しまじろうのクリスマスコンサート

しまじろうのクリスマスコンサートに当選しました♪(^^)
こないだは落選してたから今回もだめかなぁ・・と思っていたけど
行けることになって(しかもS席)よかった!

と言っても12月なのでまだまだ先の話だけれど
りなかなも楽しみにしています(^^)

今日は昨日からかなが微熱なのでなんだか落ち着かず写真なしで失礼(^^;

そうそう、インフルの予防注射の予約もしてきました(^^)
来月半ばにママとりなかな、3人まとめて打ってもらってきます☆
パパは去年新型になって隔離で大変だったので
もちろん来月の週末にでも受けてもらいますよ!
スポンサーサイト
line

お留守番

今日はりなかなをパパにみてもらって、夕方から横浜に結婚式のお祝いに行ってきました(^^)
普段と違う服を着て準備しているママを見て
「華がない、 地味だ」 とパパに言われたり、
かなにも
「ママ、うらしまたろうみたいだねっ!(^^)」
と言われ、傷つきながらも出かけていきました(--;
(っていうか、なにそれ?うらしまたろうみたいって・・・(--)
 おとひめさまみたい なら分かるけど・・・ )

今日はパリ日本人学校からの友達、Gくんのお祝い♪
小学校からの仲間なのでもうかれこれ何年になるんだろう☆
りなかな妊娠前まではよく飲んだりしていたけど出産してからは数回しか顔出していないので
久々に会うパリ日友達もいっぱいいて楽しかったです(^^)
みんな会えばどんなに久しぶりでも小学校の頃の雰囲気に戻れるから心地いいです。
おめでとう!!
なんだかうっかり写っていない人もいそうだけど(^^; パリ日仲間でパチリ☆
ちなみに私はGくんの近くで今どきいい歳して普通はしないピースをしている人です(--;
花嫁さんもステキだった♪ Gくんも幸せそうで(^^)
これからも末永くお幸せに!!!

三次会は参加せずに飛んで帰ったらりなかなまだ起きていて
「あ~!ママ!(笑)どこ行ってたのよ~!!(^。^)」
と、上機嫌でした(笑)
晩ごはんはパパがお好み焼き作ってくれたそうで、
自分達も手伝ったんだとか色々マシンガントークで話してくれました(^^)
ちょっと離れていただけなのにジーンと可愛く感じました☆
(あ、親バカトークで失礼。)
お留守番ありがとうね、りなかな、パパ☆ (あ、コータも??)

りな猫
りな猫

かな猫
かな猫
かなもりなに続き、自分の名前がカタカナで書けるようになりました(^^)
でもなぜか毎回 『 ナ カ 』 と、カとナを逆に書きます(^^;
  ・・・改名するか。

時計
最近2人の宝物なのが、これ。
ガチャガチャでとったおもちゃの腕時計。

いししし
お風呂入るときと寝るとき以外ずっとつけています(^^)
で、しょっちゅう時計を見て
「あ!もう寝る時間だわ!」 とか言ってます(笑)
「今何時?」 と聞くと、なぜか
「9月くらい」 と、ものすごく大雑把?な答え方をしてくれます。。ま、確かに9月ですけど。。

*おまけ*

綿
花壇に植えていた綿が少しずつちゃんと『綿』になってとれてきています☆
line

コータ1歳に

申請書出してきました☆
先月の待機児童数の用紙もまたもらい、見ると
やっぱり希望の保育園は人気がどこも高く。
ま、入れないかな?というかんじです(^^;
入れたとして第3希望。
第1希望と第2希望はりなかな市内で1番目と2番目に人気がありました☆
来月20日以降に結果が郵送で送られてくるそう。ドキドキ・・・。

年度途中入所を希望したのは、ま、色々あるんだけど、
それはまた入れたら。

最近のりなは何か勘付いたようで
「いな、保育園行かないよ?ママとおうちでお留守番してるからね(^^)」
と言ったり(^^;

「でもおやつが出たりするんだって」 と言うと
「やっぱり行く!!!」
となるんだけど、実際行くことになったらこの人絶対に大変。

かなは園庭に憧れていて早く行きたいと言っていますが
ま、この人も最初は泣くね(^^; りなよりはましかもしれないけど。

・・・と、まだ入れもしないのにそんな想像をしています。
入れなくて結局4月入所になったとしても
この想像はそう遠くないことだからね(^^;

楽しいね(^^)
ふふふ、私保育園行かないわよ?

