おトイレ

色々書きたいことはあるけれど、

なんと今日!


あーちゃんが
(りなの幼稚園体操ズボン履いてます(笑) )


トイレでおしっこできたんです~♪\(^o^)/

あ!あ!と言って慌ててズボンを脱ぎながら
トイレに向かうので急いで後を追って座らせると
見事に!\(^o^)/

愛ちゃん本人もアハハ~って笑ってました(笑)

もうね、ここのところずーっとねえね達のトイレが気になって
ねえね達がトイレに座ると
「ひゃ~!恥ずかしいわ!(笑)」
ってりなかなが言うくらい近くで覗きこんで
トイレでは何をするのか を学習してたのね(笑)

で、一日に何回かは自分でトイレに行きたがって
トイレに座って力んで、何も出なかったけどトイレにバイバイしてオシマイ。
だったんだけど。(^_^)

愛ちゃん本人よりりなかなの方が大喜びでした(笑)


わ~い♪

そんなこんなな本日。

そうそう、また愛ちゃんネタですみません。
「ねえね!」
ってハッキリねえねを呼ぶようになりました(*^^*)

りなかなはもう嬉しくて目尻下がりっぱなし(笑)
ねえね~って頼まれるともうホイホイ何でもしてあげちゃってます(^_^;)

ちなみに、かんちゃんと言って と頼むと
「かん!」
りんちゃんの場合は「り」が言えず「ちん!」と言います(笑)
(うちではよく、りんちゃん、かんちゃん と呼ぶので)

りなも自分の名前なかなかうまく言えずに
「いなちゃん」って言ってたもんね(^_^;)
スポンサーサイト
line

ご飯会

今日は久々に保育士時代の同期四人とご飯食べに。
パパが今日は特別早く帰ってきてくれ、りなかなあいをお願いしてお出かけ(^_^)
楽しい時間を過ごしました♪
早く帰ってくると言っていたのにあっという間に時間が経っていて
大丈夫かな、、、と帰ってみると

愛ちゃんがパパにしがみついたまま2人で倒れるように寝ていました(°_°)
ずーっと泣いて私を探しまわっていて
抱っこしてもダメ、で大変だったみたい(^_^;)
お店が家から歩いてすぐだったので連絡してくれたらよかったのに
久々だから、とパパ頑張ってくれたみたい。
みんなごめんね☆パパありがとう(^_^;)
ホントにたまに、だから許してね(^_^;)
明日からまた頑張りまーす!
line

日曜日


この人、最近自己主張が激しくてなかなか手こずります(^_^;)


平和な週末です。
が、パパは昨日なんと帯状疱疹と診断され、
ちょっとお疲れモード(°_°)
昨日は14時間も爆睡してました。
多分愛ちゃんが叩いて起こさなかったらまだ寝てたと思う(°_°)

昨日のりなかなの眼科の結果は、、
あまりいいものではなく(´・_・`)
やっぱり視力がちょっと悪いのね。
気をつけていかないとね。。
line


昨日今日と、


りなかなあい地方は


風が強くて大はしゃぎです(^_^;)
愛ちゃんもだし、洗濯物も(°_°)

今日はりなかなと今眼科に。
ちょっと目が悪いんじゃないかしら?
という目つきをしていたりするので(´・_・`)
心配。。
line

スキーウェア

掃除機をかけ忘れたり
部屋をひっくり返して片づけをしていたり
そういう日は時々しかないんですが、
そういう日に限って来客があるという不思議。。(^_^;)

昨日もそんなかんじの我が家で、もう やっぱり というか、
りなかなのお友達を突然お預かりすることになり
アワワアワワでなんとかセーフ。

お昼はスープと果物だけ準備して、
あとは美味しいパン屋さんでパンを調達!

毎日きちんとしていなされ ってことかしら(^_^;)
努力はしてるんですが、三人いるとなかなかね~☆


お友達からスキーウェアをなんと同じサイズを二着もいただきました\(^o^)/
わーい♪
前回蓼科行った時もう小さかったから買い直さなきゃと言っていたので
本当に嬉しい~♪(*^^*)
また三月に行く予定だけど嬉しいから来月も行ってしまおうか??(^_^)


クライマー達。
ガッツリ遊んで、かなちゃんはおなかペコペコで
晩ご飯につくねを数えきれないほどペロリ!

