誕生の予言??

妊娠38週4日目(^^)

ベビちゃんの誕生、一体いつなんだろうね・・・
もう今日で6月終わりだよ(^。^) やっぱり7月なんだねー☆

と、朝言っていたら
りなかなが
「4日くらいに産まれるよ」
「5日くらいだよ」

と(笑)

なに~?それホントっ?!
4日の夜始まって日をまたいで5日に産まれるってこと?!

それとも前回みたいに2日に渡って苦しんで出産するってことっ?!

・・・・なんにしても7月4日と5日、、気になります(^^;

ま、でもその後でりなが「7月7日かな?」とか言っていたので
結局いつなのか分かりません(笑;)

ベビちゃんは何か言いたいようで今日は特にぐいぐい足を伸ばしています(^^)

勝手なこと言うなー!私が出る時決めるんだー!って言ってるのかしら??(^^;

***
今日は幼稚園帰りにりなかなと一緒に今さら・・ですが
りなかなが七五三をした神社に安産祈願に行ってきました(^^)

毎晩りなかなと神さまにお祈りしているけど
こうなったら(どうなったら?)色んな神に頼んでおこう と思って(笑;)

りなかなの時もここで安産のお参りしてたのに
今度のベビの時はしないのもなぁと思って行ってきました(^^)

りなかなも神妙な顔して手を合わせていました(^^)
こいに
帰りに池の鯉に餌をあげました・・・
が!!!
・・・・
ものすごい数の飢えた鯉たちでりなかなかなりひいていました(笑)
分かる?黒いのも鯉よ☆

さて、お散歩もしなきゃなぁと思いつつ暑いので夕方暑さが落ち着いてから
りなかなとお散歩(^^)
(何かあった時いたら面倒くさいのでコータは留守番)
ただ歩くだけなのにスキップしたりわざと変な走り方をして
その度に大爆笑で笑い苦しむ(?)りなかなたち(^^)
無邪気でいいなぁと見ていて思います(^^)
かなっぺ
今日は長めのワンピを着せたら
「お姫様みたいに長くてステキ~♪」
と喜んでいました(^^)
赤ちゃんの
ベビちゃんのおもちゃのガラガラ(^^)

そして今日最後の写真は、38週のママのペローンなおなか(^^)
おなかよ
結構急に前に突き出てきた感じがします。
幼稚園ママたちにも「急にここにきて出てきた!」って言われます☆
腹囲は  確か83センチだったかな??
ちなみにりなかなの時はこの頃97センチでした☆

そうそう、オロナミンCを飲むと陣痛がくる という噂を結構聞くので
今日買って飲んでみました(^^)
3本買ったから明日明後日も飲んでみよう☆

パパがお休みの時に来てくれるといいんだけど。。

ちなみに7月から電力の関係で輪番でパパは基本月曜と火曜がお休みになります☆
こういう企業多いよね。
来週の月曜にもまだ産まれていなかったらりなかな幼稚園行ってる間
パパと映画でも見に行ってこようかな?
もう当分そんなの行けないだろうし・・・(^^;
line

りなかなとの時間

妊娠38週3日目☆

本日も何も変わった事はなく(^^)

ちょっと張りがまた出てきたかな?
ま、臨月なのでそんなもんでしょう(^^)

切迫早産だったりしたのでてっきり早く産まれてくるかと思いきや
  だからか、幼稚園ママたちに

「あれ?まだなの~?(^^)」
「もう出てくるよねぇ?」

とよく言われます(^^;
ま、まだ予定日まで10日ほどあるんだけど
なんとなく言われると予定日過ぎて
「まだなのー?」
と言われて焦る という人の気持ちが分かる気もします(笑;)

でも今不自由なく動けて、
りなかなとこうやって色々まだ出来る時間は大切だなぁと思います(^^)

今日は水曜日で幼稚園お昼帰りだったので
りなかなとまた色々出かけました(^^)
あははははー

マックでマックシェーキ飲んで休憩したり。
そうそう、自分たちでお買い物してみたい と言うので
100均にも行きました(^^)

それぞれのお財布に210円入れてあげて、それをうれしそうに提げて入店(^。^)

おもちゃのコーナーに行くかと思いきや、
スタスタと迷わず手芸コーナーへ☆

前々からずっと欲しがっていたスパンコールを迷わず手にし、
「これにする!!!」
と(笑;)

行く度に欲しがってたもんねー(^。^)

それからすぐ文具のコーナーに行って
絵付きの(絵柄が描いてある)かわいいピンクのセロハンテープを手にしていました。

これもずっと欲しがっていたのよねー(笑;)
(これはスパンコールよりもずっと欲しがってた)

自分達の欲しいものが見つかると
「さ、行きましょう」
と言い合ってレジに(^^)

おねがいします・・」 と消え入りそうな声で
まずりながお会計。
ちゃんとお金を出せて品物を受け取り、
ありがとう・・・」 と言えて
お店の人に
「上手に買い物出来たね!」と頭をなでてもらっていました(笑)

かなもじっとりなのことを見ていて同じようにしてました(^^)

お店から出るまで何も言わなかった2人ですが
出た瞬間に私の方を振り返って、

ニッコーと笑って

「買い物出来たね!!!(^^)(^^)」

とすっごくうれしそうでした(^^)

「えらかったね!上手に買えたね~♪」
と言うと、なぜか

「あ、でもパパにはないしょにしとくわ」

と言っていました(笑) なぜ?(笑)

***
今日はりなが
「ママ、おりひめさまとひこぼしさまって知ってる?」
って言ってきてびっくりでした☆

「そんな難しいの知ってるの?」
と聞くと、

「うん!(^^)先生がお話してくれるの!」
って。

幼稚園で本当にいろんなことを教えてもらってきます。
最近ぐんと成長した感じがするんだけど
ふと見る後ろ姿とかはまだまだ小さい肩と背中をしていて

でももうお姉ちゃんになるんだよなぁ と思うと
なんだかキュンとなります☆
背中
きっとお姉ちゃんになったら色んなところで我慢したりすることってあるよね☆
実際私も一番下の妹が生まれてからなんだか急に母と距離を感じた気持ちになって
私はもうそんなに甘えてばかりはいられないんだって思っていたのを
今でもうっすらと思い出すときがあります。
そうやってお姉ちゃんになっていくんだろうけど
ただでさえ今まで何するのも2人同時だったから
手薄なことも多かっただろうに3人になったらうっかり母さんのことだから
色んなことを見落としてしまったりするかもしれないな・・と思うと
しっかりりなかなのことも見ていてあげなきゃ!と思います☆

夜寝るときにりなもかなもすっごい甘えてきます(^^)
かわいいなぁ、いつまでもこうやっていたいなぁと思います。

うー、こうやってブログ書いてる時もベビちゃんがグニングニンと狭そうに動いて・・
というか、とにかく腹壁を押してきます(^^;
line

38週の検診結果

妊娠38週2日目(^^)

今日は検診の日でした☆

りなかな登園の後に産院へ。
血圧も尿検査も問題なし。
モニターは最後グググッと張ったようなかんじだったけど
もう出産間近なので張りも問題なし。
体重は妊娠前より6、5キロ増。
後期に入ってやっぱり今回もググッと増えましたな(^。^)
ま、先生から10キロまで増えてよし と言われているので
体重はあまり気にしなくてよさそう。

で、診察。
こないだよりはちょっと下がっているようなかんじでした。
エコーで見たかんじも。先生もそう言っていたし。
推定体重は前回とほぼ変わらず2800グラム。
この週数だともうちょっとあっても良さそうだけど
「このくらいで産んだ方がしんどくなくていいよ(^^)
 頭も大きすぎることないし、これでいいよ」
と先生も言ってくれたのでこんなもんでいいかな、と(^^)

りなが2660グラムであれだけ産むの大変だったから
正直3000グラム超えたりするのはちょっと怖いのよね(^^;
だから・・・すみません、ヘタレで。これくらいがいいです・・・(笑;)

内診はちょっと痛かったけど、仕方ない、状況が分からないとね(^^;

子宮口はこれまたあまり変わらず1,5センチ開いてるくらい。
でも先生曰く
「結構下がってきてるし、薄くなってきてるから、これはあと1週間くらいの間かな?」
とのこと。

・・・でも先生、先週も「あと1週間くらいかな」って言ってましたよねー(笑;)

と内心思ったものの、もちろんそれは言えず(笑;)

先生が言うにはね、ベビちゃんまだおなかの中で仰向け状態なんだって。
だからまだ出てこようとしてないのかなって。
陣痛始まったら多分回旋してくると思うよ とは言っていたけれど、
やっぱりなんか気になる(--;

やっぱりまだ仰向けだったか・・・。

特に私が日常生活で気をつけることもないようで、
自然にしていなさい。 しっかり歩き回っておくんだよ。 とのこと。

早速ショッピングモールをグルグル歩きました(^。^)
パパの職場がすぐ隣なので、万が一破水からスタート だったとしても
飛んで来てくれる距離だし、その点では安心(^^)

りなかな迎えに行ってからは、みんなでスーパーに買いだしに行き、
帰ってからは公園までお散歩に(^^)
これから
これから
お散歩
お散歩に行ってきま~す♪
(白っぽい方の服がりな。紫がかな。)

たっぷり遊んでしっかり日に焼けて(涙)、帰ってきました☆

夜寝る前に、お布団に寝転んでから真っ暗な中りなかなが結構しゃべるんですが
(気持ち分かるの(笑)なんかリラックスするし、ガールズトークみたいなかんじに
 なるよねー(^^) )
幼稚園の話とかを長々とした後、りなが

「ねー、赤ちゃん一体いつ出てくるのかなー」
って(^^)

「もうすぐだと思うんだけどねぇ、楽しみ?」
と聞くと、

「むっちゃ楽しみ~!(^^)早くお世話してあげたいの~♪
 『○○ちゃん、りなねえねですよ』って言ってあげるんだ!」
と言ってくれました(^^)

かなは・・・ なんと、、、

「赤ちゃん産まれたらずっとおうちにいるの?」

って・・・(^^;

・・・あれ、、、 と思ったんだけど

「そうだよ・・?ずっと一緒に暮らすんだよ?」と言うと

「ふーん、赤ちゃんのお母さん心配しないのかなぁ?」

って・・・(--;

・・・・・・・・・・前も同じようなこと言ってたけど・・・
 分かってなかったのか?????!!!!!!

