今日は特別にお休みいただいて小学校の参観に行ってきました(^ ^)
ばあばも見に来てくれてりなかな嬉しそうでした(*^^*)
優しそうなおばあちゃんだね~って言われたんだって(笑)
しかも「どっちがお母さん~?」って聞かれてたよ、そういえば(笑)

図工の時間だったのでひたすら制作してる姿を見てました(^_^;)
でもクラスの雰囲気とか色々見れてよかったです。

その後ばあばと一緒にランチを食べに行き、たくさんしゃべれて楽しいひと時でした(*^^*)
またどこか食べに行こう~!(ばあば、ご馳走さまでした(^_^;)次は払います!)

今日は愛ちゃんはお預かりをお願いしていたのでゆっくりお迎えに行き、
学童に回収に。

今日はビーフシチューにして手抜きした分、愛ちゃんとスイートポテト作りしました(*^^*)

食後、りなかなは図書室で借りてきた本に夢中になり、
それを見た愛ちゃんは
「りなかなっていっつも本読んでるよね~」
とつまらなそうに一言。
「すごく面白い本なのよ」
「そうそう、読んでて楽しいのよ」
とりなかなが言うと
愛ちゃんが「でも読んでても全然笑ってないじゃん!」
って(笑)

「あのね~、ゲラゲラ笑わなくても面白いのよ(^_^;)」
「ふーん!分かんな~い!」
と愛ちゃんは納得いかないかんじでした(笑)
その後暇な愛ちゃんは制作活動に入り、出来上がったのがコレ。

うさぎさんの絵本です。




今日は夜の寝る前の読み聞かせの絵本はこれでした(^ ^)
愛の字がどんどんうまくなってきていてりなかな焦っています(^_^;)
愛が自分で文を考えて書くのがすごいなぁと思います。

ま、こんな間違いもしますが(笑)↓↓↓

うきわおつかったうさじ
(浮き輪を使ったうさぎ が正解)

字と言えば、りなが今すごくすごく好きな字があるらしく、


この武士の武という字。(りなが書いたの)
「りなね、自分の名前にこの字を入れて欲しかった~!!」
って昨日言われて困りました(^_^;)
女の子で「武」を入れるって難しいよね。。(-_-)

そして今日。
学童へ迎えに行くと
「今朝ね、学校行く途中に「武」がつく表札見つけて、りなったら大興奮してたんだよ!(笑)」
ってかなが言ってました(笑)
どんだけ好きなんですか(^_^;)
よそのお宅の表札前でキャーキャー興奮するのだけは止めてください(-_-)
line

水曜

今日は水曜日だからお仕事お休み~で、
幼稚園ママ達とお茶してから幼稚園の参観に行ってきました(^ ^)

ちょうど愛ちゃんがお当番のところが見れてよかった(*^^*)
楽しそうに過ごしている姿を見れてうれしかったです!

降園後にテラスモールに行き、セールになってるマザウェイズのりなかなのトレーナーをゲット。
もう去年の120のサイズだと七分袖で、、あれで冬は越せないよな~というかんじ(^_^;)
あっという間に大きくなります(^_^;)

で、急いで帰って片付けをしていたらもうりなかながお友達と帰ってきました(^_^;)
今日はお友達が遊びに来る約束だったので。
幼稚園も一緒だった子なので遊んでる姿を見てると昔を思い出します(*^^*)
今はみんなで中や外やで遊んでいます(^ ^)
愛ちゃんはもちろんエルサの衣装で(^_^;)

彼女なりの正装らしく、家庭訪問で先生が来られる時も、
誰かりなかなの友達が来る時もこのドレスです(^_^;)
りなかなは恥ずかしいらしくてうんざりしてますが(笑)、愛は全く気にしません(^_^;)


気持ちのいい秋!

