普通の日

パン
たった今焼けたばかりの明日の朝のパンの香りに包まれて
おなかグー な中でのブログ更新☆
バター塗って食べてしまいたい。。(--) ああぁ。


今日はりなかなあい地方、雪がどっかり降りました(^。^)
予報でも言っていたけど、 まさかねー、そんなに積もらんでしょ と思いながら昨日は就寝。

朝起きたら積もっててビックリ☆
りなかなは大喜びでパジャマのまま外に飛び出して隣の家の子と
しばらく寒いのに遊んでいました(^^;

幼稚園に行くのも車の雪を取らなきゃいけないし、
道は混んでるし、なんだかばたばたでした(^。^)

帰りにはしゃびしゃびしてたけど、それでもやっぱりまだ積もっていて
珍しい1日でした(^^)

♪犬は喜び、庭駆け回り~♪  なはずが、うちのコータは窓を開けただけで
ぶるんぶるんに震えていました(^^;
コタツがあったら間違いなく入っているでしょうねー。

そうそう、コータとあいちゃん、ママの目を盗んで少しずつ触れ合っています(--;
あいちゃんもコータに興味津々で、歩行器で近づいて手を伸ばし、
コータがあいの手をなめていました(^^;
(まだコータとあいちゃんは場所分けてるんですが。)
ママがばたばたで忙しいときは、あいぽん、柵越しにコータを見てるとおりこうしています(笑;)

はむはむはむ
お風呂上り。   それ、タッパーの蓋ですが。。

夜
今日も平和だったねー(^^)

さて、やること山積みなのでただただ平和な様子を綴っただけですが
今夜はこれにて☆ おやすみ~(^^)

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
line

本棚あさり




本棚荒らしのあいちゃんです☆

りなかなもよくやってたね~(^.^)

おすわりも安定してかなり斜めの物も取ったりしてますな、そういえば。
line

もっと着たかったよね

今日は家族写真を撮りに行ってきました(^^)

お昼前に写真屋さん(スタジオアリス)入りして衣装選び。

もうりなかなうれしくってうれしくってたまらない様子で
もうじっとしていられないし、笑いが止まらない変なテンションに(笑;)

ドレス選びも本当にうれしそうだった(*^^*)
そうだよね、女の子だもんね、うれしいよねぇ(^^)

かなは白のドレスを選び、りなちゃんは淡い黄色のドレス・・のはずが、
母の反対を押し切り、水色の背中に大きな羽のような形のリボンを背負うドレスを
りなちゃんはどうしても着たいと言い、、

ま、自分が着たいの選んだ方がいいか と、結局ちょっと小林幸子チックな
そのドレスに☆

あいちゃんは姉さん達と色がかぶらないように、
淡いピンクのストンとしたドレスにしました(^^)

とりあえずみんなどぎつい色のドレスじゃなくて
淡い色でよかった。うちの子は濃い色のドレスはきっとちょっと似合わないので。。
(性格が十分濃い~から か? 十分どぎつい性格してる からか??)

パパは衣装選びが済んだところで、会社が近くだったので
ちょっと抜け出して来てくれました☆

あのね、動画でしか撮影無理だから、写真が手元に届くまで、
ちょっと見にくいけどこれらの画像で想像して下さい(笑;)

りなドレス
りなちゃんセレクトのドレス☆
着てみたらなかなかよかったね(^。^)

りんちゃん
うれしくてたまりません!!

かなドレス
分かりにくいけど、かなちゃんのドレス姿☆
ネックレスやイヤリングをしてるのがこれまた相当うれしいらしい(^。^)

うふふ
うれしくてうれしくて、みんなにほめてもらいたくてたまらない様子☆

でも今ビデオを見直して思うんだけど、
バタバタしていてしっかりほめてあげれてなかった・・・(><)
りなもかなもうれしくてドキドキしていてそわそわしているのに
もっとしっかり「かわいいね!」とか声かけしてあげればよかったのに☆
バタバタバタ!と写真を撮って、あっという間にお着替えの時間になって
(本当にあっという間だった。。)
すごーくしょんぼりしていました。でもぐっとこらえて緊張した顔していた(^^;

しばらくそのままでちょっとお姫さまでいたかったよね(^^;
仕方ないけど、ちょっぴりかわいそうな気もしました(^^;

あいドレス
ちなみに、なんのこっちゃら、仮装大会ですか?という様子のあいさん。

家族写真の他に、三姉妹だけで撮ろうと思っていたのに
あいちゃん、ママが離れると泣くので、結局子どもだけでは撮れず(^^;
人見知りが始まってしまっているのねー(^^;

そんなこんなであっという間の撮影会でした☆
平日だったので他にお客さんおらず。 ガラ空きでした!

こんなに喜ぶんだったら、それにこうやってドレス着れてかわいいのも今のうちだから
もっと度々撮りに来てやろうと思いました。
今日はキャンペーン中だったので3150円で撮影も写真も込み。 安!

