言えなかったのね。。

図書館で
今日の幼稚園帰りの図書館で。


あれ? かなちゃん、幼稚園行ったの?? ですよね(^^;

今朝はいよいよ制服に着替えるまで(朝ごはん食べ終わってからお着替え)
昨日の会話のことにも触れずにいたら
かなちゃん、『ん?覚えてないのか?』と思ったようでなんだかそわそわ(^^;

「さー、じゃ、お着替えしてくださーい!」 とママが言うと

「あれ?かな、行くんだったっけ?」   って(^^;

「そうだったねぇ(^^; 今日お休みしてもいいけど、どうする?」

って聞くとしばらく考えていて、
りなちゃんが  
「今日も早く言ってお仕事するんだ!今ね、三つ編みのお仕事すっごく楽しいの!!」

と言うのを聞いて

「やっぱり行くわ」  と言って着替え始めました(^^;

でもなんだか心細そうだったので、今日はお着替えもママが手伝ってサササと。

そんなこんなな登園でした☆

お迎えに行ったら、かなちゃん今日おトイレ失敗しちゃったんだって。。
でも先生に言えなくて困って固まっていたんだって。
先生にはなんとなくあやしいので とちょっと前から言ってあったので
気にしてもらっていたんですが、今日は間に合わなかったみたいで。

かなちゃんが自信なくすといけないから
「そんなこともあるよ!ママだって幼稚園の時はそうだったよ(^^)」
と言いましたが、幼稚園で言えなくてみじめな思いしていたんだろうかなちゃんの心を思うと
なんだかツーンとつらかったです(;;)

(りなちゃんは全然気がつかなかったみたい。 
お帰りの時先生がママに報告していたのを聞いて
「え?かなが?!」 ってびっくりしていました。)

今日は幼稚園降園後、あいちゃんがぐっすりめずらしく眠ってくれていたので
りなかなといっぱい時間とって遊べました(^^)
いつもこうだといいんだけど☆

よいしょ
色々とクリスマス飾りを飾りながら、
12月が来るのを楽しみにしています(^^)

ほら、あのアドベントのチョコを食べたいから(笑;)

今日の愛
おもちゃを買ってもらったあいちゃん

・・・と言ってもおもちゃが手で見えていませんが(^^;

今日はママ、布を色々買ってきたのでなんだかわくわくしています(^^)
色々作りたいものがいっぱいで、  でもなかなか時間がなくて(^^;
布


                       ありがとうございます♪
                          ↓  ↓

子育てスタイルに参加中♪


line

ちょっと不安定

飾りつけ りな
今日はツリーの飾りつけ(^^) (これはりなちゃん)

飾りつけ かな
真剣です(^^) (これはかなちゃん)

りなとツリー
ツリーは階段の途中のスペースに飾ろうかな?(^^)

2人で ツリー
2人共こちらの予想以上にツリーを喜んでくれ、
しばらくツリーをいじったりながめたりしていました(^^)
去年はなかったものね(^^) 
安くてシンプルなものだけどこんなに喜んでくれてよかった(^^)
(来年はIKEAのモミの木ツリーもやってみたいなぁ)

今日の三人
今日のりなかなあい(^^)
この写真ではあいちゃん笑っていますが・・・・

ギャン泣き
お熱もないし、鼻ももう落ち着いたけど
やっぱり本調子じゃなくてとにかく抱っこじゃないと(おんぶでも可 だけど)
ずーーーっとギャン泣き です(^^;

それにつられて、病み上がりで それもあってちょっと不安定なかなちゃんが
なんかちょっと変なかんじ・・です(^^;

ここのところあいちゃんにかける時間がどうしても長いので
やっぱり構って欲しいらしくてあいちゃんのお世話をしている間
すごく気にします。。
ちらちらとあいちゃんの寝かしつけしてるお部屋を覗きに来たり
お風呂もママがりなかな入れて、りなかなを出してからあいちゃんを入れるんですが
あいちゃんと入っている間ずっと見てます(^^;

「早く出たらいいのに。。。」 なんて今日は言っていました(**;

今日はとうとう寝る前になんだかさみしくなったようで
しきりにお熱を測る と言い、測ったんですがお熱はなく。
なんだかがっかりしたような顔をしていたので
「どうしたの?」
と聞くと
なかなか答えなかったんですが

「幼稚園行かないでママと一緒にいたいの。。」

って。。  なんか切なかったぁ。。

そこまで思っていたのかぁ、、 とはっとさせられました。

幼稚園は、かな大好きなんです。毎朝早く行こうって言うのもかなだし、
お迎えも遅迎え(延長保育)がいいって言うのもかななんですが。

それ以上にママといる時間を作りたいんだなぁと、
なんだかちょっと反省。。
どうしたってなかなか難しいんだけどね。

でも、それでも私がもっとかなの方ちゃんと向いてるよ って
もっと示してあげてればよかったのになぁ って。

また明日の朝起きてから幼稚園のこと考えようね。
おやすみ1日くらいしても構わないから、おやすみしたかったら
おやすみしようね  ということで寝たんですが。
多分 おやすみ かな?
たまにはね☆

ただ、、おやすみしてもご機嫌斜めのあいぽんがいるから
なかなかママとゆっくり なんて出来ないだろうから
幼稚園行っていた方が楽しいだろうしいいんだろうけど。。(^^;