昨日の晩はPTAの委員会の集まりがあり、21時過ぎに帰宅しました(^_^;)
色んな委員があってどれも大変そうだけどでもやると色々分かってきたり知り合いも増えて楽しそう(^ ^)
来年度は子ども会の役員もやることになり、学童の代表は今年度で終わるだろうし、ついでに(?)何かの委員にまたなろうかな~と思っています。






line

体育祭

今日は地区民体育祭でした!
この辺りはどの自治会もこの地区民体育祭に燃えていてすごく盛り上がります(^。^)
地域の方達との交流も深められて、りなかなの登下校も見守って下さって声をかけて下さったり、
おやつをくれたり、
りなかなも気軽にそういった顔なじみの地域の方達に通知表見せに行ったり(笑)と、
こういう地域の活動が多いおかげですごくいい雰囲気な自治会です。

今日はパパもママもそれぞれスプーンリレーとボール送りリレーと綱引きに、
りなかなは子ども会で色んな種目に、
愛ちゃんも幼児のかけっこに、とみんな出場しました(^。^)

子ども会最後の種目に子ども会対抗リレーがあり、かなは二年生代表、りなは三年代表の枠で出ました(^。^)

一年生からバトンをもらい、
かながやっぱりすごい速さでなんと2人も抜き、自治会テントがすごい盛り上がったところでバトンがりなに!!

りなは周りは三年ばかりなのになんと自治会テントの皆の目の前で一人抜いて
もう一人抜きそうなところでバトンパス!
で、もう見ていてみんなで大盛り上がりでした!!*\(^o^)/*

やっぱりりなかな速いわ!!!
男の子達にも「りなかな、すっげー!ぶっちぎりではえ~!!(速い)」と言われ、
りなかなも「やってやったぜ!!」という感じでした(笑)
ママもすっごい感動した!めちゃくちゃカッコよかったわー!

愛ちゃんは子ども会テントに入り浸り、そんなに可愛がってもらえるなんて、、!
というくらい子ども会の皆にチヤホヤずーっとしてもらい一日中機嫌よく過ごしていました(笑)

気持ちのいい秋晴れですごく楽しい一日でした!!
興奮していて写真なし(^_^;)
line

作品

パパ帰宅。
晩ご飯を作ってくれ、お風呂に今全員入れてくれてるのでようやくママは一息~☆


さっき言ってた今日やったチョークアートの作品。これはかなちゃん。


これはりなちゃん。


ママは保育中髪をひとつに結ぶゴムを買いました(*^^*)
これもっとキレイな緑なのよ。ガラスを選んでゴムに通してもらいました。
いつもはシュシュだけどこれも気に入った(*^^*)

さ!もうお風呂から出てきます(^_^;)
line

車無しデー

昨日の晩からパパが探検部メンバーとラフティングに車で行ってるので
本日は車無しデー☆

自転車でお友達ママ主催のマルシェに行ってきました。

お姉さん達がお友達と遊び回って走り回っている間、
愛ちゃんと万華鏡を作ったり(*^^*)


キャンドル作りをしたり(*^^*)

りなかな姉さんは

チョークアート体験をしました(^。^)
なかなかいいのが出来てました☆
また後でりなかなから借りてアップで撮ります(*^^*)

なんだかんだでさっき帰宅。
今日はテラスモール湘南にも行くつもりだったけどもうのんびりするか~と、

外で遊んでいます。

電動自転車充電したらまた夕方自転車で買い物行こう~!
なかなか自転車移動も楽しいものです(*^^*)
line

1週間お疲れ様~

寝かしつけ中~☆
もう子供達だけで寝れそうなのに愛ちゃんの添い寝がまだ必要で、、
でもうっかりすると一緒に寝てしまいそうで、、睡魔と戦ってます(^_^;)

愛ちゃん、最近急に大きくなってきていてママはさみしいです。。(´・_・`)
もう抱っこサイズじゃなくなってきてる。。
重い重いと言いながらも愛ちゃんを抱っこするのは幸せだったんだけどなぁ。


そんな愛ちゃんはやっぱりハムに夢中。
ハムももう慣れて全く噛まないし、寄ってきて手に乗るからますます可愛い(*^^*)

