パパダウン。

妊娠34週2日目。

昨日の晩からちょっとしんどそうだったパパ。
今日になってすんごい高熱だったことが判明(^^;
39.6とか!

とりあえずりなかなが幼稚園に行った後に
パパは病院に行ってもらうことに。

いつも風邪なんてあまりひかないのに
久しぶりに高熱が出たので弱気になったのか

「俺が死んだら葬式なんてあげないでくれよ・・・」

「ベビちゃんには一目会っておきたかったな・・・」

などと言っていました(^^;

「久しぶりに風邪ひくとママが優しいからたまにはいいもんだな・・」

なんて別にまったく優しくしていないのに(ただいつもみたいに意地悪言わなかっただけ)
幻覚(妄想?)を見るようになり、
とりあえず病院行ってもらいました(^^;

抗生物質の点滴をしてもらい、いっぱいお薬もらって帰って来ました☆
何か菌と戦っているんだろうね とのことで、結局よく分からないんですが(^^;
(というか説明する前に、帰ったら即爆睡で・・・)

お昼前に病院から帰ってきたのにそこから今現在、(21時過ぎ)
までずーーーーっと寝ています☆
早くよくなるといいね。。

パパがダウン中なので私が動くしかなくなり、
今日はお風呂入れとかなんやかんやとちょっと(かなり)
しんどかったです(--;
早く治ってくれ~☆

ベビちゃんは前ほど激しく急にドコドコドコっ!と動くことは
少なくなったような気がするけど
相変わらずあばらを急に蹴ったりと、元気に動いています(^^;

あと2週間もないうちに臨月か と思うと、
4年前のあの出産を思い出して震えています(--)

あの骨を砕くような、もう表現できない狂ったような痛み・・・。
また前回みたいに27時間くらいかかったら
もう三十路過ぎたおばちゃんには耐えられないわ・・・。

でももう出すしかないんだけどね(^^;
今行っている産院では無痛分娩とかもやっているらしいけど
果たしてそれがいいのかもよく分からず。。
でも正面きってあの陣痛に立ち向かう勇気もなかなか持てず。。。
あぁ、怖い。 怖いけど、、、でも、ベビちゃんに会うために頑張るしかないんだろうな(^^;

昨日パパにそのことを言ったら
「あー、分かるわ、俺も便秘の苦しみ知ってるし。」
と言われ、殴りそうになりました(笑;)

きっと高熱出たのそれの天罰だわ、うん。
line

34週の検診

妊娠34週1日目。

今日は検診に行ってきました(^^)

今回も血圧・尿検査異常なし。
モニターも何も言われなかったので
多分大丈夫だったんだと思う(^^;
モニター中、ベビちゃんすっごい動きまくっていたけど☆

で、診察。
腹部エコーの時点で先生が
「うーん、ちょっと下がってきてるねぇー。」
とおっしゃるので、一気に緊張・・・。
内診で、子宮頸管はかろうじて3センチちょっとあったので
ま、ギリギリセーフ ということになりましたが、
あと2週間はこのままゴロゴロ安静にしておこうね!とのこと☆

とりあえず入院はなくて本当にホッ。。

次の検診は2週間後で臨月になっているから
もう入院はこのまま出血とかなければまずなさそう(^。^)
本当によかったぁぁ。。

ベビちゃんの推定体重は2440グラム!
かなの出生時の体重(2110グラム)を越えました(^^)
ちなみにりなは2660グラムだったので
次の検診の時にはそれも越えているかな?(^^)

もうそんなに大きくなっているんだー!と感動☆
私の体重も前回より0.5キロ増えていました(^^)

ただやっぱり貧血気味なので食事を気をつけて鉄分いっぱい摂るように
とのこと。
うーん、今考えたら鉄剤処方してもらっておけばよかったかなぁ(^^;
一応プルーンとかレーズンとか鉄分入りのウエハースとか
思いつくもの全部試しているんだけど
難しいよね(^^;
(今日はしじみのお味噌汁にしようか・・・)

なにはともあれ、今回も無事に帰れてよかったよかった、の検診でした(^^)

でも下に降りてきているようなのでやっぱり要注意☆
食欲が出てきたのはやっぱりそれが原因か。
降りてきているから胃の圧迫が少なくなってきたってわけね。。

先生曰く、やっぱり36週からは張り止め飲まないらしいので
ホントあと2週間!頑張るぞ!

(りなかなの時も36週から張り止め飲まなくてOKになって、
 先生が動きまくれというのでスクワットとか実家の庭歩き回ったりしてても
 39週まで出てこなかったもんねー。
 ま、今回はだいぶ下がっているようなのでそんなことはせず、
 自然に待ちますが(^^; でも安静生活あと2週間ってうれしい♪)

今週末はりなかなの幼稚園の参観会があるんだけど
やっぱり大事とってパパに行ってもらいます。
ホントは行きたかったけど・・(^^;
でも父の日の制作を一緒にするらしいので
パパでちょうどよかったかな?(^^)
お友達のところもパパが行くって言ってたし☆
line

妊娠9ヶ月半

妊娠34週! 妊娠9ヶ月半になりました!(^^)

もうこんな週数になったんだー♪と、毎回週数更新の度にうれしい♪

食欲も最近増してきて、妊娠前より5.5キロ増になりました(^^)
お赤飯ばかり食べていますが(^^;
明日ベビの様子が見れるので(検診があります)楽しみ♪

実は金曜からさっきまでパパが北海道出張に行っていて女3人生活でした☆

最初は大丈夫かな・・私動けないのに・・と思っていましたが
なんてことはなく、りなかなもおりこうさんで、何でも手伝ってくれるので
本当に助かりました(^。^)
2人で遊んでいてくれるし。
本当にりなかな、ありがとう(^人^)
3人でクッキー作ったり、ピザ作ったり、ままごとしたり
どーでもいい話したり・・・しながら楽しく過ごせました☆

で、さっきパパ帰宅。
今日はりなかなお昼寝なしだったので19時には爆睡で、りなかなは会えませんでしたが。
お土産を買って帰ってくれてラムジャーキーや花畑牧場のお菓子を
りなかなよりお先にちょっと味見(^。^)
白い恋人も買ってきてくれたのでまた明日食べようっと♪

実は土曜日にコータはコータ部屋となっている土間で自分のうんちを踏んでいたので
昨日今日と他の部屋には来れず、土間にしかいれませんでした(^^;
ママ、今はコータ洗うのしんどいから悪いけど土間以外出入り禁止にしました・・・。
パパが帰ってきてくれたので早速今、夜ですが、コータ洗ってもらっています(笑;)
(&土間掃除・コータのトイレ掃除などなども。)

パパがいない時にはなんとなく夜怖いけど、でもやっぱりコータがいてくれるから
ちょっと安心です☆
ま、、今回はほとんど土間暮らしでしたが(^^;
不審な音がしたら吠えてくれるし。

ま、、、パパが帰ってきても時々間違えて吠えていますが・・・(--;

ベビちゃんはずっと元気そうです(^^)
1日にしゃっくり5,6回は最低でもしていて、
ちょっとしゃっくりしすぎじゃないか・・と思いますが(^^;

明日、検診で子宮頸管短くなっていないか、とにかくドキドキです。
週末、楽だった とはいえ、やっぱりパパがいない分やらなきゃいけないこともあって
動きすぎた感はあるので・・・。
なんかね、出口から出てきそうな感触があったりするのよねー。
いや、ホントに笑えないんだけど(^^;

とにかく祈るのみですが☆
line

ウソなんでしょ?

