待ちくたびれ

ペットボトルのキャップが溜まりすぎていて、

リサイクルボックス(口が狭い)に入れるのに


かれこれ長いことかかっています。。(。-_-。)




早く晩ごはんの支度しに帰りたい~~(。-_-。)
line

バトル

あらあら、どこから書いてなかったかしら、、(^_^;)


日曜日は足場がグチャグチャの中、運動会ありました!

写真は広報でデジカメで撮っていたのでまた今度~(^_^;)

りなもかなも徒競走どちらも1位で、かっこよかった(*^^*)
リレーは、りなは1人抜いたし、
かなはアンカーで、1位の子ともうかなり差が開いていたから抜けなかったけど
でも早くて見ていてワクワクしました(*^^*)

愛ちゃんのコンクールがあり、
ママと愛ちゃんはお弁当食べる時に帰らなきゃいけなかったけど
後でソーラン節も動画で見せてもらいました(*^^*)
実際に見たかったけどね~(^_^;)



愛ちゃんは初めてのコンクール、表彰はされなかったけど
頑張りました!(*^^*)
発表会とはまた違ったものすごく緊張感溢れるコンクールで、
付き添いの私でもドキドキしてるのに
愛ちゃんは番号を呼び出されて集まって行く時にも
スタコラ歩いて後ろを一度も振り返らず行ってしまいました(^_^;)

そんなこんなな週末でした(^ ^)

あっという間に新しい1週間が始まっていて(°_°)

今朝は、ママとかなちゃんのバトルがあり、、(-_-)

もうね、、あんなに反抗的で絶対に謝らない子ども初めて見るわ(-_-)
刺すか刺されるかの状態になり、
りなはそんな中先に登校し、

かなは学校の門が閉まる3分前に家からやっと出て行きました。。(-_-)

今日は絶対もう間に合うまい、、と思っていましたが、

さすがの駿足かなちゃん、、ギリギリ間に合ったそうで、

むしろ学校で隣のクラスを心配でのぞいていたりなちゃんの方が
ヒヤヒヤしていたそうです(^_^;)

なんだろうね~、、いつもかなちゃん。。
ホント思春期が怖いです(-_-)

ま、忘れるのも怖いくらい早く、

学校から帰ってきたら
「たっだいま~!!(*^^*)ねーねー!ママ聞いて~!!」
と、腹立たしいほど元気良く、、_| ̄|○


今日は夕方フラダンスだから付き添いで一緒に行き、
見ていたんですが、
私がかなをずっと見てるのがうれしいらしく、
かなはずっとうれしそうに笑っていました。。

あんなバトルしたのに私の事好きなんだなぁ、、
しっかりかなだけを見てるこの時間はかなには必要なんだなぁ、、
と思い、許せないところはやっぱり譲れないけど、
普段からしっかりコミュニケーションは取っていこう
と思いました。
(将来刺されないためにも、、、)(。-_-。)


今日は幼稚園の愛園清掃もあり、
お昼はお友達沢山とランチにも行って
愛ちゃんはうれしそうでした(*^^*)

おやすみー!今日は朝から疲れた!(^_^;)
line

図書館

お昼まで散々お友達と騒いで遊んで、

午後は図書館。


ちなみに左端の小さい人、



はい、ワンピースの前後を間違えて着てますね(-_-)



今朝やった国語の公文のプリントにあったお話の続きを知りたくて
今日は探して読んでいます(^ ^)

ちょっと字が小さい本で難しいかな~

でもその方が「オトナっぽい」らしく、ますます喜んで読んでいます(^_^;)

もうすぐ映画会~(^ ^)
line

運動会延期

運動会、


延期。。(°_°)

6時にメール連絡があったんだけど、
お弁当作り始めてたし、早起きしてたので
かなりショボン。。(´・_・`)

また材料ちょっと買いに行かなきゃね~(^_^;)

ま、連日の雨で昨日の洗濯物に出されたりなかなの体操服は、


前面こんな~



背面こんな~

で、もうガックリ( ̄O ̄;)

