ベビの暴行・・・殴る・蹴る

妊娠25週4日目(^^)

昨日の夜のベビちゃんの胎動はすごかったです(**)

なんて言うか・・・腕を曲げて、そこから思いっきりバン!と伸ばす動きや
足の方も同じように曲げた体勢から急に思いっきり伸ばす動きが
はっきりと、おなかの中の様子が目に見えるかのように、
すごくリアルな動きでした!

あとね、足を足踏みするような
(それも恨みでもあるんか?ってくらいの・・そう、地団駄を踏む というかんじの。)
動きも時々していたり(^^;

何か苦しい思いでもしてるのかな・・・?と最初は心配だったけど、
   いや・・・苦しかったらこんな力は出るはずがないか・・・ と思い、
もう苦笑するしかない暴れっぷりでした(^^;

おなかを横にして寝転がるともう必ず毎回そんなかんじの胎動があります。
おなかの形がやっぱりグニーって変わるから中でベビちゃんも体勢変えようとするのかな??

赤ちゃんっておなかの中で20分おきに起きたり寝たりを繰り返している って
書いてあるけど、うちのは動き出したら20分なんてもんじゃなく、
こないだは1時間番組を見ている間ずっと 殴る・蹴る でした・・。

・・・寝相も悪い ということ か??



そうそう、今日、お外で遊んでいるりなかなが近所の人に

「あのね、 赤ちゃん、鶴子ちゃん って名前なの!」

と言っているのを洗濯物干しながら聞いてビックリ(^^;

りなかなは朝早くから(7時台から・・)庭先でお人形ごっこをしていて、
その人形の赤ちゃんの名前が遊びの中でなぜか 鶴子ちゃん だったらしいんですが
前のおうちのおばあちゃんはてっきり今度生まれてくる赤ちゃんの名前だと思ったらしく、
「まぁ、、、随分古風なお名前ねぇ、 でもステキじゃない(^^)」
と言っていました(笑;)
鶴子ちゃんか、、長生きしそうだよね☆(^^)
それにしてもよく考えたよね。ちなみにりなは あみこちゃん、かなは ゆりこちゃん
という名前になりきって遊んでいました(^^)

話変わって、、昨日注文していた絵本が何冊かおうちに届きました(^^)
その中に『おおきなかぶ』のお話もあり、寝る前に読んであげました。
でね、その読み終わった後のりなかなの感想がおもしろいの(^^)

「は~、ねずみってすごい力持ちだったんだねぇ・・」
「ね!おじいさんたちだったら無理だったのにねずみが来たらかぶが出てきたもんね!
 ねずみ、小さいのにすごいわぁ!」

って(笑;)

みーんなが協力して頑張ったから なのに
ねずみがヒーロー みたいなお話になってしまっていて・・(^^;
説明したんだけど母の話はあまり聞いている様子がなく、
そのまま眠りについた2人でした。。

***
今日はなんだか朝からおなかがしんどいかんじ(^^;
でもネットスーパーではまだ思うように品物が買えないので
(取り扱っている品目が少ないの。物流の影響で不安定だから。)
スーパーに行って来たり。
りなかなに重い牛乳とか持たせて母は軽いものを持ちました☆ 鬼・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

帰宅

妊娠25週3日目。

さっき実家から帰ってきました☆
りなかなはお昼寝爆睡中。

帰って来て玄関のドア開けた瞬間にコータの臭いが鼻につき、
(パパは一昨日洗ったって言ってたけど・・)
さっきコータを洗ってお庭に出して、コータのゲージを拭き掃除して、
洗濯物をやって・・・・とバタバタと片づけをして
今コーヒーとスコーン(またスタバで買った・・)で休憩中(^^;

実家は楽しかったけど、りなかなはいつもと違う環境で
いつも遊ぶおもちゃとかがないのでお互いとじゃれ合ってはしゃいで遊ぶことが多く、
うれしい気持ちも合わさってとってもにぎやかでした(^^;
いつもおうちでならそんな大騒ぎはまったく(本当に全く)気にならないので
特に注意することもないんですが
実家だと他の人もいるし、
私がりなかなを注意したり小言を言わなきゃいけないかんじで、
そんな自分がちょっと嫌で正直しんどかったです(^^;
いつもはもっと和気あいあいと女3人ではじけているのに
なんだかりなかなに対して注意ばっかりしてて。
子どもだもん、キャーキャー言うのは当たり前だし、
楽しい楽しいっていう気持ちの表れだし、手持ち無沙汰なのもあったんだろうから
りなかなの気持ちは分かるからむずかしいね☆

ま、でも散々私が言ったりしてもりなかなは気にしていない様子で、
それでもやっぱりじいじばあばのおうちが楽しかったようで、
駅でばあばと別れた直後にホームに向かう階段を降りながら
「はー、楽しかったね!またすぐ遊びに行こうね!」って
りなが私ににっこり笑いながら言っていました(^^)

今度はパパもいる時にいつか行こうね~☆
コータもお留守番はやっぱりかわいそうだしね。

***
いちごとり
今年に入って3回目のイチゴ狩り(^^)
でも前回より量が少なくって甘さも少なかったようなかんじ(^^;

いちご
それでもりなかなは喜んで食べていました(^^)
練乳好きだからか??

ミャーと
ミャーちゃんとべったり遊んだり(^^)
かなはやっぱり動物好きなようです。
りなは神経質なので触った直後に手の匂いを確認したりしていましたが(^^;
(うちのコータにならそんなこともなく、かなにじゃれるようにコータにも警戒心なく
 というか遠慮もなく撫でくり回しているんですが)

お菓子
お菓子の卸やさんに行き、大興奮のかなちゃん(^^;
興奮しすぎておしゃべりがノンストップでした(笑;)
帰りの新幹線の中でも「お菓子買いすぎちゃったよねー」とか言っていたし、
大満足だったようです(笑) 
そんなに特別たくさんの量でもないのに
あれくらいでこんなに満たされるなんてかわいいなぁ(笑)

さて、りなかながもう少しで起きるのでそれまでママも隣でコロンと寝転んでおきます(^^)
ちょっと休憩~☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

実家にて

妊娠25週1日目(^^)

昨日からママの実家に遊びに来ています(^^)
ママものんびり出来るし、りなかなもうれしそう♪
キャーキャーにぎやかに遊んでいます(^^)

でもテンション上がりすぎたのか?お昼寝をしなかったからか?
昨日の夜は久しぶりに夜泣きがありました(^^;
(お昼寝をしなかった日はなぜか夜泣きするのよねー)

それ以外は日中はニコニコなんですが(^。^)

菜の花
新幹線降りてから実家に帰る途中、綺麗な菜の花畑があるので
毎年のように見に行っています(^^) りなかな覚えていたかな??
一面パァッ!と明るい黄色の菜の花畑で本当にステキ♪

かな 菜の花
迷路みたいになっていてほとんど自分たちと同じ背丈の菜の花畑の中を
楽しそうに走っていました(^^)

ぶりっこ・・・
ぶりっこかなちゃんです(^^;

りなとばあば
りなとばあば(^^)

公園
近所の公園に行って遊んだり、何をしてても楽しそうなりなかなです(^^)

ママも掃除機かけまくったりなんだかんだと動き回らないでいいので
それに他に見てくれている人がいるというのは気もすごく楽で
のんびりさせてもらっています(^^)

ただ、実家のミャーちゃん(ネコ)と一緒に寝転がると
たちまち目がかゆくなって鼻がむずむず・・・(**)
やっぱり妊娠して体質変わったのかな??
ミャーちゃん嫌いじゃないけど一緒にゴロゴロはしないようにしています(^^;

おなかの中のベビさんも相変わらずよく動いています(^^)
昨日の夜もりなかなは夜泣きするし、ベビちゃんもどんどこ動き回っているし、で、
3人のうち、誰かは寝ようよ・・・と言いたいくらい子どもたち3人ともにぎやかでした(--)

さっきりなかなの小さかったときの服がたっくさん出てきました☆
どれもこれも懐かしい服(^^)
またこんな小さい服着る赤ちゃんが増えるんだなァとなんだかうれしくなりました(*^^*)
女の子2人だったのでどれもピンク系の服ばかりだけど
男の子だったとしても小さいときは、ま、いいよね(笑)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

うれしい訪問

妊娠24週6日目(^^)

今日は同じ県内に住む妹家族が遊びに来てくれました♪
りなかなと1歳違いのはるくんがいるので
りなかな、昨日の晩から楽しみにしていて
「これで次起きたらもうはっくん来るんだよね?」
「あ~、起きれなかったらどうしよう!」
とドキドキしながら寝ていました(笑)

朝も「さー、はっくん来る日だよー!」と言って起こすと、
ガバッと跳ね起き、寝室を飛び出し、

「パパ!いつまで寝てるのよ!早く起きなさいよっ!!」

と、パパの部屋を開けて叫び、1階に駆け降り、
いつもは何回か言わないとしないトイレ&着替えを自ら進んで
というか何かに追われるように2人で慌ててやっていました(^^;

まだ6時半だったのに(笑;)
・・・ごめん、まさかそんなに迅速に動くと思わなかったから、
母さん気持ち早めに起してしまったよ(^^;

その後、はっくんが来る9時まで時間があり余り、
外で遊んで待っていたり、ホントに来るのかなと母を疑ってみたり。

やっと来た時にはなんだか恥ずかしくなってしまってうまく挨拶できなかった
りなかなですが、やっぱり大好きなはっくんファミリーが来てくれてうれしかったようで
帰ってからも
「また来てくれるかなぁ、、お菓子もっといっぱいあげればよかった・・」
と2人で言っていました(^^)
はるくんが来たよ♪
こんな何やってるのか訳の分からん写真しか撮っていなかったママ・・(--)
たかくん、おしりを載せてしまってごめんね☆

久しぶりに会ったはるくんはぐーーんと成長していて、
おしゃべりも上手で、平仮名も英語もりなかなより言えて頼もしいかんじでした☆
でもやっぱりホッペやおしりはぷりぷりとかわいく、
トイレに行く時にしつこく私がおしりを触ろうとするので(変態。。)恥ずかしがっていました(笑)
また来てね♪うちはいつでもいいので(^^)
(コータがしつこくてごめんなさい(^^; )

***
午前中早朝からゴルフの練習やその後、震災の募金活動に参加していたパパも帰ってきて、
ママも歩くと痛くなっていた足の裏の怪我の病院に行ってきて、
お昼は また マックへ(^^;

もちろんベーコンレタスバーガーやポテトをペロリ。
りなかなのマックシェーキを盗み飲みし、
りなかなの食べ残したチーズバーガーも食べ、一体どこまで食べれるんだ・・というかんじの
底なしの食べっぷりな今日この頃。。(パパのアイダホバーガーもおいしそうだった。)
明日から実家なので気をつけないと
妊婦は太りやすいのですぐブーちゃんになりそうです☆ ブヒ。

おなかの中のベビちゃんはお昼に急にドカンと大量に食べ物が入ってきたので
窮屈になったのかしきりにおなかの中で殴る・蹴るの胎内暴行を繰り返していました(^^;
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

耳鼻科と外食

妊娠24週5日目(^^)

今日はパパが今年度の年休をほとんど取っていなかったため
休みを取らなきゃいけないことになり、会社をお休み☆

パパがいる時に! と思っていたりなかなの耳鼻科に行って来ました(^^)

りなかなの耳掃除、いつも私がやっているんですが
奥の方までは取りきれなくっていつも悔しい思いをしていました(^^;
お友達に聞いたらみんな結構耳鼻科で取ってもらっているらしくて。

嫌がって泣くだろうから子どもを親が押さえたりしなきゃいけないらしいので
おなかの大きいママでは無理(^^;
よって、パパを連れて行きました。

『泣かなかったらお昼どっか食べに行こうね』 と言ったらかなは大喜びで
ちっとも怖がる様子もなくニコニコと診察室に入って行きました(笑)
その間、りなは自分の胸のところの服をギューーっとつかんで
不安そうに半分泣いたような顔していました(^^;

結局かなは泣かずに笑顔で「ご飯食べに行こうね!!」と言いながら帰ってきました(^。^)
りなも不安そうな顔しながらも診察室に入って行き、
ちょっと涙が1本頬を流れていたけど泣いて暴れることもなく戻ってきました(^^)

先生はやっぱりうまいんだね~♪
見ていたパパ曰く、結構耳垢取れていたとのこと☆
・・・ちょっと見てみたかったな~。

耳がスッキリしたからりなかなの大声も収まってちょっとは静かになるかと思いきや、、

ま、、そんなこともなく(^^; やっぱり声は大きくうるさい2人です。。

***
この後駅に行き、明後日実家に遊びに行く切符を買ってきました(^^)
いつもは自由席で座れるんだけど、こんな時だし、(東海道本線とかも本数少なくなっているし)
春休みだし、土日移動だし・・で、指定席を購入。
妊婦とおチビ2人が座れなかったらつらいもんね(^^;
(今回はコータはお留守番。朝晩パパがいるしね。)

パパも駅前に用事があったので、パパ&かな  ママ&りな の二手に分かれて行動。
ママ組は切符を買い終わったら暇だったのでスタバに(^^)
スタバ
かなにはナイショ、ね♪ と言いながらうれしそうにさくらフラペチーノを飲むりなちゃん(^^)
「なんだか大人みたいだよねー♪」とムフフと笑ってうれしそうでした(^^)

が、、意外に早くパパ組が帰ってきて、もう少しで飲み終わるところだったりなを
かなが発見してしまい、、、(^^;
(事前に電話してってパパに言ってたのに!)

