掃除もやらなきゃ


ばあば作、ギャレットデロワ(*^^*)
フランスではこれを切り分けて食べて、
中にフェーブが入っていた人がその日王様!
というケーキ(*^^*)


じいじが当たりでした~。


ハサミに夢中な愛ちゃん(^_^;)怖い~。。


クリスマスプレゼントの自転車


毎日今日やる事をパパと書き出し、
ちょっとずつこなしていってます☆

今日は屋根裏も開けていらない物出して、ゴミ出し~!
やーっとツリーも片付けました(笑)
年賀状も終わった!\(^o^)/
後は細々した買い物をしなきゃ。

そして掃除はまだまだ終わりません(^_^;)

頑張るぞー!
スポンサーサイト
line

さて!

ばあばが来てくれ、りなかな連れてお出かけに行き、

パパと愛ちゃんが公園に自転車乗りに行き、

はっ!!(°_°)

お一人様時間!!( ´ ▽ ` )ノ

あー、でも洗濯機三回回した分を干したり
片付けをしなきゃねー(^_^;)

近所の方が
「りなかなちゃん、おばあちゃんとお出かけ楽しそうだね~(*^^*)
今のうちに掃除出来るね!」
って(笑)
ホントその通りです!(笑)
今でしょ!!


シルバニアシルバニアシルバニア、、、
と、ずーっとシルバニアで遊ぶ三人。


これはかなの家。


これはりなの家。
同じでも中の配置が違います☆


質素な愛の家(笑)
これで大満足です(*^^*)

さー!まだクリスマスツリーが出てるから片付けるぞー!!\(^o^)/
line

クリスマス

クリスマス、でしたね~(*^^*)

イブの日はりなちゃん腹痛で学校今年最後の登校日なのに欠席(^_^;)
ばあばがうちでりなをみててくれましたm(__)m
午後は学童からかなも帰って来て、
りなもすっかり回復し、ばあばがいてくれたから
もうママが保育園から帰って来た時には2人共ハイテンションでした(^_^;)
お世話になりました~!m(__)m


イブに大阪のお義父さんからプレゼントが!
毎年ありがとうございます!!


クリスマスの朝!
寝起きで顔がブーちゃんです(笑)



ガサゴソガサゴソ


愛ちゃんは自転車

大阪じいじからはリクエストしていた掃除機

りなかなはシルバニアのおうちセットをサンタさんから。
大阪じいじからはリクエストしていたローラースケートを(*^^*)

写真まだありません~(笑)(^_^;)


今年もサンタさんのためにクッキーとミルクを置いておきました(*^^*)
全部食べてくれてたねー(*^^*)

さて。
今年はシンジラレナイ事に、母さん不安的中で
寝かしつけから朝まで爆睡コースでした!!(°_°)
朝起きて飛び上がったわ!!(°_°)

パパ、、ありがとう~(T ^ T)

りなかなあいちゃん、ちゃんとプレゼント来ててよかったねー!(^_^;)
あー、ホントよかったー!!m(__)m

そして!!


なんとママの枕元にもプレゼントがあった!!!(°_°)
スタバのチャージしてあるカード!(°_°)

パパ、、ありがとうm(__)m
「今度たまにはゆっくりコーヒーでも飲みに行っておいでー(^。^)」
だって☆
ちょっと、素敵すぎじゃないか( ̄(工) ̄)
しかも爆睡していたから台所も悲惨な状態で、
洗濯物も畳む&干す をやってなかったのにサンタさんがやってくれていて、、

ただただ感謝です。。(´・_・`)
(しかもパパにはサンタさん来てないのに。。)

ありがとうね(>人<;)

ステキなクリスマスの朝でした~☆

ただね、、余裕持っていつもより早く起きたはずなのに
プレゼント開けたりしてたら前代未聞の時間になり、
もう今日は保育園間に合わない!絶体絶命だ!(°_°)
と白目ひんむく状態に最後なりました(^_^;)

なんとか全て間に合ったけど。。(^_^;)

パパに今日は学童の送りを頼んで、
(よって会社にちょっと遅れる。あれ?彼1人だけ間に合ってないじゃないか!)
保育園組のママと愛ちゃんは保育園&保育園に向かって家を飛び出し、
パパとりなかなは歩いて学童→そして会社へ、とそれぞれ向かいました(^_^;)
今日はお弁当もあったからね、、明日もあるから気をつけよう(^_^;)

明日はママもパパも今年最後の出勤日!(^。^)
さー!頑張りまーす!\(^o^)/
line

お休みの日

お休みの日~!

