バーベキュー

夜ふかしが祟り、

今朝は全員寝坊で

慌ててバーベキューの支度をするハメに(^_^;)

行く道中で、愛ちゃん喘息が出て一旦吸入に戻ったり

相変わらずのバタバタ(^_^;)


吸入すれば毎回すぐ咳も止まり
いつもの愛ちゃん。


クラブメンバー大勢でワイワイで
本当楽しい1日でした٩(^‿^)۶

明日は


母さん胃が痛くなるイベントです。。( ̄ー ̄)


line

夜ふかし

今夜は夜ふかしでジュラシックパークを観ています(^_^;)

怖すぎてかなちゃんうるさ過ぎ(^_^;)



愛ちゃんはもう力尽きて寝ました(^_^;)
line

読書感想文終了

本日は無事にお昼頃読書感想文も終わり、

自由研究の内容も決まり、
(まだ取りかかってないけど)

俳句と短歌は作り終わり、

絵を途中くらいまでやっています(^_^;)

合間に公文やったり、
眼科行ったり、
友達と遊びに行ったりと

なかなか忙しい小学生ですが、

順調に進んでいます(^_^;)

ゴーヤの観察や星の観察など
観察系もまだあり、
それは週末やる予定。
写真展の写真も撮りに行かないと(°_°)

愛ちゃんも夏休みのはなたばという夏休みの友的なものがあり、
スポンジスタンプを作って押したり、
ちぎり絵したりと
こちらもなんやかんやと忙しいです(^_^;)

早めに終わらせて
来週は恒例のブルーベリー狩りに行こう!
と言っています(^ ^)

さて、明日はまた学童、幼稚園お預かり保育、仕事
と日中バラバラでそれぞれ頑張って~!٩(^‿^)۶

土日はまた予定がギッシリです(^_^;)


今日はもうりなかなあい寝ているし、
今日は本当に涼しいので
これから屋根裏の片付けを、、、(^_^;)

断捨離、で思い出しましたが、

最近、畳む という行為を断捨離しました(^_^;)

ハンガーのままハンガーかけにかけることに。
畳むとシワになるし、
下の方の服が分かりにくいし、

なにより、大量の洗濯物を畳む手間がなくなり、

本当に楽に!!

ハンガーかけに全てかかっているから分かりやすいし、
りなかなあいも服を選びやすくなりました٩(^‿^)۶

パジャマや下着類、タオル類などは畳むけど
毎日洗濯機2回回す分の量があったので
本当に楽になりました(^_^;)

バタバタしていて疲れも夕方は出てくるので
しばらく我が家はこれです♪







line

読書感想文

はいはい、はいはい、夏休みですからねー、

しかも四年生、びっくりな宿題の量!!

アーンド、毎日学童→帰ってきたら習い事

の毎日でなかなかしっかりやる時間がない!((((;゚Д゚)))))))

今日は母さんお休みの日。
学童ももちろんお休みさせて朝から宿題!!

とりあえず出されたドリル(夏休みの友みたいなやつね)は
すでに週末には終了。よくやった。
(丸つけしたら間違い結構あった気がしたけど、、)

次は最難関の読書感想文じゃー!!

これは任意ですが、うちは毎年絶対やらせます(。-_-。)
年に一回くらいせめてやらないと小論文とか文を組み立てていく力もつかない気がする。。



去年は母さん泣きそうなくらいに全然ダメダメで

直していいのかどうか、、
もう根本的におかしい、、

な、オーマイガーな状態だったので

今朝もやる前からかなりブルーでしたが、

一年で成長したのか、今年はちゃんと出来ています。゚(゚´ω`゚)゚。

特にりなちゃん。
かなちゃんは、ちょっと見当違いなことを書いてはいますが、、

ま、これも彼女の感想なのであまり変えずに
誤字脱字を中心に直して、
こういう書き方もあるよ、こういう見方もあるよ
と言ってみてはいます。

が、、彼女はかなり頑固なので
いくら言ってもフンと聞き入れません(。-_-。)

ちなみに今年は課題図書ではなく、
自由図書で好きな本にさせました。

りなはロビンソンクルーソー。
かなは若草物語です。



得意な一人遊びの世界に入るおチビ。






line

歯医者待ち

ただいま、りなかなあい歯医者さんで母は待合室。


週末は、土曜日はタグの試合。

日曜日は、


従姉妹のひかりちゃんと愛のお誕生日会(^ ^)でした。



たかくんとはるくん作の流しそうめん!!
これすごく良かった!
うちでもやってみたい!٩(^‿^)۶


楽しい一日でした!


