あたし


愛ちゃん病院から帰ってきてから
ずーっと38.2 で、そんなに上がらず。

しかもインフルの子とは思えないほど

なんて言うか、、、 普通。 (^_^;)

機嫌も悪くなく、しんどそうでもなく、いつも通り遊んでいます(^_^;)

軽くすんでるみたいでよかった☆☆
りなかななんてさ、40度超えちゃうしグッタリだし、
かなちゃんなんてさ、タミフル飲んでから寝てる時
しょっちゅうブツブツ言ってるしさ(涙)、母さん毎晩夜中も気になるし怖かったよ。。

ママはかれこれ10日もずーっとマスクで耳の後ろが痛くなってきたよ(。-_-。)

土曜日にまた小児科で完治してるか診てもらう予定。


口の端にチョコをつけたまま縫いさし遊びをする愛ちゃん。
かな姉さんに教えてもらいながら、真剣です。


なんだかまた最近ぐんとお姉さんらしくなってきた愛ちゃん。。

「あたしね、大きくなりたくないの!
だってね、重くて抱っこ出来ないでしょ?
あたし、ちっちゃくなりたいの!(*^^*)」

なんて言うんです(;_;)
理由説明まで出来るようになって。。
しかも自分のことを最近「愛ちゃん」ではなく「あたし」と言います(笑)

「年長さんなんだからもう自分のことを名前じゃなくて「私」って言いましょう」
ってこないだりなかなは幼稚園の集会で教わったんですって。
で、それを姉さん達がママに話して聞かせてるのを
愛はじーっと聞いててね(笑)、
それから。
愛ちゃんは「あたし」って言うようになりました(笑)
姉さん達はまだ「りながね」とか「それかなの物~!」とか言ってるのにね(^_^;)
line

愛も

やっぱり、、、

と言うか、

今頃?! と言うか、、。

愛ちゃんがインフルエンザになりました。チーン( ̄(工) ̄)

結局今回も三人うつるんか、、_| ̄|○

昨夜は夜中に39度を超え、
ご機嫌斜めなので解熱剤のお世話に。

りなかなは粉薬随分嫌がる子達だったのに
愛ちゃんはちゃんといつでも飲んでくれます、苦さに毎回身震いしながらも(^_^;)

今日はりな姉さんは幼稚園へ。
かな姉さんはお弁当を食べ切る自信がないとのことで(笑)、
本日も張り切って(?)お休み(^_^;)

ただ、もう元気いっぱいなので今は公文にりなと一緒に行ってます☆
明日からは幼稚園も登園です!
(明日は水曜でお弁当ないし、ね。)

愛ちゃんは食欲がなく、
食べたい物を聞いても、「イチゴとチャーハン」としか言いません。。
お昼はみじん切り野菜たっぷりのおジャコ炒飯にしたら
「やっぱり美味しいわ(^ ^)」
とやっと笑って食べてくれました。。

、、、さて、晩ご飯は何にしよう。。。

愛ちゃんは卒乳した時からずーっと眠る時は私の腕枕が必要で、
私の耳を掴んで寝るんです(。-_-。)
顔と顔がくっついてる状態なので、
私もいずれインフルエンザになってしまうのかな( ̄(工) ̄)

ま、、今年は良しとしよう。

姉さん達は、家の中でもうマスクをしなくていいし、
愛ちゃんとベッタリしてもいいからヒャッホーイ!と喜んでいました(。-_-。)

早くよくなりますように。。
line

あやしい


まだまだ気を抜かず、マスク三姉妹で気をつけていたはずなのに


夕方愛の熱を測ったら
オーマイガッ。。38度。。(。-_-。)
あやしい。。

18時半から早く寝たい寝たいと言い出し、
いそいで歯磨きして、
ちょっと早いけど面倒だからもう三人まとめて寝室入りさせたら

三人すぐに爆睡でした。。
みんな体力まだ回復してないねぇ(^_^;)

りなは今日から幼稚園へ行きましたが
かなはこの一週間イチゴ以外ほとんど食べない子だったので
痩せて力が出なくて今日はお休み(^_^;)
ちゃんと食べないと!と言って今日は無理して食べてました。
(でもりなと同じ量はやっぱり無理)

多分今はお尻の大きさ、愛に負けてると思います( ̄(工) ̄)
愛ちゃんはうちで別名おしりちゃんと呼ばれてるくらい尻デカちゃんなのもあるけど。。


おしりちゃん。


週末。
パパとりながお出かけしてきて、
疲れて帰ってみたらかなが寝ていたので、足元で2人爆睡(笑)


もしや、、と思い毛布をめくってみたら
やっぱり同じ格好してました(笑)


さて、、既に愛ちゃんの夜泣きが今日は始まっています。。(。-_-。)
今日はママ、ミシンしたかったんだけどな。。
line

インフル回復!