余るだろうから明日のお弁当に入れようと思ってたんだけどな(´・_・`)

本日のそれはそれは超特急だったお弁当。
味見の時点で鮭がかなり塩辛かったのが判明してたけど
時間の関係で問答無用で投入。
玉子焼きはいつも甘いタイプです、リクエストで。
line

大人なのに

今日の写真、いいのがあったわ(笑)



幼稚園でもらった保護者参観の日の写真。

りなちゃんより張り切ってる人がいる(笑)
line

最近の愛マトメ

雪は降らずなりなかなあい地方でした(^_^;)
やっぱり☆

今日は幼稚園に送って行って朝一で開いてるスーパーで買い物。
帰ってきてバババと洗濯第二弾干して
朝のバタバタを少し片づけてから
久しぶり~に支援センターに行ってきました(^_^)

愛ちゃん喜んでいました(*^^*)
同じくらいの子に自分から近づいて行ったり。
でもね、滑り台の順番待ちとかね、欲しいおもちゃがあると
うちの愛さん相手をグイグイ押すのよね(ー ー;)
なんだろう、、、姉さん達にもまれて強くなってしまった というか、、

りなかなの時にはなかった積極性?です。。

最近、自分でなんでもやりたがり、
靴下も靴も自分でやる!と頑張ります。

で、結果左右逆の事が多いけどちゃんと履けていてちょっとびっくり。
スボンも履くの☆

相変わらずトイレには一日に何回か
「あ!」 と言ってお股を押さえて駆け込み、
自分でズボン脱いでいます(笑)
座らせるとしばらくウーンウーンと下腹に力入れて一丁前に頑張ってますが出ず。
降りてからトイレにバイバイしてオムツ入れからオムツを出して持ってきます。

今日はお昼ご飯食べた後、私が台所に行っていたら
「あい!」
と言うので振り返ると、食べ終わったお皿を運んできてくれていました(笑)
ミカンの皮はゴミ箱に入れて、机を拭いて、、
と、姉さん達のマネをちゃんと見ていてやっていました(^。^)
(お昼はいつも2人だけだから低いテーブルで食べるの。
私が台所に何か取りに行っても愛が危なくないように。)

近所の人に会うとバイバイ~と手を振って
愛想をやっと振りまくようになったのですが
近づいてきて話しかけられると恥ずかしいようで
私の足にしがみつき、頭も足にぺたりとつけてジーっと固まり、
去っていくのを待っています(笑)

最近言う言葉。

・ちっちゃい! →なんか言いやすいみたい
・車を見てブーブー。ブタはブー と、一回だけ。
・ジーコー!ジーコー! →なぜか車をバックさせる時に。事故コールか?!(ー ー;)
・コンメン!チョンメン! →電話で誰かと話しているので
「誰と話してるの?」と聞くと必ず
「コンメン!」か「チョンメン!」と言います(笑)
相手は 中国人??


まぁ、まともに言う言葉は
ブーブー くらいか(笑)

あ、りなかなの公文もまた進み、
15+4とか18+2とかになってきました。
驚くことに年末まで指で数えながら計算していることも多かったのに
完全に覚え、今はすごいスピードで解くようになりました。
「6+8が14だから、、7+8は15ね!」
と、パッと分からない答えも頭の中で知っている答えから導き出したり。
子どもの吸収力って本当にすごいなぁと感心します。

国語は漢字にいよいよ入ってきました。

今日は写真がなかったのでお弁当でも。
コロッケは冷凍をチン!
ミカンにメッセージ書いてあるのを喜ぶので
去年から毎日書いてるんだけど

そろそろもう書くことがないわ~(^_^;)

一言、で お弁当時に伝えたいこと、 ねぇ(^_^;)
line

寒くなるのかな?

久しぶりに二人揃って登園(^_^)

月曜日は幼稚園から帰ってくると疲れているようで
帰宅してからは大抵外に出ずおうちの中で遊んでいます(^。^)

ま、、 でも家中を走り回り、えらい騒ぎになってますが(笑)、

でも気を使わなくていい兄弟とリラックスして遊ぶのは
幼稚園とはまた違う楽しさがあるようです(^_^)


箱に入ろうとする人達(。-_-。)



お風呂上がり。
さー!晩ご飯だよ~ と、振り返ると
なぜか机を使わず絵を描く三人。。
理由を聞くと、譲り合ったらしいです(笑)


りな作(^_^)
このキャラクターをなにかに取っておきたい、、。
コータもいるの、分かるかな?


