製作

お友達とイースターエッグ作り




愛ちゃんのヒヨコ、、蕁麻疹みたい、、(^_^;)



出来ました~(^_−)−☆
line

イースター


イースターのタマゴ(^ ^)
左から、りな、あい、かな の作品。

今日はお友達が遊びに来ます(^ ^)
line

つかの間

りなかなあいちゃん、イースターイベントに参加させてきて
ママは帰っていていいよとお言葉に甘えて
帰ってきましたヽ(´▽`)/

が、洗濯物が土曜日はいつも大量で(^_^;)

毎日毎日回して干しているんですがね、、
ずっと追われています(^_^;)

イースターイベントでは英語のゲームや歌を歌ったり、
タマゴにペイントしたりするみたい(^ ^)

さー!!三人組帰ってきたら丸々着替えて練習に向かうので



また洗濯物が出ますな( ̄ー ̄)


そして練習が終わると泥つきの練習着が

また洗濯物で出ますな(。-_-。)



、、、今日のお昼は近くのパン屋さんで美味しいパン買ってきて
手抜きします!ヽ(´▽`)/

line

マラソン


マラソン大会に向けて頑張る2人。

この2人ね、2キロ走った直後も全く疲れてないの(๑°ㅁ°๑)‼✧

むしろもっと走りたいとかなは言って、
もうやめなさいと言うのに走り去っていきました=( ̄□ ̄;)⇒

今年は親子の部で愛&パパも出るので
愛ちゃん張りきっています(笑)

りなかな、こないだ50メートル走のタイム測ったら
どちらもクラスの女子では一番だったようで
(先生曰く)
本人たちもうれしそうでした(^ ^)

マラソンも頑張れ~!
前回、あと一位上だったらかなは表彰されたので
今年は表彰台に乗れるよう頑張るそうです(^ ^)


明日は午前中ママの知り合いの方主催の
イースターイベントに子どもだけ参加し、
午後はタグラグビーです(^ ^)

パパはなんと9連休!
(と言ってもチョコチョコ会社行って仕事したりしますが)
月曜火曜はパパがいてくれるから
ママは夕方まで保育園で気にすることなく働ける♪

ゴールデンウィークはまた蓼科に行きます(^ ^)
line

寝落ち

りなかなあいと寝てしまい、早朝慌てて書類を書いていました(^_^;)
間に合って良かった、、そろそろ今度はお弁当作りです。。

まだ愛の寝かしつけで添い寝が必要だからなかなか起きれません(^_^;)

昨日はりなとかなそれぞれの家庭訪問がありました。
2人共学校楽しく過ごせているようで良かった(^ ^)




怒った顔しながら笑ってしまう愛ちゃん。

ラスト金曜日!頑張っていきまーーす!!ヽ(´▽`)/
line

フラダンス

愛ちゃんフラダンス中。


いつもおうちで練習もしないし、
「もう辞めたら?」
と言うんですが
レッスンでモチモチした小さな愛がトテトテと
フラダンスをしてるのを見ると
つい微笑んでしまいます(笑)
愛もレッスン楽しそうだし。

フラダンスにしても、タグラグビーにしても
将来それを仕事にするわけでもないだろうけど
そんなことより
たくさん色んなことが得られているなぁ
と思います。
私もバレエや乗馬をずーっと続けさせてもらって
本当に良かったなぁと思います。
りなかなあいも将来そう思うことがあるのかな?


さて、今日はかなちゃんはフラダンスお休み。
というか
昨夜から鼻詰まりがひどくて発熱(°_°)
今日はどうしても仕事行きたくてばあばに頼みました(^_^;)
ありがとうございます!
line

授業参観

土曜は練習で、




日曜は試合でした!



