大人になりそうよ!!

最近今まで出来なかったことが出来るようになったりすると、
りなが

「ママ!! 大人になりそうよ!!!」  と言います(笑)

りな達の描く大人像ってなんでも出来るパーフェクトな人なのかな??

ママはちょっと背筋が伸びる思いでした(^^;
りなかなから見て あれれ? な人にならないように、胸張れるようにしていかないと・・・。

あぶです♪
「あ、どうも!いきなり あぶ です♪」(注:はるくん です♪)

3人
来てくれるのをずっと待っていたのに道路まで何度も見に行っていたのに
やっぱり最初は固まるりなかな(^^;


ここのところなかなか会えなかったはっくんにも会え、
帰った後もはっくんとはっくんママの話で持ちきりな、りなかなでした(^^)
かなが
「どうしてはっくんパパは来なかったの・・?どうしてなの?」 と珍しくさみしそうに言っていました(笑)
(来てくれても恥ずかしがって近づきもしないのにね(笑) )

最近 「どうしてなの?」 も多いです(^^)

「どうしてパパは会社行くの?」

とこないだ聞かれて、

「パパが会社に行ってお仕事しなきゃりなかなはご飯も食べれないんだよ。
 パパがお仕事してお金もらってきてくれているのよ」
と言ってもちょっと ??? だったようで

「どうしてお仕事するの?」
「どうしてお金もらうの?」

と、しばらく質問攻めでした(泣)

・・どうして説明しても分かんないことばかり2人して矢つぎ早に聞いてくるの?・・・(^^;

***

どうしてそんなにどんどん大きくなっちゃうの? なりなかなさん、
95サイズのワンピじゃワカメちゃんのようにおしりがずっと見えてしまうので
(何度も着過ぎ、洗濯しすぎで縮んだのかも???)
100サイズのワンピを買ってみると
100
やっぱりちと大きい?(^^;
いや、、でももうこれから買うんなら100でいいや。 もう100サイズの服着ちゃうんだ・・?(遠い目・・)
100サイズからは(西松屋は)95サイズまでのベビーコーナーと違い、
120とか130とかのお姉さんコーナーになり、なんだか急に成長したような気がします(^^;
(そして100になるとちょっと品数少なくならない?西松屋は)

りな
「もうすぐ3歳になります!」

かな
「今はまだ2歳です!!」

ちなみに緑がりなで、ピンクがかなです☆

***

母はここのところ行かせようと思っていた幼稚園がよくよく聞くと
1学年1クラスじゃなくて2クラスあり、
しかも双子は分けます ということだったので慌てて他を探しています(^^;
近くのマンモス園も希望したら同じクラスにしてくれると聞いていたのに
実際確認すると入園するまで分かりません とかちょっと不思議な回答をされガーン☆
別々にしてもいいのかな?と色々考えたけど、
うちの双子の場合は、(双子ちゃんによって違うだろうけど)りなが特に心配なので
やっぱり同じクラスで最初いて欲しいです・・。
いつかは(小学校とか行けば)離れるんだし、今無理に離さなくても・・という思いと、
やっぱり2人で助け合っていって欲しい・・という思いとあって。
色んな考えがあるだろうけど、うちはそんなこんなで同じクラス希望で探していきたいです。
(もう目星はちょっとまたつけて電話してみたり今度行って見ることにしたりしてるんだけど)

*おまけ*

コータが・・・うちのおばか犬コータが、、
こないだのきゅうりに続き、今度はモロヘイヤまで炎天下の中、掘って枯らしていました(涙)
そして不思議なことに花壇の土の量がものすごく減っている・・・(--)

・・・土、、食べたのか?!(-”-)

(そして母は花壇に柵をしときました。。 もっと早くやっておけばよかった。。)
スポンサーサイト
line

お祭りに

りなかなが住んでいる所の大きなお祭りに行ってきました(^^)

自転車でも行けないこともないけど(ちょっと親がしんどいので)電車で隣の駅まで
行きました(^^)

うしろ
大好きな「じんべいさま」を着ていつもと違うかんじのお出かけに
大喜びだったりなかな(^^)

カキ氷
カキ氷も食べてもっとうれしそうでした(^^)

