今回はまだ

妊娠21週と1日目。
今日も元気な胎動あり。
母の食欲がここのところすごく、特に粉物(やっぱりスコーンとかパンとか)を欲する。。(^^;
で、昨日から普通のスコーンではなく、おからスコーンを作っています。
が、カロリーは低そうだから・・と油断して完食 → 意味ないじゃん。
肉じゃがも好きなのでしらたきたくさん入れてさっきお昼過ぎに今日の晩御飯用に作りました(^^)
りなかなも
「ツルツルぷりぷりしててこの こんにゃくのお友達さん っておいしい!!」
と言うのでよかった(笑)
(しらたきのことを「これ何?」とりなが不審がるので「こんにゃくのお友達よ」と
 うまく?説明しています。)

今日はりなかな地方、朝から(というか夜から)
よくもまぁこんなに降り続けれるなぁというくらいザンザン降りの雨。
こういう日はおうちに篭っていたいのだけど
所用もあって(今度食洗機設置のための振込み)ちょっとだけお出かけ。
帰りに久々に買い物していこうかな と思ったのだけど
りなかなが
「もう帰ろうよー。パソコンで注文すれば良いじゃない」と言うので(笑)、
帰ってから必要なものはイトーヨーカドーのネットスーパーで注文(^。^)
ま、これなら重たいもの持たなくていいし、楽よね☆

帰ってからは2人共リカちゃん人形の世界にどっぷり(^^)
着せ替えも楽しいらしくしょっちゅう着替えています。
そうそう、ママもこうやって遊んでいたわ・・と思い出しました(^^)

あんまりにも楽しそうなのでお昼前にリカちゃん電話にお電話してあげました☆
「緊張する!!」と言いながらも受話器を耳にあて、
リカちゃんの声に耳を傾けてうれしそうにしていました(笑)

お昼ごはんは、、、
こういう雨の日にはなぜか決まって野菜スープとホットケーキ(笑)
2人共ホットケーキが大好きで今日も4枚焼いたのにペロリでした(^^;
ホットケーキには離乳食の時からにんじんの摩り下ろしたのを入れて焼いています(^^)
そんなことしなくてもにんじんもりもり食べるけど、色がついててうれしそうだし。

今日の胎動は主に右上から   と思っていたら左真ん中からも胎動があり、
一体どんな体勢になっているのか不明(^^;
元気ならいいか!
ちなみにりなかなの妊娠時の今頃はこんなかんじだったみたい→以前のブログ。
時々読み返すと懐かしく、そうそう、不安ばっかりだったわと思い出します(^^)

今回は2回目ということもあってか、
気がついたら今までベビちゃんになにか新調する ということがひとつもなかった・・・(^^;

ま、性別がまだ分からないから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど
なんとなく申し訳ないような気分になります(^^;
(でも一通り揃っていはいるから、やっぱり買うとしたら新しい服をちょっと とか?
 それも性別が分からんと、ね)

前回の検診の時のなんとなーーーーくのド素人の判断から
勝手にもう男の子のような気ではいますが(^^;
最初は 私が男の子・・・!? となんだか違和感がありましたが
3人も子どもが出来るんだから1人くらい女の子じゃない方がいいかも
とか、色々思って男の子もいいなぁと思ったりもしています。
上にあんなドギツイ姉さんたちがいる末っ子長男はなんだかかわいそうな気もしますが(^^;
まー、まだ先生から性別聞いてないのに早まりすぎですが(笑)

そして、男の子なら多分もう 徹平 です(^^;
(もう家族の誰もが徹平と信じているし・・誰も他の候補をいいと言わない・・)
line

水族館に

妊娠21週0日目(^^)

今日は朝図書館のリサイクルフェアに行って来、
帰ってからおむすび作って江ノ島水族館に行ってきました(^^)
おむすび毎回持っていくのは、イルカショーの席取りしながら
お昼をそこで食べるため(^^)
早めに席取らないとすぐいっぱいになっちゃうので。
おにぎりの中に唐揚げとかウインナーを入れてまとめて食べれるようにして
あとはりんごを剥いたのと、お菓子を数点持って行っておけば◎!
あとあったかいお茶ね(^^)

水族館はりなかな生後6ヶ月の頃からちょくちょく行っているんだけど
やっぱり行く度にお魚見て色々感想言ったり喜んだりと
成長?が見られるのでおもしろいです(^^)
今日もイルカショー、楽しんできました。
みんなと一緒に掛け声かけたり手拍子したり、一丁前に参加していました(^^)

帰ってから休憩して、今日は晩ごはんは食べに出ました(^^)
当初の目的のステーキ屋さん(パパが食べたかったらしい)は満員だったので
今日は回転寿司に。(また(笑)お寿司好きなので~)
ステーキ屋さんに行くよって言っていたのにおすし屋さんに入ったので
かなが、「ここおすし屋さんみたいな所だねぇ」って言っていました(笑)

今日は暖かかったからか?ベビちゃんすっごく動いていました(^^)
イルカショーの最中もドゴッ! お寿司食べている時もボフッ!! っと。
りなかなやパパが触ると止まります(^^;
「恥ずかしいのかなぁ、赤ちゃん(笑)」と、りなかなはおもしろそうに言っています(^^)
早く胎動りなかなにも教えてあげたいです(^^)
line

妊娠21週おなかの写真


多分小さく載るんだろうけど
(どうして携帯からだとうまく載せれないんだろう)
明日で21週になるおなか写真です(^_^)
上下紺だったからなんかいまいち大きさの迫力に欠けるというか、、
ホントはもっと大きいはずなのになぁというかんじ(^^ゞ
ベビちゃんは今日も元気そうに動いていますが、
今まで左下であった胎動が右下で感じるようになりました☆今日から。
しかもさっきからまたしゃっくりしてるようで面白い感触です(笑)
りなかなも元気いっぱい!
パパは花粉症がひどくて参ってます(^^ゞ
以上。今日は携帯から(^_^)
line

リカちゃん人形

妊娠20週5日目。
今日もベビちゃんポコポコです(^^)
時々しゃっくりみたいなかんじの動きもあり。
りなかなの時もあったけど、こんなに早くからしゃっくりしてたかな??
蹴りは日に日に強くなっています。
私のおなかもどんどん出てきていて(今度また写真載せますね)
本当に妊娠6ヶ月なのか・・・?といったかんじです(^^;
(そして妊娠線あり。。これは前回のものか??)

