餃子作り

只今母さん休憩中~(^。^)


パパ&娘達で餃子作りをしてくれています(*^^*)


仕切るパパを不安そうに見るりなちゃん(笑)


かなちゃんも不安そう(笑)


包む三人。


愛ちゃんもやりたいって、、(^_^;)
みんな「えー?、、、」ってかんじ(笑)


ま、、でもやらせないわけにはいきませんよねー(笑)


じゃ、愛ちゃんはカップケーキ作りしよう!(^。^)

これからパパが焼いてくれまーす!
line

1人

新しく出来た美味しい(らしい)パン屋さんに行ってきて
今は野菜たっぷりコンソメスープをのんびり作って。

今日のお昼は美味しいパンとスープで簡単に~(^ ^)

パパが子ども達公園に連れてってくれてるから久しぶりの1人時間~(^。^)

お仕事でもずっとまわりに子どもがいるから
静かにしーんと1人でいるのが変なかんじ(^_^;)
だけどやっぱり1人時間があるとほっとする~(^。^)

そうだ!!(°_°)

この人達が帰ってくる前にいらないおもちゃは処分しておこう!(°_°)

急げ!!
line

パチリ


月曜日の

朝ですよー(^。^)

ちなみにかなはもう既に起床(^ ^)
パパはもうゴルフ出発(笑)
line

大事な日曜日

週休2日って、ホントつくづく2日、必要ですねー☆
(意味不明)

フルタイムで残業バリバリのワーキングマザーに比べたら
アリンコくらいの働きの私だけど
平日はバタバタあっという間(笑)
土曜は大抵用事があったりで、
日曜がないと買い出しや色んな事を整えられなーい!(^_^;)

ということで今日はそんなかんじの『整え』の一日でした(^。^)

お風呂上がり、

服を中途半端に着たまま遊ぶ愛ちゃん。


その愛ちゃんが黒板に書いて自分で丸つけしていた「あい」という字(°_°)
みんなでびっくりでした(^_^;)
かなが「愛ちゃんに抜かれるかも、、」って(笑)

りなかなは今日も近所の子達と元気に外で遊びまくり。
レギンスを破って帰ってきて、
(仕方ないね、とまた外に送り出し)
お尻に傷を負って帰ってきて、
(大丈夫それくらい、とまた外に送り出し)
挙げ句の果てには靴を二ヶ所も破いて帰ってきた。。(°_°)

ちょっと前に買ったばかりなのに、、!
レギンスは分かる。転ぶ度に破るから彼女達には使い捨てのようなものだから(^_^;)
靴は破かないで~~(^_^;)
姉さん達についてまわってた愛ちゃんも両方膝小僧擦りむいてるし、
かなは靴下濡れた~!と裸足で帰ってくるし、
なんだか男の子三人を育ててる気分(笑)

さー!!11連休に入っているおじさんがいるけど
女四人はまた明日は学校&保育園!(^。^)
(ちなみにおじさまはゴルフー)
頑張っていきまっしょい!\(^o^)/
line

お昼

地域清掃をご近所さん達とワイワイやった後は
公園でのんびり~(*^^*)
天気いいねー!

幼稚園の時のお友達と(*^^*)


マシュマロ焼き

マルシェがたーくさん出てるのでこれからママは買い物~(*^^*)



line

上靴



両端は保育園チームの上靴。

問題なのは真ん中2人小学校チームの上靴( ̄(工) ̄)
きーたーなーいーー☆

幼稚園の頃は週末持って帰ってきてもすごーくキレイだったのに
小学校は毎回すごーく汚いです(^_^;)

ちなみにママの上靴はブカブカ(°_°)
22.5だからね、いつも。
でも脱ぎ履きしやすいからいいのです(笑)
乳児の部屋では履かないし、ね(^。^)

今日はこれから地域の清掃!
line

金曜晩

金曜日の晩(*^^*)
のーんびり(^ ^)

お風呂上がりに、小学校でやった心臓病検査を
マネして再現して楽しむ子ども達(笑)




おなかに乗せてるドーナツとかは吸盤を表しているそう(笑)

明らかにヤブ医者なかながやってるのでりなと愛は爆笑です(笑)


ママはKALDIで買ったジャンナッツのアールグレイと、
ジンジャークッキーでひと息~(*^^*)
このジンジャークッキーね、めっちゃ生姜が濃くてお気に入り(*^^*)

一週間みなさまお疲れ様~(*^^*)
今週はなんだかあっという間でした!
お仕事も慣れてきてやりやすくなってきて、
りなかなも楽しそうに通ってくれ、
愛ちゃんも保育園楽しい!と通ってくれ(*^^*)
子ども達の楽しそうな姿がホント、パワーになります(^。^)

今日も保育園終了→学童お迎え→
公文送り→愛ちゃん保育園お迎え→
買い物→晩ご飯作り途中→公文お迎え
、、、となかなかバタバタでした(^_^;)

学童お迎えも保育園お迎えも急いで行くと毎回
「早過ぎる」
と全員に言われます( ̄(工) ̄)

明日はまた色々予定があるぞ!
さ!心臓病検査は終了させて絵本読んで寝室入りしまーす\(^o^)/


あれ、、、今度はかなと愛が検査中でした( ̄(工) ̄)


愛ちゃん楽しそうだから、もう少し、ね(*^^*)
line

金曜日朝


保育園行ってきまっす!(*^^*)


昨日は授業参観でした!
お仕事早く上がらせてもらって、ワンピースに着替えて。。
小学校の時、母がキレイにして参観に来てくれて嬉しかったから
私もちゃんとしていこう、とお化粧もし直して(笑)(^。^)

一組、二組の間に立ってどちらも見えるようにしてました(^。^)
双子ちゃんママがもう1人いるんだけどそのママもやっぱり同じで(笑)
「双子だとこの位置ですよねー(笑)」って(*^^*)

りなもかなも元気にハイ!ハイ!と手を挙げて発表してました(*^^*)
楽しそうな様子が見れてよかったよかった!

