年度末

今日は年度末。

今日で保育園終わりの子も多く、
ちょっとさみしいかんじの1日(´・_・`)

4月はまだ泣いてばかりだった子やあれもこれもまだ出来ず、、だった子も
1年経ってぐんと成長し、立派になっていき、、

安心しきった表情で満面の笑みの子たちを見ると
また新しい場所で頑張るんだぞ~!!とぐっとこみ上げてきます☆
「○○ちゃん、大好きだよ。また先生見かけたら声かけてね(*^^*)」
と言うと、何言ってんの~?(笑)という顔で
「分かってるよ~!」とふざける姿(*^^*)
みんな可愛くてたまりません。

でも明日から新年度!
新しい子たちも入ってきます☆
また心機一転、頑張ろう~!(*^^*)
明日は7時半には愛ちゃんをばあば宅に預け、出勤(°_°)

そしてそして、今なんとりなかなはばあば宅にお泊まりしてるので、
そのままりなかなも愛ちゃんと一緒にお願いします(^_^;)
従兄弟のはるくんも一緒で、りなかな今日は朝からルンルンでした(*^^*)

じいじばあば、今日も朝から愛ちゃんお預かりで、夜はりなかなが泊まり、
明日は一日中孫たちの子守、、すみません(^_^;)

よろしくお願いしまーす!!


1番ちっこいひかりちゃんも来ていてかわゆいのなんの(*^^*)
また抱っこしたいわ~~

line

年度末のバタバタ

今日は午前中から母さん小学校のPTA広報の打ち合わせ(°_°)
4月から大変そうです。。(あ、今日は休みでした)

帰ってから子ども会の仕事に追われ、
夕方には子ども会のお祭りで週末配るお菓子を買いに。
250円のお菓子詰め合わせを24人分。。
色んな種類のお菓子を組み合わせてギリギリ250円にしました(^_^;)
りなかな一緒に考えてくれてサンキュー(^_^;)

その他、じゃがりこをちびっこ達用に20個、ヤクルト40本、ラムネ90個、ハッピターン、、

とものすごい量お買い上げ(°_°)
レジにすごい時間がかかり、
(だってお菓子詰め合わせ用にポテチ24袋にコアラのマーチ24袋、うまい棒48本、グミ24袋、ビスコ24個、、)
後ろの人達に
「なに、あの人お菓子大量買いしてるじゃん、、」
という目で見られ(°_°)
精神的にも疲れた(^_^;)

夜は夜で子ども会の資料作り(°_°)
今の今まで。
お祭りが週末なのでバタバタです~。


りなかなあいはそんな母さん関係なく元気です。


春休みらしいこともしてやらないと!と、ちょっと出かけたり(^_^;)
あっという間に新学期が始まってしまう!(°_°)

明日は愛ちゃんはばあば宅。
りなかな学童。ママ仕事。年度末なので保育園もバタバタですきっと(^_^;)
line

仕事終わり

りなかなあい寝かしつけ中~☆

年度末で忙しいのでママのお仕事もいつもよりちょっと長いです(^_^;)
夕方愛ちゃんをばあば宅に迎えに行くと、


玄関先でフキを切る女の子がいました。
母が車で帰ってきたのに駆け寄りもせず、こちらを見もせず、真剣。


ご苦労様です(^_^;)

りなかなを学童お迎えに行き、
回収して帰ると待ち構えていたように近所の子たちがワラワラと来て
5時過ぎてても遊ぶ子供達(^_^;)
最近まだ5時でも明るいもんね~(^_^;)

近所の卒業したお姉ちゃんから赤白帽子や体操服やらを大量にもらい、
慌てて晩御飯作りを中断してお礼を言いにサンダルのまま走って向かったり、
なんやかんやで子供達に呼ばれてなかなか晩御飯作りが進まず(^_^;)

今日の晩御飯は豚バラ大根でした。
美味しく出来て大好評~(*^^*)
食べ終わって食洗機を回そうとするとエラー表示になり使えず(°_°)
仕方なく手洗いしようとするとりなかながやりたがり、


頼みました(^_^;)


泡が残ってないか、かなり心配。。

さて、、もう3人寝たようです(*^^*)

雑用チャチャッと済ますぞー!\(^o^)/
line

あっという間の日曜日

今日は快晴でした~(*^^*)

お昼をじいじばあばとパエリアを食べに行きました♪
美味しかったしこうやって外食に出るの楽しかった~(*^^*)

りなかなはそのままばあば宅へ。
みいちゃんはトリミングに。

いつもと違う所でトリミング。
さっぱりしました~(*^^*)でもいつものトリミングルームの方が丁寧でいいかも、、(^_^;)



