2015年、いい一年でした!

2015年、また色んなことが始まった年でもありました(*^^*)

子ども達みんながそれぞれ成長し、
あっという間の一年でした。

来年はもう少し色んなことをゆるーくして
もっともっと子ども達に目を向けて生活を味わって大事に過ごしていきたいと思っています☆


大晦日の今日はじいじばあば宅でワイワイと晩ご飯&年越し蕎麦。

「今日は12時まで起きておく!」
と言ってたかなちゃんは帰りの車の中で
いつも通りの8時45分就寝(笑)
もちろん愛ちゃんも(^。^)

りなちゃんだけ起きていて一緒に紅白の福山雅治を見てから寝ました(*^^*)
パパも同じ頃バタンキュー☆

で、みいちゃんと紅白観てたけどみいちゃんももう爆睡。

みんな元気に年を越せることに感謝して、
また気持ち新たに明日を迎えたいと思います(*^^*)

おばちゃんはジャニーズの年越し生放送を見てから寝ま~す♪(*^^*)


みなさま、良いお年を!!*\(^o^)/*

昨日、従姉妹のひかりちゃんと(*^^*)


吹き抜けから垂らしながら編み物をする左からりな、かな、あい
スポンサーサイト
line

ママ冬休み

あわわあわわとバタバタしています(^_^;)

今日からママも冬休みに入りました(*^^*)

朝から女5人(正確には1人人間じゃないけど)でのんびり朝ごはんしていると
釣られてパパも支度が遅くなって遅刻しそうになってました(-_-)

朝イチで予約していたみいちゃんのカットに行ってきました(*^^*)

ものすごく分かりにくい住宅地にトリミングサロンがあり、
迷いながら到着し、みいちゃんとバイバイしてから
「あ、、カット前の写真撮っておけば良かった~(^_^;)」
とみんなで悔やみました(^_^;)

ちなみに


これがカット前の村山さん。

で、トリミングサロンにお迎えに行った後は




え?ホントにうちのみいちゃんですか?
というくらいサッパリしてました(^。^)
さすがプロ!
いつもみいちゃんの目がこちらから見えにくかったのに

ちゃんと見える!目が合う!(笑)(*^^*)

もう村山さん眉毛ではなくなりました~☆

あまりに嬉しくてそのままじいじばあば宅まで見せに行く親バカぶり。
みいちゃん、それからおうち帰ったら真っ先にトイレに走って長~いおしっこしてました(^_^;)

そうそう、トリマーさんが
「みいちゃん、カット中に立ったままカクンってなって寝てるんですよ~(笑)」
って言っていました(笑)
まだバブちゃんらしくて笑えました(*^^*)

それからみんなでまだ書けてない年賀状を書いたり、
公文に行ったり。
公文もこれで今年最後。
今年も一年よく頑張りました!!
毎日コツコツ疑問も持たずに朝から勉強してる姿を見て
すごいなぁと感心します。習慣なんだねぇ。
今年は愛も触発されてやり始め、公文三姉妹になりました(^_^;)
朝と夕方、ちゃんと淡々と公文する姿は本当にエライです!
今日は結局公文が終わって帰ってきたのが6時!
段々難しくなってきてるから頑張ってね!!

愛ちゃんは公文早く終わり、
2人でみいちゃんのリードや首輪を選びに行きました(*^^*)
昨日ワクチン3回目を済ませたので年明けて4日ぐらいからお散歩出来ます(*^^*)
まだ寒いからちょこっと出るだけだけど
みんなで楽しみにしています♪

さー!!明日からパパもお休み!
朝イチからゴミ捨てに行ってくるそうです(^。^)

今ね、「ミニマリスト」関係のブログやら本を見て断捨離熱が高まっています☆

ま、、でもね~、子どもいるとなかなか難しいよね(^_^;)
私なりに、減らしていきたいです!


