写真だけ


りなかな姉さんのお友達から


可愛い可愛いワンピースをもらい、


ポーズのとり過ぎで顔をどうしたらいいか分からなくなった人。


の画伯が描いたママの顔。
、、、宇宙人っぽい(笑)


お風呂上がりにスコーンを作り、
ワクワクしながらオーブンの前でカウントしているりなかな(*^^*)

なんだか急に寒くなり、ママは体調あやしいかんじ(^_^;)
昨日は10時間寝た!(笑)
今日もおとなしく過ごします(^_^;)
スポンサーサイト
line

切り替え中

昨日は公文の後に


トイザらスへ(^。^)

サンタさんからもらうプレゼントの最終確認、ね(^。^)
現物を見て納得し、サンタさんへのお願いのお手紙、別名、念書 を書かせて。(笑)

今日は愛ちゃん一時保育の日。
だから母さんは

ただいまスタバで色々切り替えてから、
クリスマスに向けて色々な仕込みをしに行かにゃならんのですよ( ̄(工) ̄)

姉さん達11時半帰りなので今日はのんびりしていられません(°_°)

と言いながらソファ席でくつろいでいますが( ̄(工) ̄)

今日は愛ちゃん、初めて別れ際に泣かなかった!!(*^^*)
朝起きて、今日保育園だよ~ってお知らせしたらいつもちょっとゴネるのですが
今日は
「うん、分かってるよ。今日給食なにかな~?」
って(°_°)
りなかなまで
「いいな~愛ちゃん。りなかななんてママのお弁当しか食べたことないよ」
(失礼ねっ!)
なんて言うからますますウフフと笑っていました(^_^;)

が、いつも例え朝そんなでも別れ際はちょっと泣くんですが
今日はすんなり、でもちょっと緊張した顔だったけど
正座してる先生に向かい合わせに正座して
なぜか先生の膝と自分の膝を合わせて(笑)、
両手を小さな膝に置き、
「ママ、またね」
って(°_°)

逆に私が泣きそうでした(°_°)

愛ちゃん!サンタさんのプレゼントにおまけつけといてもらうように
しておく、、いや、言っておくからねっ!!\(^o^)/

さ!!行動開始!
昨日も寝かしつけで寝たから睡眠たっぷり(過ぎ!)\(^o^)/


昨夜のとんでも三姉妹( ̄(工) ̄)
ブレなしで撮れん。
line

よく寝た!

昨日は病んだ目をしてパパが珍しく早く帰ってきました(^_^;)
お疲れ~(笑)


お部屋でボール遊びしないでって言ってるのに


ママがお風呂から出たらボール遊びで盛り上がっていました( ̄(工) ̄)
洗面所から声だけ聞くと、病んでるはずのパパが
一番はしゃいでるじゃないか、、( ̄(工) ̄)


おかげで電気のカバーが外れたり( ̄(工) ̄)

散々騒いでみんなで寝かしつけと共に爆睡でした(^_^;)
ママまで寝てしまった、、(笑)

さ、片づけして火曜日の始まり始まり~\(^o^)/
今日はじいじの誕生日!
おめでとう~!いつまでも元気でいてください!
line

パパ帰国


昨日は、


天気もよかったのでお弁当持って


山の上へ(*^^*)


えへへ♪(*^^*)


愛ちゃんを勝たせてあげようと、抜かさないように気をつける姉さん達(笑)


この後パパが帰ってくるので慌てて山を下り帰路へ。


おかえり~(^。^)
お菓子のお土産。
と、大使館の方にお勧めしてもらったというママ用の紅茶(*^^*)

帰って来てすぐ急かしてお土産を出さして
奪い取るような形で受け取って外で待つ近所の子達の所へ向かう
薄情なりなかな。。。(笑)( ̄(工) ̄)

ザ外国!というようなカラフルなグミを食べながら
近所のおばあちゃんが焼いた焼き芋をもらって
「グミと焼き芋って合うわ~!」
と大声で言いながらガハハハ笑って食べていました、、( ̄(工) ̄)
どこの子?、、、、うちの子か、やっぱり _| ̄|○


晩ご飯のお鍋中に、出し忘れたお土産のお菓子を受け取りパチリ。


昨夜はホールで盛り上がって遊んでいました(^_^;)
こんなにグチャグチャにして、、(^_^;)
でも三人仲良くままごとしてるので、ま、いいか(^_^;)

昨日は愛ちゃんが夜泣きして、寝かしつけてる間に母爆睡(笑)
朝起きたらパパが洗濯物をぜーんぶ干したり畳んだりしてくれてました(^。^)
いや~、パパが不在中はぜーんぶママ仕事だったのでバタバタでしたが
手伝ってもらえると助かるね!(^。^)
お風呂掃除もゴミ捨ても毎日やるのはなかなか大変でした。
パパいつもありがとう!(笑)

