やだです

今日は夕方じいじばあば宅にお芋お裾分けに(^ ^)

で、案の定、あれやこれやと出てきたものを食べて
お腹いっぱいで帰宅(^_^;)

でもお芋を消費しなくては、、、と、
今晩はお芋の天ぷらを作りました(^_^;)

それと具沢山豚汁とご飯。
もうこれで今日はお腹いっぱいでした(°_°)

そしてまたスイートポテトはそれでも作りたいと言うので
3日連続でスイートポテト作り(^_^;)

蒸しパンにさつまいもを入れる、、とか色々考えてみるけど、

一番ガッツリお芋を消費出来るのは
やっぱりスイートポテトとか焼き芋かしら?
あとさつまいもスティックね、揚げてからお砂糖まぶしたやつ(*^^*)
あ、、あと大学芋もあるか!

明日は晩ごはんにどうやってお芋を使おうか、、(-_-)

、、、あれ?なんかお芋使わなきゃとプレッシャーになってます(^_^;)
前回傷ませちゃったからなぁ~☆


夜、全てが済んだ後で、

「あ、明日、給食の集金だわ。」

と、しれ~っと給食の集金袋を出してきたりなかな(-_-)

もちろん、
ママからすごい雷が落ち、怒られた2人(-_-)
提出物や特に集金系は帰ったらすぐ出す約束だからね。
特に双子だから急に言われても小銭が2人分もなかなか揃わないしね。

プンプンママがコンビニに行って5千円札2枚作りに行ってる間に
りなかなは洗濯物を畳んでいて、
その後は


ホールを散らかしながらも愛も交えて
なにやらコソコソと作成している様子(^_^;)

多分ね、ママいつもありがとう的な何かを作っているんでしょうね(^_^;)

怒られてもそんなことをするなんて可愛すぎて
まだまだ小さいんだなぁと思いました。

しかもまだ

「やだです。」

って言うの(笑)

「もう次また同じことあったらママ2度と集金出さないよ?!」

「やだです。」

って(^_^;)

いやです。ならまだ分かるんだけど、
やだです。って小さい頃からずっと言うから
ここでつい笑ってしまいそうになります(^_^;)


でも指摘するともう言わなくなっちゃいそうだから
なんかもったいなくて
まだ言わない意地悪な私。(^.^)

いつかは言わなきゃいけないんだけど
まだやだでーす!(*^^*)
line

お芋掘り写真!

そしてお芋掘りに出かけたパパから
芋娘達の写真が送られてきました☆


メチャクチャ楽しそう!(笑)


愛ちゃんお芋掘りやりたがってたからよかったー(*^^*)

にしてもかなり山奥のような気が、、。
一体どこまで行ったのか、、(・_・;

13時からのお友達宅、、間に合うのでしょうか、、?(°_°)

ママはさっきあれやこれやの買い出しからやっと帰宅(^_^;)
自転車寒かった!


5本指ソックスって暖かいかな?と、無印で一足だけ購入。
今晩履いてみよーっと(*^^*)
下にあるのはりなかなのボディタオル。
固いのを嫌がるのでいつもこれ。
私には物足りない固さですが~。
line

芋娘達

朝早くからりなかなあいパパの4人は
パパの仕事関係の方の畑を目指し、

今日はお芋掘りに出かけて行きました~(^_^;)

毎日毎日色々あって楽しいねぇ(^_^;)

午後はお友達宅でハロウィンパーティーなので
ママはこれから色々買出しに行かないといけないので
お芋娘達が帰ってくる前にお店が開いたら自転車で買出しGO!です。

寒さが本格的にやってきたようで、
もう冷え症の私は常に足が氷水に浸かっているようなかんじです(・_・;

今年も新しいゆたぽんを昨日購入。
毎年穴があきそうなくらい使い倒して愛用しています。
これがないと眠れない(^_^;)
あと昼間は生姜湯、ね。

今日は曇天、、洗濯物乾くかな?(^_^;)


お弁当の次の日は台所がこんな感じ。
(うちは台所の目の前がお隣さんちの倉庫です。
最初びっくりしたけど人目が気にならないし、
光はたっぷり入るのでずっとこのままでいて欲しいです(^_^;)
なくなったらきっと丸見えだしね。)
水筒やら二段弁当のパーツが多くてゴチャゴチャ。
これも早く乾かないかなぁ~。

さー!みんながいないうちに掃除機かけるぞ!
line

お祭り

今日は小学校のお祭りでした~(^ ^)

