切ってアワワアワワ

今日もにぎやかな一日でした(^_^;)
ずーっと誰かがしゃべっていて、

というか、ずーっと2人が同時にしゃべっていて、

愛もなんやかんや言っていて(笑)

私、三人の言うことを瞬時に聞いて
さばけて、

ちょっとスゴイ! と思いました(笑)

さて、そんなこんなな中、
晩ご飯準備でかなちゃんがさっくりと包丁で
ほうれん草じゃなくて自分の指をすこーし切りました(°_°)

本人は

「なんか切れたわ~、、」

だったんだけど、
まず血に弱い母さんがクラクラし、
りなも動転してアワワアワワとなり、
薬塗って、絆創膏貼って、までが
バタバタでした(^_^;)

週末以外は目が行き届かないから包丁はナシ、ね(^_^;)

やれやれ、思い出してもまだドキドキします(°_°)
ホントにすこーしの怪我なんだけどね、
昔、私が包丁を逆に持っていて
刃に上から手で抑えて体重かけてニンジン切ろうとして
ザックリ手のひらを切ってしまったことを思い出し
ぞわぞわします_| ̄|○

あー怖い。。


切った本人は意外と気にしていない(^_^;)


今日はお風呂上がりにスライムをたくさん作ってあげたら
三人共大喜び(*^^*)
絵の具水とホウ砂と洗濯のりでパパパと目の前で作ったら

「ママ天才!!」

って初めて言われました(笑)

今日トイザラスで。
いないと思ったら看板から声が聞こえて
かーなーりビックリしました(^_^;)


今日のお弁当。

りなかなは、梢が作るお弁当に憧れていて、
特に


これを見て悲鳴のような歓声をあげていました(笑)


これとか


これとか


これも可愛い~!

なによりすごいのは、
双子のお弁当なのに、
りくとは男で、ここなは女だから

ちゃんと性別にぴったりの

お弁当も作ってるのがスゴイ(°_°)

ママはそんな余裕がなくて、
りなかなすまないねぇ(^_^;)

いつか、ね!
line

飾り


ソラマメを


床で剥く娘達 (^_^;)
テーブルでやりなさいよ、テーブルで( ̄(工) ̄)

今日も晩ご飯作りのお手伝いをするりなかな。
ミニトマトをかなちゃんが見つけて

「ママ~、これも切ろうか?」

と言うので

「あ、それは切らなくていいわ。
飾りで置くだけでいいから」

と私が答えると

「え~!!?」

と驚くかなちゃん(^_^;)

、、、え?

そして困ったように

「それじゃあお部屋のどの辺に飾る?」

と。(笑)

こっちが今度は え~!!? と驚く番でした(笑)

ママはお肉の横にミニトマトをチョコンと置く つもりで言ったのに(^。^)

面白いよね、子どもって(笑)


今日は眠たいからこの辺で。
おやすみなさ~い(*^^*)
line

火曜日ですな

今日は午前中幼稚園でバザーの値つけの作業!

今年はすごーく量が多かった!(^。^)

終わってからお友達ママのやってるカフェで愛と2人でお昼(*^^*)

愛と2人で食べに出るの初めてかも?(^。^)
お利口にしててくれて、ランチも美味しくて大満足。
りなかなのおやつにスコーン買って帰宅(*^^*)

ま、 やっぱり大半ママがペロリでしたが(^.^)

今日は公文の後、りなかなまた晩ご飯のお手伝い(^^)

いつもは小葱も嫌がるのに、自分達で切ったら美味しいらしく
鮭イクラご飯にすすんでかけて食べて

「あー、ネギってご飯に合うわ~」

と信じられない発言をしてました(笑)

この調子で未だに苦手な梅干しもクリア出来るか??(^。^)


愛ちゃんにぴったりサイズのお椅子発見!


