先週は




秤に夢中なりなかな姉さん(笑)
色んなものの重さ比べをして喜んでいます。


プリンセス だそうです(^_^;)
そんなんしてるからお風呂上がってもまた汗かくのよ(^_^;)


氷が掴めずに苦労しているあいちゃん(笑)
この後かなり癇癪をおこしていました(^_^;)


なんか制服のブラウス脱ぎ捨ててえらい格好になってますが(^_^;)

ファミサポのOさんにりなかなの幼稚園お迎えをお願いして、その後も遊ばせててもらい、
ママと愛は先週、山上亮先生の講座を聞きに行ってきました。
クーヨンでの連載も楽しみに毎回読んでいたし、本も買っていたので興味津々でした!
行ってよかったー。
日々の生活を振り返り、思うことがいっぱいでした。

最近かなちゃんがちょっとまた不安定なのね。
山上亮先生が言うには、
子どもに何か変動が起きた時、その背景には注意が向けられてないことに対する不安、自分の要求が認められないことに対する不満 というようなものがある場合が多いんだって。

確かに。。 と気づくこともあり、反省。

注意が集まっているかどうか ということに敏感なのね、本人は無意識かもしれないけど。

最近お葬式が終わってからりなが不安がったりするからりなを意識してみていたり
やっぱり愛に手がかかっていたりしていたし、
しっかりかなちゃんの時間とれてなかったかなぁ
スキンシップ足りてなかったかもなぁ などなど。

他にもいいお話たくさん聞けて、
時々こういう機会があると振り返れて、見つめ直せていいなぁと思いました。
意識して過ごさないとやらなきゃいけないことをこなしていくことで流れるように日々が過ぎていってしまって、
それではやっぱりなんだかもったいない。
Oさんにお願いしてちゃんと自分の時間取れてよかった(^_^)

さー!週末!
line

自由時間


母多忙により背負われて寝た人。


そしておんぶ紐から外され、ちっこくなってまだ寝ます。


今日の豚丼コロッケ弁当。
プチトマトはりなかながテラスからもぎ取ってきたもの。

今日は午前中幼稚園でママは係の仕事。
帰ってからあいちゃんと自転車で買い物。
あいちゃんは自転車大好きで降ろすと怒ります(^_^;)
風がそよそよと気持ちいいもんね(^_^)
りなかなの時は前後にりなかなが乗ってて大変だったけど
今回は一名でまだ軽いのでママも楽(^_^)

さー、りなかな帰ってくるまでママの自由時間♪
line

爆睡


水曜日なので幼稚園終わってから今日はお弁当持って公園へ。

思い切り遊ばせて、さっさと夜は寝かせて家の掃除をしよう

と思っていたのに、、

やっぱり(^_^;) 母も同時に撃沈してました(笑)

陽にあたると疲れるわよね~(^_^;)


戸惑っている人(笑)
この後、慣れて、土の上で平泳ぎみたいなことをしていました(^。^)

みんな泥んこで帰宅。
やっぱりりなかな気がついたら裸足で遊んでるし。

帰ってからも自転車で買い物に出たり
(りなかなは各自の自転車で。)
なんだかんだと過ごして
早めのお風呂。
晩ごはんはりなかなとピザを作って食べました(^_^)

今日はかなちゃん、幼稚園で男の子に手を噛まれて帰ってきました(^_^;)
すごい歯型ついてるの☆
急に噛まれてショックだったみたい(^_^;)
そんなこともあるよね~。

今日の身体測定。
毎月どんどん背が伸びている!
体重は相変わらず一キロ差。

りな 108.8センチ 18.5キロ
かな 107.1センチ 17.5キロ
line

早起き




朝の4時からままごと(^_^;)

ままごとセットが大好きなので二階の子ども部屋から持って降りました。
あいちゃんにちょうどいいサイズだね~(^_^)
ねえねたちのマネをしてお皿にごちそうを乗せたり、
お鍋に蓋をしたり、流し台で顔を洗う仕草をよくします(笑)
顔を洗う仕草は多分キッチンじゃなくて洗面所ですが~(笑)
line

さくらんぼ


気がついたらもうちょっとであいちゃん一歳でした!

