ちょこっとだけ

さー、今日は運動会前日で先生達準備があるので、
りなかなちゃん早く帰ってきますよー(^。^)

あいちゃんはネンネ中。ママは今のうちにのんびりしとこうっと♪

ポテト
ここ最近連日やっているスイートポテト作り(^^)
さつまいも大好き娘たちです☆
(どったんばったんと、運動会ごっこをしながら大はしゃぎでじゃれあっていた後なので
 髪の毛ボッサボサです(笑;) )

今日はさつまいもがなくなったので幼稚園終わったら買いに行こう!と、
おいも置き場のカゴを覗き込んで、りなかな朝から言っていました(^^;
  ってことは、今日も作るのか・・・(笑;)

!!!!・・・うちの畑のさつまいもはどうなってるんだろう・・・(ホントにほったらかしなので)
週末見に行ってきます!(^^)

ポーズ
「はい!ポーズ!」 と言ったら急にキリッとした顔になったので
りなかなと一緒に 「今の見た~?」 と、笑ってしまった1枚(^。^)

ちなみにこの人、ここのところずっと夜中1度も起きません(^^;
若干2ヶ月にして昼間きっと睡眠不足なんだろうなぁ・・(姉さん達の騒音の為)。
それでも朝になると機嫌よく起き、(これも大抵りなかなに起されるんだけど)
起きるとニコニコとうれしそうにおっぱい飲んでいます。
ママは朝になるともう胸がパンパンになっていてちょっと大変ですが☆

まったり
のーんびり、の、お風呂上りのパジャマ3人衆(^^)
ちなみにあいちゃんは勝手に知らないうちに寝ています☆
午後ずっと寝れていなかったけどさすがにお風呂から出たら睡魔が襲ってきたのかな?
最近自分のこぶしを口に入れたり、眺めたりしているので
ママたちがお風呂入っているときも前みたいに泣いて待っているということも少なくなりました。 

さーて、りなかな帰ってくるまでにザーッと片付けしちゃっておこうっと!
今日で9月ももう終わり?!
今年ももうあと3ヶ月☆ 早いですねぇ・・・(^。^)
line

おやすみ~☆


姉さんたちにブチューされるあいぽん(笑)

line

姉ばか?

ぷー
(なんか口から出てきそうですが・・・)

今日は幼稚園の愛園清掃の日。
で、りなかな登園時から母たちもせっせと園内清掃(^^;

うちはあいぽんがいるので(ホールでベビーベットにネンネ)
ホールの窓拭き という簡単な役にしてくれていたのでよかったけど
今日はなかなか日差しもあってお外で草むしりのお母さんたちはちょっと暑そうでした☆

それにしてもぐーんと涼しくなりましたよねー(^^)

りなかなは幼稚園でもとっても楽しそうで、お友達とも楽しく遊べていて
見ていて安心しました(^^)

幼稚園終わってから、近くの支援センターの先生が今月いっぱいでガラッと変わるらしいので
今までのお礼を言いに行ってきました☆
わーい!
わーい♪

りなかなが小さかった頃は色々お世話になりました。
こういう所があってよかったなぁとしみじみ思い出してお話していて泣きそうになりました(^^;

ホント、私頑張ってたなぁって思って(笑;)  (自分で言うなって?)
先生達、本当に色々お世話になりました!(^^)

小さいときはよく行っていたけどもうずっと行っていなかったので
りなかなは覚えておらず。。でしたが(^^;


さて、末っ子あいぽんですが、午後はりなかなのおかげで全然眠れず・・・
だからか、ここ最近夜中は1回5時ごろに起きるか、まったく起きないか、です(^^;

2ヶ月児なのにこんなに夜中起きないものだったっけ??!とびっくりです(^^;
よっぽど疲れてるんだなぁ(^^; (なのに寝れないんだなぁ、うるさくて・・・)

ただ、りなかなは本当に本当にあいちゃんが大好きなようで、悪気はまったくなし(^。^)
もうかわいくて仕方ないようで、朝起きた瞬間から

「あいちゃん起きてるっ?!(*^^*)」

と、あいちゃんの確認をして
(寝ていたら起さないようにしなきゃいけないからそばに行っちゃだめだから。)

起きていたら

「あいちゃ~~ん!!!♪ 今日もかわいいね~~♪ ママ見てっ!
 あいちゃんって本当にかわいいね~~(*^^*)」

と、姉ばか(?)状態です(笑;)

その後着替えをしても
「かわいいかわいい!!」
「今日のこの服もかわいい!似合ってる!」
と言われ、  (注:りなかなのお古ですが・・・) 

あくびをしても
「今の見た?! かわいすぎるぅ~♪」
と言われ・・・

あいちゃん、、勘違いした子になっちゃうんじゃないか・・・と思うくらいのかわいがりようです(^^;

今日も幼稚園から帰る時に車の中で

「ママー、今日みんながあいちゃんのことかわいいかわいいって言って
 かわいがってくれて、りな、とってもうれしかったー♪(*^^*)」

って言っていました(笑)
やきもちやくんじゃなくて、そう思ってくれてよかった(^^)

そうそう、今日りなかな、あいちゃんに

「あいちゃん、どっちがかなねえねで、どっちがりなねえねか 分かる?(^^)」

って聞いていました(笑)

