宇宙人弁当




写真上から、
りなかなとあいぽん(笑)

なわけはなく、
りなかなの間のはお隣さんからもらった大根です(笑)

二枚目は今日の晩御飯の手羽元のスペアリブ風。
これはりなかなの分☆
分けておかないとパパの分がなくなる可能性があるので。
案の定、これを2人でペロリでした(^_^;)
何を目指しているんだろう、、最近の食べっぷりは。。

最後の写真は宇宙人弁当(笑)

今朝はみんなで大寝坊だったのでバタバタの中での作成でしたが(^_^;)

ウインナーが宇宙人なの、分かる?(目にゴマ埋めるのが意外と時間がかかった。。)
タマゴカップのサラダがUFOで、
にんじんの甘く煮た星形のは宇宙人が来た星、です(笑)
鶏肉さんは、、特に意味はなし。

宇宙人に侵略されるぞ!と朝言って見せたので
りなかな、お弁当の時間にまず宇宙人をブスッと刺して食べたらしい(笑)
お弁当をね、食べるまでに温めてくれるんだけど、
「宇宙人が 『はー、今まであったかかったわー』って顔してたわ。」 って(笑)

なんだか量がさみしいかんじだけどこれ以上詰めると
『多すぎる!』

と、帰ってから言われます(-_-)
あんなに晩は食べるくせに外では少食です☆
(キョロキョロしたりしゃべったりしてるから遅くなるみたい(^_^;))
これとは別にデザートのタッパーも持って行くけどね☆


さて、お座りあいぽん。
お座りできるようになってからぐんとぐずりが少なくなりました♪
みんなと同じになれた気がしてるのか機嫌よく遊んでいてくれます(*^^*)
ホントに癒しの塊で、忙しさのあまりささくれてしまった母の心も
あいぽんスマイルの一発で治してくれます(笑)

あ~、親ばかって楽しい(笑)

子育てスタイルに参加中♪


line

餃子はいくらでも。


今晩は餃子。
餃子は毎回りなかな手伝います(*^^*)
(と言うか、毎日晩御飯はお手伝いして一緒に作るけど)

うちはみんな餃子好きなので今日は思いきって50個作ることに!(^-^)

あいちゃんは寝ていたのでりなかなとのんびり餃子作り。
こうやって3人で作ってると
「今日は幼稚園でこんなことがあってね、、、」
なんて話がポンポン出てくるし
こっちもゆっくり聞いてあげれるからすごくいい時間です。

ほら、いつも一緒にいるようでもじっくり話すってなかなかなかったりするじゃない?
(りなかな走りまわってるし(^_^;))
一通りは幼稚園の帰りの車の中で2人のマシンガントークで聞いてはいるんだけど
番外編、みたいな話が聞けて楽しい時間です(*^^*)

さて、50個も餃子作ったのに、
りなかなとママが食べてたら、パパの分、残り10個になってました(*_*)
ママは6個くらいしか食べてないのに
りなかながバックバク食べていました(笑)

それにしても食べ過ぎ、、(笑)
ほっといたら全部食べられそうだったので急いでパパの分を取っておきました(^_^;)


今日は朝幼稚園送った後に整形外科に行ってきました☆

結果、 肋軟骨に無理な力がかかったのかな?
ということで疲労骨折ではありませんでした!(^_^;)
あはは、、(笑)
と、笑い話でよかったわ(^_^;)
今日はもう痛みもぐんとひき、このままよくなりそう(^.^)
お騒がせしました~(^_^;)
パパも半休とってあいぽんみててくれてありがとう(^人^)


子育てスタイルに参加中♪


line

日曜日


平和な日曜日でした☆


ママの肋骨辺りの痛み以外は。。(^_^;)

明日整形外科に行って診てもらってきます。
(あいぽんはパパが午前中休んでみててくれるって。予約なしだけど早く済むといいなぁ。。)


りなかなちゃんは今日も元気すぎるほど元気!!
あいちゃんはちょこっと鼻がぐずぐずだけど
ずーっと座ってよく遊んでいます(*^^*)
急にお座りがここのところうまくなって
一丁前にちょこんと座ってみんなを見ていたり遊んでいたりするので
なんだか笑ってしまいます(笑)

今は机の上の物がかなり気になるみたいです(^_^;)
手を伸ばしてるけどまだ届かず。
今にテーブルをつかんで立つようになるんだろうねぇ。

そうしたらまたりなかなの細々としたおもちゃは二階の子ども部屋に運び入れたりしなきゃね☆

さて、りなかなの交換日記書いて寝ます!(^-^)/


子育てスタイルに参加中♪



line

日記

ここ最近、ママとあいちゃんがちょっと風邪っぽかったので
ブログも更新なかなか出来なかったり でした(^^;

幼稚園での風邪をあいちゃんもらったのか
あいちゃん、くしゃみをするとちょっと鼻が出たりします☆

で、母は というと、、

風邪っぽいのはなくなって   と思ったら

昨日の晩から肋骨の奥の方に激痛が走るようになり、
深呼吸しようとすると本当に痛い です(;;)
左側だけなんだけどね、左を下にしようとするとそれもまた痛いし、
素人ながら調べてみて考えてるのに 疲労骨折 とかじゃないか と。。

よく分からないけどね、色々当てはまるし。。

最近添い寝で授乳してるんだけど、ちょっと体勢にかなり無理があって(^^;
でも抱っこして授乳→終わったらお布団に下ろす だとあいちゃんがよく起きるし、
添い寝だったらお布団から私も出なくていいので
ちょっと(かなり)体勢がしんどくても続けていたんですが。。
それか、
左でばかり抱っこしているから(本当に抱っこちゃんなので)
そういうのもあるのかも??
いやいや、抱っこで疲労骨折って本当にあるみたいよ(^^;
もうおばちゃん歳だしね。。 
(りなかなの時よりぐーんと体が歳とっているの、自分でも分かります。。
 双子が早めで本当によかったよ。。)

まだ素人判断なので一体何なのか分からないので
月曜日に病院に行ってみるつもりです☆

本当に何するにも激痛が走って今日はしんどかったです・・(^^;

はい?
彼女が原因だと思われる肋骨周辺の痛み・・・(笑;)

あいちゃん、ここのところお座りが急に上手になってきて、
もちろん後ろにクッションはしっかり置いていますが
寄りかかったりもしなくても長いこと(5分はいける)
自分で座って遊べるようになりました(^^)
後ろから話しかけても振り返ったりも出来ます♪

ま、おしりがドーンと大きいから座るのはバランスとれるのかも?(笑;)

寝返りもクルクルしています☆
あ、戻るのは出来ないけど・・・、寝転ばせたらすぐ自分で寝返っちゃう、っていうこと です。

布団島3人衆
布団島三人衆。
このうち、左の姉さん(りな)は今日夕方歯医者さんに行ってきました☆

先日、グミを食べていたら1回奥歯が痛かったことがあった と言うので。。

ドキドキしながら行ってきました・・・・


が! 虫歯じゃありませんでした~♪(*^^*)
過敏になっているだけでしょうって(^。^)

丁寧に歯磨き指導をやってくれ、フッ素も塗ってもらって帰ってきました(^^)
(あ、パパとりなとで行ってきました)

かなちゃんもフッ素は塗ってもらっておこうということで
かなちゃんはまた来月予約を。


かなちゃんはママとお留守番中、晩ごはんを作って待っていました(^^)
今日はチキン南蛮(タルタルソース付き) 

のはずが、  片栗粉がほとんどないことに気がつき、
仕方がないのでお隣さんに借りに、、、(笑;)
お隣さんがお留守だったのでそのまたお隣さんに行って、
お皿を持って
「すみませーん、大さじ2杯くらいでいいので片栗粉分けてくださーい(^^;」
と、言って世間話して、もらって帰ってきて作りました(笑)
タルタルソースもかなちゃん作ってくれ、
お味噌も溶いてくれて晩ごはんが出来上がりました(^^)



