恐れていたことが、、

どうしても自転車で幼稚園行きたい

と、言うので

すっごく暑い日でしたが母さん頑張って自転車で往復しました(^_^;)

帰りはまた特に暑い! (゚ロ゚ノ)ノ

職場から幼稚園までは自転車だと2分くらいなので
すぐなのですが、

そこから家までは25分かかります。

しかも今日に限って幼稚園お預かりお迎えに行った後に
また保育園に忘れ物があり、愛を連れて戻り、

りなかながお友達連れて来る時間が迫っていたので
全力漕ぎでした(^_^;)

ギリギリ間に合い、
朝タイマーでクーラーをセットしておいた自分に感謝しました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


明日も愛ちゃん幼稚園に自転車で行きたいそう。

もうこうやって自転車で話しながら幼稚園行くのも
今年で最後。。

そう思うと断れず、よってしばらく自転車です(^_^;)
ちゃんと天気予報見て、電動自転車の充電残量をチェックしておかないと

途中雨が降ったり、
電動自転車でなくなったりと、
(普通の、いやそれ以上にひたすら重い自転車になったり、、)

かなり悲惨な目にあいます(-_-)

(両方経験済み。。。) ( -.-) =з


今日はお友達が遊びに来ていて、
帰ってから眼科に行ったので
かな風に言うと
「ヤバイくらい超絶バタバタ!」

でした(^_^;)
(この言い方やめなさいって言ってるんですがねーー。。)

しかも恐れていたことに

愛ちゃんに近視が出始めていて、

右が0.7 左が0.9 だそうです。。。(◞‸◟)

まだここから食い止められるよう
次回もっとしっかり検査していくことになりました。
りなもまた視力下がっていて、、、
多分次で新しいレンズに変える、、かな?

なんだか今年は健康面がよくないです。。

愛ちゃんはショックだったようで、
すごくションボリしてました。

これ以上悪くならずにいけますように。。。

line

今日も終わり

今日もあっという間に過ぎました(^_^;)

図書館でまた1人10冊も本を借り、
午前中は読みふけり、

午後はドッジボール練習に行き。
(母さんはお当番なので今日は行ってきました。
愛ちゃん、暇そうでしたがお利口さんでした~)

夕方までお友達と半狂乱で遊び、

マラソン練習も晩ご飯前に。

ちょっと難しくなってきたかなの公文を教えながら
愛ちゃんのピアノも教え、、
(この辺りが一番大変だった~)

やっと自分時間。


洗濯糊と精製水で手作りおもちゃ作り。
飲むヨーグルトの小さい小さいペットボトルです。
赤ちゃん用だからね(^ ^)
洗濯糊入りなのでスパンコールがゆっくりキラキラ落ちていきます。
真ん中のペットボトルには炭酸のペットボトルで作った手作りビーズが入っています(^ ^)

0歳児クラスが今とってもやり甲斐があり、
毎日大変だけどお昼寝寝かしつける時や
授乳タイム、泣いているところをあやす時なども
幸せな気持ちでいっぱいになります。
保育士で本当によかったなぁ、、と思います。

歯が生えた!、つかまり立ち出来た!、一歩歩けた!
と、毎日スクスク成長して、喜び合えて、、、

そうだったなぁ、りなかなの時もこんな気持ちだったなぁ、、

と今頃やっと思い出せています。
line

遠足

今日は幼稚園の親子遠足でした(^ ^)




りなかなの時にも来た辻堂海浜公園。
あの時はずっと抱っこ紐の中におとなしくいた愛ちゃんと
今度はこうして一緒に来てるって
感慨深い。。

ちなみにこのスカイサイクル、
定員が2名で、ママが愛ちゃんを抱っこしてるだけでも
2名とカウントされるので、
りなかなは仕方なく友達ママや先生と乗ってもらった、、
という思い出があります。

あの時は双子の荷物と、愛ちゃんのオムツや離乳食や
なんやらかんやら荷物もいっぱいで大変でしたが

今日は身軽!