イギリス土産の紅茶美味しい~(*^^*)
愛ちゃんお昼寝中にゆっくり飲むのが楽しみです♪
いつかママと2人でヨーロッパ旅行行こう!って言ってくれたけど
一体いつになるんだろう、、(笑)
そして子ども達は、、?(^_^;)

、、、やっぱり今年は年末ジャンボ、買おう( ̄(工) ̄) うん。
line

もうすぐ


昨日はお友達ママ主催のマルシェに行き、


お友達とたっぷり遊んで、
(写真は落ち葉プール)

午後は懐かしいりなかなの幼なじみ友達が遊びに来てくれ、
楽しい一日でした(*^^*)

晩ご飯はファミサポのOさんが多めに作ったカレーを持ってきてくださり、
ご飯しかまだ炊いてなかったのですごく助かりました(*^^*)
りなかなは外が真っ暗になるまでご近所さん達と遊んでいました。

ママは昨日朝から時間を見つけてカーテンを洗いまくり、
日をまたいでしまったけど
(寝かしつけで昨日も爆睡したので、、)
もうすぐ家中の厚いカーテンやレースのカーテンを全て洗い終わります\(^o^)/

先週末からイギリスとオランダに出張に行ってるパパが
今日は戻ってくる予定(^。^)

りなかな、見事にずーっとパパを忘れていました(笑)

親切なママは事細かにパパの存在忘れられっぷりをメールで教えてあげました( ̄(工) ̄)

お土産に反映されないといいけど、、(笑)

悪意はないんだけど全力で考えた末にいまいちピントの合わないお土産ばかり買ってくる人なので
今回はこれなら大丈夫だろう、、と、りなかなは「お菓子を」お願いします!とリクエストしたので
多分そうハズレはないと思いますが。。(笑)

さ!それまで引き続き片づけ!
line

クリスマス頃は


ママが子どもの頃使ってたポシェット(^ ^)


お風呂上がりにりなちゃんに絵本を読んでもらう かな&愛


リリアン編みにはまるりなかな。
これはりなちゃん。後ろにあるのはクリスマス会でりなが言うセリフ(笑)


こちらはかなちゃん(^ ^)

なんだか連日パパはいいもの食べてるようなので
今日は女四人で、公文終わりに回転寿司に(*^^*)
美味しかったね~♪
5時過ぎるともう外は真っ暗ね!
歩いて近くに明日のパンをみんなで買いに行ったりすると
なんだか夜出歩いてるような気分で、
りなかなますますハイテンションでした(^_^;)

愛ちゃんの来月の保育園の申請結果も届き、

ま、今回もまた不承諾、とのことでしたが(^_^;)

一体何人待ちか気になって保育課に聞くと
第一希望の園は10人中6番目だそうで、
第二希望の園は4人中2番目だそうです(^_^;)

確か先月は第一希望は8人中3番目だったので順位がちょっと疑問ですが(笑)、
ま、なんにせよ第一は絶望的かな、と(^_^;)
来年度は1人もとらないって園の先生が言っていたし。

よーし、まだゆっくり愛ちゃんと過ごすぞ\(^o^)/
最近愛ちゃんがますます可愛くて可愛くて、なので
ちょっとホッとしたりしてます(*^^*)

来月は1月入所の結果も来るし、来年度の入所結果も来るし、で
かなりドキドキですな(^_^;)
クリスマス辺り!

そうそう、りなかなさん、クリスマスプレゼント決めたそうです(*^^*)
プリキュアのラブリーボックスとかいうもの。
可愛らしい箱にシールがぎっしり入ってるんだそうな(^。^)
なかなかリーズナブルなところをいく人達です(笑)
line

眠くて眠くて

最近冬眠間近か?というくらいよく眠ります(^_^;)
寝かしつけで寝ないで起きていたのに、
寝入ったりなかなあいの顔を見ていたら
昨日もつい『朝まで』寝てました( ̄(工) ̄)

ついうっかり寝たつもりが朝までだと、起きてかなりビックリです(笑)
でもしっかり寝るとスッキリ~!!\(^o^)/


寝室に入る前の三人。
勉強机横の棚は、こないだ設置したもの。
棚の板の数はまだ増やせるけどとりあえずこの棚でスタート。


すごいことになりながらも手出ししない三人のお菓子作り。


ボタンで遊ぶ愛ちゃん(^ ^)


さて、近所のみなさんは年末のお掃除をやり始めました!(^。^)
網戸洗ったり、窓拭きしたり。
12月になるとまた急に寒くなりますもんね!
うちもまず明日からカーテン洗いから始めます\(^o^)/


多分。 ( ̄(工) ̄)
line

しまじろうコンサート


今日は幼稚園を休んで、
しまじろうのクリスマスコンサートへ行ってきました(^。^)


の前に、ちょっと寄り道してお茶(*^^*)
お茶というかこういう場合ココア、ですが。ココア好き三姉妹で。
写真は愛ちゃんとかなちゃん(^。^)