「・・・・・ママがりなとかなと○○ちゃんのお母さんなんだよ?」
と言うと、

「えー?!!!3人のお母さんするの?! 大変だよっ?!」 って(笑;)

・・・・えぇ・・・まぁ大変なのは承知の上ですが・・・
    それより大変なのはあなたの理解力では・・・?(--)


と思いましたが、なんだかかならしくて笑えました(笑)

そりゃそうだよね、急にメンバー増えるんだもんねぇ。
今までずっと4人だったのにね(笑)

そうそう、ママの出産入院中、ママはおうちに4日くらいいないけど
パパとおりこうさんに過ごすんだよ

ということを事前にこないだ話しておきました☆
分かるかな?嫌がるかな? と心配だったけど
意外とすんなり了解してくれ、
「ママにも会いに行けるしね、4日したら帰ってくるんだもんね。
 パパとアイスでも食べに行ったりしとくわ」
って(^。^)

おなか切って赤ちゃん出す ってことにしてるので
(実際は帝王切開の予定は今のところありませんが)
ママのおなかを縫ってもらったりするのに時間が4日くらいかかる
ということで納得してくれているようです(笑;)

ただ、りなが
「どうやって切るのか、りな、見てみたい!はさみかな?包丁かな??」
と言ったりもするんですが(^^;

さー、これから1週間、ホントにどこかで出てこようとしてくれるんでしょうか、うちのベビ(^^;

・・・なんかね、多分まだ1週間また出てこないと思う(笑)
そんな気がします。

ま、なんにしてもあともう少しだもんね☆
line

陣痛時にいい?クラリセージ

妊娠38週1日目(^^)

今日もベビちゃんゴリンゴリンと動きまくり。
今日は今回の妊娠では初めて、
スクワットを数回やってみました(笑;)

臨月入ったらスクワットとか運動するように と言われたけど
なんかこわくて今までしていなかったけど(^^;

でも結局なんか怖くて、しかも膝痛めそうでホント10回やったかな?
くらいで終了(^^;

これしたら腰も膝も痛めそうだわ と思ってすぐ終了。
代わりに2時間歩いてきました(^。^)

と言ってもやっぱり百貨店の中をグルグルですが(笑;)
まだそんなに下がっていないようで
歩くのもすっごく軽快に歩き回れます。

ただ・・・もう百貨店の中も見飽きた というか、
絶対お店の人に
「あ、あの妊婦また来てるわー」って思われているだろうなー(笑)
と思います(^^;

ま、いいさ(^。^) 出産したら当分来ないから☆

今日は陣痛時にいい と言われているクラリセージのアロマオイルを買ってきました(^^)

今回の出産は多分ひとりで挑まなきゃいけないので
(パパは家でりなかなと待機しててもらわなきゃいけないので)
乗り越えるためにラベンダーのオイルをタオルに染み込ませていこう とか
ゴルフボールとテニスボールは持って行っておこう とか(いきみ逃しに)
色々考えています(^^;

クラリセージ、正直に言うとあまり いい香り~♪ の部類ではないんですが、
そうも言ってられん、今回は使えるものはすべて準備して挑まなくては
なので、一番小さい小瓶で買ってきました(^^)
頼んだぞ、クラリセージ!
ちなみに安産のお茶、ラズベリーリーフティーはもう臨月なので
浴びるように飲んでいます(^^)

おなか
38週おなか写真。 
マタニティーのパジャマ着用。
結構出ている気がするのにみんなに「こじんまりしてるねー」と言われます(^^;
ちょうどこの写真の時にはベビちゃんが中からおしりをウニーっと突き出すような
格好をしていたので前にちょっと飛び出しているように映っています(笑)
後ろの方にいるしょんぼりしている人は、カメラマンの役もこなせなかったパパ。
毎回全然撮り方うまくないの(--) で、仕方なく自分撮りしています(笑;)

***
今朝のパズル
登園前のパズルタイム。 もう恒例となっています。
(左のりながやっているのはちょっと簡単な大きいピースのものだけど)
すんごい速さでやるの。 ピースを見てすぐにどこか思い出すらしく、
ママより早くはめていきます。。

ひらがな
ひらがなも最近はまっています。(お風呂上りなので髪ボサボサですが)
かなが
「ママ、『とり』って、トマトの『と』 と、りなの『り』で とり って読むんだよ。
 知ってた?知らなかったでしょ?」
って鼻を膨らませて得意気に教えてくれました☆
このブームにのってどんどん覚えておくれ(^。^)
最近外に出ると看板の文字ばかり見ています。

そうそう、最近りなとかな言い合いを結構するんです(^^;

仲はよくてずっと一緒に遊んでいるんですが
さすがにずっと仲良く遊ぶわけじゃなく、そりゃ時々けんかもするわけで。

でね、聞いてるとおもしろいの(^^;

りながコンコンと説教してるのに、かなはわざと壁の方向いて

「ちいてないもーん!!ちいてないもーん!」 (聞いてないもーん) 

ってずっと言ってるんです(笑;)

「ふーん、あっそー、そうですかー」 とか言ったり(^^;

ま、でもすぐまたくっついて楽しそうに遊んでいるんですが。

幼稚園も最近ますます楽しくなってきているようで
登園しぶりも全然しないで楽しそうに行って帰ってきています(^^)

そうそう!明日、りなかな幼稚園に送ったらその足で妊婦検診行ってきます(^^)
ちょっとはお産に近づいてくれてるかしら??

・・・いや、なんとなく だけど全然先週からなにも変わっていないような気がする(^^;
line

妊娠38週に(^^)

妊娠38週(^^)

とうとうあっという間に妊娠38週になりました☆
安静生活が終わってからはホントに毎日が早いです。
早いと言えば、今朝もりなかな早い起床(--;
ま、せっかくなので3人でおいしいパン屋さんに朝ごはんのパンを
たっくさん買いに行きました(^^)

今朝、明け方
「ん?おなか痛いかな?」と思ったのですが
起きてからしばらくしたらそんなこともなくなっていて
ただトイレに行きたくて我慢していたから(睡魔が勝ってた、のね)かな?
というかんじです(^^;

前回のりなかな妊娠時も明け方痛くて目が覚めて、
そこから始まったので、もしや・・・と思ったんですが(^。^)

いつ来るかいつ来るか・・・と心配なのでホントになんかいつもと違うことがあると
「こ、これは・・・?」 と思ってしまいます(^^;
わたし的には週末パパがいる時になんか来るのが一番安心なので
この週末はそういう意味で期待(?)していたんですが
まぁ、何もなく(笑;)
ならば来週末に・・・と思っておなかのベビちゃんに語りかけています(^^;

ベビちゃんはそんな母の気持ちを知ってか知らずか、
とにかくゴリンゴリンとよく動いています☆

***
パパが美容院に行ってしまい、暇な女子たちは見に行くことに(^^;
というか、この2人パパのストーカーのようで
行きたい行きたいとしつこいし、
行ったら行ったでまだ終わらないから他のところ行こうよ と言っても
ずっと見てる!と言い張るし(^^;
美容院
結局熱い視線を送り続けるも、カット中にも気がつかんし、
シャンプー中もシャンプー後のドライヤー中も気がつかんし、
母が不憫に思ってパパにメールしたのにメールに気がつかんし、で
結局お店から出てくるまで気がつかず、
りなかなはやっとパパが出てきたので大喜びで飛びついていました(^^;
はよ気づいてあげてよーーー。

今日は断捨離する!とパパが意気込んで服の整理を始めたので
ついでにママも完全衣替え、をしときました☆

りなかなの服も
「あー、もうこれも来年は着られないよねー」
と思いながら毎年衣替えしてたけど、今年は
「ベビちゃんがまた次着るもんね!(^^)」
と、思えるのでちょっとうれしい(^^)

りなかなの思い出が詰まった服をまた次の子が着てくれるって
なんていうか、なんでかちょっとうれしい(^^)

まー、、ただ結構ヨレヨレなのも多いんでお下がりばかりで
(しかも双子で同じ服とか色違いの服とかばかりなので)
なんかかわいそうだけど(^^;
ふりふり
昨日の写真ですが。
マラカスのようですがおにぎり作るもの です(^^)
ご飯を入れてフリフリするとミニおにぎりが3つずつ出来るんです。
りなかな楽しそうにたくさん作ってくれました(^^)
line

今のうちに外食とカラオケ

妊娠37週6日(^^)

今日はなんとかなちゃん4時起き・・・(--)

知らんぷりしてまた母は半分寝ていたんですが
(かなは隣で寝転びながら歌とか歌ってた(^^; )
りなも5時には起床(--;

2人で1階に降りて一緒に仲良くパズルして遊んでいました(^^;

ちなみに母は頑張って6時前には起きましたが・・・。

最近お昼寝しないので夜寝るのが19時なんですね。
だから朝も早起きになってしまうんですが、
それにしても4時起きは勘弁(^^;
(普段でも5時半起きでそれもしんどいのに)

午前中は
筆
コンクリートの上に筆で絵を描いて遊んだり。(お水でね)
耳鼻科に行ってりなかな姉さんの耳垢を取ってもらったり。
もう幼稚園でも来週からプール始まるしね☆

お昼はみんなで外食しました(^^)
久しぶりにパスタとかピザとか食べれて満足♪
(最近外食と言ってもお寿司とかばっかりだったもんねー)

その後、なんと、  カラオケに行ってきました(^。^)

パパも私もカラオケなんて行かないんですが
(友達と流れで行くことはあっても進んでは行かない)
パパの会社で飲み会の後最近カラオケに流れることも多いらしく
全然歌えないので練習したい とのことで(^^;

りなかな、結構喜んで童謡色々歌っていました(笑)
かなちゃん
ノリノリ~♪ (本日4時起きのかなちゃん)

りんちゃん
ちょっとぶれちゃったけど、りなちゃん(^^)
マイクで歌えるのがうれしいらしい☆

帰ってから、今度は雨が降る前にコータのお散歩に。
自転車
自転車で並走しながら楽しそうにずっとしゃべっているりなかな(^^;
脇にいるおじさんと茶色い物体はパパとコータです。

散歩?
全力で走る姉さん達(^^;
コータはもうバテバテで引きずられています(^^;
コータ・・・
もうコータは帰りたくてたまらないのに姉さん達が引きずって引きずって(笑;)

今日はベビちゃん安産のため、
トイレ掃除、1階と2階の雑巾がけ、掃除機、窓拭き、棚拭き・・・
と、色々やりました☆(^^)
安静生活終わって動き始めた頃は体力落ちているなぁと不安になるくらい
フラフラしていたけど、だいぶ戻ってきたように感じます(^^)
最近貧血でフラ~ってこともそういえばないし。