あいちゃん分かってるのかなぁ?(^^)
line

おやすみなさ~い☆


今日は幼稚園の運動会の親子練習、楽しくできました(*^^*)
あいちゃんも幼稚園のベビーベットでぐっすり寝ていてくれたし♪

おやすみ~☆
line

晩ごはん


今日はみんなでギョウザ作り!(*^^*)
line

りんじろうかんじろう

今日は久々なんだかのんびーり出来ました(^^)
みんなで百貨店に買い物に行ったり、
午後はりなかなとパン屋さんにバゲット買いに行ったり。

いつもあいちゃんのベビーカー押して、りなかなと手をつないでいなかったので
なんだか新鮮でした☆
りなかなもうれしそうにしてくれてママもうれしかった♪

ぐいぐい
早くお散歩いこうよー とグイグイ引っ張るコータ。

コータ!
「めーっ!!!!コータ!!」  と、ちぃぴぃちゃんに怒られてます(笑)

ちぃぴぃちゃん  とは、かなちゃんのあだ名です(^^;
小さく生まれて、なんだかずっと小さいイメージだったので
昔から「ちぃちゃん」「ちぃかなちゃん」 などと呼ばれています(笑;)

りなは「りっちゃん」 くらいしかないかな☆なぜか。
2人まとめて呼ぶときは家ではなぜかよく
「りんじろう!かんじろう!」 と呼びます(^^; パパもママも。

なんでだろう、、いつからだったかな・・? でもそれでみんな通っています(笑;)

そうだ、パパが昔からりなかなのことを
「りんちゃん、かんちゃん」 って呼ぶからそこからきたのかな?


そんなちぃちゃんが、もっと小さいあいぽんに読み聞かせしてる写真。
読み聞かせ
絵本を広げると両手をバタバタしてじーっと見ています(^^)

最近「アハハハ」って一丁前に笑うようになって、
あやしていてますますこちらも楽しくなります(^^)

明日からまた1週間始まりますね(^^)
来週は幼稚園の愛園清掃や運動会の親子練習や自由参観などがあって
どれもこれもあいちゃん連れて行かなきゃいけないので
ちょっと大変そうです(^^;
いい子で寝ててくれるといいけど・・・☆

週末は運動会! 
りなかな、最近はおうちでもずっと 運動会練習ごっこ をしています(^^)
初めての運動会!楽しみだね♪
line

あいが英語を?

バウンサー
バウンサーに乗っていると結構機嫌のいいあいちゃん(^^)

というか、この人、りなかなの赤ちゃんだった頃に比べると
機嫌いいこと多いです☆

それはそうと、あいちゃんの髪の毛、どんどん天に向かって伸びていってます(笑)
いつになったら降りてくるんでしょう?(^。^)なんだか顔が長く見えるんですけど。



今日あいちゃんが寝転んでるところにかながいて

「あいちゃん、今眠いの? 眠たくないの?」

って聞いてました(^^)

かな:「眠いんなら ねむい って言ってごらん? ほら、 ねーむーい って」

あい:「あぐー(^^) あーうー(^^)」

かな:「ちがうでしょ? ね む い !!!」

あい:「あっくー(^^)」

かな:「あー、もう(笑)  ねー、ママ~、
     あいちゃんって英語しゃべってるの? 」

って(笑)

いやいや、ご覧の通り日本語もまだですから(笑;)

ホント子どもの言うことっておもしろいです(^^)

そう!あいちゃん、数日前に自分の こぶし を発見してました!(^。^)

じーっと自分のこぶしを不思議そうに見てるのね(^^)
今までもこぶしなめてたけど見てはなかったのに。

りなかなもこぶし発見してしげしげと眺めてたりしてたなぁ(^^)

なにを?
何をしてるかというと、

掃除機
暇なら自分達のお部屋、掃除機かけてみたら? と言ったら喜んでかけていました(笑)

こっちも
細かく言うと出来てないところももちろんあるけど
それでもやっておいてくれると母も楽(^。^) サンキューりなかな♪


*おまけ*
日焼けのおじさん
日焼けのおじさんに抱っこされるあいぽん。(なぜかあいぽん帽子かぶってます)
腕、日焼けで皮がめくれ始めておりますな。まだら、ね。

うぐー
このおじさん、まだ抱き慣れていないのであいぽん、、ちょっと苦しそう・・?(--;

世間は三連休だったけどうちはやっと明日パパ休みです☆
節電の関係の輪番休日もこれでおしまい。 来週からはちゃんと土日休みになるそうです。
(でも結構出勤の土曜もあるみたいだけど)
line

   今、

ちびたち
姉さん達+コータは外で遊んでいて、  静か(^。^)
(あ、家の中は、ね)

あいちゃんは今朝早く起きたので今はグースカピー☆

あ、ども。
あ、ども。 2歳になったみたいです、ぼく。
誕生日?なんかこないだ『ぼくの誕生日』ってのがあったみたいだけど、
誕生日ってなにもしない日のことでしょ? ふつーに過ごしたよ?

わーーーー
わーーーーー!!!! 

