土日

土曜日はママ午後から保育園の夏祭り、
りなかなとパパはマウンテンバイク教室など、

だったので愛ちゃんはまたばあば宅でした(^_^;)

夜は全員合流して、ムササビツアーに(*^^*)

(ま、ムササビ出てこなかったんですけどねー)

りなかなはばあば宅にお泊まり。

今朝は愛ちゃんだけ連れてラジオ体操に行きました(*^^*)

今日は今日とて、ママは午前中広報の係の取材があり、
みいさんはカットに行き、
りなかな帰宅し、、

とみんなワサワサしてました。


やっとサッパリしたね!(^ ^)

夕方はみんなで自転車でお買い物に。
愛ちゃんが自転車乗り回せるようになったら
こういう普段の移動も自転車ゾロゾロ、、になるのかな~?(^_^;)

明日からまた通常で、それはそれで忙しいけど
ママ仕事、りなかな学童、愛幼稚園お預かり
みんなそれぞれ楽しんでいます(*^^*)

ママは土曜日の園のお祭り、
疲れたけど子どもたちみんな笑顔で保護者も楽しそうで満足でした~☆
スポンサーサイト
line

バーベキュー

今日はお友達たーくさんとバーベキュー行ってきました(*^^*)


去年よりまた多くなり、お友達がお友達呼んだり、で
初めましての人もまた今年はいたけど、
それもまた楽しく、いつもの友達とはまた違うお母さん達と仲良くなれるのも
普段にはないことで楽しいです(^ ^)
それぞれのママ達のお仕事の話聞いたりするのも
「へ~!そんな仕事もあるんだ!楽しそう!」
となかなか興味深いです(*^^*)


マスのつかみ取りをしたり


マシュマロ焼いて食べたり


川の水で冷やしてたスイカでスイカ割りをしたり
(スイカ割りしてるのがりな、手前の水玉がかな)


ビンゴ大会をしたり


盛り沢山の大満足コースでした!!\(^o^)/
また来年もやろ~う!

明日はまた学童、幼稚園お預かり、ママ仕事!
頑張ろうね~!\(^o^)/
line

夏休みのお弁当

夏休みの方がすっごく大変な今日この頃です。。(°_°)

お弁当3人分って朝大変(^_^;)
愛ちゃんのお弁当はいつも作ってるけど、
1人分はすごく簡単。すぐ出来るし。

3人分は量もお姉さん達は多いし、
二段弁当だから洗い物も量が多いし、
水筒も3本だし、

なんかね、大変(^_^;)

ちなみに毎朝出かける荷物も、


3人分プラスママの保育園の荷物で、こんなにも(^_^;)
全て積んで、毎朝お隣のお友達も乗せて学童→幼稚園→保育園
と段々荷物と人を降ろしていきます(^_^;)

月、火、水、と頑張って、
明日はお仕事お休み!
また金はお仕事で土曜も保育園だから

明日は楽しみます(*^^*)
お友達大勢と今年もバーベキューに行きます♪
りなかなあいも毎年楽しみにしています(^ ^)


カナリナ、、かと思ったら一文字違ったー!
最近愛ちゃんにお姉さんに対して呼び捨てはダメよと言ったら
「りなかな~!」と呼ばずに「カナリナねえね~!」
と呼びます。
なぜか、りな、かなが逆。

かなは先に呼ばれてちょっとうれしそうですが(^_^;)


そんな愛ちゃん。

いつも左の公文のプリントをしてるのですが、
先日先生が間違えて右のプリントを出してやらせたら

ほとんど合ってるのー!(°_°)

まだ二桁の繰り上がりは教えてなかったので、
丸付けした先生もびっくりだったそうです(^_^;)
愛ちゃんスジがいいかも!

と、親バカは喜んでいます(笑)

でもこれは、私似じゃないな、、残念ながら(^_^;)




line

週末色々

週末は色々ありました☆



7月生まれの愛ちゃんとひかりちゃんのお誕生日会(*^^*)
ホントはひかちゃんのお誕生日会予定だったのに愛ちゃんも混ぜてもらいました(^_^;)
ありがとう~☆


地域の盆踊りのお祭りもありました。
ママは子ども会役員だから準備があり、お祭り中もカキ氷のお店をやっていて、
パパも自治会役員だから朝から準備でお祭り中もずっと受付で、
りなかなあいはお友達とお店回ったり勝手に楽しくやっていました(^_^;)

とにかく無事に終わってホッ!

