りなちゃん

今日は保育園お休みいただいて
朝から学校で広報のお仕事。

取材撮影していると、
校庭で楽しそうに遊ぶりなちゃんの姿が(^ ^)

かなのようにべったりと仲のいいお友達というのが
りなには特になく、
ずーっと心配だったのだけど

実際は色んな子がりなの周りに集まっていてくれていて
毎日よく笑ってみんなの中で楽しそうに過ごしているんだ

ということが、今年度から役員になったりボランティアに来たりで
学校によく来るようになってから
よーく分かりました(^ ^)

よかった!心配し過ぎていたんだなー。

りなはみんなと仲が良くて、まわりのバランスも気づかっているんだな
というのも分かってきてました。

特に今日は朝から転校生が来るんだ!ってすごく張り切っていました。

外国からの転校生。
日本語話せるかな?
みんなの中に入るのきっと緊張してるよね?
と色々心配していました。

昼間学校で見た時に、転校生も交えて鬼ごっこしていて
途中、「大丈夫?(^ ^)」って走りながら気づかったりしている姿を見て
私は涙出そうでした☆

帰ってからは、転校生の子に手紙を書いてあげていて
ひょいと見ると

「私の名前は◯◯りなです。
◯◯ちゃんとこれから仲良く遊びたいな♡
分からないことがあったらなんでも聞いてね!」
と書いていて、ハートの形に折った折り紙も入れてました。

りなちゃん、、優しい、、(ノ_<)

きっと転校生の子もうれしいと思うよ~!(*^^*)

りなの優しいところをみんな分かってくれてるから
いつもりなの周りに色んな子がいてくれるのね。

今年度、役員やったりで大変だけど
そういう学校での様子もよく分かって、
これはやってよかったなとつくづく思います(^ ^)



さて、今日は写真なしです。
母さんは声がほとんど出ず、カサカサな声が少し出る程度(-_-)

きっと明日は保育園で子どもたちが怖がることでしょう(-_-)

あ、みいがいたのでみいの写真でも。

毛が伸び過ぎて頭がポワンとなっているみいさん。
トリミングサロンの予約が取れず、
9日までしばらくモサモサ犬です(^_^;)
line

かなも

かなも読んでくれてます(*^^*)


愛の大好きな おしりたんてい、です(笑)



みいはかなの足元で遊んでいます(^_^;)
line

風邪気味

母さん風邪気味。
声が出ないのでりなちゃんが愛の寝る前の
絵本の読み聞かせをかって出てくれています(*^^*)




みいも見に来ました(^。^)


愛ちゃんがこんなものをくれました(*^^*)

今夜も早く寝よう!!
line

ドミノ

係や委員会やなんやらかんやらの
今年度だけとはいえ本当に面倒くさい諸々の作業で
毎日みんなが寝てからやる作業が最近うんざりです(。´_`。)

こういうのを毎年引き受けてる人達ってすごいなぁとつくづく思います(´ι_` )

来年度は保育園の仕事だけで済むはずなので
春が待ち遠しいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ま、、春が近づいてきたのか
鼻がムズムズで

今年も花粉症のお薬もらってきました(^_^;)

りなかな産むまで花粉症とは無縁だったのですが
出産して体質が変わったのか花粉症になり、
愛を産んだら少し症状が治まったものの
やっぱり少しムズムズします。

マスクがあまり好きではなく、
保育園でマスクしていると子どもたちに表情も分かりにくいので
マスクをすることはほとんどなく。
それじゃ症状よくなるわけないんですが
洗濯物を外に干さない、、くらいだけはしています(^_^;)


さて、今日は病院に来ています。

一昨日の健康診断の結果で
ひとつよくないものがあり、、(-_-)

とにかく診てもらってきます☆


結婚式の引き出物カタログでもらっていた
ドミノ120個が大人気で、
3人では足りない量だったので
追加で240個入りのを購入。カラフルなのしかなかった(^_^;)



でもね、結局それでも足りず、
大作を作りたがるので追加で240個入りの同じものを購入。
数を聞くとすごいけど、ひとつひとつが小さいので
まとめると、みいと同じくらいのサイズ、です(^_^;)
ちなみに240個で1500円くらいです。

