やった!


お昼寝ごっこ と言いながら、愛ちゃんの隣でまんまと寝てくれたりなかな(笑)

ママもこれからお昼寝しま~す♪
line

そんな長くなるなんて聞いてませんよ

生後29日目☆

・・・昨日は19時からあいちゃんのぐずぐずタイムが始まり、
22時か、遅くとも23時には終結するだろうと思っていたんですが

まさかの2時過ぎまで続き・・・・。 (--)

もう母さんふ~らふらデス。。

なにが気に入らんかったんかよく分からないんですが
怒ったように プギー! と、文句を言っていました(--;

今日は夕方ちょっと早目からお風呂で起しておこう・・・。
今日の愛
「ふふふ、今夜も覚悟しときなさいよ。」と思っているのかどうなのか の
乳児湿疹の彼女。
今日はまだそうでもないけど
昨日の愛
昨日の写真とか。ほら。結構赤くなってかわいそうなかんじ。

ま、かわいそうなのは睡眠時間少ないママだけど。
りなかな姉さん空気読まなくて5時半には起きるし。(--)
普通の時は睡眠時間そんな短くても平気だけど、
この子育て期間は睡眠ってすっごく大事だから
ちょっとでも足りないとホントしんどいよね(^^;

ママは腰から下がまた昨日の午前中から異様に重く、だるく、
しんどいかんじです☆
今日は早く寝れるといいなぁ(^^;

わらびもち
りなかな姉さん達はここのところ台所お手伝いが大好きで、
昨日もわらび餅を一緒に作り、

ポテト
じゃがいもを大量にいただいたので、
りなかな得意(?)のポテトサラダを作り。

この他にもパンを作ったり。

雨が降り出すといそいそと出て行き、

かさ
傘で歩き回り、

かっぱ
次はかっぱで歩き回り(^^;

大声で
「あめあめふれふれ、かあさんがぁ~♪」
と歌いながら歩き回っているのでご近所さんは笑っています(笑;)

今はお外で近所の子達と遊んでいます(^^)
今のうちに横になろうか とも思ったけど絶対寝てしまうので × 。
(ちゃんとりなかなの様子を把握していないと何があるか分からないもんね)

今日はすべて手抜きで過ごします~(^^;
line

携帯から

更新滞りそうな今日この頃ですがみんな元気です(^^ゞ
夜は眠くてバタンキューです(^^ゞ
19時から20時頃就寝のりなかなと共にバタンキューといきたいところですが、
実際は愛ちゃんが23時過ぎ頃まで抱っこなので
朝は『もう朝がきたか!』と、ふらふらです(^_^;)
りなかなは元気いっぱい!
昨日は幼稚園のお友だちが遊びに来てくれ、大騒ぎで遊んでいました(^.^)
スイカ割りをしたり、プールで遊んだり、みんなでお素麺食べたり☆

愛ちゃんもどんどん大きくなっています(^_-)
今は乳児湿疹が出てちょっと見た目がかわいそうですが(^_^;)

明日はパソコンから写真入りで更新できるかな~?

また愛ちゃんぐずぐず!
もうこの抱っこで寝るかな~?(^_^;)
line

あいちゃんの日課   ?

産後26日目(^^)

昨日もあいちゃんやっぱり19時~22時は基本的にグズグズ(^^;

その前にりなかなもママもお風呂に入っておかないと
難しいことになります(^^;

ちなみにあいぽんのお風呂は最近は16時頃。
りなかな姉さん達が近所の子達とお外で遊んでいる平和な時間です。

ちょっと前まではりなかなが寝てから入れていたんだけど
そうすると母の就寝時間が遅くなるので、もう夕方にいれることにしました(^。^)

昨日から寝室のベットを撤去しました☆

あいちゃんのベビーベット(かよちゃんからの借り物)はリビングに。
リビングの方があいちゃんを危険(りなかな)から守れるし(笑;)
寝てるときはりなかなとあいちゃんの間にママがいれば大丈夫だし
この新生児のかわいい時に隣で寝顔を見ながら寝れないなんて
なんだかもったいなくて(笑;)
大人用のお布団の隣にあいちゃんの小さいお布団を置いて
昨日は心ゆくまであいちゃんを見ながら寝ました(^^)
昼間はあいちゃんの隣に寝転んでいたらもれなくりなかなもくっついてきて
なんだかんだと騒がしくなるので
こうして夜ゆっくりあいちゃんの隣で寝顔を見れるのもうれしい(^^)

そうそう、昨日は寝る前にあいちゃんのおむつ替えの途中に
うんちをブヒー!と発射され、(かなり飛んだ!)
替えている途中にまた噴射!
やっと取り替え終わった・・・と思ったら今度はシャー!っとおしっこもかけられ・・・(笑;)

りなかな、見ていて大はしゃぎでした(笑)

「キャー!もうあいぽんったらー!(笑)」
「うんこ祭りだぁ~!!!」

って(^^;

おっぱいしか飲んでないのになんであんなに黄色の物が出てくるんだろう
と不思議なくらいしっかりした黄色で洗って落とすのも大変(^^;

洗濯物も毎日なんだかんだと色々あっててんこ盛りです☆

コンビ肌着も結構あるつもりだったけど
ちょっと足りなそうなので買い足そうと思っています(^^;

(短肌着だとやっぱり足が出ちゃうので、夏でもコンビ肌着が一番重宝するね。
 エアコン効かせていたりするし、ね。)

りなかな姉さんの注文していた水着がやっと届きました(^^)
水着
(左かなちゃん  右りなちゃん)

今年はお揃いじゃないの(^^)
自分達で選んでいました☆
(正確に言うとかなはもんのすごい派手なセパレートのを欲しがっていたんですが
 幼稚園で使うことも考えて地味なのにさせました(^^; )
line

ぐずぐずタイム

産後25日目(^^)

あいちゃんはやっぱり夜の7時から10時くらいまでグズグズタイム と
決めているようで毎晩毎晩この時間はあいちゃんグズグズです(^^;

抱っこしてもあい様が気持ちよく揺らしていないとご立腹☆

今の体重だからいいけど、あいちゃん、、重くなったら母さん倒れるよ・・(^^;

ま、でも眠たくなったら寝るからまぁいいか とのんびり構えています☆
りなかなの時は違った・・・。
早くあなた寝てくれないと泣いて待ってる子がいるんだよ!というかんじで
常に焦ってました・・・(^^;

あいちゃん・・・
真っ直ぐに寝かせていても90度動いていることが時々あります(**)

最初りなかなが動かしたのかと思って
「あいちゃんは絶対に動かしちゃダメよ!まだ首がすわっていないんだから!」
と言ったんですが
りなかなもムキになって
「やってないよ!」
と言うので  おかしいなぁ と思っていたんですが
りなかな外出中にまた90度動いていて

・・・あ、、あいちゃん自分で動いてるんだ・・・(^^; 

と判明。(ごめん、りなかな)

伸びをしたり、プギー!!と怒って体を仰け反らせて泣いている時なんか
もう寝返りうつんじゃないか と思うくらいひっくり返りそうになっています(^^;

ドーナッツ
ドーナツ屋さんになっているかなちゃん(^^)
後ろにいるのは
「早く幼稚園始まらないかなー」と言って暇をもてあましているりなちゃん(笑)
ホント、夏休み早く終わるといいのにね(^^;
あと丸々1ヶ月あるよ(笑;)

50円
ちなみにかなのドーナツ屋さんはドーナツいくつ買っても『50円』です(笑)

今りなかなは近所の子達とお外で遊び中(^^)
というか、みんなで縁台に座ってアイス食べています☆

ので、珍しくすんごい静か(笑)
line

りなかな映画館

産後24日目(^^)

昨日はりなかな、生まれて初めての映画館に行って一丁前に映画を見てきました(^。^)

夕方パパと一緒に近くの映画館に行ってアンパンマンを見てきました☆
大きい画面で見るアンパンマンに大満足だったようで
とってもうれしそうでした(^^)
1人ずつキャラメルポップコーンも買ってもらって☆

今日はまたパパとおでかけしています(^^)
近所のお姉ちゃん達も小学校が夏休みに入ったので
ここのところ毎日朝から遊んでもらったりしています(^^)

