急に寒くなってきた!

タイトルにするほどのことじゃないんですが(笑;)
最近急に寒くなってきましたね~!!
雨が降るたびに寒くなってきていて
あ~、こうやって冬になっていくんだなぁ と感じます(^^)

りなかな姉さんはと言えば、ま、毎日忙しそうに遊んでいます。
最近はこーたを入れて3人で遊ぶことも多く
3人で
「コータってかわいい!」
「コータ好きよー!」
と言いながらコータをぶん投げたり、
コータのおもちゃを隠したり追い掛け回したりしています。 (あれ?こういうのイジメって言うの?)
コータの散歩もりなとかなでリードを持って散歩し、お姉さんぶっています。
  
  コータ、、もう少しの辛抱だよ。姉さん達が保育園に行くようになったら
  ゆっくりママと公園お散歩しようね☆
はっぱのボート


***
さて、週末ははるくんのお誕生会に行ってきました(^^)
はるくんおめでとう!
子どもテーブルの様子。
帰ってみてデジカメを見て全然写真を撮っていないことに気がつきました(^^;
でもその場を楽しめたからそれもいいよね!

ろうそく
もうはるくんも2歳なんだねー!(^^)

ぱちぱちぱちー!
お誕生日おめでとう!!
これからもすくすくと育ってね!(^^)
そして将来りなかなに勉強教えてやって下さい!
(ちなみに手前にあるのは宅建に多分合格したであろう梢のお祝いケーキ)

ま、最初はもじもじ子達だったりな・かな・はる も、エンジンかかり始めて後半は
ま、、こんなかんじで
こんなかんじで(笑;)
かなとはるくんがキスしまくっていたり、
そしてやっぱりこういう時もりなはそういうこと一切しなかったり(笑)、
で、笑わせてもらいました(笑)

どさくさ紛れにりなかなもプレゼントの毛布をもらい、
あまりにほわんほわんで感触が気持ちいいので毎日くるまって寝ています(^^)

さて、今週末は探検部の仲間たちがやってきて泊まっていく予定だったんですが
この雨のせいで前半に予定していた釣り船が運休になったようで、
今回のうちでのバーベキューとかも延期になるのか決行するのか未定の状況です☆






line

保育園の結果☆


やっぱり来月入所は無理でした(^_^;)
3園共人気のあるとこだったしねぇ☆
ま、引き続き毎月選考には一応かけてもらうんだけど希望園を広げてみて、同時に来年度入所の申請も来週中に出しておきます。

なかなか難しいもんなんだねぇ☆
line

ハロウィン


今度の双子サークル、ハロウィンの仮装で とのことなのでマントとカボチャのカバンを身につけてみました(^^)

line

とうとう、、


とうとうハサミを使いたがるようになりました。。(正確に言うと随分前からだったけど解禁したのは最近。)
側で見てると寿命が縮みます。。(*_*)
怖いから見たくないけど危険なので見張ってないともっと怖いので つらい(;_;)
line

体調

昨日の夕方かなが少し熱を出し、
念のためにこういうのは早めに・・と、病院に行ってきました☆
ま、色々調べてもらったけどただの風邪だし、
喉もそんなに赤くない とのことで鼻水止めだけもらって帰りました。
(でも帰ってから鼻はもうちっとも出ていなく、、ま、一応飲んでいますが)

予想はしていましたが、 というか毎回そうなので(笑;)
りなに次来るかなーと思っていたらやっぱり。
昨日の晩りなの鼻が出ていました(^^;
でも熱はなく。(今日も)

今回もかなが一瞬熱が上がっただけ の風邪で終わるのかな?
ちなみにかなは今日はもうすっかり鼻も出ず、熱も36度台です。

もう・・・
じっとしていなさい と言っても無駄なのは分かっていますが・・・
とにかくずっとくっついて遊び、しょっちゅうじゃれて取っ組み合いしています(^^;
そしてうるさい(--;

元気なんですが
熱はないんですがおでこに貼ってくれ(昨日買ったのを見ていたので) と
りながうるさいので貼ってます(--;