昨日も早く仕事上がらせてもらって、
りなかなあいが公文の間、バザーの会場準備。

今日は朝から広報のスライドショーのセッティングと
(ま、これはほぼパパがやってくれました!)
図書ボランティアのブースの準備、

午前中は子ども達は授業していたので
合間を縫って見に行ったり。(^ ^)

手を挙げろのプレッシャーをかけ続け(笑)、
りなちゃんに早く帰ってくれと目で訴えられました(^_^;)

お祭り始まるとバザーの会計に追われました(°_°)

りな、かなはそれぞれクラスのグループで行動しているのですが、
バザー開始直後にはりなもかなもあいも会場に来て物色してました(^_^;)
(愛ちゃんはパパと色々回ってました~)

で、後半、バザーが半額セール始めました~の放送がかかると、

申し合わせたようにりなもかなもあいもまたバザー会場にかけつけていて、、

なーんかたくましいよなぁ、、と苦笑いでした(^_^;)

その後、「りなかなちゃん、それぞれに『バザー半額になったって!!』と叫びながら廊下走ってたよ(笑)」
という目撃証言を多数聞き、

やっぱりか、、(°_°) と、恥ずかしくなる母でした(^_^;)

片付けやらをして私が帰宅すると、パパ&あいもりなかなも帰っていて、

食卓テーブルの上にはわんさか「要らないでしょ!」という雑貨がありました(°_°)

断捨離してたのに、、、(^_^;)

3人にとっては戦利品らしく、
見せ合ったり、物々交換したりして大満足な様子でした(^_^;)
ま、いっか☆

今日はレジで顔を上げるとじいじばあばもいて
バザーに貢献してくれてました(*^^*)
来てくれてありがとう~!


さて、、行事が一つ終わり、ちょっとまたホッ。

ま、でも今日でさえ、次の号の広報の直しを打ち合わせしたり
原稿もらったりで、また次に向かって進んでることもあり、、

なかなかスッキリ~!
とはいきません(^_^;)

来年度は図書ボランティアだけで何も役はしないぞーー!(^_^;)


スライドショーのセッティングをしてくれてるパパ。
ありがとうございました!


なんと11月から愛ちゃんもフラダンス始めることになりました(^_^;)
かなのレッスンに毎回付いてきて
みんなの後ろでマネして踊っていて、
かなに「目障りだわ!」と毎回言われていました(^_^;)
これでやっとみんなとフラダンスが出来るのが
うれしくてたまらない愛ちゃんです(^_^;)

☆おまけ☆
保育園のこの間のハロウィン給食(*^^*)

ハンバーグも包帯グルグルなの分かる?(^ ^)
みんな喜んでました(*^^*)
うちも作ろう~っと♪


line

バタバタ

最近すぐ寝てしまい、、(寝かしつけで一緒にね)

今朝も5時に起きてキャー!!(°_°)とビックリして
慌てて作業してるところです(´・_・`)

今現実逃避中。。(-_-)


絵の具を使わせてもらう愛ちゃん。


こないだのスイートポテトを入れたお弁当。

そうそう!昨日りなかな走って帰ってきて、
夏休みの宿題だった習字のコンクール、
なんと2人共 銀賞 取れたのー!!
と報告してくれました(*^^*)

2人共っていうのがまた手放しで喜べるから母は嬉しい、、(*^^*)

お習字教えてくれたばあば、ありがとうございました!!

さ、、作業また開始です。。
次は仕事の書類、、(-_-)
line

昨日は、

久しぶりに寝かしつけで爆睡でした~(^_^;)

愛ちゃんの寝顔って見てると眠くなります(^_^;)



やけに黄色く反射して写ってますが、スイートポテト。
昨日幼稚園でスイートポテト作りをして
「美味しすぎた!!」そうなので(笑)
早速夜スイートポテト作りを。

愛ちゃんは普段あまり甘いものはそんなに量を食べないのに
これはパクパク食べて大満足な様子でした(^ ^)
今日は午後幼稚園お預かりなのでお弁当に入れて行くそうです(*^^*)

昨日は
早朝愛ちゃんを幼稚園のお預かりに。
飛んで帰って1限目始まる前に
小学校の絵本読み聞かせに。
(昨日はかなのクラス)
すっ飛んでまた幼稚園に戻り保育参観に。
30分見たらすぐ仕事のため近くのママの保育園に。。(°_°)

と、ハードスケジュールでした(^_^;)
帰ってからも用事バタバタで、昨日眼科で処方してもらったりなかなの目薬また受け取れず。。
今日は絶対もらいに行かなきゃ!

