オセロ真剣勝負


日曜日の晩。
オセロ真剣勝負!


どうやら今回もりなかなの勝ち、、みたい(笑)


彼もかなり真剣に考えてるみたいですが、、


固まってます。。(笑)


そして、、

また、、りなかなが勝ってしまったー!!(笑)


パパ、、オセロの本買って勉強してたのに、、(笑)

りなかなに伝授しすぎた、らしいです(^。^)

おやすみー!
スポンサーサイト
line

はっくんちに

昨日はりなかなあいの従兄弟のはっくんちに遊びに行ってきました~(*^^*)
つまりママの妹のおうちです(^。^)

し か も !!!

ピカピカのこだわり新居!!(°_°)

もうね、 スッテキ~!!♪♪ の一言でした(=´∀`)人(´∀`=)
なんだこれ、毎日絶対楽しいわ~!というかんじ(*^^*)

このバルコニーが特に気に入った!!(*^^*)
ハンモックとか羨ましい~(*^^*)
初ハンモックにゴロンしてみたら想像以上に快適でした(^。^)

写真を撮り忘れていてあまりなかったけど

どれもこれも可愛かったです(*^^*)

お昼をバルコニーでいただいて、
りなかなとはっくんでなんやかんや遊んで、
最後はケンカして解散!でした(笑)
はっくん、激しいりなかなでゴメンね~(^_^;)
また遊んでね!
色々ありがとー!!

帰ってからりなかなあいはお外で近所の子たちと遊び、
親は
さ、うちもせめて片づけるか~(^_^;) とえっちらおっちら片づけしたり(笑)


ま、晩ご飯後にすんごい小さいビーズを愛さんがぶちまけたり、、
相変わらずな我が家です(笑)


しかも

ぶちまけた本人は偉そうに集めもせずゴロゴロと( ̄(工) ̄)

さー、今日はなぜかみんな早起き(°_°)
雨降る前に朝の牛乳買いにお散歩行こうかー(^。^)

line

一日の締めにプリン!

そしてお風呂上がりに初めての大きなプッチンプリンを(笑)!
夜にこんなの食べるのはパパがあんまりいい顔しないから
金曜日のうちにやっておこ~う!*\(^o^)/*
ということ。 (笑)








みんなでがっついて食べたとさ!
おやすみー!!
line

お疲れ様~(*^^*)

みなさま一週間お疲れ様でした!!
りなかなあいもファミサポさんとお留守番お疲れ様!
ママも久しぶりのお仕事お疲れ!
そしてお仕事を毎日しているパパ、改めてお疲れ様!!

花の金曜日、って言葉が久々にしっくりくる金曜日です(笑)
とりあえず終わって、ホッ です(*^^*)

今日もりなかなあいはファミサポさんにお願い。
お散歩行ったり公園行ったり、小学校の道をおさらいしたりしたんだって(笑)
で、道をかなり間違えたらしい(^_^;)
おーい、近いのに、、りなかな大丈夫か~(^_^;)

毎日ファミサポのOさんが様子を書いておいてくれるのですが
今日はその紙の最後に
来週から愛ちゃんが、再来週からりなかなちゃんとママが
いよいよ新生活、本格的に始まりますね、
いきなりは無理せず、力を抜いて慶子さんらしくやっていけば大丈夫ですよ、
いつでもどんなことでも声かけてね、お手伝いしに行きますから!
5日間楽しかったわ。
などなどと書いてあって、Oさん帰った後にウルッとしてしまいました。
りなかなが小さい頃から検診に行く度や
些細なことでも、夜でもすぐに来てくれ、
いつでも助けてもらえる、と思えて精神的にもどんなにOさんに助けられたか。。
本当にありがたいです。
色んな人にありがたく助けてもらいながら、
背伸びせず、頑張っていこう!頑張っていけそう!
と思いました。
あー、ポカポカ暖かいし、なんだか幸せな気分です。

今日はお仕事終わってからりなかなの小さい頃からのお友達とママが
遊びにふらりと来てくれ、相変わらずハイテンションなりなかな(^_^;)
来週遊びに行く約束をしてますますルンルン!
そして今は公文に行ってます☆
ママも色々話した~い!と思ってたこと話せてなんだか時間があっという間でした(*^^*)

愛ちゃんは腕の中でお昼寝中。
スーパーに買い物に行く途中に寝てからかれこれ1時間爆睡です(*^^*)

今日はちょっと手抜きして晩ご飯は手巻き寿し~(^。^)
もうあとはかきたま汁作って良しにしよう!(*^^*)
イチゴも買ったからブーイングなしでしょう(^。^)
line

ビーズ中

ただいまビーズに夢中な三人(^ ^)


もうすごーく小さいビーズだから
余計目が悪くなりそうで心配。。(^_^;)


さっき子どもだけで作ったクッキーが焼きあがったよー
と言ってもしばらく見向きもせず(^。^)


双子みたいにくっついたクッキー発見。
唇がタラコみたいで
「殴り合いした双子みたい(笑)」
って(笑)
あなた達でしょー(笑)


今日もりなかなあい、ファミサポさんとお留守番~!
みんな毎日ママが出勤する時こちらも見ないでバイバイするので
ちょっと切ないけど、ま、お留守番全く問題ないということで
よかった、のかな(^_^;)


帰ってから本屋さんに行ったり(^ ^)
先日子ども会の入会祝いで子ども会さんから図書券いただいたので
それを握りしめて本屋さんへ(^。^)


こんなの買いました(*^^*)
興味あるよねー(^。^)

これからみんなで寝かしつけ前に読みます(*^^*)

さ!ビーズそろそろ片づけさせて歯磨き→寝室へGO!
です(^o^)/
line

今日はカレーだ!

