みんなでわいわいと

今日は幸さんファミリー、ボンちゃんファミリーが来てくれて
大人8人子ども7人でにぎやかに過ごしました(*^^*)
子どもはもうゴチャゴチャで自分の子どもがどこにいるのか
よく分からない状態だったけど(笑)、
誰もぐずらず子ども達は仲良く遊んでてホント楽しかった!♪

みんなで手巻き寿司してモリモリ食べました(*^^*)
陽子ちゃんは相変わらずキレイで、
あ~私も見習わないとなぁ。。 と思いました(^_^;)
色んな人に会って色んな人に遊んでもらって
楽しい思いいっぱいできて、りなかなあい幸せ者だね(^-^)

夜はりなかなはお義父さん達と銭湯に出かけ、
大満足な様子で今日も秒殺バタンキューでした!(*^^*)

明日はちゃんと写真撮ろう!(^_^;)
スポンサーサイト
line

堺にて

パパの実家、大阪堺に来ています(^-^)
朝早く家を出てお昼前には着けました☆
りなかなあい、特に大変なことはなく無事に着けてよかった(*^^*)

今日は近くに来ているサーカスにお義母さんと一緒にみんなで行きました♪
りなかな、初めてのサーカス!!
(もちろんあいも初めてですが。)
かなちゃんが特にはしゃいで喜んで見ていたんですが
なんと途中で気がつくとかなちゃん一人爆睡(^_^;)
今日はうれしくて朝早く起きてたもんね(笑)
ま、でもなんとかアイスで釣って途中から起こし(笑)、
後半はまた空中ブランコをうれしそうに見て拍手してました(*^^*)

今日はお会いしてみたかったあゆみさんとも会えました(*^^*)
すごーく話しやすい、感じのいい方で想像していた通りの優しい雰囲気の方でした♪
またお会い出来たらうれしいです(*^^*)

と、まとめて書いてしまいましたが
楽しい盛りだくさんの1日でした♪
りなかなは夕方から太郎くんに遊んでもらい、
もう超ハイテンション状態で(^_^;)
寝かしつけは、りなかなあい、3人まとめて秒殺でした(笑)
明日もたっぷり遊ぼう!
line

新幹線




大阪に!
line

明日は


相変わらず公文に行ったり、お友だちと遊んだり、で
にぎやかに春休みをエンジョイしているりなかなです。

と言うか本当にうるさすぎる。。(^-^;

何なんでしょうね、四歳児女子が2人集まるとこんななんでしょうか?
うちのだけこんなにうるさいんでしょうか、、?(^_^;)
(多分、、後者ですね。。)

りなかな姉さんにつられてハイテンションなコータは今日夕方獣医さんとこに預けに行き、
明日からパパの実家、大阪に行ってきます☆(^-^)/
明日は朝早いからもう準備はほぼ終わらせ、
あとは寝るだけ。
新幹線に乗る時の神、ポータブルDVDも充電完了!
りなかなのお守りはこれでバッチリ。
あいぽんがどんなかちょっと心配だけど、
ま、なんとかなるでしょう(^.^)
久々の大阪。楽しんで来ます♪(*^^*)

line

もう夜中ですな

最近夜は眠くて眠くて・・・ なママです(^^;
寝かしつけの時に一旦撃沈して一緒にしばらく2,3時間寝てしまうことも
多々あります(^^;

最近はあいちゃんが6時半~7時には寝るのでその後りなかなと
かるたしたり折り紙したり絵本読んだりして
7時半~8時にりなかな就寝。
りなとかなの間に入って寝転んで
その日あったことをみんなであーだこーだと振り返りながら話し、
明日の予定なんかを確認しながら寝かしつけるのですが、
りなかなと一緒に毛布に入ると暖かく、ついついつられて寝てしまいます☆


今夜はNHKで天海祐希さんのパリの番組がありましたね♪(*^^*)
やっぱりパリはステキ♪どこをとってもステキです。
今日はオペラ座も撮影の舞台になっていて、
小学生の頃、それまでもバレエの練習は大好きだったけれど
オペラ座を見てからバレリーナになる夢を描き練習していた頃を
懐かしく思い出しました(*^^*)
あのオペラ座の厳かな、そして華やかな雰囲気・・・!
テレビで見ていても息をのみますね。。。!
いつかまた行ける日がくるといいな・・・☆


さて、現実に戻って。。 (^^;
今日は写真もなく。。  ですが
一応更新。

あいちゃんがここのところ  うーん、1週間ぐらい?  離乳食を
ほとんど食べていなかったんですが (ほとんど というより 全く、ですねー)

今日は2回とも納豆を投入するとまさかの完食(笑;)

やっぱり納豆は食べるらしい。。
午前中は納豆+やわらかいご飯 だったけど夕方はそれにちょっとお野菜も混入して。

なんだろうね、やっぱり一口目は んー! って口をつむって拒否するんだけど
唇にちょっとごはんをつけるとそこで

「ん?  納豆か!!!!!
と気づくらしく、その後は口を開けてくれます(笑;)

でも納豆ご飯の間にヨーグルトやバナナなんかを調子に乗ってあげようとすると
その後、人間不信に陥り、二度と口を開けてくれません(--;

あの口のつむり様からすると、彼女は相当な頑固ちゃんだと思います(--)


りなかなちゃんは今日病院に行き、
やっぱり気管支ががちょっと弱いので
(というか過敏なので、冷たい空気に急に当たったり、とか、走り回ったりすると
 最近またすごい咳き込みます。。)
気管支のお薬もらってきました。(オノンとかね)
鼻も花粉症でムズムズするらしく、早くもっと暖かくなって
すっきりするといいのにねと思います。
春はうれしいけどね☆(^^)

