のんびりと

ここ最近何かの用で外に出かけると余計にムカムカつわりがひどいので
買い物はイトーヨーカドーのネットスーパーにお願いしています(^^)
これホントあってよかった~と思います。

しゃぼんだま

そんなこんなで今日も午前中は写真屋さんに写真受け取りに行ったくらいで
あとは近所ブラブラくらいの私たち。
お昼ごはんは何にしようか~と聞いたら
「みんなでワッフル作ろう!目玉焼きも!飲み物は野菜ジュース!!」 と言うので
若干朝食メニューっぽい気もしたけど時間もあるので
にぎやかに3人で作りました(^^)
あの2人の食べっぷりがすごくて母の分はほんのちょっとしかなかったけど
2人共満足したようで
「また明日も作ろうね♪」だって(^^)
特にりなはワッフル好きでしょっちゅうリクエストしてきます☆
最近は少々熱いのも食べたり飲んだり出来るようになり
ハフハフしながらほおばっています(^^)

スコーン
昨日の晩お風呂入る前に超特急で作ったスコーン。(簡単レシピで)
パパは「なんだか安そうなスコーンだな」と失礼なことを言っていましたが
りなかなには好評で「この固いクッキーパンまた作ってね」って。
最近の朝ごはんはりなかながコーンフレークのおいしさに目覚めたので
コーンフレークのことも多く、母は助かります(^^)
だってパンと違って日持ちするので「あ!明日の朝のパンない!作らなきゃ!」ってことも
ないので♪

食べ物の話ばっかりになってしまいましたが
週末はパパが釣ってきた魚でカルパッチョを作ってくれました☆
おいしかった!ちゃんと鱗を取って、内臓とって3枚におろしたり
中骨をピンセットで抜いてキレーに作ってくれたのでりなかなも食べれました(^^)
かにさん
釣りでかにさんを見つけ、りなかなが喜ぶだろうと持って帰ってくれました☆
りなもかなもコータも怖がって近づかなかったけど(^^;
この後海に返しに行きました(^^)

写し絵
昨日からはまっているのが『写し絵』。
ばあばが前くれていた薄紙を出してきて
何枚も何枚も飽きずに写してうれしそうにしています(^^)
今まで自分達が描く絵はいつも決まった顔しか描けなかったけど
これなら自分達でもノンタンやアンパンマンが描けるので
それがものすごくうれしいようです(^^)

中身
あと好きなのがツインクルちゃんの小さな卵型のチョコレート(^^) (ママも好きだった~♪)
卵形のチョコの中は空洞で中に金平糖やラムネやマーブルチョコが入っていて
お菓子を食べる楽しさにプラスして中身に何が入っているかの楽しさもあるようです(^^)

***
ママの次の検診は今度の土曜日。楽しみです(^^)
次の赤ちゃんの大きさで今が何週ぐらいかだいたいはっきりするそうです。
最終生理から数える自分の計算だと今が多分
8週か若しくは9週に入るかなくらいのところだと思うんですが、
こないだ先生がおっしゃるにはもうちょっと前のような感じだったし、???です(^^)
りなかなの時に買っていた妊娠関係の本を出してはフムフム・・今このくらいか?と
見たり、図書館でたまごクラブとかの雑誌を5冊くらい借りてきて読んでいます(^^)
line

クリスマスのお飾り

うぷ。。。

早朝から釣りに行っていたパパがさっきお昼過ぎに帰ってきて
ただいまものすごく魚臭い我が家です(^^;
なんか結構今回はメジナが釣れたので晩ごはんにはお刺身にしてくれるそうです☆
のはいいけど、通常のムカムカにプラスしてこの臭い、、今はしんどいです(--)


さて、りなかなは今日は朝から昨日の晩の続きで
何を
「クリスマスのお飾りを作るの!!」 と言って自分達のお道具箱を取り出してきて
朝から忙しそうに製作。

真剣
真剣。。

こんな風に
で、ママは一切手伝わずにこんなわっか飾りを2人で作り上げました☆(^^)
果たしてこれは「クリスマス」の飾りかどうかは別としてなかなかよく出来ました。
昨日からクリスマスの小物を出してりなかなに廊下や階段の途中とか
色んなところに飾ってもらっています(^^)

ママの
ママも今朝はそんなりなかなの側でのんびりと画用紙で飾り作り。
ぶら下がっているのがママの作ったもの。廃材画用紙の緑と赤と余っていたキラキラシールで。

りなかな、ママと違って手先を使う細々したものが好きなので
きっと幼稚園に行ってモンテッソーリのお仕事の時間とか喜びそう(^^)
ママも昔モンテッソーリ導入の幼稚園だったのでこないだ見に行って懐かしく感じました。
ああいう静かな独特の雰囲気でそれぞれに集中して何かをするっていうのも
おうちでは出来ないことでいいことだよね(^^)
その後は思いっきりお外で遊びこんで。

さて、ここのところのりなかな、本当に仲が良く、
寝る前にも部屋を暗くして寝転んでても
「かな、また明日一緒にりなかなのお部屋で遊ぼうね!」
「うん!りなもしっかり寝るんだよ!」
   なーんてママを挟んで小声で言い合っています(笑)