ただ、いまだに 「イタッ!!(><)」ってくらいの胎動もあり、
まだまだそうなかんじです。
おへそはひっくり返って、その後、ひっくり返り終わったところが盛り上がってきていて
ホントおなかがパツンパツンです(笑;)
妊娠線もばっちり、YO! (→ばっちりたくさん出来ている・・ということ(笑;) )
いいの、もう、グラビアやらないし(--)  (あ、元からやってないか・・)

今日カラオケではベビちゃん聞こえているようで
りなかなが歌っている時とかすっごい動いていました(^。^)
line

夏バテしそう~

妊娠37週5日目(^^)

今日は雑巾がけしっかりやりました☆(^^)

と言っても1階部分のみですが。(リビング・ダイニング・キッチン・洗面所・階段)
結構これ重労働ね(^^;
いつもは掃除機とかクイックルワイパーとかなんだけど
雑巾がけって大変ね(^^;
おなか垂れて重いし(笑) 膝痛いし。

その後、散歩しろと言われてもこんな暑い中歩けん・・・と思い
やっぱり近くの百貨店の中をグルグルグルグル(^^;
長いこと歩いた気がしたけど時間的には1時間半くらいでした。

百貨店は涼しいし、キレイだし、楽しいからいいんだけど
色々欲しいものが出てきちゃうから困るね(^^;

産後は絶対なかなか買いに出れないし・・なんて思うから余計に欲しくなります(^^;


さて、りなかな姉さん達、暑いからか食欲がものすごいダウンしています(**)

ま、ママもお茶ばっかガブガブ飲んでいて食欲ないので
気持ちは分かります(^^;
(あ、お赤飯は食べれます(笑;)やっぱり、なぜかこれだけは・・)

今日は幼稚園のお迎えの時に先生に
「暑くて食欲ダウンしているみたいで今日は全部食べ切れなかったんです。
 お弁当もうちょっと減らしていきましょうか」
と言われました(^^;
今日は今までよりちょっと減らしていたんだけど
やっぱりこの暑さでその程度の減らし具合じゃだめだったのね(^^;
(しかも今日は食べやすいサンドイッチ弁当だったんだけど)

今週末はもしかしたら家族4人でゆっくり外食できる最後かもしれないから
どこかに食べにいこうかな~と思っていたんだけどどうしようかなー☆
(あ、でも外食すると結構食べるかも(笑;) )

ベビが産まれたら当分のんびり食べに行くなんて出来ないもんね☆
焼肉とか、そういうのは絶対当分無理そう!
どこに行こっかな~(^^)
うーーん、でも食欲なくていいの思いつかん(^^;
アイスとかパフェとかならモリモリ食べたい!
line

動き回っていますが

妊娠37週4日目(^^)

今日はりなかなの幼稚園のお弁当参観(新入園児のみ)がありました(^^)
30分だけなんだけど、見れてよかった☆

というのも、、、やっぱりうちの2人食べるのスローでした(^^;

りなはいつもは普通の速さらしいんだけど(りなかな曰く)
かなは回りのお友達を見ていたり、
ニッコニッコしながら私の方をとにかくうれしそうに見ていたり で(^^;

みんなはどんどん終わって遊び始めていたりするのに
うちの2人はまだ半分食べたか?くらいのところで
参観は終わり(^^;

後で帰ってから話を聞くとその後みんながお外に遊びに行って
りなかなは慌てて食べたらしいです(^^;
2人だけ遅れてお外に行ったらしいです(--;

先生に聞くと、いつもはそんな極端に遅いことはないらしいけど・・・。
お弁当の量も減らした方がいいですか?と聞いたけど
大丈夫です とのことなので・・・・ 本当に大丈夫なんだろうか・・・(^^;

・・・やっぱり明日からちょっと気持ち少なめにしようかな と思います(^^;


今日は幼稚園帰ってから3人でミニストップにGO!(^^)

今日も溶けるように暑かったのでミニストップのハロハロを食べてきました♪
カキ氷みたいなもんね(^^)
おいしかった♪

帰ってからも暑いのでタライに水をはって水遊び(^^)

タライ
って、、タライ小さすぎ~!
今年はまだプール買ってないから(毎年買うけどシーズン終わる頃には破れてる・・)
今のところこれで勘弁☆

座って
じゃ、、座ってパチャパチャするか・・・。

あっと!
・・・って!ちょっとのけぞりすぎちゃった!!

爆笑(^^;
もう爆笑(^^;何してても楽しいらしい(笑)
この後裸足で夕方までずっとお外を走り回っていました(^^;

さて、ベビちゃんの様子。

まー、動く動く!(^^;
こんなにこの時期まで動くっけ?! というくらい
なんだかずっと動いています。

りなが
「○○ちゃーん!りなねえねですよー!もう出てきてもいいですよー!」
と、おなかに向かって大声で言ったりしています(^^)

母はどう寝転んでも腰が痛くて仕方ないし、眠りも腰の痛みで浅くて・・・(^^;

今日は家中の掃除機がけをがんがんやったり、
買い物で歩き回ったり、大量のお布団や毛布を洗ったり干したりして
その後収納するために圧縮パックして夏に向けて準備したり・・・と、
色々動き回りました☆

でも多分なんとなく だけど当分産まれないと思う(^^;
前駆陣痛も今日はまったくなくなりました(笑;)
りなかなの時もそういえばあったりなかったりだったね。。
line

ベビ、仰向けに☆ 大丈夫??

妊娠37週3日目(^^)

昨日みたいな前駆陣痛が今朝になったらなくなっていて
なんだか4年前と同じかんじ(^^;
あったりなかったり。。

今日はりなかなの参観会もあったり、幼稚園の集まりがあったりで
1日中動きっぱなしだったんだけど
全然問題なく身軽に動ける動ける(^^;

ってことはまだまだもう少し先なんだろうな ってかんじがします。なんとなく(^^;
ほら、下がってくると歩きにくいとか言うじゃない?でもガシガシ歩けるし。。
(ん?でもりなかな妊娠時も陣痛来てからも普通に痛みがないときは歩けていたか??)

産まれてくるの7月入ってからの方がりなかなの夏休みの関係もあるし
いいかなぁとも思っていますが
こればっかりはベビちゃんが出たい時に出てくるので不明(^^;

予定が立てばいいのになぁ~(^。^) →勝手な母。。

そうそう、昨日の検診で言われていたこと。 で、かなり気になること。

どうやらベビちゃんおなか側を向いているらしいんです(--)
仰向けらしいのよ。私が寝転んだ時、私と同じように。

・・・分かる?意味が。 

背中側を向いていてくれると出産の時、回旋しやすいんだけど
おなか側を向いていると、回旋異常を起して急遽帝王切開になることもある
  らしいのよね(^^;

ま、先生は
「陣痛来たらちゃんと回旋する子も多いから」
とは言っていたけど、色々調べてみるとやっぱり回旋異常で
緊急帝王切開 となることも結構あるらしい(--;

四つん這いになると仰向けになっているのが直る とか聞いたので
テレビを見るときとか四つん這いになってみたりしていますが
膝が痛くなるし、特に中でベビが動いている様子もなく(--) 
(こういう時に限って寝ているようでピクリとも動かん・・)

無事に回旋してくれるか、いい向きに次の検診でなっていてくれたら
いいのだけれど。。

さて、話変わって、安産に向けて、今日ラズベリーリーフティー買ってきました(^^)
妊婦さんにいいらしいのよ(^^)
あ、でも子宮収縮することもあるから妊娠後期になってからじゃないとだめらしいので
妊婦がみんな飲んでもOKというわけではないらしいです。
私の場合、もうしっかり歩いておなか張らせて と言われているので
もう飲んでもよかろう と。
ハーブティーは好きなのでおいしくてうれしい♪
今日は急に暑くなってきたのでたっぷり作って冷やしてガブガブ飲んでいます(^。^)
果たしてこれで安産なるか??

***

幼稚園
カバン2つをたすき掛けしているのでなんだかごちゃごちゃして見えますね(^^;

今日は幼稚園の参観会 のようなものがありました(^^)

りなかなの幼稚園での様子が初めてしっかりこの目で見て分かって
本当によかったです(^^)

2人共色んな子たちと楽しそうに話したりしていて
それがちょっと意外でもありました(^。^;
なーんだ、ちゃんとやってるんじゃん と(笑;)

家ではかなをリードしているりなが年長さんたちのお姉ちゃんに甘えるようなかんじで
頼っていたり、意外な一面も見れました(^^)

かなは相変わらずちょっとキョロキョロしすぎでしたが
気さくに色んな子と話していたりじゃれていたり、
かなも楽しそうにしていました(^^)

他のお母さんに言われて そういえば・・と気がついたのが
りなとかな、幼稚園では一緒に行動していない ということでした(^。^;

ま、遊ぶときは最近仲のいい5人で遊んでいたりして
そういう時は一緒なんですが、お部屋の中で過ごしていたりするときは
お互いを全然見ていない というかんじで、
べったりくっついているわけじゃないからよかったんだけど
家ではずっと一緒なので見ていてそういえば不思議な感じもしました(笑;)

でも今日帰ってきたときに
「りなのね、コップ袋が見つからなかったから、
 かなが先生に『先生!りなのコップ袋が見つかりません!』って言ってあげたの。
 りなもちゃんと言っていたんだけど声が小さくて先生に聞こえてなかったみたいだったから」
なんて言っていたのでホントはちゃんとお互い見ていて助け合っているのかな(^^)

お外で よーいどん!とかけっこしている姿も見ましたが、
楽しそうにお友達と元気いっぱい走っていて、
一丁前に『幼稚園児』で、なんだかまぶしかったです☆
自分の子じゃないみたいな気がしました。
ちゃんと幼稚園でもやっていけているんだね・・・(^^)

今日はその後幼稚園で毎月のお母さん方が集まる連絡会もあって、
帰ってからりなかなとお昼は外食し、アイスも食べに行き、
買い物にも行き、女3人で楽しんできました(^^)
ここのところアイスをよく食べに行くのですが
「これはパパにはナイショ、ね(^^) 女3人だけの秘密よ♪」
と言うとなぜか2人共すごい喜んで
「うん!ないしょ よねー♪パパおとこだもんねー☆」
と肩をすくめながらうふふとはしゃいでいます(笑)
もうすぐまたもう1人女メンバーが増えるね(^。^)

むひ♪
むひひ♪ スイカやっと食べれた♪ ずっとスイカがスーパーに出てくるの待ってたの♪
(こっちはりなちゃん)

かなも
・・・食べにくい・・・。 ママに小さく切ってもらわないとかなはイヤだなぁ・・。

パジャマ
今年もユニクロのドライパジャマ購入。
干してもすぐ乾くし、サラリとしているので便利よね(^^)

いやー、今日は本当に暑かった!!
もう6月も終わりだもんね☆ これからどんどんこうやって蒸し暑くなってくるんだろうねぇ(^^;
line

前駆陣痛 と 37週検診結果

妊娠37週2日目(^^)

昨日の夕方?晩から

これは絶対前駆陣痛だわという確信に変わりました(^^;

ズドーンと痛重いかんじで、そうそう、4年前もこんなのあったわ
と思い出しました☆

足の付け根も重くだるいかんじで は~、確実に近づいてきてますなぁ
というかんじ。

これはとうとう出産間近かっ?!