さ!金曜日、頑張りまーす!
line

今日は

みんな元気にやっています!(*^^*)
ただ毎日子ども達と一緒にバタンキュー(°_°)(笑)
夜洗濯機二回分の洗濯を干さなきゃいけないのに干せてなくて
毎日夜中にパパが干しておいてくれてます(^。^)
ありがとう~~!!
昨日なんてさ、晩ご飯に生姜焼き作るつもりが
途中で生姜がないことに気づき、『しょうがない焼き』になってしまったよ(^_^;)(笑)
子ども達は生姜ない方が喜んでいたけど
夜帰ってきてパパは食べてびっくりしたでしょうね、、(笑)
そんなこんなでサザエさんのようにうっかりしてる毎日(^_^;)
子ども達に忘れ物がないように、と事故のないようにだけ気をつけています☆
毎朝途中まで見送るりなかなのランドセルの後ろ姿が可愛い(*^^*)


りなかなは今

あやとりにハマっていて朝からボサボサ頭のままやってます(^_^;)
学童でみんなでやってるみたいで(^。^)


そしてこれは病的な写真。。
公文2時間やって帰ってきたのにお風呂上がりに問題集を自らやってる。。(°_°)
もう止めなよ、、と言ってしまった。。


ブルーベリーを
食べたら

こーんな

口になりました(^。^)

さ!みんな起きてくる!
今日は午後は授業参観だからママはお仕事早くあがります(^。^)
授業参観は国語の時間(^。^)
一組と二組を行ったり来たりしながら参観します(^_^;)
line

もう月曜

日曜日は恒例の図書館の読み聞かせを聞きに行ったり、
(って、これは毎回パパが連れて行ってるんだけど)
なんやらかんやら。

で、すぐ月曜!(^。^)

りなかな元気に登校!(*^^*)
続いてすぐ保育園組も出発!(^。^)

愛ちゃん、もう泣いたりは先週もずっとしてないけど
日に日に保育園へ行く足取りが見ていて軽くなってるのを感じます(*^^*)

ママのお仕事が会社じゃなくて愛ちゃんとは違う保育園なんだと
週末ハッキリ分かったようです。
日曜日にママの保育園の前通った時に愛ちゃんに言ったから、ね(^_^;)
それまでは保育園終わると
「ママも会社、今日も頑張った?(*^^*)」
って聞いてきていて、隠してる訳じゃないけど
愛ちゃんじゃない子ども達と過ごしてることが
ちょこっと後ろめたい気がして言えずにいました(^_^;)

ママが保育園で働いてるって知って、えー?!とびっくりしてたけど
それ以降はあまり言わず、
今日は
「ママの保育園の給食なんだったー?」
と聞いてきたくらいでした☆
ちなみにママの給食はコロッケでした(*^^*)
OLが食べるランチの軽く二倍はある量を全員早食いで食べ切ります(笑)

勤務終了後すぐ愛ちゃんのお迎え、そのままりなかなのお迎え。
月曜日はみんなちょっと疲れ気味なので早めにお風呂!
月曜日はいいけど火曜日は公文だからりなかな大変だよ~(^_^;)

りなかなは学校の事しゃべりたくてたまらなくて
順番待ちしながらしゃべるんだけど
前の人がなかなかしゃべり終わらないと足踏みして
「早くしてよー!早くしゃべりたいんだから!!」
と言ってます(笑)
かなちゃんも色々しゃべってくれるようになり、ホッ(*^^*)
寝る寸前まで色々しゃべっています(笑)
楽しそうでよかったよかった(*^^*)

バタバタだけど一日がまわり、終わると充実感で満たされます(^ ^)
みんな今のところいいかんじでスタート出来てよかったです!

今日はちょうど公文の宿題がなくて。
なんか物足りないのか自ら問題集を出してきて解く2人(°_°)
そのやる気誰似?!
この後クッキーをみんなで作りました(^ ^)

おやすみー!明日も頑張ろうねー!!
line

土曜日

土曜日はのんびり~(*^^*)

と思っていたのに愛ちゃんまさかの4時半起き(^_^;)
あーあー(笑)

昨日はちょこっとお買い物に行ったり、


片付けしてるのにゴロゴロする四人( ̄(工) ̄)
邪ー魔ー( ̄(工) ̄)


まだ食欲なかなかわかないりなかなのために夜はたこ焼き(*^^*)


たこ焼きで食欲復活したかなちゃん。
ウインクにハマってます(*^^*)


りなちゃんは

うまく出来ません(笑)

チビも同じく!


食後は恒例のじゃれ合い(^_^;)

愛ちゃんも

なかなかやります(^_^;)


仲良くおしとやかに遊んでね。。(^_^;)


愛ちゃんに顔を踏まれる人。。


姉さん達には馬にされ。。

そうそう!
愛ちゃんが「愛ちゃんも字を書きたい!!」
と、姉さん達が公文をやってるのを見て言い出し、
教えると


なんとなくそれっぽいの書いてた!(°_°)


頑張れ愛ちゃん!(^。^)
line

みんなお疲れ!!


元気になりました(*^^*)
愛ちゃんはワニに変身中らしく

かなちゃんに噛み付いてしまうほど(^_^;)

ま、今日はりなちゃんは登校してかなちゃんはお休みしました、一応。
昨夜まで38度だったけど今朝はもう36.8に。
でも一応ね、食欲もないし。

今日もパパが協力名乗りをあげてくれ、
お昼までかなと居てくれるって言うので
ママはお昼まで保育園行かせてもらいました☆
パパ、、ホントにありがとう!!
パートの私が全部休めばいいはず とお思いでしょうね(笑)
でも、今説明するのはうまく伝わらないんだけど
とにかく1人足りないとクラスが大変な状況でね(^_^;)
来週からやっと1人保育士がうちのクラス増えるから
来週以降のこういう場合はもう私が休むんですが(^_^;)

パパ、色々分かってくれて気持ちよく色々引き受けてくれてありがとうー!
ちょっとだけ(え?ちょっとだけ?)株上がったよー!(笑)