今週末はパパの実家に帰省予定なので今週は毎日ちょっとずつ
お土産の準備とか先に送る荷造りの準備とかしていかないと☆
愛の出産なんかもあり、1年半ほどご無沙汰してしまったので
ホント久しぶりの帰省です。
あいちゃん、初の長旅(と言っても新幹線に乗ってるだけですが)です☆

さて、毎晩毎晩何かオーブンで焼いていますが(いつもは朝食用のパン)
今日はベイクドチーズケーキを今焼いているところ(^^)
オーブンで何か焼いているときってわくわくするような、
出来上がっていなくても満ち足りたようななんだかそんなかんじがして
待つ間も好きです♪

子育てスタイルに参加中♪


line

おしり歩き


実家から帰ってきました(^-^)
楽しかったです♪
が、、、


ちょっと風邪っぽかったような相変わらずのあいぽんの鼻が
りっくんにうつってしまったようで
私達が帰ってからお熱が上がってしまっているようです。。
ごめんね~。。


そんなことは知らないあいぽん。
実家から帰ってきてからまた急に
おしりで歩くようになり、
写真のように随分進むようになってきました☆

あ、手前の転がってる黄色のアヒルの所から、です(^_^;)


ストーブや玄関の段差の所に行かないよう
気をつけなくては、、、☆

今日はかなちゃんから

『げんごはん、食べてくれてありがとと』

と手紙をもらいました(笑)
(ばんごはん、つくってくれてありがとう、だと思う。)

自分達で気持ちを書けるようになり
ますます平仮名ブームみたいです(^-^)

子育てスタイルに参加中♪


line

従兄弟





チビ5人もいると 多っ!! ってかんじです(笑)
にぎやかよ~(^.^)

ま、にぎやかなのはやっぱり りなかなさん なんですが(^_^;)

梢のとこのココリクは本当におとなしくてびっくり☆

同じ双子でもこんなに違うんだね☆
ココリクは寝かしつけもまったく手がかからず、
どうやったらこんな双子になるんだろう、、
と思います(^_^;)
うちのは毎回大変だったからね~☆

血がつながってるからかなんだかやっぱり親近感があり
かわいいです(*^^*)
従姉妹同士、似てる似てないと意見は色々ですが(笑)、
みんな本当に本当にかわいいと思います(*^^*)

子ども達にとってもこうやって集まれるのは
いい刺激よね(*^^*)
じいじばあばは大変かもしれないけど
またちょくちょくこうやって集まりたいです(^-^)
次はかよちゃんも忙しいだろうけど来れたらいいなぁ☆

こうやって色んな人の育児のやり方見てると
色々参考になります(^-^)
それになんか肩の力がふっといいかんじに抜けて
ちょっと違う角度から見れたり。


今日は毎年恒例の菜の花畑見てきました♪
まぶしいくらいの菜の花を見て
なんだか気持ちもパァっと明るく
春な気分になりました♪

子育てスタイルに参加中♪


line

苺狩り




静岡県に帰ったらやっぱり苺!(*^^*)

りなかなあい地方で食べる苺狩りよりおいしいと思うのは
やっぱり産地の違いでしょうか?
じいじのお金で食べるからでしょうか? (笑)

おなかいっぱい食べてきました♪


が、、、

なぜかママだけその後腹痛でのたうち回ることになり、、(*_*)

本当に陣痛が胃に来たような激痛で、
夜まで廃人状態でした。。(+_+)

そんな夕方でしたが
今日はこの秋双子を産んだ妹がやってきました♪(*^^*)

あいぽんと2ヶ月半違い☆

前回見た時よりすごく大きく立派に育っていてしっかりしていてびっくり!
梢頑張ってるんだな~と感じました(^.^)

また詳細はまた明日~☆

子育てスタイルに参加中♪


line

実家に




女4人で実家に帰ってきています(*^^*)


子育てスタイルに参加中♪



line

たべてくださり

かきかき
最近仕事が忙しく、朝ほんの瞬間会えるかな くらいのパパに
お手紙を書いているりなかな(^。^)

りなの
ぱぱ おしごと ありがとう  りなより

かなの
おかし たべて くださり  かなより

あ、パパの好きなベビースターラーメンを買ってきて添えているので
おかし たべて くださり  です。

今日は大量にあったくもんの宿題を
(180枚もあった!通常くもんのある火曜日が今週は祝日でお休みだったのでね、
 その分もってことらしい。)
やり終えてしまい、明後日の金曜日、うちがお休みするので
その分のプリントをもらいにくもんの先生の所に。

今のところ、りなちゃんは数字に興味があって(算数プリントから好んでやるの)
かなちゃんは平仮名に興味があるようです。(国語プリントからやってます)

なんとなく・・・  2人にあまり差が出て欲しくないな・・・ 

と、勝手は分かっているけど思ってしまいます(^^;
この先色んなことでそうはいかないんだろうけど。。

あいちゃんはなんだか最近離乳食あまり食べず。   でも痩せず(笑)
痩せなくていいんだけど(^。^)

好物はねえね達のかわいいメモ帳やらお友達と交換してるかわいいお手紙やら。

   ・・・ヤギか?(-"-)

人見知りが始まっていて、毎日近所の人に会って
ママにしがみつくようにして警戒し、
抱かれると泣きます(笑;)

自分から甘えるように、ママを見ると両手を広げて 抱っこしてー アピールをし、
近くに座ると膝になんとかしてよじ登ろうとしています。   が、まだ登れず。

でもそうなるとますますかわいいです(笑)   あー、親バカですよ(^。^)

りなねえねもかなねえねもあいちゃんを溺愛してるので
ダメな子になってしまいそうな三番目です(笑;)


最近またぐんと暖かいですね!