熱さまシート
テレビをつけるとさすがにじっとしていてくれます。。


***

そうそう、火曜日のインフルエンザの注射。
2人共拍子抜けするぐらい全く泣かなかったんです☆
「だって泣かないってママと約束してたでしょ!?」 だって(笑)

もうお出かけで静かにしてなきゃいけないときとかも
事前にお約束していたら必ずおりこうしていてくれるし、
昔に比べたら本当に楽になりました(^^)
line

首長く

首を長くして待っている保育園の結果。

昨日着くはずだったんですが来ず。
子育て支援課に聞いてみると今月はちょっと遅れていて
週明けには郵送されていると思います って☆

コネコネ
こないだお友達とも一緒に作ったおだんご。
昨日は雨だったのでおうちでのんびりおやつ作りしました(^^)
白玉だんごなんだけどお水でこねるんじゃなくて
お豆腐を使うの。
白玉粉とお豆腐を混ぜてこねるだけ。
それがねー、もんのすごくおいしいの♪
もちろん茹でて、きなこつけて食べます(^^)

ツンツン
りなが手を洗いに行っている間待ちきれずにつついてみるかなちゃん(^^)
そうそう、もうおトイレも自分で行って拭いて手を洗って と、
全部自分達で済ませてくれるので本当に楽です。

おだんごはツルンツルンでもちもちぷにん!な食感でホントにおいしいの(^^)
これをおやつに食べると腹持ちがよくて晩ごはんの食欲が落ちる
ということもありますが、ま、そんな日があってもいいよねー(^^)

今日は自主保育中もかなの鼻がでていて・・・なんだかあやしいかんじ(><)
昨日の晩も夜泣きがものすごい久々にあって(それも何回も)なんだかいやな予感。。
いつも調子悪くなる前は夜泣きがあったりするのよね。。
週末ははるくんの誕生会に行くんだから体調整えておかなくっちゃ!!
line

秋ですな

梢の宅建もどうやら合格のようだし、めでたしめでたしな今日この頃。
あと気になるのは明後日多分到着予定のりなかなの来月の入園合否。
こないだもう一足先に夏頃に途中入園したお友達ママから聞いた職員人数からすると
多分  というか絶対、りなかなが入れるわけないんだけど(^^;
(自分が2歳児クラス受け持っていたときのことを考えても
これ以上子供が2人も増えるのはクラスをまわしていくのが本当に大変なんだと
いうのが分かる人数でした、すでに(--;  )

でもやっぱりちょっと期待してしまってドキドキソワソワしている私です(^^;
明後日はパパが出張なのでりなかなと一緒に
おめでとう会か、残念だったね会になるか分かんないけどご飯食べに行っちゃおうかな
と考えています☆ (→なんだかんだとこじつけて、ただ晩ごはんラクしたいだけ。)

食べるぞー!
朝からテンションめちゃ高 なお二人。
大好きなホットケーキなので張り切って?います。

壁のぼり
食べ終わったらますます元気が出て壁を登るかなちゃん。。
私も!
そりゃもちろんりなも。
・・・ママも小さい頃実家の壁こうやって登ってたわー(笑;)
今度帰省したらりなかなもあの廊下の壁を登るんだろうな(^^;

キャー♪
山の上の公園にありあまる体力を発散させにレッツラゴー☆(^^)

つり橋
つり橋で。手前にいるのがかなちゃん。後ろにいるのが慎重派のりなちゃん(^^;
でもよーく見るとりなも下向いて歩きながらだけど両手ピースしてます(笑)
やっぱりりなはこういうところでも慎重。
反対にかなは恐いもの知らずというか・・なんていうか・・
『段があったら転び、段がなくても転び』な人なのでしょっちゅう転んでいます(^^;
本人は相当痛くても笑い飛ばしていますが、、パヤパヤしていて見ていて危なっかしいです。
この後頂上でおにぎりとりんごとウインナーだけの簡単なお弁当?を食べて帰りました(^^)
おにぎりのラップにふりかけのおまけとかの小さなシールをちょこんと貼ってあげるだけで
すごい喜んで食べるので見ていて微笑ましいです(^^)