今日は勤務中ちょっと健康診断に行かせてもらいました。
採血、、毎回怖くてたまらないけど上手な看護婦さんでよかった。。(^_^;)
一緒に行った他の先生と色々話せて色々教えてもらえてよかったです(*^^*)
先生方の名前も分かってきたぞ(^。^)
今日も子ども達、可愛かった~(*^^*)
勤務中は我が子をあまり思ったほど思い出す暇もなく(笑)、
でも帰りに自転車に乗った途端にスイッチ切り替わってちょっとママモードになります(^_^;)
2分もあれば家に着くので、さっきまで他の子を抱いてたなんて
なんだか変な感じがします、帰ってからしばらくは(^_^;)


今日はママ帰ってきてファミサポさんとバトンタッチしたら
愛ちゃんの保育園に教材を取りに行きました(^ ^)
お帽子や粘土セットやクレヨンやら、、
愛ちゃん嬉しそうに先生とハイタッチしてました(*^^*)
でもね、
なーんかちょっと微妙な顔もしてた(^_^;)
帰りの車の中では
「どうやったらうさぎぐみになれるの?」
の質問ぜめでした(^_^;)
「普通に行けばもううさぎぐみになれるんだよ」
と言ってもなんか納得してない顔して
しばらくするとまた同じ質問してます(^_^;)


かなちゃん

りなちゃん

今は三人共お外で近所の小学校や中学校のお姉ちゃんと遊んでもらってます☆
小雨降り出したけどまだ帰ってきません(^_^;)

今日はなんだかママ疲れた~(^_^;)
晩ご飯はカレーにしてささっと済ませてみんなで夜はのんびり過ごします(^ ^)
line

待ち待ち中

ただいま眼科の待合室で長いこと診察待ち~(^_^;)
りなかな姉さん達は公文へ行っていて
愛ちゃんは腕の中でスヤスヤお昼寝中(^ ^)

片目が充血しててね、はて何でしょう、、ということで来院。


今日もりなかなあいちゃん、ファミサポさんとお留守番。
今日は公園行ったりお散歩行ったりしたそうな(^。^)
お昼はサンドイッチ。
保温する必要ないので子ども用のワンプレートにデザートやらも乗せてラップをフワリ。
サンドイッチだから家の中でシートひいて食べたそうな(笑)
今日もペロリ完食でした(*^^*)

ママも少しずつ感じを掴めてきました。
でも色々園によって違うことが多いので色々教えてもらいながら。
子ども達の名前はすぐ覚えられるのですが
先生方の名前がなかなか覚えられない~(^_^;)
でも便利なことにお互い先生先生と呼び合うので
「先生~!次○○しますか~?」
などと言って、とりあえず何先生か分からなくても済んでしまうので(笑)
徐々に覚えていきます(^ ^)

やっぱり4月からは0歳児クラスだって(*^^*)
また赤ちゃん抱ける~~♪♪
嬉し過ぎて嬉し過ぎてワナワナする~!!
ホント楽しみです!!(*^^*)

そして、来週の今日から(つまり来週の火曜日から)4月になるので
我が家の愛ちゃんも保育園通園スタートです(^。^)
カレンダー上では分かっていたけど
いよいよその新生活が始まるのねー!
と、半分まだ信じられない気持ちです。

新しいことが始まる時はいつもより慎重に慎重に。
落ち着いてやっていこうね!!(^^)/

今日は夕方公文後に自転車でドーナツやさんに行く約束!
その後みんなでコロッケ作る!って(^_^;)
きっとリビングは小麦粉、パン粉まみれだねー(^_^;)
そしてママはきっと今夜も寝かしつけで瞬殺爆睡コースです(^。^)
line

久しぶりの保育士

今日はママの7年振り?!の、お仕事初日でした~(*^^*)

と言っても今週は普通より時間かなり短く。
3時間だけ(^。^)

4月から勤務、なんだけど第一週は愛ちゃんの慣らし保育で
勤務出来る状況じゃないので
(慣らし保育初日なんて9時に保育園連れて行って10時お迎え~)
だから一週間その週はお休みもらうことにし、
前倒しして園の仕事を教えてもらうことにしました。

久しぶりの保育園、昨日の晩からドキドキでした(^_^;)
でもチビっこ達に癒された~~(*^^*)
子どもってやっぱりどの子も本当に可愛い!!(*^^*)
あっという間の時間でした(*^^*)
担任辞令が正式にまだ出てないらしいけど
どうやら0歳児クラスになれるみたいです(*^^*)
嬉しい~!赤ちゃん抱ける~(*^^*)


そんなこんなな間、
りなかなあいは昔からお世話になりっぱなしのファミサポOさんとお留守番(^。^)
お利口さんでいてくれたみたいです。
今日の保温弁当にはリクエストでチャーハンやら卵焼きやらなんやらかんやら。
りなかなあいペロリでした(*^^*)
チャーハン温かくて嬉しかったって(^。^)よかったー!

大阪でお姉ちゃん達のお下がりでもらったワンピースで(^ ^)
りなちゃんのもかなちゃんのも可愛いファミリア(^。^)

普段はオール西松屋、な我が子達ですが(^。^)



保育園でお昼寝の寝かしつけをし、
帰ってからも子どもを寝かしつけ(笑)

明日も頑張りまっす!(*^^*)
line

帰路に


大阪からの帰路についています☆
お母さん、色々ありがとうございました!!あー楽しかった!

