色々と




我が家→実家→ぐーんと足を伸ばして広島県の祖父母宅→我が家
で、帰ってきました。

FacebookやらLINEやらを妹から教えてもらって、
頭がゴッチャになっている今日この頃(^_^;)

おばちゃん難しくて必死だわ。
line

実家にて


実家に帰ってきています(^ ^)
新幹線ですぐなのでチビ三人連れでもへっちゃらです(^ ^)
りなかなが大きくなって色々手助けしてくれるので頼もしいです。


そう、そんなりなかなちゃん、今日でなんともう五歳!!

え~!もう五歳?! というかんじです(^_^;)

五年ってあっという間なのね。

未熟なママについてきてくれ、
こんなママを全力で心から慕ってくれ、
りなかなにただただ感謝の気持ちです。
生まれてきてくれてありがとう。
これからもりなかなの成長をそばで見守っていけることが
ママの本当の楽しみです(^ ^)

五年前のちょうど今頃生まれてきたりなとかな。
じーんと色々思い出しながら寝顔を見ています(^ ^)
大きくなったなぁ。

今日はじいじばあばや、ママの妹の梢ちゃんに祝ってもらい、
プレゼントをもらって嬉しそうでした(^ ^)
りなかなよかったね!
みんなありがとう!




明日は広島県のひいじいじのお墓参りに行ってきます。
ちょっと遠いけどじいじばあばが一緒なので頼もしいです(^ ^)
line

水筒

気がつけばりなかな誕生日前日!でした☆
明日はじいじばあばの家に行くので
明日竹馬をあげてもやってみる時間ぎないか? と思い、
急遽朝あげることに(^ ^)

喜んでくれました!(^ ^)
そして、竹馬だけじゃさみしいかな?と
かわいいキティちゃんとジュエルペットの水筒も。
これはね、文字通り飛び上がって喜んでいました(笑)

お友達みんなかわいいキャラクターの絵の水筒なのに
りなかなは何も描いてない大人用の水筒だったんです、今まで。
で、こないだかわいいキャラクターの水筒が載ってる雑誌を見ながら
2人で もしこの水筒が自分のものだったら
の、空想の話をずっと繰り広げていたんです(^_^;)

「こういう水筒で飲むお茶って絶対おいしいと思う!」
「りなもそう思うよ!りなはね、絶対大事にするんだ! 誰にも渡さないの(^ ^)」
などなど(^_^;)

聞いててちょっとせつなくてさ、母さん涙出そうだったよ(笑)

水筒をプレゼントの袋から出した瞬間、
りなは思いきり目を広げて黙ってムギューって水筒を抱きしめていました(笑)

、、、そんなにうれしかったなんて、、、(笑)

今日は一日中買い物行く時もずっと提げて行ってました(^_^;)
もちろん家の中でも水筒に麦茶を入れて
必要以上に何度も飲んでいました(笑)


竹馬は、やっぱりママと一緒じゃないとまだ無理だけど
練習すればできそう(^ ^)


クレープをペロリのかな。




line

バーベキュー

今日も快晴!
りなかな、ずっと楽しみにしていたお友達たちとのバーベキューに行ってきました(^_^)

市の中心からすぐなのに、きれいな清流が流れていて
すごくいい場所でした(^_^)
こんな所があったなんて知らなかった~。

子ども達は早速小川で遊び、
ママ達はバーベキューの準備(^_^)
私はあいちゃんがいて手伝えないので子ども達見守り係を(^_^)

みんな楽しそうだった~♪

ただ、あいちゃんが自由に這いずり回れないからか
グズグズしてなかなか寝ず、
(そりゃそうよね、寝れんわね(笑))
とりあえず水に漬けたらちょっと疲れたようで後半やっと寝ました(^_^;)

写真はみんなが色々写っているので載せるのはよくないかな?
ということで

やっと寝てくれた問題児。


マシュマロ、美味しかったね~(^_^)


久しぶりに会えたお友達ともすぐ前みたいに仲良く遊べて
よかったね!(^_^)
見ていてうれしかったです♪
ずっとこうやってみんなの成長を見ていきたいです(^_^)
なんかすごく私もママ達に会えて、みんなの なんだろう、育児ぶり?を久しぶりに見れて
なんだかホッとしたというか、
私も そうだよね!こんな風にサックリやっていこう
と、思って楽しい気分になれました(^_^)
訳わからんか?(^_^;)
そうよね、こんな文章じゃね(^_^;)

子ども達12人、大人数でワイワイと
すごく楽しかったです!

