木曜日


メガネがブームな人達(^_^)



ねえね達のとこまで行けず悔しくてリモコンを噛むあいちゃん。




今日のお弁当。バナナ揚げ とやらを作って入れてみました。
モチッと甘いからか?りなかなには好評。


今日はベビーマッサージをあいちゃんにしながらりなかなにも試みてみるも
くすぐったがって全然出来ず(^_^;)
気持ちいいのに~☆

そうそう、あいちゃん伝い歩きを始めていてますますいたずら範囲が広がっています(^_^;)

相変わらずハイハイは左足を前に出したままのへんてこハイハイですが(笑)

今日はオヤスミ!(^_^)
line

ムギューの大切さ


幼稚園から帰ってアイスを食べるお姉さん達(^_^)
愛はマグでお茶。


今日は意識していつもよりりなかなをムギューしたり褒めてみたり。

そうすると不思議ね、 ケンカも減るし、穏やか(笑)
やっぱり、触れて、その子を感じて、
向き合って、認めて
って大事ね(*^_^*)

当たり前の基本なんだけど、バタバタの毎日の中でつい流れるように見過ごしてしまっていたな
と思いました(^_^;)

まだまだ手探りな母親ですね~(^_^;)

明日も楽しい一日にな~れ!(*^_^*)
line

のんびりいかんとね!


かな:「公文行ってきます!」


りな:「頑張ります!」


今日履いてるショートパンツは週末のフリマでなんとどちらも100円!
フリマっていいね~(*^_^*)


なんとなく撮った今日のお弁当。
今日はなんか地味~(^_^;)
少ないように見えて、りなかなにはこれで十分です。
星形やハート形のは(見にくいけど)いももち!
最近はまってます(^_^)
クックパッドでいももちで調べたら最初に出てくるレシピで。
クッキーの型でりなかなと一緒に抜いて作ります。

さて、、今日は珍しく何も事件はなし。(^_^;)
平和、でした。

ただ、もっとりなかなとゆっくり何か作業したり
公文をしっかり見てあげたり、がなかなか出来ないのね(^_^;)
愛は比較的手がかからないんだけど、それでも人数が増えた分なんやらかんやらが多くて(^_^;)
(なんやらかんやら って何やねん~ って? (^_^;) )

宝くじが当たればもう1人欲しいなぁ と思っていましたが、
うちはやっぱりこれが限度かな(^_^;)
丁寧に見てあげれなくなりそうだしf^_^;)

最近は晩ご飯はすごい手抜きです(^_^;)
品数が減って(笑)
少々晩ご飯が手抜きでもデザート付きならりなかなはお構いなしだし
そんなことよりゆっくり笑って過ごせてる方がいいもんね~(*^_^*)

幸い、うちのパパは玄米とお味噌汁があれば幸せな人だからよかったです(笑)

無理せずちょっとのんびりと子どもに添っていかなきゃな と感じるこの頃です。



おまけ♪
載るかな? 最近やっと?プリキュアにはまりつつあるようなうちの2人です(笑)
line

今朝は~ ルルル 4時から ~(/ _ ; )

昨日はあいさん病院に(^_^;)
なんか連日病院ばかりですね~(^_^;)

あいちゃん、結膜炎でしたf^_^;)
早く治そうね~☆

昨日はりなかなちゃん久しぶりにお預かり保育をしました(^_^)
うちはいつも お預かり はしないので『憧れのお預かり』(笑)
楽しかったようです(^_^)


毎度おなじみ、公文風景。
これは国語をするりなちゃん。


そして今朝は4時ジャストに目覚めて勘弁してくれ の結膜炎少女、あいさん(^_^;)

早過ぎだってば。。(^_^;)
line

はずれてしまったね

今日は朝からにぎやかでした、、、(?_?;)

ま、、毎日騒がしいんですが今日は子ども三人4時半起き。
(犯人はやっぱりあいちゃん)

5時半過ぎにりなかながいつものようにレスリング状態で
じゃれて遊んでいたらいきなりりなちゃんが大号泣(?_?;)