公園で
かなはあの保育園の帽子を早くかぶってみたいの♪

うれしい!なコータ
そうそう、9月18日はうちの駄犬、、いや、大事な長男、コータの誕生日でした☆(^^)

「コータは犬だからね!食べれないでしょ!」と姉さん達に言われ、
あろうことに関係ないりなかながケーキを買ってもらって代わりに食べていました(笑;)
コーちゃんは代わりにぺディグリーいつもより多目食 で勘弁。
大好きなピッピと鳴るおもちゃや色々グッズも買ってもらい、
なんとなくいつもよりみんなが優しいのでうれしそうなコーちゃんでした(^^)

今までお母さんから離れてうちに来て、決しておりこうさんではなかったけど(笑)、
みんなを和ませてくれてありがとう(^^)
1歳のお誕生日おめでとう!コータ☆

美容院ごっこ
話変わって、美容院ごっこをするりなかな。
この間ママがどーーしても髪をすっきりさせたくって
(パパが週末いなかったので美容院に行けず)
平日りなかなを連れて美容院に行ってきました(^^)
2人共ずっとおりこうさんにしていてくれ、
私の回りに切った髪の毛がたくさん落ちているのにびっくりしていました(笑)
りなかながおりこうさんだったのでカット以外に予想外で
シャンプートリートメント・ブロー・マッサージまで出来、ホントすっきりしました(^^)

で、この週末に今度はストレートパーマかけに美容院に行って来れたので
(今度はパパがりなかなを見ててくれていたので)
寝ぐせもつかず、サラサラで朝の時間も短縮できてうれしいかぎりです(^^)

line

保育所入所申請書

バタバタと過ぎていって色々ありますが
今日午後市役所に保育所入所の申請書を出しに行ってきます☆
なんだか緊張・・。ホントに入れるのかな?
というかりなかな大丈夫なのかな・・・?
(多分年度途中なので しかも双子で2人もいるので 無理な気もしますが)

来年度のも来月から申請開始なので申し込むつもりだけど
一応今日は11月からの入所希望を出してきます。
結果が出るのは来月中旬。

またゆっくり書きます(^^)
line

朝型になれる  か??

ここのところ夜は疲れてりなかなと一緒に寝てしまうので
(どーしても起きられないの!)
朝型にチェンジできるかな?

と、今日からやってみます(^^)
朝3時半に起きてみたけど

・・・ドキドキ、、今日1日体力持つかしら??

あの2人相手にしていると働いていたときよりぐんと疲れます(^^;

お弁当
いっぱい食べて
(これは雨で延期になった遠足のお弁当)

あらら
ぼんぼん飛びのお城も破壊し(笑;)
(でも周りの塔?部分が潰れただけでまだ底と側面は生きているので使用続行。)

りなちゃん
ママが当番だったので持ち帰っていた自主保育の運動会の綱引きの練習もして。

それでも体力有り余って家の中でも常に全力疾走です(^^;

それとは反対に母の体力は落ちる一方で
この間久しぶりに3人乗り自転車に乗ったら家を出てすぐにもう膝をやられ、
買い物に行くのにゼーゼーハーハーでした(--)
もうあの自転車であの2人乗せて漕げん。。ホントに老後膝をやられて登山も出来なくなる。。
(誕生日プレゼントは電動のにしてもらいます。)

急に涼しくなってきましたね(^^)
日中は過ごしやすくてうれしい反面、
夜も元気に動き回るりなかなは毛布をかけた数秒後もう毛布を蹴り飛ばしているので
母は気になって何度も起きてしまいます(^^;
line