りなかな、帰ってからも相変わらずのアブナイくらいのハイテンションで
しばらく家の外で自作の歌を歌いながら狂ったように踊っていました(^_^;)
中に入るよう言っても母の声もりなかなの声が大きすぎて届かず_| ̄|○


そしてつられて裸足で脱走する人も( ̄ー ̄)
line

電話の声


公文をするねえねの側で邪魔ばかりするあいちゃん(^_^;)
パジャマです。


寝る前の三姉妹。
三人共だいたい7時~8時にはまとめて一緒に寝ます(^_^)


似てるわ、あなた達(笑)


添い寝授乳で寝た直後のあいちゃん。
お昼寝の時 ね。

今日は久々の公文でした(^_^)
ちょっと最近りなちゃんの集中力が続かなくて
算数に時間がかかってます(^_^;)
答えが分からないんじゃなくてね、
分かってるんだけどすぐ他に気が散って(^_^;)
元々慎重な人なので一つ一つ丁寧に書いてたりするので(^_^;)
最近は公文が終わってから本を少し読んでみよう という
読書週間 みたいのがあって
結局公文にいる時間は2時間ちょいも。

よく頑張ってるなぁ と思います(^_^)

迎えに来て~ の電話をいつもりなかながかけてくるんですが
電話でりなかなの声を聞くのは今まであまりなかったので
ちょっと新鮮です(笑)
家と違って、なんかおとなしい声だし、
ちょっとあのうるさい人達から離れてこっちも一息ついた後だと
なぜかかわいさが増して感じます(笑)
まー迎えに行ったらまた機関銃トークで耳がやられてゲンナリなんですが(笑)

でもそれにしても、 電話だとどっちの声か分からん(^_^;)


ママは今日りなかな公文中にプレゼント買ってきました(^_^)
リクエストは聞いたけど一応プレゼントは何にするかはナイショ☆

あいちゃん、言ったらダメよ(^_^)



明日は幼稚園入る前からのお友達6家族と(パパ抜きですが。)バーベキュー(^_^)
line

竹馬どうしよう


かよちゃんがくれたかわいいワンピースを着て(^_^)
りなかなすごい気に入って明日も着たいから早く洗って乾かしてくれ
と言うので早速これから干すところです(^_^;)
かよちゃん、ありがとう(^_^)


どっちがりなでどっちがかな? の後ろ姿(笑)


あーあー、コータがまた引きづられて、、


ただのお散歩なのに、もう訳わからんハイテンション状態です(^_^;)


ねえねの枕にコロンしていたあいちゃんを引っぺがして


無理やり乗せて


「さ!ママ!写真撮って!」


と言っているかなちゃんです(笑)

暑いので夏場は和室で寝ています(^_^)

気がつけば、りなかなのお誕生日、もうすぐでした!!!(◎_◎;)

相変わらず、プレゼントは竹馬がいい と言うんですが

本当に竹馬でいいんだろうか、、?(^_^;)

クリスマスプレゼントの時も竹馬がいいと言ってたけど却下されたのよね。

竹馬、難しいと思うんだけど、、(^_^;)

うーん、、、。
line

帰ってきました。


朝のお散歩。


おぉ~、やっぱりコータが引きづられて帰ってきた(^_^;)

午前中に別荘を出て帰ってきました(^_^)
楽しかった! また行こうね!(^_^)




夜はちょこっと炭火焼。ほんのちょこっと。
かよちゃんちのおナス焼いたり、ウインナー焼いたり、
ベーコン焼いたり、と、冷蔵庫にあるもの適当と、

りなかなのお楽しみのマシュマロを(^_^)

焼くとトロリとなって美味しいね♪

こちらはやっぱり暑いです(^_^;)
line

3日目




朝ごはん。
快晴で爽やかで気持ちいい朝でした(^_^)

今日は八ヶ岳アウトレットモールに行ってきました(^_^)

写真なしですが(^_^;)

ランチバイキングもして満足してまた別荘に帰宅。


畳んである洗濯物からねえねのパンツを引っ張ってきて
履こうとしているあいちゃん。


お姉さん達の物はなんでも憧れです(^_^)


昨日から信じられないことに自主的に歩いています、、、!


ママはいまだに毎回目を疑います(^_^;)

あいちゃんが歩いてるなんて☆




まー、でも


コータを追いかけまわす時はやっぱりへんてこ高速ハイハイですが(笑)




りなかなも楽しんでいます♪
今日は晩ご飯、パパが飯ごう炊飯する!
と張り切っていたんですが夕方から急に雨が降ってきて断念(^_^;)
りなかなもマシュマロ焼くんだ!と楽しみにしていましたが
明日帰ってからマシュマロは炭をおこして焼いて食べることに(^_^)

さー!明日は帰る日です。
蓼科はみんな好きなのでまた秋に来たいね!(^_^)
line

蓼科2日目


こちらは涼しい朝です。


みんなで桃狩りに♪
たかくんが調べてくれたところ、いい所でした(^_^)
ありがとう♪


こんな大きな桃もありました!