泥汚れってホント取れにくいんですよ。・゜・(ノД`)・゜・。


みいちゃん、、どうしようかね、、(-_-)

運動会延期になり、もう朝からお友達が遊びに来ています☆

運動会は明日。

でも明日はお昼から愛ちゃんのピアノのコンクールがあります。。

ママはPTA広報だから運動会撮影隊なんだけど、、
他のみんなやパパに午後は頼みます(^_^;)

りなかなのソーラン節が見れなくて残念だけど、
選抜リレーや3年の80メートル走は見れるから
ま、良かった(^_^;)


さて、、今日のお昼は必然的に朝から浸け込んでる唐揚げ、となります(-_-)

(明日も揚げるのか~、、)
line

中止

今日はやっぱり交流試合は中止になり、
朝からのーんびりです(*^^*)

あ~予定ない~(*^^*)ホントのんびりです♪
(たっぷり寝れた!)


ホワイトボードでラグビーの作戦、、というか動きの復習をする人達。


人生ゲームをする人達。

「ちょっと~!パパ~!彼と三つ星レストラン行くから◯万円くれない~?」

と、洗濯物を運ぶママの側でかなちゃんが言っていてぶっ飛びました(°_°)

果たして子どもに適したゲームなのか??(^_^;)
line

トリミング

ひんやり~!

急に秋らしくなってきましたね(°_°)

りなかなも薄いカーディガンが最近手放せず、
また薄いカーディガンがこの時期ヘビロテになるので
1枚ずつ買い足しました(^_^;)
2人で4枚しかなかったけど1枚増えたので急いで洗濯しなくても大丈夫!

また明日はもっと寒くなるようで、、
しかも雨なようで、、

タグラグビーの交流試合があるので、どうなるか心配です(^_^;)
中止かな~?中止だろうなぁ~(^_^;)


トリミングに行く前のみいちゃん。


そしてトリミング終了したみいちゃん。

なんと今日はトリミング4時間もかかりました(^_^;)
今回は特にボサボサだったのでいつもより1時間余計にかかったとか(^_^;)

にしてもママがパーマかけに行くのより時間かかってるわ(°_°)

今日は大阪のお母さんからぶどうとマスカットが届き、
マスカットを食べながらお礼のお電話をみんなでしました☆
ちょうどお母さんも同じマスカットを剥きながら食べている時で
りなかなが皮ごと食べてるよーと言ったらビックリされていました(笑)
皮ごと食べても大丈夫なくらいものすごく甘かった!!
ありがとうございました(*^^*)
またお酢の新たなレシピを聞いたので、
明日タグラグビーがなかったら作ってみます(*^^*)

最近胃がすぐもたれてしまいます(-_-)
朝ごはんもママはお弁当作りやみんなの仕度見ながらで
うっかり食べるのを忘れていて出る前に慌てて食べたり、
お昼も保育園で子どもたちの食事を手伝いながら急いで食べたりと
常にバババと食べているからだと分かってはいるのですが、、(-_-)

女の子(子?)だからもっと優雅に食べたいものです(^_^;)
りなかなが早食いなのも私が原因かな、、(・・;)

line

マネージャー

仕事も終わり、今日もりなかなあいのマネージャー業。

今日は幼稚園お預かりからそのまま愛ちゃんを公文に搬送。

で、帰宅するとりなかな姉さん達が雨なのに
お友達と賑やかに帰宅するのにバッタリ会い、

すぐ公文へ。

そして今日は愛ちゃんピアノのコンクール前だから
夕方からピアノのレッスンを先生が入れてくださっていたので
公文を早く上がらせてもらってピアノへ連れて行き。

そして今出待ちナウ。

かなから公文迎えに来て~の電話が今あったけど
もうすぐ愛ちゃん出てくるからそれから迎えに行くね~
と言ったところです(^_^;)

雨がざんぶらこと降っていて車の乗り降りでかなり濡れます(^_^;)

しかも寒い!
りなかな姉さん、公文行く前に長袖に着替えてから行きました(°_°)

☆おまけ☆
昨日のりなの発熱、昨夜から下がって今日は元気に登校しました(^_^;)
ただ声はおっさんみたいにガラガラですが。。
昨日ココリク誕生日にりなは行けなくて
ご心配おかけしました(^_^;)