と、意気込んで(?)りなかなを幼稚園に送りとどけた後
産婦人科に検診に行ってきました(^^)

モニター中も結構張ってるんだけど
もう臨月だし、張るのは当たり前だからモニターで張っても全然気にならない♪

で、診察。
おなかの上からエコーで見る限り、特に下がっているかんじもなく(^^;

あれれ?

先生が
「君はいよいよ臨月に入ったら意外ともつタイプかもね~(笑)」 って(^^;

ベビちゃんの推定体重は2840グラム。
おおお!大きくなってきてる!!!
りなが2660グラム、かなが2110グラムだったから、
ねえね達の体重も超えました☆

で、怖い内診。。
でも今日はそんなに痛くなかった☆

子宮口は前回とほとんど変わらず1センチちょっと開いているくらい と言われ
すんごい拍子抜け(^^;

「あと1週間はもっちゃうね~」 って(^^;

へ~?!

しかも
「お姉ちゃん達としっかりお散歩したり、動き回っておいてね!」

とまで言われ、 何ですと?!(**) というかんじ(笑;)

そんなこんなな本当にスカッとかわされたような、拍子抜けの結果でした(^^;

でも前駆陣痛で下腹が痛ーい、重ーいかんじだし、
コータ連れて散歩ってのもつまんないので
おうちの近くの百貨店の中を帰りにグルグル回ってみたり。

そうだ、もうこんな時間は当分ないわ と思ってスタバでゆっくりお茶してみたり。

産後は当分自分の買い物も出来ないよね~と言い訳のようなひとり言を言いながら
自分の服もちょっと買ってみたり(^。^)

なんだかそのまま家に帰るのも納得行かないような気がして
ウロウロして帰ってきました(^^;

そうか、まだ出てこないつもりなんだねぇ☆

でも破水から来るかも と思ったらそんな遠出も怖いし、
ま、変わらず生活していようと思っています(^^;

次の検診はまた1週間後☆

ま、どっちにしろ今月中か来月頭には産まれていそうだから
ここまできたらのーんびりりなかなとの時間を大切にしながら待ちます(^^)

とりあえず、明日の参観会と、明後日のお弁当参観にはちゃんと参加できそうで
よかったよかった(^^)
line

なんとなく違和感??

妊娠37週1日目☆

今日はりなかなお休みだったのでマックでお昼を済ませたり、
サーティーワンにアイス食べに行ったり(^^)
アイス
アッカンベー! (かなちゃん)

ベー
いしししし~♪ (りなちゃん)

2人共ショーケースにへばりついて一番どぎつい紫&ピンクの色のアイスを欲しがり
他にもおいしいのあるんだよー? と言っても聞かず(^^;
何味かも分かっていないのに色で決めれるってスゴイ(^^;
(結局 綿菓子味 だったんだけど)

家ではベビちゃんのためのメリーを組み立てたり。
メリー
2人共赤ちゃんの時にお世話になったのを覚えていないようですが
でもなんだかすごく気に入って今日は何度も2人で

「ね、ベビちゃんのおもちゃでまた遊ぼう?(^^)」

とお互いを誘い合って寝転んで遊んでいました(笑)

さて、母の様子ですが、
なんとなーく違和感があるようなないような です(^^;

痛重いかんじがあるような・・・。
いや、ないような。 (へ?どっちよ?)

意識しすぎなのかもしれませんが
もうよく分かりません(笑;)

なんにしろ結構下がってる感はすごいあります。

ま、どっちにしろ明日検診なので
また子宮口がどれだけ開いているか、どんなかんじなのか分かるから
まぁいいか というかんじです(^。^;

希望を言えるのなら出産入院が土日を挟んでくれた方が
パパの休みもりなかなの幼稚園も色々都合がいいんですが(^^;
ちなみに私の産院は出産入院4,5日だそうです。
(友達ママは出産ラッシュの時だったので病室が足りず
 3日で退院だったって。)

出産入院は短い方がいいなぁと思います。
もちろん母体の回復も必要だけど、でも5日は長い。
おうちの方がくつろげてずっといいし。
海外じゃ産んだ次の日には帰宅 だもんね☆

明日の検診が楽しみなような、こわいような です(^^;

*追伸*
父の日が気がつけば過ぎてしまっていました・・・(^^;
両家の父サマ、今回は頭の中が 出産 でいっぱいで何も出来ずすみませーん(笑;)

無事に元気な子産むから今回はそういうことで~(^。^;

え?うちのパパ?(--)

母の日になんにもしてくれなかったので父の日もなにもないわよー☆
line

37週、正期産に入りました(^^)

妊娠37週!

とうとう正期産に入りました!(^^)
臨月は先週の36週からだけど、36週だとまだ早産扱いなのね。
でもこの37週からは正期産!
いつ生まれても大丈夫 ということなのです☆(^^)

ここまでちゃんともって、本当にホッ☆

そして今のところ前駆陣痛もなく、本当にいつ来るんだろう・・・
と、ますますドキドキ☆

ちなみに前回のりなかな妊娠の時はちょうど37週に入った日から
前駆陣痛のようなものがあり、
結局39週とちょっと(2日?3日だったっけ?)で出産でした。

今回はまだ何もないような・・・
強いて言えば腰が結構痛いけど、これは大きくなったおなかを抱えて
最近よく動いているから の腰痛だと思います(^^;
ホント痛くてしんどいんだけど。

ちょっと前まで安静生活だったのがウソみたいに動け、
張りもそんなになく、本当に私産むんかいな?というかんじ(^^;

今日はショッピングモールに行って手芸やさんや子供服や、なんやらかんやら
所用を済ませてきました☆
破水から始まるかも・・と思ったらパパが一緒の方がやっぱり心強いです。
最近破水からきたら・・と思うと外出も怖いので(^^;
ちゃんと準備はしているけど、対応できる量じゃないかもしれないし・・・・・・。

先生からそろそろおっぱいのマッサージしといてね と、
前回言われたんですが、そんなのしたらすぐにお産につながりそうで
それもこわくて、実はまだ全然していません(^^;

ま、前回もまったくしなかったけどちゃんと産後2人分出たし、
大丈夫よね・・と、ちょっとなめてます(笑;)

というか、自分で陣痛に繋がるかもしれないことをする ってのが本当にこわーい(^^;
こわいこわいばっかり言っていますが、だってそうなんだもん、仕方ない(笑;)

・・・39週入ったらちゃんとやることにします。。。
(ちなみにあぐらで座るように とも言われていたけど
 それもなんか怖くて今まで出来ず。今日からやってみています。。。)

さて、ベビちゃんはすごい物音がしたりすると
急にドゴドゴって動いたりしています☆
もう外の音も聞こえてるっていうもんね。ほんの数センチ向こうにいるんだもんねぇ。

一体いつ出てくるご予定ですか?(^^;

明日検診のはずなんですが、土曜バザーだったのでりなかな明日は代休でおやすみ。
モニターとったりなんだかんだと時間かかるので
りなかな連れて検診行くのも面倒なので火曜日に行くことにします(^^)

今日はりなかな姉さん朝はやっぱり5時半起き(^^;
ここんとこ毎日そう。
で、お昼寝なしで19時には寝ますが。

今日は寝る前に線香花火をみんなでしました(^^)
去年の残りがあったので。
満足そうな顔してなんとなくまだ煙の匂いがする髪の毛で眠りにつきました(笑;)

4人での生活もきっとあともう少し。
りなかなをもっと今のうちに思いっきり甘えさせて満たしてあげたい気持ちで
いっぱいなのに、やっぱり出産のことが頭にちらついて
どこか気持ち的にそわそわしてしまっているような私です(^^;

その間にもどんどんお姉さんになってきているようなりなかなを見ると
もうこんなに大きくなっちゃった・・と、やっぱりちょっとさみしいような
かんじがします☆ うれしい気持ちもあるけどね。
明日はおやすみで3人で過ごす日。
なにしようかねぇ(^^)
line

ザバー  いや、バザー

妊娠36週6日目(^^)

今日は幼稚園のザバーの日(いや、これは『りな語』ですね)、バザーの日
でした(^^)

朝からなんだかソワソワするりなかな☆
初めての『バザー』なのでちょっと緊張?するようです(笑)

一緒に登園して、りなかなは先生達と教会でスタンバイ。
ママたちはクラスの方で準備(^^)

バザーが始まる前に、子ども達が先に100円コーナーでお買い物するんですが
その時教会から園の方にみんなと一緒に来ていたりなかなは
キャーキャーすごいはしゃいでニコニコと楽しそうでした(^^)
ママに気がついてまた大盛り上がり(^^;
「りなかなのママだー!!(^^)」 って(笑)

で、ちゃんと100円コーナーで自分で商品を選んで、
お財布からお金を出して買ってきました(^^)

かわいい文房具の詰め合わせみたいなのを買ってきて
りな 「かわいいティッシュが入ってるの!!」
かな 「かなのは消しゴムが入っているのよ!!」
とこれまた興奮気味に通りすがりに報告しながら
また消えていきました(笑;)

なんにしても楽しそうにしていてホッ でした(^^)

バザーが始まるとりなかなはゴルフの練習を終えて
会場に駆けつけてきたパパと合流してバザーを楽しんでいました(^^)
ママはお店のお手伝い  ですが、ほぼ座って店番しているようなもんでしたが(^^;
ゲームコーナーでヨーヨーつりをしたりかき氷を食べたり、
りなかなも楽しんでいるようでした(^^)

なにより、お友達とキャーキャー言いながらかけっこして遊んだり
すごく楽しそうにしている様子が見れて本当によかったです(^^)
お姉ちゃん達にも可愛がってもらえているようで見ていてうれしかったです☆

そんなこんなであっという間に時間が過ぎて帰ってきました(^^)
晩ごはんはお寿司を食べに行きました♪
りなかなは相当疲れていたようで19時前にお布団に入った瞬間に
白目むいて瞬間で寝ました(笑)