コータ、似てるよね(^_^)
リードもついてるし。なんとなく顔が似てるね☆

今夜は雪が降るとか??
お外にお水を張った洗面器を置いておいたから
明日は氷が張ってたりするかな?(*^^*)
line

日曜日

足湯をしながらブログ(*^^*)
足湯、最高です~。

最近、武田双雲さんのブログにはまって毎日夜見ています(^_^)
すごくポジティブだし、面白くてスーっと入っていきます。
興味が湧いてきて図書館で双雲さんの本を借りて今ちょこちょこ読んでいます。
いいです(^_^)
言い方、捉え方、考え方次第で人生ぐーっと変わるなぁとしみじみ。
毎日楽しくプラスにやっていきたいものです。
今夜も本の続き読んで寝ようっと(^_^)


去年までは考えれなかったツーショット(笑)
壁に飾ってあるのは、ひいばあばが作ってくれたタペストリー(^_^)
ありがとう!お雛様そろそろ出そうっと!


最近おしゃぶりを見つけ、時々噛んでみたりしています(^。^)
お昼寝の時と夜しかおっぱい飲ませなくなったから
ちょっと口がさみしいのかな?


甘えん坊の愛ちゃんです!
line

リフレッシュ

あまりにも髪がパサパサでえらいこっちゃえらいこっちゃな状態だったので
今日美容院に行かせてもらいました(*^^*)

りなかなあいはパパにまかせて。
気持ちよく送り出してもらえて
美容院でトリートメントしてちょっとカットもしてもらい、
十分リフレッシュ出来て帰宅。

晩ご飯をパパが食べさせてくれていました(^_^)
食後にママが買って帰ったシュークリームを食べ、

あぁみんな元気で(ちょっとまだ鼻出てる人もいますが)
にぎやかで(ちょっと耳が痛いくらいの馬鹿騒ぎだけど、、)
幸せなんだなぁ と、しみじみ。

愛ちゃんもね、やっと、本当にやっと、
パパと触れ合うようになりました(笑)

年末まではパパの抱っこも嫌!
パパが両手広げて愛ちゃんを呼べば
反対向いて走って逃げる日々だったのですが(ホントに)、

年末年始でやっと愛ちゃんがパパを認めたようで
愛ちゃんの方から「パパ~!」と呼んで甘えたり
パパに向かって走って行くようになりました!

えぇ、パパはえらく喜んでいます(笑)

りなかなの時もそうだったよね~、
なぜか拒否されて、距離がある時期があって(笑)、
ある時、やっとりなかなが受け入れるようになって一緒に遊ぶようになって(笑)
なんなんだろうね、あまり普段一緒にいないから
どっかのおじさんくらいに思ってるのかな?(^_^;)


ま、そんなこんなな我が家です。

週末のお風呂はいつもパパが三人まとめて入れてくれるので
ママは週末だけはのんびりお風呂入れます♪
ありがとう!
いつもいつも三体目を洗う時点でもう洗うことに飽きてくるんですが
そして最後自分は本当にドタバタの中でリンスが耳に残っていたりするんですが(笑)、
今日はのんびりと。(^_^)
パパいつもお仕事、週末はママの部下のようになって子育てを(笑)、ありがとう!

昼間はりなかな、梢からもらったお年玉を握りしめて
それはそれはうれしそうにパパと駄菓子屋さんに出かけて行きました(*^^*)

でね、「お金が増えたの!♪(*^^*)」
と、うれしそうに帰ってきました(笑)

お釣りで小銭が増えただけなのにね(笑)
line

金曜日

あっという間に一週間終わりの金曜日!

ホント、あっという間ね(^_^;)

我が家は今週も色々ありましたが

やっぱり愛ちゃんがここのところまたグンと面白くなってきています(^_^)

ねえね達のマネをしてもう一丁前なふりをしているのが
可笑しくて笑ってしまいます(笑)

「さー!幼稚園行くよ!」と言えば
ねえね達の幼稚園カバンを持ってきて
アイ!と渡したり、
ベレー帽を忘れているかなちゃんを見て
玄関で あ! と言って靴のまま中に入って行き、
ベレー帽を持って帰ってきたり!(笑)

最近は、ねえね達が時々2人で楽しそうにやっているヒソヒソ話が惹かれるようで
(愛ちゃんが邪魔ばかりするからりなかなはナイショ話して計画を立ててるんですが、それが羨ましいらしくいつもジーっと見ています)

ママの耳にくっついてヒソヒソワシャワシャ小さい声で言い、
ママの顔の前に自分の顔を近づけて、
シー!と指を立てて首をウンウンと縦に降って
満足そうにしています(笑)

あーうまく表現できないけどね、
ホント笑える人です(*^^*)