りなかな、花粉症ひどくなるのにお外でシート広げて
コータも出して毎日遊んでいます(^^;


子育てスタイルに参加中♪


line

やればできました

お地蔵あいぽん、うつぶせにしてしばらく置いてみていたら

おなかを軸に360度回転し、

前には進まないけど、後ろにどんどん後退していってました(^。^)

なーんだ、やれば出来るじゃない☆
おいおいおい
「おいおいおいおい! バカにしてもらっちゃ困るよー(^。^)」

自分でもちょっと動けるのが分かってうれしかったようで、
前ほどうつぶせ時間が長くてもそんなに文句を言わなかったり。
(あ、でもりなかなの時に比べたらホントすぐにうつぶせだと文句言ってます。
 はよ戻してくれー、座らせてくれー って(^^; )

つかまり立ちは、そりゃ急には出来ないけど
補助してあげれば結構しっかり足を踏ん張っていいかんじで立って(?)ました☆

視点が変わってうれしかったのか、つかまり補助立ち中はずっとハイテンションでした。

ねこ  ?
ネコと遊ぶようにりぼんであいぽんと適当に遊ぶ悪いママ。

いしししし
いしししし♪

最近歩行器で棚の上のものに手を伸ばし、ゲットしていたりすることもあり。

いけない物を持っているときに私が「あ!」 と言うと(普通の声の大きさよ)

ビクゥッ!!!(--; としてます(笑)

いけないって分かってるのかな?(笑)



今日は朝から

「今日は1日、くらげの日ねー(^。^)」

と、りなかな言ってました(笑)

ここ連日、先週からずっと用事があって、なんだかバタバタで
ちょっとお疲れモードのりなかなさん。
くらげの日 というのは、くらげのように、ぐでーん と何もしないで
ほわほわしてよう ということ(^。^)

ま、と言っても近所の子と昼間はずっとお外で女の子ばっかりで集まって
結局キャーキャー言って遊んでいたのですが(笑;)
おやつも近所のおじいちゃんからみんなでもらって帰ってきて、
(しょっちゅうもらっています(^^;)

「あー、もう春だねぇ(^^)みんな春だから出てきたんだねぇ、うれしいねぇ(^^)」

って、2人で話していました(笑)

そうだね、春になって暖かくなってきたからみんなお外に出てきたんだね♪ ふふふ。

夕方、ママの予約していた本がやっときたので図書館に。
りなはん
時間をかけて絵本を選ぶりなちゃん。

って、床に直座りですが。

かなぽんあいぽん
即行で絵本を選んでしまうかなちゃんと、暇なあいぽん。

ほっぺが・・・
ちょっとちょっと!ほっぺ垂れてますよー(^。^)


りなちゃんが花粉症の影響で咳が出ていて、
(そういうのもあるんだって☆そのお薬ももらっているんですが)
目もかゆいらしくてかわいそうです(**)


子育てスタイルに参加中♪


line

足し算


りなかなが公文のプリントをやりたがってやりたがって、
あいちゃんが寝てからプリントやれるようになると
(あいが寝ないとママがしっかり見てあげれないから)
喜んで公文セットを持ってきます(^_^;)

何の気なしに 1+~= の足し算を教えてみたら
がっちりハートをつかまれたようで
もっと問題出してくれ出してくれと喜んでました(笑)
すぐ覚えるのね、子どもって☆

紙に書いての計算に飽きると
口頭で問題出してくれ出してくれ で、
寝るまでやってました(^_^;)

公文やりながら

「10の固まりがふたつあるから、、、

つまり20ってことだよね?ママ?」

なんて真顔で言っていて、
あんなに小さかったりなかなが、、、 と思ってなんだか一人で胸いっぱいでした(;_;)

あいぽんの寝かしつけに今日は15分もかかって、
そのちょっと前からママがいなくても出来るプリントを2人でずっとやっていたんですが、
寝かしつけ終わって慌ててリビングにいったら

シーンとした中で2人でまだプリントやってて
びっくりしてひっくり返りそうでした(*_*)

、、、本当にママの子、、、?(^_^;)

2人いるから競ってやるんだろうか、、?

だとしたら、双子育児、大変なこともあったけど
よかったよ、、、(笑)


さて、あいちゃんの様子。

ま、、変わりなく癒し系です。
相変わらず尻歩きを目標にしてるらしく
うつぶせはきらいです(^_^;)

りなかなのこの頃のブログを見てみたら、、、




(-_-;)



もうハイハイやらつかまり立ちしてますねー(-_-;)

、、、そんな時期だったのか、、、! 世の8ヶ月児は、、、!

あいぽんに何もやらせようとしてなくて
りなかなに気をとられてずっと座らせたままのお地蔵さん状態だったけど
もしかしたらつかまれる物があったら立つのかも?!
ハイハイも四つん這い教えてみようか、、明日ぐらいに(^_^;)

ちょっと今、昔のブログ見て慌ててしまったママでした(^_^;)

ま、、個人差あるから いいけど。
もうそんな時期なのか、、と(^_^;)

お肉ちゃーーん!


子育てスタイルに参加中♪


line

一服






りなかな、お友達と遊んでるので
そしてお肉ちゃんもお昼寝なので
母やっと一息ふぅ~(^.^)

写真はお友達が来る前おうちの前でシャボン玉して待つ2人。


今朝は病院行ってきました☆

りなかな、やっぱり花粉症かもしれないのよね(^_^;)

りなは前に血液検査でスギが少し反応出てたのよね(^_^;)
かなは出てなかったんだけど
2人共目がかゆいらしいし
実際いつもと目が違います(^_^;)
鼻もムズムズだし、、



花粉症 だよね~?(^_^;)
先生も多分そうだろうって。

こんなに小さいうちから、こりゃ大変だね(^_^;)

お肉、、、 じゃなかった、 あいちゃんは
花粉症じゃないけど
鼻が出ていてちょっと風邪っぽいので
ついでに受診。

まー、連れ回してるから色々もらっちゃうよね(^_^;)
ごめんごめん(-_-;)

さ、母は今のうちに雑用済ませてしまいます!