今日は疲れたけどおなかも全然張らなかったし
お母さん方と楽しく過ごせてママも本当に楽しかった♪
うちの幼稚園はホントこじんまりしているんだけど
だからこそみんなと仲良くできて、とってもいい園だなぁと
つくづく思いました(^^)
りっちゃん
「バザー楽しかった!一番楽しかったのはお買い物自分でしたこと!」 (りなちゃん)

かんちゃん
「かなも!かわいいのいっぱい入っててうれしかった♪」 (ひょうきん者のかなちゃん)

2人で
「お昼のやきそばやクリームパンもおいしかったね♪
 今日はパパもママもいたからもっと楽しかった♪」

来年のバザーの時にはベビちゃんがもしかしたらトテトテと
もう歩いているかもしれないね☆(^。^)
(りなかなも10ヶ月頃から歩きだしてたし・・)
今日も結構動き回っているベビでした☆
楽しそうな声が聞こえていたのかな?(^^)

*おまけ*
5月に結婚退職した先生がいるんです。
(本当は年度末に退職するはずだったんだけど大地震の被災地にお嫁入りで
 震災の影響でちょっとすぐには行けなくなってその間今年度もお手伝いしてくれていたので
 5月になって退職されたんです)
で、その先生が今日遊びに来てくれていたんですが
それを見てりなかな、

「先生、王子様と結婚したからもう幼稚園来なくなっていたのに
 なんかもう結婚終わったみたいよ!」

って大きな声で言っていて笑えました(笑)
line

おなか写真と 明日はバザー

妊娠36週5日目(^^)

今日はりなかな送った後、西松屋に。
まだ買っていなくて気になって仕方なかったリビング用のベビー布団(敷きのみ)を
買ってやっとなんだか一安心☆
残り
他にも買っていなかったものをちょこっと。
ベビー服はお下がりと、あとレモール(通販)で揃え、これで大丈夫かな
というかんじ。
やっと準備できた・・・(^^;
あとはシーツとか水通しして干すだけ かな?

おなか
相変わらずたいして大きく見えないおなか(笑;)
いや、脱いだらすごいんですけどねー。
ま、でも前回に比べたらやっぱり小さいよなー。

今日はお昼から幼稚園でバザーの準備がありました(^^)
こんなおなかなのでたいして動くこともなく
(みんながすごい気をつかってくれるし、実際そんな動く仕事もなかった)
みんなでわいわいしゃべっているうちに終わったというかんじでした(^^;

明日のバザー、どんなかな?
私はおなかがこんななので役がなく、座ってお金の管理 くらいだけど。
無理しないで楽しんできます(^^) パパもいるし。

りなかなは初めてのバザーがどんなもんなのか
楽しみなようで不安でもあるようです(^^)
特にりなは細かく私に色々聞いてきます(^^;
朝準備をママたちがしている時に、子供たちは他のお客さんより一足先に
自分達でお財布持ってクラスごとにお買い物する時間があるんですが
その時、ママたちがいなくて自分達で(先生も一緒だけど)お買い物する
というのがちょっと気になるようです(笑;)
ちゃんとお金渡せるかな・・とか欲しいものあるのかな・・とか(^^;

「ザバー、あと1回寝たら行くんだよね?」 (ザバー=バザー です(笑) )

と、何回も聞いてきます(^^;

『初めてのお買い物』だね(^。^)

ベビちゃんは今日もすんごく元気で足であばらを蹴り、
おしりを右腹上にグー!っと突き出し、
手で出口の方をガンガン叩いて母を ウッ!!! とさせています(^^;

さて、今は明日のバザーに出品するクッキーを作っているところ(^^)
(生地を今冷蔵庫で休ませ中。)
プレーン味と黒ゴマ味、ココア味を作って持って行くつもりです☆

結構余る計算なのでりなかなももう寝たし、
ゆっくりお茶とクッキーでテレビでも見るかなー(^。^)

そうそう、りなかなさん、熱もなく、鼻も出なくなったので
今日は登園しました☆
ただ・・・ 声はちょっと枯れています(^^;
咳も随分おさまっているんだけどね☆
line

りな発熱

妊娠36週4日目(^^)

今日もベビちゃんかなり足を突っ張って動いています。
胎動がまだまだしっかりあるってことはまだその時が近づいていない
ということかな? いや、そうとは限らないのかもしれないけど。

ここのところりなちゃんの咳が気になっていて、
今朝お熱を測ったら37,5 (--;

ということで、お弁当も作った後だったけど休ませることに。
小児科にも行ってきました☆

喉が結構赤くなってるらしいけど、熱もすぐ下がるでしょうって(^。^;
幼稚園でも今風邪気味さん多いらしいのよね☆

かなちゃんも2,3日遅れでりなの風邪をもらったらしくて
昨日の晩からちょっと咳が出ていたのでついでに診察。
ま、ちょっと赤いけどこっちもすぐ治るでしょうって。

甘~い、かわいいボトルに入ったお薬をもらってうれしそうに帰ってきました(^^;

でも、じっとしているわけはなく、結局家にいてもにぎやかに遊ぶ2人(^^;

お外
フラフープをまわして遊んでいます。

フラフープ
りな姉さんは咳の他に鼻もちょーっと出ています(^^;

電車ごっこ
フラフープで電車ごっこするも、行きたい方向が違うため
けんかになっている2人(--;

お昼はお弁当を喜んで食べ、お薬飲んで、今久しぶりにお昼寝中です(^^)

明日には下がっているといいね☆
(いつも最後にママが風邪うつされちゃうけど、今回はもう出産間近だから勘弁してねー)

ママはとうとう手元に張り止めがなくなりました☆☆

でもここ最近以前のようにまったく張ることもなく、ホントにお産近いんかいな?
というかんじ(^^;
すごい普通に動けてしんどくもありません。。
(あ、でも支えているガードルを取るとおなかが重たくてしんどくて
 10歩歩くだけでしんどいねぇ。)

ママがいない間の注意事項をパパに伝達したり、
りなかなのお弁当を作ることとか色々言っておかないといけないことがあるから
メモにまとめたり、今のうちにしておかなくっちゃ。

ちなみにパパは今日出張から帰ってきます☆
タクシーすっ飛ばしたらそんな遠くない距離の出張だったけど
万が一何かあったら・・・と思ったらちょっとドキドキの2日間でした(^^;
もうこれ以降は出張とかないのでもう出産までは大丈夫かな☆
line

この生活ももう少し?

妊娠36週3日目(^^)

今日は水曜日でお昼には降園だったので
りなかなと一緒にミスドでランチ にしました☆
わーい♪
私たち、ミスド大好きでーす♪ (かなちゃん)

むしゃり
食べるのに夢中のりなちゃん(^^; こら、左手も机の上に出しなさい。。

ミスド
結局ママのドーナツも食べ、食欲旺盛な2人☆
帰りには明日の朝のドーナツも買って帰りました(^^;

おうちに帰って休憩してから近くのサンリオショップに。
週末の幼稚園のバザーの時に持って行く子供用のお財布(小銭入れ)がなかったので
それを買いに。
サンリオショップはかわいいものがいっぱいでりなかな興奮してました(笑)
女子として分かる気がする(^。^)

ママも久しぶりに百貨店を見て回って服をちょっと買ったりしてなんだかウキウキ♪

ちょっと動きすぎてるかな という気がしますが・・・(^^;
でももう臨月だし、普通に生活してていいって言われたし☆

もうすぐ出産で入院、そうしたら退院してもりなかなと3人でこうやって
ワイワイ楽しくお出かけすることも当分ないんだろうなぁ
と思ったら色々したくって。

今までずっと3人で行動するのが当たり前だったけど
もう少ししたらそんなこともなくなるんだよね☆
それはそれで楽しいんだろうけど、でもちょっとさみしいような(^^;

なんにしてももう少ししたら今までの日常がガラリと変わるんだよね☆
想像がつかないです(^^;

ゴミだし
朝のゴミ出しは、妊娠してから・・・じゃなく、
結婚してから毎日パパの仕事ですが、最近はりなかなも手伝います(^^)
この日はプラスチックゴミの日。
前回出し忘れていたので今回は大量!
上は制服きてますが、下はパジャマのままの2人です(^^;
まだいいほう。パジャマでボサボサ頭でも行っています。

写真
近所のおじいちゃんが撮ってくれた写真(^^)
私が撮るのとはちょっと違う表情で他の人が撮ってくれるのを見るのも
おもしろいなと思いました(^^)

今日はベビちゃん、もんのすごく足であばらの方をぐいぐいぐいぐい蹴ってきます(**)
もうホント数センチ(確か3センチ?)向こうにいるんだ と思うと
たまらなく愛おしいです(^^)

でも、、、母さんは会うのが楽しみなんだけど
やっぱり日に日に出産の恐怖が、あの痛みが、恐ろしくてなりません。。(--;
しかも今回はどんな形でその日がやってくるのか、
予想がつかないので本当に毎日ドキドキ☆

自分ひとりだけじゃなくて今回はりなかながいるでしょ?
一緒にいるときにその時がくるのか、、幼稚園に行っている時か、、
陣痛からか、破水からスタートか・・・?
色々ちゃんと考えてはいますが予想がつかないって不安ですね(^^;

手元にある張り止め、あと2錠。
これが終わったらますますその時が近づいてくるのでドキドキドッキ、です(^^;
line

バザーのお手伝い

妊娠36週2日目(^^)

普通に動いていいってホント素晴らしい・・・♪
気分的にも全然違うね~(^^)
気持ちにゆとりが出るというか、りなかなと接している時も
前は安静中は余裕がないときもあったけどそんなこともなく。
りなちゃんがちょっとグズグズでも
今は仕方ないよねってちょっと余裕を持って相手してあげれるし。

今日は幼稚園のバザーの準備があったので
りなかなと一緒に登園。
バザーの値段付けとかしてきました(^^)
りなかなのクラスの様子までは見れなかったけど
でもクラスから元気のいい声が聞こえてきて
楽しそうに遊んでいるんだなぁと雰囲気が分かってよかったです(^^)
色んなお母さんたちとも話せて楽しかったし(^^)

週末、バザーなんだけど晴れるといいけどなぁ☆

今日は朝、おうちの花壇の花替えもしました(^^)
ノースポールがもう終わってしまっていたので
日々草とサルビアを植えました。

花壇を軽く掘ると中から幼虫やだんご虫がゴーロゴロ出てきて
登園前のりなかなはもう釘付け遊んでいました(^^;

