なくても




雪がなくてもそりあそびをするそうです(^_^;)
line

雪は少しですが




蓼科、スキー場以外は今年はそんなにまだ雪がなく、
おうちの前で去年みたいにそりあそび ということは出来ないけど
でも2人共いつもは遊べない、珍しい雪を喜んで、寒くても楽しそうに黙々と遊んでいました(*^^*)
昨日は午後はひいばあば達とも合流し、
にぎやかな年末年始を迎えられそうです(^-^)
今日はもう大晦日!
なんだか早いですねぇ☆
line

こたつで。


朝早くに起きて蓼科到着。
りなかなとパパ、こたつでお昼寝中(^.^)

あ、あいちゃんは別のお部屋でお昼寝中。

お外は雪が少しあって寒いけど中は暖炉のおかげで暖かいです☆

line

はよ寝んと!



携帯から簡単更新(^_^;)

明日は朝4時に起きて準備して蓼科へ出発

なのになんだかんだで今まで時間がかかってしまい、今からやっと就寝(^_^;)
子ども達が寝てからじゃないと昼間はやっぱりろくに準備出来ないね(^_^;)

今回はコータはつれて行けないので預かってもらっていないので
なーんか変なかんじ☆
今回はちょっとお泊まり長くなっちゃうけど
あのさみしがり屋さん大丈夫かしら。

りなかなは今日はなんだか興奮しきってました☆
早く行きたくてたまらないみたい。

先に着いてるじいじばあばに聞くと
まだ雪がそんなにないらしいんだけど(^_^;)

さてさて、どんな年末年始になるか
楽しみです(^-^)
久しぶりにりなかなのひいじいじひいばあばも合流して会えるのでうれしいです♪

じゃ、おやすみなさい!
line

コータ

ども。
あ、ども。 久しぶりの登場、コータです(^。^)
ホントはもっとぼくかっこいいんですよ。今シャンプーしてもらってずぶ濡れなので・・・。
母さん、来年はぼくの地位向上を目指してくれるそうです。
なんかちっこいのが生まれてからぼくどんどん忘れられているみたいで。。

・・・ごめんね、コータ(^^;
なんか最近気がつくとほとんど1日コータの存在を忘れている時があります。。
出たり入ったりが多いときは特に。
色んなおうちがあるんだろうけどやっぱりうちはあいちゃんが小さい時は
一緒には出来ないからなかなか難しいですね・・(^^;
りなかなちゃんがお外で遊ぶ時には一緒にお外に出してあげるんだけど
コータはりなかなが怖いようで逃げてばっかりいます(^^;

今日は洗った後やっぱりりなかなに追いかけられて花壇や縁台に逃げ回っていました(^^;

手袋
朝起きてそのままの格好で去年使っていた手袋をはめてみている姉さん達。
去年は5本指の手袋をはめるのに苦戦していたけど
今年はすんなり、自分で出来ていました(^。^)
1年間練習なんてしていないのにそういうのってなんか不思議というか面白い。

あいあい
の横で、適当に置かれて、適当に遊んでいるあいあい(^^)

目
左目はこないだから二重になっていましたが
今朝は右目も二重になっていました☆
(が、りなかなちゃんをお風呂に入れている間のお風呂待ちの時に散々泣いて待っていて
 「おまたせー!次はあいちゃんだよ!」と抱き上げたら両目一重になっていました(笑;) )

ほっぺが荒れやすくて特に右のほっぺがすぐに赤くなります(**)
冬だから乾燥もするみたいだし、服とかにこすれてすぐ赤くなっちゃうみたい。
こまめにクリーム(お医者さんでもらった保湿のもの。)塗ってるんだけどね。

今日はりなかなちゃん、午後からお友達のおうちに遊びに呼んでもらったので
行ってきました☆
その間、バババと終わらせたい色々な買い物を、あいちゃんと2人でやってきました(^。^)
あいちゃん抱っこで色々するのはヒーコラヒーコラだけど
チビ3人連れて済ませるのよりずっとスムーズで助かりました(^。^)

さて、今日でパパ仕事納め。
今日は飲み会で多分結構飲んでくるので、うーん、蓼科へは明日は出発無理だろうね 
なので
明後日の『超』早朝、出発になると思います(^^)(渋滞を避けて)
今日はもう一足先に父と母が別荘に着いたとのこと。
雪がたっぷりだろう と思っていたのに、

なんと、  雪、ほとんどないんだそうです・・・(^^;

あれ、、そりあそびたっぷり出来ると思っていたのにね(笑;)
これからじゃんじゃん年末年始で降ってくれるといいね~(^。^;


子育てスタイルに参加中♪


line

お餅つき

今日は近くのとあるところで毎年あるお餅つきに声かけてもらって
行ってきました(^^)

もちつき
りなかな、お餅つきを実際に見るのは初めて☆ (多分・・)
最初じーっと見入っていましたが、やらせてくれるとこのとで
喜んでぺったん!していました(^^)

楽しいね
楽しいね~♪(^^)

この後、つきたてのお餅をいーっぱいいただきました♪(*^^*)

きなこのお餅に、こしあん、つぶあんのお餅。
ひきわり納豆を絡めたお餅に、大根おろしのお餅(^^)

どれもつきたてのやわらかーいお餅で、もう本当においしかったぁ~♪
きっと母乳もいっぱい出るぞ と思って(そうじゃなくても食いしん坊だけど)
たくさんいただいてきました♪
りなかなもモリモリ☆
豚汁もおいしいおいしいといただいて大満足 でした(^^)

パパがパパの実家に石臼と杵があるから今度持って帰って
毎年お餅つきを恒例行事にしよう と言っているので
来年からはおうちでやってみれるかな?(^^) きっと楽しそう(^^)
(あー、でもうちのパパは有言不実行だからねー、あてにならん。)

今日はその後も色々出たり入ったり、で、あいちゃんなかなかまとめて寝られず(^^;
(お餅つきの最中はもちろんずっと抱っこ紐。)
夜は7時前にバタンキューでした(^^; ごめんね~☆

そうそう、今まであいぽんの離乳食、お粥さんだけだったんですが
今日じゃがいもとにんじんもお粥さんにプラスしてみました。
これは離乳食の進みが速いのか、遅いのか よく分かりませんが、
ま、うちはそんなかんじで(どんなかんじよ。ただ思いつきの適当なだけじゃ・・)。
じゃがいもとにんじんもコンソメスープ作ってる最中に思いついて
ちょこっとスープから取ってつぶしただけ(^^;

いつもはお粥さんぱくぱく食べるのに、
今日は食べる時になぜか身震いしていました(笑;)

さて、、、りなかなの時の離乳食をあまりメモしていなかったので
これからどうするんだったか・・・。

ま、ぼちぼち野菜を入れてみたりしてやっていきます(^^;
(一度雑誌でものぞいてみるかな☆)

たしかりなかなちゃんはトマト粥が好きだったんだよね☆
トマトをお粥に・・・!? と最初は本見てびっくりしたんだけど
意外とおいしかったようで。
あとは納豆もすきだったよねぇ。