今までねえね達はお椅子あるけど愛ちゃんなくて
お外遊びの時ずっと座りたくて文句言ってたもんね(^_^;)
今週末のキャンプに持っていこ~う!
line

晩ご飯お手伝い


髪乱れ過ぎですが(^_^;)
もやしとニラを炒めるりなちゃん。


「次、お肉はかなが炒めるから待っててね!」

が、 お肉は油がはねて危ないのでかなちゃん渋々断念(^_^;)

代わりにサラダ担当に。

自分達で切って炒めるのはすごくおいしいらしく、
いつもならニラとか嫌がるのに

「りな!炒めるの上手ね!美味しいよ(*^^*)」

「かなのサラダも美味しい!
自分が作ったのを褒められるってうれしいね~♪」

と言いながら食べてました(笑)

明日も手伝ってね~(*^^*)

ただ、みんなに同じように仕事を割り振るのが面倒(^_^;)

今日は愛ちゃんはサラダのゆで卵むく仕事があったからよかったけど(^_^;)


お風呂上がりは


スライム(^。^)
これ、大人も触り出すと止まらないよね~(笑)
line

日曜日

今日は子育て支援のお祭りへ(*^^*)
うちからすぐの所なので自転車でGO!


おさるぽりんに並ぶりなかな(^^)


メガネを外してはしゃぐりなちゃん(^^)

スライムしたり色々盛りだくさんで
お土産もたくさんもらって帰宅(*^^*)


愛ちゃんがお昼寝してからまた行ったり(*^^*)
パパは午前中は地域のペタンク大会に連れて行かれてました(笑)
組長お疲れ!


フリマもたくさんあって、ハム太郎のおもちゃ300円でゲット(*^^*)
ハム太郎の仲間が20体近く付いていて
三人共釘付け(笑)

今日は充実してました~(^。^)

夕方ご近所さんからソラマメを大量もらったり、
他のご近所さんからはイチゴジャムをいただいたり。
代わりに玉ねぎを持っていきました(*^^*)
しかもイチゴジャムはイチゴから育てたイチゴジャム!二瓶も☆

明日の朝が楽しみです(*^^*)


ねえね達みたいに二つに結んで~と訴えるので
触角みたいに結ばれた愛ちゃん(^_^;)
本人は満足そうで笑えます(笑)


今朝かなちゃんに

「ママ~、家出する時って荷物これぐらいで大丈夫かなぁ?」

と聞かれビックリしたママ(笑)

ままごとしてたんだけど

「じゃ!ちょっと私、家出してくるから~!」
と明るくりなに言ってプリンセスハウスから出て行ってました(笑)

さ!バババとアイロンがけして
明日の準備して、洗濯物畳んで干して、
やらなきゃいけないことしちゃおう!
line

玉ねぎ収穫!

昨日は玉ねぎオーナー園で前に植えてた
玉ねぎを収穫しました(^。^)
りなかなすっごく楽しみにしてました!


畑に着くと、
こないだ雑草抜きに来たときと雰囲気が違い、

なんだか頼りないかんじの見た目に
りなかな、ちょっと拍子抜けの様子(笑)

「玉ねぎ、ないんじゃない?」

などとりなかな言いながらマルチを剥がすと、


わーい!\(^o^)/


100株植えて、何玉出来てたか数えなかったけど
多分ほぼ全部出来てたんじゃないかな?
きれいに整列して玉ねぎになってました(*^^*)


この段ボールに入れます(^。^)


玉ねぎすっごく立派なの!
スーパーのより大きい!


せっせ、せっせ


いしししし♪

この玉ねぎ、地元で有名な美味しい玉ねぎで、
本当にみずみずしくて美味しい!!

晩ご飯は、玉ねぎとじゃがいものツナ炒めと、新玉ねぎご飯と、
玉ねぎとナスと油揚げとミョウガのお味噌汁(*^^*)
大人は玉ねぎサラダもつまみ食いで少し。
生で食べると玉ねぎじゃないみたいで
ママは三つほどペロリ(笑)

玉ねぎ尽くしでした!\(^o^)/
加熱するとトロトロで甘いし、愛ちゃんもパクパク食べました(*^^*)

まだまだ段ボール三箱あるから
来週のキャンプのバーベキュー用にも持っていくね~♪
じいじ玉ねぎサラダ好きだからそれも食べよう~(^^)

玉ねぎオーナー園、また秋もやろうかな(*^^*)
次は他の野菜でもいいかなぁ?(^^)
line

ママはクタクタ

昨日は炎天下の中、自転車こいで保育園の園庭開放へ。

愛ちゃん、広い園庭に大喜び!(*^^*)

「ひよ~い!ひよ~い!」 =広い広い

と言ってはしゃいでいました(笑)

母さん頑張って自転車こいでよかったよ(^_^;)

りなかなが小さい頃よく来ていた保育園。
今は愛ちゃんと一緒で、その頃には想像もしてなかった今に
ちょっとなんだかジーン(*^^*)

