日曜日

今日は日曜日~。

でもパパは朝からお昼まで町内会のペタンク大会にかりだされ
午前中は女四人で買い出し行ったりのんびーり。


車の後ろや縁台やら色々広げて遊んでます。


おやつ食べてまーす(*^^*)

お昼から愛ちゃんがお昼寝の間、ママはミスドでお勉強(^_^;)
家の中だとね、あれもやっておかなきゃ、あら、これもやっておかなきゃ
と地味に雑用があるので外に出た方が良いの(^_^;)

で、はかどってドーナツ買って帰宅(*^^*)
愛ちゃんがお昼寝から起きたら
パパが週末恒例の駄菓子屋図書館コースで子らを連れ出してくれたので
ママはゆっくりハンバーグ作れました(*^^*)


りなかな 対 パパ

さ!明日からまた一週間!
明日は幼稚園で年長さんの運動会親子練習があるから
愛ちゃんは一時保育(^。^)

そしてそして!水曜日の天気が良ければ!!

りなかなあい、初の

ディズニーランド!!\(^o^)/

へ行くつもりです(*^^*)

無料券がね、11月1日までなのよ(^_^;)
去年の11月1日にもらったのに
一年間今まで行ってなくて(笑)

ま、涼しくなってから行こう、としていて
春はバタバタで行けず(´・_・`)
秋を待っていた、ということなんだけど。
予報では水曜日降水確率50%(°_°)

雨なら他の日にします(^_^;)


お友達からお古でいただいたアンパンマンのジャージ(*^^*)


幼稚園の運動会もこれで行く?(笑)


得意の『悪い顔』 (^_^;)


えへへ♪
line

バタバタと

今日はパパが仕事があって、休みの日っぽくなかったけど
バタバタ忙しい一日でした☆

耳鼻科に行って三人の耳掃除をしてもらい、
(愛ちゃんがビックリするくらい耳垢が取れてた(°_°) )

大きな公園でお友達と裸足になって転がって泥だらけになって遊び、

滑り台を駆け上がる姉さん達を陰から羨ましそうに見る愛ちゃん(^_^;)
近づいたら「愛ちゃんは危ないからダメ!」
と全員に言われ、一緒に遊びたくても遊べずちょっとショックちゃんです(^_^;)

お昼を食べたら、今度は別のお友達と一緒に
小学校の運動会に行って新入生の種目だけ走ってきました(*^^*)
40人くらい集まって、この子達が同級生になるのね~(^。^)と、
なんだか親がドキドキしながら見てました(*^^*)

りなかなはあそこに集まった人達が同級生になるんだ
ということを今日寝る前に知ってビックリしてました(°_°)
こっちがビックリだわ(^_^;)どーして知らなかったのよ(^_^;)

ちょっとトラック内を走り、おじいちゃんおばあちゃんとジャンケンして
ゴールまで走る、というもの(*^^*)

賞品を楽しみにしていたのに折り紙10枚で軽くガッカリしてました(笑)

小学校の雰囲気も分かって満足して帰宅(*^^*)

あとは、散歩ついでにミスドにドーナツ買いに行ったり
のんびりと(*^^*)



あ、今朝の写真があった☆


なんとなく集まってかなの読む本を見る人達。


せっせ


せっせ と、パパの靴 以外を揃えてる愛ちゃん(笑)

今日は足がだるくてさっきから着圧ソックスを履いてます(^_^;)
これ履くと楽ね~☆
洗濯物干して自分時間だ~(*^^*)
line

一時保育

今日は、愛ちゃん初めての一時保育の日でした!

ねえね達を幼稚園に送り、愛ちゃんを保育園に。
(ちなみにこの保育園は一時保育の時だけで、入園申請の園ではありませんが)

ぞろぞろと登園する園児達を見て、怖じ気づくかと思いきや
ますます張り切って
「あい、がんばる!なかないもん!」
と歩き出す愛ちゃん(^_^;)

これは、もしかすると、もしかするかも?!
と思いながら一時保育のお部屋へ。

と、運悪く、泣き叫んでお母さんと離れたがらない男の子が廊下にいて、
その辺りから愛が緊張してるのが分かり、
いざ、一時保育の先生にお渡しする時には私にしがみついて
「ママ~!!!(;_;)」
と泣いてました(^_^;)

「頑張れ!すぐ迎えに来るからね!!」
とだけ言って部屋を出る私。。(´・_・`)

今でも私の方に両手を伸ばして泣いていた愛ちゃんの姿が忘れられません(^_^;)

でも、せっかく自由になった2時間、無駄にするわけにはいかず、
スタバで黙々と勉強勉強(^_^;)

りなかなを一度一時保育に預けたことがあって、
その時はもうこんなにソワソワするなら二度と預けない!
とまで思ったのに、

あれ、、??今日はビックリするくらいあまり罪悪感がなく。。(^_^;)

おかしいな、、愛ちゃんは目に入れても痛くないほど
むしろりなかなの時より可愛い可愛いと可愛がってるのに(失礼。三人共同じ愛情ですよ)

私も成長したのね、と思いました(笑)
いずれ保育園に入れるのだし、という思いもあるからかな?(^_^;)

お迎えに行くと、泣かずに遊んでいる愛ちゃんの姿が(°_°)

ま、正確に言うと、お友達に気をとられて
ブロック持ったままほうけていましたが(笑)

私を見るとパーっと顔を輝かせて
「ママ~!!どこ行ってたのよー!!」
と駆け寄ってきました(*^^*)

先生曰く、1時間泣いてたそうですが
やっと遊べるようになったとのこと(^_^;)
お友達や先生の話すことをじーっと聞いたり見たりしていたそう。
なんか想像つく(^_^;)

