ここ数日のこと

今日は土曜日。パパもお休みなのでちょっと遠くの大きな公園まで足を伸ばしてきました。

お弁当食べた後、

最初は
水遊び(^^)
今日は着替えは持ってきていたけど水着は持ってきていなかったので
ワンピの裾をパンツの中に入れてます(笑)

でもこんなのは最初のうちだけ、

いいなあ・・・
いいなぁ、、、あっちの深いところ・・・♪

いつのまにやら
で、 わーい♪わーい♪(笑)

ワニ歩き
わーい♪わーい♪ とワニ歩き?で進む2人。

2人
連れてきてよかったねぇ とパパと言う合うほど2人共喜んで遊んでくれていました(^^)

バランス崩して・・・ます
今回  要注意人物のかなちゃん(^^;
なにやらにぎやかにしゃべりながら笑いながらバランスを崩して今まさに沈みかけています(^^;
パパが慌てて引き上げていたけど(^^;  この人ホントに危険。

耳に
あのね!耳にお水がどんどん入るのよ!!(笑)  と、うれしそう(^^;

モルモット
その後は(着替えてます)動物ふれあいコーナーでモルモットを抱っこしてみたり
(これはりな)

うさぎ
うさぎを触ってみたり。(これはかな)

楽しんで帰ってきました(^^)

***

りなの包丁さばき
最近ますますお手伝いをしたがります(^。^)

かなの包丁さばき
ナスが切りやすいのでカレーの日やお味噌汁にナスを入れるときはお願いします。

***

先週は自主保育のお友達たちと電車に乗って博物館に行ってきました(^^)
(あー、今回も写真なし!)
お弁当持ちだったので簡単な、すんごく簡単なお弁当?を。
お弁当?
これなら5分で出来ます! が、りなかなの好物ばかりなのでこれで良し!(^。^)
サンドイッチ(ジャムのと、ハムとチーズのがお気に入り)は特に最近好きで、
明日の朝ごはんに作ろうね と食パンを夕方スーパーで買うと
帰ってから「晩ごはん、サンドイッチにして!!!」と2人に猛烈にお願いされ、

こないだは晩ごはんにサンドイッチ作りました(笑;)
お弁当箱に入れてあげると余計喜ぶ単純な2人。
おうちの中でシートをひいて食べたらもっと喜びます(笑) (ただし、コータに狙われる☆)
いつまでこんなので喜んでくれるのかな?

*おまけ*

飾りつけ
誕生会のときの飾りつけ、今日外しました(^^)
上の輪っか飾りはりなかなと一緒に作ったもの。
窓に
「りな かな 3さい」と画用紙で作って貼っていたからか
近所の人からも
「もう3歳になったのねー!早いねぇ!どんどん大きくなるねぇ」
とよく声をかけてもらいます(笑)
スポンサーサイト
line

父と母からはお菓子だけかい・・・

昨日りなとかなが話している会話を盗み聞き。

「じいじばあば、ぼんぼん飛びのお城くれたねー♪」

「うん、やさしいよねー♪」

って・・・・(涙)

あれ、パパとママから だったのに!!(^^;
じいじばあばからはかわいいお豆腐クッション。(写真また忘れた!)
かよちゃんたちからはかわいい犬のぬいぐるみ。
パパとママからはぼんぼん飛びのお城とお菓子の詰め合わせ。

だったのに(--)

ちなみによく聞いてみるとかよちゃんたちからぬいぐるみとクッションをもらった
と言っており、
父と母はお菓子しかあげていないことになっていました(涙)

一斉にプレゼントあげたから分からなくなっていたか・・・ショック(^^;

4歳のお誕生日のときは
ゆっくり順番に 念を押して恩着せがましく あげるようにしよう。  うん。

ポーズ
よく分かんないもーん♪

支援センター
買い物途中で暑さにやられてものすごく久しぶりに支援センターに立ち寄ったら
近所の子達も結構来てました(笑)
みんな涼みに来てるらしい(^。^)

暑さつながりでしんどかったお話。
そんなに遠くない幼稚園の未就園児クラスが先日あって
駐車場がないというので渋々自転車で行くことに。
行く直前案の定バタバタしてて母の帽子が見つからず(涙)
しかも自転車で行ってみると結構遠く、最後が坂・・。しかも重たいのが2人も乗ってるし。
時間も午後1時だったので真っ黒に日焼けし、バテバテになってしまった母でした(^^;
ま、りなかなが「幼稚園楽しかった!」と言っていたので良しとしよう。
今のところ第3希望くらいの園ですが、双子も同じクラスにしてくれるとの事。
第1希望・第2希望共にここよりちょっと遠い園なので
うーむ、、色々まだ考え中。


*おまけ*
梢(ママの妹。三姉妹の一番下)からもらったプレゼント。
こぺから
『ありがとうねー♪りなかな喜んで昨日もお風呂で一生懸命これで体洗ってたわ♪
私もその間ゆっくり体洗えるし、サンキュー!』

とメールで送ったら慌てて電話がかかって来、

「ウケルんだけど!!(笑)それ体洗うんじゃなくて掃除用のモップなんだけど!!(笑)」

と言われ、こっちも爆笑(^^;

母さん、最近のそういうグッズってよく分からんのよ、ゴメンりなかな(^^;

でもよく見たら  そうそう、こういうのパソコンのお掃除グッズコーナーとかで
見たことあったような(笑;)
line

3歳のお誕生日! 