こんな頃もあって、段々手が離れていくのね~、、

と(*^^*)

帰りはまたママは頑張って自転車こぎ、
愛ちゃんは前の座席でのんびりアイス食べてました(^_^;)

そんなこんなで、

やっぱり、、ママは寝かしつけで爆睡。。

朝方早くに起きたけどさ(´・_・`)
やっぱり朝方は動き回ると愛ちゃんすぐ起きるし(´・_・`)
そうでなくても最近はなぜか
4時45分~5時の15分間に必ず必ず起きてしまいます(^_^;)
愛ちゃん。。。( ̄(工) ̄)


寝る前のビーズTime。
姉さん達はずっとおしゃべり。
愛ちゃんは真剣。


今朝もビーズ。
口の回りが朝ごはんの後拭けていませんが(^_^;)


真剣。。。
おなかが机に乗っかってます(笑)

小さなビーズでも愛ちゃん出来てます(^。^)

が、ちょっと出来ないと、、、


キィ~!!

と、猿が威嚇してるような激しい顔して悔しがります(笑)

この子も気性は荒らそうです ( ̄(工) ̄)

誰似??
line

割り箸でダンゴムシ

今日もお友達が来てなんやかんやとにぎやかな日でした☆

りなかな、もう自分達のアホな部分総動員で
バカになりきって狂ったように遊んでいました(笑)

でも帰ったらすぐ切り替えて公文をするりなかな(^_^;) 凄、、(笑)

そして公文の後には自ら漢字ドリルも(°_°)


病気ですか?(°_°)
そんなに頑張ると小学生になる頃には嫌気がさすよ、、?(^_^;)


姉さん達の後ろには、相手にされず
自らこよりを作って鼻をいじる愛ちゃんが(笑)


ただいまこの方イヤイヤ期に突入し、
機嫌の悪いこと悪いこと!
ママが言う事とりあえず全否定です( ̄(工) ̄)
そのくせ一日の9割抱っこで過ごそうと思っているようで、、( ̄(工) ̄)

「もぅ、愛ちゃん重たいなぁ」

と言いすぎたからか、こないだの高熱の後測ったら
体重減ってました(°_°)、、減らしたのか?!

あのね、、
減らしたら抱っこしてもいいってわけじゃないんだよ( ̄(工) ̄)


、、、分からないか、、、_| ̄|○


大泣きの末、うまい棒をゲットした愛ちゃん( ̄(工) ̄)
涙がまだ付いています(笑)
プリキュアのデコは姉さん作。


と、ここでいきなり衝撃写真ですが、
ここのところうちの小さな小さな花壇に
信じられない量のダンゴムシが発生し、
害はないかと放っておいたら葉っぱを食べ出したので
駆除する方向に(^_^;)

ものの3分でこんな量捕獲(°_°)

今朝も登園前にりなかなが割り箸持って花壇にはりついていました(^_^;)
薬使うのはイヤだから地道に割り箸で駆除、です(笑)
line

3じ5じう5

最近ちょっと公文が難しくなり、宿題10枚やるのに
かなり時間がかかって大変そうなりなかな(^_^;)

明日から宿題は5枚に減らしてもらおうね(^_^;)

そんなヘロヘロに頑張ったりなが書き残したメモ。


右側に縦に書いてあるメモ。
終わった時間をメモしといて~ と私が言ったので
3時55分 とメモするはずが

3じ5じう5 と(笑)。

今プリント見直していて思わず吹き出したわ(笑)


テレビに釘付けで筋取りをあまりしてくれない三人(笑)


姉さん達、またパズルブームが来ていて
愛ちゃんもやり始めました(*^^*)
懐かしいパズル。
りなかなも小さいおててでやってたよね(*^^*)


追伸 じじばばへ。
梢に「師匠!」と呼ばれましたが、
決して愛ちゃんの服をじじばばにねだったつもりはありません!!(笑)
ちょっとちょっとちょっと~!心外なんだけど!!
line

愛ちゃんのその後

あいぽんのお熱も今朝になって下がり、
と言ってもまだ7度後半だけど
でもやっとちょっとホッ(*^^*)


ちなみに昨日の晩は関係ない人まで早寝??