昨日なんか寝る前に「明日の朝はホットケーキ焼いて食べようね」とママが言ったのが
うれしかったようで
「りな!これで寝て次起きたらもうホットケーキ食べれるんだよね♪」
「そうだよ!楽しみだね~♪いっぱい食べちゃおうね!!」

と、ささやきあっていました(笑)

ピッ
今月号のしまじろうの付録にお買い物ごっこのセットがあり、
片方がお店の人になってレジをして

カートに
もう片方がお客さんになってお買い物する  というのを
仲良く順番に代わりながら遊んでいます(^^)
2人いるからよかったね(笑)

でも聞いてるとかなり笑えます(笑)

「いらったいませー!今日はアイス安いですよー!」  (ふむふむ、いいかんじで遊んでるな)
「タマゴ、今日100円ですよー!」         (おぉ!そんなことも言えるのか)
「今日のトマト、イチゴ味ですよー!!」   (なにっ?!!)
ってなかんじで、かなり摩訶不思議商品も陳列されているようですが楽しそうに遊んでいます(^^)

*おまけ*

最近のりなかなが覚えた言葉。

「幻滅~!!」

パパがおならすると私が「もうホントに幻滅だわ!!」 と言うので
りなかなも覚えてしまい、一緒になって
「幻滅よ!!パパなんてホント幻滅!!!」 と言っています(笑)


今日は午前中パパ不在のお休みでお外に出かけるのもしんどいし
今日もおうちで過ごすかー と思っていたら
近所の子達が遊びに来てくれてとってもにぎやかでりなかなも大満足(^^)
ママも助かりました♪
お土産にばあばが送ってくれたミカンを何個かずつ渡しました(^^)
気前良くあげればいいのに
「りなかなのミカン減っちゃったじゃん!!」 とミカン箱を覗いて大声で言うりなかなでした(^^;
まだまだたくさんあるじゃん・・・(^^; ケチね☆
line

つわりでしんどい・・

母はつわりが日に日にひどくなっていき、
もう常に喉元に何かこみ上げているようなホント気持ち悪いかんじ(--;
ムカムカムカムカずっと気持ち悪いし。。

ですが、りなかなは元気いっぱい!
常に2人で何かしては大笑い状態です(笑;)

2人
寝る前にチェーンをつなげて遊んでいる2人。

りなちゃん
こんなになったのよ♪ (りな)

これはかな
よく分かんないけど何かがツボにはまり大笑いして転げまわるりなかな。
(これはかな)

これもりな
楽しいことが多くて何よりです(^^)
(これはりな)

コータに
で、楽しそうにしていると必ずコータも参戦してきます。
この後絶対羽交い絞めにされて2人にやられるのに(^^;

ママがオエーとしんどいので(吐かないけど)最近ご飯が粗食な我が家(^^;
ごめんね、もうちょっとだと思うから☆
line

今日はりな!

昨日はかなちゃんの写真ばっかりだったので今日はりなちゃんで(^^;

ベビーカー
おうちの外をぐるぐるぐるぐる回っています(^^)
昼間なので近所のお兄ちゃんお姉ちゃんも小学校や保育園にみんな行っていて
遊んでいるのはりなかなだけ。

りなです
今日は晴れですが長靴履いて・・・。
この長靴しばらく履けるように、と大きめの買ったらすぐ脱げる脱げる(^^;

ん?
「今日ね、りな、『男の子?』ってスーパーで聞かれたの。。どう思う?」

どうでしょう・・?
「うーーん、、、、どうでしょう・・・?」

今日スーパーのレジで順番待ちしていたら「あら!かわいい!双子ちゃん?男の子?」
と聞かれました(笑)小さい頃はよく男の子と間違えられていましたが
大きくなってからは間違えられることもなく久しぶりに言われこっちも苦笑(笑)

なにより、りなとかなはショックだったようで
「りなのことだよ!」
「違うよ!!かなのことだよ!!」
と2人で言っていました(笑) 乙女心が傷ついたか?
髪の毛切ったからねー、また間違えられるかもねー(^。^)

***
ママは今りんごジュースは飲みやすいので飲み物はりんごジュースを飲んでいるんですが
それを知っているりなかなはママが冷蔵庫を開けるたびに走ってきて
「ね、何飲もうとしてるの?」
「私にもくれないかい?」と言ってくるので笑ってしまいます(笑)
いやしいなぁ(^^;

昔のブログ見てもこの時期特にこれなら食べれる!といったものはなかったようで
日替わりで食べやすいものがあったようです(^^;
今のところ昨日は大根おろし、今日はキムチがいける といったかんじです(^^;
りんごや柿は食べようと思っても剥いたところからりなかなが食べていくので
りなかなの昼寝中にもう剥いて冷蔵庫にストックしておいて
食べたいときに ばれないように(これ重要・でも一番難しい)食べていこうかなーと
思っています(笑)
line

かなの写真ばかりでした(^^;

かなちゃん・・
手前のかなが意味不明ですが、
昨日お風呂屋さんに行って来、そのまま服で帰ってきたので
帰ってからパジャマに着替えています。
りなはもうとっくに着替え終わってなにやら机に向かっていますが。。