正確には24日がお誕生日なんですが
パパもその日は帰りが遅いし、今日週末に家族みんなが集まってくれるので

今日がりなとかなの3歳のお誕生日!! でした(笑)

ピース
みんなでイタリアンのお店で食べてきました(^^)
写っていないけど手前にじいじとばあばがいます☆

よく食べるひとたち
いつ来てもピザもパスタもサラダもおいしいね(^^)

ぱくり
みんなでもりもり食べています(^^)

じじと
はるくんももうちょっとしたら2歳だね♪
いつもながらおりこうさんなはるくん(^^)

ケーキが来ました
おなかいっぱいコースを食べた最後は・・・・

お誕生日ケーキ!!(^^)

ここのお店はスタッフの演奏でお店にいるみんながハッピバースデーの歌を歌ってくれます(^^)
それが大人数だからすごい感動ものです(^^)

固まる2人
ま、予想はしてましたが突然のことに固まる2人。。。(笑;)
ロウソクははるくんと仲良く3人で消しました(^^)
みーんなから歌歌ってもらえてよかったね♪
ママちょっと泣きそうでした☆
(と言いながらもなかなか消えないロウソクを後ろからこっそり吹き消したけど。
だってさ、みーーんなが消すの待ってるのになかなかおチビたちの息じゃ消えないんだもん)


その後おうちに帰ってプレゼントの時間。
みなさま色々とすみませんでした☆ありがとう!!
みんなからもらったプレゼントはまたアップするね☆
(今日はうっかりアップし忘れました(^^; )

パパとママからの今年のプレゼントは、


みんなで
   なーんだ?

そう(^^) ぼんぼん飛びのお城 でした(笑)
一昨日の晩からパパが夜こっそり膨らませてりなかな部屋に置いておき、
りなかな部屋には入れないようにして内緒にしてました。
2人共部屋開けてびっくりしてました(笑)

ぼんぼんとび
はるくんと3人で「・・・ちょっとあの子たち大丈夫・・・?」なくらい
大はしゃぎで遊び、騒ぎ、中で飛び跳ね、回りを走り回り・・・でした(^^;
3人とも汗だく(笑)
そしてみんなが帰った後もやっぱり2人でキャーキャー言いながら遊んでいました(^^;

こんなの子どもの時家にあったらものすごいうれしいよね~ と思うものを選びました☆
2人で遊べて、あの常にあり余った体力を発散できて満足できそうな物(笑)

・・・いつ壊れるかな~(^^;   (近い将来 ??)

じいじばあばも遠いところありがとう!!
プレゼントもお菓子も着物も色々と☆
はるくんたちも本当にありがとう!!
みーんなに祝ってもらえてステキなお誕生日にしてあげることが出来ました(^^)

りなは寝入るとき声を出して笑いながら寝ていました(笑)
きっとすごく楽しかったんだと思う(^^)

3年前の8月24日。
27時間苦しくって痛くて倒れそうで頑張って頑張ってやっと生まれた理菜と夏菜。
あーんなに小さくてはかなそうだった2人もこんなに大きくなって、
生意気言うようになり、一丁前に色々感じて思うようになりました。
毎年きっと思い出すんだろうな、生まれたときのことを。
そしてもうこんなに大きくなっちゃった ってびっくりするんだろうな。。

生まれたときはとにかく元気にすくすくと育って欲しい とだけ願っていたのに
大きくなるにつれて もっとずっと機嫌がよかったらいいのに とか
色々欲が出て勝手なことを思うようになって。   いけないねママは(^^; 
理菜は理菜で、夏菜は夏菜で、ひとりひとりそのままでいいんだよね(^^)
もうそれぞれに意思を持って色々と行動するようになり、
それぞれに抱える思いもあるんだよね。
ママはこれからも2人の思いにそっと寄り添っていってあげなくちゃね。
(そうそう、短気だけどもっと余裕を持って向き合わなきゃね(笑;))

とにかく今まで元気にりっぱに育ってくれて本当にありがとう(^^)
もっとゆっくり大きくなっていいんだよ☆
もう3歳なんてまだまだ信じられません。。

それからいつも温かく見守ってくれている家族のみんなも本当にありがとう☆

みんなみんなありがとう(^^)