今朝はいつもよりゆっくり起きれた~(*^^*)

昨日は今の保育園の園長先生にやっと今年度いっぱいで辞める事を伝えられました☆
楽しかったけど、ちょっとこのペースはお休み。
また春から新しい保育園、幼稚園、新しい生活だぞ!
と、やっと切り替えられ、
仕事終わってから、幼稚園に足りない用品の注文をしに行きました。

帰ってから、今日は冬至だから!とカボチャの煮物を作ろうとしたら反対に遭い、
カボチャのポタージュに変更(^_^;)
カボチャのスープはりなかな大好きで作ったら作った分だけ全て飲み干します(^_^;)

柚子は前日に入れてしまったので代わりにミカンの皮でミカン風呂に。

みんな元気に過ごせますように。。


さー!!今日は年末の片付けをするぞ!!\(^o^)/



仕掛け絵本で遊ぶ三人。

りなちゃんは今朝からかなの胃腸風邪をもらったようで
(お熱はやっぱりないんだけど)
今日午後からある公文のクリスマス会に出られるか心配~(^_^;)
line

パパ35歳


左利きで教えにくいママに代わり、お箸の持ち方を教えるパパ。


難しいよね~。


愛ちゃん頑張ってね~!
エジソンのお箸は毎日使っているけど、
バラバラなお箸はまだ練習し始めたばかりです(^。^)


さて、今日はパパのお誕生日でした!
昨日、一足先にプレゼント渡しました~(^。^)
ママからはコロンビアのアウター。
あったかいのよ☆
りなかなあいからはお手紙。
そして今日の晩ご飯は子ども達がハンバーグを作り、クッキーも焼きました(*^^*)
ケーキは簡単にロールケーキ。
だってさ、今週はママもばあばもパパも誕生日があるんだもん(笑)
来週はクリスマスだし。ブーちゃんになっちゃいます( ̄(工) ̄)

お互い35歳、、、もう付き合い始めて15年(°_°)
そりゃパパ、加齢臭もしてくるよね。。(笑)
仲良くやっていこうね~!

昨日はなぜかパパが張り切って子ども三人を寝かしつけしてくれたら
愛ちゃん不安定になり、夜泣きがひどかった!(T ^ T)
記録更新していた朝泣かないで起きれるか記録も更新されず、
大泣きで起きてきました(笑)

パパ、、、
まだまだだな。。( ̄(工) ̄)頑張れ35歳。
line

土曜保育

今日は土曜保育を頼まれてて、朝から夕方までママは保育園。
よって、我が家はパパ保育でした(笑)

愛ちゃんが起きる前にママは家を出たから
起きた時に泣かないように愛ちゃんの枕元にそっとチョコを置いて出勤しました(*^^*)
案の定、笑って起きてきたそうです(笑)
よかったー(*^^*)

土曜保育、ゆったりみんなでのんびりで楽しかったです(*^^*)

りなかなあいもパパとたくさん遊べて楽しかったようです。
夕方予約していた歯医者さんにもパパが連れて行ってくれてました☆
サンキュー!





夕食後の馬鹿騒ぎ(^_^;)


パパを馬にして乗る子ども達。。
人数多過ぎだから、、(^_^;)

ご苦労様でした!!
あ!お風呂から出てきた~!(^_^;)
line

誕生日

16日は私の誕生日でした(*^^*)

もう


35歳だって~(°_°) シンジラレナイヨ。。

前日からコソコソと何やら計画しているりなかな(笑)
去年はそんな事もなかったのに(^_^;)

16日の朝、
りなかなが、さーお祝いして驚かすぞ!としている所に
空気を読めないパパが起きて降りてきて
「おはよー!ママ~!誕生日おめでとー!(^。^)」

と、無邪気に先に言ってしまうというアホさ。。( ̄(工) ̄)



朝から泣ける手紙をもらい、やっぱり泣いてしまう私(^_^;)

そして私が嬉し泣きをすると必ずもらい泣きするりなちゃん(笑)

りなかな、ありがとうね(*^^*)
愛ちゃんは、この日一日、事あるごとに
「ママ!おめでとう!(*^^*)」
と言ってくれました(*^^*)
ママはその笑顔がうれしい。。(*^^*)


今年も紅茶好きな私の為に紅茶やらお菓子やらをプレゼントしてくれたパパ。
ありがとうね。空気読まなかったけど( ̄(工) ̄) (笑)
ケーキはばあばが前の日にレアチーズケーキをくれました♪
やっぱりお誕生日にケーキがあるとうれしい(*^^*)
ありがとうございます!