うちはゲームとかないから、
お友達が来た時に遊ぶのにもドミノはいいよね♪



line

命懸けて

あっという間に週末(°_°)

この間お正月迎えたと思ったら
もう半月過ぎてました(°_°)

この調子でいくと私すぐに皺くちゃになるな、、(-_-)


今日は今日とて、PTAの集まりが午前中あり、
「すぐ帰るから~」
と言って家を出たのに帰ってこれたのお昼過ぎでした(°_°)

13時からラグビーだから
パパが急いでパスタを作ってくれてました(^_^;)
パパの家事に色々文句つけたいことはあるけど
パスタは確実に毎回美味しい(-_-)

慌てて練習にみんなで向かい、
ママはママ達とお喋りに興じ、
愛ちゃんはお友達とリカちゃんなどで遊びまくり、
りなかなとパパはずっと3時間ボールと共に走っていました(^ ^)


さて、、、今月末には子ども会の引き継ぎが、
そして来月にはPTAの引き継ぎがあるので
資料まとめや作成にこれからしばらく追われます(-_-)

頑張れ私、あともう少しで今年度の諸々の役目から解放だ!!( •́ε•̀ )



百人一首の大会に向けて練習ばかりしているりなちゃん(^ ^)
口癖は
「私これに今命懸けてるから!!」
です(^_^;)
簡単に命かけないでね(^_^;)
すごい人達はいっぱいいることを知ってどうか心が折れませんように、、、
と母は祈っています。。。

line

折り紙


パソコンで折り方を見ながら


ポムポムプリンを折ってみるりなかなあい。

ママが今度保育園の遠足が
今年もサンリオピューロランドなので、
折り紙でサンリオキャラクターを折ってみようとしていたら便乗(^_^;)

みんなが寝た後で、


こんなに作ったよー(*^^*)
左からポムポムプリン、シナモロール、ぼんぼんりぼん、キティちゃん、マイメロちゃん。
手前はマイメロちゃんのお友達でちょっと意地悪なクロミちゃん(^ ^)
ポムポムプリンの頭は茶色に塗らなきゃいけないんだけど
りなちゃんが茶色のマッキーを学校に持って行ってるので
明日園で塗ります(^_^;)

明日保育園に持って行って飾ろう♪
line

まだ月曜だったか

もう水曜日くらいの気がするけど
まだ月曜日でした(^_^;)

なんか最近寒いからか体に力が入ってしまい
気がつくとこわばっています(°_°)


最近のお気に入りがコレ(•◡•〟)
肩を温めるとすごく全身ポカポカしてきます☆


お気に入り、、、というか、週末の我が家の必需品がコレ。
靴乾燥機。
布団乾燥機にもなるらしいけど靴しか乾かしたことないです。
これならホントすぐ乾くから万が一
日曜日の夜中に上靴洗い忘れを思い出しても大丈夫!
天気が悪いと体育の日には運動靴がグチャグチャだけど
すぐ洗ってすぐ乾くからホント素敵!


寝る前の3姉妹。
手や唇が最近荒れがちなので
ハンドクリームやリップクリームを出窓に置いていて
毎晩塗ってます(^_^;)

夜中、寝室はデロンギがあるから暖かいけど
ホールは寒くてかわいそうなので
みいも寝室で寝ています꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

自分のみいのマットでは寝ず、
私の顔の近くで気がつくと寝ています(^_^;)

りなかなあいはみいが近くで寝てるから
嬉しくて目覚めがかなりいいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑


詩を考える少女K。
宿題に詩の作成が出て、
落ち着きなくウロウロしながら
とりあえず思いつく言葉をどんどん書き出しています(^_^;)


そんな姉を見ながら詩を作っていた少女A。
色々とらわれない方がサクサク作れるみたいです(^_^;)
最後、「たのいいな」、になってるけどね~(^_^;)