いえい
散歩は楽しいです♪ イェイ!
line

写真だけちょっと

写真と
写真は昔のかなちゃん。と、あいちゃん。同じ服着てるので比べてみました(^^)
なんとなーく似てるんだよね☆
こうやって写真に撮るとそうでもないんだけど、
動いているあいちゃんを見ていると瞬間瞬間すごく似てるなーって思うことがあります(^^)
姉妹だもんね、似てて当たり前なんだけど、
最初は全然似てなくて 新型か? と思っていたのでなんだか最近似てきていて驚きです(^^)

パチリ
抱っこしてるときもこぶし食べようとしています(^^)

たて
抱っこ紐で縦に抱くと喜んでいます(^^)

階段も
階段も遊び場にして遊ぶりなかな姉さん達(^^)

片付けても片付けても片付けても、色んな所を遊び場にするのでエンドレスです(^^;

みょうが
畑も、おうちのプランター栽培も、ほったらかし農法の我が家(^^;
気がついたら時期は終わってると思っていたのに茗荷が出来ていました(^。^)
まだ出来るんだねー☆  というか、今年初の茗荷です(笑)
こんなに土の中に出来るもんだったの?! 
何個か埋まっているのであとでりなかなに取らせてあげよう(^^)

畑のさつまいもはそういえばどうなっているんだろう?(^^;
おいもほりできるくらいになっているといいけど☆
line

似てる~


りなかなが着てた服着せたらすごく似てる!
、、、と思うんだけど、
どこが似ててどこが違うかは
よく分からない(^_^;)

台風すごかったですね☆
停電が続いていたり(やることないからその日はみんなすぐ寝ました)
外がすごく荒れ果ててたけどみんな変わらず元気です(^-^)
またゆっくりブログ更新します☆
line

川遊びに

今日は川遊びに行ってきました(^^)

着いてすぐ
着いてすぐズボンだけ脱いで大喜びで遊ぶりなかなちゃん(^^)

上流の方に行ったのでものすごくきれいでした(^^)
危なくないようにすごく浅いところを見つけてそこで遊びました。
ライジャケ来年は買っておこうね(^^)

浅い
浅いのに持ってきた浮き輪に乗ってパパにひいてもらうりなかな(^^)

にこにこ
楽しそう(^^)

マシュマロ
お昼はおにぎりを食べて、そして休憩時にマシュマロを食べています(^^)
かなちゃんハイテンション☆

ふふふ
だってうれしいんだもーん♪(^^)

おむつがえ
あいちゃんはほとんど寝ていましたが途中うんちをしておむつ替え(笑)
河原でタオルを授乳ケープ代わりにして授乳も。

あいあいも
来年はあいちゃんも入ろうね(^^)

むらさき・・・
・・・ちょっと時期が過ぎていてひんやりもしてきていたからか
遊びすぎてりなちゃんの唇、こんな紫に(^^;

来年はもっと暑い時にこようね~(^^)

子供は日に当てて水につけるとよく寝るっていうけど
大人もおなじね(^^;

パパは寝かしつけしながらもう20時に寝てしまっています(笑)
私ももう寝ようっと!
line

写真だけ

最初はね
タンスの整理をしていたら前にママがひいばあばにもらったワンピースを見つけ
早速着てみて
「わー♪お姫様みたいに長~い!!」
と喜ぶりなかなちゃん(^^;

最初はね、 こんなかんじにお姫さまぶっていますが


わー!
お姫さまなはずだったのにドタドタ走り回り・・・(--)


やっぱり・・・
テンション高くなるとやっぱりこれ・・・(--)
女子プロレス 開始。。(^^;

そうなるよね・・・
ぎゃっはっはっは~!!! のバカ笑いで大騒ぎ(--;
ワンピース1枚でこんな遊びになっていくとは・・・(--)


あいぽん
わが家のアイドルあいぽん(笑)こぶし食べ中です(^。^)
りなかなの小さかった時と同じ、こぶしじゃない左手のほうは
なぜか後ろ頭に当てています(笑)
なんでだろ~? 赤ちゃんってみんなそうなのか?(^。^)

はい?
「誰よ、ぷくぷくね って言ったのは・・・?!」

近所のお姉ちゃん達に
「ぷくぷくで気持ちいい~(笑)」
「また大きくなった!!(笑)」
と言われて腕やら足やらをむにむに触られています(^。^)

さ、明日はやっとパパ休みなので断捨離の日として色々整理するぞ!
line

だって実際

体重測定
はーい!2ヵ月半になるので体重測定してみますよー(^。^)

あいちゃん、5.8キロになっていました☆
生まれたときの2倍!!!
いや、、大きくなってるなーとは思っていましたが、
あの時のあいちゃんの2倍になってるとは・・・。
自分の体重が2倍になるなんて私たちじゃ想像つかないスピードで
ぐんぐん大きくなっていってるんだねぇ(^。^)

ちなみに薄紫の方がりな、濃い紫の方がかなです(^^)
手に持っているのはお隣のおばあちゃんからもらった風船。
お隣のおばあちゃんはぬいぐるみを作って持ってきてくれたり
あいちゃんが生まれるときはお守りを作って持ってきてくれたり。
りなかなのことを可愛がってくれています(^^)

両方で
あいちゃんに両方から絵本を読んであげる姉さん達(^^)
あいちゃんも左見たり、右見たり、両方を見ていました(^^;