また撮りに来ようね!いっぱい思い出とっておこう☆

おつかれー
いやー☆おつかれさんでした~ あっはっはー(^。^)


子育てスタイルに参加中♪


line

日曜日

あいあい
今日も平和な1日でしたね~(^^)

あいちゃん
はい・・・? なんですか?

首
ふふふ(^^) ママはこのなんとも言えないムチムチな首が好きなのだよ(笑)

お風呂で洗うときは肉が邪魔して大変ですが(笑;)

シュラフ
りなかな用のシュラフを購入しました(^^)
あ、ママとパパのもお揃いで新しく購入。
(あいぽんはないけど・・・ママと一緒に寝るもんね)

かなちゃん
ふふふ、うれしいねぇ(^^) (パジャマですが)

怒ってます
りなちゃんは、なぜかかなちゃんとけんかしてふてくされた顔してますが(^^;

明日は幼稚園おやすみして、家族写真撮りに行きます(^^)
愛の半年記念に撮るつもりが、、
  
   気がついたらもうすぐ8ヶ月になりますがな(--;

うっかり母さんのせいもあり、その後風邪ひいたりなんだかんだとあってね、つい・・・。

さて、三姉妹どんなドレスを着るのか、ちょっと楽しみです(^^)


子育てスタイルに参加中♪


line

着きました♪

ブログで 買った歩行器がいまいち と愚痴っていたら
じいじばあばからりなかなの時に使っていた歩行器が送られてきました(^。^)
サンキュー☆

届いたよ
ありがとうございます♪

髪
やっぱりこれの方がタイヤが軽く、スイスイ進みます(^^)

あ、でも髪の毛は風になびいている というわけではなく、これは今日の寝ぐせです(笑;)

りなかなの時と同じ、前に進むんじゃなくて後ろにばかり進んでいますが(^^;
ま、じきにコツをつかんで自由自在に動けるようになるでしょう(^。^)

もう歩行器に乗るようになったかー と、歩行器に乗ったあいぽんを見て
ちょっとしみじみ。

ねーねー
今日は幼稚園終わってから、りなかな姉さんの公文。
今日は自転車で(ママはあいを抱っこして歩き)15分ほどかけて行きました(^^)

そんなに遠くじゃないんだけどね、やっぱりチビ3人連れてると結構かかります(^^;

今日はあいぽんのおもちゃを持って行くのを忘れ、
あいちゃん、かなり暇そうでした(^^;

ねえねの服も引っ張っちゃダメ☆ プリント類も触っちゃダメ☆
机もかじっちゃダメ☆ 
だめだめ が多すぎて、ムスッ・・・としながらしばらくぼーっとしてたと思ったら

ほんなら、もうこれしかすることないわ  という顔をして

   ブリ!!   と、大きな音を立てて

大物をご出産(--;

でも、なんてこったい、ママがオムツセットをおうちに忘れてきたので
そのまま放置(笑;)

しばらくお利口にしていましたが(うんちが出た後はしばらくいつも気まずそうに静かにしている)
やっぱりはよ替えてくれー とぐずぐず言い出したので
今日はちょっと早めのお帰り(^^;

教材やり終わってから置いてあるパズルなんかをするのを
りなかな楽しみにしてるんだけど、それは今日はほんのちょっぴりだけ(^^;
ごめんねー(^^;

あははは
あははははは☆  でもねえね達くもん楽しそうだったねー♪

今月いっぱい体験学習して、3月からいよいよ習い始めることにしました☆
ママは一緒に行って、りなかな置いて帰るんだけど
(終わったら先生がお迎えお願いしまーすのお電話をくださるのでまたお迎え。)
大丈夫かな~?(^^;

じー
さて、今日もあいちゃんの隣で癒されながら寝ます♪
寝てるときはブチャーなへちゃむくれみたいな顔してるけど
それでもやっぱり癒されます~♪

ま、でもそんな母の背中を姉さん達はガンガンに蹴ってきますが(涙)
母が盾になってあいぽんを守ります☆

子育てスタイルに参加中♪


line

窓にお絵かき

1
スモッグを着、 クレヨンを手に取り、

2
さ!描くわよ!   窓に!!!

キット
acoparisさんのブログを見て、わーうちも欲しい♪ と、早速購入した
窓にも描けるもの。


3
いつも描いたらいけないはずの窓に描けるということもあってか、
余計に喜んで、

外から
ダイナミックに黙々と描いていました(^^)

4
ふふふ(^^)

5
わースゴイ♪

6.jpg
かなはずっと歌いながら描いていました。いつものように自作の即興の歌で(笑)

これは今度お友達が来たときにも遊べるね♪
思い切り描いた後は雑巾で軽く拭くだけできれいになります(^^)いいね~♪

今日は雨だったのでこうやってお絵かきしたり
みんなでブラウニー作ったり、クッキー作ったり(で、食べたり)
雨上がりにちょこっとお散歩に出かけたり、
そうだった、リンスがもうなかったね!と買い物に出かけたり、などなど
のんびり過ごしました(^^)