理菜、夏菜、3歳のお誕生日 おめでとう!!(^^)



line

乳腺外来に行って考える

今日は朝早くから近くの病院の乳腺外来に行ってきました☆

ここ1週間ほど胸がなんか痛く、張っているような気がして
心配だったので・・・。
寝かしつけのときにりなかなが私の胸に当たるだけで イタッ! という感じ。

マンモグラフィやエコーを撮ってもらい、診断してもらいました。

結果は乳腺症とのこと。
色々事前に 乳癌かも・・・乳腺症ならいいんだけど・・・
と色々調べていたので(よって昨日の晩はあまり寝れず)とりあえずホッ。。
そのまま放っておけば大丈夫 とのことです。

8時に行ったのに結局最後の診断が終わったのはのは13時でした(^^;

その間、(ま、先週からだけど)もう色んなことを考えました。
このまだ小さいりなかなを残して絶対にまだ死ねない!
でも絶対に死ねないと思っていても実際もし癌があったりしたら・・・
・・・残されたりなやかなはどんな思いで生きていくんだろう・・・ とか。

乳癌になる人は女性の20人に1人もいるそうです。
すごい確率!!
もちろん初期の人もいるだろうし、そうでない人や転移している人もいるだろうし・・。
子育てしているとつい子どものこと優先にしてしまいがちで
自分のことは後回しにしてしまったり変化に気がつかなかったりするけど
万が一のことも考えてこれからも年に1回は検査を受けていこうと思いました。

りなかなをおいて逝くことを考えたら考えただけで2人の切ない顔が目に浮かんで
涙が出そうでした。。
実際、子どもが小さいうちに無念にも亡くなってしまう方もいると思います。
どんなに悔しくてやりきれなかったろうと思うと思うたびに泣けてしまいます。

まず私に出来ることは、規則正しい生活、食生活と早期発見のための検診だと思います。

ということで今年の乳癌検診は無事終了。(そう、去年もやりました。)
神様に感謝してなんだか新たな気持ちでりなかなに向き合えそうなかんじがします。

前は・・・
3年前はこんなに小さかったりなとかなも

大きくなりましたな
もうこんなに大きくなって・・・。
(あーこれね、さっき和室でゴロゴロしてたら寝ちゃったのよ(笑) )

8月24日、今度の火曜日が本当の誕生日ですが
明日じいじばあばや妹家族が来てくれ誕生会をするので
もう明日がりなかなの誕生日ということにしています(^^)
本人たちが混乱するだろうからもう今年はそういうことで(笑;)

明日はみんなが集まって祝福してくれるから
『あぁ自分たちが生まれたのってスペシャルなことなんだな、うれしいな』と
幸せに思ってくれるといいな(^^)
line

ぶたさん! って・・・

りなとかながけんかすると、最近かながよく捨てゼリフのように

「もうやめてよ、 ブタさん !!!」

と言います・・・(--)

もちろん言われたりなも黙っておらず、

「ブタさんじゃない!!!」

と言っていますが(^^;

ぶたさん って・・・ 言われたら結構ショックよ?かなちゃん・・・。
りなちゃんナイーブなんだからさ、 ぶた は、やめようよ・・・。 ね?(^^;

えい!
写真では今のところ仲良く遊んでいる2人。
雨の日にスーパーの入り口にある傘袋をちょっと余計にもらって来、
膨らませて遊んでいます☆
(良い子はあまりもらってきてはいけませんよ。)

誕生月なので
ぼんぼん飛び
屋内の時々行く遊び場に行ってはしゃいできました(^^)
誕生月に行くと次のタダ券がもらえるのだ♪
この遊具、りなかなが好きなメイシーちゃんの絵本にも載っていた『ぼんぼん飛びのお城』。
2人共とにかくジャンプしたりするのが大好きなので
ずーーっと入って狂ったように飛んでいました(^^;


昨日の夕方から特にここりなかな地方は涼しく、
夜は「もう秋がきたのかしら?」というくらいでした☆
今日も今までに比べるとぐーんと涼しい!
でもまだ日は長いので昨日はりなかなと3人で晩御飯外食して来ました(^^)
ほら、誕生月だからね、特別に(笑) 
(注:パパに悪いなぁと思ったので自分のお小遣いで行きました☆)

「今日はお店で食べよっか?」と言うとりなかな大喜びでした(^。^)
行く道中の足取りも軽く、

「言葉はぁ~♪大事なのは~♪・・・」(りな先生)
「一番~♪ 好き~なのはぁ~♪・・・」 (かな先生)

と、最近よく歌う自作の曲(メロディーも自分で作っている(笑) )
を恥ずかしいくらい大声で歌いながら終始上機嫌でした(笑)

ま、ママもご飯の準備も片付けもしなくていいから上機嫌でした!(^^)
line

棚に目印貼って  これで片付けれるか?

35℃を越す猛暑はひとまず落ち着いたのかな??
ちょっと(ほーんのちょっとだけど)暑さが弱まってきたようにも感じます。
まだまだかしら??