line

三輪車レース

今日はお友達家族に誘ってもらって富士スピードウェイで
三輪車のレースに行ってきました(^^)
三輪車
お友達のかわいいお顔を黒くするのはなんだかかわいそうなので
写真はちょこっと。
(この後すぐ暑くなってりなかな、ジャンバー脱ぎ捨ててました)

レース
みなさん、バーベキューとか側でしながらも結構真剣(^。^)
改造四輪部門みたいのもあって、ほとんど大人。
りなかなチームが一番小さかったです(^^)

カートコースの全長が500メートルだったと聞いたような・・・。
りなかな5,6周してたから3キロ近く三輪車で激走してたのね☆
斜度も結構あるコースだったのによく頑張った!(^。^)

5時間耐久レースで、チーム内で交代しながら、、、なんですが
ま、お子ちゃまなので途中でお菓子休憩が入ったり
お弁当タイムが入ったり(笑)

パパ
ほんじゃぁ・・・と、途中パパも走ったり(^^)
(青い服で黄色いヘルメット)

雨が降ってきて、まだやっているチームもあったけど
ちびっ子たちがもうダウンだし、雨でもうちび達は走れないだろう ということで
最後まではいませんでしたが
色々スピードウェイ内を見れたり、とっても楽しい1日でした(^^)

あいぽんはおとなしかったけど気がついたらズボンと靴下の間のあんよの所が冷えて
   冷たいハム  になってました(^^;
りな
久しぶりの三輪車、もう体が大きくなっていて漕ぎにくかったね(^。^)

さー、疲れたので今日は寝ます(^^)
おやすみなさい♪
明日もお友達が遊びに来るぞー☆

子育てスタイルに参加中♪


line

サンリオピューロランド

今日はサンリオピュローロランド  いやいや、ピューロランド に行ってきました(^。^)
(りなかな、いつもこの名前言う時興奮してるので
 ピューロランド を ピュローロランド と言ってしまいます(笑;))

時間がないので簡単に。

ボート
こういうアトラクションってさ、りなかなあんまり乗ったことなかったのね。
だからすごい喜んでいました(^^)
(写真では真顔ですが)

ベット
ずっと行きたがっていた キティちゃんのおうち で(^^)
キティちゃんのベットです♪

うふふ
うふふ(^^)いつもこうやって寝てるのかな?(^^)

キティ
意外とでかくてママでもちょっとびっくりしてしまうくらいの迫力だった
キティちゃん(笑)
  って、りなかなこっち見てないし(^^;

お昼
お昼はこれまた食べたがっていたかわいいお弁当付きのもの(^^)
4月になって幼稚園行く時はこのお弁当箱で行くんだって(^^)

お肉さん
お肉ちゃんは、重たい以外はもう全然手がかからずおりこうさんでした♪

かなペイント
憧れのフェイスペイント(^^)  これはかなちゃん。

りなペイント
ちょっと目元が疲れてきたかんじのりなちゃん(笑)
この人、どうやら花粉症らしいです(^^;
月曜日、病院行ってみよー(^^;

というかんじの1日(^^)
ママとパパは疲れたけど、2人共(あいちゃんは不明ですが)とっても喜んでくれていたので
行ってよかった(^^)

また行こうね♪
大人になったけど、やっぱりサンリオはかわいくてママも胸キュンでした(笑)
こういうメルヘンの世界って、大人になってもちょっと持っていたいよね(^。^)
パレードもステキでした♪

さ、明日はまた他のイベントがあります(^。^)
お友達家族に誘ってもらって、三輪車レースに出場です☆
詳細はまた明日~☆


子育てスタイルに参加中♪


line

今日は




今日はサンリオピューロランドに来てます!

ママとあいは休憩中☆
line

修了

相変わらずバタバタな毎日です(^^;

木曜日はお友達が2人遊びに来てくれて
みんなで焼きそば作って食べたりなんやらかんやらその後もあり。

金曜日は保護者も一緒に修了式が教会でありました。
入園してから1年がもう経つなんて感慨深い。。
りなかな、この1年よく頑張りました!(^^)
その後はお友達と一緒にお弁当持って博物館行ったり、なんやらかんやら。
博物館
ん?



帰ってからは夕方前に公文。
バタバタであいちゃんも今日はお昼寝ほとんど出来ずに6時前にバタンキュー(^^;
ごめんね☆

明日は(もう今日、か)りなかながずっと楽しみにしていた夢あふれるところに
行ってきます(^^)

おやすみなさい!!

子育てスタイルに参加中♪


line

ことわざ



写真を撮ろう撮ろうと思いつつ、
なんだかんだでそんなことをすっかり忘れ、、 な今日この頃(^_^;)

(これはいつの写真だったか。なんてことない写真ですがとりあえず何もないから載せておこう。)


今日から幼稚園お昼まで!
今日はちょっと特別。
お友達とカプリチョーザに。

サラダバイキングでお野菜たっぷり食べてきました(*^^*)

りなかなはその後お友達のおうちに行かせてもらい、
あいぽんはゆっくりおうちでお昼寝をしましたとさ。

さて、最近のコータとパパ。

コータがこないだからリビングで生活するようになりました。

と言ってもゲージを階段下に置いていて
基本、あいちゃんがリビングにいる時はゲージですが。

パパはあいちゃんがいるのでコータの毛を気にしていてかなり難色を示していましたが
私がコータを移動させたので、

そして階段下に置いてあった自分のラフトやらが追放されたからか

コータとなんか仲が悪いです(-_-)

A型ってさ、なんか神経質にきれい好きだったりすることあるよね(--;)

ほら、うちのじいじだったり、うちのじいじだったり、うちのじいじだったり、もそうでしょ?