昨日も昨日で仕事や学校終わってから耳鼻科→眼科をハシゴでバタバタ(^_^;)

習い事のない月曜日は、それはそれでまた忙しいのね、、。


そうそう、愛ちゃんの保育参観、見れて良かったです(*^^*)

お友達と本当に楽しそうで、ニコニコしていて(^ ^)

男の子達に対してピシャリと言ってみせていたり(笑)(^_^;)

そして「あ!そういえばママいたんだった!」と苦笑いでチラリとこちらを見ていたり(笑)

そう忙しく働いてるわけじゃないけど、
朝夕と幼稚園の延長保育をお願いしていて
特に朝は愛ちゃんが1番乗りだったりすると
ちょっと申し訳ないような後ろめたい思いがあるんだけど

愛ちゃんは実際しっかりしていてちゃんとやれているんだなぁと思うと
一人涙が出そうでした。

今日はママの帰りよりりなかなの方が早く帰っていて
(滅多にないんですが)

私が帰ると、ちゃんと手を洗ってランドセルも二階に運び、
おやつも食べて過ごしていて、

当たり前なんだけど、りなかなも私がいなくてもちゃんとやってくれてるんだなぁ、、
としみじみ。

そしてやっぱりあなた達双子で良かったね、と思うのでした(^_^;)

一人だと寂しいけど2人だからこういう時もずっと楽しそう(^ ^)
(昨日に限っては朝もママが先に出たから余計心配でした)


さー!もう水曜日!

断捨離は細々と続いており、
一昨日はブックオフ、昨日はリサイクルショップに
ちょこちょこと搬送。

スッキリしてきたので、これからちょこちょこと整理していくぞ!(*^^*)


line

まさかのリレー

愛ちゃんに続き、りなかなももう就寝~(^_^;)

今日は体育祭、天候にも恵まれて、無事開催、
そして終わりました~~!!
(パパはまだ反省会称するオヤジ会から帰ってきてませんが)

りなかなも頑張った!
りなはリレーでだいぶ差を縮めて抜けそうだった!


そして、子ども会役員として忙しくしている母さんに
まさかの展開が待っていて、、、

急遽最後の女子リレーに出ることに、、、( ̄□ ̄;)

絶対にうちのパパの隠謀だと思いますが、
自治会の皆さんにいけるいけると丸めこまれ、
出ることに(゚◇゚)~

りなかなは私が出ることを大いに喜んでいましたが(^_^;)

結果、3位でバトンが来て2位で渡せたので
なんとか良かったです(笑)

途中つんのめって本当に転びそうでしたが
なんとか大丈夫だった!(笑)

あれよね、考えている速さと実際のギャップがあり、
つんのめりそうになるのよね(^_^;)

とりあえずみんなに良かった良かったと言ってもらえて、
そして無事子ども会行事が終わり、
ホント、ホッ☆


愛ちゃんも走ったよー!(*^^*)

写真はこれしかなかった!(^_^;)
役員だからバタバタでした。

でも今回も愛ちゃんが本当に手がかからなく、
子ども会のお姉さん達に遊んでもらいながらずっと機嫌よくいてくれ、

というか、いるんだかいないんだか
だったくらいで、本当に助かりました(^ ^)

土曜は仕事だったし、今日も夕方まで体育祭だったし、で、

え?明日からもうまた仕事?!というかんじですが(^_^;)、
今日しっかり休んでまた月曜日から心機一転頑張りまーす!♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
line

お疲れ様でした

土曜日お疲れ様でした(^ ^)

うちは私が朝から土曜保育、
りなかなのタグラグビー練習はパパが愛ちゃん連れて行ってくれて、

私が保育園からの帰りに先に愛ちゃんだけ連れて帰りました(^ ^)

りなかなの練習、今日は見れなかったけど、
かなが何回かトライきめていたようで、、

見たかったな~(*^^*)


さてさて、明日は地区民体育祭です!
この地域はみんな仲が良く、
しかもみんな燃えているので体育祭は真剣でやる気満々です!!(笑)

ママは子ども会役員、パパは自治会の役員(体育部長)なので
明日はもう家族総出です(^_^;)

ママは今年は役員で忙しいので出る種目は1つ。
りなかなはそれぞれ5つくらいあります。
りなは最後のリレーにも選ばれているので頑張れ~!!
(各学年1名なので今回はりなになりました~)

