マジカル頭脳パワー

フラダンスも終わり、帰宅。

前回からファニーフラの曲を習っていて
かなりコミカルなフラダンスなので
愛ちゃんはずっとケラケラ笑いながら
楽しそうに習っていました(^ ^)



さて、夏休み気分を抜くために
今夜からまたお風呂を早く入ることにしました。

お風呂が遅いからなんだかんだと寝るのが遅くなるのよね



、、、多分。


今夜は早くお風呂に入ろうと7時頃に脱ぎ出すと

近所の方がピンポーン!(^_^;)

また慌てて服を着て出る羽目に(^_^;)

で、また入ろうとすると
またピンポーン!

昨日近所で不幸があったので
今夜はちょっと特別ですが。。


お風呂から出てきたりなかなあいは今コレ。

古~いボードゲームです(笑)

確かパパが職場の方からもらってきたのよね(^_^;)
おもちゃの棚の上にあったのを見つけて
楽しんでいます。


りなかなが上半身はだかのままなので
これしか写せません(^_^;)



愛のドリルを取り合いで答え合わせをしてくれるお姉さん達。
頭のいい運動になるわ~!と、
これさえも楽しんでいます(^_^;)

ママは助かりますが、
りなかなの問題集を答え合わせするのは目がチカチカして
苦痛です(˘・з・˘)

しかも2冊もあるしね。。。

(しかも間違いが多かったりするとかなりストレスだしね、、、)


あ、りなかながパジャマをやっと着たのでパチリ。

愛ちゃ~ん!今日から早く寝るよー!!





line

休みだった

今日は私お仕事お休みでした~。
昨日の夜気がついた(^_^;)

夏休み最後近くだから
念のためお休みいただいていたけど、

今年はお盆前には宿題も終わっていて、
公文以外にも問題集2冊終えているという
近年稀に見るやる気のりなかな!

そしてその勢いを信じてまた問題集を購入する私。ウシシシ☆
まだ勉強を苦と思っていないので
クイズ感覚でどんどん行くわよー!



今日はお友達が遊びに来て、
お昼も一緒に食べ、
近くで行われていた宝探しイベントにも行き、


たのしいケーキやさんというお菓子キットに夢中になっています。


ママは今日はお休みだけど
やらなきゃいけない書類があるので
昼間はのんびりして
寝かしつけで横にならないですぐ始める予定です♪

今日はカホコのドラマもあるし、ね(^ ^)
(絶対書類の手が止まり見入ってしまうことでしょう、、)





line

公文

また暑い日々がやってきていて、

私は汗だくで仕事しています(^_^;)

保育園の中はクーラー効いているんですが
とにかく動きまくる仕事なので
ヒーハー!です(^_^;)

特に沐浴!
0歳児クラスなので毎日あせも予防も兼ねて沐浴があります。
全員沐浴させたらもうこっちがシャワー浴びたい気分(笑)

でもみんなムチムチで無邪気で、
疲れ吹っ飛びますけどね(^ ^)

帰ってから夕方愛ちゃんやりなかなの頭もお風呂で洗うと

「今日はこれで何体目だろう、、、」

と、ふと思います(^_^;)


今日も無事に終わり、
りなかなあいは今公文です。

りなかなが幼稚園年少さんから始めた公文。

なんと今日でりなかなは最後、です。

7年目。長かったね、公文のおかげで勉強する習慣もついたし、

すごい量の計算を毎日やって、力は確実についてきました。

ただ、公文にはない分野はやっぱり苦手だったり、
先に進みすぎてしまい、もう少し他の問題もやらせたかったり。

公文をやりながら、ではなかなか出来ず、
一旦公文は辞めることにしました。

ちょっと心配だけど。
りなかなに合った問題集などを都度探して
しっかり引き続きやっていけるよう
これからはママ頑張ります。

愛ちゃんはまだまだ公文やります(^ ^)


勉強する習慣、それをクイズのように楽しんで解く姿は
本当に公文のおかげでした。
何をどうやるかは人それぞれだけど、
うちには合ってました(^ ^)
公文、ありがとう~!!