バウンサー
「わたしはまだ遊べませんが☆」
(足のモザイクはまだ出産入院中に書かれた油性マジックの苗字が消えていないので・・)

3人
世話焼き姉さん達が常に世話を焼いてくれています(^。^)

寝てますー
あいぽんの体重を測ってみました(^^)
3850グラムになっていました♪
2900グラムで生まれて、来週の1ヶ月検診までに1キロ増えていたら
ちょうどいいかんじ と聞いていたので、これなら順調だと思います(^^)
母乳オンリーでちょっと不安だったけどとりあえず足りてるみたいでホッ☆

ママは最近恐ろしくおなかが空きます(^^;
line

りなかなに甘えてたかな

産後22日目(^^)

今日は夕方からなんだかあいちゃんに手がかかってしまって
なんだかりなかなに申し訳なかったなぁ と寝かしつけた後に
なんだかちょっと反省(^^;

晩ごはん中もあいちゃんの授乳で一緒に食べれなくって
りなかなは2人で、ま、それはそれで楽しそうに食べてはいるんだけど
「ご飯おかわり!」と言われても出来ないので
自分達で炊飯器からご飯よそっておかわりしてもらったりしてました☆

お風呂もあいちゃんがぐずらないうちに早く!というかんじで
というか私がそう急かしてしまってゆっくり今日あった出来事とか
今日近所の子達と遊んだ話とか聞いてあげれる時間もなく(^^;

寝かしつけの時もあいちゃん抱っこでゆらゆらだったので
りなかなに絵本を読んであげれず、桃太郎のお話を適当に思い出しながら
話してあげて、 で、おしまい。

いつもならムギューしてあげてからおやすみ なんだけど
それもなく。。

別にそれにりなかなが不満を持っているようでもないけど、
でも、なんだか悪かったなぁ・・と寝顔を見ながらちょっと反省☆

りなかなが色々率先してやってくれたりするので
なんだか気がついたら私がそれに甘えていた部分が
ここのところ多くなっていたような気がします(**)
りなかなにやってもらって当然 みたいな。

りなかなだってまだまだ小さい子供だし、やってもらいたいことも
いっぱいあるだろうにねぇ。
やっぱりりなかなにやってもらうことは多いだろうけど、
当たり前 なんて思わずに ありがとう、助かるわ という気持ちを示して、
意識してもっとりなかなを満足させてあげれるように関わってあげないと
今は大丈夫でももうちょっとしたらりなかなも不満を持つようになるかもしれないな
と、今日は思いました(^^; 反省反省☆

ま、とは言っても昼間は(夕方以外は)あいちゃんもよく寝てくれていたので
りなかなとピザ作りをわいわいやったり水遊びしたりしていたんだけどね☆

3人子どもがいるということは、それだけ楽しいこともあれば
難しいこともこれから出てきたりするんだろうなぁと、
なんとなく漠然とだけど思った今夜でした(^^;
あいちゃんが産まれるまではもっともっとりなかなは甘えていたと思うのね。
だけど、気がついたら最近そんな甘えるってことがなくて、
そのことに今夜気がつきました☆

明日明後日はパパ休みだし、もっと甘えさせてあげようっと!(^^)

今日は写真なし☆ 疲れているのでもう寝まーす(^^)

ばあば、明日からオーストラリア研修の引率だね☆
気をつけて行ってきてね!
帰ったらまた近いうちにりなかなあい連れて遊びに行きます(^^)
ので、無事に帰ってきてね~☆
と、個人的な伝言も載せて、 さ、ホントにおやすみー☆
line

あいのお出かけ(^^;

産後21日目(^^)

今日は納涼盆踊りがあるのでパパが夕方早めに帰ってきて
りなかなを連れて行ってくれることになっていました。
りなかなはすっごく楽しみにしていてもう5時には前の道路に出て
お財布提げてうれしそうにパパを待っていました☆
「なんだか楽しそうな音楽が聞こえるね~♪」
「MちゃんやHちゃんももう行ってるかなぁ~(^^)」
なんて待っていたんですが、

が・・・!!!(--)

パパから電話で、急に帰れなくなった とのこと(-”-)
激しくパパを責めて、しばらく考え  りなかなに伝えると
顔を覆ってわーん!!とりなは大泣き。。
かなは静かに涙を手でごしごし拭いていました・・・。

朝からずっと楽しみにしていて、近所の子達ともお祭りで会おうねなんて
約束していて、待ちこがれて道路に出て首を長くして待っていたのをずっと見ていたので
なんだか私も涙が出てしまって。。

ファミサポのOさんに電話してお願いしようと思ったんだけど
Oさんの娘さんが車を使っていて、それなら自転車でそっちに向かう!と
言ってくださったんだけど自転車で来るには大変な距離だし
悪いので やっぱりいいです と言うしかなく。

近所の人たちに連れて行ってもらおうと思ったけど
もうみんな行ってしまっていて。

しばらく考えて、仕方ないけどあいちゃんも連れていくことにしました。
すぐ近くの広場だったし。
りなかな、色々我慢をしていてくれているのは感じていたし、
なにもしてあげれていない気がしていて
なんだか後ろめたい気持ちがどこかにあったりして、
今回のことも相当楽しみにしていたのを分かっていただけに
私もすごくつらくって。

抱っこ紐にあいちゃんを寝かせて、ほんのちょっぴり、行ってきました☆

りなかな大喜びで涙を拭いて向かいました(^^;
当てクジを喜んで3回もし、スーパーボールすくいも2回やり、
やきそばを晩ごはん用に買い、カキ氷も買って、
さ、もうあいちゃんいるし、帰ろう!
というところで盆踊りが始まり、
近所の子達と一緒にかなも踊る!というので2周だけかなも輪に入って
楽しんでいました(笑;)
りなは恥ずかしいから絶対いやだと言ってママのところにいましたが。
本当はもっと居たかったらしいんだけど、あいちゃんもいるので早めに帰宅。
でもとっても満足してくれたようで、あいちゃんもずっと寝ていてくれて、
近所の人に一通りお披露目出来て、(みんな妊娠中から気にして下さっていたので)
ドキドキだったけど、とりあえず無事に帰ってこれてよかった です(^^;

あいちゃん、こんな小さいうちからすまなかったね。。(^^;

りなとあい
あいちゃんのことが大好きなりなかな姉さん(^^)
(これはりなだけど)

かわいいねー
「あいちゃ~ん♪」

毛布
そして一緒に寝転び、しばらく一緒にいて
なんだか眠くなってしまったりなでした(笑;)

赤ちゃんがいる生活ってこんなに幸せだったんだなぁと、
本当に毎日かみ締めています(*^^*)
泣かれても、うんちはみ出ていても、なかなか寝なくても、
それでも何していてもやっぱりかわいく、癒されます(^^)
あいちゃんの小ナスみたいな顔を見るだけでほにゃーと幸せです(笑)
こなす
・・・小ナス・・・?

りなかなも本当にかわいがってくれて、そんなりなかなもとっても愛おしく感じます(^^)

はー、そんなかんじの毎日です(笑)

今日は疲れたのでこれでおしまいまい!☆
line

にぎやかな姉さん達(^^;

産後19日目。

かな
粘土をするりなかな。(これはかな)

りな
粘土だけでは物足りず、この後みんなでパン作りも(^^)

とだけ書いたらおとなしそうなんですが、、、

もうにぎやかでにぎやかで(^^; 
(いつものことですが・・)

うるさい・・・
あいちゃんが寝そうで、ママが和室で抱っこしてゆらゆらしてるのに
乱入して遊び続ける姉さん達(^^;
悪気はないのだけれど・・・(笑;)

そして、あいぽん、今日も指三本☆

3・・・
・・・これは、私たち三姉妹です って意味の3なのか、
            私は三女です って意味の3なのか?(笑)

ま、どっちでもないでしょうけど。

今日は土用の丑の日(^^)
ばあばがうなぎをいっぱい送ってくれたのでもりもり食べました(^^)
夏バテなんかしてられないぞ!(^。^)
line

バウンサーを使ってみました

産後18日目(^^)

バウンサー
りなかなの時使ったバウンサーがあるんだった! と思い出し、
早速屋根裏の物置から引っ張り出して使ってみました(^^)
あいぽん、ちょっとぐずぐずモードだったのに
乗った途端キョトンとした顔をしてその後ずっと機嫌よくしていました♪

ほ?
ほぉ?

