今年は






実家から蓼科の別荘に来ました。
コータのお骨も一緒に。
コータ、雪喜んだだろうな。
寒がりだったけど。


ちょうどいいサイズのウェアと手袋がなく、しかもガタガタ震えるので
お部屋で雪遊びする愛ちゃん。
明日は買いに行こうね。


「雪、触ってみようかな、、?」


「!!!つめたっ!!!(*_*)」


「あーびっくりした!」

なんだか別荘に来たのにコータがいないのが変なかんじで、
かなちゃんも別荘に入ってからすぐ
「あー、コータが中にいるような気がしたんだけど
やっぱりいなかったかぁ~。コータいればよかったのに!」
と見回しながら悔しそうに言っていました。
ホントにね。いてもびっくりしない気がします。

今年は最後にこんな事があり、
まだなんか半分分かっていないようななんだかぼんやりした気持ちの中で
年末を迎え、いつもと違うかんじですが、

来年はみんな元気で、笑って過ごせますように。。
縁起でもないけど、コータみたいに急にその時がくるかもしれない。
ああしておけばよかった、、と後悔しないように、
それから、一日の最後は笑顔で気持ちよく終われるようにしたいです。

りなかなあいにとって幸せな一年になるよう、ママは影武者のようにサポートしていきたいです。
人それぞれだけど、それが私の幸せです。
いつまでもあの笑顔を見ていられるように。
それから健康診断にも行かないと。

うまくまとめられないけど、私達の回りの皆さんに感謝します!
そして、来年もまたよろしくお願いします!!

バタバタで最後ゆっくりお礼言えなかったけど、
じいじ、ばあば、梢、色々ありがとうございました!
至れり尽くせりで、上げ膳据え膳で、すみません。
実家にいなかったらコータの事も余計辛くなりそうで怖かったけど
みんなのお陰で、多分、ちゃんとお別れできたんだと思います。
まだ実感ないところもあるけど。

来年もりなかなあいをよろしくお願いします!!
スポンサーサイト
line

コータ、今までありがとう。

12月28日、我が家のコータが急死しました。

まだ3歳でした。。

数日遅れてパパと一緒に私達の待つ実家に来て
お正月はみんなで蓼科にまた行く予定でした。

私達が実家に行く時には、いつも通り元気いっぱいで興奮していたコータ。

あんなにいつも通り元気いっぱいだったのに
その次の次の日の朝、
パパが起きるとコータの様子がおかしく。
病院に連れて行く時には本当にぐったりしていて
コータ!コータ!と呼んでも聞こえているんだか、、
というかんじだったそう。

血糖値が通常の6倍にもなっていて
心臓が止まりかけていたようで
インスリンを打ってもらったりしたそうですが
数時間後、 コータの心臓は止まってしまいました。。

あんなに元気だったのに、
コータがまさかあんなに小さいうちに天国へ行くなんて
信じられませんでした。

小さい小さいコータは、パパと一緒にこちらに来て、

今日、みんなと最後のお別れをして、
お骨になってきました。

あんなにあんなに無邪気で落ち着きなくて
いつもりなかなと大騒ぎだったコータ。
まだ3歳で、まだまだずっと一緒にいるはずで
まさか今日こんな形になるなんて、
きっとコータだってびっくりしてるはず。
もっとこうしてあげればよかった
という思いばかりこみ上げてきます。
こうしてればよかった、とか。
後悔ばかりこみ上げてきて。

いっぱい泣いて、後悔して、まだ少し信じられない気持ちだけど、
じいじの言う通り、
りな、かな、あい を代わりにしっかり見てやってくれ
とコータが言ってるのかもしれない と思って
コータが大好きだったりなかなの笑顔と一緒に
前を向いてしっかりコータの分も生きていかないとね。

コータ、我が家に来てくれて、本当にありがとう。
みんなずっとずっと忘れないよ。
りなかなとあいのこと、天国から見守っていてね。
天国ではミャーも待ってるからね。


りなかなは相当ショックだったようですが
ちゃんと最後、コータにお別れを言えました。
コータも最後にりなかなに会えてよかったね。

コータ、ありがとう。


最後の最後、コータとお別れする時の写真。
小さい小さいコータ。
コータ、頑張ったね。
大好きだよ。


年末はもう家に帰って、、、 と思っていましたが
コータもいなくなって、蓼科もなくなったら悲しすぎるとりなかなが泣くので
なるべく通常通りいこう と、
明日からコータのお骨ももって蓼科に予定通り行くことになりました。

コータも雪、喜ぶかな。

家に帰ったら、コータがいないことを強く感じそうでこわいです。
line

ゴロリーン


平和なおチビさん三人組(*^^*)
三つ子だったらこんなかな~?(*^^*)


りっくんに微笑む愛ちゃん。
緊張すると下あごが出ます(笑)


ばあばとお散歩。

実家でのんびり夜も出来るからかつい夜更かししちゃった(°_°)
年賀状もせずにゴロリーンしながらテレビ見て、
洗濯物だけ干して(お部屋の乾燥予防)
あとは何もしなくていい幸せ♪(*^^*)
たまにはいいよね~♪

りなかなあい、今日は6時45分にお布団に入り、
本日はりなちゃんの質問コーナーもなく
すぐに爆睡!(笑)
line

実家にて


新幹線内。ポータブルDVDに釘付けの三人。


実家に帰ってきています(^_^)


ダブル双子。なかなか四人目線が揃いません(^_^;)

りなかな、久しぶりのママの実家に大興奮です(^_^;)

じいじ達も疲れたことでしょう(笑)

でも、私からすると普段の3分の1のりなかなパワーで、
だいぶりなかなも抑えていた気がするんだけどね(^_^;)

まー、マヒしてきてるのかもね(笑)


母屋からすぐの新しいおうちの方で。
荷ほどきまだな状態ですが。


宝箱作りに夢中なりなかな。


梢が作ってくれてた絶品ケーキ♪
すんごい美味しかった!とりなかな寝る前にも言ってました(*^^*)
レシピ聞いておかないと!