この日はホントならパリ日の友達と会えたはずがお祭りがあり会えず、、
で、すごく残念だったけど次を楽しみにします!(*^^*)


りなとあいのピアノの発表会もありました(*^^*)



親の方が緊張していましたが、
自分の番になり、名前が呼ばれると
愛ちゃんは舞台袖から堂々と満面の笑みで入場してきて
(それが1番小さくてなんか笑えました~)
堂々と弾けていました(°_°)

りなちゃんが心配で心配だったのだけど、
はにかみながらもしっかり弾けていてママ感動(´・_・`)

りなちゃんにはたくさん自信をつけさせてあげたいと常々思っていたので、
終わってから褒めちぎりました(*^^*)
なんでも経験だね!!


頑張ったね!のご褒美は映画がいいと言うので、
ファインディングドリーを観に(*^^*)

ザザザとまとめましたが、、

盛り沢山の週末でした(^_^;)
りなちゃんと愛ちゃんのドレス姿が可愛かった!
と、親バカで〆させていただきます(^ ^)
じいじばあば、花束ありがとうございました!
自分に、と花束をもらったことがないからか
帰ってからもすごく喜んで花束を観察し、
花瓶に入れて女の子らしく何度も愛でています(笑)
ちょっと意外でびっくりです(^_^;)

今朝はラジオ体操付き添いもあり、
3人のお弁当もあり、
めっちゃ忙しかった!(°_°)
ちなみに明日の朝もパパは忙しいらしく、
やっぱり母さんバタバタ予定です。。(-_-)




line

あれが始まりますね


読書感想文に取り組むりなちゃん。
今年はぐんと難しい内容です(°_°)


そしてりなとかな、二人共同じ本を今年は選んでしまったので、、

添削指導が難しいですな、、(-_-)


先に公文の宿題が終わり、愛ちゃんのを見守るりなちゃん。


愛ちゃん頑張ってます☆


りなちゃんまた半目。。
ばあばもママも半目で写ることが多いので、長女は半目率が高いのか、、?!


かなちゃんが読んでるのは、あしながおじさん。
読むのが楽しくて仕方がないんだって。
ママが子どもの頃読んでいた本。私も吸い込まれるように読んでたわ。。
他にも大量にママの子ども時代の本があって
りなかな今それらを読むのがブームです(^ ^)


孫の手、を使いこなせず、結局りなちゃんに背中をかいてもらう愛ちゃん(^_^;)
かいてもらうくせに注文が多いのよね、、愛ちゃん。。

さて。明日は朝雨が降ってないのでしょうか(-_-)
今朝は雨だったので、なかったのですが

夏休みの朝、と言えば、、、

そう、ラジオ体操が始まるのです(-_-)

りなかなだけなら子どもだけで行かせるんですが
愛先輩も行く気満々なので親も付き添わなくてはならず。。

朝の戦争タイムに
起きて、身仕度して、お化粧して6時20分に家を出てラジオ体操に行き、
帰ってシャワー浴びて着替えさせて、、

この辺りで目が白目剥きそうになりながらも学童組のお弁当を作り、
ながら朝ごはんを出して、、、

8時ジャストに開く学童に送り込むまできっとバタバタです(°_°)

しかも学校は自分で登校してくれるけど
学童は夏休み中は学童の入り口まで親が行かないといけないので
そこから急いで愛ちゃんを幼稚園のお預かり保育に送り、
やっと母保育園へ、、です(°_°)

夏休みはそんなこんなで8時半からの勤務には間に合いそうにないので
9時からにしてもらいました(^_^;)
8時小学校の学童スタートして→幼稚園→保育園を30分以内には多分済ませられない。。

とりあえずお弁当作りにあまり時間をかけられないので
ある程度何を作るか決めておかないと、です(^_^;)


やーれやれ。
帰ったら明日は公文に全員まとめて搬送、です(^_^;)
そうしたらママ1人でちょっと休憩しよう(^_^;)
line

大丈夫だった

今朝は愛ちゃんちょっと微熱、、

だったのですが、ママ仕事だったのでばあばに託して出勤。。

気になっていたのですが食欲も出て熱も平熱になり、
帰った時にはお昼寝もしていてくれました☆
疲れが出たのかな?
ばあば、りなかなの公文の送り込みもありがとうございました!