寝るときもね、いつもりなとかなは寝転んで、
ママがりなかなの方を向きながら
あいちゃんにおっぱい飲ませながら寝る んですが

今日はかなちゃん目をこすって何度も無理して起きていました。。

ママの授乳が終わって、あいちゃんが寝たら
りなかなの間にママが入って添い寝するのを待ってるんです。。

今日はあいちゃんなかなか寝なかったけどやっと寝て、
かなちゃんの隣に行ってしっかりムギューして
「ママはかなのこと、大好きだからね。いつもちゃんと見てるよ」
って言うと安心したようにニコッと笑ってスーっと眠りにつきました。

ここのところ、みんなの体調が悪くて、あいちゃんもぐずぐずで
私もちょっと余裕なかったなぁ と反省。

一番チビはあいちゃんだけど、うちには3人いるんだから
しっかりみんなを見ていないとね(^^;

今日はママももうお休み!
しっかり寝て、ママは笑顔で、みんなを安心させてあげれるようでなきゃ ね(^^)


                             ありがとうございます(^^)
                                ↓  ↓  ↓

子育てスタイルに参加中♪


line

足るを知る


ちょっと眠たいかなちゃん☆ まだ本調子じゃないみたい(^^;

今晩のお魚のフライ、衣付けはもちろん手伝ってくれています(^。^)

昨日寝静まってから作った  またマスク(笑;)
上下も間違えていたり、りなとかなのものがごっちゃになるので
ボタンでしるしをつけました☆


かなちゃんが今日はちょっと体調いまいち☆

あいちゃんはお熱はないんだけど
声はまだ枯れたまま。
まだあまりご機嫌ではないようでいつもみたいに笑うことも少なく(^_^;)

な、わが家です(^_^;)

今日はのんびり過ごしました☆

あいちゃんも体調いまいちだから眠いようで
か~な~り、長いこと寝ていてくれて。

りなかなと久しぶりに4人で過ごして
(あいちゃんは二階でずっと寝ていたので)
あぁ、前はこんなかんじだったなぁ と懐かしいかんじでした。

いつも何かする時もあいちゃんを抱っこしてたり
「ちょっと待ってね、あいちゃんのこれをちょっとやってからね」
なんて言ってりなかなのリクエストにすぐ答えてやれてなかったなぁ
と思いました。

仕方のないことなんだけどね、
まだりなかなもこんなに小さいんだから
きっともっともっと甘えたいよなぁ
と思いました(^-^)

ま、兄弟多ければそういうこともあるだろうけど
いいこともたくさんあるもんね☆

どうしてもりなかなに対して申し訳なく思う気持ちがあったりするけど
そういう思いにしっかり気づきながら
その時その時にしっかりカバーしてあげていきたいです☆

さ~、明日はあいちゃんももっと元気になってるかな?(^.^)
(今日はね、昨日よりはよくて笑顔もあったからね)
み~んな、早くすっきりよくな~れ!(^-^)/


さて、たしか 今日から待降節 ですよね?(^^;
クリスマスを迎える4週間前から待降節 だったような。。

りなかなの幼稚園でもクリスマスまでの生活の中で
自分の出来る我慢・家族と楽しい生活ができることを感謝し、
今寂しく苦しい生活の方もいらっしゃることを考えて生活していくようです。

おうちの方でも、少しの我慢を子ども達と話し合って、クリスマスまでの間に
出来た我慢(買わなかった など)の分、終業式の日に募金するそうです。

毎日生活していると、つい あれも必要! これも必要! と
当たり前のようにあれこれ揃えてしまうけど
ちょっと待ってよ、と思い、本当に必要かな と考えたり
世界中の人のことを考えてみたりすることも大切ですよね。

以前新聞で見た橋田寿賀子さんの記事に
『足るを知る』というのがあったんです。
そういう心を忘れかけていたなぁと気づかされました。
もちろんもっともっと!と上昇志向も必要だったりしますが、
今の自分の回りに感謝をする。 そうすると十分満たされているんだなぁ と
気づかされたりもします。
そうすると、不思議と焦燥感のようなものがなくなっていくような
そんな気もします。

これからクリスマス・お正月の時期、なにかと色々不必要に買ってしまったり
雰囲気に流されてしまいそうな時も
ちょっと待ってよ と、少し考えること。
感謝すること。 忘れないようにしていきたいものです(^^)


子育てスタイルに参加中♪


line

ありゃりゃ☆



訳ありしょんぼりあいぽん。 


今日は朝から家族みんなで病院に☆

いやいや、りなかな姉さん達も体調よくなったから
インフルエンザ2回目に、ね☆

ついでにパパもやってなかったのでインフルエンザをチクリ、と。

ついでのついでに、あいちゃんのほっぺたが赤いのも見てもらい、
そういえばなんか昨日の晩はよく咳が出てたわ
と思い出して診てもらいました。



で、帰ってきて。

午後、なーんかあいちゃんおかしいよね~
と、お熱を測ったら38、3(T_T) いや~ん☆(T_T)

鼻も出始めて(と言っても奥でズビズビいってるくらいだけど)
咳も出て、声も枯れてきて。。 (T_T) あいぽん、、、。
病院に1人だけマスクしないで行ったあいぽんが何かもらってきてしまったか?!
いやいや、りなかな姉さん達のをもらったんだろうな、、

それにしても、なんだいなんだい、今シーズンは!!(^_^;)

ホーント珍しく体調すっきりしないわが家です(^_^;)

あいぽん、、鼻がかめないのでかわいそう☆
泣き声も枯れていて、
鼻が詰まるのでおっぱいも飲みにくいみたいで。

その度に鼻吸い器登場。

うち1年くらい前に 電動鼻吸い取り器 を買ったんです。

こーれがもうすんごい役に立っていて☆

「 この鼻吸い器、すごいわ!