こちらはりなちゃんと愛ちゃん。


最近仲のいい2人。


なにをしてても楽しそうです。


しまじろうコンサート、なーんと今回は最前列!(*^^*)


ま、最前列 の、一番端、ですが(笑)
それでもよく見えた!(*^^*)
前に誰もいないって快適です。
前回も前から二列目だったし、クジ運いいのかしら、ママ。
やっぱり年末ジャンボ今年は買ってみよう( ̄(工) ̄)

愛ちゃんも喜んで見てくれ、りなかなももう内容がしっかり分かっていて
ホント行けてよかった(*^^*)
前回はまだ内容までよく分かってなかったようだったから
今回の方が親も反応をみていてかなり満足しました(笑)
やっぱりある程度理解できる歳じゃないとね、せっかくだから。
ただ、愛ちゃんも初めて間近で見る舞台に釘付けで
それはそれでその様子も可愛らしく、よかったと思いました(笑)
なんじゃいな、どっちやねん、ですね( ̄(工) ̄)

なんだか無事にコンサートにも行けて、
とりあえずホッ(^。^)

寝る前にもりなかなはもちろん、愛ちゃんまで今日のコンサートを思い出して
色々話していて、もう母は半分屍になりかかっていましたが
遠のく意識の中ぼんやりと聞いていてうれしかったです(^。^)


さ、片づけして早く寝よう!
line

寝ます

なんだか愛ちゃんの調子が悪く、

と言っても咳が少々、鼻が時々つまり気味、程度なんだけど

昨夜はモグラ叩きのモグラのように何度も起きて泣き(^_^;)

今日は一応小児科へ。
すんごい混んでたわ(°_°)
少々調子悪いくらいで行くと逆に弱ってる体にすんなり菌をもらってきそうなかんじ(^_^;)

で、母さんもれなくすんなりもらったのか
なーんか頭が痛いぞー な気がします( ̄(工) ̄)

きっと気のせい、きっと気のせい、
とつぶやきながらも幼稚園に電話し、
今日延長保育がある日だったのでりなかなの延長保育をお願いし、
これから今寝た愛ちゃんと一緒に横になる予定(^_^;)

姉さん達、延長保育好きだから
先生から聞いて狂喜乱舞するんだろうな、、(^_^;)
目に浮かぶ。。
先生すみません、あんな激しいの2人も延長で。。( ̄(工) ̄)

明日はぜひ行きたい所があるのでしっかり寝て復活する!!\(^o^)/


クリスマスお飾り(^ ^)


愛ちゃんがやってるのに


やんややんやと


過保護な?姉さん達が
最終的に奪ういつもの形。。

寝よう!\(^o^)/
line

なんやらかんやら


ファミサポOさんちの畑でお芋掘り(*^^*)
毎年畑荒らしに行ってお芋大量にもらって、、(笑)
ありがとうございます!\(^o^)/


昼間はポカポカ~(*^^*)


今日はパパがいないのでお昼らしくないお昼ご飯にしよう!
と(笑)、お豆腐白玉を作る三人(^。^)
パパがいるとさ、きっと
「お昼ご飯が団子なんてありえへん~」
とかなんとか言いそうだもんね~(笑)

白玉粉にお水は入れず、お豆腐だけ混ぜて作ります(^ ^)
茹でてきな粉をつけて、、ペロリ!モチモチ!(*^^*)
これだけじゃなんだから具沢山味噌汁も(^_^;)


朝の一コマ。
ボサボサ頭の姉さん達がやってるのは編み物(^ ^)
図書館で借りたばばばあちゃんの絵本で
ばばばあちゃんがマフラー編んでたのに思い切り影響されて(笑)
ばばばあちゃんの絵本、絵が私はとっても大好き(*^^*)

りなかなさん、ただ今お外でお姉ちゃん達と遊び中(^ ^)
もうすぐ中に入ってきてクリスマスツリーを飾りつけます(*^^*)
早い、かしら?(^_^;)

でももう街はクリスマス飾りでいっぱいだもんね(*^^*)
line

今日はパパ朝帰ってきました(笑)

というのも、、

昨日寝かしつけでいつものようにママは一緒に寝てしまい、
夜中1時に目が覚めたら
「鍵忘れちゃいました。。勝手口開けといて。。」
と21時頃にメールが入っていてびっくり(°_°)

え、、、( ̄(工) ̄)

慌てて電話をかけると会社にもう泊まるとのこと(^_^;)
今度出張もあるから仕事しちゃっとくって。

なんかさぁ、鍵忘れたのパパだからパパが悪いんだけどさ
ごめんねって私が言って電話切って、なーんか腑に落ちなかったわ(笑)(^_^;)

昔、同じようなことがあって
朝、雨戸開けたら縁台に新聞紙にくるまれたパパがいて
歩き始めたばかりのりなちゃんがびっくりショックを受けていたことを思い出しました(^_^;)


そんなこんなでパパ朝帰宅(笑)

今日は元々午前中半休とっていたから朝ちょっとだけ寝てました(^_^;)