愛ちゃんも1つ種目があり、
子ども会のお姉さん達にまた遊んでもらう気満々です(^_^;)
お弁当は自治会から出していただけるのでお昼の心配がないのは嬉しい~(*^^*)

頑張ってきまっす!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑



写真は志村どうぶつ園を見る3人。
唯一楽しみにしているテレビです\(◡̈)/♥︎
これを見たいために公文の宿題やらお風呂やらを
時計とにらめっこしながら頑張って間に合わせます(^_^;)

うちは朝は全くテレビつけないし、
夕方もなんだかんだやってるとテレビを見る時がほとんどないけど
土曜夜の志村どうぶつ園だけは楽しみにしています(^_^;)

あとは最近りなかながニュースを見たがります。
学校でも色々事件などの話にもなるらしく、
食い入るように見つめて毎回ニュースに驚いています。
「これ、本当のこと?!」
ってよく聞きます。

物騒なニュースも多くて見せるのをためらうけど
でも現実を知ることも大切だよね。
世の中は危ないこともいっぱいなんだ、、と少しずつ感じているようです。
line

逃避

子ども会の仕事(書記なので)、色々作成しなきゃいけないものが
たくさん今あるんですが


気が乗らなくてついつい余計なことをして避けています、、(^_^;)


この間マックハッピーセットでポムポムプリンのヘラをもらったので
今愛ちゃんはお菓子作りがブームです(^_^;)


今日も夜、お風呂入る前に焼き上がり~☆


どれを食べたいか、で、毎回もめてジャンケン(^_^;)
どれも同じだよーーー☆


台所の窓。網戸が外れてしまったけど自分では直せず(´・_・`)
明日パパに頼もう。

明日はママはお仕事~。
保育園で地域の防災訓練に参加、なのです(^_^;)
子どもたちカートに乗せて避難場所まで走りますよ~(^_^;)


さ、、、子ども会の仕事も今からしよう、、(^_^;)
line

大丈夫でした

愛ちゃん、血液検査、レントゲン、問題なく、
平熱で、、なんか拍子抜けです(^_^;)

このまま大丈夫だといいですけど、
いつもお姉さん達の用事に振り回したり
私が仕事してるばかりにちょっと毎日お預かりばかりで
疲れも溜まってるんだろうなぁ、、と反省です(´・_・`)

今もお昼寝中です。
今日はりなかな姉さん、早く帰ってくる日なので
それまでたっぷり寝ていてね~☆


愛ちゃん寝てるのでホールと玄関だけパチリ☆


玄関の靴箱の上に物をついつい置いてしまうから気を付けなければ、、。
茶色の手提げはみいのお散歩バック。
しまっておきたいけど中に入れてしまうとついお散歩に行く時に
持って行くのを忘れるので、、(^_^;)


あら、、ちょっと陰っていて暗かったね、、のホール。
最近はテーブルにずっとレゴが出しっ放し(^_^;)
宿題が終わると最近はいつも3人でレゴ、なので
遊んだ続きになっています☆

また愛ちゃん起きたら他の写真も撮ろう~っと。
今はとにかく忍者のように静かにしています(^ ^)
line

愛ちゃんまた

愛ちゃん昨日は合同遠足行けました!(*^^*)

ママはお仕事だったので送り迎えはばあばにお願いしましたが、

保育園に帰ってきた先生方が
「愛ちゃんすごく楽しそうにしてたよー」
って教えて下さったり

ばあばが行き帰りの写真を送ってくれ、
様子が分かってこちらも嬉しかったです(^ ^)

でも疲れていたようで昨日は自分から早く寝ると言って
寝室入るとバタンキュー☆

でも夜中何度も起きて熱を測るとまた発熱(°_°)

上がったり下がったりでおかしいので今日はママもお仕事お休みして
病院へ来ています。

今は愛ちゃん血液検査で採血に行っています。
看護師さんに呼ばれてこちらを振り向かずに
手をつないで採血室に向かう愛ちゃん。

りなかなだったら不安がるのに愛ちゃんはこういう時も昔から
そういうものなんだと納得したようにスタスタ行きます(^_^;)

レントゲン、採血、結果が気になります。。
大丈夫かな??


あやとりブーム



カップケーキ作り
line

まだ断捨離できる

本日はもうお熱ほぼありませんが、
愛ちゃんお休み。

明日の遠足に備えます!

