水曜日


相変わらずランドセルに夢中な双子。


朝と夕方、自分達で気づいてちゃんと公文してます。
えらいなぁ、、ママの子どもの頃なんて、、、
( ̄(工) ̄)


自由人な三番目。


お風呂上がりに一頁ずつ交互に絵本を読んであげてるりなとかな(^。^)

ママの大仕事の今日の幼稚園のコンサートも終わり、ホッ(*^^*)

愛ちゃんは今日は一時保育にお願いしてました。
最近、最初やっぱり泣くんだけど私がいなくなるとすぐ泣き止むんだそうです(^_^;)

お迎えに行くとホッとした顔をして、
帰ってきてからお昼寝の寝かしつけの時はいつも以上のベタベタ(笑)

「ママ~、どこ行ってたのよぉ。愛ねぇ、しっぱいしたのよ~」
と何回も言うので
「何失敗したの?」
と聞くと、違う!違う!とのこと。

ん??と思っていたんですが途中で

「しんぱい?心配 って言ってるの?」
と聞くと
「そーそー!しっぱい!しっぱいしてたのよ、保育園で」
とのこと(笑)

そっか、ママどこ行ってたのか心配してたのか、、(´・_・`)

「愛ね、ママだーいすきなの!ずっといっしょいよう?」=ずっと一緒にいよう?
と言われ、ちょっと切なかったな。。

保育園申請してるから早ければ年度内に、
遅くても多分新年度から保育園に通うことになり
ママも保育士再開する予定で内定もらってきてるから
そうしたら毎日保育園なんだけど
そんなこと言われたらつらいなぁ(´・_・`)

ま、行ったら行ったで楽しんでいるようで
帰ってきたら先生がこんな手遊びしてくれた
とか、今日はみんなでお散歩に行ったの!とか
色々話してくれるんですが(^_^;)

たまには、ね、愛ちゃんも刺激受けてきてね!(^_^;)


さて、今日の幼稚園のコンサート。
オーボエとフルートとピアノの方にお願いして
子ども向けにも色々やっていただいたんですが

母の密かなもくろみ通り(笑)、

りなちゃんが帰りの車の中で

「ママ!今日のコンサートすてきだったわ~!
りな、あのオーブエってやつやってみたい!(*^^*)」
「かなはフルートやってみたい!」

って(*^^*)
ま、、オーブエではなく、オーボエですが(笑)

なにか楽器をやってくれたらな、興味持ってくれたらな
と常々思っていたので嬉しかった(*^^*)

実家にママが結局ほとんど使わなかったフルートとかもあるしね( ̄(工) ̄)

まずピアノから、、かもしれないけど
色々ゆっくり考えてみます(^ ^)

今日はママが働くことになってる保育園に行き、
りなかなの学童申し込みのための
ママの就労証明書(ま、内定証明書とも言いますな)を書いてもらい、

それから今日は歯医者さんにも行き、
前回のかなちゃん同様、りなちゃんも前歯二本抜きました(^。^)

痛くはなかったそうですが
歯の抜けた跡(結構穴が開いててショッキング)や
血を見て、やっぱりりなちゃんは軽くショックを受けてブルーになってました(^_^;)
帰ってから近所のお姉ちゃんが遊びに誘いに来てくれたけど
自ら断わり、ソファに寝転んで愛のお昼寝毛布をかぶり

「ショックで眠たくなってきた、、」

と言って丸くなってました(^_^;)

ま、KYかなちゃんが

「は?!ショックで眠たくなるなんてありえない!(笑)なーに言っちゃってるのよ!(笑)
仕方ないわねぇ、分かったわ!じゃ、りなは寝込んでるおばあさん役ね!」

と無理矢理ままごとに組み込み、遊んでいました(^_^;)

かなちゃん、、歯を抜かれてる事に気づいてなかったもんね、、
でもちょっとショック受ける人もいるんだよ、、( ̄(工) ̄)
多分そういう人の方が多い、、かな?気がつかない人より、、。

歯の形や生え方までそっくりなのに性格は似てなくて面白い人達です(^_^;)
line

本日写真なし~(^_^;)

朝から明日の幼稚園の講演会の係のお仕事で
(今年度は講演会の係をやってるので)
地味~に色々買い出しやらコピーやらで午前中費やし。
愛ちゃん、お付き合いありがとう!(笑)(*^^*)
お茶菓子は愛ちゃんが百貨店で色々味見して決めました(笑)

いよいよ明日が講演会係で企画したミニコンサートの日。
何か見落としはないかな、、などとお昼から胃が痛くてキリキリです(^_^;)

ま、そんなソワソワしてるママに毎度おなじみ天然かなちゃんが一言。

「明日のコンサート考えたりしてたのママ達だったの?!
かな、こうえん会係って、どこかの公園を守ってるのかと思ってたわ~(笑)」

って (°_°) え、、、?

連日、「今日はママ講演会の係のお仕事がある日だわ~」
ってママ言ってたけど
まさかママがどこかの公園守ってると思っていたなんて、、(笑)
講演と公園を間違うだけなら分かるけど何故守らなきゃいけないのか、、( ̄(工) ̄)

りながビックリして
「え、、?!かな、あなた本当にそう思っていたの?!」
って(笑)
かなは
「ガハハハ~!違うのか~!(笑)」
と笑っていました(^_^;)

そんなかなちゃん、自分の名前の意味を聞いてきたので
「かなちゃんの夏っていう字はね、夏の太陽みたいに明るく、キラキラ輝いて
みんなを楽しいうれしい気持ちにさせてくれるステキな子っていう意味よ(*^^*)」
と、まぁ、分かりやすく台所仕事しながら簡単にその場は答えたのですが、
しばらくしてかなが苦笑いしながら

「ママ、ごめん。ホントごめん。
かな、みんなを楽しい気持ちにさせれるか自信ないわ~」

って言ってきました(笑)
プレッシャーに感じたか(笑)(^_^;)
もう十分みんなを明るく楽しませてくれてるけどね(笑)
line

ランドセルが来た!!