健康は大切ですね!(*^^*)
みんな今週もお疲れ様!!!
なんだろうね、金曜日の夜の達成感みたいな清々しいこの気持ち!(笑)
みんなそれぞれ頑張ってて偉いなぁ(*^^*)

愛ちゃんも今週は泣かずに保育園行けたし!
先生達に「なんでやねん!どないやねん!」を披露し、
「えー!!愛ちゃん、イメージと違う~(笑)」
って色んな先生達に言われたんだって(笑)


みんな

偉いぞ!
(後ろの膨らみはかなちゃん)

ママは三人が大好きだよー!
(これはりなちゃん)


保育園から帰ってきて第二弾の洗濯物を干しまくるママを
携帯で撮ってたりなちゃん(笑)
相変わらず毎日洗濯大量です!
line

お休みしてます

昨日、今日とりなかなが調子悪くて小学校お休みしてます(^_^;)

胃腸風邪だって。
食欲ゼロで、プリンとゼリーだけで生きてます(^_^;)

りなはもう熱が下がって明日からは学校行けそう!

依然としてちょっとまだ熱がある人からの手紙(笑)

もうしわけございます って使い方する人初めてみたわ(笑)

いつものファミサポさんが介護関係で忙しくて今回は頼れなくて、
パパと協力してパパが午前中休んだり
ママが早帰りしたり、
りなかながちょっとお留守番したり、です(^_^;)
今週ね、なかなか休める状況じゃなくてね(^_^;)
でも明日はかなだけお休みなので1人でお留守番させるわけにもいかず
ママが休むことになりそうです☆

愛ちゃんは大丈夫!
仲良しの特定のお友達も出来て楽しくやってくれてるみたいです(^ ^)


ゴロゴロ新聞を見る2人
line

月曜日

休みの日はあっという間に過ぎますね!(°_°)
平日なかなか行けない買い出しやらなんやらで
日曜日は終わったかんじ(^_^;)

今日からママの勤務時間を3時まで、に変更☆
それから愛ちゃんをお迎えに行き、
学童のお迎えに行き、
晩ご飯~ などなど
の流れ。
公文ある日はりなかなのお迎え&公文送り、が先で
その後愛ちゃんのお迎え!

みんなそれぞれ頑張っています!(^ ^)
かなちゃんがなかなか学校での事を話してくれず、
聞こうとするとうっとおしがられます(°_°)

ま、、りなちゃんからヒソヒソ聞くから大丈夫なんだけど、
やっぱりかなちゃんはいつかこうなるだろうなぁと思ってはいました(^_^;)
「大丈夫だから!」
「あんまりあれこれ聞かないでよ!」
「そういうのやめてよ」
などなど(^_^;)

もう昔のかなちゃんとは違うんだよねー(^_^;)
前は大変だ大変だと言っていてもなんでもママの思う通りに動かせていたけど
もう段々そんな風じゃなくなってくるんだろうなぁ
なんてもう考えたり(^_^;)
りなちゃん、、色々教えてね☆

ま、かなちゃんもなかなか色々話してくれてはいるんですが
ママが根掘り葉掘り聞こうとするのがイヤみたい(^_^;)

愛ちゃんは、先週はお昼寝の時にシクシクしちゃったり
朝泣いちゃったりでしたが
今日は大丈夫でした!(*^^*)

ただ、、ママが姉さん達の支度に気を取られていて
今日は愛ちゃんのお荷物の忘れ物が。。(°_°)
上靴もタオルも帽子も忘れてしまった。。!!
も~!!絶対絶対忘れないようにしなきゃ!(°_°)

小学校もまだ色々見てあげなきゃ支度も不安だし、
保育園も持ち物色々あるし、自分の支度もあるし、
で、朝からかなり頭フル回転です(^_^;)
前の晩からもちろん支度してるんだけどね。。
今日の愛ちゃんの場合は頭からゴッソリ抜けてたわ。

お仕事の方は、毎日可愛い可愛いおチビちゃんのお世話が出来て
リズムも掴めてきて楽しいです(*^^*)

さー!!今週も頑張っていこ~う!!\(^o^)/
洗濯物干して準備して寝るぞー!!
line

土曜日

はー、うるさい子ども達、いや、うるさい双子がお風呂に行ったので

やっと静か~~(笑)(^_^;)
パパサンキュー!

今日は

お昼持参で広~い公園へ。







愛ちゃんまでてっぺんに!(*^^*)


かなちゃんが前から好きだった白いポニーくんに今日はエサを(*^^*)


草すべり!

もうね、信じられないくらいの泥まみれで(笑)
帰りの車はズボンもトレーナーも脱がせて乗車(^_^;)

今日はママ、たくさん陽に当たって一週間の疲れも出たのか
もうフラフラ~(°_°)
りなかなは帰ってからも晩ご飯まで近所の子達と全力で遊び、、

ホント体力ついてきたよね、、(^_^;)

今日は早く寝るぞ!!

さー、、そろそろお風呂から出てきそう~(^_^;)
line

花金!

勤務時間は長くないはずなのに
帰ってから学童お迎えや公文送迎、保育園お迎えとかしてると
あっという間に晩ご飯の時間!!(°_°)

買い物にもなかなか行けず、必要な物はコンビニでちょこちょこ買い(^_^;)
コンビニって改めて便利だよねー!
パリとかコンビニない国は大変だよね、働いてるママは。

そんなこんなな一週間でした(^。^)

みんなやっとなんとなく新しい生活のリズムを掴めてきた、かな?
というかんじ☆

ただ、、あやしいな~あやしいな~と思っていた愛ちゃんは
今日とうとう保育園に行く途中の車の中で
「ほーくえん、いきたくない!!」
と泣き出しました(´・_・`)

あー、、やっぱりとうとうきたかぁ、、と。。

泣く愛ちゃんを抱いて保育園へ。
でもお部屋の前に行くとママから降りて
ちゃんと先生にご挨拶してお部屋に入っていきました(´・_・`)
なんかもう諦めてるというかんじで余計切なかったよ(´・_・`)
お迎え行くと楽しそうにしてるんだけどね、
愛ちゃんも小さな胸を緊張と不安でいっぱいにして頑張っているんだよね(´・_・`)