りなかな、ウキウキしながらも19時過ぎにはやっぱり寝ました(^_^)
でもお布団に入ってからもりなかなのトークが止まらず、

愛ちゃんの授乳しながら聞いてたのをまとめると

梢ちゃんからあんなにお菓子をもらってよかったのか?
うちのママは何も準備していなかったよね。(あー悪かったね(笑))
ココリク、キャラメルコーンをよく食べてたから
キャラメルコーンをあげるのはどうだろう?
でもキャラメルコーンをどこで売ってるか分からない。
いつも行くウェルシアにならあるかも!
明日ウェルシアに買いに行って走って明日のうちに帰って来られるか?

などなど(笑)
あー、おかしい(笑)
でも2人は真剣にお布団の中でブツブツ相談してました(^.^)

ま、この後は恒例の
『りなちゃんの日々の質問コーナー本日はテンション高くてロングバージョン。』(笑)

笑えるのがね、途中かなが、
りなの質問に答える私の話を聞きながら寝たんだけど
急にガバッと起きて
「あー!ゴメン!!うっかり今寝ちゃってたわー!ゴメンゴメン!」
って(笑)

いやいや、母さん一応寝かしつけしてるんで寝ちゃっていいですから(笑)
思わずマンガみたいにブーって吹いて笑ってしまったわ(笑)

ホントうるさいけど毎日飽きない人達です(^_^;)
line

なんとか元気に

今朝は もぉ 三人大興奮でした(^_^;)
(若干一名よく分かってないけどつられて興奮してる人あり。)

喜んでくれてよかった(*^^*)

今日はりなかなずっと楽しみにしていた公文のクリスマス会(^_^)

前回のお楽しみ会の時はかなが風邪で行けなかったけど
今回は2人共大丈夫!(^.^)

ひとつひとつ行事が来て、その度に元気に参加出来ていて
ホッとします。
あー今年もあとこれだけね!元気に頑張ろう!
と、母さんただただ健康を願っています(^_^;)

クリスマス会はとっても楽しかったみたい(*^^*)
小学校のお兄さんお姉さんに混ざって
一丁前に参加出来るのが緊張するけどうれしいみたい(^_^)
(幼稚園児はりなかな入れて4人しかいないので)
ビンゴ大会やなんやらあったようで
消しゴムとかお菓子とかチマチマもらって
帰ってから誇らしげに愛ちゃんに見せてあげていました(*^^*)

かなは「この子ゲームのルールを全然分かってない」と
みんなの前でお姉さんに言われて
自分は分かってるつもりだったので悔しい思いもしたそうです(^_^;)
お風呂の時に思い出したようで話しながら涙がポロンと落ちていました(^_^;)

ま、そんな経験もしてくださいな☆

今日はサンタさんからもらったプレゼントを持って
お友だちが来てくれ、見せ合いっこして喜んでいました(*^^*)

クリスマスプレゼントって誰かに見てもらうと
なぜか嬉しさ倍増するよね(笑)
よかったね♪


さて、明日はママの実家に帰省します!(^_^)
パパはまだお仕事なので遅れて後日。

無事帰省したらなんとなく私の今年の仕事?は終わったような気がしています(^_^;)

三人とりあえず風邪ひかずこの日を迎えられてよかった。。(笑)

年賀状がもう少し残ってるんですが、
実家に帰ってから夜のんびり書こうと思います(^_^;)

さ!寝ます!(^_^)


プレゼントを開ける愛ちゃん。
目を覚ましてプレゼントを見、
今まで見たことのないくらいの漫画みたいなスピードで飛び起きてました(笑)

りなかなはジュエルペットのポシェットをもらってキャーキャー言ってました(*^^*)
もちろん明日は提げて行く予定(^.^)
line

クリスマスの意味

ふふふ(笑)
誰が何をしても可笑しくて
笑いが止まらないどうしようもない状態のりなかな姉さん達でしたが
それでも7時半には寝ました(^.^)

サンタさん、もう来たみたいです。


寝室にも(*^^*)


寝室の外にも。
これはお義父さんや太郎くんから。


階段途中にはママからと幼稚園から(*^^*)
この階段途中にはサンタさんへのクッキーとミルクもありましたが
今はもうサンタさんのおなかの中へ。
りなかなの作ったクッキー美味しかったかな(*^^*)


晩ご飯はりなかながお手伝い(*^^*)
これ以外にスープやデザートもあるのでちょっと量が少なく感じるけど
これでおなかいっぱい!
なんと嬉しいことに、愛ちゃんがハンバーグを掴んで
モリモリ食べてくれました!(*^^*)
お肉をまともにこんなに食べたの、多分初めて!
ケーキは夜食べたらヘビーなのでお昼にみんなでいただきました(*^^*)


りなかな、クリスマスの意味分かってるかな?
と思ってたら、ちゃんと分かっていました。
「イエスさまがお産まれになった日なのよ。
イエスさまは、苦しんでいる人や困ってる人の
お友だちになるためにお産まれになったのよ。
困ってる人はたくさんいるんだって。
だからその人達のためにお祈りしましょう!」
と言い合って、寝る前にお祈りしてました。
幼稚園で神父さまからお話聞いたのかな?
それにしてもそれをちゃんと理解して覚えていて、
自分達で困ってる人達に想いを馳せてお祈りしている
そんなりなかなを見てちょっと感動でした。
アホみたいにバカ騒ぎしてガハハハ笑っているりなかなだけど
ちゃんと育ってくれていて、りなかなの回りの方々に感謝でいっぱいです。

メリークリスマス!(*^^*)
明日の朝の喜ぶ顔が今から楽しみです!
line

日曜日

今日はパパがゴルフデーで父も車も不在なわが家。
自転車で出かけたりお散歩したりのんびり過ごしました(^_^)


でもちょっと寒いね~(^.^)


「あ!写真撮ってる!」


「じゃ、ポーズ取らなきゃ!」

.......母さん普通の写真が撮りたいんだけどな....(^_^;)


さー、手つないで帰ろう(^_^)