妊娠33週6日目(^^)

ソファから立ち上がる時などに私が

「いてててて・・・  よっこらしょ!」

と言って立ち上がったりすると、必ずりなが駆け寄ってきて

「ママ、大丈夫?ゆっくり起きなさいね」

と言って私を支えてくれるんです(;;)

でもね、昨日、そんな場面で、塗り絵をしながらかなちゃんが
びっくりするような事言ったんです(--)

「ママ、それウソでしょ?」って・・・(--)

「え?」 と、私とりなが聞き返すと、まだ塗り絵をしながら

「だからぁ、その痛い とか しんどい とかいうの全部ウソなんでしょ?」

って半笑いで言うんです・・・(--)

母、もう目が点・・・。

りなもびっくりしてました(笑;)

かなちゃん・・・・、ホント恐るべし。。ブルブルブル・・・。

「ホントに痛いんだよ」 と私が言うと
もう塗り絵に集中しているからどうでもいいわ というかんじで顔も上げず
ふーん って言ってました(涙)

え?何?今までずっとウソだと思われていたのかしら・・・(^^;
ホントにしんどかったりするんだけど・・・。

ちょっと・・・いや、、かなり気になる出来事でした(笑;)

ベビちゃん、今日も元気です(^^)
しゃっくりしている胎動をりなもかなも喜んで触っていました(^^)

お外は雨なのでおうちの中でのんびり過ごしています(^^)
りなもかなも退屈しないで遊んでいてくれるので楽~☆

お昼はちょっとマックのドライブスルーまで行って
ハッピーセット買ってあげました(^^)
マックシェイクのヨーグルト味が出たのね☆
なかなかおいしかったです(^^)
ママは大好きなホットアップルパイも買ったので
今りなかなお昼寝中にハムハム食べています♪
line

モゾモゾ

妊娠33週5日目(^^)

今日は朝からずっと?!というくらい えぇ、ずっと動いています、ベビちゃん☆

元気がいいのが分かってうれしいけど、
子宮頸管の長さは分かりかねるので調子に乗って動き過ぎないように注意(^^;
次月曜の検診で入院がなければ、その次の検診は臨月になるので
張り止めも服用中止になるし、入院もありえないので
とにかく次の検診がどきどきです(^^;
ま、これだけおとなしくしているし張りもそんなにないので
大丈夫だとは思いますが☆

急激にここにきてベビちゃんも大きくなってくるし、
おなかの中で一生懸命何もなかったところから人間を製造しているからか
知らないうちに疲れているようでここのところまたすごい眠くなります。
昨日もりなかなと一緒に就寝。

ま、でも4時半とかに目が覚めるんですが(^^;
早く起きたらすぐお弁当だけは作っちゃいます。
りなかな起きてくるとしっかり相手してあげたいし、
りなが「お弁当はお楽しみなのがいい」と言うので
2人が見ていないうちに作ります(^^)

昨日は海苔で目と口を作り、おにぎりに付けておいたら
帰ってから「うれしかった!」って言ってくれました(^^)

こんなことで喜んでくれるなんてうれしいなぁ(^^)

今朝
今朝登園前のりなかな(^^)
かながお絵かきしている側でりなが大声で歌っているので
かなちゃん少し怒っています(笑)
line

調子

妊娠33週4日目(^^)

ここのところ張りもあまりなく、食欲も戻ってきて、なんだかいいかんじです(^^)
昨日はプランターに土を入れてもらって(重いのでこれはパパ任せ)
ミニトマトときゅうりをやっと今年は植えました(^^)

ベビちゃんが産まれてなかなか畑にしょっちゅう収穫に行けないだろうから
ミニトマトとキュウリはおうちで。
ミニトマトはお弁当に入れるから常にあるとうれしいしね♪

おうちの裏の日陰のところでは今年は茗荷も植えるつもり。
私もパパもおそうめんに これでもかっ! ってくらい茗荷入れるので
夏はやっぱり常に欲しい物のひとつです(^^)

迷路
迷路に夢中の2人(^^)
最近またパズルも大好きで65ピースのものでもひょいひょい完成させます☆
そのもうひとつ上(次っていうと70ピースくらい?)のものはちょっと時間がかかるんですが
途中で投げ出すことなく、最後まで集中して取り組んでいます(^。^)
その集中力は母にはなかった部分だからきっと父似でしょう(^^;
line

食欲回復!

妊娠33週3日目(^^)

なんだか急にすごい食欲で、
さっきもホットケーキ、ペロリと3枚食べました(笑;)
え?私一人で ですが☆

作成
りなかな姉さんはハート型  に、かろうじてなったホットケーキに
生クリームを塗り、フルーツを飾って・・・

りな
いししし♪なんとなく 出来た わ♪ (りな)

かな
がははは! 手にわざと生クリームつけていっぱいなめちゃった♪ (かな)

あとウインナーを焼いたり、冷蔵庫の中のものを適当につまみながら
お昼ごはんとしました☆

昼間もりなとかな2人で仲良く家の中や外で遊んでいてくれるので
幼稚園お休みでもそれほど手がかからなくて、ホッ☆

もし私の妊娠が2年前とか1年前とか、今より早かったらこうはいかなかっただろうな・・
と、ふと思います。
4歳離れちゃうけど、うちはこれぐらい離れていないと何かと大変だったかもね(^^;

今日もおなか中のベビ子は元気です(^^)
ママがいっぱい食べれるようになったからますます大きくなってくるかな?

・・・それにしても食べ過ぎて  ウップ☆
line

プレゼント

妊娠33週2日目(^^)

今日もにぎやかにりなかな幼稚園から帰ってきました(^^)
帰りの車の中では大きな声でずっと賛美歌を歌っていたんだそう☆
カトリックの幼稚園なので色々教えてもらっているらしく、
最近賛美歌やお祈りを聞かせてくれます(^^)

例えば、ご飯の後には

『てんのおとうさま
 いまいただいたおしょくじで
 こころもからだもげんきにしてください
 おしょくじをわたしたちのために
 よういしてくださったかたを
 おまもりください』

なんて言うんです☆
そんなこと言われたら手抜きご飯で最近申し訳ないねぇ(^^;
と思ってしまいます(^^;

その他にも朝のお祈りとして

『かみさま おはようございます
 みんなげんきでありがとうございます
 だれにでもしんせつにするやさしいこころと
 よろこんでおしごとやがまんができる
 つよいこころをください
 きょういちにちを
 かみさまにおささげいたします』

とみんなで言ったりしてるんだって(^^)
昨日 子どものいのり という冊子をもらってそこに載っていたんだけど、
りなかなは文字を読んで覚えるというわけでもないのに
こんなに長い文章ちゃんと覚えられてるんだなぁと
ちょっと感心しました(^^)
私もカトリックの幼稚園だったからお祈りとか耳で覚えていたけど
実際こんな小さな子どもがすらすらと覚えて言うのを聞くと
びっくりします☆

そんな幼稚園で、明日母の日の集いがあるんですが
私が行けそうにないのでりなかなは明日はお休み(^^;
代わりに今日、母の日のプレゼントを持って帰ってくれました(^^)

プレゼント
今お昼寝中なので作者の上に乗せて写してみました(^^;
(左・かな 右・りな)

しっかりとした布のバックにレンコンやオクラでスタンプしてあるの(^^)
前から何か作っている とは聞いていたけど
これだったのね♪(*^^*)

りなが「ママ、いつもご飯やお弁当作ってくれてありがとうね♪」
と言って渡してくれました(^^)
母の日のプレゼントをもう子どもからもらえるなんて・・・と、ちょっと感動でした(^^)

大事にするね♪

と思っていたんですが、どうやらりなとかなも気に入ったようで、
今度から図書館に行く時はこれ持っていって自分達の借りる本を入れるんだ♪
と言っていました(^^;
ま、、、いいけど・・(笑)

おなかの中ではどんどこどんどこにぎやかだし、おなかは重たいし、
何をするのも よっこらしょ! な気分だけれど
週数が順調に(?)過ぎていっているのでちょっと前より気分は軽いです(^^)