愛ちゃん足元の毛むくじゃら、明日トリミングにやっと行きます(^_^;)
line

愛ちゃんも


愛ちゃんも練習してます(笑)


うるさい姉さん達が周りにいるから険しい顔になってます(^_^;)


愛ちゃん頑張れ~!
line

手品

明日従兄弟のココリクに見せてあげる手品を練習中(*^^*)



野次を飛ばす嫌な客相手に練習しています(^_^;)
line

お月見

先日の十五夜のお月見(*^^*)


お月見団子をテラスで食べるのが恒例。
月が見えてなくても、
これは決まりのように外で空を見ながら食べます(^_^;)


ぼんやりと見えてはいました~(^_^;)


愛ちゃんが幼稚園で作ったティッシュ団子も雰囲気作りに貢献(笑)


幼稚園で作ったといえば、
これが最近の愛ちゃんお気に入りの幼稚園で作ったイヤリング(^ ^)
輪ゴムを耳にかけてるだけなんだけど
イヤリングっぽくて本人お気に入りです(*^^*)


今日は久しぶりにママ土曜保育当番だったから
りなかなのタグラグビーはパパ付き添い。
愛ちゃんは飽きちゃうからじいじばあば宅にその間お願いしました(^_^;)
ありがとうございました~☆

夜は回転寿しに行き、今日は無理せず過ごしました(*^^*)

明日は本当に久しぶりに予定のないお休みの日!!
予定があるのも好きだけど、、
何も予定がなく、追われるかんじがないのも好き!\(^o^)/
ちょっと気が楽です(*^^*)

ま、何もないけどダラダラは勿体無いし、
ひいじいじひいばあば宅に行けてなかったので
午後は久しぶりに行ってこようと思います(*^^*)

明後日は従兄弟のココリクが来るのをりなかなあい楽しみにしています(*^^*)
特に愛ちゃん。
同い年のココリクが来てくれるのはとてもとても待ち遠しいようです(*^^*)


最後になりましたが、、、

今日はみいちゃんのお誕生日!\(^o^)/
1歳になりました♪
ま、、ちょっとごはんに美味しいのを混ぜてもらったり、
お散歩に夜も行ってもらえた位ですが、、(笑)
おめでとう!
line

GO!

今日はかなちゃんフラダンス(*^^*)

仕事→幼稚園お預かり→帰宅して高速カレー作り

りなかな、今日は6時間目まであったので
帰ってきて急いでフラダンス準備してGO!!
(あ、家売るオンナ、今日ですね!)



line

ムリ

今日は仕事から帰ってくると玄関に体重計が届いていました~(*^^*)



ずっと実家からもらったものを使っていたので
多分体重計を買ったのは、初。

体重を計るだけのシンプルなものならもうすっごく安いんですね!(*^^*)

早速愛ちゃん計測。16.4キロ(^ ^)
みいちゃん、2.1キロ。
意外とみいさん軽い!やっぱりタイニープードルだからか?
ちなみに週末で1歳になります(^ ^)


で、ママ。
自分が思っていたより1キロ少なく!
なんとりなかな妊娠前より少なかった!(°_°)

え、、そんな風に見えないのに、、

そうか、歳をとっていて、体重を昔と同じにしても
あの頃と同じようにはならないんだな~、、

歳か~~っ!!( ̄O ̄;)

と、軽くガッカリな出来事でした。

問題は体重じゃない、ハリ だわ(-_-)
(ムリ だわ)

ちなみにりなとかなはまた差が開き、

2.5キロも差がついていました(^_^;)

産まれた時からずーっとりながリードしてます☆
line

ワイヤーラティス

愛ちゃんと朝から100円ショップ巡り(*^^*)

あーだこーだと時間を気にせず色々見て、
セリアでワイヤーラティスが欲しいと言うので購入。

帰ってから結束バンドで愛ちゃんの新しい犬のぬいぐるみのケージを作ると
大喜び(*^^*)