今回から愛ちゃんも参加(笑)
なんだか小さくて笑えます(^_^;)

りなかなもすごいガッツでスライディングしながらタグ取りに行ったり
トライも決めれたり、
頑張っていました٩(^‿^)۶

愛ちゃんは泣かずに試合に出れて
小さいながらも全力で走ってました(笑)

低学年の部は2年生までなので、
2年生が多かったりするチームと対戦する時は
愛を見て
「なんだ、ちっちぇーなー!」
と言われてかなりムッとした顔をしていました(笑)

今日は、小学校の授業参観があり、
仕事早く上がって、愛をお預かりからピックアップして
高速自転車運転で行ってきました(^_^;)

いつもの通り、1組と2組の間から2クラスを見ました(^_^;)
毎回授業の詳しい内容までは聞けず、
とりあえず授業中のりなかなの様子を見る、
ことに終始します。

今回も、、、



やっぱり2人共1度も手を挙げず( ̄ー ̄)

絶対分かってるのに挙げません(^_^;)

手を挙げろ~!!と毎回目が合うとジェスチャーで私がやるのですが

りなはひっそりとそれを見てクスクス笑い、

かなはあからさまに嫌な顔をして
2度目に目が合った時には鼻にシワを寄せて睨み、
そして2度と母の方を見ようとはしませんでした(ー ー;)

熱が出る前兆だった、ということにしよう。。

(夕方公文から帰ってきたら鼻詰まりがひどく、
微熱でした。。
水ぼうそうの次は何だっ?!)



余ったノートで交換日記を始めました。
書きたい時に書いたらママがお返事するよ
というシステム。
りなが学校での自分の話をあまりしないので
交換日記にすると書いてくれて、うれしい。。(^ ^)
line

治癒証明


昨日の午後、りなとあいの治癒証明書もらえました٩(^‿^)۶

よかった~!!

今日は朝から地域清掃です!
その後はタグ!
line

ポーン!

屋根裏整理の為ダンボールを買いにホームセンターに行くと

展示品現品限りのお値段のトランポリンがあり、


買って帰るとりなとあい大喜び!(^_^;)
(写真は愛です)

さて、母さんは片付け片付け!
line

昼間


100均で買い、


楽しみました(笑)


UVレジンでキーホルダー作りをしたり。


かなが帰ってきて外でお友達4人と遊んでいて
りなとあいがかわいそうなので
ツタヤでDVD借りてきてあげて、
今は2人でドラえもん見ています(^_^)
line

読書三昧

朝から読書少女です。






耳にはイヤリング(^_^;)

愛ちゃんは相変わらずポツリは2つだけ。
りなは昨日はポツポツの赤みがあったけど
今日はなく、枯れてきてます(^ ^)

顔に少しポツリがあるから
写真を嫌がり、しばらくりなの写真はありませーん(^_^;)
line

ポツポツが




平日の昼間、制作活動に励む2人。。。

昨日の夜、りなの背中にポツポツがあり、

慌てて愛ちゃんを見たら
愛ちゃんは2つだけポツリがありました。

あぅぅぅ~(/_<。)また保育園休まないといけないのか、、
ばあばに頼もうかと思ったけど
お年寄り(失礼!)にうつったら帯状疱疹になることも、、、
とネットで見たのでそれはダメダメ!Σ(゚д゚lll)

で、今回もりなとあいには悪いけど(毎度)
アゥゥ、、と唸りながら仕事休みました(/_<。)

ま、、ね、大体ね、子どもが2人も水ぼうそうで、
保育園で働いてるなら、
普通に考えて休まなきゃダメなやつだよね(^_^;)

でも仕事が楽しくて楽しくて、、なので
かなりショックでした(^_^;)


「アハハ~!いつ治るんだろうね、私~!(笑)」



「私は相変わらずポツリは2つだけです。」


とりあえず頭切り替えて
ゴソゴソと屋根裏の片付けや、
厚手の服を洗ってしまったり、
なんだかんだと雑用しています(^_^)
りなとあいは休みの日にヒルナンデス見るのが楽しみなので
今日は特別、お昼食べながらテレビつけて見たりしました~♪