急に昨日から食欲も出てきたし☆

明日はりなかなお休みなので
お昼は巨大ハートホットケーキを3人で作って、生クリームと果物でデコレーションして
かぶりつこうね って約束してます(笑)
昨日、テレビのクッキングアイドルのまいんちゃんが作っていたの(^^)
ママもちょうど甘いものが食べたかったからうれしい♪

今日でりなかな3歳9ヶ月☆
ホント大きくなってきたなぁ・・・(^^)
line

つらつらと。

妊娠33週1日目(^^)

週明けの月曜日ですが、りなかな元気いっぱい幼稚園に向かえました(^^)
もうOさんの車に乗る時も緊張した顔で  ということもなく、
幼稚園のことを話すときに不安そうにしたり泣いたりする ということも
なくなり、帰ってくると楽しそうにその日あった出来事を
2人で話して聞かせてくれます(^^)

よかった・・・と思うんですが、ホントはもっともっと私に甘えたいみたい☆
以前みたいにりなかなを追いかけて
「りなちゃん大好きよー♪」って捕まえてムギューしたり
なんて余裕がこちらになかったりするし、現にそんな追いかけたり・・なんていう
遊びは今は出来ないので仕方ないんですが(^^;

ソファに横になっていたりすると一緒に横に添い寝してきたり、
私の枕元に寝転んで甘えるようにしてそこで遊んだり。

早く安静解除になってもっと関わってあげたいなぁとは思っています(^^)
もうちょっと、りなかな、我慢してね(^人^; と思いながら
出来る範囲で一緒に遊んだりしています☆

さて、今日はパパが珍しく帰りが遅くなる とのことで、
りなかなお昼寝させませんでした。
(いつもはパパの帰りを待ってお風呂に入れてもらうので
 お昼寝して寝るのちょっと遅くさせていたんですが)
機嫌よく幼稚園帰ってからも遊び、今日は雨で近所の子とお外で遊べないので
3人でクッキーを作ったりして過ごしていたんですが
りなが晩ごはん辺りから眠そうでした(^^;

案の定、19時過ぎにお布団に入ってみると
絵本を読み終わった瞬間、爆睡でした!(^^;
そうだよね、幼稚園頑張ってるんだもんねぇ。

リズム的にはこの方が早寝早起きできていいのかもしれないけど
疲れているのにお昼寝なしで夜まで過ごすのは見ていてかわいそうな・・・

うーん、どっちがいいんだろうねぇ(^^;

ま、当分パパにお風呂入れてもらうのでお昼寝しておくと思いますが。

お昼寝すると夜寝るのが21時半~22時頃になるので
今日みたいに20時前からママはフリータイムに入ると
なんだか変なかんじです(^^;

溜まってた家計簿でもつけるかな☆

***
ベビちゃんはとんでもなく動きます。。毎日言ってますが。
最近は中から指で引っかくような動きもするので
「うぉぉ~いっ!!」と思わずうなってしまいます(--;

食事は、最近ちょっと食べれるようになってきました(^^)
でも貧血気味っぽいので(立ちくらみがする・・)
「鉄分・・鉄分・・」 と、食べ物を見ても鉄分含有量のことばかりまず考えてしまいます(^^;

前回の出産の時に大量出血で産後しばらく貧血がひどくて大変だったので
今回はプルーンや鉄分入りのウエハースとか鉄分入りゼリーとかを
ちょくちょくつまんで補給するようにしています、  
  ホントここ最近になってから ですが(^^;

あんまり食べれていないので体重も増えず、(やっぱり妊娠前から5キロも増えていない)
ベビちゃん大丈夫なのかな・・と心配になりますが、
頑張ってなるべく食べるようにはしています。
ただ、お赤飯だけはなんだか食べれます(笑)

そういえばりなかな出産の時、陣痛が来て病院に向かう道中、
ばあばとコンビニに寄って飲み物とか調達したんですが
その時にも「なにか食べたいものある?」と聞かれて
迷わず 「お赤飯・・」 と答えていました(^^;
「普通食べやすいゼリーとかじゃない?(笑)」 とその時突っ込まれましたが。
もち米ってパワーつくかんじがするよね(^^)

おなかがますます前に突き出してきて、歩きにくく、
鏡で自分を見ると股を広げてお相撲さんのように歩いているので
かなり笑えます(笑)
しかもものすごいスローだし。

宝くじでも当たったら4人目もありかな なんて思っていましたが
やっぱり私はきっと張りやすい体質で、妊娠中に子ども達にも迷惑かけるなぁ
と思うので、きっとこれが最後の妊婦生活。
安静生活があって、早く過ぎないかな とも思う反面、
あと1ヶ月ほどかぁと思うとなんだかそれももう一生ないのか と思うと
さみしいかんじがしたり。

みんなに助けられてもう少し、頑張ろうね、ベビ子!

写真は先々週の週末、パパとりなかなが公園にピクニックにいったもの(^^)
芝滑りのソリの上でおにぎり食べています(^^)
ピクニック
line

妊娠33週 になりました(^^)
週数が経っていくのがうれしい♪
このままどうか何もなく過ぎていきますように・・・(^人^)

おなかの張りはおかげさまでここのところそんなにもなく、
ゴロンゴロンとトド生活を送らせてもらっています(^^;

この休みもりなかなはパパに任せっきり。
3人ですんごい状態になっていた(草ボーボー!)畑の手入れをしてくれ、
昨日、今日とで、無事に?さつまいもを植えてきてくれました(^^)

あ、写真は昨日のですが☆

お水
水汲み場でお水をじょうろに入れる2人(^^)
左の神経質そうな顔している方がりなです(^^;

アップ
「あー!疲れたわ!」
(左・かな  右・りな)


ば!
ばぁっ!!!(^^) (^^)

・・・ってなかんじで、畑の様子の写真がありませんが、
楽しそうに畑でも過ごしていたようです(^^)

秋にはベビちゃん連れておいも掘り出来るかな?(^^)

ベビはやっぱり常に頭は下で右側を向いているようで
1日に2,3回あるしゃっくりタイムの時にその頭がある左下のほうが
かなり揺れます☆
足も手も本当にちょっと前に比べても力強くなってきているのが
よーく分かります(^^;
夜中も胎動で起きて眠れないことも。。

とにかくもうちょっとおなかにはいてもらわないと困るので
来週再来週もりなかなの幼稚園送迎はOさんにお願いして
もうちょっとママは引き続き無理のないようにさせてもらいます(^^)

りなかなの不安定な状態もなくなったようで、
先週は元気に幼稚園に行っておうちでもいつも通りだったので
ちょっとほっとしています(^^)

おなかの写真、あとでパパに撮ってもらうからまた今度載せますね(^^)

(Mさん、公園で声かけてもらったみたいでありがとうございました(^^)
 美人さんだったから緊張したわーってパパ言ってました♪)
line

今週も終わり!

妊娠32週5日目(^^)

張りはおかげ様で、まぁいいかんじです☆
でも油断してちょっと動くともうおなかカチーン!と固まっています(^^;

ま、、つまりすぐ張る っちゅうことですね(^^;
張り止めは1日4回、6時間ごとくらいに飲んでいます。
もう副作用も前ほどひどくはなくなり、
その点ではすごく楽になりました(^^)

とにかく胎動が激しくて、それもなんか横になると常に動いているようなかんじで
ずっとドゴドゴしています(^^;
次、再来週の月曜日に行く検診ではまた大きくなっているかな?(^^)

りなかな妊娠中のちょうど今頃は管理入院(25日間)が始まったところ。
(昨日ブログ振り返ってみたの)
初めての妊娠で早産にならないかドキドキでしたが
でも今回の方がある意味ドキドキかも☆

前回は入院になっても上に子どもがいないからなにも気にすることなかったけど
今回はりなかな姉さん達がいるので他の心配事もあるしね(^^;

さて、、安静生活が続いているので結局ベビちゃんの準備ってまだあんまりしていません(^^;
あと3週間して臨月に入ったら準備し始めようと思っています(^^)
早く臨月に入らないかな~♪

***
りなかな玄関
今週はりなかな、元気に幼稚園行けてよかった!(^^)
毎日楽しそうに汗だくで帰ってきてアイスにかぶりついています☆

明日は畑にパパとりなかなとで行って色々植え付けをしてきてくれるそうです(^^)

急に暑くなってきましたね~☆
今年は夏、ベビちゃんがいるので今度ダスキンさんにでも頼んで
一度エアコンの掃除をしておいてもらおうと思っています(^^)
line

落ち着いてきたかな?