じっとしてません・・
1枚脱ぐ度にパパによじ登ったり飛んでみたり・・なかなちゃん☆

はーい!
何がそんなに楽しいのか・・

かなです
「さ、そろそろ着替えてやるか!」
髪を切ってからぷっくりホッペがまた目立つようになりました(笑)

ぬりえ
最近はまりだしたのが ぬりえ。

塗り塗り
塗るところが大きい方がやりやすいかと思ったら
こういう小さいところの方が塗りやすいようで好んでやっています(^^)
そっか、大きいところは延々と塗らなきゃいけないから難しいのかな??
これはちょっとはみだしちゃっているけど、結構枠の中からはみ出さないように
自分達で気をつけて塗っています(^^)

あー
これは(またかなの写真だ・・!りなは・・・)パパに英語を教えてもらっているところ。
まだやらなくてもいいんだけどりなかなが「パパー!勉強しようよ!」と誘っています(^^;
その言葉・・・学校に行きだしたら絶対に言わないんだろうな~(笑)
やらなきゃ!じゃなくて遊び半分で楽しんでやれるから今は楽しいんだろうねぇ。
ちなみに昨日パパが「いちごは英語で何て言うんだっけ?」と聞いたら
りなが「いちごベリー!」って言っていました(笑) なんか惜しい!

***
ここのところずっとのど元にこみ上げるようなムカムカが続いていて
あ~、そっか、、これつわりだわ・・・と思い出しました(--)
ヨーグルトは流れていくんだけど固形のものはやっぱりどうも食後のどに詰まるような
ムカムカムカムカするかんじです(涙)
りなかなのときはつわりの時期何食べていたかもう思い出せません(^^;
(昔のブログ見てみようっと・・・)
ま、これは赤ちゃんが元気に育っている証拠だと思ってやり過ごします(**)
ミルクティーもおいしくない・・・(-”-)白湯が一番ほっとします。
line

髪ばっさりと!

毎朝毎朝じっとしない人たちを捕まえて髪を結ばなきゃいけないし、
最近は寒いのでお風呂出たらドライヤーで乾かさなきゃいけなく、
面倒臭かったので、今朝、母さんちょっとばっさり切ってみました、りなかなの髪を。

そしたらもうそれはそれはギザギザのかわいそうなおかっぱになってしまい(涙)、
よかれと思ってしたのになんともかわいそうな結果になってしまい。。
日頃からばあばやパパが
「美容院で一回ちゃんとそろえてもらった方がいい」と言っていたのを思い出し、
家から歩いて30秒のすぐの美容院に行ってきました(笑;)
七五三の時もここでお願いし、ちょっと最初はいやだとごねたので
今日は行く前にお約束をしていったのですが
切るときになって2人共しくしく泣き出し、結局立ってママと手を繋いだ状態で
切ってもらうことにしました(^^; そんな客見たことないわ☆
ま、その頃にはお兄さんにハイチュウを1人1本ずつもらってもう泣いてなかったんで
サクサク切ってもらいました。


で、こんなかんじに。
髪切ったよ♪
帰ってからハイチュウの残りを食べているので口元が変ですが。
これはもうショートカットですな といったかんじにばっさりと切ってもらいました。
前髪も子どもなんだから短い方がかわいいから と短ーくしてもらい、
なんだかイメージがガラリと変わりました(^。^)
シャンプーしやすそう♪乾かしやすそう。

ただ、美容院出てすぐに近所の人と会い、
「あれ?髪の毛切ったの? ん?切ってる途中?それでおしまいなの?」
と言われたように(笑)、段が入っているのでちょっとギザギザと見えますが
ま、ショートカットで段なしだとヘルメットみたいな頭になると思うので
これでいいんだと思います(^^)

問題は、明日の朝。寝相の悪いりなかななのでどんな爆発ぶりをみせてくれるのか・・・(笑;)
昨日の晩もね、かながお布団蹴ろうとしてママのおなかを足で連続キックしてね(涙)、
「ごらぁ~!痛いわぁ~!!(怒)」と言うママの声でパパとりながうっすら目を覚ましていました。。
(注:でもかなは寝てる・・・。)

かなっぺ
「ほら、私って生まれた直後も足もんのすごいバタバタさせてたでしょ?
 アンヨの力が強いのよ。」

りなっぺ
ちょっと不気味な笑い顔になってしまったりなちゃん(^^;

***
ママの熱も丸1日ぐっすり寝たらすっかり治りホッとしました(^^)
こないだ動きまくっておなかも痛くしちゃったから
明日のバザーは売り子はお休みすることにしました。残念だけど今はベビちゃんが大事だもんね。
ただ売り物のクッキーと炊き込みご飯は人手がないので作ることにし、
今クッキー作り中です(^^)
今回は黒ゴマクッキーとココアクッキーとプレーンクッキー。
明日は晴れますように・・・☆

運良く、パパが今日もなぜか会社がお休みで4連休なので
ママは子守はパパにお任せしてのんびりさせてもらっています(^^)
昨日もパパがりなかなを海に連れて行ってくれたり、晩にチャーハン作ってくれたり。
作ってます
チャーハンとパスタはよく作ってくれます(^^)
おいしいのよ☆