  パパより役に立つわ!!

    鼻吸い器と結婚すればよかったわ!!! (^。^)」

と、思わずパパに意味不明なことを実際言ってしまうくらい(どんなくらいだ??)
すごく重宝しています(笑;)
(パパは「そりゃー残念だったなぁ、相手間違えて(^。^)」 だって☆ )

あいちゃんなんて鼻まだかめないから、これで吸ってあげると
おもしろいくらい取れます。

りなかなちゃんは自分でかめるけど、それでもすっきりしないときは
「吸ってくださーい(^^)」
と言ってきます。

鼻が通ると本人もしっかり眠れるし、 ということは 母もしっかり寝れるし。(→ここ重要。)




昨日の晩、あれからりなかなのマスクを作った後
あいちゃん用に、同じガーゼ生地でよだれかけ(スタイっていうのか)
を作ってみました(^^)

りなかな、あいちゃんのこと大好きだから
お揃いにしたらきっと喜ぶだろうなぁ~ と思いながら
寝室のドアにかけて寝たら
案の定、朝起きてお布団の中からマスクとスタイを見つけて
りなかな喜んでいました~(^^)

写真右下のはママのマスク、です(^^)
なんだか自分のも欲しくなって作ってみました(笑)
なんだかぐりとぐらの絵本に出てきそうなかんじのお花柄 じゃない?(^^)

ガーゼの立体マスクね、すんごい快適!
これからの季節、外出する時にうつされないように
マスクして行こうかな~☆
(ほら、クリスマス前や年末年始なんてやっぱり体調悪くなったらやだもんねぇ☆)

実はこれからまたマスク作りです(笑;)
りなちゃんが気に入ってずっとつけてるのでもっと洗い替えが欲しいんだって(^。^)
ママも自分の欲しいから作ろうっと♪

(どうかミシンの音であいぽんが起きてきませんように・・・)


子育てスタイルに参加中♪

line

クッキー作り☆







作りながらだんだんけんかし始めています(笑)

今日は袋に入れてモミモミしながらクッキー作ってます(*^^*)

☆携帯から簡単に更新☆
line

新マスク☆


マスクをするとどっちなんだか分かりにくいような・・・(^^;

ま、左がかなで、右がりなですが☆


お風呂の中のあいちゃん☆
ほっぺが荒れて真っ赤です(><)痛そうに熱も持ってるし。。
乾燥もしてるし、荒れてるし、、で、
キップパイロール塗ったらちょっとおさまったようだけど
痛いのかご機嫌かなり悪くて。。 
明日診てもらいましょうねー。


りなかなのリクエストで
今日はもうひとつマスクをカタカタカタ、、と作りました、たった今(笑)

明日病院に行く時につけて行くのが欲しいんだって☆
りなかな、もうお熱もなく、多分大丈夫だと思うので
一応診てもらってからインフルエンザ二回目の予定です(^-^)

あいちゃんはほっぺたが荒れ荒れちゃんなので一緒に診てもらおう☆

今日はりなかな、お休みで残念だったみたいだけど
相方がいるので昼間もずっと楽しそうに遊んでいました☆

珍しくお昼寝をし、その間に幼稚園のお友だちが寄ってくれたんですが
お昼寝中だったので会えず、
後でママから聞いてかなり悔しそうでした(笑)


さ~!ママはこれから大人用の(ママの)マスクも作る予定♪
調子にのってマスクばかり作っています(笑)


子育てスタイルに参加中♪

line

屋根裏で


屋根裏でクリスマス飾りを探してます☆

りなかな姉さん、、
今日は参観日だったけど咳がひどいので
他の子にも悪いし、、と思ってお休みにしました(^_^;)
元気なんだけどね~(^_^;)
大事とっておこうね☆

屋根裏、ごちゃごちゃだなぁ(^_^;)
line

手作りマスク


5ヶ月から と書いてあったので、ちょっと早いかな?と思ったけど
マグマグ、使ってみました(^^)
ハムハムするけど  麦茶の味は微妙なようで、終始へーんな顔していました(笑;)
でも自分で持って、ハムハムしていて、成長にちょっと感動!☆


・・・そんなに近くで見ないでください・・・(^^;


ここからがなかなか難しいらしい(^^;
りなかなは4ヶ月最後の日に、りなちゃんが寝返りできたけど、あいちゃんはどうかな~?



あいちゃん、後ろ頭禿げてきています(笑)
この頃の赤ちゃんってみんなそうだけど、それにしても触ってぎょっとします(笑;)
ジョーリジョーリ です(^。^)


今日は手作りマスク(立体型)を作ってみました(*^^*)

昼間あいちゃんとガーゼ生地を買いに行って
みんなが寝てから、さっき作りました☆

りなちゃんのね、お咳がなかなか収まらなくて、
ずっとマスクしてるのもしんどいかな、、
ちょっとかわいそうだな、、
と思って。
立体型の不織布のマスクなら楽かな?と思ってつけさせたんだけど
ガーゼの方がいいと言うので(^^;

模様があったらまたもう少し楽しい気分になるかな~?
と思って、ピンクの水玉に(*^^*)
(あまり派手だと幼稚園用にならないし。。)
マスク、楽しみにして寝たから
明日喜んでくれるかな?(^^)