妊娠32週4日目(^^)

相変わらず張りはぼちぼちでんなぁというかんじですが
みんなに助けられてなんとかやっています(^^)
近所の方やお友達ママが色々おかずとかジャムとか果物とか
差し入れしてくれたり、気にかけてくれていて心強いです。

りなかなも今週に入ってからこないだの不安定はなんだったんだろう
というくらい楽しそうに明るく幼稚園生活を楽しんでいるようです(^^)

今日もお外で奇声が聞こえる・・と思ったらOさんに連れられて
幼稚園帰ってきたところでした(^^;
キャーキャーとホントにぎやかでした(^^;

かなは同じクラスのSくんのことが好きならしく、
毎日Sくんの話をウフフとうれしそうにします(笑)
年長さんの男の子で(縦割りクラスなので同じクラスなの)
かわいらしい優しそうな男の子です(^^)

毎日幼稚園のことをいっぱい話してくれます。
来週「母の日の集い」があってそのためにお母さんの歌を手話で練習しているらしく
それを教えてくれたり☆

ま、、ちょっと今ママ行ける状態じゃないのでその日はお休みさせるんですが(^^;
(幼稚園での様子を見られると思って楽しみにしていたんだけど・・
 仕方ないよね☆)

2人の仲は最近前にも増して仲がよく、
ずっと2人で何をするにも話して、相談して、協力してやっています(^^)

・・・ちょっと張ってきたので今日はここまで(^^;

ベビちゃん、ここのところ痛いくらいの胎動です(**)

そうそう、昨日りなかながおなかの中にいた時の話してました!(笑)
「おなかの中にいたときのこと覚えてる?」って聞いたら

「海みたいでね、なんか人が一人見えた」

って2人共言うんです(笑)
りなかな、おなかの中でずっと向かい合っていたからお互いの姿が見えていたのかな?

「ママに会いたいって思って出てきたのよ」

ってりなが言っていました☆
かなは、
「かなはりなの後でいいや~って思っていたの」

って(笑) かならしい(笑)

さて、ベビちゃんは今どんなことを思っているんだろうね・・・(^^)
line

バウムクーヘン

妊娠32週2日目。

バウムクーヘン熱が高まっている時に
実家の母から冶一郎のバウムクーヘンが届き、
ベルメゾンのマンスリーの今月のバウムクーヘンも同時に届きました(^^)
今月はバッハマンのバウムクーヘン☆

冶一郎のバウムクーヘンはりなかな妊娠時の管理入院の時にも
病棟の売店で好んで買って食べていたもの(^^)
(正確に言うと、自分で買っていたのは妊婦検診の度に、で、
 入院中は抜け出せれないので買ってきてもらっていたんだけど)
食べると当時を思い出し、懐かしいし、なによりどっしりとしていて本当においしい♪
バッハマンのはまだ食べていないけれどこちらも楽しみ(^^)
今朝も体重が減っていたのでなんとかこのブームに乗って
ちょっとでも増えるといいんだけど。
でもものすごい胃もたれでバウムクーヘンも以前のように
一気にホールをペロリなんて出来ません(^^;
(っていうか、一気にホール食べていた方が怖いけど・・)

昨日の検診時に血液検査もしていて、今朝病院に問い合わせて
結果を聞くことになっていました。

結果、  貧血気味 とのこと(--;

毎日プルーン7粒くらい食べているのに、
昨日も食べていったのにこれって・・・

やっぱり結構貧血なんだろうな・・・(--)

血液に乗っておなかの中の赤ちゃんに栄養がいくんだよね?
しっかりしなきゃ、私!

頑張って食べているつもりですが食事の後は喉元まで食べ物がこみ上げてくるような
かんじがずっとしていてかなり不快です。。
バナナ+小松菜+牛乳 とかミックスジュースにして飲んでみたりしても
液体でもやっぱりすぐおなかいっぱい・胃がパンパン・ウップ・・・ になってしまうので
1回の量を小分けにして1日に5回食べるようにしています。
腹囲も全然先月から伸びていないのに子宮底長やベビちゃんは
お構いなしにどんどん大きくなっていっているので
私の内臓さんたち、きっと苦しい思いをしているんだと思います(^^;

***
さて、りなかな姉さん達。
今週に入ってから昨日今日と幼稚園に対する不安がちょっと減ったのか
すごく楽しそうに帰ってきます☆
やっぱり朝行く時は私が送っていかないのもあって不安そうな顔してるけど、
帰ってるときはOさんとふざけてキャーキャー言いながら帰ってきます(^^)
先週はお迎えは私が行くこともあったけど、最後気を抜いて入院 も嫌なので
今週からお迎えもすべてOさんにお願いします(^^)

とりあえずこの2日間幼稚園のことで急に不安そうに泣いたりもしなくなり
ちょっとほっとしています☆
多分週末パパが思いっきり遊んであげてくれてちょっと満たされたのもあるのかな?
line

妊婦検診

妊娠32週1日目(^^)

今日は妊婦検診に行ってきました。

腹囲80センチのまま  で、丸1ヶ月前と変わらず・・・(--;

あれ・・・?

と思ってたら、やっぱり体重も若干減っていました☆
あれれ、、大丈夫かいな。。

今回も尿検査・血圧問題なし。

さて、診察ですが、

心配だった子宮頸管の長さ。
前回よりはちょっと短くなっていて3.8センチ(あれ?3.6センチだったかな??)
でしたが、ま、許容範囲 らしくて今回も入院は免れました(^^;

引き続き張り止め1日4錠ですが。

とにかく今のりなかなの不安定な状態の時に私が入院なんてなったら
ホント大変なので本当によかった・・・(;;)

羊水の量も問題なし。
ベビちゃんの発育もど標準で問題なし でした(^^)
推定体重は1960グラムにまでなっていました☆
おおお!とちょっと感動☆

かなが2100グラムで生まれたから、
あの生まれた直後の姿を思い出し、あのぐらいの大きさにもうなっているんだ・・・
と、ちょっと感動。

でも胎内にいた週数が問題なので、もちろん今出すわけにはいきません☆
先生もあと4週間は絶対まだおなかの中にいてもらわないと困るから
それまでまだ無理せず頑張ろうね って(^^)
それ以降は多分りなかなの時と同じように張り止めも処方されなくなるんだろうな。

毎回エコーではベビちゃんこっちを向いてくれていないので
今日も後頭部しか見えませんでした(^^;
どんな顔してるんだろ・・・(^^;

とにかく無事?でよかったです(^^)
引き続き安静に過ごします!
あと4週間って考えたらこの安静生活もなんとかやっていけそう!
(ま、私は基本寝転がっているだけですが・・・(^^; パパ、よろしく!)

