皮がこれ以上は伸びない・・

妊娠29週6日目(^^)

やっぱり夜は結構張り張りになります(^^;
昼間はゴロゴロさせてもらっているおかげもあり
動かなければ結構大丈夫だけど。

ま、明後日の検診でどうなっているか・・・(^^;

ベビはこないだも大きくなっていたけど
ホント今胃が圧迫されて全然量が食べれず、私自身が大きくなっていないので
だからかおなかがもうこれ以上皮が伸びないよー というかんじです(**)

こまめに何回かに分けて食べるようにしていますが
それにしても常に胃もたれ状態。

しかもゆかりご飯しか食べたいなぁと思えないし(--;
野菜ジュースを飲むようにしたり、朝はせめてバナナは食べるようにしたり
していますが。
背がそんなに高くないからか、もうかなり子宮が胃を圧迫している感じが
すごくします。

***
今日は保育士の時の同期たちがちょっと所用で顔出してくれました(^^)
先週末同期5人で集まるはずだったのに私は行けずに残念でした。。
産まれたらまたご飯食べに行ったりするの楽しみに、今はベビのためにも
安静にしています(^。^)

りなかなは今日はパパと自転車積んで車で大きな公園に行き、
くたくたになるまで遊んできたみたいです(^^)
おうちでは幼稚園ごっこばかりしています。

2人が遊んでいるのを見ていると幼稚園で何をやっているのか
すごく分かっておもしろいです(^^)
お祈りも一丁前にところどころですが言ってみたり、
賛美歌みたいのも歌っていたり。

先週末、園長先生が
「急に表情も柔らかくなって笑い声も結構聞こえていましたよ(^^)」
と教えて下さったので、やっぱり幼稚園楽しいんだな と思っています。

来週の遠足、ちょうどパパも外せない仕事が入っていて行けず、
お休みしなきゃいけないのがちょっとかわいそうですが
(かなが結構残念がっていた)
また次は行けるといいね(^^)

***
りなちゃんが昨日から鼻垂れちゃんになっていて、なんだかあやしげなかんじです(^^;
熱はいつもよりはあるけど、まぁ、まだ範囲内。
そろそろ幼稚園の疲れも出てくる頃かな??(^^;
line

ゴールデンウィーク

妊娠29週5日目(^^)

張り止めのお薬の副作用(動悸、目眩、手の震え)は相変わらず服用後はしばらくしんどいけど、でもおかげさまで張りはだいぶなくなってきています(^^)

今日からパパがゴールデンウィークで10日間お休みなので色々頼めるし、気分的にもかなり楽☆
連休はまた蓼科にでも行こうかな と3月くらいまでは考えていたけど、今は体がとても行けるような余裕な状態ではなく、今年はのんびり過ごす予定です。
来年は旅行に行こう!(^^)

お腹のベビちゃんは張りが前より治まって動きやすいからか、よ~く動いています(^^)

名前はほぼ決まったかんじで、りなかなも近所の友達にばらしたり(笑)、名前でおなかに呼びかけたりしています。

どんな顔してるのかな?(^^)
りなかなに似てるのかな?

連休中にベビーベッドを組み立てたりもしてみようと思っています(^^)

それからしばらく放置になっていた畑。

パパが頑張る!と言ってくれたので今年も連休中に耕したり苗植えをしてくれるそうです(^^)

ただ、今年は欲張らず、無理のない範囲で。

畑の半分くらいさつまいもでもいいんじゃないかなとも話しています(笑)

しょっちゅう収穫に行かなきゃいけないような野菜は、今年はベランダ栽培にする予定です(^^)
line

ファミリーサポート

妊娠29週4日目。

今日はファミリーサポートのOさんにりなかなを幼稚園まで送ってもらいました(^^)
りなかな、Oさんに会うのはすごく久しぶり。
というか、多分覚えないの(笑)

最初は緊張してるみたいだったけど、もう最近のりなかななら大丈夫(^^)
近所の人たちにも毎日自分たちから挨拶してその後一丁前にしばらく自分たちから世間話してるくらいだから、ね(笑)

来週は月曜日と金曜日だけ登園だけどパパが休みだから送迎はパパ。
再来週からまたOさんにお願いします。

産後もいつでも助けるから無理する前に声かけてねって言ってくださって本当に心強いです。
多分次産まれてくるベビちゃんも色々お世話になると思います。
りなかなの幼稚園の集まりとか色々あるだろうし、色んな人にみてもらうというのはきっとそれもいいことだなぁと今は思います。
りなかなの時は自分で頑張らなくっちゃ!というか、自分はまだまだ頑張れるし と思っていたけど、ここに越してきてご近所さんと出会ったり、サークルに入ったりして、ちょっと考えが変わってきました(^^)
次はもっと気を楽にもって子育て楽しんでいきたいなと今から楽しみです☆


今日はお弁当持ちでりなかな登園(^^)
お弁当、すごい量が少ないの(笑)
笑っちゃうくらい☆
完食できた!っていううれしい思いを持たせてあげたいので とのことで、この間幼稚園でお弁当説明会があったんだけどそこでの見本がびっくりするくらい少量で☆

ま、帰ってくる時間も早いし、足りなかったらおやつで補充も出来るし、
で、うちも今日はとりあえず少量です(^^)
また先生が もう少し増やしても大丈夫 とかもう少し少なめに とか教えてくださるそうです(^^)

ま~、かななんて絶対周りの人をぼーっと見てたりしてお弁当食べるのゆっくりになりそうだし、ね(^^ゞ
今日はこんなの初めてじゃないかな?!
というくらい今までなかったと思われる『りなかながいないお昼ご飯』を1人で食べます。
なんかちょっとさみしいけど、、(^^ゞ

ま、またすぐにベビが産まれるからこんな時間もそれまでのちょっとだけか(笑)
line

ゆかり

妊娠29週3日目☆

張り止めのおかげか、張りも前ほどなく。
ただ夕方~夜にかけては疲れも出るからか?やっぱりちょっと張り気味です☆
家事はパパに丸投げ状態で、ゴロゴロしながらりなかなのままごとの相手になったりしています(^^ゞ

今日は幼稚園のお友達ママがりなかなも幼稚園に連れて行ってくれてりなかな喜んで向かいました(^^)

帰りもマックに寄り、にぎやかに帰ってきて、みんなでマックを食べて子ども達はたっぷり遊び、さっきお友達が帰って行ったらバタンキューでお昼寝寝ています(笑)

幼稚園が楽しくてたまらないらしくて本当によかった!(^^)

ママも今日は送迎お願い出来たのでゆっくり出来ました☆
ありがたいですm(__)m

買ってきてもらったマックは大好きなベーコンレタスバーガー♪
やっぱりおいしい(^^)

でも最近食欲減退してて体重も少し減って胃もたれもしてる状態の胃に、急にドカン!とハンバーガーが入ってきたので胃もびっくりしたのか、さっきからキリキリ痛みます(^^ゞ

ここのところ動かないからか本当に食欲がなく、これなら食べようか、というものといえば

『ゆかり』をかけた白いご飯。
くらいです(*_*)
これなら食べれるのよね、なぜか(^^ゞ

第2のつわり か??

ゆかりのふりかけだけはしっかりストックしています(^^)

さて、りなかなお昼寝中私も横になっておきます(^^)
明日からお弁当持ちで午後帰りだ!
line

検診結果

妊娠29週2日目☆

朝一番に産婦人科行ってきました。
子宮頚管、4センチまで復活していて入院は免れました(;_;)
やっぱり安静にしてたのがよかったみたい☆☆
引き続きお薬飲んで、安静にしとくことになり、帰してもらえました(^^)

本当によかった~~。。
入院なんてなったらどうしよう、、とずっと心配でした(>_<)

安静にさせてくれていたパパ、ありがとうm(__)m
りなかなもありがとう☆

引き続き無理せず過ごしていきます!
次は月曜日にまた行って診てもらいます。

おうちにいれるのは本当に幸せだなぁと幼稚園から帰ってきたりなかなを迎えながらつくづく感じました(;_;)
今日はりなかな、3日ぶりの幼稚園、張り切って行っていました(^^)
パパが送迎してくれたのもうれしかったみたい☆

明日はまだ午前帰りだから休ませようかなと思っていたんですがお友達が送り迎えしてくれるとのことなので1日だけ甘えてお願いすることにしました。
りなかな、それも楽しみみたいです(笑)帰りにマックに寄ってくれるらしく、それもうれしいみたいだし(^^)

明後日からはいよいよお弁当持ちで午後までなのでファミリーサポートのOさんにお願いすることになりました。
みんなに助けられてなんとか無理せずやっていきたいです☆
line

安静中

妊娠29週1日目。

張り止めのおかげか、あまり前ほど張ることはなく今のところ来れている
と、思います。
やっぱり動くと張るけど。

張りもあるだろうし、張り止めの副作用めあるだろうし、またおなかがぐんと大きくなってるところなのか動くのがヒ~!ハ~!と、しんどいです(^^ゞ
前みたいに身軽に動けない。
動かなくていいのだけれど。

ベビちゃんはすんごい動いています。
おしりを突き出しているポーズをよくとります(笑)
丸いおしりのようなものがおなかの右側の上の方でポコッとしばらくものすごく出ていたりして見ていて笑ってしまいます(笑)
りなかなも「動いてるね~♪」ってうれしそうに触りにきます(^^)

今日はりなかな、幼稚園を休ませました☆
本人たちはすごく行きたがっていたけど(^^ゞ
ごめんね☆

明日はママの検診もあるのでパパが午前中休みをとってくれ、ママの送迎と、りなかなの幼稚園の送迎をしてくれる予定です。
仕事あるのに申し訳ない。。
家事も全て完璧にやってくれ、不安のあまりテンションが時々低くなるママを常に明るく励ましてくれ、本当に今はパパに感謝。ありがとう。
実はパパ、来週の月曜日から10日間、会社からボランティア隊員として福島県に災害ボランティアに行くことになっていたのですが、今日キャンセルしてきてくれたそうです。
同じ職場の方にも迷惑がかかるし、パパもキャンセルしにくかっただろうに、これまた申し訳ない。。

でも今はちょっと自分の体にも自信が持てないし、入院瀬戸際らしいのでかなりほっとしてすごく不安が減りました。

りなかな、2人でずっと楽しそうに遊んでいてくれます(^^)この点では手がかからなくてよかった。。 幼稚園に行きたかったからか、ずっと幼稚園ごっこして遊んでいます☆
りなかなもすごくりなかななりに協力してくれています。

りなは私が入院になるのをものすごい恐れているようですぐに
「横になりなさいよ!」
って言ってくれます(^^ゞ
近所の人たちも心配して幼稚園休んでいるりなかなの様子を見にきてくれて外で遊んでるのを見ててくれたり、差し入れを持ってきてくれたり、本当にそういうのがうれしいです。

とりあえず明日の検診、悪くなっていませんように、、、(>_<)
ベビちゃん、予定日はまだまだだから頑張ろうね!
line

だいぶよくなってるみたい

妊娠29週に入りました(^^)
今日は快晴だからか(?)調子がいいかんじ(^^)
張りもほとんどなく、柔らかいおなかで、ベビ子もよく

というか、ものすごい動いています(*^^*)

でも、もちろん今日も母はずっと横になって安静にしてます(^^ゞ
ベビ子のため、りなかなのため。

今日は毎年恒例、町内の清掃があり、終わったらみんなでゴザひいてお茶会がありました(^^)

もちろんママは横になってなきゃいけないので清掃にもパパとりなかなが行きました。
ま、いつもこういうのパパも出てるけど。
今日も3人楽しそうにワイワイと皆さんと清掃し、お茶会も快晴の中、みんなでにぎやかに飲んだり食べたりしてきたようです。

毎年みんな食べ物とか持ち寄りで手作りのおうちも多いんですが、うちは今ママがこういう状態なのでフルーツ盛り合わせにし、イチゴやぶどう、マンゴーなどを大皿に持って行かせました(^^)


さて、午後も引き続き安静にしています☆

パパが家事を全てやってくれて本当に助かっています(^人^)
今朝起きたら台所もピカピカになっていました☆
line

あまり変わらず、、、?