昨日は地域の体育祭があり、参加してきました(*^^*)
思ったより規模が大きく、
よっぽどの理由がない人以外は全員来てる、、そんなかんじでした(笑)

しかもみんなすごい真剣!(笑)
見ていて楽しかったです(*^^*)
パパは一応若手の部類で(笑)、色んなのに出場させられてました(^。^)

りなかなも幼児の部で走りました、愛ちゃんも(笑)
スタートまでりなかな手をつないでいてくれたのに
いざスタート! となったら愛ちゃんおいて走り出したので
愛ちゃんかなりビックリしてました(笑)
一生懸命必死にねえね達を追いかけてました(*^^*)

愛ちゃんがお昼寝なので一旦私と愛ちゃんは帰ったのですが
その間、リレーがあり、
全員真剣でしかもトップだったのにパパが後続も巻き込む大転倒をしたそうです(笑)
見たかった(笑)
「転ぶのだけは絶対するな!」とみんなで事前に言っていたそうで
夜の反省会ではパパは
「来年からリレーは外してください」って言ってきたらしい(笑)

みんな気さくで本当に仲がよく、いい地域の方達に恵まれてよかったです(*^^*)


そして今日は、


ふふふ♪ ランドセルが届いたとのことで
受け取りに行ってきました(*^^*)


りなかなもううれしくてうれしくて、

近所の人達にピンポンしまくって見せてまわってました(笑)

「やっとこの日が来た~!」
「ホントに自分の物になるなんて!!」

と感激しあう姿は微笑ましかったけど
まさかあの赤ちゃんだったりなかなが
ランドセル背負うなんて
なんかまだ信じられないようなピンとこない私でした(^_^;)

ホントに小学生になるんだなぁ、、

と、当たり前なのに妙にしみじみ感じました。


近所をまわってきます!と、家から離れていく後ろ姿を見て
あぁもうすぐこうやって2人で登校して行くんだなぁ、、
と思いました。
双子でよかった、なんか心強いよね、
本人達もきっと。それから親も(^_^;)

ランドセルのビニールはつけたままで勉強机に大切そうに乗せてあって
なんだか子ども部屋もランドセルが来てからぐんと小学生の部屋らしくなりました(^ ^)

愛ちゃんは、自分だけランドセルがないので
夕方ちかくまでとにかく機嫌が悪く(笑)、
当たり散らしていました(^。^)
近所の人達が
「愛ちゃんはお姉ちゃん達のランドセルがボロボロになった頃に
ピッカピカのランドセル買ってもらえるんだから!」
と励まして?くれてました(笑)
line

にぎやかでした~(°_°)

今日はIKEAに(^ ^)


りなかなの棚の扉を前回買い忘れたので(^_^;)


いつもは朝ごはんをIKEAで食べるのですが

今日は朝のんびりパン屋さんにパン買いに行って~
なんてしてたのでお昼をIKEAで(^ ^)


こ、これは美味しそうな予感がする!!
と、パパと同時に言って購入したジンジャークッキー(笑)
長いこと一緒にいると好みが似てきます(^_^;)
実際とても美味しくて帰ってから食べながら2人で
「美味しい!」「うまい!!」と顔を見合わせました(笑)
もう一つ買っておけばよかった~!

それにしてもこのジンジャークッキー、
缶をよく見ると

PEPPAR KAKA と。。

カカ、、、( ̄(工) ̄)

フランス語で うんち って意味だよね~、、、

と、なんかちょっと気になったけど(笑)

あれは caca で、kじゃなくてcよね?(^_^;)


たこ焼き作る~!とりなかなが言い出したので
晩にたこ焼きを(^ ^)


今日は子どもに任せてみました(^ ^)


晩ご飯の後で、


今日りなかながなにやら相談していた「お誕生運動会」なるものを
披露してくれました(笑)


ママとパパのお誕生日がもうすぐだから
と、お誕生会を兼ねたものらしい(笑)
お誕生日2人共12月だけど(笑)

ちゃんと始めの言葉とか終わりの言葉もあって可愛かった~(笑)

お手紙と輪っか飾りをもらいました(*^^*)
ありがとう♪


ママからお礼にチョコを(*^^*)


今日はお酒を結構飲み、たこ焼きのタコみたいに赤くなったパパ(^_^;)
タコの真似をしてます、愛ちゃんも(^_^;)

この後酔っ払いのパパがママを捕まえて離さず、
りなかなが引き離そうと大乱闘で、
オセロは散らばりトランプは宙を舞い、、みんなで取っ組み合いで
誰が敵で誰が味方か分からない騒ぎになり、、(^_^;)
激しい運動会のままお風呂へ。。

そして酔っ払いと子ども達を寝かしつけ、
これから後片付けです(^_^;)

明日は地域の体育祭(°_°)
今年は組長だから家族総出で行きます(^_^;)
line

ディズニーランド


昨日はディズニーランドに行ってきました(*^^*)
りなかなあい、初ディズニーランド!
私も高校の時に行ったきり(^。^)

車で1時間ほどで行けてビックリ(笑)
近かったんだ(^_^;)

雨予報だったけど、着いてすぐ霧みたいなのが降ったくらいで
あとは大丈夫でした!\(^o^)/
台風とか雨とか言われていたからかすごく空いてました(*^^*)
どんぐりコースターなんかりなかなとパパ貸し切り!(笑)
ティーカップやメリーゴーランドとかも並ばずに連続で乗れて
一体何回乗ったんだろうというくらい(*^^*)

私よく知らないんですが色んな人の話聞くとこういうのはあまりないみたいだから
ホントよかったです!

