お水遊び

学童でもお預かり保育でもプールに入っているのに


家でもまた水に浸かってます(^_^;)

ちなみにママも保育園で赤ちゃんクラスをミニプールに入れてお水遊びしてきたから
帰ってもまたか、、、というかんじです(^_^;)

さ、、もうママは中に入って晩ご飯準備しよう!(^。^)
line

石けん

毎日毎日暑いですね~(^_^;)
昨日は水曜日だけどお昼までお仕事があり、
午後四人で石けん作りをしに行ってきました(*^^*)

それぞれ違う色で(*^^*)

あー!もうラジオ体操から帰ってきたので更新はまた今度~(^_^;)
line

静岡県の実家

昨日は盆踊り大会。


今日はママの静岡県の前の実家に行ってきました☆
じいじばあばが近くに引っ越してきてくれてもうすぐ一年になります。
前の静岡県の実家を売ることになり、
もう入れなくなるだろうからしっかり見ておきたくて高速飛ばして行ってきました(^ ^)





懐かしい家。
途中小学校時代はパリにいて、大学では一人暮らしだったから
幼稚園、中学校、高校の間くらいだったけど色んな思い出があります。
おうちもなくなるのはさみしいけど、地元がなくなるのもさみしいね(^_^;)
どこを見ても懐かしく、また来ようと思いました。

りなかなあいも一年ぶりくらいに来て懐かしかったようです(^ ^)
りなかなが小さい時は1人でみるのが大変でよく帰ってきてたしね~(^_^;)
物はなくてガランとしてたけどカーテンを開けるとまた日常が戻ってきた気がしました。
ずっと懐かしがってるとりなかなに
「でもじいじばあばが近くに来てくれたんだからいいじゃん!(^ ^)」
と言われました(^_^;)そうだよね。


☆おまけ☆
昨日の愛ちゃんの日記

盆踊り大会でもらったカブトムシのこと(^ ^)


カブトムシをね、ちゃんとこうやって

観察しながら描いてるの*\(^o^)/*

ガハハハハ!(笑)
line

土曜日

今朝はママもラジオ体操に行ってきました(^_^;)
みんなは毎朝行ってるけどママは2度目の参加。
だってママは毎朝お弁当作ってるからねー(^_^;)
家族で行かなくてもいいのに、ママが行くからパパは家にいればいいのに
今年は全て行くと決めたらしく今日もパパはついてきました(^_^;)
家でゆっくりしてなよ~(^_^;)

で、帰宅。
それから、ブルーベリー狩りにりなかなはまだ行ってなかったので
(ブーイングもあったので)
ブルーベリー畑に行きました(^_^;)
パパは用事があるので女4人でゴー!


1キロ近くとれました(*^^*)
朝ごはん抜きで行ってやっぱり正解!
お腹いっぱいになりました(*^^*)
ブルーベリーでりなかなの目が少しでもよくなればいいな、、と毎回つい思ってしまいます。

今日はね、夕方から楽しみにしていた盆踊り大会があるから
それまでに



その前に絶対に絶対になにがなんでも読書感想文終わらせなさい!( ̄^ ̄)
それまで家から一歩も出さん!!( ̄^ ̄)
と鬼の命令が出て、今カリカリ頑張ってます。

が、、、!

去年も思ったんだけど夏休みのなによりのイライラはこの読書感想文の添削(-_-)

うちの子だけか?!こんなハチャメチャな事書いてるのは(°_°)
なんにしても子どもの感じた文なので書き換えさせる訳にもいかず、
漢字の直しをしたりする位しか出来ず、かなりストレス。。(-_-)

感想文ってのが何かいまいち分からないのかな、、??
色々ヒントは出してるつもりなんですが。。

愛ちゃんは盆踊り大会にむけて?お昼寝中(^_^;)

これは昨日の寝姿ですが(笑)
前世はカエルか?!(^_^;)
今日の愛ちゃんはなぜか朝からグズグズなのでお昼寝でリセットされるといいんだけど。。
line

出産!