いちご
真剣なので呼んでもカメラの方など向かず、

あーん
15分ちかくずっとこの格好のまま一心不乱に食べていました(^^;

お祭りの名物?の踊りも見せたら「ヨヨイのヨイ!」と喜んでニコニコ楽しそうにしてくれていました(^^)

電車の中
帰りの電車の中でも元気いっぱいでした☆

帰りはもう真っ暗で、りなかなは電車を降りてからの帰り道
「明るかったのに、もう真っ暗ね!どうしてだろう??」
と繰り返し言っていました(笑;)

おひさまももうネンネしてるんだよ とか言っても納得できず、
昨日はずっと「どうしてだろう?」と言っていました(笑)

おうどん
お祭りに行く前に軽く食べたサラダうどん。
お休みの日は基本パパとママと一緒に作るけど
りなかなもレタスちぎったり、みんなでつくりました(^^)
パパの作ったゴマダレが最高で実は今日(日曜日)もお昼はこれにしてもらいました(笑)

*おまけ*
パパが先週自分のデジカメを買い替え、
それで撮っていた写真。
ねんね
上に乗っているのがかなぽん(^^;
シーツも取れそうだね・・、いつも寝相がものすごいです☆
line

携帯トイレ

ま!!!(驚)

りなかな、あと1ヶ月で3歳になるんだった!!

今ブログの右横のバーにある月齢を見てはっとしました☆
あと1ヶ月でもう3歳・・・  なんだか信じられないなぁ・・・・(^^)

***

そうそう、この間のバーベキューのときにとっても役に立ったもののうち
携帯トイレについて書いておきます☆

りなかな、5月にオムツが取れてからもうおもらしもなくこれているのですが
やっぱり長時間トイレがすぐ近くにない時は(母が)不安で
この間西松屋で携帯トイレを買っておいたんです。

で、早速この間のバーベキューのときに活躍しました(^。^)
トイレはちょっと歩いた土手にあったんですが
りなかなって、もうぎりぎり漏れそう!になってから
「ママ、おしっこ出そうなのよー!」
って言うんですね(^^; 
(ちょっと前に「そろそろ行こうか?」と聞けばいいんだけどうっかり忘れてたりするし。。)
で、土手までも多分もつんだけど1人だったら抱えてダッシュも出来るけど
2人じゃちょっとしんどいし、ママが焦ってしまうので
車の陰で携帯トイレでおしっこしました(^^)

なんだろう、 ジッパー付きの袋みたいな中にするんだけど
ちゃんと漏れずに入るし、すぐ固まってくれるのでその後の処理も簡単だし、
ジッパーがついているので尚更安心だし。

これは本当に便利!! でした!(^^)

この夏色々おでかけもしたりするだろうし、すぐにトイレに行けないこともあるかもしれないので
車と、ママのかばんの中に常備しておこうと思いました(^^)

***
かんちゃん
さ!お砂場遊び、するわよ~~♪

りん
「りなもお砂場だーいすきなの♪」

ここのところ晴天続きで、夕方は夕焼けがとってもきれいです(^^)
空がオレンジ色になって散歩途中の川も空をうつしてきれいなオレンジで。
(って、こういう時にデジカメ持ってないんですよねー☆)

*おまけ*
玄関先のきゅうり、2株植えていて毎日1,2本ずつきゅうりが取れていたんですが
昨日うちのいたずら坊主コータが1株、
よりによって根元を食いちぎっていてだめになっていました(涙)
コータめ~(-”-)
こーちゃん
「だってきゅうりはボク食べれないんだもん!」

倒れてます・・
最近暑いためか?警戒心もなにもなく、そこら辺に倒れて寝ていたりします。
よって、りなかなに「コータ邪魔!!」と、どつかれたり・・・(^^;

*おまけのおまけ*
今年もりなかな、サマータイム導入のようで 5時半 とかに起きます(--)
もっと早い日もあるし、遅くても6時までには絶対。。
どうして?目覚ましもないのに(**)  (そして母は目覚ましかけてても気がつかないのに)
こうなったら母も早寝しなければ、、、体がついていかん・・・。
お昼寝前
お昼寝前のりなかな。
最近2階からお布団持って降りるのがしんどいので(大人の勝手な事情)
1階の和室で寝るときはマット2枚重ねで勘弁してもらっています(^^;
大丈夫、それでも爆睡だから!
line

