250%食べながら

本日も無事就寝! お疲れ私!!(*^^*)

かなちゃんのお熱は朝には平熱になっていてアレレ?でした(^_^;)
何度計っても平熱( ̄(工) ̄)

で、元気なので幼稚園へ(^_^;)
帰ってからも平熱で、あれは何だったんだろう( ̄(工) ̄)というかんじ。
ま、とりあえずよかったです(^_^;)



体操服やハーフパンツが届きました(*^^*)
なんだかもう一丁前に一年生なかんじでちょっと母はさみしい(´・_・`)
ゆっくり育っておくれ。。(´・_・`)
写真はりなちゃん。
体操服もハーフパンツも4着ずつ買って、
おぉー買ったぞ!というかんじだけどよく考えたら双子だから1人2着ずつって話。
ま、、足りるよね。


公文。

数字ノートという宿題もやっていて
ひたすら数を書き続けています。
一日一頁ね。
頭の中で数が整理されていくようで、1199の次は?とか前は分かりにくかったのにスッと出てくるようになりました(^。^)
すごいね、君たち。。ママはそんなこと知ったの随分先だよ。。


そんな母さんが最近ハマっている、、というか半分中毒になりかけているものがコレ。
セブンイレブンで売ってるんだけどハッピーターンの味が濃いの!(*^^*)
今まで普通のハッピーターンの粉が足りない気がしていたので
これを見たときに
「そう!!!これを待っていたの!!」
と嬉しさで心臓がバクバクでした。(→かなり危ない)
このハッピーパウダー250%のお菓子と、
やっぱり好きなのが、
森永の濃密ギリシャヨーグルト、パルテノ(はちみつ付) ( ´ ▽ ` )ノ
ハマるととことんハマるので毎回スーパーに行くたびにヨーグルト売り場で買おうかどうしようかウロウロしています(笑)
毎回「そうだ。パパに一つあげよう。」
とブツブツ言いながら二つ買っても、
今まで一度としてパパの口に入ったことがありません( ̄(工) ̄) あら不思議。
それほど好きなのです。(意味不明)
line

公園疲れ?

今日もあっちゃこっちゃでバタバタでした(^_^;)

水曜日は半日保育でお昼前までなので公園へ~。


自転車暴走族のお姉さんにおいていかれる愛ちゃん(笑)
でも愛ちゃんの三輪車もメッチャ早い!


砂場で遊んだり~


よいしょ!


基地を作って焚き木集めしたり。


池に落ちそうなりなかな( ̄(工) ̄)
鯉にパンを毎回あげるのです。


今日は食パン一枚しか持って行かなかったのですぐ終了~(笑)

帰ってからも近所の子達と遊び、帰ってくると、
かなちゃんはなんだか喉が痛くなってきた、とのこと( ̄(工) ̄)
お熱、測ると、、38度。。。( ̄(工) ̄)
チーン。。。_| ̄|○ 公園で遊び過ぎたか?
いや、そんなんじゃ発熱しないよね、、?
喉が痛いと言うので明日はかなは休んで病院です。
でも食欲はあって、晩ご飯の温泉たまご乗せそぼろ丼ペロリでした(^_^;)
里芋とネギと油揚げのお味噌汁もおかわり。
今日は公園長びいたからコロッケは作り置きを。それもペロリ。
デザートやなんやらもしっかり食べたからちょっとよくなってるといいけど。。

*おまけ*

弾けてるつもりの愛ちゃん☆


昨晩、笑い過ぎて止まらなくなり

苦しそうにもがく娘達(^_^;)

line

火曜日

昨日は朝の登園前にママは庭の石臼と格闘し、
(石臼がね、灯油を入れに行くのに邪魔だったからどかそうとしたの)
薬指と小指がべローンと皮が剥ける怪我を負いました(´・_・`)
あまりに指がひどい状態でショックを受けたのかしばらく耳がほとんど聞こえず(^_^;)
いや、ホントに(笑)
目まいと吐き気もしてきてメッチャ忙しい朝にしばらく横になるはめに( ̄(工) ̄)
ホントバタバタな朝でした(^_^;)
午後病院で痛み止めやら化膿止めやらもらってきました(^_^;)

石臼の管理者=パパに夕方
「どないなっとんね~ん!(笑)」
と電話報告したのを聞いてたからか
愛ちゃん関西弁を気に入り寝るまでしばらく
「なんでやねん!どないやねん!(笑)」
とずっと言ってました(^_^;)


さてその愛ちゃん。
昨日もウキウキで一時保育へ(^。^)
もうね、すっかり慣れて楽しみにしています(*^^*)
給食も毎回残さず食べておかわりもしたりするって。
週一回、9時から12時半までだけど通っててホントによかったです。
同年代の子達と遊ぶのが楽しいみたいだし
昨日も「お雛様のお歌を習ったのよ!(*^^*)」
と言って誇らしげに歌ってくれました(*^^*)
四月から保育園これなら頑張れるね!
(もちろん最初は泣くだろうけど)