連日本当にしんどそうだったりなかなのお熱も2日前から下がり、
今日いつもの小児科で治癒証明も出してもらえました。
愛ちゃんも念のため二度目の検査したけど大丈夫だった!!
今回のインフルは2人だけで終わったみたいでそれはとりあえず本当によかった(;_;)
りなかな、40度超えてホントしんどそうだったから
これが小さい愛ちゃんにうつったら大変だ!とヒヤヒヤしてました。

連日おうちの中で暇そうだったけど
ずーっとマスクでストレスも溜まっただろうけど
りなかなよく頑張った!(^。^)
ミカンのお汁で文字を書いて

あぶり出しをしたり、
(りな作)

チョコを作ったり、
プラ板制作してトースターで焼いてキーホルダー作りしたり、
あとはひたすらシルバニアで遊んでいました。
りなかな2人共インフルだったので区別なく、
ずーっとくっついて遊んでいられたからよかった(笑)
ママはひたすら神経質に消毒してまわり、
食事もテーブルを愛ちゃんと分けたりしてたから
2人はずっと一緒にいられてよかったです。

喉が弱いからいつも咳が長引くので
まだ月曜日から幼稚園行かすか分からないけれど、
とりあえずよかった!

ママは今日は久しぶりに1時間自分時間をもらい、
ふらりとデパートに買い物に(*^^*) スーパーではない買い物。 新鮮。。!

ま、みんなの好きなパンを買ったり、
りなかな一週間よく頑張りました!のご褒美にハンカチ買ってあげたり、
と、自分の物ではないけれど
1人時間も必要だよね。パパありがとう!
私もちょっとここのところ体調いまいちなので
1時間外出したらなんか疲れたー(°_°)
ちょうどちょっと外出~から帰ってきたみんなと、帰宅後はみんなでゴロゴロ(^。^)

ゆーっくりお味噌汁と甘酢の肉団子を作って、
あとは頂いたイクラと明太子で晩ご飯に。

寝かしつけ終了し、
久しぶりに夜泣きや不調で三人起きてこないので
のんびりテレビも見れて、
なんだかホッと日常に戻れてきてる気がします。
健康は大切ですね、しみじみ。



作業する人。


何をしてるかと言うと、、、


これ!(*^^*)
私が見つけて買って、りなかなをビックリさせようと思ったのに
当のりなかなは反応が薄く(笑)、
大人の方がふと見た時になんかほっこりさせられてます(*^^*)
台所の隅にあって、つい見たらクスッと笑ってしまいます。
line

今年もインフル

週末はパパの会社の新年会に行き、豪華なごちそうや餅つきを楽しみました!

で、帰宅後から元気がないりなちゃん。
日曜夜から発熱し、
昨日病院でインフルB型と判明。。
今年も予防接種受けてたのに、去年と同じくまたかかってしまい。。

幼稚園に行っていたかなを迎えに行き、
2人共一週間休ませることに。

かなは元気なのにかわいそうだな
と思っていましたが、
今朝発熱 →病院→ やっぱりインフル (。-_-。)
でした。
でもちょっとほっとしたり(。-_-。)
絶対うつらないわけないし、
時差がない方がいいもんね。。

今のところインフルではない愛ちゃん。
でも鼻と咳で本日からお薬。
昨日も鼻詰まりがひどくて睡眠細切れだったので
今日はお昼寝早く寝ました(^_^;)

インフル双子もただいまお昼寝中。

私も無理せずのんびりやります!

食欲もなく、

珍しく静かなりなかな。

りなかなサイズの立体マスクはたくさん作ってるけど
愛ちゃんサイズがないので作ろうかな~。

お外に出れないとなればそれはそれでなんだかこの際やれることも多くて、
今週はのんびりまったりします。

来年度からは体調崩さないでね、、三人時差で倒れたら
私仕事そんなに休めるのかな??(。-_-。)
line

まとめ

なんだかんだと忙しい一週間でした!