きょとん
なんだか視界が変わって気分がいいわ~。

あいちゃん、だんだん顔つきもしっかりしてきた(?)かんじなんですが、
毎回授乳後、ゲップさせるために肩に担ぐようにすると人相が変わります(笑)

だれ・・・?
・・・・だれ?あなた・・・(笑;)
疲れ果てた小さなおっさん  といったかんじ(笑)
しかもなぜか指が 『3』 になっている。。
あいぽん、、、ひどい顔だよ・・・。
それに毎回担ぐと  「あ゛~・・・あ゛~・・・」とホント何者か分からないような、
赤ちゃんとは思えない声を出します(^^;
赤ちゃんってホント突込み所満載よね(笑)
もっとも、りなかなの時はなんだかそんな余裕なくてキリキリしていたけど(^^;


今日もパパお休みなので、りなかなを水族館に連れて行ってくれています(^^)
のでなんだか久しぶりにあいちゃんと水入らずの時間です。

と言っても午前中は眠り姫なのでおっぱい飲んでは爆睡・・飲んでは爆睡 ですが(^^;

ママはお赤飯用の小豆を炊きながらのんびり過ごさせてもらっています(^^)
ありがとう、パパ☆

***
ブログのタイトル、りなかな日記  から  りなかなあい日記 に変更しました(^。^;
あいちゃんも入れてあげないと、ね☆
色々考えたんだけどね、三姉妹日記 とか。
でも似たようなの多いし、で、 『あい』 だけ付け加えました~☆
3人の名前入れるとちょっと長いけど(^^;
line

雨ですねー

産後17日目(^^)

あいちゃんの体重を測ってみたら
(抱っこして測って後で自分の体重をひくやり方。
 でもうちの体重計200g単位なのでホント大体。)
多分3500グラムだろうということになり、(思いのほかあった!)
そうするとおそらく母乳は足りてるんじゃないか という結論に☆

そういえば、あいちゃんちょっと前より肉づきよくなったように思います(^。^)

お赤飯を狂ったように食べているせいか
(相変わらず主食で食べるご飯はお赤飯。そして無性に寝る前にもおなかが空くので
 お赤飯食べてます(^^; これはよくないかな~。)
ちょっとまたおっぱいが張ってきた感じが戻りつつあります(^^)
よかったー!

それはいいんですが、昨日もあいちゃん夜の7時から10時近くまでぐずぐずで
母さん寝ようと思っていたのになかなか眠れず(--;

しかもりなかなの寝かしつけをしていたパパもりなかなと一緒に寝ていて

というか、誰よりも爆睡で、ぬいぐるみで顔をバンバン叩いてもまったく起きず(--)

この人、昔から ウソでしょ? ってくらい深い眠り方をします、殺意を感じるくらい (-”-)
(りなかなが小さいときは同時泣きで大変なのに起きず、
 ミルクの入った哺乳瓶を思いっきり顔に向かって投げつけたことがあります(^^;
 さすがにそうしたらムクッと起きたけど。。)

結局あいちゃんをなんとか寝かせ、シャワーを浴びてやっと11時近くに寝れました☆

希望ではもう9時にでも寝たかったのに(^^;
途中2回くらいやっぱり授乳で起きるし、最近お疲れモードなので
やっぱり睡眠しっかりとっておかないとね☆

ハム係
雨で暇なのでポテトサラダ作り(^^)
これはハム係のかなちゃん。

いも係
力仕事は任せて! の、いもマッシュ係のりなちゃん。
床に置いてやっています(笑) 力が入りやすいんだと(^。^)

あとクッキー作りもしたり。
カキ氷もしたねー(^^)

あいあい
寝る係のあいぽん。
午前中ひとぐずりして力尽きて寝ています(^^;

あいあい2
ちょっとぽっちゃりしてきた?
ほっぺにぷつぷつが出来てきました☆

今はりなかなとパパ図書館に行ってます(^^)
明日も雨かー☆
line

お赤飯効果?

産後16日目☆

お赤飯効果のおかげか(?)ちょっとは母乳の出がよくなってきたように思います。
昨日は3食とも主食はお赤飯にし、寝る前にもお赤飯をパクパク(^^;

もう半分祈るような気持ちで(^^;
だって、母乳でなくなると夜間の授乳とか面倒だし・・
哺乳瓶の消毒とかも面倒だし・・・  ブツブツブツ・・・。
(って、自分にとって楽だから ってだけじゃありませんけど~)
パパも会社帰りに連日コンビニでお赤飯のおにぎりを買ってきてくれます(笑)

ものすごくモリモリ食べているのに体重は変わらず。
(妊娠前よりはまだ1キロくらい戻っていませんが、戻そうと思えばきっとすぐ戻る)
母乳ってホント私からカロリー取っていってるんだなぁと思います(^^;

今朝ももちろんお赤飯(笑)
で、10時のおやつもお赤飯(^。^)

お赤飯は大好きなのでいっくらでも食べれます(笑)

もちろんお赤飯だけじゃいい母乳は出ないので
ちゃんと他のものも食べていますよ(^^)

問題はあいぽんの不真面目さ(^^;

片方のおっぱい飲んでる途中でもう片方も飲まそうとすると
ご立腹なのか口を一文字に結んだまま怒ったような顔をして
絶対に二度と口を開けません(--;

のでおっぱいは片方ずつ。。

両方のおっぱいでたっぷり飲んでくれたらもっと授乳間隔も狭まって
ママも楽だし(また楽ばかり求めてる・・) と思うんですが(^^;
(ま、でも夜は2回くらいしか起きないのでそんなに大変ではない、かな?
 りなかなの時と比べたらね。)

ま、まだ新生児なので飲みながらすぐ眠くなったり
すぐ疲れちゃうんだろうから仕方ないと思うんだけど(^^;

そんなこんなな母乳事情です☆

今日からパパは三連休。
あいちゃんのお風呂入れも1人だとホントやりにくかったりするんだけど
今日から3日間はちょっと楽できる かな?

りなかなも昨日一昨日と外出できてなかったので
今日はパパが色々連れ出してくれています(^^)
line

いよいよ夏休みに

産後・・・・  えーと、   今日で何日目だ?

15日目 か(^^;  もうあいちゃん産んで2週間過ぎてたんだー☆


さて、いよいよりなかな姉さん達昨日から夏休みに入ってしまいました(^^;

なんだか部屋の温度も上昇(笑;)

夏休みになったからまず 『夏休みのお手伝い事』 を3人で決めました(^^)

夏休みの
と言ってもほとんどりなかなが決めました。
一番上の あいちゃんのおむつを~ は、朝寝室からリビングに降りるときに
ママがあいちゃんを抱っこしていて手がいっぱいなので
りなかなが授乳クッションとかオムツ入れを運んでくれる というもの(^。^)
タオル~ は洗濯物のタオルを畳んで所定の場所にしまう というもの。

最後の『じぶんのことはじぶんでがんばる』 は、先生に言われたようで、
事あるごとに自分達で思い出したように言って自分達でやっています(笑)
がんばります!
がんばりまっす!!

上靴
幼稚園の上靴を洗ったり、

プール
プールで遊んだり、
夏といったらカキ氷でしょ! と、カキ氷を食べたり。

あい2
ふーん、、、みんなあれこれやって楽しそうね。 
私なんて飲んで、寝て、ぐずってみて の繰り返しよ。

あいちゃん
そうそう、、時々  いや、 頻繁にりなかなねえねに触られまくるのよね・・・。
あれ、ホントやめて欲しいわ・・・。毎回そのまま食べられるんじゃないかとびくびくするわ・・・。

りなかなが夏休みに入ってにぎやかだし、和室にクーラーを取り付けてもらったので
あいちゃんはリビングから和室にお引越ししました(^^;
じゃないとあまりの騒音でかわいそすぎるので☆

三姉妹
仲良くやっておくれよ、三姉妹!