とにかく終わって車に戻り、愛ちゃんをメチャクチャに可愛がり、褒め称えました(笑)
コンビニで愛ちゃんの好きなアンパンマンのペロペロチョコを買い、牛乳を買いました(*^^*)
すぐに二つ共ペロリ!(笑)
保育園でおやつが出たそうなのですが食べなかったんだって。
愛に聞くと
「おせんべ、酸っぱかったのよー」
って(笑)
うちあまりおせんべい食べないもんねぇ(^_^;)

帰りの車の中で
「あい、またほーくえんいちたいなぁ~」(また保育園行きたいなぁ)
って!(*^^*)

それから
「りく達いなかったよ?」
と不思議そうに言ってました(^_^;)
従兄弟のりっくんとここちゃんも保育園に行ってる
というのが愛はずっと気になっていて
「あい、ほーくえんいちたい!りくたちも行ってるもん!」
と毎日言ってるんです(^_^;)
りっくん達は別の県だからね~(^_^;)

そんなこんなな愛の一時保育でした。
ママの二次試験まで数回一時保育に行かせるつもりです(^。^)
自由時間を作って勉強しなきゃ。愛も行きたいと言ってくれてるし!


りなかな姉さんは幼稚園の後公文直行し、
夕方はお隣の大好きなお姉ちゃんと遊んでもらいました(*^^*)
お姉ちゃんが学童入ってるので
「りなかな、一年生になったら学童行くから、よろしくね~!」
と偉そうに頼んで?いました(^_^;)
お隣さんのママに私も色々聞けてよかったです(*^^*)
最近は時間割りが毎週違うんだってね!(°_°)
確かママの時は決まってたのに。多少の変更はあったにしても。
だから下校時刻も毎週違うらしいよ(°_°)

ま、学童入ってたら関係ないだろうけど。
明日は小学校の運動会。
来年度新入生の種目だけ近所のお友達と一緒に走りに行きます!(^。^)
line

木曜日

今日は朝から用事が何件もありバタバタでしたが
お昼前に久しぶりに図書館に寄り、ちょっとのんびり過ごしました(*^^*)

最近週末もなんだかんだと用事があったりで
図書館に行けてなかったので、りなかな姉さんのために本を10冊借りました(*^^*)

幼稚園から帰ってきてすぐとりつかれたように読破するりなかな(^_^;)

最近活字に飢えてるようで色んな所の文字を読んでいます(笑)
今朝は2人で取り合いしながらママが勉強に使っている単語帳の漢字を見ていました(^_^;)

「これ、習ってないけど 読む っていうじでしょ?」

とか、習ってなくてもなんとなく分かる字も増え、楽しいみたいです(^ ^)

夕方、ママの用事で本屋さんに行ったのですが、
気がつくと三人座り込んで本を読んでいました。。
(本屋さんすみません。。)

りなが特に気に入ったのが、これ。


わかったさんのホットケーキ(*^^*) 懐かしい~!(*^^*)
私もわかったさんシリーズ大好きでした。
ちなみに、こまったさんシリーズも(^ ^)

今までの絵本と違い、活字が多いけど、
もうこういうのもチャレンジね(*^^*)
ちなみに公文では私が迎えに行くまでの間に、
かなはエルマーの冒険、りなはちいさいモモちゃん
を読んでいるんだそう。
エルマーは難しくて分かりにくいそうですが(^_^;)
(前回読んだ内容を忘れてしまうらしい(笑) )

なんだか色々と成長を感じるりなかなです。

そうそう、かなの前歯がひとつかなりグラグラし始めたんですが
それが揺れると痛くてかなり気になるようで、かなちゃんは食事の度にブルーです(笑)

昨日も晩ご飯の途中、フゥーとため息をつきながら

「なんかね、あぁ大人になっていってるんだわ、とすごく感じるわ」

と、諦めたように言うので大笑いでした(笑)
早くスッキリ抜けるといいね~。月曜日には歯医者さんだからね(^ ^)


今日は珍しくパパが早く帰って来て、
久しぶりに大阪のお母さんに電話をしてました(^ ^)
愛が「ばあば、でんわする!」と言うのでパパが代わると
急に固まり、へーんな顔に(^_^;)

電話を切った後、愛ちゃんが
「なんかね~、ばあばちがったの。あい、しらないの!」
と言うのでビックリ(笑)
いつもよく会うのは私の母の方なのでそのつもりだったんでしょうが、
今日のばあばは関西弁だったから、違う!って思ったのかな?(^_^;)
再来週、久しぶりに大阪に帰省予定だからまた楽しみにしてようね(^ ^)
もう今回の帰省は愛ちゃんの記憶に残る、かな?(^ ^)


愛ちゃんが描いた顔。
「おかお~、おめめ~、おめめ~、おくち~」
と言いながら描いてビックリ(°_°)
頭のは帽子だと。


IKEAで買ったコレ。
りなかなが計算したり、メモしたり、パパに伝言したり、
すごく重宝してます。愛ちゃんもよくお絵描きしてます(^ ^)

その愛ちゃん、明日なんと初の一時保育です(°_°)
来週、りなかなの運動会の親子練習があり、その時愛ちゃんを一時保育に預ける予定なんですが、
いきなり預けると慣れないから、と事前に慣らしの一時保育をするんだと(^_^;)

多分、、慣れないし、余計二度目泣くと思うんですが、、(^_^;)

愛ちゃん、、頑張ってね(´・_・`)
line

お寿司

昨日は、とってもとっても嬉しい出来事、
ママがこの夏に受けた とある試験の一次試験に合格したとの通知が来ました(*^^*)
二次も頑張る!!!
と、決意新たにするも、、、


やっぱり( ̄(工) ̄) 昨夜も寝かしつけで爆睡してました。。_| ̄|○

ま、、睡眠も大事、ということで、今日からまた頑張ります(^_^;)
晴れて◯◯試験に合格しました!と言える日が早くきますように、、、。

昨日はお祝い、ということで、
りなかながお寿司を握る!と言うので任せました(^。^)