実はこの人、姉さん達と同じでやっぱり気管支が過敏なようで
急に寒いところに出たりすると咳が出たりします。


りなちゃんはじいじばあばの家に行くのがホント楽しみで仕方ないらしく、
今日は持ち物リストを長い時間かけて作成していました(笑)
りながそうやって張り切ってる時って必ずと言っていいほど体調を崩すのですが
今夜も
「なんかちょっと頭痛いかも、、」
なんて言いながら夜お布団に入っていました(^_^;)
でもね、ここで絶対体調崩したらいけない!と思っているようで
「頑張れ、、絶対大丈夫!頑張る!頑張る!、、」
と、お布団の中でブツブツ言いながら眠りにおちて行きました(笑)(^_^;)

クリスマスもあるし、楽しみにしている公文のクリスマス会もあるし
じいじばあばのおうちに行く予定もあるし!
今体調崩してられないね!
line

土曜日

冬休みに入り、どうも曜日の感覚がおかしいママ。
今日も晩ご飯後にいつまでも食卓でおばちゃんみたいに長々とおしゃべりに花を咲かせているりなかなに
「さー!早くしなさい!もうちょっとしたらサザエさん始まるよ~(^.^)」
と、ウソを言ってました(^_^;)
日曜日かと思った。。

今日は愛がお昼寝中パパにお留守番頼んでりなかなとお買い物に(^_^)

愛ちゃんには悪いけどさ、


愛ちゃんいないとホント 楽!!(^_^;)

愛ちゃんいなかったらこんななんだぁ~ とふと想像してしまいました(笑)

いやいや、本当に愛ちゃん産まれてよかったんですけどね、
五歳児2人って、ホント手がかからないなぁと思って(笑)

耳は疲れますけどね(^_^;)


それにしてもこの時期はどこも買い物客でごった返していて
疲れる~(*_*)
風邪もうつされちゃうし、やっぱりおうちになるべくいるのがいいね☆

でも今日は図書館で映画会がある日なので
りなかな午後パパと出かけていきました(^_^)
今日はなんと
「2人だけで映画見てくるから
パパは自分の本見てていいよ!」
って行く前から2人で言ってました(^.^)

パパは半信半疑で
「どうせ直前になったら一緒にいて~って言うんだよ(笑)」
なんて言ってましたが
今日はホントに2人だけで見てきたそうで
帰ってきて誇らしげに報告してくれました(*^^*)
ミッキーのクリスマスっていう映画上映だったんだって(^_^)

些細な、ホント他人から見たらアホみたいに些細なことだけど、
でも以前に比べてちょっと成長したりなかなを見て
うれしかったです(*^^*)
やっぱりちょっとこういう時はさみしい感じもしてしまうんだけど(´・_・`)
なぜでしょうね(笑)成長を望んでいるはずなのに、ね(^_^;)

今日はりなちゃん、晩ご飯の前に公文でやったカタカナの復習をしてました(^.^)


ほほう、なかなか頑張ってるじゃないの(^.^)
と思って見てたら、パパがすごいのを発見(笑)




ニート、、、?!(°_°)

新聞が側にあったけど、もしかしてそこに書いてあったのか??
line

クリスマス会

昨日はお友達が遊びに来てくれ、
そして今日はうちでお友達を呼んでクリスマス会をしました(^_^)

(顔を消してごめんね。。)
今年も恒例お菓子の家を作りました(^_^)
明日アップでまた撮ります!


プレゼント交換もしたよ(*^^*)
かなは自分のプレゼントが当たってショックを受けていましたが(笑)

りなかなの公文までしか遊べなかったけど、
みんなでお昼を食べたり、
ママもお母さん達とお話出来て楽しかったです(*^^*)
またゆっくり遊ぼうね!


さて、、昨日、初めて?の激しい夜泣きをした愛ちゃん。

いつも夜は1.2回起きておっぱい飲みながらすぐまた寝る
だったんですが、
昨夜はおっぱいもいらないと言って抱っこ要求!(*_*)
りなかなの時はそういえばよくあったけど
愛ちゃんは今までずーっとなかったからなんか不意打ちくらいました(^_^;)
しかも10時から2時までほぼずっと抱っこ_| ̄|○
母さんもう眠くてフラフラでした(*_*)
ちょっとここのところ姉さん達の都合で
お昼寝時間がしっかり確保出来ていなかったのもあるし
体調もいまいちなのかな?(^_^;)

朝は5時には起床で、ママは3時間睡眠(*_*)
しかも5時までの間も添い寝授乳が度々。
やれやれ、頼みますよ愛ちゃん(^_^;)
今夜は寝かせてね(^_^;)

「なんのことですか~?愛、わかんなーい(^.^)」


*おまけ*

最近ドラキュラが怖い姉さん達(笑)
色んな所に十字架を貼ってます(^.^)


さ!寝よう!
line

おしゃべり

今日もいつも通りの三人一斉寝かしつけでしたが
愛ちゃんが寝かしつけ開始1分ほどでスコンと寝たので
久しぶりにりなかなの間に入って寝かしつけ。

まー、喋る喋る でなかなか寝ず(^_^;)

30分ほどりなちゃんがほとんど喋っていました(笑)
(かなちゃんは途中で寝てた)

話をまとめると

ばあばじいじの家に行くのが楽しみ

サンタさんについての質問4つほど

りなが誰に似てるか

りなの目がメロンパンナちゃんに似てると自分では思うんだけどどう思うか

幼稚園でのこと。
最近みんなの前に立つのが楽しくなってきたこと。

本棚がいつも整理されてないことについてりなが思うこと。

口内炎が痛くてどれだけ困っているか。

そしてやっぱり恒例、死んだ後のことについての疑問。(^_^;)


まとまってないですが、まー色々と。
なかなか面白かったです(笑)

りなの目がメロンパンナちゃんに似てるなんて思ったことがなかったので
吹き出してしまいました(笑)

吹き出してしまうと言えば、
りなとかなの会話。

「ねー!今気がついたんだけど!」
「なになに?」
「じいじばあばの家にりなかなが行ったら
愛ちゃんとここなちゃんとりくとくん、三人も手のかかる子どもがいることになるの!」
「えー!!3人もか、、、」
「どうやってお世話しようね、、
えーと、かなはここなちゃんのお世話するわ!」
「愛ちゃんは人見知りだからりながお世話するわ!」
「りくとくんは?!」
「あー!、、、あ!じいじヒマなんじゃない?」
「男同士だからじいじにするか!」
「でも公園とか行く時、大変だよねぇ」
「手がかかりそうだねぇ」