2人
「今日はおにぎりの中にもウインナーが入っててびっくりだったねー」
「うん、よっぽど他に入れるものがなかったんじゃない?」
「ママのおにぎりの中には ごはんですよ が入ってたよね」
「うん、あの人また今あれにはまってるもんねー」

お手伝い
晩ごはんのお手伝い。
「にんじんって固いねぇ!」
「ピーマンはあんまり好きじゃないから小さくしようね、りな」
なんてずっとしゃべりながらやっています。
にんじんが固くて切りにくい切りにくいとうるさいので
後半はお豆腐も切らせるとやっぱり。 「やわらかすぎるわ!」 って(笑;)

お豆腐が・・
随分ぽろぽろのお豆腐になったけどやっぱり自分達が切ったのは特別らしく
よく食べました(^^)
ピーマンもホントはちょっと苦手なんだけど
「あれ?ピーマンおいしいわ!」 なんて言いながら食べていました(^^)

さて、明日は朝いちでインフルエンザの1回目の予防接種に行ってきます。
(チビっこは2回に分けて注射するので)

何にも言わずに行って注射されたらきっとこの2人ブチ切れるだろうな・・
と思ったので夕方さらりと
「明日注射しに行くんだー」
と言うと、しばらく沈黙があった後

「誰が?ママ?パパ?」  って(^^;

「りなかなが注射するんだよ」 と言うと
2人共ずっと下を向いたままお人形の服をいじって何か考えているようだったので
「大丈夫大丈夫!痛くない注射だし(←うそ)注射おりこうさんに出来たら帰りにお菓子ひとつ
 買ってあげるからね♪」 と言うと

案の定、かなは前半に聞いた 注射するんだよ の言葉なんかすっかり忘れて

「あのね!あのね!!かなは、あでだま(あめ玉)買ってもらうんだ!!わーい♪」

と、お菓子を買ってもらう というところだけ都合よく記憶に残して
喜んで?踊っていました(^^;

りなは「えー、、注射ぁ?えー、、」 と渋っていました(^^;

・・・2人共大泣きするかなぁ。。(--; 母は気が重いです(^^;
インフルエンザの注射、あれ絶対に痛いもんねー。。
もちろん1週間後に2回目の注射をするっていうのはまだ秘密です。
(言ったら暴動がおきるわ。)
line

三十路の疲労感

最近昔私が使っていた携帯を持って長々と誰かと話していることが多いりなかな。
聞いているとかなり笑えます(笑) 特にかな。

「あ、もしもし?わたし、○○けいこですけどね、」

と、まず偽名を使う。(たいてい母の名を勝手に名乗ってる)

「あれはどこにありますのですかい?」

と、変な言い方で あれ と、自分にしか分からない物の場所を聞く。
(余談ですが、すごいことにりなかなの間では「りな、あれどこ?」「あぁ、棚の上だよ」と
『あれ』で通じています!)

「そうでありますのですかい」(場所が分かったらしい。という事は通話相手はりなか?)

「今何時ぐらいですかい? あ、9月くらいですかい」 (!!え?!時間じゃなく?!)

ってなかんじでよく分からない会話をしてます。

クッキー
ムニムニクッキー作ってるのよーー!(^^)

袋の中で計量して、ムニムニ袋をもみながら混ぜて型抜きして焼くクッキー。
お友達に教えてもらってからしょっちゅう作っています(^^)
洗い物がないから楽だし、 おいしいの♪

*ムニムニクッキー*
薄力粉 170g
砂糖 50g
マーガリン 100g

材料はこれだけ。卵がいらないのダ☆
でもうちはこれにいつも黒すりゴマをちょっと混ぜたり
ココア混ぜたりしてます。(これはもう適当に目分量で)
焼き時間も150℃で20分らしいけど
180度で15分くらいで焼いたり。これまた適当です。
でもおいしい♪(あ、砂糖はちょっとこれより減らしてもいいかも。甘いので)
(あ、型抜きする場合は生地を30分くらい冷蔵庫で寝かせて。
それも面倒なときは手で丸めてちょっとつぶして もOK☆)
りなかなは母の目を盗んでまだ焼く前の生地をつまみ食いするのが好きです(^^;