ま、、いつも通りあまり写真は撮れてないんですが(^_^;)


ピンクがかな、茶色がりな。


ダンボ(*^^*)
私もパパもリュックでなるべく手ぶらにしました。
ベビーカーはかさばるので(愛が嫌がるし)抱っこ紐でお昼寝も(*^^*)
ま、30分も寝ませんでしたが(笑)


パレードも開始15分前でも最前列に座れました。
1時間前から場所取りするとか聞いていたので諦めていたんですが
ホント当たりの日、でした(^。^)


愛の頭とドナルド。
愛ちゃんはなぜかドナルドが好きでずっとドナルドの話ばかりしてました(^_^;)
事前にディズニービデオ見せておいてよかった(*^^*)
りなかなはちょっと前までミッキーとミッフィーの区別もついてなかったんです(笑)
でもDVDの力はすごく、見ていたキャラクターが出ると親近感がわいて
「きゃー!プーさーん!!」
とか言って三人で手をふりまくっていました(笑)


(*^^*)


愛ちゃんが気にいった

アリスのティーカップ(*^^*)


ミニーの耳付きカチューシャとかをつけてる人が多くて
ちょっと欲しがったんですが
ディズニーキャラクターのピンを買ってつけました(笑)
これなら普段も使えるしね(*^^*)


こういう檻、うちも欲しいね( ̄ー ̄)


出れちゃうならダメか(^_^;)
ちょっと霧が降ったのでカッパも着て。


縦は噛みにくいかなぁ、、(^_^;)


かなちゃんありがとう(*^^*)


楽しい楽しい一日でした(*^^*)
夜のパレードまではいられなかったけど
ホント、楽しい時間を過ごせました(*^^*)
また来たいね!

帰りは家直前で三人共爆睡(笑)(^_^;)
1人ずつパパと手分けしてお姫様だっこで二階の寝室まで運びました(^_^;)
親もちょっと寝転ぶだけ~と言いながら爆睡(笑)
朝はまた慌ただしい始まりでしたが楽しい思い出を共有できて
なんかうれしい気持ちなみんなでした(*^^*)
りなかな、よく歩いた!偉かったね!
パパ、お休み取ってくれてありがとう!
愛ちゃん、相変わらず重いけど今回も癒し担当ありがとう!(?)

そんなりなかなのディズニーランドデビューでした(*^^*)

今日はママは保育士時代の先輩先生達とお昼をいただき、
愛ちゃんはそんなこんなでお昼寝がずれて今グーグー。
りなかなは公文へ行って頑張ってます!

今朝の写真(*^^*)
先生へあげるディズニーランドのお土産持って幼稚園へ(*^^*)
line

おもしろ写真

雑誌で見たおもしろ写真をやってみたい!
と言うので、愛ちゃんがお昼寝中に


ふふふ(笑)(*^^*)
時計を持ってるみたいに見える?


ま、双子ですからね、りなもやればかなもやりたいとのことで、
ヨイショ!(^。^)


かながりなの生首をゲット?!

でもこれは、、遠目に見るとただの1人の人にも見えてしまう、、?(^_^;)


逆パターン。このかなの顔がおもしろ過ぎて
そういう意味でのおもしろ写真となり
もう2人大爆笑で大爆笑で、、、


うるさ過ぎて愛ちゃんが起きてしまいましたとさ(´・_・`)

明日は、なんと幼稚園も会社も休んでステキな所へ!!\(^o^)/
line

うっかり母さん

バタバタバタバタで

昨日の写真だけ(^_^;)


お風呂上がりにコロコロスイートポテト作りしました(*^^*)
愛はやっと昨日からピースが出来るようになりました(笑)


愛ちゃんがかなちゃんのスイートポテトをパクリ!
焼き立ての熱いのを冷ましていたのに、、(笑)


あい 「おいしいわ♪」
かな 「あ~!!!かなのだったのに~!!」


あい「あら、どうしましょ!」
かな「もぉぉ~!!あい~!!」


かな「も~!気をつけなさいよ~!」
あい「........」


りな「あいちゃん、次は気をつけようね(^ ^)」

スイートポテトひとつでにぎやかな人達です(^_^;)


昼間、1人で遊ぶ愛ちゃん(^ ^)
この人、1人遊びが上手でねえねがいない時は静かにずっと1人で遊んでくれてます。
りなかなは構って構ってちゃんだったので驚き(°_°)
夕方もりなかなが取っ組み合いしてる横で
マイペースに絵本を読みふけり自分の世界を作っていました(°_°)
すんごいうるさいのに(°_°)


これは一昨日の1人遊び中。
シートも全部自分で出してセッティングしてます(^_^;)


だって、


愛、もう二歳なんだもん!


ぷ!