半休とった目的は、
今度出張に行くのに必要なコートを自分で見立てられないから
ママも一緒に選んでくれということで(笑)

りなかなは幼稚園なので愛ちゃんと三人で近くのお店へ。
この三人でお出かけするのは二年振りくらい(^。^)
愛ちゃんまだベビーカーでスヤスヤ寝ていてスタバでゆっくりお茶出来たけど
今じゃ愛ちゃんが主役で、とにかく1人でパパママを独占出来るからうれしくて
両方の手をそれぞれ持ってもらってジャンプするのを
延々繰り返してました(笑)

コートもいいのが見つかってよかった(^ ^)
ずーっとコート買え買え言ってたのに
まともなコートずーっと買ってなくて
(いらないって言って。ホーントそういうとこ無頓着。
ボロを纏えど心は錦!とか言って
全然格好を気にしないの( ̄(工) ̄))

なので、やっと買えた、、というかんじ(^_^;)
いい歳した大人なんだからね、ちゃんとしたの買っておかないと(^_^;)

りなかながいないから静かだ~!と言いながらお昼を外食し、
雨なのでパパを車で会社に落とし、
今愛ちゃんお昼寝。

と思ったらもうすぐりなかなお迎え(°_°)
エー、モウカエッテクルノ~?(°_°)


さて、今日が来年度の保育園申請の締切日。
希望園の希望順位も変更は今日まで。
一昨日考えて考えてハゲそうになりながら希望順位をちょっと変更してきました。
結果は来月のクリスマス頃!
line

寒い~

今日は、神父さまと話す会があり、行ってきました(^ ^)

行ってみたら保護者は私を含めて三人しかおらず(°_°)
びっくりしましたが、少人数で神父さまに色々聞けたり
お話をじっくり聞けて、
それはそれでよかったです。

やっぱり愛ちゃんもこのカトリックの幼稚園に入れたいな、、
と、改めて思いました。。

働きたい、けど、愛もここに通わせたい。。

色々方法はあるだろうからゆっくり考えます(^ ^)
とりあえず来年度は保育園ですが。


ジャンパーを買ってもらった愛ちゃん(*^^*)
姉さん達のお下がりはチャックがダメになってたり。。


冬服も愛ちゃんのがほとんどなく、急に寒くなったので
慌てて買いました(^_^;)


寝る前にパチリ。

今日も近所のお姉ちゃん達と寒い中走り回って遊ぶ娘達(^。^)
近所の方達が仲良くて、いつも子ども達が走り回ってるとおやつをくれたり(笑)
今日はママも近所の方にふかし芋をたくさんもらい、
連日もらってばかりの我が家です(^_^;)
そうだ、今日は保育士時代の先輩先生に「あおさ」ももらった!


さて、ホント急にグーンと寒くなりましたね!
我が家はかなり冷える家なので、
冷え性のママは
「とうとう来たか、、」
というかんじでもうかなり着込んでいます( ̄(工) ̄)

とりあえずもう親指にヒビが入りました。。( ̄(工) ̄)
やれ、泥んこの洗濯だ
やれ、オムツ替えだ なんだ、と手を洗う頻度が凄まじいので
クリーム塗る間もなく(´・_・`)

夜はしっかりクリーム塗って寝よう、、
と思いつつ、いつも気がつくと倒れるように寝ています( ̄(工) ̄)

「ヒビケア」をそろそろ買いに行かなくては。。
あのクリームは最強です、一晩でかなり治る!
line

一時保育へ

今日は朝からすごーく寒くて、
りなかなは制服だけど愛ちゃんは何を着せよう、、と迷い
梢に電話してここちゃんとりっくんの服装を聞いたり(^_^;)

幼稚園登園後、愛ちゃんを保育園に預けて、
幼稚園の教会で七五三のお祝いに参加(^ ^)
全園児対象なので今年は七五三じゃないりなかなも。

いつもは小さい子連れのお母さん達は
お御堂の後ろの方にある別室の子ども部屋で
ワイワイうるさい中、かろうじてお御堂の中が見れて声が聞ける、、
というあり様で、
しかも今年は子連れママが多くてにぎやかなので
愛ちゃん預けてゆっくりママは参加出来てよかった。。
素敵な式でした。

愛ちゃんは一時保育を楽しんだようで朝から先生に
「こんなの出来るのよ~!」と言ってダンスを踊ってみせたりしたそう(笑)(^。^)
お迎えに行くと生き生き楽しそうに先生やお友達とやりとりしてる姿が見れて
すごーくすごーくうれしかった(*^^*)
帰り道も
「愛、ほーくえんいちたいなぁ」
と言ってくれ、色々お話してくれました(*^^*)
楽しく過ごしてくれてなによりでした(^ ^)

で、今はお昼寝(^ ^)