泣かれるとつらいよね(´・_・`)
しかもさ、泣いてる自分の子ども預けて
昼間違う子どもを抱いてあやしているんだからね、
愛ちゃんとバイバイしてからふと思ったけどなんか切ないよね(^_^;)
ま、お仕事だからね仕方ないんだけど。
預ける時に子どもに泣かれちゃうお母さん方の気持ちがすごく分かりました。
お母さん達がちょっとでも安心できるやり取りが出来たらな、、と思いました。
(愛ちゃんの保育園は本当に先生方が丁寧で助かりますが)

そしてそんな泣いてた愛ちゃんのお靴を、
ママは自分のカバンに入れてしまっていて
(だって履きたがらなくて泣いてたから)
勤務先の保育園で着替えようとカバンを開けて
愛ちゃんのお靴を見て叫んでしまいました(^_^;)
晴れてるからきっとお外遊びするのに~!!
と、慌てて保育園に電話(^_^;)
愛ちゃんは保育園のお靴を借りて遊んだそうです(^_^;)
まったく、サザエさんだね、ママは。。

今日はママのクラスもカートに乗ってお外にお散歩に行きながら
(まだみんな歩き回れないからね(*^^*) )
今ごろ愛ちゃんお外遊びで靴なくてビックリしてるかな~と思ってました(^_^;)

今日はりなかな公文終了後、
ショッピングモールで新しく出来たお友達とママに会い
話に花が咲いて晩ご飯は簡単にスパゲティー(^_^;)

そうそうご飯の話で思い出したんだけど
今日からりなかなも給食開始!(*^^*)
学童用にお弁当作らなくていいから久々ゆったりとした朝でした♪
りなかなも学校で給食、愛ちゃんも給食、ママも給食(笑)
それぞれメニューは違い、りなかなは今日はカレー。
愛ちゃんはオムレツ。ママはハンバーグ、でした(*^^*)
これから晩ご飯はそれぞれの献立表見ながら重ならないようにしないと(^_^;)
うわ、、めんどくさーい。。


りなかな公文中にヒミツのマックTime(*^^*)


だって愛ちゃん頑張ってるもんねー(*^^*)


学童お迎え後に延々と校庭で遊ぶ双子( ̄(工) ̄)
靴履いて、ね( ̄(工) ̄)
line

泣きました

なんとか愛ちゃんお熱大丈夫でした~(^_^;)
昨日は夜中2時に愛ちゃん起き、一時間半寝ず(°_°)
乳児ならまだしも、この歳で(°_°)
付き合ったママは愛ちゃん寝た後も寝れず、
東の空が明るくなるのを見て、今日体力持つんだろうか?と不安になりました(^_^;)
でも今日も一日無事に終わってよかった。。

今日は愛ちゃんお迎えに行って一緒に小学校へ行き
PTAの役員決めへ(^_^;)
役員は逃れられたけどなんとか費集金係とかがあり、
(何費だったっけ??(^_^;) )
毎月二名ずつも!(°_°)
ほとんど出席者全員じゃん、、、
私は無難な五月にしときました。
保育園遅れて出勤しなきゃいけないから
なにかと行事の前は忙しいから五月なら、、ね。

で、明日から必要なものも先生から色々言われ、
学童にりなかなお迎えに行った後に買いに行き、
明日から愛ちゃんもトレーニングパンツで、と言われたので
愛ちゃんのトレーニングパンツも買いに行き、
途中で力尽きておうどん屋さんで晩ご飯にしました(^_^;)
みんな喜んでたわー(笑)ママも楽でうれしいけど(^_^;)

で、帰宅お風呂が7時前(°_°)
バタバタと明日の時間割見て準備させ、
その間もずーっと姉さん達のマシンガントークを聞き、適切なコメントをし、、
でした(笑)

りなかな、お友達出来て毎日楽しそうでよかった(*^^*)
ママも今日お母さん達とアドレス交換出来てよかった(*^^*)


ただね、愛ちゃんが今日のお昼寝寝る前に初めてちょっと泣いたんだって(´・_・`)
お布団の中で静か~にシクシク泣いてたらしく、
先生がトントンしてくれたらすぐ寝たらしいんだけど、、

その時の愛ちゃんの気持ちを考えると、 切ない(´・_・`)

さみしかったのかな、、不安だったのかな。。(´・_・`)

今まで泣かないのも色々溜めてるのかなと不安だったけど
実際泣いたのを聞くと
あー、愛ちゃんも色々分かってきてるのね、とホッとする反面、
やっぱりやっぱり切ないです(´・_・`)

愛ちゃん。。頑張って乗り越えて、ね!!(´・_・`)
りなかなと愛ちゃんの笑顔がママのパワーです!(^_^;)

さて、、本日もパパのお手伝いにより、
無事に洗濯物もさっき干し終わり。
昨日は私が寝かしつけで一時沈没してる間に全部干してくれてました(^。^)

疲れてるのにご苦労様です!!
line

バタバタと


今日からいよいよランドセル!!*\(^o^)/*

お隣のお姉ちゃんが一緒に行ってくれるので
本当にありがたいです。
すごくしっかりしているお姉ちゃんで、
りなかなも見習っていつかあんな風になれるといいなぁ~(*^^*)
うちは悪影響しか与えてないような気もするから。。(^_^;)


愛ちゃんと途中まで見送り、バイバイして
あーよかったと思って引き返していたらりなかなが走って帰ってきてビックリ!!(°_°)

なんと学童用でお弁当は持たせたんですが
水筒を持たせてなく、お姉ちゃんに教えてもらって慌てて引き返した、と(^_^;)
もーゴメンねー!!(>人<;)
急いで水筒を用意してまた持たせて行かせました(^_^;)

あーぁ、母さんこんな出足で大丈夫かね(^_^;)

それからすぐ愛ちゃんを保育園に。

保育園から帰って、ママの保育園へ。
ちょうどいいかんじの時間配分でした(^。^)

ママの0歳児クラスは6人スタート。
途中入園で何人か入るはずですが。
6人共可愛い~(*^^*)
モチモチのプニプニで癒されました(*^^*)
一番小さい子はまだ4ヶ月☆
また赤ちゃんを抱っこしたりミルク飲ませたり出来て
あー0歳児クラスになれてよかったーー♪(*^^*) と、しみじみ。

勤務終了して、りなかなを学童にお迎え。
お友達たくさん出来たー!!(*^^*)
と楽しそうな2人を見てホッ(*^^*)
よかったね!!