お帰り、みいちゃん(^_−)


ま、、お留守番中に畳をこんなにしてパパとママはガックシきましたが。。(°_°)
もうやっぱりお留守番中はゲージ、ね!(´・_・`)
line

お別れ

今日、保育園のお別れ会がありました☆

朝早くから出勤して準備。
感動の式で、やっぱり私泣きました(^_^;)
クラスの子に一言ずつ先生から言葉を送る場面で、
転園する子達の顔を見るとかわいくてかわいくて涙が出てうまく喋れず。。

ま、まだ来週、月末までほとんどみんな来ますがね(^_^;)

司会もやっていたので泣かないように気をつけていたんですが、
やっぱり涙もろいからこういう時はダメです。。
朝から水分控えていたのにもうポロポロです(°_°)

そんなこんなでさっき帰宅。
パパがちょうどりなかなあいを近くの映画会に連れて行ってくれる所で
3人は若草物語の映画を楽しみに出かけて行きました(*^^*)

ママはなんかひとつ行事が終わってグッタリ感(^_^;)
今日はパパにお任せしてあとはグダグダ過ごします(^_^;)
大変だけど、行事の度に
あ~、こういう仕事が出来て幸せだなぁ
と思います。毎日楽しい仕事だけど。
お給料は安いですが(^_^;)パパがしっかり働いてくれているからこんな趣味の範囲のようなポッチリお給料のお仕事でも大丈夫なわけで、
(そりゃ稼げた方がいいんだけど、、)
色んなことに感謝、です☆

感謝ついでに今日は晩御飯まで頼んだぞ!パパ!

グダ~~~(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

☆おまけ☆
昨日のりなかな。
毛むくじゃらが邪魔ですが2人ずっと同じポーズでテレビに見入ってました(笑)

毛むくじゃらのアルパカはあまりに毛むくじゃら過ぎるので明日カットに行きます(^_^;)
目がどこに付いてるのか見えづらくなかなか目が合いません。。
line

木曜日~

木曜日。
昨日は寝かしつけで寝落ちしてたっぷり寝たので母元気です(*^^*)


が、この人達はもっと元気(^_^;)




時々二階へ用事で上がるママを悪者という設定にして盛り上がっています(^_^;)

今日はもう少ししたらピアノだよ~☆

昨日はかなちゃんのフラダンスがありました(*^^*)
前回よりぐんと上手になってました(^O^)

明日はいよいよ小学校も修了式!!
ママはお仕事で帰りがちょっと遅いので
ばあばがおうちに一足先に来てくれ、りなかなを迎えてくれます。
ママより先にばあばに通知表を見せるのをなぜだか楽しみにしている2人です(笑)何故?

ただ、
「ばあば、国語の先生だったからな~、国語が悪かったらなんかイヤだな~(笑)」
「げ!そっかー!そーだよねー!(笑)」
と、ちょっと心配もして盛り上がっているりなかなです(^_^;)
line

早起き

ベルギーのテロ、びっくりしました。。
本当にひどい犯行。。
これから先どうなっていくんでしょう。。
オリンピックとかも大丈夫なのかな、、


さて、、
昨日はママも保育園。愛ちゃんは幼稚園のお預かり保育。
やっぱり保育園は楽しい☆
昨日は3時に保育園あがり、幼稚園お迎え、学童お迎え、そして公文直行便、でした。
昨日から小学校も給食がなく、3人お弁当(°_°)
愛ちゃんだけならパパッと終わるんだけどお姉さん達は量も必要だから
何気に時間取られ大変です(°_°)

昨日は9時には一緒に寝かしつけで寝てしまい
(うっかり知らないうちに、、泣)
今朝は3時に起きて洗濯物やらお弁当やら。

こんなに早く起きたらまた私夜早く寝てしまうんじゃ、、?(°_°)


今日もみんな無事で楽しい1日になりますように。。
line

折り紙

パパは朝から付き合いゴルフなので、女4人でのんびりと午後はばあば宅に来ています(*^^*)

行く前に手土産にクッキーを作る愛ちゃん。

無印良品のクッキーセットで(*^^*)






お姉さん達は折り紙を教えてもらい、


愛ちゃんは、お絵かきグミランドを。





line

打ち合わせ

愛ちゃん春休み初日。

でも母は忙しいのです。
朝から学童の保護者会に。(^_^;)
代表なので行かねばならぬ、で、雨の中3人連れて。


後は保護者会の報告書を作ったら今年度の代表のお仕事は終わり!
早く作成してしまおう。

と思っていたら、明日は子ども会の集まりで作成していかないといけない書類がびっくりするくらい沢山!(°_°)
(早くやってなかった自分が悪い。。)