いつも愛ちゃんはねえね達のお友達ばかりと遊んでいて同年代のお友達がいないのね(^_^;)
で、こないだ愛ちゃんが
「あー、愛ちゃんにもお友達いたらいいのにな~。
保育園入ったらお友達たくさんできるかな~?
そしたらいっぱい遊べるよね?!」
なんて言うんです(°_°)

そうだね、ごめんね愛ちゃん。愛ちゃんにお友達作るのママうっかりしてたわ、
そっかお友達と遊びたいよね~と思いました(´・_・`)
でもおかげで(?)一時保育楽しんでくれているし
四月からの保育園も楽しみにしててくれてるし、
愛ちゃんの発言でなんとなーく保育園入園を後ろめたく思ってたママも
背中を押してもらった気がしました(^。^)
保育園でお友達といっぱい遊んでね(*^^*)


最近ぽぽちゃん三人連れて歩く愛ちゃん(^_^;)


今はネコみたいにお昼寝中(*^^*)
もう少ししたら幼稚園お迎え!アーンド、、
みんなで公文へGO!!


これもういらんだろーと、
パパが屋根裏から持って降りたベビーバスを見て再び赤ちゃんに戻る愛(^_^;)
捨てるつもりが今はぽぽちゃん三人のベッドになっています。。
line

日曜日

今日は市民会館に映画を見に行きました(*^^*)

早く行ったので真ん中の列の最前列(分かりにくい?)に座れました(^。^)

最終的には満席に(°_°)
一時間半、たっぷり7本楽しみました(^。^)
帰ってきたら家が片付いて掃除機も全部屋一階も二階もかけてあってビックリ(°_°)
パパありがとう~!


行く前から楽しみにしていた人(*^^*)
今日はワンピース着るの!と服まで指定(笑)


でも行く前はちゃんと三人朝の分の公文やってました(°_°)


かなちゃんは二回繰り上がりのある計算を今ひっ算しないで答えを出そうと自分でやってみてるみたい。
(このプリントでは繰り上がり一回だけだけど)
かなは算数飲み込みなかなかいいです。
字はりなの方がぐっと上手いですが。
双子だからかどうしても比べられてしまうね(^_^;)
それぞれのペースでゆっくり頑張れ~(*^^*)

愛ちゃんは、公文まだしなくていいんだけど
「絶対公文やる!」
と言って聞かないのでどうやら来月から一教科やることになりそうです。
国語か、、算数か、、どっちがいいかなぁ。
やっぱりひらがなから、かな。

今はりなかなは外で近所の子達と走り回っています(*^^*)よーく遊んでよく学べ~。


早く一年生になりたくて仕方ない2人。
今日は筆箱の準備をしてました(*^^*)
自分達の宝箱(新しい鉛筆とかが入ってるの(*^^*)) から鉛筆選んで、
新しい筆箱に鉛筆と消しゴム入れて。
近所のお姉ちゃん達が「赤鉛筆もいるんだよー」と言ってたらしく、
「りなかな、赤鉛筆って持ってない!(°_°)」
と慌ててるので夕方買いに行く予定(^_^;)
昨日通販で体操服とハーフパンツも注文したし、
(体操服も自由。ハーフパンツも自由だって。
ママの頃はブルマだったのにね。)
さて、あと準備してないものはないかな~?
愛ちゃんの保育園用のお昼寝布団も来週くらいには届く予定。
最近は通販色々あって便利ね( ̄(工) ̄)
line

ひと息。

今日は月に一度楽しいマルシェがある日なので大きい公園へ(^ ^)
りなかなはお友達と待ち合わせしていて女の子総勢10人で遊んだり(^ ^)
ママとパパはお昼を屋台のタイ料理やジャマイカ料理など
普段食べない物を食べるのが楽しみ(*^^*)
今日のも美味しかった(*^^*)

午後2時から近くの図書館の映画館で
今日も映画をやるのをりなかな楽しみにしていて
その前に公園から帰ってからパパとりなかなあいはさっき慌てて図書館へ!(^。^)
(ママはくたびれてお留守番)
無料だけどちゃんと映画館みたいで子ども向け映画を見れるので
親も助かります~(^。^)

実は明日も、とある映画を見に行く予定(*^^*)
1人500円でね、なんと子ども向け映画7本立てだって!
愛ちゃんの好きなアンパンマンや金太郎もあるみたいだし
りなかなの好きなムーミンもあるらしいから楽しみ楽しみ(*^^*)
明日はパパお留守番にしてあげてママが付き添います(^。^)



