お休みの日

やる事たくさんのお休み日!
午前中はママ以外公園に出かけてもらい、
保育園の仕事書類&掃除機!


愛ちゃんも寝た!
次は買い物だ!

と、出かけようとしたら


悩む三人に遭遇( ̄(工) ̄)

かなの公文の答えが分からんのだと( ̄(工) ̄)


父さんついていながら


なぜ分からんのじゃ、、、( ̄(工) ̄)
スポンサーサイト
line

寝ますよー



ままごとに夢中で寝る気配ないですが。
さ!寝てもらいますよ~!!
父さん2日共不在なのでママはもう疲れたよー(°_°)
まだ帰ってきてないけど台所の片付けは頼んだぞー!( ̄(工) ̄)

さー!歯磨きさせよう!!\(^o^)/
line

サンリオ

昨日はパパがラフティングの大会でいないから
こういう日は女の子だからこそ楽しめる所へ!と、
サンリオピューロランドに行ってきました(*^^*)
パパにはこの可愛さが分からないから女子四人で可愛い可愛い!と盛り上がっていても
側でただ苦笑いで付き添い、、みたいな人がいるとテンション下がるので(笑)




楽しかったー!(*^^*)
愛ちゃんがキティちゃん好きなのでキティちゃんのおうちには二回も行き、キティちゃんにムギューしてもらい
愛ちゃん大満足でした(笑)
りなはジュエルペット、かなはぼんぼんりぼんちゃん、
と、みんな好きなキャラクターが違うけどどれにも会えてよかった(*^^*)

私も保育士という職業柄、まだキティちゃんやらキキララやらのエプロン着たり
と、普通の34歳じゃあまり持たない物ばかりに心惹かれるので
ホント女子四人で楽しめましたー(笑)



窓にペタンと貼るコレ、作るの面白かった!

今日はのんびり日曜日です~(^ ^)

と言っても朝からスイミングがあった!
line

2人共!

親バカ覚悟で言わせて~!!(笑)


うちのりなかな!

2人共リレーの選手に選ばれたーー!!\(^o^)/\(^o^)/


頑張るぞ!!


オー!!\(^o^)/\(^o^)/


幼稚園の運動会でも
「行けぇ~~~!!! もう1人抜かせ~~~!!!」
と、大興奮で母さん応援したからか

りなかなに
「絶対またすごい応援するんでしょ?(笑)」
と言われました(^_^;)

もちろん!!
だって2人も出るんだもん!!
今から血がゾクゾクします!!
ママも小学校でリレーの選手よくやったんだよー!やっぱりママの子ねー!(*^^*)

とにかく、嬉しい!!\(^o^)/

ただね、、小学校の運動会と愛ちゃんの保育園の運動会、
今年は同じ日なのね(°_°)

早く愛ちゃんの出番が終わったらソッコーで駆けつける!!!(°_°)
最初の方の種目は見れないけど、、パパ!そこは代わりに頼んだ!
あー、そういう意味でも今からドキドキです。。



さて、、昨日はやっぱり愛ちゃん微熱で、保育園お休みに(´・_・`)

午前中ばあばに見ててもらい、
午後はパパが見ててくれました。

皆々様、ありがとうございました!!
今日はもう大丈夫!

運動会まで、みんな頑張ってねー!!

ばあば、昨日は本当にありがとうございました!!m(__)m
line

あらまた?

日曜の晩は広島県からひいじいじひいばあばが
じいじばあばの家に来てたので
ちょっと会いに行きました(*^^*)

で、帰ってから深夜。
いつものように仰向けで寝てるママの上にうつ伏せで乗っかり寝る愛ちゃん。

が、なんか熱い。。?(°_°)
測ると37.5。
微妙に高い~( ̄(工) ̄)

月曜日も一日やっぱり微熱。
確かこないだお熱出て休んだから当分ないと思っていたのになぁ。。


それでも普段通りの人。
洗濯物干しのお手伝いがブーム。


お休みの日は朝もゆっくり蒸しパン作れる~。

さー!また一週間始まるぞ!
line

ベーニヤス!