さて、、、帰ってくる前に晩ごはん作ってしまわないと!!




line

楽しい夜でした♪

あっという間にりなかな10歳お誕生日ムードも去り、
(節目なので色々感慨深いところはありましたが
書くと長くなるので心の中だけにしておきます(^_^;) )

日常がまた始まってます(^_^;)

金曜日も子供達と寝かしつけタイムから泥のように眠り、

今朝はまたバッタバタに起きて試合に向かいました(^_^;)
懲りないよね~、朝のバッタバタ(^_^;)


試合の写真はないですが(笑)

試合の合間に低学年チームは遊ぶ時間があり、
愛ちゃんもルンルン♪

夕方、遠征から帰ってきて、

お友達家族と晩ごはんを食べに行き、

大人はまだ飲み直すので二軒目に行き、
子ども達は我が家で22時過ぎまで遊びました(^ ^)
(私もいたので子ども達だけじゃないけど)

もうりなかなもあいもとっても楽しい夜でした♪(^ ^)

良かったねー!

試合でずーっと走り回っていたし、
夜までルンルンだったから
明日はのんびり起きてくれるといいな

と思いながら
ママはテレビで夜ふかしします(^。^)

24時間テレビ、あんまり観たことないけど
観てみようかな~(^ ^)

待ち合わせのお店でお友達家族たちを待つりなかなあい
りなかな、やっぱり同じポーズ(笑)




line

楽しいお誕生日です

朝から


7キロもブルーベリーを摘み、、、!!


プレゼントをもらい、


ケーキを囲んでお祝いしてもらい、


ボーリングをしに行き、


愛ちゃんからもプレゼントをもらい、


本当に楽しいお誕生日になっています。

従兄弟のはるくんも帰路につき、
急にさみしくなりましたが
これからりなあいはピアノです。





line

明日は

本日、りなかなお泊まり。





明日は、りなかなお誕生日!!

朝イチでまずブルーベリー狩りに行きます(^ ^)

ママはなんか眠れなくて
顔パックしながらお風呂のカビ取りなう。




line

ビニール袋

最近りなかなの勉強を見るのに時間がかかっていて
バタバタしていて愛ちゃんにしわ寄せがきて申し訳ないな、、


と夕方思いながら

愛ちゃんが幼稚園で今日使ったプールセットの片付けをしていたら



これを発見。
濡れたタオルとかを入れる用の袋を
記名して、いつも持って行くんですが

りなかなに教えていてバタバタして私に時間がなく、
愛ちゃんが自分で
前に私が描いていたのをマネして描いて
プールセットを準備して持って行っていたみたい。。

ちょっと切なくてちょっと反省。。


ばあば宅にお泊まりに行く準備をするりなかな姉さん達。
うちはこういう時風呂敷が荷造りの友です。便利。
風呂敷で色々まとめてからボストンバックにイン。

りなかな姉さんがお泊まり行ったら
愛ちゃんだけ見てあげれるね(^ ^)
愛ちゃんに甘い甘いと言われますが
愛ちゃんもなかなか我慢したり頑張ってくれているところがあるので、ね(^ ^)


りなかなが今の愛ちゃんと同じ頃の写真が出てきました(^ ^)
りなかな、そっくり!
愛ちゃん、ちっちゃい!(笑)





line

甘いものー

愛ちゃんだけ夏期保育が今日あり、

りなかなとママはお昼まで3人だけ~。

ママは昨日の疲れをまだ引きずっています(^_^;)
朝からダルい~。


そういう時はね、やっぱり甘いものよ。

と、愛ちゃん送り帰りにコンビニに。

10時になったらりなかなの誕生日プレゼント買いに行きます!

明後日でもう10歳!!
あのしんどかった出産から

もう10年?!!





line

夕方


飼い主を待たずに散歩に行くみいさん。


お散歩姉さんたちはオクラの生育状況の方が気になっています。


気をつけてねー!


今朝はもうパパが夏休み終了で出勤。
よってラジオ体操の付き添いを頼めないため

母さん5時起きで学童隊のお弁当を作り、
ラジオ体操のために一緒に家を出て、
(ラジオ体操中は近くでみいのお散歩)

なんやかんやで本当にバタバタでした(°_°)

何時に起きても朝ってバタバタだわ(^_^;)


ハンドスピナー3姉妹。
クルクル回るだけだけど、確かにちょっと楽しい(笑)

昨日はひいじいじばあば宅に行ったら
ひいじいじもちょっとハンドスピナー興味持っていました(^。^)


今日はなんだかお仕事疲れたー(^_^;)


姉さん達はお散歩に行ったけど
愛ちゃんは今日のプリントが終わっていなく、
頑張っています(^_^;)
お約束して決めた量は必ずやらせます。
(でもよく考えたら愛ちゃんまだ幼稚園よね。。)




line

日焼けツインズ

、、、やっぱり、、、(/ _ ; )



かーなーり、日焼けして帰ってきました(/ _ ; )

写真じゃ分かりにくいんだけどね、

本当に真っ赤!!