ずるいズルイ!! と言うので(当たり前(^^; )、
お昼ごはんを食べた後に喫茶店に寄って、かなもソフトクリームを食べました(笑;)
かなも

ま、、りなもこの時我慢してるのはつらいので、
でもかながりながまた食べるのはずるいと言うので(細かい・・)
パパが食べるということでもうひとつ買って、ほとんどりなが食べていましたが(^^;

お昼も外食して、ソフトクリームも食べれて、2人共大はしゃぎでした~☆
そしてママは今日も食べすぎました~(^^;
(スタバに寄るとブルーベリークリームスコーンが私を呼び止めるので
 今日も3個お持ち帰りで購入。。 だっておいしいんだもん☆)

ベビさんは今日も元気でどんどこ動いています(^^)
今日は天気がいいけど花粉は少ないのかな?ムズムズがマシなかんじ。
でもガレージに黄色いスギ花粉の塊がボロボロ大量にあるので撤去しなくっちゃ・・(^^;
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

サークル活動

妊娠24週4日目(^^)

今日はつい小走りしてしまうことが多かった・・・と振り返って反省・・(--;

今日は1年間続けていた自主保育の最後の日でもあり、
りなかなが生後6ヶ月くらいから参加していた双子サークルの最後の日でもあったので
ちょっとバタバタしてました(^^;

結局双子サークルの方は間に合わなくて最後顔出しただけだったけど
どちらも本当に参加していてよかったなぁと思うサークル活動でした(^^)

最初はどんなのかドキドキしていたし、途中りなかなの人見知りが激しい時も
困ったりもしたけど、でも、やっぱり私もりなかなも
みんなの中で成長していけたなと思うことばかりでした。
人との出会いって宝物だな と思いました。
得るものがいっぱいありました(^^)
面倒くさいことも多いかな?と最初躊躇っていたけど
全然そんなことなく、とっても充実してました。

これからも出会いを大切にしていって、幼稚園に行っても
(ベビがいて大変だと思うけど)私に出来ることはどんどんやっていきたいな
と思います(^^)

***
さて、ベビさんは相変わらず元気いいです。
今日も自主保育後半おなかの中を蹴りまくっていました(^^;
(りなかな姉さんがキャーキャー走り回ってお友達と遊んでいたので
 一緒になってはしゃいでいたのか?)

りなかなは最近 赤ちゃんが生まれたら・・・ の話を2人でしてます(^^)

こないだはお風呂に入る時は赤ちゃんはどうするのか?と話していて、
今日は ご飯を食べる時、赤ちゃんはどこに座ればいいかな? 椅子はどうしよう?
と、2人で話していました(^^)

赤ちゃんはしばらく何も食べないからお椅子はすぐにはいらないよ、
ママのおっぱいだけで育つからね と言うと

「えっ・・・!!! 何も食べさせてあげないの・・?!!」

とかなり驚愕していました(^^;

ま・・・、確かに食べ始めるとなると今の食卓テーブルで5人は結構きついかも??
今日もベビちゃん用品(ガーゼとか未使用のものを細々と)をお友達からもらっちゃいました♪(^^)
自分ではまだなーんにも準備してないのに・・(^^;
性別が分かったら揃え始めるけど ね☆

*お*ま*け*
今日車やガレージの隅に黄色い粉の塊がたっくさん積もっていました。

ん?昨日近所の子達とチョーク遊びでもしたのかな? くらいにしか思っていなかったんですが

さっきヤフーニュースでこんなのを発見・・・→記事

・・・・・スギ花粉・・・・(--)

車の窓の縁にびっしりついていて
ドアを開け閉めする度に ホワーン と粉が舞っていたけど・・

スギ花粉だっただなんて・・・(++) 考えただけで鼻がむずむずする・・。

洗車せんと・・・。。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

最近の食事

妊娠24週3日目(^^)

カフェインレスのコーヒーを飲み始めて半月ほど経った かな?
今まで紅茶党だったけどコーヒーにも馴染んできました(^^)
ただ、コーヒーはすごい薄めで、ミルクいっぱい入れて飲むんだけど。

最近は大量にお味噌汁とかスープを作っておいてます。
朝も飲むとあったまるし、野菜も摂れるし。
ちょっとしんどいなぁという晩ごはんの支度の時でも
野菜たっぷりスープがあるからあとはチャチャッと簡単なものでいいか と
ちょっと楽できるのもうれし♪

あと、朝は毎日バナナ1本食べています(^^)
無糖のプレーンヨーグルトと一緒に。
便秘の予防にもなるし、今まであんまりバナナってそんなに食べなかったけど
結構おいしいのね!(^。^)
甘くて満足感あるのにカロリーもそんなに高くなくて♪
バナナ酢は妊娠初期から自分で作って毎晩お風呂上りに薄めて飲んでいます(^^)
疲れが取れるー♪ ってかんじ。
バナナ様サマです(^^)

お米は私が玄米好きなのでよく炊いてりなかなもモリモリ食べています。
パパも玄米や雑穀米が好きで白米よりそっちにしてくれというので助かります。

おやつはないと悲しいので(笑)、ま、ちょこちょこ食べています(^。^)
でも一応毎朝体重は測って意識はしています。
急にドカンと増えると後で調整が大変なので、最終的に8キロ増として、
今週は何キロまでなら増えても大丈夫 と、週ごとにカレンダーに書いておいて目安にしています。
(なんて言ってますが、最近その数字からちょっとオーバー気味です(^^; あらら☆)
蒸し器
昨日の晩は蒸し器で野菜などを蒸して、
ゴマダレやマヨネーズなど好きなものをつけて食べました(^^)
昨日はウインナー、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、にんじんを
蒸しました(^^)
作る手間も片付けも楽でなかなかいいです。
***
昨日も計画停電、うちの近辺ではなかったです。
となりの○丁目も△丁目も停電してるのに。
駅の近くだからないのかな??
なんだか申し訳ないけど毎日今日はさすがにあるかも・・?と思って準備しています。
(ご飯の支度とかも早めにしとかなきゃ とか、ノートパソコンも充電しとかなきゃ
 とか。パソコンは結構つけると明るいから便利かも?と思って。)

昨日は夕方ちょっと出ていたらうっかり家に帰る途中で停電の時間になってしまい、
信号機が急に消えてびっくりでした。
主要な交差点ではお巡りさんが立っていて交通整理をしてくれているんですが
そうでないところはみんな本当にゆっくりと、譲り合いながら進んでいました。

***
図書館でりなかながこないだ借りた絵本(^^)
絵本
私も小さい頃読んでもらった思い出があり、
大好きな林明子さんの絵本だったのでアマゾンで注文。
りなかなも何度も読んでーって持って来るし、
手元に置いておきたい絵本だなぁと思ったので。
いつも朝のパンはママが成形して勝手に焼いていますが
今日はこの絵本みたいに、自分達で作ってみたいそうです(^^)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

line

久々にクレープ!

妊娠24週2日目(^^)

週末になってパパが家にいるとなんだか食べ過ぎてしまうかんじ(^^;
昨日はお菓子ブームがやってきてクッキーやポテチやらたっくさん食べてしまいました☆
(いやいや、、それだけじゃないでしょ、、 キャラメルコーンも食べたし、
 ベビースターラーメンも食べたよね・・)

よって晩ごはんは粗食・・・のつもりが、

昨日、餃子にしてしまったんです(--)

うちね、餃子が出ると争奪戦になるんです(^^; みんな好きだから。。

で、昨日もその波に乗ってしまい、結局気がついたら結構食べていました(笑;)
(ま、、昨日は水餃子にした分ヘルシーだった と思うことにしよう・・)

餃子ってなんであんなにおいしいんでしょう・・。

おなかのベビも餃子パワーで(ホントか?)今日も元気そうに動いています(^^)

***
夢中
絵の具で遊ぶりなかな(^^) 夢中です。

お手伝い
最近椅子を持ってきてお皿洗いをじーーっと見ているので
ちょっとだけすすぎをやってもらいました(^^)
目をキラキラさせて「やっていいのっ?!」とうれしそうでした(笑)

トントントン
ままごと遊びも大好き。

今日のお昼はなーんにも準備していなくって、
午前中は雨でおうちの中にいてのーんびりだったので
クレープを作って食べました(^^)
このレシピで生地を作ったんだけど簡単でおいしかったー♪ こりゃまた作らんと!

ママはやっぱり子どものころからシンプルなシュクレが大好きです(^^)
(バター薄く塗ってお砂糖ちょっとまぶして食べるやつ)
りなかなは自分で巻くのが楽しかったようです(^^)

(ホットプレートでじゃんじゃん作りながら食べながら・・で忙しかったので
 写真ないの~(^^; )

で、今日も食べ過ぎた女3人(^^;
りなはおなかいっぱい過ぎておなかが痛いと言ってソファにゴロン☆
心配したかながブランケットをかけてあげて隣に寝転んで絵本を読んであげていました(^^)
読んであげるね


今日からまた計画停電実施されるらしいですね。
今日はそろそろうちも実施されるかな??
昨日も今日もほぼ毎日揺れがあって、、まだまだ安心できないかんじです。
近くのドラッグストアも百貨店も、営業してないのかな?というくらい
ものすごく照明を減らして営業しています。
そしておむつ等がここでも品薄。
支援物資を市役所の方で集めているけど、ここでおむつ買って持って行ったら買占めになって
本当に今ここで必要な人が困るだろうな と思うと
やっぱり募金がいいのかな と思います。

自分が母親だからか、やっぱり小さなお子さんをお持ちの
被災地の方のことをまず考えてしまいます。
我が子が不自由な思いをしているのをなす術もなく見てるのは
どんなにつらいことでしょう。。
まったく全てが元に戻るのは時間がかかることでしょうが、
せめて 何かが足りない、欲しいと思うのに手に入らない 今の状況が
少しでも早くなくなりますように、、。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

24週1日目

妊娠24週1日目(^^)

書き忘れていましたがベビちゃんの胎動、最近(先週から?)
服の上からでも動きが目で見て分かるようになりました(^。^)

じーっと服のおなかの辺りを見ていると
むにっ! ドドン! と、動くのが見えておもしろいです。

左のおなかを下にして寝転ぶと特に動く気がします。

おなかがどんどん大きくなっているので服のおなか部分が伸びてしまいそうです(^^;
ヨレヨレに伸びて、産後は着れなくなってもパジャマにすればいいかー と、
ユニクロの長袖Tシャツの出番が多いです(^^; 安いし。

ベビさん、また今しゃっくり中です。
そうそう、こないだの検診で見たら逆子にはなっていませんでした(^^)

***
今日は朝から雨。

「今日は断捨離日和だっ!」

と、棚の整理をしたりしています。

りなかなの赤ちゃんの頃の写真がいっぱい出てきて
ちょっと思い出して懐かしくなったり(^^)
あら・・
パパが「おみやげ~」と言ってしょっちゅうお小遣いで何か買ってくるんですが
昨日は まるごとバナナ でした(^^)
(ほら生クリームたっぷりのやつ。)
喜んで朝になって食べるりなちゃん   ですが、
最後の一口を落としてしまった瞬間の写真。

うたぎ
『うたぎ』 の絵。 (うさぎ のこと)
最近人だけじゃなくて動物も描くようになりました(^^)
ちなみにこれはりなの絵。

あら・・・さっきお昼寝しに和室に3人で(パパ&りなかな)行ったのに
「やっぱり寝るのやめたわ」 と、りなが帰ってきました(^^;

今日は雨でお外遊びしていないからお昼寝はやっぱりしないか(^^;

ま、もうすぐ幼稚園だからお昼寝なしでもいいよねー。
(でも平日ママがしんどい時はお昼寝してくれると一息つけていいんだけど(^^; )

今日はのーんびり過ごします(^^)
りなかなとこれからクッキーでも作ろうかな♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

妊娠7ヶ月に入りました(^^)

妊娠24週!