とは言ってもまだ疲れやすいらしく、
お昼を食べたら今日もお昼寝~☆


ママの小銭入れを整理し、数えるお手伝いをした愛ちゃん。
お礼に、、と、小銭26円をゲットし、貯金箱に入れてます(^ ^)
今の愛ちゃんの所持金、268円。
りなかな姉さんはひたすらケチで全く使いませんが、
愛ちゃんは300円になると握りしめてガチャガチャに走ります(笑)


今日はママは愛ちゃんの相手しながら床下収納や
下駄箱の整理断捨離。

大学時代の大量にある写真も少し減らせた!
探検部の写真は私があまり持ってなくても捨てられないパパが持っているし
よく見たら同じような写真ばかりだし、
登った山、ラフティングの川、ひとつずつもなくていいじゃん!
大体思い出せるくらいあれば充分☆
やっと減らせた~。

あまり減らせなかったのは最初に働き始めた保育園の写真など(^_^;)
思い出いっぱい。
私にとって保育士の原点で、忘れたくないものなので小さな箱ひとつに入るだけ、にまとめました。

さー!愛ちゃん寝てる間に、
今からは自分のファイル置き場の整理断捨離です。
私にだけ部屋がないので、私の書類ファイル置き場は食器棚の下部分です(^_^;)

ま、、1番取り出しやすいし、よくいる場所だからいいんだけどねー(^_^;)


そうそう、今日身体測定なのに健康手帳が見当たらないと言って
メソメソしながら登校していったりなちゃんの為、
朝は子ども部屋も断捨離してました。
健康手帳あったら下駄箱に突っ込んでおいてやろうと思ったけど、、、


全く見当たらず(°_°)

すでにあまり物がないので、どこかに紛れてるということは絶対になく、、

摩訶不思議です。。(-_-)

ちょっと前にもう先生が回収してたりするんじゃない??

段々スッキリしてきたおうち、またゆっくり夕方に写真撮っておきます(^ ^)
line

お熱その後


愛ちゃんお熱なかなか下がりきらず~(^_^;)

私が手芸用品を断捨離していたので
毛糸を見つけてあやとりに夢中になっていました(^ ^)


お昼も1時間お昼寝し、
晩ごはんはそぼろご飯をリクエストして結構食べ、
よく喋り、元気そうなんですけどねー(^_^;)


同じような顔のカボチャがズラリ(^_^;)

さー!明日も愛ちゃんお休みかな~?

明日は私もお休み元々とっていたので
(学校の用事があったのだけど、、)

そして元々幼稚園は半日の日なので
ゆっくりしようかな(^ ^)

木曜日には絶対に行きたい遠足があるのです(^_^;)
愛ちゃんの幼稚園と、ママの保育園の合同遠足。

ま、ママは0.1歳クラスにいるので遠足には行かず、ですが(^_^;)

早くお熱スッキリ下がりますように、、!
line

おしりたんてい

愛ちゃんやっぱり発熱~(^_^;)

昨日幼稚園のお預かりにお迎えに行ったら声がガラガラで(^_^;)

帰ってからいつもの小児科に行くと、
喉は赤くないとのことでしたが

最近お熱だけ出る風邪の子が多いよと言われ、

夕方からうちの愛ちゃんもそうなりました(^_^;)

うちの保育園ではみんな鼻が出ていて
咳もひどいけど

愛ちゃんは鼻も咳もなく、ただ熱が上がりました☆

私は今日はお仕事お休みにしてもらい、
朝から断捨離しながら(やっぱり)
愛ちゃんとのんびりです(^_^;)


12時間寝続けたのでなかなか寝れない愛ちゃん。
お姉さん達と同じく本ブームで、二階の本棚に行っては
「難しそうな本」を選んで読んでます(笑)


でもやっぱり今好きなのは「おしりたんてい」(笑)
これは絵本シリーズですが、

上の2冊は読み物シリーズで中身も文字が絵本シリーズに比べるとギッシリ。

でも読み物シリーズの今出ている3冊は読んでしまったので
次の新刊が待てずに絵本シリーズまで散々ねだってゲットしています(^_^;)

おしりたんてい恐るべし。
line

のんびりタイム


百マス計算の宿題をするりなかな。
いつも同時に計るので自然と競争になり、
タイムがどんどんよくなる、という双子の利点(笑)

後ろには黙読が出来るようになった愛ちゃんと、
ガム(犬用ね)をもらえてうれしいみいちゃん。

愛ちゃんが知らないうちに黙読出来るようになっていたことを知り
私ホントにビックリしました(^ ^)
あんなに大声で音読していたのにー!


