ブルーベリー狩り

暑い暑い毎日ですね(^_^;)
りなかなは暑さに負けず(ちょっとぐらい負けてればいいのに、、)
元気いっぱいです(^_^;)

昨日もお友達が遊びに来てドンチャン騒ぎで遊んでいました(^_^)

こないだの盆踊りの時にカブトムシをもらい、
それからカブトムシを育てているのに
怖がって誰もエサをやらず( ̄ー ̄)

やっぱりママがやることになり
チビ三人、犬確か一匹、カブトムシ二匹
と、世話する数も増えました( ̄ー ̄)

そんな毎日。


ブルーベリー用のシャツを今年も着て、
朝早くにブルーベリー狩りに女子四人で行ってきました。


山の上だからか(こないだのプールのすぐ近く)あぢい あぢい (^_^;)

ママはあいちゃん抱っこだったからホント暑かったわ(^_^;)

食べまくって、ちょっと量り売りで買ってから
例の無料のコーヒー、ココア飲み放題へ(笑)
だってすんごい近くだし(笑)

りなかな姉さん、ただいま公文でいないので平和~(^_^)
夏休みでずっとミンミンゼミのようにうるさいのを聞いてるけど
公文に週二回行ってるのでその間だけ耳が平和です(^_^;)
しかもあいちゃんお昼寝してるし!

神からのご褒美でしょう。( ̄ー ̄)


あいちゃんといえば、


今日、すっごく笑いながら急にママに向かって4歩歩いてきました、、!(;_;)

感動でズキューン!


っていうか、アナタやる気出すの遅すぎですから!(^_^;)

あいちゃんはスタコラ歩くのが夏休みの宿題です。
サボらないでね(^_^;)

ちなみに今のあいちゃんのお気に入りは
写真のカゴとサル。
数あるおもちゃの中からなぜかこのサルを出して
カゴに入れて持ち歩きます(笑)
line

プールだ!祭りだ!


今日は山奥にあるプールに!


あいちゃんは眠くて始め無表情でしたが(笑)


りなかなは大喜び(^_^)


大きいプールでも遊んだり。
写真はないけど滑り台でパッシャーン!したり。
夏休みだし週末なのに混んでなくて
穴場な所でした♪
また行こう!
パパがタダ券まだ持ってるし(^_^)
お昼もプールサイドで食べていいのでそれもいい(^_^)


私は眠いです(^_^;) のあいちゃん。


帰りにステージを見つけ


歌を歌い出す姉さん達(笑)

ココア、コーヒー飲み放題にも寄ってチャポンチャポンのおなかで帰宅(^_^)


夕方から盆踊り(^_^)
浴衣を着せるのに手間取り、お隣りのお隣りさんちに行って着せてもらいました(^_^;)
うちの近所みんな親切なので私はすぐ色々頼ってしまいます(^_^;)


大好きなお姉ちゃん達と一緒に踊るりなかな。
最初は真剣な顔で踊っていましたが


すぐにノリノリに(^_^)

当てクジしたりカキ氷や色々食べて
大満足な二人でした!
町内のお祭りだからみんな顔馴染みで楽しいお祭りでした(^_^)
みんなりなかな大きくなったね~って。
あいちゃんもいろんな人に抱かれたけど人見知り中なので泣く、泣く(笑)


パパが撮ったブレブレな写真(^_^;)
アル中ですか?こんなにブレて。。


ちゃんと撮ってくださいね、ママが写ってるのあまりないんだから。

明日も近くでお祭りあるから夕方から行こうかね~(^_^)
夏だもんね~☆
明日はママが浴衣をちゃんと着せます!
今日は時間がなかったから、なのよね(笑)
line

張り切って


私たち、



何をしてるのかというと、


もう待ちきれなくて、


ずっと明日の町内の盆踊りの練習をしてるんです♪ (笑)

二人共、浴衣を着るのをそれはそれは楽しみにしています(^_^)
女の子ね~。
髪につけるゴムまでもう決めています(笑)


明日は久々のお休み!

と言うのも、パパが先週末もなんだかんだと忙しく、
つまりママも ママ業休みなし だったわけで。

明日はちょっとゆっくり出来るかな?