よし!!りなかなあい寝た!(^。^)
強力カビ取り剤を楽天ポチリで送られてきたのでこれからちょこっとお風呂場に塗ってみます!
line

サンタさん

仕事終わってばあばから愛ちゃん受け取って、学童から帰ってきたりなかなもまとめて
公文のクリスマス会にドーン!と送り込み、
やっとひと息。

クリスマスの朝はやっぱり想像以上にバタバタでした(^_^;)

5時に愛ちゃんが目を覚ましてしまい、
ま、早く起きたからプレゼントゆっくり開けて~
と思っていたのになんやらかんやらでギッリギリ(°_°)(°_°)
学童組にお弁当を作りながら朝ごはん食べさせ、
3人の髪を結び、プレゼントの包装を食べそうなみいちゃんに目を光らせ、、_| ̄|○

パパに出勤途中にりなかなを学童まで送ってもらうことにして3人を家から出し、
同時にママ達も出て愛ちゃんをばあば宅へ。

ママも保育園ギッリギリでした(^_^;)


よってあまりプレゼント開封の写真なく。。






今年もまたママにもサンタが来てました!!(°_°)
いつの間に?!!
今年は色んな味のチョコとあったか靴下とミニタオルでした(^ ^)
大人ももらえると純粋に嬉しいね~!
サンタさん、ありがとう~♪

ちなみにパパにはまた今年もサンタさん来てませんでした(笑)(^_^;)
おっかしいね~?
サンタさん常に買い物に子どもがついてきてるから仕入れられないんじゃない?

りなかなあいがもらったプレゼントはまたまとめて載せまーす!
(忘れなければ)

は~、やっとクリスマス行事がこれで終わり、
かなりホッとした~(^_^;)



line

メリークリスマス!

任務完了!!
危うく今日も寝落ちするところでした(°_°)


メリークリスマス!!


りなかなあいちゃんも産まれてきてくれてありがとう(*^^*)

色んなことに感謝して、、、(*^^*)

サンタさん、来てくれるといいね(*^^*)

ちなみに、うちのツリーの下、


サンタさん来る前にこんなにプレゼントがたくさん、、(°_°)

りなかなが寝る前に
「こんなにプレゼントがあったらサンタさんが見て
他のサンタさんがもう来たと思ってプレゼント置いていかないかもね、、(^_^;)」
「隠しておく?!!」
と言ってました(笑)

2人共、特にりなが今日は
「ホントにサンタさんっているのかなぁ??パパやママじゃないの~?」
と、チラチラママを見ながら言っていました(°_°)
確信が持てないけど怪しんでいるみたい。。
もう、、、?(´・_・`)

パパがプレゼント選びの時に
「それは高すぎるだろ~」
とかばっかり言うからだわ!(♯`∧´)

来年は、、、どうなんだろう、、
まだまだ信じていて欲しいな。。(´・_・`)


今日は愛ちゃんはママ仕事中ばあばの所へ。
ばあばが晩ご飯のお裾分けしてくれたから夕方時間が出来て
みんなで自転車でイルミネーション見に行けました(*^^*)
車移動はもう年末まで激混みだから自転車が一番(^_^;)

綺麗でみんなで感動でした(*^^*)

それではまた明日の朝をお楽しみに!
(あ、もう「今日」か!)
line

やる気が出ない~

たっぷり寝たはずだし体調いいはずなのに
な~んかやる気の出ない日です(^_^;)

多分寒すぎるせいです(^_^;)
リビングから出たくない。
(その他の部屋が寒すぎる。。)


子どもは風の子。


縄跳びのし過ぎで暑いそうです(°_°)


みいちゃんも暖かい方がいいようで湯たんぽを作るとくっついています(^_^;)

紐をかじってみたりと忙しそうです。


寝床もドームにしてあげたらすごく気に入ってすぐ入り込んで寝ています。
この下にワンちゃん用の
、、、なんていうのかな、、、保温マット?を置いて
留守と夜はスイッチつけています(^ ^)

さて。
りなかなあいはタンスの整理も自分の部屋や棚の整理を終えました。

ママも掃除は色々終えたつもりが、
振り返るとまた散らかされています。。(-_-)

多分年末まで、、いや年明けまでなんやらかんやらゴソゴソすることでしょう。。(^_^;)