暇さえあれば本を読む3人。
愛ちゃん、体調あやしいから早く寝よう~!
line

お友達

今日はお昼からお友達3人来てくれて
女子6人でにぎやかに遊んでいます(^ ^)

お昼はちょっとしか食べずに

また手巻き(笑)りなかなリクエストです(^_^;)
テーブルに乗らない他のおかずは食卓にあり、
各自で取りに行くことに。

みんなでお菓子を沢山つまみ、ハロウィンっていうか
お菓子パーティーです(笑)


今は外で

チョークを溶かし、、


なんか、、、すごいことになってます、、(^_^;)

愛ちゃんは昨日からもう完璧にコマなし自転車に乗れるようになり、
(やっとカーブが完璧になったのです♪)
うれしそうにみんなの側でスイスイ乗り回しています(*^^*)
line

ハロウィン

あっという間に日々が過ぎていってます(^_^;)

愛ちゃん運動会も無事終わり、
子ども会やら広報やら毎日の仕事やらで
ホントあっという間、です(^_^;)


今日はお友達家族を晩ごはんにお誘いしていて
17時から4時間半楽しく過ごしました(^ ^)
これもあっという間に時間が経ってた!

おもてなしは毎回難しく、センスがないので
あーでもないこーでもないと考えて
手巻き寿司にすることに(^_^;)
あとはサラダとか揚げ浸しとか。

一応ハロウィンパーティーだったのですがメニューはハロウィン感はなく(笑)、

あ、でもかぼちゃの重さ当てクイズをみんなでしたりしました(笑)

子ども全員学年も違うのですが、縁あって知り合って
こうして仲良くさせてもらえて、
こういう家族ぐるみのお付き合いもすごくいいなぁと思います(^ ^)

りなかなは今日は昼間タグラグビーもあり、
今日はきっと深い眠りで爆睡でしょう(^ ^)

明日は明日で、子ども達のハロウィンパーティーが昼間うちであります~☆
お昼をうちで食べて夕方5時まで。

今週末はパーティーパーティーです(笑)

にしても、ハロウィンハロウィンって、世間はすごいですね(°_°)
見事に乗っかってますが(笑)

昔はなかったのになー。


準備中の子どもテーブル。



そうそう、断捨離、すごい勢いで進んでいます!
物を少なくするとホントスッキリする☆
まだしばらく意識して生活します。
また写真載せまーす!

今日はおやすみ!(*^^*)
line

大会

今日は朝からざんざん降りでしたが、

開会式後に止み、
大会無事に出来ました(*^^*)


りなかな、頑張りました(*^^*)
黄色のシューズがかなちゃん、赤いシューズがりなちゃん。
パパもコーチ補佐としてなんやらかんやらやってました。
愛ちゃんはやっぱりねえねたちの試合を一度も見ず、
お友達と遊んでいました(^_^;)
全く興味なし(笑)

夕方、帰ってからこういう時恒例の回転寿し(^ ^)

パパはラグビーチームの「反省会」というおやじの会のようなものに
出かけて行ったので
女4人で(^ ^)


さー!明日は愛ちゃん運動会ですよー!!*\(^o^)/*
line

延期に

幼稚園の運動会は月曜日に延期になりました(^_^;)

やっぱりそうか~、、
月曜日だとりなかなお呼ばれで運動会見れないけど、
愛ちゃん、大丈夫よ!
パパ、ママ、じいじ、ばあばがしっかり見るよー!(*^^*)

今夜はさっきまで子ども会の打ち合わせがあり、
晩ご飯→お風呂→寝かしつけ、はパパに頼みました。


明日は朝からタグラグビーの試合!!
パパもお手伝いの役をするし、
家族で早起きして行ってきます!

* * * * *

今日の断捨離。
屋根裏の段ボール捨て。
あと、クリスマスやらの季節のお飾りを少し減らしたり。

明日はやる時間ないけど引き続きまだまだ家を見回していきます!(^ ^)

段々スッキリしてきて気持ちいい(*^^*)
line

明日は


じいじと百マス計算の対決をするりなかな(^ ^)

なんと、りなが1番、かなが2番に終わり
もうそれはそれは喜んでいました(笑)


通知表ももらって帰り、どうしても比べられてしまう双子。。(^_^;)

クラスも違うからね、一概には言えないし、
通知表をそんなに気にすることないよ

と言っても、かなより二重丸が少なかったりなはちょっとショックなようでした(^_^;)

りなが頑張ってるのはママ知ってるからね!
と夜寝る前にもう一度言うと
ほっとしたような顔をしていました。




古本屋さんでゲットし、さっきまで読んでいたこれ、良かったわ~。

ま、本を買ってる時点でひとつ物が増えたと言えばそうですが、、(^_^;)