今日は今は近所の子達と外で汗だくで遊びまくっています(^^;

そうそう、一昨日の夕方ぐらいからなんだかおっぱいが出てるかんじがなく、
大丈夫かなぁ・・・というかんじ(--;

ちょっと前までパンパンに張っていたのに全然そんなことがなく、
なんとなくあいちゃんのぐずりも多いかんじ。。

昨日の晩はパパにコンビニでお赤飯を買ってきてもらい、
夜中授乳で起きたときに(3時)もりもり食べました☆

・・・でも全然張らず。。(--) 疲労からか?母乳ストップか??(--; 

授乳
じゃ、わたしが授乳します というようにしまじろうに授乳していたかなちゃん(^^;
カメラに気がついて恥ずかしがって止めちゃっていますが(笑)
聞いてたらおもしろいの(笑)
「あらー、おっぱいぱんぱんだわ。飲みにくいかしら?
 ちょっとマッサージしてやわらかくしてから飲ませようか?」
なんて言っています(笑)
line

1週間検診

産後13日目(^^)

昨日はりなかなお友達とマックに行き、
帰ってきてそのままお友達としばらくうちで遊び、大満足な様子でした(^^)

で、その後あいちゃんの1週間検診に行ってきました☆

りなかなを産んだ病院では1週間検診なんてなかったから
一体何するんだろう・・・私の検診なのか? と思いながらもGO。

やっぱりあいちゃんの検診で、おへその状態や色々見てもらいました(^^)
結果、なにも問題なし、でホッ(^^)

母乳オンリーだったので気になっていた体重も測ってもらうと
退院時2898グラムだった体重も3140グラムになっていて
1日平均30グラム増えているので優秀優秀とのことでした(^^)
よかったー☆ちゃんと足りてたんだ(^。^)

そんなこんなな検診でした(^^)
初めてのチャイルドシートはなんだかあいちゃんがクタッとなるし、
ちょっとこわいかんじでした(^^;

***
お祝い
大学時代の大親友、まっちゃん・さよちゃん・たえちゃんから頂いた
あいちゃんの出産祝い(^^)
まっちゃんもたえちゃんも出産間近の妊婦なのに
みんなで選んでくれたようで感激・・☆
かわいいお洋服本当にありがとう!!(*^^*)
早く着せたいな♪

ガーゼ
これは今日りなかなが幼稚園降園後に遊びに行かせてもらう
お友達ママから頂いたお祝い☆
肌かけやスタイなど、ガーゼで作ってあるのですごく肌当たりがよくて
とっても重宝しそう(^^)
ありがとー♪

そして、今も書いたように、りなかな今日はお友達のおうちで
みんなでお昼を作って食べたり、遊ばせてもらって夕方帰ってくる予定です(^。^)

ママがいないのにお友達のおうちで遊ばせてもらうのは初めてなので
『大丈夫かな・・・わがまま言って困らせたりしないかな・・・』 と
色々心配です(^^;
お友達ママにはすごくなついていてパパに接するように遠慮なしな態度のりなかななので。。

今日はあいちゃんと一緒にゆっくり出来るねー♪ と思いきや、
エアコンの設置の工事をお願いしていて朝から業者の方が入って作業してくれています(^^;
配線工事などもあるのでなかなか大掛かりです。
(今まで使っていたビルトインのエアコンのききが悪いので
 前アパートで使っていて屋根裏に置いてあったエアコンを和室と寝室に設置予定)

業者の方が出たり入ったりするし、工事の音もあったり、
ファミサポのOさんが差し入れ持って来てくれて、ついでに業者の方と話している間
グズグズあいちゃんを抱っこしてもらったりしていて
なんだか普段と違うからかなかなか寝ないあいちゃん(^。^;

ま、昼間寝なかったら夜寝るからいいんだけどね(^^;
キョトン
ちょっと目がすわってますね・・・(笑)
line

お姉ちゃんは大変です

産後12日目(^^)

昨日の晩はりなが
「これ、幼稚園でお仕事の時間(モンテッソーリの手仕事の時間)に
 作ったの。あいちゃんのお守りにしてね(^^)」

と言ってブレスレットをあいちゃんの枕元に置いてくれたからか

昨日も夜中1回しか起きず。

・・・でも寝すぎじゃない?? もっと夜中おっぱいで普通起きるよね??(^^;

夜の8時に飲んで、次が夜中の3時だったのでびっくりでした(^^;
(で、次は朝の8時。 こんなもんか??)

ま、、昨日は夕方なんだかあいちゃんぐずぐずで、
抱っこしてなきゃ泣いたり、おっぱい飲んだら飲みすぎたのか
ケポッと結構吐いたり、 で、結構手がかかり、
あいちゃんも寝れてなかったからその後爆睡 だったのかな?

昨日は夕方からちょっとりなかなの相手を十分出来なかったので
申し訳ない気持ちでした(^^;

ぬいぐるみ
でもあいちゃんが寝ているときは一緒に色々遊んでるもんね☆
昨日はぬいぐるみを色々洗ったり。
(ホテルでもらったいらない石鹸がちょこちょこあったので
 それを出したら喜んで使ってました☆)

その後プールにしてあげたら
もう大はしゃぎで長いこと遊んでいました(^^)
前半はにぎやかにバッシャンバッシャン遊んでいましたが
後半は2人でプールから頭だけ出して水に浸かりながら
幼稚園の話をしたり、「今日こんなだったよねー」と仲良く話が弾んでいました(^^)

今日も
すくすく育て、あいぽん!

生後12日のような気がしないくらいだんだん人間らしく(?)なってきています(^^)
伸びをしてるときとか一丁前でなんだか見ていて笑えます(笑)
しかも伸びをするときもれなくおならもついてくるし(笑)

そうそう、今朝りなかな洗面所で
こんな話をしていました(笑)

りな 「かなー、お姉ちゃんって大変だよねー。」

かな 「うん、赤ちゃんの面倒も見なきゃいけないしね」

りな 「それから幼稚園にも行かなきゃいけないしね」

かな「ホント、疲れるよねー」

って(笑)

ご苦労様でございます。

今日はりなかな幼稚園のお友達と一緒に降園。
お友達ママがみんなをマックに連れて行ってくれるそうなので
そこでお昼を食べてから帰ってきます(^^)
いい子にしてるといいんだけど・・・(^^;

3時からはあいちゃんの1週間検診があるので
女4人で行ってきます(^^)
あいちゃん、初のチャイルドシート☆ です(^。^)
line

搾乳する娘

産後11日目(^^)

一昨日の晩、寝る前に
「あー、今日もあいぽん夜行性なのかなー」
なんて言っていたら、かなが

「はい、これあいちゃんにあげる(^^)よく眠れるお守りだよ☆」

と言って、ずっと前にばあばにもらっていた折り紙のメダルみたいなものを
大事そうに自分の棚から持ってきてあいちゃんの枕元に置いてくれていました(^^)
お守り
すると、一昨日の晩は驚いたことに1回しかあいちゃん起きず!(笑)
寝る前、9時半におっぱい飲んで、次は2時半におっぱい、
それから次はもう朝、ママが起きてから5時半頃 でした(^^)
しっかり眠れてママもスッキリ!(^^)
かな、ありがとう~(笑)

昨日の晩もお守りのおかげで(?)2回起きたけどおっぱい飲んでバッタリ即寝 でした♪

ま、、だいぶあいちゃんも1回の飲む量が増えてきたんだとも思うけど(笑;)

そうそう、日曜日にたかくんが
「そろそろ脱皮が始まりますね」
と言った予言が見事的中し、
脱皮
翌日からちょっとずつ脱皮、始まりました(^^)
そうそう、こうやってりなかなの時もぺりぺり剥がれていたよね、たしか。

えへへ
えへへへ♪
偶然なんだか笑ったような顔を撮れた写真(^^)

おう!
「OH! ママ!あれ見て!かなねえねが変なことしてるよ!!」

・・・え??