(-.-) あれ? 私今同じ人3回言いました?(-.-)
(A型がみんなそうじゃないけど。)

コータの毛が気にならないよう、ブラッシングしたり
掃除をこまめにするように気をつけています(^_^;)
あいぽんはコータが気になるようで
暇さえあればコータを見ています(笑)

コータもあいぽんをずっと見つめていて、



多分、今一緒にしたら押し倒されてホッペべろべろにされて
パパ悲鳴ものになりそうなのでまだ無理ですが(^_^;)


さて、りなかな姉さん。
今日も寝る前に公文をやり、
ことわざをぶつぶつ復習してました(笑)
勝手にやってるんだけど。。

ことわざは、毎日ひとつずつ、朝ことわざかるたの中から
好きなのをひとつ選んで、
1日それを覚える。 ということにしています(^-^)

今日は
『人のふり見てわがふり直せ』
と、
『身から出たさび』
でした☆ (あ、2人いるから1日にふたつですね~)
幼稚園の行き帰りとかに2人で

「かな、じゃ、問題よ。身から、、、さ、続きは何でしょう?!(^.^)」

「身から出たさび!!」

「正解!」

と、2人で問題出し合ってます(笑)

なにか他の事をしてても
急に

「糠にクギ、、」

と つぶやいたりしていて、ちっこい人が難しい事を言ってるのは聞いてて笑えます(笑)


子育てスタイルに参加中♪


line

写真

アリスで撮った写真、出来上がりました(^^)

4ツ切りで額に入っていて、ちょっとびっくり(^^;

ま、3150円なのでそれで良いのですが。

みんなで
ママは  これでもか  ってくらい大笑いしてるので、顔今回は全消し(笑;)
子どもの顔映りのいいのを選んだらこれになっちゃったのよねー(笑;)

2人
りなかな姉さん(^^)(^^)

3人
りなかなあい、3人。
3人だけのも撮れたらよかったんだけどね、あいぽん先生が許してくれなくてねー。

あいぽーん
・・・・怒ってます?  か?  (^^;
(鼻の辺りの白い線は額のガラスが反射して、です。)

ま、次回は3姉妹で写ってください。


今日はりなかなちゃんは幼稚園終わったらそのままお友達のおうちに(^^)
前から約束していてお友達ママが幼稚園から連れて帰ってくれたので
ママとあいぽんは今日はのんびーり♪

りなかなも楽しかったみたいで満足そうな顔して帰ってきました(^^)



あいちゃんはますますぷくぷくしてきていて・・・

今日また80サイズのズボン買ったんですが


・・・・これも履いて(ここまでは大丈夫。)、座ってみると、
やっぱり太ももがきつくて  
        ハァ~。。。(^^;

りなかなのお古の90サイズのズボンを履かせてみたら
それなら大丈夫でした(^^;
(ただし、丈が長いので詰めないと。)

オムツもパンツタイプのLサイズで、最近なんかきつそうな痕がついているので、、

  

・・・・え?(--)  もうビッグサイズ行っちゃう??(--;



最近ついあいちゃんのことを

「さー、お肉ちゃーん、お風呂行こうかー(^。^)」
 
などと呼んでしまいます。

お肉ちゃん、尻歩き?のようなかんじで少しずつ動いています(笑)

あれ?あっちにいたのに、ここに来ちゃったの? とびっくりしたり。
と言っても70センチほどしか移動できていませんが。
それにしても今まで地蔵のようだった人が動いてるから
ちょっと気がつくとびっくり(笑)

相変わらずうつぶせにすると機嫌悪く、もう尻で歩く!と決めているようです(--) あ、そ。

子育てスタイルに参加中♪


line

1年



震災から1年が経ちますね。

この1年、二度目の出産で愛を産んだりもあり、
今までになく生きることについて私なりに考えた1年でした。

ここで言葉にはうまく表しきれないし、
なにか違うように聞こえそうなので
いつものようにすらすらと書けませんが。。

お祈りしています。

毎月一回、りなかなと募金をするんですが、
募金をする前に、毎回りなかなはテレビで見た津波の映像を思い出すようです。
でも毎回少し怯えたような顔をしながらも
「このお金はどうなるんだったか、ママ、もう一回お話して?」
と言います。

家族が離ればなれになったりしてつらい思いをしている人達がいっぱいいること。
だからりなかなは少し自分の物を買うのを我慢して
その人達のためにこのお金を使ってもらおうね。
みんなが少しでも助かるようにお祈りしようね。

と話すと、毎回2人共涙ぐみながらコクンとうなづきます。
小さな2人にはちょっと難しいかな とも思うけど
でもやっぱり2人なりに気になるようで
毎月聞いてきます。

みんなまだもっといっぱい生きたかったと思います。
幸せだった日々が当たり前だったことが当たり前でなくなり
受け入れがたい現実が襲ってきて。。

私たちは自分に出来ることをこれからもそれぞれに考えながら、
真面目に一生懸命に生き抜かないといけないと思います。

うまく言えないけれど。。

被災地の方達の復興をお祈りしています。

line

コツをつかんだようです




また愛の写真ばかりになってしまいましたが(^_^;)


尻スケーターあいぽん、コツをつかんだようで、
お尻を軸に360度回転も出来るようになり、
後ろ向きに少し進んだりするようになりました☆(^.^)

根性なしさんでもやっと動き出しました(笑)

歩行器は相変わらず前には進まず、ですが
後ろ向きにどんどん進み、
斜め後ろの目標物目指して進む なんてことも出来るようになり、

寝る前、ねえね達が歯みがきしてる時も
洗面所の洗濯カゴを後ろ向きで取って、
カゴをつかんだまま歩行器でトコトコ歩いていました(笑)

そうそう、りなかなも洗濯カゴをつかんで
どっか持って行っちゃったりしてたわ(^.^)

二度目の子育ては、前回を振り返ったり
思い出せたりするのでいいですね(*^^*)


さて、りなかな姉さんは今日は公文。

張り切って行って、満足気な顔して帰ってきました(^-^)

もうかなちゃんも泣きそうなこともなく、
ほっとしてます(*^^*)