今日はファミサポさんお預かりの日で
ファミサポさん宅で楽しく降園後に過ごしたそうです(^ ^)
line

片付け

今朝は早くからりなかなのお友達が遊びに来て、
ママはパジャマのまま、メイクもまだ、
というか洗顔もまだ
の状態で 「おおぅっ!!(°_°)いらっしゃ~い!(´∀`;」
でした(笑)

ま、去年からママはパジャマを止めて
普段着のような格好なので構いませんが(^_^;)

起きてご飯食べてすぐ、だったので
慌てて家を暖めて、
掃除機をかけたりしました(´∀`;

お友達の提案で製作を始め、、


こーんなステキなお正月飾りを作っていましたж・。(・▽・*)・。+

その後、お友達の家に今度は流れ込みに行き、

その間、母さんは子ども部屋の断捨離を。
イッヒッヒッヒ♪色々捨ててやったぜ♪
(絶対気がつかないと思う。もうおもちゃの墓場のようになっていた所だから、、)

パパは洗濯機置き場&乾燥室となっている土間の掃除を!

ずーっと気になっていたところなので
洗濯機もどかして掃除してくれて助かる~!( •̀∀•́ )✧

よし!私も引き続き片付けします!!
line

土曜が終わり

ねぎトロ愛ちゃんはやっぱりすぐ体調良くなり、
咳もおさまりました(*^^*)
お熱も平熱にε-(´・`)

今朝はブルブル寒い中、母さん朝から自転車で土曜保育当番で保育園へ。

昼間お散歩兼ねて子どもたちと図書館に行くと
帰りは激寒でなんと雪がチラチラと L(・o・)」

土曜保育当番は半日ずつに分かれていて、
前半の当番だったので14時に終わり、
園を出ると、りなかな達が車で目の前に居て、
愛ちゃんを受け取りました(^_^;)

りなかな姉さんとパパはそのままタグラグビーの練習に。
雪降ってるのにー(笑)

ママと愛ちゃんは自転車で帰宅(^_^;)

ぐるぐる巻きにして(*^_^*)

夜はまたママは子ども会の打ち合わせに(^_^;)
21時に帰ると全員すでに就寝☆
みなさんお疲れ様です!!

明日はまた久しぶりに用事のない日曜日です꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

ま、PTAや子ども会の引き継ぎ準備をしなきゃいけないけど
それ以外は用事がないってホントほっとする。。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°


今夜は夜ふかししまくってやろうと思っています♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

まずこれからゆっくーりとお風呂に入る!
読みたかった本もたくさん読むぞー!!
line

愛お休み

昨日夜中何度も起きる愛ちゃん。

朝方も鼻をかみに何度も起き、
咳も出ていたので
&熱も少し高かったので

今日は幼稚園お休みすることに(´・_・`)
つまりママも保育園お休みすることに(´・_・`)

毎度毎度、子どもが熱の時には休むのは仕方ない
と頭では思っているのだけど、
やっぱり「おおぅ、、、休まなくてはいけないのか、、、」
とちょっと気が重くなります( -.-) =з
ダメなママとは分かっているのだけど、、(-_-)

幸い、理解ある職場だから
園長先生をはじめ、みんな「大丈夫よ!お大事にね!」と言ってくれるのですが
パートでもなんでも働いてる限りこういう時はやっぱり気が重いよなぁ、、
と思います(´・_・`)


ばあばのオーストラリア土産のカンガルーを最近ずっと持っている愛ちゃん。
小児科にも行き、
ねぎトロとポテトが食べたいと言ってお昼もしっかり食べました(笑)
風邪の時はたいていうちの3人は「みかんゼリー」しか食べないのですが、
ねぎトロが食べたいと言うあたり、
そんなに長引かないはず。
熱ももうほぼないし。37.1。
喘息の吸入のお薬ももらったから
咳もこれでおさまるかな?