***
じーー
手にカタログも持ち、
じーーーーっと見入るりなかな姉さん。

りかちゃん
リカちゃん人形のコーナーで長いことビデオを見たり
リカちゃんのおうちを色々覗いて
  こんなのもあるのか・・・ という顔して見ていたり(^^;

最近こういう着せ替えのもので遊ぶのもおもしろいようで、
今日も帰ってから女の子らしくリカちゃん人形で遊んでいました(^^)

が、まー そんなんよりも楽しい遊びがあるようで
ママが晩ごはんの準備をしている間、
りなかな部屋で2人でキャーキャー言ってどったんばったん遊んでいました。

降りてきたりなかなに
「何して遊んでいたの?」
と聞くと、
「幼稚園ごっこ」「ままごとしてたのよ」

と言うかと思いきや、

「仇、うってた!!」  って(--)

仇うってた って・・・。
金太郎の読み過ぎか??
(ほら、金太郎はおとうの仇をうつ!って言って熊と一回戦うでしょ)

やっぱりそんな(どんなよ)遊びが好きなりなかなでした(^^;

シーソー
そんなりなかなも大喜びした新しいりなかな部屋の大型(でもなかったか)遊具(^^)
今日組み立てました(^^)
双子ならではの遊具かな と思って。
同じくらいの体重で2人いるから遊べる遊具だし。
これね、ギッタンバッコンだけじゃなくてクルクル回ったりもするの(^^)
「うれし~♪」
「たのし~♪」
と言いながらやっぱりキャーキャーにぎやかに遊んでいました(^^)

今日は強風だったけどぽっかぽかで天気がよかったので
午前中たっぷり2時間公園で遊んできました(^^)
母さん、花粉症でホントつらかったけど・・・(++)
line

絵本

妊娠20週4日目。
今日もおなかのベビちゃん、ポコポコ元気いっぱい!
 
 というか、時々結構な強さで  ドゴッ!! と蹴って(殴って?)きています(^^;

りなかなの時も後半2人でおなかの中で狭くて(だと思うけど)
1人が動くと片方もドンドコ動いて殴り合いみたいになっていたけど
今回はベビちゃん1人だからそんなに狭くもない よね??

なんにしても元気そうなのが検診行かなくても分かるのでホッとします(^^)
今日は自主保育のお母さん達にもおなかをなでてもらい、
その後照れたようにポコ・・っと動いていました(^。^)
***
昨日公園に歩いていったのですが
(1番近い公園なら歩いて結構すぐなので3人乗り自転車が乗れなくなった今でも
 行ける距離。でもここのところ平日りなかなと3人ではずっと行ってなかったのだけれど)
行きにかなが(というか帰りもやっぱりこの人転んだんだけど)
スッテーン!と結構派手に転んだの(^^;
で、 あ・・さすがにあのコケっぷりだと泣くな・・と後ろで見ていて思ったのですが
「こんなのへっちゃら!!!」 と半分泣きそうな顔して立ち上がりました(^。^)

「おー!すごい! でも大丈夫?今の痛かったんでしょ?」
と聞いたら

「もう赤ちゃん産まれたら、かな、かな姉ちゃんになるんだもん!
   こんなんで泣いてたらおかしいよ!」

って言うんです☆(**)

え~!!??・・・すごい・・・  と、ちょっと感動(^^; (母、感動やさんなので)

1度もママやパパの方から
「もうお姉ちゃんになるんだからちゃんとしなくっちゃね」
とか言う言葉は一切かけていなかったのに、
自分でそう思うんだぁ・・・
と、心の成長にびっくりしました。

いつまでもちっちゃいちっちゃいかなちゃんというかんじだったのに
ちゃんとお姉ちゃんになっていっているんだね・・・。

ママは最近おなかも張らなくて体調良いので昨日は動き回りすぎ、
お風呂入れる頃から あ~、ちょっと疲れがどっと出てきたわぁ というかんじでした(^^;

妊娠中は疲れやすいのもあるからもうちょっと出来るけど一歩手前 くらいのところで
セーブしていかないとなぁと思いました(^^;

***
今日はりなかなの写真撮っていませんでした(^^;
午前中は自主保育の集まりがあって、りなかなもみんなに会えるので
朝からウキウキしていました(^^)
来週はお友達が遊びに来てくれる予定。

相変わらずりなかなの絵本好きは続いていて、
やっぱり1週間に2回は図書館に行っています(^^)
最近は紙芝居が大好き(^^)
身を乗り出して吸い込まれるように聞き入っています。
絵本
これはこないだ(先月?)図書館にリユースコーナーでもらってきた絵本。
毎回このコーナーは見に行って欲しいのがあったらもらってくるようにしています(^^)
りなが今一番好きなのは左手前の しらゆきひめ♪
しらゆきひめが死んでしまうと眉毛を寄せてかなしそうにしていますが、
王子様のキスで目を覚ますと、毎回 「はぁ~、よかったぁ!!」とうれしそうに言います(笑)
かなが好きなのは金たろうとおむすびころりんのお話。
今度の週末に図書館で年に1度の大きなリサイクルフェアがあるので
今年も行ってこようと思っています(^^)
りなかなの読みたそうな絵本ばっかり最近見ていたけど
おなかのベビちゃんもまた簡単な絵本から読み出すんだから
せっかくただでもらえるんだからベビちゃん目線の絵本も見てこようかな(^^)
(ま、りなかなの赤ちゃんだった時の絵本とってあるけど・・
 図書館でゲットする方がきれいな状態だったりするのよね(笑;)

ママは今りなかなのお昼寝中にブログしながら明日のパンを 研究 しています(^^)
もちもちの白パンが作りたくてここのところ水分量を多くしてみたり
生地自体にバナナを練りこんで入れてみたりと色々やってみています(^^)