今日ね、りなの髪を結んでいた時のことなんですが。

年長さんのお姉ちゃんたちがよくしている横髪を少し取って上の方で結ぶ髪型にしてくれ
と言うので今日はそれにしてやって

「まー☆りなちゃん、急にぐんとお姉ちゃんっぽいわよー(^。^)」

と言うと

「だって実際お姉ちゃんだし。」

って言われました(--)   ガーーーーーーーン!!!(;;)

なになに?!  『実際~だし』なんて言い回しも出来るようになっちゃって
何勝手にどんどん成長しちゃってるのよー!(;;) ってかんじでした(笑;)

・・・もっとゆっくり大きくなっていっておくれ・・・(笑;)
そんなに早く大人に近づいていかないでよぉぉ・・・(;;)

りなかなの成長がうれしい反面、やっぱりなんかさみしいママなのでした(^^;
あいちゃん、、、あいちゃんはまだまだバブちゃんでいてね☆

*おまけ*

さっきばあばからメールで
『明日でコータ2歳だね』  と言われ、コータの誕生日を思い出しました(^^;

りなかなあいがいるとどうしてもコータは後回しです(^^;

さて・・・誕生日、、、  何しようねぇ(笑;)
去年はりなかながコータの代わりにケーキを食べました  って、なんじゃそりゃ(^^;
line

梢、出産おめでとう!!

今日はママの妹(三姉妹の一番下)の梢が双子を出産しました~!!(^^)
昨日から頑張ってたんだもんね、大変だっただろうけど
よく耐えて頑張ったね(^^)

かわいい女の子と男の子の双子ちゃん(^^)
今まで双子はずーーーっとさかのぼっても誰も産んでいない家系だったのに
なんで私と梢が急に2人も双子なんだろうね(^^;
頑張ろうね(笑;)

とにかくとにかくおめでとうー!!♪(*^^*)
早く会ってみたいです♪

今日のあいぽん
愛の同い年の従兄弟だよー(^^)

オーボール
ねえねのオーボール借りて持たせてみています(^^)
自分で持っている ということは分かっていない様子ですが(笑;)

よいしょ
姉さん達はパパが帰ってきたら大はしゃぎ!
ま、それまでもかなりのハイテンションなんですが
パパが帰ってきたら収拾つかなくなります(--)
かんなりうるさい(笑;)

あいちゃんはメリーとか見てるよりりなかなの動きを見ているほうがおもしろいらしく
起きていて暇なときはりなかなを見て機嫌よく過ごしています(笑)

かなちゃん
明日から週末ですねー☆

ママはちょっと頭痛があるので今日はこれにて!
line

いとこ


梢ちゃんの双子の赤ちゃん産まれたって!
愛の同い年のいとこだね~(*^^*)
梢、おめでとう~!!
line

メモ

今日は写真なし です(^^;

ちょっとメモ程度に更新。

最近のりなかな(^^)

朝起きたときから幼稚園着くまで、そして幼稚園から帰ってきた瞬間から

ほぼずっと 『ごっこ遊び』 です(^^;

「あら、また会いましたね」
「ホントですね!今度うちに遊びにきませんか?」

なーんてことをずっと言っています(笑)
2人のおもしろいところは、片方がごっこ遊びに入ると
ほい、了解!というかんじですんなりもう片方ものってくるのね(笑)
「○○ごっこしよう?」 とか
そういう打ち合わせはいらないの(^。^)
いい相棒同士だよなぁと思います(笑)

相変わらずあいちゃんのことがかわいくて仕方ないようで
朝起きるとすぐあいちゃんのことを確認して
朝から
「おはようあいちゃん!今日もかわいいねー!」
「りなねえねももう起きたよ(^^)今日も一緒に遊ぼうね♪」
と、朝からすんごいかわいがりようです☆

あいちゃんは、昼間りなかながいない時に結構しっかり寝て
姉さん達が帰ってきてからは寝れる時に寝る というかんじです(^^;
だいぶ物音がしていても寝れるようにはなってきています(笑;)
そうせざるを得ない んだよね(^^;

体重は・・・先々週測ったら5.6キロでした。
今は何キロだろ? 明日測ってみよう(^。^;

今日りながあいちゃんを見ながらご飯の後片付けをしている私に向かって

「ママー、あいちゃんホント大きくなったよねぇ! 生まれたときはホント小さかったのにねぇ。
 まだ2ヶ月なのにもうこんなに大きくなったんだねぇ」

と言っていました(^^)  ホントだね、大きくなったよね(^^)

相変わらず縦抱っこじゃないと怒るのでもうずっと縦抱っこなんですが
首もだいぶしっかりしてきました(^^)
私の胸にぴっとりしがみつくようなかんじで眠る姿は本当に愛おしいです・・。

夜も最近は21時には寝て、その後朝まで起きなかったりすることもしばしば。

大丈夫なのか?まだ2ヶ月児なのに・・・と思うこともありますが(^^;
起きてもたいてい3時か4時におっぱい欲しそうに目はつむったまま
こぶしをぺちゃぺちゃなめ始めるので、その時に授乳。
で、そのまままたスコーンと寝てくれます(^^) のですごく楽☆