お姉さん達はやっぱり二人の世界。ずっと二人で楽しそうに学校でそれぞれのクラスであった出来事などを喋り合ってます(^_^;)
週末の朝なんてホント楽しそうなの。
朝起きてからお布団の中で
「ね!ね!今日何して遊ぶ?!(*^^*)」
「まず◯◯でしょー、それから△△して~、、(*^^*)」
「あ!××もやろうよ~♪」
「きゃー!時間が足りないわ~!(笑)」
と楽しそうに相談しています(笑)
ホント双子っていいよね~。愛ちゃんがちょっとかわいそうにもなります(^_^;)
でも愛ちゃんは末っ子の特権でいつまでもママに甘えてるし、ママもやっぱり愛ちゃんにあまいし。。
りなかなが愛ちゃんくらいの時に愛ちゃんが産まれたから
抱っこなんて妊娠中からずっともうしてないもんね~。
もっとりなかなも抱っこしてあげればよかったなぁ~。

さ!全員寝ました!*\(^o^)/*
ここからママ時間~♪
今週は水曜日も勤務でぶっ続けだったので、お疲れ様~!とゴロゴロまずテレビを見る!*\(^o^)/*
line

ブチャー


りなかなの眼科待合室で。暇なので愛ちゃんの顔でみんなで遊んでいます(^_^;)
line

疲れた~

さっき帰ってきました~☆
今日は愛ちゃんもママの園から遠足に向かったり、園に帰ってきたりで、なんだか我が子が職場にいるのは変な感じで無駄に疲れました(笑)(^_^;)
遠足から帰ってきて、子供達をお昼寝寝かしつけしてる間に愛ちゃんは給食の先生からおやつの焼きそばをもらってモリモリ食べていました(°_°)自分でリクエストしたのかも、、お昼寝寝かしつけ中に給食先生の方から爆笑の声が聞こえたし、愛ならやりかねない。。(-_-)先生方に聞いても「いいのいいの!遠足行く前に約束してたから!(笑)」って、、(^_^;)
多分、、想像すると、、ママが寝かしつけに行ってる間に給食の先生に
「焼きそばくれるって約束してたよね~?」
と言ったんじゃないか、、と。。(-_-)

こういう所がね、3番目は度胸があるっていうかなんていうか、、りなかなが年少だった頃には考えられないふてぶてしさがあります(^_^;)

そんなこんなで帰宅。
遠足はそれはそれは楽しかったようなので本当によかった(*^^*)
さすがに今日は疲れていて、

今日は珍しくお昼寝(^。^)
りなかな、今日は学童で先生と前から約束していた折り紙の難しいのを教えてもらう!って言っていたのでお迎えはゆっくり行こうかな~☆

今日はママも園に残ってる子達と遠出のお散歩に行き、お日さまたくさん浴びたからちょっと疲れたわ~(^。^)

二階のこの部分にマットひいてゴロンとして雑誌見るのが気持ちいいです。


愛ちゃん作の折り紙飾りも昼間見る方がキレイ(*^^*)
line

どう思うかな?

今日は水曜日だけど勤務でした~。ので、お迎えはばあばにお願い(^_^;)いつもありがとうございます!
学童回収して、かなの皮膚科(足のイボ)に行きやっと帰宅☆

洗濯物畳みを手伝ってくれるお姉さん達。なぜ階段途中でやるのでしょう。。(°_°)


愛ちゃんが作ってくれた輪っか飾りでハロウィンの飾り付けを週末してました(*^^*)



子供部屋。左がかな。ということは右はりな。


りなゾーン


かなゾーン


ばあばからもらった空き箱であーだこーだと工作する三人。

なんか誰かがハサミで切られそうで怖い、、

さ!明日は愛ちゃん遠足!ママの保育園の2歳児クラスさんも一緒に行く合同行事です。
でもママは赤ちゃんクラスだから行かれなくてお留守番だけど(^_^;)
愛ちゃんと一緒に出勤し、そこから愛ちゃんは保育園の子達と一緒に集合場所の駅に行きます(^。^)
で、駅でまた解散なので愛ちゃんは保育園の子達と一緒にまたママの園に帰ってきます。
なんか愛ちゃんも一緒に園内にいるって不思議な気持ちだけど愛ちゃんは楽しみにしています(^_^;)
ママが赤ちゃん抱っこしたりお世話したりするの見てどう思うんだろうね~。
また帰ってから聞くの楽しみ(^。^)
愛ちゃん達が園に帰ってきたらママがちょうど勤務終了時間だから一緒に帰ります(*^^*)
晴れて暖かい日でありますように!!
line

メガネなし

今日は夕方から小学校の委員の集まりがあったりでバタバタでした(^_^;)
でもりなかな姉さん頼りになる!テキパキと動いてくれました(*^^*)サンキュー!