で、そのまま公文へGO!

そして愛ちゃんのお迎えへ!!

はー、この辺りでちょっと自分の疲れをやっと感じました(笑)

愛ちゃんは今日も保育園バッチリでした(*^^*)
帰ってから自転車で買い物。
公文のお迎えまでは愛ちゃんとおうちの中のテントで寝転んで絵本(*^^*)


テント内に愛ちゃんと無理やり灯りも設置(^。^)

公文のお迎えにも行き、姉さん達の弾丸トークを聞き、一日終了!

ただ、、寝る前に愛ちゃんの微熱が発覚。。(°_°)

明日の朝はどうなるか。。。(>人<;)
line

入学式でした!!

今日はりなかなの小学校入学式でした!!(*^^*)


朝から
「ついに~この日がやってきた~~♪」
「やっと!やっと~この日がやってきた~~!!♪」
とうるさい2人(^_^;)
待ち焦がれてたもんねー(笑)

まず朝愛ちゃんを保育園に送って行き、
身軽になったところで準備をバババ!っとして出発!
途中で幼稚園からの唯一のお友達に会い、ちょっとホッとするりなかな(*^^*)
同じ幼稚園から行く子は1人しかいないからねー(^。^)

で、昇降口に貼り出されているクラス発表を見て、、、


固まるりなちゃん(^_^;)

かなちゃんとそのお友達は一緒の一組で、
りなちゃんは二組。
同じ子ども会で昨日も一緒にお祭り参加した2人のお友達も一組。(°_°)

メンタル弱いりなちゃんが、よりによって、、(^_^;)

泣きそうなのを必死に隠して平常を保とうとするりなちゃんを見て
「決まりだな、ママがりなのクラス行ってやれよ(^_^;)」
と言うパパ(笑)

りなとかなでどっちがママが付き添うか揉めてたので(^_^;)
(パパはすぐ立ち寝するから先生の説明を聴き逃すかもしれないから、、
という理由で(笑) )

クラスに入り、席につくりなちゃん。

でもすぐお隣の子が公文のお友達の仲のいい親友だと分かり、
ちょっとお話したりで、意外にも早速お友達が出来てたー!(*^^*)
ママがすっごく嬉しかったわ。。(*^^*)
それ以外にも下駄箱とロッカーが隣で、学童も一緒の子を見つけ
「よろしくね、、(*^^*)」
と言ってお友達になれたり、
今日は三人お友達作れたそうです(*^^*)

かなちゃんの方はパパに任せてたけど
幼稚園一緒だった子以外と特に話すこともなかったそうで
これはホント意外にもりなちゃんが普段見せない力を発揮した模様です(笑)
知り合いいないのがバネになったか?(笑)

入学式が終わり、ふーやっと終わった!と思ったのもつかの間、
お昼からは学童の入所式があり、
全て終わったのは1時頃ー。

おめでとうー!りなかな!!
これから毎日頑張ってねー!*\(^o^)/*
ママ応援してるよ!何でも話してね!!

小学校出て、
「愛ちゃんいないと楽ー♪」
と薄情なことを言いながらみんなで外食(笑)


帰り道
桜吹雪を捕まえようとバッタバッタ騒ぐ2人(^_^;)


三時半に愛ちゃんをお迎えに。
今日もかなりお利口でお昼寝もちゃんと寝れて問題なしの様子(°_°)
いまだに信じられん、、、。

でも猫をかぶってる反動か、やっぱり家ではナイフのようなキレっぷり(^_^;)
姉さん達も承知していて、結構ガマンして下手に出てくれてるんだけど
そんな姉さん達もだんだん無口になるほどの鋭さでした(^_^;)
お風呂入ると気分変わってリセットされるのか
いつもの癒しの愛ちゃんに戻るんだけどね(^_^;)
あの数時間のキレキレ愛ちゃんにはビックリです(^_^;)
頑張ってるんだよね、、(^_^;)

さー!!明日から本格始動!!
りなかなも授業始まるし!!えー?!嘘みたい(笑)
りなかなの登校をある程度見送ったら
急いで家に戻って車で愛ちゃんを保育園に!
戻ってきて、今度は自転車に飛び乗って自分の保育園へ出勤!
です(^_^;)
新年度、勤務先の保育園もすでに始まっていて
担当の0歳児クラスに入ってきたおチビちゃん達に会うのが楽しみです(*^^*)
しょっぱなお休みいただいていた分早くみんなのお名前覚えて頑張ろう!*\(^o^)/*
楽しみなことがいっぱいです!(*^^*)

事故のないよう、気をつけていきまーす!(*^^*)
line

お祭り。そして明日は!

今日は地域のお祭りでした(*^^*)


りなちゃん目が閉じてるし愛ちゃんは駆け出そうとしてる(^_^;)


今日から子ども会の仲間入り(*^^*)
太鼓も叩いたよ(*^^*)


8時から練り歩いて11時まで(°_°)
もちろん愛ちゃんは大半こんな状態(^_^;)


笛と鈴は頑張っていましたが(^_^;)

最後広場でお餅つきもして

きな粉とあんことだいこんおろしのお餅も食べて大満足なお祭りでした(*^^*)


そして今はまた三人共お友達とお外遊び中(^。^)
今日は絶対みんな疲れてるので(特にママが)
早め早めを想定して晩ご飯はもう作った!(^。^)
お腹空いてないと言うので
中華あんかけ丼とほうれん草のかき玉汁だけ~。

なんと明日は入学式!!(°_°)
まだまだだと思っていたのに、もう!!(笑)

やっと準備に取りかかり、
今ごろ近所の子に名札の書き方を聞いたり(^_^;)
春休み何やってたんだー(笑)

明日はパパもお休みとってくれました(^。^)
りなとかな、別のクラスだろうからクラス会?というか説明を
それぞれのクラスで聞かなきゃいけなくて、人手不足でね(^_^;)
先生によって鉛筆なんかも色々指定があったりするんだってー。

パパがお休みなので、明日は愛ちゃんの保育園もパパが一緒に行く予定(^ ^)
パパは初めて行くからね、愛ちゃんちょっと張り切っています(^。^)
ちなみに愛ちゃんは明日からもう慣らし保育終えて通常保育!(^。^)
お昼寝起きて、おやつ食べたら迎えに行くよー!