(笑)
手がかかる は、最近のりなかなのお気に入り(笑)
スーパーのレジで愛ちゃんがチョロチョロしてるのをりなかながお世話しながら
「まったく!愛ちゃんは手がかかるわ!」
とかながまた大声で言ったところ、
レジで並んでる人達からどっと笑いが起き、
それからなんか好んで使ってます(笑)

自分達はまさか 手のかかる子ども達だとは思ってないようです(笑)
line

睡眠

昨日は朝愛ちゃんが4時ちょい前に起床(*_*)
赤ちゃんの時からりなかなのおかげで(?)規則正しい時間に起床していたので
なんだかまさかまさかの早起きで母さんフラフラでした(^_^;)
だって寝たのが1時頃だったし(*_*)

早く起きるなら事前にそう言っておいてください(ー ー;)

りなかな幼稚園中、トイザらスに。
プレゼントはずっと前に準備してたんだけど
お菓子のブーツがね、まだだったので。


この時期のトイザらスね、なんかすごーく疲れる(^_^;)

毎年思いますが、なぜかどっと疲れます(^_^;)

そんなこんなで昨日はりなかなあいと一緒に19時半にはオヤスミ~!
久々にたーっぷり寝ました*\(^o^)/*
睡眠って大事ね~!

さて、今頃りなかなさん終業式。
明日からとうとう来たか、冬休み~!

年内の公文と諸々用事が済んだら
クリスマス後に実家に帰ります(^_^)

今日はばあばハッピバースデー!
それからさよちゃんハッピバースデー!!(*^^*)

さー!幼稚園もうお迎えだ!早っ(^_^;)
line

耳がやられました

はー、にぎやかな一日が今日も終了(^_^;)

今朝はかなが喉が痛いというのでかなはお休みにし、


と思ったら珍しく、
りなもそれなら休む~と言うので
(いつもなら片方が休みだともう片方はなぜか張り切って登園するのに)

じゃ、休むか ということに。

が、、!

まー、元気なこと元気なこと(^_^;)
病院一応行って診てもらったら
喉は確かに赤いらしいけど大丈夫 とのこと。

だいたいね、、、
診察してもらうのに椅子に座るんだけど
ダイブして椅子に向かってるの(*_*)
あり得ますか?普通(ー ー;)

案の定、勢い余って椅子の向こう側に落ちました(ー ー;)

いつもは寡黙な先生が必死に笑いをこらえてました(笑)

まー、そんなこんなな2人だし
熱もないので明日は幼稚園にさっさと収監します!(ー ー;)
朝一番に行こう!(笑)

愛ちゃん、明日はりなかな幼稚園でクリスマスパーティーがあって
帰りがゆっくりだから明日は2人でのんびりしよう!ね(^_^;)

あ~、、でも明日のうちにクリスマスプレゼントの準備しとかなくっちゃね!

明後日はもう終業式だからね~(^_^;)
line

33歳(*_*)

あらあら、自民党強いねぇ今回。
政権交代!
自民が勝ったというか、ただ民主が負けた ということのようなかんじもするけど。
現職の大臣も次々に負けてて なんかビックリ。
こんなに政権コロコロ変わる国なんて、なんかどうかと思うけど。
どうなんでしょうね~。

うちの選挙区じゃないけど小泉進次郎さん、
ぶっちぎりね!(^_^;)
どこも接戦だったりするのに、こんなにぶっちぎりなのは多分小泉さんだけなんじゃ?!
若いのにね、すごいね~。かっこいいしね!(笑)
選挙には家族みんなで行ってきました。
書いた内容は ヒミツ(。-_-。)


さて、今日はママ33歳になってしまいました。
住所氏名年齢電話番号、、とかを色々書く時に
「はて、、何歳だったっけ??」
としばしば思い出すのに苦労するくらい
最近は自分が何歳かどうでもよく、
誕生日がきたからどうとかいう思いは何もないんですが、
ただ、33年前の今日、ばあばが私を産んでくれたんだなぁ
と、当時を想像してみて、感謝する気持ちのみです。
ありがとうございます(*^^*)
33年前なんて想像もつかない、、、!
33年間、途中とてつもなく生意気言ったり心配させたりだっただろうに
それでもいつも味方でいてくれて想ってくれていた両親に感謝感謝です。
私もりなかなあいをちゃんと導いていけるのかな?
心配だし、果てしないけど、
今年も一歩一歩、確実に事故のないようみんなと一緒に育っていきたいです(^_^)

今日はパパが

紅茶とチョコをプレゼントしてくれました(^_^)
もらって一番うれしい組み合わせです。ありがとう~♪

ゴディバだから、、、一粒400円くらいするのかな、、?(^_^;)


りなかなとこっそりケーキも買ってきてくれました(^.^)
ケーキなんていらないからね!と言ってたんだけど
ケーキにロウソク灯して暗い中ハッピバースデー歌ってもらうと
じんわりうれしい気持ちになりました(*^^*)
みんな元気で平和で幸せです。
みんながいつまでも笑顔でいられますように、、、(^_^)
パパと付き合い始めてもう13年っ?!
うへ~!腐れ縁だね~と言って軽口叩き合ってるのを見て
りなかなキョトンとしてました(笑)

今年もあと半月!あっという間ね!(*_*)
そろそろ恒例、我が家の今年の五大ニュースを決めなきゃ☆
心機一転、また明日から33歳頑張りまっす!
line

肘が

パパはお仕事入っていないけど、
今日はのんびりしたお休み~



と思っていたら!!!