昨日の一時保育も楽しんだようです(^ ^)
先日とある試験を受けてきて、
それまでは愛が一時保育の間は勉強しまくってたんですが、
昨日はもう試験勉強もしなくていいので完全フリータイム!(°_°)
こんなの久しぶりで何しよう、、、!
と近所の人達と話していたらあっという間に1時間過ぎてました(笑)あらあら。

*おまけ*


うっかり母さんは、炊飯器の上のこの部分を外したまま
ご飯炊いてました(^_^;)

でも味に変わりなし!(笑)

元々中の栓もひとつ紛失してるので
一体どこまで部品が足りなくても普通にお米が炊けるのか、、

チャレンジ

するわけないでしょ( ̄(工) ̄)

ちなみに「紛失」で思い出しましたが
ホームベーカリーの中の羽根がまたなくなりました( ̄(工) ̄)

また前回みたいにパパが部品取り寄せてくれるのを
首を長くして期待して待っています(。-_-。)

(と、さりげなくブログでアピール。)

あぁ、久しぶりにパン作りたいなぁ。(遠い目)
line

写真だけ

写真だけ~(^_^;)


今日フリマで買ったシナモンのおうち(*^^*)
300円でした♪


フリマで買ったマスクをつけて公文をする姉さん達(^_^;)
特に風邪ではありませんが、、
でもりながやっぱりちょっといまいちなかんじみたい(^_^;)


ねえねの終わったプリントをもらって


なんとなく真似事をして


満足しているチビ子ちゃん!
line

写真だけ

今日は頭ガンガンなので


愛ちゃんがウォーリーに


夢中なうちに


写真だけアップ(^_^;)

愛ちゃん、ウォーリー大好きで最近
「ボーリー見る~!」と言って探してます(^。^)
ちゃんと見つけれるからスゴイ!→親バカ


今日はお芋掘りでした(*^^*)


愛ちゃんは行けなくて泣いたけど(笑)、
近くの保育園の園庭開放に行ってたくさん遊んでニコニコに。


あら、ウォーリー人口が増えてます(笑)

りなも喉が痛いらしいのでみんなもう寝よう~!
line

抜歯

今日はりなかな歯医者の日でした(^。^)

かなちゃんの二枚歯のように大人の歯が後ろに生えてきている所の
グラグラの子どもの歯がまだ抜けず、
このままだと大人の歯が前に出てこれないので
抜歯となりました(^。^)
かなが診察室に行って、一旦歯を見た先生が
待合室にいた私の所に来て
「お母さん、やっぱり今日抜きましょう」
と言ってくれたので、私からかなに「今日抜くんだって」と言う時がなく、
大丈夫かなぁとちょっと心配だったんですが。


抜歯!! されて戻ってきました!(^_^;)
(前歯にガーゼをふくんでいるので変顔ですが)

診察台から戻ってきたかなちゃんの後に先生が歯を持って来てくれ、

「お母さん、これが抜けた歯です(^^)」

と渡してくれた瞬間、、、
かなちゃんが待合室のおもちゃで遊びながら

「はっ?!これ誰の歯っ?!かなの?!
かな、今日歯抜いてたの~?!!」

とビックリ!!

と言うか、そのセリフ聞いてこっちがビックリ!!(°_°)
何、この天然!?!ぶっ飛んでるわ~。。。

先生は大笑いで
「気がつかないくらいで終わってよかったよ~(^^)」
って(笑)(^_^;)

会計待ちながらかなちゃんに
「麻酔の注射が痛いはずなんだけど、痛くなかったの?」
と聞くと
「注射なんかしてないよ!」
とのこと。。( ̄(工) ̄)

んなバカな。。。
注射なしで抜いたなら絶対気がつくでしょ、、

看護婦さんに聞くと、麻酔の前に表皮麻酔を貼って麻酔をしてから
麻酔の注射をしたそう(^。^)

だから気がつかなかったのか、、と、やっと納得(笑)

にしても二本も目の前で抜かれて
気がつかないもんかしら、、?(^_^;)

寝る前になって
「そういえばなんか先生グリグリひねってたけど
あの時歯を抜いてたのかなぁ?」
って(笑)
えぇ、間違いなくそれが抜歯してた時でしょうな( ̄(工) ̄)


こんなかんじ。
ちゃんとこれからちょっと後ろに生えてきた歯も前に出てくるんだって(°_°)
不思議。。

実はりなちゃんもかなちゃんと全く同じ生え方で
二週間後同じように抜歯になりそうです。
やっぱり双子は歯も同じなのか、、(笑)(^_^;)


自分の歯だけグラグラしないのがすごく不満な愛ちゃん(^_^;)
毎回歯の話になると自分の歯を揺らしてみて
「あ!あい抜けそう!!」
と言ってます(^_^;)
怖いから揺らさないでね、、まだ抜けたら困るのよ、、(^_^;)


昨日の新幹線の中のりなかな(^^)


愛ちゃん、、


ちゃんと写って。。(^_^;)

明日はりなかな幼稚園のお芋掘り遠足です!\(^o^)/

なぜか三番目の関係ない人も行く気満々で「あい、頑張る!」
とか言っちゃってます( ̄(工) ̄)

集合場所まで自分もリュック背負って行って
連れて行ってもらえなくて泣くパターンがもう目に浮かんできます。。( ̄(工) ̄)
line

天気○?!

今日は朝、うちにしてはゆっくりの6時半起床。
びっくりするくらい朝の光が入ってきていて、
あれ?台風は??(°_°) と拍子抜け(笑)
昨日自転車もぜーんぶホールに運び入れたりしたのにね~(笑)
と、えっちらおっちらまた外に運び出し(^。^)

こちらはあまり大したことなく済んでよかったです(^^)
幼稚園は昨日の夕方休園の連絡網が回ってきていたので
こんな普段通りのお天気でもお休み~(^_^;)

愛ちゃんも昨日幼稚園の連絡網が回ってきた後で
一時保育のキャンセルをしておいたので今日はのんびーり(^。^)


小学校もお休みなので近所のお姉ちゃん達と遊んでいます(*^^*)

ただ、近所に響き渡る声はすべてりなかなの声ばかりで、

2人だけで遊んでいるかのように聞こえます(笑)

近所のおばさま達が話しかけたりしてくれ
あまり丁寧ではない受け答えをしているりなかなの話を
洗濯物を干しながら聞き、苦笑いのママでした。。(^_^;)
line

親戚みたい

途中までブログ書いて寝てしまっていたので、、、
↓ ↓



今日は近所のS家と一緒にチンチン電車に乗って
天王寺動物園に行ってきました(^^)
お泊まりも相当楽しかったらしく、はしゃいで帰ってきました(笑)
色々ありがとうございます!