お弁当
これなら5分で出来る なお弁当(笑)
一昨日遠足があったので作って行きました。
やっぱりサンドイッチがいいというので今回も。
あと枝豆とウインナーも絶対入れてくれ とか一丁前に希望を言うようになってきました(^^;
ま、簡単なのでいいけど♪

遠足は片道30分くらい歩いたけど機嫌よく歩いてくれ、
向こうに着いてからも本当に楽しく過ごせました(^^) 母も。
かなは前から気になっているせいちゃん(男の子)と手を繋いだりしてうれしそうでした(笑)
帰ってからも
「せいちゃんと手つないだのよ!」
「せいちゃんと一緒に走ったりしたのよ!」とうれしそうでした(^^)
(こういう時、りなも一緒に手つないだら?と言っても
 「ううん、りなはいいの」と言い、恥ずかしがります)
楽しい遠足で3人共大満足でしたが

母は夕方頃から近年稀にみる疲労感に襲われ、 
 
   あぁ、三十路ってこういうことなのね・・・ 

と、がっくりときました(--;
(もうすぐ31になるのだけれど・・・)

私、歳とってからりなかな産んでたら大変だったわ・・とつくづく思います、最近(^^;

さ、今週もおしまい! お疲れ、みなさま!
週末はきっと荒れ放題になっているであろう畑を恐る恐る見に行ってきます。  勇気が出たら。
line

大阪帰省の写真

通天閣
子供が増えました(^。^)

なんて(^。^)
これは通天閣での写真。
今まで大阪の堺の実家に行くことはあっても観光をしたことがなく、
そのことを知ったSパパが(パパの実家のすぐ近くのおうちで仲良しのおうち)
大阪観光に行きましょう!! と言って連れて回ってくれました(笑)
通天閣で串カツを食べてたこ焼きを食べて、
道頓堀川クルーズをし、日本一低い山に登り(笑)、
最後はチンチン電車に乗って帰りました☆
次郎
楽しい~♪

爆笑
道頓堀クルーズ中。
Sパパが本当にコッテコテの大阪人でおもしろすぎて笑いが止まりません(笑)
この次の日は仁徳稜古墳を市役所の展望台から見てきたりしました。
これももちろんSパパが連れて行ってくれて(^^)
かなっぺ


公園で
朝から遊び、
お昼ごはん
お昼ご飯も一緒に食べ、
夕方は歩いてすぐのお風呂屋さんにもみんなで行き、
夜も遅くまでバーベキューしたりして楽しみました(^^)
なにこれ?
大人がバーベキューとかしている間
子供たちは大はしゃぎで部屋で遊んでいたり(笑)

お姉ちゃん達が本当に面倒見がよく、
りなかながすっごくなついて「おねえたん!おねえたん!」とくっついてまわり、
いつもならパパやママの近くにいそうなかんじなんですが
こちらに全く来ず、パパもママもゆっくり毎晩ビールをおいしく飲め、
大阪滞在中ずっと機嫌よく子供同士で遊んでいました☆

楽しかったね!
S家のみなさん、本当にありがとうございました☆
色んなお話を聞いたりして、色々と あぁ、そういう考え方いいなぁ と
思うことがあって、なんだか私自身すごく今回よかったなぁ としみじみ思っています。
Sパパみたいにユーモアをもって明るく過ごしていきたいです(笑)
(笑いすぎて2日間耳の付け根の顎が痛かったですが(笑) )

りなかなが里帰りするたびに泊まりに来てくれるKさんにもまた今回会えて
りなかなの成長を見てもらえてよかったです(^^)
お義母さんも忙しい中色々ありがとうございました。
やっぱり中華おこわとってもおいしかったです♪
お義父さんもお義母さんも是非またこちらに来て下さい(^^)
太郎くんも毎回おもちゃ買ってくれていっぱい面倒見てくれてありがとう☆
あーちゃん、はなえちゃんも時間ない中会いに来てくれたりしてありがとう☆