今はお昼寝中。
ママの体調悪かったのがうつったのかな(^_^;)ごめんね☆


最近お皿洗いが大好きな愛ちゃん。
昨日も晩ごはん後にずっと洗ってくれていました☆

早くスッキリよくなるといいねー!

line

頭痛~

今日はお仕事お休みさせてもらっていて
学校の図書ボランティアの仕事に。
みんなでお話しながらでこれはまたいつもと違う世界で楽しいです♪

が、、、


今日は朝から頭がちょっと痛く、、
変だな~、気のせいかな~と思っていたら

今はガンガンになりました(°_°)

が、ピアノの送り迎えがあるからもう少し頑張る~!(´_`。)

直前の愛ちゃんのピアノ練習を聞いてます(-_-)


頭につけてる折り紙は、


こないだ幼稚園のお預かりで作ってきた愛ちゃんのお気に入り☆
今日もつけて行くそうです(笑)
line

忘れ物

小学校、幼稚園、始まりましたね~☆





本当に読書好きの3人。

毎晩『読書の時間』を取ってくれというので
寝る時間の30分前になると声をかけると
いそいそと本を開いて急に静かになります(^_^;)
自分達で時間作ればいいのにね(笑)、
「ママ!今日も寝る前に読書の時間作ってくれますかー?
声かけてねー!!」
って毎日言ってます(笑)
子どもでもなんだかんだとやることいっぱいあるので
区切りをつけないと読みたい本の続きがなかなか読めないんだとさ。

昨日も図書館に行きごっそり借りてきましたが


今日フラダンス帰りの本屋で、
おしりたんていの新しい絵本を愛ちゃん見つけてしまい(笑)、
おねだりしてゲット。
愛ちゃんは背のびして厚い字の多い本ばかり読むのがブームですが
おしりたんていだけは別なようです(^_^;)


さて、今日からママの勤務開始時間を8時半から9時に変更してもらいました。
愛ちゃんの朝の幼稚園お預かりを短い方がいいかな
と思ってとりあえず今月はそのシフトにしたのですが
愛ちゃんからブーイングがあり、
「来月からは前と同じにしてよね!」
と言われ、、考え中です(^_^;)

ま、朝はちょっとゆっくりになったので
今朝もりなかなが出てからもまだ家にいたのですが
(前はりなかな出たらすぐにママ達も出ていた)
今朝はりなが
「硯忘れてたわー!」
と、一度戻って来てびっくりしました(°_°)
今日書き初めの日なのに硯忘れてるってどういうことよーー!!

しかもまた出ていってしばらくしたら
半泣きでまた走ってりなが帰ってきて

「ママ!!かながここで待っててねって言ってたところにいないの!!
連れて行かれたのかなっ?!」

と叫ぶ始末。。。(-_-)

「よく考えなさい!誰があのうるさいかなを連れて行こうとするのよ!
絶対ここで待っててねって言ってたところから少しずつ学校に行ってるのよ(-_-)」

と言って落ち着かせると
「かな、、約束したのに、絶対待っててねって言ったのに、、」

と鼻をすすりながらまた登校していきました(-_-)

案の定、帰ってきたりなかなに夕方話を聞くと

「え?あー、ちょっとずつ学校に行ってしまってたわ(笑)
りなが戻って来たのが見えたけど
待ち合わせ場所でキョロキョロして
また家の方に走って行ったからびっくりしたわー(笑)
ガッハッハー!」

と笑うかなちゃん(-_-)

おぬし、やっぱり約束守らず行ってしまっていたか、、(-_-)


でも今日だって口うるさくずーっと
あれ持ったの?これ持ったの?と私ずーっと言って確認していたのに
忘れ物しているし。。
書き初めの日に硯忘れるりなもホントアホです(-_-)

りなが最後出ていった後に愛が

「やれやれ、うるさいのがやっと行ったわ!」

と言ってたので一部始終を見ていた近所の人達と爆笑しました(^_^;)

ま、いつもは近所の方々が登校時に外を掃除していたりして
ご近所さんみんなに見守られて登校で
普段こういう時も絶対みんなが
「どうしたのー?」
と助けてくれているので本当にその点ありがたいです。

下校時もいつもご近所さん達が見守り隊として見回ってくれていて
うっかりりなかなより遅く帰ってきても
「今日はお友達と帰ってたよー」とか
「今日は全力でかけっこ競争しながら帰ってたよー」
と教えてくれたり、
鍵を忘れた子がいたらみんなで外で焼き芋食べながら親に連絡して待っていてくれたり。。