あーだこーだとケンカしながら作る三姉妹(^_^;)
美味しかったです!(*^^*)


ハム太郎たちが散らかってるよ、片づけてね、とママが言うと

「しーっ!今ね、ハムちゃん寝てるの!!」
と小声で言ってのけた一枚上手の愛ちゃん。。(^_^;)
こんな状態で寝てるって、、、(笑)
悪い顔してニヤリと笑ってます(^_^;)

我が家はクモがよく出るんですが、
愛ちゃんはクモを見かける度に

「クモたん、おうちどこなの?わからないの?
愛ね、おうちここなのよ!いっしょあそぼう?(*^^*)」

と優しく話しかけてます(笑)

毎日毎日、「ママ、愛ね、絶対ママのことスキよ!ぜったい、よ!」
と言ってくれるので幸せです(*^^*)

りなとかなはここのところ毎日毎日ケンカばかりで
側で聞いてるママもイライラしてきます(^_^;)
が、愛ちゃんのプニプニとした感触と
「ねえね、ケンカしちゃダメよ!」の仲裁と無理矢理間に入っていく姿に
みんな癒されて笑ってしまいます(*^^*)
line

愛ちゃんの好きな人

今日愛ちゃんと自転車でお出かけ中に
愛ちゃんが、

「じいじばあばおうち、たのしかったねー」

と言ってきました(^ ^)

「そーだね、また行こうね~(^ ^)」

と私が言った直後に、
愛ちゃんから衝撃の一言が。。。_| ̄|○

「じいじ、すてきよね!
愛ねぇ、じいじドチドチ(ドキドキ)しちゃうの!」


って、、、、!!(°_°)

母さんヨロヨロして電信柱にぶつかりそうになりました。。_| ̄|○

「えっ、、、!!愛ちゃん、、じいじみたいのがいいの、、?」

と聞くと、ニッコリ笑って

「じいじ、かーいいもん!(かわいいもん)」

と。。。

そっかー、愛ちゃんじいじみたいのがいいのかぁー。
そういえば愛ちゃん、くまもんとか好きだもんなぁ。
こないだ地元のゆるキャラ見た時も握手しに何度も行きたがってたし、
そっかぁ、ゆるキャラ好きかぁ。

と、なんだか微妙な心境になった本日のお昼の出来事でした(笑)


公文のお迎えに向かうゆるキャラ好きの愛ちゃん。


ふりかけご飯担当ですが


やっぱりちょっとつまみ食い(^_^;)


って、、オイオイ!しゃもじでガッツリですか!(°_°)


公文で本日満点で嬉しかったりなちゃん(^ ^)
算数は二桁ひき算までいってたけど
また少し戻って復習しています。
後ろに映ってるのは、、

母の記憶が正しければうちの次女のはずなんですが、、

なんで部屋の中で縄跳びしてんのよっっ!!?(°_°)
知らなかった、、( ̄(工) ̄)


その、自由すぎるかなちゃん。


本日のお弁当。
さつまいものポテトサラダが美味しかった!とリクエストされたので今日はそれを。
右端のは愛ちゃん用。愛ちゃんも最近お弁当を欲しがるので(^_^;)
ただ、ご飯はチャーハンかチキンライスじゃないと嫌がるので
和風チャーハンやジャコチャーハンやら色々変えて毎日味付きご飯です(^_^;)
line

従兄弟

楽しい楽しい一日でした(*^^*)

愛とここちゃん&りっくんが今回はすごーく色々一緒に遊べるようになってきていて
見ていて微笑ましいです(*^^*)

今日は大き~な公園に行き、
巨大トランポリンで遊んだり、長ーい滑り台を滑ったり、
特大かき氷を食べたり(^_^;)しました!


楽しかったね!
明日もう帰っちゃってまたそれぞれの生活が始まるけど
また集まって遊ぼうね(*^^*)

倍返し!最終回(°_°)
あまり観たことなかったけど(笑)、最終回はどれもドキドキするね~!
と、のんびりテレビタイム(*^^*)
line

ゴロゴロタイム!


実家にて(^^)
おNEWパジャマを着てご機嫌アイスTimeの三人(^^)


今日は朝から楽しみで楽しみでテンション高いままが続いていたからか
早くに電池切れとなり、りなかな姉さん19時には就寝(^_^;)

愛ちゃんも従兄弟のここ&りく(また双子~)と少しだけ遊び、
すぐ就寝(^_^;)

ここちゃん達が来たのが寝る前だったけど
明日はたっぷり遊べるからね(*^^*)

さー、ママはのーんびり、家事もせずに骨休みタイム~(*^^*)
冷凍マンゴーやアイスを食べながらゴロゴロするの(*^^*)
実家に帰ってきたらこれが出来るので嬉しい(*^^*)
line

実家に


昨日は愛ちゃんの運転で、(ん?、、)
市役所に保育園申請書取りに行ったり。
保育課にすごい人数来ていてビックリでした(°_°)

しかもやっぱりうちの近辺は競争厳しいらしくて、
なのに空きがないようで、
去年の状況を見ると36人希望して受け入れがゼロ。。(°_°)
(第一希望の保育園はね。)
なんてこったい _| ̄|○

ま、たくさん希望園を記入しておくしかないんだけど、
大事な子どもを何年もこれから預けるのに
どこでもいいから入れてくれ、というわけには行かず、、

まったく、なんとかなりませんかね。。(´・_・`)


ね、愛ちゃん。(´・_・`)


昨日は梢ちゃんのお誕生日。
どさくさに紛れてうちもケーキを、、(笑)


さて、今日は今新幹線で実家に向かってます(^^)
三連休だから自由席混んでる!(°_°)
しまった、、!と思ったけど、
次の駅でどっと降り、三人席に今四人で座ってます(*^^*) よかった♪
子ども達はポータブルDVDでトムとジェリーを観ています(^^) 静か~。
line

お月様


わーい!トイレ成功~!