ま、彼曰く少し微熱があったそうですが~( ̄(工) ̄)


シャボン玉~(*^^*)


に、つられてお外に出てしまった愛ちゃん(^_^;)


おとなしくしてて~(^_^;)


りなかなのクラスにこないだテレビ取材が来たので
映るかと思ってクッキー作りながら見ていたけど
今日は映らず(笑)
また次楽しみにしとこうっと(*^^*)



そうそう!最近愛ちゃんよくしゃべります(*^^*)

「なに?なに?」 と言って色々指差して聞き、
私が答えた言葉を繰り返そうとしています(^^)
おぉ~、今インプットしてるのね~と感動(笑)

得意なセリフは、

「むい!もぅ~、むい!!」


= 無理!もぅ~、無理!! です(笑)
ヘタレな愛ちゃん。いつも姉さん達が助けてくれます(^_^;)

幼稚園に着くと興奮して
「しぇんしぇ!しぇんしぇ! =先生!先生!」
と言っているのに、結局挨拶出来ずにもじもじしています(笑)

食べ物は私と好きな物が一緒で、
お赤飯とかお餅とかスコーンとかチャーハンとかが大好き。
いつも行くスーパーでは気がつくといつも柏餅のパックをきつく抱いています(ー ー;)
牛乳も大好きで 「にゅーにゅー!」とリクエスト。
ジュースが欲しい時は 「ジュー!」 です(^^)
今年はうちが組長なので色々集金に回ったりよくするのですが
毎回去り際に愛ちゃんは必ず相手に何度もお辞儀をして
しかも腰をかがめて、文字通りかなり低姿勢なので
みんな笑ってしまいます(笑)
笑われてもまた次の御宅でもペコペコとお辞儀しています(*^^*)

トイレは、うんちが出そうな時教えてくれ、
先週もトイレでうんちが出来ました(*^^*)
ただ、最近ちょっとトイレに落ちる気がするようで
「おちゆ~!おちゆ~!」 = 落ちる~!落ちる~!
と言って長いこと座ってくれなかったり(^_^;)
補助便座つけてるからエスパー伊東でもくぐり抜けれないと思うのですが( ̄(工) ̄)

ま、そんなこんなで、どんどん一丁前になっていってしまい(´・_・`)

うれしい反面、
抱っこした時に

デカッ! もうこんなに大きくなってしまって、、、(´・_・`)

と、やっぱりママはちょっとさみしいのでした(笑)
もうバブじゃないのね~。。


*おまけ*

愛ちゃんが今日夜姉さん達より先に寝たんだけど、
りなが嬉しそうに

「ママ!愛ちゃん寝た?!(*^^*)やった!
これでりなかな、ママのこと
2人いじめ 出来るね!!(*^^*)」


って(笑)
独り占め の1人増えたバージョンの 2人占め なんだと思うけど

2人いじめ って(笑)

なんか怖っ!

ちなみによくよく聞くと、
独り占め も 独りいじめ
と言っています、りなもかなも(笑)
line

愛ちゃん発熱


愛ちゃんが昨日の夕方から発熱(´・_・`)
姉さん達公文中に病院へ。
今朝は39度でした。。
頑張れ、ちー坊!!
line

公園


るるる~♪


きゃー!

、、、りなかなが小さかった頃は
ママの膝に乗ってブランコしてたのに

愛ちゃんは1人で乗りたがり、
「一緒に乗ろうか?」 と聞いても

「いーい!!」 と毎回断わります (´・_・`)
ちょっとさみしい。。

毎日公園公園ですでに色白愛ちゃんも小麦肌です(^_^;)


でこちゃん。


なんだこのグータラぶりは!?(ー ー;)

今日は公文。
最近頑張ってるから
今日は公文帰りに女四人でクレープ食べて帰ろう~っと♪
line

水曜日


姉さん達いないのにコソコソと勉強机に向かう愛ちゃん(笑)


無事こっそりと?到着!


いしししし♪


ナイショにしててね♪(*^^*)


ここのところ一日おきに寝かしつけで一緒に寝てしまう日々で、、( ̄(工) ̄)

やらなきゃいけないことも進まず、
こりゃいかん!! と、
今日から意志強く寝かしつけから復活するつもり!!