朝はバタバタでゆっくり出来なかった分、
夕方はみんなでのんびりしました(*^^*)

と言っても、お散歩がてら子ども会の書類を配布してまわったり、
学校にホウセンカの鉢植えを取りに行ったり、
おしろい花の種を取って集めたり、、

と、大したこともしてないんですが、
なんだか余裕を持ってそれぞれの色んな話を聞けた気がします(^_^;)

りなかなは特に毎日話したいことがたくさんあるらしく、
時間の許す限り聞いてあげたいとは思っています。




りなちゃん半目、、(^_^;)
かなはりなに背が負けてるので背伸びしています(^_^;)

明日で小学校終わり!
明日は先生との面談もあります(^ ^)
三年生になったりなかな、どんなことを言われるかな~?

line

習字

今日は朝から夏休みの宿題の習字を済ませに
本家に送り込みました(^_^;)


2人も同時にばあばありがとうございました(^.^)
すごくキレイな字になって帰ってきました(*^^*)

まだ夏休み入ってないのにひとつ宿題終わって
りなかなかなり嬉しそうでした♪
ホントよかったよかった!


愛ちゃんは、その間補助輪なしの自転車練習したり、
(もう曲がる以外は完璧だけど、暑いから親子共すぐバテた、、)


水遊びしたり(*^^*)

午後からはりなかなは夏のお楽しみ会に出かけたので
愛ちゃんと近くの露店を巡ってちょっと夏気分味わいました(*^^*)

さて、月曜日が祝日だと変な気分ですが、
明日は火曜日、通常通りが始まります!

週末は夏祭り(今年は役員だからね。。)、ピアノの発表会とまた忙しそうです(°_°)



line

プール

夏休み前だけど、(あー、愛ちゃんはもう夏休みね)

大磯ロングビーチに行ってきました(*^^*)


冷たいかな、、と思ったけど、そうでもなかった!


ただね、、


パパはしゃぎ過ぎ(-_-)

ママは帰ってきてから日焼けが酷くて。・°°・(>_<)・°°・。
保冷剤で冷やしまくっています。。
足の日焼けが特にひどいの(´・_・`)

足以外でも首や肩も焼けていて、
セパレートの水着の上に長袖のラッシュガードの上着を羽織っていたんだけど
なぜかくっきり日焼けしていて、、ラッシュガードが薄かったのか??(´・_・`)

7月の今でもこんな状態なら真夏の8月だったらどうなるのか、、
ぞっとします(^_^;)

今日は早く寝れそうです(^_^;)
line

今日は小学校の図書ボランティア。
お楽しみ会をやり、私も紙芝居を読みました(*^^*)
緊張したけど、読み終わった時に
「おもしろかった~!」とつぶやいてくれる子達がいて
思わずズキューンと感動しました(*^^*)

保育園で読むのとはまた違う経験で、
こういうボランティアをやれて本当によかったです。

私は本の世界に入るのがワクワクしてすごく好きだったし、
想像を膨らませて読んでいたあの時間ってなんとも言えずすごくステキな時間だったから
子ども達にも少しでもそういう時間が持てたり、
あのワクワクする感覚を感じてもらえたらいいなと思います。


写真は、本文とは全く関係がない、ただの疲れた犬、です。
いつも頭がマットからはみ出ています(-_-)


こちらは昨日。やっぱり残念な体勢。。

明日は幼稚園もう終業式!!(°_°)
愛ちゃん一足早く夏休みに入ってしまいます!(°_°)
line

ミディアムボブ


分かりにくいけど、、りなかな姉さん今日おかっぱにしました(^ ^)
お友達ママの美容院で順番にチョキチョキ。

「おかっぱ」って最近言わないのね(^_^;)
ショートボブとかミディアムボブとか。

ちなみに今女4人ほぼ同じ長さです。

楽、なんですが、

今日フラダンス行ったら来月の発表会で髪をアップにすると聞いて
なぬ~?!今日切ったばかりなのに!(°_°)とビックリでした(^_^;)

とりあえず今から来月までは伸ばそう(^_^;)
タグラグビーも髪をひとつに結べないと暑いので、
結べる長さで、限界の短さで切ってもらいました(^_^;)


分かりにくいですが、右目がものもらいになり、
昨日一昨日とかなり腫れていた愛ちゃん。
やっと今日だいぶよくなりました☆

今日はママの保育園は珍しく給食なしの日でした。
水曜日で幼稚園は半日保育だけど
愛ちゃん幼稚園終わってからも午後までお預かりだったので
愛ちゃんはお弁当持ち。ママも同じお弁当を。