ウンチが出たらオムツセットを持ってきて教えてくれるし
ママの独り言もちゃんと聞いていて先回りして待って自分でもやろうとしてたり、
手伝うのかと思えば
洗濯機の一時停止ボタンをいつも勝手に押してママの家事を妨害したり(^_^;)



ま、微笑ましいことばかりじゃなく、今日はスーパーでアンパンマンのオモチャ入りお菓子の箱を
見たことのない早さで開封してまんまと買ってもらっていましたが_| ̄|○


部屋干しを手伝おうと


ビーズクッションの山に何度も登るけど


なかなか届かず。


「母さん、私やっぱり無理でしたわ(笑)」
line

最近


Oさんからいただいたモグラ叩きゲームをする愛ちゃん。
モグラが出てきたところを叩いて、
ヒットするとモグラが飛び出てくるんだけど

これがなかなか難しく(モグラが早い!)、
難しいので余計にみんなやりたがり、人気を集めています(^_^;)


カメラに気づき、反射的にポーズを取ってしまう人。。
普通にしててください(。-_-。)


りな、かな が交互に休みながらも
(熱はなかったりするんだけどね、
鼻と咳がひどくて、みんなも気になるだろうしと思ったりで。
今日は久々に2人揃って登園したけど、
うーん、、りなちゃんの咳、鼻が気になるから
やっぱり明日は、どうしようかなぁ。。)
模様替えをしながら
あーでもない、こーでもない と平和に暮らしています。

家中の至る所にコータの思い出があり、
思い出してはズーン、 またはっとして ズーン、、
の繰り返しです。
仕方ないことなんだけれど
なんだか思った以上に、しばらく経ってからの方が色々思い出されてつらいです。

りなかなは毎日コータの話をいまだにしています。
「あー、コータ、ホントに死んじゃったんだね」
と、どちらかがふとコータを思い出して言うんですが

ちょっと前は悲しい悲しいかんじばかりだったけど
最近は聞いていると

「もっと丈夫な犬だったらよかったんだよね」

とか

「犬じゃなくてネコやウサギだったらよかったんじゃない?」

と、なんだかアレレ?な、
コータも聞いていてずっこけそうな話になってきています(^_^;)

屋根裏整理の時もたくさんのコータグッズをやっぱり捨てる気にはなれず、
いつか、りなかなあいが大きくなって手を離れる頃に
またワンコを飼えるように、、との思いもあって
パパと相談してとっておく事にしました。

それまでは、りなかなあいをしっかり育てるぞ!
line

恥ずかしすぎる?


昨日はどんど焼きに。


鍵を持って逃走する少女A。


いつも差し入れ持って会いに来てくれるファミサポのOさん(^_^)
今日は昔娘さん達が使っていたおもちゃを持って来てくれました♪
私が大好きなおからの炊いたのも♪
いつもありがとうございます!(*^^*)

今日はなんだかんだとみんなで片付け。
五人みんなで屋根裏にも上って
長いこと片付けたり。
おかげでスッキリした!

屋根裏にはコータグッズがたくさん上げてあり、
りなかなはそれを見てしんみりしてました。

「コータ、、死んじゃったね、、」
「さみしいね」

って。

りなかな、毎日コータのお骨の前で手を合わせています。
私が言ったわけでもないのに、
それぞれがそれぞれのタイミングでなにかコータにヒソヒソと話しかけています。
かなちゃんは毎日お水も替えてくれています。


今夜は寝る前になぜか 結婚 の話になり、
大学の時にね、パパがママをお食事に誘ってからお付き合い始めたのよ
とか話してやると

「キャー!恥ずかしすぎる!こんなことよその人には言えないね!」

なんて言うので
「じいじばあばだって、じいじが結婚してくださいって言って結婚したのよ」
と教えてあげるとますます2人でキャーキャー言って盛り上がり、
最後にはじいじに確認の電話をしていました(笑)

「りなかなにもいつか結婚する人が現れるよ」

と言うと

「恥ずかしすぎて絶対眠れないわ!!」

とかなんとか言って
しばらくキャーキャー言って大盛り上がりして
コテンと力尽きて寝ていました(笑)


そうそう、今日屋根裏で見つけた
昔のママと、じいじが写ってる写真を見て
かなちゃんが一言。


「どういうこと?」 って(笑)

あまりにも変わりすぎていて意味が分からなかったそうです(笑)
line

王様


今日はね、


ギャレットデロワをいただきまーす♪\(^o^)/

1月だもんね、ギャレットデロワ食べるのを
うっかり忘れていました(^_^)
子どもの頃のあのワクワクした気持ち、
りなかなもやっぱり同じみたい(^_^)

今年もキャーキャー言いながらモグモグ。


で、結果。 りなちゃんがフェーブを当てて王様に~(*^^*)


いしししし♪

かなちゃんはかなり悔しそうでしたが
また3時のおやつの時に
かなちゃんにフェーブが当たるよう優しい母さんが細工(笑)

りなちゃんが当てた時、こっそり涙をふいていたのに
その後ちゃんとりなちゃんを王様扱いしてくれてたもんね(*^^*)
偉かった!