明日、明後日も休むから
計画立てて色々済ませる時間にするぞー!٩( 'ω' )و
line

違い


お友達にあげると言って、
折り方動画を見ながらりなかなが折ったプーさん。

顔はママが描いてあげたんだけど


右は成功。左は失敗、ね(^_^;)
下めに描かなきゃダメね(^_^;)

かなは特に気にすることなく、
チラッと見て
「あ!サンキュー!!」
とかき集めていましたが、

やっぱりのりなは、

ジー、、、っとしばらく見つめ、
かなのをヒョイっと見て比べ、

しばらく考えているようでしたΣ(゚д゚lll)

やっぱり、、、違いが分かる、、??

でもママを責めないのがりなちゃん(笑)
ありがとう~(^_^;)
line

愛のやる気

本日も無事終了なり(^ ^)

愛ちゃんは1日タグ三昧でしたが、

パパの思惑通り(?)タグにすっかりハマり、

常に戦闘態勢なところを買われたのか

来週日曜日の試合に早速出ることになりました(笑)
(低学年の部、でね。りなかなは中学年の部です)

えぇ、もうやる気満々ですよ(^_^;)

ガルルルル、、というかんじで
タグ取ったり、トライも決めてました☆

なんてったって目、血走ってましたからね!(笑)

(彼女は陽に当たり過ぎた日は目が少し充血します(^_^;) )

りなかなも今日の練習はすごく良かった!
コーチからあとで「りなかな、今日は最高だった!」
とメールが来て喜んでいました(^_^)


帰ってきてすぐ洗車。
それからそのまま今度はお風呂直行で子ども丸洗い。



来週は土日共晴れですな。。
今日はまた見事に全員日焼けして
誰よりも夏を先取りしているような気がします。。(。-_-。)

今年もやっぱり全員真っ黒になるんだろうな、、(/ _ ; )

それにしても愛ちゃんのやる気、ママはビックリでした!!
家族全員で夢中になれることがあって、
黒くはなっちゃうけど、、
良かったです(^_^;)
line

たけのこ掘り

昨日はお友達家族と
初!たけのこ掘りに行ってきました٩(^‿^)۶


初めて~!!


玉ねぎも取ったり(^ ^)


トラックの荷台に乗せてもらうのも初めて!


大喜びでした(^ ^)

たけのこや玉ねぎを持って帰って、
お友達のおうちでバーベキューしました(^ ^)

子どもたちも私もパパも大好きなご家族で
誘ってもらえて本当に楽しい1日でした♪
昨日は新しく初めましての方もいて
そうやってお知り合いになれるのもまた楽しいです(^ ^)
アメリカの方もいて、言われてることは分かっても
自分ではなかなか言えず、
こうかな~と思ってもちょっと自信もなく、
英語、また勉強しよう!と思いました(^_^;)

今日は朝からお友達が遊びに来てくれ、



愛ちゃんは朝から未就学児のタグラグビーイベントにパパと行っています(^_^;)

愛ちゃんは午後もタグラグビーの体験教室があり、
1日タグラグビーdayです(^_^;)
体験教室やらなくてももう入る気満々だけどね~(^_^;)

午後のタグラグビー体験はりなかなも盛り上げ役で参加するし、
もちろんパパママも行くから
家族総出です(^_^;)

今日も、、、焼けそうだなぁ~(^_^;)

頬骨辺りにシミが出て来たので
今年は日焼け止め対策しっかりやろうと思っています。。
(時すでに遅し、、かな。ラフティングとかで焼きまくっていたツケですね、、。)
line

たい焼き

花粉のせいか?