ただいまプチ渋滞中。
明日からはママのお仕事開始!
りなかなあいはファミサポさんが来てみててくれるから
おうちも片付けなくっちゃね(^。^)
line

たこ焼きたこ焼き

今日はお昼から仲良くさせてもらってる
りなかなが大好きな近所のご家族と夕方までたこ焼きたこ焼き(*^^*)
延々食べ続けました(*^^*)
りなかなあい、お姉ちゃんやお兄ちゃん達にたっくさん遊んでもらって
銭湯にも連れてってもらい
晩ご飯も一緒にワイワイ食べて
22時にバイバイしてバタンキューでした(*^^*)
本当にいつも仲良くさせてもらってうちはありがたいです(^ ^)
お腹いっぱい食べていっぱい笑い転げて親も楽しかった(*^^*)

明日はもう帰らなくちゃいけないけど
今回も楽しい大阪帰省でした!(*^^*)


午前中公園にて。りなかなあい&パパ。


よかったね!りなかなあい(*^^*)
ありがとうお姉ちゃん達!!
line

大阪帰省

無事に大阪に到着してます(*^^*)
車移動は長かった!(笑)
のんびり休憩やらお昼やらをしていたら
7~8時間かかりました(^。^)
パパ運転お疲れ様!
りなかなあいもよく頑張りました~(*^^*)偉い!

晩ご飯はパパの弟もお義父さんもお義母さんもみんなで食べに行きました(*^^*)
焼肉美味しかった~!
りなかな、牛タンを初めて食べ、
それが何か知ると目を丸くしてました(笑)
りなかなあいモリモリ食べたのに
帰ってからもデザートをペロリと食べ、
ドンチャン騒ぎをし、今日は車でお昼寝したからか
22時前にやっと就寝(°_°)

ママももう寝ま~す(*^^*)

変身セットに着替え、熱唱ショーをするりなかなあい(^_^;)
あーどこに行ってもうるさいうるさい人たちです(^_^;)
line

帰省途中

なーんーとー(°_°)

三連休だからか渋滞も多々あり~の
今日は強風横風で速度規制が度々あり~の

で、9時頃に出たけどまだまだ大阪に着く気配なく(^_^;)
あと2時間はかかるみたい(^_^;)

子ども達お昼寝中につきイヤホンで音楽を聞く運転手。
(正確に言うと神経質りなはまだ微妙に起きてます
が、車内は静か~~)

お義母さんにメールで晩ご飯のレストラン予約を遅らせてもらいました(^_^;)
今日は焼肉だって(^。^) りなかな喜びそーう(*^^*)


途中のパーキングエリアで。
大好きな乾燥イチジクを見つけてしまい、500g即購入。
母さん7つは食べてしまいましたとさ☆
三日三晩これだけでもいい、、というくらい好き(*^^*)
line

荷づくり

(°_°) なんと!!
今日のんびり過ごしていたら、午後になって

明日大阪に行くことになってたことに気がつきました!!(°_°)
曜日が分からなくなっていて
明後日かと思い込んでた!!(°_°)

夕方晩ご飯前にお菓子の買い出しに行き、
これから荷づくりです(笑)(^。^)


ママが子どもの頃大好きだった髪留め。
このネイビー色が大好きでした。


今は

りなかなが気に入って付けてくれています(*^^*)

今日は4月1日のママのお仕事の用事の時に
いつもお願いするファミサポさんが無理で、
他のファミサポさんを探して、、
とバタバタでした(^_^;)
新年度早々、、初日からこんなんでやっていけるんかいな、、
と、不安がよぎりましたが
途中パパから「俺子ども達見とくよー」と連絡があり、
ホッとしました(^_^;)
4月1日は愛ちゃんの保育園始めの日で
慣らし保育終わって帰ってきてすぐいつもと違うファミサポさんにお願い、、
では、やっぱりちょっと愛ちゃん不安になるかな
と心配だったのでパパが仕事抜けてくれてよかったです、、!


さて、、荷づくりにやっと取りかかります!(^。^)
りなかなのパワフルぶり、愛ちゃんの成長したおしゃべりを
お義父さんお義母さんにたっぷり見てもらおうね(*^^*)
line

サンリオピューロランド

昨日は、サンリオピューロランドに行ってきました(*^^*)



中に入った瞬間、愛ちゃんが
「か、、かわい~~!!(*^^*)」
って一丁前に叫んでいてりなかなと爆笑でした(笑)
ママも可愛い空間で癒されたわ~(*^^*)


あまり写真を撮らなかったけど


撮った分だけ載せておこう


顔についてるのは、、


フェイスペイント(*^^*)
これなかなちゃん。


これはりなちゃん。


もちろん

一丁前子さんも。愛ちゃんはいつでもキティ好きです。


じーっとしてましたよ(^。^)

楽しかったね(*^^*)


帰ってみたら郵便受けに


信じられない人たちからの手紙があり、


ビックリ!なりなかな。


プリキュアからのお手紙!!(*^^*)
それはそれは大騒ぎでした(笑)

よかったねー(*^^*)

木曜日は雨模様。
のんびりしようね(^ ^)
line

春ですね


ちょっと足をのばして、前から約束してた公園へ(*^^*)


とにかくうるさい三人(^_^;)


つり橋(^。^)


今日は保温弁当でオムライス弁当持参(*^^*)
温かくてホワッと美味しかった、、みたい。
ママのは普通のお弁当箱だから冷たかった~(^_^;)

桜を見ながらのお弁当(*^^*)
風が暖かくて春だねぇと感じました。
四人で過ごすこの時間、幸せだなぁと、しみじみ。
お馬さんにも乗ってきました(^ ^)


帰ってからりなちゃんがコソコソしながら書いてた手紙。
大事そうに微笑みながら手紙を最後折りたたんでいる姿を見ていたので
それがこの手紙だと分かってちょっと涙出そうに(´・_・`)
こんなにいっぱい幸せをもらってしまって、私は返せてるのかしら。。
スケジュール帳に大事に挟みました、
でも
「つくって、が つっくて、になってるから気をつけてね」
なんて言ってしまう私は鬼でしょうか?(^_^;)
いつもね、りなちゃん小さい「っ」の場所間違えがちだから、、つい。。(笑)

今日は公文2時に行ったのにお帰りが5時(°_°)
よく頑張ったね。。!
そこからかなちゃんの整形外科に!
今日公園で
「なんかここ痛いんだよねー」
と言って見せた頭にあり得ないくらい飛び出たたんこぶらしきものがあり。。( ̄(工) ̄)
そして案の定、
「頭を打った記憶はない!」
とのこと。。_| ̄|○

あのね、かなちゃんって毎回そう。
たんこぶ出来てても聞くと頭打った記憶はないって。
頭を打ったから記憶がなくなったのか、、?