とっても楽しい3泊4日でした。
今度は5月に(忙しいらしいのでG.Wは避けて)帰ります(^^)
りなかなもまたぐーんと成長した気がしてパパとびっくりしています。
やっぱりこうやって色んな人と会ってどんどん成長していくんだねぇ。

こっちに帰ってからはお風呂屋さんに行き、(お風呂屋さんうちみんな大好き)
晩ごはんも食べてから帰り、

その後うちの裏が水びたし!で夜中まで修理してもらった んですが
それはまた今度(^^;
預かってもらっていたコータのこともまた今度☆

明日はりなかな遠足の日なので今日もたっぷり寝かせます(^^)
(あ、ママも寝とかんとね☆)
line

楽しかったね♪


毎日毎日近所のおうちの子達と朝から晩まで遊び、一緒にお風呂やさんに行ったり夜はみんなでバーベキューしたりして楽しく過ごしました(^^)

line

大阪から


大阪から帰ってる最中です☆
line

道頓堀川で昼寝


道頓堀川で昼寝するりなかな(^^ゞ
今日は大阪観光です☆
line

移動中


大阪のパパの実家に向かっています☆
今回も全員爆睡(^^)
ママはこれからイヤホンつけてDVDでぽにょの続きを見ます(*^^*)
コータは朝一番にかよちゃんの病院に預けてきました。
出発前もなんだか私の足元にいつもくっついているコータがいないと静かでさみしいもんでした。。

line

切り貼り

ふふふ
最近はまっている『びりびりくん作り』 (^^)
折り紙をびりびりちぎって(これが楽しいらしい)顔を書いています。
ひとつひとつなかなかおもしろい顔をしているので
見せてもらうのも楽しいです(^^)

ぺたぺた
折り紙
そしてそれらを貼ったり。

コータ
こういう時は安全なのでコータものびのびと寝ています(笑)

カヤック
そうそう、月末にパパとママの大学時代の探検部の仲間達が
15人近く遊びに来て(中には泊まって)くれることになり、
とっても楽しみです♪
りなかなも大好きな宮もっちゃんやおのてんに会えるのをすごく楽しみにしています(^^)


*おまけ*

同じ!
お昼寝、起こしに行ったら同じ格好で寝ていて おぉ!ザ・双子! と思ってパチリ☆
相変わらずその日の気分で色んなところにお布団敷いて寝ています(^^;
(そしてもうこの寝方だと足がはみ出てますな)
(そしてそしてどうでもいい話ですが、ママも寝るときはこの格好が一番落ち着くので
 たいていこの格好で寝ていることにさっき気がつきまたびっくり。
 親子ってこういうところも似るのかなぁ。。)
line

ママから離れて

ここのところお友達の存在がどんどん大きくなってきているようで
近所の友達や自主保育のお友達と遊ぶのが本当に楽しいようです(^^)
特に夕方は近所の子達の声が聞こえると急いで外に行こうとしています(笑)

今日は自主保育の運動会がありました。
お母さん方が事前に色々準備していたのですごく盛り上がって
子ども達も楽しんでいました(^^)
うちのりなかなも4月から入っているのですがもう随分慣れていていて
特に今日はママからも離れてお友達となにやらしゃべりながら
楽しそうに遊んでいることが多く、見ていてちょっと感動でした・・・(^^)
最初は人見知りが激しくて、この2人大丈夫かいな というかんじだったのに
それが最近は全くなくてママもいろんなお母さん達とゆっくりしゃべれるし
りなかなの楽しそうな姿も見れて本当に入って活動していてよかったなぁと思います。

特にかなはここのところ物怖じせずにどんどん男の子でも女の子でも一緒に遊べています。
りなはやっぱりちょっと私の姿を気にしていますがそれでもかなが楽しそうに
遊んでいるのでそれにくっついていっている感じ(^^)
でも今日は運動会の後半にかながトイレに行くと言うので私が付いて行ったんですが
その時りなも行こうかと誘ってもお友達と遊んでいるのが楽しかったらしく
「りなは行かない!ママとかな行ってきても大丈夫だよ!」と言って付いてきませんでした☆
なんてことないことだけど、今までのりなからしたらこれも大きな進歩だなぁと
こんなことでもちょっと感動(笑)。
こうやってだんだんとママから離れてお友達との世界に入っていくのね(^^)