早くから急に鼻ムズムズでくしゃみ止まらず
起きてきました(°_°)



昨夜帰宅した酔っ払いが買ってきたお土産をパクリ。
麻布十番ですごい行列に並んで買ったというだけあって
かなり美味しい、、。


が、、、日中そんなことして、、

仕事してるんでしょうか?(笑)

さー!今週ラストお弁当、さっさと作ってしまいます!٩(^‿^)۶
line

早く言ってね

昨日は保育園早く上がらせてもらって
早着替えをし、

幼稚園の懇談会に。

急いで帰って、

今度は小学校の懇談会に。

で、慌てて帰ってフラダンスの送迎、、

と思っていたのに間に合わず、
昨日子供達を託していたばあばが送っていってくれていました(^_^;)

昨日のギリギリスケジュールはさすがに母さんの体ひとつでは足りなかったか、、。


バタバタはそこで終わらず、、

かなの担任の先生に、

「お母さん、かなちゃんから聞きましたか?
今日の内科検診で、かなちゃん水ぼうそうの疑いがあって、、、」

と言われ、目玉ボーン!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

慌ててばあばに連絡し、
フラダンス教室から連れ戻してもらい、

急いで小児科へ、、(-_-)

が、水曜の午後はどこも閉まっていて
時間も遅かったりで全て間に合わず(-_-)


今朝、行ってきました(^_^;)
もうかなちゃん、水ぼうそう終わっていたよ、、(^_^;)

感染力がもうないから大丈夫!と言われ、
2時間目ギリギリに送っていきました(^_^;)

かなちゃんね、、
帰ったらそういうことは昨日いてくれたばあばに言うとか
ママが小学校懇談会に行く前にちょっとうちに戻った時に言うとか
しなきゃダメでしょー!!(^_^;)

ちょっとママが戻った時には

「ママ!家庭訪問の日にち決まったよ!
なんとか日のなんとか曜日だったわ!」

と、全く分からない情報を言っていて(いつもの事。)
「その書いてあるプリント持ってきなさい!」

といういつもの本当にムダなやり取りをしていました、、、(-_-)

ヘトヘトになって小児科廻りから帰宅すると

「あ、宿題で分度器必要なのに学校に置いてあるわ。」

と言うかなちゃん。。(-_-)

おーのーれーー!!かなめ~!!٩(๑`^´๑)۶

外はもう薄暗く、、
こういう時男子だったら自分で買いに行かせるんだろうなぁ、、
と、思いながら
(ま、、うちのが女の子かどうかといえばそこも微妙だけど)
分度器を買いに行く優しい母さん。。

もう疲れて老けこんだ状態で帰宅すると

「トイレットペーパーがあとひとつしかない。」

と玄関で悪びれる風もなく言うかなちゃん、、、(-_-)

コンビニなら近いし、もう買いに行ってきなさい、、、(。-_-。)

と、送り出しました(笑)

りなを誘い、「暗い、とかワクワクするわ~!」
と、楽しそうに出かけるかな。。
(暗くなってから出かける、とか不良なかんじが大好きなのね、、)


「ひとつだけ言わせて、、?

あのね、、なんでも早めにママに言って、、?

とばあばが作ってくれていた晩ごはん(ホント助かりましたー!)
を食べながら言っておきましたが、、


果たして響いたかどうか、、、。
(響く前に耳に、脳に、、入ったかどうか、、、)


おでこちゃん、、ママを癒してください。。
line

最近のりなちゃん


おでこちゃん。
昼間三つ編みしていた髪をほどいてフワフワ~っとして、
おでこを出して、
本人は気分変わってルンルンで公文に行くはずが、



帰ってきたかなに

「なに、そのボサボサ頭。」

と言われ、怒り心頭の愛ちゃんでした(^_^;)

やっぱりかなちゃんがそう言ったか、、、と台所で聞いていてガックリ。

りなちゃんは台所におやつのお皿を下げにそっと来て

「りなもね、そう思ってはいたんだけど
言ったらいけないかな~と思って言わなかったの」

って(^_^;)

そうよね、普通思っても言わないよね、

でもかなちゃんは「素直に育ちすぎた子」だから
言わずにはいられないのよねーー(^_^;)