注文していた愛ちゃんのお名前シールが届き、
アイロンシールなのでアイロンでくっつけていたら、、
ちょっと焦がしちゃった(°_°)
分かる??名札の近くのストライプ、色が茶色っぽいでしょ?(^_^;)
、、、言わなきゃ分からないかな??
言うとショックだろうからヒミツにしときます(^_^;)
愛ちゃんの保育園、名前は全部漢字で書いてくださいって(°_°)
小学校は平仮名でお願いしますって小学校の説明会で言われたのにね(笑)
だから名前シール、りなかなはひらがなで注文。愛ちゃんは漢字で注文。

さて。みんないないうちに片付けしちゃおう。
『寝室を少しずつママの部屋にしていくぞ計画』に取りかかります(^。^)

あー、紅茶美味しい。。( ̄ー ̄)静かってステキ。パパありがとう。
line

ちょい待ちついでに

病院の待合室にてブログ更新~( ̄(工) ̄)

りなかなは元気に幼稚園へ行き、
愛ちゃんも今日は一時保育にこれまた元気に行ったので
私1人でこのガラガラ声の喉を診てもらいに(^_^;)
りなかなあいを診てもらってる小児科がすごーく気に入っていて、
私も毎回ここで。
よく考えたら小児科はオバサンだめなのかしら?
でも特に言われたことないし、
先生すごーくいいし(^_^;)

さて、今朝は朝からお友達が幼稚園前からうちに来ててにぎやかでした(^。^)
で、一緒に幼稚園へ。


新しい靴を買ってもらい、「足が速くなった!」と喜ぶ愛ちゃんと、
それを抜かさないように気づかいながら走るお姉さん達(笑)


つい抜きそうになるから足踏みしたりしながら(笑)
りなかな、ありがとうね(^_^;)


最近読み聞かせにハマる愛ちゃん。
このところぽぽちゃん2人をいつも連れていて
「ふたご、大変だわ。」と言っています(笑)
なにそれ、ママのマネ?


お姉さん達にも読み聞かせ。


寝る前も読み聞かせ。

ハッ!(°_°)いつも愛ちゃん読み聞かせするときは相手が双子だからぽぽちゃんも2人準備してるのかっ?!


寝る前に二階で本を読む三人。
本棚を買わなきゃいけないんだけど毎週末バタバタでまだ(^_^;)
一階と二階に本棚があり、まだ統一されてません(^_^;)


この廊下か、子ども部屋に本棚をいつか置く予定です。

あー、早く声出るようにならないかなぁ(´・_・`)
喋りたい。。(´・_・`)
line

スタジオアリスへ

昨日は写真な一日でした(^。^)

朝から愛ちゃんの歯磨き風景を撮り。
これは、とある雑誌さんに頼まれたの。小さ~く載るんだろうけど(笑)
で、急いで撮ったSDカードを送る!
火曜日にSDカード編集者さんが送ってきたのに
今週中にって言うんだもん(°_°)
雪の影響で荷物の配達も遅れ気味だからね(^_^;)
スーパーも昨日くらいからやっと品揃え戻ってきたけど
週末とかパンや卵とか棚がガラガラだったし、
大豆コーナー(豆腐、油揚げ、納豆類)が全くないスーパーもあったもんね!

さて、幼稚園終わったら速攻でスタジオアリスに行き、
毎年恒例の家族写真を撮ってもらいました(*^^*)
毎年2月は写真も撮影も込みで3000円ちょいのキャンペーンがあるので(笑)
毎年それ、で(^。^)

スタジオ内では写真は撮ったらだめなので
動画だけ撮りまくり(*^^*)
愛ちゃんも去年は記憶になかったみたいだけど
今年はドレス選びから大張り切り(*^^*)
パパは会社の昼休みで抜けてきてくれました。


三人共親バカだけどドレス可愛かった(笑)
今年は黄色がりなで薄紫がかな。
愛ちゃんも付け毛してすごく雰囲気変わってました(笑)
ママは昨日は顔がむくんでいて(笑)、
しかもベージュの服だったのでなんかおババ臭い感じに(´・_・`)あー服間違えた。
ま、、いいの。娘達がよく写ってれば(´・_・`)
愚痴ると絶対パパに
「写真は真実や(笑)」
「いつもと同じやで~(笑)」
と言われきっと腹がたつので心の中でひっそりとガッカリしてました(^_^;)

ママはドレスに興奮して喋り過ぎたのか、
昨日の晩には声が明らかにおかしくなり、
今朝はもうほとんど出なくなりました( ̄(工) ̄)
回復まで一週間はかかるな、経験上( ̄(工) ̄)

そんなこんなな我が家です~。
あーバタバタ。。


☆おまけ話☆
柿の種にチョコがかかってるのが今うちのブームで、
ネットで格安店を見つけ750g購入。
こないだの週末の土曜日に500gなくなり、
予想はしてたけど日曜日にはスッカラカンに(°_°)
食べ過ぎ~~(°_°)

愛ちゃんが ダルマダルマ!とうるさいので見たら
前のバイクが金のダルマをゴミ袋にくくりつけて運んでいました(笑)
ナンバープレートからするとまだ当分走りそうな地名だったので
ダルマ落ちないといいんだけどね(^_^;)
line

声が

明日は声が出ないかもしれない、、

というかんじの、かーなーり、あやしい喉な私です(^_^;)

何年かに一度来るのよねー(^_^;)
大抵喋り倒したりした日に、ね。
パリ日の仲間との旅行の時も最終日声ほとんど出なかったもんね、、(^_^;)

でも今回はそんな覚えもないんだけど、、

謎( ̄(工) ̄)
歳、か? いやいや歳で声出ないってどうなの??