***
さて、週明けの今日。不安定ガールズ達は着替えの時まで
今日幼稚園があるとは知らなかったようで、
制服を持ってきたママを見てかなり動揺していました(--;

でも嫌がることはなく、そわそわとしながらファミサポのOさんの車を待ち、
乗りこんでいきました。
車に乗るとりなもかなも泣くのを必死にこらえていました。。

でも泣くことなく、行ってこれ、帰り今日はちょっと早く迎えに行くと
元気いっぱいに出てきました(^^)
楽しかった!って☆
ちょっとホッ。。
色々うまく言えない不安もあるけど、頑張っていこうね!(^^)
お弁当おいしかった!いちご、いつの間に買ってたの~?
ってニコニコしながら言っていました(^^)

お友達のママ曰く、お友達も最近になって急に不安定になってきたんだって。
(で、同じように早迎えにしています)
慣れてきて、だんだん色々分かってきて、ちょうど不安になったりする頃なのかな?

もうごまかしも、その場だけの言葉もりなかなはいらないんだなって最近思います。
2人の不安や疑問はちゃんと向き合って、ちゃんと話して、
一緒に頑張っていかなきゃいけないな と最近2人といると思います。
なんていうんだろう、、不安定なんだけど、 しっかりしてきた というか。
こういうところも成長していっているんだね・・(^^)
line

妊娠9ヶ月に(^^)

妊娠32週! 妊娠9ヶ月に入りました!!(^^)
妊娠発覚から切迫早産の診断まではあっという間だったけど
そこから考えると やっと9ヶ月だー♪ というかんじ。

何はともあれ、無事に(まだ安静に、だけど)ここまで来れたことに
毎度のことながら感謝、感謝 です(^^)

妊娠32週くらいだとベビの身長も44センチくらい、体重は1500~2100グラム
くらいはあるそうです(平均が、ね)。

もう結構大きいよね!(*^^*)
でもまだまだ出すわけには行かないので引き続き慎重に、ですが☆

妊婦検診には明日、りなかなが幼稚園に行った後に行ってくる予定です。
今回の検診はりなかながあんな状態なので
絶対に入院なんてなったら大変なので本当にドキドキです・・・(**)
行きたくないような・・・でもやっぱりベビちゃんのためにも行っておかなくては・・
というかんじです(^^;
また結果報告しますね☆
みんな祈ってて下さい(^人^)

私の体調は、ここ数日でちょっと食欲も復活してきました(^^)
先週は耳鼻科に毎日通っていたんですが、やっと嗅覚と味覚が少しずつ戻ってきて
(副鼻腔炎になりかけていたんだって)
だから食欲も戻ってきたのかな?
相変わらず食後の胸焼けはしますが、ベビに栄養も送らないといけないので
胸焼けは少々我慢して食べています。
が、体重は先月とまったく変わらず。
妊娠前の体重からは4.5キロ増 です。
ま、多分ここから増えます(^^)

相変わらず ゆかりご飯ラブ ですが、
それ以外に先週私が喉から手が出るくらい欲していたもの。

バウムクーヘン♪♪(*^^*)

近くのスーパーにね、ヨード卵のバウムクーヘンを売っているんだけど
それがおいしくっておいしくって♪

でもまだおなかの張りがあって心配で買い出しにいけないので
週末になってパパに買ってきてもらうまで我慢していました(^^;
昨日はホールで3つ買って来てもらって早速パクパク食べました(^^)
スコーンとか、バウムクーヘンとか、ホント裏切らないよね☆

粉物って大好きです(^^)
ケーキにしてもお好み焼きとかにしても
なんだろう、、みんなで作ったり、うれしかったり、と、
楽しい思い出が粉物にはあるよね?
だから好きなのかな? あの喉にクッとくるかんじも好きです(^^)

***
さて、不安定ガールズのりなかなさんですが、
週末になってパパと体当たりで思いっきり遊んでいるうちにほぐれてきたのか、
昨日今日はなんとなく通常に近いかんじです☆

今日は遠足の穴埋め!と言ってパパが大型ローラー滑り台のある
大きな公園の方へおにぎり持って行こう!と2人と約束していたので
朝からものすごくテンション高く、うれしくて仕方がない!といったかんじでした(^^)

朝早くから掃除機かけて、洗濯物干して、2人を連れて今行ってくれています☆
ありがとう☆

ずっと安静にしているのも申し訳ないんだけど入院した方がもっと申し訳ないので
今はパパにお願いしておとなしくさせてもらっています。

前回の妊娠中はほとんど実家にいたので
今回の妊娠はパパと一緒に頑張って乗り越えていっている!ってかんじがします。
嫌な顔ひとつしないで色んなことをやってくれるパパに感謝☆
あともう少しよろしくね!!
line

不安定ガールズ

妊娠31週6日目。

りなかなが先週半ばくらいからかなり不安定です☆
日に日にひどくなってる気がする・・。

常に不安そうな表情で、楽しく遊べていたと思っても
急に ホント急に、その5秒後には

「幼稚園っていつ終わるの・・・?」
と言って急にポロポロ泣きます(;;)

「ママ早く迎えに来てくれるの?」
「あと何回寝たらまた幼稚園?何回行ったらまたお休み?」

と泣きながら聞いてきます。
先週幼稚園で連日、牛乳をこぼしたりヨーグルトをこぼしたり
ガラスのコップを割ってしまったようで
(ま、全部おっちょこちょいのかなが なんですが)
自信もなくしているようです。

来週からベレー帽じゃなくって麦わら帽子で登園なんだって
と言うとそれだけで2人共
「麦わら帽子はどこにしまったらいいんだろう・・」
「いつもの帽子置き場じゃないかもしれない・・」
と言ってまた泣きます・・・(--;

来週からはみんなよりちょっと早めに
(本当は14時帰りなんだけど13時半に)
帰らせようかな と思っています。
仲良しのお友達が今ちょっとそうしているので
それもうらやましいらしく。
いっぺんに下校 というあの雰囲気も嫌みたいで。

迎えに来たお母さんから順に名前を呼ばれて
帰るんだけど、もしかしたら名前が呼ばれないんじゃないか
と思うんだって。。

本当に日に何度も、20回近く幼稚園のことを言って泣きます。
楽しいらしいんだけどうまく言えない不安もあるんだと思う。
というか、うまく言えないから余計不安で混乱なのかも。

私が今いつものような状態じゃないので
それが大いに関係しているのだと思うから本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
無理のないよう、負担のないよう幼稚園生活も考えていこうと思います。
もうね、帰ってくると見るからにぐったり なの。
水曜日などうせ午前帰りだからそのために準備を朝バタバタするのも
私もしんどいから週の半ばの水曜日だけは来週はお休みさせようかな
とも思っています。

遠足に行けなかったのもやっぱりつらかったみたい。
もうあの2人はなんでも分かってるからみんなが遠足のこと楽しみにしていて
遠足の話しているのも分かっているのね。。
今日はパパお休みだよ って言ったら、かなが
「やった!じゃ、早く行こう!遠足行けるね!」
って言うんです。。
遠足は昨日だったのに ね。。

昨日はなんだか久しぶりにりなかなとママとで昼間過ごしました。
いつもの幼稚園がある日とは違ってなんだか表情も柔らかで
2人で楽しそうに遊んでいました。

早く動けるようになって安心させてあげたい という思いでいっぱいです。
みんなに迷惑かけちゃってるなぁ・・・。

ママは連日耳鼻科に通っていてやっと嗅覚も味覚もちょっと回復してきました。
副鼻腔炎になりかけていたんだって。
まだ来週も通わないといけないけど不快感も消えてきて
ちょっとしんどいのもなくなりました☆

と思ったら次はものもらいになりそうな気配(--;
満身創痍ですな・・・。
line

早く動けるようになりたいな・・

妊娠31週4日目。

最近ちょっとなんだかんだと動きすぎているような気がします。。(--;