*おまけ*
カップさん
りなかなリクエストで毎日焼いているカップケーキ(^^;
(ん?写真だと白っぽく見えるけどちゃんと焼けてますよー)
チョコチップをのせたらなんだか焼き上がったらまばらになっていましたが
でもこのレシピ簡単でおいしいのよ♪
バター(うちはいつもマーガリンですがー)30グラム
お砂糖70グラム
をすり混ぜて、
卵1個ポトン。 サラダ油30グラム も入れてまた混ぜて。
小麦粉110グラム+ベーキングパウダー5グラム+牛乳55グラム入れて
またぐーるぐる。(というか面倒なら全部いっぺんに混ぜても出来る。。)
で、170度で25分焼く。
ボール1つで計量しながら作れるから洗い物も少ないし、
きめが細かくてほわほわのが出来ます(^^)


子育てスタイルに参加中♪


line

寝返ってました

朝
朝起きてからすぐに「おなかすいたーおなかすいたー」と連呼し、
なのに気がついたら朝ごはん用のパンが全くなく、
慌てて蒸しパンを作ったところ物も言わずにハムハムハム・・
と食べるりなかな姉さん(^^;

今日は蒸しパン食べてからみんなで協力して洗濯物を干し、
大きな公園にキックボードをしに行きました(^^)

(携帯もデジカメも忘れてね、、写真ないのよ(;;) )

日陰は寒いけど日向はポカポカして空気もキリリとして
気持ちのいい日でした(^^)
鯉にパンをあげたり(食パン3枚も。古いパンならあったのよ(笑) )
アスレチックで遊んだり。

午後はりなかなちゃんは近所の子とながーーーーいこと遊んでいてくれたので
そしてちょうどあいちゃんもお昼寝してくれたので(ちゃんとお布団で!!)
ママはちょっぴり年賀状も書けました(^^)

でもまだ年賀状残ってるからはよ書かんと。。。
こういう時現実逃避でつい他の事をしてしまいます(^^;
今日はさっきまでカップケーキまた作ってたり(^^;

さ、そろそろやらんとね☆

でもね、洗濯物もまだ畳んでないのよねー(^^;
うちは本当に洗濯物が多い!

なるべく洗濯物増やさないようにしてるんだけど、
気を抜くとつい

すぐこんなん
すぐにこんな風に(^^;
(注:このカゴ結構大きいのよ。)

今日はこれ以外にもドライコースで1回セーター類も回し、
マット類で1回回し、、、
本当に洗濯機様々です(^人^)

*おまけ*
長電話
梢からもらった携帯で(もう使えなくなったもの)長々とかなちゃんと電話するりなちゃん。
この人たち、今日はずっとごっこ遊びの世界に入っていて

「あなた!早くしないと遅れるわよ!」
「わかったわ! でもこれもしないとだわよ!」

などとずーーーっとやってました(^^;
『○○だわよ』 は、最近おかあさんごっこでよく使っていて笑えます(笑)

えへへへ
「えへへへへ♪   って、これ昨日の写真じゃない!!」
あいぽん、今日そういえば寝返りしてました

晩ごはんの支度中、リビングのあいちゃんの布団島にあいちゃんは寝転んでいて
「あっくー!ほーーーーーう!」 とみんなに呼びかけていたんですが
それぞれに忙しく、(姉さん達は相変わらずごっこ遊び)
泣いてはいないから・・と放っておかれていました(笑;)
時々ママが台所からひょいっとあいちゃんの様子を見ていたら
ちょっとずつ時計の針みたいに場所は変わっていて
(姉さん達を見ようとして姉さん達を追って動いていたみたい)
ふふふ(^^) と思っていたんですが

またひょいっと見るとうつぶせになっておもちゃで遊んでいて・・・・!!

りなかなに聞いても
「え?あいちゃんどこに今までいたっけ?」
と、眼中にもなかったようで(笑)、手を貸したわけでもなく、
やっぱり自分で寝返ったようです(^。^)

みんなで「あいちゃんやったじゃーん!」 と言われ、
ようやく人が来てくれたのであいちゃんはうれしそうでした(^。^)

その後も今日は寝るまでに何度も寝返り練習をしていました(笑)
うち、1回だけ出来たけどそれ以外は出来ず、かなり怒りながら
そして最後は泣きながら頑張って何度もやっていました。

やっと・・・だね(笑;)
りなかなは泣きながら熱心に寝返り練習していたのに
あいちゃんは全然やる気がないようで、大丈夫かいな と思っていたんですが(^^)

そんなこんなな1日でした(^^)

明日はお餅つきがあるので行ってきます(^^)

子育てスタイルに参加中♪


line

クリスマスと年賀状

りなかなあいのところにも、サンタさんからプレゼントが届きました♪(^^)

プレゼント
キックボード(^^)
と、真ん中のはあいちゃんのプレゼント☆

ツリーの下
ツリーの下には太郎くんからのプレゼント(^^)
ありがとーーー♪

朝起きて(6時前・・)枕元にブーツのお菓子があったので
りなかな飛び起きてました(^^)

「ママ!こんなのがあった!!!」
「でも・・・・サンタさん、キックボードと間違えてお菓子くれたのかな・・・」

って(笑)

「子ども部屋に置いてください って書いておいたから子ども部屋じゃない?」
と言うと

「そっか!!!!!」

と、飛び出していって、
なぜか小声で

「ママーー!!!キックボードちゃんと2つあった!!
   サンタさん分かってくれてたみたい!!(^^)」


ってうれしそうに報告に来ました(^^)
それから本当にうれしそうで、
見ているこっちが幸せな気持ちになれました(^^)
(あー、携帯で撮ったから今載せれないわ)

そんなこんなな朝。
急いで朝ごはんを食べると、
ママの妹ファミリー、従兄弟のはっくんが遊びに来ました(^^)

今日もハイテンションな再会をし(笑)、元気いっぱい一緒に遊んでいました(^^)

クッキーをみんなで作ったり。
かるたをしたり。
かるた
はるくんは1つ下なのにもうひらがなしっかり読めるので
一緒にかるた出来ました(^^)

はいどうぞ
それから宝探しゲームもしました(^^)
お菓子のプレゼントを用意しておいて、
「だいどころにあるよ」  というカードを渡して
台所に行ってみると、次は
「わしつにあるよ」  というカードがあって、
和室に行くと
「しんしつにあるよ」 というカードがあって・・・・

と、長々と色んな所に行って、やっとプレゼントゲット出来る というもの(^^)

ひらがな読めるようになったから3人でカードを読んで
「よし!!台所だぁ~!!」 などと言いながら楽しんで探していました(^^)
読んでます
「えぇーと、なになに? ぱぱのへやにあるよ  だって!!!」

はっくんと過ごす時間もあっという間に過ぎてしまい、、楽しかったね!!
また遊びに来てね♪ 今度は行かせてもらおうかな♪(^^)

その後は年賀状作成のための撮影会(^^;
えー?まだなの? というかんじかしら(^^;

いーーー
ママが色々リクエストを言うのでうまく顔が作れなくなって
しまいには下あごが出てしまったりなかな姉さん(笑)
「笑うってどうやるんだったか分からなくなってきた」
って最後には言う始末(笑) あー、おかしかった!(笑)

かんちゃん
ひとりずつ撮ってみたり(^^;  これはかなちゃん。

りんちゃん
うーん、でもやっぱり3人で撮ったほうがいいか☆  これはりなちゃん。

べろ
いいかんじで撮れても  これはあいちゃんの舌が変な風になってるね  とか(笑;)

3人いるとなかなか揃わなくて難しいですね(^^;

わーーーー
わぁぁぁ☆
あ、あいちゃんは髪の毛がたちすぎるので帽子被ってみてます(笑;)

ま、そんなこんなでやっとこさ年賀状がさっき出来、
これから今日明日であて先書いて(これはやっぱりなんとなく手書きで書きたい。)
出すつもりです(^^)

クリスマス終わると一気にお正月ムードですね~☆
今年の五大ニュースを考えなきゃ! と、さっきから
台所仕事をするパパの後ろであーだこーだと言いながら考えています。
(あれ?なんかおかしいか?)