触発されてまた屋根裏に上がって断捨離してました(^_^;)
りなかなが着れなくなった服も愛ちゃんが着るから、、
と大量にとってるけど、
広げてみたらシミがついてたり、首元がヨレヨレだったりするものが
すごく多い(^_^;)

仕舞い込む前に、よく見て見極めないとダメだね(^_^;)

* * * * * *

明日は愛ちゃんの幼稚園の運動会、の予定。

だけど、、雨かなぁ?(´・_・`)
line

今日で

今日は私お仕事お休みいただいていました。

昨日で小学校の給食様が終わり、

やっぱり中途半端な感じが否めないのですが、今日で「前期」が終わり、

通知表をもらって帰ってきます、お昼には。

(そして週明けからすぐ後期)

愛ちゃんも明日が運動会なので
今日は半日保育。

なので、もう今日は働けないな、と前からお休みいただいてました(^_^;)

久々に1人でゆっくり~!と思いきや、
屋根裏をゴソゴソして、
処分場にいらないカラーボックスやなんやらなんやらを
シエンタいっぱいに詰め込んで出しに行ってきました(^_^;)

、、、もう愛ちゃんお迎えに行かなきゃ~(°_°)

とりあえず捨てれたので、まぁ良しとして、
ここから金曜日の午後の部に突入です。

りなかな帰宅後、じいじばあば宅に通知表を早速見せに行きます(^ ^)

の前に、前期頑張りましたねのリクエストでマックでお昼だって~(^_^;)


ゴチャゴチャした机ですが、
熱血かなちゃんが愛に算数教えています(^_^;)


そうだ!今日は公文だ!

ということは夕方またママ自由時間があるのか~♪(*^^*)
line

まだまだ

ホントはずっと欲しい無印のダイニングテーブルがあるんだけど
我慢して使っているニトリで7年くらい前に買ったテーブル(笑)
5人で食べる週末にはママは丸椅子で参加します。


このティッシュケース兼文房具置き場がしょっちゅう混み合います(^_^;)

和室は寝る前はいつも片付けてこの状態に。
昼間は一瞬にして散らかります(^_^;)

掘りごたつはりなかながいつも勉強する場所なので
高さ調整が出来るので机が低くなっています。

和室もね、この一角がゴチャゴチャしやすい場所(^_^;)

上はママの荷物引っ掛け場所、下は愛ちゃんが毎日広げるおもちゃセット。

今日も要らない物タンスから出ました☆
りなかなの靴下も、もう穴が開きそうなものとか片方しかないのとか(^_^;)

衣替えをしてしまうのはまだちょっと早いから待たないといけないね~☆

とりあえずまだ断捨離熱冷めてません。
冷蔵庫の中もよく見たら色々あるから
パンと牛乳、ヨーグルト以外は使いきってから買い物行く!
line

ゔーむ

りなかなあい、就寝完了!(^ ^)

今日は疲れていたのか寝転んですぐ寝ました(^_^;)


さて、、私は片付け見直し中。

今日はここを考えています☆


夜だからちょっと暗い写真だけど、、
階段途中の愛ちゃんの荷物ゾーン。

りなかなはランドセルとか上着も二階の子ども部屋だけど

愛ちゃんは帰ってきてから二階に行ったりきたりするのは
まだ億劫なので、
でも一階だと「ゔーむ、、」なので、ここ。

カバンを沢山所持していて
(こないだこっそり3つ捨てたけど)
カバン掛けからカバンが溢れてゴチャゴチャなのよね(^_^;)
あと、プリンセスのドレスが何着かかさばっていますね、、
でもこれは愛ちゃんの宝物。

ある程度は片付けて、、


これくらいなら通るのに邪魔ではないし、、いいか?(^_^;)

よし!次いこう!!
line

捕獲

りなかな学校帰りと同時にママと愛ちゃんチームもうちに到着し、

おやつを食べながら、毎日ママが言うセリフ、

「明日の準備でこれがいる~っていうのがあったら言っておいてね」
(一言言っておかないと、夜お風呂入った後で
「あ、明日黄色の画用紙いるんだった!」
とか言われるから、、)

と言うと、

かなが

「あ、バッタ!」

と(°_°)

バターでもバインダーでもなく、バッタ(-_-)

公文のカバンも自転車に積んで近くの広場に行き、
大量に蚊に刺されながらやっとバッタを1匹捕まえました。。ヽ(´o`;

かなちゃんなんて49カ所も刺されていて、
ウナコーワを塗りたくり、
公文の先生にも事情を話し、
「痒くてムキー!ってなるかもしれません、、(^_^;)」
と言ってきました(^_^;)

49カ所も刺されたのにバッタ1匹なので先生に豪快に笑われましたが(^_^;)

去り際のかなが一言。

「あ、ママ、バッタが何食べるか調べといて」

と。。(-”-)

おのれ、、かなめ、、(-”-)

ママは今不用品をリサイクルセンターに持ってきていてしばし待ってるところ。

今日も帰ったら片付けするぞー!!