幼稚園最後の親子遠足。
遠足に親子で来るのはこれで最後。
たくさん思い出作れました(^ ^)



仲が良すぎのりなかな姉さん。
(左がりな、右がかな)
パジャマのサイズを150にしたらちょっとまだ大きかったですσ(^_^;)
冬のパジャマが140で丈が足りなかったから150にしたのに、、
なかなか難しいです。

今日は図書館で借りた推理小説を8時から9時まで読みふけり、
2人で怖くなって手を取り合ってくっついて寝てました(笑)
愛ちゃんは今日はもうお先にバタンキュー!


明日はママは朝から土曜保育当番だから
みんなパパとよろしくねー!

オマケ

こちらも仲良しの愛&みい
line

切ろう

みいの久しぶりのトリミングもある本日。

自分の美容院も行っておこう!と、
只今美容院。

(今日は朝から幼稚園の係の仕事があり、
保育園お休みいただいていたのです。)


のんびり雑誌を見たり、
溜まっていた返信メールを打ったり。。

髪が肩まで伸びたのですが、
そして伸ばそう!と思っていたのですが、

仕事中髪が邪魔で邪魔で。。

赤ちゃん達をおんぶすることもあるので
(おんぶじゃないと寝ない子もいるからね~)

結ばなくてもいい長さにします(^ ^)

久しぶりにお休みで、
幼稚園お迎えまでチラチラ時計気にしながら
有意義に使わなきゃな、、。
(愛ちゃんも久しぶりに幼稚園お預かりなしだから
文句言ってました。。お預かり楽しいんだってー)
line

貧乏プリンセス

りなちゃんの皮膚科、ただの怪我、でした(^_^;)

どこかに挟んだか強く打ったんだろうとの見解ですが、


今回も本人に覚えがなく。。。(。-_-。)

そんなのがすごく多い双子です。。

でも、ま、ちょっとしたことでも

「大丈夫よ」とか言わないで皮膚科に行ったことが

りなはうれしかったようで(笑)
終始ルンルンでした(^_^;)
かなり診察まで、、1時間半、、待ったけど、、、(/ _ ; )


帰ってからは「貧乏プリンセスごっこ」(笑)

かなり貧しい設定で、毎日のご飯にも困ってる割には
なかなかチャレンジャーで、聞いていておもしろいです。。
line

最近のみい

最近みいの元気がないようで、

特に一昨日は帰ってきてもお出迎えにも来ず、、(°_°)


で、一昨日もバタバタの夕方でしたが、
獣医さんに行ってきました。

色々診てもらったけど
特に問題ないようで、、、(^_^;)

レジ横にあったガムを買ってあげ、
帰ってからノミダニ予防の錠剤もあげると
どちらも喜んで食べ、
ルンルンしていました(^_^;)

元気ないわけではなかったのかな??

昨日は夜、うっかりリビングでウトウトしていたら
隣から寝息が聞こえ、
起きると私の顔にくっついてビーズクッションの上にみいがいましたσ(^_^;)


最近みんな忙しくてあまり遊んであげないから
ちょっとスネてるのかな、、(^_^;)
一番の遊び相手の愛ちゃんも習い事も増えて
毎日みいの相手をする暇もありません(^_^;)

ちなみに明日やっとトリミングに行け、
脱ボサボサ犬です!


ハンバーグを作る愛ちゃん



ピアノを頑張る愛ちゃん


あら、最近りなかな姉さんの写真が少ない??