お世話が忙しいようで世界に入ってずっと遊んでいます(笑)
本物のワンコのみいには見向きもせず(^_^;)

ママも少し大きいワイヤーラティスを買ったのでつなげて
門の下に広げました。
みいが門の隙間から出ちゃうけどこれならみいが外にいても見てなくて大丈夫(*^^*)

ハロウィンのお飾りも沢山もう売っていて
愛ちゃんと買ってきてペタペタ貼ったりしています(*^^*)
愛ちゃんと2人だとのんびりだわ~。
line

珍解答

今日は愛ちゃん代休で一緒にお休み(*^^*)

ただいま愛ちゃん公文の宿題中ですが、

珍解答を発見(^_^;)


音読みと訓読みをやっているのですが、


あれ?(^_^;)

なかよし三人姉妹、っていう意味なのかな?(笑)

分からんでもないけど(笑)、違うよね(^_^;)


生意気だけどまだまだ幼い愛ちゃんです(^_^;)
ちなみに左上の「知らせ」の読み方も「おしらせ」
になっているので間違いですね~。


頑張れ~!(*^^*)
line

発熱騒動

木曜日の夜に
「なんかダルいな、、」
と思って早く寝、

金曜日の朝には
「なんか寒い気がする、、」

と思いながら出勤し、

保育中に
「どうもおかしい、、」
と熱を測ったら
38.3(-_-)

私滅多に発熱しないのになぁ~。。

子ども達にうつったら大変だからすぐ仕事あがることにし、
愛ちゃんの幼稚園にも電話して早退させてもらい
保育園からすぐ幼稚園にピックアップして帰宅。

でもお母さんはなかなか休めないのです。。(^_^;)
次の日のラグビーの準備や週末の子ども会の準備で
倒れる前に買い出しもしなきゃ、、

で、夜には39℃(-_-)
だよねー、、でもせにゃならんこと、あるのよねー。。

土曜日は朝からタグラグビーだったのにお休みすることに。
りなかな新しいタグラグビーの靴買ったから履きたかったみたいだけど
ごめんね(´・_・`)

幼稚園の祖父母の集いもあるのに愛ちゃんを送れず、
結局じいじばあばに送迎もお願いすることに(´・_・`)
すみません。。

子ども会の敬老会の打ち合わせにも行けず。

夜はりなかなとお友達家族沢山と日産スタジアムまで
ラグビー観戦に行く予定だったのに行けず、、

代わりにパパに自治会の集まり休んで行ってもらいました(-_-)


いいな~!


すごい人!行きたかった~!(^_^;)

みんなに迷惑かけて、やっと今朝平熱に戻りました(^_^;)

今日は今日で地域の敬老会があり、
パパは自治会で敬老会に出るし、
子ども会役員でママとりなかなあいは出るしで
家族総出でした(^_^;)

(あ、その前に朝からりなちゃんのピアノのグレードアップテストがあり、
またじいじばあばに助けてもらい送迎してもらいました。
ありがとうございます。。)

愛ちゃんは小学生じゃないけど
子ども会初参加で混ぜてもらい、
もう朝からルンルンでした(*^^*)

無事に2箇所で歌と踊りを子ども達披露して
お土産のお菓子を沢山もらって帰宅(^_^;)
あー、、やっと予定なしの週末です。
もう夕方だけど(^_^;)


朝、子ども会23人がここで練習するから、
と片付けたうちのホール。
みいのゲージをどかしたらスッキリ~(^。^)
(右端の壁はみいがかじった跡です。。)

さー!アイス食べてゆっくりします(*^^*)

明日は愛ちゃんの幼稚園の振り替え休日だから
ママもお仕事お休みもらっていてよかった!!
line

忘れてたのね、、

今日は愛ちゃんのクラスの懇談会があり、
お仕事早くあがらせてもらったので
ついでにりなかなの学校にお迎えに行ってみよう~!
と、愛ちゃんと行ってきました(^ ^)

かなちゃん足痛めてたしね。

三年生女子、本当ににぎやかで、
昇降口からこっちにブワ~っと走ってきながら
りなかなとお友達数人マシンガントークで
今度うちに遊びにくる話をしてました、私に向かって。(笑)