先に寝た愛ちゃんが子熊みたいでみんなでなんか笑ってしまい、パチリと一枚(笑)

ちなみに左がかな、右がりなです。メガネなしの写真、久しぶり~(^。^)やっぱりかなの方が目がつりあがってるね☆りなの方が少しタレ目?

「ま、眩しい、、早く電気消して、、」
line

スキマ時間

勤務終了→幼稚園お迎え→愛を公文へ→スキマ時間にタリーズへ→りなかなの学校入り口で出待ち(ナウ)
今日は夕方用事があるから公文を早く終わらせて欲しいので出待ちしてそのまま公文へ搬送しまっす!


イチョウも黄色に段々色づいてきてます(*^^*)


このブチャーな寝姿(笑)可愛すぎる~!とみんなで叫びました(*^^*)
みんな異常なほどハム好きです(^_^;)


週末、お姉さん達は隣りのおうちのハロウィンパーティに。
愛ちゃんは参加出来ずママと公園へ(^_^;)

line

むちや

1週間お疲れ様でした~。


ハムちゃんが大好きな愛ちゃん。

愛ちゃんに限らずりなもかなも大好きで、毎日帰ってくるとハム小屋に駆け寄り、起こし、

「あ!起きたから外出して遊んでいい?!」

と言って返事も待たずに出して遊んでいます(^_^;)


ハムは小松菜が大好きです。


小さい愛が小さいハムを可愛がってるから笑えます。

ちなみに愛ちゃんは最近ハムを「むちや~むちや~」と呼びます。ママとりなかなも愛のことを「むちや」と呼んだりするので今朝なんか

「大きい方のむちやがね~、、」

なんてりなかな言ってました(^_^;)

愛ちゃんの呼び名はたくさんあり、むちやに始まり、お肉ちゃん、肉餅饅頭(ひどい)、不思議なところではパティープーという謎な呼び名まであります。。

パティープー、昨日は耳掻き中に耳から血が出てしまい、今日夕方(さっきね)耳鼻科で一応診てもらいました(^_^;)

問題ないとのことで、学童お迎えに行き、3人まとめて公文に!

母さんは明日どうしてもお願い~と言われて土曜保育をすることになってるので花の金曜日ではなく、まだ明日も頑張りま~す!!*\(^o^)/*

明日はパパも仕事だったからばあばに3人お願いしてたのに、さっきパパが仕事なくなったから大丈夫!とメールが来ました。。(^_^;)

案の定、かなが半泣きでブチ切れ、りなは葬式のような顔で残念がってました(笑)

パパの立場って、、(笑)(^_^;)

ばあば、キャンセルすみません。またよろしくお願いします!!

line

ドリフ大好き

ドリフを観て大爆笑の三人(^_^;)


左から、りな、かな、あい、ね。

かなが「8時だよ!全員集合!の8時って、朝の8時?!」って(笑)

朝からドリフはキツイでしょー?!(笑)(^_^;)
今日は愛ちゃん幼稚園お休みしました。昨日の晩ちょっと発熱して、今朝は下がっていたけどママもお仕事お休みだから一緒にのんびり(*^^*)

夕方はみんなでかなの歯医者さんに。

かなの歯並び、もう少し他の歯の様子もみて考えることになりました。
さー!ドリフ切り上げてみんな寝かせなきゃ!(^。^)
line

お休み~

のんびりお休みの日でした(*^^*)

りなかなはお隣さんちに遊びに行き、愛ちゃんも途中までは仲間に入ってたけど後半は仲間に入れず帰ってきて1人で遊んでいました(^_^;)

やっぱり四歳差は大きいね~(^_^;)

お姉さん達は来週ハロウィンパーティをすると言って飾り付けやなんやらで盛り上がり、KALDIにハロウィンのお菓子を買いに行きました(^。^)

ハロウィンって最近急に流行りだしたよねー。

ま、お姉さん達はお菓子を食べまくるパーティらしいです(^_^;)