まず、りなかなの入園 でしょ?  それから愛ちゃん出産 でしょ?・・・・

来年の目標は何にしようかな?
パパは
「寝る前にコンロをひと拭きしてもらえたらうれしいんやけど・・・」
って言ってますが。。(台所掃除が楽になるらしい。)

・・・・・・・ ま、再来年くらいの目標にしとこうと思います  (--)


子育てスタイルに参加中♪


line

ドキドキするね!

ママ!
「ママ!」

ママ!!
「ママッ!!!」

見ててね♪
「ちゃんと見ててね♪上手に食べてるから♪」

あいちゃん、ママのことを目でずっと追います(^^)

で、いなくなると  泣きます(^^;

リビングで転がしていてもね、あいちゃんの見える範囲内なら
別に構っていなくても結構大丈夫なんだけど
(と言ってもずっと手足をバタバタさせて
 いつ遊んでくれるかな~とドキドキして待っています(笑;) )
ちょっと台所へ・・・とか姿が見えなくなると
すぐ  ふえーーーん! と泣いて呼びます(^^;

かわいくてうれしいけど   ちょっと不便(^^;
どうしたってママは色んな所に用事があるからね~☆

姉さんたち
姉さん達はいつだってご機嫌(^^)
今日はクリスマスなのでちょっとドキドキしているようです☆
散々、『いい子にしかプレゼント来ないからね~』 と言われていて
やっぱり自分達に来るか色々心当たりがあるから心配みたい(笑)
大丈夫!サンタさん、来るから!(^^)

お手紙
今年もサンタさんへミルクとクッキーを置いておき、
サンタさんへのお手紙も書いておきました(^^) (ママが代筆)
キックボードはきっと寝室の枕元には置けないから
子ども部屋に置いてもらおう! ということで(^^)

かなちゃんは

「絶対目を開けてサンタさんに会うんだ! トナカイに乗せてもらうんだもん!」

って言っていました(^^)

「サンタさんに会って『おめでとう!』って言うんだ!(^^)」
とか色々言っていました(^^) 

あいちゃんはサンタさんの方に登録したのが最近なのでちゃんと来るかな~?
と、りなかな姉さんちょっぴり心配していました(^^)

さ!明日の朝が楽しみですね~♪(*^^*)
1年間、りなちゃんもかなちゃんも、本当によく頑張ったから
きっとサンタさん来るよ♪
あいちゃんも頑張って生まれてきたもんね(^^)


子育てスタイルに参加中♪


line

会社のクリスマス会に

今日はパパの会社のクリスマスファミリーデーだったので

やっと今年は、  行ってこれました(^。^)

毎年毎年、「今年はまだりなかな小さすぎるからちょっときびしいねぇ」 とか
「今年は抽選から外れてたわ・・」 とか
「当たってたのに風邪ひいちゃって無理だわ・・」 とかで
全然行ったことがなかったのですが
今年はもう先月までにしっかり何回か風邪をひいて済ませておいてくれたおかげで(?)
行ってこれました(笑;)

パパの職場見学も出来、
「こういうところで毎日頑張ってお仕事しているのね~」 と、
今まで想像でしかなかった所が見れて、すごくよかったです(^^)

職場見学の後はお食事いただきながら抽選会があったり、サンタさんが来てくれたり(^^)
サンタさん
あいも色々いただいてしまいました☆
この後アンパンマンとドキンちゃんが登場し、抽選会が始まり、
うちはバトミントンのセットとダーツのセットが当たりました☆
いつもこういうの当たらないのにね~(^。^)

りなかなはこの日をずっと楽しみにしていて、
今日は朝起きたところからソワソワしていました(^^)
新品のワンピースを着てもううれしくて仕方ない様子で(^^)
(もうね、『ワンピース』大好きで、ワンピース着るとお姫さまみたい♪って何度も
鏡を見に行きます(笑) 今日は新しいワンピースだったからますますうれしかったようで)

帰り道、クリスマスのイルミネーションを見ながら
いつもと違う夜もうれしいようで
「ママ!夜のお出かけっていいね♪ 久しぶりだね!」
って、りなちゃんすっごくうれしそうでした(^^)

そうだねー、あいちゃん生まれる前はイルミネーション見に夜ちょこっとお出かけ
とかしてたけど、生まれてからはそんなことずっとしてなかったもんね☆

ハイテンションでザザザッとお風呂に入り、バタンキューで寝ました(^^)
あいちゃんも今日もおりこうさんでいてくれてよかった♪
あいですが?
「・・・なにか?」
自分だけで座ったような気になって座っています(^。^)
もちろん前後左右に支え必要。

どうぞ
チラシでも見ますか?
(注:おもちゃのカサカサ鳴るチラシです)

あはははは
あはははは! ハムハムハムハム・・・

じー
じーーーーーーー

そんなあいちゃんが熱く見つめる視線の先には
今日もりなかな姉さんが。

歌います
かなちゃん自作の曲を歌っています(笑)

このかなの歌が毎回おもしろいの(笑)
今日はね、

『お弁当を~持って~ 野原に食べに行くよ~ ピクニックなんだよ~♪
 お弁当を食べながら~ 月をみんなで見たよ~♪  (・・・!!!夜なのかっ?!)
 お弁当が~ 食べきれずに~ 残してしまったけど~
 いいさ~ また明日残りを食べれば~♪   (いや!それはダメでしょ?!!!)
 帰りは急がなきゃだめなんだよ~早くしないと~
 クリスマス会が始まっちゃうよ~♪ (へ?!!直前にピクニック行ってたのか?!!)』

と、突っ込みどころ満載で、毎回歌は違うんだけど
聞いていて必ず笑ってしまいます(笑;)



子育てスタイルに参加中♪


 
line

よく気がついたね

今日は窓拭きをしたり。

ちょこーっとずつですが年末に向けて掃除しています(^^)
カーテンを洗ったり。
カーテンは洗って柔軟剤の匂いがふわりとすると気持ちいいですね♪(^^)

「きれいにしてお正月を迎えようね」
と私が言いながら掃除していると
窓を拭きながら

「お正月ってなんて面倒くさいんだろうね!」
「お正月迎えるのってホント大変よね!」

なんてりなかなぶつくさ言っていました(^^;

だから手伝わなくてもいいよ って言ってるのに・・・(笑;)
むしろ手伝ってくれない方がなにかとスムーズなんですが
手伝っているところを近所の人に

「あらー、りなちゃんもかなちゃんも、お手伝い偉いじゃない!」

なんて褒められたもんだからせっせせっせと 散らかして 手伝ってくれていました。

ピーラー
昨日のお友達ママのすいとんがおいしかったので
今晩はすいとんにして! と言うので
畑でとれた大根と白菜もたっぷりあるのですいとん作りをしました☆

大根
途中から大根サラダのつまみ食いにはまり、
ずっと試食係になっていましたが(笑;)
すいとんの種をポトッっとお鍋に落とすのがおもしろいらしく
何度もやって喜んでいました(^^)

この後他にも何か作りたい!と言うので
またカップケーキ作りを(^^;
大阪のお義母さんからいっぱい柿を送ってもらったので
柿を小さく切って入れました。
柿をカップケーキに入れるのは初めてだったけど、
これ、すっごい当たりです♪ おいしかった!(^^)