さー!!
牛乳が2日も切れていたけどさっきやっと重い腰あげて買い物行ってきた!!
ミルクティー飲んでシャッキリ頑張ります!!*\(^o^)/*

line

出待ち

仕事をあがり、幼稚園にお迎えに行き、
(もう冬休みなのでお預かり保育です。でもそれも昨日今日しかなく、、チーン。)
急いで帰ってみいのごはんをあげ、愛ちゃんを公文へ送り、
で、今りなかなの学校出待ち(^_^;)
今日は後で愛ちゃんの耳鼻科(中耳炎治りきった確認)にも行きたいので
いつもみたいにのんびり帰ってきてもらうわけにはいかないのだ~(^_^;)

大人なら5分で帰ってこれる距離をりなかなはお友達と20分かけて帰ってくるのです。。(-_-)



寝る前にクリスマスの絵本を愛ちゃんに読んであげるりなちゃん。
愛ちゃんはもう眠そう(^_^;)



かなも読んであげてます。


さて、年末近づいてきて色々バタバタバタバタ(°_°)
明日は年賀状やるよ!!やらないと!!(°_°)
line

誕生日つづき

19日はばあばの誕生日でした(*^^*)

ママは保育園のクリスマス発表会だったので16時にやっと園を出て、
パパがピックアップしてくれてじいじばあば宅へ行きました☆

りなかなあいが出し物をしてくれ、

蝋が垂れるからケーキに刺さない方がいいとじいじが言うのでミカンに刺し(笑)、
ハッピーバースデー!!(*^^*)
晩ご飯、何も作らないですみません~(^_^;)

結局りなかなはワイン飲んでないはずなのにどんちゃん騒ぎになり、帰宅(^_^;)
毎度毎度お騒がせします(^_^;)


で、明日はパパの誕生日。
ですが会社の忘年会で遅くなりそうなので今日お祝いしました(^_^;)


ママと5日違いなので12月はケーキたくさん食べます(笑)
この5日間、先に36歳になったからおババ呼ばわりされますが
これでもう同じ~。
ママと愛ちゃんで自転車のサドルをプレゼントとして選びました(笑)
パパの自転車のサドルね、もう古くて雨が毎回染み込んで、
雨上がりはお尻がぬれてしまっていたので、
今日、サドルを引き抜いてパパがいつも行く自転車屋さんに行き、
店員さんに一緒に選んでもらいました(笑)


そんなこんなでケーキをたくさん食べてます(*^^*)
来週はクリスマスケーキだ!


晩ご飯後、主役なのに律儀にいつも通り後片付けで食洗機をセットするパパと
手紙を渡そうとするりなかな。
ちなみに足元にはみいもいるよ~。
(床と同じ色で本当に分かりにくいです)

手紙がね、かなり二人に違いがあって2人で笑いました(笑)
りなは「お誕生日おめでとうございます。りなはパパの笑顔が大好きです。これからもずっと元気でいてください。」とかなんとか。

かなは、
「かなはパパといっぱいいっぱい遊びたいよ。かくれんぼもしたいし、公園にも連れて行ってね。お給料たくさんもらってきてね。」

とかなんとかで、「これ、『要望書』やろ!(笑)」と突っ込まれていました(笑)
かなちゃんはいつもみんなを笑わせてくれます(^_^;)

☆おまけ☆
ロウソクに火をつけ電気を消した瞬間パパがテーブルに戻ってくる最中みいを踏みかけて
しばらくみいは人間不信になっていました(^_^;)
お詫びにタルトの欠片をあげてパパはご機嫌取りして修復してました(^_^;)
line

誕生日でした

36歳になりました、私(^_^;)

なんかずっと32歳くらいの気分なんだけどね(笑)
だから毎年すごい違和感です(認めろ~)

今日は元々お休みの日。
愛ちゃんは中耳炎のお熱朝から下がっていたけど幼稚園お休みし、
二人でのんびり過ごしました(*^^*)


みいちゃんをテラスに出してみたり(*^^*)


すごく暖かい日だったので初めて敷地内に出してみたり(*^^*)


りなかなあいちゃんがママのお誕生日会を開いてくれました(*^^*)


自作の紙芝居を読んでくれたり(*^^*)

ありがとうね!