そんなこんなで、今日は家来に徹した一日でした(^_^;)


今日はママ、前髪だけカットに。
前髪だけカットでも気分変わるね!(*^^*)
自分で切らなくてよかった!

ただ、ママがまさかの1人で玄関から出て行ったので
愛ちゃんが大泣きして、
泣きすぎて吐いたんだそうです(^_^;)

今、後追い激しい時期だからねぇ(^_^;)
line

あーあーあー


足湯をするかな&あい。


「ねえね!写真撮ってるね!」





かなが大笑いしてるので駆けつけると、
足湯のお湯で愛が顔を洗っていました(笑)(^_^;)
あーあーあー(^_^;)

この間、りなちゃんは1人で公文へ行っていました。
最近ちょっと公文に行くのがドキドキするりなちゃん。
先生に分からない所を聞くのが緊張するみたい。
あと、やっぱり疲れるみたいで。

今日はかながいないから行かないって言うかな、、?と
心配したんですが、ま、ブーブー文句言いながらも行く支度してました。
なんかお守りが欲しいと言うので

そうねぇ、お守り代わりにママのキャミソールを着て行ったら?
と洗濯物畳みながら冗談で言っていたら、
出かける時に見たらりなちゃん服の下にホントに着ていました(笑)(^_^;)



公文に行っていたりなちゃんから
「ママ~!終わったよ~!」と元気な声で電話があったので
迎えに行き、頑張ったね!というのとかなの元気づけにシャトレーゼでケーキ買って帰りました(^_^)

帰って、晩ご飯の後にケーキ食べながらりなの話を聞いていたんですが

公文緊張すると言ってた割には1人でもベラベラしゃべってたみたいで

「先生にね、今日はママの下着を着てきました~!って言って
おなかペローンとめくってキャミソール見せてあげたの!(*^^*)」

って_| ̄|○

ガーン( ̄◇ ̄;)

よりによってもうヨレヨレになった母のキャミソールを、、、見せた とな?_| ̄|○

りな曰く、
先生達すごい笑って、笑い終わったら
「暖かそうでいいわね(笑)」
と褒めて(?)くれたそうです_| ̄|○

あーあーあー (^_^;)
まったく、、恥ずかしいかぎりです(笑)

しかもね、帰ってきたりなちゃんの足元を指差してかなちゃんが吹き出すので
見たら靴下両方ガッツリ穴が空いててね(°_°)
あーあーあー なわが家です。。
line

寝るのが1番!


お昼寝するかな&あい。
散々遊んで和室にお布団を引っ張り込んでお昼寝(^_^)

かなのお熱はもう下がったけど咳をしてるので
念のためお休みに。

さー!2人が寝てるうちにママもやりたいこと済ませておこうっと!\(^o^)/
line

トイレとうがいと

本日はかなちゃん幼稚園お休み。
ただの喉からの風邪らしいけど
声が枯れてしまって アナタ誰? なかんじ(^_^;)
早く治りますように。

りなちゃんは張り切って登園。

愛ちゃんは、といえば、

そうそう、お正月明けから自分でトイレに行きたがるようになりました(笑)
まだトイレで成功はないんだけど
「あ!シーシー!」
と言って慌ててトイレに行って1人でズボンを脱ごうとしてます(^。^)

で、トイレに座らせると一応ちゃんと力んでます(笑)

今のところおならが時々出るだけですが
トイレから降ろして、オムツを履かせる前におしっこが出てたりするので

もしかしたらもしかしたら、彼女はトイレトレーニング早くいけるかも??