なーんてね(笑)

かよちゃん達のマネしておもしろ写真撮ってみました(^_^)


えへへへ~(笑)


取ってきたのを剥いてムシャムシャ!

うちは12個も食べました☆
かよちゃんちは8個。
私は本気出したらもっと食べれそうだったけど、、!


はっくんちは今日でおうちに帰るので涙のお別れをし、
マスのつかみ取りをしに。


獲ったど~!

夜はあいちゃんを早く寝かし、
のびのびと四人で花火を

と思っていたら、
一旦寝たはずのあいちゃんがご機嫌に起きてきました(^_^;)

で、仕方なく(?)みんなで花火。


姉さん達もアワワアワワで目が離せないし、


あいちゃんも目が離せないしね。
のんびり花火を楽しむ、というのは出来ないけど
でもやっぱりりなかなはうれしそうでした(^_^)

そうそう!あいちゃん。
かよちゃん達が帰ってから、やたら歩くようになり
夜は18歩も歩きました!(笑)

あの小さなあんよの18歩なので距離はたいしたことないんですが

あのサボりのあいちゃんが、 あのやる気のないあいちゃんが、
あの甘えん坊の抱っこ好きのあいちゃんが (あ、しつこい?)

とてとて歩いているので感動でした!(;_;)
line

蓼科の別荘にて


妹のかよちゃんファミリーと一緒に蓼科の別荘に来ています(^_^)


事前にかよちゃんが用意してくれてたものや


みんなでバーベキューの支度をして


お腹いっぱい食べました(^_^)

色々準備してくれててありがとう、かよちゃん、たかくん!
line

スッキリ


あいちゃんの面倒を本当によく見てくれるかな姉さん(^_^)
(あいちゃんは今日は昔りなかなが履いてた派手スカートを着用)


あいちゃん!お花取ったらダメよ!
と言うかなちゃん。


で、強制連行(笑)

りなはこうやってあいちゃんを運ぶのが難しいのか
いつもかなに頼みます(^_^;)

ここだけの話、かなの方が面倒見はいいです(^_^;)
ただ、きっちりあいちゃんを見てて欲しい時はりなに頼んだ方が確実(笑)


今日は夜花火をして寝ました(^_^)
花火は夏なのでしょっちゅうしていますが、
あいちゃんは花火やっぱり怖いみたい(笑)
おぉ~!と言って慌てます(笑)

今月始めにに近くの花火大会に行ってきたんですが
本当に近くなので迫力もすごく、あいちゃんは初めて見た花火にかなり驚いて
シートに座ってみんなで色々食べていたんですが
私の方に駆け寄って、よじ登って泣いていました(笑)

ふふふ、うちのすぐ近くの花火大会だから
また来年ももちろん見るから来年の反応も楽しみです。
りなかなは花火を一緒にじっくり鑑賞できるようになっていて
なんだか一緒に見れて、共有できて、それはすごく嬉しかったです!


パパ夏休み3日目。
家の掃除をして、粗大ごみを捨てに行き、スッキリ!
パパは私の人使いの荒さに苦笑いしています(^_^;)
でも絶対一度も怒らないのがパパのいいところです(笑)

え? それだけ? いえいえ、、、
line

元気になってますますうるさいです


けんか中のりなかな姉さん(^_^;)


あ~、りなが結構ガミガミ頑張っています。


(笑) かなが負けたのね(笑)(^_^;)


、、、あ~、うるさい、、、( ̄ー ̄)


「ホントうるさいですね~」 と一部始終を静かに見つめるあいちゃん(^_^;)


かなのお熱も今朝には下がり、
りなかなあいはやっと今日調子が戻ったようです


が、ママにバトンが渡り、しかも乳腺炎になったようで
喉も痛いし、頭ガンガン、胸も激痛、昨日は夕方から完全に倒れていました( ̄ー ̄)

今日は乳腺炎、ちょっとはマシになったみたいですが
依然としてあやしいしこりはあり、熱ももっていて痛いです(;_;)

次から次へと飽きもせずてんてこ舞いな我が家です~(^_^;)
line

ご!



りなちゃんから始まったお熱は

順調にかなちゃんが昨日今日、引き継ぎ、

見事なリレーで本日夕方、最後の走者、あいさんにバトンが渡されました_| ̄|○

今回もまた、お見事なチームワークですな。。( ̄ー ̄)

こういうことばかりナイス?プレーな人達_| ̄|○

あいちゃん、間違ってママにバトン渡しに来ないでよ(^_^;)

あなた、アンカーですからね!!