ごめんね  いいよ

しょっちゅうけんかしてます、ここのところのりなかな(^^;

で、「ごめんね」 「いいよ」 と言い合って、大げんかしていたのに
ケロッ としたかんじでまたその直後から一緒に仲良く遊んでいて・・・

けんかの仲裁に入り、怒った私がばかみたいです (--;
私がりなに意地悪していたかなを厳しく注意していると
りなが物陰からじっとそれを見ながら「かなたんかわいそうに・・かわいそうに・・」と言ってます(笑;)
りなが「かながいじわるしたぁ~!」って言ってきたから注意してるのに
なに?ママが結局は悪者なのか? というかんじ(^^;

けんかばっかりしているかと思えばやけに仲が良く、

「あ!ごめんね、かなたん、りな気がつかなかったよ、ごめんね」
「ううん、かなもごめんね、りな大丈夫だった?」

と、やたらと気持ちが悪いほど謝り合って遊んでいたり(^^;

ここにパパがいたりするともう2人の世界じゃなくなって
パパと遊んでもらおうとしてこんな会話もないのですが
ママと3人のときは、ママは忙しくて遊んでくれないときもある と分かっているようで
2人でホントによく遊んでくれます。  ので、
きっと私しか知らないりなかなの姿って結構あります(^。^)
今度撮っておかないと ね☆

りなっぺ
こないだの帰省でマイえんぴつと消しゴムと定規をゲットしたりなかな(^^)
うれしいようでずっと絵を描いては、消し・・をしています。
そうそう、りなは 『 リ ナ 』 とカタカナでなんとか自分の名前が書けるようになりました。
まだ時々 リ の線が左右反対になっていたりしますが(笑)

かなっぺ
かなは定規で線を引くのにはまっています(^^)

*おまけ*
今日で保育園見学周り終了!お疲れ私!!
10園見て回って、やっと希望順位も決まりました(^^)
今日見学したところはりなかな市内で一番園庭が広い保育園。
みんなのーびのびしていて、楽しそうでした(^^)
空いている近くの田んぼを借りてどろんこ遊びをやったり、
とにかくしっかり遊びこめてるなぁというかんじの園。
ここでも私が結婚してから働いていた乳児園の時の先生がいらっしゃって
なんだかほっとしました。
まぁ、知り合いにこのとんでもなく大変そうなりなかなを託すのは
非常に気が引けるんですが(笑)
今日の園は第3希望に入りました。(ので昨日の園は第4希望に)

*おまけのおまけ*
ポッキーだ!
ラフティングの大会から帰ってきたパパ の腕。
ポッキーになってました(^^;
顔も日焼けで真っ赤!
line

実家に帰らせていただいていました

土日、実家に帰っていました(^^)
パパが土日にラフティングの大会があり、
ホントはこっそり日曜日に顔出そうかと思っていたんですが
会場の長野県の天気が日曜は悪いようだったので断念。
おうちで女3人静かに遊んでいようと思ったのですが
パパや宮もっちゃんやマッチたちがうちに一旦集まって
楽しそうに出かけていくのを見てりなかなも行きたい行きたいと言い出し、
行き先は違うけど前々から遊びに行きたいとりなかなが言っていた実家に
チビ3人(りな・かな・コータ)連れて新幹線で行ってきました(^^)

新幹線
新幹線ジャスト1時間なので3人共おりこうにしていました(^^)

お庭では
まー、向こうに着いたら3人共庭を走り回り、

ブランコで
楽しそうにしていました(^^)
私もちょっとリフレッシュ出来てよかった☆

ミャー
『わたしゃ子供はきらいなんだよ』というかんじのミャーちゃん(笑;)
コータも追いかけまわしてごめんね。。アホ犬で。。

ボーリング
離れのおうちの方でみんなでwiiして遊んだり。
これはばあばとりな。

かなも
かなもじいじとエイッ!!

