今日は長いです。

今日も一日お疲れ様でした!!

晩ご飯をじいじばあばのおうちで食べさせてもらい、
母さん楽できました~♪
栗ご飯、美味しかった!!
ばあば、栗の皮むきありがとう!
あんなにたくさんの栗、大変だったよね~!

帰り道そういう話をしていたら
りなかな、お礼のお手紙を書きたいから切手を買って!
というので途中コンビニで買い、
帰ってから宿題の後に早速書いてました(^ ^)

で、切手を貼り、
お風呂上がりでみんなパジャマだったけど車で近くの郵便局まで出しに行き、
さー!ハミガキするか~!という時に
りなちゃんが貼るはずだった切手を発見!!(°_°)

「貼ってなかった!!」
と、りなは顔を覆って崩れるように泣いていました。。(°_°)

裏にね、差出人の住所書いてなかったからね
戻って来ないしね、ママもちろん明日も保育園あるから
朝イチで郵便局に問い合わせ出来ないしね(´・_・`)

泣いてるりなを見て、あ!と思い出しました☆
書きあがった手紙をりなかながお風呂でまだ遊んでる間にこっそり見ていて
かわいい内容だったからママ写真撮ってたの(笑)
すぐ写真撮るクセがあるから。

だからそれ見ながらまた書けばいいじゃん!
と、


りなちゃん必死で眠いのにまた書き、


さっき貼り忘れた切手を


今度はちゃんと貼り、


無事にリベンジお手紙が出来ました(笑)
明日の朝イチで郵便局に出してから登校するそうです(^_^;)

はー、そんなこんななバタバタな夜。
それでもきっちり寝る前の絵本を読み、
色々話を聞きながら就寝。


最近ね、かなの様子がちょっと心配でね、
かなの話す話は出来るだけ聞いてやりたいと思っています。

というのもね、未だに特定の友達と遊ぶ様子もなく、
りなが言うには、休み時間かなを見かけると大抵1人でフラフラ~としているみたい。。
りなを見かけると来て、りなが遊んでる子たちと一緒に遊ぶらしいんだけど。

りなはね、相手に合わせる事も多くて、ニコニコっと愛想笑いとかもしてうまくやるタイプなんだけど
かなは頑固だし、自分から相手に合わせて遊ぶ方ではないのね、、。
大丈夫かな、、と思っていたところに、
昨日公文のお迎えに行ったら公文の先生に
「かなちゃんの様子がちょっと違う気がして気になるんですが
おうちではどう?」
と聞かれました。。

先生に私が思う事を話したら
「十分にスキンシップをとってあげてね。まず認めてあげてね。」
と言っていただき、そうだな、、と思いました。

毎日バタバタの中でゆっくりかなの話も聞けていなかったかも。とか
かなが早口で喋るのはきっと忙しくしてる私のせいかな。とか
早口なのはきっと伝えたいことが山ほどあるからで、
だからそれを話の最中で「もっとゆっくり話しなさい」なんて遮ったら
かなも興ざめだろうし、言ったらいけないんだろうな。。とか

とにかく色々昨日の晩は考えました(´・_・`)

どんなかなの面も否定しないでまず認めて受け止めてあげていこうと思います。

当のかなは、何気なく聞くと小学校は楽しいと言うし、
特に今の状況を問題視してないようなんだけどね(´・_・`)
りなはトイレ行くにも図書室行くにも大抵誰かに声かけて一緒に行こう~と言うタイプだから
それと比べると、大丈夫なのかな、、とちょっと心配です。。
こないだの休み時間はりながかなの教室のぞいたら
かなのクラスに上級生が先生に太鼓の演奏を聞かせに来てたらしく
かな、かなのクラスで1人だけ残ってそれをずっと見てた って。。

多分。かなは自分のやりたいことを優先する子だから
遊びたくない遊びに参加するより、
今気になる太鼓の方を選んでただ聞いていたのかもしれないけど
りなからしたら、あれ?と思ったようでその日にママにこっそり教えてくれました。

学童では色んな学年の子たちと仲良く遊んでるみたいだし、
男の子達とよく鬼ごっことかして、かなは足が速いから
「かな、すげえな!」
と一目置かれてるみたいだし、
多分、、大丈夫だと思うけど。。

女の子ってママの時を思い出してもやっぱりある程度特定の子たちと
約束したり遊んだりとかばかりだったから
なんか、、大丈夫なのかな、、と。

かながそれでいいならいいんだけど。。


そんなことをホロ酔いで帰ってきて暗いホールのソファに座るパパに
明るいリビングで洗濯物畳みながら話していたら
こっちは真剣なのに、聞いてるのに答えがない と思って見たら


また寝てた( ̄(工) ̄) アホ!!(♯`∧´)

くっそー!! もういい!!
かな!ママが沢山話たいことたっぷり毎日聞いてあげるからね!!
いっぱいムギューしてあげるからね!!

パパはいらん!用なしじゃ!!(♯`∧´)ずーっと寝てるがいい!

と、訳の分からない締め方で締めくくりました( ̄(工) ̄)

絶対許さん(笑)起こして布団で寝るよう促してなんかやらん!( ̄(工) ̄)
朝までそこで寝てしまうがいい!イヒヒヒヒ!(→誰?)
スポンサーサイト
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line