毎年思うのですが、ママのママ、ばあばがこの日に産んでくれたから
りなかなや愛ちゃんにも会えたんだなぁとしみじみ感謝です。
ありがとうございます☆
今日も電話やメールしたのに伝え忘れ、、(^_^;)
な私ですが、
またりなかなあいちゃんに囲まれてとにかく健康に、過ごせますように、、(*^^*)


愛ちゃんのお熱もすっかり大丈夫だし、
明日は幼稚園&仕事だぞ!

でも幼稚園がなんと終業式前日のため午前保育なので
ママはお迎えに間に合うように2時間しか働けません~(^_^;)
あぁ、幼稚園ってそういうの多いわよね~(^_^;)
金曜日は終業式、その後幼稚園でクリスマスパーティがあるので
愛ちゃん楽しみにしています(*^^*)

ちなみに今日は珍しくパパが早く帰ってきて、プレゼントくれました(^。^)

紅茶とチョコレート(*^^*)ありがとう~!

アポロのチョコでいいのにゴディバのチョコ(°_°)
一粒450円くらいだから
「りなかなには毒だよ!お酒入ってるから!これはママのチョコレートだから!」
とパパが言うと


「ウソはやめてください!」と、ホントに原材料にお酒が入ってるか確認するしっかり者達(^_^;)
この後食べれると分かり、ちょっと食べ、
でも大人の味だったのでそれ以上は欲しがりませんでした(笑)

明日から一粒ずつ楽しみに食べます(*^^*)
line

幼稚園からの帰りの車に乗る時に、

「ん?!愛ちゃん、、なんか顔が違う、、調子悪い??」

と思い、聞くと

「頭ガンガンで寒いの。。(´・_・`)」

と!(°_°)

帰ってからお熱計ると38.2(°_°)チーン。。

小児科に行くと、なんと両耳中耳炎とのこと(°_°)
先々週から片方ずつ中耳炎になっていて、治ったと思っていたら今度は両耳!_| ̄|○

耳鼻科にも行った方がいいと言われ、
耳鼻科も受診し、抗生物質やらをもらい帰宅。


あいとみい。


無邪気なKYみいさんはその後愛ちゃんがソファで寝てると喜んでじゃれたり、
愛ちゃんの枕元に自分のおもちゃ3つ全部運んで遊んでもらおうと愛ちゃんを軽くガブガブしてました(-_-)

愛ちゃん、早くお耳治るといいね(´・_・`)
明日はママのお仕事ちょうどお休みだからゆっくりしようね(*^^*)
ホントはサンタの最終仕込みをする予定だったけど、、
ホントは明日お友達呼ぶ予定だったけど、、(^_^;)

ママも声が枯れてきてるからゆっくり休むぞ(*^^*)お昼寝一緒にしよう~☆
line

みいちゃん


スマスマに夢中で相手してくれないママに愛想を尽かしふて寝するみいちゃん。

すんごいストーブの近くで寝ます(^_^;)
りなかなはいつもフローリングの9本目にみいちゃんのマットを置き、
「これ以上近づいたら燃えちゃうからメッよ!」
と言って聞かせてますが、みいはストーブぴったりが好きです(^_^;)

今日は幼稚園でピアノコンサートがあり、
ママも仕事早く上がらせてもらって参加してきました(*^^*)
素敵でした~!


熱かったのか移動しました、可愛いみいちゃん(*^^*)
ちなみに右側の方が頭です(笑)




line

日曜日

りなかなは公民館でクリスマス会。

愛ちゃんは珍しくお昼寝(*^^*)

愛ちゃんの上に乗る村山さん。じゃなかったみいちゃん。
みいちゃんは愛ちゃんが大好きで遊んで欲しくてたまりません(^_^;)


みいちゃんのシャンプー風景(笑)


別人になります(笑)


ふわふわに戻りました☆


シャンプーされてストーブの前でふて寝するみいちゃん。


「村山さんはホールに来させないようにしといて!」
と言って、雨だから、とホールでカブトムシの幼虫の土替えをするパパ。。。
なんと幼虫、21匹もいました(-_-)
それにしてもまぁよく太って。。。
(はるくん!もしまだいるようならもっとあげるよー!!)