わーぉ!とうとう妊娠7ヶ月に入りました!!(*^^*)

出産まであと110日くらい・・・だったかな?
(そう考えるとちょっと長・・・)

おかげさまで今のところ順調に来れています(^^)
妊娠6ヶ月に入ったところから
ちょっとしんどいなぁ~ と思い始め、
最近では夜になると本当におなかが重くてしんどくて
トドのように寝転がっていることもありますが、
基本心配性なのでなんとか無理はせず、休み休み子育て&家事をしています(^^;

以前のように毎日自転車で公園に~ とか出来ないから
(自転車はもう妊娠発覚時から乗っていませんよ)
りなかなにも悪いなぁと思うこともありますが
幸い、近所にお友達が何人かいて、外に出たら常に誰かが遊んでくれるので
りなかなも毎日楽しそうにしてくれています(^^)
(2人だけでも楽しそうなんですが)

今日も午前中近所の子達とにぎやかに遊んでいました(^^)
今日はパパ休日出勤してたから、これまたママは助かりました♪
小学校のお姉ちゃんや、時々中学校のお姉ちゃんも出てきて
一緒に遊んでくれるし、うちのガレージで遊んでくれているので安心です。
うちの家の周りは路地なので車も滅多に来ないし、
近所のおじいちゃんおばあちゃんがいつも気にかけて見ていてくれ
声かけてくれるのでりなかなも昔の人見知りがうそのように
自分達から話しかけに行ったりしています(^^)
地域で育ててもらっていて、そういう所も恵まれているなぁと感謝してます。

さて、おなかのベビさんは、本当に暴れん坊将軍のようです(^^;
夜中なんて  
 
  おぉ~い!!どうしたっ?!何があったんだっ?!

とびっくりするくらいハチャメチャに暴れています。。
きっと産まれたらりなかな姉さん達に混じってレスリングみたいなじゃれ合いとか
するんだろうな・・・と思います(^^; (いや、さすがに産まれてすぐは無理だろうけど)

性別はまだ分かりませんが、名前はもう決まりました(^^)
早く性別が分かって名前で呼びかけてあげたいです☆

昨日産婦人科に行った時に生後1ヶ月検診に来ていた赤ちゃんを見ました。
もうとにかくかわいくて見ているだけでこっちがフニャーンとしちゃうような・・
なんていうんだろう、赤ちゃん独特の雰囲気があって
  もうすぐ私もまたああやって赤ちゃん抱っこ出来るんだ・・
と思ったらうれしさと楽しみで胸がいっぱいになりました。

引き続き、無理せず、とにかく無事出産まで切迫早産で入院とかもなく過ごせるよう
注意していきたいと思っています☆

***
自転車
自転車で近くのコンビニまで(^^)
写真は慎重派のりなちゃん。

かな
昨日広島のひいばあばから荷物が届きました(^^)
りなかなの幼稚園の絵本バッグを作ってもらっていたの♪
ひいばあばは洋裁が得意なのですぐ作って送ってくれ、出来栄えも◎!!
頼んでよかったーーー♪ありがとう!!
写真はかなちゃん(^^)

りな
こっちがりなちゃん(^^)
最近近所の子達の真似をして楽しんごのモノマネの「ラブ注入♪」を言うようになりました(^^;

2人で
通園かばんとこの絵本かばんを持って幼稚園に行きます(^^)
(紺色であまり飾りのないもの という指定だったので模様とかはなしで
 作ってもらいました)

コップ入れ
コップ入れとランチマットも作ってくれました(*^^*)
ありがとう♪

おさつだけ
荷物の中に入っていた大きなさつまいもで。
(フライパンから流しいれただけなのでちょっと雑に寄ってますが・・)
これは砂糖をちょっと入れて煮絡めたものだけど、
スティック状のさつまいもを揚げて、お砂糖をちょっとまぶしたのが大好物です(^^)
(ママもパパも大好きで学祭の時必ず毎年買って食べてたわー)
大きいさつまいも1本で作っても2人でペロリとすぐ食べちゃいます。

おやつ
今日はポカポカ日和(^^)

*おまけ*
今日私が朝の洗顔とか支度をしている時に2人で宝探しごっこ
(1人がおもちゃを部屋のどこかに隠して、もう1人が探すの)
を楽しそうにしていたので
「楽しそうに2人で遊ぶのねぇ~(^^)」
と、私が言ったら、
かなが

「だって、ママ一緒に遊んでくれないんでしょ? 仕方ないじゃない。

   あなた、分かってないわね!! 」

と言ってきて   母、絶句。。

「そうね・・すみません、 分かっていませんでした。。
お化粧終わったら遊んであげるからね・・」

とやっと申し訳なさそうに言う母に追い討ちをかけるかのように

「ホントよね! 分かってないんだから!」 

と、いつもは仏の心のりなちゃんも言い放っていました(--;

・・・もうそんなこと言うようになったんだ・・(;;)

***
話は変わりますが、今日ヤフーニュースで見てずっと頭から離れない記事がありました。。→こちら

読んで、涙が流れました。でも現実の話なんですよね。。
こういうやりきれない別れ方になってしまった人たちが
きっといっぱいいるんですよね。。

被災地の方たちの大変な状況をテレビで夜見るたびに
やりきれない思いでいっぱいになります。。
募金のほかに出来ることはないのか・・・節電に心がけて、買占めしないようにして、、
他に出来ることはないんだろうか・・
こんなに平和に過ごしていていいんだろうか・・

一瞬にして全てが変わってしまった被災地のみなさんのことを思うと
毎晩お祈りしてもなにも変わらない状況がもどかしくさえ感じます。
もし自分たちの所が被災地だったらどうしたらいいんだろう・・と毎晩色んな状況を考えます。
春からりなかなも幼稚園に行くし、一緒の場にいないので余計に心配です。。
どうか1人でも多くの命が助かりますように。
そして私たちも色んな場合を想定して(その通りにいかないかもしれないけど)
毎日に感謝して生きたいです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

検診 と おなか写真(^^)

妊娠23週6日目(^^)

ちょっと気持ち早いんだけど土曜日でパパもりなかなを見ていてくれるので
検診に行ってきました(^^)

子宮頚管の長さも4、8センチくらいあって問題なし。
尿検査も大丈夫。張りもなし。
体重も前回ちょっと急に増えて注意されたので意識していたら
今回は全然増えてなくて(前回と同じ数字だった)褒められました(^^)
よかった・・・。


で!!! 気になる性別ですが・・・!!!




今回もはっきり分からず(;;) ガーーーーン・・・。
こちらに背中を向けて(立派な背骨だった!)お股閉じて丸くなっていました(--;
ベビちゃん・・・協力して・・・(笑;)

先生が、
「うーーん、まだはっきり分からないから今の段階ではどっちかとは
 言えないねぇ・・(笑;)性別分かったら名前とか服とか用意して
 もうその気になっちゃうでしょ?間違ったことは言えないから
 次回、ね(^^) 」

って(^^; ま、、、そうだよね。。

なかなか分からないってことは女の子なのか・・・??
明日で7ヶ月になるのに。

先生が帰り際、「女の子2人いるからみんな次は男の子希望してるの?」と聞いてきました。
「いや・・・どっちでもいいんですけど・・・(^^;」
と答えると
「そう。ま、次回、ね!(^^)」
って。

・・・・この会話は一体どういう意味があったんだろう・・・。
(特に意味はないのか??)

ま、、分からなかったんだから仕方ない(^^;
次回を楽しみにしときます(^^;

とにかく、母子共に元気なんだから、とりあえず言うことなしです。
これが一番!!(^^)

***
検診が終わったのが11時半だったので
パパに迎えに来てもらって帰りにみんなでマックに寄ってきました(^^)
体重増えていなかったし、検診直後は何も気にせずにもりもりおいしく食べられます(笑)
ベーコンレタスバーガーってなんでこんなにおいしいんだろう・・♪

帰ってから、りなかなは
ガレージ
近所の子達と今日も遊んでいます(^^)

パパはゴルフの練習に行って帰ったままのジャージ姿で
おっさん
ダイニングに倒れて寝ています・・・(--)
ホントにどこででも行き倒れるのね・・・。寒そう・・。(けど放っておくけど。→鬼。)

パパにおなかの写真撮ってもらおうと思っていたのに
行き倒れているので、
こんなかんじ?
玄関の姿見で自分でパチリ。(家用ヨレヨレジーンズですが・・)
たまごクラブの付録の赤ちゃんの大きさシートを当てています。
妊娠6ヶ月終わりの日だからこれと同じかもう少し大きいか だよね?