なにかお手伝いして色々感謝されるのがうれしいようで、
ママが
「あっ!・・・そうだった~!!」
って言うと

「なになにっ?! なんでも言って!!何か取って来ようか?!なにっ?!」

と、我先に!と聞いてきます(笑;)

今りなかなにとって一番の褒め言葉は

「わー!よく気がついたね!(^。^)」
みたいです(笑)

言われてやった んじゃなくて 自分で気がついてやった のを評価されると
かなりうれしいみたいです(笑) ふふふ(^^)

ピカ
「今笑ってるけどね!3秒後には抱っこ要求するわよ!」
な、あいちゃん(^^;
お風呂上りでほっぺに乾燥予防のクリーム塗ってるので光っています☆

歯が気になるようでずっとブーブーやっています(^^)
ハイハインもすごいスピードで食べます(笑;)
まだお粥さんだけだったけど、、、

そういえばちょっと離乳食も進めなきゃいけなかったかな・・・?(^^;

ついつい後回しになってしまうね(^^;

さて・・・次は離乳食どうするんだったっけ・・・?
りなかなの時のブログを読み直して見なきゃ(^^;
(ブログ書いててよかったー・・・)

子育てスタイルに参加中♪




line

は?!

今日は 今日も お友達といっぱい遊べてうれしそうなりなかなでした(^^)

仲良しのお友達が近くにお引越ししてきたので
ママもちょっとお邪魔して見せてもらいました(^^)
お引越しするのって楽しいよね♪
(ま、うちはもうないですが~・・)
よそのおうちを見ると、その後自分のおうちも色々模様替えしてみたくなるのは
私だけでしょうか??(笑;)

午前中はお友達のおうちで遊び、
午後はうちで。

お昼はお友達ママがすいとん作ってお鍋ごと渡してくださったので
お友達とみんなでうちでいただきました(^^)
おいしかった♪
ビーズ
みんなでキラキラビーズをゴムテグスに通してネックレスを作って遊んだり。

ま、、この時だけ静かだっただけで、
あとは、もういつも通りのどったんばったんな遊びでした(^^;

もぐもぐ
晩ごはんの後おかしのおうちをちょっと食べてみてるりなかな(^。^)
あんまり日持ちしないだろうから明日には食べきってしまおうかな☆

えへ
「えへ♪わたし、歯が生えていました♪」

もー、びっくりでした(^^;
お友達ママがあいちゃんを抱っこしながら

「あー(^。^)歯、もう生えてきたんだね~」

って言うのでビックリ!!!!

ぬわにぃ~?!!!!!!! と、覗いてみると、

ホント、ちっちゃな歯が顔を出していました!!!!(**)

まだまだ小さなあいちゃんだと思っていたのに・・・

もう歯が生えてきたなんて・・・・・!!!

いや、歯が生えるのは当たり前だけど
なんだかすごい成長を感じて急に自分が老いた気分になりました、なぜか(^^;

そっかー、、気がつかなくってごめんね、あいぽん。。(^^;

そういえば今日は口をブーブーさせてたなぁ(^^;
歯が生え始める頃ってむずむずするからブーブーってさせるんだよね☆

はー、、もう歯なんか生えちゃうんだぁ~(^^;

あいあいです
「だいじょうぶ♪まだ寝返りはしないから♪ずっと抱っこでいいから♪」
というかんじのあいぽん。  重いよ・・・


今日はパパの誕生日。
ママの5日後に32歳 です☆

と言っても、朝も早くから出て行き、
帰りも今夜は遅いので、晩ごはんもケーキもいらない らしいです(^^;

というお言葉に甘えてホントに何もしてません(^^;

やっぱりそれはよくないか・・・?

せめてケーキだけでも作っておくか

と思ってみたけど、買い出ししていないので生クリームとかの材料がなく。

じゃ、前においしいって言ってたマドレーヌでも焼いてみるか

と思ったけどマドレーヌの型にいちいちバター塗ったりするのも面倒で、

結局マドレーヌの生地でカップケーキを作りました(笑;)

出来上がって、カップケーキを見て、

・・・結局全然誕生日っぽくないじゃんね  とちょっと笑ってしまいました(^^;
(だってレシピは違うけど昨日もカップケーキ作ってたし。。)

明日は久々に予定のない日☆
さて、のんびりしながらちょこちょこ年末のお掃除をりなかなとしようと思います。

あいちゃんを背負いながら(^^;


子育てスタイルに参加中♪

line

癒しのあいあい

今日は朝からお友だちが遊びに来てくれ、
その後で他のお友だちのおうちにその子と一緒に遊びに行ったり、
と、りなかな姉さんはまた楽しい1日でした(*^^*)
あいちゃんは久しぶりに、本当に久しぶりに
お布団でお昼寝しました!
ママは久しぶりに背中に重いの背負いながら、、、
じゃないティータイムがとれてかなりリフレッシュ☆(笑)

あいちゃんもしっかり寝れてその後かなりご機嫌でした♪

明日からもそれでヨロシク!!


さて、明日は午前中お友だちのおうちで遊ばせてもらい、
午後はお友だちが遊びに来てくれるので
またにぎやかに楽しく過ごすことでしょう(*^^*)

ママは今明日手土産に持たせる用のマフィンを焼いてます(*^^*)
今日は頭がまわらないので(いつも?)
今日はこれにて(^_^;)

しっかり寝て、また明日も頑張るぞ~!!

あいちゃんはまた夜何回か起きておっぱいかな?
しっかり寝たい気もするけど
夜中にあいちゃんが泣いて起きると
またあいちゃんのぷにぷに感がうれしくて
やっぱりうれしくなってしまいます(*^^*)
ホントあいちゃんに癒されています☆

子どもや赤ちゃんの笑顔ってなんでああも他の人まで瞬間で幸せな気持ちにさせてくれるんだろうね(*^^*)
(親だけ??馬鹿親だけ???)
あいちゃんとゴロゴロにこにこしてるとほにゃほにゃの気分になります♪


おやすみなさ~い!
寒い~!
line

クリスマス会

昨日のみかん狩りの様子(^^)

りなかなの幼稚園のお友達家族と一緒に行ってきました(^^)

あぢい!
「あぢぢぢぢ!!」
やきいもを食べさせてもらうかなちゃん(^^)

りなみかん
みかんいっぱーーーい!!(^^) (りなちゃん)

抱っこ
「・・・わたしはずっと抱っこデス。。」

かなみかん
かなちゃんも真剣にみかん狩り。

ぽーず?
大きいのいっぱい取れるねー(^^)

すっぱ!
すっぱいけどおいしーい♪

移動
さ、移動して・・・

大根
今度は畑で野菜取り(^^)

すっごい!
すんごい立派な大根!! 見えるかな??