コータの食欲も戻って来ました(^^)
冷蔵庫の梅酢はもう2瓶共なくなり、梅シロップもあとほんのちょっとになってきました。

ここのところりなの食欲がちょっと落ちてきていてかなと1キロ差がついていたのに
400グラム差になってきました。


と、特にまとまりもなくつらつらと書いている途中に
やらなきゃいけないことを何個も思いついたので
今日は写真のっけてさよーならー(^^;

シルバニア
最近再びシルバニア熱が高まって来、

真剣
姿が見えないと思ったら和室で仲良く遊んでいます(^。^)

入りたいね
シルバニアの家の中に入りたいと無理なことを言う  ・・・・  
・・・・・これは、、多分・・りな(笑;)  うん・・・そう、多分りな。

いつまでも
いつまでもヨーグルトを食べるりな。
もう入ってないでしょ? と言っても
「ううん、ほら、スプーンにまだつくよ!(^^)」 と言っていつまでもカップを掘っています(^^;

*おまけ*
ラベル
おもちゃの棚にお片づけするのがいつもごちゃごちゃなので
こないだ行ったS子ちゃんちのまねっこして棚にラベル?を作って貼りました(^^)
S子ちゃんちはママがモンテッソーリの幼稚園の先生していただけあって
おもちゃもきれいに目印のところに並んでいました☆
うちもそうやって片付けてくれるとママ、助かる・・・。
ラベル2
・・・え?こんな絵じゃなんのおもちゃか分からんって?(--) うーむ。。
line

リモコンが  ない!!!

いつものように午前中は水遊び(長時間)や出かける用事があったりで
クーラーなしでも大丈夫だったんですが
お昼寝前にクーラーをつけようとすると・・・


リモコンがどこにもない!!!!!(--)

うちは一応6つのどの部屋にもクーラーはついているんですが
不思議なことにリモコンが2個しかないんです(^^;
(中古のおうちだからね~)
ま、今まで1つはママが使っていて(昼間はリビングで使い、夜は寝室に持っていってた)
もうひとつはパパの部屋に置いていて、それで全然困らなかったんですが

なんと今日は2つ共なく・・・・。

「絶対パパが会社持って行ったんだ!!」
「も~!!!暑い!!」

と、りなかなはパパのせいにしてブーブー言いながらもお昼寝しました(^^;

にしても暑いしないと困るので結局パパに電話し、
パパも自分のリモコンをどこに置いたか分からないと言うので、ムキー!!と怒りながらも
パパの部屋を捜索し、やっと発見し、無事熱中症にもならずに済んだ   

というどーでもいいお話にここまで付き合ってくださってありがとうございました(笑;)

     教訓:  リモコンは大事。
          
もしもし
暑いけど体大丈夫ですか? と診察中。

かなも
「次かなたんがやるの! 先生!ここ座ってください!」
りなかなのお医者さんごっこはいつも患者が「先生」と呼ばれています。。
逆じゃない・・・?(^^;

そして後ろには暑くて夏バテ気味のコーちゃんが
これからりなかなに捕まることも知らずに近づいてきてます・・・

コータ
「母さん、、ボクまたつかまっちゃいました・・・・」

この後ひっくり返されて注射も打たれ、耳の中も検査され、
最後には
「もうコータ暑い!あっちいって!」 と言われて邪険にされていたコータ。。
イヤなら本気で逃げたりすればいいのにぬいぐるみのようにされるがままです(^^;

絵本を
午前中立ち寄った図書館で熱心に洋書の絵本を見入るかなちゃん。

「その絵本は・・・ちょっと・・・」 とママが言ったのに
「かなたんこれが見たいのよ!!」 と言って頑張って借りてきた絵本がこちら。

絵本
ハエをのみこんだおばあさん・・・・(笑;)
このおばあさんね、ハエだけじゃなく、クモや犬や猫や牛や馬も飲み込んで

なんと最後には死んでしまうの・・!(--)

でね、最後のページには

教訓:ウマをのみこむべからず   って書いてあるの(^^;

久しぶりに、えぇ~っ?! な終わり方の絵本でちょっと笑えました(^^;
line

かわいかったのに・・・

今日の晩、寝るときにおふざけばかりしていたので
「今日はもう腕枕なしね!」
と私が言うと、寝るまでずっと私の耳元でかなが

「ママ、寝る前はかわいかったのに・・・はぁ・・・寝る前はかわいかったのになぁ・・・」

と小さな声で言っていました(笑)

寝る前はかわいかったのに ってどういうことよ?(^^;
(寝顔はすごいのか?)
いや、ま、寝る前、怒られる前まではよかったのに怒ったので顔がこわくなった
ってことだと思うけど笑えました(^^;