チャーハン
ママのはベチャっとなるのにちゃんとパラパラになります。
(A型なので?ちゃんとやるからには『おいしいチャーハン(とかパスタ)の作り方』とか調べてから
細かく準備して作っています(^^; )

今日は朝、みんなより早く起きてワッフル焼いてくれいたり、
夕方からはりなかな連れてお風呂屋さんに行って来てくれるそうなので
またのんびり出来そうです(^^)

そうそう、パパは3人目はもう泣いても笑っても最後の子育てなので
今以上に参加するそうです(笑)
昔ママに「悔しかったら寝かしつけしてみぃ!!」と言われたのがよほど悔しかったようで
今度は小さいうちから寝かしつけできるように頑張るそうです(笑)
(ちなみにりなとかなは今でもパパと3人だけで寝るのは無理で絶対ママがいないと
延々とホントに延々とテンション下げずに大泣きでダメダメなので・・・困ったもんです。)
でも、ま、寝かしつけは出来なくてもあの激しい2人とよく遊んでくれるので助かっていますよー。

*おまけ*
ママがこないだお熱で寝込んでいると部屋をのぞきに来たりなかなが枕元で一言。

「ママ、機嫌直った?」  って(--)

風邪治った?なら分かるけど機嫌って・・・。
・・・ママそんなに機嫌悪そうだったか? と、ちょっとショックを隠しきれませんでした。。
line

早く治すぞ!

不覚にも昨日の深夜から発熱。。
38度後半にもなりフラフラですがちょうど週末なのでゆっくり寝かせてもらっています☆
りなとかながせっせせっせと世話を焼いてくれ、枕元にはぬいぐるみや絵本がお供えされています(笑)
洗顔タオルとかもどっかから引っ張ってきてかけてくれてます(^^ゞ
でも2人が一番気になっている事は、、、

ママの枕元にあるりんごジュース(笑)

「ママ、今飲む?」
「いつ飲むの?」
と、そっとジュースに触って羨ましそうに見ています(笑)

今日はパパが晩ごはんに今お好み焼き焼いてくれているそうです(^^)
しっかり食べて明日には治すぞ!!
りなかなはパパと買い物行ったり公園行ったりとずっと楽しそうにしています☆
line

心拍確認!

昨日自主保育のバザーの準備とか何やらで午前中から午後まで出ずっぱりで
帰ってからもご近所さんがお亡くなりになったので
なんだかんだと出たり入ったりしていたら
夕方頃からなんだか下腹が痛重いようなかんじになってきて
りなかなと一緒に早く寝ました。

で、気になるので今朝一番に産婦人科へ。
りなかなも連れて行くつもりだったけどパパが半休取るから1人でゆっくり行っておいで
と言ってくれたので(前回予約していたのに2時間も待ったので・・)
1人で行ってきました。
最初に行っていた産婦人科とは別のところにしました。
今まで行っていたところは近いんだけどとにかく待たされるし
(これはりなかな連れて行くので本当に困る)
先生がコロコロ変わるし、先生の愛想があまりにもなく・・・だったので
りなかなが双子だと判明して色々実家近くの病院へ紹介状を書いてくださった
前住んでいたところの近くの産婦人科に変更しました。

8時にもう開くので8時ちょっと前に行きました。
朝早かったからか人も少なくてものすごく早く診てもらえて
これならりなかな連れてでも大丈夫!といったかんじ。
先生もやっぱり優しくて、ここで産みたいなと思いました。
(ので、これからはここ。かよちゃんも出産したところです。)

さて、前置きが長くなったけど、診てもらったら
異常なし!でした(^。^)
でもここ1ヶ月は流産しやすい時期だから特に気をつけてね とのこと。
はい。その通りですよね。最近妊婦だと言う自覚があまりなかったような気がします。。
反省。。。
おなかの中の赤ちゃんは元気に成長していて、
なんと今日心拍も確認できました♪(*^^*)
画面に映し出されているピコピコと一生懸命に動く心臓を見て
感動し、本当に気をつけていかなくっちゃ!と
なんだかやっと妊娠を実感したようなかんじでした。
本当に一生懸命にピコピコ動いていました。

先生が念入りに見てくれ、2人はいないことが判明。
今回は双子ではなさそうでとりあえずこれもかなりホッとしました(^^;
(いえね、双子もいいんですけど、うちはもう既に双子1組いるので今回は1人だといいな・・と。)
先生も「元気に育っているよ!よかったねぇ、心拍数も正常!問題なし!」
と言ってくれ、優しい言葉と笑顔にジーン☆
(診察室に入ったときもカルテを見ながら前回の双子ちゃんどうだったかな?と気にしてくれ、
ちゃんと産まれたことを報告すると 偉い! とひとしきり褒めてくれました)
その後赤ちゃんの大きさから、排卵がちょっと遅めの妊娠だったようで予定日を計算してくれました。
今のところ(まだ次の大きさを見て予定日はもう少しはっきりするらしいけど)
予定日は 7月10日頃 らしいです(^^)

とにかく順調に育っていることにホッとして、やっと自覚も持て、
安心して帰りました(^^)
それから今日もう母子手帳もらっておいで と妊娠届の紙を下さったので
早速母子手帳をもらってきました(^^)
りなかなのと同じ市の母子手帳だけど表紙が変わっていました。
母子手帳ももらい、いよいよ 私妊婦なんだなぁ という実感が沸いてきました。(遅いって・・?)