え~!ホントに~?! と、みんなでビックリしています(^_^;)

いたずらばっかりで甘えん坊なあいちゃん、ホントに一歳になれるのか?!(笑)

ケーキ、りなかなの時には甘くないのを作ったけど
あいちゃんは絶対食べないだろうな~(^_^;)
悩み中。



本日の焼肉、お好み焼き弁当。
おにぎりはみ出てておかずよく見えないけど。

見て! デザートにさくらんぼとデラウェアが!!(^。^)

バナナしか買えない なんてブログに書いてたからか(笑)、
ばあばがさくらんぼ しかも佐藤錦 をいっぱい送ってくれました!(笑)
ありがとう~♪♪
特にかなちゃんが飛び跳ねて喜んでいました(^_^)


今日はりなかなちゃん公文。
かなちゃんもとうとう算数 +3 になりました(^_^) よかったね♪
line

日曜日


床を掃除するあいぽんと
お好み焼きの準備をするパパの足元でウロウロするコータ
と、それを見ながらゴロゴロ写真を撮ったりとのんびりする私。
パパ、お好み焼きごちそうさまでした!美味しかった!

先週から女四人順番に胃腸炎になり、
全員食欲全くない日々でしたが
お好み焼きのソースの香りで食欲が戻り、
ほぼみんな復活したかんじです(^_^;)


ただ、 今夜からパパがみんなより一足遅れて胃のムカムカがひどくなったようです(^_^;)

やっぱり全員かかるか!(^_^;)
風邪でもなんでも1人で終わったことがないね~(^_^;)

明日からまたりなかな幼稚園!
かなちゃんは木曜日金曜日もおやすみしてたから久々だね(^_^)

そんなかんじの我が家です。
今日はりなかな、パパと遠くの大きい公園で思いっきり遊んできたので
早くにバタンキュー。
あいぽんはママとお留守番で自転車でお買い物に行ったり。
あいちゃん、自転車でのお出かけが大好きで、いつも道行く人達ににっこにこでバイバイしてまわります(笑)

眠いのでこれにて~(^_^;)

あーそうそう、あいちゃん、1人で数秒間なら立つことも出来るようになりました(^_^)
が、まだあまりやる気なしの様子。
歩くのはまだか~(^_^;)
line

土曜日ですな


なんでもとりあえずかじってみるあいちゃん。

しかし、食事時はとりあえず何でも一度は口にするのを拒否します(^_^;)

りなかなは何でもパクパク食べてごちそうさまでしたをしても
まだ口を開けて欲しがっていたのに。。(^_^;)


金曜日、あいの寝かしつけを終えて下に降りると
りなちゃんは公文のプリントひとセット終えてソファで寝てしまっていました(^_^;)

かなちゃんはせっせとずっと公文を。

実は算数のプリント、
金曜日の公文で、りなは○+3 = にいよいよ入ったんですが
かなは先生から渡されたプリントがまだ○+2 = だったんです(^_^;)
かなは体調悪くて一度おやすみした時があってちょっと一歩遅れを取ってるんです。
スピードも正解率も差はないんですけどね、
かなはりなが先にいってるのが実はかなりショックなようで
いつも渡されたプリントを瞬時に見比べて軽く落胆してるんです。

で、毎回公文から帰ると宿題にかなはすぐ取りかかるんです。
万が一宿題をやりきれなくてまた遅れをとるのはイヤなんだって(^_^;)
ちょっと切ない、、。

一日にやる量はこれだけずつね と一応持ち帰った宿題を私が分けて決めてるんですが
りなはいつも決められた量をきちんとやっておしまい。
かなはいつも必ず次の日のプリントもひとセットだけやります。
やっぱり焦りみたいなのがあるんだろうなぁ(^_^;)
見ていてちょっとキュンとかわいそうな気もします。

かなちゃんの頑張り、いつかきっと報われるよ!