いつもの如く半分くらいしか聞き取れず。

りなかなは今年もハロウィンパーティーを来月うちでやる!と言っていて
ま、その話らしいのですが(笑)

ハロウィンパーティーと言ってもお菓子を食べまくって
しゃべり倒しているだけなんですがね、
やっぱり女の子だな~というか
おばちゃんじゃない?ってかんじの集まりになります(笑)

じゃ、来月うちでやろうね!とお友達に言ってバイバイし、
りなかなあいをまとめて公文に。

公文へ行く車の中で、
「ママ!今年もリレーの選手になったよ!」
「私も~!」
と聞き、思わずいつものりなかなの口癖で私も
「っしゃ~!!!」
と吠えてしまいました(^_^;)

良かった!今年も2人共なれて!!
運動会が楽しみです(*^^*)


晩ご飯後に焼いたくるみパン。
白く見えますが、ちゃんと焼けてるんですよー。
ちなみに左がかな、右がりな。


今日はりなと愛は公文へ行ってから1時間半くらいで
「終わったから迎えに来て~」
と電話があったのですが、

かなちゃんからなかなか電話がなく。。

しびれを切らしてもう晩ご飯のフライを揚げだした時にやっと電話がかかってきました。

フライをしていたので、りなに頼んで電話に出てもらったら


「はっ?!何言ってるの?!しっかりしなさいよ!!」

と眉間に皺を寄せて電話のかなと話すりな。。

ん?と思って電話をスピーカーにしてもらうと、

「だから~(笑)、ずっと前に公文終わっていたんだけどね、
お迎えに来て~の電話をするのをずっと忘れていたのよ~(笑)
なんでなかなか来ないのかな~とさっき考えたら
私電話してなかったのよ!
ガッハッハッハ~!!(笑)」

と言うかなちゃん。。(-_-)

毎回お迎え行くまでに公文の本棚の本を読んでいてそれを楽しみにしているので
多分、本を早く読みたくて先に電話をするのを忘れたらしいのですが

りなには信じられないらしく、
「そんなことってある?!そんなことってある?!
あの人大丈夫かしら、、」
とずっとブツブツ言ってました(笑)

お迎えに行くとやっぱり「ガッハッハッハ~!」
と自分のウッカリがツボにはまり笑っているかなちゃん(笑)
色々と心配が募ります。。(^_^;)

ま、確かに本当に本が大好きな2人で、最近は特に
ほんの少しでも時間があればずっと本を読んでいます。

「ね!何して遊ぶ?!」
「本読みごっこしよっか?!」
「賛成~!(*^^*)」

と言って、シーンとしてそれぞれ別の本を読んでいるので
「マジですか?!」
と心の中でツッコミを入れています(-_-)
line

色々と

大好きだった先生のお別れ会も終わり、
悲しいけど、でもちゃんとお別れ出来て
これから前を向いていこうと思います。

ずっと見守っていてください。。



帰り道、車のスライドドアに手を少し挟んだ愛ちゃん。。
病院に慌てて行き、異常なくてとりあえずホッ。。


りなかな姉さんは公文のお楽しみ会でみんなの前で表彰されました(*^^*)

ホントは昨年度末にもらう予定だった、
3学年先学習者にもらえるオブジェ。

みんなの前で表彰するのはこの時しかなかったので
金曜日の会の時にもらってきました(*^^*)

前から広報誌では見ていて憧れていたオブジェを自分達がもらえ、
本当に嬉しかったりなかなでした(*^^*)

良かったね!頑張っているもんね!!

もらえなかった愛ちゃんは悔しくて帰って泣いてましたが、
りなかなが年中だった時より進んでいるから多分いつかもらえるよー!