ママの妹、3姉妹の真ん中のかよちゃんが赤ちゃんを出産し、
報告を聞いて興奮して眠れなくなっています!*\(^o^)/*
早く見に行きたい!!けど、うちは子ども達がいるから
もう少し落ち着いてから来ていいよ~と言われてからのお楽しみだね(*^^*)
またあの赤ちゃんのいる生活が始まるなんて羨ましいです(*^^*)

と言っても愛ちゃんの赤ちゃんの時の記憶しかあまりないけど、
2度目の出産子育てはホントにホントに楽しいしいい時間だよね~(*^^*)

とにかくかよちゃん、本当におめでとう!!!*\(^o^)/**\(^o^)/*



わが家の赤ちゃん。ん?赤ちゃん??(^_^;)の愛ちゃんが書いた
初めての絵日記。

ばあばのおうちにいきました。
かいだんからおちました。
かくれんぼしました。
と書いてあります(*^^*)

愛ちゃんが文を書くなんて信じられなくてなんだか何回見ても笑えます(笑)

りなかなも今日から日記をつけ始めました(*^^*)
あっという間に過ぎてしまう夏休み、この時期。
毎日振り返って、書いて、残していこうね(*^^*)
自分の言葉で色んな気持ちを表現していけるようになるといいな
と思っています(*^^*)

さー!!寝よう!!
明日はやっと幼稚園のお預かりが始まります(^_^;)
ばあば、今週はありがとうございました!!
line

ブルーベリー

今日はママのお仕事お休みだからりなかなあいとプールに行こうと思っていたけど
小学校のサマースクールがあることが分かり、、断念(^_^;)

代わりに愛ちゃんとママで


ブルーベリー狩りに行きました(*^^*)
沢山とれて持参したタッパーじゃ足りなかった!
りなかなもうすぐ帰ってくるから午後学校のプール開放に行くついでに
後で学童の先生方に差し入れに持って行かせよう(^。^)


麦わら帽子越しの影を楽しむ愛ちゃん(*^^*)


愛ちゃんとココア飲んで帰りました(*^^*)

午後はかなの面談もあってドキドキです(笑)

さー!姉さん達もうすぐにぎやかに帰ってくるよー!(^_^;)
お昼食べたらまたプールに行って今日もまた真っ黒になってくるよ~(^_^;)
line

ラジオ体操に


ラジオ体操に出かけて行きました(^。^)
3人同じワンピで同じ髪型(笑)


自転車で行くんだって(^。^)
明日はママお休みだから朝の付き添い行こうっと(^_^;)

さー!学童組のお弁当仕上げます!!
二段弁当を昨日買った!(*^^*)
line

ワンピース

りなかながお楽しみ会に行き、愛ちゃんお昼寝中なのでパパがお留守番しててくれ、
テラスモール湘南へ(*^^*)

マザーウェイズでりなかなあいのワンピースをじっくり時間かけて選べました☆
可愛いのが多くて悩む悩む。

H&Mでもワンピースを。
今日1日で3人共3回汗だくでワンピース着替えてるし、
やっぱり夏休みはワンピースがかなり枚数必要なのよね、、(^_^;)

今朝はラジオ体操から帰ってきたらもう既に汗だくで
シャワーしてお着替え(^_^;)
明日から毎日行くらしいから学童行く前にもうお着替えだね~、、(^_^;)

愛ちゃんは今日行ったら自分にもラジオ体操カードがもらえて
かーなーり、はしゃいでポシェットに大事にしまっていました(笑)

ちなみに明日からはママはお弁当作りがあるから
愛ちゃんはラジオ体操行けないよ~と言っていたんですが
(りなかなは勝手に行けるけどそこに愛ちゃん加わるなら絶対子どもだけは無理だし)
なんとパパが毎朝付き添うらしく、愛ちゃん喜んでいました(^_^;)

6時半からだからね、早く支度頑張ってね~!!


今日は朝8時からエアコンのお掃除にも来てもらいました。
これは2台目の掃除した水なんだけど
1台目は本当にびっくりするくらいの深い黒だった!!(°_°)
お掃除してもらってよかった!