妊娠28週6日目。

昨日とあまり変わらないようなかんじ(-_-)
ずっとソファーに横になっていてパパが全部家事もりなかなの面倒見るのもやってくれていますがやっぱり時々張ってます。

と言っても、、正直今まで1日のうちにどのくらい張りがあったのか、、私把握してなかったのね(._.)
目の前の生活でいっぱいでおなかの中の赤ちゃんは二の次になっていました。
ごめんね、ベビちゃん。

突然こんなことになっちゃった、、って気が最初してたけど、そうじゃなくって今まで無理してきていたのが結果として出ただけなのよね。
ホント反省。。

とりあえず火曜日の朝の診察までお薬飲みながら安静を続けますが、、よくなるのかな、、?
入院となったら大変だよね、、と、頭の中はそれでいっぱいです。

昨日色々ずっと考えていて、やっと今後のことを少し決められました。
うちは父も母も教鞭をとっていて仕事があるのでまず頼めないし、義実家も関西で遠いしお仕事されているので無理。
そこでファミリーサポートのことを思い出しました。
りなかなが小さかったときはお風呂入れたり寝かしつけの時に時々、それから病院に連れて行く時や検診の時には必ずファミリーサポートのOさんにお願いして手伝ってもらっていました。
うちが引っ越ししてからは、りなかなも大きくなって楽になったのもあり頼むこともなくなり、暑中見舞や年賀状でやり取りする程度だったんですが、またOさんにお願いしようと思い、今朝早速電話してみました。
火曜日の診察次第なのでまだはっきりとは決めていないのですが、快く引き受けてくださり、本当に本当に涙が出るほどほっとしました(;_;)
主にお願いしようと思っているのは、りなかなの幼稚園の送迎。
万が一私が入院しなくてはいけなくなった場合はりなかなの送迎と、帰ってからパパにバトンタッチするまでの間、りなかなをうちで見ててもらうこと です。
Oさんは元保育士だし、うちの母と同じ世代で3姉妹を育てあげていて、とってもかんじのいい方で、今までのりなかなのことも知っていてくださっているのでOさんなら本当に安心です(;_;)
りなかなもゴールデンウィーク明けからは2時まで幼稚園だし、帰ってからパパとバトンタッチしたら普段通り(ママは入院でいないかもしれないけど)過ごせるし、私も面会に来てもらえたらすぐりなかなにも会えるので、本当にこれが今はいいと思います。

もちろん、入院は避けたいんですが、、でも必要ならやっぱりベビちゃんのためにしなきゃいけないし、、。
不安でたまらなかった点がOさんのおかげで少し拭えてちょっとほっとしました。

とりあえず火曜日まで安静に安静にして先生の指示に従います。
処方されたお薬はリメトラークというもので、ウテメリンのジェネリック薬品だそうです。
なので前回の双子妊娠時のウテメリン服用中ように、飲むと動悸がかなりします(*_*)
ベビのため、ちゃんとお薬飲んで横になっておきます☆
line

ショック。。

妊娠28週5日目。

今日りなかなの先生の家庭訪問が終わった後、出血に気がつき病院に行ってきました。

子宮頚管が3.2センチになっていてモニターでも張りがあるし危険だよとのこと(;_;)
張り止めをもらい、とりあえず火曜日まで様子をみることになりました。

自分でも張ってるな とは思っていたけどこんなに体に無理してたんだ。。と、こうなってからかなり反省。

とりあえずお薬飲みながら極力横になって過ごすようにします。

りなかなは送り迎えがあるのでとりあえず月曜日火曜日は幼稚園休ませなきゃ。
火曜日、少しでもよくなっているように、、と、祈るような気持ちです。

ベビちゃんは1570gまで大きくなっていたけどまだ絶対に産むわけにはいかないので、ベビちゃんのためにも、りなかなのためにも、入院にもならないように気をつけて過ごします。

やっぱり今回の妊娠は双子妊娠と違って気分的にも身軽な気がして油断してました。
ここでちょっと気をつけてね ってことなんだな、、と思います。 反省。。
line

腹帯

妊娠28週4日目(^^)

今日もりなかな、幼稚園元気に行って帰ってきました(^^)
最初はどうなるかと思った幼稚園もすぐ慣れたようで
ひとまずほっと一安心(^^)
もちろん、門入っていくときは相変わらずかなり緊張している様子なんですが
でも自分達から手を離して歩いてクラスの下駄箱まで向かっています(^^)

幼稚園の様子を今月はあまりこちらから聞かないようにしているんですが
2人で幼稚園ごっこをしているのをそっと聞いていると
園での様子が分かっておもしろいです(^^)

「ママともずっと一緒にいたいけど、幼稚園も楽しい」ってかなが言っていました(^^)

明日は午後家庭訪問があって担任の先生が来てくださいます☆
りなかなの園での様子を聞かせてもらえたらうれしいなと思っています(^^)

夕方は相変わらず近所の子達とにぎやかに遊び、
昨日は 色おに をしていました(^。^)
りなかなには難しいんじゃないか?と思いながら
家の中からアイロン掛けをしながら見ていたんですが
みんな丁寧に教えてくれるし
りなかなも目をキラキラさせてうれしそうに参加していました(^^)

***
さて、ママのおなかの張り具合。
昨日、一昨日とそういえば腹帯をしないで過ごしていたんです。
双子妊娠の時は腹帯をしない方がいいと言われていたので
していなかったんですが、今回は冷え防止もあるし・・・と思って
ずっとつけていました。
やっぱりつけていると腰の辺りが引っ張られる感じがしなくて楽だし
歩く時のしんどさが激減しますねー。
昨日一昨日と調子がいまいちだったのは腹帯していなかったからかな??
海外ではこんなのないみたいだし、腹帯は賛否両論だけれど
私にとっては必要みたいです(^。^)
これからちゃんと毎日つけておこうっと☆
(腹巻タイプのものですが)

***
そろそろベビちゃんのいる生活のシュミレーションしてみなくっちゃ・・
と思って、暇があると色々考えてみています(^^)
妹のかよちゃんから借りたベビーベットは2階の寝室で使おうと思っています。

で、それは夜使うとして。
日中は1階の和室やリビングで転がしておく・・・いや、寝かせておくつもりなんですが、
うちはマットや布団を見つけると小次郎さんがゴロゴロして体中こすり付けて
自分のものと思って占領してしまうのでムムムムム・・・(--)なんですね。

ある程度大きくなったらまぁいいけど、最初のうちはなんかいやなので
ダイニングとリビングの間にりなかながまたげるくらいの間仕切りの板を置き、
(りなかなはまたげてもコータはダックスであんよが短いのでまたげないのネ。
 もちろん本気出したらヒョイっと飛び越えれるけど、板があるところは行ったらいけない
 というのはコータは一応分かっています。)
コータは今寝床を置いている土間と、台所とダイニングにいてもらうことにして
リビングへの立ち入りはベビちゃんが産まれたらしばらくは禁止しようかなと思っています(^^;

ま、、、コータがいなけりゃ安全かというとそうでもなく、
りなかな姉さん達がトントコトントコ走り回っているので
蹴飛ばされる・踏まれる危険性は相変わらず高いんですが、
ま、注意してもらうとして(^^;
りなかなは言えば分かるから多分大丈夫だと思っていますが。
もうその頃には4歳になるし。

そうそう、近所の子達が色々名前を考えてくれています(笑)
さくらちゃんがいい とか、みおちゃんがいい とか(^^)
夏生まれだから夏子ちゃんがいい とか。
かなはすっかり男の子じゃなくて泣いたことなんかケロリと忘れたようで
近所の人たちに 「女の子が産まれるのよー♪(*^^*)」
と、うれしそうに報告しまくっています(笑) よかった(^^)
line

張り張り

妊娠28週3日目☆

昨日の午後からなんだかしょっちゅう張り張りです(--;

今日も張り張り。。
もちろん暇さえあれば横になっています☆

まだまだ8ヶ月になったばかり。今張るわけにはいかないのだ・・。

胎動は横になるとやっぱりボコスカ感じます(^^;

りなかな
今日も元気に幼稚園に向かったりなかな姉さん達(^^)
かなは暑いので今日からブレザーは脱いでいくと言って
ベストで登園。

お迎えに行って今日も園庭で遊び、
帰り際に同じクラスのお姉ちゃんたちが
「りなかなちゃーん!バイバーイ!!(^^)」
と車のところまで手を振ってくれて、
りなかなとってもうれしそうでした(^^)
(今週は家庭訪問週間なので全園児午前一斉帰りなのです)

コータ
久しぶりにパチリの小次郎さん。
(本名はコータですがみんな最近ジローとか小次郎とか呼ぶので
 なんでもよくなってきている・・)
足の毛がまたモサモサしてきたね(^^;

今日はここまで☆
晩ごはんは最近はまってる『炊飯器で炊き込みご飯』レシピの中から
炊飯器でチキンライスを作ることにして今日は手抜き!(あとはスープだけ)
昨日は炊飯器でピラフ でした(笑;)
炒めたりしなくていいからその分ゆっくり出来ます(^^)
line

名前最終決め  中。。

妊娠28週2日目(^^)

相変わらず元気そうなベビ子ちゃん(^^)
そろそろ名前本腰入れて考えないとな・・と、
ほぼもう決まっているのだけれどもう一度考えるりなかな家です(^^;