いや、いつも全く寝る気はないんだけどね(´・_・`)
母さんもそれなりに疲れてるからね(´・_・`)


今日は幼稚園のマリア祭でした。

が、、

おチビがいる人達は教会の中の子ども部屋にいるしかなく、
ガラス越しに見えるんだけど
今年度から赤ちゃん連れの人がすっごく多くて
もう子ども部屋が人数多すぎてわけ分からん状態に(笑)
神父さまのお話も結局聞こえず(^_^;)

、、、次回からは愛ちゃんはOさんに預けてママ1人で行こう(^_^;)
そうしたら教会の子ども部屋じゃない普通の席に座れて
ゆっくり行事に参加出来るしお話も聞けるし(^_^;)

そんなこんななマリア祭でした(^_^;)

今日は愛ちゃんの夏服を買いに。
りなかなのお下がりがごそっとないサイズがあり、
(多分下は産まないだろうと思っていた時期。
サイズが90から95の時)
現在愛ちゃんの半袖が3枚しかないことが最近暑くなってから判明(笑)
今日2枚買ってきました(*^^*)

たった2枚(笑)
もうね、愛ちゃんが最近買い物嫌いですぐ出たがったり
抱っこ抱っこになるので、今日は2枚選ぶのでタイムオーバーでした(^_^;)

りなかな姉さんが張り切って、
これはどうかしら? あら、あれも可愛いわ! と選んでくれるのですが、

かなは、とにかく奇抜というか派手で、
りなは、全体的に地味~な、ボーイッシュなかんじで、

結局ママが愛ちゃんに似合うだろうと勝手に思う
小花柄とかピンクや白の淡~いかんじの服は誰も選んでくれず(笑)、
ちょっと姉さん達を連れてきて面倒くさかったな、
というのが正直な感想でした(笑)(^_^;)

さ!洗濯物干して寝よう!
line

アローマ


近所のおばあちゃんに今日も遊んでもらう愛ちゃん(^。^)

今日は ヨガ のイベントに誘ってもらい、
行ってきました(*^^*)

アロマヨガ で、アロマを焚きながらヨガをしました(^。^)
ステキな時間でした~♪
うちでもとりあえずアロマは早速取り入れよう、、。
愛ちゃんも側でゴーロゴロしながらいい子にしててくれました(^^)

その後はお友達ママがやっているカフェでママ達4人プラスチビ2でランチ(*^^*)
美味しかった~♪
こないだスコーンが美味しかったので
お土産にスコーンも三つ買って帰りました(^^)

ま、全て母の胃におさまりましたが( ̄(工) ̄)

色んな人の話を聞くのは色々刺激になって楽しいですね(^^)


ファミサポさんとのお留守番中に描いたという絵(^^)
これはりなが描いた ママとりな の絵。



これはかなが描いた かなと

りゅうくん の絵(笑)

パパじゃなくて りゅうくんって(笑)

*おまけ*


時々、母方の祖母にすごく似てる気がする愛ちゃん(笑)


昨日も似てた!(笑)
line

昨日今日

昨日は保育士同期の友達の 結婚式で同期達と一緒に行ってきました(*^^*)
ステキな式でこちらもいっぱいの幸せをもらいました(*^^*)
なかなか昔みたいに旅行とか行けないけど
またご飯食べに行ったり、ずっと仲良し組でいたいです(*^^*)
はっちゃん本当におめでとう!!

そして、、

その間、うちの爆弾娘三人はファミサポのOさんが朝から夕方までうちでみててくれましたm(_ _)m

愛もOさんに甘えたり、りなかなもいっぱい遊んでもらって
大満足な様子でした(*^^*)
Oさん、本当にありがとうございました!!


そして昨日の夜、パパは南の島~♪から帰ってきたようです。
(全員爆睡で朝になってパパがいるのに気づく)


お土産~。 なんか変なぬいぐるみもあり。
ママのご機嫌取りになぜかゴディバのチョコあり(笑)


今日は近くでプレイパークがあるよーと知り合いに声をかけてもらい、


行ってきました(*^^*)


ロープ遊び、、が、干された洗濯物のようになる人(笑)


泥遊び~


グチャグチャ(笑)


みーつけた!


かえるさーん!


いしししし♪


マシュマロ焼いて食べたり


パンも焼いて


食べたり。 鼻の下に泥ついてますが。


ちょっと眠くなってきた愛ちゃん(*^^*)


ボー、、、

今は帰ってきてみんなのんびり~。
さ、午後はどうしよっか~(*^^*)
line

遠足私頑張った!

今日は幼稚園の遠足!