私がうっかりおトイレに行かせるのを忘れずにいれば
うんち以外はもうおトイレで出来るようになりました(*^^*)
ただ、、つい愛のおトイレを忘れて買い物に出たりしてしまうと
間に合わなくてオムツに出てしまいますが(^_^;)
今までのクセでね、つい忘れて長々と外出しちゃうのよね(^_^;)


今朝はりなかなの幼稚園送りを近所のお友達に頼んで、
私と愛は最後の保育園見学へ(^^)
これで希望の保育園五ヶ所全て見たことに。
ま、やっぱり園によって色々違いますな。
とにかく希望順位が決まってよかった(^^)

明日から新年度保育園申請書類配布開始です。(漢字長っ!)

年度途中入所も同時に申請するつもりです。

新年度入所の結果はギリギリ年内には分かるそう。
ドキドキですね、愛ちゃんが4年間通う所が決まるわけですから、、!
祈るのみです!


今日は幼稚園終わってからお友達と待ち合わせてお茶(*^^*)
違う幼稚園になってしまったけど、うちはりなかなか小さい頃、二歳の頃から?
親子共々精神的に頼り切っているお友達です(笑)
なんてことない他愛ない会話だけど、なんか話してると自分の中でハッキリしてくると言うか
区切りがつくと言うか、今日もやっぱり会えてよかった!と思いながら夕方帰宅しました(*^^*)

そうそう、予約してたお月見団子も受け取ってから帰宅(^ ^)
テラスで寝る前にお団子モリモリ食べながらみんなでお月様を見。
もう涼しくて本当に気持ちのいい夜ですね(*^^*)
歯磨きして、カーテン全開で明るいお月様を見ながらりなかなあい寝ました(*^^*)

最近ちょっと運動会練習もあるし、お遊びも続いてちょっとお疲れモードなかんじのりなかな。
寝冷えしないように『着る毛布』を買いました。
(生まれてから去年まで着ていた物のボタンが壊れてしまったので。
6年間よくもったわ!)
毛布をかけてもかけてもすぐ蹴るので心配で私の眠りも浅く、
やっぱり寒そうに寝るので心配で(^_^;)
これで私も安心して寝れる!(*^^*)
子ども達が寝る時はまだ暑がるけど、
私が寝る時に着せてから寝ます(^ ^)

最近Amazonで本をまとめて買い、今夜もワクワクしながら読んで寝ます(*^^*)

、、、の前に、やっぱり片付けて、洗濯物やってから、、だね_| ̄|○
頑張れ、私。
line

お友達

連日バタバタです(^_^;)でも楽しいバタバタですが(^^)

今日は幼稚園お昼まで。
そのままお友達のおうちに遊びに行かせてもらい、
お店並みに美味しくてビックリするくらい最高のカレーをいただきました(°_°)
本当に美味しかった!!

うちと同じ三姉妹のおうちで、
でもダントツうちの双子のテンションが高すぎましたが
楽しい時間を過ごさせてもらいました(^^)
いいお友達やお母さんに恵まれて幸せです。

夕方涼しくなってからブルーベリー畑に(^^)

ブルーベリーはもうあまりなかったけど、
子ども達十分満足してバイバイ(^^)

今日は19時にはうちの三人爆睡でした(^_^;)相変わらず早い、、(笑)

さ!とっ散らかった現場を片付けて本読んで寝ようっと(^^)
line

日曜日


ねえねの真似して無理やり二つ結び(^_^;)


本人はとても気に入っています。


愛がどんなことしても、可愛い可愛いと可愛がる過保護なかなちゃん。


木のおもちゃで顔を擦られてもガマン、、、(^_^;)
(愛は石鹸で顔を洗ってやってるつもり)


愛の後ろ頭が笑えてみんなで見て笑ってしまいました(笑)

さて、外は暴風ですな(´・_・`)
早く目が覚めちゃった。(昨日早く寝すぎたせいもあり。)
出かけたい所があったのになぁ、、
やっぱり今日は無理ね、、(^_^;)仕方ない。



今朝の、今の、愛とかな。
美容院ごっこだって(*^^*)
line

サンダルの中から


フラッシュをオンにしてしまっていたためなんか白い世界ですが、、

バッタを探す娘達。


キャハハハハ!
なんか走ってくる姿って笑える(笑)


フラッシュをOFFにし、ここから普通撮影(^_^;)


ん?なにかいた??


カエルを捕まえる愛ちゃん(^_^;)


ジー、、、(^_^;)


愛ちゃんが捕まえたんだから私も!
と、捕まえてみたかなちゃん(^_^;)

このかなちゃんね、バッタを探して追いかけていて、
ふとサンダルの中の砂や土を出して休憩しようと思ってサンダルを脱いだら、、

サンダルの中からバッタが出てきて1人でひっくり返って爆笑してました(笑)
もー、かなちゃんってホント摩訶不思議でみんなも爆笑でした(笑)
いつから、そしてなんでサンダルの中にバッタが、、、?(笑)


お風呂に入る前のおふざけ愛ちゃん(^_^;)


オデコちゃーん!