腕が痛い痛い と。
上にも上がらず、曲げるのも無理で_| ̄|○

急いで今日開いている救急へ。

腕が外れていました(?_?;)
先生がすぐはめてくれ、途端にバンザイをして喜んだそうです(?_?;)
(パパが連れて行きました)

かなちゃんがママに怒られたのは言うまでもありません(^_^;)
みっちり15分ほど反省正座!
(私はもっと長かったと思っていたんですがそんなに長くはなかったみたい・・)
うちは厳しいのです( ̄ー ̄)

小さい時からかなはりなによく噛み付いてました。。
りなはまず手を出すことはないんだけど
大きくなってからもかなちゃんはよく手が出ていて
今回のはわざとじゃないにしても手加減を知らないというか
じゃれている時でも興奮すると歯を食いしばってキーとなっているので
今日はそういうのやめようね ということでママの説教( ̄ー ̄)

一度腕が抜けるとクセになるらしいから
はー、心配。

騒がしい朝はそんなかんじで過ぎていき、
10時には近くで開催されている子育てフェスティバルにお友達と。



もうすごい数のブースがあり、
子どももすごい人数集まっててました!
フリマでりなかなのスカート買ったり色々して帰宅。
あいちゃんはパパに見ててもらって今日はりなかなと久しぶりにのびのびと(笑)出かけました(^_-)

はー、また明日も早いのかな(^_^;)

早起きの犯人。
とうとう階段を1人で登り始めてしまい、ますます目が離せません(^_^;)
line

土曜日


保冷バックを持ってシャトレーゼにアイスを買いに(^_^)
ゴールデンウィークに別荘からの帰りにシャトレーゼの工場見学
&アイスの食べ放題 に行ってからなんだかシャトレーゼがより身近なかんじになり
最近シャトレーゼよく行ってます(^_^)
アイス作ってるとこも見たもんね♩


ケンカしながらも遊ぶ双子。


公文中。真剣です。


立って、ますますいたずらばかりするあいちゃん(^_^;)



危ないからもうやめようね、、、(−_−;)


寝る前に絵本を読んでもらう三人娘。
今日の絵本は関西弁が多い大阪設定の絵本なのでパパ担当(笑)

でもなんか関西弁いまいちでした( ̄ー ̄)
ちょっと抜けてきたのか?!(笑)


ママは今日午前中美容院に行って髪をばっさり、
本当にばっさり、切ってきました(^_^)
胸まであったけど顎までのボブに。
さっぱりした~(*^_^*)
line

一息


仲良し のように見えて実は押し合ってこっそり戦っているりなかな( ̄ー ̄)
敵は意外と近くにいるものですψ(`∇´)ψ


今日のお弁当に入れたおにぎり(^_^)
玉子焼きのおにぎりを持つご飯のおにぎり。おにぎりの中身は各自好きな具を。


さー、りなかな幼稚園行ったし、あいちゃんお昼寝してるから
一息ついたら雑用しなきゃ!
line

愛ちゃん





今日は片目が二重な愛です(^_^)
line

早起き すぎ

今日は幼稚園でマリア祭があり、
私と愛も教会へ(^_^)
水曜日で半日で終わるので帰りにお友達とランチして(^_^)


帰ってからは全て 早目早目、で(^_^;)

というのも、今日もあいちゃん、潮干狩りタイムの起床で4時半起きで_| ̄|○

母さんネムネムだし、きっと巻き添えで早起きしたりなかなも早くダウンだろうから~
と、夕方4時にはお風呂!(笑)

お風呂済ませるとさっぱりしていい気持ちだし
そう焦らなくてもよくなるからね~(^_^)

案の定、7時にはみなさままとめてバタンキュー(*^_^*)
お疲れお疲れ、 ! ( ´ ▽ ` )ノ


晩ご飯後でエプロンつけたままの愛さん。
いつもこの車を押してへんてこハイハイしています(^_^)

今日もほとんど何も食べず!
おぬしは仙人か!(^^;)
line

ちょっと寒いですねー


今日はこんな写真しか撮ってなかったわ(^_^;)
今日のお弁当。


問題を出してくれ と2人からせがまれて
りなかなが寝た後にミニプリント?を作成(^_^)
公文で今 +1 をやっていて
三桁の足し算がうれしくて仕方ないようです(笑)