昨日今日と幼稚園休園だったけど
明日は通常通りあるみたい☆
冷蔵庫の中、お弁当に使えそうなものあまりないけど
明日お弁当どうしようかな~(^。^;


さて、今日はこれにて(^^)

あいちゃんがずり這いしそうで、でもなかなか前に進まず といったかんじです(^^)
足で フンッ!フンッ! って突っ張ってはいるんですけどね~(^。^)

ま、彼女の場合、うつぶせに長いことさせていると
もんのすごい怒るので、機嫌のいいときに、ちょっとだけ なんですが(^^;

りなかなはそんなことなかったのになぁ(笑;)
一生懸命うつぶせで長いこと自分達なりに前に行こうと練習していたのに
三番目は色んな人の手があって助けてもらえるからか
ちょっと根性なしなところがあるようなかんじがします、あいぽんは(笑;)
甘えん坊なのよねー☆
(って、一番目じりを下げて甘やかしてるのは私ですが。(--) )

りなかなは常に不安そうな顔をしていたり、だったんですが
(ほら、同時泣きになったら片方しか抱っこしてもらえなくて
 もう片方は延々と泣いて待っていたりしたからねー。)
あいちゃんはそんな表情を見せることはなく、
やっぱり違うよなぁと思います(^^;
(うまく説明できないけど、やっぱり違う。)

そんなあいちゃん。やっぱりお鼻が出ていて、姉さん達からもらったお風邪が
熱はないけどまだ引きずっているようです(^^;
今週末くらいに別荘行って雪遊び出来たらいいのになー と、
ちょっと前からぼんやり思っていたけどやっぱり今週末は無理かな☆
でも近いうちに行こうと思っているので、その時には連絡しますね、じいじ☆
おやすみ!(^^)

子育てスタイルに参加中♪


line

くもんにいくもん♪


2人で真剣に宿題やってます☆

ひらがな読むのすごく早くなってきた!(+_+)


line

歩行器

今日はりなかなちゃん、お友達のおうちでたっぷり遊び、
楽しかったようだけど疲れきって帰ってきました(笑;)
やっぱりよそのおうちで遊ぶのはあの人たちなりに色々気をつかうのか
ちょっと疲れるようです(^^;
(うちでも色々気をつかっていただきたいもんですが・・)

おおお・・・!
あいちゃん、歩行器デビューしました(^^)

歩行器に関しては、使うとO脚になりやすいだの、歩き出すのが遅くなるだの
色々言われているようですが、うちはそうは思わないので使用。
りなかなもO脚でもないし、歩き出すのも10ヶ月半で早い方だったし、
ま、全然問題ないでしょう(^^)

歩行器
りなかなが使用していたのは多分実家にあるんだと思うけど
配送料のこと考えたらこっちで入手した方がいいだろうということで、
そして3人目だからなるべくお金をかけないように・・・ということで見つけた
B品の1500円ほどのものをぽちっとして購入。

まー、でもB品だからか、タイヤの動きがすこぶる悪く、、(^^;
あいぽんもなかなか思うように動かせられないかんじ(^^;

りなかなの時は得意そうに軽快に、シャー♪シャー♪とあっちこっちに移動していたのに
あいちゃんはそうは動けられないかな?(^^;
すみませんがじいじばあば、もし見つかったら送ってくださるとうれしいです。。
(梢はココリク時期が来たら回すから。)

それでも初めて自分でちょっと動けるものに乗ったあいちゃん。
なかなかうれしそうに、でもいまいち理解できていないかんじで乗って
ちま・・・ちま・・・ と、ぎこちなく動いています☆

明日も幼稚園休園か(^。^)
雨だし、おうちでのんびり過ごそうねー☆

子育てスタイルに参加中♪


line

これから


今日は幼稚園休園(^_^;)
インフルの子が多すぎてね、明日明後日おやすみだって☆

りなかな姉さんは元気☆
これからお友だちのおうちにお呼ばれで行ってきます(*^^*)

あいぽん、もう少ししたらちょっと静かになるよ~(笑)
line

ミシンかたかた


なんじゃいな な写真ですが、

今出来上がった手作りマスクです(*^^*)
立体型なので楽です♪

りなかなのマスクが足りなくなっていたので
(落としてきたりするのね(;_;))
追加で作りました。

ママも欲しくなってママの分も。
(派手だけどママは家の中で寝るときにつけるのだからいいの~)

端切れの布や端切れのガーゼ生地で作ったのでりなかなお揃いじゃないけど。

明日はまたこれつけて幼稚園行ってらっしゃい!(^-^)
(今ね、マスク全員着用なのよ。インフルもあるからね~☆)