明日は幼稚園の参観日☆
クリスマス制作(粘土で)があるんだって(^。^)
あいちゃんもいるし、
うちはりな&かな で2人もいるから・・・・

・・・・私、ひとりでてんてこ舞いだわ、きっと(^^;

お弁当もママたち一緒に食べて帰って来るそうで・・

つまり、1日がかりだな(^^;

お弁当はあいちゃんがいてもつまんでさっさと食べれるように
サンドイッチをメインにしようと思っています(^^)

参観会、大変そうだけど頑張るぞー!(^。^)

line

バザー


バザーでアンパンマン発見☆ で、ドキドキして近づけないりなかな(^^;
うち、別にアンパンマン信者じゃないんだけど
ここのところなにかとアンパンマンの話題が多いような・・・


手作りけん玉 をするりなちゃん。


オーボールの中身はバザーの景品。 名前は「かわいこちゃん」にするんだって(笑)


IKEAで買ったもの。
お友達が来たときに誰がどのコップを使ったかすぐ分からなくなるので
これなら『自分の色』を覚えておけばいいもんね(^^)
ソフトトイ(147円!)はあいちゃんの。 さっそくハムハムかじっています。


これもIKEAで。
りなかなの専用机。(799円!)
りなかな、自分の机が出来てすごい喜んでいました(^。^)

***

バザー、りなかなの幼稚園のお友達と一緒に行ってきました(^-^)
ママのクッキー、すぐに全部売れてすごくほっとしました(*^^*)

おさるポリンでキャーキャー跳ねて遊んだり
綿菓子を食べたりお菓子釣りをしたり。

アメリカの方が出してる出店のホットドッグがすっごく美味しくて、
おうちで愛とお留守番しているパパの分も買って帰りました☆

今日はあいちゃんをパパに頼んで行ったので
久しぶりにりなかなとゆっくり(でもないか?)
過ごせてよかった♪(*^^*)

あいちゃんはさっきお散歩に行ったらそのままグー☆
りなかなは近所の子と遊んでいるので
おうちの中は平和じゃ・・・♪
パパは仕事に出かけました☆ ご苦労ご苦労。
line

アドベント



さっき言っていたバザー用のクッキー焼いている間に
もうひとつブログ更新(^-^)

うちの今年のアドベントです(*^^*)

クリスマスまでの日めくり、ね☆
これがあると一気にクリスマスのわくわくが高まる気がするのは
私だけでしょうか?

普通のアドベントもあるけど
小さかった頃に母が買ってきてくれてうれしかった
チョコ入りのアドベント☆
今年はそれにしました(*^^*)

めくるとチョコが一粒ずつ入ってるのね♪

案の定、りなかな今年のアドベント見て
大興奮でした(笑)


で、、、やっぱり(笑)

1日のところがこっそり開けられていました(笑)
(ママも待ちきれなくてフライング、、とかやったわ~(笑))

2人いるのに1日一粒だから
もちろん半分こして食べさせます(*^^*)
それもきっと楽しい思い出になっていくんだろうね♪

(ん?待てよ、、来年は一粒を三等分か、、、??)
line

別物。。





去年も自主保育メンバーで出したバザーを今年も明日やるので
バザーに出すためのクッキーを焼いてます(*^^*)

アンパンマン、、、 のはずが、、

作りながら

「誰、、あんた達、、」

とつぶやいてしまう出来栄えで(^_^;)

うーん、これをアンパンマンと言ったらやなせたかしさんご立腹でしょうな、、

アンパンマンのいとこ ってことにしとこう(笑)
なんか微妙にちょっとずつみんな違うのよね(^^;

中には

いやいや、いとこでもなんでもなく
血も繋がってないでしょう的な全くの別人もいますが(笑)

ま、いいのいいの。みんな違って、みーんないい~♪ です(^^)

この倍、作るつもりだったけど
顔の作成に疲れ、
後はココアやプレーンで星形とかに型抜きしておこ~う♪
と、今のんびり作ってます☆

冷めたらラッピングもしなきゃ!!

そんなこんなで今日も簡単更新、です(*^^*)

今日はあいちゃん、三種混合とヒブを打ってきました(*^^*)
ふえ~ん って少~し泣きました(^-^)

最近どんどん重たくなってきて
かなり重い手乗り文鳥なあいぽんです(^_^;)

どっしり!

今日はりなちゃん、ちょっと咳があったので
幼稚園お休みしました☆

なんかずーーーーっと健康優良児だったのに
この秋からちょっと体調不良が続くりなかな姉さん(^^;

ま、幼稚園で流行ってるからもらってきちゃうのよねぇ☆
仕方ないよね(^。^)

あいちゃんにだけはうつさないでね~(^^;
line

アンパンマンミュージアムとIKEA に

今日はパパがお休み取っていたのでりなかなちゃんも幼稚園お休みして
アンパンマンミュージアムと、ママの希望でIKEAに行ってきました♪


チーズの家に入り、落ち着くのかなかなか出て来ないりなちゃん(笑)


鉄火のマキちゃん(だっけ?)と一緒におすし屋さん(^^)


パン工場でパンも作り、
(これはまねっこで、だけど)


おいしいパンも買ってみんなで食べました(^^)
アンパンマンミュージアムは2度目だったけど
前回のは忘れていたみたいでりなかな楽しんでくれていました(笑)