これからは無理せず、のーーんびりでも安全には注意して過ごしていきたいです(^^)
私がこの子を守らなくっちゃ とエコー写真を見て思いました。
次は2週間後の診察です(^^)

そんなこんなで写真もなにもないブログですが今日はここまで(^^;
line

妊娠中の紅茶

妊娠してから毎日の紅茶が気になり始めました(^^;
特に寒い時期は毎日浴びるように(大袈裟か)ミルクティーを飲んでいるのですが
今は「カフェイン」が気になる。。
ちょっとなら大丈夫って言うけどそんな1日1,2杯だけしか飲めないなんて
他に何飲んでいいのやら・・・と困っていたところ、
いつも紅茶を買うルピシアでいいものを見つけました♪(^^)

なんと特殊な手法でカフェインを抜いた デカフェ という紅茶があった!!
しかも色んな香りのがあって結構種類も豊富♪
早速飲んでみたけど普通のとの違いが分からないくらいなのでこれからはデカフェにお世話になろう♪
(ちょっといつもの茶葉よりは出が薄い気がするけど)

それから
オルゾォ
オルゾォという茶葉も発見。
これはイタリアの麦茶のようなものなんだって。
深いコクと上質な甘みがミルクを加えても楽しめます と書いてあったので
これも購入。
うーん、これも紅茶気分で飲んだらどっちかというとほうじ茶のようなかんじでした☆
ミルクを入れても合わないことはないんだけど、なんだろう・・ミルクティーではない。(^^;
ので、もうひとつテイストの違うお茶として(これもおいしいので)飲んでいこうと思います(^^)

妊娠するとまた普段と違う世界があるねぇ。
それにしてもつわりもここのところ全くなく、(妊娠発覚時はちょっとオエオエだったけど)
おなかも出ず、体重も増えず、本当に妊婦なのかなぁと思う今日この頃です(^^;
早く土曜日にならないかな~(^^)

***
夕方のコータの散歩。
コータをバブ(赤ちゃん)だと思っている世話焼き姉さんたちは意外と心配性で
散歩
コータが川に落ちる!と心配したり
(絶対ないから・・)

散歩2
コータがよそのおうちに入っちゃう!と慌てたり。
(それも絶対ないから・・)

あっちはだめ、こっちもだめ と言われてコータにしてみれば
かなりストレスの溜まる散歩になっていることでしょう・・・(^^;

でもね、私がリードを持っているとがんがん引っ張るのに
りなかなが持っていると(自由があまりに利かないからか)あんまり引っ張らないんです☆

回り
家の近くに来ると もう大丈夫 というようにちょっとほっとしてリラックスするりなかな。
ご苦労様です。
(あ、着ているジャンパーは去年のもの。去年ちょっと大きかったから今年も着れたわ!
 でも何回か洗ったりしてからか?ちょっと薄いので
 真冬はこないだばあばからもらったのが重宝しそうです(^^) )

さて、ママはこれから明日持っていくバザーの看板の一部を作らないと☆
明日はお弁当持ちなのでさっきりなかなとスーパーに行ってきました(^^)
やっぱりウインナーとサンドイッチは入れてくれというので他に入れるものを考えて買ってきました。
今日の晩ごはんはチャーハンと(しかも珍しくピーマン入れてねって!)春雨スープにしてくれ
と言っているのでもう献立も決まっていて簡単だから楽~♪
(大人はママが今日どうしてもマーボー豆腐が食べたいのでそれも追加。)
ただ、最近ご飯出来たよーと呼ぶと「今日はこれは食べたくなかった、あれがよかった」
などと生意気言うようになったので面倒くさいです(^^;

ま、「食べたくなかったらよそのおうち行って食べさせてもらい!!!」
と、母にきつく一蹴されるので慌てて「おいしい!おいしい!」と言って結局は食べるのですが(^^;

今日も希望通りチャーハン作っても
「ピーマンもっと小さかったらよかったのに」とか絶対言うわ・・・(笑;)
line

ヨシケイさん

いえね、大したことないんですが妊娠してから買い物に行ってうんこらしょ!と
大荷物を持つのもなんだか気がひけるようになり、
そろそろヨシケイさん(食材宅配サービス)を頼もうかな~と
ふと思い始めました(^。^)

以前りなかなが1歳前くらいまでちょっと頼んでいた時期があって
献立も考えなくていいし、食材を運んできてくれるので栄養バランスのいい
ご飯を手順良く作れるので☆

・・・と、そんなこんななどうでもいい話でした(^。^)