朝も起きてから幼稚園出発までずっと機嫌よくいてくれるので
それはすごく助かります(^^)

ただお風呂に入るときは泣きます(^^;
私とりなかなが入っている間、最初は機嫌よく待ってるんですが
途中から泣き始め、りなかなをお風呂から出す頃には結構泣いています(^^;
(だから入ってる方は焦るわー)
お風呂に入るとまたニコニコ笑って私に長々としゃべりかけるんですが(笑;)

そんなこんなな最近です(^^)

そうそう、最近りなかな、男の子2人(TくんとSくん)に抱きつかれることがあるらしくて
「今日もTくんに抱きつかれちゃったー(^^)」
「なんかりなかなのこと好きなのかな?って思うんだけどどうかな?」
って言ってきます(笑)

「りなかなはどう思ってるの?」 と聞くと

「うーん、TくんもSくんも好きだよ。だからりなもムギューってされたらムギューって
しようかなとも思うんだけど、でもきっとそれしたらしつこく抱きついてくるだろうし
そしたらみんな見てて恥ずかしいからそれはしないんだー」

だって(笑)

TくんもSくんもりなとかな、2人にムギューしてくるらしいけど、
果たしてりなかなの区別がついているのか、、不明です。
line

ブルーベリー

今日はりなかな幼稚園にパパとあいちゃんとお迎えに行って
それからブルーベリー摘みに行ってきました(^^)

りなかな、すっごく楽しみにしていて
幼稚園出てから車までキャーキャー言いながら走って急いでいました(^^)

ブルーベリー
なんと、もうブルーベリーの時期の終わりかけだから
もう入園料ただでいいよー と言ってくれてびっくり!!!
終わりかけと言ってもまだまだたっくさんあるのに!!

ま、お言葉に甘えて、ただで食べ放題させてもらいました♪ なんてラッキー!(^。^)

かなちゃん
りなかなにも取りやすいし、取っては食べ、取っては食べ、出来るので
子ども向きだったみたい(^^)

りな
かごに集めるのも楽しいらしい(^^)
真剣な顔してもくもくと集めていました(笑)
後ろに写っているのはあいぽんとママ。
あいちゃんはずっと抱っこで寝ていました☆ ありがとう、あいちゃん(^。^)

かな2
今日は紫の服のほうがかなちゃんね。

りっちゃん
ピンクの方がりなちゃん。 分かりにくい?
幼稚園のお迎えの時に着替えの服は持っていったのに
運動靴を持っていくのを忘れていて、足元はローファーのまま(^^;

りな2
時間も制限はないけど追われるようにもくもくと食べていました(^。^)

4人
斜面だったので上のほうからパパが女4人をパチリ☆

帰り
帰りは若いのにもう落ちてしまっているどんぐりとかを拾いながら(^^)

緑いっぱいの所ってやっぱりステキね☆
なんだかリフレッシュできました(^^)

ブルーベリーもいっぱい持って帰って、
早速お隣のお友達にりなかな報告して少しあげていました(^^)

今日は信じられないくらいブルーベリー食べたから目がよくなったかしら??
line

十五夜

今日は十五夜ですね(^^)
月明かりがすごく明るくて電気を消して寝かしつけしたのに
窓から明かりが入ってきていていつもよりりなかなあいの寝顔がよく見えました(^。^)

テラスで
お風呂入ってさっぱりした後にみんなで2階のテラスに出て
お月見団子を食べました(^^)
りなかな、今日お団子食べるの楽しみにしていて(^^)
お団子とお茶を持ってあがってみんなでお月様を見ながら食べました☆

おつきさま
お月様の中でうさぎさんがお餅をついているお話をすると
りなが
「りな、うさぎさんが見えるよ!!」
ってずっと言って見ていました(^^)
かなは
「え?どこどこ???」
ってずっと不思議そうでしたが(笑)

さて、1枚目の写真に写っているパパ。これだと色が分かりにくいですが。
今日はお休みのはずなんですが部署対抗の野球大会があって
1日中ずっと河原のグランドに。

幼稚園の送り迎えの際にグラウンドのすぐ隣を通りながら
「こりゃ焼けるなぁー」  と思ってはいたんですが
「ただいまー」 と帰ってきたパパを見て思わず

「だれ・・・?(--)」  って言ってしまいました(--)

・・・・・
んーー・・・ 写真だと分かりにくいけど
顔が真っ赤に焼けていてひどいの(^^;
(腕もかなりポッキーですが。肩の辺りの色が白いんじゃなくて、あれが通常の普通の色なので。。)

金曜日の夜から昨日の晩までパパは長野県のラフティングの大会に
今年も行っていたのでその時のラフティングの日焼けもあるんだけど
それにしてもかなり異様。。。

色んな人に なに、、あの人・・・  ってかんじに指差されながら
帰ってきたらしい(^^;

・・・明日幼稚園の送り、パパがやってくれるってことになってたけど
絶対ママたちに驚かれるわ・・・・(^^;

あいちゃんはパパと目が合って、それまでご機嫌だったのに急に
 ギャー!!!っと泣き始めました(笑)