そして焼きたてのパンをりなかなに邪魔されずゆっくりと紅茶と一緒に楽しむ・・・♪
ふふふ、至福のときです(^^)
line

かなの歌

妊娠20週3日。

おおお! 明日でりなかな姉さんも3歳半になるんだ☆
・・・・ もうそんなに大きくなってしまった・・・(--)

今日はお約束の(?母は約束なんてした覚えはないのだけれど)
ミスドに行ってきました(^^)

その後、帰ってからもりなかな上機嫌で大盛り上がりで遊んでいましたが
途中、かなが鼻歌を歌いながらトイレに1人で行っていました。
台所から土間を挟んで洗面所があるので、ママが台所仕事しながら
かなの歌を聴いていたんですが、
その歌がおもしろいの(笑)

♪「わたしはぁ~、まだ~、いもうと~だけど~、
  もうすぐ~赤ちゃんが生まれたら~、 
     わたしはぁ~かな姉ちゃんに~なるのよ~♪」♪

という歌(笑)
最近事あるごとに
「赤ちゃん産まれたら、かなもお姉ちゃんになるのよね?」
と確認にくるんですが、
そっか、いつも外では「どっちがお姉ちゃん?」ってなぜか聞かれて
いつも自分は妹の方なんだって思ってるから
お姉ちゃんになるのがうれしいのかな? とひっそり笑いながら思いました(^^)

昨日もたまごクラブ(雑誌)の付録の本物のおむつをぬいぐるみに履かせながら
「赤ちゃん産まれたらかな姉ちゃんがおむつ替えるからね!」
と言っていました(^^)ふふふ☆

***
ど~でもいい話。

花粉症にやっぱり今年もなってしまい、
(でも外に出なければまだ大丈夫。パパの方がひどそう。)
今年はやっぱりなるべくお薬は妊婦も大丈夫のがあるとは言っても
使いたくないので当分ムズムズしてそうです(^^;

今日もベビちゃんポコポコ元気です(^^)
最近じっとしていなくても、例えば車の運転とかしていても
胎動を感じれるようになってきました(^^)
昨日の夜はおなかの中ですんごい暴れていました(^^;
・・・きっとこの子も寝相悪いんだわ・・・(^^;
line

男の子  なのか???

今朝、ベビちゃんの検診に行ってきました(^^)
(水曜に行くつもりだったんだけどよく見たら水曜休みだったの)

今日はりなかなも連れて。
もうおりこうにしていてくれるので助かります(^^)

で、ベビちゃん。

今日も性別分からず  (^^;   というか、
先生今日はまだ見る気がない といったかんじで(笑;)
ベビちゃんがばっちりお股も広げていてくれていて
『ちょっと・・・!今日分かっちゃうんじゃない?!!』 と思っていたんですが

「ん~、まだ6ヶ月だからはっきりと分からないよねぇ(^^) 
  次回もしかしたら分かるかなぁ~(^^) 」

とのこと(--;

今日頑張って見たら絶対分かったと思うのにぃ・・・!!(笑;)

で、ド素人の私が見たかんじを言うしかないのですが、
前回のりなかなちゃんの時のような割れ目が見えるかんじではなく、
エコーが鮮明でなくてごちゃごちゃ映っていたのでよく分からないんですが(お前もか)
なんとなーく、男の子のものが映っていたような気がするような  しないような。。
(どっちよ・・・)

帰ってからも勝手に自分の見解を信じて
  そっか、男の子か。 男の子がいる生活ってどんなんだろう??
と想像しまくっています(^^;
いや、まだ分かんないんだけどね(^^;

「男の子かもしれないねぇ」
と車の中でりなかなに話すと、

「じゃ、てっぺい だね!」 って(^^;

帰ってから電話でじいじに報告すると

「そうか!じゃ、てっぺいだな!(笑)」

と同じことを言ってました(笑)

そうか、お前、てっぺいなのか・・(笑)とおなかをなでながらつぶやく母なのでした。
(って、私ももうてっぺいって呼びかけてるし・・・)

名づけは今のところ女の子の候補は有力候補が2つ。
男の子は依然 徹平 がダントツ人気で(どこで人気なのよって?(笑) )、
他には賢太郎、健太などが挙がっていますが
パパもりなかなも
「男の子の名前どうしよっか・・?」 とママが言っても
「え?徹平でしょ?」
と話し合う雰囲気が微塵もないので彼らは無視して他の案も 一応 考えてみてはいます(^^;
いや、、徹平でもいいんだけどね(^^;
そもそも徹平って名前が挙がったのもママが
「賢太郎か・・・徹平か・・・」と言いだしたからなのでママの案だし。
悩みだしたらキリがない性格なので本当にこれでいいのか心配です(^^;
(だから、まだ性別決まったわけじゃないのにサ・・)

話は性別ばかりになりましたが、ベビちゃん今日も元気にしていましたヨ(^^)
ちゃんと頭が下になっているんだけどママの左側を向いているそう。
だから左側で胎動よく感じたりしたんだな。(手ってことよね?)
あと右上である胎動もやっぱり足だったのね(^^)
ホントここのところよく動いています(^^)

***
2人
悩める少女達。 決して名づけを悩んでいるわけではなく、
水曜から始まるミスドの100円セールのチラシを広げ、どのドーナツを買ってもらうか
真剣に話し合っています(--;
買うって言ってないのに、そういうの無視して決めちゃうのね・・・(^^;

これ!
結構すぐ決めるタイプのかなちゃん。
でも今回はチラシを見ながら 「ドキドキしちゃうぅ~♪」と言って
ちょっとは悩んでいましたが。

ちらし
なかなか決まらないりなちゃん(^^;
何を決めるにも大抵 「かな、何にした?」 ってかなのを聞いてから決めます(笑;)

・・・仕方ない、明日買いに行こうか・・・(^^;