寝なきゃ!
おやすみ~(*^^*)
ミシン楽しかった~♪
line

もう今日は




写真は、ボールハウスの中にボールを久々に入れて
(いつもは何も入れてなくてりなかなのままごと遊びのおうちになっているけど)
喜んで遊ぶあいぽん。

と、自分達の家を奪われてちょっと不服そうに覗き込む姉さん達(笑)
(「早くはっくんちみたいな段ボールのおうちを作ってよ!」と、そういえば度々言われていますが
 物忘れの激しい父と母は毎回スーパーに行く度に段ボールをもらうのを忘れています・・・)


さて、もう今日はママもりなもお熱が36度台の平熱に戻り、
かなぽんがまだ37度前半の少~しいつもより高いくらいで
みんな元気を取り戻しました!(*^^*)

パパは今夜は探検部の飲み会へ☆
ちょっと体調悪いんだろうけど、ママに止められたら嫌だろうし
探検部にとっては飲みが薬なので
何も言わずに見送りました(笑)(^_^;)
ハセ達に飲みつぶされないようにね~☆

探検部の飲み会に自分一人で行くのはやっぱり気がひけるのか
今日はお掃除もお洗濯もお布団干しもやって
お昼ご飯も作ってくれてました(笑)
お風呂掃除もね(笑)

これだけやってたらもう苦笑いですな(^_^;)
(どんだけママが怖いんだ っていう、、)


さて、今日も早く寝ます!(^-^)


子育てスタイルに参加中♪


line

みんなで


愛以外みんな風邪ひいてます(^_^;)

木曜のかなの朝の発熱に始まり、
夕方にはママは39、6まで。

病院でママとかな、インフル検査もしたけど大丈夫で、
ママの熱もだんだん下がってきました。(多分乳腺炎だったと思います。)

金曜夕方からりなも発熱。
パパも体調悪くなり、

あらら、愛以外みんな体調悪いわね、、 というかんじです(^_^;)


今日はみんなよくなるかな~?(^_^;)
line

頭ガンガン~(^_^;)



写真は大きなおしりの愛さん。(パジャマですな)

いつもドシーンと安定してます(笑)


今日は幼稚園お昼前まで。
お友だち2人と、そのうちのママさん一人が遊びに来てくれました(*^^*)

みんなでカレー食べて、(こういう時はカレーが一番便利。)
楽しく過ごしました(^-^)
ママ同士もゆっくり話せてよかった♪

ま、ただ、あいぽんが眠くて→だけど寝れなくて
で、ちょっとぐずぐずでしたが(^_^;)

すまんね~、あいぽん☆
ま、こんな日もあるよね(^.^)

夕方みんな帰ってからあいぽん寝たので
ちょっと早いけど、、と
りなかなと久々にゆっくり一緒にお風呂に入って色々お話しました(*^^*)

なんだかみんな今日は疲れてしまって頭ガンガンするので
19時ちょっと前にはみんな就寝~(^_^;)

ママも洗濯物干したら今日は21時までには寝ます!

ということで、今日は飲み会で遅くなるパパ、ブログ見るだろうから
『あとは片付けよろしく!』
コータのご飯はママがもうあげてます☆

あ、あと、パパ、
『柿のたね は、カウンターの上 です』
(メールにしろよ ってかんじですが、 もうそれも面倒。(笑))

じゃ!


子育てスタイルに参加中♪




line

寝相悪すぎ


寝ようと思ったら

お布団や人間が なんじゃこりゃ な状態になってる、、(^_^;)

手前の一番ちっこい人、90度移動してるし。



今日は近くにある、こないだとは別のくもんに行ってきました☆

今日行ったとこがよかった!

りなかなもやっぱりやりたいみたいだし、習わせることにしました(^-^)

もう遅いからここまで!
line

最近のリズム

あららー☆
片付け祭りにここのところ時間を割いていて
ブログを忘れてましたー☆ 

が、 みんな元気に暮らしています(^^)
ここのところ放置していた花壇もきれいにお花を植え替えて、スッキリ(^^)
あとはおうちの外回りを片付けよう! (でも寒い~~(++) )

おひなさま
今年もお雛様出しました♪(^^)
りなかな、去年よりもっとお雛様を喜んで、
ママの目を盗んでちょこっと触っては、
「すてきねぇ~♪」
「きれいよねぇ♪」

なんて乙女なことを言っています(笑)

お雛様出す時も喜んで喜んで・・・

やっぱり1年経つとまた成長して色々感じたりするんだなぁ
と思いました(^^)

あいちゃんは・・・ 「これ何?(--)食べれるの?」 ってかんじですが(^^;
(パパがあいちゃんにも見えるように玄関に飾ろう って言ったので
 玄関にしたんですが、    見てませんね。)

三人さん
そしてあいちゃん、最近一丁前に怒ります(笑)
姉さん達におもちゃを取られたりすると
「あ゛ぁ!!!(怒)」 ってすごい言っているし
取り返そうとして一生懸命手を伸ばしています(^。^)

太鼓がついている絵本が好きで、バンバン叩いては大喜びしています☆
(かなりうるさい・・・ うちにはすでにうるさい4歳児が2名いるのに・・)

お座りで斜め後ろの方のものも取れるし、
もう後ろにひっくり返ることもまずありません。
(が、一応頭を打つとこわいのでクッションは置いていますが)

まー、うつぶせにするとすんごい怒るので、
ずり這いとかハイハイとかはりなかなより遅そうですが(^^;
でも、ま、急がずのんびり成長してってください(^。^)

ここ最近のリズム。をメモ。

6時半頃みんな起床。
ママは洗顔・お化粧。りなかなは各自でパジャマから制服に着替え。

7時頃朝ごはん。ママは特急でお弁当作り。
あいぽんは座って忙しいみんなを見ながら機嫌よく遊ぶ。

8時半頃家出発。幼稚園へレッツゴー!