35年前のこの日にばあばが私を産んでくれたから
りなもかなも愛ちゃんもいるんだよね、
としみじみ(^_^)

それにしても35 って。。_| ̄|○

健康に気をつけて、りなかなあいとずーっと笑って過ごしたいです!(*^^*)

誕生日の日に保育園から帰ってくると
ばあばがお赤飯を差し入れで置いていてくれ、
すごーく嬉しかった!(*^^*)

みんな色々ありがとう!

そしてこの日は歴史に残るほどの悲惨な状態のリビングのまま
寝かしつけで寝てしまっていました(笑)

が、朝起きると台所も片付いていて、
洗濯物も畳まれ、干されていて。。(°_°)

35歳初日から早速ダメな私でした。
パパ、ありがとう。空気読めなかったけどね。
(しつこい?だってりなかなが前日から準備してたのにぶち壊すんだもーん)(笑)

私の誕生日の5日後にはパパの誕生日!
そしてその前にはばあばの誕生日もあり、
誕生日だらけです(*^^*)


イチゴと生クリームでサンタを作る三人。


楽しいね!


キャハハハハ!!


はい!ポーズ!


ん?、、と、チョコペンをくわえる愛ちゃんを見つけるりなちゃん。


愛: 「ん?りなちゃん、何?」


りな: 「ちょっと~!何食べちゃってるのよー!!」


かな: 「あい~!!!口から出しなさい~!!」

この愛ちゃんの動じない顔!(笑)
愛ちゃんは強いです(笑)


三姉妹に怯えるサンタ達。
怖かったね、りなかなの剣幕。。


line

サンタ

りなかなが公民館のクリスマス会に出かけて行き、
出て行ったらすぐパパと開店と同時にトイザラスへ!
愛ちゃんいるけど、レジから遠ざけながら協力してサンタの仕込みをしてきました\(^o^)/



昨日の夜、一筆書かせておいたからもう変更はないし!(*^^*)

今年もりなとかなは同じ物を選んでます。。(^_^;)
しかも馬鹿でかいシルバニアの家を二軒って、、
どこに置くんだ~?!!
うちにはもう四軒くらいおうちがあるのに。。( ̄(工) ̄)

ちなみに去年の倍以上の額の物ばかりで、
愛ちゃんなんてコマ付き自転車だから去年の五倍近く高い物になり、
父さん母さんヨロヨロしながらお会計です(笑)(^_^;)

そして大混雑のトイザラスを後にし、

ママは今美容院に♪

黒い髪をちょっと染めてもらいます(*^^*)
パパありがとう~♪
愛ちゃん、お留守番よろしくね~!

りなかなは午後まで帰ってこないぞ!バンザーイ!(笑)
line

色々と変わります。

今日はママの保育園の発表会でした☆

朝、まだ愛ちゃん達が寝てる時間から出勤し、夕方4時まで
パパが子ども達を見ていてくれました(*^^*)サンキュー!
途中りなちゃんを歯医者に連れて行き、
大人の歯が生えてきてるのになかなか抜けなくて邪魔してる子どもの歯を
二本抜いてきてくれました☆


発表会は、園ではない会場をお借りしていたのでバタバタでしたが
感動のシーンが何度もありました(*^^*)
うちの0歳児クラスもみんな幕が開くとビックリして総立ちでしたが(笑)
とても可愛らしく、4月当初はまだハイハイの子や座ってるだけの子達だったのに
みんなしっかりと全員立てて、歩いて舞台に上がれた事は
すごく成長を感じて見ていてジーンときました(*^^*)
みんな本当に可愛かった!

これで今年最後の行事が終わり、
今年度はもう大きな行事はないので少しほっとした感じです。

久しぶりに保育の現場に戻れ、
今回は預ける側の親の気持ちも知ることが出来、
そしてやっぱり可愛くてたまらない乳児さんとの生活はとても楽しかったです(*^^*)
毎日お仕事に行くのが楽しかった☆

でも、保育園お迎え、学童お迎え、そこからの晩ご飯や諸々の家事をしながらの
自分の子ども達をみていくのは
どうしても時間が足りなく、りなとかなとあいちゃんには
色々申し訳ない気持ちが残る毎日でした(^_^;)
とりあえず一年間、ママも頑張ってみたいからみんなよろしくね!
と春に言ったら、みーんなで(パパも)応援してくれ、
家事も手伝ってくれてなんとかかんとかやってこれてます