さて、もうおうちに着くかな~(*^^*)
line

バーベキューと従兄弟

今日は朝からお友達とバーベキューでした(*^^*)

お友達のお友達、、とかたくさんいて知らない人もたくさんいたけど
みんなとワイワイすぐ仲良くなれてホント楽しかったです(*^^*)


小学二年生チーム(*^^*)


女の子チーム、、というか二年生チームに愛が加わっただけだけど(笑)
他にも男子3人いて

子ども10人大人8人でにぎやかでした~(*^^*)

スイカ割りも。これはかな。
川遊びもして目一杯遊びました(*^^*)
愛ちゃんがホントおりこうさんで手がかからなくて成長感じました(^。^)
グズグズも全くなくて助かった~!

バーベキュー中に梢(ママの妹)からメールでじいじばあば宅にいるのを知り、
りなかなあいが行きたがり行きたがり(笑)、
バーベキュー終わってから寄りました(^。^)

同い年3人組(^。^)
ココがこれはちょっと背伸びしてるけど、背伸びしてなくてもやっぱり愛が1番小さかった(笑)
二ヶ月早く産まれてるけどね(*^^*)


子ども5人中4人が双子というありえない事態(^_^;)
昔愛が「愛ちゃんの双子はどこにいるの?」と聞いた事を思い出します(笑)


また遊ぼうね~!

帰ってからお風呂沸かすまでの間、TSUTAYAでまた借りたドリフのDVDを観てゲラゲラ笑う3人(^_^;)

夏休み、楽しそうだね~(^_^;)
明日は朝からパパとラジオ体操に行くんだって。
ラジオ体操って6時半からだからちょっと早く支度しないとね!
line

人生ゲーム

乳癌検診は問題なく、今年もホッとひと安心でした。
ちゃんと年に一度は受けよう。


今日はママは保育園の遠足~。
台風の影響で中止かと思いきや、ありました(笑)
りなかなあいはパパがみていてくれました(*^^*)

ママは2時に帰ってきて、今ひと息ついて
4時半から学童の保護者会です(^_^;)
今年は代表をやってるから行かなきゃならんのね~(^_^;)

明日はお友達とバーベキューだから帰ったらまた買い出しにも行かないと、、
だし、なんだかバタバタです(^_^;)


パパが会社の人からもらってきた人生ゲーム。

一丁前に「また男の子産まれたわ~(笑)」
とかりなかなが言ってるから笑えます(*^^*)
ちなみにパパ、今無職のほぼ貯金なしだそうで、、、
ゲームの世界だけにしてね、笑えないから(^_^;)
line

乳癌検診

今日は台風の影響これからどうなるのかな~(^_^;)

小学校も幼稚園も今日で最後。
小学校は給食様が昨日で終わってしまったので朝から寝坊したのにお弁当作り(^_^;)
りなかなはもうたくさん食べるから毎日の愛ちゃんのお弁当のかんじで作れません(^_^;)
がっつりお弁当2つずつにして入れました~。
もう今までの幼稚園からのお弁当箱じゃ足りないね(^_^;)
二段弁当を欲しがってるから今度買おう。
夏休みは毎日学童でお弁当だからね、、、_| ̄|○

愛ちゃんを幼稚園に送って行き、
ママは今日保育園お休みいただいて乳癌検診に来てます。
マンモとエコーをやってもらう予定です。
幼稚園のお迎えは行けそうにないのでばあばにお願いしました(>人<;)
幼稚園って早お迎えとかお休みって多いよね、、お預かりも少ないし。
去年までは保育園で休園とか早お迎えとか一切なかったから
余計に感じます。。働いてるとやっぱり幼稚園は難しい、、(^_^;)

一昨日顔合わせしたファミサポさんは車がなく、
幼稚園のお迎えは徒歩とのことで、、ちょっと他の方にお願いしようと思います。。
愛ちゃんまだそんな距離歩けないし、今日みたいなザンザン降りの日はつらいし。。