りな


かな


あい


動物園で借りたベビーカーで寝にくそうに寝る愛ちゃん(笑)と、ママ。

とにかくS家のお姉ちゃん達やお兄ちゃんと遊んでもらうのが
嬉しくてたまらないようで、

ま、相当りなかなはしゃいでました(*^^*)
動物園から帰ってきても取っ組み合って遊び、
今日ももちろん晩ご飯をお庭でみーんなで食べて10時まで遊んでもらい、
その後お開きとなり、大満足な様子でバタンキューでした(*^^*)

りなかなも全力で遊びあえて、親もじっくりお話聞けたりして
本当にありがたいです(*^^*)

また次回も楽しみです(*^^*)

あー楽しかった!\(^o^)/

また近いうちに帰れたらいいね(*^^*)

今日は今自宅に向かっています。
line

S家と一緒に(*^^*)

今日も楽しい一日でした(*^^*)

午後からは、毎回帰省時には
親戚のように遊びに来てくれる近所のお姉ちゃん達と遊んでもらい、
子ども達だけで買い物に行ったりと
りなかなはワクワクしっぱなし(*^^*)
お姉ちゃんに連れられておもちゃやさんのぞいたり、
ミスドでドーナツ買ったり、
お菓子キットを買って帰ってみんなで作ったり(^^)

夕方からみーんなでおうちのお庭で焼肉(*^^*)
毎回そこの近所のパパママのお話を聞くのが私はとっても楽しみです(^^)
あぁ、うちもこんな風になりたいなぁと
毎回思ってすごく楽しい気分になります。
あぁそうか!そういうやり方もあるのか~!そんな考え方いいなぁ!
と、毎回思います(*^^*)
堺のみなさんは私が今まで出会ったことのないタイプのみなさんで
すっごく新鮮です(*^^*)

りなかなもそれは同じく(^^)
毎回お姉ちゃん達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
憧れ、なんだって(*^^*)

今日は夜もお風呂に一緒に入り、
向こうのおうちで寝かせてもらうんだ!と、
もうキラキラのワクワクでパジャマのまま角を曲がって駆けて行きました(^。^)

よその御宅にお泊まりするのはりなかな初めて(^。^)

大人はその後も日付けが変わるさっきまで色んな話で盛り上がり、
ホント楽しいひとときでした(*^^*)

明日はお姉ちゃん家族と一緒に動物園に行きます(*^^*)

愛ちゃんもお兄ちゃんお姉ちゃんにたーっぷり遊んでもらい、
可愛がってもらって大満足でみんなより一足先に就寝(^^)
明日もきっと楽しい一日になるよ♪

写真はまたゆっくり載せます(*^^*)
おやすみ!
line

堺に来てます


堺に来ています(^^)


おうちの目の前の公園で遊んだり。


パパの妹のあーちゃんが昨日ケーキ教室でロールケーキを作ってきてくれました(*^^*)


お店で売ってるのみたい(*^^*)すっご~く美味しかった(*^^*)

今は近くの外食先から私と愛ちゃんだけ先に帰ってきて
愛ちゃんのお昼寝寝かしつけ中(^^)

またアップしまーす!(*^^*)
line

運動会

今日は運動会でした!\(^o^)/

りなもかなもリレー早かった!
ママは興奮しすぎてすんごい大声張り上げて応援していて
カメラを持つ手も震えてました(笑)
興奮し過ぎ(笑)(^_^;)


左がかなちゃん!
1人抜かしました(*^^*)


りなはかなと違うチームのアンカーでした(*^^*)
一位でゴール!テープきれて嬉しそうでした(*^^*)

またゆっくり写真載せます(^^)

今はパパの実家、大阪のおうちに車で帰省中(^。^)
もうすぐ着くぞ!
line

うっかり母さん

いよいよ明日が運動会!!(*^^*)

もうね、なんだか私の方がソワソワしてしまい、

今日2時には公文行くはずだったのに
3時半にお隣のお姉ちゃんと遊んでいたりなかなを回収して
買い物に出かけたら、公文のお友達が公文から帰るところに会い、

もうね、びっくり仰天(笑)(^_^;)

慌てて公文に行かせました(^_^;)

すっかり明日の運動会モードになってたー(^_^;)


お風呂上がり、


愛の取り合いをする


姉さん達(^_^;)


さ!行くわよ! と、愛に言われ、


引きずられても


従う姉さん達(^_^;)

明日はりなかなのリレー、すっごく楽しみです!!\(^o^)/
頑張れりなかな!!

