腹帯

昨日はベビちゃんの検診の日でした(^^)
駐車場が少ない小さな個人病院なのでいつも7時半には家を出るようにしているんですが
(8時から見てもらえるんですが7時半くらいから中で待てるから)
起きたのは7時25分・・・(--)

へっ・・・ ってかんじでしたがそこは育児中に培われた瞬間身支度が役に立ち?、
7時35分には家を出ました(笑) 女じゃない・・・(^^;

昨日は5ヶ月の検診だったので腹帯を巻いてもらいました☆
前回の双子妊娠では「双子妊娠なんだから腹帯なんて巻かないでね」と
言われていたので(これは賛否両論なんだろうけど)したことがなく、
今回初めての腹帯でした(^^)

こんなにきつく締めていいんですかっ?!! ってくらい締められて
ちょっと不安だったけど、、  でもおなかがちょっと軽くなった気がして
ちょっと楽・・・!!

最近おなかが急に重たくて下に引っ張られる感じだったので
これはいいや! と思いましたが、、
さらしは伸縮性がないのでやっぱり帰ってから外し(笑)、
腹巻タイプの腹帯にしました(^^) (前回買ったけど使っていなかったものがあって)

さて、腹帯はよかったんですが、、今回妊娠中期の?血液検査がまたありました・・・。

あのね、そんなガラじゃないでしょと言われそうだけど
私、血が本当に苦手で・・・ しかもいつもなかなかうまく血管が出なくて
手こずるんです(--;

今回は特に手こずり、刺して、そこから血管を捜しているのに見つからず、、
が2回もあり、最後には注射器で吸うわ と言われ、(そして失敗した刺し後から血が出てきて)
やっぱり今回も急に耳なりのような聞こえにくい状態になって目まいがし、
結局ベットに横になってしばらく休ませてもらっていました(--;

おいおい、そんなんじゃ出産どうするんだよ・・・ってかんじですが(^^;
ま、その時は血がどうこう言ってられないし、(って言うか血見なかったし)。。

そんなこんなな血液検査でした。。 次回が怖い。。(--)

肝心のベビちゃんの様子ですが、最近胎動を感じる暇もなく、
果たして無事に生きてくれているんだろうか・・・とかなり心配だったのですが
今回も元気にしてくれていました(^^)

私の未だ偏った食生活の中からも必要な栄養を摂っていってくれているようで
しっかりした背骨や体を見て、 『えらい・・えらすぎるよベビちゃん・・・!!』
と、ちょっと感動でした(;;)
昨日は左手をグーにして頭の上に乗せ、右手はボクサーのようにこれまたしっかりグーにして
時々うなずくような仕草をしていました(笑)

気になりすぎて変になりそうな性別ですが・・・・






今回も分からず(^^; 
「うーん、あと1,2ヶ月しないと分からないね~(笑)三女かな~?長男かな~?」
と、先生に笑われました(^^;
やっぱり気が早すぎ??

りなは相変わらずノストラダムスのように
「女の子でしょう」  と言っています(笑)
りなが真顔で言うから結構本当のような気がしてくる・・・。

かなは 「男の子にしようかな~ やっぱり女の子にしようかな~♪」と
やっぱり常に彼女は適当なので当てになりません(^^;
(っていうか、かなが決めることじゃないってママ毎回言ってるのに)

次回の検診はまた4週間後。
4週間も待てれんわ~!(^^;

***
昨日、東南アジア雑貨?が置いてあるお店に行って
カエルのストラップを買ってきました(^^)

というのも、パパがカエルの置物を昼間買ってきて、それがなかなかかわいくて、
しかもちょうど産婦人科で見ていた雑誌に、
カエルはお産のお守りで(東南アジアの方で)、
日本でも「無事に帰る(カエル)」お守りとして縁起がいいんです って書いてあったのを
読んでいたのでなんだか急に欲しくなり、ママも買ってきました(笑)
三姉妹の一番下の妹の梢も実は今妊娠中なので(私と2~3ヶ月違いだったかな)
梢の分も購入。 不気味だからいらん って言うかもしれないけど
今日送る便があったのでついでに送っておきました(^^)
(りなかなも便乗して同じシリーズの違う動物ストラップ購入)

犬も安産の神さま と聞いたので今日腹帯するときにコータの上に一旦乗せてから
着けたんですが、さっきばあばと電話でその事を話していて
「でもコータ、雄でしょ?」 と言われ、  
そうじゃん・・・(--;ご利益ないじゃん・・
とガックリきました(笑;)
やっと役に立つことがあったかのように見えたコータも
一瞬にしてただの犬になりました(--) チーン☆

そうそう、前回の妊娠時より早く大きくなっているような気がしていたおなかでしたが
病院で測ってもらうと前回よりまだ腹囲は5センチも少なく、
子宮底長も5センチ短かったです(^^;
そっか、腹囲は寝転んでから測るんだったっけ と昨日の測定で思い出しました。
ま、体重も前回より5キロ少ないので腹囲だけ比べてもよく分からないんですが
子宮底長はやっぱり双子妊娠時より少ないよね(^。^)
スポンサーサイト
line

姉妹?姉弟?でパチリ

おなかの写真を載せておきます(^^)
カメラマン(言うまでもなくパパですが)の腕が悪く、
全然いい角度で撮れていないんですが・・・仕方あるまい。
記録のひとつです(^^;

おなか
マタニティジーンズの後ろの方がガパガパなので腰の辺りが変に盛り上がっていますが。
そしてかなの顔が切れていますが(--)
おなかの出具合もりなの頭と同化して見えて分かりにくいし。(文句ばっかり)