得意のポーズ(^_^;)


こんな悪人顔も最近よくします(^_^;)
おでこの黒い筋は転んでテレビ台に打った痕。。

今日はすごい雨!(°_°)
パパは教授の退職祝いで昨日からいないので女四人でのんびーり♪です!
line

半月見

昨日は夜、半月見(笑) をしました(^_^;)

りなかなが、夕方

「あ!今日のお月様半分この形だ!」
「お月見しよ~う!」

と言い、ちょうど和菓子屋さんが近くにあったので
小さなお餅も買って(*^^*)

来週のお月見用のお団子はもう予約してるんだけどね(^_^;)

テラスにシートひいてお団子食べながら、昨日は雲が多かったので

「あ~!お月様が見えなくなる~!」
「おつきしゃまー!!出てちてよー!!」 →愛ちゃん

と、かなりうるさいお月見をしました(^_^;)



さて!今日は『とりあえず取っておこう』という物がゴチャゴチャしてきたので
色々整理しよ~う!(^。^)

大抵そういう物っていらない物なのよね(^_^;)
line

隠し事


このバレッタ(*^^*)

最近のママのお気に入りです(*^^*)

髪が長くなってきたので、横髪を少しだけ取って後ろでパチンと留めているんですが、
バレッタがうちにあまりなく、
この間りなかなと買いに行きました、あ、愛ちゃんも、ね(^_^;)

で、お店に着くと、いろんなキラキラ小物がたっくさんあり、
もうキャーキャーな女子達(^_^;)

このバレッタは

「ねー!これ梢ちゃんこういうのつけてそうだよね!?」
「わ!ホントだ~!梢ちゃんこういうの好きそう~!」
とりなかなが盛り上がって気に入ってました(笑)

梢がつけていた。なら分かるが、
つけていそう、というだけでこれだけ盛り上がれるのは女子だよね~(^_^;)

結局、
「ママもさ、こういうのつけるといいよ」
と、勧められ、

、、、梢と私は6歳も離れてるからなぁ、、、

と、淡い色は避けておとなしめな紺色にしました(^_^;)

で、帰ってきて、つけてみて、
久しぶりにリボン小物とかを身につけて
急にテンション上がりました(笑)

まだママも女の子だった~!(笑)
分かるわ、可愛い小物のウキウキ感(笑)


ま、、バレッタ一つで気分が上がるのもちょっと単純ですが、
何か新しいアイテムを一つ加えるとやっぱり気分は変わりますね~(*^^*)

今日は愛ちゃん連れてまた保育園見学に(^ ^)
園によって色々やっぱり違うなぁ~と思います。


家ではメガネなしですがなぜか急に
「メガネの私達も撮って!」と言いパチリ。


この人はダテメガネ、です(^_^;)100均の、ね(笑)

*おまけ*

本日の天然次女の発言。

コソコソ小さな声で、

「ちょっと~ママ!何か秘密な物を今洗濯してるんでしょ?!
お弁当袋を洗濯してもらおうと思って洗濯機開けようとしたら
鍵がかかっていて開かないじゃないの! なに入れてるのよー!教えてー!」

だって(笑)

洗濯機はね、洗濯中は危ないからロックされてる時もあるんだよ(^_^;)
と教えたら

「なーんだ、かなに隠し事してるのかと思った!(^。^)」
って(笑)
line

蚊の捕まえ方


読書に夢中な双子。
一度読み出すと7.8冊ぶっ続けで読まないと気が済まないようです。。


今日は、絶対に寝るわけにはいかない!!
と、寝かしつけから復活!

今日はWomanの最終回なのです(°_°)

唯一見ている連ドラで、
(と言っても最初数回見れてないんですが(笑) )
ちょっと苦しい気持ちになる所が多いのですが、
子を思う母の気持ちがすごく共感出来、
毎回涙涙で見ています(;_;)

ま、、母親になったからといって全てが分かるわけではなく、
まだ小さい子ども時代しか共にしていないので、
きっとこれから、これからがすごい大変なんだろうな
とは常々思いますが(^_^;)

主演の満島ひかりさんの、はかない、でも芯の通ったかんじがすごく好きです(^ ^)

とにかく、最終回楽しみです(*^^*)


さて、今日は愛ちゃんとお昼ご飯のチャーハンを食べようと、いただきますした時、
いきなり抜き打ちの緊急連絡網が回ってきて、
『地震が発生したとの想定です。至急迎えに来てください』とのこと(°_°)

え~~~~!!!(°_°)

愛ちゃんに事情を話し、
ママが急いで支度している間、愛ちゃんは
「まっててね!食べて、行くからね!!」
とチャーハンを慌ててかき込んでいました(笑)

え、、とりあえずお迎え行くんじゃなくて
やっぱり食べてから行くんだ、、(笑)
と、なんだか急に手が止まり、

私もお腹空いて空いてたまらなかったんだわ

と思い出し、一緒にちょっと食べてから出ました(笑)

ま、案の定着くのが遅く、りなかなに叱られました(^_^;)
だって、、ママも愛ちゃんもチャーハン大好きだし、
すごーくお腹空いてたんだもんね(´・_・`)


そうそう、愛ちゃんと言えば、
昨日今日と、レジで支払いの時に毎回

「なんかくしゃいね~(臭いね~)
ママ、うんこしたでしょ?
も~!(笑)ママ!うんこ、した?!してない?!(^ ^)」

と、必ず必ず聞きます(°_°)

な~ぜ~~?!!!

100%レジの人に笑われます。。(´・_・`)

さて、今日ブログに書きたかった事。

我が家の天然次女のお話です( ̄(工) ̄)


今日かなちゃんが得意そうに教えてくれた
「蚊の捕まえ方」。

かな 「あのね、例えば腕に止まるとするでしょ?
あ、すぐに動いちゃダメよ、逃げちゃうから。
止まってるのをしばらくじーっと見てね、
5数えてね、動かないのを確認したら、
そこでバチーン!!と叩くの!\(^o^)/
覚えとくといいよ!(*^^*)」


ちょっ、、、かなちゃん、、
それ絶対吸われてる よ、ね、、?_| ̄|○
母さん、捕まえることより、血を吸われない方を出来たら優先したいな、、( ̄(工) ̄)
line

4月から


小雨の中、屋根がある所で黙々と遊ぶりなちゃん。


と、そこへかなちゃん登場(笑)