昨日パパと行ったボーリングでお菓子投げがあったらしく、沢山お菓子を拾ってきました。


今はTSUTAYAで借りてきたドリフを観てゲラゲラ笑っています(^_^;)


かながかなり品のない笑い方してます。。(ー ー;)

愛ちゃんはいかりや長介が毎回始めに言う「オイーッス!」が大好きで「オイーッス!!(^。^)」と応えています(笑)
今日は晩ご飯に初めてナスの挟み揚げをしました。

昨日はピーマンの肉詰め。

野菜が大きいものをそういえばあまり作らなかったけどどちらも好評だったから次は酢豚を出してみようっと。
line

運動会

昨日、愛ちゃんの運動会がありました(*^^*)


いつもチビだと思っていた愛がすごくしっかりダンスを踊っていて

ホントに感動しました(*^^*)

愛ちゃん、ダンスもセンターで踊ってかっこよかったー*\(^o^)/*




じいじばあばも祖父母の部で出場。

まさかの夫婦対決(笑)

パパも保護者の部で大玉転がしに出て、

ママは愛ちゃんと親子競技に。

りなかなは卒園生リレーに出て、

みんな何かに出場しました(*^^*)

とにかくダンスをセンターで上手に踊っていて

ママは胸いっぱいでした。

帰ってからも、今日も、何度も愛ちゃんが踊ってる動画を見返してます(*^^*)

楽しい運動会でした!

今日はひいじいじひいばあばに会いに行き、

金曜日にもらって帰ったりなかなの通知表を見せてきました(^。^)

二人共頑張っていてなかなかいい通知表でした。
さー、なんか携帯の調子が悪くてブログ更新しにくいのでこれまで!

勉強もしなくちゃね(^。^)

今日は午後、パパがりなかなあい連れてボーリングに行ってくれ、

ゆっくり勉強出来ました(*^^*)ありがとー!

明日もお休みってうれしい(*^^*)

かなのメガネがまたかなり歪んでるので

朝イチで直してもらいに行こう(^_^;)
line

今日は

ただいまかなちゃんの皮膚科順番待ち~(^_^;)

今日はママは保育園お休みいただいて健康診断に行かせてもらいました。

バリウム飲んでグルグル回されて、、ウップ、、でした(^_^;)

幼稚園お迎えはばあばがやってくれ、助かりました~(*^^*)


何をやってるのかと言うと、、

毎日のお楽しみ、ハムの散歩、です。

シルバニアのおうちに入ったりするので余計可愛い(*^^*)
さー!明日は愛ちゃんの運動会!!*\(^o^)/*
line

最近は

更新ずっとしてなかった(°_°)
毎日夜は勉強して、、と頑張ってます(^_^;)
夏、あれだけ寝ていたので寝溜めが出来てるのか?もう最近は寝かしつけで寝落ちせず、
ちゃんとすぐ寝室から出て勉強出来てます(*^^*)
試験が11月なのであと少し頑張ります!(*^^*)

休みの日はパパが協力してくれ、ご飯を全て作ってくれたり、
子ども達を今日も公園や図書館に連れ出してくれたりしてます(^。^)
ありがとう~頑張る~!


気がつけばりなかなの運動会も終わりました(^_^;)
りなもかなも50メートル走もリレーも早かった!
写真はまた今度!
週末は今度は愛ちゃんの運動会です(*^^*)


まれの最終回録画を見るメガネ三人衆。
パパなんかまれのメモリアルブックとか買ってたよ(^_^;)かなりよかったらしい。


昨日は午前中はママ以外の四人は海岸清掃へ。
午後は約束していたお友達が遊びに来てくれました。


愛ちゃんが数字に興味を持ち始め、
時間があれば数字のドリルをやってます(°_°)
お姉さん2人は姉バカなので愛ちゃんがやってるとスゴイスゴイ!と褒めまくってます(笑)
ちょっとでも間違うと2人して「ちがーう!!」とチェックが入っています(^_^;)

さー!寝る!
隣の愛ちゃんのホッペがつるんと可愛くて美味しそう(笑)
愛ちゃんが最近急に大きくなった気がしてちょっとさみしいです(^_^;)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line