帰ってすぐ、お風呂入って
すぐ美白パック!!

美白はもう無理なのは分かっている、、

でもこれはヤケドレベルなので

なんとかならないかなぁ。。

本当写真では分からないけどスゴイの(/ _ ; )


小餅はそうでもなく。

毎回りなかなは真っ赤、です。

(何が違うんだ?日頃の行いか??)



でもとっても楽しかったようで


写真見てるだけでうれしくなります( ´ ▽ ` )

午前中3時間タグ練でそのままプール、、
帰りにお茶して帰ってきたようで

パパも1日お疲れ様でした!ありがとう!

雨、風、強くなってきましたねー。

明日はりなかなはボーリング大会です。
忙しいな、小学生!!




line

あーつーいー

暑い、、、暑い、、、!!

先週からずーっと涼しかったので

余計に堪える、、、(^_^;)


今日は朝から


(こわい、、、)
この寄り目のお嬢さんたちがラジオ体操に行ってる間に

タグラグビーの練習の支度をし、

プールの支度をし、

なんやらかんやら準備して、

じゃ!母さん保育園に行ってくるから!!

と家を出たら


なんと自分の支度を忘れていました(/ _ ; )

エプロンや細々と色々忘れてた、、(/ _ ; )
(ま、ロッカーにエプロンは予備を入れてるのを
途中思い出したから良かったけどさ、、)

園でも午後イチ水遊びの準備で
汗だくになり、

帰りの自転車で汗だくになり、、。
(車は4人衆が使ってるからね)

帰ってきたらなんかみいを洗いたくなり、
自分のシャワーも浴びて、
みいを丸洗いしました(^_^;)


あー、なんかサッパリしたぁ!!( ´ ▽ ` )


久しぶりにお日様出ましたね!
(これからまた天気崩れるらしいけど、、)


またりなかな真っ黒になって帰ってくるんだろうな、、(^_^;)


シャンプーしたら出てから大興奮して
1人運動会をした後その場に倒れて寝るみいちゃん。
自由ね、、、。






line

りなのサラダ

三人娘、さっき寝ました(^_^;)

今日も最後の最後まで見事にうるさかった、、、(笑)


今日はりなちゃんがキャベツのサラダを作ってくれました(^ ^)


今日も朝からラジオ体操にパパと行き、

校庭で30分ほどタグのパス練をして
4人で帰ってきました。
朝からまたシャワーを浴び、

本日も洗濯物てんこ盛りですよ(^_^;)


明日はママ土曜保育当番なので、

りなかなあいはパパとタグに行き、
お昼からはプールに行くそうです(^ ^)

いいねー、夏休み。
今年も色々思い出作れてるかな?(^ ^)




line

あれから


お好み焼きも美味しかったけど
パッと作ってくれた浅漬けも美味しかったです♪

(お好み焼きは撮り忘れました、、、
ハフハフして熱々を食べてたからね、、)


図書館でまた1人10冊も借りてきていて
読みふけっています(^_^;)


(カバーが汚れ、乾くまでバスタオル敷いてます)
「本当にあった怖い話」を検索したら
なんかメリーサンとかいう人から怖いメッセージや着信まであり、
りなちゃんショックで食事中にダウン(^_^;)

かなとあいはギャーギャー怖がるけど
りなは大抵ショックを受けてグッタリします(^_^;)


ビール飲み過ぎて顔や目が血走ってる人の読み聞かせ。


たった今寝たと思ってふとりなかなを見ると
またほぼ同じ格好(笑)
ホント双子って面白いです(^。^)





line

今夜は

今日もりなかなあいはパパと過ごしました☆

お昼もみんなでホットサンドを作り
(ちなみに昨日はパパの得意なあんかけ焼きそばだったそうです)

みんなでWiiUで遊び、
ロッククライミング出来るところで遊び、、

と、楽しく過ごしたそうです(^。^)

掃除洗濯もありがとうございます。

もちろん今夜もパパ飯。


今夜はお好み焼きだそうでーす♪







line

今日から

昨日蓼科から帰ってきて、

今日からママはお仕事。

りなかなあいはパパにお願いしまーす!



晩ごはんはパパが作ってくれました(^。^)
鯖の味噌煮、オニオンリング、美味しかった~!