そうそう、ベビちゃんの推定体重は630グラムでした(^^)
帰ってから重さを確かめると、ちょうど大き目の玉ねぎ3つ分くらいの重さ!
結構重たいよ!!  そりゃしんどいわけだわ・・。

おなか
おなかを横から見たかんじ。
・・・自分で撮るのは難しい・・・。
黒い服だからか?そんなに大きく見えない感じだけど
いやいや、本当はもっと大きいようなかんじです。
服めくってみたら迫力がすんごいのよ(^^;

今日測った腹囲は78センチ。
(寝転んで測った大きさ よ。ウエストとは違うのよ)
子宮底長は22センチでした(^^)
(ちなみにりなかな妊娠時はこの頃は、腹囲85もあった!! 
 やっぱり双子は大きかったのね・・。)

食洗器
昨日設置してもらった食洗機。
私はまだ使っていないけど、パパは使ったようで
「快適だ!」と喜んでいました☆

今日はりなかなお昼寝しないみたい(^^;
お友達と遊ぶのが楽しいらしいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

おからクッキーと食洗機

妊娠23週5日目(^^)

うちのベビは夜行性なのか?というくらい夜中よく動いています(^^;
産まれてからも夜行性だと非常に困りますが。。
(ま、ママがリラックスしているから夜胎動を感じやすいだけだと思いますが)
まだやわらかい骨だろうに、すごい力で、
こんな力で蹴ったりしてベビの骨は大丈夫なんだろうか・・と不安になるくらい力強いです。

さて、ママの食欲。  というか甘いもの欲。
なんだか急に落ち着いたようなんですが、先日ポチリと注文していた
おからクッキー・ゼロ とやらが届きました☆
(ゼロとは砂糖不使用ということ。)
クッキー
どっちゃり。 1キロで3000円しないお値段でした。
(割れてるのもありの訳あり商品だから。)

お味の方は・・・・   びっくりするくらい素っ気無かった!(^^;
自分で作るおからクッキーはお砂糖も入れているのでちょっと甘いんですが
これは砂糖不使用なだけあって、当たり前と言ったらそうなんですが
ぜーんぜん甘くない(^^;
で、味は5種類くらいあるはず なんですが、どれも無味。。(^^;

あらら~、失敗? と思ったんですが、元々そうグルメではなく、
なんでも食べれてしまう人なので、
口寂しい時にポイと食べれるお菓子として、まぁいいかな というかんじです(笑;)
(あ、でももう買わないと思うけど~(^。^;) )

結論。
自分で作った方がおいしいわ。

(でも一度市販されているものも食べてみたかったの。)

***
今日は朝早くから水道屋さんや、大工さんが来てくれて
食洗機設置のための工事や、シャワーの交換などをしてくれています。
(シャワーは不具合があったため。大工さんは食洗機設置のための棚を作りに。)
設置前
この流しの隣のスペースに置く予定。

棚設置
午前中に棚完成。
上に食洗機を、下には今まで通りゴミ箱を置きます。

で、今電気屋さんが来てくれて、コンセント設置やらをやってくれています(^^)

ちっちゃいものクラブのメンバーが一人増えて4人になるので
(りな・かな・コータ・ベビちゃんの4人。・・若干1名ワンコもいますが。。)
食洗機もあるときっと便利よね☆

工事中
見にくいけど、工事中のリビングの写真。
玄関からコンセントが伸びています。右側にあるのが食洗機。真ん中にいるのがかなぽん。
左側にあるのが週末買った空気清浄機です。
これが来て花粉症の症状はだいぶ良くなったと思います。
ただし、お外に持ち歩けないのでおうちの中では、の話ですが(^^;
今月は臨時出費が多かった!(^^;

今日も近くの小学校は午前中で終わりだったので
外で遊んでいたりなかなは小学校のお姉ちゃんたちが帰ってきたのを見つけ
「キャー!○○ちゃ~~ん!!」と飛びついて行っていました(^^;
お姉ちゃんたちがお昼ご飯をおうちで食べてくるのを外で待ち構えるかのように
待機していて、その後お昼寝まで遊んでもらっていました(^^)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

服をめくったらベビがいるような・・

妊娠23週4日目(^^)
今日もベビちゃんもんのすごい胎動☆
服をめくると実はすぐそこにいるんじゃないか  というくらいリアルに感じます(^^)
すぐそこに本当に数センチすぐ向こうにいるんだ!となんだか不思議な気分になります。

あ~な~た~は、男~? 女~? どんな顔してるの~?
気になる~~(^^;

やっぱり左下と右上で胎動あり。
斜めベビ か。 ・・・性格は真っ直ぐでいておくれよ(^^;

今日は甘いものを食べたい とか思う間もないくらい忙しい日でした☆
りなかなの自主保育のお別れ会があって、朝から準備があったり
ご飯係だったので行ってから色々作ったりしてました(^^)
その間、りなかなは他のお友達とみんなで一緒に色んなゲームをしたり
出し物を楽しんだり(本当に楽しそうにしてた!)していました(^^)

そんなこんなでさっき帰宅。
もちろん今日はお昼寝していないんですが
帰ったら今度は近所の子と早速うちのガレージで遊んでいます(^^)
ガレージ
もう少ししたらもっと人数増えるかも・・?

***
昨日は夜、停電結局ありませんでした。
でも同じ町の違う丁は停電してたり。
この辺はまばらに停電しているところとしてないところとありました。

今日も夕方から停電の予定でしたがこの辺りは今日も今のところありません。

昨日はもう停電があるものと思っていたので停電予定の18時40分頃から
ポータブルのでレンタルしてきたDVDを見ながら
みんなでお菓子を食べまくっていました(^^;
(そしてママは食べなくてもいいのになんだか停電が来るかも・・?と
 落ち着かなくそわそわとどさくさに紛れてお菓子、バックバク食べていました。。
 ピザポテトやコロン、久しぶりに食べたらおいしかった!)

今日もりなかなお昼寝していないので夜早く寝るかも♪
そうしたらゆっくり自分の時間だわ(^。^)うしし♪
(でも残念なことにこういう時はたいていママも寝かしつけで一緒に寝ちゃうんだよね・・)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

余震 と思ったらベビ。

妊娠23週3日目(^^)

昨日も夜震度5くらいの地震あり。
パパもまだ帰っていなかったし、りなかなを寝かしつけた後で1人でかなり動揺しました。

まず心配だったのが津波。(海からそう遠くない所なので)
でも震源地が内陸だったし、津波の心配はないとの事で、とりあえずホッ。。
懐中電灯や携帯ラジオなどを抱えてテレビの速報に釘付けでした。
広島に住む祖父母や静岡の父母と電話で声を聞くとやっとほっとしました。

地震、本当に怖いですね。。
東北のとまた別の場所でまた起こったというのも不気味です。。
どこに住んでいてもいつ危険に遭遇するか分からないなと改めて思いました。

今日りなかなの3歳半健診だったんですが
その時も建物が結構揺れたり。 古い建物だったので怖かったです。

今日も暖かかったので薄着で、上着を置いていこうと思ったのですが
どこで被災するか分からないな と思って、暖かかったけど上着は持参で、
車の中には避難用品や毛布も積んで移動しました。

相変わらずこの辺りのスーパーは品薄。
ガソリンスタンドも長蛇の列。で、午後には閉まっていたり。
みんなガソリンをあまり使わないよう自転車で動いているようです。
でも妊婦は自転車乗れないからうちは仕方ないなぁ。。

昨日の晩は妹家族のところでも夕方から計画停電があったようです。
うちの地域も今日の夕方から停電だそうです。。
でもよく確かめると同じ町でも○丁目と○丁目は停電になるけど
うちの番地は停電ではないとか・・・??

それでもやっぱり実施されるかもしれないから
今日はもう晩ごはんを作り終えて、
もう少ししたらお風呂にも入っておこうと思っています☆

暗くなったらりなかなが怖がるだろうからお菓子を多目に買ってきました(^^;
DVDも借りてきて(ポータブルプレーヤーで見るつもり)、
停電したらお菓子もOK!にしてあげて、
ちょっと楽しい雰囲気を無理やり作って、暗い=怖い にならないようにしようと思っています。
2人共停電を怖がっているので。。

おなかのベビは停電も関係ないかな?(^^;

おなかの中で結構揺れるので、地震の後、

・・・ん??余震?? 

と思ったらベビちゃんの胎動でした(^^;
地震の後ってまだ揺れてるような気が何回かしますもんね・・。
紛らわしいっちゃ紛らわしい。。(^^;

どうやら昨日くらいから逆子のような位置になっているらしく
しゃっくりがおなかの右上の所から感じます(^^;
出産までには戻っておいておくれよー!

ママはどうしても甘いものが食べたいので
ノンシュガーチョコレート(ZERO)を買ってきました(^。^)
(でもね、これも帰ってから見たら結構なカロリーなのよ☆)
ま、正直言うと、ノンシュガーチョコレートだけじゃなくて
かりんとうとか他のお菓子もたんまり買ってきたんですが。

今日体重朝測ったら妊娠前より4キロ増になっていました☆
今後1ヶ月に1キロ増えていくとして・・・ 最終的には8キロ増。
ま、8~10キロ普通増えるはずなので、、ま、まだセーフ??

うーん、でもそんなうまいこといくかな??(^^;
ママの食欲、一回火がついたらすごいからなぁ~☆

***
りなかな姉さん達はこの辺りの幼稚園が休みだったり、
小学校も午前中で帰ってきたりするので遊び相手が早い時間からいてくれて
ちょっとうれしそうです(^^;
でもおうちの中に入ってくる度に電気がついているか気にしているから
やっぱり停電、怖いんだろうなぁ・・。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

甘いものが食べたくなる

妊娠23週2日目。

上半身だけ斜めに傾けると、
おなかの中の居心地が悪くなってベビちゃんも体勢を変えようとするのか
胎動がよくあるような気がする今日この頃。
(どうでもいいことですが・・(^^; )

ここのところ急に甘いものを欲することが多くなりました。
妊娠6,7ヶ月頃ってチョコの罠にはまる人多いってよく聞きますもんねー。
私の場合、ホワイトチョコと桜餅・・・サマ♪
でも1回歯止めが利かなくなると私の場合止まりそうもないので
ちょこっと甘いものを食べて、欲求を満たして、
後はりなかなの遊びに参戦しています(^^;
(そうするともう甘いもの欲なんて忘れざるを得ない状況になるので)

出産したら思う存分食べるぞー!と思っても、
実際母乳育児だと制限が多くて、チョコなんてたっくさん食べた次の日には
痛くて痛くて高熱も出る乳腺炎に必ずなって
自分で自分の首を絞める状況になるのを知っているので(何度繰り返しただろう・・)
当分スイーツバイキングとかには行けませんな(--;

りなかなと一緒に過ごしているとふと妊婦なことを忘れていて
例えば絵本を何冊か持って運ぶ時に
おなかの出っ張りに知らず知らずのうちに乗せていたりしていて
ちょっと自覚が足りないんじゃないか・・と反省することも多々あり(--;
ま、たいていそういう時は中でドンドコドン!!!と訴えがあってハッとするんですが(^^;

通れるかな と何の気なしに隙間を通ろうとすると
おなかが当たってしまって  ・・・やっぱりちょっと無理だったか・・ということも。

気をつけていかないと  ね(^人^;

***
計画停電、結局昨日はありませんでした。
でも午後ティッシュなどを買いに出たら百貨店もドラッグストアもスーパーも
レストランもなにもかもが閉まっていてびっくりでした。
コンビニだけ開いていたので入ってみましたが、パンの棚にもインスタント食品の棚にも
とにかく何もなく(**)

電気が止まったらインスタントラーメンとかがあると便利だよね
(ガスは使えるとして。使えなくなったとしてもガスコンロやキャンプ用のエピガスがあるので)
と思っていたので
あらららら・・・みんな考えることは同じよね。。と思いました。

昨日の晩に、朝の6時半から計画停電があるかもしれない とパパが
寝室ですでに寝ている私を起して言ってきたので
「そっか・・おにぎりでも作っておこうかな・・」と確か言ったと思うのですが
睡魔に勝てずそのままグーーー。。
朝6時20分頃起きてハッとしたのですが、結局今朝も停電はありませんでした。
(夜もあるかも と言われていたのですがそれもなくなったらしいです。)

計画停電、実行されないのに翻弄された!と、テレビなどを見ると
東京電力に対して怒っている人たちがいますが、
東京電力さんだって最善を尽くそうという思いで頑張っているはず。
みんな被災地のことを考えてそれぞれに頑張ってやってくれているのだから
今私たちは思いやりの心を持って冷静に行動することが大事なんじゃないかなぁ
と思ったりします。
・・・・でも、私は都心に通勤とかしているわけじゃないからこんなこと言えるのかも。。
実際通勤しようとしたら電車が止まっていたり、商売されている方にしたら
情報が早くはっきりとしていないと困りますよね。。

でも被災地の方たちのことを思い、多少の不便はみんなでカバーし合っていけたら
いいのにな・・。

今日明日と、東北の方は急にまた冷え込むそうです。。
まだ安全な場所に行けていない人たちが早く救助されますように・・。

***
ここ最近のりなかな。
言い間違えのまま覚えていることも多く、

お道具箱 を、   おぶーばこ。

晩ごはん を、  ばんぼごはん。

あぁぁ、、もっとあったのに、母、物忘れがひどく、今すぐに思い出せん・・・(--;