本当に3歳になって急にどんどん変わってきています(^^)
こないだ市役所に保育園入園書類のことで行った時も
「ママ、保育園入れてくださいってお願いしてくれた?」
「いいですよって言ってくれた?」
とりなかなに聞かれました(笑)
「うーん、入れるといいんだけどねぇ、まだ分からないって」
と言うと
「ホントに入れるといいのにねぇ!」と2人で言い合っていました(^^)

ちいぽぽ
家ではこないだ買ってもらった『ぽぽちゃん』のいいお姉さんしています(^^)
弟分のコータの扱いは相変わらず容赦なくひどいんですが・・・(笑;)

line

なんやらかんやら

なんやらかんやらしているうちにあっという間に日が過ぎていっている

というかんじの今日この頃です(^^;

ただ、確実に母の体力が以前よりぐんとなくなってきているような
そんな気はすごくします(--)すんごく疲れやすいの。
困った困った、今夜もはよ寝よ と言って
ここのところ毎晩りなかなと一緒にグースカピーです☆
疲れているときは寝るのが一番!
(寝すぎ という説も。。)
でも考えることは色々あって、夜中に絶対目が覚めるので(りなかなの毛布が気になって)
そうすると今度は目が冴えてしまってなかなか寝られず。。
もう、おばーさんですな。

そうそう、調子の悪かった我が家のお風呂、昨日やっと完治しました(^^)
(というか丸っきり温水器を変えたんだけど。取り寄せるのに時間がかかって。)
実家のお風呂みたいな自動でお湯張りしてくれたりしゃべったりする装置がついていて
りなかなもおもしろがっています。

お風呂の調子が悪いときはここのところしょっちゅう
りなかなと3人で近くのお風呂屋さんに行っていて、
りなもかなもすっかりお風呂やさんが好きになりました(^^)
露天もあるので3人でお星様を探しながら入ったり。
もう3歳にもなるとどこに行っても 楽 です。
お風呂上りもタオルでパパッと拭いときゃ後は勝手に着替えて
自分で髪を拭き拭き牛乳の販売機の前で待っているし。

りなっぺ
もう3歳ですから。

ぶりかな
カメラを向けると最近とりあえずぶりっこポーズをするかな。
ぶりかな とうちでは呼ばれています。
ちなみにりなは絶対にぶりっこなんてしません(笑)

スチーマー
話は急に変わって、最近購入したミニフードスチーマー。
これもんのすごく活躍しています(^^) というか毎日使ってる。
蒸し器みたいに火を気にしなくていいし(コンセントにさして使うの)
なんでもすぐに蒸せちゃうので毎日野菜を蒸して食べています(^^)
しかも蒸すと茹でたりするより栄養が逃げないし、  野菜が甘い♪
りなかなも 「なんか甘いねぇー」と言いながらにんじんとかももりもり食べています(^^)
ここ数日は毎日サツマイモを蒸してスイートポテトを作っています。
りなかなもママも大好きなので今日もいっぱい作ったのにおやつにペロリでした!
朝サツマイモを切って蒸し器に入れてスイッチ入れて放っておけば
りなかなを起しに行ったり洗顔している間に勝手に蒸しあがり。便利便利。
後は朝ごはんの準備している間にりなかながマッシュしたりしていました。
(大半はつまみ食いしてるけどさ)

そりで
週末は山の方にある大きな公園に行って来、
草すべりを楽しんだりしてきました(^^)

もうちょっとしたら大阪のパパの実家に久々の里帰り(^^)
大きくなったりなかなの姿と去年よりぐんと上手になったおしゃべりを
みんなに見てもらいます(^^)
line