が、
やっぱり子ども達との時間が足りないのは事実。。
もっとゆっくりしっかり話を聞いてあげたい
もっとちゃんと向き合ってあげたい
と思う毎日でした。
りなかなも愛ちゃんもあっという間に成長しちゃうのに
後で後悔したくないな、、と。

色々考えて、パパとも相談し、
今年度で今の夕方までかかるお仕事は一度辞めることにしました。
そして、
愛ちゃんは来年度からりなかなも通った幼稚園に。
これも本当に悩みました。。
愛ちゃんの保育園、本当にいい保育園で、
愛ちゃんもべったりな仲良しさんがいて、
ママの勝手で転園させてしまうことになるので。。

ひとつひとつに色々後ろ髪ひかれるし、あれもこれも選択したい、、
と悩んでいたら、パパに
「何を優先するか、が大事やな」
と言われ、
私が一番大事にしたいのはなんだろうと考えたら、子ども達と過ごす時間でした。

それで、ヨシ!ヨシ!と色々変えていこうと決めれた、かな(^_^;)

私はいつも、これでよかったのかな、、と色々不安になるけど
今の生活のままじゃ後悔するし、ちょっと色々立て直していきます☆
今年度は本当にバタバタだったけど、お仕事出来て本当によかった!
家族みんなのおかげです(*^^*)

来年度からは、ちょっとペースを落として、
愛ちゃんの幼稚園近くの保育園で
愛ちゃんが幼稚園に行ってる時間帯だけ働く予定です。
小さな小さな園だけどそれもこれから楽しみです。
やっぱり保育の仕事は少しでもしたいから、無理なく、やっていきます。
(ばあばの助けも必要だろうからやっぱり色々な人にお世話になりますが(^_^;) )
りなかなも学童がなくなり、
(夏休みや冬休みなどの長期休みは利用しますが)
愛ちゃんの幼稚園が終わるちょっと前にお仕事を終えて、
お迎えに行き、
おうちに帰って、おうちでりなかなをおかえり!と迎えることが出来そうなので
また春からはガラリと色々変わりそうです(*^^*)
今年度いっぱいは、みんなまだまだよろしくお願いします(^_^;)
愛ちゃんにはやっぱりちょっと申し訳ないけど、、
素敵な幼稚園なので愛ちゃんの順応性を信じて頑張ってもらいたいです。
そして月曜日は幼稚園の面接です。
普通は願書は11月から提出なんですが、
先日やっと色々決めて受け取りに行き、
入園金も納めてきました。

愛ちゃんの保育園の先生にも色々お話し、
愛ちゃんにもそれとなく話したんですが。
まだ仲良しのお友達に春からは会えなくなるというのは分かってないようで
「幼稚園は毎日お弁当なんだよね!(*^^*)」
と楽しみにしています。。(^_^;)
(そしてそれを聞いて、あ!またお弁当の三年間が来るのか!と思い出したママ。。)


まだまだ今年度は残っているので突っ走ります!


シルバニアに夢中な人達。


前歯が歯抜けな双子(笑)


今週りんご病になってたほっぺちゃん(^_^;)
line

バタバタ

真夜中の更新~(^_^)

今日は仕事が溜まっていたからりなかなには自分達で寝てもらい、
愛ちゃんは和室でママを見ながら寝、ママはリビングで作業する
という形にさせてもらいました(^_^;)

ま、愛ちゃんは最後はママの添い寝がないと寝れないんだけど
寝室で寝転ぶと私は二度と起き上がれないので、
今日はこれで勘弁(^_^;)
りなかなはもうママがいなくても2人でわいわい寝れます(笑)
さみしい気もするけど、今日は助かった!!

今週は特にバタバタで、
それを分かってくれてるばあばが色々と晩ご飯の差し入れをしていてくれ、
帰って差し入れを見つけるとほっこりします(^_^)
そしてすごーく助かる!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当に色々ありがとうございます!!

ママの保育園が土曜日発表会でね、
そのためバタバタしていて、明日の金曜日の参観会もパパが行く予定で、
金曜日の保育園&学童の回収もばあばが担当してくれます(°_°)
ホントにみなさま色々ご迷惑おかけしますm(._.)m
そして土曜日は一日パパが子ども達を見ててくれます。
愛ちゃんのお昼寝、頼んだ!!