ちなみに今日午後はPTA広報の打ち合わせも予定していたのですが
一緒に組んでる友達がインフルエンザで中止~。
でも案をある程度練っておかないと。。

今週末は打ち合わせだらけ、です(°_°)


とりあえず今日の午後は急遽空き、
ひいじいじひいばあばのお家に遊びに行ってきました(*^^*)

それから帰ってからお隣のお姉ちゃんの入学お祝いを買いに女4人で出かけました。

そんなこんなでずーっと出ずっぱりな1日(^_^;)
やっと帰ってきても子ども会のポスター貼りに夕方みいのお散歩がてら出かけたり(^_^;)

なんか、、疲れたね(^_^;)

りなかなあいは細切れ時間にあやとりにハマり、
愛ちゃんは今日初めてまともにあやとりやって出来るようになり、
嬉しそうでした(*^^*)

、、、なんか今日のブログ面白くないね、、、(-_-)

ま、でも実際はワイワイキャーキャーコラー!!と楽しく(うるさく、だな)過ごしています(^_^;)


じゃ、、母さん現実に戻って引き続き書類作成に励みまする(´・_・`)

はよ寝たい。。

☆おまけ☆

愛ちゃんの公文の宿題を食い入るように見守るお姉さん達(^_^;)
見守り過ぎ。
足元にいる犬、毛むくじゃら過ぎ(-_-)
line

あれやこれや

全員就寝~(-_-)
お疲れ~私。

今日はりなと愛のピアノがあり、
帰ってからりなちゃん公文の宿題プリントで分数の引き算が迷宮入りし、
説明に時間取られました(°_°)

頑張れりなちゃん!!

今日は午後幼稚園終わりの愛ちゃんとみいのお散歩や


公園へ(*^^*)

よーく笑い楽しかったね!


爆睡みいさん。

さて。これから母さん断捨離モードに入ります!
line

キャラノワール

今日は自由時間最後の日~。
ずっと保育園休んでいるとなんかソワソワします(^_^;)
来週お仕事行くのが楽しみです(^_^;)一週間休みは長い!

来週は春休みになり、愛ちゃんの幼稚園お預かりもやっとまた開始。
と言ってもびっくりなことに春休みのお預かりなんと2日しかなく(°_°)ウギャー!
その他はやっぱりばあばにお願いすることになります。。すみません。。(^_^;)

今日は珍しく朝からおなかペコペコで。
いつも朝は気がついたらみんなの支度やなんやらでママは食べたりうっかり食べてなかったりなんですが

「今日なら行ける!」

と思って、愛ちゃんを幼稚園送った後、急遽


コメダに~(*^^*)

キャラノワールがずーっと気になっていて。
コーヒーとキャラノワールで十分なんだけど
モーニングセットもお願いすれば「タダ」でついてくるからやっぱり注文。
おばちゃんだよね~(^_^;)
で、またペロリと恥じらいなく食べれちゃうのがまたおばちゃん(笑)

ちなみにキャラノワール、すっごく美味しい♪
食べれてよかったー!

あーお腹いっぱい!\(^o^)/
今日も愛ちゃんお昼前に終わるから、
りなかな帰ってくるまで一緒に何しようかな~?(*^^*)

とりあえずママはお昼はちょっとでいい!(^_^;)

今日は快晴!!
line

待ってます

早く寝なさいと言っているのに

なかなか支度が進まず、母さん先に寝室で待ってるナウ(-_-)

直前までの様子。


珍しく二階でシルバニア。

これらの片付けやらなんやらかんやらをしてるそうですが、、、




遅い、、、(ーー;)

早く寝ておくれ~!ママの自由時間始まらないよ~(^_^;)
line

折り紙

今日で幼稚園は年長さんが最後の日でした☆

明日が卒園式。

りなかなが年長さんの時に年少さんに入ってきたメンバーで小さかったのを覚えてるので
勝手に親戚のおばちゃんのような気持ちで
もうそんなに経つのね、、と胸いっぱいでお別れしてきました。
昨日愛が一生懸命書いたお手紙と、チョコとティッシュケースを添えて
お世話になったお姉さん達に配りきれました☆


今週は卒園式や修了式やなんやらかんやらで
あまりママ働けず(^_^;)
園長先生が休んでいいよと言ってくださって、なんとなんと一週間お休み!(°_°)
夏休みもそんな休んでなかったのに(°_°)