待ってます
お友達家族が車にシート取りに行ってるのを待っています(^^)
12月とは思えないほどの暖かさ!
お弁当ものんびり食べて、アスレチックでたっぷり遊んで大満足で帰りました(^^)


以上、昨日の写真。

今日は幼稚園の終業式☆ 
その後でお友達呼んでうちでクリスマス会をしました(^^)

みんなで一緒に
わーい!♪

なんでエプロンしてるかというと・・・・



ジャーン!!!
ジャーーーン!!!(*^^*)
みんなでお菓子のおうちを作ったのです!!(^^)
これすごい楽しくて大人がはまりました(笑)
作ったおうちはみんなお持ち帰りしました(^^)
もちろん子供たちは終始お菓子をつまみ食い(笑;)

よいしょ
プレゼント交換もしました(^^)
好きな紐をひきあげるようにしてプレゼントをゲット(笑)
うちの吹き抜けをこういう風に使うなんて(笑)
お友達ママのアイデアです(^^)

総勢11名でにぎやかに楽しく過ごしました(^^)
お友達と遊ぶって楽しいね♪
また来てもらおうね(^^)

明日は別のお友達のおうちに行く約束を今日したので
りなかな、これも楽しみにしています(^^)
ママはあいちゃんもいるからりなかなだけ行かせようか
でもやっぱりそれは向こうで何するか分からないから心配だったり・・
で、考え中。。(^^;

今日は楽しかった!!
あいちゃんは昨日今日は色々振り回されて寝たんだか寝てないんだか
分かんない日でした(^^;

最近やっとちょこっと寝返りの練習らしきことをしています(笑;)
ハイハインもフライングだけど食べたりしていて、
(7ヶ月からって書いてるの。昔はもっと早かったはず。。変わったのか?)
離乳食始めたのに昨日今日はバタバタでうっかり忘れていて(^^;
(ハイハインでごまかされています)

あ~、3人目って適当・・・スマン・・・・ってかんじです(^^;

ま、おっぱいよく飲み、キャッキャと元気いっぱいです!(^^)


子育てスタイルに参加中♪

line

みかん狩り


みかん狩りに来ています!
line

さ、寝ましょうね


絵本を読んでもらう3人娘。

さ、すぐに寝ましょうね!

多分パパが一番に寝ますが(^_^;)
line

晴天!


かながあいを相手に生誕劇をやってます(笑)

今日はパパ出勤☆女子だけで大掃除始めるぞ~!!
line

おばあちゃんになりませんように・・

今日は幼稚園帰りにりなかなちゃんのお友達を連れて帰って
おうちで一緒に遊びました(^^)
今日来たお友達はうちに初めて来る子だったので
りなかな、いつにも増してテンションが高くて・・・(^^;
そりゃーもうひどい騒ぎっぷりでした(笑;)

お菓子
落ち着いたところでみんなでクッキー作り☆

まー、これはこれで小麦粉だらけで大変なんですが(笑;)

お友達を呼ぶのがうれしいようで、
来週は月曜日にうちでお友達たくさん呼んでクリスマス会をし、
水曜日にもお友達とうちで遊ぶ約束をして
うれしそうにしています(^^)

ジム
ジムに置くとおもちゃをしっかりつかんで振り回すので
ジムの軸が倒れてくる始末(^^; 怪力あいちゃんです☆
おっぱいよく飲み、離乳食のお粥さんもよく食べ、
よくぐずり、よく抱っこされ、、、

な、あいちゃんです(^。^)


さて、今日はママの誕生日でした☆

とうとうもう32歳にもなってしまいました(^^;

あれ~? こないだ22歳とかじゃなかったっけ???
(んなバカな(--) )

にっこり
珍しくパパが早く帰ってきました☆
ケーキとお花持参で。 珍しくよく出来ました~(笑)

でもこれも腹黒い理由で、
『りなかなにちゃんとパパがママのお誕生日祝ってるのを見せるため』
だったようで
しっかりりなかなにケーキと花束を渡して見せて、
みんなの前で
「ママ、いつもありがとうな、感謝してるで~(笑)」
と、腹黒い笑いを浮かべながら言っていました(笑;)

これ
紅茶と、小さい   ・・・なんて言うの? 茶漉し? も買ってきてくれました。

こうやって
こうやって1杯だけの時も使えるのでいいね~♪
付き合って12年くらい経つけど今までで一番使える物をもらいました(笑)
(え?私、口が悪い?)

かなちゃんはママが
「はー、ママも歳とったなぁ~」
と言っていたら
「・・・ママもいつかおばあちゃんになっちゃうの?(;;)」
と、泣きそうな顔で聞いてきました(^^;

「うーん、いつかはおばあちゃんにもなるよねぇ(笑)」
と言ったらいよいよ泣きそうな顔をして

「やだ!!!ママ絶対おばあちゃんになんかなったらヤダ!!!!(;;)」

と言うので、

つい、、

「・・・ん、、分かった、おばあちゃんにならんように努力するわ・・・(^^;」

と、訳の分からん約束をしてしまいました(--;

頑張らんと・・・(^^;

あいちゃん産んでからますます思うけど、
誕生日は私を産んでくれたばあばに感謝する日だとつくづく思います。

ばあば、32年前の今日、私を産んでくれてありがとう(^^)
それから辛抱強く育ててくれて本当にありがとうございました☆☆


子育てスタイルに参加中♪

line

片づけしなきゃ

明日はりなかなのお友達が遊びに来るので
ママ、さっきから片付けしています(^^;
午前中に幼稚園終わるし、あいちゃん起きてると
なかなか片付けもゆっくり出来ないからね(^^;



今日もかなちゃん、泣かずに登園(^^)
日中も明るい笑顔で過ごせていた とのこと・・・!
よかった・・・(^^)

帰ってから、かなちゃんはあいちゃんにベッタリ☆

「ママ~、あいちゃんがかわいすぎて、すごく気に入りすぎちゃったぁ~(*^^*) 
 あいもかなのこと好きみたいなんだよね~♪」

って言いながら一緒に寝転がってじゃれていました(^^;

見つめてます
そんなりなかな姉さんを熱く見つめるあいちゃん(笑)
早く一緒に遊べるといいね♪

だけど、あなた今日もやっぱり手乗りですか・・・(^^;
(手乗りなので今日もこのアングル・・)

垂れてますよ
ほっぺ、垂れてますよ☆
(今日も左目二重だったね)

離乳食、お粥さんを裏ごししたものをぽっちり、1日1回食べています(^^)

それと、離乳食用の薄~い果汁をちょっと。
スプーンを口の前に持って行くと自分で口を開けるようになりました!(^。^)
ひな鳥にエサをあげているような感覚(笑)

ま、すごく欲しがって食べる というわけではないんですが
これから食べるのね って分かってるんだねぇ(^^)

手乗り文鳥を手に乗せながら日中おかしをつまむと
ものすごい近くで唾を飲み込みながら じーーーーーーーー っと見るので
非常に食べづらくなりました(^^;

写真
近所のおじいちゃんが撮ってくれた写真(^^)
写真好きでよく撮っては現像して持ってきてくれます。
私が撮るのとは違うかんじで、りなかなの表情もまた違うので
頂いた写真を見るのとっても楽しいです(^^)

手に持っているのはお向かいのおばあちゃんがくれたツバキ。
みんなに可愛がってもらえてうれしいかぎりです(^^)
この後、近所のおばちゃん相手にひとしきり幼稚園の話をし、
これまた近所のおばあちゃんと影踏み遊びをしていました。
あいちゃんも色んな人に抱っこしてもらいますが

やっぱり泣きます(^^;私の方を見ながら(^^;
あらら、、、もう分かってきちゃってるのねぇ。。

今朝はあいちゃんが5時には起きてしまい、
ご機嫌でずっと1人でおしゃべりしていたのでりなかなも起きてしまい、
夜はみんな眠くて眠くて19時には3人共寝ました(笑;)
ママももう寝ようっと!(^^)


子育てスタイルに参加中♪

line

大丈夫でした

宝くじをそろそろ買っておかないといけませんね・・・☆

と、なんとなく今そう思ったので書いてみただけですが(笑;)
今月ももう少しで折り返し地点☆
早いですねぇ。。

ちなみに宝くじが当たったら
(こういう話をする人は当たらないって言うけど(笑;) )
家族旅行に使いたいです(^^)
そういう思い出は後でお金では買えないのでいっぱい行っておきたいね(^^)


さて、今日は幼稚園創立記念のティーパーティーがありました。

の前に、お隣の教会で感謝の集いがありました。

保護者と入り口で園児は一旦別れるんですが、
昨日のこともあり、かなちゃんは手こずるだろう と思いきや、、


あっさり、お友達とわいわい言いながら入って行きました・・・(^^;

ま、朝、
「今日は泣かないで頑張って行こうね(^^)
 ママすぐ後ろのほうのお席で見ているからね。」
と言っていたからかな?