勝手口
元気いっぱいなりなかな。(これは勝手口から台所のママを覗きに来ています)
こないだ一緒に遊んでいたHくんが速く走れる靴『瞬足』っていうの?
の靴を履いていて速く走れていたのを見ていたりなかな。
自分達の靴箱の中の靴を全部出して、履いて走ってみて、
「あ!この靴が一番速く走れるわ!」 とか言ってます(笑)

最近コータはりなかなが外に出ていると必ず中に入ってきます(^^; 
で、外でいくらりなかなが呼んでも出ないの。
 ・・・なにかあったのか???
line

いつもとは反対の

ママのデジカメ子さんの調子がまた悪く、
また修理に出さなきゃいけないことになりました(--;
今度はね、バッテリーがすぐに飛び出してきてしまうのサ。。
キャノン、、もう次からは他のにするよ・・(--;

さて、昨日の晩から今まで(今も)、りなかな地方すんごい強風です(++)
カツラの方はこういう時どうやって外出されるんだろう・・。
こんなすごい風が吹いているのにうちのコータは外に出たがり、
出たら出たで 「やっぱ寒かったわ」 と玄関のドアをカリカリして
中に入れてくれ~とうるさく(^^; 朝からもう何度もしてます。
(で、今もまた出てる。)

りなかな部屋の雨戸が(外開きの変わった雨戸)バッタンバッタンなるので
(ちゃんと開ききってそこで止まっててくれないの)
今日午前中建具やさんに来てもらい外してもらいました。
なんだか急に部屋が明るくなり、りなかなうれしそうに走り回っています(^。^)
このりなかな部屋、ぼんぼん飛びも壊れてしまったので
今、新たな大型遊具を注文中です(^^) お楽しみに~♪

今日は夕方から食洗機の設置について業者さんがやってくるので
早めに晩ごはんの支度も明日の朝のパン作りもしてしまおうと
今ブログと同時進行で進めています(^^)

そうそう、昨日の散歩でりなかな『きんかん』を拾ったんです(^^)
で、
「それは落ちていたから食べられないんだけどその小さいミカンちゃんはね、
 いつものミカンとは違って、皮の部分だけ食べるんだよ」
と教えてあげると2人共
「そんなのがあるの?!」
「食べてみたい!」
と興味津々でした(^^)
なので早速今日スーパーに行き、買ってきました☆
りなは器用に歯で皮を剥きながらおいしいおいしいと言って食べていましたが
かなが中身までかじってしまったようで相当楽しみにしていたのに
「・・・すっぱすぎるわ!!!!」と残念がっていました(笑)
ママが皮をむいてあげると食べていましたが(^^)
久しぶりに食べた金柑、おいしかった♪(^^)
line

散髪見学

ママの食欲がどんどん出てきています(^^;
ご飯がおいしい・・ 特に牛丼とかカレーとか味の濃いもの。
元々一味唐辛子が好きだったのでまた最近丼物にも一味をかけて
食べています(^^;
特に炭水化物がこれまたおいしい! パンにしろご飯にしても。

ずーっとだめだったお味噌汁も昨日作ってみたらもうOKになっていたし、
もうなんでも食べれるぞ!というかんじです(^^)

昨日はパパが鮭とカブのシチューを作ってくれました。
つわりの時だめだったお魚も、もう大丈夫になっていました(^^)

***
今日は午前中パパは散髪に。
パパが出かけて急に暇になった女子達はつまんないのでパパの散髪を見に行こう 
ということで美容院がある近くのデパートに行ってきました(^^)
ママはついでに今までずっと欲しかった
アロマディフューザーとラベンダーのオイルを買え、にんまり♪
早速今焚いてみています(^^) 落ち着くわ~♪ラベンダー♪
りなかなはパパが散髪してもらっている姿を
「ドキドキするわぁ!(^。^)」
「おちょこまえ(男前)になるかなぁ??」
と言いながらガラスにべったり貼りついて見ていました(笑)
美容院

公園
昨日はパパに公園に連れて行ってもらっていました。
(ママはおうちでお留守番。掃除機かけたり片づけしたり、これはこれで忙しいのよ。)
ここのところ平日は公園に行ったりすることがほっとんどないので
週末パパが公園に連れて行ってくれたり自転車乗りに連れ出してくれたりするので
助かっています☆

ブログ書いている間中、おなかでベビちゃんがポコポコしています(^^)元気だね~♪
次の検診、明々後日くらいに行ってこようと思っています。
最近りなもかなもおなかの赤ちゃんを「てっぺい!」「てっぺい!」と呼ぶので
段々男の子な気がしてきた(笑;)
しかも男の子ならホントに てっぺい になりそうなかんじです(^^;
line

安い時にね

ドーナツやさんの前を通るたびに、かなが
「ねー、ドーナツ買ってよぉ~!」
とうるさいので、今日(今日は特にしつこく言っていたので)ちょっと寄ってきました(--)
「今日はドーナツ100円の日じゃないのになぁ・・」
と駐車しながらぶつぶつ言う母とは反対に大喜びするりなかな(^^;

で、店内に入り、ガラスにべったりと貼り付きながら
長いこと選ぶ2人。。
「まだ決まんないの~?(笑)」 と言うと、
かなが
「今日100円じゃないからねぇ、もっと安かったらいいのにねぇ、ママ」
と、一丁前に悩んでいる風な困った顔して
店員さんの前でそんなことを堂々と言ってくれました(--) ハズカシイ・・・。。
しかも
「よし!!この おドーナッツ に決めたわ!」
と、ありえないことにドーナツに『お』を付けて叫んでいました(--)
(車を駐車しながら
 「さ!ではりなかなちゃん、おドーナツを買いに参りましょう♪ おほほほほ♪」 と冗談で
 りなかなにわざとそんな事を言っておもしろがらせた母が悪かったと言えばそうなんだけど・・。
 りなかな、しりもちのことも『おしりもち』とか言うからそれを半分おもしろがって
 真似しただけなんだけど。。)

あぁ、、かなちゃん。あなたは外に出るといらんことばっかりしゃべるから
ちょっと黙っておこうね。。。(--;