さー!!明日は色々忙しいし、
今日は早めにお風呂に沈めてさっさと寝よう!\(^o^)/


line

目がパチリ。。

寝かしつけで一緒に寝てしまい、
夜中に目が覚めて眠れない~~(°_°)


昼間、パパとお茶飲みながら話していたはずなのに
隙をみてまた爆睡されたの図( ̄(工) ̄)
半目な愛ちゃんはお昼寝から一度起きたはずなのに
また腕の中で寝ています。。
寝過ぎ親子( ̄(工) ̄)


明日は地区のお祭りなので


てるてる坊主を寝る前に作製(*^^*)
りなちゃんのやる事をじーっと見る愛ちゃん(*^^*)


わたしもやってみるー! と(^。^)


りなちゃーん近過ぎー(^_^;)


出来た!(*^^*)


愛ちゃん満足そう(笑)

姉さん達は外にてるてる坊主をぶら下げに行ったけど
愛ちゃんは愛着がわいてしまったようで寝室まで持ち込み就寝(笑)

晴れてお神輿ワッショイ出来るといいねぇ(^ ^)
今日はママが美容院行ってる間に
パパとりなかなあいは100均でお祭りで使う笛を買いに行ってました(^。^)
愛ちゃんは
「ワッショイワッショイワッショイ!!」
と顔を真っ赤にしながらワッショイ三連発の練習ばかりしています(笑)
一気に三回連続で言うの(笑)

りなかな姉さんは今年度から子ども会に入れ、
ハッピを貸してもらえたりお神輿ワッショイ出来るのでかなり張り切ってます(笑)
今日も昼間近所のお姉ちゃん達と遊びながら色々教えてもらってました(*^^*)
お友達と一緒に子ども会の仕事でお神輿にお花飾りをつけに
公民館へ行ったり(^。^)
道路渡る時が心配だから公民館までついて行ったんだけど
もうね、ママがついて来るの嫌がるのね(^_^;)
なによー、まだ微妙に小学生にもなってないくせにー!(笑)

微妙なお天気みたいだけど晴れるといいねー(^ ^)
line

お昼寝の結果

昨日はね、
愛ちゃん、お昼寝


泣かなかったんだってーーー!*\(^o^)/*

お名前呼ばれて、ハーイ!って元気にお布団に入って
最初お布団を頭までかぶってたらしいんだけど
先生がトントンしたらスーッとすぐに寝たんだって(*^^*)

先生からお話聞いてつい涙が出てしまいました(*^^*)
よかった、愛ちゃん。。

寝起きもいつも泣いて起きるのに
ちゃんと泣かずにムクッと起きたんだって(°_°)
信じられないけど、よかったです(*^^*)

3時にお迎え行った帰り道、保育園の桜がすっごい桜吹雪になっていて
そこにニコニコ笑った愛ちゃんがいて
なんだかまた涙が出そうでした(´・_・`)
色んな日があるけど、今日の事は忘れないぞ!
愛ちゃん、改めて入園おめでとう!!*\(^o^)/*


クマさんケーキ(*^^*)

愛ちゃんは自分でも自信がついたようで
「ちゃんと寝れたのよーー!(*^^*)」
と嬉しそうでした(*^^*)

5時頃公文へお迎えに行き、りなかなが公文の玄関から出てくると

愛 「ねえね!愛ちゃんね、、
お昼寝ちゃんと泣かないで寝れました~~!!*\(^o^)/*」

りなかな 「えー!!愛ちゃんすごーい!!
愛ちゃんバンザーイ!バンザーイ!!*\(^o^)/**\(^o^)/*」
「愛ちゃん入園おめでとう~!!」

愛 「ありがとーー!!ねえねも小学校おめでとうーー!*\(^o^)/*」

と、公文の玄関でかなり大声で讃えあっていました(笑)
家でやって、家で(−_−;)




寝起きなのに

ママを悪者にしてプリキュアになりきる人達。
line

心配で禿げそう

あーーー
心配で心配でなにも手につかず。。(°_°)

ホント絵文字の (°_°) なかんじで目がいっちゃってるママです。。( ̄(工) ̄)

愛ちゃん今ごろお昼寝タイムなのね(´・_・`)
絶対泣いてるんだろうなぁ、どんな気持ちなんだろう、、
と愛ちゃんを思うと胸が苦しい。。(´・_・`)
愛ちゃん今日お昼寝するっていまいちピンときてないまま登園してるのね(´・_・`)
はー。。

今日も淡々と、はいはい保育園行かなきゃね というかんじで登園(^_^;)
泣いたりもせず、ぐずりもせず、でかえって心配。
保育士やってると分かるんだけどね、
最初泣かない子って後からしばらく慣れた頃から渋りだすんだよね(´・_・`)
溜めてるのよね、不安な気持ちを。

あーー。。

ずっと愛ちゃんが食べたがっていたクマさんの顔のホールケーキがあってね、甘やかし過ぎかなぁと思いながらも
「お昼寝泣かないで頑張れたら買ってあげてもいいかな?」
と昨日の晩パパに聞いたら
「お昼寝泣いても買ってやれ買ってやれ!(^。^)」
って(笑)
もっと愛ちゃんに甘い人がいたわ。。

ってことで愛ちゃん保育園送った後にケーキを買いに行きました(笑)