気をつけなくっちゃ とは分かっているんだけど・・・うーむ。

ここのところママがいつもと違ってそんなに相手をしてあげられないからか
りなかながちょっと不安定なかんじがします。

幼稚園、楽しいらしいんだけど

「明日も幼稚園行くのママじゃなくてOさんなの・・?」

って急に涙目になって聞いてきたり

「明日になったら幼稚園のおもちゃがなくなっちゃってたらどうしよう・・」

と、ちょっと意味不明なことを言って涙ぐんだり。。

なんとなく漠然とした不安があるようで
お昼寝も毎回急に泣いて起きたりします。

思いっきり相手はしてあげられないのがもどかしいんですが
「ママはりなとかなのこと大好きだよ。いっつもりなかなのこと考えているよ」
などと言ってムギューしたり、
幼稚園から帰ってきたら玄関で
「よーく頑張ったんだね!偉かったね!待ってたよ!」
と言って抱きしめるようにしてはいます。

でも子どもって色んな変化にすぐ気がつくんだよね・・☆

私が抱えてる不安(次の検診でどう言われるか)とか
そういうものもきっと感じてるのかも。。

ママが入院したら・・・って話を前にしたら
それが恐怖だったらしく(本当にしなきゃよかった・・)
「ママが入院したらパパは会社だし、、りなかなどうしたらいいの・・?」
と、涙をポロポロ流しながら聞いてきたりします。

おなかの中の子も大切だし、りなかなも大事だし。
でも今はとにかく私が入院しないで済むのがベストなので
本当にそろりそろりと気をつけて過ごします☆

と、自分への戒めもこめて、本日のブログはここまで(^^;

明日は遠足なんですがパパも仕事を休めなくなり、
りなかなは欠席。
遠足行きたかったようで幼稚園から帰ってきたら
これまた涙目になりながら2人で
「うちはママがおなか痛いし、パパもお仕事だから行けないんだよね」
「そういう人もいるんだよね、仕方ないよね」
って言ってきました(涙)
やっぱり今日遠足のお話や遠足のお歌を歌ったりしたようで。
でも自分たちは行けないのは分かっているのでちょっとさみしかったんだろうな。

ホントごめんね・・・。。
来年はベビちゃんOさんに預けて、ママ絶対参加して思いっきり遠足3人で楽しもうね!
line

簡単に

妊娠31週3日目(^^)

あれれれ?昨日携帯からブログ更新したはずなのに
また反映されてませんね(^^;

ま、特に変化なく無事に過ごしています☆

最近昼間眠くて仕方ありません(^^;
でも寝ると夜寝れないので  ムムム・・・(--;

りなかな起きてきたので今日はこれにてー(^^;

私の胃もたれ&食欲減退を除けば順調です☆
(子宮頸管は測らないと分かんないけど・・)
line

成長したね

妊娠31週1日目(^^)

連休も終わり、今日から通常運行の我が家☆
アイロンがけをし、洗濯物を干し、部屋の片づけをし、
コータのご飯やトイレのお世話をし、ゴミ出しをして
パパはいつもよりちょっと早めに出勤していきました。
ご苦労様です(^人^)

りなかなの幼稚園の送迎も今日からファミリーサポートのOさん。
泣くかな・・・?と思ったけど泣かずにOさんの車に乗車。

でもりなちゃんはちょっと泣きそうな微妙な顔していました(^^;
反対にかなちゃんはなぜかニコニコ満面の笑顔で手を振っていました(^^;
この2人、そういうところがあるのよね(笑;)
片方が泣きそうになっていたりすると、もう片方が
私は頑張らなきゃ!と思うのか、無理に頑張って明るく振舞ったり。
小さい時散々同時泣きしていたけど、ちょっと大きくなってからは
相手が泣くのなら私は今は我慢しておこう というかんじになってきているというか。

なにはともあれ、無事に登園(^^)

かなちゃんのカバンの中に入園式で撮ったクラス写真が入ったままになっていたようで
(りなの方は確認して受け取ったんだけど1人1枚あるとは思っていなくて・・)
その件で幼稚園から途中確認のお電話がありました(^^;

園長先生が今日のりなかなの様子を色々教えて下さり、
最近は笑い声もよく聞こえていますよ と言ってくださいました(^^)

ママはりなかながいない間に近くの耳鼻科に。
鼻詰まりは、まー、そんなにひどくないのだけれど
なんと味覚と嗅覚がまったく利かなくなっていて・・・(--)
妊婦なので抗生物質とかも飲まない方がいいし、
とりあえず様子見・・ということですが。。
大好きな最近唯一食欲がある ゆかりご飯 も匂いも味も分からず。
お味噌汁の濃さもまったく分からず。。大体の色で今日も味付けしました(^^;

耳鼻科では鼻の吸引もやってもらってすっきり!なんですが
やっぱり帰ってからゆかりを嗅いでもまったく匂わず・・・です(--)
なんだろうねぇ・・・。 ますます食欲が沸かんよ・・・。

耳鼻科は近いし、いつも混んでいないのでものの20分くらいで用も済み、
あとはおうちでのんびりしていました(^^)

で、りなかな、Oさんの車に乗って帰ってきたのですが
(今日は特別に半日保育でした。明日からお弁当持ち)
車から降りてきたりなかなのにぎやかなこと(^^;

「もー、ずっとしゃべりっぱなしで宴会状態だったのよー(笑)」
ってOさんが言っていました(笑)
緊張も解けたのかな?(^^)

今日は幼稚園に併設されている教会の中にも入ったそうで、
そのことを興奮しながらしゃべってくれました(^^)

でね、りなが言うのがおもしろいの(^^)

「教会の中にね、ちんぷさん(神父さま)がいたんだけどね、
 本物じゃないの、きっと。偽者なの!」

って(笑)
なんでそう思って言うのか分からないけど
何度もそう言っていました(笑)

それから
『マリアさまのこ~ころ~、 それ~はうぐいす~♪」
などと、私も昔習った懐かしい歌を2人でずっと口ずさんでいました(^^)

そうそう、最近帰ってきたらりなはおなかに向かって
「ベビちゃん!帰ってきたからねー!」って言ってくれたりします(^^)

かなも
「幼稚園で習った 金魚さんの歌 を歌ってあげるね!
 大きな声で歌ったらきっと赤ちゃんにも聞こえるよね?」
と言って、 こいのぼり の歌を大声で歌ってくれたり(^^)

まだ産まれていないのにもうりなかなはちょっとずつお姉ちゃんになってきています(^^)
line

31週に

妊娠31週、 妊娠8ヵ月最後の週に入りました(^_^)
無事に?週数が経って行くのが本当にうれしい、、☆
ま、無事なのかどうなのか、、
ここのところちょっとまた張りやすい気がして気になります(+_+)

次の土曜日くらいの検診がちょっと心配。。

胎動はこれでもか!ってくらいウニョンウニョン、ボカスカドンドンと
ものすごくあります(^^ゞ
相変わらず、張り止めのお薬の副作用の動悸はかなりしんどくて、
副作用後はしばらくはピクリとも動かずソファーに横たわっています(*_*)

パパの10連休も今日で終わり。
本当にこの連休はパパがいて助かりました(^人^)
(ちなみにりなかなお昼寝中の今は畑を耕しに行ってます。)

明日からも無理のないようにそろりそろりと過ごしていきたいです(^_^)
line

鼻が通る幸せ☆

妊娠30週6日目(^^)

も~、風邪ひいてから鼻がしんどくてしんどくて、
ずっと鼻をかんでる状態で(りなかなも)
このままでは中耳炎とか蓄膿になるかも と思い、
今日さっき耳鼻科にみんなで行ってきました(^^ゞ

私は特にひどく、頭痛も伴うようになっていたので(+_+)

私は妊娠しているので念のため抗生物質とかのモクモク吸入はやめて
細~い器具を鼻に入れて鼻だけ取ってもらいました☆
初めてやってもらったのですが、
びっくりするくらい急に楽になって大感激!! (+_+)
こんなにすっきりするならまた来よう!と思いました(^^)
鼻が通るって今まで当たり前だったけど本当に幸せ!(笑)

りなかなも泣かずに取ってもらい、
「鼻が出ない!(^O^)」
と喜んでいました(笑)