ちなみに愛ちゃんも未就園児のかけっこに出ます(笑)
本人やる気満々(笑)
今日は幼稚園降園時にリレーのバトンを出してきて
トラックを走っていました(^_^;)

パパも保護者の大玉転がしに参加するように
リストに勝手に名前書いておいたし、
ママも年長親子でやるメイポールに参加。

みんなそれぞれ参加します(*^^*)
line

ロケット鉛筆

朝からバタバタ!
一旦家を出てから途中で
りなもかなもメガネをかけていないことに気づき
また戻るはめに、、(°_°)
ママ、朝イチで行かなきゃいけない係のお仕事があるのに(°_°)

と、ちょっとイラッとしたママの雰囲気を愛は感じとったようで

「どうした?ママ!どうした?!」

って(笑)
思わず和みます(^_^;)

その愛ちゃん。
今日は一時保育、駐車場から泣いてしまいました(^_^;)
が、先生曰くすぐ泣き止んだとのこと。
段々色々分かってきちゃった?(^_^;)

給食も半分ちょっとくらいは食べたそうです。
ま、帰ってきてからの愛ちゃんのじゃれつきようが半端なく(笑)、
お昼寝も疲れてるだろうに興奮してなかなか寝ず(^_^;)

今日はそんなこともあろうかと
りなかなは今日お預かり保育をお願いしてたので
愛ちゃんはたっぷり寝て、夕方前にりなかなのお迎えに(*^^*)
お預かり保育が大好きなりなかなは
案の定ママのお迎えが早過ぎるとブーたれてましたが回収!(笑)

なんとなーくそれぞれがいつもと違う生活で
ちょっと疲れたかんじの子ども達。
ママもなんか疲れたなぁ(^_^;)

でも勉強が待っている。。(°_°)
ちょっとね、頭に入りきらなくて今頭がロケット鉛筆の気分( ̄(工) ̄)

分かるかしら?(^_^;)
ひとつ入れると、押し出されてひとつ出ていってしまう、、という、、(°_°)
あぁ、、、

いや、一旦頭に入ったのかどうかさえ怪しかったりもしますが、
もう日にちが近いので、
手当たり次第読んで、書いて、ブツクサ声に出してみる、の繰り返しです_| ̄|○

早く通常生活に戻りたい~
部屋を模様替えとかしてみたい~
テレビ見まくりたい~

と、思います(^_^;)

明日はもう金曜日っ?!(°_°)
土曜日が順延した運動会だからその準備のため午前保育(°_°)

こうなったらお迎えまでは愛ちゃんとベタベタして癒されておこう。
あのムチムチで何しても許されちゃう塊の人(笑)
ホント、ママの癒しです(*^^*)
line

真っ黒愛ちゃん


よいしょ!


よーいしょっ!!

と、洗濯物を豪快に畳む愛ちゃん(^^)
一応全部半分こに折ってありました(*^^*)
お手伝いありがとう!


もうクリスマス商品出てるね~(^。^)


いしししし♪(*^^*)


愛ちゃん、明日は一時保育。給食までチャレンジ(^。^)


今日はりなかな、幼稚園帰ってからお隣のお姉ちゃんと
夕方までたっぷり遊んでもらって、大満足な様子でした(*^^*)
愛ちゃんも裸足で外を駆け回り、ついて回ってたんですが、
途中玄関で物音がするので見たら、
1人中に入ってきてさみしそうに1人で玄関で寝そべって
ふてくされたように遊んでいました(^_^;)
足の裏や手、顔まで真っ黒にして姉さん達を追いかけていたのに
やっぱり入りきれなかったみたいで、なんかちょっと切なかった~(^_^;)

その後、愛ちゃんと2人だけでクッキー作りをしました(*^^*)
「ねえね、ナイショね!!」
と、すっごく嬉しそうに、
今度は小麦粉まみれで真っ白になりながら作っていました(笑)

ホントにね、小麦粉の入れ物ひっくり返して
愛ちゃんも、ママの片足も見事に真っ白だったね。。。(笑)(^_^;)
line

カップケーキ作り

今日もにぎやかな一日でした(^_^;)

にぎやかじゃない日はないんですが(笑)

ま、今日は姉さん達は公文に二時間半いて頑張っていたので
その反動か、帰ってからも相変わらず激しい遊びを繰り広げていました(^_^;)

母はただ愛ちゃんが被害を受けないように気をつけるのみ。。。( ̄(工) ̄)


お風呂出てからカップケーキ作り(^^)

カラーシュガーを今日お店で愛ちゃんが見つけ、
完全に心を奪われていたので購入(^_^;)
で、作りました。

連日クッキーやなんやらかんやら、手作りが楽しいみたいで
夜な夜なみんなで作っています(^。^)


焼けたよー(^。^)


にひひひ(*^^*)

昨日から愛ちゃんがちょっと鼻が出ていたりであやしいかんじ。
りなかなも運動会練習や公文で疲れてるから
早く寝よう!と思うのですが
最近20時過ぎにならないと全員眠くならないみたいで(^_^;)

今日も20時にお布団にコロンしたのに
三人がそれぞれ散々喋って喋って、、

やっと30分後に寝ました(^_^;)

どんな小さな出来事の話からでも話をどんどん広げていけるのね、子どもって(^_^;)

、、、うちの子だけかしら、、、_| ̄|○

今日は泥棒に入られても入ったかどうだか分からないくらい
部屋が散らかり放題荒れ放題なのでこれからまず片付け(^_^;)
オモチャが多すぎてキャパ超えなので
バレない程度に減らしていこうと思います(。-_-。)
line

愛ちゃん先生

バタバタの一日も終わり、
さて、洗濯物干す前に写真載せておこうっと(*^^*)
今日も愉快な三人でした(^_^;)


相変わらず今日も激しくゴチャゴチャなホールにて。
寝る前に、
お医者さんごっこをする三人。先生は愛ちゃんね(笑)


無茶苦茶な振る舞いの先生に爆笑の2人(笑)


いきなり手術開始!
注射で麻酔をかけた瞬間包丁で開腹し始める愛ちゃん(笑)


そしてままごとのトングで悪い部分をつまみ出そうとし、、

でもこの後皮膚をつまみ上げるのでかなちゃんのたうち回る(笑)


かなりムチャクチャなこの先生、眠いのもあってあまりしゃべらず、
淡々と、時々
「はい!痛いよ~痛いよ~!泣かないのよ!」
と言いながらこなしていきます(笑)
姉さん達は愛ちゃんが可愛くて仕方ないから
皮膚を何度もつまみ上げられて真っ赤なおなかになってもまだ
言われるがままになってました(^_^;)