ままごと
母に対するささやかな反抗、か?「こっち向いてー」と呼びかけても
一切応じない人たち。
今日は本当は双子サークルの今年度のお別れ会があったんですが、
余震もあったりするので延期になりました☆ ちょっと残念。

検診
明日3歳児健診があります。(3歳半でやるので今月)
事前に家でやってくる視力テストをやるりなかな。
片目をティッシュで隠しているのは視力テストをしているからです。

ベビちゃん、またすっごい動いています!(^。^)
ん?なになに?チョコが食べたいって?そうか、仕方ないなぁ、、
じゃ、ちょっとだけ食べちゃおうか♪ (→ダメ妊婦。)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

line

計画停電 の影響

妊娠23週1日目。
昨日の晩も朝も揺れあり。 
ビビリ犬コータがワンワン吠えていました。

今日はりなかな地域も計画停電があるとのことで、
その前に、じゃ、ちょっとスーパー行っておこうかな と
軽い気持ちでスーパーに行ったら   すごい人!!!(**)

行くまでも、うちからすぐのスーパーなのにえらい道が混んでて行くのに時間がかかり、
途中のガソリンスタンドでも信じられないような長い列があり、
これは・・・なんかいつもとは違うぞ・・とは思ってはいたんですが。

スーパーの入り口から大混雑で、まず、カゴもカートもなく。。
なんとか2つ共ゲットし、中に入ると、とにかく人だらけで
商品の陳列がうまく見えない状態。

目的のものの半分くらいしか買えなかったけど、まぁ良しとして、
途中でちょうど会ったママ友と一緒にものすごく長いレジの列に並びました。
りなかなも友達と会えてうれしかったようで一緒に話したり遊んだりしながら
だったのでなんとかレジ待ちも待つことが出来たけど、結局1時間近く並んでいました・・・。

帰るときにはスーパーの入り口で
「もうすぐ停電なのでスーパーも閉めます!もう入れません!!」
とお店の人たちが叫んでいて、入れなかった人たちはすごくびっくりしていました。

お昼頃からこの辺りは3時間ほど計画停電 とのことだったので
帰って急いで冷凍していたご飯だけはチンしときました(**)

なんだかバタバタでした(--;
途中自分が妊婦だって忘れていたし。。。

結局計画停電は今のところやらなくても大丈夫そうとのことで
今は停電になっていないのですが
この辺りは計画停電の地域なのでまだ明日からもこういうことはありそうです。

今日はイトーヨーカドーのネットスーパーも中止だったので
買い物に行くしかありませんでした。
なんだか計画停電騒ぎで道路も大混雑だったりするけど
でも被災地の方たちのことを思えばこんなの本当に大したことありませんよね。
節電に気をつけて、物があることのありがたさを今一度かみ締めて過ごしていきたいです。

・・・トイレットペーパーとボックスティッシュもないことがさっき判明(--)
午後また買いに出ないと・・・ね。。
この辺りのお店はぜーーんぶ懐中電灯と電池がどこも売り切れで、
ママ友もこれからロウソクを買いに行く!って言っていました。

***
りなかなは停電の話を耳にしてちょっと怖がっています☆
2人でくっつくようにして遊んで、しょっちゅう電気が消えていないか確認して
「大丈夫よ、かながいるからね!」「りなの側にいれば大丈夫よ!」と言い合っています。
計画停電が実施されたら夕方まで停電することもあるかもしれないから
そうしたらやっぱりまだこの時期暗いからちょっと心細いかもね。

***
おなかの中のベビちゃんは今日も元気元気!
足の付け根 くらいのところで胎動を感じることもあります(^^;
(りなかなのときもそうだったけど、予想より下の方であるとびっくりします。。)
寝転んでる向きを変えたりすると直後によく動くような気がします(^^)

次の検診は来週の火曜か金曜に行こうと思います(^^)
次は7ヶ月に入ってるから・・・

   性別、分かるといいなぁ~~(*^^*)

ちなみに前回の双子妊娠中だった23週頃のブログはこちら→ 昔のりなかな日記
そう!前回は今と同じ週、23週で性別が分かっていたの(^^) 
だから今回も次回の検診こそは・・・(^人^)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

葉酸たっぷり いちご狩り

妊娠23週。 妊娠6ヶ月最後の週に入りました。

依然、ニュースでは地震の被害の状況がずっと流れていて、
どんどんその被害状況が明らかになっていって被災者の方の数の多さに
本当に愕然とします。。
近くに住む知り合いも家族全員の行方が分からなくなっている人もいて、
本当に一刻も早く無事が分かるよう祈るばかりです。

行ってボランティアすることも出来ず、でも寒い、つらい思いしている人たちのことを
考えると本当に胸が痛みます。
結局今自分に出来ることは募金しか思いつかず、
少しでも役に立ってくれれば・・と、24時間テレビの地震募金に募金しました。
テレビでもよく流れていますよね。
少しでも食料や必要な物資が必要としている人の手元に届くことを祈っています。
被災地のみなさん、頑張って下さい!

***
うちの方は余震が何度かあったりするものの
(昨日も寝る前にユッサユッサ揺れていました。うちが中古住宅だからでしょうか、、
 かなり揺れを感じます。)
津波警報ももう出なくなり、みんなホッとした様子ではいます。
でもやっぱり海の方には行きたくないですね。。

電話して確認したところ通常営業してますよとのことだったので
今日はうちより山側の方にあるいちごハウスにイチゴ狩りに行ってきました。

いちごはビタミンたっぷり、妊婦にいい葉酸もたっぷりなので
もりもり食べるぞ! と思いつつ、
やっぱり食いしん坊なので朝ごはんもいつも通りたくさん食べてしまい、
「おなか苦しい・・」と後悔しながら9時半ごろ家を出発。
ハウス内
山側 と言っても、うちが借りている畑のものすごい近くにありました☆
今年の初めに出来たばかりのハウスなのでとってもキレイ。

つけて・・・
りなは大きいのばかり選んでいました(^^;
もぐもぐ
練乳つけなくても甘い!

また行こうね
りなかなにはちょうどいい高さだったけど、今回のハウスは
妊婦はちょっとしんどい体勢でした(^^;
でも普通の地べた近くに植わっているのよりかは取りやすかったけど。
(実家に帰った時に行くハウスの方が取りやすいし、やっぱり静岡のいちごの方が甘さも
 ◎だった かな(^^;  いや、でもやっぱりスーパーで買うのよりは甘かったよ!)
スーパーにあるものは完熟する前に収穫して出荷なので
どうしても甘さがハウスで食べるのより劣ってしまうようです。

練乳
最後はもういちごもおなかに入らなくなり、
お決まりの練乳なめ(^^;
りなは食べ過ぎて「しゃがむのもしんどい・・」と言っていました(^^; ママも。。
今日は葉酸のサプリ飲まなくてもいいんだろうな・・と思うくらい、
本当におなかいっぱい食べました☆
ビタミンCもたっくさん摂ったから明日のお肌に変化あるかも・・・?(笑)

次は月末、実家に帰った時にまたイチゴ狩り行くの楽しみにしています(^^)
ベビちゃん産まれたらなかなか行けないもんね☆
(背負ってればいいか??)
りなかなももう勝手に取って食べてくれるので手がかからなくて
今がちょうどいい行き時です(^^)

2人で
帰りに近くの公園で遊び、
枝
危ないからやめてって言ってるのに枝を結構拾って帰ってきました。。
(お昼寝中に処分しとこう。)

ベビちゃんはしゃっくり大魔王で本当によくしゃっくりしているようです(^^;
結構リアルにすぐそこで気配を感じるのでますます生まれてくるのが楽しみです(^^)
どんな顔したどんな子が入っているんだろう・・・☆
(ま、りなかなそっくりなのかな??)

りなかなが生まれてきたときも、
「この手足でママのおなかを蹴ったりしてたのね・・・」と、
小さな手足をまじまじと見たのをついこないだのように思い出します(^^)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

備え

妊娠22週6日目。

昨日の地震、、すごかったですね。。

被災地の方のことを思うと、胸が痛みます。
ニュースを見るたびに信じられないことばかりで、
どんなにつらい思いだっただろう、とその方たちのことを思うと
無念でなりません。。

まだ大変な思いをしている人たちはたくさんいることと思います。
体が不自由な方もいたり、妊婦さんもいてきっと不安な思いされている方は
いっぱいいることと思います。
一刻も早く、復旧することを祈っています。

また、今回ちょうど私たちは大丈夫だっただけで、本当にあんな地震・津波がいきなり来たら・・
明日はわが身だと思います。
防災対策をもう一度見直して、しっかり備えて、家族で話し合っておかなきゃいけない
こともたくさんあるなと思いました。
毎日に感謝して、生活していきたいです。

もう被害者の数が増えませんよう・・早く復旧できますように・・お祈りしています。

***
りなかな地方も震度5の揺れで、物が倒れたり、ものすごい揺れを感じました。
りなかなは怖がるし、コータも興奮してわんわん吠えるし。

海にもそう遠くない所なので、津波の心配もあり、大津波警報も出ていて
避難して下さい!という放送もかかっていたので
玄関に置いてあった避難用品の入ったリュックと、
とりあえずその辺にあった食糧なんかも持って、りなかなに防災頭巾を被らせて
海から遠いところに行ったりしました。
(晩ごはんも結局車の中で食べました。)

とりあえず大丈夫そうだったので結局おうちに戻ると、
電車が止まっているので近くで働いている妹が帰れなくなっていて
一緒に家に入り、テレビで情報を聞いたりしていました。

津波予告時間が20時過ぎにあったのですが、予想される波の高さが
そう高くなかったこともあって、その時間帯は2階にみんなあがって
様子をみていました。

そんなかんじ でした。
地震直後は余震も結構すごく、数もあり、なんだか酔っ払っているような
そんな感覚になりました。

ニュースをつけていると津波の様子や火災の様子が流れていて、
りなかなは初めて見るその様子にただただ釘付けでした。。

防災用品は一応そこそこ揃えてあったけど
(それでも持って逃げれる量、なので本当に最低限のものしか詰めれていませんが)
津波が来る時のことを想定していなくて、
実際に来たらどうしたらいいんだろう・・と、小さい子連れで妊婦の私は
不安で仕方なかったです。

色んな場合を想定して、事前に避難場所も決めて、パパ達家族にも言っておかなくっちゃ。。

パパの会社も大変だったらしいけど幸いうちは会社からも近かったので
パパは帰って来れました。
電車通勤の方たちは結構会社に泊まっていたようです。
今朝は片付けもあるからと、パパは午前中会社に行っていました。

この辺りは大丈夫だったけれどもっと都心に近い方では
夜中まで市内中停電だったりもしたようです。。

今日はスーパーに行ってきたら物資が届いていなかったりもあって、
(それにすごい人だった!みんな今のうちに色々揃えておこうと思ったのかな)
品揃えがいつもよりぐーーーんと少なかったです。

***
昨日は妹がおうちにいてくれたのでりなかなも後半は怖かった思いも忘れて
うれしくてハイテンションで遊んでいましたが、
夜中怖かったのを思い出したようで、かなが何度も泣いて起きました。

日中は緊張もあっておなかがちょっと張り気味のような感じでしたが
夜はやっとほっとしておなかの中のベビちゃんも元気に動きまくっていました。
(パパも昨日の夜一緒にニュースを見ながらやっと胎動を感じることが出来ました。
 急に?親近感を持ったようで、今日はちょっとうるさいくらいおなかを触ったり
 話しかけたりしています・・・。)

今、また放送がかかって、「海岸近くにいる人は避難して下さい」って何度も言っています。。
まだまだ油断は出来ないのね。。

(今日予定していたイチゴ狩りは中止にしました。パパが午前中いなかったし。。)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村 
line