お決まりの変顔(笑)


ひどいよ、、(笑)


そこへあいも登場。


うへへ~い! な、2人(^_^;)


りなは我関せず(笑)

こんなパターン多いです(^_^;)


降ったり止んだりの小雨がまた降る度に
張り切って傘を広げる愛ちゃん。


前髪は彼女の意向でいつもこのチョンマゲです。


今日はファミサポOさんに愛ちゃんをみててもらって、
ママは用事を、、、

と、思っていましたが、
りなちゃんが昨夜から
「私、咳がひどいから明日幼稚園休むわ」
と言い出し、ま、じゃ休んだら~?と、休むことに(^_^;)

結果、愛ちゃんはOさんと2人きりになり泣く、、ということもなく、
助かりました(^_^;)
りなも自分が貢献した!と分かっているようで
「りながいてよかったね、ママ!(*^^*)」
と何度も言ってました(笑)ありがとうね~(^_^;)

さて、ママの用事というのは、面接で、
とある保育園に行ってきました。
来年度からの採用を受けてくださり、
4月から7年振り?の保育士復帰となりそうです。

ここまで色々考えて、
大丈夫かな?私、一歩踏み出しちゃって、、
と考えて考えて、
考えても新生活の様子なんてシュミレーションくらいでしか分からないけど、
やっぱり何度考えても、このタイミングだな、と思ったので
思い切って エイ!!
です。
4月からりなかなは小学生、愛ちゃんは申請が通れば保育園、
ママもママなりにやりたいことをみんなの負担にならないようにやっていこうと思います。

今日の面接は、ばあば、つまりママのママ、がくれた服で(笑)
ここ一番の勝負!って時は、昔から何かしら母がくれた
スカーフとかネックレスとか身につけて行きます(笑)
(注: まるで遺品、のようですが、母はまだ元気です(笑) )

すると、ね、不思議なんだけど
あの度胸と芯の強さが乗り移ったようにドントコイ精神になれるのです(笑)
かなが毎朝なぜか私の服か腕の匂いをかいで
いってきまーす!と出ていくのも
何か似てるところがあるのかも?!(^_^;)
変な親子ですね、、、。( ̄(工) ̄)
line

月曜日


メガネ双子(^_^;)
ちなみにメガネは幼稚園に行く時だけかけていて
普段家ではかけていません☆


三輪車キコキコ


草むしり


幼稚園から帰ってきて、ココアを飲みに(^ ^)


ブリブリかな(^_^;)


さ、りなもやってみなさいよ!
と、かなに言われ、


こうかしら?!


お店の近くで、ご自由にどうぞ のコーヒーの麻袋の下に
散らばっていたコーヒー豆を拾いまくるりなかなあい(^_^;)

帰ってから愛ちゃんが昼間公園で拾ったドングリとコーヒー豆で
ずーっと外で遊んでました(^ ^)

ホント随分涼しくなって過ごしやすくなってきた(*^^*)
あぁまた季節が変わっていくのね、、と
なぜか少し焦るような、変化がうれしいような。

とりあえず愛ちゃんの成長がめざましく、
毎日驚きの連続です(*^^*)

今、私本当に一生のうちできっと振り返ってみても
絶対に幸せな時期なんだろうなぁと思います(*^^*)

愛ちゃん、いつまでもプクプク小さいままでいてね、、、(´・_・`)

なんて(^_^;)
line

読みたい


日焼けが本当にすごくて、
キュウリパックをする三人(^_^;)


かなちゃん


りなちゃん


この人は日焼け、そんなにひどくないけど(^_^;)
鼻と頬骨の辺りだけ赤いかな(^_^;)


あれ、、?
キュウリ食べてましたよね、、、?!


ちょっと~~!(笑)
やめなさいよ!!( ̄(工) ̄)


なんだか急にひんやりしてきましたね(°_°)

今日はAmazonから江國香織さんの新刊が届き、

もう昼間からソワソワソワソワ(*^^*)

やっとみんな寝たのでこれからソファで読むぞ(*^^*)

あ~、、でも片付けや洗濯してからの方がいいかな、、

明日の幼稚園の準備やアイロンもある、、



( ̄(工) ̄) むむぅ、、どうするべ。

サッパリさせてから読むか(´・_・`)
line

日焼けか火傷か

昨日は宮もっちゃん&可愛い息子くんとうちのみんなで
大磯ロングビーチに行ってきました(*^^*)

結局私も愛ちゃんも一緒に(笑)
調べたら思いっきり子ども向けだったから(^。^)

流れるプールや(これがまたすごーく長い!)
波のプールなどなど。

初めて行ったんだけど、すごーく楽しかった!\(^o^)/
7時間遊びほうけて、りなかな、火傷みたいに
真っ赤!ホント見たことないくらい真っ赤になってました(°_°)

帰ってから晩ご飯お風呂を済まし、
全員美白パックを(^_^;)
で、終わったらすぐバタンキューでおやすみなさーい!でした(笑)

宮もっちゃん、来てくれてありがとう(*^^*)
楽しかったです!
また遊んでね!\(^o^)/


写真で撮るとそうでもないように見えるけど、
実際はもっと赤いんです!(^_^;)


かなっぺ


りなっぺ


あいぽん


宮もっちゃんが持ってきてくれた美味しい美味しいロールケーキ(*^^*)
いつもお気遣い直ちゃんありがとう~なんだかゴメンね~m(_ _)m
line

金曜日


( ̄(工) ̄)これ、ふざけてるよね。
ママの長靴に、りなとあいが自分の傘突っ込んでるの(°_°)
傘立てじゃないっつーの!(笑)


ふざけついでの写真。
朝起きて階段を降りる途中の小窓。
ヨセフさまが羊を踏み台にしてエッフェル塔を見下ろしています(^_^;)
犯人分からず。


さて今日は幼稚園送った後から直行で用事がふたつあり、
あっちやこっちや用事済ませてる間に
愛ちゃんは抱っこでお昼寝(^_^;)

重かった!けど、静かに寝てくれてたから助かった!(^ ^)


夕方姉さん達が公文の間、
愛ちゃんと可愛い絵付きのトイレットペーパーを買いに(^ ^)

キティちゃんのイチゴの香り付き!(°_°)

愛ちゃん、
「しゅごい!しゅてきね~!!」
(すごい!ステキね~!)