なんだかんだで9時ちょっと前にまた帰宅。(ママとあいだけ、ね。)
あいちゃんをおんぶして(おんぶ好きなので)掃除機。
夜の間に吹き抜けに干していた洗濯物をお外に干す。
10時ごろ離乳食1回目。
11時前にあいぽんお昼寝。ママはここでやっと一息(^。^)
12時過ぎにあいちゃん起床。
2時に姉さん達お迎え。(ここからものすごくうるさくなる(^^; )

ここからは日によって夕方までやることは色々。
お友達のおうちに遊びに行ったり、図書館行ったり、お買い物行ったり、と色々。

(おうちにいれば)3時半ごろあいちゃん2回目のお昼寝。
4時半ごろ起きて2回目の離乳食。
5時半晩ごはん(早いでしょー(^。^))
6時お風呂。りなかな入れて、出してからあいぽんを入れる。(ママはこの間なんだかんだで極寒。。)
お風呂のあとはかるたをしたり、りなかなのドリルを見てあげたり、
7時ごろ絵本読んで、7時半には子ども3人一斉に就寝! 

で、「あー、、バタバタだったぁ~(**)」と、お茶を飲んで一息ついて、
明日のりなかな姉さんのご用意や洗濯物、片付け、明日の朝のパン作り。
そうそうそれからりなかなとの交換日記も1冊ずつ書いて。
りなかなの日記のお返事の欄の平仮名チェック。ハナマル書いてあげたり(^^)

そんなこんななかんじです(^^)
最近はあいちゃん夕方のお昼寝が短くて、(姉さん達による騒音のため熟睡できず)
夜早く眠くなってりなかなより先に寝ることもありますが
そういう時もあいちゃんの寝かしつけの時、りなかなで仲良く遊びながら
おりこうにしていてくれるのでとっても助かります。
もう4歳だからできたことで、これがもっと歳が近かったら、
それで相方がいなくて1人だったら待てなかったかも☆

お風呂も、ママがお風呂に入っている間、あいちゃんを見ていてくれるので
助かります☆
あいちゃんもりなかながうるさくて寝れなかったりするけど
でも姉さん達がいた方が気が紛れて、機嫌が悪くなることもなく過ごしてくれています(^^)

さー、あいぽん寝ているうちに色々やっておこう!!(^。^)

子育てスタイルに参加中♪




line

片付け祭り中

ここのところずっとママのデジカメ子が行方不明で

こりゃブログに写真入れられないなー と、いうこともあって
ここのところ更新がいまいちでした

が、やっとさっき見つかりました☆

いつも通りのかばんの中に 『ずっとここにおりましたけど?(--)』

という顔して入っていました(^^;

デジカメって、携帯と違って鳴らしてみて場所を探す とか出来ないから不便よね(^^;

ま、そんなのどーでもいいですよー な話 ですけど(’0’)

制服で
紛失前に撮っていた写真(^^)
登園前のりなかな姉さん☆
(左・かなちゃん  右・りなちゃん)

りなぽん
クリスマス会が終わってからかなり自信をつけてきたようなりなちゃん。
先生もそう言っていたけど、親もそう思います。 なんか変わった☆
ちょっとしたことのようだけど、
大勢の人の前でしっかりお歌を歌ったり出来て、発表できて。
それだけのことのようなんだけど、
でもそれが自信につながってくれたんだと思います(^^)

今日は幼稚園の後、お友達のおうちで遊ばせてもらい、
ママも一緒に上がりこんでおいしい手作りケーキを食べながら
楽しいひとときを過ごしました(^^)
ケーキのレシピ教えてもらったから明日作ってみようっと☆

さて、今日も片付け祭りの最中なのでこれにて!(^^)
だんだん片付いてきて(りなかなのおもちゃは除く)、
あとは週末、屋根裏と外回りをやったら一通りすっきり!かな?
(あー、写真類には手をつけてないんだけどね(^^;
 これは時間かかりそうなのでまた後日ゆっくりと・・・ね☆)