いつまでもりなかなはるも仲いいといいなぁ~。


今日はママと愛ちゃんお休み。
りなかなは午前中学校のサマースクール。


頭にマックのハッピーセットでもらったサングラス?をかけた愛ちゃんと
図書館行ったり、ローソンのスタンプラリーキャンペーンで
今年もプリキュアのスタンプラリーをやっているので
ローソンを何店舗も回ってスタンプラリーしたり(^ ^)

りなかなの幼稚園の時もプリキュアのスタンプラリーをして
Tシャツ2枚当たったから
それを聞いた愛ちゃんは張り切っています(^_^;)
張り切っても当たるとは限らないけどねー。。


ばあばと行ったという植木屋さんにも案内してくれ
色々知ったかぶる愛ちゃん(笑)


そうそう、土曜日は試合の後に自治会のお祭りもあり。
ママもパパも係があるので
りなかなあいは自分たちで浴衣着てから会場に来ました(^。^)


仲良しのお友達が今年も来てくれてうれしいかなちゃん




さーて、毎日暑いですねー!

今日は我が家も鰻を買いました(^ ^)
りなかなあいは鰻苦手だけど
ちょっとは食べさせます♪






line

試合です



今日はこれから


タグの試合です(^ ^)

終わったら速攻帰ってすぐ自治会夏祭り。
間に合うかどうか、、。
係だから間に合わないといけないんだけど。。(^_^;)





line

夏休み!!



やってきました夏休み!

りなかな姉さんは
「まだ早い!」と言う母さんの声も届かず
6時ジャストにラジオ体操に向かいました(-_-;)

(3分で着くのに、、、ラジオ体操6時半からなのに、、、)

ママは学童&幼稚園お預かり隊のためのお弁当作り(^_^;)

愛ちゃんは今日はおうちでラジオ体操です。







line

ランドセル

今日は愛ちゃん幼稚園終業式でした。

早い~もう夏休みか~(^_^;)



愛ちゃんのランドセルを買いにとうとう行ってきましたー!(^ ^)

ちょっとまだ早いかな~と思ったけど、
なんと年々早く売れていくらしく
特に今年は早くて
予約して受け取れるのが



なんと11月(°_°)

りなかなの時はお盆過ぎて行っても
在庫ありでランドセル背負って帰れたので

なんとなくそのつもりだったので、、、

愛ちゃんガッカリ(^_^;)


愛ちゃんはずーっと茶色のランドセルがいい!
と言い張っていて、

茶色、、、?!

とみんな止めていたんですが、

実際見てみると茶色も可愛い!
ピンクのステッチが入っていたり、
色もこげ茶で、

愛ちゃん似合うわ~(^ ^)

こないだりなかなを用事で迎えに行った時に
愛ちゃんは校門でリサーチしていて(笑)、

よく見ると茶色の子って多いのね~(^ ^)


この後、試しに教科書を店員さんがランドセルに入れてくれたら
愛ちゃんひっくり返りそうになっていました(^_^;)

学校までたどり着けるのか??







line

スキマ時間

ただいま三人娘、公文のお教室。

買い物して、晩ごはんもほとんど出来たー♪(^ ^)


おうちがすごく静か☆



8月用のモビール。
この間水族館に遠足で行ったので
みんなが分かってる水族館の仲間たちシリーズです(^ ^)
これはまだ仲間たちは半分。
もう半分は他の先生が作ってくれ、今回は共同作業です☆


、、、愛ちゃんから公文終わった電話あり。
これから迎えに行ってきます(^ ^)


☆追加☆


国語のテスト合格していた愛ちゃん(^ ^)
ママとドーナツ買いに(^ ^)
(テスト合格するとドーナツかアイスを買えることにしてるので)







line

大磯

今日は大磯の夜市に行ってきました(^ ^)

大磯は大磯ロングビーチには毎年行くけど、
それ以外は初めて。

感じのいいところでした(^ ^)

海岸もね、昔ながらの海の家みたいなのが多く、
江の島の若者感溢れる海の家とは違い
私は好きな感じでした(^ ^)

夜市の会場で芝生の上で海を見ながらフラダンス☆


お客さんがすごく多くて、しかも距離が近い(笑)
こないだスマステで大磯の朝市が紹介された(らしい)からなのか
元々なのか、
とにかく屋台にもすごい人!