それにしてもすごい小さいのに背の高い出っ張りで、
本人も病院行きたいと言うのでレントゲンやらみてもらいました。

ま、たんこぶだと思いますとのことで
ホッとしました(^_^;)
ついでにずっと痛いママの膝も診てもらいました。
骨に異常なし、でこちらもホッ。
使い過ぎないように、と。(無ー理ー)

そんなこんなで帰宅も遅れ晩ご飯も遅れ。
でも今日は疲れてテンション下がり気味のりなかなのために
和室でシートひいて遠足みたいに晩ご飯食べました(笑)
飲み物もジュースで!!
盛り上がってました(^。^)

明日は本当は帰省予定だったけどちょっと無理になったので
別企画としてりなかなあいが絶対喜ぶ場所に行ってきます(*^^*)
来週月曜からもうママお仕事だと思うと
なんだかそれまでたっぷり春休み一緒に楽しいことしたくてたまりません(^_^;)
line

焼き芋


気がつけば春休み

まー、りなかな近年稀にみる仲の悪さでケンカばっかり!(^_^;)


愛ちゃんが描いた「ママの怒ってる顔」
ま、つまりそんな毎日です(^_^;)


ちなみにこれはキリンさんの顔。。


今日は夕方お散歩から帰ってきた、、、
と思ったら、玄関で焼き芋やさんのアナウンスが聞こえ、
りなかなが「行ってみたい!!(*^^*)」
と目をキラキラさせて言うので全力で追うことに(笑)

まずどこを走ってるのかも分からないのに
「焼き芋やさ~ん!!待ってくださーーい!!」
と叫びながら走るりなかな( ̄(工) ̄)

恥ずかしいから叫ぶのは止めさせようと愛ちゃんを抱えて走る母。

近所の方達は足を止めて笑ってました(^_^;)

りなかなの叫び声のおかげで焼き芋やさんも止まってくれ、
無事に買えました☆
りなかなの嬉しそうな顔!(笑)

「よかったねー買えて(笑)」
「あんなに追いかけて買う人初めて見たわ(笑)」
と近所の方たちに言われながら帰宅(^_^;)


さっそく!

ガブリ!!(*^^*)

美味しかったねー(*^^*)

いい体験だったみたいです(笑)

夏は確かわらび餅やさんが回ってたよね、頑張ろう!(^o^)/
line

サファリパークに

昨日はちょっと遠出して


富士サファリパークに(*^^*)
新一年生1人につき親1人子ども1人分の無料ご招待券をもらって。
愛ちゃんはまだお金かからないからなんとタダで行ってきました(*^^*)


愛ちゃん!ライオンがすぐそこに!(^。^)
愛ちゃんは肉食動物ゾーンはずっと目を見開いて固まってました(笑)


トラと、バックミラーに映る興奮してるかなちゃん(笑)


昨日は雪がどっさりでした(°_°)


昨日は餌やりタイムにもちょうどうまいこと当たり、

カピバラにも餌やりを(笑)
愛ちゃん、カピバラが立つと自分より背が高くて泣きそうでした(笑)

癒し系に見えて

なんかすごい口元だしね(^_^;)


リスザルなど五種類の動物に餌やり出来ました(*^^*)
手を出すからヒマワリの種を渡すの(*^^*)

かわいい~(*^^*)





すごーく楽しかったね!(*^^*)


帰ったらばあばから来ていた卒園祝いのチョコに歓声をあげて集まる三人。

何味のチョコか紙を見て確認しながら選ぶ姉さん達。

最後まで悩むかなちゃん。


お風呂上がり。ようやく雛人形を片付けるママ( ̄(工) ̄)
の横で雛人形達との別れを惜しむ三人。

雛人形達を向かい合わせにして
「さようなら、また一年後にね!」
「あなたもお元気でね!」
「あぁさみしいわね!」

などと人形に言わせてるのでなんだかこちらも片付けづらい。。(^_^;)


「あら!!私達ホントに顔がそっくりね!!(笑)」
と、三人官女を向かい合わせてました(笑)


寝る前にポキピカを光らせてお祈りごっこをする三人(^_^;)

line

卒園式

はー、今日はりなかなの卒園式でした!

もうこの姿でうちから幼稚園に行くこともなく、、、(´・_・`)

案の定、卒園式は最初から泣いてしまう母(^_^;)
りなかなはママを見てかなり笑っていました(笑)

こういう時よく「こないだ入園したのに、、」ってよく聞くけど
本当にそう!!
まだ小さい小さいコロコロ子どもっぽかったりなかなが
2人でくっついてモジモジしながら入園したのがついこないだのように思えます。。
幼稚園入る時にはママのおなかは愛ちゃんがいたので大きく、
りなかなも年少さんの夏に愛ちゃんが産まれてまた生活もガラリと変わり。。
今まで甘えん坊さんだったのに急にお姉さんらしくなったよね。。
色々思い出すと涙がどんどん溢れました(^_^;)
ステキな園に出会えて、ゆったりとしたいい環境の中
素晴らしい先生方に見守られてステキなお友達に恵まれて、
りなかな本当に幸せでした。
先生方には本当にダブルでお世話になりました。
りなかなを信じて待ってくださり、
よい所を伸ばしてくださった先生方。思いっきり信頼して体全体で甘えられる先生方に出会えたことはりなかなの宝物です。
これから先、たくさんの先生に出会っていくだろうけど
りなかなにとっての初めての先生方がこの幼稚園の先生方で、本当によかったです。
色んな方にお世話になって、、
と、ママは感無量でした(;_;)


謝恩会で先生に甘えるかなちゃん(笑)

大好きなあまり園長先生を倒してしまうりなかな、、(°_°)


ママとりなかなでパチリ(*^^*)

ありがたいね、りなかな。
これから胸いっぱいの夢を持って頑張っていこうね!(*^^*)


さて、今日はパパも愛ちゃんの子守でお疲れ様でした!(笑)
会社休んでくれて本当にありがとう(*^^*)
送迎もサンキュー!!