愛ちゃんの肘が外れ、後半はなんだかせわしない一日でした(^_^;)

トランポリンで跳ねてる愛ちゃんが
バランスを崩したので私が腕を持ったんです(ー ー;)
で、結果引っ張る形になってしまい、
ホントに一瞬のことだったので
振り返るともっと近くで支えればよかったのに、、
と悔やまれることばかりで。。(´・_・`)

愛ちゃん、左手をかばいながら
「いてゃ~、いてゃ~」
と備後弁?のような言葉で痛い痛いとしきりに言うし
左手を全く使わずに遊ぶので整形外科にGO。
(飛んだり跳ねたりでオテンバな姉さん2人がいるので
土日も開いてる整形外科は我が家には必須。把握済み。。)
細い愛の腕をひねるようにしてはめるので
見ていて怖かったです(´・_・`)
コチッとはまる振動が伝わってきたし(°_°)
いてゃ~いてゃ~ も言わなくなり、おもちゃで普通に遊び、
バンザイも出来るのを確認してホッと安心して帰宅(^_^;)

愛ちゃんごめんね。助けようと思ったのに
不本意ながらそんなことになっちゃって(´・_・`)

ママ明日で33歳になるのにまだまだおっちょこちょいでダメだなぁと
しょんぼり(´・_・`)
そんなこんなな出来事でした。

ちなみに愛ちゃんが痛いを いてゃ~ と言うのを確認できて
なんかちょっとみんなで驚きました(^_^;)
プーさんのことを ぷー! と言ったり、
プリキュアの変身を真似して、プリキュアのパクトを持って
「ちゃ~!」と言って回りながら最後ポーズをビシッと決めたり
なかなか一丁前になってきました(笑)
注:ちゃ~!は、りなかながプリキュアスマイルチャージ!
と言ってるのを真似してるみたいです。
チャージの ちゃ~! ね。

氷が欲しい時は冷凍庫を叩きながら「こお!こお!」
と訴えます。(無類の氷好き)

私のことは「ママ」と言えるけどパパのことは「パー!」です(笑)
これはこのままでも良し。 (^.^)

すくすく育つ愛ちゃん。
怪我のないようにこれからもっと気をつけます(*_*)
line

冷え ヒエ~!

寒いですね~☆



足湯をする三人娘


あったまる~♪


楽しいです♪

と、ブログ携帯で打ちながら母も今足湯中(^ ^)

台所ではパパが色々後片付けをしています(笑)
ホホホ、ご苦労ご苦労♪

注:洗濯物は私がやるから今日はパパが台所ね、と
さっき取り決めしたのでこれでよいのです。

今年の冬は特に寒いのか?
久々に足にしもやけが出来ました(^_^;)

今年はね、生姜紅茶 とやらを始めてみたんだけど


全然( ̄(工) ̄) あまり冷え取りには効果ないみたい。


一度でいいから 「これやったら冷えが解消されたわ~」
ってセリフ言ってみたいものです(^_^;)

あかぎれも今年はまだ12月なのにすでに出来、(涙)
痛いのなんのって。
指先って痛いよねぇ何しても。

ま、そのおかげで水仕事パパにやってもらう口実にもなるんだけど(笑)

チビ子と手のかかるアホアホ犬がいるので
手を洗ってからクリームをゆっくり塗って、、、
なんて余裕がなく、ピキピキ深くなるばかりです_| ̄|○

さー!一週間お疲れ様!
明日は晴れるかな?!
line

もう下がったよ

りなちゃんお熱も下がり、溶連菌でもなんでもなく、
とりあえずよかったね~ 、かな?
な我が家です(^ ^)


凧上げ遠足に行けず、おうちでシート広げておやつを食べるりなちゃん(^_^;)
(ママの上着をなぜか着てるのでブカブカです)
愛をしきりに誘いおやつを分けてあげてました。
ホントは年少さんの女の子達に分けてあげたかったんだって(^_^;)


愛ちゃん、よかったね(笑)


こちらはかなちゃんと愛ちゃん。
何をしてるかというと



愛のくすぐり攻撃~(笑)

なかなか愛ちゃんうまいんです(^ ^)

こちょこちょ~(^o^)
line

残念ですが

うぎゃーん!!(◎_◎;)
りなちゃん発熱_| ̄|○

明日は凧あげ遠足があり、
誰よりも誰よりもりなが楽しみにしていて
「楽しみすぎる!どうしよう、楽しみすぎる!」
と言って明日の凧あげ遠足のおやつを準備し、
シートを広げて座る練習まで何度もしていたりなちゃん。

その後かなと一緒に近所のおばあちゃんに明日の凧あげのことを話しに行き

ついでに小一時間遊んでもらってお菓子までもらって帰ってきたら
「なーんか頭痛いんだよね~(笑)」
と。
朝もそういえばそう言っててお熱測ったら大丈夫だったんですが
また測ってみるとまさかの38度(´・_・`)

、、、あちゃ~、、、(´・_・`)

りなちゃん、測った時点で色々分かったようで
陰に隠れてこちらに背を向けシクシク泣いていました(ー ー;)
(ここがかなと違うとこ(^_^;)かなはイヤだイヤだ~!行きたい~!と、きっとギャン泣き)

空気読んでくれればいいのに
そのかなちゃんが
「え?!りな、凧あげ行けないの?!
え~?!おやつ食べたり出来ないの?!
明日お友達もうちに来るのに遊べないわけ?!
あーあ!!」
と大きな声で追い打ちをかけ、
ますますりなちゃんの肩が震えていました(ー ー;)
あー、もうちょっと場を考えて物を言おうね、
それからね、小さな声でいいから(ー ー;)

お友達が2人うちに遊びにくるはずだったので
直前で本当に申し訳ないんだけどそういうことで無理になり、
はー、りなさんかわいそうに(´・_・`)
リュックも何度も中身準備して玄関においてたのにね(´・_・`)

かなちゃんはそこらへんに放ってたけど(笑)(^_^;)
で、愛ちゃんがそれを背負って歩いてたけど(^_^;)

明日はかなちゃんはお友達が幼稚園まで連れてってくれることになったのでお願いし、
りなちゃんは病院行ってみようね☆
なーんか愛さんも鼻が出てるからついでに。
大丈夫なら愛ちゃんはポリオも打ってもらわないとね。

クリスマスパーティーとか楽しいことまだ今月はたくさんあるから
りなちゃん頑張れ!
line

愛さん


あ、どーも。母さんの癒し担当、愛です。


え?このベビーカーお人形用だよって?
いしししし~(^.^)