ひと雨ごとに春を感じるようになってきましたね☆
寒かった時はあまり寝相が悪くなかったりなかなも
また段々寝相が悪くなってきています(^_^;)


子育てスタイルに参加中♪


line

動き出したか






尻スケーターあいぽん。

床をお尻ですべりながら動き出してます(笑)

狙いは、ねえね達の棚(^_^;)
line

やっと食べました







おしり、おっきいなぁ~(笑;)
片足が後ろになかなか出ないため、前へは進めず。
たいていこの体勢ですぐへたれて助けを呼びます。
根性なしか??(^^;


さて、お古ばかりのあいちゃんですが、
めずらしく昨日買ってもらえた80サイズのズボンが
帰って履いてみたら太もものところがきつく、
(80なのに・・・!)
座ると血管遮断しそうだったので
今日は履かせてもらえず。。(-_-)

乙女の心がまたひどく傷ついたからか
今日の午前中もまた離乳食全然食べず(^_^;)

でもいい加減おなか空いてきたのか、
りなかなの晩ごはんの時にあいちゃんにずっと見させておいて
離乳食あげたら、 やっと食べました(笑)  鬼・・・。

でもそれもかなり大量に(笑)

あいちゃ~ん、どか食いはかえって太りますよ~(^.^)
と、つい言いたくなりました(^_^;)


あいちゃんね、自分も一緒に食卓に座りたいらしいのよ(^_^;)
みんなと一緒がいいらしいんだけど


残念ながらあいちゃんの食卓の椅子はありません(^_^;)

りなかなが小さい時はアパートで、まだ低いテーブルしかなかったもんね☆


ま、 我慢しなされ。



さて、りなかな姉さん。
とにかく今は吸収したい時期らしく
朝幼稚園行く前にも くもん。
宿題全部やっちゃうと幼稚園帰ってから悲しいから、、

と言って少し残しておいて、(笑)
帰ってからまた くもん。(*_*)

くもんを全部やってしまうと
今度は本棚から本を取り出してきて指で平仮名追いながら
ずっと読んでいます(+_+)

目下の関心は
幼稚園のお友だちの車のナンバープレートに書いてある
ひらがなは何か ということ(笑)

朝や帰りに車を見て、2人で

「○○ちゃんの車は『ふ』だったよ、りな!」

「え~!見たかった~!(>_<)△△くんの車はっ?」

などと、どーでもいい 、、あ、失礼。 そんな話でもちきりです(^_^;)


今日はママ、花粉症のお薬もらいに病院行ってきました☆
授乳中でも飲めるお薬だから大丈夫。

春はうれしいけど、花粉症だけは勘弁、ですね~(^_^;)

今日は携帯から簡単に。
おやすみなさい!

子育てスタイルに参加中♪


line

花粉とうとう

花粉、とうとう本格的にやってきたようですな(-"-)

昨日今日と暖かかったせいか、急に鼻がむずむずに。。
はー、今年もやっぱり、か(^^;
(でも例年に比べたら開始が遅かったねー)

さて、会う人会う人に

「丸くなったねー(^^)」

「もうぷくぷくね(^^)」

と言われ、こっそり乙女心を傷つけられていたのか、

あいちゃん、昨日今日、離乳食をほとんど食べていません(^^;

口をつむってね、ぷい!って横向いて、意地でも食べません!って頑張ります(^^;
お茶はよく飲むし、まー、まだ母乳飲んでるから大丈夫といえば大丈夫なんだけどさ。。

・・・(--) さては、育児雑誌盗み見して、自分の離乳食がいかに手抜きなものだったか
知ってしまったのか・・・?(--)  むむぅ。。(スマン・・)

あはははは
あはははははは! 明日は食べるわよー☆   (だといいな。)

あいさん
写真も映るのいやなのか?今日はちっともこちらを向いてくれません(^^;

もくもく
黙々と作業する娘3人。
りなかな姉さんは『町作り』を。  あいちゃんはおもちゃの品定めを。

粘土
粘土中。

いただきます
粘土弁当、いただきまーす♪

りなも
さー、明日はお弁当このまま幼稚園持っていくか!  と、冗談を言ったら
りなかな笑えず、寝る前にも
「・・・ちゃんとお弁当作ってよ?」 と言っていました(笑)

今朝も早く起きて作業しよう と思っていたら、もれなくあいちゃんも母と一緒に起床(--)

・・・起きなくていいんですけど・・・(--)

ま、いいか、1人くらいいても。。 と、あいちゃん連れて下降りてごそごそしていたら
かなちゃんも起床。   (--)

・・・・・朝は  無理・・ね・・・。

子育てスタイルに参加中♪


line

かよちゃん




写真は、くもんにルンルンと向かうりなかな☆
と、 ママと2人の帰り道、
地面を見るのにはまって、何回体を起こしても下を見てなにやらしゃべっていたあいちゃん(笑)

と、そのうちにその格好のまま寝てしまったあいちゃん、です(*^^*)


今日はママちょっと早起きして、
みんなが起きてくる前に身支度、お弁当、朝ごはんの準備、
までやりました♪

すごくその後ゆとりがあって、
いつものバタバタの朝と違って和やかでした~♪

やっぱり早起きするといいことあるね☆


さて、くもん。
2人共楽しみにしてるんだけど
ちょ~っと、別れ際にかなちゃんがぐっとこらえた顔をしてます(^_^;)
けど、大丈夫ですが☆

りなちゃんはもうくもんの玄関着いたらルンルンで
後ろなんか振り返りもしません(^_^;)
ホント、幼稚園の先生も言っていたけど最近自信をつけてきていて
頼もしいです☆


今日はママの妹(真ん中のね)の、かよちゃんが急に昼間訪ねてきました(笑)
前に働いていた動物病院(うちの近く)に用事があって来た帰りに
寄っていってくれました(^-^)
買ってきてくれたケーキを食べながら
話に花が咲きました☆
やっぱり兄弟って変に気をつかわなくていいから
他愛もない話でも楽しいねぇ☆
昔はもう修復出来ないんじゃないかってぐらいのケンカよくしてたのにね~(笑)(^_^;)