結局かなはくまのかわいい顔の甘ったるそうなドーナツを選びました。
りなはえらい渋いかんじのまっくろな飾りもないドーナツを指差しているので
「えぇっ・・・!それ?!  いいの・・?」 とつい言ってしまい、
母の反応を見て、りなは
「・・じゃ、やっぱりこれにする。」  と、かなのくまドーナツのと色違いのにしました(^^;
今日のお昼はドーナツにする!と言い張るので野菜スープやウインナーやトマトも添えて
ドーナツランチになりました(^^;

たこ焼き
雨上がりに水たまりで遊ぶ人たち。
聞くと、なんでもたこ焼き屋さんをやっているんだそう(^。^)
手前のマンホールの小さな穴をたこ焼き器に見立てて
そこに水たまりの水をすくって流しこんでいました(笑)

いしししし
不気味な笑みを浮かべるりなちゃん(^^;
「寝っころがってもいい?」って何度も聞くんです。。
で、ま、洗えばいいか・・と思って「いいよ」とママが言ったので
まさに寝転がろうとしているところ(笑)
この後おしりは漬けたんだけど冷たかったらしくて急に真顔になり、
「・・やめるわ。冷たいもん。。」 と言っていました(笑)

***
昨日今日と、性別も分かっていないのにまた名づけを考えています(笑;)
「この名前どうかな?」 とおなかのベビちゃんに聞くんだけど
時々反応はドン!とあるものの、「いいね!」なのか「やだ!」なのか分からず。
りなかなに言わせてみると言いにくそうな名前もあるので
やっぱりこの2人にも確認をとらないといけませんな。

ママのおなかの胎動は毎回左下と右上で感じます。
ベビちゃん、ちょっと斜めになっているのかな??

りなとかなは昨日の夜寝る前もベットの上で
「スーパーに行く時はかなが赤ちゃんだっこするからね、
 りなは、帰る時に抱っこしていいよ」
「うん、それからりなが帰ったら赤ちゃんの靴脱がせてあげて赤ちゃんの靴は
 りなの下駄箱のところに入れてあげるんだ」
とか話し合っていました(笑)

えっと、、お気持ちはうれしいんだけど生まれてすぐはそんな風じゃないんだよねぇ。。
夢は膨らんでいるみたいだけど実際は生まれてすぐのサル顔を見て
絶対2人共ひくんだろうなぁ(^^;
line

手で

昨日、お風呂にゆっくり入りながらおなかに手をやると
ちょうどタイミングよくベビちゃんがポコッとしてくれたので
手で胎動を感じることが出来ました(*^^*)
ここのところ重ね着してるし、手は冷え性で冷たいので
直に手をおなかに置いて胎動を待ち受ける・・なんてことしてなかったので
今回の妊娠での初の手で感じる胎動でした(^^)
お~♪そこに本当にいるんだね!!と(→当たり前)ますますうれしくなりました(^^)
今日もおなかの中でポコポコ動いています(^^)
(寒いから直触りはしてないけど)

白パン
今朝の朝ごはん用の白パン(^^)
最近りなかなもこれが好きで中の具(チョコとかレーズンとか)を替えながら
毎日のように焼いています(^^)
ママもこれにはまっていて、最近小豆の甘納豆を混ぜて入れると
ほんのりあんぱんのような味になってこれまたおいしいことを見つけ♪
ふんわりなんだけどもっちりしていておいしいよ♪

☆白パンのレシピ☆
強力粉250g
砂糖10g
マーガリン10g
塩3g
牛乳200g
ドライイースト3~5g(適当)

ホームベーカリーに入れてパン生地コース。
出来上がったら生地を出して丸めて10分休ませる(布巾をかけて)。
手でつぶしてガス抜きしてから何等分かに分けてオーブンで30度、30分発酵。
190度で余熱(3分~4分くらい)の後、150度で15分焼いて出来上がり♪

ウマウマよ♪
梢、今度やってみな~(^。^)簡単に出来るから(^^)

***
チョコ
パパのチョコを作った後残ったチョコの争奪戦をするりなかな。

りな
お手伝いメダル をかけてもらったお風呂上りのりな。

かな
で、こっちがかな。

部屋
りなかな部屋。ぼんぼんとびはもう破壊されています  が、撤去しようとすると
ものすごい怒るのでそのまま(^。^)
こうなっても楽しいらしい。

ソファ
何をしても楽しい2人。

2階
冬場は2階があったかいのでママはりなかなのうるさい声を聞きつつ
ここで洗濯物を畳みます(^^)

縁台
縁台で遊ぶ今朝の2人。
この後、お隣さんのうちをのぞきながら
「Hちゃんまだ帰ってこないの?」
「Mちゃんは?」 (みんな小学校や幼稚園とかで3時以降にならないと帰ってこない)
と、隣のおばさんに聞いていたらしく最後に飴をもらったと言ってうれしそうにしていました(^^;
「おばちゃん忙しそうだったよ、掃除機かけてね、洗濯物も干して、で、また出かけていったの」
と言っており、
あんたたち、、、それ全部じーっと見てたの・・・?(--; と、母はびっくりでした。
この人たち人間観察しているかのように じーーーーっと人を見ていることがよくあるので。。

そうそう、昨日のベビちゃんの今頃の推定体重ですが
200gでも250gでもなく、19週末頃は280gだそうです☆
ほぉ、、結構重いのね、、と、パンを作る時粉を量りながら思いました(^。^)
line

お掃除

昨日はりなかな地方でも雪がちらついたり、寒い日でした☆
ここのところ急にまた寒い日が続いていますね(^。^)

でも今日はとってもいい快晴!
こういう日はママの体調もいいので、ま、無理のない程度ですが
午前中からお掃除しました(^^)
トイレ掃除もやって、掃除機がけもやって、(パパの部屋と寝室はロボロボくんに任せて。)
りなかな部屋も掃除機かけながら片付けて、
コータのゲージも掃除して、そうしたらコータの犬クサイかんじも気になって
(こないだトリミングと一緒にシャンプーしてもらったけど)
コータも洗って、いろんな部屋のマットも洗濯機にかけて
(マット量が多いので今日は4回も回した!)
枕とかも干して・・・