前に突き出ていますが、  前回も。

妊娠22週5日目(^^)
ロールパン
今焼きあがったばかり(^^)のロールパン。
今日の晩ごはんはシチューなんですが、いつものフランスパンのおいしいお店に
買いに行くのも今日は面倒だし、、でもお米がないことに気がつき。。
ロールパンって形成が難しい☆
でもなんとかそれっぽくなった かな(^^;
生地にタマゴが入っているのでちょっとリッチな味。


さて、相変わらずおなかの外のりなかなも、おなかの中のベビちゃんも
どちらもうちの子らは元気な様子。

りなかなはもう胎動を手で感じれているんですが
パパはまだ感じることが出来ていません(^^;

忙しくてタイミングが合わないしね。
「おーい!ベビちゃーーん!」 と、パパもおなかに呼びかけていますが
そういう時は絶対に、誰、あんた ってかんじに シーーーーン(--) としています(笑;)
ま、、そのうちいつかタイミングが合って胎動感じれるでしょ☆

おなかの出具合で性別を予想する人って結構いますよね(^^)
おなかが前に突き出ていると男の子って。

私の今現在のおなかは、正面から見ると普通の体型に見えるんです。
で、横から見ると  ドーーーン!! ってかんじで、
あ、妊婦だったんですね~という出っ張り。(^^;

・・・こ、これはやっぱり男の子なのか・・・?!! と思いましたが、

よーく思い出すとりなかなの時も前に前に出ていっていたような・・・(--)

ちなみに念のために言っておきますが、りなかなは両方女の子です。。

・・・やっぱりおなかの形じゃ性別は分からんよな・・・と、昨日鏡を見ながら
お風呂上りにつぶやく私でした。。 

***
昨日薬局に行って甜茶のパックを買ってきました(^。^)

空気清浄機をいきなり買うのは高くつくから、まず基本的なところから?やってみよう と。

甜茶って、本当にびっくりするくらい甘いのね~!!
飲みやすいし、これから麦茶代わりに飲んでいこうと思います(^^)
効くというものはやってみよう・・・。
(連日花粉症ネタでごめんなさい☆)

***
さっき勝手にパパにも聞かず(というか一応メールしたけど返事がないので)
いちご狩りの予約を入れました(^。^)

月末、静岡の実家に帰った時に行く予定なんですが
りなとかながスーパーに行く度にいちごをじーーーっと見つめているのがつらいので(笑)
そして、母もたっくさん食べたくて我慢が出来ないので(笑;)

近くにいちご狩りが出来るところが年明けにオープンしたそうなので
行ってこようと思います(^^) ウキウキ♪ かなり楽しみ!(^^)

なにしてるの・・?
おかしな格好して踊って大はしゃぎな人たち。

にんまり
何をしても2人いると楽しいようです(^^;
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

マタニティM~Lがきつい

妊娠22週4日目(^^)

タイトル通り、マタニティのサイズのM~Lがきついです。。(下着。)

ウエストが幅広ゴムの場合は大丈夫なんだけど
細めのゴムタイプのものだとくっきりゴムの跡がつきます。。
履いて数分後には(^^;

パパはこないだ私のおなかを見て、ゴムの跡を『妊娠線』だと思っていました(--)

あれ~、前回もこの下着着ていたと思っていたのに、、
きついなんて・・・。
(体重は今は前回の妊娠発覚時と同じくらいだから、体重の問題じゃないよね。。)

今度産院で腹囲を測ってもらうのがドキドキです(^^;

そしてかなしいことに、もう宝くじでも当たらない限りきっと最後の出産だろうに
新たにマタニティ下着を買わなくちゃいけませんな(--)  クスン。。

***
今日はりなかなの自主保育の日だったので行ってきて、
さっき帰宅しました(^^) で、今お昼寝爆睡中。

来週自主保育のお別れ会があるのでその打ち合わせで
今日はママたちは子どもそっちのけでずっと話し合いしたりバタバタしていたんですが
もう子ども達もしっかりしてきて、みんな仲良しなので
キャーキャー大騒ぎで遊んでいてくれました(^^)
りなかなも楽しそうだったぁ~(^^)

こうやってお友達と仲良く楽しそうに遊んでいる姿を見るのは
本当にうれしくてほっこりした気持ちになれます(^^)

幼稚園でもこうやってお友達と遊べるといいね♪

(関係ないけど、今ベビちゃんおなかの中でしゃっくり中のようで
 規則正しくドゴ!・・・ドゴ!っとやっています(笑)
 妊娠6ヵ月半でもうしゃっくりってするのかな???違うのかな?? )

ママたちに聞くと、みんな性別7ヶ月ごろには分かったようで、
やっぱり次の検診がとっても待ち遠しいです(^^)

そうそう、今日はベビーバスも譲ってもらいました(^^)
りなかなの時のは実家にあるので実家で私の2ヵ月後に里帰り出産する妹に
そっちは使ってもらおうと思っています(^^)

***
昨日は2時にトイレで目が覚めてから朝の6時まで寝られず(--;
えぇ、花粉症の症状とずっと戦っていました。。鼻のムズムズが止まらず。

毎晩こんなんだから本気で空気清浄機買おうかなぁと思っています(++)
・・・でも効果あるのかなぁ・・・??
おから
おからのビスコッティ、作ってみました(^^)(クックパッドで検索)
ザクザク、カリカリでおいしかった! バター使わないからクッキーよりいいかも??
後ろに写っているのは遅く帰ってくるパパの晩ごはん、と、お疲れさま~のお手紙。
夜はパパが遅くて会わないこともあるのでりなかなの様子を毎日手紙で伝えています(笑)
おやつ
お昼寝後のおやつを食べるボサボサ頭のりなかな姉さん。
手前のはお昼寝中に作ったチョコパン。
チョコパンは人気なので今も明日の朝用に作っています(^^)
(今朝のはチョコが少なかった と苦情があったので。。)

・・・ベビちゃんの胎動がものすごい下の方であって、
今も殴られる(蹴られる)度に ウッ!! とします(^^;
膀胱パンチ!みたいな。。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

おなかがしんどい

妊娠22週3日目。
昨日は夕方からおなかが張ってるのか、ただ重たくてしんどいのか
よく分からないけど(2度目の妊娠なのに分からないって・・・どうよ。)
動くのが本当にしんどかったです(^^;

なんだかここのところまた急におなかがせり出してきたように思います。
私のおなか、一体どこまで大きくなるんだろう。
やっぱり双子妊娠後だから結構伸びるのかも・・・??

とにかく何をするのもおなかが重くて ヒーハー! ってかんじです(笑;)
出先でもちょっと歩いては、ママ休憩。なんですが
その度にりなが駆け寄って、
「ママ大丈夫?」とおなかをさすってくれます(*^^*)

さっきもお昼寝のときにりなの隣で寝転んでいたら
「今日はりな、赤ちゃんと一緒に寝る」
と言って私のおなかに手を置きながら寝ていました(^^)

ベビちゃんは相変わらず元気で、そうそう、りなかなももう胎動感じることが
出来ています(^^)
(パパだけいつもタイミング悪く、まだ胎動感じれていません)
今日はしゃっくりのような胎動がずっと続いていて
お昼ごはん中だったけどりなかなもママのおなかを触ってふふふと笑っていました(^^)
検診、4週間ごとって次回までが長いなぁ・・(^^;
早く性別知りたいです☆☆
昨日アカチャンホンポに行ってかわいいベビー服いっぱいだったけど
まだ性別が分からないのでやっぱり何も買えず。
相変わらず今回の3人目ベビはなにもまだ買ってもらっていません(^。^;

男の子にしても女の子にしてももう名前はほぼ確定です(^^)
早く性別分かって名前でおなかに呼びかけてあげたいな・・☆

そうそう、昨日買ったカフェインレスコーヒー、味のこと書き忘れていたけど
普通のコーヒーと違いがまったく分からないくらいおいしいコーヒーでした(^^)
クッキーもおいしい♪
でも今度性別分かったら『性別分かったお祝い』と称して(なんだそれ。)
近くのリゾートホテルのバイキングに行こう!と計画してるので
それまでは体重の急激な増加を防いでいこうと食べすぎには注意しています(^^;
妊婦は増えやすいし、一旦増えたらダイエットするわけにはいかないから
その後が大変だしね。

ベビちゃんが産まれたらバイキングとか、焼肉とかも
当分行けない時期もあるもんね☆
その前に行っておこうとは思っています(^^)

***
図書館
図書館行ったり、

自転車
自転車で遊んだり。りなかなは元気いっぱいです(^^)
昨日は広島県のひいじいじひいばあばから宅急便が届き、
その中に入っていたタオルから懐かしい祖父母のおうちの香りがして、
3人で「早くまた行きたいねぇ」と話していました(^^)
次はいつ行けるかなぁ~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

カフェインレスコーヒー とクッキー

妊娠22週2日目(^^)

相変わらず夜中にトイレに目が覚めると(大体2時ごろ)
それから2,3時間は花粉症との戦いでなかなか寝られず(--)
一回目が覚めたらそこからが長いです。。

ここのところ洗濯物を部屋干しにするようにしました。
うちの場合、吹き抜けがあるので部屋干ししても乾きがそんなに遅いこともなく、
しかも変な匂いもしないのでその点は助かっています。
部屋干しするとちょっとは症状和らぐと思う。
バスタオルとか使うお風呂上りとか目がかゆくてたまらなかったけど
そんなことはなくなり。

今日もこんなにいい天気だけど部屋干し、です(^^)
(あと、部屋干しのいいところはいつでも干せるってことかな。
 午前中なんだかんだと干すのが遅くなっても気分的になぜか楽。)

おなかの中のベビちゃんは夜中、大運動会を1人で開催しています。

・・・妊娠6ヶ月半ってそんなに動いていたっけ・・・?というくらい
すんごい蹴りが入ったりします(^^;

ま、、、今回もとんでもなくにぎやかなのが生まれるんだろうな・・と
今から覚悟しています(^^;

***
今日はりなかなの幼稚園に履いていく ブルマ をちょっと足を伸ばして
隣の市の赤ちゃんホンポまで買いに行ってきました☆
同じ幼稚園に行くお母さんたちや近所の人やお店に聞いてもりなかな市には
もうりなかなのサイズがないことが判明し。。

ネットでも買えるんだけどメーカーによってサイズが微妙なので
やっぱり行って、あててみてから買いました(^^;
いつもは100サイズなんだけど赤ちゃんホンポのブルマは110でちょうどよかった!
とりあえず4枚買って、その後はマタニティコーナーをウロウロ。

いつもは西松屋のほんのちょっぴりのマタニティコーナーしか見ていなかったので
赤ちゃんホンポのマタニティーコーナーに興味があったんだけど
ま、今日はそんなにゆっくり見てる時間もなく(^^;
今度実家に帰ったらゆっくり見に行こう☆

でも欲しかったカフェインレスコーヒーは買ってきました(^^)
買ったもの
いつもは紅茶派なんだけど、デカフェの紅茶ってすぐなくなるのよね。。
しかも抽出に時間がかかるのでりなかなと遊んだりしていたら
うっかり時間が経ってて冷めてたり、ちょっと面倒。
なので、コーヒーもいいかな、と。すぐあったかいのが飲めるもんね(^^)

それからこないだ買っておいしかったクッキーも1袋だけ購入。
ザクッとした食感が気に入って(^^)
でも、おからクッキーおうちで作ってるからいらないって言ったらいらないんだけど
ちょっと気分転換に。

ちなみにいつも作っているおからクッキーはこれ→ おからんクッキー
ホントにおいしく出来ます(*^^*)
乾燥おから も普通にスーパーでお豆腐のコーナーに大抵売ってるし。
ちなみにスキムミルクやベーキングパウダー切らしていても(いれなくても)
おいしいのが出来ます(^^) 便秘にもいいし、おなかに溜まるし、
りなかなも大好きなのでいっぱい作っています(^^)
モス
今日はちょっと遠出するからお昼はどこかで食べようね と言っていたら
昨日の晩から楽しみにしていました(^^)
マックシェーキが大好きで飲みたかったらしいんですがマックがなかったので
今日はモスで。
一丁前にハンバーガー1人1個食べたりするようになりました(^^;
(ポテトは食べ切れなくて車に持って行って
 帰りの道中DVD見ながらゆっくり食べていましたが)