夜は、

りなかなリクエストで回転寿し(*^^*)

愛ちゃんは今日もご飯の上のネタだけ食べて、
アイスでご満悦(^_^;)

りなかな今日は朝からはしゃいではしゃいで疲れたようで
7時半にはバタンキュー(^_^;)
親も一緒に(笑)

で、ママは復活して紅茶でホッと一息。。
今日は謝恩会でピアノも担当だったけどちゃんと弾けてよかった。。
大抵一回は間違えるんですが今日は簡単な曲でよかった(笑)

そんなこんななステキな一日でした!!
寝る前、りなかなが
「これから入学式までりなかな幼稚園児でも小学生でもなくて何者でもないね!」
「そうだー!一体何者だ~?!(笑)」
とはしゃいでいました(笑)
りなはちょっと今ごろ感じるところがあるようで
「もう月曜日が来ても幼稚園行かないんだよね、、?(^_^;)
変な感じだなぁ」
と何度もママの顔を見ながら苦笑いしながら言ってました。
ちょっとさみしいのかな??(^。^)


明日は、りなかなあいちゃんお楽しみの所に出かけまーす(*^^*)
line

最後の

さっき(と言ってもお昼前)帰ってきたけど



最後の幼稚園でした!!(°_°)
信じられん。。

ま、明日卒園式ありますが、
お迎え行って、お名前呼ばれて園庭に出てくる姿とか
最後なんて。。(°_°)

明日はママの降水確率もかなり高めです。。
実際天気も雨だけど( ̄(工) ̄)
アイメイクは絶対しないでおこう。


年少さんや年中さんにもらったプレゼントの一部。
みなみなさま、ありがとうございました(´・_・`)
うちもハンカチを買って色々小分けでスタンバイさせといてよかった。
前日もらっていたのはハンカチ+お手紙、で今日お返し出来たけど
今日もらったのは明日はお返し出来ないからね(°_°)
(明日は年長さんだけだから)
こちらこそ色々ありがとうね と、りなかな生意気にお姉さん面しながら
お手紙やプレゼントもらった子にハンカチあげてまわっていました(笑)

お友達と一緒におうちに帰り、ハイテンションかくれんぼをしたりなんだでお昼食べて、
バイバイして愛ちゃんバタンキューでお昼寝(^。^)
夕方、りなかなは髪の毛カットに行ってきます(*^^*)


昨日の写真。
今月最終週、お弁当持たせてファミサポさんとお留守番なんです。ママ仕事だから。
で、その時に冷たいおにぎりやご飯は可哀想。。と思っていて
保温弁当の格安を探して探してゲット。
で、お試し、ということで昨日はお外で(*^^*)


かな「ねーねー、仲良くしようよー」


ふふふ(*^^*)


にらみ合い、、?(^_^;)


暖かくて楽しかったね(*^^*)
line

広過ぎる公園へ

今日はお姉さん達を幼稚園に送って行った後
愛ちゃんと山の上の大きな公園へ(*^^*)
もう何回も何回も来てますが大き過ぎてまた行ってない場所もある、、
という大きい公園(笑)
広過ぎる。。(^_^;)


ながーいローラー滑り台。
愛ちゃんが気に入って何度滑ったか。。
しかも登りは当たり前のように抱っこだし(^_^;)
りなかな姉さんはね、小さな頃から抱っこ無理だから歩いてましたよ!


りなかなは昔券まで買ったのに乗らなかったポニー。


愛ちゃんは乗りたがって乗りたがって(^_^;)
乗ってる間もお姉さんに
「もっと早く走らないの?」
って聞いてました(笑)


りなかなのお弁当残りのチャーハンやらウインナーを詰めて出かけ
外でお弁当(*^^*)

今日はりなかなおにぎり弁当の日、というやつだったのです。
デザートの分のお金を募金するの。
おにぎりだけ可。なのでウインナーをおにぎりの中に入れてみたり。(いいのか?)
で、前夜に
「明日のおにぎり、何にする~?」
(何のふりかけにする~?という意味)
と聞いたらかなちゃんが

「チャーハンおにぎり!」

と。( ̄(工) ̄)

おにぎり弁当の日だから楽出来ると思ったのに
朝からチャーハン作る羽目に。。

ま、でもね、幼稚園で食べるお弁当最後だったから
ブツブツ言わずに作りましたよ(笑)

ま、恩着せがましく「さいごのおべんとう!おつかれ、ママ!」
とおにぎりに貼っておきましたが( ̄(工) ̄)
あ、でもこれかなちゃんのお弁当だから多分スルーするんだろうなー。

おにぎり弁当の日は夕方お腹が空くのでおやつは多めです(^。^)

愛ちゃんとのたっぷり3時間公園、楽しかった!(*^^*)
こんな2人時間も大切よね(*^^*)
次はりなかなも一緒に行こう!
line

最後の一時保育

今日は愛ちゃんの最後の一時保育!(^。^)
今日も張り切ってお部屋に入って行きました(*^^*)

朝から
「今日で最後なんだよ」
と私が言っていたから何か考えるような顔をしていて、
その後、「愛ちゃん、先生にお手紙描く!(*^^*)」
と言って、例の癒しキャラのクラゲ星人みたいな絵を描いていました(笑)