りなかなが言いにくい名前もあって、なので一度言わせてみて
や、、これはだめだろ・・ というのは削除しています(^^;
パパが推しているのがひとつ。ママが推しているのがひとつ。
ま、、多分ママのになると思うけど(笑;)
それでももちろんいいって言ってくれてるし。
(パパがいいって言ってる名前はね、幼稚園で新しく出来たお友達の名前と
 酷似してるのよねー。)

性別が分かったからといって結局まだ何も用意を新たにはしていません(^^;
りなかなのお古があるし・・・(2人分も)
そうだな、、ぬいぐるみ系は何か新調しようかな(^^)

ちょっとおなかが張りやすくもなってきたような気がするので
これから要注意です☆
今日は掃除機もかけてコータも洗って・・とバタバタしていたら一気に疲れて
急に老け込んだような気分になりました(^^;
いかんいかん・・まだ老けるのは早い。。

***
今日のりなかな(^^)

今日も幼稚園スムーズに行けました(^^)よかった・・・。
先生の話では、かなちゃんはかなりもう表情も柔らかく、笑顔で楽しんでいるとのこと。
りなちゃんも緊張してまだ表情は固いけどちゃんと出来ていますよーとのこと。
縦割りクラスなのでお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、
いつもお世話をしてくれるお姉ちゃんが決まっているそうです。
で、りなはそのお姉ちゃんがとっても優しくてかわいいから大好きなのだそう(^^)
いつも帰るときに「今日もお姉ちゃんが優しく教えてくれてうれしかったー♪」
って言っています(^^)
おトイレに行きたくなった時もそのお姉ちゃんに
「おトイレ行きたいの・・」って言ったら、
お姉ちゃんが先生に言って連れて行ってくれたんですって(^^)

かなは1人かっこいいお兄ちゃんがいるんだけど名前は分からないんだー
なんて言っています(笑;)
毎朝出席をとるので名簿見てママが名前を言ってみると全員の名前を
知ってはいるそうなのですが、まだ顔と名前が一致していないようです(^^)
同じ年少さんのいつも園庭とかで遊ぶお友達数名のは分かるんだけど。

カトリックなのでお祈りもしているそうで、やってみせてくれます(^^)
ママもカトリック系だったので懐かしいなぁと思いながら、
でもりなかながもうそんなことするなんてちょっとびっくりしながら聞いています。
line

おなか写真

妊娠28週1日目(^^)

週末撮ってもらった8ヶ月入ったばかりのおなか写真(^^)
8ヶ月
ついこうやって抱えるようなかんじで手を添えてしまいます(^^;
ずっしり重い です☆

もちろんとっくにおへそはひっくり返っているし。
1200グラムの物(小麦粉とお砂糖少々入った袋)を
おなかの前で持ってみたら今の私の気持ちがちょっと分かるかも?(^^)
1200グラムってもうずっしり重ーいよ☆

相変わらず妊娠当初から今回も頭を下にしてくれているんですが
行く度に左側を向いていたり右を向いていたりと
向いている向きは違います。
このまま頭を下にしてるんだぞー(^。^)

今日もりなかな姉さん達を幼稚園に送りに行って、
帰りの車の中から胎動が激しく感じられました(^^)

そうそう、週明けのりなかな。
朝になって 今日幼稚園あるんだ・・・ と分かったようで
一瞬用意された制服を見て固まっていましたが、ぐずることもなく
今日は不安そうに色々質問してくることもなく、
元気いっぱい幼稚園に向かえました(^^)

門の所でもやっぱり先生が出迎えてくれているのを見ると
私からパッと手を離し、(この瞬間が母は切ない・・)
ちょっと泣きそうなへの字の口をしながらもちゃんと中に入って行けていました☆
今日は中に入る手前の外靴を脱ぐところでかなも私の方を振り返り、
バイバイって手を振ってくれました。
2人共大きくなったなぁ・・と今日も感動、胸いっぱい でした。

あの門の所でのりなとかなのぐっと頑張って堪えて中に入っていく姿を
毎回見ているので週末も少々のわがままは許す・・というかんじの私。
反対にパパは 甘くないか? と言うんですが、あの頑張りを見ていたら
もう十分!おうちでは今は不安定な時期でもあるんだから少々は譲歩しよう
という気になります(^^;
コータと
朝はいつもパジャマ姿で近所を走り回るりなかな(^^;
いつもパパのゴミ出しにまだパジャマ姿のままついて行きます。
これはネコを見つけてコータが興奮したので
かなちゃんが慌ててネコからコータを離そうとしておうちまで走ってきた写真。
後半かなの方がコータに引っ張られていますが(^^;
line

今日から8ヶ月に(^^)

妊娠28週 ということで、 妊娠8ヶ月に入りました(^^)
今日から『妊娠後期』になるらしいです。

ここまでとりあえず順調にこれたことに感謝☆
そしてここからも無理せずやっていきたいと思っています(^^)

記録として、メモ。
昨日時点での

子宮底長 24,5センチ
腹囲 80センチ
血圧 109/64
体重 妊娠前より4.7キロ増
尿検査 異常なし

です(^^)
体重はそんなに今回は増えていないんですが
胃が押されて食べれない分、
甘くカロリーが高いものを食べたくなるので(で、食べているので)
おなかの赤ちゃんが大きめなんだろうか・・・?(^^;
果物とかよく食べちゃってるし。。果糖は赤ちゃんに行きやすいって聞くもんね☆
うーん、、今もお昼ご飯たいした量食べていないと思うのに
なんだかつわりの時のように喉元にこみ上げるような、なにか喉に詰まっているような
そんなかんじがずっとしていてお白湯ばっかり飲んでいます(**)

日常生活で変わったこと と言うと・・・

りなかなの仕上げ歯磨きがものすごくしにくくなった
(上の奥歯が見にくい というか見えていない = 仕上げが適当・・)

下に一旦落ちたものを拾うのが億劫。。
(りなかながいる場合は頼んだりする。)

寝つきが悪くなった(のに何度も起きる・・)

などなど。

でもおなかのベビ子ちゃんは相変わらず今日も元気に暴れています☆
どんな子なんだろう・・・(^^)

***
最近のりなかな。
幼稚園ではお友達と遊び、帰ったらお昼寝して起きたら晩ごはんまで
近所の子達とキャーキャー言いながら遊び、
土日は朝から遊び・・・で、忙しそうです(^^;
近所のお友達と遊ぶ中で、年長さんくらいのお姉ちゃん同士がよくけんかするんですが
それを見ていたり間に入ってオロオロしたり、
かと思えば譲り合って遊んだり、わがまま言ってみたり・・・
と、色々経験して学べているようです(^^)

昨日はみんなでりなかながこないだ買った 爪に張るシール を爪に張って
女の子同士ふふふ♪と喜んでいたんですが、そのシールに描いてあるのが
アニメのプリキュアだったらしく、他の子が
「こないだのプリキュア見た~?」 とか話しているのを聞いて
自分たちは見たことなかったのでどうしても見たくなったらしく
昨日の晩、プリキュアを見てみたい!と言っていました(^^;
テレビ表を見てみるとちょうど日曜の朝やっていたので
今朝は起きてからずっと時計を気にして8時半のプリキュアの時間を待っていました(笑)

で、見てみたんですが、りなかなにはちょっと難しかったような・・・(^^;
でも本人さんたちはみんなと同じのが見れて満足したような顔をしていました(笑)

さ、日曜日も後半。
明日はまた幼稚園!
頑張って行けるかな?!(^^;
もう4月も半分過ぎましたねぇ。あっという間☆
line

性別判明!!泣く人・笑う人(^^;

妊娠27週6日目(^^)

今日は待ちに待った4週間ぶりの妊婦検診の日でした!!!(*^^*)

待合室の時から、傍から見ても明らかに分かるくらいおなかが波打って
激しい胎動がずっと続いていました(^^;
母のドキドキがうつったのか・・・?

血圧も問題なし。
前回の血液検査も貧血などなくて問題なし。
体重(あ、私の、ね)も前回より700グラム増えているだけで問題なし。

さーー、いよいよエコー!

で、おなかにエコーを当てて見てもらいはじめたところ、
なんと地震が・・・!(><)
結構揺れていました   が、そんな揺れよりエコー画面の方が気になり、
目を見開いて画面を見ていました(^^;

ベビちゃんの大きさは週数よりやっぱり今回も10日ほど大きいらしく、
『先生・・やっぱり予定日最初に言ってた6月30日なんじゃ・・・?』
と思いました(^^;
だって、毎回10日ほど大きいし、初診のとき6月30日って言っていたのに
次の検診からなぜか7月10日かな?って言われたのよね(^^;
うん、、やっぱり6月末だと思っておこう。。(^^;

なかなか性別を言わない先生に頼みこむようなかんじで

「・・・先生・・・、性別、どうしても今日知りたいんです・・・」

と言うと、
「はいはい、そうだよね(笑)」
と言って見てくれました(^^;

で、
「うん!三女だね(^^) 女の子だよ
って!!!

男の子でも女の子でもどっちでもいいとは思っていたけど
やっぱりちょっと女の子がいいなぁと思っていたので
すごくうれしかったです(*^^*)

分かったうれしさと、なんだか急に現実味を帯びてきた感じがしたのとで
感動で涙がポロリとこぼれました(^^;
そっか・・・女の子か・・・三姉妹か・・・!
と色々急に想像が膨らんできて頭がいっぱいでした☆

病院から出て、迎えに来てくれていたパパとりなかなに
「女の子だったよ!」
と報告すると、

りなは目を真ん丸くして両手を挙げて何度もバンザイをして
「やった!やったー!女の子だったーーー!!」って
ものすごくうれしがってくれました(^^)

が、、、反対にかなが泣き出してしまい、
「男の子がよかった~、、、男の子にして~!」

って。。。(--;

泣かなくても・・・と、ちょっとその反応がショックでしたが、
女の子でも可愛がってくれるよね?と聞くと
渋々頷いてくれました(^^;
(でも夜寝る前も「男の子がよかった・・」って言ってた・・)

パパの反応は、ま、冷静を装っているのでこういう時分かりづらいんですが、
(しかもエイプリルフールの時、フライング喜びをしてしまったため
 なんだか性別の話になるとクールを装います(^^; )
でも午後になって
「うん、うちは女の子でよかったな。可愛いだろうな~三姉妹か~(^^)」
と言ってくれていました☆

ま、、、稀に途中で先生が
「あ、性別間違いだったね」
なんていうケースもあるようなので本当に女の子でいいのか?と
少し不安もありますが、多分女の子 ということで準備していきたいと思います(^^)

男の子だったら徹平だったんだけど、今回はそれは残念ながらなしで
女の子の名前を詰めていっています(^^)
ほぼ決まっているんだけど(^^;