日記
昨日からママと交換日記を始めることにしました(^^)

平仮名の練習にもなるしね☆お手紙交換みたいでうれしいだろうし、
思い出にもなるしね(^^)

いきなりりなかなに 「さぁ、日記を書いてみよう!」 と言っても
ちんぷんかんぷんだろうし、まだすらすら平仮名は書けないので
最初のへんはママが夜みんなが寝た後に書いて、
朝起きて、りなかなが自分の力で読んでみて、
読み終わったら
日記帳
みたよ とか みました とか書くようにしようか、ということに(^^)

慣れてきたら『みました』の所を 『りなもそうおもったよ』とか
色々毎日違う言葉で書けるようにしたら
色んな文字の練習にもなっていいよね(^^)

りなかな、とっても交換日記を喜んでくれていました♪

さて、連日ちょこちょこと時間を見つけてやっているおうちの整理。
今日は気になっていた和室の押入れをすっきり整頓でき、気分もすっきり(^^)
明日もちょっとずつ(りなかなあいがいるからねー☆)頑張るぞー!(^。^)

子育てスタイルに参加中♪



line

早く寝て。


うるさいりなかなももうすぐ就寝(^_^;)

耳が疲れた。。
はよ寝てくれ~(笑)
line

今日も仲良く


今日も仲良く3人でじゃれてます☆

りなかなが遊んでいてくれるから母は仕事がしやすいです♪

ケンカの仲裁はかなりカチンときますが、、、(^_^;)
line

座って


座って遊ぶのがブームで
こうしておけばしばらくご機嫌です☆
line

おやすみ!


なんだかぐちゃぐちゃ状態で寝てるりなかな(^_^;)

今日はママも早く寝ます!

おやすみなさ~い☆

line


今日は、りなかなあい地方、雪が降りました☆

朝起きたらうっすら積もっていて、午前中いっぱい結構降ってました。
ここら辺では珍しいのでりなかなも朝からなんだかハイテンション!

あいぽんは不思議そうに雪をじーっと見ていました。


さ、今日は台所の片付けや色んな棚の整理をしていたので
ブログは簡単に(*^^*)

きちんきちんと、気持ちよく生活しよう!
と、思い立ち、明日も引き続き整理しまくります(^-^)/

、、、なに? 年末にやっておけ、 とな?(-.-)

ごもっとも!(笑)

棚やタンスにラベルを貼り、りなかなにも分かりやすくしてみました☆

なんだか片付け始めるとすっきり気持ちいい!
line

写真だけ

写真だけ!

煮込み
今日もりなかなちゃん晩ごはんのお手伝いしてくれましたー☆
今夜は煮込みハンバーグ。
ハンバーグこねこねも、形成もりなかな。
にんじんの型抜きも。
自分達でやると楽しいし、おいしいらしいです(^^)
ハンバーグ、ものすごいおかわりしてました☆
明日は何にしようかねぇ。

クッキ
連日焼いてるメープルクッキー。ざくざくでつい食べ過ぎてしまいます。。

コップ
作り物つながりで。 今夜作ったコップ袋(^^)
りなかながよく図書館で借りるジャッキーの絵の布があったので
今日買ってきたの(^^) 喜んでくれるかな?

あいぽん
お風呂上りのあいぽん(^^)

エルモと
大好きなエルモとパチリのりなちゃん(^^)

ミニーと
大好きなミニーとパチリのかなちゃん(^^)

幼稚園、インフルエンザの子、3人も出たんだって☆
手洗いうがいしっかりして睡眠しっかりとっておかなきゃ、ね!
ということでおやすみー☆


子育てスタイルに参加中♪


line

ひどい、、


ひどい、、(笑)

今日は髪立ってるし、
はげ部分がめくれてるし、、(笑)


line

髪が倒れました

棚に
棚に乗る少女。 (良い子はまねしたらいけません。)

今日はあいちゃんのいつも立っている髪の毛が
なんと寝ていました!!
なんとなく最近髪の立ち具合が ピン! から  ふんわーり に
なってきてるなぁと思っていたんですが。

ま、まだ ふんわり ちょっとモコッとなってるんですが、
あの宇宙と常に交信しているようなアンテナ状態からはもう卒業
というかんじです(^。^)

くださいな
それ・・・あいにくださいな♪

ぶんぶん
ぶんぶん!! とりあえず振り回してみなくっちゃ!!
(口開いてまっせ。。 よだれ垂れてまっせ。。)

あら・・・
あら・・・ なかなか噛みごたえあるじゃない・・・♪ ハムハムハムハム・・・

髪がねてると違う子みたいです☆
今日も寝返りしまくっていました(^^)
寝返りはもうクルン!と難なく出来るんですが
元に戻るのがまだ出来なくて、寝返りしてしばらくして1人で困っています(^^;

今日もりなかな姉さん達はもうお熱もなく、
結局金曜だけの発熱で済んでバンザイ!バンザイ!!
明日は幼稚園に送り込めるぞー♪
で、ママはあいちゃんとのんびり手芸やさん行けそうだぞー♪

散歩
散歩(^^)
ママはあいちゃん抱っこで。
双子組と男組(パパとコータ)が前方にいます。
ちょっと前まではママとパパとりなかなだけでお散歩行っていたのに
気がついたらなんだか大所帯になっていて
ちっちゃいものクラブが4人(正確には3人+1匹)いて
にぎやかになってきています(^^;

ぽーん
2階からぬいぐるみに紐をつけて垂らして動かしてあいちゃんを喜ばせている
りなかな姉さん達(^^)

洗濯物
金・土 と雨続きだったので洗濯物は2階上がったらすぐの所に。
吹き抜けで下で暖房つけていたりするので結構すぐ乾きます。

窓
窓のフィルムをこないだからちょこちょこと時間を見つけては替えていました(^^)
以前のはちょっと光を通しにくかったんですが
今回のは結構光を通してくれるので明るくなりました(^^)
まったく何もつけていないとお外から丸見えなので(^^;
前回のは無地でしたが、今回のはモンステラ柄 で、ちょっとにぎやかですが
明るくなったから、ま、良し、です(^^)

明日からまた1週間始まりますね!
ちょっと寒いけど元気に頑張るぞーー!!(^。^)

*おまけ*
年賀状のお年玉くじの当選番号の発表ありましたね☆
ルンルンとパソコン広げて確認しようとしたら
「なに、そんなんでわくわくしてるんかー(笑)」
ってパパに笑われたので

「切手シート当たるだけでも助かるもーん」

なんて言いながら(うちはよく手紙書くので)、
でも本当は今年こそなにか他の物も当たるかも・・・?
と思いながら確認すると・・・






切手シートさえも当たってなかった・・・・  (--)

   んなバカな。。

毎年切手シートは当たっていたのに、、当たらない年なんてなかったのに・・・(笑;)

どうかパパの年賀状の束の方はなにか当たってますように・・☆


子育てスタイルに参加中♪




line

土曜日

おむつ
おむつ替え中のあいぽん(^^)むっちむちでしょ(笑)

えい!
えい!!