いつもならニコっと笑ってお教室に入るのに
今日は入ってすぐにお手紙をギュッと持ち、先生の顔を不安そうに見ながら
「はい、これ。。。」
と渡していました。
で、先生が
「あら!愛ちゃんこんなステキな絵を描いてくれたの?!ありがとう~!」
と言ってくださるとやっとホ~ッと息を吐いて安心したような嬉しそうな顔をしていつもの愛ちゃんに戻っていました(*^^*)
愛ちゃんなりの感謝のお気持ち、届いてよかったね(*^^*)

夏から週一回9時から12時半までの少しの間でしたが通わせてもらい、
保育園ってどんなとこかな~?ってことも分かっただろうし、
なによりママから離れて他の人とも安心して楽しく過ごせる自信もついただろうし、
春から親も子も新生活が始まるけど
きっと大丈夫よ、と、そっと背中を押してもらえた気がします(^ ^)
本当にいい経験でした。ありがたいです。
最後に先生に近くの美味しいお菓子やさんの差し入れをお渡しし、
お写真も撮らせてもらって帰宅。
愛ちゃん、今日も楽しそうにしてました(*^^*)
お迎えに行って、おいでおいで~って手招きしても駆け寄ってくるわけでもなく、
バイバイかと思ったのか?ニコニコとバイバイと手を振っていました(^_^;)

今はお昼寝中(*^^*)


ママは今日美容院で前髪カットだけしに行きました(^。^)
今日以降はもうずっと子連れ行動だしね、なんと月末まで予定びっちりで(°_°)

一年生になる準備、まだめざまし時計を買ってなかったのです☆


で、音声も出るタイプのを探して探してAmazonでゲット。
可愛いシナモンの声で起こしてくれます(*^^*)


嬉しそうなかなちゃん(^。^)
ママも昔ミッキーのラッパのめざまし時計買ってもらって嬉しかったもんなぁ(*^^*)
そんな風に記憶に残るのかなぁとふと思ったり。
早速今朝はシナモンの声で三人飛び起きてました(笑)


仕事から帰ってきて晩ご飯を食べてるパパに矢継ぎ早になぞなぞを出す子ども達(^_^;)
愛ちゃんはなぞなぞを出題出来ないので
「お名前は何ですか?!」
などとインタビューしてて、
大声なぞなぞ + 大声インタビュー で
凄まじいうるささに( ̄(工) ̄)
line

おなかが空くと


桜と写ってるつもりのチビ子ちゃん。


ちょっと暗くてごめんね(^_^;)


中古の安い三輪車をゲット(^。^)
ずーっと愛ちゃんこういうのに乗りたがっていて、
母さんも散歩の時に腰曲げて押すの大変だったからベビーカーみたいに移動出来るこれを
今ごろ、三人目の二歳半過ぎにもなった今ごろ、(笑)購入。
中古だから近くで見るとかなりボロボロです(笑)

昨日はりなかなはピアノの体験レッスンに。
愛ちゃんはパパと図書館の映画会に(^ ^)

りなかな、目をキラキラさせて受けてました(*^^*)
あ~、ああいうの見ちゃうとね、、
習わせてあげたいんだけどねー、
パパに相談したら、ま、分かるけどね、新生活に慣れてから!とのこと(笑)

ま、、そうだよね(^_^;)色々いっぺんに始めない方がいいよね。。
もう少ししてから、ね☆
お金も×2かかるしね(°_°)


ドキドキプリキュアのね、変身インナーセットとやらを見つけ、
安かったから買ってあげたらそれはそれは喜んで(*^^*)
インナー、なので外には着て出れないからおうちで楽しんでいます(*^^*)
右に写ってるのは、午前中娘三人を公園に連れて行き、
疲れてしまったパパ(^_^;)こんなにうるさいのに寝ています(笑)


レギンスの上から履いてます(笑)寒いし(*^^*)
ねえね達は変身する時に
「キュア エース!!」 とか 「キュア ハート!!」
とか言うのに、
愛ちゃんは変身する時になぜか
「キュア~~!! じいじ!!」
と言います(笑) 弱っ!古っ!(笑)

で、かなちゃんが慌てて
「愛ちゃん!じいじになりたいのっ?!
じいじになんかなったらすぐに死んでしまうのよ!!?
あなたもっと若いんだから他のものに変身しなさい!!」
って(笑)

今日の写真じゃないけれど、、

頼んでもないのに愛ちゃんの指導に熱心なお姉さん達(^_^;)


「次はこれよ~♪」


愛ちゃん、、邪魔ならちゃんと言いなさいね、、(^_^;)


ママは愛ちゃんよりりなちゃんの前髪のハネっぷりの方が気になります。。

昨日はなんだか疲れました~(°_°)
夕方買い物から帰ってきたら
しばらく抜け殻状態でした。。(°_°)

晩ご飯はパパにパスタ作ってもらい、デザートに甘いものを食べ、
パパが昨日買ってきたひまわりの種をみんなでパリポリ殻を割って食べてたりしてたら
ちょっとは元気が出てきました。
パパ曰く、おなかが減るとママはダメだからとりあえず食べさせれば落ち着く、だって( ̄(工) ̄)

なんかさ、、 腹立つよねーー( ̄(工) ̄)
line

よかった事。

今日はママの四月からの勤務先の保育園に行ってきました(^ ^)

りなかなの小学校組の登校を見送ってから
保育園組のママ&愛(ママは保育園に通うんじゃなくて『出勤』ですが)
が家を出発する、というのが普通なんですが、
実際シュミレーションするとギリギリ間に合うか間に合わないか、、
という時間なことが分かり。。

さて、どうしようかね、、とこの一ヶ月色々考えて
りなかなよりママが10分ほど先に出るから
りなかなが鍵を閉めて登校する。。
ということにしていたんです、渋々。
だけどねー、世の中色々あるから心配でずーっと気にかかっていて、