IKEAにて。
りなかなが大きくなったら子ども部屋に置くのはこういうタイプのものかな?
3人で1つの子ども部屋なのでこういうのじゃないと
狭くなっちゃうもんね(^^;


IKEA、パリにいた頃は行っていたけど
日本では今日が初めて☆
すごくよかったわー(^^)こういう所っているだけで楽しいよね・・・♪
雰囲気もすてきだし(^^)
 って、、レジの辺りの写真だけじゃ なんじゃこりゃ ですよね(^^;
雰囲気これじゃ分からんし(笑;)


買ったものの一例。(他はまた今度)
スツール です。  なんと1000円もしないのだ♪
リビングに物が散乱するのでとりあえず急いで片付けたい時に
ゴソーっと入れちゃえるものが欲しくって先週から色々お店で見てたんだけど
これは安くて、いい♪
蓋も出来るからすっきりするし、スツールなのでりなかなが乗ってもOK!(→これ重要。)

今日は楽しかった!(*^^*)
IKEAはまた絶対行こう♪

今日はあいちゃんはほとんど抱っこだったけど
抱っこ大好きっ子なので特にぐずることもなく
おりこうさんでした☆

今日いっぱい抱っこだったから味をしめてまた明日からも
抱っこ抱っこ!と要求するんじゃないか・・と、ちょっと怖いですが(^^;

明日からはまた通常運行の我が家です(^^)
line

簡単更新




今日も携帯から簡単更新(^_^;)
写真は上から、
クリスマスツリーの前でパチリのりなかなさん。
うつぶせのあいさん。
そしてあいちゃんの寝返らないぷっくりおしりの山。 です(笑)

色々諸事情で、明日パパがお休みとっていたので
急遽幼稚園も休んでみんなでちょっくら遊びに出かけます(*^^*)

ちなみに昨日のお昼からパパは友達の結婚式で不在。
(現在も)
なので週末なんだかよく分からない日々でした(^_^;)
明日はパパに家事もなにもかも丸投げでママはのんびりするわよ~(^.^)


line



あいも髪をちょっぴり結んでみたらりなかなに大好評(笑)

りなかな姉さん達はいつも過剰装飾(^_^;)
リクエスト通りにしていたらピンやフリフリのゴムやらで
頭の上がお祭り状態になります(^_^;)
line

あることに

りなかな、  というか、主にかなちゃんが
作り話するのが最近のブームのようで、
長々と自分で作ったお話をりなちゃんやママに聞かせてくれます(^^)

かな: 「むかしむかし、 あることに (あるところに の間違い。毎回。) 
おじいさんが6人もおりました」

りな: 「わー!多すぎだわ!!」

かな: 「おじいさんたちは多すぎたので1人山に行くことにしました」

りな: 「1人だけなのか~?(笑)」

と、りながつっこみ入れながらも2人で楽しそうに作り話を聞かせ合っています(笑)

りなちゃんのつっこみはやはり関西の血が流れているのか・・・?(笑)
(今に なんでやねん って言うようになったり・・・?)

本当に2人で楽しそうにずっと遊んでいて、
見ているこっちも笑顔になります(^^)
これにあいちゃんももうちょっとして加わったらそれだけで楽しそう(笑)
(まー、相当にぎやかだと思いますが)

今日はとうとうお風呂上りに
クリスマス会のダンスも見せちゃってくれていました(笑)
もう黙ってるの我慢できなかったのね(^。^)

「さー、あなたっかーらメリークリスマス! わたし~か~ら、メリークリスマス!♪」
の歌に合わせて踊るんだけど、
おしり振って踊ったりするのがかわいくて(親バカ)
何度もリクエストしてしまいました(^^)
あいちゃんもねえね達が踊るのを見てうれしそうに笑うので
りなかなますます張り切って、後半ゼーゼー言いながらも踊っていました(笑)

この他にも賛美歌やクリスマスのお歌をいっぱい歌うらしく
2人で
「ねー、この後どう歌うんだったっけ?」
「2番はこう歌うんだったっけ??これは3番だったっけ?」
なんて確認しあいながら練習しています(^^)

本番が楽しみ♪(*^^*)

祖父母の会でもクリスマス会の出し物を全部して見せるらしいので
来年はじいじばあばももし来れたら来てね♪


今日の写真は、ひらがなの練習をする姉さん達。





(今日は暖かかったのに吹雪ごっこをしていた後なのでこんなに着こんでいます・・)

ひらがなはもう全部読めるんだけど、まだいつくかしか書けないので
全部早く書けるようになりたいんだって☆
前々から『ひらがなの練習したい』と言っていたので
今日ママの美容院帰りに本屋さんに寄ってひらがなの練習のドリルを買って帰りました。

2人共大喜び☆

でも鉛筆が持てるからって、そして数回なぞってみたからって
すぐに自分だけで書けるようにはもちろんならなくて
自分でもちょっとショックだったみたい(^^;

(すぐ書けるようになると思っていたのね)

でも根気強く練習していました(^^)
『く』 とか 『へ』 とかって、微妙に角度をつけて書かなきゃいけないから
難しいみたい(^^;
し つ け い こ に ま  ・・・などなどは 書けるんだけどね。

頑張れ!りなかな(^^)でもゆっくりでいいよー(^^)

今年のお正月はひらがなブームに乗って
 『かるた』 をしてみようと思って
幼稚園の絵本の注文にこないだ ばばばあちゃんのかるた という
かわいらしいのがあったので注文しておきました(^^) 楽しみだね♪