・・・後ろは、、、死体遺棄 の足 ではなく、
洗濯物を干して畳んで(どちらも大量)、掃除機をかけて、、
で、「あ゛~、疲れたー」と、倒れているパパ(^^;

もー!
この後本格的にお昼寝タイムとなり、
りなかなが起そうとしてもまったく起きず(^^;

ちなみに今日の夜の寝かしつけではパパが一番最初に寝ました(--;
(ママがあいちゃんの授乳している間、今日は珍しくパパがりなかなの間に入って
 寝かしつけする  はずだったんだけど、一番に しかもダントツで即寝 って。。。)

で、いびきがうるさくてさっき起きたかなちゃんに出て行くよう促され、
起きてなにか作業するかと思いきや
自分の部屋に行って寝ています(^^; どんだけ寝るんだ・・(笑)


ビーズ
かなちゃん、お熱今朝には下がっていて、1日中大丈夫でした(^^)
あーよかった☆
今年度は幼稚園に入ってから色々うつされてるねー☆
インフルエンザの子も幼稚園から1人出たらしく、
まだまだ油断は出来ませんな☆

時計
今日も折り紙(^^) 腕時計を作っています。

はい?
あいぽん、今日も寝返りばかり(^^) それとお座りが大好きです。
これは結構まわりを固めてるけどそうじゃなくても後ろにいれば
しばらくちゃんと座れています(^^)
離乳食も準備し始めるともうすっごくうれしいようで大はしゃぎです(笑)
で、もりもり食べます(^。^)
今日の晩は肉じゃが(の中のじゃがいも・たまねぎ・にんじん)とお粥さん、
ブロッコリーも裏ごししてペロリでした(^^)

なんだか急に成長してきたようなかんじです。


*おまけ*

授乳
・・・階段途中の踊り場で添い寝で授乳している人がいました・・・  (--)


今日は久しぶりにのんび~りな土曜日でした(^^)
ママは前髪だけやっとカットしてもらいに行けてちょっとスッキリ☆

今日は色々昼間りなかなと片づけしたのに

みんなが寝て、リビングに戻ると  なんじゃこりゃ・・・ (-"-) な状態に(^^;

すっきり片付いた状態で過ごす って、子育てしてる間は難しいですねぇ(^^;


子育てスタイルに参加中♪


line

あらあら

今朝、りなちゃんもかなちゃんもほっぺを赤くして起き、
かなちゃんが
「ママー、なんか頭痛いんだよね(^^;」
と言うのでお熱を測ったら 38.5 (--;

りなちゃんはお熱なかったけどなんかあやしい気がしたので
(昨日の夜1回泣いて起きたの。夜泣きなんてずっとなかったのに。
 体調悪いと夜泣きして起きたりするのよね。)

今日は2人共幼稚園休ませることにして早速いつもの小児科へ。

喉がかなり赤いらしく、でも様子を見ましょう とのことで
風邪薬も出ず  でしたが
帰ってからもずっとかなちゃんはお熱が38度台。

なので今日はのんびり過ごしました(^^;

あいちゃんがしょっちゅう寝返りをして、
寝返りするのはいいけどうつぶせになってしばらくすると
『元に戻してくれー!』とばかりにギャーギャー言うので
ママは今日はひっくり返したのを元に戻して・・・を繰り返していました(^^;

今日はおうちでおりがみ三昧でした(^^)
『カメラ』を折って(分かる?えりまきとかげ みたいな形のパカッと開くカメラ。)
あげると、2人共大喜びで何度も折って、覚えようとしていました(^^)

さて、、あいちゃんの覚え書き。

離乳食は1日2回にしています。(いや、、なんとなく(^^; )
10時と4時。
量は・・・ えーと、ごめん、、 適当 です。量ったことない(^^;
主にお味噌汁の具やスープの具を取り分けてお粥に混ぜたり、
そのままをスープのようにしてあげたり。
あ、もちろん薄味ですよー☆
パン粥はお気に召さないよう。 コンソメスープが好きみたいです(^^)
なんでも食べるけど、りなかなが好きだったトマトは食べさせると身震いします(笑)

母乳だけど、時々マグでお茶(麦茶)も飲みます(^^)
今までスパウトだったけど、今日から母さんの思いつきでストローマグにしてみました。
(8ヶ月からって書いてあったけど・・りなかなの時ももっと前から使ってたし。)

ストロータイプにしてみたら・・・
今までマグでも30ほどしか飲んでいなかったのに
ストローだとスイスイ飲めるようで100くらい飲んでいました(**)
そっかー、ストローの方が飲みやすかったかー☆
(そういえばりなかなの時もそうだったね。)

母乳は一体どのくらい飲んでいるのか回数も不明ですが
うーん、昼間は起きているときは2時間おきくらいに飲んでるかな?

お昼寝は、、  これまたかわいそうなことに、りなかな姉さんもいるので
出たり入ったりが多くて、あいちゃんのお昼寝中心にまわっていないので
細切れ時間で寝ていることが多いです(^^;

でも本当は11時くらいに1時間ほど、 と、 3時くらいに1時間ほど
が一番いいみたいです(^^)

夜はなので相当眠いようで19時半には確実に寝てくれます☆
りなかなと同時に寝てくれるのでそれは本当に助かる(^^)
寝かしつけいっぺんに済むので。

夜中は2回ほど起きておっぱい(添い寝おっぱい)です。
これも飲んだらまたコテンと寝るので楽勝。
朝はりなかなと一緒に7時ごろ起きます(^^)

そんなかんじのあいぽんです☆

今日はりなかな姉さんは体調不良からかけんかばっかりで
聞いてるこっちも(聞いてるだけ。仲裁に入るとこっちも気分乱されるから(^^; )
イラ~ っとすることも多かったけど(笑;)
あいちゃんが今日も『癒し担当』で頑張ってくれました(笑)


足湯
寝る前に足湯をしているりなかな姉さんたち(^^)
りなちゃん半目ですが。かなちゃん笑ってるけど38.5ありますが。

自分用
今日はりなかなあい、3人揃って19時前には寝たので
やったー♪ミシンやろうっと♪ と思ってミシンしていたんですが、、

ま、やっぱり といえばそうなんだけど、
体調悪いからか物音で目が覚めやすいらしく・・・(--;

なので今日は自分用のティッシュケースを作って、おしまい☆

読みたい本がいっぱいあるからあったかいお布団に入って
あいちゃんの寝顔見ながらごろごろすることとします(^^)


子育てスタイルに参加中♪


line

平和です


今日も平和な1日でした(^-^)
あいちゃんももう寝返りがやっぱりちゃんと出来るようになっていて、
離乳食もよく食べ、
よく泣き、、
よく抱っこをせがみ、、、。 です(^_^;)

でもあの笑顔とぷりんぷりんのお肉に癒されています(笑)

お風呂に入れるときのあのぷりんぷりんの感触!
お餅をお風呂に入れてるようなかんじです(笑)

りなかな姉さんも幼稚園に楽しんで行って、
帰ってからも15分に一度はケンカをしながら仲良く(?)遊び、

ホントに平和に過ぎました☆


今日はりなかなが幼稚園に持っていくポケットティッシュを入れるカバーを
作りました(*^^*)
簡単に出来てなんか楽しい♪

今日も携帯から簡単更新☆
おやすみなさ~い☆(*^^*)

子育てスタイルに参加中♪


line

愛の離乳食







今日は簡単に携帯から更新☆
愛の離乳食の様子、です(*^^*)

今日はりなかなの幼稚園のお友だちが遊びに来てくれて
楽しく過ごしました♪

あいちゃんは今日も寝返りしてました(*^^*)
やっとマスターしてきたか?