テレビに釘付けのあいちゃん(^_^;)
歯が生えてるのが気になるようで下あごを動かしています(^_^;)

あいちゃん、また離乳食拒否してます( ̄ー ̄)
お素麺ちょっと か 白いご飯ちょっと くらいしか食べません。
しかもホントにちょっと!
きっと小鳥の方が食べる量多いわ(^_^;)

ごちそうさま の時はおててをパチンと合わす
というのを覚えていて小さなおててを合わせて一丁前にごちそうさまをします(笑)

ろくに食べもせんのに(^_^;)
line

今日は休んで


クレープおいしい!(^_^)


クレープ食べれて、今日幼稚園休んでよかった~(笑)

今日は週末からちょっとセキが気になっていたので
幼稚園お休みしました。

まー、一日うるさいのなんのって( ̄ー ̄)

覚悟はしてましたけどねー(^_^;)


窓にお絵かき(^_^)
キットパスで、なので描いても大丈夫(^_^)

この後大好きなお友達が寄ってくれてますますハイテンションに(笑)


寝る前。
散らかった子ども部屋で千羽鶴を折るりなかな。
千羽鶴に憧れていてせっせと作って箱に貯めています
が、 一体いつ千羽になるかな~?(^_^;)


千羽鶴を狙う人。
たいていこの敵が毎回一、二羽捕まえて
クシャクシャにするので、なかなか千羽には、ね(^_^;)

明日は元気に登園予定!
line

もう日曜日終わり?!


「ん?なにか?わたし、忙しいんです。」


「ねえね達が片付けた本棚を荒らすのってホント楽しいわ(^_^)」




今日はこれにて!また明日!
line

りなかな

line

日曜日の写真


line

日曜日






iPhoneから送信
line

テスト







二枚送れるかな?

iPhoneから送信

line

金曜日




iPhoneから送信
line

ぷにぷに


ぷにぷにあいぽんです(^_^)





iPhoneから送信
line

とりあえず



さて、、写真を何枚も複数送るやり方が分からないまま数日過ぎていますが
おばちゃん、今日はもう睡魔限界なのでこのままおやすみ~です(^_^;)

愛ちゃん、半袖になり、うでのスベスベぷにぷにが気持ちよくてたまりません(笑)










iPhoneから送信

iPhoneから送信


line

早寝早起き?


昨日は幼稚園後にお友達4人とママ達、計12人(うちの4人いれて)とお弁当持って城址公園に。
たっぷり遊び、みんな大満足の、でも楽しい疲労感で就寝。
で、ママも寝かしつけで一緒に7時に寝てしまい、夜中2時に起き(^_^;)
ちょっと早寝早起きすぎました(^_^;)



朝、歯磨きするりなかなあい(^_^)
あいは歯磨きが大好きで仕上げ磨きもじっとしていて、
「はい、終わりね」と言うと泣いて歯ブラシを取り返そうとします(笑)
ま、、多分歯ブラシガジガジ噛むのが好きなんだろうけど(^_^;)
ねえね達の仕上げ磨きを見て、なぜか毎回キャーキャー歓声をあげて喜んで見ています(笑)

iPhoneから送信
line

やっと


まだまだiPhoneを使いこなせていない私。。(^_^;)
やっと写真をサイズ編集して送れるようになったけど
一枚しか送れません_| ̄|○




はて、、 おばちゃん知らないうちに色々便利な物が出て来ていてついていくのが必死です( ̄ー ̄)

とにかく今日は眠たいので早く寝ます(^_^;)
明日は幼稚園お昼まで。
午後はお弁当持ってお友達と公園に(^_-)

iPhoneから送信
line

サイズチェック


写真のサイズチェック





iPhoneから送信
line

やっと


やっとiPhoneから写真をサイズ編集して送れるようになりました(^_^;)




さっきまで作っていたバザー出品作品(^_^)
手提げかばんと子供用のミニティッシュが入るティッシュケース。

さ、はよ寝んと!

iPhoneから送信
line

出来たね


三姉妹





iPhoneから送信
line

今度こそ!