河原でバーベキュー

みんなで近くの河原でバーベキューしてきました(^^)
幼稚園や小学校にに行っているお兄ちゃん達も夏休み中なので参加してくれ
総勢  ・・・何人いたんだろう?(^^;
子どもだけでも16人くらいいました(^。^)
(あ、、今回も写真ないんですが。)

川に入って水遊びしたり、(小魚がたくさんいました☆)
近くを探検に行ったり、
バーベキューしたり、スイカ割りしたり(^^)

りなかなスイカ割りするのを楽しみにしていたので実際にやれてよかった(^^)
みんなで大きなスイカ2つも割ってモリモリ食べたけどまだ余り、
りなかなはせっせせっせと残っているのも食べていました(笑;)
串に刺さってるソーセージもおいしかったようで大きいのもペロリと食べ、
渋いところでは焼き鳥を気に入り、ものすごい量食べていました(^^;

最後に焼きマシュマロをし、それぞれ串に刺して炭火であぶって食べたのですが
これはりなかな初めてのもので、これまた相当気に入ったようで
数え切れないくらい食べていました(^^;

またおうちでも七輪で焼き物するときに焼きマシュマロしようね(^^)

お兄ちゃんお姉ちゃんたちがいて今回はとってもにぎやかで
りなかなもいつも以上に楽しかったようでした(^^)
私もみんなと色々話せてとっても楽しかった~♪

来月またみんなで今度は電車に乗ってお出かけするのでそれも楽しみです♪

で、今日は6時前に起きて9時から4時半まで河原にいたので
りなかなお昼寝せず。
帰りの車の中でも河原から家までが近いので、うたた寝したかな と思ったら
着いて降りて起き、
そんなんだからかながお風呂のときからすごく眠そうで、
自分でも
「かなたん、すっごく眠たいのよ。早く寝たいのよ」
と言っていました(笑;)

6時半頃、いくらなんでも早すぎるか? と思ったけどお布団に入ると
すぐ爆睡(2人共)でした(^^;  お疲れ~☆

・・・明日の朝はきっと信じられないくらい早起きするわ・・・。


かなっぺ
「眠たかったのよ」 (かなっぺ)

ブランコ
「でも楽しかったのよ~♪」  (りなっぺ)

今日1日で、、 母は信じられないくらい日焼けしました・・・(--) ハァ~。。
服脱いでも服着てるみたいに見えるくらいポッキー焼けで
首の辺りや腕の辺りが全体的に痛そうなくらい  赤い。。

日焼け止め一応塗っていったんだけどね、
(といっても子供用の。生まれたその日から使えるとかいうもんのすごく効き目に不安が残るものでした。。)
やっぱり川は照り返しもあるし、1日外にいたらそりゃ焦げるわな・・。
line

かなしいことうれしいこと言ってください

今朝パパを見送ってからしばらくして、かなが私のところにトコトコやってきて

「ママ、 かなしいこと、うれしいことを言ってください」
と言ってきました(爆笑)

何それ~?!(^^) かなちゃんなんでそんな難しいこと言えるの~?!(笑) と笑うと

「いいから言ってください(笑)」

と言うので

「うーん、、じゃぁ、、かなしいことは、りなとかなが元気がなかったり泣いてたりする時のことで、
うれしいことは、りなとかながニコニコ仲良く遊んでいてくれること かな?」

と渋々答えると

「はい(笑)」

と満足そうにしていました(^^;

最近絵本の中のワンフレーズを覚えていてそれを使って言っていたりするので
もしかしたら読んだ本にそういうのが書いてあったのかな?
(図書館には週に2回は行って毎回1人5,6冊は借りて帰るので。。
正直家に帰ってから「これも読んであれも読んで」で、母は喉が痛いんですが。。)

なんにしてもまさかかなからそんな質問をされるとは思ってもいなかったので
驚き  というか爆笑 でした(笑)
りなにも同じ質問をしていましたがりなは
「え~? 言えませーん!!」 とか言って逃げていました(笑)