ホントはおなか丸出しで見た方が 「おぉ~!大きくなってる!!」 という
迫力?があるんですが、りなかなの時と同様、
今回もそれはやっぱり恥ずかしいので(そしてみんな見たくないだろうし・・)
やめておきます(^^;

5ヶ月に入って体重は妊娠前より1.5キロ増えました。
ご飯よりパンがおいしくて今朝もバゲットをバリボリ食べました。
つわり、、は終わったんだろうと思うんだけど
やっぱりお味噌汁はにおいもダメだし、魚類は無理です・・。
お肉も食べた後猛烈に気持ち悪くなります。。

あれ・・?じゃ、まだつわりなのかな?とも思うんですが・・
どうなんでしょう??つわりがひどかった時期に比べたら
だいぶ食べれるものは増えているし、食後でなければ
気持ち悪いと感じることもなくなりました。

胎動は寝かしつけ前の絵本を読んでいるときによく感じるような気がします(^^)

いしししし
最近ぶりっこポーズばかりする  もちろん かなちゃん。
かなは月曜日だけ熱が上がってそれ以降は大丈夫です。

かなちゃん
「ちゃんと撮ってよ~!」
(もう夕方なので髪ボサボサ)

りな
お風呂上り、「りなもやってみなよ」とかなに言われて
渋々?ポーズを決めるりなちゃん(笑)

後ろ
「違うってば!こうやるのよ!!」
(この人はこの日熱があったのでお風呂に入れず、よってまだ服を着ています。)

とにかく2人でヒャーヒャーキャーキャー言いながら遊びまくっています☆
ママがおなかがちょっとしんどくて横になっていても
そんなの関係なしに2人の世界でものすごい楽しそうに遊んでいてくれるので
(下手すると1時間くらいなら丸々全然こっちに声かけてこなかったり(笑;) )
ほんとーにそういうの助かります。
双子でよかった・・と成長すればするほど感じます。
(小さい時は凄まじかったけど・・頑張った分いいことがあるのよね・・(笑) )
line

揚げパン

かなが昨日の晩からへーんな咳を時々していて、
今朝ちょっと微熱が出てきたので今週は用心して過ごす予定(^^;

かなに 「何食べたい?」 と聞くと

「いっつもスーパー行っても『今日は安くないからだめ』って言って
 イチゴ買ってくれないでしょ?だからかなはイチゴが食べたい!
 かなはイチゴがホントはとっても好きなのよ!ミルクもいっぱいつけたいの」

と言うので(笑)、朝ネットスーパーでイチゴ注文しておきました(^。^)
あ、コンデンスミルクもね。
りなかなお昼寝中のさっき届いたので晩ごはんの時に出してあげよう。

お昼は何が食べたい? と聞くと、
こういう時りななら大抵「おうどん」ってだけ言うんだけど、かなは

「はっくんママの病院の近くのパン屋さんにある、お砂糖がいっぱいついた
 ねじってあるパン!あそこのパン屋さんおいしいんだよね!
 ウインナーパンもあったらうれしいけどなぁ」

なんてまた具体的に店まで指定して言うので買いに行ってきました(^^;
ちなみにお砂糖がついたねじってあるパン というのは揚げパンのことです。
かなはこれが大好き。(ママも)

確かにおいしいパン屋さんなのでママも賛成だけど・・お昼、パンランチか。。
体調悪い時には水分をいっぱいいっぱい摂らせる我が家なので
パン屋でパックのジュースも買ってあげると大喜び。(もちろんいつもは買わないので)
ミルキーのペコちゃんのジュースを欲しがっていたけど
ちょっとでもビタミンを・・と思って果汁100パーセントのジュースにしてもらいました。

さて、体調悪くならなきゃいいけど。。
喉も痛くないし、しんどくもないと言うので大丈夫かな?
こうやって自分で感じる症状を言ってくれるようになると
こっちもちょっと分かって安心。
お昼寝から起きたら絵の具遊びでもして
今日は近所の子との遊びも断っておとなしくしておこうね☆
line

甘納豆

あら、、最近写真載せるのさぼりがちね・・・(^^;

でもみんな元気にしています(^^)

昨日今日とパパが休みなので育児のほとんどをパパに任せています(笑)
というか、りなかながパパにべったりで気がついたらそんなかんじ です(^^;

昨日は海に行って凧揚げもしてきたそうです(^^)
お正月今年はそうえいばしていなかったもんね☆
りなかな喜んでいました(^^)

今日はパパ・りな・かなの3人でお風呂屋さんに行ってくるそうです。

ママのおなかの胎動は、もうこれははっきりと胎動だ というかんじが
昨日1日でものすごいしました(^^)
胎動感じられるとちょっとほっとするね・・♪
次の検診は次の土曜日に行ってくる予定。腹帯も巻くんだと。

おなかの子の性別はまだ分かっていませんが
パパは「女の子だ!」と言います(^^;
りなかなの時もなぜかそう言い張っていて当たっていたので、今回も??
かなは男の子を、りなは女の子をリクエスト?しています(笑;)

でも昨日りなかなの着れなくなった服をしまいながら
「次が女の子だったらこのお洋服もまた赤ちゃんが着れるね~」
と話していると、かなが

「そっか!やっぱり変えるわ!女の子に決めたわ!」

と言っていました(^^;
・・うーーん、、おなかの中の子の性別はかなの意思で急に変更とか無理ですから・・(^^;
ちなみに名づけはなんとなく一段落してなんとなーくだけど
男の子だったらこれ、女の子だったらこれ かなぁというのが出てきています。

というか、もう思いつかん(^^;
正解がないのでキリがないですな。

ママは最近甘納豆(小豆のもの)にはまっていて、しょっちゅうつまんでいます。
相変わらずお味噌汁がだめなので今日のお昼のお味噌汁は
パパに最後お味噌を溶いてもらいました。
おいしいなぁと感じるものは今は酢飯。
今度帰省する時にはお節の時の なます をぜひまた食べたいです。
あと、、  異常に普通の紅茶が飲みたくなる・・・(^^;