アイス
アイスで休憩(^^)
手前にある食べかけアイスはママが食べてた青梅アイス。おいしかった!

トーマス
日曜日は近くに出来た大きなショッピングモールに行って
楽しんできました(^^)

息抜きできてよかった☆
最後に駅でじいじたちとバイバイするときにやっぱりりなかな泣きそうでした(^^;
普段ならりなが泣くところだけど今回はかなが先に泣きべそかいていて
りなは泣いてちゃおれん!と思ったのか自分もすごい泣きそうになっているのに

「じいじ達ももうおうちに帰る時間なのよ!仕方ないのよ!」

と、怒ったような泣きそうな顔をしながら、かなに言い聞かせていました☆
かなもそれを聞いて そっか・・ と思ったのか?泣きべそかくのをやめていました(^。^)

帰ってからも「じいじばあばのおうち、楽しそうだったねぇ!」(=楽しかった ということ)
と2人で遊びながら話していました(^^)

また息抜きに帰らせてください(^^)
今回はお正月もゴールデンウィークも旅行で、実家に帰っていなかったので
久しぶりの帰省でした☆

今日からまた保育園めぐりしています(^^)
と言ってもあと今日と明日だけ。
今日行った保育園は山の近くにあり、毎日山に散歩に行って沢でカニを取ったり
走り回ったりと、のびのびとしているようで雰囲気も良くいい園でした☆
保育士していたとき一緒のクラスを持っていたY先生も転園していらっしゃって
久しぶりの思いがけない再会もありました(^^)
Y先生がいてくださるのも心強いなぁと思ったり。
今のところ第3希望の園になりそうです(^^)

そしてなによりうれしかったこと。
いつも保育園見学はかなが途中からグズグズなんですが、
今日は2人共おりこうにしていてくれて本当にうれしかった(^^)
「だっておりこうするってママと約束してたもんね!ママかなを抱っこしたら倒れそうでしょ?」
と、かなは園から帰る途中得意そうに鼻をふくらませて言っていました(笑)
今朝ちょっと貧血でフラーっとしていたママを見ていたのね☆

よし、これからいつも か弱いママ でいよう。
line

お姉さん と 妹  ねぇ・・

朝夕涼しくなって随分過ごしやすくなってきましたね(^^)
昼間もぐんと涼しくなってきたのでお散歩も楽☆

田んぼも段々と黄色くなって来、
ちょっと早いんだろうけどどんぐりもちらほら緑のまま落ちていたりします。
秋になってきているんだなぁ としみじみ。

どんぐり
分かりにくいけど、どんぐり拾っています(^^;

コータ
コータ(フローリングの色と似てるから分かりにくい)が狙っているのは
自主保育で作ってきた小麦粉粘土。
りなかな、もう粘土が最近大好きで大好きで
わーい♪
家に帰ってもずっと喜んで遊んでいました(^^)

伸ばすの
クッキーの型抜きとか色々準備しておいても
2人共今は伸ばすのにはまっており、ずっとコロコロしています。

そうそう、昨日の自主保育りなかな機嫌が最後悪くて
グズグズで(というかりなはママが話し合いしてる最中号泣で)
なんだかママも疲れちゃったので晩ごはんは、

ええっと
回転寿司(^^)
平日は一皿90円なので、りなかなと3人で。
あ、パパは出張だったからねー☆

うーんと・・・
かな:「うーんと、、どれにしよっかなー?」

よし!
よし!あれに決めた!!!

りなかなと3人で回転寿司に来てゆっくり食べれる日が来たなんて
と、ちょっとそれもしみじみ・・・。

そうそう、帰り道、りなが
「ママ、りなが お姉さん でしょ?かなは?かなは妹??」
と聞いてきてびっくり☆

よく「どちらがお姉さん?」と聞かれるので
双子だから姉も妹もないんだけどなぁと思いながらも
「こっちがちょっとだけ、10分だけお姉さんなんです」
ってりなの事を見ながら言っていたからかな?