昨日はりなかな、パパ、
そしてパパとママの大学の時からのお友達の宮もっちゃん、宮もっちゃんの息子くん、で、
また大磯ロングビーチに行ってきました(*^^*)
去年も楽しかったからママも今年も行くつもりだったのに
急遽「諸事情」で行けなくなり、、ました(^_^;)

代わりに愛ちゃんと

映画に行ってきたよ~☆

りなかな達すっごい楽しかったみたい(*^^*)
宮もっちゃん、わざわざ来てくれてありがとう~\(^o^)/
気心しれた人だから~と、油断して
なんかちゃんと掃除機もかけてない部屋でごめんね~(笑)
またゆっくり遊びに来てください♪


直美姉さんが持たせてくれた

お土産のロールケーキ!美味しくてみんなでかぶりつきました♪
ありがとうーー!\(^o^)/


今日は朝からりなかなのスイミング。
昨日眠たくてフラフラなのに夜釣りに出かけて
多分もう海に落ちて帰ってこないんじゃないかと思われていた父さんも
無事帰ってきて(やっぱり釣れず。でも一緒に行った先輩の鰹やサバをもらって来てた)
今日はスイミング後にりなかなあいを公園に連れて行ってくれたり。

いつもさ、
「りなかな~!公園行くぞ~!」
って言うから、愛ちゃんが
「愛ちゃんはっ?!愛ちゃんもっ?!」
と言ってます(^_^;)

りなかなあい~!って長くてもちゃんと三人呼んでやってください( ̄(工) ̄)

☆おまけ☆

愛ちゃんが玄関でブツブツ言っているので、どうしたの~?と聞くと

「小鳥さんがね、今日も『ベーニヤス!ベーニヤス!』って鳴いてるから
愛ちゃんもマネしてベーニヤス!ベーニヤスって言ってたの(*^^*)」

だって(笑)
愛ちゃんには、ベーニヤス!って聞こえるのね~(*^^*)
子どもならではの感じ方だよねぇ(*^^*)

マックでもらったスポンジボブが気に入ってるシュールな愛ちゃん。
line

快晴!


金曜日~!
今日も一日頑張るぞー!!
晴れてて爽快!\(^o^)/
line

今日は長いです。

今日も一日お疲れ様でした!!

晩ご飯をじいじばあばのおうちで食べさせてもらい、
母さん楽できました~♪
栗ご飯、美味しかった!!
ばあば、栗の皮むきありがとう!
あんなにたくさんの栗、大変だったよね~!

帰り道そういう話をしていたら
りなかな、お礼のお手紙を書きたいから切手を買って!
というので途中コンビニで買い、
帰ってから宿題の後に早速書いてました(^ ^)

で、切手を貼り、
お風呂上がりでみんなパジャマだったけど車で近くの郵便局まで出しに行き、
さー!ハミガキするか~!という時に
りなちゃんが貼るはずだった切手を発見!!(°_°)

「貼ってなかった!!」
と、りなは顔を覆って崩れるように泣いていました。。(°_°)

裏にね、差出人の住所書いてなかったからね
戻って来ないしね、ママもちろん明日も保育園あるから
朝イチで郵便局に問い合わせ出来ないしね(´・_・`)

泣いてるりなを見て、あ!と思い出しました☆
書きあがった手紙をりなかながお風呂でまだ遊んでる間にこっそり見ていて
かわいい内容だったからママ写真撮ってたの(笑)
すぐ写真撮るクセがあるから。

だからそれ見ながらまた書けばいいじゃん!
と、


りなちゃん必死で眠いのにまた書き、


さっき貼り忘れた切手を


今度はちゃんと貼り、


無事にリベンジお手紙が出来ました(笑)
明日の朝イチで郵便局に出してから登校するそうです(^_^;)

はー、そんなこんななバタバタな夜。
それでもきっちり寝る前の絵本を読み、
色々話を聞きながら就寝。


最近ね、かなの様子がちょっと心配でね、
かなの話す話は出来るだけ聞いてやりたいと思っています。

というのもね、未だに特定の友達と遊ぶ様子もなく、
りなが言うには、休み時間かなを見かけると大抵1人でフラフラ~としているみたい。。
りなを見かけると来て、りなが遊んでる子たちと一緒に遊ぶらしいんだけど。

りなはね、相手に合わせる事も多くて、ニコニコっと愛想笑いとかもしてうまくやるタイプなんだけど
かなは頑固だし、自分から相手に合わせて遊ぶ方ではないのね、、。
大丈夫かな、、と思っていたところに、
昨日公文のお迎えに行ったら公文の先生に
「かなちゃんの様子がちょっと違う気がして気になるんですが
おうちではどう?」
と聞かれました。。