ただ、その素直に育ちすぎた子、テストの点が昨年度特によく、
持ち帰るテストほとんど満点。
間違っててもうっかり間違い、というかんじで、
授業中、発表は自分から滅多にしないのですが
テストは本当にいい結果ばかりでした。

今月は、2人が苦手な分野のドリルを買って
毎日決められた量をそれぞれやってるんですが、

かなはほとんど満点。

りなはなかなかスッキリ満点とはいかず、、
(悪くはないんだけどね)

比べて何か言うということは
うちは絶対にしないのですが、

やっぱり自分たちで比べてしまうよね、、
それが双子のかわいそうなところで(-_-)

公文でも算数も国語もかなの方が進度が早く、

最近りなはかなり自分で劣等感を持ってしまっているような気が
私にはかなりします。。

りなも算数も国語も中学教材まで進んだし、
悲観することはないんですが、
はっきりと点数で結果が色々出てくると
やっぱり落ち込むよね、、。

私は妹がかなり頭がよくて、
ふたつ歳が離れてるとはいえ、
やっぱり比べてイヤだったし、
なんともいえない気持ちがあったので
りなの気持ちが分かるような気がします(^_^;)

なら、勉強すればいいじゃん!と言われれば、
私の場合は確かに不真面目だったからかもしれない、、
と思い当たる節は多々ありますが(笑)、
りなはかなと同じように毎日頑張っているし、
努力してるのを見ているので、
これ以上頑張れ!とは言えないし、
りなにはりなのいいところがあるから大丈夫だよ!
という気持ちでいっぱいです。。

だから、最近のりなのなーんかモヤモヤしているかんじ、
見ていて
どうしたらいいのかなぁ?
というかんじです。
(ちなみにマラソンもかなの方がいつも早いです、、)

パパは
「人生そんなもんさ!」
みたいに言うけど、
双子だからりなの気持ちは複雑だと思います。。

いい高校行って、いい大学行って、、

とは私はほとんどそんな風には望んでなく、
人それぞれ色んな考えはあるだろうけど、
私は、

このまま努力する姿勢を忘れずに頑張って
本人が望んだ所に行けて
将来なりたいと言っている看護師さんになれれば
(そして元気で、りなが毎日幸せを感じて過ごせていれば)

それで十分、です。

だから、劣等感をあまり感じずに
楽しく生きてくれたらいいなぁ
と思います。

(パパは
「世の中そんなに甘くないぞ!
色んなところで劣等感感じたりする場面は
たっくさんあるんだから」
と言うし、
それは分かってはいるんだけどね(^_^;) )

りなの最近のちょっと笑顔がなくて
イライラしたかんじが
ちょっと心配な今日このごろです。

、、、、と、今病院に来ながら思っています(^_^;)
ウルソを飲み出してからどうもお腹の調子がよくなく、
りなかなあいが今公文なのでその隙に近くの病院に。
ウルソがよーく効いてるってことかな?
いつもよく話を聞いてくれるいい先生で、
今回のPBCになった経由を話して、
ウルソを飲んでいても大丈夫な胃腸薬を出してもらうことになりました。

あと、ウルソを飲み始めてからの変化を
ちょっとでも数字で結果をみたいなと思ったので
血液検査も頼んでしてもらうことに。

りなも心配ですが、
こちらの結果も心配です(^_^;)

ちょっとでもよくなっていますように、、。




line

今日は保育園の子どもたちと桜がキレイな所へお散歩に(^ ^)

すごーく綺麗な満開だったので、
帰ってから夕方りなかなあいを連れてまた行きました◡̈


着いたらすぐかき氷をねだられて
食べたりしていたのでますます薄暗くなってしまいました(^_^;)


明日は雨かもしれないから
今日見に来れてよかった(^ ^)

ママは桜を見てますます桜餅が食べたくなり、
帰りに買って帰ろうと思っていたのに
(食べ物の中で桜餅が一番好き!)