今日もまぁにぎやかに過ぎていきました。
最近2日に一回くらい、愛ちゃんが最終的におっぱいじゃなく寝ています。

ん?分かりにくいか(^_^;)
最初はおっぱい飲んでるんだけど
最後はおっぱいから離れて
私の上や私の枕に乗り上げてあーだこーだ言いながら寝ます(^_^;)
多分ね、
「まったく、今日もあんまりおっぱい出ないじゃないの!」
と怒りながら寝てるんだと思います(笑)
卒乳させる気はまだ全然ないんだけど
ま、こうやって
出ないから卒業してやるか なかんじでいくのもいいかもね(^_^;)

とは言っても、まだかーなーりおっぱい依存の愛ちゃん。
食事の後のシメにいつも飲みたがります(^_^;)
最近はバタバタしてるのもあって色々ごまかされて
お昼寝や夜の時だけになってるけど。


今朝のかな&あいの会話。
「愛ちゃんはねえねが2人もいるんだからね」
「はい!」
「何か困ったことがあったらいつでも助けてあげるからね」
「はい!!」

今日の夕方のりな&あいの会話。
「これから公文に行ってくるからちょっと遊べないからね」
「はい!」
「なるべく早く帰ってこれるように頑張ってくるからね」
「はい!!」

愛はいつも応援団のように声を張り上げて返事をしています(^_^;)

さて、恐ろしいことに終業式は来週なんですが
明日からなぜかもう幼稚園は午前中だけで帰ってきます(笑)
はっはっは~!
line

中耳炎 ではなく


寒いけど アイスは別腹 三姉妹
(愛ちゃん前髪切り過ぎました(ー ー;) )

さて、今日は三人耳鼻科に行ってきました。
あ、土曜日の振り替えで幼稚園お休みなので。

愛ちゃんはついで で行ったんですが、
耳垢を取ってもらったらビックリするような大物がゴッソリゴッソリ取れ
母さんビックリ!(笑)
りなかなちゃんは、結果中耳炎ではありませんでした(^_^;)
ま、、よく分からんけどとりあえずよかったです(^_^;)

でもやっぱりちょっと調子を崩してるのは確かなようで
ちょっと微熱があるかなちゃん。
りなちゃんも疲れやすく、
今日は早く寝たい寝たいと言って三人共6時半には就寝(*_*)
愛ちゃんはなんで一緒に寝てるのか意味不明だけど(^_^;)

そんなこんなな我が家です~☆
いやはや、ホント寒いですね~!
なんかママの物が欲しい!と言うりなかなさん。
今夜はママのあったか靴下を履いて寝ています(笑)
愛ちゃんがそれを見て自分も自分も!と騒ぎ出し、
愛ちゃんはねえねの上着を借りて就寝(^_^;)
なんじゃらほい(^_^;)

りなかな、昨日から写経のようなことにはまっています(*_*)
自分達で物語りを作ってお互いに聞かせあってるので
それを書いて本にしたら?と提案したんですが
それより本物の絵本を書く方がいい!
とわけわからん事を2人で言って盛り上がり、

ひたすら絵本を書き写しています(^_^;)


そうそう、アイロンがけもします(^ ^)


アイロン台がボロすぎる って?(笑)


ママが大学で1人暮らしを始める時に
りなかなのひいばあばが買ってくれた物を
ずーっと使っています(^ ^)
裏にね、アイロンがけの心得 という新聞の切り抜きが貼ってあるの(^ ^)
ひいばあばの愛を感じます(^ ^)
line

じいじばあば


グレーはりなちゃん。の前のブレてる白いのがかなちゃん。

昨日は祖父母の集い、でした。
朝から新幹線に乗ってじいじばあばが来てくれました(*^^*)
見に来てくれて本当にありがとう!
りなかなも私以外の人にしっかり褒めてもらって
本当にうれしそうでした(*^^*)
家に帰ってからも、まー、いつものように
騒がしくて賑やかでうるさくて、、なりなかなでした(^_^;)
嬉しかったんだね、じいじばあばが来てくれて(笑)
じいじばあば、パワー吸われたでしょうね(^_^;)
でも色々ありがとう!

あ、私はいつも

比較的静かです(^o^)

じいじばあばが帰ってから、りなかな抜け殻のように
ホゲーっとしてました(^_^;)
夕方から耳が痛いと2人して言い始め、
寝る前になってからパパに連れられ夜間救急に(´・_・`)
多分中耳炎でしょう、でも私は内科の医師なので~
とわけわからん結論を言われ帰宅してきました(ー ー;)なにそれ?
ま、微熱もあるし、はよ寝ましょう とバタンキュー。

今日はケロリと熱も下がり、耳も痛くないそうで、、
摩訶不思議少女達ですが、
ま、明日耳鼻科行ってきます(^_^;)
今日お友達と行く予定だったみかん狩りはうちは断念(´・_・`)
一応おとなしくしてようね!
line

ホッ

クリスマス発表会でした!(*^^*)

朝から私が 私が、緊張して緊張して、緊張してしまい(^_^;)

まー、りなかなもそれなりにちょっと緊張して
(かなは門で別れる時、ちょ~っとあやしい顔してこわばってました)
登園していきました(^_^;)

ママはあいぽんと少し後から幼稚園入り。
可愛い年少さんの出し物の後は
いよいよりなかな年中さん。

りなが出てきた時はなんだか涙が出てしまいました(^_^;)
ちゃんとセリフ言えてる、、!と、
当たり前なんだけど、幼稚園入りたての時と比べて
成長した姿を見てブワーっとこみ上げてきました(^_^;)
後から登場のかなの緊張も伝わってきて
あの小さな胸をいっぱいにして精一杯頑張ってるんだな と思うと
鼻がツーンとしました(/ _ ; )
それぞれに頑張ってる気持ちが伝わってきました(^_^)
頑張ったね!!
帰ってからしーっかり褒めてあげました(*^^*)
私が手放しで褒めるとなんだかようやくホッとした顔をしていました(笑)

愛ちゃんもほとんど微動だにせず、ずーっとママの膝で神妙な顔して
おとなしくしてくれていてよかった!(*^^*)