今日はなんだかこの先の想像が出来て
なんだか本当に急に出産が現実味を帯びてきたかんじがします。
りなかなの時も性別判明の時すごく舞い上がっていたけど
今回もホワホワと気持ちが舞い上がっています(^^;

とりあえず今日はここまで(^^)
そうそう、ベビちゃん、1260グラムくらいになっているそうです☆
どんどん大きくなっていってるね!(^^)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

プラチナゲルマローラー

妊娠27週5日目(^^)

今日は特にベビちゃんの動きが活発!
りなかなを園に送った後、車の中から腹芸状態(^^;
お迎えまで何度も激しい胎動があったんだけど
お迎えに行ってりなかなの声を聞いてベビも興奮したのか
幼稚園の園庭でりなかなが遊んでいる間中ドンドコドンドコ!!でした(^^;

で、今もなんだかすんごい☆
しゃっくりもしながら(ずっと!止まらないらしい・・)暴れています(^^;

りなかなも生まれる前までしゃっくりよくしていて、
生まれてからもしゃっくりが止まらないので本人さんたちも困って泣く
ということが多かったからベビもそうかも・・・?
(しゃっくり止めてあげるのって難しいから泣かれても困るのよねー。
 おっぱい飲ませたら止まったりするけどそういう泣きの時って
 おっぱい飲んだ後だったりするからおっぱい出しても見向きもしないし。。)

明日、検診に行くのでおなかのベビを見れるのが本当に楽しみ♪(*^^*)
4週間後との検診ってホント長い!
(前回は双子妊娠だったので初期の頃から2週間ごとだったので
 やっぱりこの長さには慣れん・・)

***
さて、今日はなんとうちの家族全員朝の5時台起き(--)
パパが今日、親睦会と称した早朝からのゴルフがあって(ゴルフ場デビュー!)
朝もはよからごそごそと大きな物音を立てているので
みんな起きちゃったよ(-”-)
最近パパは週1回のゴルフレッスン以外にも毎日会社から帰ってきて
ゴルフの打ちっぱなしとかの練習に行っているので
ちょっとはうまくなったのかな?(^。^)
一旦帰ってきて、晩ごはん食べたりしてから
またりなかなが寝る頃に練習に毎晩向かっていたので
りなかなのゴルフに対する印象はよくないらしく、
「また ゴルチュ 行くの~?」 と不満気なかんじで言います(笑)
ゴルチュの服とかセットとかレッスン代とかも
自分のお小遣いから今のところ出しているみたいだけど・・・足りてるのかな??
(ま、やりくり上手だから大丈夫か?)

で、そうそう、りなかな姉さん達。
ここのところママがしっかり遊び相手になって思う存分甘えさせてるのがいいのか?
なんだか今朝は落ち着いたかんじで幼稚園の支度をし、
昨日と同じように門のところでも泣かずに自分達から入っていきました(^。^)
かなはね、決して振り返らないの(笑;)
目先のこととかもう中にいるお世話係のお姉さんとかの方に気をとられてて。
りなはやっぱり今日も振り返って数秒ママをじっと見ていましたが
今日はその後自分から手を振って靴を脱いで入って行きました(^^)

もちろんお迎えに行くとお友達とふざけながら滑り台とかで遊び、
「あー楽しかった!」と言って帰るので、
だんだん慣れてきたのかな?というかんじです(^^)

ただ・・・また週明けはどうなるか分かりませんが(^^;
慣れた頃に週末だからねー☆

でも、りなかな、頑張っています!!(*^^*)
えらいぞ!!!

*お*ま*け*
ずーーーーーっと気になっていた、プラチナゲルマローラーを買いました!!
顔をコロコロするだけで肌が若返って引き締まるとかいうの。
ローラー

私ね、こういう美容関係のものって疎くて化粧品だって普通のもの使っていて
今まで興味もなかったんだけど、さすがに最近目元に歳を感じるようになってきて(^^;
こういうのって後からやるよりちょっとでも気がついたときに
何かしとく方がいいような気がして。。
いよいよひどくなってからじゃ戻らないもんねー。

コロコロする感触は気持ちよく、これで何か変わるかも・・・?と
ちょっとドキドキです(笑)
育児がますます忙しくなるけどちょっとした空いた時間にでも
コロコロするだけなら手軽だよね(^。^)

さー、、どうなるでしょ~?(笑;)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

line

骨を触られる

妊娠27週4日目(^^)

ベビちゃんここのところ特に元気におなかの中で活動中。
私の骨盤の辺りの骨を中から
 
  ゴリッ・・・!!!

ってやったりするのがなんとも不気味・・・(^^;

分かるかな??骨をゴリッとやられるあの感触・・・(--;
しかも自分の意思ではなく、いきなり だからね。。

検診に行くのが土曜日だからあと2日したら性別分かるのか~♪

と、勝手にもう絶対次の検診で性別分かるだろうと決めてかかっています(^^;
だってもう8ヶ月になるんだよー☆
もう分かるよね~?(^^;

最近
「あ・・・ちょっとおなか張ったかも・・」
とつぶやくと、りなが毎回駆け寄って
「大丈夫?ちょっとねんねコロンしといたら?無理しないでね」
って言ってくれます(;;) その優しさがホントうれしい・・・☆
(あー、かなちゃんはね、私のこういう発言に一切反応しません(笑) )

妊娠5ヶ月~6ヶ月までは急におなかが大きくなったような気がしていたけど
ここのところおなかが全然大きくなっていないような気がします(^^;

前回の双子妊娠のおなかの大きさしか知らないからかもしれないけど
『あれ?もう8ヶ月になるのにこんなもんだったっけ?』ってかんじです☆
週末パパに写真撮ってもらって載せますね(^^)

コロッケ
コロッケを作る日は必ず手伝う2人(^。^)

パン粉
パン粉の感触を楽しみ・・

小麦粉
小麦粉の感触も楽しみながら(^^)

コロッケです
りなかなコロッケの出来上がり(*^^*)
自分達で作ったのはおいしいのかすごい食べます☆
***
さて、登園4日目のりなかなちゃん(^^)

昨日の夕方から夜にかけて、かーなーり、何度も不安そうに
「どうしてママは幼稚園にいないの?」
「どうして毎日幼稚園あるの?」
の質問攻めだった2人。。

これは・・・もっとしっかり関わっておかないと・・と思い、
夜のうちに洗濯物とか干しておいて、
朝はもう自分の着替え洗顔だけで、あとはりなかなとべったりで過ごしてみました(^^)

そうしたら満たされたのか?なんだか行く準備する時も不安そうなかんじはなく、
質問攻めもなく。
幼稚園の門の所で、さすがにそれでももう泣くだろうな と思ったんですが
先生が
「おはようございまーす(^^)」と現れたら
ぱっとママの手を自分から離して、バイバイって手を振って自分達で歩いて入って行きました☆☆

絶対今日は手こずる!!と思っていたのでまさかの展開にびっくり・・。
それと同時にこんなこと言うのも変だけどちょっとさみしいかんじもしました(^^;

自分達から手を離して歩いていって、泣きそうなところをぐっとこらえて口をへの字にして
唇を震わせながらこっちを振り返らずに歩いて行く姿を見て

あ・・・、だんだんこうやって手から離れていくんだ・・とジーンとしました。

ちゃんと行かなきゃってことは分かってるんだよね。。
頑張ろう頑張ろうとしてるんだなぁ とすごく伝わってきました☆

下駄箱のところに着いて、やっとりながこっちを振り返りました。
泣くでもなく、ただ不安そうに立ってじっと私を見ていました。
いつまでも門のところにいたらだめだな と思ったので、
頑張れ!とガッツポーズでりなにエールを送ってから立ち去りました。
涙が出そうだった(;;)

お迎えに行くとやっぱりほっとした顔でニッコニコと出てきて
今日もお友達と園庭で楽しそうに遊んでから帰りました(^^)

帰りの車に乗ると、りなが
「あー、今日も幼稚園楽しかったわ!」と言ってくれ、
私もすごく救われたような気持ちになりました。

ただ・・・・(笑;)
私、りなかなが幼稚園に行っている間、園の門のところでずっと待っている ってことに
なってるんですね(^^;
りなが
「ママ帰ったらだめよ?ずっと門のところにいて待っててね」
って何度も言うので(^^;
なので帰りの車の中で
「ママ、ずっと門のところにいて退屈だったでしょ?つまんなかった?」
って、優しいりなちゃんが気遣ってくれました(笑;)

りなかながいない間に買い物に行って、
りなかなの好きなゼリーを買っておいたんです。
で、お昼の時にゼリーを出すと、
かなは大喜びで
「こんなのあるなんてステキ!!」
と言って食べていたんですが、りなは食べながら

「・・・ママ、これいつ買ったの?りなかなが幼稚園行ってる時?
 こないだスーパー行った時、買ってなかったよね?誰かが送ってくれたの?」

と、疑惑の顔で質問をしてきました(^^; ガタガタブルブル・・・。

「こないだスーパー行った時にママかごに入れて買ってたの知らなかった?
 ずっと前のお買い物の時だったから忘れちゃったかなー?」
と、言うのが精一杯でした(^^;

りなちゃん、、鋭すぎるよ・・・☆

さて・・・母は一体いつまで門で待ち続けてなきゃいけないんでしょう・・・?
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

反省・・

妊娠27週3日目(^^)

今日はおなか張り張りでした(><)
幼稚園に送って行って帰ってから、
今日はお友達が幼稚園帰りに遊びに来る予定だったのでお迎えの時間まで大掃除☆

(というのも、今朝は朝からりながずっと
 「どうして幼稚園ママは一緒じゃないの?」と目に涙を浮かべての質問攻めがあり、
 朝バタバタしないでゆっくりりなかなと時間をとろうと思ってて。。)

その後お迎えに行って園庭でちょっと遊び、
閉園の時間になったので一斉にみんな帰って行ったんです。
その時、かながお友達と一緒に手をつないで先に行っていて
私は滑り台の上にいたりなを待っていたので慌てて駐車場まで
小走りで かなを探しに行ったんです。。

万が一、先に道路に出ていたらどうしよう・・と思って。
ま、かなは門を出たすぐのところの
車が通らない小道にお友達とお母さんと一緒にいたんですが(--;

その小走りのせいか、午後にあった幼稚園の役員決めの集まりのせいか
(おうちでお友達とお昼食べてからまた幼稚園行ったの。
 子供用の小さな椅子に座っていなくちゃいけなくておなかしんどかった・・)
疲れのせいか、おなかがずっと固まったような状態で(--;