と、さっぱりさせました(^^;
(途中ちょっと休憩~☆ と、何度かゴロゴロ横になったり)

りなかなは掃除の間、色んな部屋を遊び渡り歩き、外で遊んだり、
とにかくにぎやかにやっていました(^^)

昨日 火事 の紙芝居読んだので、なぜか今日は
「火事だ!!早く逃げなくっちゃ!!」
「待って!子ども達がまだ中にいるのよ!!」
と、そういう場面設定でヒャーヒャー言って遊んでいました(笑)

その後、所用でお出かけ。
出先でも火事遊びは続いていてかなり目立っていました(--;

今日は簡単にカレーにする予定なので午後はのんびりと
今度は台所の棚の整理をしようと思っています(^^)
今日はパパが早く帰ってくるらしいので気分的にも楽☆
(パパが帰ってくればその瞬間からすべてをパパに任せられるから(^。^) )

ここのところおうち時間が多いと色んな所をちょこちょこ整理しているんですが
分かったことがひとつ。
りなかなのぬいぐるみが多すぎる!!(^^;
多分30個くらいは軽くあると思います。。
昔はこっそり減らしてもばれなかったんだけど最近は減らすとすぐに分かり、
「りなかなの大事な子ども達なんだから!!」
と怒られます(--)
(りなかなはぬいぐるみのことを『子ども達~』と呼びます。
 実はね、ぬいぐるみ のこと、うまくぬいぐるみと言いづらいらしくて
 むーむむみ とよく言います(笑)ゆっくり言えばぬいぐるみって言えるんだけどね(笑))

昨日もよくお手伝いしてくれたので夕方、りなかなと折り紙で遊びながら
お手伝いいつもありがとう♪ と書いたメダルを作ってあげたら
すっごい喜んでくれていました(^^)ふふふ☆

***
今日は特に胎動をすごい感じます(^^)
ベビちゃん元気にしてるんだなぁと分かってうれしいです♪
今が19週末、もうすぐ妊娠6ヶ月 という頃なので
ベビちゃんの身長はもうだいたい25cmにもなっているそうです!(本に書いてあった)
25cmってね、定規で見てみたらものすごく予想より大きくてびっくり☆
重さは250gくらい って確か書いてあったかな??あれ、200gだったかな??
次の検診は来週のどこかで行く予定です(^^)
(土曜日はパパのゴルフなので)
おなかは本当に重たく感じ、特にお風呂の時、湯船から出る途中の
おなかがお湯から出た瞬間に浮力がなくなるのもあり急にズドーン!と
重たく感じます(笑)
かなが昨日の夜焼いていた今朝の朝ごはん用のパンの様子をオーブンの前で見ながら、
「ママのおなかみたいにプック~って膨らんでるよ!」って言っていました(笑)
line

お手伝い

今日はバレンタインですね~(^^)

と言ってもうちのパパは毎年その行事を知らないので
なんとなーくパパにチョコを・・という形で結局私がほとんど食べています。
学生の頃は手作りで毎年あげていたけど、ま、今はそんなこともなく(笑)

でも今日はりなかなとマシュマロに溶かしたチョコかけたりトッピングして
作る予定です(^^)
で、女3人でほぼ全部食べる予定です(^^)

最近台所のお手伝いが大好きなりなかな。
昨日は一緒にコロッケを作りました(^^)
じゃがいものマッシュも衣つけもやってくれ、

ま、、助かるか  と言えば、その後の床の掃除が大変なのでなんとも言えないのですが
でも女3人でわいわい作るのは楽しいです(^^)

それに食べる時に
「わ!りなが作ったコロッケ、おいしいわ!!」
「かなが作ったのもおいしいよ!うまく作るねぇ!」
とお互いを褒めあいながら食べるのでおもしろいです(^^)

毎日晩ごはんは何かしらちょっとでもりなかなが手伝えるものを考えています(^^)
今日はおやつのあとにパパのチョコ作りと、
晩ごはんは簡単に丼物にしようと思っているので、ごはんをよそってもらうのとか
お吸い物の材料切りをやってもらおうと思っています☆

さて、最近のママ。のおなか。

おへそが出べそになってきています(笑)
ふわふわした状態。 そうそう、こうなって、最終的にはひっくり返ってたわ・・
と前回を懐かしく思い出しました(^^)
おしゃべりなかなは、近所の人に
「ママのおへそもうひっくり返りそうになっているのよ!」
と教えて回っていました(^^;
(近所の人は妊娠を知っているから笑って聞いていました(笑) )

それから天気が悪かったり、夕方以降はなんとなーくおなかが張りやすいかんじ(--)
今回はりなかな姉さんがいるから切迫早産で入院するわけにはいかないので
家事は手抜きでそういう時は横になるようにしています☆
出産後もあると便利だろうから食洗機を設置しようと計画しています。
どこのがいいんだろう・・調べなくっちゃ。
line

制服

こないだ撮ったりなかなの幼稚園制服姿載せておきま~す(^^)

にこー
いしししし♪

おすまし
今度はおすまし(^。^)

変顔・・
かなの得意な変顔(^^;

ぶりかな
でも、ま、基本はこの人、ぶりっこです(^^;

りなっぺ
りなもぶりっこしてみようとしていますが・・・どう見てもそれはおサルのポーズ。。
ブレザーを脱いだらこんなかんじです。

ぶりかな2
小さい時の梢・・・??(--)

後ろから
後ろからパチリ☆

スカート
ベストも脱ぐとこんなかんじ。

3人
そして今回も前回の体操服の時同様、着るとなんだかうれしくなって
走り出してしまうチビ3人。
(1名、裸んぼの子どももいますが。。)

ボタン
制服のボタンはちょっと固いから自分で脱ぎ着出来るように練習しておかなくっちゃね!