今日は午前中はあいちゃんと一緒にのんびり図書館に☆
りなかながいないので
(あいちゃんは抱っこ紐でネンネ)
ゆっくり自分の読みたい本を見たりできました(^-^)

子育てスタイルに参加中♪


line

社長



「社長!今日もお仕事ですか?」


いえ、、 うんち中です (^_^;)

離乳食食べてそのままお椅子でのんびりするあいぽん☆
line

前髪切りたい

前髪が長くなったなぁ・・・って気づくのが
なぜか毎回月曜日です(--;

自分でもよく前髪だけなら切っちゃうけど
やっぱりなんかしっくりいかない出来上がり。。

美容院で前髪カットだけやってもらいたいなって思うんだけど
前髪が長くなってちょっと鬱陶しいって気がつくのが
いつも月曜日で、カットに行けるのは
あいちゃんをパパに預けれる週末なのでかなり むむむ・・(-”-)な気分☆

で、週末まで待てず、結局自分で切っちゃって
ちょっと不本意なかんじに仕上がるのよねー、毎回(^^;

・・・と、どうでもいいつぶやきでした(笑;)

今回も前髪かなり昨日から気になるけど、、 今度こそ週末まで待って
前髪カット(これだけなら500円)してもらいに行こうっと!

あはははは
「あはははは! どーでもいいわ、そんな話!」

寝に上がる前にママが読む紙芝居をこれから見る三姉妹。

えへへへへ
「もー、何枚撮るのよぉ~☆」

ぽちです
「・・・早く読んでいただけませんか?、紙芝居とやらを・・・。」

今日はあいちゃん、自分だけで2回寝返りしていました(^^)
が、ちょうどうまく腕がいい位置にあったから、のようで
まだまだ、さ、寝返ってみようかな と自分で思った時に毎回寝返れるわけでもなさそうです。
それにしてもあいちゃんにしては進歩!
うつぶせにすると相変わらずいもむしのように前に進もうとしています(^^)

今日は三種混合の3回目をやっと打ちに行きました(^^;
まったく、あっという間に日が経っていくのねー☆


今日は幼稚園でマリンバとピアノのミニコンサートがあり、
お昼過ぎからあいぽんも一緒に見に行きました(^^)
とってもステキな音色でした☆☆

さて、今日は色々急いでいるのでこれにて!

ポーチ
さっきフラットポーチを作りました(^^)
しっかりした布に接着芯も貼って作ったのでふにゃふにゃしない
しっかりポーチになりました(^^)
これならカバンの中でもグチャっとならないね☆
裏地は麻にしてなかなかかわいくて満足(^^)
ファスナーいくつか買ったのでもっとうまく出来るまで
またしばらくバカの一つ覚えみたいに他にもポーチ作ってみようっと☆


子育てスタイルに参加中♪




line

作り物

さーて、今日は手芸やさんに行って生地を買ってきたので
これからミシンしようっと♪

と思いながら寝かしつけ終えて、、  気がついたらもうこんな時間(**)

19時半には3人揃って寝たのに(++)
洗い物したりなんだかんだ整理したりしていたら
あっという間に時間が経つのねー☆(^^;

年が変わってからほぼ毎日なにかオーブンで焼いています。

ほら、お茶のお供が欲しくなって、ついなにか作ってしまうのね(^^;
昨日ははちみつクッキー。 今日ははちみつレーズンカップケーキ。

はちみつ の消費も兼ねて(^^;

でもちょこっとなにか焼き菓子があるとりなかなも喜ぶし、

何かを作って、出来上がる。ちゃんと完成する というのが
なんだろう、、 今の子育ての時期にはうれしかったりします。

分かるかな?(^^;
ミシンで何か作るにしても、お菓子を作るにしても、
やり始めて、ちゃんと出来上がる、完成して チャンチャン と終わる
というのが
あ、ちゃんと今回も出来たわー(^。^) と、ほっとして、
うれしかったりします(^^)

子ども達と過ごしていると、なかなかそうやって形にすぐにならないし
ここで終わり というのがないもんね☆(^^)
それはそれでもちろんよくて、
そこに手芸やお菓子のような完成は全然求めていないのだけど(^^)

今夜寝る前に読んだ絵本にね、
「あなたのことが大好きだからあなたのためにクッキーを焼きます」
という言葉があってね、
りなかな、
「ママはりなかなのことが好きだからクッキーを焼いてくれるのね(^^)」
って言っていました。
そういう優しい思い出にママの焼く焼き菓子が残ってくれていたらいいなぁ
と思いました。

(・・・いや、、だから母の息抜きタイムのお茶のお供が欲しくて・・だったりも
 するんだけど・・・。  それは言わないでおこう(--)  )



りなかなに『なにかミシンで作ろうか?』 と聞くと

「かわいいランチマットが欲しい!」 と、かーなーり簡単なリクエストが(^^;

理由を聞くと

「かわいいランチマットがあるとお弁当の時広げて、うふふ♪ってうれしいし
 それを見ながら食べれるからニコニコになれるの(^^)」

だって(^。^) なるほどね☆

実は先週1日だけかなちゃんがお弁当の時間に
急にママを思い出してさみしくなっちゃったらしく(本人が後で言うには。)
ちょっとだけシクシクと泣いてしまったらしいんです(++)
すぐ涙を拭いて大丈夫だったらしいんですが(りなちゃんが言うには。)
そんなこんなでお弁当の時間のお守り も兼ねて
かわいい生地を2種類買ってきました☆

寝る前
寝る前、眠くて無表情で、最後寝室に行く手前に
子ども部屋で遊ぶりなかなあい(笑)
じゃ、まっすぐ寝室に向かって下さい・・ と思うのですが・・・(^^;
「今日はホント眠いわー」「早く寝たいわー」 と言いながらも
なんとなく最後子ども部屋に入って遊ぶ不可解な人たち(^^;

あーあ
今朝もあいぽんが早くから起きていて
みんなも起されてしまったのもあって、3人共19時半には完全就寝でした!


子育てスタイルに参加中♪


line

呼び名

子どもの 呼び名 ってきっとどのおうちでもありますよね?

うちの場合、
りなちゃんは りっちゃん。
かなちゃんは 2100グラムで産まれて小さかったので(今はど標準ですが)
       ちぃかなちゃん。(小さいかなちゃん って呼ばれていてそれが縮まって)

で、あいちゃん、、

産まれてすぐに あいぽん あいぽん と呼ばれていたんですが

ちょっと前から ぽっちゃん と呼ばれ始め、(あいぽん の ぽ から?)

気がついたら最近は

   ぽち   になっていました(^^;

犬かいな。

例) 「これポチの?」
   「あれ?もうぽち寝てるの?」  などなど。

よいしょっと
これ、  ぽち。
うつぶせで遊んでいます。
相変わらず寝返りには興味がなく、 手を貸せば まーやってやるか というかんじですが
それより
うーんしょっと
足を動かして前に進もうとする方がおもしろいらしく、
うーんうーんとおしりを上げて足を突っ張り、前に進もうと(進もうと思っているのか不明だけど)
しています☆

でも足が隠れていて滑ってうまく床に踏ん張れず。
明日は足が出ている服を着せたげようか。

はげ・・
ちなみにお禿げちゃんは
隠せます
隠そうと思ったら 隠せます。 (隠れてるのか・・?)

コネコネ
珍しくママも写ってパチリ。
今夜はハンバーグ大量に作ってロコモコ丼でした(^^)

ふふふ
ふふふ、ハンバーグにもピーマン入りよ☆
(でもばくばくおかわりたくさんして食べれました。もう大丈夫か(^^) )

3  人?
寝る前のりなかな   と思ったら後ろにぽち・・・じゃなかった、あいちゃんが!!
よって、『寝る前の三姉妹』。


子育てスタイルに参加中♪


line

よかったです

今日は朝からお友達がちょっと寄ったりりなちゃんの病院に行く

というのに  みんなで大寝坊(--;

(というのも、やっぱりあいぽんが朝方4時ごろから起きていて
 やっと5時半頃寝て、  で、ちょっとだけ のつもりで寝たら
 ・・・そうなりました(^^;  母を除くあとの3名の寝坊の理由は不明ですが)

そんなこんなな朝。 ママとりなちゃんとで整形外科に行ってきました☆
(前回の所とは違う、評判のいいところ。)

すっごい人が多く、予約していたにも関わらず1時間ちょい待たされて
やっと呼ばれました。 (チビ3人連れて・・・じゃなくて本当によかったー)

市民病院の整形外科部長を30年近く勤めていた院長先生で、
親切そうな、そしてとっても丁寧にみてくれる先生でした☆

で、りなちゃんの心配していたコリコリの膝。
心配ない とのことでした(;;)
悪いものだったらもっと、こう コリコリを動かした時に感触も違うし、
これは大丈夫なものなんだそう。
中身はゼラチン状のものか脂肪なのかは開いて見てみないと
はっきりとは分からないけれど、これは大丈夫だよ って。
よくなる人いるんだって。 
本人が痛くもなく、支障がないならこのまま放っておいていいって。

ま、色々話してくれましたが、 そういうことらしいです。
(短く、しかも下手くそにまとめすぎ?)