とりあえず、りなとかなが一緒にもらえたから
私も手放しで喜んで褒めてあげれて本当に良かった!(^_^;)
双子、難しい~(^_^;)きっとこの先も色々とね。





日曜日には大磯ロングビーチまで行ってきました☆

雨予報だったのにかんかん照りになっていて

今回もみんな黒焦げ(T ^ T)


パックしたってね、もう無理なのだよ、真っ黒娘たちよ。。(-_-)

(ま、やっぱり今回もなぜか愛ちゃんだけは
そんなに焼けてないんですが、、
肌がなんか違うんだよねー)

ママは日焼け止めを塗っていても毎回本当にワザとじゃなかろうか
という頻度でかながバタ足でママの顔にザンブラ水をかけて日焼け止めを落としていくので

結果、やっぱり焼けました(ノ_<)

ま、、ね、子どもたちが楽しんでいる姿が見れればいいんです。。(-_-)

夜はお友達家族とうちの前で毎年恒例の花火を沢山し、
夏ももう終わっていくのかな~というかんじ。
朝晩ちょっとひんやりしますもんね、
りなかなあいもパジャマは長ズボンになりました。

あっという間に9月に入りましたねー。

早く運動会のリレーの選手が決まらないかなぁと毎日りなかな話しています。

今年もどうか揃って選手になれるといいけど、、

昨日からかなが足首を痛めて湿布貼りまくっていて、
選手を決めるタイム測定がいつあるか、、
ちょっとドキドキです(^_^;)
line

新学期

新学期が今日から始まり、

気持ちもちょっとシャキッと新たになりました。

あれやこれやとやるべき事は次から次へとありますが、

しっかりりなかなあいを見ながら無理なくやっていきたいです。


今日は愛ちゃんと晩ごはんにハンバーグ作り。
ひき肉900グラムも使ってハンバーグ作ったのに、
りなかなあいで全部ペロリでした(°_°)

ハンバーグは大好きなので嬉しいのですが、
「晩ごはんハンバーグだよ~!」
と夕方私が言うと、
それを聞いた愛ちゃんが
外でみいと遊んでいたりなかなに、、、というか
近所中に向かって

「りなかな~!!今日!なんと!ハンバーグだって!!」

と叫び、それを聞いて

「よっしゃーー!!」「っしゃ~~!!」

とまた叫ぶ姉さん達。。(-_-)

大袈裟です。。恥ずかしい。。

ちなみにりなかなあいが好きなハンバーグは、
焼いた後、ケチャップとソースを半々で、
ハンバーグと肉汁もあるフライパンに合わせて
またグツグツしたもの。

ハンバーグの中にみじん切りしたニンジンやピーマンやもちろん玉ねぎも入れて作ります(^ ^)

さて、、晩ごはん後の洗い物が今日はまだなので
これからやります(^_^;)
line

天に

写真だけ。







りなかなが入園した時からずっとお世話になっていた園長先生が帰天されました。。

困った時、悩んだ時、いつも優しくそしてキッパリと助言してくださり、
そしてなによりもうその存在自体が安心で、
本当に大好きでした。

訃報を聞いた時にはとにかく信じられなくて、
もう会えないお話出来ないと思うと辛くて
ますます信じたくないです。

でも、カトリックでは「帰天される」と言うそうです。
きっと神様に必要とされて神様のお側に行かれたんだ、帰られたんだ
と思うと、やっと少し気持ちも落ち着きました。

悲しいけれど、神様のお隣で私たちを見守ってくださっている気が本当にするし、

「なーにいつまでメソメソしてるのよっ!」とおどけて笑いながら
背中を押してくださる気が本当にします。

夏休み中も先生にお手紙りなかなあいが書いてお渡ししていて
また次のお手紙も書くところだったので、
あれも伝えたかった、もっとお話したかったという気持ちもあり、
まさかという気持ちでいっぱいです。

落ち込んでばかりいたらきっと先生も悲しい。
先生の分も前を向いてたくさん笑って
先生に教わった優しさ強さを忘れずに過ごしていくことを
きっと望まれていると思います。本当に。

今月はりなかなが小さい頃から本当にお世話になり
私の支えだった方々が立て続けにお亡くなりになり、
私も、りなかなも、今回は特に愛も悲しくてたまらないけど、
本当にすぐ側に感じるし、絶対に見てくださっている気がするので
恥じる事ない毎日をこれから過ごしていきます。
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line