いいサイズかな!?





iPhoneから送信
line

土曜日




写真、上から順に
和室の外にいたどっかで見たことのある顔をした
シートに寝転ぶホームレスさん。

クッキー作りをするりなかな姉さん と
仲間に入れて欲しいあいちゃん。

ぽぽちゃんで遊ぶ時はなぜかいつも階段の途中、のりなかな


です。

今日はパパが探検部の仲間とラフティング。
天気も良くて最高だったみたい(^^)


うちはとうとうこの夏りなかなも川デビューかな?!(*^^*)
四万十川のようなのんびり川をみんなで下りたいです(^-^)

あー、でもあいちゃんがいたか~(^_^;)
う~む。。(--;)


そのあいちゃん。
もう棚をあさって口に入れちゃいけないものばかり
口に入れてしまいそうになるので
今日はりなかなと棚の見直しをしました(^_^;)

りなかなが届く高さで、
あいちゃんが届かない高さ って難しいのね~(笑)
出来る限りの移動はしたけど
あとはもうやっぱり目を光らせておかなきゃね(^_^;)

あいちゃんの今のブームは
コータのゲージの開け閉めを勝手にすること(^_^;)

コータは中に入れなくなって困っていたりします(笑)
それにあいがゲージに侵入してきそうになって
ヒーンとゲージの奥で困っていたり。
絶対目に指を入れられるので(^_^;)

とにかく目が離せないあいぽんです☆

りなかな姉さんは今日も近所の子と遊んだり、
近所のおばあさんを縁台に誘って座ってお話してたり(笑)
なんでもない1日だったのに
相変わらずとんでもなくうるさく、
でもとっても楽しそうな2人でした(^_^;)

まー、元気で楽しいのならそれでいいか!
line

遠足に

今日はりなかな姉さんの幼稚園の親子遠足でした~(^^)

去年はママが切迫早産で一緒に行けず、パパもお仕事外せず、で
遠足に行けなかったりなかな。
今年はもうすっごく楽しみにしていました!(^^)
こういう時に限って3人の誰かが体調崩したりすることがよくあるので
体調管理には気をつけて、ドキドキでしたが
みんな元気に行くことができて、そのことでなんだか
当日朝には 「よかった・・・(^^;」 と、
もう既に遠足が終わったような安堵感に包まれてるママでした(笑;)

お友達とうちで合流して一緒に園に向かい、
幼稚園でみんなとバスに乗って動物園に!!

実はりなかなさん、動物園に行くのも初めてでした(^。^;
サファリパークには小さい頃2回くらい行ったんだけど
ま、覚えてないようで。
なので『動物園に行く』 ということも相当うれしかったようです。

みんなでお弁当食べて、キリン見て、コアラ見て・・・・
といろんな動物見て回りました(^^)

楽しかったね♪

我が家は本日も早起きあいちゃんのおかげで4時半起き(--;
あいちゃんは行きのバスで寝、
動物園では走り回る姉さん達をベビーカーから見て
両手両足をブンブンして大興奮で、
帰りのバスも寝ていました(笑)
早起きは付き合うほうがしんどいけど、でも、ま、結果あいちゃんが
手がかからずよかったです(^^; おりこうでした!

りなかなちゃんは遠足終わってから
「今日はおやすみしようか」と言うママの声も聞かず
今日もやっぱり公文に行ってきました(^^;
教材が足し算に入ったのでうれしくて仕方ないようです。

あいちゃんはへんてこハイハイ(左足が常に前)で高速移動のため
床に擦れる足の皮がむけて血が出ています(**;

そうそう、こないだの検診で、このへんてこハイハイ大丈夫か聞いたんだけど
股関節も筋肉のバランスも色々みてくれて まったく問題なし とのことでした。
(ひいじいじが心配していたので(^^; )
ハイハイは子によっていろんな仕方があって、これでいいんだって(^^)
りなかなは10ヶ月半で歩いたけど、あいちゃんはのんびりさんなので
歩くのはもうちょっと後だろうねー(^^)

おお!!
あい: 「・・・おぉ! いいものみーつけた!」

(姉さん達、気づいてない。ちなみにメガネはりなねえねのたからもの。)