明日は幼稚園で打ち合わせやら発表しなきゃいけないこともあるのにな(´・_・`)
ダイジョブかな?


本日は公文の日。
愛ちゃんがやり終わった後も姉さん達はまだまだそうだったので
先に帰ることにし、2人でスタバ(*^^*)
お疲れお疲れ~(*^^*)
愛ちゃんも私もブルーベリースコーンがなにより好きです♪


家から公文までは自転車。
今日は寒かった~(^_^;)
愛ちゃんはママのマフラーでグルグル巻きにしときました!

りなかな姉さんの算数のプリント。
なぜか公文ではひっ算の繰り上がりの数字を書いてはいけない
ということで(ホント謎ですが)
繰り上がった数字を書かないでやってます(^_^;)
でもちゃんと繰り上がった数字を覚えてるから
ホントりなかなよく頑張ってるなぁ、と。

今日幼稚園からもらって帰ってきた写真。
これはかなちゃんなんだけど、なんか小学校の頃の私に似てる気がする(°_°)
当たり前だけど、、雰囲気がね。
目がちょっとつり目なのはやっぱりパパ似かな。

と書いてるうちに日が変わってしまった!(°_°)おやすみ!
line

昨日今日

昨日はパパが子ども三人遊びに連れて行ってくれ、
私は友達三人と、赤ちゃん産んだ友達の家まで遊びに行ってきました(*^^*)
赤ちゃん、可愛かった~!(*^^*)
ずーっと抱っこしていたいくらい、、。
話も弾み、ランチもしに出かけ、楽しいひと時でした(*^^*)
みんなもう四人とも別々の保育園に勤めているけど
まだ保育士として働いていて、色々話も聞けてまた刺激も受けました(^ ^)
私も四月から頑張って働こう~!

パパ、子ども達ありがとう~☆
そして昨日は夜はみんなでお風呂やさんに(^ ^)
愛ちゃんが初めてパパと男湯に入ってくれ、
ママはりなかなとゆった~り入れました(*^^*)


そして今日は午前中幼稚園の係のリーダー会。
午後は免許の更新へ(^_^;)
一時停止を一度し忘れておまわりさんに注意受けたので
ゴールド免許じゃなくなり、今回更新の際に1時間の講習を受けることに(^_^;)
青色免許になっちゃうのね(^_^;)

愛ちゃんはパパが会社休んでみててくれ、
ついでに幼稚園お迎えも行けないのでパパ頼み(^_^;)
すみませんね、、(^_^;)

さ!行ってきまーす!
line

夕方

今日は雪解けしゃびしゃびのお外で
お昼ちょっと前から夕方4時までりなかなは近所の子とずーっと遊んでいました(^_^;)
(途中お昼ご飯30分挟む)
おかげで(?)うちの回りの雪はすっかりなくなりました(^ ^)
あんなにどっさり朝はあったのにお昼から天気もよかったしね。
お外は長靴がないと歩けない状態ですが(^_^;)


モテ期到来のパパ。よかったね(^_^;)


子育て広場で作ったお雛様に相変わらず祈る愛ちゃん(^_^;)


お雛様もお内裏様も困ったように眉毛がハの字です(笑)

さー!うるさい集団がもうすぐお風呂から出てくる!!(°_°)

明日は保育士時代の同期仲間と一緒に
同期の産まれた赤ちゃんを見に行ってきます(*^^*)
赤ちゃん早く見たい~(*^^*)
line

昨日は、雪やっぱり降りました~。
朝は降ってなかったんだけどりなかなのチョコ渡すために
一緒に幼稚園の門で男の子達を待ってるの寒かった~(笑)
しかもりなちゃんの相手は昨日お休みで(^_^;)
また月曜日渡そうね!

一面雪でしたが今朝はだいぶ溶けて、
街はどっさり重たいしゃびしゃび雪を雪かきする人達たくさん。
ママは今明日のための用事を出かけて済ませて帰ってきました。

みんなは散らかったお部屋ですごろくしてました(^。^)

昨日は愛ちゃん久々の一時保育。
泣かないで行けて、お迎えに行くとそれはそれは楽しそうに走り回って遊んでいました(*^^*)
先生に、
「また来るね!(*^^*)」
と愛ちゃん言ってました(笑)
ママも用事を済ませれてよかった(*^^*)

さて、みんなすごろくしてる間にお昼ご飯の準備しよう~(*^^*)

愛画伯


の描いた絵(*^^*)
line

テレビ!