あ、りなももちろん頑張ってますよ!(^_^)
+3になるとちょっと難しいようで
「あれ~?+2とごっちゃになるわ~(^_^;)」
と言って答えを消しゴムでよく消して書き直しています(^_^)
2人共毎日自主的に勝手にプリント広げて頑張っています。
ようやるわぁ~☆

眠い目をこすりながら夜静かなリビングで頑張っていたかなちゃん。
line

よくな~れ!



りなねえねが自分の幼稚園セットをあいちゃんに身につけさせていたところをパチリ。


台風の暴風の音で昨夜は愛が眠りが浅く(ーー;)

眠い、、、。
しかもあいちゃん、胃腸炎になっていてとにかく機嫌が悪い(^_^;)
早くよくな~れ!

暑くなってきましたね~☆
おやすみ!
line

うちはバナナばかりです。


今日のお弁当。メインはから揚げなのにタコさんウインナーがかさばって見えず。。
後ろにあるのは朝ごはん用の蒸しパン。
最近りなかなが蒸しパンブームなのでみんなで朝たくさん作って蒸します。

りなかながお弁当見ながら
「Sちゃんが りなかなのお弁当のデザート、いつもバナナだよね~ って言うんだよね~」
なんてボソッと言うので
慌てて今日はグレープフルーツもデザート入れに。(^_^;)
いつも安いバナナでごめんよ(ーー;)
(みんなブドウやさくらんぼ入れてるんだよ なんて言うのよ!ホント?!
母さん明日から困ってしまうよ。。)


誰?! というかんじですが(笑)、梅ジュース作りをするりなかな(^_^)
ファミサポのOさんから今年もいただいた梅で。
氷砂糖が足りなくて普通のお砂糖もプラス。

台風の影響でこちら暴風雨。
プランターのモロヘイヤ達は中に入れたけど大きなミニトマトのプランターはまだ外(>_<)
大丈夫かなぁ、、。
line

おやすみ!

あー あー 眠くてたまらないので
写真だけ~(^_^;)


日曜日、ママとお散歩に出かけるりなかな。
右かな 左りな 、ね(^_^)


あいちゃん、最近得意そうによくこのポーズをしてます(笑)

いしし♪ 自分だけで立とうと時々こっそり頑張っています。
つかまり立ちから手を何度も離してみたり。
引き続き頑張ってください(^。^)


やっとほんのぽっちり食べる量が増えました(^_^;)


と言っても 基本 白米 です_| ̄|○
今日はお隣さんから玉ねぎをいただいて食べさせてみたら珍しくパクパクと、、!


まー、パクパク と言ってもビックリするくらい普通の人に比べたらちょっぴりですがね~(^_^;)

今日はママが幼稚園で係のお仕事があったんですが
あいちゃんおりこうしててくれてホッ。
家では最近ホント問題児です(^_^;)
いたずらばっかり!
line

早起きして


今朝も4時起きの少女A。

ま、寝るの早いから仕方ないんだけどね~(^_^;)
7時には寝て、夜中2回くらい添い寝おっぱいですぐ寝るので
その点は楽です。


金曜日はママ、ママの友達4人とランチに行きました。
もちろん少女Aさんは一緒に(^_^;)
後半ゴソゴソ動き出したけど、まぁまぁおとなしくてよかったです☆
りなかなが幼稚園入る前の自主保育メンバーのお母さん友だち。
みんなと話せてなんだかあの頃を思い出し、
色んな人の考え方やパワーをもらってなんだかすごくよかったです(^_^)
夏にはキャンプをやる予定。楽しみ♪


昨日は雨。
りなかなとエンドウのスジむいたり赤シソジュース作ったり。
今日は梅ジュース作りです(^_^)
line

今日は断捨離!