相変わらず忙しいようで、今日はこれから帰って家でテレビ会議がある とかで
そんなにゆっくりは出来なかったけど☆
バリバリ働いていてかっこいいなぁと思います(^.^)
私は望んで家で子育てしたくてそうしてるけど
働いてる妹を見るとそれはそれでいいなぁと思います(^-^)
ま、私も一段落したら(あいちゃんが小学生になったら)
ぼちぼち動きだそうとは思っていますが(^-^)
それまでは私はこうやって毎日嵐のようだけど
たまに不満も爆発するけど(笑)、
りなかなやあいにどっぷり浸かって過ごしていきます(*^^*)
ということで、パパ、しっかり頑張っておくれ!(笑)
消費するばかりではなんなので
家計はかなりうち、切り詰めてますよ~(笑)
あいが生まれて家族が増えたので
パパと相談しながら去年までの予算は変更して
今年は新しい予算でやっています☆

ママのお小遣い、が出来たのも今年から♪
今までは生活費から自分のもの買うのは気が引けたりしてたけど
お小遣いがあると、自由に自分で使えるお金があると便利です♪
(ママのお小遣いを作るためにパパのお小遣いが去年より減ってそこから出してますが(笑))
月末にパパがその月の家計をバババと打ち出して見せてくれるので
反省したり、話し合ったり出来ます。

にしても、諭吉さんはうちに来てもすぐ旅立ってしまいますなぁ~(^_^;)

子育てスタイルに参加中♪


line

はっとした一言


今日から早く寝て、
朝早く起きて作業しようと思いつつ、
もうこんな時間(^_^;)

まー、朝ごそごそしてると朝方の方がみんな眠りが浅いから
やっぱり夜に家事をやっといた方がいいのかなぁ~?(^_^;)

朝はお弁当作りやなんかでいつもバタバタだから
せめてほんのちょっとでも早く起きよう!(^-^)/


今日はね、かなちゃんが
ドキリとする発言をしてました。。(^_^;)

朝ね、幼稚園に行く前に、あいを見ながら

「あいちゃんはいいよね~、ずっとママに甘えられて。
かななんてパパにしか甘えられないよ。」

って言うんです。。

ちょっとガーン。。Σ( ̄ロ ̄lll)

そして母反省。。。(;_;)

急にママがしょげたので、かなちゃんも気をつかったようで
その後、
「かなちゃん、ママに甘えられないの?」
「パパなら甘えられるの?」
とママが聞いてもニヤリと笑いながら
自分の口を押さえて
これ以上言いません をアピールしてました。。(^_^;)

そっか。。ママに甘えられるように私気をつけなきゃね。。

そういえばここのところスムーズに流れが進むように
とばかり考えて、ちょっと突き放すような
イライラしたママだったかも。。反省。

今日はあいが夕方寝た時や夜あいが先に寝た時に
しっかりりなかなとじゃれ合っていっぱい話を聞いたり
ちょっと意識してみました(^_^;)

あいを邪険に思ってしまったかなぁ と心配だったんですが、
今日晩ごはんの時にあいがちょっとむせて咳き込んだ時に
「あいちゃん!死なないでよ!大事なあいちゃんなんだから!
せっかくりなかなにかわいい妹が出来たんだから!」
と、かなちゃんが言っていたのでちょっとホッ。。(^_^;)

もっともっと私は成長しなきゃダメだなぁ
やっぱりまだまだだなぁ。。
と、今日はちょっと今までとこれからを考えさせてくれたかなちゃんの一言でした(^_^;)

ママはいつも受け止めてあげれるようじゃなきゃ ね☆
よし!がんばりまっす!!
おやすみなさい!

子育てスタイルに参加中♪


line

散髪



あいの前髪切りました(^-^)

一枚目と二枚目、違いが分かるかな?(^_^;)

あいは臍の緒をなくしてしまってないので
代わりに(?)初めて切った髪はとっておこうね(^_^;)
(臍の緒はね、乾かしてるうちになくなってました(^_^;))


雨の日はなんか前髪が気になりますね~☆

今朝はりなかなも前髪切って行きました(^.^)

さ、あいちゃん寝てるうちに晩ごはんの仕込みしよ~☆
line

つらつらと

あら・・・  人手があるのにこの週末全然写真撮らず・・

だったので写真なしブログです(^^;

あいちゃんはお座りから前へ動き出そうとむずむずしているらしくて
前につんのめって顔を打っては ふんぎゃー!(><) と泣いています(^^;

上手にはいはいし出すのが先か、鼻がつぶれるのが先か・・・(^^;

仰向けにしたら足を使ってどんどん上へ上へいってしまうので
夜寝るときはお布団(愛も一丁前に大人布団使用)のかなり下の方に寝かせておかないと
壁にごんごんに頭を打ちつけて起きてしまいます(^^;

りなかなもやっぱり上へ上へいくので(いまだに。)
3人共スタートラインはかな~り下、です(^^;

そうそう、りなかなの時は嵐のようにバッタバタで意識していなかったんですが、
あいちゃんは『綿菓子』のにおいがします(^。^)

なんでだろう・・・?甘~い匂いで、ついガブリといきたくなります(笑;)

甘いと言えば、もう桜餅の時期ですね~♪ (かなり無理やりですが。)
私は鰻と並ぶくらい桜餅が大大大好きで、いくらでもどうぞ と言われたら
一気に2,30個は食べれる自信があります(^。^)
(なんのこっちゃら・・・ですが)

この春は桜餅、たっくさん食べよう♪ と思っています(^^)
母乳が出ている間は太りにくいしね(笑)
ほら、お餅は母乳にいいって言うしね(^。^)