ホント、無理しちゃいかんな と思いました。。
小走りも本当に行けなかった。。
反省です。

ベビは『大丈夫だよー』 とでも言うように元気に動き回っているのですが
おなかの張りが以前よりあることは確かなので気をつけていかなくっちゃ。。

***
さて、登園3日目のりなかな。
色々と分かってきたようです(^^;
毎日行かなきゃいけないんだ・・というのもだんだん分かってきたみたい。
今朝はりなが朝から何十回も
「どうしてママは一緒じゃないの?」
「どうしてママは中に入らないの?」
と目にずっと涙を浮かべて聞いてきました。

膝に抱っこして、
「大丈夫だよ。最初はみんな不安なんだよ。ドキドキしちゃうんだよね?
 分かるよ、ママも。泣いちゃってもいいんだよ、段々慣れてくるんだからね。
 りなちゃんちゃんと幼稚園に行けててえらいと思うよ(^^)
 今日もママすぐお迎え行くから、心配しないでね?
 分からないことあったら、かなも側にいるし、先生も優しいから(^^)」
というようなことを何度も言って抱きしめてあげました。

うん・・・うん・・・と言っていて、『分かってはいるんだけど、でも心配なの・・』
というかんじでした。

行きの車の中でも同じやり取りが続き、
あー、、今日はだめかなぁと思っていました。
駐車場でりなとかなの親指にボールペンでハートのマークを小さく書いてあげ
「お守りだからね(^^)」と言うとちょっとほっとしたような顔をしていました。

門の所で、 さーー、今日も盛大に泣くだろうな! と思っていたら
園長先生が
「今日は競争で下駄箱まで行くわよ! よーーーい、  どんっ!!」
とおっしゃり・・・、

りなかなはつられて思わず走って園舎に向かっていました(笑;)

なので本日は別れ際の涙はなし(笑;)
もちろん、幼稚園の中に入っても泣いてなかったそうです(^。^)
先生がおっしゃるには笑顔で楽しそうにしているそうです。

でも帰ってからも
「明日も朝起きたら幼稚園なの?」
「どうしてママは一緒にいてくれないの?」
の質問攻めなので、 明日も朝から不安定なんだろうな。。。

『行きたくない』とは言わないのでまだいいんですが、
これを言われたらこっちもつらいだろうな と思います。

幼稚園楽しいって言っているし、
お迎えに行った時も楽しそうにしているし、
お友達と手つないで遊具に走って行ったりしているし、
いやじゃないんだろうけど、やっぱりママと離れるのがつらいみたいです。

幼稚園って毎日行くんだ・・・というのも分かってきたようで、
だから余計不安がるのかもしれません。

しばらくはりなかなとしっかり向き合って遊んで話して
お膝に抱っこしてムギューっと甘えさせてあげる時間を
意識して取っていきたいと思っています。

りなかな、頑張れ!!!

ベビちゃんはりなかながお膝に乗ると決まって大暴れしてます(^^;
これには泣きべそかいていたりなも苦笑(笑;)
ねえね達、頑張れ!って言ってるのかな??(^^;
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

ダブル吠え泣き

妊娠27週2日目☆

昨日も今日も何度か結構揺れています。。(ついさっきも!)
怖いですね。。
被災者の方たちはでももっと何度も余震が来るたびに怖い思いをしているんでしょうね。。
地震、余震も早くおさまって欲しいです。

***
やっぱりりなかなが幼稚園行っているときは
ベビちゃんの胎動をものすごく感じます(^。^)
そうそう、あなたがおなかの中にいるの、忘れていませんよー と、
おなかをさすって話しかけたりしています(^^)

昨日大阪からパパが持ち帰った大量のお土産(ロールケーキなんて3本もあった!)
を夜いっぱい食べたからか、今朝は急に体重が増えていました(^^;
量食べれない分、甘いものが欲しくなるような・・そんなかんじの今日この頃。
あんまり甘いものばっかり食べていたらベビちゃんが大きくなりすぎちゃうかな?
と心配しつつも、、やめられない(^^;
甘いものか、辛いもの。どっちかばかり食べているようなかんじです。


昨日の晩、寝る前にお布団の中に入ってから
りなとかながしゃべっていた会話。

「かな、今日先生に抱っこしてもらってていいな~。
 りなも抱っこしてもらいたかったなー・・。」

「えへへ!いいでしょ! かな、泣いていたからね。
 りなも明日泣いたら抱っこしてもらえるんじゃない?」

「うーん、でもりな泣こうと思ったんだけど涙が出なかったんだよねぇ」

「そっかぁー。」

って・・・(^^;

そっか、りなちゃん抱っこうらやましいって思っていたんだー。。
と、その会話で気がついたけど、

でもさ、かなちゃん、だからって
『りなも泣いてみたら?」 だなんて提案しないでよー(^^;

で、本日の登園。

園について門の所まで行く時まで全然平気だったんですが
いざ先生に受け渡し・・・というところになって
まずかなが泣き、、  

そして今日は頼みのりな先輩も泣いていました(^^;

2人共盛大な吠え泣きで(^^;
先生方にそれぞれ抱きかかえられて中に入って行きました。
ママは立ち去った後の乱れ飛んだりなのベレー帽や、荷物を拾い、
また先生が戻ってくるまで待ち、
「すみません、よろしくお願いします(^^; 」
と言って帰りました☆

今日は11時からお弁当説明会があったので、
りなかなと別れて、スーパーに買い物に行って荷物を家に運んだと思ったら
すぐ幼稚園にゴー!でした。

お迎えに行くとりなもかなもニコニコ(笑;)
2人の話では、りなは下駄箱で上靴に履き替えるところでもう泣き止んでいたそう。
かなは上靴を履いて出席カードにシールを貼るところまでは
まだしくしく泣いていたようですが、その後かばんを自分のロッカーに
入れに行く時には泣き止んでいたそう。
2人共結構早く泣きやんでいたみたいで、とりあえずホッ・・・?

帰りは新しいお友達と園庭で遊んでから帰りました(^^)
私の方から色々根掘り葉掘り聞いちゃだめだな・・と思ったので
(昨日は色々聞いてしまったけど・・)
今日は特に聞かないでいました。
でもお昼ごはん食べながらポツリポツリと色々教えてくれました(^^)

ただ、ちょっと気になること。。
昨日の晩も、今日のお昼寝の時も、りなが寝つく前に

「ママ、どうして毎日りなかなは幼稚園行くの?」

って聞くんです。
今朝も制服に着替えようとしたら、かなが
「え?!今日も幼稚園行くの?また?」
って言うんです(^^;

これから週末以外毎日幼稚園行くということはまだ理解できていないようです☆

いやなのかな?とも思ったんですが、
昨日の夕方、りなが遊びながら

「あー、幼稚園楽しかったなぁ~!」ってひとり言を言っていたので
大丈夫かな? とは思っているんですが・・・(^^;

もし、行きたくないって言われ始めたらこっちもつらいなぁ☆

そうそう、りなちゃん、お昼寝前にこんなことも言っていました(^^;

「ママ、今日ね、りな泣いたから先生に抱っこしてもらえて
 ちょっとうれしかったんだぁ♪(^^)」

って(^^;
抱っこ・・・っていうか、あなた小脇に抱えられて園舎に入って行ってたよね?(笑;)
「ママが赤ちゃん産んだ後にはいっぱい抱っこしてあげるからね」
と言っておきました☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

初登園(帰ってきてから)

で、お迎え行ってきました(^^)
お母さん方と、
「(お迎えまで)あっという間でしたね~(笑)」
と話しながら園庭に入り、クラスの前で待っていると
もうさようならがちょうど済んだところだったようで

「りなちゃん、かなちゃん、お母さんですよー」
と先生が一番に名前を呼んでくれました。

お外の方が明るすぎて中がよく見えなかったんですが
しばらくするとかなが照れたような顔でおどけて舌を出して出てきました(笑;)
その後にりながはにかみながら出てきて、
私の顔を見るとほっとしたような顔をして、
早速、

「かなったら結構最初泣いて、先生を蹴りまくっていたんだよ!!」

と、告げ口していました(笑)

下駄箱で外靴を履いて外に出てきてママとムギュー(^^)
その後お友達と園庭で少し遊んで、
今日は外食予定だったので早めに帰ってきました(^^)
園庭
園庭で少し遊んでいる2人(^^)
他の子たちが「代わってー」と言ってきたのでちょっと固まっているところ(笑)
お姉ちゃんたちが10まで数えている途中なのに
5くらいのところで慌てて降りて代わっていました(^。^;

車の中ではりなの弾丸トーク炸裂(笑;)
りなは泣かなかったので本人も自分で 私、偉かった! と思っているようで
自信満々な様子で色々話してくれました(^。^)
かなは最初泣いてしまった気まずさがあったようで、
いつもならかなが弾丸トークなんですが、今日は合間合間に えへへ と
恥ずかしそうに笑いながら幼稚園の様子を教えてくれました(^^)

りなが言うには、かなは門の所でママと別れた後、
先生が抱っこしても暴れて泣き止まず、他の先生が抱っこ交代しようとしても
その先生を蹴ったりして拒否したらしく(笑;)、
抱っこはあきらめて先生が降ろしたところその後泣き止んだ らしいです(^^;
・・・先生、、すみません(^^;

でも結構早く泣き止んだらしいので(園長先生もそうおっしゃってたので)
とりあえずホッ・・・。

その後、紙芝居を読んでもらったり、みんなで 犬のおまわりさん のお歌を
歌ったり、おトイレに行ったりしたそうです(^^)
(出席取る時も大きな声でお返事できたそうです)

ご飯食べて帰ってきて、ゆっくり着替えをしている時に、
りなが
「ホントはね、りな、泣きたかったの。泣こうと思ったんだけどね、
 いつ泣いていいか分かんなくって。
 お部屋入ったらお姉さん達も優しかったから結局泣かなかったの(^^)」
と照れながら教えてくれました(^^)
そっか、頑張ったんだね☆

かなはお昼寝する前に私の顔を両手で挟んで、
「ママ、今日はありがとうね」
ってはにかみながら言ってきました(^^)
「なにが ありがとう なの?」
と聞くと、
「今日早くお迎えに来てくれたでしょ?だからありがとうって思ったのよ(^^)」
だって(^^)

なんだか色んな話を聞いてママも胸いっぱいでした☆☆

幼稚園で頑張ってきているんだからおうちではちょっと色々多目に見てあげようかな
なんてふと思ったり。
(あー、でも私のことだからすぐそんなの忘れて 
 『ごらぁー!』って叱ったりするんだろうなー(^^; )

今日は帰りに先生ににっこにこで「さよーならーー!(^。^)」って言って
飛びついていったりしていたけど、
明日は明日でまたかなぽん最初は泣いちゃうかな?
でもすぐ泣き止んだみたいだから  そんなに心配しないでも大丈夫 かな??(^^;

頑張れ!りなかな!!(*^^*)

帰ってきてからも近所のおばあさんのお庭を覗き込みに行って
「幼稚園から帰ってきたのよー!」
「泣かなかったのよー!」
「最初泣いたけどすぐ泣き止んだのよー!」
と報告しに回っていました(^^;

***
ベビちゃんは今日はなにか特別に何かを言いたいようで
非常にリアルに動きまくっています。
あー、この中に小さな人がいるんだなぁ というかんじ。
今日はなんだかりなかなメインだったから存在アピールしてるのかしら?

ママはお寿司の食べすぎですんごい胃もたれです(^^;
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

初登園!(行きの様子)

妊娠27週1日目。
現在、ベビちゃんもんのすごい動きまくっています(**)
腹芸?!ってくらい(^^;
いつもこうやって動いているのに
バタバタしていて気がつかないだけなのか・・・??
というのも、今りなかなが不在。

今日はりなかな姉さん達、幼稚園に初登園の日でした・・・!!!