*おまけ*
今仕事中のパパから電話がありました。
「どうしたん?珍しく。何かあった?」
と聞くと、
「いや~、俺も暇だからな~(笑)」  だって(-”-) 

暇 って(怒)  

「・・・私は色々と忙しいのだよ(--)」と言って早々に電話を切ってやりました(笑;)
ベビちゃん・・あんたの父さん、ホント失礼な人だね☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

妊婦は疲れやすい

妊娠22週1日目。

妊娠6ヶ月半になり、ここのところますます疲れやすくなってきてるな・・
と思います(^^;

以前(妊娠してないとき)と同じような感覚で日中動いていると
夕方以降(ご飯食べてからお風呂に入る時が特に)どっと疲れが出ます(^^;

お風呂に入るとちょっと回復?するんだけど。

昨日も動きすぎていて夕方頭痛としんどいのと、で、りなかなと一緒にベッドに入り、
多分1番にバタンキューでした(^^;

おなかの中で人を育ててるわけだから、
それってすっごい結構体力使ってるんだと思う(--)
何するにもやっぱりおなかを意識して動くから
それも私なりに気を使っているし(^^;

何事もやりすぎないように、気をつけていきたいです  (と、毎回思うんだけど)。

おなかの中のベビちゃんは今日もお忙しいようでなにやらトットコトットコ
動いておられます。
ママがくしゃみをよくするので(花粉症だから)そういうのってどう思ってるんだろう・・??
うるさいかな?
(だとしても止まらないけど・・)

***

今日は朝からりなかな姉さんたちの病院に行ってきました。
玄関
いえーい♪いってきまーす♪
(ママのおなかの出具合をパチリしたかったのに姉さん達がドヤドヤとやってきて・・・)

熱も出てるわけでもなく、なんですが、今回は2人共
もしかしたら花粉症じゃないかしら疑惑が持ち上がっていて。。

先週特に鼻とくしゃみがひどかったのですが、でも週末から少しよくなってきているような・・・?
でも、ま、よく分からないので診てもらいました。

結果。 よく分からない とのこと(^^;

花粉症だったらもっと反応が出るだろうし、ちょっと様子見てみようか ということに
なりました~☆

花粉症じゃないといいね・・・。こんなに小さい時からなってたらかわいそうだわ(><)
(ママはりなかなの妊娠で体質が変わったようでそれからひどい花粉症持ちに。。)

でも、かなが夜鼻が詰まって必ず起きるので、かなだけ鼻詰まりのお薬もらってきました(^^)

この薬、薬剤師さん曰く、結構苦い とのこと(笑;)
何も知らないかなぽんは
「かなだけ おすくり (=お薬のこと) もらったんだもんね~♪
  りなちゃんにはないんだもんね~♪」
とうれしそうにしています(^^;
そんな意地悪言う子は後でひどい目に合うよー と一応『予告』はしていますが。
さ、晩ごはん後のお薬タイムが楽しみですな☆

今日はりなかな地方しとしと雨です(^。^)
傘差してお散歩したり、おうちの前の水たまりで遊んだり、のーんびりしています。
昨日も午後はたっぷり3時間近所の子達と遊んでもらい、りなかな、
『こおりおに』をマスターしてました☆ 
自転車2人乗りしたり、みんなでコータをもみくちゃにしたり、
女の子5人ほどで毎日にぎやかに遊んでいます(^^)
(うちのガレージで遊んでいてくれるのでその間、ママはちょっとのんびり出来ます♪)

今日は午後はおうちの片づけをゆっくりしようと思っています(^^)晩ごはんは手抜き で♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

おなか 上から見た写真

妊娠22週  に入りました(^^)

最近ますます大きくなってきたこのおなか、
どうやって写真に撮ろう・・・

と昨日の晩思いつつ。パパは晩ごはんの片づけで忙しそうだし、
(昨日はパパ、釣ってきたお魚でカルパッチョとお刺身とわかめのお味噌汁作ってくれました)
ということで、自分で上から撮ってみました。
おなか
風船ではないのだよ。 おなか なのだよ。

ちょっとおもしろいアングルだったのでついでに
3人一緒に
うちの3人の子どもたちです ってことで(^^)パチリ☆

ちなみにお風呂上り直後で、下はまだ下着のままですが(笑)、
おなかのおかげで見えていません(^。^) (いらん情報。)

***
今日は日曜日なのに!パパ出勤。

でも、今日はお友達に誘ってもらって、楽しい集まりに参加してきました(^^)
おでかけ
歩いてそんなに遠くないところなので徒歩でお出かけ。
(ママは途中ちょっとしんどかった・・)

太巻きの具入れ
段ボールを巻きす代わりにして大きな太巻きを作ってみよう!というもの(^。^)
(りなかなは、左側のモザイクかかってない人たちです)

巻くよー
巻くよーーー!(^。^)

完成!
完成!!!♪(*^^*)
これを何本も作ってみんなでおなかいっぱい食べました(^^)

ぶりっこすぎ・・
ぶりっこかなちゃん・・・(^^;
お友達と走り回って遊び、巨大太巻きを
「こんなの初めて食べるわ!」と言って喜んで何度もおかわりして食べ、
大満足でさっき帰ってきてバタンキューでお昼寝中です(^^)

ママも楽しかった~(^^)
誘ってくれたママ友に感謝です♪

でも今日はいっぱい歩いたのでちょっとおなかがしんどいかんじ(^^;
お買い物はネットスーパーに頼んで今日はもうおうちでのんびりしまーす(^^)

お昼寝の後はりなかなとお豆腐白玉だんご作りをする約束をしています♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

私もお姉ちゃんだもん!!

妊娠21週6日目(^^)
コーンフレークとかガリゴリ音がして食べるもののときに
必ずといっていいほどベビちゃんがドン!ドン!って動いている気がする(^^;
音が響くのかなぁ? そんなわけないか??

そうそう、今までうちのベビちゃんは頭を下にして私の左わき腹を向いている
って毎回先生が言っていて、そんなかんじのい胎動でしたが
ここのところ胎動はほっとんど右側で感じます(^。^)
きっとくるりと向きを変えてるんだろうなぁ(^^)

それにしても日に日に胎動がものすごく近くに、はっきりと感じます。
あぁ、ここに人がいるんだなぁ・・ と何度感じても不思議な気持ちになります(笑)

昨日久々に おっとっと を食べました(^^)
これ、ノンフライだから驚くほどカロリーが低いのね!
ポテトチップスとか食べたくなった時にはこれがいいわ☆

***
近所の子達とよく遊んでいるりなかな姉さん達。
昨日もうちの前で夕方キャーキャー女の子ばっかりで遊び、
今日も午前中からりなかなが外で遊んでいると
とにかくうるさいものだから近所の子達が気がついて遊びに来ました(笑)

でもね、今日はいつもとは違ったんです(笑)

りなとかなが今日は
家の裏の方でパパのカヤック(船)に乗って大盛り上がりで遊んでいたんです。
そこにお友達が来て
「りなちゃん、かなちゃん、こっちおいで~!お姉ちゃんが遊んであげるから~」
と家の前で誘ってくれたのです。(りなかなより2歳上)

りなは 「あ!はーい!Hちゃんだ!」 
と走っていったのですが、かなは行かず。
何度も声かけて誘ってもらうとブチ切れて

「私だってお姉ちゃんなのよ!なんで行かなきゃ行けないのよ!
 かなは、自分の居たいところに居るわっ!」

と言っていました(笑)

近所の子達はりなかなよりちょっと年上なので、
「じゃ、今日はこれで遊ぼうね、お姉ちゃんたちがお手本見せるからね」
といったかんじでいつもリードしてくれるんです。
でも最近のかなは

『わたしもとうとう かな姉ちゃん になるんだもん!!』  

という意識が強いらしく(笑)

そんなこんなで「おいでよ!」「行かないわ!」のやり取りをずーっとしていました(^^;

最終的には他にもお姉ちゃんたちが出てきて、そっちの方がおもしろそうなので
結局かなが出て行ったんですが(^^;
側で庭掃除をしながらおもしろいなぁ・・と思って見ていました。

昨日もりなとかな、けんかをしていて、最後にりなが
「りながお姉ちゃんなんだからね!!」
と言ったらしく、かなが泣きながら
「ママ・・かなもお姉ちゃんになれるんだよね?」
と聞きに来ました(^^;

双子だからどっちがお姉ちゃんとかないんだからね とは言っているものの
外で どっちがお姉ちゃん? って聞かれるので
2人共意識しているようです(^^; 難しい・・。

ベビちゃんが産まれるからかなもお姉ちゃんになれるけど
これがなかったらどうしていたんだろう  ね(^^;

お昼寝
ただ今のお昼寝。
昨日よりメンバー増えています(^^;右側のママのひざ掛け掛けて寝てる人。
パパは今朝4時過ぎから職場の先輩達と釣りに行っていて
お昼寝前に帰ってきました。
で、一緒に爆睡。
最近またパパと距離をなぜかとっているりなが
パパの隣では寝たくない!と言ったので、かなの横の床の上で寝ています(^^;

今日はわかさぎ釣りのようなさみしい釣果ではなく、
イサキ(だったっけ?)を結構釣って帰ってきました。
晩ごはんはパパに何か作ってもらおう。

パン
いつも前日の晩に作る朝ごはん用のパン。
りなは焼きたてのパンが大好きでいっつも飛んできます(^^)
焼きたてのパンにマーガリン塗ってハフハフ食べるのおいしいもんね☆
このパン、りなかなが朝半分くらいペロリと食べます(^^;
今朝も3つしか残りませんでした。。

ママは午前中家の裏を掃除したりなんだかんだと動きすぎた・・(^^;
今日はもう後半はパパにりなかなを託してのんびりします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

今日は写真あり(^^)

妊娠21週5日目(^^)
今日もおなかの中で元気そうに動いています☆

妊娠してから体重はちょうど3キロ増。
おなかも大きくなったし、胸も大きくなってきていて、ま、こんなもんかな。
最近おからがブームでおからを炊いたものやおからクッキーやら
色々おからを入れて食べています(^^)
やっぱりパンとバターがおいしく感じる今日この頃。

妊娠してからベルメゾンのバームクーヘンのマンスリーのコースを注文していて
毎月色んな有名店のバームクーヘンが届くのを楽しみにしています(^^)
ほら、ベビちゃん産まれたらそんなに買い物にも出かけられないだろうし、
時々ご褒美のように届くものがあっても楽しくていいよね~と思って。

その他には、こないだ注文したものは、
ハナコファームのベーグルが40個で確か2000円台だったのを見つけ
注文しました(^^)
(ただこれは人気商品なので来るのに半月以上かかる・・はよ、来~い!)