カフェインが気になるからデカフェ(カフェインを抜いてある紅茶)で
ミルクティーにしてるんだけど、やっぱり普通の紅茶との違いが最近分かっていて
1日1杯、朝の紅茶は普通の紅茶で淹れたミルクティーにしています。
でもなんかベビちゃんに罪悪感感じるのよね・・(--;
これは授乳期が終わる頃まで続くのかぁ。。むむぅ。
line

ちちぶるにピップクリーム

ちちぶるにピップクリーム塗って~  
と、かなが最近よく言ってきます(^^)

唇にリップクリーム なんだけどなかなかかわいい言い間違えするので

「え?何?(^^)」 と言って必ずわざと聞き返してしまいます(笑)


今日は週末なので恒例の父娘公園ツアーに行っています(^^)
今日は車に自転車積んで、コータも積んで公園に行っています。

掃除機嫌いのコータがいないので母はその間に掃除機がけ。
もうすぐお昼ご飯だから帰ってくるかな?

やっぱりこれは胎動だろうな・・と毎日思うような感触が
おへそのちょっと下の辺りであります。
もう子宮がおへその辺りまであるはずなので、多分  足??

今平均的な大きさだとすれば12センチくらいで100グラムらしいので
今日タマゴ2つ持ってみて 「ふむ、、これくらいか」と重さを感じてみたり
物差しで12センチの大きさを確かめてみたり(^^)

ママのおなかはここ最近で急にぐんと大きくなってきていて
なんだか皮がつれる感じでちょっと何しててもしんどいです(^^;
りなかなの時にもこの頃急に大きくなるのでおなかがしんどかった気がする。。
この山?を越えればちょっとまた確かしばらく楽になっていたような??

にしても、妊娠5ヶ月になりたてにしては絶対におなかが大きい!!(^^;

りなかながお風呂に入る時に
「ママ、こうやっておなか出すんじゃなくてちゃんと立ってごらん?」
と私に言うんです(笑)
「ママ、ちゃんと普通にしてるんだよぉ、おなかが大きくなったのよ」
と言うと、2人で
「太鼓みたいだぁ~(笑)」 って笑っていました(笑)

今日、  そうだ!!そろそろ妊娠線予防のためにクリーム塗っておかなくっちゃ!

と、さっきおなかを出してみたら、、、なんか前回の妊娠線か今回のものか分からんものが
キラリと(^^;  (ほら、妊娠線って光ってるから)

ま、グラビアアイドルじゃないからどうなってもいいっちゃいいですが(^^;

いや、やっぱりちゃんとケアしておこう・・・(--)  うん・・・
line

もう幼稚園児の気分

昨日、行ってきました幼稚園に(^^)
で、ママ達がホールで園長先生のお話を聞く間、
他の先生たちと一緒に他のお部屋で離れて過ごしたんですが

全然泣きませんでした♪(^。^) よかった~!!!!!! ホッ☆

何人か大泣きしてママ達がいるお部屋に結局送り込まれることになった子もいて、

・・・あぁ、、うちももう少ししたらどっちかの泣き声がして
       こっちに来るんだろうな・・・・(--;

と思って覚悟していたんですが、なんと来ず。

お母さん達のお話が終わって、先生方と一緒に普通の顔してホールに先導されてきました。
で、私の顔を見ると
「先生がね、色んな動物の出てくるお歌を歌ってくれたの!」
「おもしろかったよ!」
と2人共大丈夫だった様子(^。^)

今回のことで2人もぐんと自信がついたようで
「別にママが一緒じゃなくても全然大丈夫だったよ!」
「幼稚園にいる先生みんな優しいもんね!」
「幼稚園に入るのに泣いているなんて恥ずかしいよ!」
なーんて言ってくれるようになり、
ママも嬉しいかぎり(^^)

帰りの車の中でも
「あ~、楽しかったわ!」
「りなかな、泣かないで本当に偉かったよね~♪」
としきりに言っていました(^^)

こうやってちょっとずつ園の雰囲気にも慣れていって
4月から通いだすんだろうなぁ・・。
来月にもまた最後のプレ幼稚園(今度は制服受け取り。)があるので楽しみです(^^)
昨日は半分覚悟して行ったのに泣かなくって全然平気で、ママ本当にうれしかった!!


で、昨日は用品や体操服類をもらって帰ってきました。(制服だけ後日)

2人
ジャジャーン(笑)

りな坊
りな坊。

かな坊
かな坊。(この人ホントずっとしゃべっています。。)

3人
もう着たらうれしいし、お昼寝も昨日はしていなかったからテンション上がりきって
ずっとこの調子で走り回る3人。(若干1名服も着ていないし関係のない獣もいますが)

ベレー帽
いししし♪ ベレー帽もあるのよ♪
(もちろん体操服とじゃなくて制服と一緒に着用のはずですが)
横
これにブレザー着て通園です。
(もちろん体操服じゃなくて白のブラウスに吊りスカートと)

麦わら帽子
夏は麦わら帽子よ♪
(なんだか被ると性別不明ですな・・)
モデルがモデルなだけに一見カールのおじさん風ですが、
ちょうど見えていないけど紺のリボンがついていてこれもなかなかかわいいのよ。

昨日は体操服と赤白帽がうれしくて寒いだろうにしばらくこれで走り回っていました(^^;

ただ着ただけなのになんだか急に大人びて見えて

あ・・ホントにもうちょっとしたら幼稚園児になるんだね・・・と
ちょっとジーーーンと胸が熱くなったママでした(^^;
(妊婦は涙もろいの)
気がついたらもうこんなに大きくなってたのね・・ついこないだまでまだうつぶせで
顔だけ上げていたようなそんなかんじがするのにね。