そうそう、来週あいちゃんの半年祝いを兼ねて(といってももう7ヶ月後半入ってますがー・・)
写真屋さんで家族写真撮ってくるつもりです(^^)
りなかな、制服で写ればいいかーと思っていたんですが
写真屋さんに予約に行ったところ、レンタルのドレスを見て
目がキラキラ!(笑;) 着たくて着たくてたまらないようで(笑)
ま、じゃ、ドレスにしようかー と言ったらもうそれから2人で
何色にするかずーーっと話し合っていました(笑;)
「ピンクがいいな!」
「えー、水色の方が似合うと思うよ!」  などなど。
女の子ねー(笑)


・・・・・あいぽんは、、何を着るんだ?『一応』主役、だと思うけど。。
 
  姉さん達がドレスならあいぽんも、かな?
  (1人着物はおかしいよね(^^; )

ママとパパはスーツとかで行きます☆
着物もいいんだけど、チビが3人なので、着付けや髪セットやなんかで
時間がとれないし、授乳もあって今は厄介だからね(^^;
もうちょっと大きくなったら着物にしよう(^^)
line

バタバタと


更新滞っていますがみんな元気です(*^^*)
相変わらずバタバタと過ごしています。
時間が足りん、、、(^_^;)

ママは相変わらずこんまりさんに影響され、
あいちゃんのお昼寝の度にちまちまと色んなところの片付けをして
にんまりしています☆

りなかなちゃんは、今日は公文に行ってきました(^-^)
前々からやらせてみようと思っていたんですが
なにしろ習い事ひとつさせるにも
2人同時なので出るものが多く、
色々習い事についてはパパと相談していました☆
今は幼稚園代も月に約6万くらいかかってるからね~(^_^;)
習わせたいものはホントたくさんあるんだけど、、(^_^;)

とりあえず、まず公文。
ということになり、行ってみて、りなかなの意見も聞こう、と。

予想通り、りなかな公文に大喜びでした(笑)
家でもドリルとかやるの大好きだし、
今は色々吸収したくてたまらない時のようで
先生から出されるプリント類を見て目を輝かせていました(笑)

さて、詳細はまた今度(^.^)

もう寝なきゃ!(^_^;)
line

片付けブーム・平仮名ブーム

子供部屋で
子ども部屋で、三姉妹☆

りなかな姉さんは幼稚園終わってからお友達のおうちに遊びに行って
帰ってきたところで、ちょっと顔が疲れています(^^;
やっぱり幼稚園の後遊ぶってまだちょっと体力がついていかないみたい☆

眠い眠いと言って19時には3人共就寝(^^)

ママは今色んな所を片付けたくて仕方ないんだけど
なんやらかんやらやること山積みで時間が取れず、
ちまちまと出来るところから整理しています(^^)

今日はりなかなが幼稚園行っている間にりなかなのおもちゃを整理。
姉さん達がいるときに片付けると(で、『これもういらないよねー』と袋に入れると)
あれもまだいる、これもまだいる と言って結局何も片付けられないので(^^;
マックのハッピーセットのおもちゃとか、絶対このおもちゃの存在忘れてるよねー
というものを撤去。
おもちゃの量が多すぎて最近りなかなの片付け能力を超えている気がしたので
これでちょっとすっきりするといいけど。

ぬいぐるみは多すぎるので減らしたいんだけど
こればかりは毎日どれもレギュラーメンバーで使って遊んでいるので
うーむ、ちょっと無理だなぁ(^^;

パン
久々にパンを焼きました☆
これはレーズン入りの白パン。時間がないので成形せずにぶつ切りのままオーブンへ。
この後りなかなに結構食べられてしまい、明日の朝のパンが少なくなったので
みんなが寝てから今度は違うレシピのちびパンをさっき焼いたところ(^^;

奥にいるかなちゃんは一生懸命平仮名を書いています(^^)
ここのところ平仮名ブームで、お友達の名前を平仮名で書きたがり、
毎日色んな子の名前を書いてみています(^^)
平仮名ドリルを買ったら喜んで毎日ずーーっとやっています。
2人いるから競うのか、自分達で自主的にやっていてその点は感心感心☆

交換日記も毎日朝起きると、ママが書いた日記をうれしそうに読んでいます(^^)

あいぽんはここのところ起きている間はずっとお座りで遊んでいます。

寝転ばせると猛烈に怒るので(^^;

でも座っているのは疲れるのか、前よりよく寝ます(笑)
昨日も19時前に寝て、夜中1回起きて長いことママの寝顔を叩いたり
ひっかいたりしながらハイテンションで1人ずっとしゃべり通してまた寝、
朝方5時にまた起きて大声でずっとしゃべっていて
静かになったと思ったらうんちを音を立ててするので
りなかなも笑って完全に起きてしまいました(^^;

さー、洗濯物干して寝るかな!(^^)

子育てスタイルに参加中♪


line

おやすみ~☆





至って平和な1日でした~(^-^)

昨日パパがこんまりさんの片付けの本を買ってきてくれました。
近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』という本。
(テレビでは見てたけどまだ読んでなかったの)

で、昨日の夜遅くまで読んで、片付けたくなり、

今日はママの衣類を全部ひとまとめにし、
(タンスの服もオフシーズンの服もとにかく集めて全部!)
ひとつひとつ手にとって
ときめくかどうかで判断し、
片付けてみたら