なんてバカ親は思ってみたりしてます(笑)

ねえね達のトイレをいつも興味津々で見ています(^_^)

歯磨きもうがいをしたがるので、
じゃ、まぁ形だけ、ね とやらせてみると

なんとクチュクチュ、ペッ が出来てりなかなと一緒にビックリ!(^。^)

りなかながいつから出来てたか覚えていないんですが、
まだ赤ちゃんのような気でいた愛が色々出来るようになってきていて
驚きです(^_^;)


さー、そんなことより卒乳をいつするか、 ねぇ(^_^;)

愛のおっぱいの執着もすごいけど、
私の心構えもまだちょっとね、、(^_^;)

なんかもう赤ちゃんじゃないんだな、、というさみしいかんじと、

今までホント一心同体のようなかんじだったのに
もうそれぞれ自分の栄養を各自で取って自立していくのね、、

とやっぱりさみしいかんじがしたり。

もう授乳することないんだろうなぁと思ったら
なかなかいつにするか決められません(^_^;)

りなかなはだいぶおっぱいなしでも大丈夫で
1歳2ヶ月で卒乳して、結構アッサリだったんだけど
今の愛はまだ日中もおっぱいせがむし、
卒乳となると夜も何度も起きる度におっぱいなしで寝かせるの大変そう。。
抱っこで寝ても降ろすと背中スイッチが作動して
すぐまた気がついて起きるしねぇ(´・_・`)

ママの体力のある時に、ぼちぼちやらないとね~(^_^;)

なかんじの今日この頃です~。
line

鼻を

最近ますます愛のいたずらが増え、
姉さん達は頭を抱えています(^_^;)

愛ちゃんがいつも姉さん達の大事にしてる物を取って
口にくわえて逃走→
絶対追いつかれる→鼻をつままれて口を開かせて奪還される
(鼻をつまめば苦しくて口を開けるから(笑))

を度々繰り広げているからか、

今日は愛ちゃん、
物をくわえて逃走する時に
もう自分で鼻をつまみながら必死にこっちに向かって逃げてきたので
もう大爆笑でした(笑)

授乳の時もね、
「じゃ、そろそろ反対のおっぱいにしようね」
と、替えようとしても以前グーっと噛んで離さなくて
痛いから慌てて鼻をつまんで口を開かせたことがあるからか、
最近、反対のおっぱいにうつる時に自分で鼻をつまんで移動しています(笑)

なんかちょっと勘違いなんだけど
見ていてかなり笑えます(笑)

ホント愛は突っ込みどころ満載で面白いです(^。^)

りなかなは今日も愛が遊びを邪魔するから
なんとかして愛を子ども部屋から追い出そうとしてました(^_^;)

で、2人で相談して、一階に愛をおびき出しておいて
愛が下で遊び始めたら2人でまた二階に来よう!
ということになったようで

「愛ちゃん~!下で遊ぼう!楽しいよ~~♪」

と、かながおびき出していました。


が!!(笑)

愛と下に降りて愛を適当に遊ばせたら
すぐに戻ってくるはずのかなちゃんが

「りな、ごめ~ん!愛をだますつもりだったのに
なんだか下で遊ぶのが楽しくなっちゃったから戻らないわ~(笑)」

と、まさかの裏切りをし、りなちゃんを激しく怒らせていました(笑)

そんなかなちゃん、今日は始業式で久々の幼稚園だったんですが
帰ってきてからなんか変。

もしや、と思ってお熱を測ると

あら~、発熱(^_^;)

すぐ下がるといいけど☆
とりあえず明日は休んで病院です(^_^;)
line

火曜日

今日は午前中お友達と公園で凧上げ(*^^*)
りなかなあい、泥んこになって思いきり遊んでいました!

午後は公文!
最近急に算数が難しくなり、
時間がかかって大変そうなので
一日に今まで算数10枚、国語10枚宿題をやっていたのを
半分にしてもらうことにしました。
5枚ずつに、ね。

それでも毎日やるって本当大変だし、
本当によく頑張ってると思う!

でも公文では算数も国語も10枚ずつやるので
今日は2時に行ったのに帰ってくるのが4時半で
2時間半も頑張っていました。
ちょっと頑張らせすぎかな?
もし本人達が希望するならちょっと国語は今は少しお休みにしてもいいかな
とも思っています。


うふふふふ♪
我が家の困ったちゃんです。
買い物先でカートを拒否してチョロチョロするので
母さん最近買い物行くのがしんどいです_| ̄|○
でも本当に色々分かっていてやり取りか楽しいです(^_^)

明日からりなかな幼稚園!
line

さー!月曜日!