超スッキリ~~♪♪

パパがそんな私たちを見てうっすら笑いながら
「幸せって普段はなかなか気がつかないんだよね」
とちょっと小馬鹿にしたように言っていました(笑)
そんなこんなな、今日も平和な我が家です(^^ゞ

午前中はファミリーサポートのOさんがうちに寄ってくれ、
畑で取れたさやえんどうや手作りのプリンをくださいました(^^)
いつもいつももらってばかり。ありがとうございます(^人^)

今日もベビちゃん元気に動いています!
りなかなは最近
「早くベビちゃんの顔見てみたいよぉ~」
って言います(^^)
うん、ママもすごく楽しみです(^_^)

昨日実家から宅急便が届きました。
アパートに住んでた時に押し入れに入りきらない赤ちゃん用品を実家に置かせてもらっていたので(^^ゞ
メロディージムとか広げてみるとりなかなの小さい頃が思い出されてジーン。。。(;_;)
あの頃はホント同時泣きに追われていっぱいいっぱいだったなぁ、、
と、じっくり楽しむ余裕がなかったのが本当に悔いが残っているので
次、また赤ちゃんを授かれて本当にうれしいです(^_^)
またトテトテと歩き回ったり歩行器でシャーシャー動き回ったりするちっちゃいのがうちに来てくれるんだ、、と思うと本当に楽しみです(^_^)

無事に正期産までもたせて元気な赤ちゃん産むぞ~!(^_^)
line

久しぶりの幼稚園

妊娠30週5日目☆

りなかな久しぶりに幼稚園の日でした(^^)
今日もパパがお休みなので送迎はパパにおまかせ☆
2人共門が空いたら走って幼稚園に入って行ったそうです(^^)
今日はお昼前帰りなのですぐお迎えだったけど、りなかながいない静かな時間を
パパとお菓子を食べながら録画してた連続テレビ小説を見たりしてのんびり過ごしました(笑)
連休中ずっとべったりだったので、ちょっとりなかなから離れて耳が休まりました(笑)
とにかく2人共ずっとしゃべっててにぎやかなので(^^ゞ

幼稚園も終わり、迎えに来たパパと約束のお寿司やさんに行き、
大満足な様子で帰ってきました(^^)

幼稚園、月曜日からファミリーサポートのOさんに送って行ってもらいます(^^)

* * *

おなかの張りはそんなにもなく、多分いいかんじで来れてると思います(^^)

おなかを下から強力に持ち上げるようなガードルがひとつあり、
それを履いてる日は本当に楽で調子がいいの☆

それは一枚しかないのでヘビロテで回しても1日おきにしか履けないので
残り少ない妊婦生活なのにもったいない気もしたけどもう一枚取り寄せることにしました(^^ゞ
(ベルメゾンでね)

ホント最近は通販でなんでも買えるし、
食材の買い物もネットスーパーで注文したらすぐその日のうちに届くし、
便利な世の中でよかったなぁと思います。
おまけによく家事をしてくれるパパがいて、
あ~、ホント楽させてもらってます(^人^ゞ)
line

食べれないし寝れないし

妊娠30週4日目(^^)

夜全然眠れなくなってきています(**)
ま、動いていないから疲れていないのかもしれないけど
以前だったら寝かしつけで一緒に寝ちゃう なんて妊娠初期の頃は
毎日のようだったのに、
ここのところ目がランランで眠れません。
寝れた と思ってもすぐ目が覚めるし、
夜1時くらいにやっと寝れても、朝は5時には目が覚めたり。

・・・もう出産後の準備を体が始めているんだろうか・・・(^^;
授乳があってほとんど寝れない日々があったりするのは体験済みなので
その準備を始めているのよ とか書いてある本を見ると、ま、分からんこともないけど
でもやっぱりまだ産んでいないのだから産むまではせめてしっかり寝かせておいて欲しいわ
と思います(--;

それから胃が本当に圧迫されていて全然食べれなくなってきてます(*_*)
体重も若干減り気味だし、常に胃がもたれているような満腹感状態(+_+)

こないだベビちゃんの体重増えてなかったようなので
(先生は問題なし!って言ってたけど、帰ってから記録を見てみたら
前の検診の時と推定体重変わらなかったのよね~)
ちゃんと食べなきゃ とは思ってるんだけど。
あんまり動いていないからかおなかも空かず、
口にしたいと思うものといえば、、

お白湯?(^^ゞ

いやいや、それは食べ物ではないか、、

じゃ、やっぱりゆかりご飯?
(それも調子乗って食べ過ぎると後でもたれて吐き気がするくらい苦しむ・・)

といったかんじです(-_-;)  まったく不自由な体じゃ・・・。
一応野菜ジュースとか、毎食パパが作ってくれる具沢山のお味噌汁とかは食べています。

明日はパパとりなかな、幼稚園帰りに回転寿司に行ってくるそうです(^^)
ママは食欲ないし、長時間おでかけはしんどそうなのでお留守番予定☆

うちのみんなは回転寿司大好きなのでりなかなは今から楽しみにしているようです(笑)

この連休中はりなかな、すごくじいじばあばのおうちに行きたがっていたんですが、
ママがこんななので行けず(^^ゞ
でもやっぱり時々思い出したように
「次いつ行くの~?」
って聞いてきます☆
当分無理そうなのでよかったらいつか遊びに来てやってください(^^ゞ
一昨日はりなかなの従兄弟のはっくんから遊ぼうと誘われていたのに女3人まだ風邪で行けず。
なんだか今年はインドアな我が家です(^^ゞ

近所の子もみんな風邪ひいているらしく、多分みんなでうつしあったみたいです(笑)

ま、りなかなはもうすっかり元気で、今日もパパと公園に行ったり、
お昼寝起きたら畑にも行ってくるそうです(^^)

明日はりなかな楽しみにしている久々の幼稚園です(^^)

昨日はひいばあばから宅急便が届き、(ランチマット増産を頼んでいたの)
お菓子がいっぱい入っていて、りなかな狂喜乱舞してました(笑)
ありがとう(^^)
line

かなの質問。。

妊娠30週3日目。

小雨が降っていてママのおなかの張り具合もいまいちだった昨日と反対に
今日は朝から快晴で、ママもおなかが全く張らず、調子いいかんじです(^^)

やっぱり天気って何か関係あるのかな?

今日は妊婦用のガードルもつけて、腹帯もつけているからか
おなかが重く感じません☆
動くのが楽(^。^)

ま、だからといって動き回りすぎたらまた危険なので
今日もパパに家事丸投げ状態でのんびりさせてもらっています(^^;

パパは学生時代一人暮らしもしていたからか
料理もパッパとおいしいの作ってくれて
洗濯物もA型の几帳面なところが出て丁寧にやってくれ、
りなかなの遊び相手も全力でやってくれ、(これ絶対一番疲れるんだけど・・)
ホント感謝感謝です(^人^;)

りなかなは大好きなパパと一緒に遊べるし
思いっきり体当たりで遊べるし甘えられるし、で、大満足そうなかんじです(^^)

昨日はベビーベットをパパとりなかな、3人で寝室で組み立ててくれていました。
りなかなが邪魔ばかりするので大変そうでしたが、
でもりなかなにも参加させることでまたちょっとお姉さんになるんだ!
という意識が高まったようです(^^)
ベットを見るたびに
「りなかなも手伝ったんだもんねー♪」
と言っていたり、
赤ちゃんが生まれたら・・・の話を2人で真剣に話しています(笑)

例えば、昨日の晩はお布団に入って暗くなってからも

「りな、赤ちゃんが手洗う時、どうしよっか?」
「そうだねー、りなが持ち上げとくから、かなが洗ってくれる?」
「うん!そうだね! でも石鹸が洗面台の遠い所にあったらどうしよっか?」
「うーん、じゃ、りなが持ち上げとくからその間にかながパパかママのところに行って
 石鹸遠いから近くに持ってきてー って言ってくれる?」
「分かった!かな、そうするわ!」