りなにそう聞かれて うーん・・・ と困ったけど
「りながお姉さんでしょ?ママそう言ってたでしょ?」
と言われてしまい、
「うーん、双子だからどっちがお姉さんとか妹とかないんだけどね、
 りなちゃんが先に生まれて、その後ちょっとしてからかなちゃんが生まれたのよ」

と答えました(^^;

ふーーーん と2人は言っていてそこでその話は終わったんですが
帰ってから2人で遊んでいるのを聞いていると
「りなはお姉さんね!かなは妹だから!」
とかなが嬉しそうに(妹は嬉しいのか??)言っていました(笑;)

ま、いいか(^^;
りなが先に生まれるっていうのは結構前の段階で分かっていたし
(りなの頭がずっと入り口にあったのよ)
絶対これからも色んな人に聞かれるだろうし(^^;

最近自分達の赤ちゃんの頃のアルバムを見たいとよく言ってきます。
「この写真はね、りなちゃんとかなちゃんが生まれてきてみんなうれしいなぁって
抱っこしている写真なのよ」
とか
「こうやって小さい小さいかなちゃんもおっぱい飲んで大きくなっていったのよ」
と話してあげるのをうれしそうに聞いています(^^)

でも   一番喜ぶ?のは、りなかなの生後間もない頃のうんちの写真です(笑;)
line

結構頭いっぱいなのよ

ここのところ保育園の話ばかりですみませんね(^^;
頭の中、今これでいっぱいです☆
そしてそんなこんなで今日のブログはりなかなの写真なし です(^^;

今日ももちろん保育園一ヶ所見学してきました。

で、

「あー、、見といてよかったわぁー・・・」

と思った。。

うちからそう遠くない保育園だし、モンテ導入園と聞いていたので
申請書の希望保育園の欄に書いておこう と思っていたのですが

・・・とんでもない園だった・・・(--;

悪口になってしまうので書きませんが
ここには絶対に入れたくない園 でした。
そういう意味で見学してみてよかった。。

迷いだしたらきりがない(私だけ?)ですが
よーく考えたら(よーく考えなくても)今まで3ヶ所の保育園で保育士していたんだし
冷静に考えて、りなかなが通うシュミレーションしたら
自ずと
「あ、やっぱりこことここがいいわ」
と分かってきました。(遅っ!)

結論から言うと、

家から少々遠くてもやっぱりここだと思った園 にします(^^)
(当たり前 ですな)

毎日のように(というか毎日必ず)市役所の子育て支援課に電話して
ちょっとでも分からないことがあったら聞いています(笑;)
ホント私真剣です(^^;

クリスマスの頃内定が出るまで私きっと落ち着かないわ。。

***
写真ないけど、オマケ記事。
最近また迷路にはまっているりなかな。
本屋さんで迷路のドリルを買ってもすぐにやりきってしまい、
また買いに行ったり(^^;
「おー、結構出来てるねぇ!頭いいねぇ」 と私が褒めるので
夕方近所の子達と遊んでいるときに
「かな、迷路出来るのよ! 結構頭いいのよ!」
と自分達のことを言っており、笑えます(笑)
line

保育園見学で  迷う迷う

連日保育園見学をしているのですが
私、自分が優柔不断だったこと、忘れていました。。(--)

・・・母さん一人じゃ決められんのよ(-”-)

パパは会社があるから一緒に見学は無理なので、やっぱり私がりなかな連れて
毎日一件ずつ見て回っているんですが
何を重視したらいいのかよく分からなくなってきた(**)

ので、りなかなにも毎回感想を聞くのですが
これまた
「みんな楽しそうだったね!」
と毎回言うので参考にあまりならず。

でしたが。

今日見に行った保育園は仲良くしてくれているお隣のはるちゃんが行っている園で、
はるちゃんを見つけたためいつもは保育園見学にたいして興味なさそうなりなかなも
テンションが上がり、ほっとした表情をしていました。
で、
「ここ、いいね!はるちゃんいるもんね!ここにしよう?」
と勝手に即決の様子(笑)
運動会の練習をしていたんですがそれも見て帰るとのことで
見学が終わって園を出たのにしばらく門の外で
まるで不審者のように練習する風景を覗き込んでいました(^^;