ちなみに幼稚園から帰ってからはなぜかずっとこのビニールプールの中で
ギュウギュウ詰めで遊んでました(^_^;)

三人仲良く遊んでいるのでゴチャゴチャなホールもしばらくそのままに(^_^;)
世界があるみたいなので壊すのもかわいそうで(^_^;)
見方を変えれば、ホールにオモチャが集結してるので
他の部屋がスッキリしてます(^。^)

いつまでも仲良く、一緒に遊べる時期に思いきり遊んでおいてほしいです(*^^*)
line

日曜日

今日はりなかな、海岸清掃に出かけ、

ゴミがたくさん落ちてることにかなりびっくりしたみたいで

寝るまでに何回も話して聞かせてくれました。

カミソリとか缶とか落ちてて、危ないんだよ~!

って(´・_・`)
ホント、いけないよね。
海岸でも街中でもポイ捨て禁止だよね(´・_・`)


毎日恒例、、のような、りなとかなのじゃれ合い。。
知ってる人は分かるだろうけど、
ものすごい激しいんです( ̄(工) ̄)
今回はご覧の通り、かなちゃんの頬に痣が。。_| ̄|○
あり得ないあり得ない。。。
無事に成人してくれるんだろうか、、、(´・_・`)


寝起きのブーちゃん顔の三人(笑)
ひどいね(笑)、顔が(笑)
運動会が延期になったので朝ごはんにゆっくり蒸しパンを作ってパチリ。
蒸しパン、三人共すんごい食べます(^_^;)


昨夜のひどい散らかりようのホール(^_^;)
週末はなぜかホールにオモチャを集結して三人で遊んでいました(^_^;)


左の人達は真剣に公文の宿題してます( ̄(工) ̄)
右の人は。。。
line

1人時間

寝かしつけで一旦寝てしまい、夜中2時ごろにゴソゴソ起き出す毎日。。
、、、私は意志が弱いのでしょうか、、(´・_・`)


さて、今日は朝からパパ、りなかな、愛ちゃんは近くの海水浴場の海岸清掃へ(^。^)
ママはその間近くの喫茶店でお勉強~。
(愛ちゃんがぐずり出したら回収するつもりもあるので帰宅までせず)
意外とひんやりなのね、半袖ニットでもちょっとヒンヤリです(^_^;)


あら、、なぜか写真アップ出来ず(^_^;)

ま、また後で。貴重な時間を有効に使おう!(*^^*)

昨日は雨で運動会来週に延期でした☆
line

長々ブログ

今日は愛ちゃんの一時保育の日でした(*^^*)

ねえね達を幼稚園に送り、
すぐ近くの保育園へ(^。^)

やる気満々?で、「愛、泣かない!愛、がんばるもん!」
と、言い聞かせるように自分で言いながら
やたら手を振りながら歩いていく愛ちゃん(^_^;)

保育室に入り、着替えなどの荷物を愛のカゴに入れて、

さ、バイバイだな と思った瞬間、

急にすごい無理な大笑いを始めた愛ちゃん、、!!(°_°)

みんなが え、、?!(°_°) と固まる中、
とにかく異様な大笑い。。。(^_^;)

そして次第にその笑い声が泣き声に変わり、、(^_^;)

先生が「さ!お母さん!(笑)」と合図を出してくれ、

結局泣いた愛ちゃんにバイバイして母退場(^_^;)

愛ちゃん、、無理に頑張ろうとしたんだね(´・_・`)

と、ちょっと切なかったけど
せっかくの時間、しっかり集中してスタバで勉強(^_^;)

お迎えの時間になって保育園に行くと、
園庭で遊んでる人達が見え、
そうしたら一時保育の先生が駐車場まで来て

「愛ちゃんね、すごい慣れて遊んでるから、
あと少しよかったら時間延ばしましょう(^。^)」

と、おっしゃってくれ、急にまたママのフリータイムとなりました(笑)

あれからすぐに泣き止んで、今日はおやつも食べて遊んでるんだそう(*^^*)

なんだかうれしくて空いた時間はウィンドーショッピング(*^^*)

お迎えに行くと、先生が絵本を読んで下さっていて、
愛ちゃんを含む5.6人で絵本を見ていました(*^^*)
先生がみんなに話しかけたら愛ちゃんも色々反応してノリノリでした(*^^*)
しかもみんなちゃんと座ってるのにうちの小さい人だけ社長みたいな座り方。。( ̄(工) ̄)

とにかく、よかったです(*^^*)

家に帰ってから、ムツゴロウさんが動物にじゃれるように
愛ちゃんとベタベタ(笑)

愛ちゃんね、
「ママたーん!会いたかったよ~!」
って言うの(笑)
(時々ママのことをちゃん付けします)

「あいね、えーん泣いたらね、ママ、「あいたん!バイバイ!」言ってね、
タッタッタッタッって行っちゃったの(笑)」
とも(笑)
しかもママが謝ろうとしたら
またあのおばちゃんキャラで
「ごめんなさいね~、オッホッホ~!ごめんなさいね~!(笑)」
って先に言われ、

ますます切なかった(笑)(^_^;)

でも色々楽しかったようで一時保育には前向きな愛ちゃん。
お歌を歌ったことやお外で遊んだことなど色々話してくれました(*^^*)

また来週、どんな別れ際になるのか、
ちょっと楽しみなような、ちょっと切ないような、です(^_^;)
来週はなんと、給食も食べてみます!