で、今日保育園に行き、出勤時間遅らせてもらうお願いをしました(^_^;)
OKもらえて、本当によかった~~(°_°)

よかった話はもう一つあって。
昨日りなかなが幼稚園からもらって帰ったプリントに、
りなかなの幼稚園が夏休みもお預かり保育しますよー、
朝も登園前もお預かりしますよー、
と書いてあり、ぶっ飛びました!(°_°)(°_°)

愛ちゃん!!一年後にはそれなら幼稚園通えるじゃん!!
嬉しくて嬉しくて、はしゃいでいたら夜の寝かしつけで一緒に爆睡でした(*^^*)
しかも幼稚園、上の子が3年生まで第三子は無料だし(°_°)
保育園行くより安く、大好きな今の幼稚園に通わせられる!!
素敵すぎです。
愛ちゃんを保育園に決める時もずーっと今のカトリック幼稚園に通わせられないのが
残念でならなかったので
昨日今日で立て続けによい知らせがあり明るい未来を感じられて嬉しいです(*^^*)
とりあえず一年、今決めた通りに頑張っていこ~う!(*^^*)
(で、来年は働きながら幼稚園かな?)
一年働くの早まったかな?と一瞬思ったけどそんなことないよね。
何事にも意味がある、と思います(^ ^)
愛ちゃんもお友達と毎日遊べるし、ママも働けるし、家計も少しは潤うし(笑)
少し、だけど(^_^;)

そんなこんなな昨日今日。


嬉しくて


勤務先保育園帰りに


愛ちゃんとお昼(*^^*)
テーブルの上にあるポシェット、園長先生がくれて
愛ちゃんルンルンでした(*^^*)
他にも絵本や他のポシェットやママの保育中に着るエプロンもいただいてしまった(^ ^)
上靴もプレゼント♪
4月から、、というか3月最終週から働くので
(4月第一週は愛ちゃんの慣らし保育のためお休みもらったので)
楽しみです!!(*^^*)
3月最終週のりなかなあいはファミサポさんに頼みます(^ ^)

いただいたエプロン(*^^*)
こういう割烹着タイプの保育園エプロンないわ(°_°)
持ってるの全部袖なしだけど今度の保育園は夏前までみんな袖ありタイプだって(°_°) あら。。
line

卒園式練習


今日は


雨の中


卒園式の練習へ。

保育園は保護者が働いてるから保護者の卒園式練習なんてなかったから
幼稚園はあるんだ!(°_°)とちょっとビックリ☆
でも雰囲気が分かってよかったです(*^^*)
愛ちゃんも神妙な顔して参加してました(笑)

今日は幼稚園お昼までの水曜日なので
お友達ママ三人と全員子連れで降園後にマックへ(*^^*)
色々お話するのってホント楽しいです。
こういうの、幼稚園ならではだよなぁと思います。 幼稚園ママもあと少しかぁ。
ちょっとさみしいけど、こういうのも味わえてよかったです(^ ^)
ザ・幼稚園 みたいな。
ホントいいお母さん方に巡り会えて仲良くさせてもらって幸せでした(*^^*)


その後も買い物に行ったりでお昼寝のタイミングを失い、帰宅後に倒れる人(笑)


が、夕方に深く寝過ぎると夜なかなか寝ないから、
という勝手な理由で かーなーり、うるさい場所に寝かされ。。

ま、でも三番目はなかなか強く出来ていて
そんなんじゃすぐには起きず。ぐっすり(^_^;)


愛ちゃんがスーパーで形をえらく気に入ったデコポン。


トーテンポール?

ママは今ごろ花粉症になってしまったようです。。( ̄(工) ̄)
明日お薬もらいに行こう。。
花粉症で、卒園式泣いたら、
一体私の鼻はどうなるのでしょう(´・_・`)

*おまけ*
今日愛ちゃんに話しかけたら
「勘弁してよ~!」
と言われました(°_°)

どうやらママがよく言ってるらしいです(°_°)
line

夜中


夜中起きて下に行くとこんなおじさんがゴロリ( ̄(工) ̄)

「もしも~し、おじさん、自分の部屋で寝てくださーい」
と言うと

「うぉぉ!!寝てしまってたんか!!」

って。( ̄(工) ̄)

え、、?でも毛布かけて(愛ちゃんのお昼寝毛布だけど)しっかり横になってて
絶対寝るの分かってたよね??( ̄(工) ̄)

と、毎回思うんだよねーー( ̄(工) ̄)
しかも起こして会話↑したのにまた寝るし。

ブツブツ思いながらとりあえず私は紅茶。
ポットの脇にチョコがあって、
紅茶とチョコなんて最高だから食べたい~って思うけど
夜中だからガマンガマン。

。。。でもふと、
何時までが食べちゃいけない夜中なんだろう。。?(^_^;)
何時になったら朝で食べてもOKなんだろー?
3時から4時って微妙~(^_^;)

とりあえずこの時間にここで寝てるパパはアウト!!( ̄ー ̄)

もう一回声かけて起きなかったら放置します。

朝起きて「寒い~!ママはヒドイ。なんで起こしてくれへんかったんー!?」
って言うんだろうけど( ̄ー ̄)知らん!(笑)
何回か起こした証拠にブログに書いておこうっと!
line

思いがけずのんびり

火曜日はバタバタ、、、のはずが
公文の先生がインフルエンザになってしまい、
火曜日なのに放課後家にいるりなかな(^。^)
ま、でも家にいたのは数秒ですぐ外で近所の子たちと遊んでいますが(^_^;)
最近ノートを持って出て、近所のお姉ちゃんに小学校のことを教えてもらってメモしています(^。^)
昨日は筆箱や体操服を持って出て、これでいいのかな?と確認までしてました(笑)
変なことを言ってくる男の子がいるけど目を合わせちゃダメよ
とか色々教えてくれる話を真剣に聞いています(^ ^)