幼稚園でも抱っこの子がまだいたり、自主保育でも抱っこしてもらっている子が多くて
りなかなも本当はもっと抱っこしてもらいたいかな と思うのですが
(事実、「なんでみんな抱っこしてもらってるんだろうね!」とよく言います。。)
今はちょうどママは抱っこできない時期でそういう子をじっと見ながら何か思っているような
様子を見るとまたぐっときます。
元々双子だったから泣いて泣いて抱っこしてもらいたがっている時も
すぐに要求に応じて抱っこしてあげれなかったな・・という常に申し訳なく思っていた思いが
やっぱりいつまでも私の中にあるので出産したら
もちろんもう一人増えるわけだからそんな時間もゆっくりは取れないだろうけど
いっぱいいっぱい抱っこしてあげたいな と思っています。
抱っこして って言ってくる時期なんてきっとあっという間に終わってしまうんだろうな
と、りなかなを見ているとふと思いました。
line

マタニティマーク

今日は近くの新幹線が停まる駅に行ってきました☆

というのも、
マタニティマークのキーホルダーをもらいに。
マーク
いえね、私は特に必要じゃないんだけど(でも私の分もせっかくだからもらった)
近い親戚(親族?)に妊婦の人がいて電車通勤しているようなので
もし役に立ったらな と思って。
昨日調べたらもちろんネット購入も出来るんだけど(180円くらい。でも送料とか別途かかるのよ)
駅でも(すべての駅ではないけど)無料でもらえるらしいので今日行ってきました(^^)

「マタニティマークのキーホルダーください」 って言ったら
すぐに「はい、どうぞ」って引き出しから出してくれました(^^)
(もうひとつもらえませんか?と言うとちょっとびっくりしていましたが。
 でも必要なんだもん。)
その足で郵便局にも行って早速送ってきました(^^)
妊娠初期っておなかが大きくないから電車とかも席を譲ってもらえなかったりして
しんどいこともあるかもしれないけどちょっとでもこれが
役に立ったらうれしいです(^^)
私も早速鞄につけたらりなかながすごいうらやましがっていました(笑;)
これはね、欲しいって言ってもりなかながつけたら変だからあげられないのよ・・。

ついでに駅ビルにも寄ってきました。
すんごく久しぶりにソニプラにも行って欲しかったスケジュール帳も
買えてすごい満足(^^)
大学時代から気に入って使っているQuo VadisのVisoplan。
これがかさばらなくていいのよね♪
ここ最近りなかな産んでからスケジュール帳は特にいらなかったんだけど
今年はりなかな姉さん達も幼稚園に入るし、
忘れちゃいけない予定も増えるだろうから購入。
表紙の色も色々あっていっつも迷うんだけど今日はりなかなに
「どれがママに似合うかなぁ?」と聞いたら
2人声合わせて 「ママはピンクでしょ」と言うのですぐ薄い桜色のものに決まりました(^^)

ちなみに早速明日が忘れちゃいけない幼稚園の日です(^^)
明日は制服や用品の代金を納める日。
なんと2人で16万かかります(^^;
その他にもまだ購入していない物もあるだろうから明日のお話を聞いて
多分お弁当箱セットとか色々園の決まりに沿って各自購入の物も
あるんだと思います。

2人共明日の幼稚園楽しみにしています  が、

明日はお母さんたちは先生のお話を聞くので、
前回のように同じお部屋で遊んだりはしない予定。

りなかなにはそうちゃんと伝えていて2人共
「大丈夫!りなとかなはずっと一緒だもんね!」
「幼稚園で泣くなんて下手くそマンだよ、みんな優しいもんね!」
なんて一丁前のことを言っていますが
その場になるとどうなることやら・・・(^^;
前回の様子からいくと、かなが土壇場で離れたくない と言いだすような気も・・・(^^;
ドキドキです☆  

***
ママのつぶやき。。

茗荷をみじん切りにして納豆ごはんに混ぜるとさっぱりしておいしいので
たくさんたくさん食べたいのに・・・

今の時期夏の旬の時期と比べるともんのすごく高いのね!!(3倍ちかく)
小さいの2つ入って298円とか(-”-)
そんなの1食で食べきってしまうわ。
ミニトマトといい、茗荷といい、夏のものばかり食べたくなる今日この頃です。
ベビちゃんが夏生まれというのに関係があるんだろうか・・・。
line

胎動 と思われます

ここ4,5日くらい夜寝る前や夜中トイレに起きてから寝付くまでの間に

「・・・ん?( ̄ー ̄) こ、これは・・・!??」 

という感触はあったのですが、いや、まだちと早いか?? と確信が持てず

だったんですが、やっぱり胎動らしき感触が何回かあります(^。^)

これは初産婦だったら分からないだろうなぁ・・りなかなの時のがあるから

もんのすごく意識を集中させていて  こ、、これは・・・! というかんじです。
(つまりまだドゴッ!ってほどのものじゃなく、ツン・・とかチョロリ・・ってかんじ)

4,5日前は「いや・・・これは腸の動きか?!」と自信がなかったけど
多分・・これは胎動ではないかな というかんじです。

今日もりなかな遊ばせながらゆっくり座っていたら ぽこ・・ と感じました。
ホントにベビちゃんの胎動だったらいいな・・胎動感じるようになると
ぐんと安心するし、やっぱりますます愛おしくなるもんね(^^)

女の子だったらこの名前がいいなぁというのが
最近候補の中から絞れてきてあるのですが、
相変わらずりなかな姉さん達に「これ、どうかなぁ」と聞くと
「・・・え・・、女の子だったらちーちゃんでしょ!」 と言い放たれます。。