搾乳
「いししし♪ かなもおっぱい出るかな~?と思って・・・(笑)」

と、ママの搾乳器を使ってみてるかなちゃん(笑)
(登園前で、暑いので上はシャツしか着ていませんが・・・)

まねっこ
「ちょっと私にもやらせなさいよ!」  と、りなちゃんも参加。。。

そうそう、りなとかなの体重差、昨日計ったらりなの方が1キロも多くなっていました(笑;)
なんか最近ぷくぷくしてきたと思ったのよね(笑)
かなは夏バテか?食欲減 です(^^;

暑い日が続きますね(^^;
今日もお昼にはりなかな帰ってきます☆
幼稚園も今週で1学期おしまい。で、夏休み。
りなかな夏休み楽しみにしてるけど、今年はまだあいちゃん1ヶ月過ぎるまでは
どこにも連れて行ってあげれないからねー(^^;

そうそう、昨日やっと出生届出して受理されました(^^)
これで「愛ちゃん」、やっと登録されました☆
おめでとー!(^^)

*ひとりごと*
ブログの名前、いつまでも「りなかな日記」じゃ、あいちゃんかわいそうかしら??
line

昼夜逆転

産後9日目(^^)

昼夜逆転中のあいちゃん。。

昨日の晩もなんだかんだで1時から4時近くまでおっぱいだったり
うんちだったり、途中でなぜかりなが1時間くらい起きていたりで
母、寝不足(--)

みんな寝た・・・と思ったら早起きかなぽんがぱっちり目を覚ますし(^^;

座布団
おむつ替えの最中におしっこをし、マットやなんやら汚したので
とりあえず座布団に寝かされています  が、そんなのお構いなく
やっぱり昼間は爆睡の人(^^;

爆睡
見てると眠くなります(笑) で、昼間パパがりなかなと買い物行っている間
(パパはこの夏月曜火曜休みなので)
ママはあいちゃんと並んで爆睡してました(^。^)
昼間寝とかんと、ね(^^;

ピース♪
りなかなは今日パパにプールを買ってもらいました♪
毎年ワンシーズンしかもたないけど
今年はちょっとしっかりしたのを買ったから大丈夫かな??
ものすごい喜んでいました(^^)

プール
パパからシャワー攻撃され、もうキャーキャー!(^^;

陰から
陰から水鉄砲でりなかなを狙う大人気ない人(^^;


*おまけ*
オムツ替え
あいちゃんのおむつ替え風景☆
うんちをする時、毎回ものすごい音と共に噴射します(笑;)

さ、今日はもう寝るぞー!!(^。^)
line

顔見せ

産後8日目(^^)

やっぱりあいちゃんは夜中よく起き、昼間爆睡です(^^;

今日は私の実家の父母や妹ファミリーがあいちゃんを見に来てくれたんですが
その時ももちろん昼間なのでほとんど寝てました(^^;
ま、新生児だから寝てばっかり なんだけど。

今日はじいじばあばたちが来てくれるということで
りなかな朝からそわそわそわそわ(^^)
そのせいか知らないけどかなちゃんなんて朝4時半起き(--;
さっきあいちゃん授乳して寝かせたのに~と思いながら
「かな、、もうちょっと寝てなさい・・・」
と言ったけどもう寝るわけもなく、自作の曲を大声でずっと歌っていました(--)

いざ、はるくん達が到着するとなんだか恥ずかしくって最初モジモジ子でしたが
それもすぐに慣れ、キャーキャー言って遊んでいました(^^)

ばあばたちはお土産やらなんやらを大量にえっちらおっちら持って
新幹線でやって来てれました☆
色々本当にありがとう(^^)
りなかなはプリキュアのパジャマや洋服やなんやらかんやら色々もらって
寝るまでそれを広げたり、数を数えたりしていました(^^)
キャラクターもののパジャマとか買ったことがなかったので
(いつも西松屋の安いパジャマよ)
なんだかすごい喜んで、今日はお風呂早く入る!と言って4時に入りました(笑;)

今日は午前中そうやってじいじ達や従兄弟のはるくんたちと遊び、
その後、じいじばあばがりなかなを2時間ほど近くのデパートに連れ出してくれる
と言うので「やったー♪」とお願いし、
ママはおうちであいちゃんとのんびりゴロゴロしました♪
りなかなもかわいいサンダルをまた買ってもらったり、
おすし屋さんに連れて行ってもらったりして楽しかったようです(^^)
ありがとう~♪ 横になれてしっかり休めました(^^)

晩ごはんもお惣菜を色々買ってきてくれたのでそれで済んだし♪

そうそう、私スタバのスコーンが大好きなんですが
今日ばあばがそれを大量に購入してきてくれました(笑)
うれしい♪
それから大好きなお赤飯もたくさん炊いてきてくれて。
しっかり食べておっぱいいっぱい出します(^^)

そんなこんなな楽しかった日だったんですが、

ブロガーのくせに写真を撮るのをすっかり忘れていて(--)
後で夕方(遅い・・・)気がついてすっごくショック。。。

りながママを励ますように

「今からもう一回みんなに来てもらってお写真撮る?」

って言っていました(笑)

そういうわけで写真がありませんが、楽しい1日でした(^^)
かよちゃんたちも来てくれて、お土産やらお祝いやら色々ありがとう☆☆
また遊びに来てね(^^)

みんなに「あいちゃん」「あいちゃん」って言ってもらっているのを聞いて
「あー、あいちゃんって名前でよかったなぁ(^^)」と思いました☆
なぜって・・・うまく言えないけど、しっくりきたって言うか・・・(笑;)


りなかな、今日は早起きしたのもあって、早くから眠たいと言い出し、
結局18時半前にはもう寝ました(笑) 早っ!
一体明日の朝は何時に起きてしまうんだろう・・・(^^;

*どーでもいいですよー な話*
本当は今日があいちゃんの予定日でした(^^)
line

動かないわけにはいかないの

産後7日目(^^)
もうあいちゃん産んで1週間経つのね!!

愛ちゃんね、やっぱり昼間すんごくよく寝て
(3時間ぶっ続けとか。で、おっぱい飲んでまた即寝。)
夜中にほにゃほにゃ起きてたりします(^^;

昨日の晩も2時から4時まで起きていて、
おっぱい飲んだり、うんちしたり、で、寝るかと思いきや
1人寝かされて暇だったのでちょっとふにゃーとぐずってみて
抱っこで寝てみたり(^^;

その他にもなぜか夜は1時間半おきか2時間おきに
授乳なので必然的に寝不足。
(昼間は3時間とか空けたりするのに)

私ね、寝不足が続くとすぐクマが出るんですが
今回もまたすんごいクマが目の下に住みついています(^^;

でもって、産後今回もやっぱりむくみが出たりして
なんだか目の辺りが重いかんじ(^^;

ま、何をしても今回は1人なのでホント楽。精神的にも、ね。

でも産後の体に寝不足はしんどく、
しかもやっぱりなんだかんだと動かなくちゃいけないことは
家にいるといっぱいあるわけで、
(しかも今日はパパ不在の週末だし)
結局振り返っても体を休めれた瞬間はちょっとしかなく、
ずっと動きっぱなし(**)
さすがに夕方しんどくてちょっと横になったけど。
なんかね、おへそから下がズーンと重だるいかんじがすごくして。

近所の人たちも
「今動き回っていると後でしんどいわよ」 と心配してくれるんだけど
でもやっぱり私が動かないとうんともすんともいかないことは
多々あるわけで(^^;
自分でも休まなきゃいけないって分かっているんだけど
そうもいかない日々です☆
お水遊び
基本的に2人で楽しく遊んでいてくれるりなかな姉さん達。
それでもやっぱり母の手が必要なこともあるもんね(^^;
今日はお水遊びにはまってお砂場道具とかいっぱい出して広げて遊んでいました。
服も何回着替えたか(^^;

今日のあい
今日も昼間は寝てばかりでいるんだかいないんだか分かんないくらいのあいぽん。
おっぱい飲むのはホント日に日にうまくなってきています(^^)

が、片方ずつしか飲まないので次の授乳までもう片方はパンパンで
左右見比べても胸の大きさが違って鏡を見ると笑えます(^^;
両方まんべんなく飲ませたいんだけど途中でおっぱい変更すると
途端に飲まなくなります(^^;