先生に私が思う事を話したら
「十分にスキンシップをとってあげてね。まず認めてあげてね。」
と言っていただき、そうだな、、と思いました。

毎日バタバタの中でゆっくりかなの話も聞けていなかったかも。とか
かなが早口で喋るのはきっと忙しくしてる私のせいかな。とか
早口なのはきっと伝えたいことが山ほどあるからで、
だからそれを話の最中で「もっとゆっくり話しなさい」なんて遮ったら
かなも興ざめだろうし、言ったらいけないんだろうな。。とか

とにかく色々昨日の晩は考えました(´・_・`)

どんなかなの面も否定しないでまず認めて受け止めてあげていこうと思います。

当のかなは、何気なく聞くと小学校は楽しいと言うし、
特に今の状況を問題視してないようなんだけどね(´・_・`)
りなはトイレ行くにも図書室行くにも大抵誰かに声かけて一緒に行こう~と言うタイプだから
それと比べると、大丈夫なのかな、、とちょっと心配です。。
こないだの休み時間はりながかなの教室のぞいたら
かなのクラスに上級生が先生に太鼓の演奏を聞かせに来てたらしく
かな、かなのクラスで1人だけ残ってそれをずっと見てた って。。

多分。かなは自分のやりたいことを優先する子だから
遊びたくない遊びに参加するより、
今気になる太鼓の方を選んでただ聞いていたのかもしれないけど
りなからしたら、あれ?と思ったようでその日にママにこっそり教えてくれました。

学童では色んな学年の子たちと仲良く遊んでるみたいだし、
男の子達とよく鬼ごっことかして、かなは足が速いから
「かな、すげえな!」
と一目置かれてるみたいだし、
多分、、大丈夫だと思うけど。。

女の子ってママの時を思い出してもやっぱりある程度特定の子たちと
約束したり遊んだりとかばかりだったから
なんか、、大丈夫なのかな、、と。

かながそれでいいならいいんだけど。。


そんなことをホロ酔いで帰ってきて暗いホールのソファに座るパパに
明るいリビングで洗濯物畳みながら話していたら
こっちは真剣なのに、聞いてるのに答えがない と思って見たら


また寝てた( ̄(工) ̄) アホ!!(♯`∧´)

くっそー!! もういい!!
かな!ママが沢山話たいことたっぷり毎日聞いてあげるからね!!
いっぱいムギューしてあげるからね!!

パパはいらん!用なしじゃ!!(♯`∧´)ずーっと寝てるがいい!

と、訳の分からない締め方で締めくくりました( ̄(工) ̄)

絶対許さん(笑)起こして布団で寝るよう促してなんかやらん!( ̄(工) ̄)
朝までそこで寝てしまうがいい!イヒヒヒヒ!(→誰?)
line

夜中

寒いんだか暑いんだかよく分からない最近ですね~(^_^;)
昨日もりなかな、登校で玄関出た瞬間、
「寒っ!!やっぱり七分袖にする~!」
と言って半袖脱いで慌てて着替えてました(^_^;)


栗を足でツンツン触る行儀の悪い双子。


プリンセスになりきる愛ちゃん。


日曜晩のパパ作の男飯。タレが美味しかった!

月曜日、朝から愛ちゃんの保育園の持ち物を忘れ、
慌ててまた取りに帰り、母さん出勤ギリギリでした(°_°)

夜はじいじばあばのおうちへ。
帰ったらりなかなあいクタクタで
急いでお風呂→それ!宿題!→さー!寝るぞー! でした(^_^;)

今日はちょっと特別に早く帰れるから
(引き渡し訓練で)
うれしい~♪
何しよっかな~(*^^*)

あ、りなかなは公文か☆
line

日曜朝はスイミング!
短期クラスだったんですが、
りなかながスイミングこれからもずっとやりたいやりたい!と言っていたので
大蔵省と相談し、正式にクラスに入ることにしました。
りなかな、習い事が増えました(^。^)
公文とスイミング。頑張ってね(*^^*)


子ども会の敬老会(近くの老人ホームの方々と)へ出かけていったりなかな。
今日は、始めの言葉 を2人で言うんだって(^。^)
ちゃんと言えるかな~?