目が合っただけで泣くって・・・。(--)
うんうん、こわいよね、あのおじちゃん。

****
くぴー
今朝は4時にうんち祭り
(オムツから漏れる「えらいこっちゃえらいこっちゃ!」のひどい状態のこと)
で目が覚めて、その後シーツを洗ったりしてやっとまた横になれたと思ったら
りなかなが5時には目が覚めて・・・(^^;

だったので、幼稚園送った後あいちゃんのこの寝顔見ながら
ついママも40分ほどお昼寝しちゃいました(^。^)

あいちゃん、最近1人で長いことずっとしゃべりながら機嫌よくしていたり
寝つきもよくなったり、で優秀です(笑)
目が合うとよく笑うし、私が掃除したりしているのをずっと目で追って
見てくれています(^^)
で、私があいちゃんの方を向くとうれしそうに手足をバタバタさせて笑います(^^)

・・・かなり癒される・・・(笑)

りなかなは毎朝幼稚園の門のところで
「あいちゃん、じゃ、行ってくるからね」
「ママとおりこうに待ってなきゃだめよ」
「帰ったら遊んであげるからね」
と口々に言ってあいちゃんをなでてから
元気よくにこにこと入っていっています(^^)

幼稚園では運動会の『秘密の練習』をしているらしく、

「~~~ ってことをママたちには言っちゃいけないんだって!」
「あ!!!!!」
「キャー!言っちゃったーー!!(笑)」
「ママー!先生には言っちゃったことナイショにしといてねー!!」

と、色々秘密の練習のことを教えてくれます(笑)

明日は幼稚園帰りにママ友に教えてもらったブルーベリー摘みに行くんです(^^)
明日はパパお休みなので。
りなかなとっても楽しみにしています(^^) ママも楽しみ♪
line

散歩


散歩帰り。
アイスを買ってもらって食べる姉たちをつまらなそうにふてくされた顔で見る愛ちゃん(^-^)
line

ねむー

あいあい
こぶしを最近食べようとするあいちゃん。
離乳食はまだ先ですぞ。

りなかなもこぶし食べ、やってたよなぁ と思い出しました(^^)

すぐに
この人ね、ホントウニョウニョ動くのでお布団に真っ直ぐに寝かせていても
動いて頭がはみ出そうになっていたりします(^^;
この写真も、こう、いつも通り縦に寝かせていたのに。
そしてこの後気がついたら頭半分落ちていました。。 目が離せれん。

まぶしいね・・・
お散歩。 あいちゃん、ごめん。まぶしいですね。。

ねこじゃらし
ねこじゃらしをたくさん採って。
かなちゃんはすぐこうやって腰をくねらせるポーズをとるねぇ。

・・・・さて、、異常に眠い。。。(--)

幸い今日はあいちゃんももう寝たので、母ももう寝ます☆
やりたいことい~っぱいあるけど、、でも今日はもうおしまい!(^^;
こういう日もあるよねー(^^)

もうすぐ十五夜だからかお外が月明かりですごく明るいですね☆
月曜日はお月見団子買いに行こう(^^)
line

暑い~


暑いですね~☆

吹き抜けの上から見たあいちゃんとかなちゃん。

午前中はりなかなコータ、外で友達と遊んでいたけど
近所の友達も出かけてしまったし、
暑いからお昼食べてからりなかなごろごろしています(^.^)
line

すましてますが


ねえね達が帰ってくるまでの平和なひととき(笑)、ね(^.^)

実は彼女、うんちしてるのにこんなすました顔しています☆
スッキリしたか?
line

簡単に

昨日は幼稚園の引き取り避難訓練があって、
その後幼稚園のお友達がうちに来てみんなでお昼食べたり
相変わらずものすごい大騒ぎの(母たちのしゃべる会話がお互い聞き取れないくらい・・)
どんちゃん騒ぎで遊んで・・・  な日でした(^^;

お昼は簡単にサラダうどんにしました(^^)
パパのレシピ借りて☆
事前に準備しといたから出す時間も省けてよかった(^^)
まだ暑い時期&子ども達にはやっぱり麺類ね(^。^)

と言っても朝晩はぐーんと涼しくなりましたね(^^)
日中ももうクーラーなんていらないし。
気持ちのいい風が吹いています(^^)

ただ、りなかなやあいちゃんが布団はねのけてるのが心配で
授乳がなくても夜中に何度も起きます(^^;

あいちゃんは・・・ま、りなかなをご存知の方は分かると思いますが
日中はうるさくてほとんど寝れないので
夜はぐーーっすり寝て、最近では夜中1度も起きなかったり、ということも
時々あります(笑;)
夜はさすがにりなかなも寝てるから静かだもんねー(^^;

りなかなが幼稚園行っている間に寝ればいいのに
夜しっかり寝たからか午前中はあまり寝なかったりします(^^;
で、午後眠いのに眠れない、と。

さて、今日はアマゾンで注文していた中古の本が届いたので
これから暇を見つけてちょこちょこ読むつもり(^^)楽しみ♪
中島さおりさんの『パリママの24時間』という本。
パリのことは本当にしょっちゅう思い出します。。特に夏は☆
あの何もかも最高なパリの雰囲気。。いいよねぇ。
もう1度いつか行きたいものです・・・(^^)
もっと独身時代に行っておけばよかったなぁ(^^;