そうそう、保育園が終わると、頑張ったねのご褒美に
帰り道のコンビニでお菓子を買ってあげるんです(^ ^)
愛ちゃんはいつも決まった牛乳とお菓子(^ ^)
給食全量食べた後なのにモリモリ食べてます(^_^;)


コンビニといえば、、
昨日は11月11日でポッキー&プリッツの日だったので
りなかなとポッキー買いにコンビニに行ったんです。
そうしたら色んな種類のポッキーが全部棚からゴソリとなくてビックリ(^_^;)
店員さんに聞くとお店の奥にもなくて(笑)
店員さんが不思議がるのでポッキーの日なんですってりなかなが言ったら
「そんな日があるのね~!だから今日は異常に売れるのね!(笑)」
と笑っていました(笑)

りなかな曰く

「来年はポッキーの日より前に買っておこう!」
line

三人それぞれ

今日は、


愛ちゃんが公園で
元々書いてあった四角に


いつものように目と鼻をかいた次に
「おてて、ね!」と言って手も描いて、ビックリ!

お風呂上がりにこの写真をりなかなに見せたら
同じく親バカならぬ姉バカの2人も
「愛ちゃんっ!すごーい!!(*^^*)」
とビックリしていたんですが(笑)

その後、お友達にお手紙をかくりなかなの隣で
ねえねの絵を見ながら
「あい!でちた!」
と言って見せてくれた愛ちゃんの絵に


今度は足が生えていて、みんなで
「足が生えた~!」
「足が生えたぞー!」
とかなり大騒ぎでした(笑)
(ちょっとゆるキャラなかんじでつい笑ってしまう、、)

りなちゃんが途中で
「ママ、落ち着いて(笑)近所の人がうるさいなぁって思うよ!」
って(^_^;)

ま、そんなかんじでみんなで騒ぐものだから
愛ちゃんは張り切って何枚も何枚も描いてました(^。^)

さて、今日の幼稚園終わって出てきたりなかなさん。
興奮した様子で話してくれたのは
来月のクリスマス会の聖誕劇のこと(^。^)
配役の希望をとったらしく、
連日去年の年長さんのDVDを見ていたかなちゃんは
ずっと憧れていた水色のドレスの
マリアさまを希望したそうです。

ま、なれるか分からないんだけど
自分からそんな目立つ役を選ぶなんてなんだかすごく成長を感じました(^。^)

対してりなちゃんは博士役を希望したそう(^。^)
出番があまり前半にはないことをかなり何回も確認していて(笑)、
やっぱりりなちゃんらしいなぁとそれはそれでちょっとクスリと笑えました(^。^)
第二希望の天使役も、大天使ガブリエルではなく、その回りの天使、だし、
第三希望の羊飼いは衣装も星の子やマリアさまに比べたら
地味なスボン姿だし、
なんかそこも含めてりならしいな(笑)と(*^^*)

同じように育っていているのに面白いです(^ ^)

さてさて、何の役になるのかな(*^^*)
どれになっても素敵だよ~(^。^)
幼稚園最後のクリスマス会、ママは楽しみにしています(*^^*)
line

日曜日

子育て支援フェスティバルにて。

シャボン玉係の人にやってもらうかなちゃん(^ ^)

スタンプラリーで賞品もらったり、
おもちゃ釣りしたり、出店で色々食べたり、
楽しかったです(*^^*)

フェスティバルに行く前にはファミサポのOさんがうちに来てくださり、
おうちでとれた柿やお芋や、お惣菜をくださりました(^ ^)
りなかな、来客がある度にランドセルを見せる!と言って
いつも背負って準備して待ち構えています(笑)
今日はとうとうどっちが誰のランドセルか分からなくなり、
ま、今まで名前書いてなかったのがいけなかったんですが(笑)、
ようやく中の台紙に名前を書きました(^_^;)
同じ色にするから面倒なのよ(^_^;)


新しい白いカーディガンを着てうれしい2人(笑)


フェスティバルでもらった折り紙コマにはまる2人。
かなちゃんが首を寝違えたので温めた方がいいのかな?とネックウォーマーしてます(^_^;)
りなも真似っこ。


景品の中に赤西仁のレターセットがあり、


えぇ~、、なにコレ?(^_^;) と、


微妙な顔をするりなかな(笑)


晩ご飯はりなかなリクエストのハンバーグ。
今日は大量に焼くのにフライパンで何回も焼くのが面倒なので
ホットプレートで一度に焼きました(^。^)
これ、子どもも楽しめるし、裏返したりも出来るしでいいね!(^。^)


愛ちゃんはもうエジソンのお箸でパクパク食べます(^ ^)

今朝前髪を切って、、、涼しい顔になりました( ̄(工) ̄)
愛ちゃん、、今回もまたゴメンね(´・_・`)ママ前髪カットよく分からないや。。


さて!今日はこれから1人大掃除!!
ちょっと気合い入ってるので年末気分でガガガとやりまっす!!\(^o^)/
line

ママの髪

またまた寝かしつけで寝かしつけられてた~( ̄(工) ̄)