***
こないだ買ったチーズケーキ1キロ分がもうそろそろなくなりそうです(^^;
(ほぼひとりで食べた☆)
もうちょっとで出産だ と思うともうひとつ注文して
今のうちに食べておこうかな~と迷い中(^^; 

だって!あと10日くらいかも なんて言われたら
そんじゃ悔いのないように・・・ってかんじになる  でしょ?
産後は乳腺炎になるからそんな食べれないし・・・  ブツブツブツ・・・。

ここのところりなかなお昼寝なしで生活しています☆
そうすると19時は確実に寝ていますが
幼稚園から帰ってから機嫌が悪いことも多いです(^^;(りなちゃんが)

しかも早く寝ると5時とかに起きる・・・(--)

でもね、お昼寝するとなぜかすんごい大泣きで起きて
それをなだめるのがものすごい大変なのよね・・・(++)

お昼寝なしだと17時には晩ごはん、18時にはお風呂
なのでちょっとまだお外が明るいのに変な感じですが
年少さんはみんな今こんなかんじみたい☆(ママたちに聞くと)

昨日今日と、特にまたベビちゃんの動きが激しい気がします。
どんな子なのかホント楽しみです(^^)
line

子宮口1センチ開く

妊娠36週1日目(^^)

今日はりなかなを久しぶりにママが幼稚園に送っていきました(^^)
その足で産婦人科に行き、臨月初めての検診に。

今回はもう臨月に入っているから切迫早産の入院の可能性とかないから
久しぶりに検診に行くのが楽しみ楽しみ でした(^^)

モニターをとっている間に助産師さんから色々出産入院の説明を受けました。
モニター中もベビちゃんもんのすごい動きまくってずっとおなかが波打っていました☆

で、診察。
エコーではそんなにベビちゃんは降りている様子はないかんじでした。
(と、先生も言っていました。)
推定体重は思ったより増えていなくて2400グラムくらい。

その後内診。
もう子宮頸管を見ることもなく、触診で、これまたかなり痛いのね(;;)
で、

子宮口1センチ弱開いているけど
まだ厚いから大丈夫そうだね」 って。

そんな触診で分かるなんてすごいよね(^^;
でも

「あと10日くらいかな~(^^)」

と、先生が笑顔で言い、

  へっ?!!!!(**)

一気に出産が現実味をおびてきてドキドキ!!!(**)

もういつ生まれても大丈夫だから心配ないからね、
いつも通りに生活していていいし、張りがあってももう臨月の自然なものだから
張っても大丈夫だからね(^^) って。

先生、「いやー、君はきっと安産系だよ、大丈夫だよ(^^)」
と、なぜか終始ニコニコ笑顔(^^;
「ここまでよく頑張ったね、もうすぐだね」って言ってもらえて
うれしかったです(^^)
本当に安産だといいんですが・・・。先生、それホントでしょうか?
なんでそう思ったんだろう・・。2週間前の前回の検診の時にも
「君は安産だよ!」って言っていました☆

先生・・信じちゃっていいんでしょうか? 安産、ホント希望してます・・・☆(><)

ま、とりあえず安静も解けて本当にうれしい♪

でも出産まであとほんともう少しになってきたようなので
自分の自由時間(りなかなが幼稚園に行っている間)はほんとあと少し(^^;

色々準備したり、ま、無理せずのんびりしようとは思っていますが。

そうそう、先生に
「今日から座る時はあぐらで座ってね」 って言われました。
股関節を広げやすくするため かな?
なんだか急に下がってきそうで怖いんだけど(^^;

張り止めもあと2日分手元に残っている分だけ飲んだらもうおしまいって。
やっと副作用からも開放か(^^)

そんなこんなな検診でした☆

ホントいよいよ近づいてきてるのね~! とちょっと興奮状態です(^^;
帰りにずっと行きたかったパン屋さんに久しぶりに行って
大好きなパンを買って帰りました(^^)
明日はひとりランチに行ってこようかな(^^)


そうそう、今日測ってもらった腹囲、またあまり変わらずの80センチ。
これね、昨日りなかなの母子手帳出して見てみたら
りなかな妊娠時の妊娠5ヶ月の時と同じでした(^^;

やっぱり中にいる人数が違うとこうも違うのか・・・?

それにしても今回はおなかが小さいような気がするし、
幼稚園のママたちにも 小さいよねぇ ってみんなに言われます(^^;

臨月なのにこの大きさ。。 ベビちゃん2400グラムあるらしいけど
それにしても随分縮こまってるんだろうねぇ。
ちなみに子宮底長も前回や前々回と変わらず30センチ。
入れ物が大きくなっていないのに中身は大きくなっていて
ベビはきっとすごい軟体なんだろうね・・・(^^;
頑張れ!もうすぐだそうだからね!(^^;

シャボン玉
もうすぐお姉さんになる人たち。(昨日の写真ですが)
最近りなが何か感じているのか、  紙一重ガール とパパに呼ばれています(^^;
ホントすぐに機嫌悪くなってもんのすごいぐずるの(^^;
今は普通じゃない時だから大目に大目に見てあげていますが(^^;
line

臨月に入りました(^^)

妊娠36週!!!

とうとう臨月に入りました!!!
(^^)

もう臨月心待ちにしていたので本当にうれしい・・・♪
とうとうここまで来たか・・・ 来れたのね・・・ってかんじ(*^^*)

多分明日の検診で安静も解除されるんじゃないかな と思っています(^^)
(違ったりして~?(^^; いや、でも前回だってそうだったから・・多分。)

ここのところ出産が怖くて怖くて・・・でしたが、
今日はなんだか臨月という節目でなんとなく晴れやかな気分(^^)
もうここまできたら出すしかないしね(^^;

出産準備をあまりしていなかったので
今日はパパに運転してもらってちょっと近くまで買い出しに。

とりあえず
いやいや、こんなもんじゃなくもっと色々必要な気がするけど
幼稚園のお友達に会ったり(何人もいた!)りなかながお菓子ねだってきたり
で、なんやかんやでゆっくり考える暇がなく、とりあえずこれだけ(^^;

今回もほぼ母乳で育てるつもりだけど、帰ってから

「いや、、哺乳瓶1つって足りなさすぎじゃない・・?」

と気付く(^^;

前回2人だったし、洗う間もなかったりしたからすんごい数あったけど、
今回1人だと一体何個用意しとけばいいかなぁ☆
とりあえずもう1つくらいは絶対いるよねー。
ま、また今度(^^;

おむつもとりあえず1つだけ購入。
りなかなの時はメリーズだったかな?
いや、パンパースも履いてたか。グーンも履いたね。
色々履いてたね(^^; ま、使ってみて良さそうなものをまた買えば良し。

ここには写っていないけどママのマタニティブラ(授乳もできるやつ)も
2つ購入。
元々胸はある方じゃないんだけど、ここのところすんごく大きくなってきて
多分産んでからはもっと乳腺発達して大きくなるので
ということでワンサイズ大きいものを購入。
母乳パッドつけたりもするからある程度余裕がないとダメだし、
きついと乳腺圧迫して乳腺炎にすぐなるので(私だけ?)
ブカブカくらいでもいいや と思ってサイズアップ。

おなかは張らなかったけど久しぶりにちょっと歩いたら体力なくなってるなぁーと実感(^^;
背中や腰らへんがしんどかった(^^;

パズルしてます
パパに新しいパズルを買ってもらってまた喜んでやっている2人(^^)
80ピースのものを今やっています。

パパ
お昼ごはんにビーフンを作ってくれた料理長。
おなかが満たされて静かになった女たちから解放され、新聞を読んでしばし休憩中。
この後、コータを洗い、コータのトイレ洗いやらなんやらし、
今はりなかな連れて図書館→駄菓子屋コースでお出かけ中です。
ご苦労さんです!!

妊娠後期になると甘いものが欲しくなるって聞くけど私も同じ!(^^)
(赤ちゃんが糖をどんどんとっていくかららしいけど)
でも前回の検診でもう2300グラムほどあったでしょ?
今回またぐーんと大きくなっていて難産になったら・・・と思うと
甘いもの食べるのもちょっと怖かったり。。 
今糖分摂りすぎると大きくなりすぎるって聞いたし。。
(ホント、ちょっとでも産むの楽したい・・・。)

ま、それでも食欲は止まらず、お取り寄せしたチーズケーキ、
もうほとんど1人で食べてしまっています(^^;
パパに何度も 「大丈夫か?」って止められるんだけど
甘いものがやめられなーい☆
1人で食べると罪悪感いっぱいなので食べるときはりなかなやパパにも食べさせていますが
そんなの意味ないよねー(^^;

ただいま妊娠前より体重は6キロ増。
ま、範囲内だけどここからベビもぐんと増えてくるだろうし、
どんなになるかな??

明日の検診すごく楽しみ!!(^^)

*おまけ*
昨日ファミサポのOさんが色々おかずやりなかなの好きなOさん手作りプリンを
うちに持って来てくれたんです(^^)
今日は幼稚園お休みの日だーと、リラックスしていたりなの表情が急に変わり、
Oさんに慌てて
「Oさん!今日幼稚園お休みだよ?!」と言っていました(笑;)
幼稚園のお迎えに来たかと思ったのね☆
line

鉄分鉄分

妊娠35週6日(^^)

今日はパパがりなかな連れてお出かけしてくれているので
ママはおうちでのんびり♪ です(^^)

張りもここのところなく、調子もいいです。

ただ、立ちくらみがやっぱり・・・結構あります(--;
鉄分・・鉄分・・ 食物繊維・・・  
と、鉄分と食物繊維のことばかり考えて食べているんですが
それでも。

出産時に大体1リットルくらい失血するでしょ?
貧血気味の人は特に出血するって聞くけど・・・なんでだろう??(--;
前回出産後、トイレに行くにもフラフラで歩けず(貧血で)
看護婦さんにトイレまで一緒に手をつないで行ってもらっていたくらいなので
今回は本当に改善しておきたいんだけど。
やっぱり鉄剤飲むしかないかな☆

立つ度に立ちくらみがしているので
りなかながそれを真似して、立ち上がるたびに

「あ~! 立ちくまみ(立ちくらみ)がするわ~。ちょっと休んでから動かなきゃ・・(笑)」

と、言って

「あ~、しんどい、ホント大変だわぁ(笑)」

と、ママをチラリと見ながら半笑いで言っています(^^;

りなちゃん
りなでーす☆

かなちゃん
かなでーす☆

今日はパパと3人でお昼外食してくるんだって☆
ママはおうちで何食べようかな~(^。^)

ただいま、ベビちゃんのリビング用のお布団を通販で探し中。
寝室ではベビーベットなんだけどね。
ベビー布団って何でこんなに高いのさ?(セットで1万円前後)
大人用のをリビングに敷くと場所取ってちょっと邪魔なのでムムムゥ・・と考えていたら
保育園のお昼寝とかに使うお布団セットなら安いのを発見!!(3000円しない!)
ベビー布団は固綿マットが多いけど、幼児用の普通の敷き布団でなんら問題ないし。

あとは足りない肌着やなんかももう通販で注文(^^)
臨月入って安静解除されたら最後のチェックしなきゃね☆
あ、オムツとか哺乳瓶も揃えてないし(^^;
りなかなの時のはもうないしね~。
それから入院準備も! (なーんにもしてない。。)
line

下の方の胎動

妊娠35週5日目(^^)

胎動が信じられないほど下の方であります・・・。
大丈夫なんだろうか・・・
もう出てきちゃうのか・・・??(--;

ちょっと心配です☆

でもベビちゃんは元気そう。

次の検診は臨月に入って月曜日。
どんなかしらん??

