家庭訪問

今日は家庭訪問週間だったからお昼までで降園~。
お友達を連れて帰ってお昼(^ ^)

準備中ですが(^_^;)
今日は簡単に焼きそば!とポテトと果物。
ワンプレートにすると用意も洗うのも楽。
食卓もゴチャゴチャしないし。


お友達が帰り、ねえね達が公文に行き、暇な愛ちゃん。
憧れの制服をこっそり着ようとしてました(笑)


名札がお気に入り(^ ^)


写真を撮るとチェックしに来ます(^_^;)


自分撮りに気がつくと ウフフ♪(*^^*)

今日はりなのクラスの先生が来てくれました。
本当によくみていてくれているなぁ と感動。
やっぱり 幼稚園 の先生 ってスゴイ。
りなはこの一年、色んなことにチャレンジしてみよう!と
自分から飛びこんでいけるといいなぁと思います。
ま、これも本人がその気にならないといけないんだけど
失敗を恐れず、先のことをやる前からアレコレと考え過ぎずに
チャレンジしていけたらいいなぁと思います。
慎重なのは良いところでもあるけど、
りなはもっと色々やってみたら伸びるんじゃないかな と親バカは勝手に思って歯がゆく感じることもあります。

まぁ、、私も小さい頃、
あぁなったらどうなるの?
こうなったらどうなるの?
が口癖?で、色々先を心配し過ぎていたので
りなの気持ちは分かるんだけどね(^_^;)

かなの家庭訪問はまた今度(^ ^)
スポンサーサイト
line

勉強机

今日はりなかなの 机 を買いにIKEAに行ってました(^ ^)
小学生になるのはまだちょっと先、だけど
やる気、でるもんね!\(^o^)/
りなかなも早く欲しがっていたし、
下見でいいのをこないだ見つけていたので。


在庫がちょうど二点しかなく、
良かったね~と言いながら買って帰宅。
さ~組み立てるか!とパパが広げたら、、
こんなに部品があって(笑)、くじけそうになってました(笑)


見た瞬間疲れたようでしばし休憩(笑)
ま、その間も喜びの舞を踊り狂う双子がいて休憩になりませんが( ̄(工) ̄)


気を取り直して。


りなかなもお手伝い。
買って、ハイ、とポンと与えるより
これから長い間お世話になる机なんだから
自分達で組み立てた方がよりイイよね(^ ^)
と、いうことで参加(^ ^)


お風呂上がりも作業作業。


頑張れ~!


いしし♪もうすぐ出来るよ!(^ ^)


出来ました~!\(^o^)/
子ども机にしたら大きな机 と思うかな?
参考書やノートやプリントや、、を広げたりするには
広いのが一番!
これに横に棚を付けます。
棚はまたこの机を設置してみて回りを見ながらまた選びに行きます(^ ^)


双子なので、もちろんもうひとつ必要(笑)
今日は時間切れなのでまた連休のうちに(^。^)
りなかなすごーく喜んでいました(*^^*)
自分達で組み立てたから(あ、パパも)余計うれしいよね!
じいじばあば、お祝いありがとうございました!
line

IKEA


今朝はIKEAでモーニングビュッフェ\(^o^)/
盛り放題で500円で、子ども達タダなんてステキ過ぎ!(笑)
line

卒乳


お布団を敷き詰めて、みんなで寝たふりをして
愛ちゃんを寝かせました(笑)

若干一名ホントに寝てる人がいますが( ̄(工) ̄)

あっぱい!あっぱい! と、二回おっぱいコールをしましたが
すぐもらえないことが分かり、案外すんなり寝ました。

昨日の夜中は三回起き、
おっぱいもらえないのが分かるとすごく怒っていました(^_^;)
が、ママの上に乗っかって就寝。
かなもこうやって昔ママの上に乗って寝てたわ(笑)
懐かしい重み(^_^;)

さ!りなも昼寝し、かなとパパは外出。
ママのやりたいことがやっと出来る!