昨日は久々にパーマをかけに行き、
髪をカットもしてもらう予定が、

「髪は多くなっていないので今回は梳かないでおきますね~」

って(°_°)

シンジラレナイ。。3.4ヶ月ぶりの美容院なのに。。
私髪が多い方で毎回美容院では髪をすいていて
すかないときなんてなかったのに(°_°)

そういえば頭を押さえてみてもボリュームを感じない。。( ̄(工) ̄)

とうとう本格的におばちゃんの仲間入りか( ̄(工) ̄)

そういえば最近パパがお風呂掃除の度に(うちは結婚以来お風呂掃除は毎日パパ)

「ママ~、抜け毛がひどすぎるよー(^_^;)」

と言っていて、こないだなんてギャーギャー騒ぐから見たら
ホントに拳大の塊がありました。。( ̄(工) ̄)

母さんの 髪の毛疲労で 抜け落ちる

一句できましたな( ̄(工) ̄)
うれしくないけど( ̄ー ̄)

しかもこれだけ寝てるんだから「疲労で」じゃなく「加齢で」の方が正しいのかも。。_| ̄|○


さー!今日は子育て支援のフェスティバルが近くであります(*^^*)
毎年りなかな楽しみにしています(*^^*)
line

久々


愛ちゃんの好きな無印のくまさんビスケット(^。^)


食べ過ぎです、もうやめなさい と言われ、ぐずる愛ちゃん( ̄(工) ̄)


結局ゲット(^_^;)


愛は無敵です。
(ママがあまいだけ( ̄(工) ̄) )

昨日は金曜日だし、のんびーり、、とちょっと夜更かし気味で寝室に入り、
姉さん達のおばちゃん話を遮ることなく聞いていたら、

多分寝る時間がすごく遅くなり(早い段階で母は意識が朦朧としていて時間は不明)
しかも一緒に撃沈。。( ̄(工) ̄)

片付けとか色々する予定だったのに。。

夜中に起きたけどもう家の中はひんやり寒いし、
愛ちゃんと一緒の毛布の中があまりにもあたたかくて、

で、結局また寝室に舞い戻ってまた爆睡(^_^;)

最近いくらでも眠れます(^_^;)


今日は朝からりなかなあいは近所の子達と外でワイワイ。
途中パパが大きい公園に連れて行ったり、
お昼を食べたり、で、また外で今も遊んでいます。

愛ちゃんをお昼寝させ、
ママはこれからお久しぶりねの美容院に行ってきます!(*^^*)
うっれし~い♪
前髪カットは度々行くけど、7月に行って以来のカット(°_°)

ホントに女子か、、、(°_°)

いや、もうおばちゃんで女子ではないけど
おっさんにはならん程度に気をつけないと(°_°)

前髪カットは愛ちゃんを連れてでも行けるんだけど
普通カットはなかなか平日行けず、
休日もなんだかんだあって、ね。

今日は久々だからカット&パーマ♪\(^o^)/
ライオンもビックリのバサバサ頭でここのところずっとくくってたから
髪を下ろすの楽しみ~(笑)
最近首元寒いしね(^。^)
って、やっぱりそんな理由じゃおっさん度が高くなる、、か( ̄(工) ̄)


金曜日の手抜きチャーハン弁当。
おかずの品数も手抜きだし、お箸を入れ忘れるという手抜きぶり( ̄(工) ̄)
先生、ご迷惑おかけしてすみませんでした( ̄(工) ̄)
line

愛ちゃん


最近余計ムチムチとしてきた


ムチ子ちゃん(^。^)

今日はママと広~い体育館でとある集まりに参加して
アンパンマン体操したり、マラカス作ったり(*^^*)
楽しかったね♪


「ねえね、くれたの!!」

りなかなが今まで集めてた幼稚園のヨーグルトの蓋を愛ちゃんにドサッとくれ、
大喜びの愛ちゃん(笑)


集めようにも自分は食べれないので集めようがなく
いつも羨ましそうにソーっと触らせてもらってたもんね(笑)

姉さん達はあんなに集めてたのに急に興味なくなったみたい(^_^;)
愛ちゃんがいらないならゴミ箱捨てといて~って。

、、、ゴミ箱、一歩手前の人なのか、、、( ̄(工) ̄)

今日は眠いのでこれにて!
line

そうだよね

実家にいる時にばあばが寝かしつけで話してくれたお話に
腕にあるポケットの神様 とかいうお話があったみたいなんです。
私はウトウトしてたんですが(笑)(^_^;)

で、今日寒いので今日からブレザー着て幼稚園に行き、
午後幼稚園にお迎えに行ったら、
お部屋から出てきたかなちゃんが、

「ママ!ブレザーの腕にポケットがあったの!ここに神様がいるのよ!(*^^*)」

と(*^^*)
「見つけた時にね、あ~守られてるわと思ったの(*^^*)」
とニコニコ言うかなちゃん(^ ^)
よかったね(*^^*)