今までのファミサポのOさんはりなかなが赤ちゃんの時からお願いしていて気心もしれていて
本当によかった分、次はまた細かいところまで分からないから気になります。
早く次のファミサポさん見つけていきたいです☆


図工で作った帽子をかぶるかなちゃん。


ってことはこちらはりなちゃん。

りなの個人面談が昨日夕方学校でありました。
先生が色々褒めてくださり、学校での様子も分かってよかったです(*^^*)
計算も早く、算数では解けたらすぐに手を挙げたりするそうなんですが、
国語など自分の意見を言う時は答えがひとつではないからかほとんど手を挙げないそうです(^_^;)
なんかすごくりならしくて分かる気がします。
前からいまひとつ自分に自信が持てないかんじで気になってはいたんですが。
夏からピアノも始めるし、色んな経験をして少しずつ自分にはこれがある!という自信がつけられたらいいなと思います。
りなの自由帳は絵はもちろん、色んなメモが多いんです。
先生が言ったことを忘れたりしないように、といつも机からパッと出して書いているようで。
几帳面なりならしいな、と思います(*^^*)
お友達とも仲良く遊べて、どこかに移動の際はみんなをキレイに整列させて誘導しているそうです(笑)
夏休み、色んなコンクール(ポスターや絵など)があって、やるかやらないかは自由なんだけど
りなは「今年は色々やってみたい!」と珍しく言っているので
しっかり時間を取って見守ってあげたいです(*^^*)

かなの面談は来週。
さ~、、かなはどんなこと言われるかな(^_^;)
ちょっとこちらはドキドキです(笑)


昨日は幼稚園お休みでした(-_-)警報が出てるからって(-_-)
ホント休み多い。。
愛ちゃんを急遽ばあば宅にお願いしました。
ばあばが作ってくれた牛乳パックのフライパンやフォークを気に入り、
帰ってからずっと遊んでいました(*^^*)

さー、乳癌検診早く始まらないかな~(^_^;)
line

写真なし

かな、今日から登校出来ました~(*^^*)

よかった~とママと愛も家を出て、
今日は幼稚園の間にママさん達でアロマ虫除けスプレー作りとヨガストレッチ体験をしました(*^^*)

その後降園後は子連れでランチに9組で行き、愛ちゃん楽しそうだった(*^^*)

そしてそして、新しいファミサポさんとの顔合わせ&打ち合わせ。

なんだか盛り沢山な日でした(^_^;)

夕方涼しくなってからはみんなでお散歩に(*^^*)
おしろい花の種を取っておしろいにして遊んでました(*^^*)

夜はみんな寝た~!と思ったらパパ帰宅。
なんと腕に鳥の糞が落ちてるのに全く気がついてなく、
指摘したら驚いてました(^_^;)
こっちも驚くわ☆いつから、、、??

そんなこんなな写真も撮らない我が家の1日でした~(^_^;)

明日は普通に出勤!
夕方はりなちゃんの個人面談です(^。^)

今日は面白くもないブログでこれで失礼~(^_^;)
line

かな微熱

土曜日曜とかなが微熱で、月曜はかながまだ微熱のためママが保育園休みにし、
火曜はばあばに頼んで見ててもらいました(^_^;)
ばあば、1日ありがとうございました!!
微熱がずっと続き、でもなんとかおさまったようです(^_^;)
最後に測ったら36.9になってたし、もう大丈夫だね!
疲れも出てきてたのかな?