今日は来週のお祭りのバザー(自主保育のメンバーで出すの)に出すクッキーの練習(^^)
明後日は試作品を持っていって自主保育のみんなに見てもらいます☆

りなかな姉さんたちの体調もよくってここのところ平和~に過ぎていっています(^^)
ただ不便なのが自転車に乗れないこと(^^; (一応妊婦だからね)
ちょっとそこまで!という時も車をわざわざ出さなきゃ行けなかったり
じゃ、歩いていくか とちょっと時間がかかりすぎたり(^^;
(たいてい途中の川で鴨さんたちにパンをあげるので。
 歩いていくよと言うと必ずパン持って出ます、あの2人。)

そうそう、車といえば、チャイルドシートもそろそろ卒業してジュニアシートを検討中です(^^)
(で、今使ってるチャイルドシートは次のベビちゃんが使う、と。)

最近はとにかくお手伝いが大好きで洗濯物干し(タオル類はりなかなが干すことになっています)も、
畳むのも掃除するのも
お皿運ぶのもなんでもかんでもやりたがり、
「上手でしょ~?」
「ママ、助かるでしょ~?」
と自分達から聞いています(笑)
手伝ってもらったときはよその人が聞いてたら絶対ひくくらい大褒めに褒めまくっています(笑)

*おまけ*
最近りなかなが使いたがる言葉。
「今のところ」
「せっかく」
「もう十分じゃない?」

とにかく多用します(笑)
ひらがなも教えてくれとうるさいので昨日は「も」と「こ」を教えてあげたら
延々とノートにびっしり書いていました(^。^)
(エルモの「も」と、コータの「こ」が知りたいというので)
カタカナではパパの「パ」が新たに書けるようになりました。


・・・と思いついたままに時間ができたので書いてみました(^。^)
今日は写真なしでした~☆
今夜はりなかなに野菜お手伝いしてもらってカレーです(^^)
line

ポテト屋さんの計画?

土曜日は完全に不在で日曜日に帰ってきたパパは挽回するかのように
日曜日頑張って?りなかなの相手をしてくれていました(^。^)
パパは、ウオー!トリャー!とりなかなと体当たりで延々と飽きずに(時々飽きてるけど)
思いっきり遊んでくれるのでりなかなも土日はとっても楽しそうです(^^)

晩ごはんはかなのリクエストでたこ焼き。
鉄板系はパパが担当なので女三人は食べる専門です☆
いえーい!
食べるぞー!オー!!

真剣です
いつもはママが学生時代から使ってるもっと小さいたこ焼き器で
何回にも分けてゆっくりしゃべりながら半分遊びながらやるんだけど
年末別荘でみーんなで集まって食べることを想定して大きいたこ焼き器でやってみました。
(年末家族で集まって料理対決をするそうなので!)
一度に出来る数が多いのでひっくり返すのも大変だし、
なんだかあっという間に終わりました(笑;)
さて、、本当にうちはたこ焼きをするのか、他のメニューはどうするのか、
まだ未定です(^^; はよ考えんと!

きなこ
晩ごはんはパパ担当だったのでママはゆっくり明日のパンも作っていられました(^^)
きなこパンなんだけど見た感じきなこっぽくないですな。

おやつ
かなちゃん、歯が出てますよ。
朝からクッキー焼くというので焼いておやつにココアと。
遊んでいるところに差し入れすると駆け寄ってきました(^^)

コータ
縁台にままごと出して、縁台をテーブル代わりにして遊んでいるのに
コータが乱入してしっぽや足でぐちゃぐちゃにするので怒られていました(^^;
コータもやっぱりみんなが遊んでいるところがいいようで必ずりなとかなの近くで
ガムを噛んだりボールで一人遊びをするのでいっつも邪魔がられています(笑;)

そうそう、今日りなかながおもしろい話を聞かせてくれました(^^)

りな「りなね、大きくなったらポテト屋さんになるのよ!」

かな「かなもよ!じいじとばあばとひいじいじひいばあばも一緒にやるのよ!」

ママ「へー!(笑)みんなでポテト屋さんやるの?」

かな「そうよ、りなとかながポテト作って、ばあばがいらっしゃーいって言う人なの」

ママ「・・・えっ、あのあんまり無意味に愛想を振りまいたりなんかしないばあばが・・・?(笑)」

りな「でね、お皿洗ったりするのはじいじ!」

ママ「まー、そうだね。じいじいっつもおうちでもお皿洗ってるもんね。
   ひいじいじとひいばあばは?」

かな「ポテト運ぶ人に決まってるでしょ!!」

ママ「えっっ!!そんな老人がウエイトレス・・・!!!」

この後想像して笑ってしまい、このポテト屋さんちゃんとやっていけるのかなぁと
心配になりました(笑)
りなかなの言うことってホントおもしろいわ☆
そういうわけでちゃんと役割も決まっているようなのでひいじいじたち、ちゃんと長生きしてね(^。^)
将来2人でポテト屋さんやるんならママ毎日買いに行かなくっちゃ(^^)
line

はるくんが来てくれました(^^)

金曜日はパパ出張、で、土曜日の早朝帰ってきたと思ったら
またすぐ結婚式で東京に~ で、父不在だった昨日。
はるくんたちが遊びに来てくれました(^^)

(あ、りなかなそろそろお昼寝起きそうだからかっ飛ばしていきます)

みんな
お昼ごはんをみんなで適当に食べてのんびりしています(^^)
左奥のソファの上のはぬいぐるみたちですが右側に写っているのは本物の犬です。
(コータとシフォンね☆)