暑いから今日はいつもの衣装ではなく、
パウスカートだけで。
愛ちゃんの毛量が少なくておだんごが
串団子一個並みの小ささ(笑)


お疲れさーん!(^ ^)

今日は本当に暑かった!!
暑さで疲れたねー(^_^;)

帰ってシャワーしてりなかなはバタンキュー!

お昼寝した愛ちゃんはなかなか眠れず、
眠れない眠れないと隣でコロコロ寝返りしてます(^_^;)







line

今夜は

今日は夜、フラダンスをある所に踊りに行きます!(^ ^)
(あ、かなとあいが、ね)

うちは初めて行くところなので楽しみ!
夜のお出かけも楽しみ!(^ ^)


最近よく寝る愛ちゃん。
よく寝るからか、背が伸びた気がします。。
抱っこもしづらくなってきた。。( ´_ゝ`)
いつまででも愛ちゃんは抱っこ出来ると思っていたのに、、さみし。。


午前中はなんやかんやと買い物に。
ついでにリクエストでTSUTAYAに。
相変わらずドリフのDVDを借りるりなかな(^_^;)
好きねぇ。


夜フラダンスに行くので、
夜の分の公文もやります。
かなは文字式の足し算引き算に入り、
この人は算数好きだから楽しそう。
りなももうじき。
愛ちゃんは36-17= など繰り下がりの引き算に入りました。
りなかなにまだ追いつける、追い抜ける、と彼女は信じていて(笑)、
毎日頑張っています(^_^;)
ちょっとそれは無理だと思うけどね~(^_^;)



さて、りなかなが今カブト虫の新しい土を買いに行ってます。

そろそろ愛ちゃんも起こしてフラダンス用に頭をおだんごにしなきゃ☆
会場まで片道どれくらいかかるのかな~?
早めに出なきゃ。




line

連休でしたね

三連休だったのねー!!

(昨日半日仕事だったけど)

朝からりなかなあいは公文。

ママはその間汗だくで屋根裏の整理(^_^;)

これ以上もう居れん!というところで引き上げて
シャワーでサッパリ(^_^;)

今日はまだまだ断捨離します!!



2009年の貰い物の世界地図カレンダーがあり、
(ばあばたちがこちらに引っ越す前の
実家の近くの本屋さんのカレンダーみたい)



各国の国旗も載っていたので
子供達目新しくて気に入って国旗を書きまくっています。


朝からハムスターがずーっと気になっているみいちゃん(^_^;)


ママが作って園に飾っていた製作物。
春用だったので外してきて、
愛が捨てないでと言うので
台所に最後飾ってポイします(^_^;)
line

星座

夜はパパが買ってくれていた
星座板を持って

みんなでフラリと海に行きました。

りなかなにちゃんと星座を見せてあげたい。。

最初なかなか分からず、


携帯のライトで照らしながら
空を見上げて、、、
の繰り返し(笑)

途中から分かって、

夏の大三角形、北斗七星、しし座の一部、さそり座、

と、東西南北にひとつずつ分かる星座が!!

他にも星はチラチラあったけど
あとはなかなか分からず(^_^;)

途中からりなかなあいは隠し持って来ていた磁石で
砂鉄集めに夢中に、、、(๑•ૅㅁ•๑)



写真は暗いですが、
バーベキューをしてるグループや、
海岸散歩に来てる人たちもたくさんいました。


夜のお出かけもなかなかいいもんだねー(^ ^)




line

サザエさん

今日は土曜保育当番。
今朝は愛ちゃんに泣かれずに出勤出来ました(^_^;)

いつもバタバタの中出かけるけど
今朝は愛ちゃんも早起きで、
まだ他は誰も起きていない中
2人だけでゆっくり朝ごはん食べたりもしたからかな?(^_^;)

愛ちゃんは昨日の夕涼み会、
とっても楽しかったようで
寝るのも遅くなり、寝る頃には目が血走ってました(^_^;)
愛ちゃん、夜ふかししたり疲れるとすぐ目が赤くなります。

で、今朝もまだ目がなんとなく血走っていて、、
疲れているようなので
今日はタグは愛ちゃんだけ休み、
たっぷりお昼寝。



まだ起きないところを見ると
やっぱり疲れが溜まってるんだなぁ。

りなかな姉さんとパパはこの危ないくらいの炎天下の中、
ラグビーボールを追いかけていることでしょう(^_^;)