すっごい服が減りました(^.^)

以前から服は厳選してたつもりなのに
まだ減ったことにびっくり☆

本に書かれていることは
確かに、、、!
と思うことが多く、これから次は他の物に着手していきたいと思います。

とりあえずタンスがすっきりし、
今まで納戸に入っていたオフシーズンのものも
すべてタンスに収まり、
自分の持ち服が把握出来、
気持ちもかなりすっきりしました。
ときめかない物は着ててもなんだかしっくりこないし、
外では着ないけど部屋着にしよう
と思って取っていても全然着てない物が多かったです。

本の中に、
せっかく理想の部屋での暮らしを目指しているのに、
ときめかない格好で過ごしてしまうのは
それこそもったいない話です。

と書いてあって、ギクリ(^_^;)

そ、そうだよね。。(笑)
ジャージを履いていると、自然とジャージが似合う女になっていくんだって!!(^_^;)

、、、梢、、、!! (笑)
(確かに、、、)

書くと長くなるのでここまでにしましたが、

とにかくすっきりさせると気分もすっきりしました(*^^*)

気に入ったものを大事に着ていきたいです。
(とは言っても赤ちゃん相手だと動きやすさも重視しなきゃいけないしね。。むむぅ、ですが。)

かばん類も整理しました。
次は何に取りかかろうかな☆

ときめくか、、ときめかないか、、
で判断してるママを見て

「俺も捨てられるんかな、、」

とパパは自虐的につぶやいていました(笑)

う~ん、、どーすっかなぁ~

子育てスタイルに参加中♪


line

おうちレストラン

今日は読みたい本があるので簡単に写真だけ載せておきます!

いらっしゃいませー
「いらっしゃいませー!」

幼稚園でやったお店ごっこ、おうちでもやってみたい!
パパをご招待するの! と言うので
今夜はカレーにして、りなかなが頑張りました(^^)

看板
窓に貼った手作り看板。
『リナカナれすとらん』 って書いてあるの分かる?

メニュー
と、メニュー表。
『かれーせっと 100えん』

お花
朝からお花も作ったのよね(^^)

配膳
低いお机を持ってきて、ここで配膳しまーす☆

待っててね
さて、ママとパパとあいがレストランに入り、
お席に案内してもらい、りなかなはお料理の配膳の準備(^^)

おいしいカレーをありがとう♪(^^)
最後にパパとママからカレーセットのお代金100円をもらいました(笑)
明日駄菓子屋さんで何かそれで買ってください(^。^)

あいあい
「最近、わたしの出番少ないわね・・・」

あいぽん、もうすっかりお座り上手になり、
支えはもちろんまったく必要なし。いつまででも座ってます。
よく飲み、よく食べ、よく笑い、
そして姉さん達のハイテンション遊びを見て興奮し、一緒になって
「キョエーーーーー!!!!(*^^*)」と叫んでいます・・・(--)
最近コータを見ると目が釘付けになっています☆


子育てスタイルに参加中♪


line

レストラン



本日寝る前の姉さんたち(^^)

今日は幼稚園のお楽しみ会がありました(^^)
子ども達がレストランをやってくれるというので
お昼はママたちが食べさせてもらうことに(^^)

前々から子供たちは準備していて、りなが特に
今までの行事の中でも一番張り切ってわくわくしていました(*^^*)

くじ引きで全園児(と言っても全員で45名ほどだけど)ごっちゃで
3つのグループに分かれてそれぞれにレストランを開く
というもので、今回はりなちゃんとかなちゃん、別々(^。^)

今までずっと春から同じクラスだったけど
今回初めて朝からお帰りまで別々の日々が続いていました(^^)

本人さんたちはそれも楽しいようで(笑)、
『自分だけ』がわくわくするようで毎日帰ってからお互いの報告を
2人で延々と、本当に延々と話して聞かせ合っていました(^^)

今日は朝、りなかなと幼稚園の門の所で別れてから
ママ友たちと近くでお茶してレストラン開店まで待ちました(^^)
これも楽しかった♪

さて、りなとかなが別々なのに母親は1人・・なので
どちらかが先でどっちかが後、つまり2軒行かなきゃいけないので
ちょっと慌しかったです(^^;
りなかなが話し合って、『りなが先で、かなが後』ということだったので
先にりなちゃんのレストランに(^^)

「いらっしゃいませー」と、りなちゃんが恥ずかしそうに迎えてくれ、
お席まで案内してくれ、その後カレーとかぼちゃサラダとスープを運んでくれました(^^)
お茶やおしぼりもお盆にのせてそろりそろりと運んでくれ、
なんだかその姿が一生懸命で、でも恥ずかしそうで、ちょっときゅーんとしました☆
あいちゃんをおんぶしたままお食事をいただいて、
レジでお金を払って、
「じゃ、次はかなちゃんのところに行ってくるね!」
と、りなちゃんに言うと、まだ他のお母さんたちはゆっくりしているので
ちょっとさみしそうだったけどちゃんと
「出口はこちらです」と案内してくれました(^^)