本当に本当にありがたいです(*^^*)


にしても、りなかな!!
忘れ物多すぎー!!(๑`ȏ´๑)۶


line

相変わらず

どんど焼きも無事に終わり、

うっかり七草粥を忘れてはいましたが
どんど焼きのおだんごをたくさん食べたから厄除けは出来た
ということで我が家は良しにしました(^_^;)

七草粥、元々りなかなあまり好きじゃないから
七草味噌汁とかにしてしまうくらいだしねー。


りなかな姉さんが読書する時に良さそうなソファが来ました。
置きたいスペースが狭い場所しかないので
小さい小さいソファですが


なんだかんだと集まって使っています。


さて、、母さんは今晩子ども会の一年振り返りのまとめの会があり、
資料整理に追われています(°_°)
引き継ぎも今月末だからちゃんとまとめておかなくては、、、。

今までちゃんとやっていれば問題ないのに
相変わらずの私です。。。(-_-)
line

どんど焼き準備


「、、、ん?なによ?
いつもストーブの前にいるからって猫じゃないわよ、、」


昨日はママはお仕事。
パパがお休みで、


、、、あれ?わざわざお休み取ってくれたのかな?
元々休みだったのか?
いや、まてよ、サラリーマンはもう仕事始まってるから
やっぱりわざわざお休み取ってくれたのか??

、、、まぁ、とにかく休みだったので、
りなかなあいはちょっと遠出して広い広い遊び場に。
(行ったそうです。)

そして、今日は早朝から父さん母さん共にどんど焼きの準備にかり出されました。
りなかなあいはちょっとお留守番で、
途中から団子を枝に刺すお手伝いに来ました。

もうね、朝から9キロの団子の粉を練り、、練り、、そして練り、、、

蒸してからまた熱々を練り、、
2度も蒸しあげてからまた熱々を団子にし、、

手のひらが痛くて熱くて(°_°)

途中携帯を操作しようとしたら
携帯が私の人差し指を認識してくれず、
熱すぎて指紋がなくなったんじゃないかと
みんなで慌てました(^_^;)



うちの自治会はどんど焼きは子ども会中心で行うので
朝から大量のお湯を沸かし、
コンロや蒸し器を準備したり、、
と役員はバタバタでした(^_^;)

ま、明日は火おこしなどは自治会が中心になってやってくれるから
子ども会サイドは甘酒やお汁粉、
どんど焼きの今日作ったおだんごを子ども達に焼いてもらって
砂糖醤油やきな粉を準備したり、、
くらいなのでそんなに大変じゃないんですがね(^_^;)

なんだかんだと大変ですが、
色んな方達とワイワイやれるのは
私もパパも嫌いじゃないので今年度は楽しみながらやっています(^ ^)
(私は来年は子ども会役員じゃないけど、パパは当分自治会役員から放してもらえなさそうです~)


午後は遅刻して、タグラグビーの練習に。
これもりなかなと同じくらいパパがどっぷりハマっていて
コーチの補助でずっとコートに立って一緒に走り回っています(^_^;)

夕方は都内で探検部時代の友達と飲むので
久しぶりに大好きな宮もっちゃんにも会えるからと
ホクホクしながら出かけて行きました(笑)
私は毎回みんなの写真を撮ってきてもらって見るのが楽しみです(^ ^)


今のみいさん。(-_-)
やらなきゃいけないことが色々あるけど
このグータラを見るとなーんか力が出ないよね、、。
line

整理

今朝は子ども用の鉄棒を手放しました。

年末に回収を頼んだらもう予約いっぱいで年明けになってしまいましたが
今日うちの前まで回収に来てくれました。

色々役に立ってくれたけど、
子ども部屋に愛のコーナーも出来たので手狭になり、
手放すことになりました。

これでぐんとスッキリしたけど、、
やっぱり子供たちの物はいつもごちゃつきますね~(^_^;)