家では見せない、外でのりなかなの頑張りを見れて、
今日は本当によかったです(*^^*)

帰ってからしばらくのーんびりと過ごし、
りなとかなはまったりとリラックスした様子で和やかに遊んでいました(^_^)

その後公文に行ったんだけどね、
りなったら
「あー、なんかかなとねっとりゴロゴロしてたから眠くなったわ」
って(笑)
まったり でしょ、ねっとりじゃなくて(笑)

明日は祖父母の集いという日で、
じいじばあばが来てくれてまた今日と同じ劇をやってみせるので
りなかなまた頑張ってね!*\(^o^)/*

「明日はもう慣れたから今日より大きい声を出せるかもしれないなぁ!」
だって(笑)

じいじばあば、忙しい時期なのにありがとう!よろしくね(^_^)


終了後 のパチリ。


帰ってきて、なぜか廃品回収の紙を紙袋に入れまくって遊ぶりなかな(^_^;)
line

明日は


宮もっちゃん&直ちゃんからのドーナツをアムアムアム。
(ありがとう~♪美味しい~♪)


何か見えるかな??


いしししし♪


恐怖で顔が凍りつく愛ちゃん(笑)


ガソリンスタンドで洗車中(*^^*)


ねえね達がいるから大丈夫だったね(^_^)


最近1人でシルバニアでよく遊んでいる愛ちゃん。


このドアからお人形を入れたりするのが楽しいみたい(*^^*)


さーー!!いよいよ明日がクリスマス発表会!!*\(^o^)/*
なんだか私がドキドキしてきました(*_*)

ニワトリ役のかなちゃん。
昨日までペアのお相手さんがずーっとお休みで
(どの役も2人ずつなの)
かなちゃん、、まさかのソロ?!!(°_°)
と、ママはかーなーり心配だったんですが
今日は元気に登園してくれたそうでホッ!(*_*)

さて、明日りなちゃんかなちゃん、ちゃんとセリフを堂々と言えるかな?

そしてあいぽんが静かにしていられるかな??

とりあえず風邪ひかずに迎えられてよかった!(^^)
今日はお友達が遊びに来てくれ、
りなかな疲れたのか今日は三人共19時前には寝てました(^o^)
ママも早く寝ようっと☆
line

お友達

今日はお昼まで幼稚園。
お友達も一緒に帰って遊びました(^_^)
今日はカレーとフルーチェ。
画用紙でランチマット作ってメニュー表も作っておいたら
なかなかウケてました(笑)
それだけなのに子どもって喜ぶよね(^_^)
お友達来てくれるとりなかなホントうれしそう!
三人であーだこーだ盛り上がりながらクッキーを作ったり(^_^)

明日はまた他のお友達が来てくれます(^_^)
明日は焼きそばとフルーチェ(笑)
子ども達と一緒に帰ってお昼準備なので
手早く出来るもので万人受けするものを( ̄(工) ̄)


寝る前のりなかなあい。
パジャマ姿ですが、コレ、聞いてるとプリンセスごっこでした(笑)


が、小さいプリンセスがケーキをがっついて食べて
「ちょっと~(笑)プリンセスはそんな食べ方しないわよ~(笑)」
と笑うりなかな(笑)


そしてチビプリンセスは無理矢理寝かされ(笑)、


このまま長いこと寝かされていたからか?
この後今日は1人一足早く眠くなり、
珍しくりなかなより先に寝ました(^_^)

愛の寝かしつけしてたら、りなかな自分達で協力して
歯ブラシに歯磨き粉つけて歯を磨いて
寝る準備をして上がってきました(^o^)
愛がいて、色々我慢をしたり譲ってあげたり、
些細なことだけどお姉さんになってるなぁと思います(^_^)

オマケ
さっきコータがいなくなり、
パパと家中探し回りました(*_*)
散々探して探して、、

二階の子ども部屋のソファで丸くなって寝てました_| ̄|○
呼んだら来るとかさ、
返事するとかしなさいよ(ー ー;)
パパが帰ってきた時に一緒に外出たんじゃないか?と思ったわ(ー ー;)
line

やっとツリー登場


ルンルン♪ 我が家もやっとツリーの飾り付けです(^_^;)


姉さん達がメインで頑張ります。


高い所は階段を使って(^o^)


なんか色々改善の余地がありそうだけど、、(笑)
ま、今年も出来ました(^_^)
飾りが少ないので昨日今日と寝る前にリース作りや
紙粘土でオーナメント作りをしています。
すんごい片づけ大変な状態になりますが(笑)、
でもワイワイやるのも楽しいもんです(^o^)

最近、お風呂にミカンの皮や柚子を入れて入るので
ますますりなかなが長風呂になってます(^_^;)
愛も楽しそうだけど途中で引き上げられ、
体を拭いてもらいながら名残惜しそうに
「あーまん!バイバイ!」
と何度も言って手を降っています(笑)
りなかなのことをなぜか最近 あーまん
と呼びます(^_^)
line

この時期に除湿( ̄(工) ̄)

昨日の夜パパにリビングの暖房のタイマーセットを頼んで就寝。

今朝起きて女四人で
キャー!寒い~!早くリビング行こ~!
と騒ぎながら下に降りると、、、



え?、、寒い、、、(ー ー;)


震えながらリモコンを見ると


『除湿』 ・・・・( ̄(工) ̄)

頼むんじゃなかった、なんで頼んだんだろう、、(ー ー;)

今日は自分でちゃんとセットしとこう(。-_-。)


ホント最近急に寒くなりましたね~!
愛ちゃんにどれくらい着せていいか悩みます(^_^;)


さて、急ですが、ここで最近のかな語録をメモ。

人見知りの愛ちゃんを見ながら、
「ねぇねぇ、りなかなも小さい時 ふたみしり だった?」と言うかなちゃん。

・・・え(ー ー;)?? ふたみしり・・・?