昨日は箱根の方へ。
明日からまた頑張りましょー!ということで、
前から気になっていたレストランに。
おなかポンポコリンになり、
その後蒲鉾やさんへ。
りなかなはカマボコ苦手なのでいつもなら食いつく『試食』も
全く見向きもせず(笑)


毎日のように作っているクッキー(笑)
今日からパパはお仕事!
お正月休み、コータの事があって
色々りなかなのケアをありがとう。


写真ブレブレですが(^_^;)
まだコータの事を知らない人。。
コータの話をすると「コー! ん?ん?」と言って探しています、、。


安くなっていたスキーウェアを買いました。
80サイズならピッタリ!
動きやすくて、愛も気に入ったようで
絶対脱がない!と頑張っていました(^_^;)

また雪のあるうちに行こうね!

りなかなの幼稚園は水曜日から!
line

ブリザードフラワー

今日はなんだか久しぶりに予定がなく
朝からのんびーり、と
花壇の花を植え替えたり、
パパがちょっとやり残した仕事をしに会社に行ったり、
じゃ女四人でコータにお供えするコータの好きなもの買いに行くか と出かけたり。
コータのお骨をここにしようか、あっちにしようか、とみんなで考えたり。


していたら、
かよちゃんファミリーが突然遊びに来てくれました(^。^)

コータへのブリザードフラワーを持参で(/ _ ; )
ありがとう。。
コータに食べ物しかお供え思いつかなくてお花をそういえば全く準備していませんでした。
コータ、きれいだね~。
コータの話をしていたら涙が出てきそうだったけど
やっぱりりなかなが私が泣くのを気にして顔をじっと見てるので
わんわん泣かずにすみました。

コータの話を他の人と出来るのは
少しコータを思い出せるからイヤじゃないな
と思いました。
むしろそうやって話に出てきたらコータうれしいだろうなぁ。
かよちゃん、たかくん、ありがとう!
(特にたかくん、疲れたよね(^_^;)子守ありがとう!)
はっくんもりなかなと遊んでくれてありがとう!(*^^*)
なんだかとてつもなく散らかっていてごめんね(^_^;)
今日はホントによく散らかっていたわ(^_^;)

コータのお骨は、やっぱりみんながいつもいるダイニングにしようと思います。

りなかなが思い出しすぎてダメかな?とも思うけど、
ま、無理ならまた考えようね。
りなかなはコータについてもう大丈夫そうにしてるけど
やっぱり夜になるとコータの話をしています。

コータ、他のワンちゃんのご飯まで食べちゃってないかなぁ?
とか、
やっぱりコータは早食いだったから早く死んじゃったのかなぁ?
とか。

まだまだ当分なかなかコータが頭から離れない我が家です。
でもコータの話をする度にちょっと悲しいのが減るような気もします。
話しながら自分の中でちょっとずつ整理出来るのかな?

今日も荷物が届いてチャイムの音で私が玄関から出る時、
とっさにコータが玄関から出ちゃう気がしてハッとして、
あぁいつもだったらコータがわんわん吠えるのにな、、
としんみり思いました。
line

どうしても

昨日の午後、家に9日ぶりに帰ってきました。

どこを見てもコータを思い出し、
コータがいないことに動揺します。。
カリカリ音がすればコータがドアを開けてくれと言ってる気がしてハッとするし、
階段を登る時にコータのゲージ辺りを通るのでコータがいるような気がしたり。
(ゲージはりなかなが思い出すとつらいので撤去していますが)
カラカラ、、とお菓子をお皿にうつす音がしたら
コータが飛んでくるような気がしたり。
本当にキリがありません。。

コータ、本当に急で早すぎたよ。。

コータが亡くなって、パパがコータを運んで実家に来た日から
パパはりなかなが悲しみ過ぎないように
変にハイテンションを装っています。
りなかなと思いきり遊びこんでくれたり、本当によくやってくれてます。
ありがとうね。
(疲れていつも以上に夜は早く爆睡してますが)

りなかなは犬を見るとコータを思い出すようです。

みんなで乗り越えていかないとね。
コータもきっと笑ってる方がうれしいんだろうな
とは思うのですが、
やっぱりもっともっと遊んでやればよかったとか
最後においしいものたくさん食べさせてあげれたらよかった
とかいっぱい悔やまれてどうしても泣けてきます。

家にいると思い出してつらいので
今日は自転車と凧を持って公園へ。


コマなしで乗ってみたい!と言うので練習したり


凧上げしたり。
これはりなかなが幼稚園で作った凧。
りなは凧上げ遠足行けなかったから
今日初めて自分の凧をあげれて喜んでいました。


アンパンマンの凧もパパにあげてもらってから


自分で持ってみたり。
今日は快晴!
コータ見えてるかな?
公園もダックスフンドだらけでした。
もっとあまり会わない犬種だったらよかったのに、
愛ちゃんまでコー!と言って追いかけようとします。。