・・・・・本当に よかったです・・・(;;) 本当に本当に。

心配しすぎなのかもしれないけれど、でもコリコリに気づいているのに
見て見ぬふりなんて出来ないし、やっぱりちゃんと診てもらいたかったし、
結果、こう言ってもらえてよかった(;;)
子どもがなにか大病にあうなんて想像しただけで本当につらいものですね。。

今回は笑い話に終われて本当によかった。。
心配して下さったみなさん、ありがとうございました☆

当たり前のように不自由なく、みんな元気に暮らせているということは
本当に幸せなことです。 しみじみと。。 感じています。

りなちゃんも心配だったようで、でも先生に大丈夫だよ(^^) って言ってもらえて
診察室出てから「よかったねー!!」って言ってママに抱きついて
おなかに顔をうずめながらうふふふって笑っていました(^^)

病院出てから、以前りなかなを妊娠する前に働いていた保育園のすぐ側だったので
近くにあるおいしいケーキ屋さんに行っておいしいプリンを買って帰りました(^^)

パパに電話して、帰ることを伝えておいたら
かなちゃんがりなに早く会いたくて電話のすぐ後からずっとお外で待っていたんだって(^^)
ママたちが帰ってきたらまだ車に乗っているのに
「りなーー!  りなーーー!!!」 ってずっとかなちゃんが呼びかけていました(^^)

2人仲良く、ずーーーっとずっと元気でいてね☆(あ、あいちゃんも)
もう元気ならどんな子でもいいや

なーーーんて思いながら、それでもやっぱりすぐその後には

「ごらーーーーー!!!何回言ったら分かるのーーー?!!!」

なんてしっかりりなかなを叱っている私なのでした(^^; あれれ?(^^;

たこ
午後はりなかな、パパと凧あげに(^^)
ママも一緒に行きたかったんだけど、今うちの車のノア、車体の傷の直しに出していて
代車(軽自動車)なんです。
で、軽なので全員乗り切れず(うち、もう5人家族だからねー)断念。
あいぽんとおうちでのんびりしていました(^^)

ぷっちょ?
・・・(--) 2人共、 その口は、持って行った ぷっちょ でも入ってますな?(--)

凧はずっと前にじいじばあばからもらっていたもの。
やっぱり1月は凧あげしなきゃね☆
すごろく、福笑い、凧あげ、かるた、けん玉、、  あとお正月遊び、何が残ってる??

コマ回しか!(^。^)  (よし、次はそれだ!)

晩
なんてことはない、晩ごはん。
(豚肉の味噌炒めと切り干し大根の煮物とお味噌汁。)
最近りなかなちゃんのピーマンやネギ克服、と、食わず嫌い克服のために
ピーマンをしっかり入れ、今まで馴染みの薄かったものを取り入れるようにしています(^^)
なんでも食べれるようにならなきゃね☆
でもピーマン、文句言わずに今日も食べれていました(^^)
味が濃い目だったからピーマンの味が分かりにくかったのかな?

明日の朝は久々、パパがワッフル作ってくれるそうです(^^)
(ので、母はのんびりできる♪)

はー、 何気ない1日の終わり。 りなかなあいも19時半には寝、
かわいい寝顔を見ながら自分のしたいことが色々出来て なんだか幸せです♪
色んなことに 感謝☆☆

*私用伝言*
かよちゃん、レシピありがとー(^。^)
晩ごはん食べながら隣のファックスが動き出して、
りなかな、初めてファックスが動いてるのを見てびっくりしてました(笑)

「なんか・・・ 紙出てきてるよっ!?」
「これ電話じゃなかったの?!!」 って(笑)
ドレッシング超好評だったので明日早速アンチョビ買ってきて作ります♪ サンキュー☆


子育てスタイルに参加中♪




line

バタバタと

相変わらず今年もやっぱりバタバタと過ごしています(^^;

メールの返信が遅くなっていたり・・としているみなさま、すみませぬ☆

昨日今日と写真も撮っていなく、幼稚園も始まって、
昨日から通常保育で午後までになったけど
なんだかんだでやっぱりドタバタです(^^;

あいぽんもほっぺが荒れちゃってやっぱりひどく赤いので
今日は皮膚科に行って来たり。
ま、やっぱり小児科でもらっていたのと同じお薬で、
ちょっと強いんだけどそんなに恐れることはないから
それよりまず今しっかり治してしまいましょう とのこと。
塗りすぎるのはよくないけど、強すぎるらしいから・・と
ここのところ全然塗っていなかったからやっぱり悪化したのかな?☆

今日は幼稚園のお友達が遊びにきました(^^)
元々うちで遊ぶお約束していたんですが
幼稚園からうちに向かって帰るとき、
りなかなはお友達のおうちの車に乗って帰りたいと言って泣きべそまでかき、
お友達もうちの車に乗って行きたいと言って泣きべそかくので(笑)、
結局私の車にりなかなのお友達が乗り、
お友達の車にりなかなが乗って、子どもを入れ替えて発車(^^;
なんでそんなことでみんな泣きべそまでかくのよ(笑;)

ま、みんな久々の幼稚園が始まっての1週間でお疲れモードだったようで
うちに帰ってもいつもの遊び方とはちょっと違って
なんだかちょっと元気なかったです(^^;
子どもも疲れるよね☆

さて、、、明日はりなちゃんの膝のコリコリを病院替えて診てもらう日です。
今まで毎日やっぱりなんだか気が落ち着かず、自分の中でぱっとしない1週間でした。。

コリコリは大きさは全然小さくはなっておらず、 心配。。
毎晩触る度に  一体これは何なんだろう・・・  となんだか焦る気分です。。

明日なにか分かりますように。。

じゃ、今日はこれにて!
やりたいことがいっぱいあるのになかなか進まない日々(^^;
ま、子育てしてるとどうしても仕方ないですね~(^^;
それでも元気に、毎日笑って過ごせれたら まず良し です☆

明日の朝はちょっと早起きして
りなかなあいと一緒においしいパン屋さんにパン買いに行こうっと!♪(*^^*)


子育てスタイルに参加中♪


line

寝不足じゃ~☆

昨日寝るの遅かったのに、あいぽんが夜中に1回起きて
その後長々と1人でにぎやかにしゃべっていて、
静かになったと思ってふと見るとうつぶせになってウンウン言って苦しんでいるので
もうその後も心配で寝た気がせず。
なのに5時にはあいぽん起きてしまったので

なんだかとっても寝不足で1日頭ガンガン(^^;

こんな日もありますなー☆

よって今日は早く寝ます!