今日はかなは公文も休み、りなと愛だけ公文。
の間に晩ご飯を作っておいて、
今日はパパが7時過ぎに早く帰ってきてくれ、
ママは保育園の先生2人とご飯食べに行かせてもらいました(*^^*)
うちの近くだし、7時半からだからみんなが寝る9時には帰ってると思っていましたが
気がついたら10時過ぎててビックリ(^_^;)

帰ったらもうりなかなあい寝てました(^_^;)
パパありがとう~(^_^;)

お風呂を入れてくれたり、和気あいあいと過ごしたらしいのですが、
寝かしつけになるとパパと寝るのを拒み、
子ども3人で川の字になって寝たらしいです(^_^;)
小さい頃からパパと同じ部屋で寝てないからか?なぜかそれまでパパにベッタリでも拒む人達です(^_^;)

遅くに帰ってきたのに玄関の外に灯りもつけていてくれ、
「また息抜きにご飯たくさん行ってきたらええやん」
と言ってくれるパパ。ホントありがとう~!
晩ご飯はピザを食べに行き、たくさん話して笑って楽しい時間でした(*^^*)

さー!明日からまた頑張ろう(*^^*)
(明日はお仕事休みだけど~)

明日は明日で色々やることあります(°_°)

日傘をいつか買いに行きたいけどいつ買えるかな~?


籠入り娘。


聴診器に興味津々(*^^*)

line

あやしい人達


何をしてるかと言うと、、


女子トークしながら


なぜか階段でアイスを食べているのです(^_^;)


昨日は愛が、今日はかなが喉が痛くて鼻が出てるので小児科行ってきました(^_^;)

あやしいね~と言いながら出かけついでに四人でクレープを食べて来ました☆

昨日からなんかいつもと違うことやってみよう!と
夜はホールで寝てみたり、ご飯を違う部屋で食べてみたりしています(笑)

今夜もまだどこで寝るか決まっていません(^_^;)
line

金箔

今日はのんびり過ごせました~。

夕方からじいじばあばの家に遊びに行き、
晩ご飯までいただいて来ました(^。^)


ブルーベリーを探しまわるりなかなあい。


セットファミーユをするばあばと3人。
フランスのカード遊びなんだけど、これ日本にはないのかなぁ?
買いたくて検索しても見つかりません。。


頭が光ってるわけではなく、モザイクです(笑)
じいじはいつもりなかなの声で疲れています(笑)


今はりなかなあいまた長風呂(^_^;)

ママは明日の準備をしなきゃ。
明日は保育士関係の研修に行ってくる予定で、
幼稚園の送り迎えが出来そうになくて悩んでいたらパパがなんと休みを取ってくれました(^。^)

ので、明日は子ども達のことは丸投げ。
おまけにママの保育園にママの忘れ物を日中取りに行ってもらう予定(^_^;)

愛ちゃんのお弁当だけ作って、3人の髪の毛を結んだら後はパパに任せます~(*^^*)
ありがとうね~!

パパが金沢で買ってきた金箔パウンドケーキ。
パパの分一切れ残しておくねーと言っておいたのに気がついたら子ども達と全部食べていました、、あらあら。。

なんていい嫁なんでしょう。。(。-_-。)
line

公文

お風呂上がりにいそいそと公文をする3人(^。^)


りなは算数を


かなは国語を


愛ちゃんはひらがなを。

1人公文をやり出すと慌てて他の2人もやり始めるから見てて笑えます(^_^;)
負けたくないのね~(^_^;)


プリンセスソフィアを借りてきて見る3人。
アリエッティは昨日寝る前に女子4人で観ました(*^^*)
7時から上映しまーす!と言っていたので昨日はお風呂も早く出てきました(^。^)
いつもは長風呂でねー(^_^;)

最近1ℓは1000㎖とか、100㎖が1㎗などなどを習ってきてるけど
これは公文では教材になく、予習してなかったのでなかなか覚えにくいらしく、
プラスチックの1ℓますや5㎗ますなどなどをお風呂に投入し、
遊びながら覚えています(^_^;)
実際やってみるとそれを思い出して覚えたり出来るよね(*^^*)

だからお風呂もますます長風呂になるのです~(^_^;)

㎗とか久しぶりに聞いたわ~。
普段㎗は使わないもんねぇ☆
line

驚き(°_°)

今朝は驚きのバタバタでした(^_^;)