でも全然普通なかんじで入って行きました☆
とりあえずよかった・・・(^^;

一応ね、『お守り』ってことで、ポケットにママのハンカチを入れておいてあげたんです。
さみしくなったらポケットをポンポンって叩けば勇気が出てくる
魔法のハンカチなんだよ(^^) と言って入れてあげたら
うふふ♪ ってうれしそうに笑ってました。

感謝の集いも、神父様のお話とか結構長かったのに
園児もじっと静かにしていて、厳かなかんじで、とてもよかったです。
(あいちゃんもおりこうさんだった!)

園舎に戻ってのティーパーティーもお母さん方が有志で作った焼き菓子が
ずらりと並び、(ママも作ったわよ~)
どれもおいしくてうちも3人でもりもり食べました(笑;)

パウンド
お土産にもらった羊さん と、 明日の朝のパンが少なかったことに気がついて
急遽今作ったパウンドケーキ。

駄菓子屋さん
図書館帰りに今日も駄菓子屋さんに向かいます(^^;
(いつの間にか 図書館の後は→駄菓子屋 ってなってる気がする・・)
ママの作った手提げ(レースが見えてませんが)をさげて(^^)
使ってくれるとうれしい☆

あいあい
今日も左目二重のあいちゃん。
ほっぺにクリーム塗った後なので光っています(^^)

あいちゃん、寝返りしないくせに、うつぶせにすると前に前に進もうとします

と言うか、よーく見るとちょっと進んでいます☆
おしりを高く上に上げてるな・・と思っていたら、いも虫のように進もうと
頑張っていたのねー(^。^;


今日は寝る前に広島のひいじいじ達に電話をかけて
りなかな、お歌を聞かせてあげました(^^)

その歌詞がね、面白いの(笑)

「おじいちゃん、おじいちゃん、お歳はいつく?と尋ねたら~♪
 『忘れてしもうたよ~ ほーほほっほほー♪』 」

っていうお歌なの(笑)

ひいじいじもひいばあばも大笑いして聞いてくれて
りなかな満足した様子でした(^^)
いつもブログ見てくれていてありがとう☆
年末、会えるの楽しみにしてるね♪


子育てスタイルに参加中♪

line

切ないね

お絵かき
ファミサポのOさんからいただいたお絵かきセットでそれぞれ絵を描く2人。

野菜が足りなくなったな・・と思う頃に野菜を、
みかん買いに行かなきゃ・・と思った頃にみかんを、
体力なくなったなぁ・・と感じる頃に赤しそジュースや大好きなおからを、

そして今回は
「サンタさんに色鉛筆もらおうかな~」 とりなかなが言っていた時に
ドンピシャでお絵かきセットを持ってきてくれるOさん・・・☆☆

いつもお世話になっています(^。^)
時々こうやって寄ってくれて世間話をしていってくれるのも
うれしい限りです(^^)
りなかなが今日幼稚園行った後に寄ってくれるとのことだったので
Oさんに会いたいから幼稚園休む! と言うほどりなかなも大好きです(^^)

・・・ま、、幼稚園休みたい というのは

他の理由もあるようなのですが・・・(^^;

かんちゃん
かなちゃん。。

今日朝、幼稚園の門のところで大号泣でした。。
最近不安定なかんじで、ママの姿を探したりすることが多く、
あやしいなぁ と思っていたんですが、  やっぱり。
入園当初はそういうこともあったけど
もうずっと元気に幼稚園に向かっていたんですが
今日はちょっと離れるのがつらかったみたいです。。

ここのところあいちゃんにかける時間も増えてしまっていて
今まで甘えん坊担当だったかなちゃんはちょっと満たされないところが
あるんだろうな・・と思っていました。

夜、寝かしつけの時もうちは3人まとめて19時半頃寝るんですが
あいちゃんにおっぱいあげて寝かしつけして、その間りなかなは側で寝転んで
今まで勝手に寝ていてくれていたんですが
ここのところかなちゃんがさみしそうに半べそかきながら
眠い目をこすりながら必死で寝るのを我慢していて
私があいちゃんの寝かしつけを終わってりなかなのお布団に来るのを
ずーっと待っているんです(**)
すごく切ないんですが。。

今朝は幼稚園の門でとうとう泣いてしまって、
先生に抱っこされて入って行きました。

りなちゃんはそんなかなちゃん見てびっくりして慌ててしまっていて
かなちゃんを抱っこして連れて行く先生から必死にかなちゃんを離そうとしていました(^^;

後でりなちゃんに聞くと
「かなをママのところに連れて行ってあげようと思っていたの(^^;」
って苦笑いしながら言っていました(^^;

ここのところりなちゃんの話では
幼稚園で日中何回かかなちゃんが泣きそうになっているらしく、
その度にりなちゃんが
「大丈夫よ、かな」
と言って頭をなでてあげてくれているそうです(;;)

おうちでは最近けんかばっかりしてるのに
外でそうやって支えあってくれているなんて心強いです。

こないだはりなちゃんがおうちで

「かな、おトイレ行きたくなって、先生に言えなかったら
 りなが言ってあげるから、りなに言ってね。」

って言っていたんです。

で、こないだかなちゃんおトイレ失敗してしまった時、
(それも先生が下着見ても全然濡れているのが分からないくらいだったらしいんですが)
りなちゃんに言いに行って先生に言ってもらったそうです。
りなちゃんがいてよかったね。。

「りなは一番お姉さんだから!大丈夫よ!」

と、りなちゃんはかなちゃんに言っています(^^;

明日は保護者も幼稚園に行って、
幼稚園の創立80周年のティーパーティーがあるんだけど、
一旦朝子どもと離れなきゃいけないそうで、、、

多分、ひと荒れしそうな予感です。。

切ないけど、でもこうやって表に出してくれて
ちょっとホッとしている部分もあります。

あいが生まれて、急にお姉さんらしくなって、
甘えることも少なくなって、(甘えられなかったのかな・・)
あれ?大丈夫かな? ってパパと話していたんです。

やっと、気持ちを出してくれたかな と思います。
そうやって越えて行ってくれたらいいけど。
ママも、出来る限りしっかりとかなちゃんやりなちゃんに向き合っていきたいです。

それにしても別れ際に泣かれるとちょっと切ないです。。

こんなに
こんなにかわいがってくれて、邪険にもしないで
あいのことたっぷりかわいがってくれるんだけどね、
でもお姉ちゃんもつらいことあるよね☆

二重
そんなことはちっとも知らないあいちゃん☆
今日は左目が二重でした(^。^;
三種混合2回目を打たれ、泣きました(笑;)
最近色々ぐんと分かってきたようで
毎日近所の色んな人があいちゃんを抱いてくれるのですが
私の方を見て泣くようになりました(^^;