わーい!
あい: 「わーい♪ 食べちゃおーっと♪」

パスタ
食べるといえば。 こないだ潮干狩りの晩にパパが作ってくれたパスタ。
ニンニクとナスとベーコンと一緒に(^^) めっちゃウマ!
次の日はアサリの酒蒸しにしてくれ、これもすっごくおいしかった!
アサリは近所の人におすそわけして回りました(^^)
line

まとめて

更新滞っていますが、みんな変わらず元気で
相変わらずにぎやかに   というか、もうにぎやかに
なんてかわいい表現じゃなく、

   とってもうるさく、

   過ごしております  (--)      あ、うるさいのは双子さんたち、ね。

さて、、、 どっから写真載っけよう・・・

いや、でも時間ないから数枚ずつほんのぽっちりアップ。

テントで
かよちゃんファミリーと行った潮干狩り(^^)
緑テントがかよちゃんとこ。青テントがうち。
だけど、みんなテントなんか入らずシートにいましたが(笑;)
あいちゃんはテントがあってよかったね☆

みんなで
楽しかったです!!

あー、写真いっぱい入れたいけど。。

うへー
もう途中気がついたら うへー! というくらいの 人・ひと・ヒト!!
迷子の放送がずーーーとかかっていて、帰り道迷子の子を届けたり(^^;
うちの子は幸い(?)うるさいので目立ち、迷子にならず。
   あー、うるさくてよかった。(棒読み) (--)

4人
なんてことない写真。最近のりなかなあいコータ。

まる
手が上でつなげるようになってきたね(笑)

あはははは
あはははははは(笑) 
あいちゃん、最近つかまり立ちをしたりしています。
もう高速へんてこハイハイなので目が離せず、
なので日中結構あいちゃんに拘束されます(^^;

りなかなの時は2人いたけど、アパートだったので視界から消える ということが
ほとんどなく、そんなに大変じゃなかったけど
今は一軒家なのですぐ姿が見えなくなり、慌てて確認しにいかなきゃいけません・・。

そして、見つけるとたいていいけないことをしています(--)

姉さん達の大事なお手紙類を食べてるとか(^^;

意外にもかなちゃんがとっても面倒見がいいです(^。^)
あいとよく一緒に遊んでくれていて。
あいがいけないことしていたら慌てて離して面倒見てくれていたり。

りなちゃんは、あいちゃんのことが好きだけど頼まないとそんなに構いません(笑)
ただ、「あいのことよろしくねー」と頼むと、
わたし、頼まれたのでしっかり看ています!! というかんじで見てくれています(笑;)

かなちゃんは、すごくよく見てくれてるけど「ラララ~♪」と歌いながら
途中あいちゃんから眼を離して自分のことをしに行っちゃう けど
りなちゃんは『頼まれたら』最後までしっかり見てくれています(笑)

あいがりなかなの違いを分かっているかは不明ですが。

コータは、あいちゃんがコータの顔をめちゃくちゃに引っ張ったり、
目に指を入れるのでこわがって自分から近づこうとしません(笑;)

さて、これにて!!
携帯週末変えたら更新が楽になるかな?
line

GW終了!



最近パソコンからアップする時間がなく、、(^_^;)

今日はもうお布団の中から☆
今日は満月、だったかな?
月明かりが明るくて、こういう時はお月様が見える方向のカーテンだけ
レースのカーテンにしてみているので
今日はちょうど寝転んだ時に明るいお月様が見えます(^-^)
豆電球いらないくらい☆☆

さて、盛りだくさんのGWでした!
今日はGW中に出来なかった雑用day としてなんだかんだと雑用を。
りなかなとトマトを植えたり、種をまいたりもしました(*^^*)

蓼科や潮干狩りの写真はまた今度!

あいちゃんが最近早起きすぎて
今日も潮干狩り行くわけでもないのに4時起き(^_^;)
りなかなもあいちゃんがうるさくて4時半起きでした(^_^;)
勘弁して~☆


明日からまた幼稚園!
通常生活開始です!
頑張っていこ~!(^-^)/

おやすみ~(*_*)
line

潮干狩り



朝4時起きでかよちゃんファミリーと潮干狩り!
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line