も~、朝からドタバタ(^_^;)
お弁当四人分だし、愛のオムツとかなんやら持ったら
リュックがえらいパンパンになり
私1人だけ行き先が違うんじゃないか?と思われるような状態に(笑)
更に抱っこ星人の10キロを左手に抱き、
母さんますます逞しくなりました、この一日で( ̄(工) ̄)

逞しさ 求めてないんだけど な(´・_・`)

でもりなかなも愛も楽しんでたからよかった!!

まぶしい?(笑) 変顔ですよ~(笑)


この写真では笑ってないけど、
愛がもうこの四人乗り自転車に大興奮で!(笑)
すれ違う先生やお友達に自分からずっと大声で
バイバーイ!! って言って手を降ってました(笑)
かなりツボだったらしく、二回も乗りました(^。^)
交通公園みたいになっていて信号や踏切もあり
私も楽しかった!また行こう!!

でもすごーくクタクタ!!
全員7時に就寝!

ママは明日の準備。
明日は同期の結婚式。
パパが子ども達を見ててくれるはずだったのに
昨日からまさかの海外に行ってるので
ファミサポのOさんに明日は早朝から夕方まで三人見ててもらうことに。
Oさんはよく寄って行ってくれてるし、
りなかなは時々お世話になってるから安心!
だけど、愛は初めて。

愛ちゃん大丈夫かなぁ~。。
お昼寝出来るかなぁ~。。
ケンカしないかなぁ~。。

ママはすでに後ろ髪ひかれまくってごっそり髪がツルリと抜けそうです。
(そんなバカな、、、)

うちの家でみててもらうから一応恥ずかしくないように
ちょっと片付けておかないと(^_^;)と、
今片付け中です。

まー、恐ろしいことに
朝になったら瞬間でまた散らかるんだけど(笑)

早く片付けて、早く寝よう!!
line

薄情なりな と 私??

あら、

今日は写真なしでした(^_^;)

今日はかなちゃんのクラスの家庭訪問がありました(^^)
こういう時に限ってカーテンを誰かが引っ張り、
カーテンレールからぶっちぎれ、、
とかいうあり得ない神がかった事件が起こる我が家。。( ̄(工) ̄)

、、、誰よ?( ̄(工) ̄)

かなちゃんがすごいあやしいんだけど、、、(; ̄ェ ̄)

ま、仕方ない(笑)

かなちゃんの先生も本当にいい先生で、
本当にいい幼稚園に入れてよかったと思いました(^^)
かなは幼稚園でも変わらず「かなちゃん」みたいです。
先生によく甘えてるみたい。
かなもりなもいろんなことにどんどんチャレンジしていってほしいものです(^^)


さて、明後日は幼稚園の遠足。
下の子がいるママに聞いたらみーんなみんな
下の子は預けていくんだと、、(*_*)

うちくらい かも、、(°_°)

確かに、、チビがいると姉さん達とゆっくり楽しめないし、
最後の遠足だもんねぇ。。(; ̄ェ ̄)

と、午後保育施設に電話して聞いてみるも
もう無理でした~(^_^;)

そっか、、やっぱり連れて行くしかないか、、(^_^;)
バスの行き帰りの道中、、向こうでの炎天下の中の抱っこ星人、、、( ̄(工) ̄)

は~、ちょっと想像するだけで汗が出るけど
(しかも明後日気温高い~!)
頑張るか(^_^;)

かなは愛ちゃんも一緒がいい と言うけど
薄情な女りなは 「預けてきて~」 と言います(^_^;)
りなちゃん、、、(笑)

ま、頑張ります!!


、、、遠足ってそんなに頑張るものだったっけ??( ̄(工) ̄)
line

暇な愛ちゃん

さー!りなかなあい寝たわ~!(^。^)
最近就寝時間が遅くなり、大体20時完全就寝です(^_^;)

ま、愛が産まれてからも三人まとめてずっと寝てくれるからそこは助かる~(^^)


宅急便に入っていたエプロンを着るりなかなと、
自分のがない!!(°_°)と、慌てて似たような食事エプロンを出してきた愛ちゃん(笑)


漢字のドリルが欲しい欲しいと前から言っていたので今日購入。
今日は公文2時間やってきたのに、帰ってからドリルを見つけ
喜んでドリルを解くりなかな。。(°_°)
ママが子どもの時はそんなのあり得なかったよ、、(^_^;)


こちらはりなちゃん。


これは別の日だけど、こんな配置です。


こちらは愛ちゃんコーナー(笑)
自分の場所がない!と騒いで朝からねえね達の机を指さして泣くので
今日イスと引き出しを買ってきました(^_^;)
引き出しの中に大事にしてる髪ゴムとポケットティッシュを入れて
うれしそうに開けたり閉めたりしてます(笑)


ちょっとねえね達と距離があるので会話に入れずさみしそう、、(^_^;)


いしし♪ちょっかい出しに行ってきます!