ブレザーに肩ポケットがあったなんて今まで二年間気がつかなかったわ(^。^)




今日も運動会をやってくれたりなかなあい(^_^;)


何回やるんでしょう(^_^;)
でも毎回愛ちゃんがうれしそう(笑)


ねえねのマネして聖歌を歌ったり。
愛ちゃんはカトリックの幼稚園行かないだろうから
こういうの知らないで育つのかな、、
とちょっとそこがいつも引っかかります。。
働き始めることで、色々諦めたりすることもあって
ホントにいいのかなと思うこともあります。
でもね、もう私の中で働きたい気持ちもいっぱいで
愛ちゃんゴメンねというかんじです。
ただ、可愛い盛りの愛ちゃんを保育園に預けるのには
やっぱり後ろ髪をひかれますが。。

でもね、りなかなに
「大きくなったら何か働くんだよ」
と言ったら
かなちゃんが

「ママみたいに働かないでいたいの。
お父さんのお金使えばいいじゃないの。」

ってこないだ言ったんです。

なんかすごくガーンでした(^_^;)

私自身働かないでいることになんか違和感を感じていて
消費するばっかりで生み出さないこともなんか引っかかっていて、
でも目には見えない大事な子育てをしてるから
と思ってはいたんですが、やっぱりそれも長期になってくると
色々疑問もありました。
パパはいつも
「ママのしたいようにすればいいんだよ(^。^)」と言うんですが。
で、りなかなの就学を機に私も復帰しようと思って
保育士復帰を決めてきたんですが
まさか今までの姿をそんな風に言われちゃうと、 ね(´・_・`)
ちゃんと働いてる姿も見せようと思いました。
ただ、子育てもしたいという欲張りだから
仕事はすごーくセーブした形だけど(^_^;)
保育士は色んな働き方があってよかったです。
子どもってホント正直(^_^;)

でもね~、一度愛ちゃん生まれる前に働こうとした時は
りなかな泣いて嫌がって
「ママはずっとおうちにいて~!働かないで~!」
って言ってたのにね(笑)


色んな人がいるし色んな時期があると思うけど
ママは自分なりに納得して
胸張っていけるように試行錯誤しながら
でも心配性でビビりだから少~しずつ頑張ります!

明日は幼稚園終わったら学童保育を見学に行く予定(^ ^)
どんなかな~?
line

お友達

今日は幼稚園の入園面接の日で在園児はお休み。

朝からお友達が遊びに来てくれ、
私もママ同士のお話楽しかった!(*^^*)


たこ焼き(*^^*)

まー、とにかくにぎやかでにぎやかで(笑)


途中実家から届いた荷物の中のバレエの衣装を
みんなでキャーキャー着て(笑)

かなちゃんがね、

「みんな!パンツは脱がないで着替えるのよー!(^。^)」

って自分で言ってたくせに
衣装から衣装に着替える時にレオタードと一緒にペロンとパンツまで脱いでしまい(笑)、

あ!と本人気がついて「キャー!」と前屈みで履こうとするのになかなか履けず(笑)、

その間、母達の方にお尻をむけていたので
もう彼女の全てが見えてました、、という爆笑シーンがありました(笑)

もう、、ね、かなちゃんの天然っぷりには脱帽です(笑)
笑い過ぎてママ起き上がれなかったよ(^_^;)

たーっぷり5時間遊び、りなかな公文だし、お友達も習い事なのでバイバイ。
楽しかったね!(*^^*)

ママはこれからワンセグのテレビが見れるか説明書とにらめっこです(*^^*)
line

大道芸と実家

昨日はじいじばあばと静岡駅で待ち合わせして
大道芸を見に行ってきました(*^^*)


りなかなピエロ(^。^)


いつも買ってもらえない風船(笑)

ま、、3つ中2つが飛んで行きましたが(^_^;)


すごい人だったけど


色々見れてよかったです(*^^*)


じいじばあばが一緒にいてくれたから
りなかなあいを連れて行けました(^。^)
ありがとう♪


昨日は実家に泊まり、
(すごい服が脱ぎ散らかしてある(笑))


ママの昔のバレエの衣装などを着たり(笑)
もう仮装の域です(^_^;)

明日はお友達が来るのに準備を何もしてないのが気がかりで
お昼ちょっと前には帰路へ(^_^;)

案の定、帰ってから買い出しやら片付けやらでバタバタ(^_^;)

日頃から片付けてれば大丈夫なはずなんですが(笑)
トイレ掃除や洗面所掃除、台所掃除、
いらない物の仕分け&屋根裏に荷物を運んだり、、、(^_^;)

晩ご飯は簡単に常夜鍋(*^^*)
豚肉とほうれん草としめじをポン酢で。
これ簡単だけどみんなだーい好きです(*^^*)


さて、、まだ片付けをこれからします(^_^;)

は~、実家に帰るとリフレッシュ出来てやっぱりいいです(*^^*)
今回もうるさいりなかなをありがとうございました(笑)
りなかなが一週間極秘で計画を立てていた
運動会?のようなものも見れてよかったです(笑)
本人達も満足したようで帰り道も
「あー無事にステキにできてよかったわ~(^。^)」
と2人で言い合ってました(笑)

今日は帰ってからパパと、自分達の棚を組み立ててました(^ ^)
明日はお友達にランドセルや勉強机や棚を見せるんだ!と
張り切っていました(*^^*)

明日はたこ焼きパーティー。
それだけじゃさみしいからひき肉のレタス包みも。後は簡単に柿をむいて(^。^)
お菓子もきっとたくさん食べるだろうから明日はこれで十分!