姉さん達は相変わらずベッタリと仲が良く、
昨日も公文に2人で行き、
慌てて学校にドッジボール練習に向かったそうです(^_^;)
もうすぐドッジボール大会があるからね。


今日はりなちゃんの手のマメ?イボ?のため皮膚科に来ています(^_^;)

今日は本当は図書館に行く予定だったので
かなと愛ちゃんからはブーイングでした(^_^;)
ごめんね~☆
line

罰金


かなが書いたパパへの置き手紙(笑)
(困って、の送り仮名が違いますが、、)

お風呂の栓をしておくのとゴミ捨てはパパの仕事なのです☆


りなが作った罰金入れ。

貯まったらミスドに行くそうです(^_^;)
line

逆上がり

のーんびり日曜日(^ ^)

朝からりなかなあいは昨日図書館で借りた本を
ずーっとずーっと読み続け、

お昼前に公園へ。


愛ちゃんの


逆上がりの練習(^_^;)

なかなか出来なくてかなり自信なくしています(^_^;)

りなかなのアドバイスに珍しく素直に

「はい、、、はい、、、」

と答えていました。

りなかなの時も逆上がり教えるの大変だったわー(^_^;)
2人同時だったしね。

あれをまたやるのかー、、というかんじ。

秋の運動会までには絶対出来るようになっていたいらしいので
頑張ろうね!(^ ^)


りなかなあいがホットプレートでホットケーキを作ってくれ
(大騒ぎでした、、、ママが作った方が時間も被害も少なくて済んだだろうけど、、
今日はやらせてあげました。。)
ウインナーやらなんやら余り物も焼き、

食後に「おやつ用のプリン」も3人で作って、
外に遊びに飛び出していきました(^_^;)

母さんはそれから片付けついでに食器棚拭いたり、
レンジやトースターを拭いたり、
掃除に励みました(^_^;)

これからはやっと自由時間☆
保育園の壁飾りを作ります!(これは仕事か、、?)

line

悩むカーネーション


20冊も図書館から借りて帰ってきて、



ずーっと読み続ける3人。。。



「こんな本があるから誰も遊んでくれないんだ!」
と、本を踏んづけるみい。。


昨日さくらんぼゼリーを買い、
今日焼いたばかりのレモンケーキを持って母の日だから
ばあば宅に行ってきました。
途中お花屋さんでりなかなあいだけでカーネーションを買っておいで
と、1000円渡すと、、、


なかなか帰って来ず。


帰ってきたと思ったら写真の造花のカーネーション。。

生花じゃないと!(じいじばあばは最近ミニマリストのようなので)
だからプレゼントも消え物にしたのに~!

と、再びお花屋さんに行かせると
これまたすごい時間が経過した後、
やっと無事に生花のカーネーションを手にして帰ってきました(笑)

聞くと、

カーネーションのバラ売りが分からず、
鉢植えばかりで困っていたら、
手頃なサイズの束になっている花束を見つけ、
3人でどれにしようか悩んでいたんだって。

そこへ店員さんがやってきて

「お母さんにお花のプレゼント?
だとしたら、これはお仏壇に飾るお花だから
やめた方がいいよ」

と教えてくれ、
ハッとしたと同時に
じゃあどれなの、、、とガックリしたそうです(^_^;)

すると店員さんが
「カーネーション探してるの?赤とピンクを組み合わせたりも出来るよ?」

と、また助け船を出してくれ、
ようやく買えたそうです(^_^;)

もうさ、四年生2人もいるんだし、
店員さんに最初から聞くとかしなさいよ、、(^_^;)

でもなんとなく困っているりなかなが目に見えて
ちょっと笑えました(笑)

普段、ちょっとスーパーに買い物お願いとか
してるんですが、
お花はどれも同じように見えてよく分からなかったそうです(^_^;)
バラ売り、とかも知らなかったようで、
鉢植えは1000円じゃ買えないし、、
とりなかななりに悩んでいたそうです(笑)
ご苦労さん!!

造花のカーネーションはママがもらうことにして、
見る度に思い出そうと思います(^ ^)
line

交換日記

りなと交換日記をしているのを見て、

愛ちゃんも交換日記を書いてきました(^ ^)


最後、ではクイズです。を、でわくいずです。
と書いてますが、
でもなかなか頑張って書いてます(^ ^)

うちにはもう1人子どもがいたはずですが、、、、




彼女曰く、
特に書くことがない!