え?パパ? パパはね、候補でいつくか揚げておくとかしないと思いつかない人なので
ある程度こっちで候補を出して、しかも結構これ一押しなんだけど まで決めてから
意見聞きます(笑)、りなかなの時も。
(じゃ、ほとんどママの意見じゃん☆・・・いいの、ものすごい大変な思いして産み落とすんだから)

りなかな
りなかな姉さんたちは相変わらず仲良しです。

こないだりなのセロテープがなくなったときもりなが困っていると

「りな、かなのを貸してあげるよ。前かながセロテープなくて困っていた時に
りな優しく貸してくれたでしょ?だから今度はかなの使っていいよ?」

ってかなが言うんです(涙) 母、ちょっと感動・・・。
いつまでも仲のいい姉妹(姉妹?双子、か?)でいてね☆

line

女子ね

調子いい日が続いていたな と思えば昨日今日みたいになんだかズンと重だるく
下腹も痛重いかんじがする日があったり(^^;
子宮が大きくなっているからだろうとは思うけど
なんともすっきりしないかんじです(^^;
昨日は夕方から夜にかけてなんだか疲労がどっときて(大して何もしてないけど)
りなかなのお風呂はホント行水で(ちゃんと長いこと浸かったけど)
シャンプーまでは出来ませんでした(--; (自分は洗ったのに・・)
ごめん、りなかな☆ 冬だから許して☆
遅くなれば遅くなるほどだるくなったりするので
今日は早いとこお風呂には入ってしまおうと思っています(^^)

今日はさっきパパが大阪に出かけていき(友達の結婚祝いで)女3人+チビ1匹なので
ま、のんびり過ごしていきます(^^)
普段なんの役にも立たずむしろ手がかかるチビっこコータだけど(笑)、こういう時
いてくれるとやっぱり心強いです。 
不審者には吠えまくるしね。 家の人が帰ってきても時々吠えたりするけど・・(--)
(パパは留守にする罪悪感からか今日は9時前からチビ3人連れて公園に行って
午前中たっぷり自転車遊びしてきてくれました。
その他、朝起きたらお皿洗いや部屋の片付けも終わっていて、
ほほぅ・・後ろめたい思いはあるのだね(笑)というかんじでした(^。^)
たまの息抜きだからゆっくりしておいでね~☆ 
お正月大阪に帰ってないんだし、のんびりしてきてね。お義母さんたちにもよろしく!)

さて、最近のりなかな。
今週からまた自主保育が始まり、りなかなもうれしそうです(^^)
そこで作ったお豆腐白玉
(白玉粉を水を使わずにお豆腐だけで適当に調整してコネコネして茹でるの)
が、りなかな以前から大好きで(Sちゃんママに教えてもらったのよね)
帰ってからもまた作りたいと言うので、
昨日のお昼は白玉祭りにしてあんこで食べたり、きなこで食べたり、
チョコを溶かしてそれをつけて食べたりしました(^^) (←これ大ヒットだったみたい)

最近ママがやっぱり魚も肉もダメで調理するのもちょっと進まないので
たんぱく質は納豆やお豆腐やお豆から主に摂ったりしています(^^;
いかんいかん、、りなかなにはお肉とかも食べさせんと・・・。
(あ、ハムとかウインナーならりなかな食べてるか・・)

女3人ポテトサラダに今はまっていて大量に作ってもすぐペロリです。(主に母がペロリ)

そんなこんなな食生活。 でも元気です(笑;)

ママは妊娠4ヶ月も最後の週に入り、もうすぐ5ヶ月です(^^)
5ヶ月といえば胎盤も完成して安定期だ~♪ ちょっとホッ。。
(双子妊娠に安定期はなかったのでどんなもんだかよく分かりませんが)
体重は1キロ増えたかどうだかというかんじ。
前回の妊娠時より5キロも少ないスタートだったのに
この間りなかなの母子手帳見たらおなかの大きさは
もうとっくに前回の5ヶ月の大きさでした(^^;
やっぱり経産婦は伸びが早いのね(^。^)

りなかなの歯磨きの仕上げ磨きの時、「いつまでこの体勢で仕上げ磨き出来るんだろう・・」
とふと思います(^^;
ほら、正座して、膝にりなかなの頭のせて覗き込みながら仕上げ磨きするんだけど、
おなかが大きくなってきたらこれはきっとしんどいよね??
立って仕上げするのかな?? (ま、まだ大丈夫だけど)

***
りなかなは相変わらず近所の子達と仲良く遊んでいます(^^)
最近では手紙の交換をやって喜んでいたり(笑)
毎日会ってるのに!(笑)
そういうの見ると 女子だなぁ~ と思います(^。^)
ま、ママもよく小学校の頃交換日記とかやっていたから気持ち分かるわ☆
手紙の内容は
「りなちゃんだいすきだよ またあそぼうね」とかそんなもんだけなんだけど
かわいい便箋にかわいい封筒に入れてやりとりするのがうれしいらしく、
うちにはあまりそういうのなかったので慌てて買いに行ったりしています(笑)
line

足が生えてきました

今日のお昼ご飯、気がついたらチキンライスとミネストローネで
全部真っ赤 というか全部トマト味でした・・・(^^;
(ママが食べたいもの作ったから。。)

りなかな、ごめん・・(^人^)
さらにミニトマトももちろん食べ、ほんとトマトトマトなご飯でした(^^;
最近ママとパパだけじゃなく(パパも白米より玄米好き)りなかなも
玄米の方がよく食べることに気がつき、玄米ばかり炊いています。
玄米おいしいもんね(^^)

