どんど焼き準備


「、、、ん?なによ?
いつもストーブの前にいるからって猫じゃないわよ、、」


昨日はママはお仕事。
パパがお休みで、


、、、あれ?わざわざお休み取ってくれたのかな?
元々休みだったのか?
いや、まてよ、サラリーマンはもう仕事始まってるから
やっぱりわざわざお休み取ってくれたのか??

、、、まぁ、とにかく休みだったので、
りなかなあいはちょっと遠出して広い広い遊び場に。
(行ったそうです。)

そして、今日は早朝から父さん母さん共にどんど焼きの準備にかり出されました。
りなかなあいはちょっとお留守番で、
途中から団子を枝に刺すお手伝いに来ました。

もうね、朝から9キロの団子の粉を練り、、練り、、そして練り、、、

蒸してからまた熱々を練り、、
2度も蒸しあげてからまた熱々を団子にし、、

手のひらが痛くて熱くて(°_°)

途中携帯を操作しようとしたら
携帯が私の人差し指を認識してくれず、
熱すぎて指紋がなくなったんじゃないかと
みんなで慌てました(^_^;)



うちの自治会はどんど焼きは子ども会中心で行うので
朝から大量のお湯を沸かし、
コンロや蒸し器を準備したり、、
と役員はバタバタでした(^_^;)

ま、明日は火おこしなどは自治会が中心になってやってくれるから
子ども会サイドは甘酒やお汁粉、
どんど焼きの今日作ったおだんごを子ども達に焼いてもらって
砂糖醤油やきな粉を準備したり、、
くらいなのでそんなに大変じゃないんですがね(^_^;)

なんだかんだと大変ですが、
色んな方達とワイワイやれるのは
私もパパも嫌いじゃないので今年度は楽しみながらやっています(^ ^)
(私は来年は子ども会役員じゃないけど、パパは当分自治会役員から放してもらえなさそうです~)


午後は遅刻して、タグラグビーの練習に。
これもりなかなと同じくらいパパがどっぷりハマっていて
コーチの補助でずっとコートに立って一緒に走り回っています(^_^;)

夕方は都内で探検部時代の友達と飲むので
久しぶりに大好きな宮もっちゃんにも会えるからと
ホクホクしながら出かけて行きました(笑)
私は毎回みんなの写真を撮ってきてもらって見るのが楽しみです(^ ^)


今のみいさん。(-_-)
やらなきゃいけないことが色々あるけど
このグータラを見るとなーんか力が出ないよね、、。
スポンサーサイト
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line