と喜んでました(笑)

今日も愛ちゃんおトイレ失敗なし!!
もうオムツは買わなくていいのか?!\(^o^)/愛ちゃんしゅてき!

その後はママのジャスミンティーを買いにルピシアへ。
これが切れるとソワソワする(^_^;)
この夏はジャスミンティーを冷やして浴びるように飲んでました(^ ^)
あとはファミサポOさんが毎年作ってくれる赤ジソジュース(*^^*)
赤ジソジュースはもうかれこれ5年も毎年頂いています(^。^)
なくなる頃に、はい!ガソリン!と差し入れして下さったりで、
お心のこもったパワードリンクです(*^^*)


明日はりなかなはパパと宮もっちゃん親子とプール!(*^^*)
楽しみにしてます☆
愛ちゃんはちょっとまだ無理そうなプールなので
ママと2人で別の場所にお出かけ予定(*^^*)
line

パンツマン

愛ちゃんネタばかりに最近なってますが、、、

なんと「日中パンツマン」 になりました(*^^*)

昨日、一昨日、そして今日も、

昼間のトイレの失敗な~し!\(^o^)/
誘わなくても毎回自分から行ってくれてます(*^^*)

しかも、りなちゃんが毎回出かける前に
必ずトイレに行くのを見てるからか
愛ちゃんも 「出かけるよ~!」と言うと

「トイレ行ってくう~!」

と言って必ず行ってます(^。^)

りなかなはいつパンツマンになったんだろう、、(^_^;)

今我が家は洗面所に隣接してるトイレは補助便座常設で愛ちゃん専用に。
りなかなは1階にもうひとつあるトイレを使うようになってるので
愛ちゃんはトイレの混雑もなく使えています(^ ^)

りなかなは
「早く出て~!」
「じゃ、二階のトイレを使いなさいよ~!」
と、毎日のようにやり合ってますが(^_^;)


夕方涼しくなってから公園に。


全速力のかなねえね(^ ^)

かなちゃんと言えば、歯!!

お友達ほとんどが歯が抜けてる中、りなかなは全然抜けてなくて
大丈夫かいな、と思っていたんですが、

ま、抜けてないんですが、


生えてきました(笑)
分かる?前歯の奥から(^_^;)

こんな所から出てきちゃっていいの~?!と、ちょっと心配で
来週歯医者さんへ行く予約を。
(再来週まで予約無理と言われたのをねじ込んでもらい、、)

かなが
「なんかずーっと梨が挟まってるみたい」
と言うので覗いて見て気がついて、かな大喜び(笑)

その一部始終を見ていたりなが急に

「キィ~~~!!!」

と言って自分の前歯を全力で揺さぶって抜こうとしてママ腰抜かすとこでした!(°_°)
りな、、怖すぎる、、、!!(°_°)
焦ったんでしょうね、きっと(笑)

今日はママ、用事があって幼稚園のお迎えが行けないので
ファミサポのOさんに事前にお願いしていて、
りなかな乗せて帰ってきてもらったんですが
やっぱりそこでもかなはうれしそうに報告したみたい(^_^;)

りながOさんから今日も頂いた手作りゼリーを食べながら悔しそうに
「ヘソ曲がりなこと言うと大人の歯も曲がって生えてくるよ!」
と、ヘソ曲がりなことを言っていました(笑)
line


雨、、、降ってきた!!


傘で遊ぶ危ない三姉妹


コラ( ̄(工) ̄)


三人パチリ(^ ^)


目をつむらないで、、


歩き出さないで、、、

揃わないなか、かなだけはじっとしてます(笑)


生意気三人目愛ちゃん。


りなちゃん。


ねえねの蓋付きマグカップ。
愛ちゃんの憧れの品(笑)
ねえねがいないうちに使ってしまおう(^。^)


むひひひひ♪


うっとり(笑)


割らないでね、、(^_^;)


愛ちゃんが雨乞いをしたからか、
昨日も今朝も豪雨( ̄(工) ̄)

今朝はカミナリがとにかくすごい!!

しかもママは昨日夕方みんなでお茶しに行った時
傘を忘れてきてしまい、、、

傘無し( ̄(工) ̄)
お気に入りだったのでションボリ(´・_・`)

いやいや、そんなことより今朝は幼稚園送る時困ったね(^_^;)
我が家は傘1人一本ずつしかないので。
line

今日は夏休み最後!

夏休みお疲れ~(?)女子会でランチしたり、

そうそう、愛ちゃんが最近

「あいたん、かしゃ、ほしいなぁ~」

と言っていて、そういえば傘はお下がりでもなかったので買いに(^ ^)

もうね、今日は傘を買う日だって朝から分かっていて

「かしゃ、かいにいこーね!!うわ~い!うわ~い!!\(^o^)/」

ってすごいテンション(笑)

40センチの小さい傘を買いました(^ ^)
もう手にした瞬間から母の声も届いておらず
ホゥ、、っとした顔をして本当に嬉しいんだねー(笑)ってりなかなも笑ってました(*^^*)

あんなに物を与えられて喜ぶ子初めて見た(笑)

それからずーっと傘と一緒(^_^;)


ブレる、、(^_^;)


じっとして、、(^_^;)


無理か、、(^_^;)