帰ってからも
「はるちゃんいたらなにかあっても助けてもらえるもんね!」 
なんて大人な発言も飛び出し、行く気満々(^^;
「いつから行くの?もうはるちゃん行ってたよね?」と言ったり。

まー、実際始まったらギャン泣きで行きたくないって
絶対どっちか(多分りな)が言うんだろうけど、
はるちゃんがまだ来年度も年長さんで保育園にいてくれるからちょっと心強いかなぁ?
ここらへんでは一番定員の少ない小さな園なのでひとクラスの人数も
びっくりするくらい少なく、(私が働いていた園は倍の人数だったので)
それがいいのかどうなのかもよく分からなくなって来、
ただこれはいいんだろうな と思うのは、 家から自転車で3分もあれば着くところ。
ここ、りなかな市は朝夕の道路の渋滞がひどいので
毎日の送り迎えを考えると近い方がいいかな、、
近いと、つまり同じ小学校に行く子も多いだろうからいいのかな、、?
とか。。。

・・・でも正直なところ、今まで見た中でもっと雰囲気のいい保育園もあった。。

うーーーーん。。 数分見学しただけじゃ全部はよく分からん。

のに、りなかなの今後3年間のことを私が今の時点で決めてしまうということが
怖い・・・(^^;

考えすぎか・・?
多分パパなら『あみだで決めよう』とか『くじで決めよう』と言うだろうから
相談相手には物足りん。うん、絶対言うわ。どこも同じだよって。

しゃぼんだま
かなっぺ
前から欲しがっていたアイス型のシャボン玉を買ってもらい(99円だけど)
喜んでいるりなかな。

10月から申請始まるからしばらく考えます。保育園回りをあやしい人のようにウロウロしながら(^^;
line

遊びに行ってきましたよ

かよちゃんちに朝から遊びに行ってきました(^^)
行ってみたら引越し先もそんなに思ったほどうちから遠くなかった!というかんじ(^^)
いつも遊びに行くゾーンに近く、
おおお!こんなオサレ(かよちゃんのマネ)な所に住んでたのか!というかんじ。
(どんなかんじよ?)
聞いていたほど道も狭くなく、なんとなくかよちゃんが前住んでいた葉山を思い出すかんじの
ところもありました(^。^)
りなとミル
相変わらず頭がもさついてますが(笑)りなです。
昨日からにゃんこに触るのをそれはそれは楽しみにしていて。
いつも寝起きが悪いのに今朝は「今日はっくんちに行くよー」と言って起こすと
非常に爽やかに起きれました☆ ということで、会う前から色々ありがとうミルティ&テオレ!

はるくんとミル
あのね!こうやって持つんだよ! とばかりにひょいっとミルを抱っこするはるくん(^^)
でもミルははるくんが抱っこしながら歩く際、上半身は抱かれたままで
器用に後ろ足はしっかり歩いていました(笑) もう慣れた感じで社交ダンスをするように(^^)

みんな
今日は後半にゃんずよりたかくんの方が人気があり?
いつもならたかくんには恥ずかしがってしまうりなかなも
すんごい迫っていました(^^;
たかくん、写真のように若干ひいてます(笑)

なんだかりなかな病(ハイテンションというか興奮状態で大声でしゃべる病。伝染病の一種でかなり危険。)
が、はるくんにうつってしまったようですがそこは見なかったことにして
楽しんで帰ってきました(^^)

いやー、いいおうちに住んでいてこれまたいい所に住んでいて羨ましいねぇ
と言いながら田舎に帰ってきました(笑)

そんなに遠くないし、もう道も分かったのでまた来月遊びに行くの楽しみにしています(^^)
(ミル・テオ・シフォンも色々ありがとう♪ というかごめんね~)