言ってください
「かなしいこと、うれしいこと 言ってくださ~い!  キャハハ!!」


りなも今日カキ氷を食べているときに

「あぁ~!!最高だなぁ~~♪」

と、パパの真似をして言っていました(笑;)

最高だなあ
「最高だなぁ~♪  えへへ☆」

そうそう、最近言葉のイントネーションとかがちょっと関西弁っぽいこともあり、
パパの関西弁がやっぱりうつっているのかな・・と思うことも時々あります(^。^)

しゃぼんだま



line

ふやけますよ

プール
暑いから


りなプール
プールに入ってないとたまらない?ようで
ずっと入っています(^^;

でもこのプール小さすぎるし一番上の空気入れる部分が壊れてしまっているので
明日新しいもっと大きいのを買いに行く予定(^^;

この様子だと毎日プール入りそうだし。

きゅうりに
キュウリにもお水あげなくっちゃね!

と、根ぐされしそうなくらいお水あげています・・・(^^;

コータ
やっぱりいつもアホアホなことばかりしているコーちゃん。
頭の上の部分が白くモヒカンみたいになってきているので
みんなに笑われています(笑;)
最近夕方のお散歩がうれしくてたまらないようで
家を出てしばらくは興奮して人を見ても犬を見ても吠えまくる超問題児犬です(-”-)

のくせに散歩に出てちょっと歩くとすぐにバテてしまい、帰り道には足取りがトボトボしています(^^;

アウトドア犬への道は遠い・・・。

今日はお昼前にパパが真っ黒に日焼けしてラフティングから帰ってきました☆
りなかな、パパを見ると キャー!! と大興奮(笑;)
りななんか 
「りな、パパのことだーいすきだったのーーー!」
と言っていました(笑)
の割にはりなは最近何をするにもパパのことは断固拒否で近寄らないんですが(^^;

今回はパパ、デジカメを持っていっていたので懐かしい探検部のみんなの様子や
バーベキューの様子が見れて楽しいです(^^)

そうそう、かなのお熱ももうすっかり大丈夫なようです☆

(でも昨日の晩りな先輩の夜泣きがすごかったので、、、入れ替わりか?!)
line

コータはお友達なの!

昨日の晩、りなが
「あのね、ママ、コータはりなのお友達なの!」 
と言ってきました(^^)

そっかー、そうなんだー(^^)よかったねー、コータ♪

と言った後、  ん? 家族 じゃないんだ  ??

とちょっと笑ってしまいました(^^)
でも多分家族っていうのはまだよく分っていなくて
お友達なの というのは親愛をすごく込めて言ったんだろうな と思います☆

(の割には今朝もかなと共謀してコータのおもちゃ隠してたりしてたけど・・・(--) )

カブトムシ
スーパーでいつも入り口にあるカブトムシに釘付けになるりなかな(^^;
1匹500円もするのね!


かなのお熱は下がったようですがやっぱりまだ鼻が常に出ているので要注意です。

洗ってます
やっぱりじっとおとなしくなんかしていません。。
今日はぬいぐるみをタライで洗っていました☆

りんちゃん
最近なかなかカメラを構えるとこっちを向いてくれないりなちゃん(^^;

日差しはものすごくきついけど風はすごく吹いていて
家の中や写真のようにバルコニーの下の部分にいると
日陰ではそんなに暑くもなくここのところ過ごせています。
ただホントに風が強いので洗濯物はしっかり留めておかないと
お隣さんへ飛んでいきます(^^;
(過去に何度か取りに行かせてもらったことあり・・しかもよりによってパパのパンツとか・・・)


りなの夜泣きがおさまったし、かなも体調良くなったら
やっとキャンプしに行けるかな?