3人
明日からやーっと、りなかなちゃんの幼稚園午後まであります(^。^)

かなちゃん、この冬休みでちょっと安定してきたみたいで
もう泣かずに元気に通っています(^^)


子育てスタイルに参加中♪


line

すごろく

あわわ☆ もうこんな時間!
ちょっとだけ写真アップ☆

すごろく
はっくんちでやった手作りすごろくがおもしろかったから
うちでも作ってー! と何度も熱いリクエストがあり、
早速今日みんなで考えながら作成(^^)

写真
写真のコマ(^^)
そこら辺にあった写真なので、ママなんか運動会のお面つけてます(^。^;
あいちゃんはやらないだろうけど一応写真では参加。

ふふふ
『みかんをむいてみんなでたべる』。
ちょうどおやつ時だったのでみんなここにコマを進めたがっていました(笑;)

『じいじのまねをする』というところでは
りなちゃん、  「おーーっす!元気してたか~?」 ってちゃんとマネしてました(笑)
毎回「おーーっす!」って言うもんね(^^;

こんな・・・
昨日はこんなにひどかったあいちゃんのほっぺちゃん(><)
痛いだろうから・・・とそーっと洗うのがいけないのかな?
と思い、しっかりごしごし洗ったら

こんなに
今日はこんなにきれいになってきました(**)
あらら、、、乳児湿疹のときみたいに洗いが足りなかったのか??(^^;
なんにしてもよかった・・・。

りなあい
あいちゃん、よかったね(^^) りな&あい。
あいぽん、マグでも麦茶飲むようになってきました(^^)
50ほどしか飲まないけど。
あとはゴムの部分を噛むのに夢中だけど。
そんでもってママのおっぱいも調子乗って噛んでまだ0歳児なのに叱られたりしてるけど。。

近い近い
近い近い!! もー、、ねえねたちあっち行ってよー!

そうそう、今日デジカメを初めて買ってお正月に写していたひいじいじから
写真入りの手紙が届きました(^^)
ちゃんと現像できてよかったー と思いながら写真をみんなで見ました(^^)

いつも私が撮った写真しか見ないから、
他の人がその人の目線や撮り方で撮った写真を見るのはなんだか新鮮で、
「あー、ひいじいじはこういう風に見ていたんだぁ」と、
1枚1枚その時を思い出しながら見ました(^^)

その後で電話をし、りなかなったらひいじいじに
「ちゃんとお写真撮れてたじゃない」 って偉そうに言っていました(笑;)
ひいじいじ、ありがとう(^^)

じゃ!おやすみ!!

子育てスタイルに参加中♪



line

はっくんちに

今日はママの妹ファミリー、はっくんちに遊びに行ってきました(^^)

(おうちの中の写真を載せていいか聞いていないし、
 やっぱりよそのおうちなのでちょっと載せるのはやめときます(^。^) )

と言いながらもちょこっとだけ大丈夫そうなのを。(何基準?)

公園
そうそう、公園でも遊んだね(^^)
(って、早速家の中の写真じゃないし。)

キャー
キャー(^^) と、とにかくでかい声が響き渡っています。
(ご近所の皆様、すみませんね。今日だけですから。)

わかる?
分かる? 何してるか(^。^)
親の手が興奮して震えてるのか写りがいまいちですが、

なんと子どもだけで買い物してます(^。^)

それぞれにお金を渡してチロルチョコ買いに行っています☆
はっくんはよく1人だけで買い物するそうですが
(今日みたいに親が外で様子をうかがっているんだけど)
りなかなは子どもだけで なんて初めて!!

はっくんがいるから心強かったのか、
はっくんが「ぼく出来るもん!」と言うのでよっしゃ!負けてられないわ!
と思ったのか、
(普通なら普段2人で行ってみなよと言ってもママと一緒じゃなきゃ無理なのに)
「りなかなもやってみたい!!」 と言い。(^^)

親が外で待っていて、まるでパシリのようですが
子ども達だけで行ってきました(^。^)
りな20円、はる20円、かな50円玉(20円がなかった)を持っていって
1人1つね だったはずなのに、まさかのはるくんが2つ買い、
みんなのお金出し合って、ぎりぎりで4つ買って出てきました(笑)

レジ
手前、おつりももらわず出てくるかな&はる(笑)

この後お外でチロルチョコ食べました(^^)

王様
帰ってからみんなでりなかなが持って行ったギャレットデロワを食べました(^^)
ケーキの中に1つだけフェーブが入っていてそれが当たった人は王様になれる というもの。
小さい頃毎年ギャレットデロワを食べるのをわくわくしていたのを覚えています(^^)

で、かなが王様! になり、はっくんが写真撮ってくれています(^^)

が、この後、はるくんもりなも王様になりたくて
ケーキを粉々にして探しまくっていたので、
親たちは慌ててそれぞれのケーキの中に陶製のフェーブを入れて

「あ!はっくんも当たったね!」   とか

「あー!りなにもちゃんと入っていたね!!」

などとやる羽目に(^^;

・・・ばあば、確か色んなギャレットデロワのフェーブ持っていたよね・・?
 来年からは最初から3つ必要なのであと2つほど譲って下さい。。(笑;)

休憩
ふー、とりあえずみんな王様になれたみたいでよかったねー(^。^;

と、まったりしているように見えますが・・・

この後まさかの小豆事件が起き、
(子ども達が小豆の入ったガラガラ音の鳴るおもちゃの蓋を開けた・・・で、撒いた・・)
はる邸は(雉亭みたい)小豆がものすごい量弾け飛ぶことになるのでした(^^;

そして小豆もそのままにりなかな家は退散(^^;
はっくんのお昼寝の時間になっちゃってたのに長居しちゃってごめんね、
もう少し早く帰ってればよかったのに(**)

でも楽しかった!!
お昼もご馳走様でした!
パパがおいしかったー!って帰りの車の中で言ってました☆
もらったドレッシングもおいしくて晩ごはんではみんなサラダおかわりだったよ(^^)
今度(暇な時でいいから)作り方教えてねー☆ホントに。

そんなこんなな1日でした(^^)

明日からやーーーーっと、幼稚園が始まります(^。^)
元気いっぱい行ってこれますように☆☆大丈夫かな??
ちぽ
「・・あれだけ元気あれば大丈夫でしょ・・・」        うん。そうだといいね(^^)
 

子育てスタイルに参加中♪


line

どんど焼き

今日は朝ファミサポのOさんがうちにまた寄ってくれ
新年のご挨拶をして(色々またいただいて)

それからどんど焼きに行ってきました(^^)
うちから歩いてすぐの広場。

おだんご
お正月飾りを燃やして、
木の枝にお団子を刺して、あぶって、

ちょんちょん
砂糖醤油をちょんちょんとつけながらいただきました(^^)

「このお団子食べると1年病気しないよー(^。^)」
とおばさまたちが言うので
りなの膝の心配もあったので例年より多めに食べてきました(^。^;

他にも甘酒やおしるこもあり、いただいてきました☆
おいも
あ、焼き芋も(^^)
火の熱がすごくて思ったより近づけなくて、お正月飾りを投げ込むのも
難しかったです。
あの程度の焚き火であの熱なんだから火事は本当にこわいな・・と思いました。
気をつけよう。

えへへへ
ちょっとちょっと! またわたしの出番がないじゃないの!(^。^)

どっしり
「今日はね、しらすをお粥に入れて食べてみたのよ♪」

相変わらず離乳食の内容はゆーっくりな進み具合ですが、
あいぽん離乳食結構食べます。 ちょっとぷっくりしてきた・・・?
(前からぷくぷくだけど。。)
離乳食は1日2回にしてみています。
なんとなくみんなが食べている時に欲しそうにするので・・(^^;

りなかなねえねのお古のトレーナー着ています(^^) 袖結構まくっていますが。
つなぎの服じゃないのを着るとちょっと赤ちゃんっぽくないかんじ☆ね。
(そーでもないか。さっきまではね、ズボンも履いていたんだけどねー。)

*おまけ*
ポーチ
今年の作品1号さん。
キャラメルポーチ っていうんだって☆
(なんでキャラメルなのか分かんないけど(^^; )
端切れで作ったから裏地もちょっと派手めです(笑;)
表もちょっとぶりぶりなかんじだけど。
接着芯を貼って作っているのでちょっとパリッとしたかんじの
しっかりめのポーチになりました(^^)
りなかな口封じのアメちゃんとか入れようか。

でもね、こういうのはカバンの中でちょっとかさばるかも(^^;
次はちょっとだけマチがついたフラットポーチを作ろうっと(^^)


子育てスタイルに参加中♪



line

オークション

今日もあっという間に終わっていきますねー(^^;

あれやこれや色々やりたかったけど、ま、仕方ないかー
なんて言いながらやらなきゃいけないことまで目をつむって
またクッキー作りやらなんやら自分のしたいことばかりしています(^。^;

今日はあいちゃんのダウンケープを久しぶりにヤフーオークションに参加して
落札しました☆
(本当にオークション久しぶり・・。9年ぶりくらい・・?!)