昨日の夜中、

「ん?明日保育園の土曜勤務入ってたっけ??」

とふと思い出し、
今朝7時半に、まさかね~と他の先生方にメールすると
みんなから
「先生!8時からの勤務当番ですよ!!」
と返って来、慌ててパパを起こして家を飛び出ました(^_^;)
(正確には家を飛び出しパパに車で送ってもらい、車内でメークしました)

あービックリした!!(°_°)
間に合って本当に良かったけど、起きてからあんなにすぐ家を出たのは初めてでした(^_^;)
起きるのも遅かったしね(^_^;)

いつもは休みでも6時に目が覚めてるりなかなも寝坊していてママが出る騒ぎで起き、
「え?え?!ママ保育園行くの?今日平日??!」
ってビックリしてました(^_^;)
ごめん~(^_^;)


今は電車で一駅なので電車で帰宅中。
保育園も家もそれぞれ駅からすぐなので便利~。

帰ったらりなかなあい連れてお詫びのお菓子買いに行こう~(^_^;)
line

テント


階段前にポップアップテントを出し、


今日はそこでお昼寝だそうです(^_^;)

まだ安静にしないとね~、と言いつつ
TSUTAYAでDVD借りたりとお出かけしてしまったので
公文もあることだしお昼寝させました(^。^)
TSUTAYAで借りぐらしのアリエッティを借りました(*^^*)
まだ観たことなかったので今夜りなかなと観るの楽しみ(*^^*)
今日も(昨日も)和室でキャンプごっこして寝る予定なので夜光スティックとかをセリアで購入。
今愛ちゃんはひとつテントの中に持ち込んでランタンみたいにぶら下げて寝ています(笑)

さー!平日休みってホント伸び伸び楽しい!(*^^*)
何しよっかな~(*^^*)

(片付けしろー!!)

line

愛ちゃん4歳


我が家の小さい小さい、、いや、小さかった、愛ちゃんも
今日で4歳になりました(*^^*)


ケーキは去年からずっと言っていたエルサのケーキ(*^^*)


プレゼントも沢山もらいました☆
また後で写真撮って載せます(*^^*)


さて、、お誕生日、なんですが、

愛ちゃん、今年も去年と同じように、お誕生日に発熱しました。。(-_-)

何?いつの間に恒例行事にしてんのよー!(^_^;)

昨夜発熱に気がつき、夜中も何度か計ったけどやっぱり高めだし
咳も出てるので、仕方なくママは今日お休みすることに_| ̄|○
実は明日は幼稚園お休みだからママもお休みいただいていて、、
つまり4連休になります(°_°)

愛ちゃんからのママへのプレゼント、だと無理矢理思ってせっかくだからママもゴロゴロします(^_^;)

さて、愛ちゃん、ケーキはやっぱりお熱があるからかほとんど食べれず(^_^;)
去年もそうだったよね、、(^_^;)


フリフリのバックはりなかなからのプレゼント。
お小遣い300円ずつ出し合って、足りない分はママも助けてあげました。
毎日雨戸の開け閉めと、布団畳みをしたら一ヶ月300円。としています。
主に家族へのプレゼントやお祭りの時の出店回りに使っています(*^^*)
すごいケチな2人なのでこの300円も出すのにかなり勇気がいったようで、
並々ならぬ気持ちがこもっています(笑)
愛ちゃんの前から欲しがっていた物を2人で相談し、金額も相談してました(*^^*)
愛ちゃんのお誕生日だけど、今日はりなかながお姉さんになった日でもあるんだもんね(*^^*)
という気持ちがママにすごくあるので毎年愛ちゃんのお誕生日にはりなかなにもプチプレゼントがあります(笑)
今年はヘアブラシと子ども用マニキュアを。



りなねえねから切り絵とお手紙をもらっていました(*^^*)
昨日コソコソ書いてたのはそれか~(^.^)
かなねえねは大事にしていた可愛い便箋でお手紙くれてました(*^^*)


我が家の大事な大事な愛ちゃん、

産まれてきてくれてありがとう(*^^*)
毎日毎日愛ちゃんに癒されています。
4歳も楽しい一年になりますように。。(*^^*)

そして早く風邪治そうね(^_^;)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line