じいじばあばは今頃沖縄旅行楽しんでいるかな~(^ ^)
けんかしないで楽しんできてね~♪
line

どうなるか



今日から卒乳!
写真は昨日の最後の授乳です(´・_・`)

は~、、なんだか母の方が
『卒乳かぁ、、(´・_・`)』
とダメージが大きく、一日何をやっていても今ひとつ集中出来ず(^_^;)

お昼寝は移動の車で寝てしまい、
夜はやっぱり全くおっぱいがないので愛ちゃんは泣き、
抱っこで寝ました(^_^;)
泣いてる愛ちゃんに
「愛ちゃんはもうすぐ二歳だからね、
もう牛乳も飲めるし、おっぱいやめにしようね」
と言うと、やじゃ、やじゃ、、と言ってました(´・_・`)
牛乳ね、今週から飲めるようになったの、やっと(笑)

さー、問題は夜中に何回か起きた時、ね(^_^;)
朝方だともう起きちゃうんだろうなぁ。
勉強したいこともあるけど、今日は早く寝よう(^_^;)
胸がパンパンだったのでさっき搾乳。
すんごいまだたくさんとれてしまった(°_°)
まだこんなに出ていたんだ、、と改めてびっくり。

今日は朝から地域の清掃があり、
今年は組長なので色々やらなきゃいけないんだけど
愛ちゃんがいてなかなか身動き取れなかったり(^_^;)
パパは今日会社のイベントにかり出されてたし。
清掃終わったらパパのイベントの方に顔も出しに行き、
天気がむちゃくちゃ良かったので陽にあたり
なんだかまた疲れたママでした(^_^;)
梢が疲れにはアスパラが良い!と言うので
早速アスパラ買ってきてモリモリ食べました!
明日からまた頑張るぞ!\(^o^)/


ママのメイク中、
マネしてビューラーを使おうとする卒乳愛ちゃん(^。^)
ビューラーなんて月に一回くらいしか使わないのに
良く見てたわね~(^。^)
line

もうすぐ卒乳


登園前。
まだかなちゃんの右頬の打撲痕のポコが消えません(^_^;)


帰ってきて、アイス~。


世話焼き姉さん達が愛ちゃんの面倒をみてくれます(^ ^)

最近私のスタミナが本当になく、疲れやすくて
夜も寝かしつけで一旦深く寝てしまう日々です(^_^;)

りなかなもちょっと疲れやすい時期みたい。

ママの栄養ドリンクを買いにのんびり散歩、、
のつもりが全員全力疾走(°_°)
しんどい~(^_^;)


で、お約束の転倒。


姉さん達の手厚い介抱(笑)
愛ちゃん、ねえね2人もいてよかったね~(^。^)


久しぶりにマルモリダンスを踊るりなかなあい(^ ^)

さて、、卒乳まであと一日!!

慣らし、、というわけでもないけど今日は
お昼寝も夜もほんのちょーっとおっぱい飲んだだけで
すぐ ハイ、おしまーい! で、コロンコロンしながら寝ました(^ ^)
ちょっとグズグズ言うけど案外すんなり寝ました。
夜は大好きなねえねの隣で初めて寝かせたら
(いつもはりなかなの寝相の悪さから守るため
愛ちゃんは端でママがねえね達との間で防いでいます)
愛ちゃんもねえね達も喜んで、楽しそうに寝ました(^ ^)
問題は、夜中に泣いて起きた時の寝かしつけなのよね~(^_^;)

ま、明日土曜日から頑張ろう(^_^;)
もうすぐ卒乳だと思うと
添い寝授乳してる愛ちゃんの頭をなでながらうっかり泣きそうになります、私が(^_^;)
もうこんな時はなくなるんだなぁとちょっとさみしい気持ちです(´・_・`)
りなかなの時は、バンザーイ!同時授乳から解放される~♪
だったのにね(^_^;)
今回ちっともしんどくなくて幸せだったからね~(^ ^)
問題は、このスタミナ切れの時に卒乳するから
夜中の寝かしつけでフラフラになりそうなこと。
鰻を食べようか、、でもあまり食べ過ぎると母乳出過ぎて
卒乳するから余計乳腺炎になりやすいかも、、
と、迷い中(^_^;)
卒乳する時はちょっと食べる量減らさないとね☆
line

愛ちゃん


わ、、キュウリって言うの?おもしろーい!


なんだ、、?このプツプツしたの、、


ん?持つ所もついてるのか??


私、気に入ったわ!!