しばらく沈黙・・・・

もう寝るかな・・?と思ったところで

「ね、、かな、階段上るときどうすればいいかな?」
「じゃ、かなが登る時赤ちゃん抱っこしとくから、りなは降りるときお願いね」
「そうしよう!!」

と、また話し始め・・・(^^;

この辺で母はもう記憶が遠くなりかけて半分寝ていたんですが
また天然かなちゃんの、眠気を吹き飛ばすようなびっくり発言がありました☆

「ママ、 あのさ、赤ちゃんっていつまでいるのかな?
 それからさ、赤ちゃんのお母さんって誰?(^^)」

って・・・!!!(--;

「・・・え?あのさ、、 赤ちゃんはりなかなの妹になるんだからずっと一緒にいるよ?
 それから、赤ちゃんのお母さんはママです(^^;
 ママはね、りなと、かなと、赤ちゃんのお母さんなんだよ?」

と言うと

「そっか!よかった!(^^)」

と言っていました・・・(--;

今までどう思っていたのさ・・・。
かなちゃん、やっぱり恐るべし・・・。
line

おなか写真

妊娠30週2日目(^^)

りなとおなか
りなちゃんと、ママのおなか(^^)

おなかが動くのでりなが喜んでいます(笑)

りな→かな→ママ と今回も仲良く3人でリレーした風邪も
今日になってやっと収束に向かってきました(^^;

昨日の夕方からママは鼻と喉の痛みと頭痛と発熱で
久しぶりにものすごくしんどい思いをしました(--;

でも一晩しっかり寝たらなんとか治ってきたような感じで、
やっぱりまだちょっと喉は痛いけど随分楽です☆
このまま治るはず(^^)

かなもやっと今朝になってちゃんと熱が下がったようなかんじです(^^)
りなはもうすっかり元気(^^)

おなかの中のベビちゃんも元気そうでよーく動いています(^^)

今年のゴールデンウィークはそんなこんなでおうちでゆっくり過ごすことになりますが
4人でのんびりと過ごしています(^^)
来年のゴールデンウィークにはもう動き回るベビちゃんがいるんだろうね(^^)
そう思ったらなんだか不思議な気分☆ 

(そうそう、昨日書いた記事、反映されていなくって
 さっき更新されたようなかんじです(**) )
line

検診

妊娠30週1日目(^^)

今日は妊婦検診に行ってきました☆

ゴールデンウィーク中の診察日なので混んでいました(^^ゞ

まず腹囲計測。
前回と同じ80センチでした。
あれれ、大きくなっていない?(^^ゞ

次にモニター。
ベビちゃん、モニター中ほとんどしゃっくりしてましたが、張りもなく問題なし!(^^)

で、診察。
もう毎度のことですが、顔や表情はあまり分からず(^^ゞ
りなかなの時の病院の実家近くの大きな病院ではゆっくり顔を見せてくれたりしたけど、今回の個人産院では特にそんなこともなく、
「ん~(^^)元気にしてるよ~。」
と先生がにこやかに言いながら頭や足の長さを測り、
「うん!問題ないね!(^^)」
と言う程度です(^^ゞ

だからベビの顔がどんなだか未だにじっくり見たことがありません(笑)
産まれてからのお楽しみ、だね☆

推定体重は1550gで、あれれ?前回より減ってるような、、、?ですが、ま、『推定』なので大丈夫、かな?(^^ゞ
ちなみに私の体重は前回と同じでした。
食べれないのよね、今。
減ってなくてよかった☆
妊娠前と比べてまだ4、5キロ増だけど、前回も臨月で赤ちゃんが下がったらすごく食べれるようになって後半で急に増えたので、今回もそんなかんじかな~?と思っています。

そうそう、本題?の子宮頸管。
4センチでした(;_;)
ホッととりあえずひと安心(^^)
安静にしてたもんね~!
張りもあまりみられなくなってきたので張り止めのお薬も1日4錠だったのが3錠になりました☆

でもこれを教訓に、無理せず過ごしていきます!

とりあえずご報告ブログ、です(^^)

そうそう、子宮頸管のことばかりで性別の再確認をしてなかったんですが、エコーの時、先生の方から
「間違いなく女の子、三女だね~(^^)」
と教えてくださりました(^^)

☆☆☆

今日は結局りなかな幼稚園休ませました。
りな→かなの順でうつっていて、まだかなの熱が下がってなく、鼻も出ているので。。
寝苦しいのか夜中に何度も起きるし、朝も早くに機嫌悪く起きます(^^ゞ
しかも今回もやっぱり私にもうつり、鼻もひどいし、喉も痛くてたまりません(*_*)
でも今回も私はなぜか熱は出ないので今回もお薬なしで頑張って治します(*_*)
line

妊娠30週に

妊娠30週!! 30週代に入りましたー♪(*^^*)

妊娠8ヶ月半 ということですね☆
(そう言い換えるとまだちょっと長い気がする・・(^^; )

ベビちゃんはどのくらい大きくなっているのかな~?(^^)
明日の検診が楽しみ  なような、、

また子宮頸管が短くなっていたらどうしよう と心配でもあるような・・です。

ここのところ安静にしているから悪くなっていることはないと思うんだけど。
張りも前ほどないし。

胎動は本当に相変わらずすんごいです(^^;

今日実家から宅急便が届き、りなかなが使っていた服が送られてきました(^^)
たくさんあるような気もしたけどほどいてみたら
こんなもんだったっけ?というかんじも(笑;)
今まで双子だったので2人分の服の量で考えていたので
1人分ってこんなもんでいいのか、よく分かりません(^^;
一体何を何枚揃えていたらいいのやらまたちょっと勉強し直さないと。
はて、、新生児の夏ってどんな服装していたのやら
思い出せません(^^;

覚えているのは、退院時、りなにフリフリのフリルがついた服を着せて
退院したんだけど、もんのすごく似合っていなかった・・ということ(笑;)
生まれたばかりのりなはホント、ゴリラ顔だったので・・(^^;
(1日遅れで退院したかなはそこまで似合っていない ということはなかったんだけど)

ベビ子ちゃんはりなかなが着たのとほとんど同じ服を着て大きくなるなんて
それはそれで楽しみ(^^)
まー、結構どの服もよれよれなんだけどねー(^^;

***
りなちゃんが昨日ちょっと38,3まで発熱したんですが
今朝はもう平熱に戻っていました(^。^;
かなは熱は今のところ出ていませんが、2人共ちょっと鼻が出ていたりします。
このままスルーしてくれるといいんだけど。
子供用の小さな香りつきのポケットティッシュが今お気に入りで、
幼稚園にも毎日ハンカチと一緒にティッシュも
ポケットに入れて持って行くことになっているんですが
ここのところおうちの中でもズボンのポケットにティッシュを入れて持ち歩いています。
で、鼻が出た と言ってはうれしそうにいそいそと香りつきのティッシュを出して
鼻をかんでいます(^^;
高いから家ではボックスティッシュから使ってくれたらうれしいんだけど
「あ、いいのいいの。わたしティッシュ持ってるから」
と言って母の申し出を断ります。。

明日の幼稚園どうするかなー☆
熱もないし、鼻もおさまっていたら行きたがるだろうし、行かせとくかなー?
(明日は午前だけだしね。)
食欲もものすごいあって、2人で元気に楽しそうにおうちの中を遊びまわっています(^^)
(外は小雨だからね)

コータのハウスの場所を変えたので(土間に。)、ハウスがあった階段下が空き、
りなかながそこを隠れ家のようにしてマットを敷いて遊んだりしています(^^)
2人ホント仲良く遊んでいてくれるので助かります♪
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line