それから平日の昼間最後のりなかな&ママTimeを楽しもう!と
露天風呂もある温泉へ(^_^;)

夜はよく行くけど昼間は初めて!
すごい空いてたし、晴天の中の貸し切り状態の露天風呂は最高でした(*^^*)

ママが露天風呂でやっぱり愛ちゃんに思いを馳せてる間に
りなかなは手を繋いで内湯に行っていて、
こちらに帰ってきながら天然かなちゃんが
「ママ!!中のお風呂に水風呂あったよ!
なんかおじさんがドデーンと寝転がってるそばにあった!!(*^^*)」
と馬鹿でかい声で言ってきました。。_| ̄|○
Oh,No~~!!! _| ̄|○

かなちゃ、、あのね、ここ女湯だから。
意味分かる??女の人しかいないんだよ?!
と、小さな声で言うと、りなと顔を見合わせて大爆笑してました(−_−;)

「愛ちゃんいないと身軽だよねー!」
「お昼寝の時間だからもう帰らなきゃ、とかないしねー!」
などと言う薄情な姉さん達と買い物してチーズを買って帰宅。

姉さん達は近所の子と遊びに出て、
ポツンとなると余計愛ちゃんが心配に。。(´・_・`)

ハゲそう。。

愛ちゃんのお迎えは3時です。
その前に2時にりなかなを公文にぶち込んで、、あ、失礼。公文へ連れて行って、


そしたら久々のママ1人Time!!(O_o)
かれこれ一ヶ月ぶりだわ!
時間はちょっとだけだけど、ね(笑)
line

そしてその後

はー、寝た寝た三人共(^_^;)

あれから愛ちゃん、お昼寝起きたら普通の愛ちゃんに戻ってました☆
やっぱり疲れてたのもあるよねー。


今日はグラタンの予定で、みんな気分はグラタンだったのに
いざ作ろう!としたらチーズがないことが判明(°_°)
それが5時半。。
もう買いに出てられないから急遽肉じゃがに(^_^;)
しかも豚肉じゃが。
でも美味しかったよー(*^^*) ママは七味をパラリ☆
かなは肉じゃがが大好きなので今日もおかわり沢山してました(*^^*)
ので、父の分ほとんど残らず。スマンー!


りなが晩ご飯作ってる最中にくれた手紙(笑)
「きょうのよるのごはんはグラタンまんまんだったのにチーズがなくてしょんぼりだね。
はやくりなかなが大きくなればお買い物できるのにね」
って(笑)
りなちゃんはグラタン気分満々だったもんねー(^_^;)
ごめんごめん(^_^;)
大きくなったらママの買い忘れを2人で買いに出たりしておくれ!


お風呂上がりに

粘土遊びをする三人。


☆おまけ☆
分別にかなりうるさいうちのパパ( ̄(工) ̄)
こないだも朝食べたヨーグルトのカップの数が足りない、、
と、プラスチックゴミ入れを漁りながらママに疑惑の目を向けてたり( ̄(工) ̄)
ま、、もちろん分別面倒で多分数個燃えるゴミで出した記憶がありますがね( ̄(工) ̄)
こーまーかーすーぎー!!(^_^;)

最近はヨーグルトカップを洗って、ヨーグルトカップの回りの紙も剥がして
近くに置いて干してあったりします。。
もちろん紙は廃品回収にするようで。( ̄(工) ̄)
なんかね、、ヨーグルトカップも紙も
邪魔。
はっきり言って(笑)

で、ママの密かな愉しみは、パパが出勤したら
その紙を丸めて燃えるゴミにエイッ!って投げ込むこと!(笑)
わーい!やったった!やったった!!
と、なんかスカーッとします(笑)

今朝パパと話してる時につい言ってしまい、
「こんにゃろー!!(笑)絶対見つけてやる!!」
と言いながらあのおじさん生ごみ漁ってたよ(^_^;)
もうね、、やめて。。 コワイ( ̄(工) ̄)

こうして分別鬼ごっこは続くのであった。
叱られれば叱られるほどクッソー!と反抗する思春期の子のように
なんだか意地でも反してみたくなるのです(笑)

line

慣らし保育3日目

本日愛さんはお給食までの12時お迎え!

なーんか日に日にあやしい表情をして登園(^_^;)
一時保育の時のようなルンルン感はまだないようで、
でも渋ることもなくむしろ7時から支度完了してカバンを持って
「早く行きたい~!」
とぐずる始末(^_^;)

でもね、なーんかあやしい気がするのよね、、自分を奮いたたせてる
というほどではないけど
なんか、ね(^_^;)緊張してるだけかな?
思い過ごしかな?
嫌なら支度何回もしてカバン持って行こう行こう言わないか??

ま、今日も泣かずにずっと在園児だったかのように登園( ̄(工) ̄)

お迎え行くとちょっと早過ぎたのかまだお給食食べてました(^_^;)
泣いて食べない子あり、すっぽんぽんでトイレでスリッパで遊ぶ子あり(笑)
の、ザ・保育園!なかんじの周りに若干押されてるような雰囲気の愛ちゃんでした(^_^;)
帰りは保育園の駐車場から色んなことに突っかかってきて
ジャックナイフ化する愛ちゃん(^_^;)
多分理由はなんでもよかったと思うんですが、生活の急な変化を感じて
うまく言い表せない戸惑いやモヤモヤをママにぶつけたかったんだと思う(´・_・`)
なんで?いつまで?という気持ちや先が読めない不安があるんだろうね。。

愛ちゃん頑張って!!(>人<;)
姉さん達がワガママ言うのは瞬間で制圧するけど
今の愛ちゃんなら許す!!(´・_・`)

駐車場の水たまりで。
ジャックナイフ化する前の愛ちゃん(^_^;)


明日はね、、
いよいよお昼寝もするんだよ。。(^_^;)
いつ伝えよう、、なんて言おう、、。。
今までママ以外の人と寝たことないのに、
ママの耳掴まないと眠れないのに(^_^;)
明日はママの耳ないよ?