話を聞くと、愛ちゃんは1人だからひとみしり、
りなかなは2人だからふたみしり だと思っていたそうです(笑)

それからよく言い間違える言葉。
丸ごと を 「まぐろと」(鮪みたい(笑))

曲がり角 のことを 「まぐろかど」

どんだけマグロ好き?(笑)

それから、やめて欲しい言い間違えに

久しぶり を 初めて! と言ったりします(^_^;)

例 : 「わー!お肉食べるの初めて!」

と、外で大声で言い、母を慌てさせます(ー ー;)
魚も多いけどさ、5歳児だよ?お肉初めてなんてわけないじゃん。。_| ̄|○
line

日曜日


今日はかよちゃんとはっくんが遊びに来てくれました~(^_^)
たかくんは海外出張中。
うちもパパが用事が(あ、仕事)が入っていたので
今回は子ども達と遊び込んでくれる男性陣がおらず、
それはちと不便でした(^_^;)(笑)

なーんかりなかなもはっくんも前よりオトナになったからか?
アホな遊びに付き合うパパ達がいないからか?
いつもみたいにもー激しい大騒ぎで、、という遊び方じゃなく
盛り上がりに欠けるかんじでしたが、
ま、色んな時期があるよね~(笑)
また遊びに来てね!(^_^)
あ、うちがもちろん行ってもいいし。
今日はお好み焼きを作って食べました(^_^)


ほぼ人間のシフォンと、
今日は夕方までテンション下がらず、のアホアホコータ。


はっくん達帰ってからなぜかみんなでパウンドケーキ作り。


姿が見えないと思ったら勝手にミカンを剥いていた愛ちゃん(^_^;)
しかもキレイに全て剥いていました(笑)

さー!明日から月曜日!
もうね、うっかり母さんはクリスマスツリーをまだ出していなくて!(°_°)
明日、幼稚園から帰ったらすぐツリー飾ろうね!*\(^o^)/*
line

さーむーいー

今日は寒かった!!
愛ちゃんは外に出て、あまりの寒さにブルブルダンスをして笑ってました(笑)
あ、ミカンを食べてすっぱい時にするスッパイダンスと同じだけど(^o^)
「愛ちゃん、スッパイダンスして?」
と頼むとやってくれます(笑)
首をすくめて小刻みに足踏みして鼻にシワを寄せます(^_^)

こんな日はお鍋~(^_^)
りなかな最近お肉をモリモリ食べます。
そして、みなさん驚きでしょうが、
なんと愛さん、明日で1歳5ヶ月になるんですが
初めて今日まともにお肉を食べました(^_^;)
あー、ひき肉が混ざってるのとかをちょっと食べたかな?
くらいはあったけど、お肉をお肉だけで食べたのは初。_| ̄|○
どんだけ偏食の小鳥なんだか、、というかんじの彼女です。
今日は常夜鍋だったので豚肉を一切れ。
ちなみに愛ちゃんが好きな食べ物は、
ポテト、おうどん、にんじん、マカロニ、チーズ。
パンはほとんど食べたことがないツワモノで
毎朝パンな我が家で面倒な人です。


晩ご飯の後で公文をやるりなかな姉さん。
散らかってゴチャゴチャしてますが(^_^;)

今日は珍しく、りなかなあいの寝かしつけにパパも参加。
りなかな産まれてからほとんどりなかなと一緒に同じ部屋で寝たことがありません(笑)
別に仲が悪いとかじゃなくて我が家はそういう役割分担なので(^_^)
いつもは私が寝かしつけしてる間、リビングの片づけや
お皿洗いやなんやらをしていてくれます。週末はね。
でも今日はいつもは嫌がるりなかなが珍しくパパと寝たがり。

ま、案の定、誰よりも早くパパが寝てましたが(^_^;)
朝まで女組の寝室においておくとイビキがうるさいので
そろそろ転がして退出させます(笑)
line

改めて

日付変わってもう12月!
なんだかせわしない感じになってきますね~(^_^;)
クリスマス商戦もどんどんヒートアップしていき、
なんとなく年末に向けて
そうだ、あれもない、これもない
と色々買い込んでしまいそうな、そんな雰囲気。

でもちょっと立ち止まってよーく考えると、
もう十分持っているもんなんですよね、
服にしても、なんにしても。

なにか足りない、何か足さなきゃ と思っていると
なーんな満たされていない、カラカラした気持ちになるけど、
よく考えて、これもある、あれもあるじゃない と思えると
ホッとしたなんかもう十分満たされたような気持ちになれます(^_^)
いつも時々自分に言い聞かせるけど、
足るを知る これってホント大事なことだと思います(^_^)

楽しい気分でなんとなくワクワクな12月でも
きっと悲しい気持ちでいる人や、色んな事情でお母さん達と過ごせない子どもも世の中にはたくさんいます。
今満たされているのは当たり前じゃない、
色んなことに感謝して、自分が十分持っているものは
必要な方に分けてあげられるようにしていきたいなと
改めて思いました。

りなかながね、今日
「神父さまがね、二つ持っていたら回りの人にひとつ分けてあげましょう とおっしゃったのよ」
と晩ご飯の時にミカンを愛に分けてあげながら
教えてくれました。
その神父さまが書いてくださったお便りが園バッグにも入っていました。
世間はキラキラクリスマスムードだけど、
それだけじゃなくて、もう一度思い直してみると
イエスさまはなぜ馬小屋でお生まれになったのか。。
かわいそう なんかではなく、尊い命がそこにある、それだけでもう十分幸せ。
生きていくのに、そんなに物はなくても、シンプルでそこに愛があればきっと十分なんだな、
そういうことなんだ、、と改めて馬小屋の意味というか
そういうことを示していたのか と思いました。

りなかなの幼稚園では毎年12月はクリスマスを迎えるにあたり、
さみしい思いをしている方のことを子ども達と一緒に思い、
それぞれが毎日少しずつ出来る我慢をしてそれを募金にしていきます。
お弁当もおにぎりになり、
デザートやおかず分を我慢した分を毎朝募金したり。
最初は驚きもあったけど、我慢をする大切さ、
自分には十分足りている と気づかされ、
他の人を想う大切さを大人も改めて気づかされます。
ふわふわとした気分になりがちな月だけど
目の前のことに感謝をして、クリスマス、年末を迎えられるように、
りなかなのお手本になるように、気を引き締めていきたいと思います!(^_^)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line