さっきりなかな帰ってきて、昼間自由時間に買ってきてた折り紙の本を見つけ
夢中になる3人。


昨日はりなかな、ばあばからもらった数解の本にかじりつき
あーでもない、こーでもないと夢中になってました(^_^;)

なんでも夢中になれてすごいね~(^_^;)


さて。こちらは雨。そして寒い!
買い物は全て明日にして、晩ご飯はなにか家にあるものにして
のんびり過ごします(*^^*)
折り紙様々!3人静かです~(*^^*)
line

帰り道

あっという間の岡山滞在でした!
今新幹線で帰っているところ。
りなかなあいが寝る前にギリギリ間に合うかな?というくらい。
江國香織さんの去年の夏の新刊(もう新刊とは言わないか?)
「ちょうちんそで」を本屋で見つけてゆっくり車内で読めました(*^^*)

今回は大学時代の親友達にも会いたかったけど時間がなく。。(´・_・`)
まっちゃん、さよちゃん、たえちゃん、また今度子連れで行くから会ってください!(*^^*)
もう愛も大きいから連れてどこまででも行けるわ(*^^*)


今日は久しぶりに友達4人と懐かしの岡山で落ち合い、
出産した友達のうちまで行きました(*^^*)

岡山!駅前がガラリと変わっていてすごく賑わっていてもう昔と全然違う!!
でも所々懐かしい面影を残すところもあり、
あー、夢みたいだけど現実だ~となんかキュンと懐かしかったです(*^^*)

昔住んでたアパートや大学や3年間働いていた保育園など見たいところはたーくさんだったけど
今回はやっぱり時間切れ(^_^;)
次回のお楽しみにします!!
絶対また来る~!!


みんなで撮った写真は載せていいか分からないので(笑)、
さっき食べた駅弁(*^^*)
駅弁を食べるのもワクワクだよね~。

ホント、学生時代に戻って楽しい1日でした!
気持ち良く送り出してくれたりゅうくん、ありがとう!!
今日はみんなと話す時にみんなが「りゅうくん」とパパのことを昔の呼び方で言うので
私も「りゅうくん」でした(笑)

帰ったらみんなの様子聞かせてあげよう(^O^)

ばしっこの赤ちゃん、本当に可愛かった!!!

line

1人で

今日は私だけでお出かけ(*^^*)

しかも岡山まで!長旅です。
大学時代の探険部の「女の子会」のメンバーが赤ちゃんを産んだのでみんなで見に行きます(*^^*)

パパも探険部メンバーだけど今日は女子の集まりなのでりなかなあいをおうちで見ててくれます(^_^)

ホント久しぶりの集まりなので、楽しみです(*^^*)
しかも大好きな岡山(*^^*)

わ~い♪な1日になりそうです(*^^*)


愛ちゃん、お利口しててね!
いつも私が土曜保育の出勤でパパに子守頼んで出かけたりすると
泣くので、最近おもちゃ付きのお菓子を準備しておき、
「ママが出かけたら開けていいよ~」
ということにしています(^_^;)

そうすると「ママ~!早く行ってよ~!!(*^^*)」
と朝から急かす愛ちゃん。。

今朝もプリキュアのネックレス付きのお菓子を渡すと見送りさえもしませんでした、、(^_^;)

りなかなも欲しそうだったな、、(^_^;)
お土産にきびだんごたくさん買ってくるね(*^^*)

line

コメダ

水曜日(*^^*)

子ども会の事やらPTAの仕事とか色々資料作成あるのは分かってるけど、、

ずっと水曜日になったらゆっくり行こうと思っていたコメダに(*^^*)

せっかくのお休みでも家に居たらあれやこれやしながらのお茶も
こうやって30分しっかり時間取れるとホントリフレッシュ~(*^^*)

今朝もりなかな登校までバタバタでした(°_°)
支度漏れが多すぎる!
ママがいなかったらりなかな忘れ物大将です(-_-)

ちなみにパパは家の鍵を忘れてると思われます。。(-_-)
だって玄関にまだあったもん。。。

こういう時は鍵開ける代わりに「キラリと光る一品」を持参、ということになってます(-_-)
大抵チョコ。(安っ!)


朝ごはん食べたのにね(^_^;)いくらでも入るね~(^_^;)
フムフム、シロノワールのキャラメル味、キャラノワールが3月末まであるって!(°_°)
キャラメル好きだから食べたいけど今日はもう無理(^_^;)次回~!