なんだか急に大人びて

なんだか急に大人びてきたかんじがします、最近のりなかな。。
3歳になってここ1ヶ月でホント急になんだか今までの
なんていうんだろう、子どもっぽさ?というのかな、それが段々なくなってきてるかんじです。
いろんなところで。  って、うーん、こんな言い方じゃ分かりにくいですね(^^;
(でもうまく今表現できないので、ま、そういうことで。)

もうここのところ涼しいので長袖を着始めました。
次、半袖を着る頃は、もう今の腕のムチムチした
ちょっと赤ちゃんっぽいかんじではなくなっているんだろうなぁ・・ と、
そんなことでさえもさみしく感じます(^^;
あんまり早く大きくなっていかないでおくれ と思ってしまう母なのでした☆

ふふふ
「ふふふ、どんどん大きくなっていくわよ。よーく見ときなさいよ。」

にらむりな
ふっふっふー とカメラを睨むりなっぺ。

うれしいね
自主保育でちょっと遅れたけどりなかなの誕生会をしてもらいました(^^)
(8月は夏休みだったので)
朝から楽しみで楽しみでたまらない様子で、みんなに歌ってもらったり
メダルをもらったり冠もらったりインタビューしてもらったりケーキ食べたり
のなにもかもがうれしかったようです(^^)
帰りの車の中でメダルを見つめながら
「うれしかったなぁ・・(^^)」とかなが言っていました。
冠とメダルは宝物のようで、寝るまでずっとつけていて
寝るときには大事そうにそっと寝室の端っこに置いていました(^^)

りなっぺ
そして今日も家の中でも外に遊びに行くときもずっとつけています(^^)
コータにいたずらされないように大事にしようね☆
(コータ、、これかじったら、、、分かってるでしょうね・・・(--) )

今日は友達が遊びに来てくれることになっていて朝から楽しみにしていました(^^)
いつものハイテンションぶりをご存知の方は想像できると思いますが
あのテンションでずっと午前中から3時まで過ごしていました(^^;
お昼も一緒に食べ、おやつもみんなで作って食べ、りなかなも本当に楽しそうでした(^^)
また遊びに来てもらおうね☆  ママも色々ゆっくりしゃべれて楽しかった!
お友達を見送った後、近所の子達とそのまま遊び続け
結局お昼寝をしなかったので今日は19時前にバタンキューでした(笑;)

最近お友達と会ったり遊んだりするのが本当に楽しいようで、
そんな様子を見ていると
保育園に入ったら最初はそりゃ大泣きするんだろうけど慣れたら楽しく過ごすんだろうな
と思います(^^)

もうあっという間に10月になりましたねー☆
毎日お絵かきの紙の隅に日付を書きたいと言ってくるので、9月の『9』の字を書かせていて、
9の棒の部分ををどうしても丸の左側に最初書いてしまっていたんだけど
最近やっと上手に 9 と書けるようになっていました(^^)

今月は 10 だから棒と丸でこれまた簡単だね と今カレンダーを見ながら思いました(^^)
数字も最近気になるようで毎日カレンダーを持ってきて
「今日はどの数字?」と聞いてきてその数字を書いてみようとしています。

文字も覚えたいようで
「コータ ってどうやって書くの?教えて」 と言ってきたりします。
リナ カナ は書けるようになっているので外に出るといつも看板の中に
自分達の文字が書いていないか探しています(笑)
迷路も、文字も数字も、やりたい!覚えたい! という意欲のあるときを大切に
無理なくやらせてあげたいな と思います。

*おまけ*
ママが晩御飯作っている最中静かにしてると思ったらテレビを見ていました。
・・・・・
親の躾がよく、非常にお行儀のいいうちの娘たち。 おほほほほ・・・

*おまけのおまけ*
そうそう!!しまじろうコンサート、チケット受け取ってみてびっくりしたんですが
なんと前から3列目の真ん中の席でした!!
S席でも2階席まであるので心配だったんだけどこんな前で見れるなんてうれしい・・。
近くの百貨店の抽選会も今まで何年もティッシュ以外当たったことなかったのに
おととい商品券が当たったりしてなんだかここで運を使ってしまっているような我が家です。
ここで運を使い果たして保育園の申請のところでずっこけるんじゃなかろうか・・・。
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line