断捨離中。
なぜかラフトを積んだ上で絵本を読む双子(^_^;)

爆弾娘あいちゃんは4時起きで、もう昼寝中(^_^;)
line

バタバタと






毎日色んなことがにぎやかに起きて、
あっという間の毎日です(^_^;)

りなかなの集中力が誰に似たのか最近特にすごく、
一昨日?も公文を一時間半やり続け、
ママが寝ようと言ってもどうしてもプリントをやりたいと言い
競うように解いていました(^_^;)
誰似?
今日も絵本の音読にはまり、
50分間ずっと色んな絵本を音読してました。
多分2人いるから競って、というのもあるんだろうけどそれにしてもママにはない集中力です(^_^;)

最近愛さんがりなかなより一足先に寝るので
りなかなが寝る時にママが2人の間に入って寝かしつけるんですが
そうするとガールズトークが延々と続きます(^_^;)
ホントーに長い。。
あいちゃんも大きくなったらこれに加わるんかいな(^_^;)
line

振り替え


今日は土曜日のバザーの振り替え休日(^_^)


ちょっと早い水遊び♪


「あいちゃんはもっと大きくなったらね!」



はだしで走り回るりなかな(^_^)

りなはお葬式以降相変わらず 死ぬ ことについて小出しで聞いてきます。

今日もお昼ご飯中にいきなり
「ひいじいじはなんで死んでしまったの?
やっぱり大きくなったらみんな死ぬの?
りなも?
ママもおばあちゃんになっちゃうの?」
と、泣きそうな無理な半笑い顔で聞いてきました(^_^;)

寝る前にも「おばあちゃんになりたくない。」って寝る直前まで言ってました。

ウソを言うわけではないけど
でも今全てを言うのは今の不安定なりなには酷だな と思うので
「大丈夫!ママは死なないから!」
とかなんとかでムギューしてすませてますがやっぱりそんなんじゃモヤモヤしてるみたい。
難しいね。。

さて、話変わって。
あいちゃんやっと昨日から離乳食食べ始めました(笑)
やっと(笑)(^_^;)
と言っても基本白米かパンかしか受け付けませんが
野菜やお魚をちょっとなら混ぜても大丈夫(^_^)
進歩進歩です(^_^;)

「ネンネは?」 と聞くとゴロンとしたり、
「バイバイは?」 と言うと手を握ったり広げたりしてバイバイするし、
「ごちそうさまでした」 と言うと手を合わせてペコリとします(^_^)

相変わらずコータの目つぶしをするのが好きです(^_^;)

眠い!おやすみ!
line

近況

先週、広島県にいる私の祖父が亡くなり、
りなかなあいとパパと一緒にお葬式に行ったりしていました。
前々から危ない状態だとは聞いていたけど
やっぱり知らせを聞いてかなり動揺しました。。
遠いしチビ達がいるからお見舞いも二回くらいしか行けず。
行っても何も出来ないんだけど、それにしてもグサッとショックでした。
大学時代はよく遊びに行き、
行くと毎回ニコニコと時間を合わせて仕事から帰ってきてくれて一緒にお昼を食べたり。
その頃はパソコンをうれしそうに使っていて自分で撮ったデジカメの写真をプリントして見せてくれたりしていました。
仕事柄、私がつけているアクセサリーをいつも目ざとく見つけ、「ちょっと見せてくれ」と言ってメガネを外して色々見てました。
じいじのお父さん。
もし自分の父が亡くなったら と思ったら、じいじは本当につらいだろうな、、と思いながら新幹線で広島県へ。

うちのチビ達や、従兄弟達が勢揃いするとにぎやかなので何しに集まったんだか分からないような状態の時もありましたが
みんなで見送れてよかったです。
じいちゃん、天国で私達を見守っていてください。

お葬式、りなかなはよく分かっていないだろうな と思っていたら、
その晩ホテルでみんな寝た と思ったらシクシク泣く声がお布団の中からし、
お布団をめくるとりなちゃんが泣きながら
「ママ、みんなおじいさんおばあさんになったら死んでしまうの?みんな歳をとってしまうの?」
と震えながら聞いてきました。
なんだか胸がいっぱいでした。。
お葬式の前に棺桶をのぞいたら、りなの目の高さ、目の前にひいじいじのお顔があって
かなり衝撃的な顔をしていたのね。
その後火葬しに行ったり骨上げがあったりして、りなはなんとなく分かったんだろうね。。
今日も寝る時に「ママ、りなは大きくなりたくないの。ずっと子どもでいたいの。」って涙をためて言ってきました。
昨日はこっちに帰ってきて幼稚園のバザーもあったりで疲れていたのか
帰ってから吐き、夜もなんか気持ち悪い、おなかが痛いと言っていて
寝る時間が近づくとかなり不安そうに
「おなかが痛くて眠れなかったらどうしよう、、」と言うので
ママもクタクタだったけど10時まで一緒に起きて、べったり絵本を読んだり甘やかして過ごしました(^_^;)