もうすっかり身構えていないかんじで、楽しそうに幼稚園に向かいました☆

駐車場で約束していたお友達を待って、一緒に幼稚園の門へ(^^)

「じゃ、行ってらっしゃい(^^)」ってママとジャンプタッチした瞬間・・・・

まさかのかなちゃんがすがりつくような顔でママの手を離さず・・(--)
私を見上げながら、何か言いたそうな顔で泣くのを必死に堪えている様子。。

「大丈夫!すぐお迎え来るからね!(^^;」

と、私が言った瞬間、園長先生がかなの手を取ってくれ・・・

その瞬間からイナバウアー並みにのけぞって吠えるように泣くかなちゃん・・・(**)

りなちゃんが泣くかと思いきや、まさかのかなちゃんだったのでちょっとビックリ☆
りなはかなに先に泣かれてしまったので
目に涙を溜めながらぐっと我慢しているようで、
「りな、かなをよろしくね!」
と言う私の声に何度も泣きそうな顔でブンブンと激しく頷いていました。。

私が門のところにいつまでもいたらだめだなと思ったのですぐ門から離れましたが
駐車場に行く間ずっとかなの吠え泣きが聞こえていました・・・。。

やっぱり泣いちゃったか・・・(^^;
今まで3年半以上、ずっとママと一緒にいたんだもんね。
急に幼稚園に行く なんていっても不安があるよね。。

かなは自分の思うままに泣いて感情を表に出せるけど
りなは普段から自分の中に秘めるようなところがあるので
今日も泣かなかったけどきっと今頃不安でいっぱいなんだろうな。

私も急にりなかなが手元にいなくなって、しかもかなの大泣きを聞いてしまったので
ちょっとホロリときそうになりました(^^;
そして一旦家に帰ったものの、何をしていいのやら・・。
気になって気になって仕方ありません(**)

お迎えも11時半なのですぐきそうなのでホント時計も気になるし・・。

りなかないないと、このおうち、本当に静かです。。
コータの寝息まで聞こえる。。

落ち着かないのでむりやり自分にやることを与えることにして、
掃除機かけて、コータの散歩にでも行ってきます(^^;

・・・いや、そんなには時間が残っていないか・・・(--;

帰ってきたら思いっきりムギュー!っと抱きしめてあげます☆
お昼は特別にりなかなが大好きな回転寿司に今日だけは行ってあげる約束です(^^;
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

27週に(^^)

妊娠27週になりました(^^)
妊娠7ヶ月最後の週☆
今回は順調に週数が進んでいてよかったなぁ・・と思います。

ここのところ本当にますます疲れやすく、
夕方以降は老人のような気分ですが、
のっそりのっそりとゆっくり動きながらなんとかやっています(^^;
なんだかんだと雑用が多くてママ業って常に動き回っているからね・・。

今週は特に胃が押されているようで本当に食が進まず。
でもカロリーは欲しているようで、ちょこっとでもカロリーの高いものを
好んでよく食べています(笑)
バナナチップスは今欠かすことが出来ません(^。^)
あれ、なんであんなにおいしいんだろう・・。

それから、森永の新製品(もう新ではないのかな?)、
ヌーディアというクッキーが、ものすごーくおいしいですヨ!
クッキー
カントリーマアムを越えた超しっとり感で、ガトーショコラの薄い版 みたいなかんじ(^^)
おいしいから、見かけたら食べてみて♪
かよちゃんなんて好きそうだわ☆

今日はスーパーでこれ、5箱買いました(^^; えへへ☆
(もちろんママの休憩タイム用です。)

それからこないだ無印で見つけたマンゴー酢。
酢
いつも自分で作ったバナナ酢だけど、レジ前で半額カゴに入っていたので購入(^^)
酢はシャキッとしてお風呂上りにホントいいですな(^。^)

さて、27週はおなかのベビちゃんはどんなかんじなのか調べてみると・・・

もう身長が38センチくらい、体重は1000グラムくらいになっているそう!

思ったより大きくなっていてちょっとびっくり!!(^。^)
物差しで38センチの長さを確認して おぉ・・・!! と抱きかかえてみたり、
さっき買ってきた1キロ入りのお砂糖の袋をこれまた抱いて こんなに?!
と驚いたりしています(^。^)
ずっしりと、命の重みを感じます・・。(抱いてるのはお砂糖だけど・・)

ここのところ眠りがすごーく浅く、トイレには1,2回しか行かないのだけれど
もうしょっちゅう目が覚めます(**)
もうそういう時期にきてしまったか・・というかんじです(^^;
これから出産までこうやって体が赤ちゃんにおっぱいあげる練習(?)のように
熟睡できなくなって、授乳が終わるまでまたぐっすり眠れることは当分ないのかな・・(^^;

眠りが浅いからか夢もよく見ます。
もう毎日、性別告知の夢(^^;
もう数え切れないくらいシュミレーションしてるのでもうどっちでもいいので
早く知りたい・・ただそれだけです(^^;
今度の土曜日が待ち遠しい・・・。(というかそこで分からなかったら発狂しそう☆)

***
玄関で
玄関先で露店のようにままごとを広げて遊ぶりなかな(^^)

そうそう、かなちゃんに今日
「ママ、コータはどこに電池が入っているの?」
と聞かれ目がテンになりました・・・(++)
不思議少女だとは思っていたけど・・・、えー!冗談でしょー?!!(笑)

さて、りなかな姉さんはいよいよ明日月曜日から登園開始です。
月末までお弁当がなく、午前中で帰ってくるので朝のバタバタはそうでもなさそうですが
忘れ物がないか、りなちゃんの不安状態は大丈夫か、気になることは色々です。
とにかく、当たり前なんですが記名するものが多く、うちは2人分なので
なんだかりなとかなの物を分けておかないと訳が分からなくなります(^^;

月曜日、笑顔で幼稚園の門の所でバイバイ出来ますように・・・(^人^)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

またいちご狩りへ

妊娠26週6日目(^^)

今日は朝から小雨なりなかな地方。
パパは今日も休日出勤なので(ま、これも今週くらいまでかな?)
そして明日もパパは大阪へ友達の結婚式でいないので
土日だ!休みだ!というかんじもない私たち(^^;

そうだ!いちご狩りが4月に入ったから安くなってるはず~♪
と、思い出し、すぐ近くのいちごハウスに10時から行ってきました(^^)

かなっぺ
ずっと何やら興奮しながらしゃべっているかなちゃん(^^;
最初は「この列のいちご、ぜーんぶかなが食べるんだ!」
なんて言っていましたが、朝ごはんも普通に食べていたので
(しかも今日は大好きなクリームパンだったからしっかり食べてた・・)
後半、
「ママ、、かな最初に言ってたの冗談なんだ・・全部は絶対に食べれないよ(笑;)」
と、苦笑いしながら言っていました(笑)
大丈夫、誰も本気で聞いてないし(^^;

りな
ずっとしゃべっているかなとは正反対のりなちゃん(^^;
座り込んで食べています☆

もう今年に入ってから4回目のいちご狩り(^^;
1ヶ月に1回行ってることになるね(笑;)

やっぱりね、買ったいちごとは違って甘いし、
歯で噛まなくてもいいくらい(上顎でつぶせるくらい)やわらかくてジューシー♪
今日はいちご、たっくさんありました(^^)しかもホント甘かった!

ママもここのところ胃が押されてあんまり食べれないので
3人共ちょっと思ったより食べれなくてくやしいかんじでしたが
ウップ・・となるまで食べたらそれはそれでまたしんどいので
ほどほどのところでおしまいにしました(^^)
今日もカップに残った練乳、最後は飲んでいたりなかな姉さんたちでした(^^;

ベビちゃんはいちごがどんどん入ってきて興奮したのか?
帰りの車の中でグニョングニョン動いていました(^。^)
葉酸たっぷりそっちに行ったかな~?(^^)

いちごでおなかいっぱいなので
今日のお昼はホント簡単なもので済ませれました♪
晩ごはんのリクエストは おそば だそうで、ヤッター!今日は楽できそうです(^^)
***
雨の日はもうおうちにいるしかないじゃん というかんじになるので
それはそれで好きです(^^)
りなかなも好きなことして遊び、ママも買い物はしんどいので
イトーヨーカドーのネットスーパーにお願いして、(朝注文してもう届いたし♪)
のんびり過ごしています。
午後はりなかなとまたクッキーと、明日の朝のパンを作る約束しています☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

入園式でした!!

妊娠26週5日目(^^)

母、昨日の晩は4時間寝れたかどうだかといったかんじ(^^;

今日はりなかなの入園式がありました☆

幼稚園
手前の表情が柔らかい方がかなちゃん(笑)
ちょっと神妙な顔をしている方がりなちゃん(^^;

門の所でお友達にも会っていたからか特にかなは門を入る頃には
はしゃいでいて、りなも心配そうな顔をしながらも
下駄箱の所で靴を脱ぎ、年長さんのお姉さん達に教えてもらって
朝のシール貼りをして、お部屋に入っていけていました(^^)
ママと離れるのがイヤ!と泣くかなと思ったけど
全然そんなこともなく、ホッと一安心(^。^)

その後もお姉ちゃん達に教えてもらいながら
自分のロッカーにカバンや帽子をしまっていました(^^)
(ママとパパは廊下の方から見ていました)
りなと
ちょっと偉そうな態度のりなとママ。ママはワンピースだけマタニティのを着て、
ブレザーは他のスーツの白のを着て行きました(^^)
かなはお友達と座ってしまっているのでここにはいません(笑;)
彼女は全然ママたちが近くじゃなくてもいいらしい(^^;

一通り準備が終わると、ママたちと合流。
おトイレに行ってから入園式があるホールへ。
もうこの頃には緊張なんて全然していないようで、むしろお友達と
ふざけるのが楽しい といったかんじで、かななんてニッコニコでした(^^;
りなも緊張しながらもかながアホなことばかりするので苦笑したり(笑;)

そんなこんなで入園式スタート。
ホールではパパやママの隣に座るので、ここでもやっぱりリラックスしたかんじで
先生のお話やお兄さんお姉さんのお歌を楽しそうに聞いたりしていました(^^)

りなかなの担任の先生は新米のかわいらしい先生でした(^^)

ホールで
ホールで入園式の後、パチリ☆
左がかなで、右がりなです(^^)
りなはすぐスカートをめくろうとするのでママが制しています(^^;

帰りもお友達と走り回って、園長先生にジャンプしながらハイタッチしたり、と
終始楽しそうにしていて、心配していたママはびっくりしました(^^;
かななんて他のお母さんと手つないでるし(笑;)

ま、今日はパパも一緒だったからかな??