残された子はお昼寝頑張っています(笑)
(ちゃんと後でタオルケットかけてます)

ママは新しい傘を買いに出かけてきました☆
雨の日も新しい傘だと嬉しいね♪大人になっても(*^^*)

ちなみに先月傘を買ったばかりなのですが
一度も使わないうちに出勤中のバタバタの中、
自転車に巻き込んで曲がり、開かなくなりました。。。( ̄(工) ̄)


落ち着いて行動しようね、、34歳。。( ̄(工) ̄)
line

ブルーベリー狩り

朝早くからじいじばあばとブルーベリー狩りに行ってきました(*^^*)

ばあばとりなと愛ちゃん

たーくさん取ってからじいじばあばとバイバイ~!
じいじばあばは蓼科の別荘に行くんだと。
うちは相変わらず散らかった我が家に帰ってきました(笑)


愛ちゃんの笑うと鼻の頭に出来るシワが好き(*^^*)


おまんじゅうみたい(笑)


クッキーが欲しい、と泣いています(笑)


で、ゲット出来てご機嫌(^_^;)
寝転んでると喉につかえちゃうよー☆

りなかなは近所の子と遊ぶのに大忙しです。
暑いから傘をたくさん出してテントみたいにして遊んでいます(^。^)

さー!愛ちゃんお昼寝から起きたから
パパにりなかな頼んでおいてチビ子と買い物行ってこよーっと(^。^)

最近愛ちゃんはパパが苦手でね(笑)、多分買い物ついてくるだろうなぁ~(^_^;)

なんでしょうね、、りなかなもこの時期パパを避けていたし、ね(笑)
line

あー東の空が明るくなるー

またやってしまったー(°_°)
寝かしつけで一緒に寝てしまい、
夜中の1時に起きてしまい眠れず(°_°)

これやっちゃうとね、保育園でお昼寝寝かしつけのトントンしてる時に
猛烈な睡魔がやってくるし、
やっぱり一日しんどいんだよね(^_^;)

寝かしつけ、なんで起きられないのかな(^_^;)
目覚まし二個もかけて携帯では4回も時間分けてセットしてるのに
全く止めた記憶すらないのね、、。シュン、、(´・_・`)

昨日も勤務後、みんなを回収し、
じいじばあばのおうちへ(^ ^)
晩ご飯までいただいて帰りました☆
美味しかった!色々ありがとうございました!!

りなかな、昨日もにぎやかでした(^_^;)
うるさいかもしれないけど、小学生の女の子ってみんなあんなかんじです。
じいじ、よろしくね☆


一昨日の写真~。

愛ちゃんと学童お迎えへ


その後みんなでサーティワンへ(^ ^)

ばあばにもらった湯たんぽが気に入ってる愛ちゃん(笑)


お弁当作りがなくなったので朝ごはんに
ホットケーキもゆっくり(比較的、ね)焼ける(^。^)
これはかよちゃんのアメリカ出張土産のシロップ。
美味しいよ~たっぷり使える~(*^^*)


さ、、そろそろ一日始まります(^_^;)
今日はりなかな公文だ!
ファミサポOさんが学童へお迎えに行ってくれます(^ ^)
で、回収はママ。
愛ちゃんが公文やりたいやりたいとまた言い出し、
今日公文の先生と相談予定。
愛ちゃん根性ないからなぁ、続くかなぁ?(^_^;)
line

新学期

あっという間に新学期が始まりました(^_^;)
相変わらずバタバタスタートな我が家ですが
みんな毎日楽しいようで帰ってからマシンガントークな毎日です(^_^;)



そして、、、一ヶ月半も続いたお弁当もやっと昨日で終わり、
今日から給食!!\(^o^)/ありがとう給食!!\(^o^)/

お弁当に毎日小さなお手紙を挟んでいるんですが
昨日は『お疲れ、ママ!!』の一文も最後に入れました(笑)
ま、、りなかなからそれについてのコメントはありませんでしたが( ̄(工) ̄)

働きながら朝お弁当作るって大変!
幼稚園時代は三年間作っていたのですが全然違ったわ~(笑)
りなかなからは毎日甘い玉子焼きは入れてね、と言われていたので
毎日まず玉子焼きを焼きながら
さて、、他をどうやって「埋める」か、、と考える毎日でした(笑)
主食コーナーもおにぎりばかりじゃつまらないよねーと思って
毎日おにぎりはひとつで、もうひとつはパンにしてジャムを色々変えたり
ホットケーキにしたり、焼きおにぎりにしたりチャーハンにしたり、、
それも朝ごはんとかぶらないようにするのが面倒でした(^_^;)

さー!!今日からちょっと朝ゆっくり出来るかな~?(*^^*)
目覚まし三個かけてたのに全然記憶なしで寝かしつけでやっぱり一緒に寝てしまい、
2時に起きて保育園の日誌を書いたり洗濯物干したり、、。

さて、、日中私大丈夫かな、、( ̄(工) ̄)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line