帰ってからアウトドアのお店で見つけたなつかしのおもちゃ。
   ↓

これは・・・!!
じいじ達覚えているかな? トロカデロのあたりでたしか実演販売していて
よくバガテルで遊んだこのリアルによく羽ばたくおもちゃの小鳥!!
  フランシス って名前なんだって(^。^)
line

同期が遊びに来てくれました

保育士時代の同期が遊びに来てくれました(^^)
(・・・また写真撮り忘れ・・・ホントぼーっとしてたわ☆)

もうママになって退職している人もいるけどその他はみんなまだ
保育士として働いていて、また色んな刺激をもらうことが出来ました(^^)
7ヶ月になったかのんちゃんも来てくれ、癒されました~☆
うちのはギャーギャー相変わらずうるさく、テンションが高く・・・(^^;

みんなでお昼はたこ焼きを作りながら(大部分はパパが)話したりしました(^^)

うるさい我が家だけどまた来てね☆楽しいひとときでした(^^)
保育園ではもうすぐ運動会。
そんな話を聞くと、昔を思い出して あぁもうそんな時期かぁ と懐かしく思います。
来年はりなかなも入園していて運動会見に行ったりするのかな??(^^)

空
「ママ!見て!おもしろい雲よ!」 と言うので見上げると
空にひつじ雲が(^^)

寝顔
顔にシーツの寝跡をつけながらお昼寝しているかなちゃん。
こういう姿を見ると「おー、一生懸命寝てるなぁ」と思います(^^)

ここのところ夕方少し涼しくなってから自転車にりなとかなとコータを乗せて
すぐちかくの公園に行って遊んでいます(^^)
歩いてもすぐだけど車も通っていたりするので夕方はチビ3人連れて
歩くのより自転車の方が早くて安全。
公園に着くとりなかなはずっとブランコしているのでコータは暇そうですが(^^;

明日は江ノ島近くに引っ越したかよちゃんのところに遊びに行ってきます(^^)
明日こそは写真撮ろうっと!
line

最近のいつもと違うこと

ここのところ暑さのためかボーっとしていてメールにいつまでも気がつかなくって
色んな人に迷惑かけたり
(今朝も自宅の電話に2件も電話がかかり「メール見た?」って(^^;
     スミマセン・・・ )
それになんだかむくみがちな(太ったのか?いや、体重は変わらず。。はて・・・?)
今日この頃です(^^; いまいち。ということかな?
(支援センターで「ブログ見てますよー」と声かけてくださったママさん、
ありがとうございます(^^)あの時もなんだかポーっとしていてなんだかすみませんでした(^^; )

さて、母がこんなでもりなかなはそんなこともなく、
相変わらず走り回っています(^^; ホント元気。

今週は週の始め頃広島のおじいちゃん、りなかなにとってひいじいちゃん のお見舞いに
急に今のうちに行こう!と、えいやっ!と思い立って行ってきました。
近くでなにかひいじいちゃんの看病のお手伝いできるわけでもなく、
今回お見舞いに行ったことは私が行ってお見舞いしたかった という自己満足のようなものでしか
なかったけれど、(本当にもっともっと前にいっぱいいっぱい遊びに行っておけばよかった。)
それでも実際に会えて、よかったです。
遠くからお祈りすることしか出来ないけれど、少しでもよくなることを毎晩祈っています。
りなかなのパワーを少しでも注入できていたらいいのだけれど。。

お見舞いの後は日帰りでは帰れないので、これまた広島県の
今度は母方の祖父母のおうちにお泊まり。つまりこっちもりなかなにとってはひいじいじひいばあば。
走り回る人
広いおうちを走り回っていました(^^;
特に廊下がちょうど長くて走りこむのによかったみたい(笑;)

なんか言ってます
なんか叫んでますな(^^;とにかくうるさい☆

水まき
庭に水まき。真剣な顔してますがこの後庭に水まきしていたはずなのに
ホースが暴れ、2人共頭からびしょ濡れになり、着替え(笑)

ひいじいじに
ひいじいじに抱っこしてもらいたい!と言い張ったりなちゃん(^^;
じいちゃん倒れるかとこっちはひやひやでした☆ 肩大丈夫だったかな?