月曜日からは門の所でママとバイバイだからどうなるかちょっと気になるけど、
初日がこんなかんじだったのでなんだかほっとしました(^^)

本人さんたちも楽しかったようで、得意気に

「りな、偉かったでしょー?」
「泣いてる子とかぐずぐず言ってる子いっぱいいたのに
 かなも全然そんなことなくって偉かったでしょー?」
と誇らしげに何度も聞いてきて、その度にべた褒めすると

「だってもうお姉ちゃんになるんだもん!!」
「もう幼稚園行くんだもん!」
と鼻をふくらまして言っていました(^。^)

ご褒美?に、お昼は外食し、帰りにケーキやさんにも寄って
好きなのを選ばせてあげました(^^)
りなもかなもプリンアラモードを選んでいました☆
(プリンや生クリームがついていてメロンや色んな果物も乗ってるやつ)

そうそう、りなもかなも同じクラスでした! よかったーーー!!(^^)

助け合って、頑張っていってほしいです(^^)

月曜日から早速2時間登園します☆
頑張っていってみよー!!(^。^)

今日はホント、りなとかながぐんと大きくなったようでキラキラ見えました☆
子どもを育てるって、ホント希望を見させてもらっているなぁと思います。
この1年、ママも新鮮な気持ちでまた一緒に成長していきたいです。

今日は風が少し強く、桜の花がきれいに舞っていました。
毎年見る桜だけど、今年はなんだか私たちをお祝いしてくれているような
そんな特別なかんじがして改めてなんだかいっぱいな思いで桜を見ました。

***
今日はそんなこんなで午前中はベビちゃんの存在感はなく(^^;
今はムニー、ムニーっと動いています(^^)
ベビちゃんも大きくなったらこの幼稚園に入るのかな?
その頃はもうりなかな姉さんたちは小学生だねー☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

お友達が遊びに来たよ

妊娠26週4日目(^^)

昨日・今日の朝 とちょっと調子に乗って動きすぎ&重たい物も持ちすぎで
ちょっとおなかが張ったようなかんじがします(++)
気をつけないと・・・。

今日はりなかなと同じ幼稚園に行くお友達が遊びに来てくれました(^^)
お昼はそれぞれお弁当作ってうちに持ってきてみんなでお弁当広げて食べました☆

こういう時、かなはホント無邪気に遊べるんだけど
りなは色々『これはこうでないと私は許せない』みたいなところがあるので
途中何度もへそを曲げて輪から出てブスッとふてくされているとか
泣きべそをかくことが多く、、、
今日も何度もそんなことがあってママに説得される・・・ということが
多かったです(--;
・・・大丈夫かな、りなちゃん。。
かながいるからその後持ち直したらなんとか輪に入っていけてるけど
・・色々心配です(^^;
かなはお友達にもお母さんにも人懐っこく、みんなでにこにこ遊べるのが楽しい(^^)
といったかんじで終始にこにこなんですが。
2人を比べるわけではないんだけれど、ここのところちょっとりなが
不安定な感じで、気になります。

今はママがおなかが大きいから思い切り抱っこできないのもあるし、
りなは色々感じやすいから幼稚園のこととかも
もしかしたら気になっているのかもしれません。
最近ではパパにもよそよそしいです。
多分パパがママにくっついてきたり(ホント邪魔ですが・・)するので
やきもちを妬いているのもあるのかな。
パパがくっついてきて私が「動けないよー!誰か助けて~!」と
言うとどこにいてもすんごい真剣な顔して飛んできて
パパをペチペチ叩き、ママを立て直して
「ママ、大丈夫だった?」 って真面目な顔して心配そうに聞いたりします。
(かなは便乗して「わーい♪」と飛びついてきたりそのままパパに馬乗りになって
お馬さんごっこしてたりするんですが)
りなは、もっともっとママ、私を見ていて というのもあるのかも。
パパが最近「おはよう!」ってりなに言っても私の陰に隠れたり
パパはダメ!って言ったり。色々難しい時期です(^^;
(そうそう、かなはパパとでもお昼寝も夜も眠れるんだけど、
 りなは絶対にパパとは未だ寝れず、側にパパが寝転ぶのも拒否します・・)

明日入園式だけど大丈夫かな・・。
未知なことに対してかなり慎重なりなちゃんなので
幼稚園ってどんなものか分からない・・っていう不安があるんだろうなぁ。

私まで心配していても仕方ないから、ちょっとでも安心できるように
りなといっぱい関わって甘えさせてあげて満たしてあげたいです。

でも、ま、お弁当食べてから後半は比較的りなも機嫌よくみんなと遊べていました(^^)
エンジンかかりだすのが遅かったけど(^^;

ママも色々おしゃべりできて楽しかった(^^)
子ども達が2階で大騒ぎで遊んでいる間
ママたちはおいしいクッキーでお茶しながらママタイムしてたんですが
ベビちゃんはその間ずっとしゃっくりしてました(^^)

明日もあるので2時ごろ解散して、りなかな今お昼寝中です(^^)

午後はちょっとママゆっくりしようっと☆

*おまけ*
今日家の片付けもしながら超特急で作った
ものすごい簡単なお弁当(^^;
お弁当
3歳児のお弁当ってほんのちょっとでいいのね☆
あれもこれも入れようと思っていてもちょっとしか入りません。
一応これにおにぎりも別に付けておきました。(それもペロリだったけど)
今日はホント冷蔵庫にあったものだけってかんじですね~(^^;
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

おなかを打つ

妊娠26週3日目。

今日はスーパーに買い物に行って最後買い物袋に買ったものを詰めている時に
おなかを打ちました(^^;

物を置いている台と私の間にカートがあったのを分かっていたはずなのに
急いでいてついうっかり自分のおなかの大きさを忘れ、
カートにドーーン!とおなかを打ちました☆

結構痛くってちょっと心配になりました・・が、
その後も帰りの車の中で

ちょっと!さっきのあの態度、なんなのさ!
  気をつけてもらわないと困るんだけど!

とでも言うように暴れていたので、大丈夫 かな?(^^;

買い物に行くとりながいっつも

「ママ、おなか大きいのにそんなに持って大丈夫?
 りな、もっと持ってあげるよ?」

と心配してくれます(^^)

かなちゃんはパン屋の試食に走ったり、
果物売り場の試食のオレンジ(行きに食べたのに帰りも)を取りに行ったりと
お忙しそうですが(笑;)
かな
かな: 「え?なにか?」

ここのところ天気もよくて暖かいのでよくおやつを持って
公園に行ったりしています(^^)
桜もきれいに咲いていますね~♪
(もう散っているのも結構あるけど)

***
昨日は近所の子の入学式でした(^^)小学校も中学校も。
夕方いつものようにうちの前に集まって色んな話をしていました。
りなかなは遊びながらだったけどなんとなく聞いていたようで、
「△くんも○ちゃんも学校始まったんだね!りなかなももうすぐだもんね!
 みんな泣かなかったって言ってたからかなも泣かないよ!
 でね、泣かなかったよ!ってみんなに教えてあげるんだ!」
なんて言っていました(^。^)
本当~???(笑)

近所の人たちは「りなかなちゃんは最初すごい泣くだろうねー」
って言っています(笑;)

入園式はいよいよ明後日!!

ママの式の服の確認もしておかないと・・・と、昨日クローゼットを見たら
ママのマタニティーのストッキングが黒しかないことがさっき判明!(**)
もうみんなベージュだよね・・・?
買いに行っておかないと☆☆
(西松屋に売ってるかしら??)

スーツはマタニティーの黒のワンピースに、
他のスーツの白のジャケットを合わせて着て行くつもりです(^^)

・・・はて、、ヒールのないちゃんとした靴ってあったっけ??(--)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

歩こうとする胎児?(笑)

妊娠26週2日目(^^)

何だそれ?なタイトルですが、いやいや、うちのは本当に世にも珍しい

 既に歩行練習を始めている胎児 ではないかとさえ最近思います(^^;

と言うのも(笑)、
横になると脇腹のところでおなかがくっついている床の方に向かって
何度も足踏みするんです!!

最初、正直この感触がちょっと不気味で気持ち悪いかんじだったんですが
(あ、ベビちゃん、失礼。)
最近では足踏みが始まると

おぉ~、今日も歩行練習ですか・・ご苦労様です と苦笑いです(^^;

どうしよう、既に立派な土踏まずが出来た子が生まれてきたら・・・(笑;)

最近はりなかながおなかを触ったり、話しかけたりすると
ピタ・・・っと止まります(^^;
耳を澄ませているから とも聞きますよね、こういうの。

・・・ま、うちの場合、耳を済ませなくても姉さんたちの馬鹿でかい声は
絶対聞こえると思いますが(^^;

そんなことより問題はりな姉さん。。

赤ちゃんは絶対に女の子にして!! と最近よく言います・・(--)

「女の子か男の子か分からないのよ(^^; 男の子でも可愛がってあげれるよね?」

と聞くと、目に涙を溜めてしばらく黙っていて

「・・・・女の子にして?」 と、やっぱり言います(--;

かなは赤ちゃんをやっぱり てっぺい! と呼びたいらしく、
一応だから男の子がいい と言っていますが、

「女の子でもいいわ。女の子でもてっぺいって名前にすればいいじゃんね!」

と、彼女もまた無茶苦茶なことを言い、母を困らせます(--;

うーーー次回検診がますますドキドキです(^^;

***
自転車で
自転車でお散歩(^^)
2人でずっとぺちゃくちゃおしゃべりしながら楽しそうにこいでいます☆
多分ママの話をしてるんだと思う(^^;
今朝も
「ママってすぐ片付けろって言うよねー」
「しっ!かな!もっと小さな声で言わなきゃだめよ!」
なんて2人で塗り絵しながら言っていました(--)

「なんか言ったぁ~?!!」 と急に部屋をのぞくと
きゃーーーーー!!!と慌てていました(^^;
ふんだ、いいサ、いいサ・・・(;;)