あら☆あいちゃんがお呼びです(^。^)
line

あいあい

りなかな姉さん達が登園してから2時間経ってやっとあいぽん寝ました(^^;

なんか今日は抱っこして→寝かせて→ちょっとするとすぐ起きる の繰り返しでした(^^;

ま、1人だから全然苦じゃないんだけどね☆
なんで抱っこされただけでこんなに安心して寝るんだろう(^。^)と毎回不思議です(笑;)

本屋もスーパーも行きたいけど、今日は
りなかな帰ってくるまではおうちでのんびり、あいちゃんはグッスリと
寝たりして過ごそう~♪ と思っています(^^)
今じゃないと のんびり&グッスリ は無理だからね(笑;)

ままとあいちゃん
パパ撮影。パパは今日は休みなんだけどお付き合いのゴルフがあるので
今朝はみんなが寝ている5時に出かけていきました☆
毎晩会社帰りにゴルフの練習しに行ってるのに
なかなかうまくならんらしくて、ちとへこんでいます(^^;

そうそう、あいちゃん、縦抱きでもちょっと首がしっかりしてきました(^^)
ま、まだグラーンって急になったりするので油断は出来ませんが(^^;

ママと愛
あいちゃんの後ろ頭の方から撮影。

あちゃー☆ あいちゃんまた起きてきた!(笑;)
もうベビーカーに乗せて出かけてきます(^。^)
その方があいちゃん寝そうだし(^^)
りなかな帰ってきたら3時以降は絶対ほぼ寝れないからねー☆
line

静かな時間~

今日からやっとりなかなの幼稚園が通常スケジュール通り、になりました(^^)
今まで午前保育とかだったけど、今日からお弁当持ちです。

りなかなもうれしいらしくて、ルンルンと幼稚園に行ってくれました(^^)
親もなんだかホッと一息(笑)

パパが今月いっぱいまで月・火休みなので今日はパパがりなかなを送っていってくれました。

が、りなかなはこないだのファミサポさんがかわいかったからそっちの方がいいのに
なんてかわいくないこと言っていました(笑;)

りなかな登園後、お昼はパパと近くのスタバで
コーヒー飲みながらサンドイッチでお昼にしました。
あいちゃんはベビーカーで爆睡。
こんなのんびりした時間はいつぶりだろう・・・というかんじでした(笑;)

明日の朝のパンをドンクで買って帰ってきました☆

さて、あいちゃん、寝てますけどもうすぐ怪獣達・・・じゃなかった、、りなかなが帰ってきますよー!

ベビーカー
ベビーカーに乗るとたいてい寝ます。 
起きててもまだ今の時期はおとなしくしててくれるのよね☆

りなっぺ
なんか色々とごちゃごちゃ身につけているりなちゃん。

ここ
「ここ、見ててね!写真撮るから!」

ハイチーズ!
「はい、チーズ!」    って、、、近っ!!

え・・・
どんな携帯よ・・・?

確認~
いししし♪

どれどれ
「どれどれ・・・」  と、ちゃんと確認作業のようなことも時間かけてします。
(なにも映ってませんが。)

トトロを
かなが今日写真なしなので・・・これでも。
トトロを見るりなかな。

さ!あいちゃんが起きたぞ!(^^)
line

はっくん達と(^^)

今日は妹夫婦の家族、はっくん達が遊びに来てくれました(^^)

あのねぇ、、 ホントーに大騒ぎ状態でした(笑;)

ぼこぼこ
まず、来てすぐにはっくんパパをぼっこぼこに(^^;

あらら
もうね、親父狩りです(^^;

その後も家中1階も2階も走り回って大人もキャーキャー本気で参加して
かくれんぼと鬼ごっこをしました(笑)

お昼はかよちゃんたちがりなかなを連れて食べに出てくれたので
ママはあいちゃんとのんびり出来て助かりました~(^^)
ありがとうね♪
りなかなも楽しそうだった!(^^)

で、帰ってきてからも

きゃー
キャー!!!
(みんなでたかくんイジメです・・)

とりゃー!
トリャー!!

みんなで
もう部屋中ぐっちゃぐちゃだけど楽しそうだったー(笑)

ぶー
ママとあいちゃん(^^)
かよちゃんが撮ってくれました☆
あいちゃんの顔、すごい・・・ひどいブーちゃんね(笑;)

はっくんままが
これはかよちゃんが撮ってくれたあいちゃん(^^)
みんながものすごいから結構起きていて、しかも圧倒されてぐずりもせず(笑)
呆然と、キョトンとしていました(^。^)

本当にたかくん、かよちゃん、とにかくお疲れ様でした~!!(笑)
あんなに全力でずっと遊んでくれて、りなかなも大満足だったみたいです☆
ママとパパはあんなに体力続かんわ・・・(^^;
はるくんとも遊べてうれしかったようで、やっぱりはっくんが帰っていったあとは

「はっくんとまだもっともっと遊びたかったな・・
 はっくんもまだ遊びたいって言ってくれたよね・・ 残念だね・・」

と言ってりなはずっと涙ぐんでいました(^^;
ありがとうね!!
うちに来ると疲労困憊するだろうけど、また来てね!!
待ってまーす♪

ふむ・・・
「ふむ・・・」
バウンサーで激しい遊びをするりなかなを見るあいちゃん。

バウンサーで
わたしもあんな激しい女の子になっちゃうのかしら・・・?(^^;