ダウンケープってね、
あいちゃんを抱っこした時にあいちゃんの足まですっぽりくるむ
・・・なんていうんだろう、寝袋みたいな そんなかんじのもの。
ダウンだからあったかいのよ☆
(フリース素材だけだと結構薄いからね、ダウンで、裏地がフリースのにしました。)

あいちゃんに着込ませて・・・でもいいんだけど
とにかくモコモコの着ぐるみのようなのを買ってしまっていて
あいちゃんも身動きできなくて不機嫌だし、
私もかさばって抱きにくいし、
そこまで着込ませるほどでもない・・
というかんじで  ウーム・・・(-”-) と、困っていました(^^;
でもりなかなちゃんの送り迎えがあるので
あいちゃんの防寒は必須だし。。

もう多分次はないだろうから新たに高いの買うのも ウーム(-”-) だし。
オークションなら安ーく買えてよかったです(^^)

スクーター
お散歩にもよく行くしね!

明日は地域の人たちが集まってやる どんど焼き があります(^^)
りなかな、とっても楽しみにしています♪
ただ、お正月飾りを燃やしてしまうのは悲しいようで
今日どんど焼きの説明をしたら
りなちゃんは涙目で
「やっぱりあれ、燃やしちゃうの・・・?」 と言っていました(^^;

(かなちゃんは 「でもお団子も焼いて食べるんだよね!!(^^)うしししし♪」
 って言っていました(笑)  )

***

りなちゃんの例のコリコリさん。
ここです
りっぱなふくらはぎですな、こう見たら(^^;

ボールペンで丸く囲ってみました。 じいじ達分かるかな?左足です。

ここ
曲げてみると、こう。

確かに・・・  転んだ可能性も  あってほしいです☆
(でもコリコリって。。??)

えへへ・・
ちょっと心配で笑顔がこわばってるりなちゃん。。
来週の土曜日にしっかり診てもらって、安心しようね!

あら!今日はあいちゃんの写真なし!(^^;
そんな日もありますねー☆

今日はパパ探検部時代の仲間と会っているので昼から不在。

明日はみっちりりなかなあいの相手してもらいますよー(^^;
ママは自由時間をいただこう。 うん。


子育てスタイルに参加中♪


line

写真いろいろ

とにかく
とにかくあいちゃんにかまうりなかな姉さん。。(^^;

あああ・・・・
「あああ・・・おもちゃも取りにくい・・・」

ママ・・・
「あ、、ママ・・・」

ま・・・ま・・・・
「マ・・マ・・・・・  どうしたらいい・・・?」

強くなります
「決めました。 わたし、強くなります・・・!」

はげちゃん
なーんて言いながらも姉さん達が遊んでいると
気になって仕方ないあいちゃん。
この人、きっと自分が後ろ頭禿げてるって知りません(笑)

お母さん
ぽぽちゃんを抱っこやおんぶしてお外を歩き回って
近所のおばあちゃんたちとおしゃべりしているりなかな(^^)
『お母さん』になりきっていて
「まー、○○さん、こんばんはー!」 って言いながら自分達から世間話をしに行っていて
かなり笑えます(笑)
帰ってから晩ごはん食べながら

「○○さんち、今日は晩ごはん里芋の煮っころがしなんだって。」
「そうそう、イカも入ってるって言ってたわよねー」

って2人で話していて思わず吹き出してしまいました(笑)
あんた達、、ちっちゃいおばちゃんじゃん(^。^)

できるかな?
寝に上がる前のひとこま(^^)
あいちゃん、この姿勢でずっといます(笑;)
その気になったら寝返り出来るんだけど
寝返りするとたちまち泣いていやがるのでこの
日曜日のおっさんがテレビを見ているポーズ でいるのがいいみたい。。
世の6ヶ月児はどんどん寝返りしてますよー(^。^;

今日はあいぽん、ヒブと肺炎球菌同時接種してきました(^^)
うっかり年明けてしまっていたよ。もっと早くやってなきゃいけなかったのに(^^;
左も右も注射されて泣いていました(笑;)

パンチ
かなちゃんはパンチにはまっています。

あらま
銃撃されたか?!ってなくらい穴を開けまくっていました(笑;)

なんだか気にしてなくっても気になっちゃうのでなにかしていたく、
ここ毎日クッキーやらマフィンやらを大量に作り続けています(^^;

今日は手芸やさんを物色できたので
明日からまたミシン動かします(^^)
年末はバタバタしていて出来なかったけど今年は色々手作りも上達していきたいです☆


子育てスタイルに参加中♪


line

やっぱり

やっぱり。  と言えばやっぱりなんですが

りなちゃん、直前になって、MRIのお部屋に入る時になって

急に大泣きで、  結局撮れませんでした。

MRIの先生もこれだと絶対に無理だねと言われ。
大人でもちょっとでも動いたらダメだから
こんな状態だったら無理だよ と。

もうりなが怯えきっていて、私もこれは無理だろうなと思いました。
でもそれなら診てもらった先生とお話しないととにかくもやもやなので
先生とお話させてもらってきました。

先生の見解では、昨日の時点でMRI撮らなくても大丈夫だろう と思っていた
とのこと。。(--)
もちろんはっきり分かったわけではないけど
先生は
打ち身によるもの  か、 若しくは脂肪などのもの じゃないかと。
ガングリオン(ゼラチン状のもの)ではないだろうと超音波の結果を見て
思ったらしいんだけど。

昨日は全然そういう先生の見解もはっきり教えてくれずに
「心配なら万が一ということももちろんないことはないので
 それならMRI撮りますか」
みたいなことを言うので、こちらも撮ったほうがそれならいいのか と思ったのだけれど。

久しぶりに腹が立ったので、
「ちゃんとご説明してくれないと分かりません。
可能性としてあがるもの、それから先生の見解やその理由も昨日の時点で
はっきり言っていただかないとこちらは素人なので分かりません。」
 と言ってきました☆
だって、本当にそうなんだもん。。
(直前にね、病院の壁に『患者さんは知る権利があり、医者は患者さんが分かるように 
 説明する義務があります』 って貼ってあったのよ。)

結局先生もはっきりとは分からない物の可能性を言うので
なんだか訳の分からないことを言っていましたが
どうしてもMRIを撮らないといけないような物じゃないと思うらしい
です。  ほんまかいな。

とにかく1ヶ月経過を見て、大きくなるようなら考えましょう って。
とっても腑に落ちないかんじでしたが(だって、結局よく分からないんだもんね。。)
でも可能性として、心配しなくても大丈夫 と一応先生が感じた のだけ
ただちょっと救いで、
それでももやもやしながら帰路につきました(--)

帰ってからじいじと電話で話しているうちになんだか泣けてきて、
心配で心配で。。  でしたが、
一応(ヤブかもしれないけど)先生がそう思うならひとまずそう思うことにして、
他のところで一度診てもらおうと思いました。
ひとつ評判がいいところがあったので来週の土曜、予約を取りました。

・・・・・そんなこんなな本日でした。。(^^;

なんだか心配と不安と、色々で、どっと疲れた1日でした。
きっとりなちゃんも。そばで見ていてもらい泣きしていたかなちゃんも。
(なんだか騒がしくって全然眠れなかったあいちゃんも。)

帰ってからは普通に過ごしていましたが
やっぱり今日は疲れたようで、いつもよりぐんと早く、
19時には3人共寝ました(^^;

りなちゃんのコリコリ、膝こぞうよりも下の所なんです。
確かに打った可能性もあるだろうけど。。
打ったぐらいでこんな風になるのか・・・?
(ぷっくり腫れるとしてもコリッとしないよね、普通。)
ただの脂肪の塊、、そんな風になるのかな・・?