な、様子の愛ちゃん(笑)


しまじろうの付録の本を、もう毎回喜んで喜んで(^。^)
野菜や果物のページをめくり、
「あ!」と言って冷蔵庫の中を探すの(^ ^)
今日買い物で買ったの覚えてるみたい。

でね、このページにブドウの写真もあるんだけど、
ブドウを指差しながら、今日買い物の試食コーナーでブドウを食べて、
歩いていたら、口の中のブドウがポーン!と飛び出して
どっかの陳列棚の下に行ってしまった
という話を、愛ちゃん語でずーっとしゃべるの(笑)
ジェスチャー付きでポーンの所をすごく大袈裟にしゃべるし、
しゃべりながらおばさんみたいに自分でウケて笑うし、で
かなり聞いていて爆笑なのでばあばにも電話して聞かせたり(笑)。
しかも愛ちゃん話が長いのよ(^。^)

この子もやっぱりりなかなみたいになるんだろうな~
と感じました(笑)
そりゃ、ね、あんだけ強烈な姉さん達が2人もいれば
影響受けないわけないよね~(笑)

しまじろうの付録にね、お風呂遊びセットがあって、
散々お風呂で遊んだ後、
愛ちゃんはお風呂出ることになり、
愛ちゃん、全部お風呂遊びセットを持って出たの。
そうしたら姉さん達が、やっと自分達も使えると思っていたのに
持って行かれたからブーイングで(^_^;)

でもね、愛ちゃん、お風呂セット全部抱えて背中向けて、
片手を姉さん達に向かってブンブン追い払う仕草しながら
「あ~!あ~!」って威嚇するの(笑)
ちっちゃいお尻のキューピーさんみたいな人が必死に威嚇するから
もうみんな笑っちゃって(笑)

愛ちゃんとママだけ上がって、体拭いてパジャマに着替えたんだけど
「ねえね達、きっと遊びたかったよね」
とママが言うと
「やじゃ、、 やじゃ、、」 =ヤダヤダ
とつぶやきながらもじっとおもちゃを見つめ、
ガバッと抱えたと思ったらお風呂場に走り、
「ねえね!あい!あい!」
と言って貸してあげてました(*^^*)

そしてこちらに戻ってきた時の顔がね、
かなりひきつった笑顔でね、
あー、愛ちゃんなりにぐっとガマンしたんだなぁ と
ちょっとママはキューンとしました(^ ^)
line




だんご虫にハマり、毎日毎日花壇をあさる愛ちゃん(^_^;)


イヤイヤ期に入ってしまい、
お昼寝するのにも一苦労( ̄(工) ̄)
昨日は寝室は絶対嫌で、結局和室の座布団で(^_^;)
あぁ、愛ちゃん、、変わっていってしまうのね~(°_°) (笑)


この姉さん、意外にも計算早いです(°_°)
11−8とかになり、手を使って計算出来なくなったのに
「10から8ひいたら2で、1残ってるから足して 3!」
と心の中で思いながら解いてるらしいです。
車の中で最近『10になるなるゲーム』というのをやってるの。
「6といえば?」
「4!」
「3といえば?」
「7!」
という風に。
それのおかげでちょっと頭の中が整理されたみたい。
かなは早くてしかも正確(°_°)
りなはそれを見て焦っています(^_^;)
お互いいい刺激になってます☆

今日は水曜だから早お迎え~(°_°)
雨も降ってきたけど子ども傘が一本壊れたから買いに行かなきゃね~(^。^)
line

週明け月曜!


昨日は万葉の湯へ。
お風呂上がりなのに激しく遊び汗だくな双子( ̄(工) ̄)


ボールプールが背丈まで深く、溺れる愛ちゃん(^_^;)

今朝からなんだか体調悪くなりそうな予感の
りな、愛、ママ☆(^_^;)
こういう時はあったかくしてのんびり過ごそう~!