でもプールに行くらしいですが、日中。

夕方からは盆踊り祭り。

白かったあいちゃんも、もう小麦肌になってしまいました(^_^;)
line

久々

恐ろしく体力を奪われながら夏休みが過ぎていってます(^_^;)

メールをくださってる方々。
返信も出来ずにすみません(^_^;)

そんなに忙しいの? と思うかしら?

えぇ、えぇ、今年の夏休みはもう座ることもないくらいクソ忙しい!

あら失礼。(^_^;)

まず、あいちゃん。
これが大変なのね~(笑)
後追いでストーカー化していて身動きしづらい(^_^;)
やっと一歩歩けるようになったけど
(二歩目で転びます)
基本高速へんてこハイハイで泣きながら追ってきています。
ママの姿が見えないとダメ なんてもんじゃなく
ママが動くとダメ。で
許されるのはあいを抱っこして移動 もしくは
ママがハイハイで移動 のみ。
(りなかなの時と同じ(^_^;) )
膝が痛い。

りなかな姉さん達は去年の夏休みより当たり前だけどパワーアップしていて
当たり前だけど私は去年よりひとつ歳を老いていて(^_^;)

そんなこんなで楽しいけど自分の時間はほぼゼロです~(笑)
寝かしつけで一緒に倒れてしまうから(^_^;)

広告びりびり遊び。


いつも固まって遊ぶ人達。
あいちゃんは仲間に入ってる気でいます(笑)実際は入れてないのに(笑)


早起きなので8時前には公園に(^_^;)


いししし♪


公園で水遊び。


アイス美味しい~♪


さて、話は変わって。
今朝、実家のミャーちゃんが老衰で亡くなった とじいじから連絡がありました。
先週帰った時にかなり歳をとったなぁと思っていたけど
まさか、、と信じられなく、メールを見てすぐにじいじに電話を。
側でりなが聞いているのを後で気がつきました(>_<) 反省。。
ミャーちゃん、お祈りした時に想いは伝えたのでここではあえてつらつらと書きませんが
うちに来てくれてありがとう。
みんなを優しい気持ちにさせてくれてありがとう。
天国でフリントと一緒に見守っていてね。
いっぱいいっぱいありがとう!
line

夏休み!もう!


今日から夏休みですよ~(^_^;)


あいちゃん!こっち向いて~!撮るよ~!


あいちゃん向いたら今度は姉さん達が半目だし(笑)


タライも出していたら、気がついたらあいちゃん専用に(笑)


でもやっぱりねえね達と一緒がいいのか?
この後もあいちゃん勝手にあっちやこっちやに移動してました(^_^)
もうプールおしまいね と出してもすぐ飛び込むし(^_^;)

さー!体力勝負の夏休み!
ママ頑張るぞ~! 色々やろうね!(^_^)
line

お別れはつらいね。。

とんでもなくバタバタ慌ただしい毎日です(>_<)

胃腸炎やら夏風邪やらでママの体重が急に3キロ減ったせいか
母乳の出が悪いようで、あいちゃんの機嫌がすこぶる悪いです(^_^;)
後追いの時期も重なり(^_^;)

今日はお昼前に幼稚園が終わり、
お友達&ママ達総勢10人でランチしに。
仲のいいお友達がお引越しで幼稚園が変わるのでお別れ会も兼ねて。

かなが去年も今年も同じクラスでべったりだったので
なかなか言い出せていなく、
お別れ会のレストランでやっと打ち明けたら
かなりショックを受けて涙ぐんでいました。。

そうだよね、明日最後なんて急に言われたらショックだよね。。

りなもショックだったようで
やっぱりりなは夜なかなか眠れずシクシク泣いていました(;_;)

夕方ね、帰ってきてから早速明日渡すんだ と手紙を書いていたんですが
2人で「なんか涙出てきたわ」と目をこすりながら書いていて
そばで見ていて泣けてきました。。
あしたさいごなんていやだよ って書いてるの。
そうだよね、つらいよね。。
明日は最後にいっぱい写真撮ろうね(>_<)


*おまけ*


実家の離れの家でwiiをするりなかなとじいじばあば。


体調悪し なのに連れて行かれて声が全く出てなかったあいちゃん(^_^;)
line

浴衣




浴衣を着て(^_^)