今日はパパが早く帰って来れないのでりなかなのお風呂もあいちゃんのお風呂も
頑張りました☆
(ついでにコータも異臭だったので洗った・・・)
と言ってもりなかなのお風呂なんてもう簡単だけど、
でもやっぱりやると体力使うからしんどいよね(^^;

あいちゃんのお風呂はりなかなにもしっかり手伝ってもらって
3人で入れました(^^)

とにかく 小さい ってなだけでなんだかキュンとかわいくて
癒しの存在のあいちゃん(*^^*)
赤ちゃんってこんなにかわいかったんだぁ・・と改めて感じています☆
そんなあいちゃんのお世話をしたがるりなかなもぐんとお姉さんの顔になって
なんだかとっても頼もしいです   が、見ててホントひやひやですが(^^;

「あいちゃん、かわいいね♪りなねえねですよ」
って話しかけて、ママたちが見てるのに気がつくと
りなはとっても恥ずかしそうな顔していました(^^)
りなとあい
line

よく寝るあいちゃん

産後6日目(^^)
あいちゃん
よく眠るあいちゃん(^^)
昼間はいないんじゃないかと思うくらいずっと寝ています☆

で、夜。さ、寝ようかなーという頃になっておっぱいに起き、(大体23時くらい)
その後2時間おきくらいにおっぱいで起きます。
昼間は平気で4時間とかずっと寝てるのに(^^;

ま、それにしてもまだ生後間もないのでホントよく寝てくれていて
手がかかりません♪
おっぱいも日に日に上手に飲めているようです(^^)

それよりとにかくりなかながうるさいのなんのって(^^;
あいちゃん、よくこんな中で寝れるな・・・と思うくらい
あいちゃんの回りでギャンギャン言いながら走り回って(超危険 なので見張り必要。。)
遊んでいます(^^;

昨日から幼稚園の送迎をまたファミリーサポートのOさんにお願いしています。
りなかな、今まで出産前は大丈夫だったのに、
昨日はりながオイオイ泣きながらOさんの車に乗って登園していきました☆
すぐ泣き止んだらしいんだけどやっぱりママが送迎しないのがさみしいんだろうな・・。
りなは退院してから何度も
「ママ、もう病院泊まったりしなくていいんだよね?
 もうずーぅっとりなかなのおうちにいるんだよね?」
と聞きます。 やっぱり不安だったんだよね、ごめんね☆

甘え方もなんだかここのところすごくベタベタくっついてスキンシップを求めてきます。
もっとしっかりりなやかなとも遊んであげなくっちゃ と思いますが

なにしろ出産後 縫って→裂けて→金具で留めている ところが激痛で
思うように動けまわれませんでした(^^;

今日、さっき病院行ってやっと取ってもらいましたが
まだ完全にくっついているわけじゃないらしいので
無理せず過ごしていかなくっちゃ(^^;
ホント恐ろしい話です・・・(^^;

今日はりなかな、お友達とお友達ママと一緒に帰ってきます(^^)
おうちであいちゃん見せてあげるんだ!と張り切って
(でもやっぱりOさんの車に乗るときは涙を流しながら)
登園していきました(^^;

明日明後日は土日でお休み  だけど、パパの会社がこの夏は節電のための輪番勤務で
月曜火曜休みなのでお休みのようなお休みじゃないような・・です(^^;
どこにも連れて行ってあげれないけど、
日曜日にりなかなの従兄弟のはるくんファミリーや
じいじばあばが遊びに来てくれるそうなので楽しみにしています(^^)
お布団
タオルケットをかけてもかけてもすぐ足で蹴っ飛ばします(^^;
line

退院してきました(^^)

コメント、みなさんありがとうございます(^^)
と、ここでまとめてお礼を言ってしまいますが
とっても感謝しています♪



産後4日目(^^)
経産婦なので初産婦さんより早く退院することが出来ました☆
よかったー。

やっぱりおうちは落ち着きますね♪

今日はパパが迎えにきてくれ、愛ちゃん連れて帰ったわけなんですが、

退院直前に縫ったところの抜糸をしたんですが
その後、なんとまた少し裂けてしまい・・・(ヒェ~!!)
結局今ホチキスみたいな金具で2ヶ所留めています・・・(;;)
痛いかって?  めっちゃんこ痛いよ(涙) 痛み止め飲んでごまかしていますが
麻酔なしだし、バッチリ留まっているし。。
金曜日にまた行って取ってもらうらしいけどそれも怖い。。
でも行かないでずっと留めたままもイヤ。。(--)
金曜日は愛ちゃんはファミサポのOさんにおうちで見てもらうことにして
パパッと行ってパパッと帰ってきたいと思います(^^;

さて、そんな不自由な体を引きずって帰ってきたんですが
りなかなが幼稚園から帰ってきたら、もーうるさいのなんのって☆

この子達前からこんなにうるさかったっけ?っていうくらいにぎやか(^^;
ま、愛ちゃんがいてテンション高いのは分かるけど
愛ちゃんの耳元で大声でしゃべったり、うっかり踏みそうになったりで、
もう見ていてパパと私はヒヤヒヤし通しでした(--;

さわりまくり
でもかわいがってくれる気持ちがとってもうれしい(^^)

3人で
とにかく抱っこしたがります(^^;
これはりなが抱っこしてるのでかながやきもち妬いてムスッとしています(笑;)

かなとあい
お風呂上りのかなと、これからお風呂に入るあいちゃん。

りなとあい
あー、お姉ちゃんになるってうれしい!!  (これはりな)

あいあい
こうやってこの角度から写すとえらい頭が長く見えるけど(笑)、
普通の大きさです☆
愛ちゃんの写真そういえばしっかり撮っていないなぁ(^^;

生後1,2日はちょっと母乳足してたけど、一昨日から完全母乳でやっています。

出は今回もかなりよくて愛ちゃんの体重を見ても足りているようなんですが
愛ちゃんがまだ飲み方がうまくなっていなくって
すぐ疲れちゃうのもあってなんだか常に胸がパンパンで搾乳しています。。
昨日の晩も搾乳したり、愛ちゃんがこまめに飲んだりするので
結局まとめて全然寝れず、今日はクマがひどく、
パパに 「ママ、なんか急に老け込んだな・・・」と言われました(-”-)

おっぱい飲ませているからかものすごい喉が渇き、
ガップガップと麦茶を飲んでいます。
それとご飯がおいしくて仕方ない!(笑)
お赤飯はもちろんのこと、白米もおいしい(^^)
母乳育児の出だしは特に気をつけていないと詰まるので
乳製品の取り過ぎやお肉の取り過ぎには注意しています☆
人それぞれだと思うけど、私の場合は(^^;
チョコ系も当分食べれないだろうなぁ。

さて、愛さんはそんなにまだ泣くということもなく
(だってまだ生後4日だもんね)
今も寝室で子ども3人静かーに寝ています(^^)
どれくらいの服を着せればいいのか、りなかなの時も夏だったけど
どんなだったかすっかり忘れていて、
「何を着せよう・・・」と迷ってしまいます(^^;
ちなみに今はコンビ肌着だけ。2階は暑いので。。
タオルケットを足元にかけているけどすぐ蹴っ飛ばしています☆

*おまけ*
頑張ります!
「頑張ります!!」
陣痛入院した時の写真。まだ波がないうちは全然平気だった頃。
line

りなかなと愛ちゃん初対面


明日は退院の日です(^-^)
ここの産院は授乳のことでなんだかマニュアルがあってなかなか融通きかせてくれないので正直早く退院して自分なりにやっていきたいです(^_^;)
明日はりなかな幼稚園行ってからパパが迎えに来てくれます(^-^)

今日もりなかな幼稚園帰りに寄っていってくれました☆
ちょうどママのおやつが運ばれてくる時間なのを知っているので
入るとすぐ机の上に目を走らせていました(笑)
毎日ね、ショートケーキやシュークリームやアイスとかがおやつに出るの(^_^;)
食べたらきっと私は即乳腺炎なので食べません(^_^;)
晩ごはんも天ぷら盛り合わせとか乳腺炎メニューで、味は評判通りすごく美味しいんだけど用心しないとこれもレッツゴー乳腺炎です。。