かなはおっぱいが終わってからずっと(最近はりなも)寝るときは腕枕がないと
寝れないんです(^^;
でも2人に腕枕すると母は張りつけ状態になり、
2人が深く熟睡するまで手をそっと抜くことも出来ず、
顔がかゆくなってもかけず、、で色々不便なので
3歳になったらおしまいね と約束しています(^^;

ま、時々はしてあげてもいいけど、、毎日だと暑いし、寝付いて腕が抜けるまで時間がかかるので
私まで寝かしつけで寝ちゃうからね・・・☆

今日おうちに遊びに行かせてもらったSちゃんは自分でお布団でコロコロしながら寝れるそうで
昔から(今はそうでもないけど授乳中は同時に泣くので特に)寝かしつけに大変だったうちからしたら
ものすごくうらやましいかぎりです(^。^)

今日はSちゃんちでみんなでカレーを作ったりして楽しく過ごしました(^^)
りなかなも包丁持ってにんじんとか切ったのがうれしかったようです☆
(かなり危なっかしかったのでひやひやでしたが(笑)もちろんママが手を添えていましたが)
今度はうちにも是非来てもらおうね♪

水遊び
まだまだ猛暑続きますね~(^^;

かなぽん
公園にも日差しがだいぶ弱くなった午後(というか夕方ちかく)になって行ったり(^^)
ここの公園は木が多いので木陰が多くて◎!


*おまけ*

普段のかなちゃんの目は
かなの普段
こんなんですが
「かなちゃん、目おっきくして~」 と頼むと


おめめ
ちょっと笑える別人に変身します(笑)

こんな顔の猿がいたような・・・。
line

あぢぃ・・・

蓼科から帰ってきて、昨日今日と猛暑が続いているので
気温の変化に体がヒィ~!と言っています(^^;

今年の夏も基本的に冷房はつけていなかった我が家ですが
さすがに昨日はあまりにモワ~ンと蒸し暑かったので
昼間っからクーラーつけました(^^;
そして今日もお昼から☆
夏はきらいじゃないけど、この湿度がね、なかったらいいのになと思います(^^;

きゃー!
あっついのに母さん午前中はクーラーつけてくれないから
自分達で工夫して涼みます!
と思ったのか、1時間半ちかく水遊びしていました(笑;)

耳に・・・
えぇ~い!耳にもかけちゃえ~!!

かなが水浴びする様子をりなはじっと見ていて
「かな、おめめ痛くないの?」 と何度も聞いて、「大丈夫よ!」
と言われたので安心したのか?
りなも
えいっ!と頑張っていました(^^;
りなはね、頭から水がかかるのいつも嫌がるんです(^^;
ちょっぴし神経質ガールなので☆

大丈夫
いししし!大丈夫だった!!


ま、一番夏バテしているようなのはコータで、
いっつもここのところ階段のしたの薄暗いところに入って寝ています(^^;
毛皮着ているからね、きっと暑いよね(^^;

昨日はりなかなのお誕生日プレゼントを買ってきました(^^)
週末(22日)に誕生日パーティーする予定なので。
買ってあげたかったアウトドア用の(ままごと用にもなる)ローテーブルが
お店をはしごしてもちょうど置いていなく、それはまた今度にして
トイザラスでいいもの見つけて買いました(^^)
常に体力有り余っているようなりなかなにちょうどいいもの。
喜んでくれるといいな(^^)
line

八島湿原を歩く歩く

今日は朝のんびりと過ごしました・・・というのも
私は10時間、他の3人は12時間も寝ていて朝起きるのがいつもよりぐんと遅かったため(^^;

ま、いいよね、バカンスバカンス☆

で、お昼頃から八島湿原の方に行き、歩いてきました(^^)
ママと
これから歩きまーす♪

2人で
気持ちいいね~♪

かなです
「かなたんです!」 とぶりっこポーズのかなちゃん(^^;
この後2度も木道と木道の間に落ち、なんでもないところでも1度転びました(^^;
予想はしていたのでパパもママも特にかなには気をつけていたのに
おっちょこちょいなかなちゃんなので・・・えぇ、今回もやっぱりミラクルな転びっぷりでした☆
(でも泣かないからエライ)

斜め?
きれいなお花があれば立ち止まり、休憩をしたりして約4キロ歩きました(^^)
足腰の強い子にして大きくなったら登山もしよう という父母の密かな計画。

ソフト
へ?なんのこっちゃら☆ 私たちこれがあるって聞いたから頑張ったのよ。

と、ソフトクリームを食べるりなかな。

夕方はトレッキングコースをがしがし登り、
裏

コータもノーリードでやっぱり喜んで走り回っていました。
コータ
・・・って、早すぎてカメラにおさまっていなかった!(笑)
ちゃんと呼んだらすぐ走ってきます☆
ただし、、、他にそばに犬がいたら絶対に呼んでも帰ってこないと思う(笑)

パパとコータ
夜もりなかなが2人だけでずっとキャーキャー遊んでいるので
パパはコータと遊んでいました(^^;