ちなみに愛ちゃんは幼虫触れます(-_-)

そんなこんなな我が家です。
午前中、りなかながいない間にトイザらスに行ってきました~。
人がウジャウジャいた~(°_°)
line

合格!!

今日はりなかなは楽しみに楽しみにしていたお友達のおうちでのクリスマス会があり、
直前まで諸注意事項を言って聞かせていたのに入っていなかったようで
叫ぶような異様なテンションのまま遊びに行きました(^_^;)

可愛らしいおうちで素敵なおもてなしだったようで
大満足で帰ってきました(^。^)
良かったねー♪

愛ちゃんはその間、ふてくされてましたが

なんやかんやとごまかして過ごしました(^_^;)

明日もりなかなは地域のクリスマス会。
愛ちゃん、、何か楽しいことしようね~!
(代わりに公園に行きたいんだって)


かわいいかわいいみいちゃん(*^^*)

でも、、目の上の毛が伸びてきていて、、

村山元首相に似てる気がして、、


みいちゃん、、かわいのにね、、村山さん、、(´・_・`)

3回目のワクチン終わったらカットしてもらいに行こうね(^_^;)


さて!!話は変わりますが、
ママ、睡眠学習しながら頑張っていた幼稚園教諭一種の資格が取れることになりました(*^^*)
試験全部受かっていたからあとは教育委員会に申請すればもらえる~!!(=´∀`)人(´∀`=)

高校の時に保育園ボランティアで保育士になりたいな~とぼんやり思いながらも
大学は他の学部も興味があり行き、
途中でまた保育園ボランティアに通い、やっぱりやっぱり保育士になりたい
と思って三年の時に児童学部に転部しようと思ったけど人数オーバーで無理ですと言われ。。
講義は受けれるから児童学部の講義は受け、
児童学部の先生に頼んでピアノも毎週みてもらい、
国家試験自分で受けて保育士試験に合格しました。

でも幼稚園教諭の資格もずっと欲しくて、
今回色々講義受けて試験受けてやっと取れました(^_^;)
なんか、、グルグル遠まわりだったけど取れて良かった(*^^*)
遠まわりしたから余計色々良かったこともたくさん!


愛ちゃんがばあばとお留守番中にケーキを作ってくれていました!(*^^*)
ばあばは晩御飯も作ってくれていてなにより嬉しかったー(*^^*)
ありがとう♪

パパに「受かってたよー!」と電話すると喜んでくれ、

ケーキ買ってきてくれました(*^^*)
試験前とか色々子ども達を連れ出してくれたり御飯全部作ってくれたりと
色々協力してくれてありがとうね(^。^)

あとはちゃんと忘れず申請をすぐしよう。
大学の卒業証明書やら勤務証明書やら戸籍抄本やら
なんやらかんやら手配して集めてからじゃないと申請出来ないから
受理されて手元に来るのはちょっと先になりそうです(^_^;)

とにかく嬉しく、ほっとした週末です(*^^*)

が!!
早くサンタの仕込みをしなくては!!(°_°)
うっかりしてたー!!
りなはポムポムプリンのかばん。
かなはフリッカー。
愛ちゃんはプリンセスソフィアのドレス。

かなり値段に差があり、
愛ちゃんは6000円くらい。
りななんか3000円くらい。

なのに、かなは

20000円くらい。。。(-_-) チーン。。

なんなんでしょうね、、かなはいつも高額な物ばかり欲しがります(-_-)
(笑)
line

お友達

今日は愛ちゃんのお友達をおうちにお呼びして遊びました(*^^*)

子ども6人中女の子は愛だけでしたが(笑)
みんな仲良く遊んで、みいも揉みくちゃにされながらも
一緒に遊んでいました(*^^*)
愛の大好きな男の子のKくんもいて、張り切ってまたエルサの衣装を着て見せていました(^_^;)