りなちゃんが年明け1月2日にも左足のふくらはぎを傷めて
朝から丸2日間歩けないことがあったんですが、
またこの日曜日の晩から同じことがあり、
幼稚園へはやっと昨日から復活。

和室にお布団ひいて。
這って遊んでいました。。
病院でも???で、結局湿布のみ。
ま、とにかく今回もよくなってよかったけど
年明けて既に二回も、って、ねぇ。。


ずっと


ずーっと


シルバニアで遊ぶ三人。


のためにママが特別にバスをプレゼント。
まー余計狂ったように遊んでいます。。


四月から通う保育園の月一回の子育て広場で
ママと一緒に鬼の帽子を作ってきた愛ちゃん。

保育園の面接も先日無事終えました。
愛ちゃんは「私うさぎぐみになるの!」
と皆に言ってまわってます。


カボチャコロッケ作り。
line

どんど焼き


今年もどんど焼きに。


早くに行ったのでまだあまり皆来てなくて空いてました。


お団子焼いて、

砂糖醤油つけてパクリ!

今年もあまり風邪ひきませんように。。
甘酒やお汁粉もいただき、子供会の入会もしてきました。
来年度からいよいよりなかなも子供会!

今日はママは痛んだ毛先を切ってもらいに美容院に。
りなかなと同じ髪型に(^_^;)
首回りがスッキリするとネックレスをつけたくなる!
明るい色の服も着たくなる!
気分さっぱりなんだか急に新年らしい気分になりました。

お休みの日なので洗濯も台所仕事もずっとパパが一緒でにぎやかです(^_^;)

りなかな愛ちゃんは近所の子達とこれまたにぎやかに遊び、
(にぎやかなのはうちの3人だけですが)

家に入るとここのところずっと飽きもせずにシルバニアです。
と言うと静かそうですが、とにかくにぎやかなシルバニア遊びです( ̄(工) ̄)

りなかなあいも寝、体当たりで遊んでいたパパも疲れて寝、
我が家はすごく静かで、
そして寒いです。。( ̄(工) ̄)

本当に寒い。。

でもこういう1人時間も大事!
しょうが紅茶飲みながらこれから夜更かしテレビ!
お正月番組まったく見れずに終わってしまい、
今年に入って久々のテレビです。
line

写真

溜まってた写真だけアップ。


折り紙や切り絵で窓を飾り付ける

姉さん達。
この後お昼寝から起きた愛ちゃんは「ステキ!」と喜んでました。


後ろ姿しか撮れんかった。。
昨日はりなかな、幼稚園のそり遊び遠足でした。


我慢した愛ちゃんはママと遊びに。


今朝、出初め式を見に。

放水! で見れた虹。
今年もいいことありますように。。


コーヒーカップ


今朝の蒸しパン


カゴに入ってた人。
ママに見つかると
「危ないのは承知してます!」だって。。
そんな言葉知ってるのね。。


愛ちゃんとママのお気に入りクリーム。
お風呂上がりにこの香りを塗るのがスキ。


今日2人で行ってきた読み聞かせ会で習った手遊びをするりなかな。


いい夢見てね。
line

新年

遅ればせながら、、

明けましておめでとうございます!

今日からりなかな幼稚園。
愛ちゃんも一時保育。
で、やっと新年始動開始というかんじの我が家です。

今年も一年、みんなが笑って健康に過ごせますように。。
と、毎年同じお願いですが。。

今年は
私は余計な事に首を突っ込まず、あまり範囲を広げずに、
そしてちょっとでも迷ったり億劫だなと思ったことは
やめておこうと思います。
春から新生活も始まるし、今までのように色々広げずに
目の前の、りなかなと愛ちゃんだけをしっかり見て生活していきたいです。

子ども達三人が笑っていてくれるのが私の幸せ。
そのために今年は地に足つけてじっくり色々頑張ります。

そしてその基盤を作ってくれているパパ、本当にありがとう。
毎日本当に感謝です。

今年も一年、子ども達の笑顔がたくさん見られますように。。

パパ最後のお休みの日にみんなでサプライズ書き書き。
仕事初日はみんなで玄関で
「今年も一年頑張って働いてね!パパありがとう!」
とお見送り。
パパの地位向上に向けてこちらは一肌脱いでるのに
相変わらず下ネタなどを連発で自ら下げている残念なパパです。。

お正月は鶴岡八幡宮へお参りに。
お正月らしい事をしよう!とパパが言い出し、
初めてデパートの人混みの中へ福袋を買いにも行きました。


クッキーで福笑いを作って。


愛ちゃんもなかなか上手。


パパも。


最後はおなかの中へ。。


お餅。

愛ちゃんが描いたママの怒ってる顔。。


りなちゃんが書いた愛ちゃんへの手紙。

こちらはかなちゃん。

みんなの癒やし、愛ちゃん。

りなかなの冬休みの思い出はスキーとのこと。
本当に上手になりました。

午前も午後もりなかな希望でスキースクールへ。

もうやる気満々でした。

愛ちゃんはママとソリ三昧。
パパはさみしく(のびのびと?)1日1人スキーでした

以上。冬休みのまとめ写真でした。
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line