あとはマタニティの下着とか欲しい物は大抵ベルメゾンかレモールでネット注文。

そんなかんじです(^^)
ベルメゾンは今年りなかなが入園なので知らせたら2000円割引券をくれました♪
ベビが産まれたら1000円割引だって(^^)わーい♪

***
さて、昨日の晩は、悪夢でした(--;
りなかなを寝かしつけて22時頃復活して、紅茶飲みながらテレビを日付が変わるくらいまで
見ていて、それから寝たんですが夜中にパパが帰ってきて・・・。

手だけ洗ってそのまま寝室に来、りなかなをニヤニヤ見ながら
「かっわいいなぁ~、、かっわいいなぁ~(^^)」 と言い、
寝相の悪い女3人の布団を掛け直して、自分の部屋に戻る

のがいつもなんですが、
(パパは夜遅くて朝早く起きたりするので平日は自分の部屋で寝ます。)

昨日は外から大量に花粉を持ち込んだらしく、
パパが去ってからママの花粉症の症状が止まらず(-”-)
明け方4時半までずっと鼻かんでいました(-”-)

朝パパに文句を言ってやり、
花粉がひどい今月いっぱいは 夜間寝室立ち入り禁止令 を出してやりました(--)

「りなかな・・・パパはりなかなの寝顔も見れなくなってしまったよ・・・」

とさみしそうに言っていましたが、今ママは薬も飲まずに頑張っているんだから
それくらいは協力してもらいます(--)

***
りな
今日は快晴なので公園へ(^^)
これはりなちゃん。

かなっぺ
こっちがかなちゃん(^^)

公園
にぎやかに長々と遊び、

スーパーに
大笑いしながら仲良く手をつないでスーパーに(^^;

お昼寝?
お昼寝は今日もリビングで寝ると言って、
ママがお皿洗っている間に仲良く寝転んでいました(笑)
(でもまだ寝たふり(笑)後ろに柵の向こうにコータがいるのが見えるかしら?(笑)
 りなかなのお昼寝を邪魔するので入れられています(^^; いつもは
 寝室でりなかな寝るから下でのびのびしてるのに。)

くっついて
すんなり寝るわけはなく、やっぱりくっついてウフフとなにやらしゃべりながら
楽しそうにそれでもいつの間にか寝ました(^^)

おやすみー
おやすみー(^。^)

*おまけ*
水族館
こないだ水族館に行った時の写真(^^)
ママとりなかな、水玉でちょっぴりお揃いにしてます(笑)
(実際はこんなにりなかな身長差ないんだけど
 岩の上に乗っているから違うように見えるのかな??)

3月末にまたじいじばあばのおうち行こうねという話を最近しているのですが
とっても楽しみにしていて、近所のおばあちゃん達に自分達から「おはようございます!」
と話しかけて、その後得意そうに
「今度ね、じいじ達とまたイチゴ狩りに行くの!次はばあばもお仕事お休みだから
 一緒に行けるのよ!」
「じいじに運転してもらって、りなかなはばあばと後ろに乗るの!」
と、2人でお互いより先に言おうと、すごい興奮して我先に!といったかんじで
早口で教えて回っています(^^;
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

妊娠21週4日目

妊娠21週4日目(^^)

今日はりなかなの自主保育があったりで朝からドタバタしていたため
今のところ胎動を感じたのは4、5回くらい。
でも帰りの車の中でも  おーい!忘れてないか~? というように
ドンドコ動いていました(^^) (そして今もトントコ忙しそうに動いてます)
りなかなの週に1度の自主保育、お母さんたちがすべてを運営して
やっていくので色々大変なこともあるけど
ここで知り合った人たちとの出会いは本当によかったなぁと思うものばかりで、
りなかなにとっても本当によかったなぁということばかりで、
おなかのベビちゃんも2歳になったらまた参加しようと思っています(^^)

こう見えてもちょっと出不精なところもあるので
今まで うーん、、と、ちょっと悩むのだったらやめておこう というかんじの私でしたが
最近はとんでもなく無理でもなければなんでもちょっとやってみよう と
思うようになりました。
面倒くさそうでも一歩踏み出してみたらそうでもなく、意外な世界が広がっていたり
やってみてよかった って思うことって結構ありますよね(^^)
無理そうならやめればいいんだし。
ま、これもりなかなが手がかからなくなった というのも大きな理由だけれど。

りなかな姉さん達、昨日リビングでお昼寝寝たのがいつもと違っておもしろかったらしく、
今日も2人で並んでぺちゃくちゃおしゃべりしながらも転がって寝ました(^。^)
ママもリビングで色々作業しているから一緒に添い寝しなくても大丈夫ならしく、
寝かしつけの時間も自分のことが出来たりしてちょっとうれしいな♪

さて、、今日も写真なしです(^^; デジカメ早く修理返ってこないかな~。。

今日はさっき、コータの新たなサークルが届きました(^^)
今までのゲージも普通のよりちょっと大きめのものだったんだけれど
でももうちょっとコータスペースが増えた方がストレスないかな?とも思って。
今までのゲージにくっつけて、コータゾーンを広げました(^^)
デジカメ子が戻ってきたらパチリします☆

ベビちゃんが生まれてきたらなんやかんやとコータがゲージにいなきゃいけないことも
今までより多くなったりするだろうし・・ということも考えて。
(今は基本留守番の時だけゲージですが。あとは怒られた時は自ら入って出てきません。
 ゲージはコータの安全地帯なので。)

あと、ママのおなかが大きくなってきたのでゲージの中のコータのトイレの処理が
ちょっと(いや、かなり)大変になってきていたのでそれもあって
サークルで大きくし、トイレもママが届きやすいところに設置しました。

って、写真ないとなんのこっちゃら ってかんじよね(^^;

今コータは外で遊んでいるので帰ってきてからの反応が楽しみです(^^)
印象良くしてもらうためにサークル内におやつも置いてあります(笑)
(最初のゲージ設置のときもこれをしたらゲージ大好きになったので)

***
今日は3日間降り続いた雨も止んで洗濯物もたくさん干せてホッ☆

でもお外は結構ひんやりしていて、薄着で出かけたりなかなは唇が紫になっていました(^^;
帰ってからホットミルクに特別にマシュマロ浮かべてあげると
大喜びで飲んでいました(^^)

今日はひな祭りですね~(^^)
自主保育でお内裏様とお雛様を作って帰って、2人共大事そうに机に飾っています(^^)

お昼寝起きたら雛あられか、お雛様ケーキをシャトレーゼにでも買いに行こうと思っています♪

***
そうそう、昨日のりなのおもしろ発言(^^)

「赤ちゃん産まれたらさぁ、おなか誰もいなくなるでしょ? そしたら、
   りな、ちょっと中に入ってみたいんだけど。 だって、おなかの中にいた時のこと
     もう忘れちゃったんだもん!」

って!(笑)

「もうりなちゃんたち大きいから入れないよぉ~(笑)」

と言ったら

「大丈夫!こ~やって、こ~やって、体ちぃーさくして入るからぁ~!」

とお布団の上で体を一生懸命丸めて言っていました(笑)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

お友達が遊びに

妊娠21週3日目(^^)
出血らしきものはあれ以降今のところなく、
やっぱり問題なさそうなママ&ベビです(^^)
夜中の胎動がすごく、寝ようとしたところで ドゥルン!!ドンドン!! と
中で思い切り動くような胎動があってはっとしてまた目が覚める・・・
なんてことを一晩に何度もしてくれています(^^)
しかも昨日の晩は思いっきり下の方で胎動があったよ。一体どんな格好なんだろう・・。

で、ママが花粉症なのでトイレに行く度にまた鼻がムズムズしたりして
一度起きるとなかなか寝れず・・・(^^;

胎動はいいけど、花粉症はホント勘弁です(^^;
(でもここ3日間ずっと雨なので花粉症の症状はだいぶ楽ですが。)

おなかはもう皮がパツパツといったかんじで、
前回のもの?と思われる妊娠線がちょっとあったりします(--)
こまめに保湿してるつもりなんだけど~。。

前回使っていたクリームは、ママ&キッズのナチュラルマーククリーム 
とかいうもの。
今回はエルバオーガニックスのラベンダーの香りのオイルです。
ま、、どちらがいいのかよく分からないし、どっちも高いので
今使っているのがなくなったら
おうちにあるニベアのボディクリームとかで良しにする予定(^^;

おへそはもう出ていて、ぴったりしたシャツを着ると
おへそのポコッとしたでっぱりが分かります(笑)

***
今日はりなかなのお友達が遊びに来てくれました(^^)
デジカメ修理中で写真がないのが残念ね・・(涙)

お昼はみんなでピザを作って食べました(^^)
おいしかったね☆ 
(ママは少々食べ過ぎたよ。雰囲気で食べてしまうっていうの、あるよね~)

みんなで大はしゃぎで飛び回って奇声を上げて遊びまくり、
さっきお友達帰っていきました(^^)もっと遊べたらよかったのにね♪
でも2人共電池切れのようで、お友達が帰ってからリビングに転がって寝ています(笑)
(いつもは寝室で寝るのに。)

明日も週に一度の自主保育の集まりでみんなと遊べるし、よかったね(^^)
今日はママもいっぱいおしゃべりできて、とっても楽しいひとときでした♪
(コータはこういうとき二階のパパのお部屋にいてもらいます(^。^)
 もうりなかなのお友達が来ると興奮しきってしまうので(^^;
 パパのお部屋にコータのマットを置いておけば、何事もなかったかのように
 おとなしーく寝ていてくれます。)

さて、りなかな姉さん達、あんまりお昼寝が遅いと夜寝るのも遅くなるので
静かなママの休憩時間が惜しいけど、今日はもうちょっとしたら起さなくっちゃ☆
(普段は1時から2時半くらいがお昼寝タイムですが、今日は2時半過ぎに寝たので・・)

今日は昔飼っていた大好きだったシベリアンハスキーのフリントの命日。
りなかなと会えていたら女の子好きだったから(笑)喜んでいただろうな。
フリントの抱き応えのあった大きなモサモサした首を思い出します。
天国でこれからも見守っていてね☆☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

出血?

妊娠21週2日目(^^)

実は昨日3回ほど少量の出血?のようなものがありました(**)
ここのところおなかの張りもなく、調子乗って動きすぎたのかな・・・
とか、ちょっと心配に。。

で、今朝一番に産婦人科に行って診てもらってきました☆

結果、子宮が圧迫されてこうやって充血することもあるらしく、
子宮頚管も長いし、中のベビちゃんも元気だし、胎盤の位置も大丈夫だし、
問題なし とのこと。

よかったぁぁ~・・・(^。^)

今日もベビちゃんの姿が見れてちょっと得した気分にもなれました(^^)

ま、 「今日も性別は分からないね~」 と言われましたが(^^; ちっ☆

りなかなも静かにおりこうにしていてくれたのでよかった(^^)
先生に「君たちはおりこうさんで偉い!」って褒めてもらって飴をもらって
大喜びしていました(笑)
看護婦さんに 「どっちがお姉ちゃん?」と聞かれたけど、
りながずっと黙っているので、かなが
「あのね!かなが妹の方なのよ!」 と代わりに大きな声で言っていました(^^;

ま、無理せず過ごして、気になることがあったらすぐ病院には行こうと思います(^^)

***
今日は早起きして病院に行ったので12時過ぎた頃には珍しく
りなが「もう眠たい・・・(笑;)」と目をこすりながら言ってきました(^。^)
で、横になって絵本読んだら2人共爆睡☆ お疲れ様~(^^)

今はりなかなのリクエストの『チョコスプレー入りの白パン』(明日の朝用)を
作っています(^^)
チョコスプレーが余っていたので投入。 カラフルでかわいいパンになっています(^^)
(デジカメ修理中なので写真なくてゴメンちゃい)

最近食洗機が来るまで、お皿洗いの手間を省こうと、
ご飯の時にはなるべくワンプレートに色々盛り付けるようにしています(^^)
その方がお子様ランチみたいになるのでりなかなウケもいいし、
お皿を運んでもらうのも運びやすくていいし、洗うのもちょっとでいいし。

いまだにエジソンのお箸を使っていますが、時々普通のお箸も使ってみています。
いつもはりなが要領よくさっさと出来るんだけど、お箸はかなの方が早くコツを掴んで
器用に普通のお箸も使っています(^。^)

***
そうそう、昨日お風呂の中でかなが
「ママ!!ママ!知ってた?!すごいんだよ!」
と言うので見ると、
「こうやってお風呂のお湯の中で手を叩くと音が出ないの!!」
と言って2人で感心しながらお湯の中で手を叩いていました(笑)

大人からしたら 当たり前~ なんだけど、ビックリ発見だったみたいで
なんだか私も新鮮な気持ちになりました(^^)

「じいじ達も知ってるかなぁ~、今度教えてあげなきゃね!」

って2人で言っていました(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line