みんなが帰った途端愛ちゃん倒れるように爆睡し、
りなかながジャイアンのように歌いながら帰ってきても爆睡でした(笑)

ママも楽しい1日でした(*^^*)


献金箱を作り、毎日少し我慢をした分、献金する愛ちゃん。


週末開いてくれたりなかなあいのお店ごっこのチラシ。


ホワイトボードに書いてあった愛からのメッセージ


それにお返事を書くとまた愛ちゃんからメッセージが(*^^*)
「ほんとにほんとに」の辺りがなんだかまだ幼い感じがしてクスッと笑えます(*^^*)
line

みかん狩り


みかん狩りに行きました(*^^*)


快晴で気持ち良かったね!(*^^*)


お昼はパパがお湯を沸かしてくれ、
スープやラーメンを食べました(*^^*)
食後にママに紅茶も淹れてくれ、珍しく準備がいいのでりなかなが
「変わったね~」
と言っていました(笑)




野菜も採ったよー(*^^*)


帰りにひいじいじ達の所に寄り、みかんとほうれん草をお裾分けしてきました(*^^*)
愛ちゃんが別れ際走り寄ってひいじいじにハイタッチしたら
後ろにかなり吹き飛ばされるようによろめいて見ていてかなり慌てました(°_°)
危うく曽孫の手によって倒されるところだった(°_°)


みいちゃんがどうしようもなく可愛くてみんなデレデレです(^_^;)
ずーっとみいちゃんと遊んでいます、特に愛ちゃん!


みいも愛が遊んでくれるのを分かっているのでテレビ見てる時もずっと遊んでアピールしています(*^^*)






携帯充電切れそうなのでこれにて!
みいが側で寝ていて幸せです(*^^*)
line

もう師走

毎日毎日あっという間!!(°_°)
気がついたら師走!!(°_°)(°_°)(°_°)

バタバタで体調おかしくなりそうなのをどうにかごまかして過ごしています(^_^;)
愛ちゃんは今日小児科行って中耳炎の経過みてもらいましたが、
まだ治りきってないので抗生物質またもらいました(^_^;)
(土曜に中耳炎と言われ。)

りなかな姉さんも疲れやすいかんじですが、
ま、相変わらず毎日給食はおかわりし、
やれ転んであそこが痛いだのここが痛いだのと言い
毎晩絆創膏や湿布を、ホントに毎晩毎晩2人共貼って寝ています(-_-)

なので、相変わらず、ということで、大丈夫でしょう(-_-)

新入り、みいちゃんはみんなに可愛がられ、
特に愛ちゃんがずーっとずーっと可愛がっています(*^^*)
トイレもほとんど覚え、「トイレ行っておいたら?」と、トイレを指差すと
トイレで用を足したりも出来るようになりました(*^^*)

みいちゃんが来て1週間。
毎日みいちゃんが来て良かった~!とみんなで言っています(*^^*)



寝てる姿はテディベアのぬいぐるみです(笑)

話は前後しますが、
週末はかよちゃんファミリーがみいを見に来てくれました(*^^*)

2人同時にはるくんに話しかけてるりなかな(^_^;)

暑いと言って服を脱ぐかなちゃん。。

さてさて、明日は愛ちゃんの幼稚園の祖父母の集い。
明後日のクリスマス会でやる聖誕劇をやるそうで、張り切っています!(*^^*)
ママも早く明後日になって見てみたい!!(*^^*)

愛ちゃん、今日寝る前に
「緊張しちゃうけど、愛、明日頑張るね!
神さまがきっと見ててくださる気がするの。
間違わないようにって、見守って教えてくれる気がするの!(*^^*)」
と言っていました(*^^*)

愛曰く、愛が歌の歌詞を時々間違えてしまうそうで
自分なりに気にしているみたいです(^ ^)
間違えてもいいから大きな声で頑張れ~!(*^^*)


畳、今日新しくなりました(^ ^)
ま、、毎日りなかなあいが掘りごたつの和室で過ごすので、
(公文や宿題もここ。テレビもここ。とにかくよく使います)
またボロボロになるスピード早そうだけど、
大事に使っていこうね!
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line