***
さて、今朝洗濯物を干しているときにリビングで絵を描いていたりなかな。
描き終わると毎回見せに来てくれるのですが、
なんと今日、
足が
今までなかった  が生えていました~!!!ビックリ☆
(分かるかな?足。ヒゲみたいな、顔から生えている2本の線です。)
かな曰く、「今日はね足を描いてみたのよ(^^)」とのこと。

足描いてみたら?なんて言ってもいないのに自分から描くもんなんだぁ・・と
ちょっと成長?に感動でした(^。^)

ちなみになぜか最近絵の側に自分の名前だけじゃなく相方の名前も書いています(^^;
名前
絵の整理するときに分かりづらいじゃん・・・。
(ちなみにこれはかなが書いたんだけど)

りなは最近人をいっぱい描くのが好きなようで
いつも描く時のテーマソングが決まっていて、
「みんな~仲良くぅ~集まって~おいでよ~♪」と自分でリズムをつけて歌っています(笑)
りなの
ちなみにこの絵では足がないけどりなも今日描いていました(^^)
先にかなが足を描いていたのを見て、「かな、足の描き方教えてくれる?」と言って
教えてもらっていました(笑)

自転車
自転車を乗り回す2人。
この後近所のおじいさんと追いかけっこをしてキャーキャー言って遊んでいました(笑)
line

ミニトマト LOVE

なんだろう・・つわりのぶり返し?みたいなかんじのが
ここのところ出てきているかんじです(--;
(そんなのがホントにあるのか知らんけど)

お味噌汁は去年から引き続きずーーっと匂いもいやなので
りなかなには申し訳ないけどずーっと作っていません(^^;
(代わりに他のスープにしてますよ)
あとね、揚げ物も揚げてる匂いがダメ(**)
あんなに揚げ物もお味噌汁も好きだったのに・・☆
(あ、でも揚げ物は自分で揚げなければ少々ならOK。お惣菜で買うとか)

今大好きなのは ミニトマト♪とゼリー。
彼らは裏切りませんな。常においしい。

とは言っても年末のひどかった時に比べたらぐーーんと食べれているし
見た目大丈夫そうなんだけど、こうちょこちょことした好き嫌い?と、
あとは時々来る下腹の重い感じと、頭痛・・ そんなつわりの不快症状に
悩まされています(^^;

でもミニトマトが冷蔵庫にあるとそれだけで気分がいいです(笑)
それにしてもミニトマトってなんで安くないんだろう・・。
あのぽっちりの量の割には結構いい値段するのよね~(^^;
また今年も夏になったら例年通りミニトマト作る予定だけど・・
その頃にはもう産まれてるよね~(笑;)

おなかはちょっとぽっこりしてきたなってかんじです(^^)
2度目の出産だし、前回双子妊娠で これでもか~! ってくらい伸びているので
今回は大きくなるのも初産の人より早いそうな(^。^)
毎晩お風呂に入る前に鏡でおなかを見てなんだか幸せを感じます(^^)

***
りなかなは相変わらず元気です(^^)
(今日も写真ないけど~(’0’) )
買い物先でも「かな、好きよ~♪」 「かなもりなのこと大好きよ~♪」なんて言いながら
2人で抱き合ったりして周りの人達に笑われています(笑;)
買い物に行くと「重いからママ大変でしょ?」と言って荷物運ぶのを手伝ってくれようとするので
ちょっとホロリときそうになります・・。

と言いながらも『りなかなにも持ってもらおう』 と、実は事前に家からりなかな用の買い物エコバックを
持ってきていた母さんなのでした☆(^。^)
今日は牛乳を1本ずつ持ってもらい、かなり助かりました~。
(母はミニトマトとかゼリーとかりんごとか自分の食料。)

2月になるのを心待ちにしているかなちゃん。(じじばば宅に行けるので)
今日も「もう2月?」と聞きに来て、まだ1月だと分かると
「も~!!なんで1月ってこんなに長いのよ~!聞いたことないわ!」 
とぶち切れていました(笑)
聞いたことないわ!って・・・(笑)
line

糸が生えてきました

昨日はつわり(と言っても吐き気ではなく)で頭痛とだるさが日中すごく、
なんだかしんどい1日でした(^^;
でも今日は昨日とは違い、元気になったのでうちの地域のどんど焼きに
りなかなと一緒に行ってきました(^^)

焚き火が結構すごくてりなかな驚いて(熱くて)近づけず☆
「大丈夫よ~」と言いながらうちの玄関に飾ってあったお正月飾りを燃やそうと
母さん焚き火に近づいてみたんだけど、 本当に熱くてビックリ☆(^^;
なんとか投げ込んで逃げてきました。(瞬間で燃え尽きていっていた・・)

その後、お菓子をいただいたりやっぱり近所のお姉ちゃん達に
かわいがってもらったり、枝に刺さったお団子を焼いて食べたり、
焼き芋を食べたり、おしるこを飲んだりして帰ってきました(^^)
どんど焼き


途中隣の地区のお神輿が出ているのを帰り道に見かけ、
りなかな駆け寄っていました(^^)
隣の地区のだし、お神輿出ていてもなかなか出発する気配がないので
「りなかなは今日ここでわっしょい出来ないんだよ、だから帰ろうね?」
と言うと2人共かなりがっかりしていました(笑;)
(ホントはもうちょっと見ててもよかったんだけどちょっとママが
トイレに行きたかったのもあって・・妊娠してから本当にトイレが近いです)

***
毎日おもしろい発言をして笑わせてくれているりなかなですが、
今日も朝起きてから着替えるときにかなが言っていた一言を。。

「ママ!!怪我してるところから糸が生えてきた!!!(驚) 」

って(笑)