ママは心配で心配ですでに色々手につかない、、( ̄(工) ̄)

という理由で家事がおろそかでも今日は良しとしよう( ̄(工) ̄)うん。

布団に耳もどきでも縫いつけようか、、いや、絶対おかしいだろ。。( ̄(工) ̄)



まーーだ 入学式が来ない姉さん達(笑)
line

お花見

今日も愛ちゃん泣かずに登園(^。^)
あら、、、この子ホントにこのまま泣かずにずっと登園なのかしら?(^_^;)
りなかなは幼稚園入園時は今の愛ちゃんより一歳年上だったのに
毎朝門で二人揃ってギャン泣きイナバウアー状態だったのにね(^_^;)

ま、そんな愛ちゃんを母はちょっと切なく見送り、
それからまだ入学式の来ないりなかな姉さんと大きい公園へ(^ ^)
桜がたーくさん咲いてちょうど満開で
天気もよくて最高でした(*^^*)
待ち合わせしていたお友達とママ達と合流し、
11時にはママだけ公園抜け出して愛ちゃんの保育園お迎えへ。

愛ちゃん園庭で遊んでいて、楽しそうでした(^。^)
ママを見つけるとニコーっと笑って駆けてきてくれました(*^^*)
先生が
「すっごい沢山喋ってくれてました!
六歳のお姉ちゃんが2人いるのよ、とか
好きな食べ物はバナナとブロッコリーなの、とか
クリスマスには滑り台もらうの、とか
いっぱい教えてくれました(*^^*)」
って(笑)
(おいおい、クリスマスプレゼントもう決めてたんかい( ̄(工) ̄) )

多分愛ちゃんは緊張すると余計喋るので
なんとなく分かる気もするんですが
先生とコミュニケーションとってくれて嬉しかったです(*^^*)
「六歳のお姉ちゃんが2人もいるからしっかりしてるんですねー」
と言われ、咄嗟にキッパリと

「いえ!あのお姉さん達はとんでもない大変な子達で、、(^_^;)」

と、つい本音が出てしまいました(笑)

それよりりなかなが六歳だって愛ちゃんが知ってたことにビックリ(°_°)
まさかママの歳も知ってるんじゃ、、、?!
と、帰り道聞いてみると
「三十何歳!!」
と微妙な答えが(笑)(^_^;)
幅広過ぎ、雑過ぎ(笑)

ま、そんなこんなで愛ちゃんは明日はお給食もいただいて12時お帰りだそうです(*^^*)

愛ちゃんも連れて公園へ戻り、


みんなでシート広げてお弁当(*^^*)

これはお菓子食べてますが。

4時まで遊びほうけ、
途中またママだけ勤務先保育園へちょっと行く用事があったりで
出たり入ったりでしたが
たっぷり遊びました(*^^*)
お友達ママ達も大好きな人達で、たっぷりおしゃべり出来て楽しかったー♪

愛ちゃんはお昼寝なしで、帰りの車でちょっと寝たぐらいだったので
今日は19時半には三人共夢の世界へ~(^。^)

ママも早めに寝まーす!
line

慣らし保育一日目

愛ちゃん、保育園の慣らし保育一日目
でした☆

行きの車の中で
「愛ちゃん泣かないよ!泣くのは赤ちゃんだからね、
愛ちゃんはお姉さんだもん!
あ~楽しみだなぁ~どんなおもちゃあるかな~
お友達たくさん出来るかな~」
と、何だか変なテンションでずーーっと喋り続ける愛ちゃん(^_^;)

怪しい、、(笑)と思っていましたが
本当に泣くこともなく、「私、前から通ってました~」 というかんじで
スッと混ざって遊んでました(^_^;)
バイバイの時もアッサリ(°_°)

へっ?!と拍子抜けでした(^_^;)
他の保育園のだけど一時保育してたのがよかったのかしら?
ママの方がウルッときそうでした(^_^;)

とにかく大丈夫でした(^。^)
今日は9時に行って10時お迎え(笑)
だからあっという間!

写真撮る前につまづいてちょっと不機嫌な顔です(^_^;)

今日は愛ちゃんが帰ってきてから、パパが仕事抜け出してきてくれ
今度はママが勤務先保育園へ(°_°)

今日はママの保育園の入園進級式だったんですが、ママは慣らし保育の送迎で出れずお休み。
でもその後の歓迎会には出なきゃいけなくてパパにヘルプ!(^_^;)
今日はママの保育園午後は休園なのでこの日しか歓迎会無理みたいで。
パパお仕事あるのにホントごめんね。。(^_^;)

で、地元では有名な老舗洋食屋さんに連れて行ってもらいました☆
色々お話出来て楽しかったです(*^^*)
新年度頑張っていこ~う!!

今日はそんなこんなでパパがりなかなの公文も連れて行ってくれ、
愛ちゃんもお昼寝させてくれ、
で、またバトンタッチで会社に行きました(^_^;)
ありがとうね~~!


りなかなあいはその後夕方6時近くまで近所の子たちとギャーギャーと遊び、
(ギャーギャー言ってるのは例のうちの双子だけですが)
そしてそのうるさい双子はまた今日も長々とお風呂で遊び、
バタンキューでオヤスミ!(*^^*)

明日は愛ちゃん9時から11時まで!
(明後日はお給食も食べて、明々後日はお昼寝もするって!
で、慣らし保育は今週で終了!)
それから明日は10時からりなかなのお友達と遊ぶ約束!
途中ママだけ抜けて勤務先保育園へちょっと行かなきゃいけなかったり、
なんだか明日もバタバタしそうです(°_°)

さー!洗濯物干しておやすみなさい!(*^^*)
line

新年度朝

4月1日!!!
今日から我が家のおチビちゃん、愛ちゃんが保育園へ!(°_°)

えー!?ホントに~?! とまだちょっと信じられないけど、、

そしてちょっと切ないけど、
とうとうこの日がやってきた。。(°_°)

お姉さん達は新生活何とか大丈夫だろうけど
ママは愛ちゃんの新生活が心配で心配でたまりません(´・_・`)

頑張れ!愛ちゃん!!*\(^o^)/*

line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line