つらいけど、本当に仕方ないんだよね。
line

たっぷり寝たぞ

昨日もりなかなあいと共に寝落ち(^_^;)

お正月番組ゆっくり見たかった~(^_^;)

でも、ま、たっぷり眠れて元気元気!
昨日は二階で寝ました。
やっぱり二階は暖かい~(^_^)

りなかな、初めて二段ベッドで寝ました(^_^)
今までいつもくっついて寝るから離れて寝るのはドキドキしたようで
何度もお互いのベッドを行き来したり
「最後はアクビを一回して寝ることにしようね!
いしし! 楽しすぎる!!(*^^*)」
とキャーキャー言いながらやっと寝ました(^_^;)






スキー場でもそり遊びしたけど
別荘の前にも雪が積もったので延々とそり遊び(^_^)
りなとかな、お互いがいてホント楽しそう!(笑)
ずっと友達と一緒にいるかんじなんだろうね、この人達は(^_^)


お餅つきにも行ったよ♪(*^^*)
これはかなちゃん。


これはりなちゃん。

この後、お餅をくれる列に三回も並んでお腹ポンポンになったりなかなでした(^_^;)
愛ちゃんもお餅デビュー!
ビービー弾並みに小さくしてあげてみると、、、

美味しかったようでタップダンスを踊りはじめ
もっとちょうだいもっとちょうだい!と、口を指差してました(笑)


お風呂上がりにババ抜き大会。
ババ、、、じゃない、母抜き、で三人で盛り上がってました(^_^;)


パパが負けてくれて、りなかな万々歳で喜んで就寝(笑)

「この嬉しい気持ちいっぱいのお心を半分愛ちゃんにも分けてあげるね!」

「あい!!」 =はい!

と姉妹愛の寸劇を繰り広げていました(^_^)

別荘の片付けをして今は帰路についてます。
パパ、運転よろしく!

楽しかったね!!また雪があるうちに来よう!!(*^^*)

帰ったら、コータがいないのをまたすごく感じてしまうんだろうな。。
line

新年

あけましておめでとうございます。

回りの別荘には全く人の気配がなく
(中央道の影響?)
りなかなの声が遠慮なく山々に響きわたっているような元旦です。

時々何かが横切ったような気がするのに見ても誰もおらず、

きっとコータがいるのかな?というかんじです。

小さい子にはコータが見えるかもね
と誰かが言ったのか
りなかなは愛に
「愛ちゃん、愛ちゃんにならコータ見える?」
と聞いてます。

ま、愛ちゃんは
「コー!」
と言い、そういえばコーがいないぞ?
とキョロキョロしてるかんじで
見えてるんだかどうなんだか、ですが。


朝はばあば作のお節(^_^)
たくさんありがとう!




昨日はかまくら作りで疲れてりなかなあいと一緒にバタンキュー(^_^;)

このかまくらね、愛とパパがお昼寝中にりなかなと掘りました。
パパは昨日からせっせせっせと雪を集めて山にしてたのに
お昼寝中に掘られててびっくりしてました(笑)
もっと大きくしたかったんだって(^.^)
寝てたんだから文句言わないでくださーい(^.^)


うちの少し前に来ていたはっくんが作ってた雪ダルマのリメイク。


こちらはりなとパパ作の『ママの鬼ダルマ』


ウェアが大き過ぎるのか、人が小さ過ぎるのか
とにかく何回見ても笑ってしまう姿(笑)
この人、ロボットみたいな動きになってしまい、ほとんど自力で動けません(笑)
ちなみにもっと笑えるのが、前のチャックを全部しめると頭まで隠れます。


なので外に出ても姉さん達みたいに活発に動けず、
出来ることと言えばウェアの襟元をひたすらなめる事のみ。
手袋は硬すぎるし愛サイズがなかったので毛糸の手袋を午後買いました。
午前中は靴下を手にはめて。

午後、りなかな姉さんの手袋も買ったらもう喜んで、
帰ってきたらかなちゃん、

「じゃ!りなかなはこれから 散々 遊んでくるわ!」

と言って飛び出して行き、ホントに散々遊んで晩ご飯でやっと帰ってきました(^_^;)

明日はスキー場でそり遊び予定。
りなかなのスキーデビューは人手が足りないのでまた春スキーの頃じいじばあばと(^_^)


電車ごっこをする三人。
愛は相当楽しかったらしく、ねえね達が外で遊んでるときも
1人でまた同じようなことをしながらウキャウキャ笑ってました。

今年一年、いい一年でありますように。。
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line