そんなこんななかんじです。


もう寝ようと誘っても泣きそうな顔で「まだ公文やりたいの」と言い張って1時間半も公文をやり続ける人達。
あいちゃんの寝かしつけをして降りてきてもまだ2人共集中してやっていてビックリしました。
誰の子?(^_^;)


昨日の幼稚園のバザーでとったヨーヨー。
パパが出張で今年はいなく、ママはあいちゃんをずっとおんぶで、
りなかなもいるし、お店もあるしでちょっとぐったり(^_^;)
楽しかったけど!(^_^)

りなちゃん体調も不安定なようで(多分精神からきたもの)明日はゆっくりすごします。
振り替えでおやすみなので☆

傘干し。


5日便秘で機嫌がお葬式の時もかなり悪かった便秘ガール。
今日やっと泣きながら出しました(^_^;)
line

振り替えでおやすみ


二十日大根とミニ大根をプランターで育ててます。
収穫も早いから子ども向きね(^_^)


お外で。


仲間に入れてもらえた気がしてニヤリのあいちゃん(^_^)


ママのティッシュケースをかばんから出して、


へんてこハイハイで逃走。


いつもいたずらして逃げた後、振り返って様子を伺います(笑)


えへへ(^。^)


今日は土曜日の参観日の振り替えで幼稚園おやすみ。
お友達が遊びに来て、お昼をみんなでピザ作って食べました(^_^)
子ども達に作らせたので具材盛り過ぎのピザでしたが楽しかったみたいでみんなよく食べました(^_^)


さて、 ボーナス入るのが分かっていたのか?、電子レンジが壊れてチン出来なくなりました_| ̄|○
オーブンは使えるんだけどね(^_^;)
レンジがないとすごく不便ね。
りなかながあいちゃんくらいの時に前のレンジが壊れて、離乳食ですごく困った記憶があります。

ま、、今回は離乳食食べるはずの人が仙人のように食べない人なので離乳食ではそんなに困らないけどやっぱり不便。

明日あいちゃんと電器やさん行ってみるかなぁ(^_^;)
line

保護者参観






「仲良く一緒に帰りましょー!♪」 と、歌いながら帰るりなかな(^_^)

公文を頑張ったら先生からもらえる券を集めて
1人500円の図書カードをもらったりなかな。
今日本屋さんに行って散々悩んで自分たちで選んで買ってきました(*^_^*)


いつもは買ってもらえない付録付きの子ども雑誌(^_^)
付録に惹かれたようで、中身はかなり難しく、小学生用というかんじ(笑)
でも喜んでました!


今日は保護者参観があり、パパだけ今年も行くつもりが、
そういえば2人クラスが別々だったわ と気がついてママも行くことに(^_^;)
横クラスかと思いきや、縦割りの方のクラスだったので別々なのね☆

いつもは見ることの出来ない表情が見れてよかったです(^_^)
去年はまだ緊張した様子だったけど
今年はもうすっかり幼稚園の子、になっていました(*^_^*)
お友達ともホントに楽しそうにしていて(^_^)

園庭でミニ運動会みたいなこともしました。
あいちゃんは途中から園内のベビーベッドですやすや♪

帰ってからみんなで散歩がてら本屋に行ったり、のんびりした午後でした(^_^)

りなかな、どんどん成長してるなぁ。。






いたずらばかりするあいちゃん(^_^;)
離乳食は相変わらずほとんど食べず(^_^;)
よく食べてご飯6口くらいです(笑)

今日から11ヶ月ですよ~!
りなかなは歩いていましたよ~!(笑)

ま、ゆっくりでいいけど(^。^)
つかまり立ち、伝い歩き、立ってからおなかをよりかからせながら手を離して作業(主にいたずら。。)する、
は出来ます。
もうちょっとしたら靴買いに行こうね~(^_^)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line