りなかな姉さんがどうしてもジョギングしてきたい!
と言うので早く帰ってきました(^_^;)
ホントに走るのが好きね、あなた達。。


今日、どうしても桜餅食べたかったのに
食べれなくてショックですが、
明日はたくさん買って来ようと思います!
(正確に言うと、昼間保育園に桜餅の差し入れがあり
1ついただきました(笑)
で、ますますもっと食べたくなりました。。(^_^;)
桜餅って多分太らないと言われたら30くらいは食べれそう、、)
line

日曜日


朝から3キロマラソンをしに出かけ、
帰ってきたら向かいのおうちの前で
ずっとラグビーのパス練習をする3人。。。

この時既に9時ですが
朝ごはんも食べていません、この3人。( ̄ー ̄)


そんなこんなしていたので、予定していたひいじいじばあば宅に行くのが遅れ、
先にじいじばあばが着いていました(^_^;)

しばらくするとじいじばあばは先に帰り、
ひいじいじコレクションの150ほどある矢立の話を聞き始めたら
りなかなあいが溶けてしまうくらい長い話が始まり(笑)、
気がつくと13時になっていました(笑)

昨日の志村どうぶつ園の見残した録画を
遅いお昼のホットサンドを作りながら観るりなかなあい。
(うちは9時就寝なので昨日の3時間スペシャルは
全て見切れなかったので)


今日も雨なのでのんびり日曜日です(^ ^)


line

のんびり

今日から朝から雨のりなかなあい地方。

タグラグビーも練習お休みになり、

久しぶりにのんびりした土曜日です(^ ^)

パンを焼いてくれ焼いてくれとうるさいので
ママは2回分パン生地を作り、

りなかなは新しく買った算数のドリルを嬉々として解いています(^_^;)

愛ちゃんは

室内で遊べるお砂、キネディックサンドで
デコレーションケーキを作っています(^ ^)

パパは連日仕事が忙しかったからまだ夢の中(^_^;)

パパが起きるまで掃除機は止めておきましょう。
起きたら掃除機をかけましょう(パパが。)

もうすぐパンが焼ける~♪
line

始まり

りな、かな、四年生になりました!!\(◡̈)/♥︎

クラス発表の貼り出しを、昨日出勤前に昇降口に見に行き、、、

かなもりなも仲良しさんと同じクラスで
ほっとしました~꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

また楽しい一年になりますように、、、!!


毎年撮っている年度始め写真。
なんだかまた背が高くなりました。。
りなが132センチ、かなが131センチ、
私が152センチなので、もう差が20センチしかありません(^_^;)
靴も2人とも21.5センチで、私が22.5センチだから
もう玄関に並ぶ靴が同じくらいです。。


ちなみに私のスマホの待ち受け画面はりなかなあいが七五三の時のもの。
この頃と比べても背も、態度も、デカくなりましたねー(笑)

さて、今日は離退任式があり、
りなの担任だった先生が他の学校に行ってしまうので
りなが代表でみんなの前で先生にお別れを言いました。

こういう事はあまり自分からやるタイプではないので
かなり緊張していましたが、
本番は堂々としっかりスピーチ出来ていました(^ ^)
ママ、今日ちょうどお休みいただいていたので
見に行けて良かった♪
今回のこの役、先生がりなを選んでくださったこと、
ちゃんと出来たこと、
これがまたりなの自信につながるといいな。。




昨日かなに生地を切ってもらって焼いた白パン。
(あまり白くないですが、、)
あえて丸く成型しないで生地を切りっぱなしで焼いた方が
美味しい!と我が家はみんな思っています。
(ホントにそうなのよ!)