今日は快晴!
line

じいじばあば

簡単に今日のまとめ(^。^)

じいじばあばが来てくれて、
おうちでのんびりした後、IKEAへ(^ ^)

りなかなの勉強机を見に(^ ^)
やっぱりIKEA楽しい~(*^^*)
夢溢れる空間ね♪

で、なんとすごい偶然に
ママの妹ファミリーに遭遇!(笑)
はっくんと会えてはしゃぐりなかな(^。^)

そしてはっくんが泊まりに来てくれることになり、
お風呂にみんなで入り。

そうそう、愛ちゃんがね、
お風呂ではっくんのお股指差して
「ちっちゃ!!ち~っちゃ!!」
と、ずーっと言うからもうみんなで笑っちゃって(笑)
はっくんも 「ガヒーン!」と、おどけてくれるから
ますます愛ちゃんは「ちっちゃ!ちーっちゃ!」を連呼してました(笑)

お風呂上がりは

ウノしたり、


ビーズしたり(^ ^)


そうそう、愛ちゃんも一緒にこんな小さなビーズしてました(^。^)
ちゃんと出来てるの!

小指の爪ほどなのに器用に集中してやっていました(^ ^)

ハイテンションの中、なかなか寝つけず
話し合いながらも、まず川の字両脇のりなかなが寝、
真ん中のはるくんも話し相手がいなくなると泣かずに寝れていました(*^^*)
よかったよかった!

みんなが寝た頃に用事で一日いなかったパパ帰宅。
はっくんも並んで寝てる寝室を面白がって見に来ていました(^ ^)
いいね、従兄弟同士仲良く寝ていて(^ ^)
微笑ましいです(*^^*)
みんな寝相が悪いようだから
今夜はみんなで殴り合いながら寝ることでしょう(笑)

さて、今日は一日、じいじばあばありがとうございました!(*^^*)

今年度からじいじは大学の客員教授も辞め、
ばあばも高校の教師の一線から退いて
非常勤となり、
退職した2人。
ケーキを焼きたかったんだけど時間がなくて
昨日マドレーヌ焼きました☆

ま、、結局りなかなが食べてるんですが(^_^;) あらら。。
じいじばあば、改めて退職、本当にお疲れ様でした!!

おやすみなさい!
line

平和な木曜日でした

最近愛ちゃんのイヤイヤが始まったようで、

お散歩行く? イヤ!

自転車乗る? イヤ!

おやつ食べる? イヤ!

粘土する? イヤ!


で、好きなこと言ってみてもとりあえず全部イヤイヤです(^_^;)

小さい小さい愛ちゃんだったのに、
もうイヤイヤ期の二歳が近づいてきてるのね~(^_^;)


悪さをする時はやっぱりソファの後ろ(笑)
これはねえねのノートに落書きしてるとこ(^_^;)


お風呂上がり。粘土遊び(^。^)


今三人のブームです。


愛ちゃんは、


姉さん達の作品を


コッソリ取ってグチャグチャにする専門。

明日は幼稚園の保護者総会。
今朝楽譜もらって、明日伴奏弾くの(°_°)
え、、、直前過ぎてすんごい不安!(°_°)
line

春ですね~


うーん、帽子が大き過ぎたね(笑)
他にもねえねのお下がりで小さいサイズがあったはず、、
探さなきゃ(^_^;)


手をつないで~


こういう所を歩くのが好きです(*^^*)

姉さん達登園後の愛ちゃんとベッタリの時間(*^^*)

昨日は姉さん達公文に三時間もいた!(°_°)
宿題の直しがたくさんあったようで(°_°)
よく頑張った!

今日は幼稚園帰る時に友達も一緒に連れて帰って遊びました(*^^*)
お昼は、 簡単に焼きそばを中心に色々。



お友達が帰った後は屋根裏整理~。
ゴチャゴチャをスッキリさせよーう(^。^)

さて、、
ママは明後日の幼稚園の集まりでピアノ伴奏を頼まれてしまい、、

胃が痛いです。。(°_°)

ピアノ苦手だったんだけどな(´・_・`)
line

カブトムシ~(°_°)

昨日は午前中は公園に、

午後は図書館に、と

パパが子ども三人連れ出してくれました(^。^)

りなかなはともかく、
抱っこ抱っこをせがむ愛ちゃんを連れて
出かけるのは大変なはずなんですが、ありがとう(^。^)

やっぱり抱っこをせがんだらしいのですが
「自分で歩きなさい」と言うと

「、、、あい。。。(/ _ ; )」と、しょぼくれながらも
あっさり諦めトボトボ歩いたそうです(笑)

愛ちゃんね、諦めるときは潔いのよ(笑)