りなかなね、あまりに大はしゃぎしたからクッタクタで、

「もうしんどいくらい疲れたわー・・」
「眠たい・・・ もう倒れそう・・」

などと言っています(笑;) じゃ、加減しなさいよ(^^;

今はちょっとトトロを観ています(^^)
今から昼寝されたら夜寝ないからね(^^; 今は寝させませんよ!
line

つかの間の

今日は幼稚園の始業式が終わってみんなでスーパーに買いだしに(^^)
あいちゃんはおうちで寝ていたところを車に担ぎこまれ、
その後幼稚園で降ろされ、りなかなちゃんを幼稚園の門で渡してからまた乗せられ、
お迎えの時も同じようにされ、
その後スーパーで降ろされ、ベビーカーに乗せられ、また車に乗せられ・・・(^。^)

こうやって上の子がいる赤ちゃんは寝ていてもそんなのお構いなしに
色々連れてまわられるんだろうね(^^;

りなかながあいちゃんくらいの頃はそんなまだお出かけしてなかったし、
寝ているときは側を忍び足で歩いていたのに
あいちゃんはりなかなの大声の中寝ていたり連れまわされたり(^^;
仕方ないね☆
(一昨日くらいからりなかながうるさくても日中だいぶ寝れるようになりました。
 よっぽどうるさいと無理だけど。)

今月はなんか運動会の保護者の練習とかが1日、月末頃にあるんだけど
それも多分あいちゃん連れて行きます(^^;
ファミサポさんに頼もうかと思ったんだけど
あいちゃんおっぱいじゃないとだめなのよね、、(^^;
毎日お風呂上りに哺乳瓶で麦茶飲む練習とかしてるんだけど
哺乳瓶はいやみたいでいつも長いこと舌で哺乳瓶の乳首を横に避けて動かしたり
歯のない口でギューっと噛んだりしてとにかく拒否しています(^^;
哺乳瓶でミルク がだめなのでやっぱり連れて行ってどこかで寝かせとくしかないね。
で、必要な時に授乳、と。

そうそう、麦茶もいやみたいでスプーンであげても
  だー・・・  とすぐ口から出します(^^;
うっかり3,4回くらい飲んだこともあるけど(笑;)

あいちゃん
あいちゃんのお風呂上り(^^) ムチムチムチ子ちゃんです☆
りなかなを入れて、私も洗い終わって、りなかなをあげて、それからあいちゃんを入れます☆
それまでは洗面所でバウンサーで待っています(^^)
たいていりなかなの体を拭いている頃に飽きてグズグズ言い出すので
毎日みんな「いそげー!あいぽんが怒り出したぞー!」と慌てて体を拭いています(^^;

ぽにょ
15分だけね のお約束で『ぽにょ』を観ています(^^)今。 だから静か~♪

あいちゃんは音がうるさいようで寝たり起きたり(^^;

あいちゃん、夜は最近22時頃就寝。
夜中は優秀なことにたいてい1回しか起きません(^^)多くても2回。

あいちゃん、今日で生後2ヶ月! もうそんなに経ったんだぁ~!
今日は初めてうつぶせにしてみました☆
りなかなの時は1ヶ月からやっていたけど、なんか怖くて(^^;
あいちゃん、首を持ち上げようと頑張っていました(^。^)
line

お姉さん達

お得意の(?)フルーチェを作るりなかな(^^)
フルーチェ

粘土
粘土をしたり。
お裁縫セットを持ち出して縫い物したり、今は『作る』ことが楽しいようです(^^)

そうそう、りなかなが最近感動すること言うんです(^。^)

「ママ、いつもお料理作ってくれてありがとうね。」

とか、

「りなはね、ママからいつも笑顔をもらっているんだよ(^^)ありがとうね」

とか(涙)、

「あいちゃんが生まれてきてくれて、かな、とってもうれしいんだ!」
「りなも!あいちゃんといつまでも一緒にいたいなぁって思うんだ」

とか。。(;;)

特に最後のあいちゃんに関することはジーン・・・でした☆
あいちゃんにどうしてもやっぱり手を取られがちで、邪険に思われてもいいくらいなのに
そんな風に思わずにいつもかわいがってくれて、本当にうれしいです。
りなかなが感動フレーズを言うたびに
「ありがとうね、ママもだよ~」 とムギューとしてしまいます(*^^*)

あいちゃんがね、毎朝服に着替えるたびに

「あいちゃん!! 今日のお洋服もかわいいねぇ~!(^^)」

「とっても似合ってるよ!あいちゃん、よかったねぇ、今日はお花の模様がついてるよ♪」

と、きっと分かってもいないだろうあいちゃんを褒めてあげています(笑)

優しいお姉さんになってくれてよかった。。(今後は分かりませんが)

ムスッ
ムスッとした顔のあいぽん(^^;
バウンサーに座らせるとこういうちょっとつぶれた顔になります(笑)
体重は5.3キロになりました(^^)
やっぱり縦抱きじゃないと猛烈に怒ります。。

明日は幼稚園の始業式!
今日からもう9月ですね!!(^^)

なんだか心機一転! というかんじです☆(^^)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line