さて、りなかな姉さんたち、今日は愛ちゃんが部屋にいたので大興奮!!
ずっと触りまくり、のぞきこみまくりでした(笑)
りなかなを私のベッドに座らせて、膝に愛ちゃんを乗せて抱っこみたいにさせてあげるとすごい喜んで、すっかりお姉さんの顔になってました(*^^*)
りながずっと
「こんなにちっちゃいなんて!」
って言ってました(笑)

明日はりなかな幼稚園から帰ってきたら愛ちゃん気をつけないともみくちゃにされそう~(^_^;)
うるさそう~(笑)
パパがりなかなが愛ちゃんを触る度にヒヤヒヤして
「こら!もう触るな!」
って言うので、私が
「いいじゃんね~、りなかなの妹だもんね~」
と助け船を出してやると
パパも負けずに
「パパの子どもでもあるんだぞ!」
と(^_^;)
でもりなはそれを聞いて鼻で笑い、
「そんなわけないじゃんね~(笑)」
って言ってました(笑)

外は暑いみたいですね(*_*)
パパに明日のママの退院用の服を持ってきて とお願いしたらものすごく微妙な組み合わせの服を持ってきました(--;)
入院準備はしてたけど、退院用の服を準備してなかった私が悪いのか、、、?
line

名前


産後3日目(^-^)

昨日の晩からおっぱいがカチカチになってきて、夜中に
このままじゃホントにまた乳腺炎になる!
と思って夜勤の助産師さんに言いに行き、
ベビちゃんを部屋に連れてきてもらい、母子同室にしてもらいました☆
体を整えるために入院してるのに退院までに『病院の方針ですから』なんて理由で授乳が頻繁に出来なくて乳腺炎になったらなんのための入院か、、だもんね(+_+)
言ってみるもんです(^_^;)よかった。。


けど、まだ産まれて間もないベビ子は飲める量もおっぱいの張りについていけず、なんとか夜中と明け方とさっき飲んでもらってもまだまだパンパンです(*_*)

助産師さんが先生にも言いに行ってくれ、今日はもうずっと母子同室で母乳オンリーでいけることになりました☆(今は一旦体重測定や沐浴のために新生児室に行っていますが。)
ベビちゃん、頑張って吸っておくれ~(^人^;
今日はりなかな幼稚園に送っていったらパパが搾乳器買いに行ってくれるそうです。
りなかなの時のはもう壊れちゃってたからね(^_^;)

さて、まだ出生届出していないんですが、
名前、決めました(^_^)

『愛ちゃん』 です(^_^)
もう親が「ホントにこれでいいかなぁ」
と優柔不断で迷ってる間にりなかなが幼稚園でもお友達ママや先生たちに
「あいちゃん産まれたのよ~♪」
と言って回っていたようで(笑)、
昨日の幼稚園の連絡帳にも
『あいちゃんご出産おめでとうございます!』
って書いてあったし、ママ友達からも
『名前聞いたよ~、愛ちゃん、かわいいね~』
ってメールが来たり(笑)
りなかなにも
「あいちゃん、もう産まれてるのに何言ってるのよ~(笑)」
とパパとの最終確認の時に言われたり。

で、元々第一候補だった愛ちゃんにりなかなの後押しもあってやっと決めることが出来ました(笑)

☆よろしくお願いします☆
line

乳腺炎になってしまうよ

今日はりなかなが幼稚園帰りに寄って行ってくれました(^_^)
なんだか2日りなかなと離れていただけなのに急にぐんとお姉さんになったようでなんだかドキッとしました☆
ベビちゃんばかり見ていたからかなんか背も伸びて大きく見えたような、、、
いや、これは気のせいか(笑)
背は2日じゃ変わらんか(^_^;)

かなが「ベビちゃん見に行きたい!」
って自分から言ってくれてすっごく嬉しかった。。(*^^*)
新生児室の前に行って見せてあげると、りなが
「わ~、、!かわいい~!」
って言ってくれてこれもストレートにうれしく響きました(^_^)
気にかけてくれて、妹をかわいいと感じてくれて、りなかなありがとう☆

パパはね、、りなかな産まれた時もそうだったけど決して赤ちゃんを見てかわいい~って言わないんです(-_-;)
「こんなサルみたいで大丈夫なのか、、」みたいなこと言うのね(-_-;)
新生児室の前でも

「鼻はこんな形で大丈夫なのか、、?」
とか言ったり(-_-)
でも回りの子と比べて、赤ちゃんはみんな産まれたばかりはこんなもんだって分かったようで
「うん、他の子と比べても顔はかなり小顔だし鼻も小さい方だな(^o^)」
と、早速親バカな納得の仕方をしていました(^_^;)
今日はこれから晩ご飯はお寿司食べに行くんだ~♪と言ってりなかな帰って行きました。
今日は一度も後ろを振り返らず、ママの事なんかケロッと忘れたように帰って行ってしまいました。。
なんかすごくさみしかったけど、でも泣かれたらこっちもつらいし、こういうかんじでよかったんだよ、、
と自分に言い聞かせながら部屋に戻りました(^_^;)
でもね、やっぱり日に日に不安定にはなってるようで、
今日は寝る前に
ママはいつ帰ってくるの?
明日じゃないの?遅すぎるよ!
とごねたらしいです(^_^;)
ごめんね、りなかな☆
あと1日頑張って!

でも今日パパが作ったお弁当はおいしかったようでいつもはお弁当食べるのゆっくりで最後の方なのにちゃんと普通に食べれたそうです(^o^)
パパも「あの程度の弁当なら楽勝だわ」って(^_^;)
母の立場ないじゃん。。ね。

ママはおっぱいが張ってきて大変です(*_*)
ベビちゃん飲みが足りんのよ(^_^;)
しかも今回1人だからりなかなみたいに左はりな、右はかな みたいに出来ないから両方スッキリ飲みきってもらわんと、母さんすぐに乳腺炎になっちゃうよ(^_^;)
さっき搾乳器借りてきて飲めなかった分60くらい搾乳したけど、まだ取りきれてないかんじです(*_*)
で、今無理言って授乳させてもらったんだけど、、すぐくたびれちゃうみたいで寝ちゃうし(起こしてもすぐ寝ちゃうし、、)30くらいしか飲めてないの。
もうおっぱいカチカチになりそう(+_+)
line

産後2日目

産後2日目。
このままいくと水曜日の午前中退院だって(^_^)
もっと早く退院してりなかなに会いたいけど、
やっぱり身体的なことを考えたらそれくらい必要なのかも☆
毎食後、子宮収縮剤を飲むんだけど、
そうすると陣痛の痛み再来 というかんじでしばらく3時間は痛みがひどいです(-_-;)
あまりに痛いので助産師さんに聞くと、そんなもんらしいんだけど
前回りなかな産んだ里帰り出産の時は
そんなお薬飲んだ記憶がないので痛かった思い出もたしかなく、
『ぐはぁ、、産後もこの痛みがあるなんて思ってもいなかったよ。。(-_-;)』
というかんじです(-_-;)
心配していたりなかなの様子。
昨日も普通に近所の子達と遊び、パパとすんなり寝たようで、
なんか聞いて拍子抜け(笑)(^_^;)
今朝電話したらすごーく元気な声で
「パパに腕枕してもらって寝たの~♪」
とか言ってすごくうれしそうにキャーキャー言っていて、そんな声を聞いてなんだかなによりほ~っとしました。
りなかながパパ大好きでよかった☆ パパありがとう☆

こちらはさっきベビちゃんの授乳をしてきました(*^^*)
おっぱいはまだ少し出てるけど足りないのでミルクも補充。
吸わせてたら出てくると思うんだけどね、授乳の時間が決まってるから、、微妙(^_^;)
退院したらどんどん吸わせます☆
ベビの写真は撮り忘れ~(^_^;)
顔を見る度に「やっぱりこっちの名前かな」
「うん、こっちの方がぴったりくるよね」
と、確認しています(笑)