昨日散歩中に転んで膝を怪我していたんですが、
今朝パジャマから服に着替えるときに見たら
パジャマの糸くずがかさぶたにくっついて毛が生えたみたいになっていたんです(笑)
で、かさぶたのところから糸が生えてきたと思ったらしくてかなりビックリしていました(^。^)

ママもその発言にビックリでしたが、側にいたりなはもっと驚いたようで
かなの膝を覗き込んで息を飲んでショックを受けていました(笑)
糸が・・
分かります?糸が生えているところ(笑)
line

検診に

今日は朝から検診に行ってきました(^^)
ベビちゃん、今回も問題なく元気におなかの中で動きまくっていました☆

まだ胎動も感じないのでエコーでベビちゃんがあんなに動いている姿を見るのは
なんだか不思議なかんじですが(笑;)
なにはともあれ、今回も元気に育っていてくれて本当によかったよかった!!(^^)
大きさも標準でちょうど13週5日目の大きさでした(^^)

さて、気になる性別ですが、
早い人はもうこの頃に分かったりもするので、もしや・・・と思い
先生に一応聞いてみましたが、まだ分からないね~(笑) とのこと(^^;

やっぱり、ね(^^;
次は1月の末に腹帯を巻いてもらいに行くことになりました。
その時にはもう妊娠5ヶ月、17週だけど・・・まだ分からないかな??(^^; (しつこい?)

ちなみにりなかなの時は23週と4日目の検診で分かったそうです☆
(さっき昔のブログ読み返してみた。)
6ヶ月のいよいよ終わり頃かぁ・・。待ちきれん(^^;

今月は今週も来週も週末パパがほぼいないので
のんびり無理せず過ごしていきたいです☆

かなは2月になったらすぐじいじばあばのおうちに遊びに行くのを
すごーーく楽しみにしていて毎日
「もう2月になったんじゃない?」
「もう今日は2月ごろかな?」(すんごいアバウト(笑) )
って聞いてきます(笑)

最近前にも増してりなかなのおもしろ発言が多くて和ませてくれます(^^)

昨日もゴミを持った私に向かって

「ちゃんとした使い道があるものを捨てることはないわ」 って言うの(笑;)

DVDのムーミンママのセリフをそっくりそのまま真似して言ってるんだけど
一丁前にそんなこと言うから(しかもちゃんとムーミンママの声を真似て)
大笑いでした(^^)

そうそう、じいじばあばのおうちで豆まきするの楽しみにしてるから
節分のお豆さん買っておいてください(^。^)
うちのガレージに撒くと掃除大変だから、そっちのお庭で撒かせてくださ~い(笑)
line

りなかな妊娠中の今頃

りなかな妊娠中の今頃(妊娠13週頃)はどうしてたのかな??とふと思い、
昔のブログを見てみました(^^)

ここをクリック
なんだか色々思い出しておもしろかったので載せてみました(^^)

そうそう、つわり中はこんにゃくゼリーとりんごジュースでつないでたよね・・とか
やっぱりつわり中は魚やたまねぎ・にんにくはだめだったのね(これも今回と同じ)
とか、思い出すこと色々(^^)

今もつわりは終わったかのようだけどやっぱりいまいちすっきりせず、
(でもぐんと食べれるようになったけど)
常に胸やけがしてるかんじではありますが(^^;

ここのところまた特に疲れやすくなっている気がして
無理しないようにしています☆
今日も午前中図書館には行ったけど帰ってからはりなかなはうちのガレージで
まだ保育園や小学校が冬休み中の近所の女の子達総勢6名でにぎやかに楽しそうに
ずっと遊んでいてくれたのでママはおうちの中でゆっくりできました(^^)
うちの近所はみんな仲が良く、今日も女の子ばっかり集まってキャーキャー遊んでいたら
他の近所の方からキャラメルだのなんだのと色々お菓子をいただいていました(^^;
ただコータが女の子が集まってにぎやかにしているともうおうちの中で黙っておられず、
結局ガレージにコータをつないで出しています(^^;
そのくせ寒がりで震えているので服を着せたり(^^;

今はりなかなもコータも遊びつかれて爆睡お昼寝中です☆
夕方も多分にぎやかに遊んでくれるでしょう。
近くの小学校は学校始まるのがなんと来週に入ってからなんだって☆
冬休みってそんなに長かったんだ!!?
line

お正月休みも終わり

昨日でパパのお正月休みも終わり、今日からうちは通常運行です。
りなかなは元気いっぱいで今日も朝からガレージに
ままごとや椅子やらぬいぐるみやらなんやらを引っ張り出し、
長いことにぎやかに遊んでいました(^^;
(ママは寒くて冷えるから側の和室でそれを見ながら他の作業を・・)
同い年が2人いるからホント会話が途切れることがなく、
聞いている近所の方も「遊び相手がずっといて本当にいいわね~」と言っています(笑;)

りなは時々私が座ってじっとしていると(よくしゃべるなぁ・・とりなかなを眺めているだけなんだけど)
「ママ、おなか痛いの?調子、悪いの?」と時々心配してくれます☆
(動き回りすぎると「ちょっとおなかしんどくなりそうだから横になるかなぁ~」と言って
ゴロンと横になることもあるからかな?)