・・・・・・考え出したらこれまたキリがないけど、
じいじも以前首の所にそういうコリッとしたコブみたいのが出来て、
取ってもらったら 脂肪の塊 だったんだって。。 
(まー、じいじが脂肪の塊持ってた ってのはなんか分かる。。(--))

とにかく考えすぎてもキリがないので、ひとまず、きっと大丈夫 らしい、
と(ヤブだったとしても。  失礼。。)いうことなので、大丈夫と今は思うことにして
来週末一応診てもらいます。 心配しても今は仕方ないし。

・・・・・・・ここまで長かったね・・(^^;

とにかく今回のことで、平凡に、普通にみんなで元気に暮らせていること って、
本当に一番の幸せなんだな と改めて感じました。
1人でも例えば子どもが入院していたらきっとその子が1人
夜もさみしい思いで病院で泣いていることを思うと
きっと気が狂いそうに悲しいと思うし、他の子もきっと色々つらいと思う。。
りなちゃんが1歳目前の時に肺炎になりかけて入院した時
りなは1週間だったけど、(それで付き添いしてもよかったけど)
もっともっと長期入院している子達もいっぱいいて、
お母さんと夜離れる時とってもつらそうで。。
本当に、今みんな揃って暮らせていること に感謝して、
もっともっと日々の変化に気づけるようにしていきたいです。

最近なんか私、あいのことでバタバタしていることもあって、
ちょっと気持ちがふわふわしていたように思います。
毎日りなかなとも過ごしているのになんだかしっかり『今』を見ていなかったような。。
キョロキョロばかりしていないで、すぐそばの子ども達としっかりと過ごしていきたいです。

レタス
りなちゃん。 色々実は心配だったみたい。
さっき本当に久しぶりに泣いて起きてきました。
ただでさえ、今日病院でストレッチャーに乗ったしんどそうな患者さんを
間近で何人も見、かなり驚いていたし、
MRI自分が泣いたから出来なかったこと。その後ママがかなり心配そうだったこと。
人一倍敏感なりななので色々感じ取っていたよね、、ごめん。
「大丈夫だったみたい(^^) りなちゃんは元気ですって先生言っていたよ(^^)
 ずっとママと一緒だからね、なんにも心配しなくていいんだよ」
と言って抱っこしてあげ、
「明日クレープ食べに行こう!(^^)」 と言うとにっこりして
すーっと眠りにつきました。
変に心配させてごめんね。

ふー、、気持ち切り替えて、いきます(^^)
本当になんでもなく、打ち身だったとかで笑えますように。
(とにかく走り回るので毎日3回くらいずつ激しく転んでいるからね、うちの2人。
 先生に「最近転びましたか?」って真顔で聞かれて
 『・・・へ?正気ですか?子どもなんでしょっちゅう転んでますがな。。』と思いました(^^; 
 あ、思っただけよ、言ってはないから(笑;))

社長
うちの社長。
そういえばこんなのもあったわ と、
椅子とテーブルがくっついてるコレ を屋根裏から引っ張り出してきました ら、
とってもお気に召したよう。

よいしょっと
物をつかんでは、下にポイッと落とします(^^;
りなかなの小さい時と同じ(^^) あいを見ていると色々思い出します(^^)


あいちゃんは今日はお味噌汁からお野菜をちょっとおすそ分けしてもらって
お粥に混ぜてパクパクパク。
いまいちどのくらいあげていいのか量もちょっと分からず(^^;
あげ終わった後も足りてるのか、足りてないのか、、本人に聞いてももちろん分からず。

さ、いよいよちょっと離乳食について調べてみるかな(^^;


子育てスタイルに参加中♪



 
line

しこり・・

昨日の夜、寝るときにりなかなと一緒に横になっていると
りなちゃんが
「ママー、ここ触ってごらん?コリコリしてるんだよ(^^)」
と無邪気に言ってきました。

触ってみると、本当に膝の下にしこりのような物が。。。

聞くとずっと前からある とのこと。
痛みは全くないらしいんだけど
なんだか心配で心配で今朝総合病院の整形外科に行ってきました。

年始で、しかも初診なので長いこと待たされて
やっと診察。
その後、レントゲンを撮り、超音波でも診てもらい。

なのに結局よく分からず。
様子みましょうか~なんてのんきなこと言うし。。
りなが言うにはずっと前からあった らしいし、
様子見てすぐに消えるとは思わなかったので
しっかり調べて欲しいとお願いし、万が一よくないものだったらいけないので
MRIを撮ることにしました。

こんな小さな子がMRIの間中じっとしていることは無理かもしれなくて
きれいな画像が取れなくて結局分からないかもしれないけど
でも、万が一万が一、あの時もっと早くに調べておけば なんてなったら
本当に嫌なので。。

とにかく今は色々考えすぎて、考えすぎるなと言われても
ずっと考えてしまって、頭がいっぱいです。。

今日レントゲン撮るときにりなちゃんのズボンを脱がせて、(足の膝を写すので)
レントゲンのベットに上げて、
お母さんは外で待っててください というので外に一旦出て、
また呼ばれたので入ってみると、

りなちゃん、怖かったのか、いっぱいいっぱいだったのか、
レントゲンの台の上で寝転んだままこちらに背を向けて丸くなって
じっと耐えてました。。
ママが入って行ってもじっとしていて
「りな、終わったよ?」 と言うとゆっくりと、ぐっと泣くのを我慢した顔で
振り返って抱きついてきました。

あの後ろ姿が頭に残っていて、なんだか余計にまだ結果が分かっていないけど
とにかく心配で切なくて、、 今は落ち着きません。。

何でもないといいんだけど、、 でもしっかりコリコリなしこりがあるのに
なんでもないなんてことがあるのかな。。 ただの脂肪の塊かな、、
万が一、、、  と、、とにかく考えたくなくても頭の中でグルグルです。。

明日、MRIで20分もすごい音のする装置の中でじっとしていられるのか、、
その時どんなに心細い思いでいるんだろう、、と、それも心配。。

どうして今まで私は気がつかなかったんだろう・・
もしかしたら今までにりなが言ったかもしれないのに
いつも転んで膝が痛いとか言っていてもしっかり見もしないで
「大丈夫大丈夫」なんて言っていて気がつかなくって。。
本当だめなママだな。。

どうかどうかなんでもありませんように、、と祈るばかりです。


じーーー
パパが美容院でカット中。 ストーカーのようにパパを見つめる2人。

ベビーカー
なんだか気がついたらもうベビーカーに乗せても
あまり赤ちゃんなかんじがしないあいちゃん。。

パソコン開くと色々調べてよくない方向に考えてしまうので
今日はこれにて。 おやすみなさいまし☆
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line