そうで、一向に書く気配がありません(^_^;)

ま、いいけどね~(^_^;)

line

フラダンス

泣いて寝た子はスッキリしたようで
ニコニコでフラダンスのレッスン(^ ^)


愛ちゃん


かなちゃん


今日からまた新曲の練習。
頑張れ~!
line

泣いて寝る

ゴールデンウィークも終わり、また慌ただしい毎日です☆


玉ねぎ収穫に行ったり。


我が家の区画、100株植えて60くらい収穫出来ました(^ ^)




お姉さん達は2キロちょいマラソン練習をしてます。
愛ちゃんのこのスパッツ姿がムチムチでママは好きです。
りなかなは相変わらず本当に仲が良く、、
こんな風に移動する際に肩を組んでいる四年生っているんでしょうか?(^_^;)
愛ちゃんがかわいそうなくらいです。。


今日は幼稚園の行事があり、お仕事お休み。


母の日のプレゼントをもらいました(^ ^)
ステキなネックレス☆
これをつけてマックでお昼にしました(^ ^)


疲れが溜まっているようで、
帰ってからちょっとした事でよく泣き、

思い切り泣くことって大切なことだなと最近よく思うので
(りなかなももっと小さい頃思い切り泣かせてあげれば良かったな。
すぐ泣き止ませようとばかりしてたけど
思い切り泣くことって迷惑さえかからなきゃ
スッキリするまで泣いてもいいなぁと
保育園で子供達見ていて思います。)
しっかり泣いて(笑)、
今は寝ています(^_^;)

りなかなの時もこうすれば良かったなぁ
と、愛ちゃんのときになって色々思います(^_^;)
ま、、りなかなの時はダブル泣きなのもあって
そううまくはいかなかったんだけどねぇ。


今日は図書館行く予定をやめて
雨も降っているし、
りなかなも帰りが遅いからのんびりします(^ ^)

line

トレッキング


トレッキングコースを登りました。


山頂到着!

今年は初めて愛ちゃんも最初から最後まで登りました!
(去年までは最後おんぶだったりしたのに)


みんなホントによく頑張りました!!


桜も満開!


従兄弟たちが帰った後、レンタサイクルで湖畔をサイクリングしました(^ ^)
line

写真




line

涼しいです






もうすぐりなかなあいの従兄弟たちが来るそうです(^ ^)

あと、うちのパパも遅れて到着予定(^_^;)

line

蓼科


蓼科の別荘に来ています。


外から見た宿題三姉妹


家の裏から外を出たそうに見ているみぃちゃん。
line

今日は

今日はパパに愛ちゃんのお迎えもお願いして、
私は夕方まで保育園でした(^ ^)

帰るとりなかなあいの面倒もみててくれ
(タグラグビーのパス練習してた(^_^;) )

晩ご飯の支度に取りかかってくれてる中、

ママは今日はご飯を食べに行く約束があるので
出かけてきました(^_^;)

みなさま色々ご協力ありがとうございます(^_^;)
世のお父さん方の中には嫌な顔する人もいるみたいですが
パパは「お!行っておいで~!」と気前よく送り出してくれるので
(そして晩ご飯も作ってお風呂も入れて寝かしつけしてくれるので)

良かったね、私。(^_^;)
(待ち合わせ場所で今待ちぼうけ中)


昨日、パパとラグビーのイベントに行ってきた愛ちゃん。


今朝のりなかな。
荷物が多いです(笑)
教室に飾るお花やカブト虫の幼虫を持っています☆
背がやっぱり高くなっていて135センチになっていたそうです。。
前髪を切ったばかりなのに伸ばし始めるそうで(笑)、
ピンで留めて行ってます(^_^;)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line