パパも私も8月に今年もまた蓼科に行くのを楽しみにしています(^^)
月末は会社の夏祭りや花火大会もあったりするし、
いよいよ 夏~っ!! ってかんじだね~(^^)

パパは泊まりで宮もっちゃんや先輩達とラフティングに行っています☆
気持ちいいだろうなー!!
line

発熱しても走り回り

アイスりな
暑い日はやっぱりアイスよね~♪

アイスかな
ホント、お熱が出ちゃったから余計暑いわよー☆

かなが今朝から発熱しました(^^;
夜中起きないかなが珍しく何度も起きるので ん?おかしいな・・ と思っていたら、やっぱり。
といっても37度台後半だったんですが午後には38度に突入。
りながパパと買い物に行って特別に大きなアイスを買ってきてもらい
大喜びで食べていました(^^;
早くよくなーれ☆

でもすっごく元気で、今日も走り回っていました(^^;

晩御飯は
七輪
七輪でサンマ焼いて食べたりしたんですが(写真ではかなり炎上してますねー)
外で食べたので食べながら行儀悪いんですが近所の子達と遊んで走り回り、
「お熱あるのに大丈夫?」 と心配されていました(^^;
寝てなさいと言っても無理なのね、この頃の子達って。。
(寝てろといわれたらママなんか喜んで寝てるのに)

夜は線香花火を1人1本ずつやってみたら2人共喜んでいました(^^)
元気になったら花火いっぱいやってみようね☆

階段で
甚平も買いました(^^)
今年は柄を自分達で選んでいました。
ママは白地に金魚のがいいと言っていたんですが2人はピンク地にうさぎのがいいと言い張って(笑;)
じんべいさまー♪と言ってうれしそうに着て散歩に出たりしています。

キラキラ・・
ボクはたかおじちゃんからワンコのガムをもらってうれしくてたまらなかったよ♪

明日ははるくんが遊びに来てくれるはずだったんだけど
かながお熱を出してしまっているので残念ながら無理・・・。
かなは泣きながら「もうお熱ないのよー!はっくんと遊ぶのよー!」と言っていましたが
今はるくんにうつすわけにはいかないからね・・。
line

焦げコゲ

朝もはよから外で水遊びし、近所に響き渡る声で遊ぶりなかな(^^;

水遊び
6時に起き、7時にはもう朝ごはんも着替えももちろん終わっているので
7時くらいからもう外で遊んでいます。

夏休みはどうやら近くの小学校でラジオ体操が毎朝あるらしいので
行ってみようかな と思っています(^^)
(ということはママはもう少し早く起きて身支度しとかんといけんな!)

近くの駄菓子屋さんで駄菓子(いつも大抵11円のゼリー1人1つ)買うついでに
水鉄砲を買ってきたらますます水遊びが楽しくなったようで
コータを標的にしてヒャーヒャー楽しそうに遊んでいます(^^;
(コータもホントにイヤなら逃げきれるだろうに近くをウロウロしてるところを見ると
やっぱり暑いから水遊びが楽しいのかな? )

3人で
3人でトカゲかだんご虫を見つけたようで追いかけています。
(コータはともかく、この小さい人たちはいつも裸足です・・)

出かけるときにノースリーブで出かけたら、母、あっという間に丸コゲになりました(^^;
いや~、今年もやっぱり黒くなってしまったわ・・・。

でも日本人ってホント日焼け対策ばっちりだよね☆
ヨーロッパの方の人たちなんて夏は太陽の日差しを楽しんで
むしろ公園や川沿いでで日光浴とか寝転んだりしているのに
日本では「暑くないですか?しんどくないですか?」ってくらいに
肌を覆って日に当たらないように頑張ってるもんね。
こないだサンバイザーの前の部分が、こう、、なんていうのか、
フルフェイスみたいに顔の前を全部覆っている人を見かけてびっくりしました(^。^;
黒でこっちから表情が見えないのでちょっと怖かった。

でもね、こうやっていないともっと歳取ってから肌がえらいこっちゃになるのかなぁ?(^^;

試しに薄いカーディガン羽織って出かけてみたけどもう暑くってすぐギブでした(**)
日焼け止めや帽子はかぶるけど、それ以上は私には無理です・・・。

かめこ
公園でお魚にパンをあげているとカメさんがいっぱい来ました!

野菜
畑の野菜。 ナスの下にもミニトマトがあってミニトマトはたくさんなっています

が、、今年はきゅうりがもうだめそうで、ナスも元気がなかった・・(;;)
週末手入れに行きたいところなんだけど毎週末なんだかんだと用事があって
なかなか行けず(涙)
そうそう、初めてオクラ(写真左上)が取れました(^^)

家の玄関先のきゅうりは順調で毎日1本くらいずつ収穫してます。
花がいっぱい咲いているのでこれからもっと取れそう!
(ゴーヤも花がやっと咲き始めました♪)
モロヘイヤもすごい取れてりなかなももりもり食べています(^^)
line

ぶつぶつさん って誰よ?