の前に晩ごはん作らなきゃ(°_°)
line

断捨離!

昨日から今日、みんなが寝た後や隙間時間に

断捨離、断捨離してました*\(^o^)/*


もうね、、すごい量出た!!

ゴミ袋9袋出て、それプラス、りなかなが小さい頃使っていた椅子や
ミニテーブルなどなど、、

沢山出たので、もうこれは焼却場に持ち込んで行くしかない
と思って車で夕方運んで行きました(^_^;)

あー!スッキリした!!



と思っていたけど、
帰ってから夜りなかなあいが遊びに夢中になってる横で

「なんか捨てる物~」

と色々見ていたら、、

また出てきた!!(°_°)

屋根裏にね、、またいらない物沢山ありました(^_^;)

使わないのに何で取っておいたんだろう??

と思いながら集めると、

またゴミ袋9袋!!(°_°)

ま、今回はマット類や座布団類のかさばるものがあったからかもしれないけど

それにしても、、(°_°)

屋根裏にはまだ捨てたいものがあるから
またゆっくり取りかかります(^_^;)


台所も片付け中~!


物を減らすと掃除しやすいね(^ ^)

私が断捨離していると
りなかなまで影響を受けて子ども部屋を片付けてました(^ ^)


りなちゃんゾーン


かなちゃんゾーン

棚の上段に物が全くなくなってる!!(°_°)


散らかし魔王の愛ちゃんもマネしてました*\(^o^)/*

「こんなにいらないものに囲まれていたなんて!!」
と、りなちゃんビックリしてました(^_^;)

分かるわ~(^ ^)

断捨離、片付け、まだまだやります!!

line

アケビ

お風呂から三姉妹出てきません。。。(。-_-。)

でも溺れている、とかはなく、

ずーっと大声で遊んでいる声(しかもアホな遊び)がしているので

絶対に生きています(-_-)


アケビを初めて見る3人。


グロテスクだよね~~(^_^;)

でも、何でも一口は食べてみなさい!と、


まずはトップバッター、愛ちゃん。



「むり~~!!」



次はりなちゃん。



「うげー!食感が無理ー!!」



「またまた~!みんな大袈裟でしょ~!(笑)」
と、ラストはかなちゃん。


「、、、ふがっっ!!」(後は言葉なし。)


と、みんなお口に合わないようで(^_^;)

ママは子どもの頃食べてて大丈夫だけど、

ま、、最初にこれを食べようと思った人はスゴイよね~(^_^;)


あー、3人、お風呂から出てきちゃった~(^_^;)

line

捨てる

タグラグビー、無事に雨も降らずあり、

りなかな、帰ってきた途端に

「から揚げ食べたい!!」

と言い、、(^_^;)

今夜は牛肉の混ぜ寿司だったのですが、
ユニフォーム姿のまま、パパとすぐに自転車に飛び乗り、
テイクアウトのから揚げ屋さんに飛んで行ってました(^_^;)


愛ちゃんとみいちゃんのお散歩へ(^ ^)


ママは今日、「捨てる」ことに燃えていて
とりあえず台所は要らないもの分別が終わりました。
あと、お薬棚。

さて、次はどこを行こうか?
私以外家族全員もう寝たのでなんだかますますやる気になってきました!

要らないものを溜め込まずスッキリするぞー!!\(^o^)/
line

あっという間

運動会があった週末からもう1週間!(°_°)

なんかあっという間でした☆


クレープを待つりなかな。
大抵りながピンクを着て、かなが水色を着ます。
この服はどっちのとか決まってないんだけどね(^_^;)


美味しい??(^ ^)


ばあば宅で「千と千尋の神かくし」を観る3人。


写真も今週はあまり撮ってなかったなぁ~。

今日は今、ママは美容院です(*^^*)

今頃パパが家で玄米チキンライスを作ってくれてるはず。

午後1番からはタグラグビーです!

雨、大丈夫かな??
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line