カエル
ふと目が合ったカエル。 安産のお守りです(^^; ちょっとドキっとするけど。
後ろにあるワンちゃんはお隣のおばあちゃんがタオルでよく作ってくれるもの(^^)
もう何体もあります(^^)

こっちも
カエルといえば、こっちにも☆
守っておくれよ☆(^^)

おなか
タンクトップで(暑いからカーディガンちょうど脱いでた・・)しかもレギンスで、、、
どうなん??な格好ですが(笑;)
ただいまのおなかの写真(^^;
これね、おなかめくって見たらはっとする大きさなんだけど
うーん、あんまり大きさの迫力が伝わらないわねぇ(^^;

今朝はりなちゃん朝から超機嫌悪し(--;
最近ママが何か言っても
「分かってる! もう言わないで!!」
ってかなり反抗します(^^;
どうやら私がりながしようとは思っているけどまだしていない
ということを先回りして言っていたりするらしくて
言うと猛烈に怒ります(涙)
そういう時期もあるわよね・・・☆

明日は週末!
パパがりなかなどこかに連れて行ってあげたいって言ってるけど
天気予報は土日とも雨。。
どうなるかなぁ~?

***
むふふ♪
ついさっき、昨日注文したチーズケーキバー届きました(^^)
おいし~♪(*^^*)
訳ありでちょっとチーズの量が多いので濃厚で食べ過ぎるともたれそうだけど(笑;)
でもこってりおいしい♪
訳あり 練乳チーズケーキバー で検索するとすぐ出てきます(^^)
1キロで1990円くらいだったかな? ヒルナンデスでも紹介していたし、うん、おいしい!
line

産む前にやっておきたいこと

妊娠35週4日目(^^)

今日はここ最近にしたら1番?ってくらい
ベビちゃんがよーーく動いています☆
ホントずっと動いてるようなかんじ(^^)
肋骨の方に足をぐーーーっと伸ばしたりするので息苦しくて
「うぉ~☆ くくく・・・・く!!(><; 」
というのも多々あり(^^;

元気そうでなによりです(^^)

さて、出産したら当分できないことで、今出来ることはやっておこう

と思い、今日はりなかな幼稚園に行っている間
お取り寄せ を色々調べていました(^。^)

産んだらすぐ母乳 なので乳腺炎になりそうなものは食べれないでしょ?
だから今のうちに食べておこう! と思って(*^^*)

脂肪分の高いものとか食べたらホントすぐ乳腺炎で大変だったので
(でも学習しないで何度もやっちゃうんだけどねー。
 ロイズのチョコレートポテトチップスなんてちょっと食べたら毎回即乳腺炎でした。。
 おいしいんだけど、母乳育児の敵ね・・・。)

そうだ!大好きなチーズケーキをしっかり食べておこう! と思いつき、
訳あり商品でいっぱい入っているものをポチリと注文。
テレビでもおいしいって紹介してたの(^^)

卒乳するまで1年間くらい思いっきりチーズケーキとか食べるなんて
出来ないもんね☆

むふふ♪ 届くの楽しみ♪(^^)

***

お昼寝は寝室ではなくてリビング隣の和室でいつも寝てるんですが、
お昼寝
もはやこの敷布団の意味がなくなってきたような・・・なお昼寝風景(^^;
足、完全にはみ出てるし(^^;
うーむ、、斜めに寝てもらおうか・・・。
line

姉さん達

妊娠35週3日目(^^)

ここのところ調子に乗って動きすぎている・・・と
ことあるごとに気がついて、はっと反省。。(--;

臨月はもう来週だけど、正期産は37週からだから再来週。
まだまだ無理せずいかなくては・・・なんですが。

なんだかベビちゃんの胎動がものすごく下の方であるような気がします☆
おなかの形も下がっているようにも見えるし・・・。
うーむ。。

***
りなかな、連絡帳に先月の先生からのコメントが書いてありました(^^)
(担任の先生、今月入って風邪気味でお休みされていたりしたので
 今月はちょっと遅れていました)

2人共どんどん表情が和らいでいっているようで、よかった(^^)
本人達も毎日楽しそうに幼稚園でのことを色々話してくれます。

ただ、りなはやっぱり朝はちょっと不安そうで、
「今日シール帳のどこにシール貼っていいのか分からなかったらどうしよう・・」
などと言うので、毎朝シール帳の日付のところに鉛筆でハートマークを書いてあげています(^^;
あと、時々
「今日のパンツのゴムがきつい気がする・・」
とか言ってみたり(^^; 私に似てる気がします(^^;

でも、もうメソメソ泣いたりもせず、楽しそうに行っているので、もう大丈夫そうです(^^)
毎日、賛美歌やお祈りを家でもずっと口ずさんでいて聞いていておもしろいです(^^)

「神の子、イエスも祝福されました」

というお祈りを

「神の子、イエスもちゅくちゅくされまちた!」

とか(笑) 
意味だって分かっていないんだろうけど、でも感謝する心とか
祈る気持ち、などなど、感じ取ってくれたらいいなと思います。

言葉使いもびっくりするようなことがあり、

「先生がいらっしゃったらね・・・」
とか、丁寧な言葉使いをしたり、
席を立つ時に毎回椅子をしまう というのを教えてもらっているようで
(モンテッソーリのお仕事の時とか、座ったり、お仕事を取りに行ったり
 するような時に。)
りなは家でも毎回塗り絵の最中で席をたつ とか、そんな些細な時でも
見ていると毎回椅子をちゃんと仕舞っています☆
(あ、、かなは・・・・   コホン☆)

前ならえ!って言ったらこうするんだよ、先頭の人は腰に手を当てるんだけどね。とか
お椅子を持って移動する時にはこうやってお椅子を持つんだよ、
はさみは危ないからこうやって持ち運んだりするんだよ などなど
いろーーんなことを教えてもらって、誇らしげに家に帰って教えてくれます(^^)

生活のいろんなところで、 成長したなぁ・・ と感じることが
本当に多くなってきました(^^)
家でもママを手伝って、洗濯物を畳んで、運んで、しまってくれたり、
もう本当に頼りになるようになってきました。

どんどんお姉ちゃんになってきてるね・・・(^^)

ただ、、  寝起きに側にママがいないとかなりぐずります(^^;
寝るときもママの腕に両方からぴっとりくっついて寝るし。
まだまだ甘えたい歳でもあるもんね(^^)
出産終わったらもちろんいそがしいだろうけど
りなとかなのこともいっぱい抱っこしてあげたいです(^^)
line

スパモク

妊娠35週2日目(^^)

ここのところホント張りも少なく、調子いいかんじ☆
ま、でも本人の自覚がないだけで頸管長がどうなっているかは分かりませんが(^^;

ベビちゃんは今日もウネウネ元気です。
今日はりなかなが幼稚園に行っている間、
こないだ(6月2日放送)録画していた『スパモク!生命の奇跡に密着!ようこそ赤ちゃん!』
とかいう番組を見ました(^^)
色んな出産場面があったんだけれど、
どれも感動で出産シーンの度に泣けて泣けて・・・(;;)

あぁ、赤ちゃんが産まれてくるのって当たり前じゃないんだな・・・
色んな奇跡があって、ママも赤ちゃんも頑張って、それでやっと産まれてくるんだな・・
と、今さらながらですが感動。

自分もあともう少しでああやって頑張って陣痛乗り越えて
また新しい命のお母さんになるんだ・・と思うと
今までちょっと怖かったけど、ちょっと誇らしいような
楽しみのようなかんじになってきました☆
(そりゃ、やっぱりあの陣痛は勘弁願いたいけど・・)

エコーでもあまり今までよく見えていないベビちゃんの顔が
どんな顔なのか、早く抱っこしてお顔を見てお話してみたいです(^^)

パズル
登園前にパズルをするかなちゃん。

りなも
りなはパズルやりだしたらものすごい集中してほとんどしゃべりません(笑;)
週末には新しいパズルを買ってあげないと、今うちにあるのはどれも簡単すぎる
と、ずーっと文句を言っています(^^;

今日は晩ごはんカツオのたたきだからお味噌汁作ったり
ネギや紫玉ねぎ切るだけで済むから楽~♪

私の食欲もどんどん出てきています(^^)
line

順調

妊娠35週1日目(^^)

土曜日が幼稚園の参観会だったので
今日は振り替えでお休み(^^)

朝から外で遊ぶりなかなに近所の人たちは
「あれ?今日はおやすみなの~?(^^)」
って聞いていました(^^)
りなかなも
「土曜日参観会だったから今日はおやすみなのよ~」
とちゃんと答えれていて中から聞いていてびっくり(^。^)
しっかりしてきたねぇ☆

今日も含め、ここのところママのおなかの張りがあまりなく、
気分的にももうすぐ臨月ということもあって
なんだか以前ほどピリピリしたかんじがありません、 私が(笑;)

りなかなにも伝わるようで落ち着いたいいかんじ(^^)
今日も3人で楽しく日中過ごしています(^^)

お昼は近くのドーナツやさんにドーナツを買いに行き、
簡単に目玉焼きやウインナーと一緒にドーナツランチ☆

天気もいいけど、今はまだ湿度がそんなになくて
本当に過ごしやすくて気持ちいいですね~♪(^^)
もうちょっとしたらジメジメ時期に突入なんだろうけど。
シャボン玉
まだ髪の毛結えていないボサボサの頭でシャボン玉をする2人(^^)
天気がいいからシャボン玉もきれいで長いこと遊んでいました。

ひらがな
「とけい って書いてみて。」などと平仮名をママに書かせて
なぞる遊びにはまるかなちゃん。
読めるけど書けない文字が多いので、自分でも早く書きたいと思うのか
しょっちゅう「書いてみてー」と言って紙と鉛筆を持ってきます(^^)

塗り絵
斬新な色合いでしょ(笑) 塗り絵にも2人共今はまっていて
本当に長い時間(1時間ずっととか)真剣にやっています(^^)
段々はみださないように塗れるようになってきて
1ページ出来るごとに満足した顔して見せにきます(^^)

ベビちゃんは今日も元気!
リビングの一体どの辺りで寝かせればりなかなに踏まれないだろうか・・・
ママは最近暇さえあればそればかり考えています(^^;

(「どこに寝かせても何回かは踏まれるだろ、 かなに。」 とパパは言いますが。。)
line

35週だ!