そんなかんじです(^^)
着ると急に 
   おぉ・・・!幼稚園児だ!!!   というかんじで
なんだかちょっぴり感動もしてしまいます(笑) あー、ばかですよ、親ばかですよ(^^;

これにね、一丁前にコートとかもあったりしてなんだか小さな大人なかんじです(^^;

本当に4月から幼稚園なのねぇ・・。

***
わかさぎ釣りで釣り針が指に刺さり、針が中で折れてそのままになっていた
(っていうか普通よくそれで1週間我慢したね・・)
うちのパパですが、今日やっと整形外科に行って
麻酔して針を取ってもらい、膿もしっかり出してもらってきました☆
じいじばあば、ご心配かけました~(^^;

今日はすることいっぱいあるのでここまで!(^。^)
line

片付け

朝起きるとリビングにもうストーブがついていて暖かく、
しかも部屋がものすごくきれいになっていて、
朝ごはんも準備されていて、(ママの好きな食パンもあった)
りなかなもリビングで楽しそうに遊んでいました。




という夢を見ました(^^; 夢かぁ~・・・・(笑;)

ま、でもなんか部屋をきれいにしたいなぁ という願望はここのところすごくあったので
今日はお外は雨がしとしと降っていて寒いし、
インフルエンザも流行っているし、ママは妊婦でのんびりしたいし、
パパもりなかなも頭ぼさぼさだし・・
ということで(?)
午前中は家の中で整理整頓していました(^^)

それがまたりなかながずっと2人で遊んでいてくれて仕事がはかどるはかどる!!(^^)
(しかも自分達の部屋に篭ってキャーキャー楽しそうに)

・・・ホント楽になったよなぁ・・と思いつつ、
そっか、またもう1人ふりだしから始まるのがもうすぐ生まれてくるのよね(笑)
と、次のベビの準備もちょっとしたり(^。^)
屋根裏にはりなかなの着れなくなった服がたくさんあり、
次女の子じゃなかったらこれどうするんだろう・・というくらいどっちゃりあります(^^;

いらないものはどんどん処分して(それも気がひけるからもう増やさないようにして)
物を少なく(これも難しいんだけどね、特に子育て中はね)、
さっぱりと暮らしていきたいものです(^^;

あー、でもある程度午前中自分ものもとか整理できたから気分もいいわ♪
りなかなやパパの物に比べたらママの個人の物って驚くほど少ないの!

今日の晩は冷蔵庫整理をしながらパパがチャーハン作ってくれるそうです(^^)
そうそう、午後はお雛様も出します(^^)
(そしてママの壊れていたデジカメも直ったらしいので引き取りに行こう!)

*おまけ*
行きたかった今度近くである劇団飛行船のマスクプレイミュージカル、
チケットがうまいこと取れました♪
しかもまた1階の前の方の席♪(^^)わーい!
ベビちゃん生まれたらこういうのみんなでなかなか一緒に行けないから
今のうちに行っておこうっと(^^)
こないだのしまじろうのコンサートもすごい喜んでいたし、
こういうの今のりなかなとっても喜びそうだから今から楽しみです☆
line

だって食べてるもん

つわりも終わったようで(でもやっぱりお味噌汁だけはNG。謎。。)
食欲ももりもり出てきて、そうなると気になるのが体重。

久しぶりに体重計に乗ってみると、
妊娠前より2キロ~2.5キロ増えていることが最近判明。
(計る日や時間によって違うんだけど)

「おおっ!増えてる!! どうしてだろ・・・」

と、体重計の上でつぶやく母の方を冷ややかに見ながら、りなかなが

「だって、すごい食べてるもんね」
「うん、ものすごい食べてるじゃんね・・」


と、2人で話していてかなり笑えました(笑)

そーそー、母さんの最近の食べっぷりってすごいもんねぇ!(^。^)

ま、もうすぐ6ヶ月に入るのでこの程度の体重増加なら大丈夫?なんですが
ここからが伸びていきそう!!

月曜日から食パンLOVEな体になり、毎朝食パン3枚・・とか食べています(^^;
ヤマザキの耳まで白い『ふんわり食パン』、あれってなんであんなにおいしいんでしょう。。

最近は色んな人から
「おなか、大きくなったねぇ!」 
と言われるようになりました(^^)

大きくなってきてホントうれしい♪
中途半端な時期はレジなんかで並んでいる時に、
妊婦なのかただおなかが出ているのか・・?
という目でおなかを見る人もいて  
そうだよね、、これくらいの出っ張りだと分かりづらいよね・・(苦笑) と
思っていました(^^;

もう誰が見ても 妊婦 なおなかになりました(*^^*)


さて、りなかなの幼稚園の制服姿とかパパのデジカメで撮ったのですが
カードが違うのでパソコンに取り込めず、
明日明後日まで無理そうです~☆

りなかなは相変わらず元気いっぱいです(^^)
何か用を頼んでくるときも
「ママ、今おなかしんどくない?」 って聞いてきて
「大丈夫だよ。何かして欲しいの?」 と言うと
「うん、これして欲しいんだけど・・」
と言ってきたりします。 おぉ・・!
(注:りな限定の話です)

かなは時々思い出したようにママの胸に手をやり、
「ここに赤ちゃんいるんだったっけ?」
と言っていますが、残念ながら場所がかなり違います。。(--)

でもかなもスーパーで大きな声で
「うちのママのおなかの中には赤ちゃんが入ってまーす!!」
と言いながら歩いていたり(何故?目的は不明。)、
一応赤ちゃんの存在は意識しているようです(^。^)
line

ピストル

デジカメ、今日修理に出してきました(**)
りなかなの写真はしばらく・・・

と思っていたけど、パパのデジカメがあるじゃん!
明日から借りようかな~(^。^)


今日は午前中、雑用をちょこちょこするために出かけていたんですが
100円ショップのおもちゃ売り場でりなかな、ピストルを発見。
(注:りなかなが選んでいたのは音がするだけのもの。)

こういうのは興味ないんだろうなと思っていたんですが
2人共すっごく気に入ったようでもう勝手にどのピストルを買ってもらうか相談中(--;

「それ、欲しいの?本当にりなかなそういうので遊ぶの?」
と聞いたところ、
りなが

「もちろん遊ぶよ!!それにね、
パパが今度おならして『幻滅!!』って思った時に
          これで撃つの!!