そんな愛ちゃんもいよいよ今月末をもって卒乳する予定です。
卒乳時、夜泣き対応でママが寝不足になるだろうから
まさかの10連休、超ゴールデン休みのパパを巻き込んで
(主に寝不足で八つ当たりしたい時の標的の役担当)
頑張って卒乳しまーす(笑)(^。^)

そんなに卒乳する必要を感じないんだけど

ま、でもこれを逃すと二歳になるし、ね。

二歳でも三歳でも飲んでていいとも思うんだけど。。(^_^;)

今は授乳、お昼寝と夜なんだけど、こないだお昼寝であげなかったら夜もう胸がパンパンで痛かったから

まー、、どうなるか怖いです(^_^;)

りなかなの時の卒乳、もうどんなだったか全く全く覚えてないし。。


今日は暖かかった~!暑いくらいだった!(^。^)
愛ちゃんにせがまれて、
車で買い物に行くはずの所を自転車で行ったら
疲れた~(^_^;)
りなかな帰ってきたらこれまたせがまれてカブトムシの幼虫の土替え(/ _ ; )
パパ担当なのに最近忘れられてて、
もう幼虫いないかも??と思っていたんだけど、、、




まだ いた !!





しかも 12匹 も、、、!(°_°)


ちょっとママはカブトムシに今までノータッチだったので

このウヨウヨと数にドン引きだったんですが

りなかなは
「おかしいなぁ!!14匹いたはずなのに!!」
とずーっと言ってました(^_^;)

うぅ、、それにしても白い幼虫、でっかかった!!

えーとね、、一匹ずつがホチキスくらい大きかった!!
(側に他にいい手頃な大きさがなく、ホチキス、ですが。。)
太いの(°_°)
これ全員カブトムシさんになれるのかな、、?
幼稚園に持っていこうか、、?

愛ちゃんはずっと「きゃーー!わ~い!わ~い!」=こわ~い!
と怖がって走り回っていました(笑)
ママだって、ママだって、、怖かったわ~!!(/ _ ; )


おまけ**

愛ちゃんが電気を でんち!でんち!
と言うようになりました(^。^)
りなはメガネにだいぶ慣れ、
もう幼稚園でもずっとかけているそうです。
line

ママ時間

今日はりなかなあいも7時半には全員瞬殺で爆睡!
晩ご飯時にやっと帰ってきたパパも同時に爆睡!


で、おうちの中、すごーく静か(笑)(^。^)

さー!これからやっと私の時間だ~\(^o^)/


ビーズの紐通しにはまり、静かに遊ぶ愛ちゃんと、
相変わらずあーだこーだとずーっとしゃべりながら
アイス屋さんごっこをするりなかな姉さん(^ ^)
愛ちゃんがりなのことを
「にな~!」 と呼ぶようになりました(^。^)
かなのことは 「かん!」 (笑)
かんちゃーん!ってママ達が呼ぶからね(^ ^)

二人まとめて呼ぶ時は
「ねえね~! はん!はん!」
=ねえね達ごはんよ~!の意。
と呼びます(^ ^)

イチゴは いち~ご! と、「ち」に力を入れて、
外人のように訛って言います(笑)
猫は ね~こ~
キリンは チーン
象は ジョー

犬はやっぱり全部 コー!(コータ) です(^_^;)

コータは?と聞くとお骨を指差して
「コー!ネンネ!ネンネ!」と言って寝るマネをします。
分かってるの、、か??
line

土曜日!快晴!

土曜日天気いいと最高~(^。^)


三人姉妹をソファごと外に出して
おやつを与えておいて、さ!掃除~(^。^)

パパは今日は朝からゴルフで車ごと不在~。
車がないから外部分も広々です(*^^*)


水着の試着(^ ^)



昨日リサイクルショップで買ったアイス屋さんにはまり
うっとりしながらずーっと遊ぶりなかな(笑)

さー!土曜日土曜日!!\(^o^)/
line

木曜日

りなかなが愛を見ててくれるから
降園後はちょっと細々用事を済ませられる~(*^^*)


お向かいのおばあちゃんが毎週のようにお花をくれます(^ ^)

あ、、もらったのをそのまま
キウイのジャムの瓶に入れたままですが(^。^)