そんなこんなな今の我が家です(^_^;)

それではおやすみなさい!


そうそう、あいちゃんがちょっと前から

「ママ~!ママ~!」 って呼んでくれます♪(*^_^*)

りなかなとコータのことはまとめて
「わんわん」 と言います(笑)

パパはいつも朝少ししか会わないですぐ行ってきます!と言って出て行くので
パパを見るととりあえず
「ばーばい!」
と言ってバイバイしてます(笑)

「ねえねは?」 と聞くと、
りなかながいる方を指差して
「っち!っち!」 と言っています(*^_^*)

そうそう、りなかなが足し算を声に出してやっているからか

「えーっと、3+2は、、」 と、りなかなが言っていると

「ご!」 と言います!(笑)

どの計算もすべて 5 なんですが(笑)

りな: 「4+3は、、」

あい: 「5!」

りな: 「え~?違うよぉ~!もう、あいちゃん黙ってて~!」

と、邪魔ばかりしています(笑)
line

アデノウイルス

アデノウイルスを今度はりながどっかからもらって来てしまい、、

また体調不良な人がいてアラアラ、、な我が家です(^_^;)

出席停止のウイルスなので一週間お友達とあまり遊ばないようにって_| ̄|○

お約束がいくつかあったのに全部ゴメンねゴメンねとお断り( ; ; )

りなは熱が高く、アデノウイルスのせいで目も真っ赤に充血。

今回もまたチビ達、見事なリレーをするんだろうか、、?(^_^;)

早く治ってね~!

なんだなんだ?何か取り付いているんじゃないか?
というくらい年明けから健康面がいまいちな我が家です(^_^;)

色々出かけるから色々もらってくるのか、
日頃の行いが悪いからか、、


後者 か?(^_^;)


アデノウイルスさんになる前。


早起きしすぎでぐでんぐでんな人達。
ラジオ体操に行ってたけどそれにしても早起きしすぎで。


フリマであいちゃんの服を。
どれもすべて50円!
子ども服はフリマね!


早速着てみて。

メール返信みなさますみません~。
line

ブルーベリーの効果


今日もプールへ(^_^)
今日はお友達と一緒に行き、またまたハイテンションで遊びまくってきました(^_^;)

そしてうっかり、 本当にうっかり、
日焼け止めを塗り忘れてしまっていて
帰ってからみんなで美白パック(^_^;)

今更してもダメかぁ_| ̄|○
また一層黒くなってしまいました。。(^_^;) あーあ。


ブレブレ写真(^_^;)
夕方になると涼しくなるのでコータの散歩。


かなちゃん、下あご出すのやめてください(^_^;)


なぜかママの靴を和室にいつの間にか運び
履こうとしてるあいちゃん。
靴を履く のに憧れているようで
最近玄関からいろんな人の靴を和室にこっそり運んで
1人で履こうとしています(笑)

じゃ、まず靴なしでも歩いてみようよ(^_^;)


「あー、履くの難しいからやっぱりまだ歩くのやめとくわ。」


え?( ̄ー ̄)

昨日取ったブルーベリーを目が段々悪くなっているりなかなのひいじいじに送ったら
無事着いたようで電話がありました(^_^)

りなかながお外にいたのでママが話して終わったんですが
後で 電話あったんだよ~ とりなかなに言うと
りなが真剣な顔で

「ひいじいじ、目がよくなったって言ってた?!」

と聞いてきました(笑)

え?そんなにすぐ? とビックリしたけど

「あー、、すごいよくなったって言ってたわ」

と慌てて言うと

「あー!よかったわ!!送ってよかったね!ママ!」

と胸に手を当ててホッとしてました(笑)

あーよかったわ、ママもとっさに模範回答が言えて(^_^;)

りなは最近人が老いることなんかにも敏感で、
死ぬとオバケみたいになって、生きてる人には見えないけど
きっとそばで見守っていてくれてるんだよ
と私が言ったからか
こないだから図書館でオバケの本ばかり借ります(^_^;)

今日も寝る前に、かなはとっくに隣で寝たのに
おばけは風が吹いたら飛ばされてしまうのか?
とか
天国には何か欲しい物は持っていけるのか?
とか、質問攻めでした(^_^;)

気になるよね、分からないから余計にね。

そうそう、こないだひいじいじからブドウが届いたんですが

「ひいじいじからブドウ届いたよ~(^_^)」

と私が言うと、りながものすごいビックリした顔をして

「天国から?!! 本当にっ?!!」

と叫んでいました!(◎_◎;)

「えっと、、こないだのお葬式のひいじいじじゃない方のひいじいじから、、」
と、ママもビックリしながらやっと答えられました(◎_◎;)

そう思うとは、、不意打ちでこちらもビックリでした。。
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line