わんこも子どももにぎやかに遊んでいました(^^)
(コータがやっぱり今回もシフォン姉さんにしつこく迫っていたけど・・・)

すみません・・・
そしてたかくん・・すみません(^^;お皿洗いやってもらってしまって(^^;

楽しいひとときでした(^^)
うちはいつでも来てもらっていいからまたこっち来る時は寄って行ってね(^^)♪

(そうそう、りなが「りなね、はっくんパパにチューしちゃった!」って言ってたけど
本当だったらすみませんね(笑)
かなは「かなはね、はっくんパパに絶対に当たらないように(←ここ強調して言ってた)
遠くからチュしたんだよ!」って言ってました(笑)
意味不明だけどとにかく最近2人共キス魔で・・・。)

見送った後に玄関先でかなが
「今日ははっくんかなにチューしてこなかったね。 ま、いっか!お菓子もらえたし!」
って言ってました(笑)なんだそりゃ☆期待してたのか?

***

新聞
朝から鉛筆片手に真剣に新聞を読む?りなかな(^^;

印
自分達の名前の文字が書いてあるところに丸をするのが最近のブーム?で
新聞でも雑誌でもそこら辺に置いておくと丸されています(笑)
かなは漢字の「力」もカタカナの「カ」だと思っているようですが(^^)

ママのおなかの様子ですが、当たり前ですがまんだまんだ胎動があるわけでもなく、
本当にここにちゃんといるのかしら??といったかんじです(^^;
(次の土曜日にまた産院行きます)
夜中うつぶせになって寝る癖があって、別にそれくらい大丈夫なんだろうけど
気がつくとはっとしてしまいます(^^;
それにしても最近夜中に必ずトイレに起きるんだよね・・。
双子妊娠発覚前もトイレが近かったのでちょっと心配・・(^^;まさか、、ね(^^;
(えっと、、もう双子はちょっと乳児期がえらい大変なので・・・)

やっぱりおなかの辺りを締め付けるような服はちょっとこわい気がするので
ずっと前に梢にもらっていたウエストの大きいジーンズとかを着ています。
梢!梢もまた久しぶりに役に立ってるよ!(笑)
line

こんにちは!  って!!

今まで家の外で近所の人に会っても挨拶が出来なかったりなかな(^^;
向こうから「こんにちは」って言われても固まってしまって言えなくて
どーしたものかと思っていたのですが、


なんと、今週に入って急に挨拶できるようになりました!!!
しかも自分から

いやー、びっくりな変化ですけどね、とってもうれしいことです(^^)
家の近所で遊んでいて近所の人を見かけるとなんとなーく近づいていって
両手をグーにして力を入れて
「こんにちは!!」 って言っています(笑)

ま、これはかなのことで、りなはといえばかなの後に続いて
「・・・こんちは・・」
ともんのすごい小さい声で言ったり、語尾だけかなのに便乗して
「ちは!」と言っていたりでやっぱりもじもじさんなんですが、
それにしても言えるようになったのでこれまたびっくりです(^^)

挨拶をすると「えらいねぇ」とか色々言ってもらえるものだからうれしいようで
今日はクリーニング屋さんに入るときももんのすごい大きな声で
「こんにちはーーー!!」 と言ってかなは入っていっていました(^^)
「まぁ、元気な挨拶えらいのね!何歳?」と聞かれて
「あのね!かな、3歳なのよ!」 とこれまた大声で言っていました(笑)
(りなはお店出た後にかなに「かなは言えたよねー。りなは言えなかったね」と言われ
もんのすごく悔しそうにしていました(笑;) )

コスモス
いつもちょこちょこと飾るお花をくれる近所の○○さんから
挨拶したらお花をもらったようです(^^)
「ありがとうって言ったの?」と言うと「あ!忘れてた!今度言うね!」と言い、
それからお外に出ると
「おばーさんいないねぇ」と2人で探しています(笑)

分かるか?
最近何でも好奇心旺盛で色々やりたがるのでパパが文字を教えていました(^。^)
(ママがお風呂から上がったら先に出ていたりなかながうれしそうに
「今、お勉強してるのよ!」と言っていました(笑) )

ま、まだ3歳だから無理のないようにね(^^;
・・・私の子だから期待しないように・・・☆

りなかなの体調がよくなったと思ったら今度はママが喉をやられ
声がニューハーフ状態でやっぱり本調子じゃないので
自主保育は2週続けて休んでいます(^^;
りなかなは「今度は何するのかなー?」「せいちゃん元気かなー?」と
楽しみにしているようなのでごめんねというかんじなのですが
しっかり治してからいかないとしんどいからごめんねー(^^;
ここのところ毎晩りなかなと一緒に9時就寝しているおかげか
だんだんよくなってきたかんじです(^^)
line

三人目妊娠!