と、大声で説明してくれました(--)
回りにいたおばさまは必死で笑いをこらえているし、恥ずかしかったよ・・・(笑;)

かなも 「うん!撃とう!かなも撃つわ!!」 と張り切っているし、
よっしゃ分かった、そんじゃ、もうバンバン撃ってやれ!ってことで買ってきました(笑)

週末も間違いなくパパは幻滅なことするだろうから土曜日になるか日曜日になるか
分かりませんが、ま、ガンガンに撃たれるでしょうな。(--)

試し撃ち?で、早速帰ってからコータを狙って銃声が響いていて
かなり物騒な我が家です。
line

実家はいいですね~

木曜日から実家に帰っていました(^^)
(パパは週末宮もっちゃんや先輩達6人と大量わかさぎ釣りに行ってました(^。^)
 ほら、凍った湖の上で氷に穴を開けてわかさぎジャンジャン釣る、あれです。 )

実家は本当にいいねぇ☆(^^)
今はりなかな連れての移動も全然大変じゃないし、
新幹線乗ったらホントすぐに着いちゃいます♪
じいじもばあばもりなかなとずっと遊んでくれるので
それを見ているのも幸せだし、私自身ものんびり出来るし、
いいことづくめです(^^)
実家でのんびり出来たからか胎動をここ数日ですごく感じるようになってきました(^^)
いつも動きまくっているから夜しか分からなかったんだろうな。
右上の方でポコポコとよく感じます。
これはもう腸の動きとははっきり違うのが分かる!前回のあの感触と同じ、
間違いなく胎動です(^^)

さて、りなかなは、ま、いつも通りのハイテンションで、
実家でもにぎやかに楽しそうに遊んでいました(^^)
自分達を愛してくれているというのがしっかり分かっているので
すごーく甘えたりしていました(^^)
抱っこもいっぱいしてもらってよかったね♪

ママのデジカメの調子が悪いので(修理に出さなきゃ・・)写真がそんなにないんですが
ちょっとだけ載せておきます(^^)
順不同ですが。。
いちご
今回もいちご狩りにも行ったのだ♪
もうスーパーで買うのとはやっぱりまったく違ってもんのすごく甘くて
とってもとってもおいしかった!!
いちごは葉酸たっぷりで妊婦にいいので思いっきり、自分の限界を超えて食べてきました♪

しらす
「帰りにこれまた私たちの好きなしらすも買いに港まで行ったのよ♪」

節分
そうそう、木曜日は節分だったのでじいじを鬼にして豆まきも(^^)

梢ちゃんと
木曜日といえば・・・、もう本人さんも発表してるからいいよね、
これまた双子を妊娠してしまった一番下の妹の梢ちゃんも
わざわざ寄ってくれました(^^)
なんだろうね・・今まで双子なんて親類に全くいなかったのに
なぜ私たちだけ双子なんだろうね・・(笑)
もちろん大変だけどでもとっても楽しみなことです(^^)
頑張れ!梢!!
(私はもうしんじさん転勤願い出して実家の近くに住むのが一番だと思う・・)

高校
日曜日にはばあばの高校に入らせてもらってぐるりと見て回りました(^^)
ここはばあばのクラス。高校入試の後なのですごく教室がさっぱりしていました☆

そんなこんなな実家滞在でした(^^)
りなかなが何してもじいじばあばがべた褒めしてくれるので
また今回も自信をつけたような?りなかなでした(笑)
また身軽なうちに行くね~! (ま、おなかに子がいるので今が身軽とは言い切れないけれど)

***
さて、今日は幼稚園に行く日でした(^^)
今回は制服受け取りとか説明聞いたりとか。
前回も泣かなかったので大丈夫かと思いきや、、、

今回は大泣きではなくほろほろと涙を流す くらいだったけど
ママがいなくなってから2人共涙を流していたようで
先生と園内散歩をしたりしていたそうです(^^; あらら・・☆

しくしく泣くくらいだったのでママのところに来させるほどでもなく
先生が1人りなかなに付いて見ていてくれたのでママは途中まで全然知らずにいました。
他のお母さんが用事で廊下に出たりした時にりなかなを見たようで
「りなかなちゃん、そんなではなかったけどちょっと泣いてたよ」
と教えてくれ、途中で先生に連れてホールまで来るかな・・とドキドキしていました(^^;
(結局何人かママのところに泣いてくる子もいたけどりなかなは来なかったんだけど)

説明会が終わってからは園児のみんなと園庭で遊び、
体操も楽しそうにしていました(^^)

でも本人たちは
「もう次は泣かないよ!ママが急にいなくなったから泣いちゃったけど
 もう幼稚園行くんだからもう次は泣かないよ!」
と帰ってから言っているので、ま、次に期待しよう(笑)



って、次はもう入園式ですけど(^^; ・・・ダイジョブ??
(今日はね、りなかながお姉さん達と遊んでいる間に何も言わないで後ろのドアから
そっとホールに行っちゃったのよ。それがいけなかったかな??)

幼稚園が始まるまでに色々作らなくちゃいけないものもいっぱいあって
母さんこれから大丈夫かいな・・というかんじです(--)いや、ほんとに。。
早速前回のバザーの残りですが・・・ と言って園長先生が持ってきてくれた
エプロンや体操服袋などを 「じゃ、買います!」と2つずつ買いました(笑;)
かわいいアンパンマンやきりんさんの絵のエプロンに
りなかなも大喜びで早速今日の晩ごはんからこれつけて手伝いする!と言っています。

そうそう、りなかなのマークも決まっていて、
りながりんごで、かながちょうちょのマークでした(^^)
名前付けるときにマークもつけてあげようっと。(余裕があったら)

今日は制服をもらってきたのでまた今度着て写真撮ったら載せます(^^)
(・・・その前にデジカメ修理に出さなきゃ だった・・)

ブログ書いてる今も胎動ポコポコ感じます(^^)
幸せ~♪
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line