この暑さ、ホント危険。。

愛ちゃん起きるまでママもゆっくりさせてもらいます。

今朝は自転車で出勤するも
途中で書類の忘れ物に気づき、
でも戻ってると遅れちゃうので
パパに電話で

「私は園に向かって自転車漕ぎ続けるから
パパは車で忘れ物持って追いかけてきて!」
と頼み(笑)、

無事、途中で書類を受け取りました(^_^;)


相変わらずのバタバタサザエさんです。。


line

夕涼み会

今日は愛ちゃんが夕方から幼稚園夕涼み会のため
ママはお休みで、

夕涼み会までは愛ちゃんとのんびり、です。

のんびりと言っても
せっかく時間があるから、、と
朝から小児科(喘息のお薬)と眼科に。

愛ちゃんの視力。
ちょっと近視が出てきてるそうで

右が0.7
左が1.2

でした。
ただ、前回は左が0.9だったので
もしかして目を細めて無理に見たかもしれないし、
どちらにしてもミドリンを就寝前に目薬して
近視を遅らせていきましょう

とのことでした。
近視が出てきたということは
これから少しずつ進行していくから
少しでも遅らせていけるように、、。

りなはちょうど今の愛ちゃんの頃にメガネをかけ始めました。
かなは1年生になってから。

愛ちゃんはせめてメガネをかけるのはもっと後になりますように。。


さて、愛ちゃん
夕涼み会をずーっと心待ちにしていて
まだかまだかと言いながら



途中40分ほど爆睡(笑)



寝ていたのに、暇な愛ちゃんに起こされたムースケ。

眼科で正確な視力を見るために
瞳孔を開く目薬をさして検査したので
本当は愛ちゃんとお出かけする予定が
光が眩しくて眩しくて、
眼科終わったらすぐ帰ってずっとおうちにいました(^_^;)

3時にやっと幼稚園の夕涼み会に行きました(^ ^)


ムースケ、もう静かになったよー(^_^;)


今日はこれから子ども部屋にクーラーを取り付けてもらいます。

業者さんがなかなか来ないので
出かけられず、、、

時間もったいないなう、です(^_^;)
(りなかなは公文だから完全1人時間なのにー)

line

ピアノ待ち

愛ちゃんのピアノ待ち~。

りなかな姉さんは遊びに行ってしまい、
愛ちゃんの次のレッスンのりなは
ちゃんと時間までに来れるのかどうか、、(^_^;)

ま、もう四年生なので任せます。



今日はりなかな校外学習があり、
お弁当だったので、
いつも作ってる愛ちゃんのお弁当にプラスして作りました。

明日で学校の給食様が終わってしまい、
終業式までこんなかんじで3人お弁当(。-_-。)

しかも夏休みは今年もりなかな学童なので、
そして愛ちゃんは幼稚園のお預かり保育なので、

やっぱりずーっとお弁当3人分。。
夏休みはこれがあるから朝がバタバタです(^_^;)


校外学習に行くのにリュックを出してみたら
あまり入らず、
左のかなはママのリュックを。
右のりなはパパのリュックを借りて行きました(^_^;)

パパのリュックはかなりデカイ、、。

朝、集合場所まで送って行ったのですが、
りなは大きいリュックが恥ずかしいのか、
後ろ手に持って隠すようにしていました(^_^;)

自分のリュックでも入らないことないんですが
何回確認してもパパので行く!と言うので
それで行かせたんですが、
やっぱりみんなはそんな大きいリュックじゃなくて
恥ずかしかったのかな?(^_^;)

学童はリュックで行くから
りなかなももう少し大きいリュック買わないとね~。
line

水曜日

フラダンスの水曜日。

今日は本当に暑い日で
風があるけど熱風、です(^_^;)


星の観察を最近するりなかな。
星は、、よくママは分かりません(^_^;)
どことどこを結んだらいいのか、、


かなのクラスに朝絵本を読みに行き、
急いで帰って幼稚園→保育園に行かなきゃ~!
の写真。
最近はもうママの自転車に乗るより自分で漕ぎたいそうです。


こないだ見に行ったラグビー日本女子代表の試合。
選手の太ももがすごくて、
りなかなビックリして言葉がすぐに出ませんでした(笑)
愛ちゃんは着ていたTシャツに直接サインを書いてもらっていて
そういうところ、ちゃっかりしてるよなーというかんじ(笑)