今日はじいじばあばに仕上げ磨きをしてもらうりなかな(^_^)

実家はいいです♪
line

実家









実家に遊びに来ています(^_^)
連休パパが色々用事があるので
チビ四人(りなかなあいコータ)を乗せて車で高速飛ばして来ました(^_^)

のんびりリフレッシュしてきます(^_^)
line

あいちゃん寝かしつけ中

あいちゃん寝かしつけ中に更新。
授乳中ヒマなので。


パズルをするあいちゃん。
これはりなかなの時に無印で買ったもの。
シンプルで簡単なので初めてのパズルにいいです。


ここ かな?


ん?


いしししし♪

今日からやっと社会に復活(?)の我が家。
りなかな久しぶりに幼稚園に行きました(^_^)
愛もお熱下がり、ようやく夏風邪リレー終了(^_^;)
みなさん今回も見事なリレーご苦労様でした(^_^;)

今回はママは珍しくかからず。
あーよかった。


目を離すと幼稚園行く直前なのに公文をしてるりなかな(^_^;)
病気です。。





ちょっと前の写真。
愛はお水大好きなので、すぐ自分から勝手に入ろうとします。

さー、気がついたらもう幼稚園来週終業式!
しかも今日から午前中でお帰り(^_^;)
夏休み、来てしまいますね~(^_^;)

*おまけ*
相変わらず小鳥のような量の食事のあいちゃんですが
時々1人で立っていたりします(^_^)
やっと(笑)

りなかなは10ヶ月半で歩き出したから
なんかあいちゃんはゆっくりでびっくりします(^_^;)

甘えん坊で気がついたらママにひっついています。
line

またリレーするんですか、、?


昨日の白パンお弁当。
ご飯よりパンがいいんだって。
もちろんパンは手づくりよ~。
最近このパンにミルククリームを挟むのがみんな好きです。

ふたつ作ったけど一名幼稚園お休み(^_^;)
かなちゃんがちと微熱。


なんと今学期最後のお弁当☆
おにぎりの代わりにホットケーキ。

が、しかし (^_^;)

今日はなんとなく体調いまいちなかんじで結局2人共幼稚園お休みしました(笑)
かなは途中からやっぱりちょっと微熱。
しかも愛まで発熱_| ̄|○

また仲良くリレーしてしまうのね。。

今週末お楽しみがあるからそれまでにみんな元気になる! と、しきりに言ってるけど
間に合うかしら~?

早くよくな~れ!!

自分の鼻にちょうど指が収まる所があるのを何かの拍子に知り、
しょっちゅう鼻に指を入れているあいちゃん。。
やめて~(^_^;)
line

偏食










洗車を手伝うりなかな姉さん(^_^)


網戸越しに見ているあいちゃん(^_^)
もう一緒に出たがって出たがって(^_^;)

はよ歩けるようになりなされ。
そしたら一緒に楽しめるから(^_^;)

へんてこハイハイはもうびっくりするくらいのスピードです(笑)
大人が歩いてるのを抜いていく位(^_^;)

相変わらず立って、おなかをテーブルに寄りかからせながら
両手を離して作業(主に悪いいたずら)をしてます。
歩く という選択肢が彼女にはないようです~(^_^;)

そして相変わらず食事は小鳥並み_| ̄|○
食べるものは、
白米。
チーズ。
バナナ。
気分がよければヨーグルト。
柔らかくなっていれば玉ねぎとキャベツも。
ゼリー。でもオレンジ味はダメ。

な かんじです(^_^;)

1番好きなのはチーズです。
スライスチーズを主にあげているんだけど
これだけは自分から手を伸ばして催促してきます。

チーズ好きの夏生まれの三女 って、どこか、、隣の隣の県に似たような人いたよな、、、

と、心配しています(笑)

ちなみにママの今一番ホットなものは
ゼロカロリーのサイダー!