鼻垂れ愛ちゃんは今日は一時保育でした(^ ^)
今日も元気に通い、お迎えに行くとキャハキャハ笑って楽しそうに遊んでいました(*^^*)
一時保育もあと一回だけ。
このままスムーズに四月から保育園行けますように。。
(春休みを挟んでリセットされませんように、、(^_^;) )



ねえね達が公文の宿題している間、暇な愛ちゃん。
自分も同じようなことをしたくて迷路のドリルしてます。

3日で1冊やりあげて、買ってくれ買ってくれうるさいので
今日また同じものを購入。
鉛筆をかなり自分の思う方向に動かせるようになってきたみたいです(*^^*)


登園前にシルバニアで遊ぶ三人。


これがかなの家(°_°)


で、これがりなの家(°_°)
絶対物があり過ぎでしょ。。。
将来どんな一人暮らしをするのか、、怖いです( ̄(工) ̄)

ママは今日は朝から屋根裏の片付けに追われています(^o^)/
色々片付けられると気持ちもシャンとする!
line

のんびり日曜日

雨も降ってるしのんびり日曜日でした(^ ^)

これは何をしているのかというと、、


ボール遊びです(笑)
左端のやる気のない格好のパパも一応参加しています(笑)


髪型を同じにした かな&あい


本日やっと届いた愛ちゃんの保育園用お昼寝布団(^ ^)
これでちゃんと保育園で寝てくれるのかな?ドキドキ、、(^_^;)


寝る前にパパに絵本を読んでもらう三人(^ ^)
変な口調で読むので苦笑いしています(^_^;)


愛ちゃんリクエストのノンタン。そんなに笑える内容だったっけ?(^_^;)
パパは休みの日とことん子どもと遊んでくれるので
りなかなあいはパパ大好きみたいです(^。^)
今日もかくれんぼを10回近くやってました(^_^;)
なぜか子ども達は遊びにママを誘わないでパパばかり誘うのね。。
色々雑用済ませれるから助かるけど
なーんか腑に落ちない気持ちもあり。( ̄(工) ̄)

ま、お疲れパパ!
line

ちょっと早いお雛様

昨日スーパーにみんなで買い物に行くとひな祭り一色になっていて
美味しそうなお団子やカラフルわらび餅もあり、
りなかなあいは釘付け(笑)
で、「2日早いけど今日お雛様ご飯にする?」
と聞くと三人共首をブンブン縦に振って激しく賛成。
今日パパはご用事でいないからちょうどうち女の子だけだからね~(笑)
なんて言いながら手巻き寿しの材料と
蛤の代わりにやっぱりシジミを買い帰宅。
おやつに桜餅とよもぎ餅のお団子を食べ
(桜餅は子どもには不評だった(°_°)ママは大好きなのに~)
晩ご飯にはみんなが作ったお雛様も食卓の横に飾り、
お雛様のオルゴールもかけて雰囲気出して食べました(*^^*)

が、手巻き寿しはみんないつも夢中で食べるので
誰もお雛様に目もくれず、オルゴールも最初にかけただけでその後誰も回さず、
で、りなかなは「やっぱり食いしん坊だね~」と気がついて爆笑でした(^_^;)
私ぐらい気がついてオルゴール回せばよかったのにね(笑)
私も手巻き寿しになるとつい食べ過ぎます(^_^;)

幼稚園や保育園で作ってきたお雛様(*^^*)

カラフルなピンクやグリーンが入ったわらび餅は
お風呂上がりに食べました(*^^*)
食後すぐはおなかいっぱいで(笑)
甘酒は嫌がるので甘酒の代わりに白いカルピスをコップに入れて(*^^*)
いつもと違う所にミニテーブル持っていってセットすると
りなかなあいそれだけで喜んでいました(*^^*)


玄関に紐を張りままごとで洗濯物を干す2人(^。^)

今朝も雨~(^_^;)
早起きしたのでまだ誰も起きてなく、私はのんびり時間です~(*^^*)
今日は読みたい本あるから図書館行こう!(絵本、なんだけどね)
チリとチリリという絵本の雰囲気が好きでたまに見たくなります(^ ^)
買おうかな。。
line

キリンカラー

昨日は暖かかった!

愛ちゃんとお散歩(*^^*)

春から昼間こんなにのんびり2人時間取れないもんねー。

本屋さんでドリルを手に並ぶおチビ。
そうそう、愛ちゃんまだ公文は早すぎるのでやめときました(^。^)
毎日コツコツやるのはまだちょっと早いかな。
でもやりたがるので本屋さんで迷路のドリルを。
のんびりおうちでやりましょー(^。^)


昨日いつも遊んでもらってるお隣さんのお姉ちゃんから
入学式の靴をいただきました(*^^*)
わーい!履かせてみるとシンデレラみたいにかなちゃんにピッタリ!\(^o^)/
ちょうど!りなちゃんの安いのは買ってたけど
かなちゃんのはサイズがなくて保留してたの!\(^o^)/
ちなみにりなちゃんのは

あら(笑)ちょっとスニーカーちっくかしら?というよりスニーカーだよね(笑)
入学式だけのを買うのはもったいない気がして、普段も履けるのを選んでしまった(^_^;)
りなちゃんもかなちゃんみたいの買う?と聞いたけど
「りなはこれが気に入ってるからいいの!」
とのこと( ̄(工) ̄)
では、お言葉に甘えて。。
どうせ入学式も小学校着いたらすぐ上靴だしね~。


最近幼稚園のモンテッソーリのおしごとのお時間で作ってくるマフラー。
もう何本もキレイなパステルカラーのマフラーを作ってきていて
次はママのを作ってくれるとのこと。
「ありがとうね、毎日マフラー巻くわー(*^^*)」
と言って待ってたんだけど

予想外のキリンカラーで(°_°)(笑)
りなちゃ、、ありがとう、、(笑)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line