最近はしりとりにも夢中で、幼稚園の行き帰りはずっと車の中でしりとりやっています(^^)



あいぽんは今日も寝返らず。
というかまったくやる気なし!(^^)
相変わらずの抱っこ抱っこ星人です(^。^)
(ちなみにママは最近膝を痛めてしまいました・・)


ママは久しぶりに美容院に行けてルンルンでした♪
10センチほど切って、肩の辺りでクルンと内巻きになるようにしてもらいました♪
前髪も冬っぽく?ちょっと厚めにして横に流すようにして
ちょっと、イメチェン です(^^)
line

簡単に


どうやら母さんのおっぱいの出が昨日はいまいちだったようで
(自分でもそんな気がした)
昨日の晩はかなりご立腹だったあいちゃん(^_^;)

よく寝るのが取り柄だったのに(それだけ?)
昨日は何度も起きて、怒ったようにおっぱい飲んで、
いつもなら飲みながら寝るのに、飲んでも寝ず、
下ろして寝転ばせてもずっと怒って泣いていました(^_^;)

今日はおっぱいしっかり出るように、
困った時の赤飯頼み、でお赤飯をしっかり食べ、
水分しっかり摂りました(^_^;)
やっぱり炭水化物しっかりとるとよく出る気がします(^^)


最近、りなかなちゃんは幼稚園でクリスマス会の練習をしているようで、
家でも歌ったりしてるのですが

『お母さん達にはナイショ、お楽しみだからね』

と先生に言われているようで
ママが聞いてると 『しまった!』
という顔をして

「これはクリスマス会で歌う歌じゃないからね」

と、すました顔で聞いてもないのに言ってます(笑)
かなちゃんは
「踊ったりする ってこともヒミツだから!」
と言ってしまい、りなちゃんに
「かな!!あなたはもうしゃべらないの!(笑)」
と言われていました(笑)

今日はあいちゃん7時には就寝。
りなかなも8時前には就寝♪
さ~、ママの時間だ!と思ったけど
なんだか眠たいので、携帯から簡単に更新しておやすみなさ~い(^_^;)

明日は久しぶりに美容院に行くのでちょっと気分ウキウキです♪
line

ぽってり





あいちゃん、そういえばこないだ(月曜か?)寝返りしたんです☆
(そういえば・・・って、、随分手抜きになりましたな、3人目は。)

もんのすごいスローな寝返りでしたが(笑)
かなも一緒に見てて、一緒に感動したんですが、


それ以降、ぽってりあいさん、ちっとも寝返りなんかせず(-_-)

あいちゃんおしりが重いのよ、きっと(笑)

寝返りしようとしてるから手を貸すと、
必ず笑います(^_^;)
なぜ?


ま、時期がきたらやるでしょうから、気長に待ちましょう(笑)

***
今日はダスキンさんが来てくれ、
お風呂と台所、ピッカピカにしてくれました!
なんと4時間ぶっ通しで黙々と作業してくださってました☆

それにしてもお風呂がこんなにしっかりタイルの目地まできれいになるなんて。。
さすがプロ☆
これは毎年年末にはお世話になろう、、と思いました(^_^;)
梢、お掃除サービスカード贈ってくれてありがとうm(__)m


今日は掃除の関係上、りなかなちゃん、
初のお預かり保育をしました☆
(希望者は6時くらいまでお預かりがあるの)

前々から「お預かり保育したい!」 としきりに言っていたので
念願叶い、今日は朝からうれしそうでした(^_^;)
お預かり保育では色々製作するらしく、りなかなそれがうらやましかったみたい。
今日はけん玉やマラカス作って帰ってきました(*^^*)

うちはちなみに2時迎えのところ3時にお迎えに行きました。

まだ居たかったって言われました(^_^;)
朝も門が開く前に着いておきたいって言うし、
(モンテッソーリのお仕事を朝来たらするのね。それが楽しみでたまらないらしく。)
本当に幼稚園大好きみたい(*^^*)

ちなみにりなちゃんは今、三つ編みのお仕事をしてるらしく
先生が丁寧に『憧れの三つ編み』を教えてくださるので
うれしくてたまらないらしく、今日も寝る前に
「う~!!!早く今日の続きの三つ編みをしたい!!」
って言ってました(*^^*)
(時間がきて途中になってしまったお仕事はちゃんととっておいてくださるのね)

いい幼稚園で本当によかったなぁと思います。
line

写真載せて簡単に






今日も携帯からの簡単更新なので
きっと写真がひっくり返ってたりするのもあるだろうけど
適当に首をひねったりしながらご覧ください(^_^;)


明日はダスキンさんが来ます☆
梢が出産祝いにダスキンさんのお掃除サービスカードをくれていて
早速それを使って明日お風呂掃除と台所掃除をしてもらいます(*^^*)
色々見られるだろうから、、、とさっきいそいそと片付けをしていて
なんだかきれいにしてもらうのに事前にちょっときれいにしておくのは
途中で気がついてなんか変な気がしました(笑)
でも気持ち分かるでしょ?(笑)
あまりに汚いのはなんだか恥ずかしいような、、、(^_^;)

ま、でも明日お風呂掃除してもらったらその綺麗を保ってとりあえず年越したいです(笑)
(つまり年末のお風呂ゴシゴシ掃除は省略したい、と。。)

おやすみなさ~い(*^^*)
line

ウソ話



図書館に行って、お外に出て一服する人たち。
この後、あいちゃんの手が冷たくなるまでどんぐりを長いこと拾い集めていました(^^;