かなねえねの引き出しを触り、怒られ、、


りなねえねの棚に自分の荷物を仕舞って怒られ、、(笑)


相手にしてもらえないのでとりあえずなんとなくカゴに入ってみたり、、


つまんないの~!


あーあ、遊んでくれないかなぁ~


あ、、ママ暇っ?!(^。^)
line

帰省

実家から帰ってきて、またバタバタと火曜日が始まっています(^^)

今日はねえねのついでに愛ちゃんもお弁当を作ってあげたら
喜んで喜んで、10時には食べてしまい、、
時間を勘違いしたのかもう昼寝しています(^_^;)







孫全員集まるのはなかなかなくて、
みんな揃うのは大変なこともあるけど
でもやっぱり楽しかった!(*^^*)

じいじばあばは食事やなんやらで本当に大変だったと思うけど(^_^;)
色々いっぱいありがとうございました!!

りなかなも愛も楽しかったようで、愛は今日もトランクを指差して
「ココ! 愛! ココ! 愛!」
と言い、
「そうね~、ここちゃんと愛遊んだのよね~」
と言うと
「うん!いぇ~い!いぇ~い!\(^o^)/」
と言っています(笑)
ちっちゃい女子同士まだなんとなーくだけど遊べて
嬉しかったようです(*^^*)
また遊んでね!

そうそう、りなかなは帰省中公文の宿題が一回しか出来なかったんだけど
その一回やったプリントを梢が間違いがないか見てくれていたのね。
なのにね、かなったら
「ママ~!このプリント直しないかどうか見といてね~。
梢ちゃんが見てくれてたんだけどちょっとあやしい気がするから~」

って(笑)(笑)

あやしい というのは、かなが解いた答えに自信がなくてあやしいのか、

梢ちゃん自体がなんとなくあやしいのか、、、?


昨日は久々ガストへ。
晩ご飯だよ って言ってるのにパンケーキを選ぶりなかな(^_^;)
ママ達が帰省中、パパは探検部仲間とラフティング。
相変わらずの仲間達でそちらも楽しかったようです(^^)
line

実家にて

今日は実家に帰省!


従兄弟達、六人集まってにぎやかでした~(笑)
晴れてよかった!
庭に出ないとパワーが有り余ってます。


公園にて。ここちゃんと愛。
走り回る姉さん達と比べて平和な人達。


チビ組三人衆。全員まだ一歳(^。^)

じゃ、バタンキュー!
line

卒乳のその後

今日はこの辺りの大きなお祭りに、りなかな+パパが行ってきました(^^)
愛ちゃんはちょうどお昼寝の時間だったし、
大混雑なのでおうちでママとお留守番。
お祭り、楽しかったみたい(*^^*)
相当歩いたみたいだけど(笑)、大道芸に感激したり
屋台でかき氷買ってもらったり
お昼も三人で食べたり、
段ボール迷路をやってる所が近くにあったのでそこも行ってきたみたい(*^^*)

でもね、寝る前にりなかながこっそり

「屋台い~っぱいあったのにね、
かき氷しか食べさせてくれなくてね、
ちょっと残念だったの(*^^*)」

って教えてくれました(笑)
ママはホイホイ買いすぎるくらいそういう時買うけど
パパは財布の紐固いからね~(笑)


卒乳愛ちゃんの話。
先週末から始まった卒乳。
もう飲めないのは分かっているようで、
代わりに 抱っこ抱っこ と言って寝入りにグズグズ言います(^。^)

ま、抱っこしんどいのでしないんですが(笑)

そうすると結構すんなり諦めてうつぶせになってふて寝します(^_^;)

ただ日中ふと甘えてきた時に、ちょっと笑いながら
「あっぱい!あっぱい~」
と照れたように言って私の顔を伺ったりしています(笑)
で、私が
「もうおっぱいないんだもんね~(^^)」
と言うと、「あい!」=はい! と言ってコクンとうなずき、
「ねえね?ねえね?」
と言います(笑)