りなかな、ここのところ本当に仲が良く、取っ組み合いに見えるじゃれ合いをして
よく遊んでいます(笑)
力が互角だからか?とにかくじゃれてるだけで楽しいようで見ていて笑えます(^。^)

明日は帰る日だけどちょっと遊んでから午後ゆっくり帰ります(^^)

帰りもコータが酔わずに、そして道が混んでいませんように・・・(^人^)
line

今度は家族4人で蓼科

3日前にじいじたちと蓼科に来ていたけどパパはお仕事で無理だったので
今度は家族4人(ともちろんコータ!)で昨日から蓼科入りしています(^^)

御殿場でちょっと渋滞したくらいでそれ以外は渋滞にも巻き込まれず来れました(^^)

ライジャケりな
いつも寄りたいなと思っていたインター近くのモンベルショップで。
りなかなの川デビューに備えてライジャケの試着。
こっちはりなちゃん。

ライジャケかな
うれしそうな2人(^^) こっちはかなちゃん。
今年行けるかな?
まずは浅いところで川遊び かな?(^^)

霧の中
晩御飯後、もう暗くなってきていたけど別荘近くを散歩。
霧がかかってきていたのでみんなパーカーのフードを被ってます☆
コータはこの後リードを外してもらいご機嫌に走り回っていました(^^)

いししし
いしししし♪

今日は八島湿原にでも行ってみようかな♪
(みんなのんびりしているから出かけるのがゆっくりになりそうだけど・・)

りなかなは昨日の晩からずっと飽きもせず2人で粘土で遊びを繰り広げていて
パパママは助かっています(^^)
line

旅行写真その2

旅行写真その2

トレッキングコース
コータも連れてトレッキングコースへ。
コータは別荘ではずっとノーリードで走り回っていましたが
ここでは一応繋いで行きました(^^)

2人で・・・
なぜか2人でチューしてました(笑)

揚げそば
揚げそばをつまむ年齢差約80のメンバー(笑)

帽子
水泳帽が気に入りずっと被っていたりなかな(^^; 
これはかな。

プール
近くのプールにも行きました(^^)
右が私とかな、左がばあばとりな。

かなちゃん
ばあばに色々注文しながらもキャーキャーはしゃいでいたかなぽん。

きゃー!
プールも楽しかったね!

浴衣
浴衣を着て
(右ママとりな、左ばあばとかな)

花火
花火もしたね(^^)

ひいじいじとコータ
うたた寝するひいじいじとコータ(^^)

本当に楽しい3泊4日でした!(^^)
色んな人がりなかなを見てくれるので私も助かったし
りなかなにもとってもとってもよかったと思います☆
こういうみんなで集まって行く旅行は後からでは出来ない大切な思い出だし
もっともっとしたいなぁと思いました(^^)
色々考えて企画して準備も後片付けもしてくれたじいじ、ありがとう☆
まずそれがあったから今回みんな気持ちよく本当に楽しめたんだと思います(^^)
遠いところから来てくれたひいじいじひいばあばもありがとう!
それからりなかなの面倒をいつもハイテンションで見てくれていたばあばもありがとう!
そっか、こうやってりなかなと向かい合えばいいんだなぁ・・といつも
遊んでいる姿からヒントをもらえるし、こうありたいなぁと思います。

りなかなさんは、昨日はひいじいじ達やじいじ達と別れるのがつらかったようで
特に最後じいじ達を見送るときはりなが泣きながら
「どうしてなの?どうしてバイバイなの?」
「どうしておうち遠いの?」     と何度も言っていました(^^;

そうだよね、いつも近くでしょっちゅう会えたら本当にいいんだけどね。。
また遊びに行こうね! そしてじいじたちもひいじいじ達もいつでも来てね!!

シャンプーハットや色々うっかり蓼科の別荘に忘れていて
ま、また3日後に今度はパパと行くからいいんだけど
りなかなは
「じゃ、蓼科に取りに行こう!!」  と靴を履いて言っていました(^^;

「あのね、、、蓼科はすぐには行けないのよ(^^;
 またあと3回寝たら蓼科行くからその時にしようね」

と言うと渋々納得。 ホッとしたのも束の間、
りなかなが
「あと3回寝たら蓼科だねー♪」
「またじいじたちと遊ぼうねー♪」
と言っているのを聞き、ガックリ(^^;

今度はじいじたちは来れなくてママとパパとりなかなだけなのに
そうは思っていないようです・・・(^^;
line

旅行写真その1

蓼科から帰ってきました(^^)
向こうはすごーく涼しかった!!