そうそう、かなは今日もしもし電話って言うのかな?りなかなの時に買ったおなかの
赤ちゃんに話しかける糸電話みたいなもの をママのおなかに当てて
「男の子ですかい?女の子ですかい?」って聞いてました(笑)

で、気になるおなかの赤ちゃんの答えは

「男の子だって!!だから てっぺい だねっ!!」 だって(笑)

ママが名前の候補をいくつか思いつくたびにりなかなに「これはどうかな?」と
感想を聞いているのですが、その中でかなが てっぺい を妙に気に入っていて
今日もお昼ご飯の時に急に

「はぁ~、早くてっぺい生まれないかなぁ」って言っていました(笑)

えっと・・まだ決まりじゃないですよー・・・。

その反対にりなはずっと「女の子がいい!!」と言っていて
もしもし電話でも「女の子だって言ってたよ!だから ちーちゃん だよね!!」
って、また勝手なことを言っています(^^;

その後2人で「女の子だよ!」「男の子だって!!」とケンカを始め、
最後にはママのところに来て

「ねぇ、2匹 生まれるの?1だけ?」 って聞いてきました(笑;) 2匹って・・・(^^;

「えっと・・(笑)りなかなの時はママ、2人産んだけど、今度は1人だけしか
 生まれてこないんだよ(笑)」

と言うと「1 だけかぁ・・」と難しそうな顔をしていました(^^;

ね、本当に性別どっちか気になるよね~☆
まだ4ヶ月半くらいだから分からないんだけど引き続き名前だけは
色々考えてみようと思っています(^^)
(りなかなに勝手に決められそうなかんじでこわいけど・・)

そうそう、昨日の夜りなかな怒っていました(^^;
パパがまたりなとかなを間違えた って(--;
「もぉ~!パパったらまたりなのことかなって言ってかなのことりなって言ったのよ!」
「信じられないっ!!」 とご立腹でした☆
大丈夫かいな、パパ・・・(--)

そのパパ、いつも付けている万歩計(こないだ会社から全員支給されていたの)を
今日忘れていっているので、代わりに?ママが付けてみています(^。^)
昔の万歩計って歩くたびにカチカチ言ってたけど最近のは全然鳴らなくて静かなのね☆☆
何歩行くかな・・・?(^。^)
line

写真をどんどこ

蓼科から帰ってきました(^^)
楽しいお正月でした♪
忘れないうちに写真だけとっとこ載せておきます!

集合写真
中での集合写真(^^)

外で
外での集合写真☆

しんじさんに
しんじさん(梢の結婚相手)にそりを引っ張ってもらったり。
(しんじさん、じいじのセーター着ています☆)

りなちゃん
みんなで雪合戦したり(^^)

投げるのよ!
りなちゃん: 「これね!パパに投げるのよ!!」

おちびたち
ちっちゃい者クラブの3名。
コータは雪が寒くて苦手でブルブル震え通しでした(^^;

庭で
庭で延々と遊ぶ3人。
ばあばがりなかなととことん遊び倒してくれていました(笑)
どんだけ元気があるんだ・・とびっくりなくらいパワフルに3人で遊んでいました(^。^)
ばあば、ありがとう☆

パパ
今回の蓼科は、来る日の朝に首を寝違えていまいち動き回れなかったパパ。。

エプロン・・
最終日のお昼のご飯担当は梢&しんじさん夫婦。
しんじさん、エプロン上過ぎ・・・(笑;)

いなりそば
いなりそば って言うのかな??味がついているお稲荷さんの皮の中に
おそば(これにも味付けてたよね)を入れて、薬味を乗せて食べるの(^^)
すっごくおいしかった♪ うちもまた作ってみようっと(^^)

そんなこんななお正月でした(^^)
天気に恵まれ、思いっきり雪遊びが出来、りなかなも大満足の様子でした♪
じいじばあば、なにもかも今回もありがとうございました☆
私も蓼科に行く前日の夕方くらいから急につわりが軽くなったような感じがして
年末年始、気分も変わったからか?なんでももりもり食べれるようになりました♪
なんでもおいしく食べれるって幸せだね・・・(^^)
とにかく私が切迫で入院とかになったらりなかなの面倒誰が見るのよ?!ということになり
大変なので、今年は本当に無理せず気をつけて出産までいきたいと思っています。
(とか言いながら昨日の夜トイレに起きたとき転びそうになって本当にびっくりした・・)
次の産婦人科の検診は今度の土曜日。
ベビちゃん元気にしているかな?(^^)
line

明けましておめでとうございます(^^)

明けましておめでとうございます(^^)

昨日は紅白を半分見たんだか見てないんだか分からないかんじで
年末を終えました(^。^)
今年の年末はもう1人増えてるからもっときっとゆっくり紅白は
見れないんだろうな~(笑;)
たこ焼き
そうそう、昨日の晩ごはん当番はうちだったので、
豚汁とたこ焼きをしました(^^)
変わりたこ焼きもやっておいしかったね♪

それから昨日は毎年恒例のビンゴ大会をし、妊婦は当たりやすいという言葉通り
1位でビンゴでした(^^)
今日は朝から宝くじの発表をみんなでドキドキしながら見てみたけど・・・

宝くじはやっぱり今年も当たっていませんでした(^^; まーそんなもんよね~(^^;

朝はお節をみんなでいただきました(^^)
お節
(もっとアップでしっかり撮ればよかった・・・)
梢と
梢とりなかな(^^)
今回はもう人見知りもなく、りなかな梢相手にしゃべり倒しています(^^;

お城
なんてったって梢からプレゼントももらっちゃったもんね~(笑)
この他に変身ステッキとかももらってました☆
梢、もらってばかりでごめんね~&ありがとう!!

スキー場
今日はスキー場に行ってそり遊びをしました(^^)
(ママは妊婦なのでスキー場のレストランで待ってました☆)

楽しいね
楽しかったみたいね♪

お昼寝
帰りの車の中でお昼寝。
着いてもなかなかすぐ起きず。
なんだか体が大きくなったなぁ~(^^)

ソリ遊び
帰ってからは別荘の近くでそり遊び。
(ばあば・パパと。じいじは中で料理担当。)

にぎやかで楽しいお正月です(^^)
今年もみんな元気に笑顔で暮らせますように・・・☆
今年もよろしくお願いします(^^)

line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line