びっくりなタイトルですが、ま、つまりそういうことで(笑;)

三人目を妊娠しました☆(^^)

これは色んな人が「え?!2人でおしまいじゃなかったの?」と驚かれるんですが
りなかなが2歳を過ぎてまたぐんと落ち着いてきて
(あー、よそ様と比べたらまだまだハチャメチャかもしれませんが(^^; )
3人目も欲しいねと思っていました(^^)
以前は大変なときは「もう2人で打ち止めじゃ!」と言っていたのですが
喉元過ぎれば・・ってわけじゃないんですが、
もう一度ゆっくり育児したいというのもあり、2人より3人の方がいいな
と思う点が(話せば長くなるし、そう思うかは人それぞれなのでカットですが)
いっぱいあったり、で、特に夏ごろから強く三人目欲しいなぁと思っていました。

なので、今回妊娠が分かって、もちろんりなかなもいながらもう一人出産することの
色んな不安や心配はやっぱりあるけれど、でも、とってもうれしく思っています(^^)

今まだ6週に入ったくらいで、まだまだ安心はしていられないのですが
今後の生活に気をつけて、特に寝転んでいるときのかなのかかと落としに気をつけて
過ごしていきたいと思っています(^^)
よかったらそっと祈ってて下さい(^人^)

そんなこんなで妊娠が分かってオー♪もつかの間、りなかな姉さん達がそれじゃ保育園に入っても
すぐ退園しなきゃならないじゃないかということに気がつき。
(パート保育士復帰予定だったので産休も育休もなく。)
あわわあわわと急いで幼稚園の入園願書を出しに行き、
無事入園できることになり、面接や制服採寸・注文も昨日済ませてきました(^。^)
ここまでドッタンバッタンでしかもみんな家族体調悪し!の中、あっという間にヘロヘロと
過ぎていきました(^^;
ちなみに母さんはまだ風邪を引きずっており、今日は声がほとんど出ません。。(-”-)
はよ治さんと☆

4月から無事に幼稚園にりなかな行くことになり、ほっとしたと思ったら
すぐ6月頃に出産なので結局母リフレッシュの時間はあまりとれそうにありませんが
りなかなが幼稚園行きだしてからの出産でちょっとよかったかなとも思っています。

肝心のりなかなの幼稚園の感想なのですが
「先生優しそうだったね!」
「明日も行こうか!」 と言っており、上々なのですが・・・
まぁ、実際行くとなってママは一緒じゃないんだよと分かったら   荒れるでしょうね(^^;
(でも置いて帰るけど いひひ(^^)☆)

そんなこんなな最近でした(^^)

***

話は変わって、週末は広島からひいじいじひいばあば、静岡からじいじばあばも来てくれ
りなかなの七五三をやりました(^^)

着付け
ママは美容院で着付け・ヘアセットをやってもらったけど
りなかなは着付けはばあばたちにお任せ(^^)
ヘアセットは美容院で簡単にやってもらいました☆

4人で
美女3人とパパ。 途中でオエっとなったら嫌なのでママの着付けはゆるめでお願いしました。
(あんまりおなか締め付けすぎるのも怖かったし。。)
ちなみに赤の着物がかなで、ピンクがりなです。
着物は私とかよちゃんが昔着ていたもの(^^)なかなか似合うでしょ?
ぐずることもなく、終始ご機嫌でいてくれたので本当によかった!(^^)

全員で
三世代写真(^^)
ご祈祷してもらっている間も15分間、りなかなおもしろそうにうふふと笑いながら、
時々みんなが下向いて目をつむったりするのを不思議そうに見ていました(^^)
千歳飴やらお土産をいっぱいもらってますますにんまり(^^)

ひいじいじと
ひいじいじとりな。

ひいばあばと
ひいばあばとかな。(後ろは荷物持ちのパパですな)

お城の中の神社だったのでのんびりと見て回れ、
観光客の人たちにかわいいかわいいと言ってもらい、
過ごしやすい天気の中みんなが集まってくれてりなかなの七五三を祝うことが出来て
本当に幸せだなぁと思いました(^^)
これからもすくすく育っていってね、りなかな!


最後に衝撃的写真。。。
城内で甲冑隊に会い、写真を撮ってもらったのですが・・・・


甲冑隊
なんと!!!!向かって右端にいるはずのばあばが写っていない!!!!入りきってないじゃん!!!
ヒョェ~!!!!撮影してくれたおじさん!!あなた打たれますよ、ばあばに・・・!!!
ブルブルブルブル・・・・

line

色んなことがドタバタと

ここのところ色んなことが目まぐるしく変化し、
なんだかドタバタとしていてゆっくりブログも広げれませんでした☆(^^)

詳しいことはまた週明けの火曜日にでも!


ばあばありがとう
ばあばから送ってもらったジャンバーを早速着て。
「暑いわ・・・」 って(笑)  あ、かなです。

りなも
最近やっとぶりっこポーズをするようになったりな(^。^)
2人共気に入ったようです(^^)ありがとう♪

七輪で
お義母さんから送ってもらったかますを干物にしといたので
それをパパが晩ごはんに七輪で焼いてくれてます(^^)
(写真はまだ炭をおこしているところだけど)
やっぱり炭で焼くとお魚はおいしいね!
りなかなももりもり食べます(^^)

りなかなも高熱が出て大変だったけどなんとか落ち着いたようで
今週末は七五三をやれそうでとりあえずほっとしています(^^)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line