とりあえず写真アップします(^^)
携帯で見ている人は写真が多いと後半写真が見れないらしいので
何回かに分けてアップします☆

ごはん
テラスでご飯。

ぶどう
ほぼ毎食ぶどうを食べれてご機嫌な2人。

すいか
すいか割りもしたね(^^)
りながやっても割れず、

かなも
かながやっても割れず、

ママも
怪力ママがやっても割れなかったので

半分に
最後は包丁で切れ目を入れて手で割りました(^^)

ぱくぱく
こんな大きなすいかに挑戦・・・

あれれ?
持つのに必死で食べるところが分かっていない人も若干1名。。

バトミントン
バトミントン。じいじとばあばが褒めまくるので

りなバトミントン
何度も「やろう?!」と催促していました(^^;

その2 に続く (^^)v
line

2日目

蓼科2日目。
私のデジカメから写真が取り込めないのでじいじのデジカメから写真をアップしておきます(^^)

みんな元気に楽しく過ごしています(^^)
りなかなはじいじばあば、ひいじいじひいばあば達がちやほやと遊んでくれるので
終始ご機嫌(笑;)

今日は蓼科牧場の方に行ったり、別荘ですいか割りをしたり、
花火をしたり色々しました(^^)

ゴンドラ
ゴンドラに乗って御泉水を見に。

御泉水
冷たかったね(^^) (ママとりなかな)

休憩
散策して途中休憩。

鐘
幸せの鐘もガンガン鳴らしました(^^;
あ、コータも一緒に。

すいか
すいか割り、ガンガン叩いて頑張ったけどなかなか割れず、
最後は包丁の力も借りてりなかなが手で押し広げて割り?ました(^^;
楽しかったみたい☆

甚平
りなかなもお風呂上りに甚平を着て、甚平だけどへこ帯も付けてもらって(笑)、

3人で
ママも負けじとピンクの浴衣(もう30歳だからピンクも着収めかな・・)着て
みんなで花火をしたりしました(^^)

ママのデジカメでもっと色々撮っていたんだけど、
ま、また今度アップし・・ようかな、どうしようかな。
(もういいか)

裏山のトレッキングコースを途中までりなかなと登ったりもしました。
結構体力あってあの2人どんどん登って行きます(^^;
今度パパと来たときはしっかり準備して頂上まで登ってみようか?!

蓼科はとっても涼しくて(蓼科と言ってもここが標高高いところだからか)
夕方からはカーディガンを羽織らないとかなり涼しく、
夜は冬用のパジャマでお布団までかけて寝ます☆
これに慣れるとまた帰ってからしんどそうだけど(笑;)
line

お金もらってきてよ!

今朝はかなちゃん、寝ているパパのところに行って

「パパ!遅れちゃうよ! 早くお金もらって来てよ!!!」

と言っていました(笑)

最近、「どうしてパパ会社行くの?」「どうしてお仕事するの?」

とよく聞いてくるので

「パパが会社に行って働いてお金をもらってきてくれるから
りなかなもご飯食べたりお菓子買ったりできるんだよ」

と説明してるんです(笑;)

で、

 パパは会社に行ってご飯買うお金もらってくるんだ

とインプットされたようで、昨日の晩から
「パパは会社行ってお金もらってくるのよ」
「ご飯のお金もらってくるのよ」 と、しきりに言っています(笑;)

そうだけどさぁ、、、昨日の晩も頑張って働いてて朝眠いのに
いきなり枕元で
「早くお金もらってきてよ!!」 なんて言われたらげんなりよねぇ(笑)
私だったら「なぬぉ~?!」とブチ切れだけど、りなかなに(注:ママにも)弱いパパは
「うん、、分かった、、お金もらってくるね・・・(笑;)
      かなちゃん起こしてくれてありがとうね」と言っていました(^^;

***

明日から3泊4日で蓼科の別荘に行ってきます。

今回は急にパパの仕事が旅行の途中の日に入って
パパが行けれなくなったけど、ま、仕方ないし、
来週またうちの家族だけだけど行くことにして
今回はりなかな連れて楽しんできます(^^)
パパも静かな我が家を楽しんで下さい(笑;)

三輪車
三輪車も持っていこうか・・・?
とりあえずいつものようにりなかなの洋服類はたんすの引き出しごと持って行きます(笑)
車で行くんならこれが1番便利で服も探しやすいし忘れ物がないからいいのよ(^。^)


にしても、はよ準備せんと!!

裸足っ子
行ってきまーす(^^)
line

笑って吹き飛ばす

最近4時半起きしたりしている母に負けじと
かなが必ず5時過ぎに起きてきます(涙)

朝の時間をゆっくりすごしたいのに・・・(^^;

下のダイニングに私がいるのを知っているので寝室からトコトコ歩いて降りて来、

「足音聞こえた?(笑)」   と笑いながら顔をのぞかせます(笑)

かなは寝起きがいいからまぁ◎。  りなは毎朝(お昼寝も)寝起きが悪くグズグズ言います(^^;