最近りなかなとママとで『うそ話』をするのがブームです(^^)

うその設定で話を繰り広げていくの(笑)

それもね、  今からうそ話しよう! と言ってするのではなく、
自然な流れで入っていってちゃんと3人がそれに合わせて話をいつまで続けていくか
というものです(笑;)

今日もこの図書館の帰りに車に向かいながら

かな: 「さー、今日はどの車に乗って帰ろうかしら?」
ママ: 「そうねぇ、 この車なんてどうかしら?」 (→うちの車ですが)
りな: 「すてき!!今まで乗ったことのない車だわ!」
かな: 「誰もいないみたいだから今のうちに早く乗ってしまいましょう!!」

 (ここまでみんな笑わず、すまし顔で話を進めています(笑) )

で、発車。

かな: 「それから、今日はどの家に帰ることにします?」
ママ: 「そうねぇ、この街、今まで来たことない街だからよく分からないけれど・・・」
りな: 「でもなんだかすてきな街みたいだわ!」

ママ: 「あ!ここはどうかしら? このおうちなんてステキじゃない?」 (→うちですが・・)
かな: 「うん!そうしましょ! でもどこから入ればいいのかしら・・・?」

・・・・・・と、この後も延々と続きます(笑)
「ママ!見て!このおうちこんなかわいい犬がいるわ!!」 などなど(笑)

途中うそ話しながら目が合って、意味深なニヤリ笑いをかわす以外は
みんな真面目にうそ話を作り上げていくのでかなり面白いです(笑)

と、同時にこんなサラリとウソをどんどん作っていける娘たちの将来が怖いです・・・(^^;




テレビを見るかな&あい。

今日は幼稚園で七五三のお祝い があったんです。
全園児のお祝い、で、7歳5歳3歳以外の子も、みーんな ということなので
全園児+保護者(母)参加で、教会で行われました。
登園したら今日は隣の教会に順次入っていくんですが、
いつもと違う雰囲気にいきなりりなが ママが一緒じゃないといや! と言い始め・・・(^^;
教会の入り口までお友達とキャーキャー言いながら騒いでいたのに。

お母さんたちは後ろの席で見てるから大丈夫だよ と言っても全くだめで(**)

結局ママも一緒に入場することに(--;  もちろんあいぽんも(笑;)

かなは大丈夫でこっちを気にしながらもちゃんと参列してお祈りしたり歌ったりしていました(^^;

やれやれ☆ ここのところ大丈夫かと思っていましたが・・・  
   ま、こういうこともあるよね(^^;

最後にメダイと千歳飴を神父様からいただいて、 

もらう物もらったらりなちゃんやっとママから離れられました(^^;
ま、、いつもと違う雰囲気にびっくりしたのかな・・?
教会着くまでは「今日はメダイがもらえるのよ!飴も!!」 とすごい楽しみにしていたので。

今日は参列した子は全員メダイがもらえ、あいちゃんも小さなメダイをかけていただきました(^^)
早速よだれでベタベタにしていましたが(^^;

今まで元気に育ってくれて、色んな人たちに感謝いっぱいです。
これからも、こうであって欲しい とかやっぱり思ってしまうだろうけど
でも、まず、健康で、笑顔で育っていってくれたら・・と思います。

明日はりなかな地方の幼稚園の先生方の研修があるということでお休み☆
ゆっくり過ごそうね(^^)
line

お昼は


今日は幼稚園、行事があって早お帰り☆

お昼にみんなでクレープ作って、アム!

もうすぐきっと2人共生クリームだらけになります。。
line

今日もあずまあずま


今日も練習用のあずま袋を作る私(^_^;)

本番用の布にはもう先に刺繍担当の人が
先生のイニシャルを刺繍してくださっているので失敗は許されず、、
小心者 というか不器用な私はおうちの布で練習してるのです(^_^;)

でもなかなかの出来栄え、かな?

次は週末あたりに本番の布で作ります(*^^*)

出来上がると嬉しい!
ミシン楽しい~♪

りなかなからランチマットの依頼があって
かわいい布を買ってきたので明日はそれを縫います(*^^*)
こないだガーゼのハンカチを縫ったら
そんな簡単なものなのにりながすごく喜んでくれて☆

自分の子どもに何か作ってあげる喜びを感じました(*^^*) (遅いか?)

ちょっとずつ上達するからね~☆(^.^)

図書館用の手提げ袋も親子でお揃いで作りたいなぁ♪
line

出来た♪


晩ごはん食べてる間に出来た♪
さつまいもたっぷりパウンドです(*^^*)
計量から全部りなかながやったのよ♪
クッキングシートを型に合わせて切るのも今回はやりました☆

line

鱈に


鱈に小麦粉をつける娘たち。


同時進行でなんとさつまいものパウンドケーキも作ってます!(笑)


line

収穫


本日のおいも掘りの収穫!(*^^*)
うちの畑のおいもも収穫してきました!
詳しくはまた後で☆
line

あずま袋



あずま袋、たった今作り上げました(^_^;)
大好きなラベンダー色の布と、裏地は花柄にして(*^^*)
今度幼稚園の先生方に感謝の気持ちを込めて贈り物を作らなきゃいけなくて、
それが今年はこの『あずま袋』 なんです(^_^;)

本番用の布はまったく別の柄です。
失敗したらこわいから自分の布で作ってみました(^_^;)
それにしてもミシン、楽しい♪(*^^*)
もっと色々作ってみたい♪


今日はパパが午後まで会社だったので
お昼はりなかなあいちゃんと散歩しながらのんびりミスドまで行き、
ドーナツ買って帰りました(*^^*)
りなかなは必ずハニーチュロを買います☆


さて、明日はおいも掘りです♪(*^^*)
いも大好き娘たちはきっと大喜びでしょう!