クレープ屋さんでクレープを待つ2人(笑)


今日は珍しく晩ご飯の時間にパパが帰って来たので
一日早いけどバレンタインを。


子ども達の手紙を見て喜ぶパパ。
ママは『お仕事頑張ってね!』と書いたら
「これ以上鞭打って働かすんか~!?(笑)」
と言われました(笑)
昨日徹夜作業だったからね(笑)


「みんなありがとうね」って☆

で、手紙を見たのになかなかチョコを開けず(^_^;)
りなかなは早くチョコを一緒に食べたいのに(笑)
チョコをあげたと言っても、

結局大半はりなかなあいの胃の中へ(^_^;)


今日はチューナーが届き、
(ワンセグ映りにくいからワンセグじゃないやつ。
詳しく分からないからパパ一任)

なんとなんと、ママのiPhoneでもテレビが見れるようになりました!\(^o^)/
わーい!寝かしつけしてからあったかいお布団の中でもテレビが見れる~!!\(^o^)/

これは、、
本当に嬉しい~~~!!\(^o^)/\(^o^)/


今日は愛ちゃんと四月から通う保育園の子育て広場で
お雛様を作って来たんだけど、
その話はまた明日!

だってテレビ見るんだもん!!(*^^*)
line

子どもの目線

今日はりなかな幼稚園送り込み後に
公文のお教室で毎年恒例の先生との懇談。個別のね。

先生からりなかなの事褒めてもらえてよかったです(*^^*)
ま、現にホントによくやってると思います。
朝ご飯後に気がついたら公文の算数やってるし
晩ご飯後にも国語やってるし、
やるのが当たり前みたいになっていて
こちらから言わないでもすすんでやる習慣がついてくれたのは
本当にありがたいです。
イヤイヤやるでもなく、次はこんなのに進めた!と喜んでやってくれてます。
漢字は二年生の漢字をもうすぐ終えるところで
読める漢字がぐんと増え、りなかなも読むのが楽しいんだって。

そうそう、この間寒い日、自転車でみんなで寒いから急いで家に帰る途中、
前を走っていたりなちゃんが止まり、看板を見て振り返り、
「ママ!大変よ!
一時間停止 って書いてある!!」
と(°_°)

看板見たら
『一時停止』 でした(笑)もうね、爆笑(笑)
かなも
「ビックリしたわー!かなも一時間停止かと思った!
寒いのにそんなに待てないわー!」
って(笑)

子どもの発想って面白いなぁと思ったけど、
よく読めた(読めてないのか?)なぁとちょっと感心したり。

ま、そんなこんななりなかなさんです(^。^)

基本的には尋常じゃないすごい暴れ方でキャーキャーと遊び、
ジャイアンのように歌い、、
で、奔放に生きています(^_^;)
公文Timeだけね、別人なのは。


今日も夕方寒くなるまで公園で(;_;)
子どもはへっちゃらなのね、この寒さも(;_;)


何をしてるのかと言うと


砂場に植樹?してました(笑)
花壇を作って落ちてる緑を植えてるんだって(*^^*)


ま、ずーっと喋ってる姉さん達は夜の砂場についても話し合い
夜中にコビトが花壇に遊びに来るだろうから
と花壇まで小枝で道を作ったり(*^^*)
子どもの世界は楽しいです。
line

祈る愛ちゃん


ミルフィーユとんカツ作り。
パン粉担当の愛ちゃん、出番が来るのをワクワクして待ってます(笑)


やっと出来た(^。^)


晩ご飯中

不真面目な愛ちゃん( ̄(工) ̄)


お雛様にお祈りしてました(笑)


「イチゴ食べれますように」 だって!(笑)


愛ちゃん、、お雛様困ってるよ?(^_^;)


「お願いしましゅ、、」


ちょっと触らせてあげました(*^^*)


再び祈る愛ちゃん(笑)


えへへ!