さ!帰ってから色々バババと頑張ります!!\(^o^)/


☆おまけ☆


ニュースに釘付けの犬。
line

火曜ですね

月曜火曜と慌ただしく過ぎていきました~ヽ(=´▽`=)ノ

公文終わる時間がみんなバラバラで、
愛→かな→りな、と毎回迎えに行く火曜日(^_^;)
ちなみに金曜日もです~。

合間にみいちゃんのお散歩。
お散歩with愛ちゃん、なのでチビ2人連れのお散歩でワチャワチャにぎやかです(^_^;)
愛ちゃん自転車だし。。みいちゃん、何度も愛に轢かれそうになるし。。(°_°)


さて、ママの保育園では6カ月の赤ちゃんが仲間入りし、
もうポチャポチャ可愛くて仕方ありません(*^^*)
赤ちゃんってホントずーっと見ていたくなる!
(他にも子どもは沢山なのでそういうわけにはいきませんが)
なんですかね、あの赤ちゃんの、泣いても、うんちはみ出しても可愛いパワーって(*^^*)
なんでも許せちゃう。。

りなかなにもあんな頃があったんだよな~、もっとしっかり味わいたかったな~(*^^*)


うぎゃ~!もうこんな時間!!りなかな宿題したの?!時間割したの?!とバタバタの締めくくりの中、
静かに先に寝室入りして眠る愛ちゃん。
最近やっとママの耳を持たずに寝ます(^_^;)


週末作ったマフラーやらシュシュをつけてご機嫌なりなちゃん(*^^*)

明日は水曜日~♪
お弁当なしの水曜日~♪
今日は頭痛くなるまで夜更かしします(*^^*)
line

日曜日

やっとのんびりの日曜日。

と思いきや、
起きたらメール13件も入っていて慌てて依頼された子ども会の資料や回覧作りに追われる。。(°_°)

よって、今日はまた子どもたちをパパに託し、
今りなは編み物体験、かなはフラダンス体験に行ってます(^_^;)
昨日はりなかな2人でサンドアート体験。
土日で体験教室があり、年明け頃に申し込んでおいたもの。
愛ちゃんはその会場でやってるちびっこスタンプラリーを多分今日もやってます。


じっと耐えるみい。
昨日のシャンプー風景。


キャ~!この犬、誰~?!とみんなに言われてます。。


ドライヤー後。(-_-)ホントに同じ犬とは思えん。。
line

ムーちゃんありがとう

夏終わりに飼い始めたハムスターのムーちゃんが今朝天国に行きました。。

まだまだ若かったので本当に残念ですし、

実は愛がムーと遊んでる際に噛まれて思わずギューっと握ってしまったらしく

獣医さんに駆け込んだのですがどうしようもなく、
2日苦しむ姿を見てみんなでごめんねごめんねと謝りながら亡くなりました。。

愛も愛なりに責任を感じて、朝はムーをすぐ見に行き、
小さな声で「ムー、、ごめんね、ごめんね」と言って撫でてました(/ _ ; )

りなかなは本当は愛をすごく責めたかっただろうけど全く責めず、
最後まで希望を持ってました。。

朝バタバタしていて愛とムーが2人で遊ぶのを見ていなかったので後悔が残ります。。

ムーちゃん、ごめんね。。今までありがとう。。


早朝からそんな出来事があり、
今日はママは保育参観があるので準備もあり早くから出勤。

さっき帰ってきたらもうりなかなあい笑顔でした。
前を向いてムーの分もみいちゃんを大事にしていこうね☆
line

吸入器

また慌ただしい毎日が始まっています(^_^;)


ゼコゼコが続く愛ちゃん。吸入器を買い、おうちで朝晩2回吸入することに。
一万五千円也。。愛ちゃんのためならエーンヤコーラ!

私も喉が弱く、ちょっと漢方試すことに。
いつも行くのは小児科ですが、
りなかなが小さい時からずっと診てもらっていて信頼しきってるので
ママも何かあるといつもここに。
パパも同じく。
昨日は出勤前にパパも受診し、花粉症のお薬をもらったらしく
夜帰ってから「薬、すごい効いてる!」とずっと喜んでいました、(が、ママはスマスマに夢中でボリューム上げつつ適当にあしらう)

りなかなも気管支弱かったけど今はもう全くそんなものも感じさせず。
愛ちゃんも段々と丈夫になるのかな?

さー!今はりなかなあいも寝、甘酒切れたのでまた作っています(*^^*)
炊飯器で1合お粥を炊き、60度くらいまで少し冷ましてから麹を200グラム入れて
保温モードで一晩蓋を開けて布巾を被せておけば
甘~い甘酒が出来てます(*^^*)
これ作り始めてから味が気に入り、市販のはなんか違う味がしてイマイチに感じ始めて
切れることなく甘酒作っています(*^^*)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line