ターザン
そして8時からもう公園に~~☆☆

かなもターザン
早過ぎて誰もいないから人気のターザンも独り占めよ~♪

砂場
砂遊びは小さい頃大いにやらせたほうがいい と思っているので
お砂場セットは欠かせません。ってか、なくても遊ぶけど。

今日はかなが砂が入ったバケツを後ろになぜか背負おうとし、
頭から砂を大量にかぶる!! という出来事がありました(^^;

普通(りななら)泣くけど、かなはなんていうかなんでも笑いにかえる子だから
自分が砂かぶってるのに「あらら~!(笑)」って笑っていました(笑;)

かなりおっちょこちょいだし、抜けてるところがあるかなだけど
この持ち前の明るさでいつも切り抜けて?います(^^;

そしてそれを見ていると、人生少々しんどいことがあっても
こうやって笑って吹き飛ばせる人は幸せだろうなぁ と最近思ったりします(笑;)

そればっかじゃだめだけど(^^;

おでこちゃん
あのね、何しても楽しいのよ♪ふふふ。

の横で朝ごはんのバナナぱんを難しい顔をしながら食べるりな先生。
朝
今朝のパンも母が作りましたがお気に召さなかったでしょうか?
line

カルピック・ピクピック

なんのこっちゃらな題ですが、
最近のかなの言い間違え です。

カルピック = カルピス

ピクピック = ピクニック

ま、ただそれだけなんですがね(笑;)

おまぷみするのよ = お休みするのよ

とかやたらとパ行がよく出てくるので聞いてておもしろいです(^^)

おでこかな
おでこを出してみました(^^) これはカルピックかなちゃん。

おでこりな
おでこを出して、帽子を被るとちょっと似ます(笑)
これはりなちゃん。
最近の口癖は 「さきっぽ引っぱりゃスポッと抜ける」 です(笑)
五味太郎さんの絵本の中のセリフ。

ペットボトル
水遊びにペットボトルを出してあげるとすごい喜んで遊んでいました(^^)
蓋を回して開けたり閉めたりもおもしろいし、
中に水を入れてコップに入れたりするのもおもしろいらしい(^^)

公園に行くとセミがぐわんぐわん鳴いていて声が届かず、
「え?! 今何て言ったの?!!」 ってしょっちゅう言っています(^^;
耳がなんか疲れる(^^; くわんくわんするし☆

相変わらず夕方は散歩 というか川沿いをずっとアスリート並みに走り込んでいます☆
line

写真ばかりで

時間がゆっくり取れないので写真だけアップしておきます(^^;

はるくん
週末ははるくん一家の引越しでした☆
(はるくんとうちのパパ)

りなかな部屋で
まだ実感がないしピンとこないんだけど
今まで見たいにしょっちゅう会ったり出来なくなるね。。
さみしいけど、仕方ないことだし、、でも、ま、そんなに遠くないから
また遊びに行くね!!(^^)
(写真はばあばと遊ぶ孫たち)

わたがし
そしてはっくんたちとバイバイしてから夜は花火大会に行ってきました(^^)
湖で打ち上げる花火大会で、昔パパと行った時に音や迫力に感動したので
今年はりなかなを連れて(^^)

りなも
出店を喜んでいました(笑)
肝心の花火はなんと霧がすごくて大きな花火は霧に隠れて見えず!!(笑)
ま、そんな年もあるわな(^^;
高い山の上の花火大会だったので仕方ないね~☆ 来年に期待!

花火
低い花火は見れました☆
りながちょっと花火にびっくりして
「こっち来るよ!!」 と驚いていました(笑)
花火大会の前日もパパの会社の夏祭りだったので
2日連続で夜店回りでした(^。^)

せみ
ばあばが実家の庭から大量に持ってきたセミの抜け殻(笑)
意外なことにりなが気に入り、反対にかなは怖がって触りません(^。^)

おはな
ペーパーポットのお花に挑戦。 うまく芽が出て咲くかな?

かなっぺ
相変わらずパンツ一丁で水遊びするりなかな。
(写真はかなぽん。眉毛が変(笑) )

りなっぺ
95の水着が今年はもうきつく、100のを買いに行ったけどもう売ってなく
仕方ない、これで今年は乗りきるか と思っていたけど
水着なんてよく考えたらおうちなら着なくていいか(^。^)

ベッド
おもちゃの棚からおもちゃを全部出し、ぬいぐるみのベッドにしてます(^^;

最近ぬいぐるみを使ってごっこ遊びばかりしているので
お誕生日プレゼントはそっち系(どっち系?)のものにしようかなぁ・・と思ったり、
まだ絵本でいいかなぁ と思ったり。
ま、絶対一番喜ぶのはケーキだろうからね(笑)

今週はじいじばあばや、ひいじいじひいばあばと蓼科に行くので楽しみです(^^)
(パパは仕事が急に休めなくなって無理なんだけど・・(涙)
 でもパパの夏休み(来週)になったらまた蓼科行きます☆ ) 

ひいじいじたちやりなかなも行くってことは・・・4世代の旅行か!!
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line