寝かしつけ終わったり一息つきたいときに
プシュ!ゴクゴク プハ~!
とやると最高です(笑)
カロリー気にしなくていいからそれもまたうれしい(^_^)



さて、りなかなのお熱も下がり、咳と鼻はまだ出たりしてるけど
ちょっと一安心な我が家です。
週末はっくんと遊べるはずだったのに
おじゃんになって残念だったけど。。(>_<)
また遊ぼうね☆

まったく人数増えるとよくいろんなものもらってきて仲良く分け合いますな~(^_^;)

さー!明日から月曜日!
頑張っていこう~!(^_^)
line

願い事


かなちゃんとあいちゃん(^_^)

今日はママは美容院に行かせてもらいました(^_^)
先週発熱したチビ達は今朝になって下がっていたけど
パパにお願いしてお留守番。
ママはまたばっさり、今度はショートにしてパーマも毛先にかけてきました(^_^)
すぐはねて朝が面倒だからね(^_^;)

七夕はなんだかいつも天気が悪いかんじですね☆
お願いごとをするのなら、
やっぱり平凡だと思われるかもしれないけど
みんな元気で笑って過ごせますように
です(^_^)
毎度毎度これですが(笑)
子育てしていると、最初は産まれてきてくれただけで嬉しかったのに
気がつくと もっと○○だったらいいのに
なんてどんどん欲が出てきて、
それも必要なことだけど、やっぱりこういう時に当たり前のようになっているけどこのお願いを思い出して
毎日に感謝していきたいです。

りなかな、あいちゃん、うるさくてとんでもない日々を毎日ありがとう!!(笑)
line

ざざざと


お友達がパッションフルーツを届けてくれました♪
パッションフルーツ食べるの初めてでした!
ビタミンたっぷり!というかんじね!
なんだかパワーが湧いてくるかんじ(^_^)





今年のビニールプール。
毎年夏が終わる頃にりなかなが割るので毎年購入(^_^;)
今年はいつまでもつか?!


梢が教えてくれたぐりとぐらのカステラレシピで。
ふわんふわんですっごいおいしかった(^_^)
ちょっとしぼんじゃったけど、みんなでおやつにほぼホール食べきり、
晩ご飯進まず(^_^;)
ま、そんな日もあり(笑)

明日は七夕のお祭りに友達と行く予定だったのに
りな先輩が発熱_| ̄|○
また風邪すごい流行ってるのよね~。

ちなみに今日明日は幼稚園またお休み(^_^;)
年長さんのお泊まり保育があって。
それにしてもここのところお休み多すぎ(^_^;)
line

あいちゃん一歳!


ケーキに興味なしのあいちゃん。
ケーキに乗ってたマンゴーをほんのぽっちり食べただけ。

2日には朝みんなでハッピバースデーやったんだけど
あいちゃんだけ白米(笑)
主役なのにケーキなし。いらないんだって(^_^;)
やっぱりね(^_^;)

もうあいちゃん産まれてもう一年経つなんて!!
信じられない!!

なんだかあっという間の一年だったけど、
そして誕生日ブログもバタバタで省略だけど
あいちゃん、お誕生日おめでとう!
産まれてきてくれてありがとう!(^_^)
ゆっくり一緒に歩んでいこうね!

誕生日プレゼントは後ほど~。








昨日は幼稚園の創立記念日でお休み。
お友達とお弁当持って遊びに(^_^)


で、疲れて帰りは全員爆睡(笑)
line

週末





スライム作りのイベントがあり、そこでスライム材料と作り方を知ったので
材料を買ってきて早速家でスライム作り(^_^)
大人もはまります(笑)


ホントに明日一歳になるの??!

と、みんなに言われるあいちゃん(^_^;)

りなかなは、あいちゃんが明日になったら歩き出す
と思ってたみたいです(笑)

確かにずっと前に 一歳になったら歩いてるでしょ って言ったけどね~(^_^;)

本人、 歩く という選択肢がないようなのでもうちょっと先かなぁ~(^。^)

この写真のポーズ、昔りなかなもしてたの(^_^)
お布団干しの所で遊んでたりなかな、ついこないだみたいだったのになぁ。

今週末はパパが用事で大阪に泊まりで行っていたので
女四人でのんびりと過ごしました(^_^)
さ、明日からまた一週間!
早く寝て頑張るぞー!(^。^)

今朝なんてさ、あいちゃん4時ちょっと前に起きるんだもん_| ̄|○
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line