「愛ちゃんはもうバブじゃないからね、
もうお姉さんだからね、おっぱい飲まないんだよ」
と卒乳の際にずっとみんなで言ったので
もう私は ねえね の仲間入りなのよね!と言うように
何度もおっぱい我慢した際に 「ねえね?」
と聞いてきます(*^^*)


ま、、愛ちゃんはわが家の末っ子なので
お姉さん、にはなれないけど(笑)、
でも卒乳出来たらもうねえねの仲間入りよね(^。^)

代わりに牛乳をやっと飲むようになりました。
お茶はコップ飲みで飲んだりしますが
なぜか牛乳はまだ慣れてないのかストローで飲みたがります(^_^;)
こないだIKEAで200本入り98円のストローを買っておいてよかった!(^。^)
夜中は今まで3.4回起きて授乳だったのに
全く起きなくなり、
1年10ヶ月ぶりに夜中ぶっ通しで寝れています(^。^)
久々~(^。^)



さて、明日は もう日付変わって今日、か
朝早くに出発してじいじばあばの家に(^^)
従兄弟のはっくんと合流して一緒に行きます(^^)
じじばば宅には、これまた従兄弟の、
愛ちゃんと同い年のココ&リクが来てるので

孫が6人揃うの(^。^)

しかも6人中4人は双子(笑)

まー、にぎやかになるでしょうな(^_^;)

にぎやかなのは、主にうちの双子でしょうけど(笑)(^_^;)
line

お友達

昨日はまた幼稚園午前保育。
お友達のママがご用事で1人うちでお預かり。
ついでに近所の同じクラスの子も呼んで
ドッタンバッタン遊んでいました(^^)


ポテトの横に唐揚げ乗せ忘れていますが。
昨日はカレーとポテトと果物。
初めてうちに来る子がいる場合は
みんなが大好きなカレーとポテトにしとけば間違いない(笑)
枝豆とうずらのタマゴをつけてご飯を星型にしたら
好評でした(^^)
少食の子がいたので最初はみんな小盛りに☆


お友達が来てくれて関係ないのに興奮し、
お昼寝がズレた愛ちゃん(笑)
晩ご飯前にソファでグーグー(^_^;)


外界をシャットアウトして寝てます(^^)

さー!りなかなも今日から連休!
今日はお祭り、明日から実家でーす(*^^*)
line

朝ミスド

パパがもうお休みに入っているので
今朝は愛をみててもらって
幼稚園に行く前にりなかなと朝ミスド(*^^*)

。。。がっつき過ぎです。。。( ̄(工) ̄)

愛ちゃん生まれる前はのんびり三人で幼稚園の後にミスド~
とかもあったけど、愛ちゃんが生まれてからは
りなかなとそんな時間もなく(^_^;)
たまにはいいよね~(*^^*)

食べてる最中なのにお友達に手紙を書き出すかなちゃん(^_^;)
しかも真剣(笑)

それにしても!ミスド!!
グレーズが新しく変わり、コーヒーの花のハチミツになって、
粉の配合も変わったようで

めっちゃくちゃ美味しくなってる!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あのね、だまされたと思って食べてみて!!
(誰に言ってるのかよく分からないけど)

特にオールドファッションハニー !
ビックリするよ!
すごーく変わった!

あ、でも持ち帰りじゃなく、その場で食べるのがオススメ。
やっぱり作りたては別格よね☆

また買うわ(*^^*)
これなら軽く10個は食べられると思う。
いや、20いけるか??
(ブーちゃんになるのでやめておきましょう( ̄(工) ̄) )

、、、と、今日は子どものことよりミスドについて熱く語ってしまいました(^_^;)

今日は眼科に行ったり、
ママの友達がちょっと寄ってくれたり、
夕方ダッシュで駅に切符を買いに行ったり、

ま、総じて普通の平和な一日でした(^^)
ゴールデンウィークの新幹線、まだ指定席取ってなかったのよね(^_^;)
でもみんなから「チビ三人連れて指定席取ってないなんてありえん!」
と言われ、取りに行ったら
やっぱりもうほとんどなく(°_°)
なんとか予定時間をかなり前倒しして取れました(^_^;)
ホッ!
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line