お弁当も今週頭から始まってます(^ ^)

なんだか今日はひんやり☆
でもりなかなあいは元気いっぱいで声が響きわたっています(^_^;)
う~る~さ~い~(^_^;)
line

最近

最近バタバタやること多くて

えーと、これやったから次はあとコレとアレとソレで、、

と(意味不明)、とにかくバタバタです(^_^;)

この間も、まーうちのおてんば娘達は色々あって。これも休みなく。

愛ちゃんにいたっては、


鼻を擦りむいたり、

洗濯かごに入り、後ろにひっくり返ったり、

そして、とうとう階段から落ちました。。

多分8段くらいは落ちたと思う_| ̄|○
すごいゴトンゴトンと音がして、
今までで一番血の気がひきました。。

そんなこんなな毎日で、
みんなが寝た後は、ちょっとママにも目的が出来てまた勉強を始めたので
ブログもお休みがちです(*^^*)
早くみんなが寝てから勉強したくてたまらなーい(笑)
保育士試験の時と似たワクワクする気持ちです(*^^*)
また後日、ね。

りなかなは新学期が始まり、毎日ルンルンと幼稚園へ(^ ^)
愛ちゃんは、しゃべれる言葉も増えてきました(^ ^)
今のブームは、誰かが泣いたり痛がっていると
「おーぶ?!ぶ?!ぶ?!」
と小首をかしげて言い、
相手の頭を抱えてヨシヨシすること(笑)
ねえね達が「大丈夫?大丈夫?」とよくやってくれるのを見てるのね(^ ^)

やっぱり関西の血が流れているからか、
毎日愛ちゃん定番のノリツッコミがあり、
ママ相手に毎日それをやります(笑)あ、ママはツッコミ役ね。

例えば、パパの話をしていると
劇団の方ですか?というくらいかなり芝居がかったかんじで
「あ?パパ~! パパ~?!」
と探すふりをして、
ママが 「あ、パパは会社です」 と言うと
「え~!!?」
と口に手を当て、新喜劇のようにずっこける

というもの(笑)
ママはちゃんとセリフを言わないと「ママ!!」と、どつかれます(°_°)

他に「ねえね」バージョンもあり。
さ!寝る!(^ ^)


写真は週末のお祭り(^ ^)
お神輿と練り歩いたり、うちは組長なのでパパは色々やることあったり(^。^)
line

始業式

今日は始業式でした~(^ ^)
りなとかなのクラスや担任の先生も決まりました。
今年も縦割りクラスの時は別クラス(^ ^)
最後の幼稚園生活、また今年度も楽しんで過ごしてくださいなっ♪(*^^*)


ばあばが送ってくれた付録のビーズをやる愛ちゃん。


喜んで喜んで、


ずっとやってました(^ ^)


公文から帰ってきた姉さん達


自分達にも子ども用雑誌があるのを知らされ


早く開けたいからお利口にします!と約束しています(笑)

ま、、この後も約束の『静かに遊ぶ』を瞬間で破り
本日もなんやかんやとママに叱られることが多かったりなかな姉さん達でした~(^_^;)
line

春休みラスト


ベビーカーを押す愛ちゃん。

ん??ベビーカー二台くっつけて押して、、
まるで双子ベビーカーみたいに見える!(笑)
懐かしい、、(^ ^)


お昼寝時。
母の思いつきでおっぱいをもらえずに寝かされた人(^_^;)
ちょっとシクシク泣いたけど睡魔が勝ち、
案外すぐいも虫のようになって寝ました(笑)
そろそろちゃんと卒乳しないとね~☆
(卒乳時の面倒臭さを思い、つい延ばし延ばしにしちゃう。。)


明日から幼稚園開始!(^ ^)
ちょっとりなかな不在の時間があるから
そのうちに雑用を~ と思っていたら

あれ? プリントを見ると始業式親も参加 だって(笑)
そうだったのか~(^_^;)