今日はあいちゃん、初納豆、でした(^。^)
嫌がるかな?と思ったけどペロリ でした♪
(デザートのバナナはやっぱりいやみたいで口を開けようとしませんでしたが。。)

最近はみんなが食事している時に自分だけ歩行器や床に
座らされているのがおもしろくないようで
さもつらそうに前につっぷして えーん と言ってみたりします(^^;
(膝に乗せるとご機嫌なんですが食べにくいし危ないしいたずらするので、ね。。)



今日もりなかなは 常に  常に  本当にずーーーっと ハイテンションで
とにかくにぎやかでした(^^;
相手がいると、もうなんだかずっと遊び続けれるので本当に楽しそうですが

側にいる大人は耳が疲れます(^^;

「ね、かな、朝ごはん食べたら公文して、その後おかあさんごっこね!
 で、その次が先生ごっこで、次がじゃがいもごっこ! 最後に幼稚園ごっこね!(*^^*)」

「うん!早くご飯食べて遊ぼう!!(*^^*)」

と、朝起きて顔を見合わせたらすぐ今日の遊びの話をしていて
とっても楽しそうです(笑;)

それにしても、じゃがいもごっこって何だ・・・?(^^;

公文をやりたがってやりたがって、
夜寝るときに
「はー、早く明日になってくもんの宿題の続きしたいわぁ~・・・」
「朝起きたらすぐやってもいい?!」
と、言っています☆

このままずっと勉強熱心でありますように・・・(笑;)

さて、明日明後日、雨っぽいですね☆(もう今降ってるけど)
ママの傘が古くなっていたので今日新しい傘を近くの百貨店に買いに行きました☆
32歳が使うにはギリギリか?というようなかわいらしいオフホワイトの傘を購入。
傘は明るい色の方が気分も上がっていいですよね♪
明日から雨だけど、新しい傘があるのでちょっといつもと違ってルンルンな
子どもみたいなママなのでした(^。^)  オヤスミ!

子育てスタイルに参加中♪


line

ひなまつり

ひなまつり でしたね~(^。^)

ま、、だからと言ってこれと言ってそんなに特に変わったこともなく、でしたが(笑;)

(女の子3人なのにいいのか?それで(^^; )

強いて言うなら、、

ひなあられを食べ、りなかな姉さんがハイテンションな「ひなまつり」のお歌を歌い、
(ひなまつりのオルゴールがね、すごい速さで音楽が流れるので(笑)、
 それに合わようとすると超特急で歌わなきゃならないのね(^。^) )

お昼は、りなかなに手まり寿司を作ってもらいました(^^)

ひな祭り
ラップの真ん中にサーモンとかまぐろとか好きな具を乗せて、
たまごやほうれんそうもちょこっと乗せて、ごはんをその上に乗せて
ラップをきゅっと絞るようにして丸めるの。
これなら子どもでも簡単に出来ます(^^)

自分達で作ったので一層おいしかったようで、
お醤油をちょんちょんつけながらモリモリ食べていました(^^)
簡単なのに華やかに見えるし、みんなで作れるので
今度お友達が来たときもこれやろう♪(^^)

夜は常夜鍋(^^)
3月だけど、まだ夜はひんやりなのでまだお鍋いけますね(^^)
夜はお鍋で軽めがいいね☆
(と言いながらもクッキー作ってぽりぽりつまんでいますが。。)

さて、あいちゃんの記録。

オムツはMサイズからLサイズになりました☆
(MでもいけるけどゆったりLの方が楽そうなので・・)
そして、テープタイプからパンツタイプになりつつあります(^^)
(まだテープの在庫があるんですが、新たに購入はもうパンツタイプ)

相変わらずうつぶせにすると足を突っ張っておしりを高くあげて
前に行こう行こうとするけどそんなに進まず、
すぐ機嫌が悪くなるのでうつぶせ時間はそう長くなく(^^;

お座りが好きで、おしりを軸にして180度回転しています(^。^)

座った状態から前に手をつき、足を後ろにやるような格好をしたりしているので
きっとこの人、そうやって前に進もうとしてるのかも☆

自分で追えないくせに後追いが始まっていて、
ママが離れるとすぐ泣きます(^^;

あー、りなかなちゃんもこういうのあって面倒くさかったよねー(^^;
はよ追いかけてこれるようになるといいのにね(笑;)

手乗り文鳥にするにはもう重すぎて、、、な あいぽんです☆

離乳食は果物を食べると身震いしてその後食が進まなくなります(^^;
明日は納豆を食べてみるか!(^。^)


子育てスタイルに参加中♪


line

昨日は






また携帯から簡単更新(^_^;) 今日も寝る前のりなかなあいの写真(^_^;)

さー、まだみんな寝てるけど、
土曜日、そろそろみんな起き出して始まりますよ~(^.^)
(それにしてもみんな今日は遅い☆)


昨日は幼稚園で総会もあり、参観日でもあり、
雨が降っているのに幼稚園の駐車場は使えないし、
幼稚園の後はいよいよ公文開始で
送り、一時間後にはお迎え、があり

あいちゃん全然しっかりお昼寝出来ず(^_^;) でした。

心配していた公文、かなも泣かずに大丈夫で、
全然問題なしでした(*^^*)
成長してるのね~。。

参観日でもにぎやかにお友だちとやり取りして
楽しそうに幼稚園生活を送る姿を見れ、
安心しました(^-^)

あいちゃん、総会の間暇そうだったけど、
参観で廊下からお教室の中にいるりなちゃんを見つけ、
うれしそうに手足をバタバタさせて笑っていました(笑)
あんなにたくさん子どもがいても
ねえねの事分かるのね~!(^.^)
(かなとりなの違いが分かってるかは微妙ですが)

さ!チビ3人揃って起きてきた~!(^.^)

今朝はリクエストでホットケーキをみんなで焼く約束です!
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line