愛ちゃん、かぎ針で鎖編みにハマり、


暇さえあれば編んでいます(^_^)
覚えが早い!


姉さん達も、やんややんやと賑やかにやってます(^_^;)


従兄弟のはっくんちからクリスマスプレゼントが来た!!(°_°)
すんごい仕掛け絵本!!
今日開けてりなかなあいずっと虜になっていました(*^^*)
かよちゃんありがとう~!!

さー!!寝るぞ!
ここ2日左目ものもらいで、右目しかコンタクト入れてないから
なんか疲れやすくてすぐ眠くなります(^_^;)
眼科に行きたくても行く時間がない~!
そして保育中は目薬さす暇もなく、また一日終わりました(^_^;)

頑張ってのんびり日曜日目指して走るぞー!!
line

日曜日夜

発表会のお衣装直しに追われる日曜日の夜。。( ̄(工) ̄)

ちょっと飽きたから休憩がてらブログ~(^_^;)


土曜日は愛ちゃんの保育園の発表会でした(*^^*)

親バカって言われるかもしれないけど、
愛ちゃん、とびっきり上手に堂々とやれていました(*^^*)

初めての舞台。いつも小さい小さい気でいたけど
ちゃんと立派にやれていて胸がジーンでした(*^^*)


他の子も写っちゃうからあんまり載せれないけど、
本当に可愛かったです(*^^*)

夜はじいじばあばと、とあるお祭りに行ってきました(^_^)
りなかな、夜にお出かけなのでますますテンション高かったです(笑)
かなとばあばは火渡りもしました(^。^)
しかも裸足で~☆
おっちょこちょいの2人がこれでしっかり厄を落とせたか、、
これからが見ものです(笑)


今日は年賀状の家族写真を撮って年賀状を作りに行ったり。
なんやらかんやらバタバタでした☆

五人いるとこんな風になかなか揃わなくてね
毎年難しいです(^_^;)
って、自分ちじゃないよその家で撮ってるし(笑)
(じいじばあば宅)


さて、、おなか空いたな。。(´・_・`)
早く愛ちゃんの隣に潜り込んで寝たいな。。(´・_・`)

そうそう、来年の手帳も今日買いに行った!
一年間使う物だしね、気合い入れて毎年探します(*^^*)

今年は紺にしました(^_^)
あ、今年じゃなくて、来年用、ね。
もう最近は小さなカバンしか持ち歩かないから
手のひらサイズにしました。
絶対月曜始まりの見やすいマンスリーじゃないとしっくりこないので
今年も似たようなのです。

さー!来年はまた色々変わるから
不安もあるけど、楽しみもあります。

ま、
まず、保育園持ち帰りの仕事を早く済まそう(´・_・`)


今日子ども会のクリスマス会に出かける前のりなかな。
(りなが背伸びしてます。)
line

もう金曜日ね!


お姉さん達がお世話して、、


ねえね達が幼稚園の時に着ていた制服を着てみた愛ちゃん(^_^)

りなかなが幼稚園の時に愛ちゃんが産まれて
寝ているだけのバブちゃんだったのにね、、
と、ちょっとジーン( ̄(工) ̄)


絵本を音読するりなちゃんと聞き入る愛ちゃん。
セブンイレブンで二ヶ月に一度偶数月の半ばにもらえるボノロンという絵本が
りなかなはずっと好きです(^_^)


さー!明日は愛ちゃんの保育園の発表会!(*^^*)
楽しみです!
line

もう12月

月曜、火曜といい感じに過ごせています(*^^*)
月曜はパパ、火曜はいつものファミサポさん
が学童お迎えしてくれたので
私、まだなんかりなかなが学校行ってる感がありません。
金曜日もファミサポさんだったからか??

今日はママの保育園、発表会の総練習だったから朝からバタバタ(°_°)
あっという間に一日過ぎました(笑)
うちは来週だけど、愛ちゃんの保育園は今週末が発表会!
楽しみにしてます~(*^^*)


愛ちゃん頑張ってね!
今のところ堂々とお遊戯してると聞いています(^_^)
運動会みたいに本番も堂々とやれるか?!ドキドキ。。


アイラブゼーケーアイラブゼーケー


何やら2人の運勢を占う、というのにハマっています(笑)


え~!結婚だって~!!
などと言っていつまででも盛り上がる女子。


食卓の上にあったりなからパパへの手紙。
りゅうくんへ って、、友達か!(笑)( ̄(工) ̄)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line