フワッフワの焼きたてパンを取り合う3人。

朝用に焼いたのに焼きあがり直後に3人に全て食べられ、
パパ用も残らず。

そして今日はばあばがシチューの差し入れをしてくれたので
またパンを作って食べました٩(^‿^)۶



夜はユーチューブで折り方動画見ながら折り紙(^ ^)


マイメロちゃんを折って、毛糸で吊るせるようにして、
裏にお友達へお手紙書いていました(^ ^)
かなは前からのお友達に「四年生でもよろしくね!」と書いてました。

りなは転校してきた子に「これから仲良くしてね」と書いてました。
りなはいつも転校生が気になるようです(笑)


明日はやっと愛ちゃんの幼稚園始業式です(^_^;)

春休みもやっとやーっと終わります☆
line

明日から

りなかなあいちゃん、春休み最後のばあばお預かりデーでした。

ばあば、春休み本当にありがとうございました(^_^;)

愛ちゃんは明日は幼稚園お預かり。
りなかなはとうとう始業式です!

りなかな、、こないだ入学したと思っていたのに
もう四年生になってしまいますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

もう小学校生活半分過ぎちゃったんだよ、、。

信じられない気持ちでいっぱいです(°_°)



今日は夜寝る前になってバタバタと明日の準備をするりなかな。。

今あれがないこれがないと言われても一切受け付けないからね!
とママにガミガミ言われながらも

もう全くそんなガミガミも気にせず右から左へ聞き流し、
鼻歌歌いながら2人で楽しそうに準備していました。。Σ(-᷅_-᷄๑)

明日は朝昇降口にクラス発表が貼り出されます!

明日は自転車で出勤予定なので
その前に小学校寄って写メ撮ってくるつもりです٩( ᐛ )و
つまり、小学校→幼稚園→保育園、、です(^_^;)


昨日の眼科。
定期検診で目薬さしてしばらく目を瞑っていなきゃいけない

のですが、暇でたまらないりなかな(^_^;)
line

診察

新しく行く病院に行ってきました。

キレイな病院で、先生も詳しく話してくれて、
ここでこれから診ていただくんだな~と、
しみじみ思いました。

今日は紹介状と一緒に送られたデータや
肝生検の結果を分かりやすく説明してくださり、
肝生検のステージを聞くとびっくりするかもしれないけど
昔と違って今は発見される病気になっていて
私のこの段階なら深刻になることは避けられるよ
と言ってくださいました。
ウルソが効いてきて数値がよくなっているから
これから定期的に2.3カ月に一度血液検査やエコーをして
診ていけば大丈夫とのことでした。

日常生活で気をつけることは何もなく、
ウルソを飲むだけ、だそうです。

次回は6月6日。
お薬飲み忘れ防止アプリも入れたし
(バタバタしているとうっかりするのよね、、)
しっかりウルソ飲んでいきます!(^ ^)

血液検査するかも?と思って
朝ごはん抜いてきたから
おなかペコペコ~(^_^;)

会計終わったらどこかでちょっと早めのお昼だ!!
近くにスタバはないかしら?スコーンを欲しています。。

こないだのタグ。
(ママは入園式でいないのでお友達から送ってもらった写真)
愛ちゃんが今年度からプレーを始めることになり、
かなり本人やる気になっていたそうです(笑)
コーチ教え方うまいもんね☆ありがたいです!

line

日曜日、そして、病理の結果

やっと日曜日!

ゆっくり出来るかと思えば、、
すっとこどっこい! (゚ロ゚ノ)ノ

今日は地域のお祭り~。

今年度は子ども会役員ではないものの
チビ助愛ちゃんも子ども会お祭りに参加するので
母さんも付き添わなくてはならず、、、(^_^;)

そうか、、そうやってよく考えたら、
役員じゃなくても今年度はかなりの行事に付き添わなくてはいけないのか(°_°)

ま、、嫌いじゃないけど、ちょっとゆっくりしたかったかな~(^_^;)


大人も疲れるかなりの距離を練り歩き、


お餅をついて食べました(^ ^)

あ~~疲れた!
まだパパは自治会役員なので
(多分役員は今年度も来年度も、、ずーっとパパはやるでしょう)
まだ帰って来ず。

りなかな達は帰ってきてハッピ脱ぎ捨てたら
またすぐ遊びに飛び出して行きました(^_^;)

愛ちゃんは大好きなプリキュアの録画を観ています(^_^;)