帽子
ま、そんなかんじでどこに行っても2人は楽しんでいました☆

新幹線の中
帰りの電車の中ではさすがに疲れも出てきたのかちょっと不安定だったけど
もうこの2人連れて私だけで移動も可能だなとやっと思えるようになりました。
(注:それでもポータブルDVDは必須!これはないと困ります(笑) )

そんなこんなな最近。

もうひとつ、ここ最近のいつもと違うこと。
ここのところ保育園見学を毎日しています。
今週も毎日1園ずつ。来週も毎日見学予定。

今までりなかな来年度の4月から幼稚園に行かせることを考えて
色々幼稚園選びしていました。
でもなかなか ここ! ってとこがなくて、
なんかしっくりこなくって。
悩んでいたときに母が
「保育園に行かせるってのは?」と言ってくれ、
そうか・・・と急に開けたかんじがしました。

復帰したいな とはぼんやりと考えていたしそれがいつになるのかは
まだ未知だったんだけど
やっぱり私も外で働きたい、また保育士したい という思いはずっとありました。
でも私は、 幼稚園入るまでは自分でりなかなをみていたい  というのは一番に思っていて
だから今まで不平不満をブーブー言いながらも(笑)それでも2人と楽しく過ごしてきました(笑)

4月から幼稚園、とうとう手から離れる それなら保育園でもいいかも
私の仕事開始の可能性も幼稚園より保育園の方がぐんと広がるし などなどなど
と思い、保育園の方向で今色々動いています。
最初は前職の保育士の仕事ではないけれど、落ち着いたら保育士復帰します。
また赤ちゃん達を抱っこしたい・・・お世話したい・・・。(^^)

来年度の保育園の申請が10月から始まるので
それまで色々やらなきゃいけないことがあるけど
なんだかまだ保育園が決まっていないのにちょっと道が開けたかんじがして
今わくわくしています。
待機児童も多いので希望のところに入れるかどうかも分からないし、
もしかしたらどこにもいっぱいで入れないかもしれないけど(それはいやだ~!)
色々頑張って動いていきます(^^) 

いくつか候補があるのだけれど今日行ったところはまたとてもよく、
ここだ! と思ったのですが、人数が多いので1学年2クラスずつあり、
聞いてみると双子ちゃんは別クラスですよ~ とのこと(--;

双子母になってみなければ知らなかったけれど
意外と 双子は別 の幼稚園保育園多いのね(--;

考え方は色々だろうけれどうちは何度も考えたけれど
小学校上がるまでは一緒にさせてあげたいのでそれを聞くと
ショボーン でした(^^;

近所の保育園見学に行くと近所の子達が通っていて遊んでいたりするので
りなかなそれを見つけてうれしそうにしています(^^)
「かなちゃんも行きたい!」と言っていますが、、

・・・・ふふふ、実際始まったら最初はギャン泣きだろうなぁ・・・(笑;)

りなは何度か「りなとかな、別々のお部屋でも大丈夫?」と母がクラス別の件に関して
りなかなに聞いたりしていたからか
「かなと一緒よ?別々はダメだよ?」 と言っています(笑)
はいはい、りなが別々じゃだめだろうから母さん頑張って色々探してるのよー(^。^)

*おまけ*
最近のいつもと違うことつながりで。
模様替え
模様替えしてみました(^^)
奥に見えるおもちゃの棚が右手前の壁のところにあったのですが
おもちゃが散乱して通行の邪魔だったので追放しました☆
部屋が広く使えるようになり、

・・・前よりいっそう激しく走り回るようになりました・・・(涙)

小次郎
「りなかなが走り回ると踏まれるからすぐ階段下に避難してるんだワン!」



line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line