かなちゃん、泣いてないかなー?と心配しながら急いで行くと
なんだか心配そうな、もう少しで泣きそうな、
でも笑ってごまかしているかなちゃんがいました(^^;
お友達のママに代わりにスープを入れてあげたりしていたんだって
得意そうに言っていました☆

そしてかなちゃんのところでも一通りお食事をいただいて、
ママはおなかいっぱいでした(^。^;
(お茶してるときもドーナツ食べてたし・・・)

それぞれのレストラン、いろいろみんなで一生懸命手作りのお飾りがしてあって、
本当にこの日を楽しみにしていたりなちゃんのわくわく感が伝わってくるようでした☆

カレーもね、前日に自分達で切ったりして作ってくれていたんだよ(^^)

「カレーはね、一晩寝かせておいたらもーーっとおいしくなるんだって!」

って、昨日興奮したような顔で教えてくれていました(^^)

ごちそうさまでした!!頑張ったね!!(^^)

気がつくと、おうちでもお手伝いをそういえばどんどんしてくれています☆

晩ごはんがもうすぐだと分かると、食器棚からお茶碗を出して炊飯器から
よそってくれたり、お箸の準備、コップの準備、お手拭の準備、・・・
と、2人で勝手にどんどんやってくれています。

食べ終わったら各自のお皿は流しに運んでくれるし、
台拭きやお手拭は洗濯機に入れてくれているし。。
朝もね、起きたら自分達で制服に着替えて、顔を洗って、
ハンカチティッシュの準備をして・・・と、
言わなくてもぜーーーんぶ自分達でやってくれています。

帰ったらまず手を洗いに行って、制服から私服に着替えて、
お弁当箱を流しに運び、ランチマットなどの洗濯物はちゃんとカゴに入れに行き・・
と、これまた全部やっています(^^;

あいちゃんが産まれてから、本当にりなかな色々頑張って各自のことをやってくれていて
改めてそれを振り返って、大きくなったなぁ・・と
うれしいのと、なんだかそうさせちゃってて申し訳ないような
半々な気持ちです。。

最近、
「ね、ママ、今ちょっと甘えさせてー(^^)」
と、わざわざ言って抱きついてきます。
改めてそう言って甘えてくるところがなんだかまた申し訳なかったり。。

妊娠中は安静中なこともあってなかなか思いっきり抱っことか出来なくて、
「出産したらいっぱいいっぱい抱っこしてあげよう!」
って思っていたのに、
つい最近までりなかなをそういえば抱っこしてあげれていませんでした。

反省も込めて、ここのところ毎日数回抱っこしてムギュー!しています(^^)

いつまでもこうやって甘えてくれるとは限らないのよね。。
ずっとずっとこうやって小さいりなかなでいて欲しいなぁ。。(^。^;
なんて(笑;) 勝手なママだねぇ(^^;


子育てスタイルに参加中♪




line

お友だちと


オムツ替え途中のぶりんぶりんあいぽん、と
そのマネをする姉二名。


今日は携帯から簡単更新。

今日は幼稚園終わってお友だち二名連れて帰りました(*^^*)
今日はお昼までだったからその後に遊ぶお約束をしてたのね☆

みんなでお昼を食べて、女子4人でキャーキャーにぎやかに
楽しそうに遊んでいました♪

途中、ママが鬼になって外で豆まきもしたり(*^^*)
コータも外に出しておいたら撒いたお豆さんをきれいに片付けてくれていました(笑)

みんなでクッキー作ったり、やっぱり遊びを見ていても
なんかもう一丁前にみんな女の子だなぁというかんじでした。
(って、よく意味分からないか、、?)

お友だちがお昼食べながら

「うちのママ、最近ご飯食べないのよ」
「え~?なんで~?おなか空いちゃうじゃん!」
「ダイエット、なんだって」
「あ、それ知ってる~!うちのママも時々言ってる~!」

なんて話をしていて、

や~め~て~!(笑)そんな話までもうしちゃうの~?!(笑)
と、一人心の中で叫んでいました(^_^;)

うちの2人も外で何か言うんじゃないか、、と
怖くて外に出せないわ(笑)

楽しい一日だったけど
32歳のおばちゃんが4歳のキャピキャピガールズと頑張って一緒になってはしゃいでいたので
ちょっとさっきから疲れが出て頭痛くなってきました(^_^;)

若くないんだ、早く寝よう(-_-)


あいぽんはお友だちが来て、女子パワーに圧倒されながらも
うるさい中でも昼寝をし、
機嫌よく遊び、いつも通りでした(笑)
さすが3人目!

明日も違うお友だちがちょっと来るよ☆
お友だちと遊ぶのがりなかな本当に楽しくてたまらないようです(^-^)

あいぽんもにぎやかだと退屈しないのでいいね♪
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line