寝る前にぼんぼりを灯し、同時に愛ちゃんを見て祈りに参加するお姉さん達(^_^;)


ぜーったい怪しい宗教団体でしょ、、、(°_°)

今日は愛ちゃん、
「もう2歳だからおてて枕もお耳もいらない!」
といきなり寝る前に宣言!(°_°)
(いつも腕枕してママの耳つかんで寝るんです)
みんなで無理しなくていいよ~と言ってたんですが
「もう大丈夫なの!」
とのこと。

ま、今晩もお布団入ってからの姉さん達のガールズトークが始まり、
なんだか1人ソワソワしてる愛ちゃん。

やっぱり、、(笑)
最後は
「ママ、、なんだかさみしくてさみしくてドキドキしてきたわ、、」
「ママ、、お願い、やっぱりお耳貸して?(笑)」
とお布団にちんまり正座して小さなおてて合わせてお願いしてきました(笑)

そんな愛ちゃんが胸キュンでりなかなは頑張った(?)愛ちゃんを大いに褒めたたえるのでした(笑)
結局ダメだったのに、姉バカ~(^_^;)
line

のんびり

祝日の今日~。

朝からのんびり。プリン作ったり

チョコ作りしてみたり。


読書したり。

ちゃんと座って読みましょう、、。


お昼ご飯後に椅子一脚で遊ぶ三人と
後片付けをするパパ。


今日は三人リボンです。


今はオセロ中。
りなかな対パパ。
ここ連続で本気出してるのにパパ負けてます(笑)
そして今日も負けて悔しがってます(笑)
りなかなオセロ強いの!
ママももちろん毎回負けます。。
line

雛人形


昨日は、


雛人形を出しました!

ママが子どもの頃のお雛様。懐かしい。。
うちは女の子三人もいるからしっかり飾ろう~!


愛ちゃん、、笑顔の作りすぎで顔がぎこちない、、(笑)


アルバムを見たら似たアングルのママの小さい頃の写真が(^。^)


ぼんぼりの電球はもうつかないかな、、?と思いながらつけてみたら
ついた!!(笑)


寝る前も
「もう一回お雛様見てから寝に行く!」
と言って見に行き、
「やっぱり素敵すぎるわー。うちにこんなお雛様があるなんてー!」
と、りなかなずっと興奮してました(笑)

今日は幼稚園の都合でりなかなの幼稚園はお休みの日。
午前中りなかなあいのお友達が三人遊びに来てくれました(*^^*)
女の子六人、賑やか~(笑)
ま、、言うまでもなく、りなかなが賑やかな声の大半を占めていましたが(^_^;)

唯一静かだった時間(笑)
プラ板製作中(^。^)
それぞれキーホルダー作りました(*^^*)

お友達が三人お昼で帰ってから、
今日は、、、!!


お昼はこれでお腹いっぱいになりました(笑)
今年初のイチゴ狩り(*^^*)


真剣な姉さん達は、無言。


りなちゃんはやっぱり一番最後まで食べてました(笑)


*おまけ*
最近愛ちゃんはサンタさんと電話したりします(笑)
きっかけはぐずった時に、なんですが
気に入ってしまって昨日も電話をかけました。
パパサンタに(笑)

愛ちゃんが晩ご飯直後にサンタに電話する!と言い出し、
ママが「しょうがないわねぇ」とすぐに電話かけたので
まだグラタンを食べていたパパは慌てて別室へ(笑)
パパサンタから
「愛ちゃんはパパとママどっちが好きなんだい?」
と聞かれ
「あのねー、ママなのよー」
と答えていました(^。^)
パパ、ご苦労!!
line

公文と雪


りなかなあい地方にも雪が!


近所の子達と遊んでいます(*^^*)


ベランダも


台所の天窓も


隣のおうちのお庭も


子どもは風の子
大人は家の中で柿の種チョコ食べながら。
パパは小さいキーボードで
ママが卒園式で弾く曲を弾いてみています(^_^;)



今朝の公文風景は今までと違い、、、
愛ちゃんもやってます(笑)(*^^*)

昨日は公文ノリノリで行ってきて、
お教室でも楽しくプリント出来ていました(^。^)
宿題ももらえて「わーいわーい!\(^o^)/」
と喜んでいました(笑)
先生が
「宿題もらえて喜んでくれるのは愛ちゃんだけよ(笑)」
って(笑)(*^^*)

とりあえず無料体験2週間通って、

多分、愛ちゃんも公文やり始めます(^ ^)


昨日愛ちゃんがやったプリント。
線つなぎや、数えるものなどなど。

りなかな姉さん達が公文で小さい文庫本を読んでいてママビックリでした(°_°)
公文終了後に毎回本を読むんですが
小さい活字の読み仮名も書いてない本を読んでいました(°_°)
うちには絵本しかない、、、とちょっと反省(^_^;)
今日から図書館で絵本コーナーではなくて小学生コーナーに行こう。

昨日公文の後に本を買ってあげたら10分で読みきってました。
読みたがってる時にしっかり読ませてあげよう(^ ^)

ママはこれから今日はピアノレッスン!
line

輪ゴム入り

今日は久々に晩ご飯カレーでした(^ ^)
愛ちゃんがカレー大好きで、何食べたい?と聞くと大抵カレー!と言います(^。^)

今日はピリ辛らっきょもつけて。

愛ちゃん、これを見て
「あれ?ゴム入ってるの?なんでゴム入れてるの?」
って(笑)
輪切りの唐辛子が輪ゴムに見えたみたい(*^^*)
確かに髪の毛縛る髪ゴムに似てるもんねー(笑)
りなかな爆笑でした(^。^)