真剣に見入る愛ちゃん。
りなかなはタグメンバーと炎天下の席で、、、

1日で丸焦げでした(/_;)
ただでさえ色黒なのに、、(^_^;)
愛ちゃんのそばかすも増えた気もします。

夏は確かこれから、、、(。-_-。)



line

モビール

早く寝たかったけど

もう夏が始まってしまっているので

新しいモビール作りを(^_^;)


粗い作りですが、何か?( ̄ー ̄)

ちょうちんと真ん中の花火に似せた物は
立体にしたのでちと時間がかかり、、_φ( ̄ー ̄ )

明日子どもたち見て喜んでくれるかな?(^ ^)
エアコンもかけてるからきっとモビールふわふわ動いて喜ぶわ(^ ^)

早く寝よーっと!
line

待ち時間

愛ちゃんのピアノ待ち。



夜、香り玉を作る3人。


また詳しく書きますが、
ハムスターのムースケです(^ ^)
line

まとめてドーン!

なんやらかんやらあーだこーだと

毎日あっという間に過ぎていっています(゚◇゚)~

今朝は初めて、


りなかな幼稚園時代からさかのぼっても初めて、


全員で寝坊しました Σ(゚ε゚oノ)ノ

いつも5時50分には起きるんですが、

今朝愛ちゃんに

「ねーねー、ママ、愛起きちゃったから
先に下に降りてていい?」

と枕元で言われ、
携帯を見ると7時10分!!!Σ(゚ε゚oノ)ノ

マジですか~?!ウギャ~~!!!

とりなかなを起こし、3人で再び時計見て絶叫!!

愛ちゃんはそんな私たちを見て

「あ、起きていいんならもっと早く言えば良かったわ~(笑)」

って(笑)

りなかなはいつも7時45分にお友達と待ち合わせしているので

慌てて着替えて朝ごはん!

かなちゃんは
「あぅ~!!パンが思うように飲み込めない!!」
と叫ぶ中、早食いりなちゃんは余裕でごちそうさま!
(かなはまだ半分。)

食パン食べながら自分の手も間違えて食べた事もある
レジェンドかなちゃんなので心配でしたが
なんとか牛乳の助けを得て完食。( ̄+ー ̄)

とにかく急いで髪を結い、身仕度させて
送り出し完了!!

今日は母さんお仕事お休みにしていて本当に良かった、、
そして水曜日でお預かりなしなのでお弁当もなくて
本当に良かった、、

と一息ついていたら

あら、もう登園時間Σ(゚ε゚oノ)ノ

今日はママ達と卒園に向けての話し合いがあるので
慌てて支度して幼稚園へ。。

そんなバタバタな朝でした。。
(今はりなかなあい歯医者さん)


ま、こんな日もあるわよ。



今までなかったのが不思議なくらいよ。



がっはっは~!!


さて。そんな我が家ですが、

りなかな姉さん、今年もマラソン大会頑張りました!!


ママは1年の中で一番緊張して吐きそうになる日ですが
一番感動する日でもあります。


いつもはふざけてる2人が本当にかっこいい日!

四年生女子の部、125人中

りなは13位、かなはなんと8位でした!!

ちなみに去年はりなは11位、かなは7位で
今年は少し順位は下がったけど
去年より参加者も増えた割には頑張りました(´_`。)

6位までが表彰なので
去年も今年もかなは悔しくて
ちょっと泣きそうだったけど、

でも2人が頑張ったのはみんな分かってるよー!!


愛ちゃんも今年は親子で走りました(笑)
この必死な顔!(笑)

感動をありがとう!の日でした!!

終わったらタグの仲間と大人数で焼肉に行き、
食後は酔っ払いの親父たちも含めて
夕方まで空き地でラグビー(笑)

楽しい1日でした☆


りなが毎日土を湿らせて育てたカブトムシが
今年も毎日続々と出てきました(^_^;)
今のところ10匹ほど。。。

まだ出て来るはずなので
早く引き取り手を少し探しなさいと今年も促し、
今日2匹、明日は1匹もらってもらえることになりました。
りなは渋るのですが、
毎年引き取り手はかながどんどん交渉して見つけてきます(笑)



元気にね、とカブトムシに話すりなと
かなり冷めた目でそれを見つめる愛ちゃん(笑)


line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line