『で、結局どの名前にしたの?』
ってかんじでほにゃほにゃと私を見てるような、見てないような眠そうな顔をしていました(^_^)
(今日は授乳前にお風呂に入れてもらってたのでタコみたいな赤い顔で眠そうでした(笑))
ちょっとしか抱っこ出来る時間はなかったけど
ものすごい幸せな気持ちでうっとりする時間で
部屋に帰ってからも余韻でホワホワした気分です(^-^)
やっぱりかなにもりなにも似てるんだけどどこ似ていて何が違うのかよく分かりません(^_^;)
ま、姉妹なんだから雰囲気が似てるのは当たり前か☆
今パパから電話があって、りなかな元気に登園したって(^_^)
(一時間前の話だけど)
よかったよかった!
また幼稚園終わったらみんなで来てくれるそうです(^_^)
line

ベビちゃんの顔


さっき名付けに今さらながらなんか迷いが生じ、新生児室まで歩いて行って、
(私の部屋、一番新生児室から遠いの(^_^;))
ベビちゃんの顔を見てきました(^^)
目をつむってると、また目を開けてる時と顔が違うから
また明日授乳の時に目を開けていたら撮ります(^_^) りなかなにあまり似てない気もするけど、でもどっかで見たことあるような、なんか前から馴染みのあるような顔、です(笑)

コメント、たくさんありがとうございます(*^^*)
携帯からなのでうまくコメント返し出来ませんがとってもうれしく、ありがたいなぁと思っています☆
心がほっこりしました(*^^*)
line

初めての授乳

今初めての授乳してきました(*^^*)
母子別室の病院なので新生児室まで行って授乳室で授乳。
りなかなの時は母子同室だったから日に何回もあげれたけどここの産院は今日はこれ一回きり(--;)
母乳で育てたいからもっと頻繁にあげたいって言ってみたんだけど方針だからって☆
ちょっとショボーン(T-T)
おっぱいはちゃんと開通していてちょっと出てました(^-^)
最初キョトンとしてたけどおっぱい口に入れてあげたらちゃんと吸えてました☆
感動。。。(涙)

ホントにホントにちっちゃくてやわらかくて、頼りなくて、4年前、りなかなもこんなんだったかしら?
と思いだそうとしても思い出せません。
りなかなより出生体重ちょっと大きいはずなのに。
母乳の後、哺乳瓶でミルクをあげ、オムツを替えてきました(^_^)
ちっちゃなちっちゃなおしり(*^^*)
一丁前にうんちをしていて、替えてあげてると途中でプス~っとおならをしてました(笑)
もっともっと抱っこしていたかったけど終了の時間に(^_^;)
早く退院してたっぷり抱っこしたいけど、それまでは横になって母体の回復に努めます(^_^;)
授乳しに歩きに行って初めて分かった!
もう体ボロボロでした!
足の筋という筋が断絶しまくってるんじゃないかというくらい歩くのに激痛で、特に内腿が激痛で(+_+)
出産時にホント力を振り絞っていたんだなぁとしみじみ思いました。
子宮の収縮も痛いし、傷もいたいけど授乳できて幸せでした(*^^*)
名前は、、まだ本当にこれでいいのかパパと確認取れてないのでまた今度(^_-)
ま、でも授乳中もう名前で呼びかけていましたが(笑)
line

出産レポート

出産後から興奮しきっていてなかなか眠れず(^_^;)
寝たと思ったら子宮の回復を見に助産師さんが来てくれるのでなかなかまとまって眠れないうちにもう朝です(^_^;)

今回は二回目だからかスピード出産の安産だったようです☆
朝から『ん?なんか張りと痛みがある、、?』
というかんじでしたがまさか陣痛がゆるく来てるとは思わず、りなかなとパパとショッピングモールに行って買い物したりマック食べたり(^_^;)
食べながらも『イタタタタ』と何回もあり、帰宅してからも痛みがあるのでそこでやっと
『もしや?』と思い、間隔を計ると10分間隔でした(+_+)

産院に連絡。
行ってから内診してもらうとかなり下がってるけど子宮口がまだ2センチくらいだから一応入院とのこと。
その後もなかなか間隔が5分間隔までにならず
『前駆陣痛かもね~、一旦帰らなきゃいけないかもね~』
なんて言われていましたが20時過ぎからあれよあれよというまに進み、
21時過ぎにかなりいきみたくなって入院部屋から1人歩いて分娩室まで行き、21時10分に分娩台に這いつくばって上がって10分で産みました(*_*)
もちろんその間激痛にもだえ苦しみ、、息も絶え絶えでしたが早くてびっくり!
助産師さんが慌てて『先生!お産です!』って電話かけてギリギリ間に合いました(^_^;)
りなかなの時には陣痛室で丸1日以上苦しんだのに今回は陣痛室に行く間もなく(*_*)
早くてよかったけど先生がかけてくれた部分麻酔が効く間もなく、、だったので出産後の処置が痛くて痛くて(;_;)
ザ☆縫ってます! ってかんじでのけ反りました(>_<)
赤ちゃんは小さくてかわいくて、
『あ~!あなたがおなかの中にずっといたのね~!』
『頑張ったね!!』
と胸の上に乗せてもらって思わず話かけていました。
どちらかというとかなに似てる気がしました☆

10時になったら(本当は面会時間は14時からだけど)カーテン越しからならパパ達も新生児室の赤ちゃん見れるそうなのでりなかなの反応が楽しみです(*^^*)
母子別室の産院だからりなかなやパパが抱っこするのは多分退院してからだけど(^_^;)

私もまだゆっくり赤ちゃんの顔を見てないので朝になって会うのが楽しみです(*^^*)
とりあえずそういうことで、出産レポートでした!
line

さっき産まれました!

妊娠38週6日目。7月2日、21時20分に
無事女の子を出産しました!!(*^^*)
確か2900グラムちょいって言ってたかな??
陣痛室には入る暇がなく、分娩台に上がってすぐに、10分もしないうちに産まれました(^_^;)
もちろんその間激痛で半泣きでしたが。。
産まれてすぐに大きな声で泣いていました(^^)

とりあえずご報告まで。
まだ分娩台の上で休んでいます。
line

陣痛来た! で、入院!

15時過ぎに産院入りしました☆
5~6分くらいの間隔の陣痛なんですが張りが強く(もちろん痛みもすんごいですよ~~)結構下がりがいいらしいので入院になりました。
運良く希望していた個室(広い!)が空いていて入ることが出来ました(^^)
まだね、陣痛がきてないときは平気☆
陣痛がくると動けなくなって必死に痛みをこらえていますが(-_-;)

もうすぐやっとベビちゃんに会えると思ったら頑張ろうと思えます!
怖いけど(((^_^;)

前回は陣痛室入ってから痛くてギャーギャー吠えまくりだったけど、ベビちゃんも無言で頑張って狭い道を頭の骨を動かして必死に通って出てくるんだから私も落ち着いて頑張ろうと思います!(^o^)

そうそう、陣痛の合間はまだベビちゃん動いています(^^)

昨日の夜中、なぜか無性にお赤飯が食べたくて(結果、夜中に食べたけど)ん?って思ったんだよね~(笑)
ちなみに病院に向かう前にも食べたくなってお赤飯食べてきました(笑)
前回の出産時もそう(笑)

助産師さんの診察によると子宮口はまだそんなに開いてないんだそう。
今夜遅くか、明日出産かな?って。

ちょっと今回も長引きそうな予感です(^_^;)
りなかなとパパがさっきお見舞いに来てくれました。
りなかな、入院服着てるママを見てきょとんとしてました。
帰り際はかなが「入院もっと見ていたい~」
と、ちょっと泣きそうになりました(+_+)
なんとか帰っていったけど、、夜泣き大丈夫かな??
りなは私が玄関で見えなくなるまでずっとこっちを見ながら手を振りながら歩いていってました(;_;)
私が泣きそうだったけど私は絶対泣いちゃだめだと思って何でもない風に
「また明日おいでね~!(^o^)」
と手を振っておきました(;_;)
ママと離れての初めての夜、大丈夫かな??
自分のこれから始まる出産よりりなかなのことが心配です。。
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line