さて、、こないだの病理の結果。

いいものではありませんでした。。
これも記録のために記しておきます。

原発性胆汁性胆管炎のステージ2と先生の見解だったのに、

結果を見るとステージ3でした。
かなりショック。もちろん泣きました。
だって、ステージ4はもう肝硬変。。
まだまだりなかなあいの成長を見ていたいのに。

病理の結果も難しい言葉でよく分からず。

一昨日、獣医さんもやっていた妹が
かなり噛み砕いて教えてくれ、
やっとはっきり分かりました。
私、かなり悪い状態だったんだね。。


ウルソを飲み始めて20日ほど経ち、
血液検査の結果はウルソの効き目が出ていて
GPTは35→21
γ-GTPは129→66(でもまだ範囲内ではないけど)
ALPは361→235

などに下がっていたので、これからに期待です。
悪化しないように、よくなるように、
お薬真面目に飲んでいきます。

結果はあまりよくなかったけど、
自覚症状もなく、こんなに悪くなっていたものに気づけて
本当に良かったです。

健康診断の結果が肝臓の数値が悪く、
近くの消化器内科では脂肪肝かもしれないと言われ、
職場の先生が他の消化器内科を教えてくれ、
セカンドオピニオンで行ってみたところ
最初また脂肪肝かもしれないと言われ、、
もう一度項目増やして血液検査してもらったら
今の病気が分かり、
ちょうどそこの先生が知り合いの大学病院の教授の先生を紹介してくれ、
その先生が肝生検をしてくれて
詳しく分かりました。

もっと言うなら、
なんと先月末でその肝生検してくれた先生が転勤になってしまい、
私が当初ネットで色々見ていて診てもらいたいな
と思っていた先生に
紹介状を書いてもらえて、、、

明日、早速行ってきます(°_°)

トントントン、と進んでいて
大変な結果ではあるけど、恵まれていると思います。

これから、ちゃんと自分の身体に向き合って
よくなるようにしていきたいです。

仕事も続けたいし、
幸い理解ある職場で、まず健康が大事よ!
と、こころよく直前でもシフトを替えてくれたり
休ませてくれ、、
本当にありがたいです。
無理せず、やっていきたいです(^ ^)
肝臓は復活するよ!とかよちゃんが言ってくれ、
果たして私の肝臓が復活するかどうかは分からないけど
希望が見えて、すっごくすっごくうれしかった!

明日は新しく行く病院!

パパ曰く、すっごくキレイでいい病院らしいので、
楽しみに(?)行ってきます(^_^;)

line

新年度

連日、いつものバタバタ以上にバタバタでした(^_^;)

昨日も昼間はばあばにりなかなあいを託し、
一旦帰って公文から回収したらまたばあば宅にお願いし、
夜の職員会議に。

りなかなはそのままお泊まりし、
愛ちゃんだけ連れて帰り、

今朝はまたりなかな迎えに行ってからママを職場に落としてもらい、
今日は1日入園式。

りなかなあいは小雨降る中、タグ。
パパがタグに協力的で良かった!
ママだけだったら付き添いなかなか出来ない日も多くて
申し訳なかったもんね。

これからまた一旦帰って、
夜はまた職場の集まり☆
(先生の結婚のお祝い)

なんだかここ数日留守ばかりで母親として失格だけど、
仕事は本当に楽しくてやりがいもあり、
預かってくれるばあばじいじや、パパに感謝感謝です。
皆さんありがとうございます(。-人-。)
りなかなあいもありがとう!


0歳児クラスのために作ったモビール(^ ^)
ユラユラ揺れるの子ども好きだもんね♪
手前はもっとタマゴの数作るはずだったけど
時間オーバーで断念(^_^;)
一応イースターを意識しました(^_^;)
イチゴはみんな大好き!ちょっと中にティッシュ詰めてプックリしました(^ ^)

こないだの病理の結果はまた今度。
家路を急ぎます!
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line