志村けんを見つけて大興奮で見入っています(^_^;)




line

にぎやかです(^_^;)

今日は八島湿原に


従兄弟たちと行ってきました(^ ^)


この後木道からかな以外の子どもは一度は落ちました(^_^;)
はしゃぎ過ぎ(^_^;)





帰ってからは


八子ヶ峰をトレッキング


晩ごはん、ばあばありがとうございます(^ ^)


花火して、


子どもたちはうるさいうるさい人生ゲーム(^_^;)




line

蓼科

雨の中みんなで楽しくキャンプをし、

蓼科に向かう途中で



タイヤが、、、



バーストしてしまいました。。(/ _ ; )

死ぬかと思いました。。
ちょうどトンネルを出たところで、
警察がすぐ後ろの方を走っていて、
晴天の昼間で、、、

と大変な中でも幸運でした。。
スペアタイヤに交換する際に、
警察の方誘導で路肩に出たのも怖かったです。


そんなこんなで無事に?


蓼科に到着。


いとこ達(^ ^)
背の順。
愛の両隣は愛と同い年の
これまた双子のココリクです。



フォレストアドベンチャーに行ってきました(^ ^)







オセロの父親対決。
パパ惨敗でした、、(笑)







line

算数漬け

かなちゃんが分数をふくむ方程式に入り、、、


晩ごはんからずーっと算数タイム。
りなもxやyやらの文字式になり、
ま、それは出来てるんだけど、

次にやってくる一次方程式を見て
危機感抱いて解いてみたり。


姉さんたちがこうだと
暇だわ~、その時間私もやるか、
と愛ちゃんも算数漬け。。
相手してあげれなくてごめんね(^_^;)

みんな2時間ちょっとぶっ続けで黙々とやり、
今は3人お風呂ではじけています(^_^;)

おバカなことで盛り上がるのも大事よね~(^_^;)

かながりなの目に水鉄砲を打ったとか打ってないとかで
ギャーギャー騒いでいます。。(。-_-。)

打ったって言って痛がってるんだから
打ってないわけなかろうに。。(。-_-。)

母さんは教えているうちにストレスが溜まり、

今日は一緒にお風呂入る元気がなくてパス(*´ー`*)

みんなが寝てからゆーっくり入ろう。。(^_^;)





line

デコパージュ石鹸

今日はママ保育園、りなかな学童、


でも愛ちゃんの幼稚園お預かりがない日、、、(°_°)


なので、ばあばに愛ちゃんはお願いする日、でした(^_^;)

いつもありがとうございます(*´ー`*)

今日は愛ちゃん、ばあばと
石けんのデコパージュ体験に行ってきて



こーんな素敵なデコパージュ石鹸を!!( ´ ▽ ` )

すごーい!!

今は愛ちゃんピアノ、りなちゃんは遊びに、


かなちゃんは自由研究のまとめが終わっていないことが判明し、
遊びに行けずにおうちでまとめをしています(^_^;)
まさかまだ終わってなかったとは、、、。

明日はキャンプ、
明後日から別荘なので今日までに宿題は終わらせるように言っていたのに( ̄^ ̄)

かな曰く、

「大丈夫、明日のキャンプ行く前の午前中にやる」

と。。。Σ(-᷅_-᷄๑)

まったく、、図太い神経です。。

そうはさせないわよ!(。-_-。)







line

無印のテーブル

今日はお休み。

なんですか?この暑さは!!(๑•ૅㅁ•๑)

子ども部屋にエアコン設置して本当に良かった、、

お友達が遊びに来たけど
リビング占拠されなくて
二階の子ども部屋でみんなで遊んでくれていました(^_^;)

今はりなかなは学校のプール開放に。
水着にワンピースをスポンと被って自転車飛び乗って行きました(^_^;)
暑くて向こうで着替えたくないから
帰りも濡れた水着の上にワンピース被って
また自転車激走ですぐ帰ってくるんだと(笑)

今日はひいじいじばあば宅に行こうと思っていましたが

午前中電話しても出ず。
お昼過ぎてから電話しても出ずだったので
諦めました(^_^;)


1年半ずっと悩んでいたテーブルを買いました。
無印の、リビングでもダイニングでも使えるテーブル
という低めのもの。
これなら愛ちゃんもお子さまチェアに座らなくても大丈夫。
ちなみに愛ちゃんが座っている椅子は前からあったもの。
反対の右側のは無印のです。

椅子も揃えたかったけど予算オーバーだからね、
また今度(^_^;)
(というか今のでも大丈夫だけど)

うちは無印ですが、


じいじばあばは別荘にカリモクの高いテーブルセットとソファを購入したらしく。。


120万だって(๑•ૅㅁ•๑)

うちは無印のでも買うの悩んで悩んでいたのに。。

そんな高いソファやらがあるから
週末みいを連れて行くのを躊躇ってパパにメールしたら

「ええやん、うちのみいも何十万もしたんやで~」

って(^_^;)

私はパパがソファでヨダレ垂らして寝ないか心配です。。。


姉さんたちがいないうちに
夕方の分の公文をする愛ちゃん。


頑張れ~!