今日は携帯から簡単に。
おやすみなさい!(^_-)

なんだかおなか空いた~☆
line

もうすぐ


もうすぐねえね達帰ってくるよ~☆(^^)/
line

まずは


ミシン楽しい♪(*^^*)

と言っても、今日はりなかなのお弁当の時に使う
ガーゼを縫っただけ
の簡単コースだけど(^_^;)
りなかなが好きそうなガーゼを選んで買ってきました(^-^)

ガーゼ生地も色々かわいいのいっぱいあるのね~☆

次は余ったガーゼ生地であいちゃんのスタイ作ろうかな♪
line

あいうさぎ


愛うさぎ です☆

あいちゃんの防寒着が何もなく、今日慌てて購入(^_^;)


今日は幼稚園お迎えの時にりなかなのお友だちも一緒にママが連れて帰って
晩ごはん前まで一緒に遊べたのでりなかな大満足な様子でした(^.^)
明日もお友だち連れて帰るからきっとまたお祭り騒ぎです(笑)


今日はミシンがうちに来たのでこれからゴソゴソ動かしてみます♪(*^^*)

じゃ!おやすみ!


そうそう、今日あいちゃんをお友だちママ達が抱っこしてるのを見て

あ、普通の大きさだな

って思いました(笑)

自分でいつも抱っこしてるからやっぱり大きく感じるんだな(^_^;)

line

身近すぎ

カトリックの幼稚園に行っているからか
イエス様やマリア様のお話を時々するりなかなちゃん。

幼稚園行く前はそんなこと全然知らなかったのにね(^^) と、微笑ましく思っていたら

今日の夕方のままごとで仰天な会話が。。。☆

かな: 「りなー、ちょっとアンパンマンと一緒にイエス様の家に行って来るわ!」

りな: 「マリア様も誘って行けば~?」

かな: 「そうだね!そーするわー!(^。^)」

・・・って(笑;) なんか、、、なんか軽すぎる・・・。

・・・・・アンパンマンなんかと同じ感覚なのか・・・?
身近に感じすぎでしょ・・・(笑;)

***

さて、今日はあいちゃんの4ヶ月検診でした(^^)
りなかな姉さん達はおりこうにしていてくれ、まったく問題なし でした♪
ありがとうりなかな♪(*^^*)

りなかなの時はすごい人数で信じられないくらい待たされたので
相当覚悟して行ったのに、今日はそんなに人数もいなくて拍子抜け☆

それより、、、  うちのあいちゃんがやけに大きく感じました・・・(^^;

自分が抱っこしてるから大きく見えるのか?よく分かりませんが

会場見渡して

・・・ん?来る日を間違えたか・・・?(--;  と一瞬思ってしまいました。。

でもあいちゃんの身長も体重もたしか・・・確か標準。 だったと思います。
その場で見たグラフでは。

ちなみにあいちゃんの身長は62.9センチ。 体重は7105グラムでした☆

りなかなちゃんの母子手帳を見ると 
りなはその頃身長63センチ。 体重6980グラム。
かなは身長62センチ。 体重6865グラム。
(ちなみに出生体重は、りな2668グラム。かな2166グラム。あい2922グラム。です)

なので、まーそんなもんかな と思いますが。
(やっぱり自分で抱っこしていたから自分のがでかく感じたのか・・・。
 一瞬本当に焦ったんだけど・・・。)

なんにも異常なし で、帰ってきました(^^)

その後、あいちゃんの耳鼻科に。

というのも、数日前からなんとなーく鼻がぐずぐずいっている気がして、
耳も右耳が匂う気がしたので心配して行ってみたのですが
ま、これも結果 特になにもなく。

この間かなちゃんが中耳炎になったので心配で行ってみたんですが
なにもなくてよかった(^^;
ついでにあいちゃん、耳垢取ってもらいました☆
まだ4ヶ月児なのに一丁前に耳垢があって驚きでした(^^;



りなかなが毎日おしゃべりする近所のおばあちゃんからお花をもらい、
(ホントしょっちゅうもらっています)
お花を活けるりなかな(^。^)



こんなもんかな??

そうそう、昨日、うちのほったからしの畑を見に行ってきました(笑;)
今年は子どもを育てるのに手いっぱいで野菜はほとんど育てられなかったけど
見たらサツマイモのツルがすっごいありました☆  ので、生きてるみたい、多分♪
今度掘ってみよう!(^。^)オー!

ちなみに今度の日曜日はファミサポのOさんのおうちの畑のお芋掘りを
晴れたら一緒にやらせてもらうことになっています♪
(あいちゃんはOさんが見ててくれるそうなのでママもりなかなと一緒に掘ってみます♪)
line

午後イチで


今日は午後4ヶ月検診があります☆

りなかなが幼稚園帰ってきてから、、なんです(^_^;)

チビ3人連れて行くのか~(^_^;)

ちなみに昨日はインフルエンザの予防接種行ってきました☆

あいちゃんはチビすぎて受けられず。
6ヶ月以降じゃないとだめなんだって☆
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line