今日は掃除機かけやホコリ取りモップでバババと掃除し、
シーツ類も全部洗い、
ついでにみいも丸洗いして、みいのゲージもキレイにし、

りなかなあいも友達と外で遊んでいるので、
今ようやくホッと一息です ( ˆᴗˆ )

食器棚の下の私の書類スペースがモヤモヤしていたので
これからそこに着手、、、

と、年末に本来やっておくはずのことをゴソゴソやってます(^_^;)

明日からお仕事開始なので
郵便局や買い物や、、やらなきゃいけないことをマルッと今日午後やっておこう!(^ ^)
今年はたくさん自転車も使って体を動かそうと思うので
午後の色々も自転車移動!

昨日は二駅ちょい先のじいじばあば宅へみんなで自転車で初めて行ってみました☆

りなかなもいたのでちょっとゆっくりめで、
片道45分かかりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

帰りは

お参りしたり(^ ^)
おみくじも引けました。
かなが末吉、あいが小吉、ママも小吉、
過去に2年連続で凶をひいたくじ運のないりなは、、、

今年は大吉で、とてもとても喜んでいました(*^^*)

さて、、、お昼を何にしようか考えながら
書類整理します!
line

ポスター


今日どんど焼きのポスター掲示で、
私が割り振られていたことに
今朝お布団の中でハッと思い出し!!

朝のバタバタが終わった後で慌てて作成しました(°_°)

いつもりなかなは絵を描くけど
私は今回折り紙にしてみました(^ ^)

折り紙楽しい!(*^^*)
おうちの窓のお飾り用に後で作ろうっと ( ˆᴗˆ )

保育園は今日から開いてますが、
わが家はりなかなあいがいるので今日明日はお休みいただいています。

なんとなく世間は今日から仕事始めなのに
おうちにいるのはソワソワします(^_^;)

でもせっかくだから有意義に使おう!\(^o^)/

そうそう、昨日の焼き肉は
食べ放題だったからかなが張り切ってデザート9品も食べてました(°_°)
私は今朝胃もたれですが、
子供たちはケロッとしていて朝ごはんもいつもと変わらずバクバクバク、、、。
すごいなぁ、、(^_^;)
line

お正月

あけましておめでとうございます!(*•ω•*人)

あっという間に三が日も過ぎようとしています(^_^;)

今年も一年、
みんなが健康で、笑顔で過ごせますように、、、。

毎年同じお願いですが(^_^;)

あと、今年からはもっと家計も引き締めて、
目指せハワイ旅行貯金もしていきたいです(*^^*)
(いつ行くとかまだ具体的に決めてないけど~)


今年のお正月は新しく建て直した蓼科の別荘で
じいじばあば、かよちゃんファミリー、こずえファミリー、うち
の、総勢14人で過ごしました ( ˆᴗˆ )








すごくキレイになって本当に快適!
もう連続して空いた日があればすぐ来ようね!!
とパパと言い合いました(^ ^)


お年玉をもらう孫たち(笑)
毎年正座で整列。一年の目標を言ってからもらいます(^ ^)


大晦日は午前中は子供たち全員スキースクールに(^ ^)

愛ちゃん、初めてのスキーでしたが

なかなか上手でした(*^^*)
午後はスクールなしにして、
りなかなは従兄弟のはるくんと暴走族のように飛ばし滑り、
愛ちゃんもママと一緒に滑りました(^ ^)
家族でスキー出来るようになってうれしい♪

子供たちは従兄弟と遊べるのが本当に楽しかったようで
見ている私もとてもうれしいお正月でした(*^^*)
また集まれるといいね!
14人みんな元気で集まれて今年は本当に良かった!

そして、自宅に帰ってきて、
みいを獣医さんから迎えに行き、
普段通りの生活が始まります☆

今日はひいじいじひいばあばに新年のご挨拶に。

そして、
今は焼き肉屋さんで順番待ちです(-_-)
私は行く気なかったんだけど、
りなかなとパパが行く気満々で
もうすぐ呼ばれるらしく、、
みんな本を読んで待ってます(^_^;)

そんなこんなな我が家ですが、
今年もよろしくお願いします!


line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line