夕方はフラダンスです♪




line

写真

母さんの最近の携帯の写真アルバムは、



こんなんや


こんなん


こんなんや


こんなん

そんなんばっかり(^_^;)

りなかなの色々やってみた写真。

下2枚はかなの砂鉄スライム。

海で集めた砂鉄をスライムに混ぜて、
磁石でスライムが動くかどうか


結果、動くというか

スライムが磁石に向かってウニョーンと伸びてきました(笑)


3人さんはかなり盛り上がっていました(笑)


りなのスケルトンになったお酢タマゴ。
ゴムボールみたいに跳ねます☆


愛ちゃんは工作。

仕事終わって学童回収して
晩ごはん、お風呂を間に挟みながら公文を教え、
夏休みの宿題の時間も作る、、、

のは、なかなか大変ですಠ_ಠ

とりあえず毎日やる事リストを書いてこなしていく。
今日もなんとかリストクリア!


夏休みだから新しい体験らしいこともさせないと!

と、この間ねりきり体験にりなかなを行かせて
作ってきたねりきり(^ ^)


やれやれ、月曜日がやっと終わったと思ったら
もう気がついたら火曜になってる( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

台風の雨風、明日あまりひどくありませんように☆






line

花火大会

今日は夜は花火大会でした(^ ^)




まー、いつものことながら
写真では迫力出ませんが
ホントすごーく感動する花火大会です!
今年もみんな元気に見れて良かった!!(^ ^)


みんな、と言っても
パパは探険部仲間とラフティングに出かけ
今年は一緒に見れませんでしたが(^_^;)

後輩のマッチがパパを迎えに来たんですが
パパが「藤森!藤森!」と呼ぶので
りなかなとあいまで
「藤森!」と偉そうに呼んでました、、(^_^;)
「藤森、遅いねー!」
「あ!藤森来た!!」
などなど、、、(。-_-。)
(私だけは学生時代からマッチと呼んでますが、、)

午前中はタグ練習で
もうパパは真っ黒に日焼けしていましたが
多分ラフティングでまた気持ち悪いくらい
赤黒くなって帰ってくるでしょう、、(^_^;)

それにしても
花火大会、良かったー!!

りなかなはじいじばあば宅にお泊まりに行き、
従兄弟のはっくんとはしゃいでることでしょう(^_^;)
(お世話になります~~)

ママと愛は2人で帰り、
今日はリビングでテレビ見ながら
寝ます♪(^ ^)
(愛は寝ました♪)

子ども愛ちゃん1人って、、、なんか色々、楽(笑)

耳が静かです、、、♪






line

ブルーベリー


朝6時過ぎから



ブルーベリー狩り٩(^‿^)۶

毎年恒例、もう7年目くらいになります(^ ^)

今年は沢山なってる!!





line

朝から

日曜日は


りなとあいのピアノの発表会でした(^ ^)

今回は、

私が忙しくしていたのもあって、
練習量が少なくて、スタートが遅くて
当日までカリカリ心配していました(^_^;)

もっとしっかりみてあげれていたらな、、

と後悔しながらの当日でしたが、

りなもあいも上手に弾けていました(/ _ ; )
良かった、、。

次はしっかり一緒にもっと頑張ろう!


おでこちゃんのりなかな。


夏休みなので合間をぬって
自由研究をしたり。
これは関係ない愛ちゃんがやってますが(^_^;)



みいとのんびりしたり、


今朝はりなかながラジオ体操に行っている間に
愛ちゃんがムースケの小屋を開けたままにしていて
ムースケがケージにいないことが発覚!!

母さんお弁当作り放っぽり出して
半泣きで探しました(/ _ ; )

結果、ケージからかなり離れたテレビの下から
カサカサ音がして無事発見(/ _ ; )

もう朝からグッタリでした(/ _ ; )

そんなこんなな相変わらずの夏休み。

明日はお休みなのでママは夜ふかしします♪٩(^‿^)۶







line

習字

今日はりなかなは

ばあばに夏休みの習字を習っています(^ ^)


2つのコンクールに出す字を習っています。

私が教えるとイライラして
刺すか刺されるかのケンカになりそうなので

これはもう国語の先生だったばあばに頼むのがベストです(^_^;)






line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line