さ!まだ片付けしまーす(^_^;)
line

お祭りだらけ

寝かしつけで家族で爆睡してた~(^_^;)

ちなみに多分寝た順は、パパ→ママ→子ども達
で、親が寝かしつけられてた感じ、、(笑)(^_^;)

昨日は、パパの会社のお祭りと、小学校のお祭りがありました。
朝から自転車で出ずっぱり(^_^;)

グランドでドラえもんのステージがあり、


その後に体育館でドラえもんの仲間たちと


握手会があり、


りなかなあいも行ってきました(^ ^)


大抵こういう時はビビりのりなちゃんが
妹達を先にして自分が一番後ろにいます(笑)

会社のお祭りはそこそこに、
お昼には小学校へ(^。^)

小学校のお祭りのオープニングで
りなかな憧れのお隣の中学生のお姉ちゃんが演奏するみたいで(^ ^)

行ってみたらお姉ちゃんはりなかな憧れのフルートを演奏していて
りなかなは
「ステキ、、!やっぱり私フルートやりたい!」
と、ますます目がハートでした(笑)
会社のお祭りの時も音楽隊の演奏を興味深そうに見て
「あ!あれ、オーブエだわ!(*^^*)」
(注: オーブエではなく、オーボエですが)
と騒いでたので、むむむ、興味持ってくれたかな?
と予期せぬ吹奏楽興味強化週間となりました(笑)

小学校のお祭りは小学校の中に入れ、
りなかなと一緒に一年生のお教室や
学童のお教室を見てまわりました(^ ^)

途中、りなかなは別行動とったのですが
(愛ちゃんが三歳からのおさるぽりんに乗れないので
りなかなが乗りに行ったりする間にママ&愛は買い出しに行き、
終わったら昇降口で待ち合わせをしてました)
公文で一緒のお姉ちゃん達もいたり、近所のお姉ちゃん達もいたり、
こないだの運動会でママが家に帰ってた間に作ってたお友達に会ったり、
で、りなかな楽しそうでした(*^^*)
(用事が済んで遠くから見てたの)

ちゃんと小学校でお友達作れるのかな?
と心配だったのですが
私が知らないうちに今度小学校に入る子ともお友達になったりしてて。
お友達になる瞬間を常々見てみたかったので
どうやってお友達になったの~?と後から聞いてみたんですが
りなかなは
「あれ?どうやってお友達になったんだっけ?(笑)」
と(笑)

ま、とにかくなんか安心しました(笑)

もうすぐ就学前健診が小学校であるのですが
りなかなそこで新しく出来たお友達に再会するのを楽しみにしています(*^^*)

そんなこんなで、おさるぽりんに乗れなかった愛ちゃんのご機嫌もかなり悪くなってきたので
終わりまではいられず帰ってきました(^_^;)
小学校からの帰り道ももうちゃんと道を覚えていました(^ ^)
近いし、よく夕方お散歩に行くからね(*^^*)

そんなこんなな昨日でした(^。^)

今日は、じいじばあばと、とある駅で待ち合わせでお出かけ(*^^*)
新幹線に何分間か少しだけ乗るので愛ちゃん楽しみにしてます。
毎日電車を見ては乗りたい乗りたい言うので(^_^;)
line

金曜日終わり!

一週間お疲れ様~(*^^*)

の金曜日!

女組はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
痛かった、、(^_^;)


愛ちゃんはちょっとだけ泣きました(^_^;)
さすがに姉さん達はもう泣かず(^。^)


寝る前の


三人娘達(^ ^)
愛ちゃんのボタン外れてる?

愛ちゃんが自分で着てボタンもしたので
そのお直しをしている姉さん達(笑)
お付きの人が多くてよかったですな、愛ちゃん( ̄(工) ̄)


明日はパパの会社のお祭りと、小学校のお祭りがあり、
あっち行ってこっち行ってできっとバタバタです(^_^;)
パパの会社のお祭り、いつもゲストは芸人さんなんだけど
今年は紅白にも出る歌手が2人も(°_°)

りなかなは明後日からのじいじばあばとの約束が楽しみで、
一週間前からなにやら実家で披露する何かの計画をコソコソ練っています(^_^;)

さー!週末も盛りだくさんで楽しみ(*^^*)
しっかり寝よ~う(^。^)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line