*おまけ*


315円ショップで今日買ったぺたんこサンダル(^ ^)
可愛いのにね、しっかりしていてすごく柔らかくて
りなかなこういう乙女な靴を欲しがっていたから喜んで
帰ってからずっと履いてました(^ ^)
右端は、同じサンダルのサイズがなくて
でも一丁前にサンダルを欲しがり買ってもらった人のサンダル(笑)
ねえね達のサンダルを試し履きしてて、
振り向くと愛ちゃんも座り込んで靴下脱いで
一人で試し履きしてました(笑)
自分のも欲しくて色んなサンダル指差して
「あい? あい?」=(これは愛の?)
と言って慌てたようにずっと聞いてまわっていました(笑)
line

水曜日

今日は朝からりなかなのお友達が2人来てくれ
楽しい時間を過ごしました(^ ^)

子ども五人(^。^)
保育してる訳ではないけど(笑)、
やっぱり私、子ども達の面倒みるの好きだわぁ、楽しいなぁ
と、しみじみ思いました。

今はまだ、だけど、愛ちゃんも少し大きくなったら
いずれは保育士復帰したいです(^ ^)


今日も子ども達はパン作り(笑)
成形を全て任せたら
なんだか焼きあがったらどれが誰のか分からないようになっていた(^。^)
チョコとレーズン入り。
ま、、チョコはつまみ食いでほとんどなくなってましたが(笑)

*おまけ*

りながくれたお手紙(*^^*)


冷蔵庫にペタリ(^ ^)ありがとう♪

さー、明日は春休みラスト!!
あっという間~!(°_°)
line

時計


何をしてるのかというと


魔法瓶がチッチキ チッチキ音を立てているのを聞いているのです(^ ^)


今日は朝からお友達が遊びにきてくれ、午後の公文まで遊びました(^ ^)
みんなでパンを作ってお昼のシチューと一緒に食べたりしました(^ ^)

久々のパン作り、りなかなすごい喜んで、
明日もやるそうです(笑)
明日も朝からお友達2人遊びに来てくれるから
またいろんなパン作ろ~う\(^o^)/


そうそう、話変わって。

私うっかりしてました☆

時計の読み方をまだしっかり教えていなかった~(^_^;)

で、


ジャン! いい!と評判の公文の時計。

これね、ホント分かりやすくていい!(^。^)
りなかな、
「分かった!そういうことか!いつでも時間聞いてね!」
と喜んでいました(*^^*)
もう年長さんだもんね、時計読めなくっちゃ☆

それから年長さんになったから
もうお風呂で体洗うのは自分でやってもらうことにしました。

あのね、そうすると 母すごーく 楽♪

もっと早くからやればよかった(笑)
洗髪もいずれ(^ ^)
line

新年度!

春休み、久々に予定がない日だったので
りなかなの希望でユーキッズなんちゃらに。

激しい姉さん達と別行動する愛ちゃん。


でも やっぱり、、 こっちに来たぁ~(^_^;)


わけわからないことになってる姉さん達。


溺れた、、??


巻き込まれた不幸な人。


こわい~(°_°)


貸衣装を着てパチリ。


サイズが明らかに大きくて笑っちゃう(笑)
これでも1番小さいサイズなのに(^ ^)


チューリップが咲きました(^ ^)
なんか曲がってるけど、、、ま、我が家らしい??(笑)


明日はこれが咲くかな??


今日から新年度!!
お正月もそうだけど、
でもやっぱりなんかお正月以上に『新しくスタート!!』というかんじがします(^ ^)

去年の春を思い出し、今のりなかなを見ると
本当にすごく成長していて驚き というか素直に感動します。
もう年長さんになるなんて、、。
だんだんママから離れて行ってしまう気がしてさみしいけど
りなかなの成長がまぶしいです。
毎日大変なことがあっても、こうやって節目で成長を感じ、
そうするとなんだか色々あったりしてもリセットされちゃって
また頑張れるのよね(^ ^) 不思議☆

始業式はまだだけど、
りなかな、進級おめでとう!

昔は「進級なんて何もしなくても勝手に進級するんだから
特におめでとうなんて何か変なの~」
なんて思っていたけど、

そんなことないんだねぇ(^ ^)
一年間また頑張ったね!偉かったね!また次のステップだよ、おめでとう!!
という気持ちでいっぱい!(*^^*)

小さな心配事やつまづきはあるだろうけど
また一年、幼稚園最後の一年、りなかな色に染めながら自信を持って色々チャレンジしていってほしいです(^ ^)

新年度の始まり始まり~!!\(^o^)/
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line