妊娠35週になりました☆
妊娠9ヶ月最後の週!!
あと1週間でとうとう臨月だよーーー♪

『♪』 となんだか浮かれ気味なかんじの絵文字ですが
実際はあの出産の恐怖を考えると気持ち的には五分五分なかんじでもあります。。

でも、とりあえず早く安静解除されて動けるようになりたいので
早く臨月にならないかな~と思っています(^^)

もちろんベビちゃんには早く会ってみたい!!(*^^*)

***

今日は電源が入らない携帯を渋々変えに、
すぐ近くの百貨店に連れて行ってもらいました☆
「ママとおでかけするの初めてだわ~♪」(→久しぶりって言いたかったんだと思う)
と、りなかなに言われました(笑;)

無事なんとか中のデータも出せ、ついでにおすし屋さんでお昼を食べてから
帰ろうとすると、、

おすし屋さんでお寿司についていて持って帰ろうとしていた旗をりながなくした と言って
途中百貨店の真ん中でひっくり返りそうになりながらの大号泣!!(--;

こういう時はパパが何を言っても無駄なので
結局最終的にママが喝を入れてなんとか撤収。。

久しぶりに「いい加減にしなさいっ!!!」と怒ったので
おなか張り張り(**)
帰ってからしばらく廃人のように横たわっていました(--;

こういうのしばらくなくて、どこに行ってもおりこうさんにしていたんだけど
やっぱりまだ3歳。 たまにはあるわよね・・・

とは頭では分かっているんだけど
人がいっぱいいる中であんなに泣かれるとかなりカチンとくるのも正直なところ(^^;

なんだかどっと疲れた午前中でした☆
やっぱり安静に徹しておかないとだめだね。。しんどかった。

ベビよ、おなかの中で元気にしているかね?(^^;
あんたも姉さん達みたいにエキセントリックな子なのかな・・・?
(・・・ママが産むんだからきっとそうなんだろうね・・(--; )
line

試しに。


携帯変えてきました(^^)
データ無事に移せてよかった~☆
試しに携帯から写真送信(^^)
お昼寝中のりなちゃん。
line

水通し

妊娠34週6日目(^^)

梅雨の晴れ間!すっごい快晴!だったので
今日はベビちゃんの服を水通ししました(^^)
どの服も小さくて小さくて、りなかなも服を見て
「なにこれー!ちっちゃくてかわいい~!(^^)」
って言っていました(笑)
ちょっと前までりなかなが着ていたと思っていたのに(^^)

ベビー服がたくさん並んでベランダで風に揺られているのは
見ていてなんとも幸せな気分になります(*^^*)

りなかなの時には、まず洗濯機掃除をして、
洗剤の量も気になるから少なめに・・とかやっていたけど
3人目となると、ま、大丈夫っしょ!ってかんじで
フツーに洗剤入れて柔軟剤も入れて他のものと一緒に洗濯(^^;

こうやって2,3人目は手の抜きどころとか神経質にならんでもいいところとかが
分かってくるんだな というかんじ。


さて、今日は幼稚園の参観会でした☆
父の日の制作もあるとのことだったので
(じゃなくても私が行けないので だけど)
パパに行ってもらいました(^^)

幼稚園での様子、私も興味あったのでさっき色々聞いたのですが
(日中はりなかながいてゆっくり聞けなかった)

『かなは相変わらず集中力がなく、キョロキョロキョロキョロしてた・・・』

とのこと(--;

ま、、やっぱりな・・・ ってかんじの感想でしたが、
パパに色々聞いてもちゃんと見てたんだかなんなんだか
要領を得ない答えばかりで、一体どんなかんじだったのか
かなり気になります(--;

月末に確かまた自由参観があったと思うので
その辺りなら私も行けそうなのでしっかり見てこようと思います。

今まで3年半近くずっとりなかなの全てを見てきていたのに
幼稚園に入ってからの姿は私のほとんど知らないところなので
すごく興味があります☆ 気になる~☆

はー、ホントパパの話だけじゃ様子がまったく分からん!(笑;)

かなちゃん
「これから畑に行ってきます♪」 (かなちゃん)

りなちゃん
「今日は暑くてちょっとダルダルです☆」 (りなちゃん)

**ど~でもいいですよ~ な話。**
今日は夕方からママの携帯の電源が入らなくなり、誰とも連絡取れない状態です(;;)
出産いつあるか分からないのに携帯で連絡取れないことになったら
本当に困るので明日携帯機種変してきます(++)
中に入ってるデータ(みんなのアドレス)取り出せるのかな・・・?
バックアップ取っておけばよかったなぁ。。

そんなこんなで連絡くれていても今のところ返信できませんのでよろしく(;;)
line

感謝

妊娠34週5日目(^^)

今日はうれしい贈り物がありました♪
大学時代からの友人夫婦・宮もっちゃんと直美姉さん夫婦から
バームクーヘンや鉄分入りのふりかけとかが届きました☆
ブログで私が鉄分不足なのやバームクーヘン好きなのを知ってくれてて
気遣ってくれて本当にじーんとする贈り物でした(;;)
本当にありがとう・・・♪
動き回りたいのに動いたらダメで、気が滅入りがちだったけど
こういうのってすごく励まされてうれしかったです(*^^*)

もう少し!頑張りまーーすっ!!(^^)/ ありがとう!!

近所の人も会う度に気遣ってくれて、食べ物やお花を持ってきてくれたり
「買い物行くから何か買ってこようか?」って声かけてくれたり。
りなかなの友達ママとかも園の情報をこまめに教えてくれたり
何か手伝おうかってその度に言ってきてくれたり。
本当にありがたいです・・・☆
ファミリーサポートのOさんも毎日のように手作りのものや
畑で取れたものを持ってきてくれたりして
「何かあったらいつでも駆けつけるからすぐ言ってね!
 出産入院の時も買い物とかなんでも毎日言ってくれたらするから」
と言ってくださり、身近にもう一人母がいるかのようです☆
みーんなに支えられているんだなぁ って本当にこういう時に改めて感じて
感謝の心でいっぱいです。
本当にありがたいです。
今日もすごくほっこり気分になれました☆
よーし!もうちょっと乗り切って元気な赤ちゃん無事に産むぞーー!!!
って、またパワーが沸いてきました(^^) ありがとーーー!!!

パパに色々家事を手伝ってもらうのもだいぶ慣れて
「もっとこうしたらいいのに・・」なんて文句も言うようになっていたけど
改めて感謝する気持ちが大切だな と思いました☆


りなかなも元気いっぱい幼稚園で楽しんできているようです(^^)
2人共歌を歌う時にすごく大きな声で歌っているんだそう(笑)
想像できるわ・・・。(でも2人共結構音痴なのよね・・・)

縦割りクラスなのでお姉ちゃん達にも可愛がってもらっているらしく、
今日も「○○ちゃんや△△ちゃんからかわいいティッシュもらったの♪」
と言ってポケットからしわくちゃになったかわいい絵と香りつきのティッシュを出して
大事そうに手で皺を伸ばして、それでも皺が伸びきらないので
また大事そうに絵本に挟んで、重しを乗せたりしてました(^^)

お弁当の時も色んなお姉ちゃんたちに一緒に食べようねって声かけてもらっているらしく、
可愛がってもらえていて本当にうれしいです☆

さて、ベビちゃんの様子ですが、

なーーんかね、おなかの位置がだいぶ下がっているような気がしてならんのだよ(^^;
いや、まだ早いだろ・・という気はするし、
本当に下がっているのかしっかり前の感じを覚えているわけではないので
うーーむ・・???  なんだけど、なんかおなかが垂れてきてる気がして
ブルブルブル・・・です(^^;
胎動は前ほど『助走をつけて殴る』といったスペースに余裕のある感じではなく、
なんだか窮屈そうなかんじで腕をウニーーっと伸ばすとか
骨盤を連続で『狭いわ!こんきちしょー!こんきちしょー!』と連打する動きが
多いような感じです(^^; 
結構いい力していて、この骨盤連続パンチは ウッ というくらい痛い・・。
 

明日はやっと週末!
りなかなはパパと参観会です(^^)
line

産前最後の美容院に

妊娠34週4日目。

安静生活中なのは重々承知ですが
産前最後に行っておきたかった美容院に行ってきました。
(りなかなの時には管理入院前に行ってましたが)

おうちからすぐの所だし、30分ほど座っていればいいだけだったので
しんどくなることもなし(^^)
長さは変えてもらわずに重くなってきていたので
透いてもらい、揃えてもらって来ました(^^)
気分もサッパリ・スッキリ♪

今回はベビのお世話する時にくくれるように
胸の辺りまである長さそのままでいきます(^^)
夏は暑いから結べる方が私はいいし。
(前回は双子だったので短くしといて正解でした。
 ドライヤーなんかしていたら絶対起きるしね、
 それこそそこで同時泣きになったら悪夢だったし、 
 はっきり言ってそんな暇なかったし。
 とにかく自分にかけられる時間は無だったので。)

りなかなが幼稚園に行っているこういう時間、
買い物したり(スーパーじゃなくって、ショッピングね)
ひとりランチしたり、のびのび過ごそう~♪
とずっと思っていたのに、安静生活に入ってしまって
気がつくともうすぐ臨月(^^;

安静解除されたら満喫したいです(笑;)
(・・・って、ほんのちょっとの時間だし、体は重くてしんどいし、、だけど。)

りなかな姉さん、幼稚園登園前の写真。
今日はりな先輩がちょっと泣きそうになっていたけど、
ぐっと頑張った顔して車に乗っていきました☆
玄関
(左・りなちゃん  右・かなちゃん)

ベビちゃんの名前、もう決まっているんですが
パパが「りなかなに合わせて『菜』を最後につけた方がいいんじゃない?」
などと言い出してます(--;
そうするとちょっとくどい名前になるので却下するつもりですが。
合わせなくてもいいじゃんねー☆
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line