りなかなはまだ『給食』を食べたことがないので
愛ちゃんが給食を食べることが、かーなーり、羨ましいらしいです(笑)


とにかく


うるさい


人達( ̄(工) ̄)

この後、相撲をとり始め、

絶対入院する者が現れる(O_O)という
普通の家庭ではあり得ない状況になったので


今日近所のおばあちゃんからもらったとんがりコーンをお皿に入れると、、

ドッグフードの音を聞きつけるコータのように駆けつけてくる三人。。( ̄(工) ̄)


よいしょ


あはははは(笑)


下あご、出てますよ(^_^;)

今日は子ども三人美容院へ。
姉さん2人は髪を梳いて毛先を揃えてもらい、
愛ちゃんは前髪チョッキンしましたとさ(*^^*)
line

出してきました

今日は、寝かしつけで寝なかった!!\(^o^)/


正確に言うと、一旦寝たけど復活出来た!!(^_^;)

よかった、、


今日は、愛ちゃんの保育園申請書を提出してきました☆

もうね、出すまで

何回も何回も何回も何回も

しつこいくらいまで毎晩希望保育園の順位とか考えて考えて、、

ハゲるかと思いました(°_°)

どこでもいいってわけじゃないしね、
近い方がいいんじゃないかって
うちのおじさんもアホなこと言うんだけどね、

やっぱり園見学の時の保育士の勘みたいなもので
ピンときた違和感や気になる所は見過ごすわけにもいかず、

毎日の送迎もあるから近い方がいいのも分かるけど
それはほんの少しの時間の差。
愛ちゃんが保育園で過ごす何時間もの方がずっと大事よね、

と思い、保育園をいくつか選びました(^_^;)


新年度のはもちろんだけど、
年度内入所も申請。
毎月20日以降に入れたか入れなかったかどうかの通知が来るので
とにかくドキドキしながら待つのみです(^_^;)


ちなみに愛ちゃん、明日は三回目の一時保育の日です(^ ^)
今日、一時保育に持って行く荷物を入れる手提げかばんを買いに行き、
「あい、がんばる!」と、ますます張り切っています(^_^;)

そうそう、愛ちゃんの今日のかわいい言い間違い(笑)

パパが出勤する前に、
パパが毎日足に巻いてつけて行くダンベルを引きずりながら

「パパ!! お芋の、あったよ!わすれちゃダメよ!!お芋の!お芋の!」

って。

芋、、、?! と、聞いてたみんなハテナだったんですが、

おいもの ではなくて、

おもいの→ 重いの、 だと気づき、爆笑(笑)

日本語、難しいよね(^ ^)、愛ちゃん。

最近は、なぜか謝ることにはまっていて、
今日も保育園申請書を出しに行った市役所の保育課の前で

「ごめんなさいね~!(笑)ちっちゃい時、おっぱい飲んでごめんなさいね~!(笑)
おほほほほ!(笑)」

と、おばちゃんのように口に手を当てていきなり言い出して、
母さんアタフタでした( ̄(工) ̄)

なぜ、今。。
そして、なぜ、昔のおっぱい話。。( ̄(工) ̄)
なぜオバサン笑い。。。

なーぜー??( ̄(工) ̄)
line

立派でした

寝かしつけで寝てしまい、夜中に中途半端に起きてしまう。。(°_°)


今日は年長さんの運動会親子練習があり、
愛ちゃんがその間一時保育の日。
と言っても一時間だけ(^。^)

今日は別れ際泣いてしまったけど
すぐ泣き止んで先生と遊んでいたそうです(*^^*)
お迎えに行くと普通に座ってお絵描きして先生と何やら話していました(°_°)
予想してた姿と違ってちょっとビックリ(^_^;)
でもよかった!!立派立派!!

一時保育に行く前の愛ちゃん(*^^*)
写真を撮るな、あっちのブランコにママも乗りなさい
と指示しています(^_^;)

幼稚園降園後はかなちゃんの歯医者さん。
前歯に生えてきた大人の歯が子どもの歯の後ろにあり、
二枚歯みたいになってる件ですが、
その隣も恐らく二枚歯のように生えてくるので
生えてきたら子どもの歯を二本まとめて抜きましょう とのこと。
先に抜いておくとその影響でまたずれて出てくるかも
とかなんとかそのような説明。
とりあえず歯を抜かれなくてホッとしたかなちゃんでした(^_^;)
また二週間後受診。歯が生えてきたらその前に受診予定。


マックシェイク買って帰宅(^。^)


写真撮るよ、と言った瞬間、テーブルに足を上げる愛さん( ̄(工) ̄)


夜、粘土遊び(^ ^)りなちゃん。


ご飯。と言ってりなちゃんが見せてくれたコレは、、
黄金伝説のよゐこの『ちねり米』のよう、、、!(笑)


こちらはコケてばかりで最近怪我多発のおっちょこちょいかなちゃん(^_^;)


私も撮ってくださいな♪と、無理やり笑顔を作る愛さん。
「ちっちゃい、ないよ!あい、もうおっきいのよ!」(小さくないよ!愛、もう大きいのよ!)
が最近の口ぐせです(笑)

「お風呂入るよー!」と声をかけると、
服を自分で脱いで洗濯カゴに入れ、
オムツを脱いでゴミ箱に捨てに行き、
トイレでおしっこをして自分で拭いて手を洗い、
髪の毛のゴムを取ってゴムいれに入れ、、

と黙々と順に1人でこなしていく最近の愛ちゃん(笑)
ホントしっかりしてきました(*^^*)

に比べ、、
お風呂に入る前に全裸で毎回裸踊りをしているりなかな。。。( ̄(工) ̄)
アホ丸出しです( ̄(工) ̄)

明日は来年度保育園入園申請書提出開始日!
(漢字長っ!)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line