自分でお弁当を作って食べるのは、中身も知っているし、味見で味も知っているから
あまりうれしくはないんだけど、
愛ちゃんは大好きな炒飯が入っていたので喜んでくれていました。

りなかなの小学校も今週で給食様が終わり。。
来週からりなかなは夏休みだけ学童にまた入るのでお弁当の毎日です(^_^;)
いつもは学校終わって帰ってくるのがママの帰りと同じくらいだから大丈夫だけど
夏休みは朝から2人を野放しするわけにもいかないからね(^_^;)

二年間も学童行っていて3カ月前まで行っていたので
夏休み学童は全く嫌ではないらしく、
むしろ先生やお友達と過ごせるのが楽しみなようで良かったです(*^^*)

毎日毎日朝から夏休みらしくのんびり~とはいかないけど、
うちなりに夏休み楽しもうね!(*^^*)
line

静かです

ただいま皆さん夕方の公文タイム~☆


愛ちゃん、「家」と「帰」の字が難しいらしいです(^_^;)
確かに、ね~(^_^;)

今日は朝から子ども会役員打ち合わせがお昼持参でありました(^_^;)

その後、女子だけで買い物へ~。

サーティワンでトリプルアイスを(*^^*)
りなはいつもポッピングシャワー、チョコ、オレンジソルベ。
かなはマスクメロンダブルとポッピングシャワー。
愛ちゃんはストロベリーバナナ。
ママは絶対ナッツトゥーユー!


図書館で昨日10冊以上借りてきたので、
公文終わった人から順に静かに読んでいます(^ ^)

昨日は子ども映画会に行き、かぐや姫、さるかに合戦、ぶんぶくちゃがまを見ました(*^^*)

私は小さい頃劇団飛行船のオズの魔法使いなどを見て
すごく感動してその衝撃を今でも覚えているので
いつかりなかなあいにも観せてあげたいです。

、、、ちょっと夜調べてみるかな~(^ ^)
line

まとめ

りなかなあい、朝の公文タイム(*^^*)

ずーっと更新してなかったので、メモ程度に(^_^;)

(えーっと、、どこからだ?)

先週金曜日の夜からかなちゃんが発熱。
土日も下がらず、40度まで上がり、月曜日はママ保育園をお休みしました。
火曜日はばあばが診ていてくれ、水曜日にやーっと登校(^_^;)

やっぱり元気が1番ですね~☆
ただ、今回はりなとあいにうつらず!
よかったです!

木曜日は授業参観。

ちょっと自慢していいですか~?(笑)

算数の百マス計算、1組、2組共授業始まってすぐにやっていたんですが、
1組のりなも2組のかなもそれぞれ1番に「終わりました!」
って手を挙げれていました(*^^*)
(ママはふたつのクラスの間に立って見てました。定位置、ね)

いつも授業でやる百マス計算、1位だと言っていたんですが
実際に見れてちょっと嬉しかったです(*^^*)
りなかなすごーい!

懇談会では、、愛さんが暑くてグダグダに(^_^;)
この日は特に暑かった!


帰りは校庭で遊んでいたりなかなも回収し、
自転車がこんな状態なので愛は珍しく「愛も歩く!」と言って頑張りましたが


ま、、やっぱり最後はおんぶ。。(-_-)

愛ちゃん、、(-_-)


カブトムシがどんどん孵っていて、数がすごいのでどんどん里子に出しています(^_^;)
先週は5匹もらってもらえましたが、
まだ10匹以上はいます。。


お友達ママにいただいた手作りの音が鳴る風船を気に入り
ピーピー楽しむ3人。


愛ちゃんが持っているのは、、


トカゲです(-_-)

愛ちゃんはミミズとかダンゴムシとかトカゲとか大好きです(°_°)


そうだった!(°_°)
2日に愛ちゃん5歳になりました!\(^o^)/


子ども用のデジカメをもらい、喜んで毎日すごい量撮っています(笑)
愛ちゃん目線の写真、面白いです(*^^*)


りなかな姉さんもお小遣い出し合ってプレゼントを(*^^*)


ママからのサプライズ。

愛ちゃん、もう5歳になってしまったのね。。
あの出産が5年も前なんて。。(°_°)
成長を見逃さないようしっかり向き合っていきたいです。


寝姿はまだバブだけど、、愛ちゃん5歳おめでとう!!

line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line