ちなみに隣にいるのはかなちゃん。
もう一つ前の写真はりなちゃん。


長靴も買ったのです(*^^*)
お下がりがあるけどまだどれもブカブカで。

公文の送迎も長靴と傘で行きました(^_^;)
ねえね達に笑われると

「あい、うれしいの!!(*^^*)」

だって(笑)

家でご飯食べる時も一緒、
テレビ見る時も一緒。
(テレビ見る時は傘さしてソファに座ってました)

そして、夜寝る時も傘を抱いて寝ました(^_^;)
危ないから部屋の端によけとくけどね(^_^;)


明日、雨降るのをずーっと期待していて、

「あめふるかなぁ~?」

と何度もねえねに聞いてました。

多分、降る予報だけど、、。

明日は本当は始業式終わってから強行バーベキュー予定だったんだけど
雨で中止になったから、
よし、もう雨降ってもいいよ~!
いや、ぜひ降っておくれ~!\(^o^)/

豪雨はいやだけど。。(´・_・`)
line

泣ける手紙

何気なくあった折り紙を見たら
こんな泣ける手紙が (;_;)




ままへ
いつもおりょうりをつくってくれてありがとう
かな、ままのことだいすきだよ。
かな、ままのおなかからうまれてよかったよ
かなより

だって(;_;)


かな曰く、夏休み最初の辺りで書いたらしくて、
ばあばが「蓼科での忘れ物」と送ってきてくれた荷物の中に入ってました(^_^;)

大事にするね!


今日は夏休み最終日!!
いよいよ最後か!!(°_°)
line

愛のトイレトレーニング


刺繍をするりなかな姉さん達。


ま、姉さん達がやってたら必ずやりたがるのが



この人(^_^;)

刺繍やってる間にご飯の準備しちゃお~う♪

なんて考えてたのに、つきっきりに(^_^;)


でも、 あら?!


なかなかやるじゃん!!(O_o)


愛ちゃんのは、姉さん達が昔やってた縫いさしの練習のと同じで
画用紙に線を描いておいたもの。
今日は初めてなので一応穴も針であけておいたんだけど、
ちゃんと見よう見まねで出来てました(^ ^)


愛ちゃんの作品。

さて、愛ちゃんのおトイレ事情。
トイレトレーニング、というほど真剣にやってないんですが
最近日に何回かはトイレに誘ってみています(^ ^)

今日は愛ちゃん、日中トイレに自分から行き、
三回もおしっこ成功してました(*^^*)

遊んでてもね、急に立ち止まり、

「行ってくう」 =行ってくる。

とだけ言い残しトイレへダッシュし、
自分で脱いでチョコンと座ってました(笑)

今まではこちらから誘って、座ってみたら出た
というパターンで一日二回成功してたけど、
今日は自分から行ったからすごい進歩!(*^^*)
頑張れ愛ぽん!!\(^o^)/

トイレの後、愛ちゃんはカブトムシの虫カゴに走って行って、
小声で

「カブたん、あいね、トイレしっこ出たのよーー!」

と言っていて爆笑でした(笑)
ホント飽きない(笑)


今日は全員予防接種してきました。

りなかなはやり忘れてた、おたふくと水疱瘡の二回目を。

愛ちゃんはポリオの追加と日本脳炎。

つまり三人共1人2本打ちました(笑)
右も左もブスリ!

でもみんな泣かず(^。^)
昔はりなもかなもワーワー泣いて大変だったのにね~(笑)

ちなみに注射する時はいつも
かな → りな
の順番です(^。^)

りなが尻込みするのと、なぜか毎回かなが一番をかって出るので(^_^;)

みんな偉かったので帰りにケーキ屋さんでプリンを買って帰ったとさ!(^。^)
line

外出

今日はママのちょっとした用事で早朝から三人娘をパパに任せ、
夕方まで出かけてきました☆

移動が長く、、(^_^;)

でもそれも久しぶりに1人の時間で
疲れたけど、ちょっとリフレッシュ出来た、かな?(*^^*)


パパと、りなかなあいは朝から色ーんな所に遊びに行き、
アスレチックや水遊びにも行き、
家ではかくれんぼ大会をしたり、
とにかく遊びこんだようです(^。^)

ありがとう~(^。^)

ただ、、ママが一番心配していた愛ちゃんのお昼寝は、
やっぱり。愛ちゃんが激しく泣き、無理だったようです(^_^;)
(愛ちゃんは本日移動の車で20分寝ただけ)

ママが帰ってくると、駅まで迎えに来てくれていた愛ちゃんが
ぱあっと顔を輝かせて
「ママっ!おはよー!!\(^o^)/」
って言ってくれました(笑)

その後はりなかなのマシンガントークの合間に
「ママ、どこ行ったの~?あい、エーンエーンないたのよ」
(どこ行ってたの?愛はエーンエーン泣いたのよ)
と言ってました(笑)

みんなお留守番色々ありがとう!(*^^*)

新幹線の中からね、色ーんなおうちやマンションを見て、
あのおうち、あの窓ひとつひとつの向こうには
家族がいて、それぞれの人生、ストーリーがあるんだよなぁ
と、当たり前なんだけど、その人生の多さになんだか圧倒され、
ひとつひとつが、中身は知らないけど、なんだか愛おしく感じました。
みんな頑張ってるんだ! というかんじ。

私にもそういう家族がいて、
本当にありふれたどうってことないように見えるかもしれないけど
私にとっては本当に本当に大切な家族で、
いつまでもこの幸せを守っていきたいなぁ、 と思いました。

なんだか何を言いたいのかよく分からなくなってきたけど、
改めて今の幸せとありがたみを感じました(^ ^)

さー!もう9月!\(^o^)/
今日の大事な用事がとりあえず済んだから
また明日から心機一転過ごしていきます(*^^*)

新幹線の車窓から。広々とした田んぼ。
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line