どーしてもSくんにバレンボロンのチョコあげたい!
とりながずっと言っていて
(注: バレンボロンではなくバレンタインですが)
かなもあげたい子がいるとのことで、チョコを買いに。
はー、もうそんな年頃なのねー( ̄(工) ̄)

あたりにちゃちいセンスのないチョコばかり選ぶので
後半ママの洗脳技術でなんとかまともなチョコを買わせました(^_^;)
(メッセージカードは好きなのを買わせてあげた)

それにしてもデパートの一階はもうバレンタイン一色だし、
見てたらどれも素敵な物ばかりでつい誰かにあげたくなってしまう気持ち分かる!
友チョコも流行るわけだわ☆

自分達まで欲しくなり、りなかなが男の子に買ったチョコを
うち用にもとりあえず一つ買うことに(*^^*)
「あげるんだからどんなのか知っておかないとね~」
なんて言いながら(笑)

帰ってみて開けて、、
みんなでキャー!可愛い!と同時に言ってしまうくらい可愛いチョコでした(*^^*)
これなら喜んでもらえるね(*^^*)

それにしてもりなかなとの買い物は楽しい(*^^*)
「ねーねー、この服の色すっごく素敵よね!」
「あー!これ可愛いよねー!(*^^*)」
なんて一丁前に女子な会話が出来て盛り上がれて(笑)
愛ちゃんも乗り遅れないように
「あ!これもしゅてきー!」
と言ってみてますが手厳しいりな姉さんに
「え、、ウソ、、愛ちゃんそんなのが好きなの~?」
なんて言われてます(^_^;)

ま、、愛ちゃんも負けじと
「もうりなちゃんなんて知らない!
りなちゃんのペンポコリーン!」
と言い返していますが(^_^;)
line

愛ちゃんも通うの?!

昨日は珍しくりなかなあい地方も雪が少し積もりました(*^^*)

これは火曜日の晩寝る前にベランダに雪を発見して。


寝るどころじゃない騒ぎに(^_^;)


わーいわーい!と。


愛ちゃんに触らせてあげたい姉さん達。

昨日は幼稚園行く前に町中雪がうっすら積もっているので
みんな大はしゃぎ(^_^;)

今朝はもうほとんど残ってなかったけど
バケツの水が凍っていたり、まだまだ寒いです(^_^;)

今日は愛ちゃんが自転車で買い物行く!と言い張って
やれやれ(^_^;)と厚着して出たら、
ママの自転車にはまだ雪がどっさりあって
それを見たら
「あー、自転車無理だねぇー」
って自ら諦めてくれました(笑)
愛ちゃんが座る所に雪がたくさんあったからね(^。^)

昨日はりなかなの小学校グッズ、
お道具箱や手提げカバンや筆箱を買いに行きました(*^^*)
こっちもテンション上がってくるねー!(笑)
愛ちゃんは何一つ自分の物は買ってもらえないのに
お利口さんにしていてちょっと申し訳ないかんじ(^_^;)

でもね、夜ねえね達に愛ちゃんが
「いいね、ねえね達は。愛ちゃんなーんにも買ってもらえなかったんだ。。」
ってボソリ( ̄(工) ̄)

みんな アチャー(>人<;) って顔してました(^_^;)
ごめんね、愛ちゃん。

代わりと言ったらなんですが、
愛ちゃんには今日昼間可愛い消しゴムを買ってあげました(*^^*)

だって、だって、、、


愛ちゃん明日からなんと公文の無料体験に通うんです(^。^)

ずーっと公文やりたがっていて、でもまだもう少しね、と言っていたら
ねえね達のお迎え行く時にも公文のお教室に上がり込んで
先生に
「愛ちゃんも公文やるから!(*^^*)
もう公文やることにしたわ!」
と直談判してました(笑)
で、年に何回かある無料体験の時期が来たのでやってみることに。

消費税アップに伴いお月謝も上がるからちょっとアイタタタなんですが、
いずれ愛ちゃんも通わせる予定だったのでママのお仕事もないうちにとりあえず通ってみます(*^^*)
line

入学式に着る服をいよいよ買いました、、、!