トランポリン
入園祝い ということで、前から これあったら喜ぶだろうなぁ と
思っていたトランポリンを買ってあげました(^^)
いっつもキャーキャー言いながら飛び跳ねながら踊っているので(^^;

案の定、ものすごく気に入り、交代でずっと跳ねていました(^^)

写真は、食後すぐに跳ねているのでおなかが痛くなって、それでもおなかを押さえながら
真顔になって跳んでいるちょっとおまぬけな写真(^^;

そこまでしなくても・・・(^^;
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

息が上がる・・・

妊娠26週1日目☆

ここのところ、何をしていてもすぐ疲れます  というか息が上がる ってかんじ(^^;

朝着替えして、フー。洗顔して、フー。メイクして、フー。
洗濯物前半干して、フー。休憩後残りを干して、フー。
掃除機一部屋かけて、今度は横になって、フー。。。(以下省略。)

なかんじで、  力士? というくらいすぐ息があがるようなかんじで
疲れやすいです(--)

実際呼吸も浅いような感じさえします。

まさか・・・子宮が肺にまで食い込んできてるんじゃ・・・ なんてありえないことを
思うくらい(^^; 
前回の妊娠時はもうこの頃実家に帰っていて上げ膳据え膳だったので
ホーントごろごろしているだけだったのですが、今回はそうもいかず。

掃除しなくても死なないから大丈夫 と言われても、
うちにはチビが3匹・・・いや、2人+1匹いて、
尋常じゃない遊びっぷりなので掃除機は毎日全部屋かけないとすごいし。
(横になってみるとびっくりします。)

それにね、神経質なりなちゃんが、部屋の隅とか窓の端とかに
埃を見つけると、
「なにこれ・・・?どういうこと?信じられない」 って毎回言うんです(笑;)

そんなこんなで午前中は9時半くらいまで
動いちゃ座って休憩。動いちゃ座って休憩。 後半は横になって休憩。。
というかんじで色々細々家事しています(^^;

合間に2階でりなが私を呼び、1階でかなが私を呼び、
終わったと思ったら庭でコータが吠えるので回収しに行ったり・・・
と雑用も入ります(^^;

・・・私、頑張っているなぁ・・・(笑)
ま、3人目なんだからこんなもんか!みんなそうなんだよね(^。^)

とは思いつつ、いかに手を抜けるかを日々考え中です(^^;

とりあえずは食洗機買っておいて本当によかった~!
すごく楽になったし、おなか大きくなるとキッチンに立つのもしんどいし、
おなかのせいで流し台からちょっと距離が出来るし(笑;)
産後も自宅で頑張るのでそれを考えてもやっぱり買っておいてよかった!

ま、来週からはりなかな姉さん、幼稚園が始まって午前中2時間半ほど
フリータイムが出来るのでのーんびりベビちゃんを感じつつ過ごそう
と思います。
(いや、、きっとあっという間だろうな・・)
ベビちゃんは相変わらずよく動いていて、
もう服をじーっと目を凝らして見ていなくても、パッと見でも
胎動で服が動くのが分かります(笑)
前回2人いたけどこんなに動いていたっけ?!
・・・思い出せません・・(^^;

制服姿
週末、入園の準備の確認をもう1度しておこう!と、
制服また着せてみました(^^)
左がりなで、右がかなです☆
ちょっとブレザーの袖が気持ち長いので短く直しておこうかな。
(遅っ!今頃?!(^^; )

後ろ
制服がうれしくて近所の人に見せて回る と、踊りながら家を出て行く2人。
なんだか一丁前の後姿見て
『いつの間にこんなに大きくなったんだろう・・・』と涙が出そうになりました(;;)
写真を見ている今でも☆
もっともっと色んなことしてあげたいのにもうこんなに大きくなっちゃって。。

入園式はやっぱり泣いてしまうかも・・・。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

妊娠7ヶ月半に

妊娠26週、つまり妊娠7ヵ月半になりました!(^。^)

なんだか今回の妊娠は月日が経つのが早い・・・☆
前回は切迫になったりして安静状態が続いたので
ホント毎日がゆっくり過ぎていったようなかんじだったけど
今回はきっとりなかなと一緒に過ごしているから
あっという間に感じるのかな(^。^)

ここ数日、食欲はあるのに食べるとものすごい胃もたれになります(++)
多分ね、またここのところぐーーーんとおなかが大きくなっているような気がするので
子宮が胃を圧迫してるんじゃないかな・・と思います(^^;
前回も後期近くからそんなことがあったわ。
でも食い意地は変わらないので 食べ過ぎて→苦しむ を繰り返すのよね(^^;
学習しようよ、私。。。

また今度おなか写真載せますね(^^)

ここのところずっとマタニティジーンズを履いていたのですが
今日は久しぶりにワンピース+マタニティタイツにしてみました。

そうしたらなんか楽!(^。^)
動きやすい☆
タイツの方がよく伸びるからね(^^)

腹巻
ちなみにジーンズの時にはトップスの下に
こういう腹巻のようなもの(サッシュベルトなんて名前らしいけど)を
着ていることが多いです。
ほら、おなか大きくなるとTシャツの丈がどんどん短くなってしまうので(^^;
(あ、画像私じゃないですからね)

ちなみにこのサッシュベルトは妊娠発覚してからここで3枚購入して
とっても重宝しています(^^)
授乳する時もおなか丸出しなのは産後すぐは恥ずかしいので
これしておくとTシャツの裾めくって授乳する時も
おなかカバーになっていいと思う! と、経験者は思います(笑)

ま、もうあと妊婦なのも3ヶ月なので新たなマタニティウェアは買わないで
なんとかやっていこうと思っています☆

妊娠7ヶ月半現在、体重は妊娠前より大体4.5キロ増。(日による)
ま、いいかんじかな と思います。
相変わらずおからクッキーは好き(^^)
通販で買った砂糖ゼロのおからクッキーは『・・・』ですが
この辺りに売りに来るお豆腐やさんのおからクッキーがおいしくて
つい プワァ~ というあの間の抜けたお豆腐やさんの笛の音を聞くと
財布を持って出てしまいます(^^;
このお豆腐やさんの厚揚げもおいしくて、
薄味で炊いてご飯の時に出すとりなが毎回
「これ、じいじが作る にんげん の味に似てる!」
と、謎なことを言います(^^;
ちなみに発音は いんげん(野菜の、ね) と同じイントネーションで
にんげん と言ってます。。
「どうして分からないかな~?」 と言われますが
まったく分からん。。

あとは野菜たっぷりのお味噌汁がおいしくてもりもり食べています(^^)
あったまるし♪

***
今日はまたパパ休日出勤。
今は忙しい時期だからね~☆

じゃ、自転車積んでちょっと遠くの公園にでも行こうか と
玄関を開けると近所の子が遊びに来てくれていたので
りなかな大喜びで
「やっぱり行くのやめるわー」 と(^^)

お言葉に甘えてママは午前中おうちでのーんびりしていました♪
今日は掃除機もダイニングと寝室だけにして家事もさぼりがちデーです(^。^)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

パパの本音

妊娠25週6日目(^^)

昨日今日とあったかいですねー! 特に今日!

りなかな
りなかな姉さんたち、おなかの辺りにぶつぶつみたいなのがあったので
今日はお昼前にパパと病院に行ってきました☆
マスクをしているのはインフルとかうつされないため。
今日も朝から近所のお姉ちゃんと遊び、
髪の毛結ぶのはママじゃなくてお姉ちゃんにやってもらうと言って
前髪をピンで留めてもらったりしていました(^^;

(髪の毛結ぶのね、お姉ちゃんはうまく出来ないって言うのに
どうしてもお姉ちゃんじゃないといやだと言い張るので
りなかなの後ろにママとお姉ちゃんが立ち、お姉ちゃんが結んでいるよー
と言いながらママが結びました(笑) )

りなかなのおなかのポツポツ、夏風邪の一種のようなもので
熱もないし、たいしたことないそうです☆ よかった(^。^)
栄養あるものしっかり食べてしっかり眠ってね とのこと。
母は密かに来週になったら入園前に
りなかなと女3人でまたイチゴ狩りに行こうと思っています♪
(またっ?!ってかんじ?(^^; 来週に入ったらまた入園料が下がるので・・・)
ビタミンC・葉酸、いっぱい摂ってこよー♪(^。^)

***
昨日はエイプリルフールでしたね☆
実家の母と電話していて、母がうまく嘘をつけずに笑い出したために
エイプリルフールのことを思い出しました(笑)
母との電話を切った直後にパパから「もうすぐ帰るわー」の電話があったので
咄嗟に

「パパ!性別分かったよ!!  女の子だったわー!!!(^。^)」

と言ったら、 パパ、

「やった!!!女の子か~♪♪(*^^*)」
ともんのすごくうれしそうに叫ぶの・・・(^^;

今まで 「俺は男でも女でもどっちでもいいなぁ」 なんて言ってたのに
(これは多分ママの心理的負担を軽くするためだと分かってはいたけど
 本音はどっちなんだろう・・とずっと謎だったんですが)
本音は女の子だったのね・・・ と騙したこっちがビックリ(^^;

すぐに 「あ、、実は嘘なんだ・・(^^; ごめん、エイプリルフールだったから・・」
と白状しました(^^;

パパはすぐに理解できなかったようで
「あ・・・・      そっか。今日4月1日だもんな~。
  ま、俺、女でも男でもどっちでもいいんだけどな

とちょっと慌てたように言っていました(^^;

今日は、昨日女の子であんなに喜んでしまったバツの悪さもあるのか
うん、やっぱり男の子だといいな~なんて言ってみせたりしていますが(^^;

困ったのは電話を聞いていたりなちゃん。

りなは妊娠発覚後からずーーーっと一貫して「女の子がいい!」
と言っていたので、電話の後

「赤ちゃん、女の子だったのか~♪(^^)」

とうれしそうに言っていました(--;

「ごめん、ママ冗談でちょっと嘘ついてみただけなの。。まだ分かんないんだ。。」

と言うともんのすごく怒って、

「ママ!!!嘘ついたらいけないっていつもりなかなに言ってるじゃない!!!」

と顔を真っ赤にして言っていました(--; ごめん。。

やっぱり嘘はつくもんじゃないですねー(^^;

さて、、ベビさん、結局どっちなんですか??
16日ごろ次の検診に行くつもりなんですが
ママはここのところ日替わりで女の子の夢を見たり男の子の夢を見たりしていて
なんとなくどっちのシュミレーション?も出来てきたので
どっちでも大歓迎ですよー(笑)

今日も何か言いたげなかんじにドドスコスコスコと動き回っているベビちゃんです(^^)

・・・え、、まさか、楽しんご系・・・??(--;)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line