背中スイッチが以前にも増して敏感になっていて
お布団に降ろした瞬間にスイッチ入って起きます(--)

ので、最近はお昼寝、お布団でしたことほとんどなし(^^;
おんぶで知らないうちに寝ているか、(これも降ろしたら起きるので背負い続け・・)
幼稚園送迎の車で寝るか・・  です(^^;
(だから夜は相当眠たいらしく20時前にはパタリと寝ます)

相談
ママの真似してクッキー作りするりなかな(^^)
相談しながら作っていますが

違うねー
出来上がりはりなとかな、全く違いました(^。^)
左がかなの、右がりなのクッキーです☆(焼く前ですが)


子育てスタイルに参加中♪

line

忙しかったのです

今日は母さん忙しかったのです(^^;

ケーキ
60個のカップケーキを焼き、

アンパンマン
32人の「アンパンマンにちょっと似てるかもしれないクッキー」を作り、

手乗りさん
もう少しで8キロになる手乗り文鳥を腕に乗せ。。
(姉さん達はテレビを見ています)

三姉妹です
「ふふふ、ママもゆっくりしたらいいのにね~♪」

かなの
かなちゃんのリクエストの麻の手提げも、どうしても今日中に作ってくれ
と言うので作り(^^;

中
かなちゃんのはりなやママのと違う裏地(^^)
かなちゃんが自分で選びました。

そんなこんなで気がついたらもうこんな時間(^^;

カップケーキやクッキーは水曜日に幼稚園で使うもの。
果たしてこんなに早くに作って持って行っていていいのか・・?
と思いますが、そういうことらしいので、  ま、冬だから大丈夫か?
焼き菓子だし。

手乗り文鳥が重すぎて、  そしてママも歳なのか
右膝に続き、左膝も激痛が走るほど痛めてしまいました(--;
階段もゆっくり、片足ずつじゃないと降りられない(;;)
今週中には病院に行こうと思います(^^;


子育てスタイルに参加中♪


line

貯金箱



駄菓子屋さんから帰ってきて、
マフラーもつけたままかじりつくかなちゃん(^-^)

と、
りなちゃんのリクエストで作った
ママとお揃いの手提げ。
(サイズはちょっと小さめ)


今日はお友だちに誘ってもらって
とある クリスマス会に参加させてもらってきました(*^^*)
真剣でっす
パチリ


リース作りや、お菓子食い競争、サンタさん登場やプレゼント交換もあって
りなかな大満足な様子でした♪
幼稚園入園前に遊んでいたお友だちにも
久しぶりに会って、うれしそうに手をつないで遊んでいました(*^^*)
誘ってもらって参加してよかった♪

あいちゃんはずっと抱っこ紐でちょっとかわいそうな気もしたけど
でも大好きな抱っこでずっと安心したように寝ていました☆

パパは今日はそのクリスマス会の会場のすぐ近くの広場で
ボランティアの募金活動をしていました(^-^)

りなかなとクリスマス会に行く前にパパの募金箱に募金を入れて行きました☆
りなかな、パパの募金箱に募金したのがうれしかったようで
後で会ったお友だちママに
「さっきね!りなかなのパパが貯金箱持って立ってたから
貯金箱にお金入れてきたのよ!(^.^)」
って言っていました(笑)

貯金箱かぁ(^_^;)

今、ママは今度幼稚園に持っていくカップケーキや
クッキーを焼いてみています♪
これはリハーサルなので夜なのにパクパク食べてしまいます(^_^;)

子育てスタイルに参加中♪

line

忘年会

玄関で
これから公園にたこあげに行ってきまーす(^。^)
りなかなとコータ。
(コーがかなを襲っていますが)

ぷー
「コーは行くのに、愛はお留守番ですか・・・」
と不服そうなあいちゃん(^^;
姉さん達、きっと公園長いからね、あいはママとお留守番です☆

コー
コーは足が短いなぁ(笑)
ダックスだから当たり前だけど(^^;

あいあい
とにかく何かをハムハムしているあいちゃん☆
今日つけているのは昨日ママが作った新作スタイ(^^)
あいちゃんが着ているユニクロの足まですっぽりの服、
今週末また990円になってたから追加で買おうかな(^^)
(いつもは1500円)

今日はパパ、大学時代の探検部の忘年会があるので夕方前から不在☆

ぷー。ママもみんなに久しぶりに会いたかったわ(^。^)
毎年ママは行けず、だけど、ま、行って来ていいよ と言われても
やっぱりりなかなとあいが気になって行けれないだろうなぁ(^^;
うん、絶対行けない(^^; 
みんなによろしくねー☆ 写真いっぱい撮ってきてくれるかな?


今年はパリ日本人学校仲間の恒例の忘年会にもちょっとまだ行けず。
だんだんみんなファミリー連れての参加も増えているみたいだから
来年はうちも連れて行こうかな(^^)

パパは自分だけ行くのがやっぱり後ろめたいところがあるようで
ここ数日、よく働いていました(笑)
洗濯物とか台所の掃除とか。
別に恨み節言ったりも全然してないんだけど(笑;)


子育てスタイルに参加中♪

line

寒いですね~



相変わらず自分の力で寝返ったわけではありませんが(^_^;)

うつぶせになってちょうどついていたテレビを見ています。

「まったく、、最近の民放は、、、やっちもねぇ!」と、
広島のひいじいじのように言っていそうな あいぽんです(笑)


かるた
珍しく早く帰ってきたパパを早速捕まえて
昨日わが家にやってきた『かるた』をしているりなかな姉さん。
(と、あいちゃんもこっそり写っていますが)

かなとぱぱ
かなちゃんとパパ。
こうやって他の人がおんぶしてるの見ると
 えー!こんなにもう大きくなっていたんだ・・! とびっくり(^^;

りなとぱぱ
りなちゃんとパパ。
りなはかなが先におんぶしてもらったのですねています(^^;

お飾り
今日夕方作ったクリスマスツリーのお飾り(^^)
飾りつきのツリーを買っていたんですがなんかちょっとさみしいので
(やっぱり飾りが少ない)
みんなでオーブン粘土で作ってみました(^^)

最初はオーブン粘土、かなり固かったけど
ストーブに当てたりしながら手のひらでしっかりこねて、
作って、オーブンで30分ほど焼きました☆

主に『リース』を作ったようだけど、 ま、中には なんじゃこりゃ な物も(笑;)
でもそんなのもいい思い出(^^)
こうやって毎年オーナメントが増えていくのもおもしろいよね(^^)

今夜は寒いですねー(><)
夜の授乳で胸を出すのがつらい時期になってきました(^^;
最近はもっぱら添い乳ですが。

そうそう、あいちゃん、今日10倍粥から始めてみました(^^)
最初戸惑ってるようだったけど、それでも大さじ1杯くらい食べれました♪
果汁もベーって出さなくなって、ちゃんとコクンと飲めるようになりました(^^)


子育てスタイルに参加中♪

line

写真だけですが

あはははは
「あはははは! どーも! 抱っこ星人の愛でっす!
 私のせいで、母さん膝を痛めてるって噂だけど
 そんなの知ったこっちゃないわ!コンドロイチンでも飲んどきゃいいのよ!」

いってきまっす
「そんな親不孝な妹はおいといて・・・
  たこあげ行ってきまっす!」   の昨日の写真。

階段
階段途中の小窓に物を飾りまくる2人。

えへへ
「えへへ(^^) 見てたの?」

見てます
マルマルモリモリのダンスを踊る姉さん達 と
     それを見ているヘビー級のベビー。

じー
「かなねえね・・・一体何してるですか・・・?」
「歯、磨いてるのよ」
「は・・・?色々めんどくさそうですね・・・」

さて、昨日はかなちゃんの枕カバーを作るために
(やっぱりかなも枕カバー欲しい!と言いだしたので・・)
初めて行く大きな手芸やさんに行ってきました☆

いっろんな生地がたっくさんあって、なんだかもううれしくてテンション上がりまくりでした!