真ん中に関係ない人が入り込んでいますが、、


なんだか急に大人びて見える、、(´・_・`)


色々最近はゴテゴテしたのが多いけど


シンプルなワンピースタイプにしました(^ ^)
2人同じだけど(笑)

これを着てはしゃぎまくるので
「もうお風呂だから脱ぎなさ~い!」
と言うと、あっという間に素っ裸になって
三人でホールを全裸で走り回っていました(^_^;)
君たちはそれが一番似合ってるよ。。


夕方、外で遊んでるはずの我が子達。
洗濯物を取り込みながらふと下を見ると
靴がきちんと並んである、、

って、オイこら!
また裸足で遊んでるのか~!!( ̄(工) ̄)


三人が塗った塗り絵。

愛ちゃんの塗り絵、なかなかそれらしくなってきてました☆


ママに似てクルミが好きな愛ちゃん。
これはセブンイレブンで売ってるお気に入り(^_^;)


食べ過ぎ!もうダメよ~ と言われゴネる愛ちゃん。


一つだけよ と言うとこの笑顔(^_^;)


おどけてます(笑)


パクリ


美味しかった!
line

愛ちゃんとの時間


ままごと遊び


今日は暖かい!!


お昼寝から泣いて起きた愛ちゃんを抱いて再びそのままお昼寝。
四月からは保育園でお昼寝か、、
こんなベッタリ時間もないのかな、、
と思って


アップで撮ってみたら実は起きてたって話。( ̄(工) ̄)
line

日曜日

久しぶりにみーんな元気な日曜日(^ ^)

朝から雨なので写真整理に取り組む。

子ども達はパン屋さんごっこ。

りなかなの赤ちゃんの頃からの写真データの山を整理し、
キタムラでイヤーアルバムを作ることに。
と言っても産まれて半年は特にデータが多く、
今日は誕生から生後4ヶ月までを一冊にまとめるところまで(^_^;)
どの写真も思い出があって選べないのね。。

写真見ていて、あんな可愛い小さい時があったなんて!
もっともっともーっと可愛がりたかった!
っていつも思う。
もちろんいっぱいその時も可愛がってるんだけど
もっともっともーっと!!って後悔に近いような感覚になるのは何故だろう、、(^_^;)
今のりなかなもたくさんたくさん愛情かけて育てよう!

そして


愛ちゃんの写真、ない時期があったりするのは何故?!(;_;)
どこにやったんだろう、、。

日々に追われてきちんとしていないことを反省。。
来週末探します(´・_・`)

今年度中に今までの写真整理!
あ、子どもの、ね。

大学の探検部の頃の写真も大量にあり、、、

もうね、どれが何の山に登った時なのかよく分からん( ̄(工) ̄)
何年生の時なのかも、、?
ここらへんはネガさえもなかったりなので
もうどうしよう状態。
今日見たらパパの写真もいつの間にか混ざっていて
あーあーいよいよもう無理だねこりゃ状態( ̄(工) ̄)

もう老後パパと
「ばあさんや、こりゃ懐かしいのぅ」
とゆっくり見ることにしてしばらくなかったことにしよう。。


夜はカボチャコロッケを作りたいと言うので


小麦粉→タマゴ→パン粉 に分かれて作業する三人(^ ^)
「私達、三人姉妹でこういう時よかったわ!」
だって(笑)
衣つけ係の為に三人に産んだ訳じゃないんだけどね、、ま、いっか(^_^;)


奥がカボチャコロッケ。
手前がジャガイモコロッケ。
お味噌汁は、、
愛ちゃんリクエストでまたシジミ(笑)
でもしじみのお味噌汁飲むと元気が出る気がする!(^ ^)


夜は愛ちゃんがコテンとすぐに腕枕で寝、
りなかなと三人で真っ暗な中で寝転んで女子トーク50分間!(°_°)
あの2人放っておいたら延々としゃべり続ける!(°_°)
とりあえず何とか黙らせたら瞬間で寝てました(^_^;)
お疲れ~!

今日はひいばあばから大量のタオル類が寝室に入る直前に宅急便で届き、
かなが
「どんだけタオル持ってるのよー!?(笑)」
と失礼な電話をしていました(笑)
line

もう二月

愛ちゃんのインフルももう大丈夫と
今朝の朝一受診で言われ、
(もうお熱もずっと平熱だったしね)

今はパパがりなかなと愛ちゃん連れて
大きな公園へ。
年始に作った凧を上げに(^。^)

ママはちょっと頭痛なのでおうちでのんびりお昼ご飯作り。
と言ってもお味噌汁と高菜炒飯だけですが(^_^;)


しじみの様子を見てる愛ちゃん。
しじみのお味噌汁大好きです。

と、昨日の晩ご飯の一品。



昨日は小学校の説明会に行ってきました。
愛ちゃんは一応まだ出歩かない方がよかったから
パパが午前中お休みとって一緒にお留守番しててくれました(^。^)
ま、愛ちゃんはママが行く時大号泣でしたが(笑)

りなかなの小学校。
持ち物も拍子抜けするくらい規定のサイズとかがなく、
ま、大体こんなかんじのこんなサイズ、という物ばかりで
(唯一決まってるのはお道具箱のサイズ。机に入らないとダメだからね。
水着も自由でした。)
規模も大きくないのでなんとなくちょっとホッ。
あともう少しでここに通うのね、、と、感慨深かったです。

もう二月!
あっという間ね。
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line