次何作ろう・・・わ!この布もステキ・・・!!  って(*^^*)

結局かなちゃんが枕カバーの生地を選んで、
それからりなかながママと同じ手提げかばんが欲しいというので
その生地とレースを買っただけで終わったけど(^^;
それ作り終わったらまた行こう♪
(今度は姉さん達が幼稚園行っている間に抱っこ星人だけ抱っこして行こう・・・(^^;
自分のものが買えん・・・。)

そうそう、うちは1週間予算でやりくりしているんですが6日目くらいになると
私がよく
「あー、もう今週の予算あとちょっとだわー」
と言いながら買い物しているからか、
りなちゃんが最近レジのところで

「ママー、今週のお金、まだ大丈夫? 牛乳やめておこうか?」

と、大声で母を気遣ってくれます(涙)

そしてその後、かなちゃんが

「大丈夫!なくなったらまたコンビニ行けばいいから!(^^)」

と言ったりします・・・(--;

りなかな、コンビニのATMからいくらでもお金が出てくるもんだと思っています(笑;)


子育てスタイルに参加中♪

line

お迎え


ねえね達もうお迎えなのね~(笑)

凧上げ会場に今日は直接お迎えです☆
line

スタイ


昨日作ったスタイ(*^^*)

りなかな姉さん、張り切って買ったばかりのリュック背負って
凧上げに向かいました♪

晴れてよかったね(*^^*)

今日はトイザらス3倍ポイントデー!!
サンタさん!!
line

手短に

ありゃりゃ☆もうこんな時間! 寝なくっちゃ! なので
手短に。

あれれ?
「母さん、、離乳食まだなんじゃ・・・?」

最近ご飯中になんだか口をぺちゃぺちゃ言わせて欲しそうにしているので
ちょっとフライングでハイハイン持たせてみました☆

(あー、3人目ってこんな風に適当になっていくのねー。。  うちだけか?)

食べた  というかんじではなく、なめてる ってかんじでしたが。

果汁
りんごの果汁も。
お気に召さないらしく終始眉をしかめていました(^^;

で、すぐ口から  ダー って出す(^^;

マグマグ持たせたら乳首のところをぐーっと噛んでばかりで
なかなか麦茶も飲まず。
しかもすぐに怒り出します(^^; で、おっぱいをあげないと怒り続けます。。

離乳食ってそろそろだっけ?
りなかなの昔のブログ見たらもうハイハインも食べてたけど・・(^^;

ま、時間があったらぼちぼち ね☆

(・・・本当にそんな適当でいいのか・・・?(--) )

じーーーーー
姉さん達を熱く見つめるあいぽん。

スタイです
今日ママが作った2つ目のスタイ(^^)
ガーゼ生地2種類使ってみました☆
この花柄ガーゼ気に入ったからもうすこし買っておこうっと。

てるてるぼうずさん
明日はたこあげしに行くんだって☆
てるてるぼうずを玄関にさげて、かなちゃん熱心に

「てるてるぼうずさん、どうか明日は晴れにしてください。お願いします。
たこあげがあるんです。 お願いします。 早く雨止ましてください。お願いします。」

とお願いしまくっていました(笑)

ママからも、てるてるぼうずさん、お願いします☆


子育てスタイルに参加中♪

line

上手に出来ました☆

ガンバレー
「・・・・ここからが難しいのよね・・・・。」

・・・・
「・・・・だいたいさ、回りに人が多すぎるのよね・・・・」

と、言っていそうな後ろ頭お禿げちゃんのあいちゃん(^。^)



今日はりなかなちゃんのクリスマス会!(発表会、ね)
りなちゃんが昨日咳がひどくて、微熱もあって(またかいな)
ちょっと心配だったけど、今朝になったら大丈夫になっていて
無事、行ってこれました(^。^)
よかったー☆ 一生懸命練習していて、楽しみにしているのに
発表する場がなかった っていうのはやっぱりつらいもんねぇ。

小さな幼稚園なので本当にこじんまりとした、でもとってもすてきな会でした(^^)

年少さんの幕が開くとすぐにかなちゃんがいてかわいい踊りを見せてくれました(^^)
りなちゃんもお歌をすごい大きな声で歌って、
お歌の2番とかみんな自信なさげに出だしを歌うんですが
りなちゃんは自信を持って1人大きな声で歌って引っ張っていました(^^)

幼稚園入る前は全然こういうのは想像できない2人だったし、
入園当初は  大丈夫かな・・  と心配ばかりだった2人だったのに
こんなに堂々と踊って歌えるようになって・・・
と、感動やさんの母はもう胸いっぱいでした・・・☆
本当にお姉ちゃんになっていってるねぇ・・
とあいちゃんを見ると、あいもりなかなねえねにくぎづけでした(^。^)

年少さん、年中さんが終わって年長さんが始まると途中であいは寝てしまったんですが
それまではママの膝の上で正面向いてじーっとおりこうさんに見ていました。

途中ね、シーンとした中で、あいちゃん、

へっくしょん!!!ブーーー!!   って
くしゃみと同時におならもしてくれて周囲の失笑をかっていました(^^;
(しかもくさーいの(笑;) )

とってもうれしい、なんだか晴れやかな気分になった会でした。

午後は一応りなちゃんの咳を見てもらいに、と、あいちゃんの予防接種も兼ねて
病院へゴー☆
「もう注射はないからね」 って言っていたのに(もうインフルエンザ注射はやったから)
りなちゃん、念のため血液検査をしておきましょう とのことで
注射を刺されてかなり不服そうでした(^^;

「ママ、、注射もうないって言ってたのに・・・(--)」 って(^^; ゴメンごめん・・

りな
眠い・・・  って言っていたと思ったらこの後本当にパタリとすぐに寝たりなちゃん。
本調子じゃないのか、今日は疲れたのか☆
ゆっくり休んでね(^^)

かな
いっつも明るいかなちゃん(^^)
この子は本当にみんなを明るい気持ちにさせてくれます(笑)
ちょっと雑なところがあって、おっちょこちょいでうっかりさんだけど。
ちょっと神経質なところがあって几帳面なりなちゃんとは真逆ね☆
同じように育ててるつもりなのに全然違うのねぇ。

!.jpg
「・・・!!!」
あいちゃんは一体どんな子になるのかな~?(^^)

りなかなは相変わらず毎日修学旅行なテンションです(^^;
お風呂に入るだけなのにヒャーヒャーキャーキャー言って大はしゃぎだし、
何をするのも2人一緒で楽しそうです☆

*おまけ*
枕
ダー!って縫って、ダー!って縫うだけだったので
すんごい簡単だったりなちゃんの枕カバー。(りなの好きなエルモを乗せて。)
りなちゃんが自分で生地を選びました☆
ふわふわのボアフリース。
ちなみにかなちゃんは枕を使わないのでいらないそうです(^^;


子育てスタイルに参加中♪

line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line