夕方コータの散歩に行こうかな?と思っても地面がまだ熱かったりするので
なかなか行けないけど、昨日久しぶりに行くと大喜びしていました(^^)
りなかなもコータが一緒だとお姉さんぶって?機嫌よく歩きます。


最近りなかな、 

「ぶつぶつさん来るよ!!」
「ぶつぶつさんに教えてこようか?」
「キャー!! ぶつぶつさんそこにいたわよー!!!」
 
と、ママには見えない ぶつぶつさん とやらいう人(人なのか?)の事を話していたりします(^^;

誰?それ?

ぶつぶつ ってちょっと聞いた感じあまり気持ちのいい物ではない様な気がするんですが。。

話を聞くと
小さくて(意外!大きいのかと思ってた)
悪くて
ぶつぶつしてて(名前そのまま)
よく和室や家の裏の勝手口の辺りにいる

そうです(^^;
あ、たんぽぽ食べるって言ってたわ。 ますます謎。

トトロみたいなもんかしら?大人には見えないとか?

冠
誕生会があって、ママが王冠を作っていたら欲しいというので
りなかな用に手抜きの王冠(飾りなし)を作るととってもうれしそうにかぶり、
「王さま!」と呼び合って爆笑して遊んでいました(笑)

最近は日が長くなって夕方しばらく明るいので
昨日は玄関先で靴を洗ったり外遊びの道具を洗ったり、、やっぱり水遊びしたり
してました。
近所の子が通りかかると
「今靴洗ってるのよ! 忙しいのよ!」 と言って話していました(^^;

近所のお姉ちゃんたちがいつも会うと
「えっと、、こっちがりなちゃん?」とまず当てっこをするんですが
最近は間違うと
「こっちがかなでした~(笑)」なんておどけて言ってみたりしています(笑)

でね、家の中に入って私のところに来ると

「あのね、まおちゃん まちげーた のよ(^^)」 と言います。

最近よく言うんだけど毎回笑っちゃいます(笑)
まちげーた = 間違えた です(笑)        どこ出身の方ですか?
line

かみさま! に雑用を (--)

最近2人共

「かみさま!これを捨てておくれ!」

「かみさま!これを持っておくれ!」

と、ママを 神 と呼びながらも物をホイホイ頼んできます(--)
主に雑用を(-”-)

もうひとつ、ひどく傷ついた話。

「かなね、ママのことちょっとだけ好きよ~♪」 

と言ってきたので
ふーん、また怒るところがちょっとイヤとか言うんでしょ~?あなたたちが悪いことするからよー

と思いながらも余裕の笑みで

「なんでちょっとなのよ~?どこがイヤ?」

と聞いたら

『 顔よ!!!』 と即答されました・・・(--)

おのれ、かなめ・・・ママの小さいときにそっくりなくせに・・・(-”-)

かなっぺ
時々暴言を吐いて母をこっそり傷つけるかなぽん。

アップ
すんませーん!えへへ☆

階段で
なぜか頭にバンダナを巻いてくれと今日は言って来、こんな格好で。

あじさい
散歩途中のあじさいの花がだんだんとなくなり、
今日は今年初めてのセミの声を聞きました☆

あ~、もういよいよ暑い夏がやってくるのね~!(^。^)
line

ピッツァぼうや

朝散歩に出れば小雨が降りだし、
やんだのでまた出かけるとまた小雨が  な繰り返しの今日(笑;)

でも曇り空だと涼しくて気持ちはいいです(^^)

自転車でなかなかこうなると遠出は出来ないけど
散歩にぶらぶら出るのは涼しい方がみんな機嫌が◎だもんね!

***

図書館で前から見たかった絵本を見つけました(^^)
ピッツァぼうや
ピッツァぼうや(^^)

これはね、雨の日のおすすめ本としてなにかに載っていたのを見て
いつか見てみたいなと思っていました☆
ぼうやがね、雨の日にお外に出られなくてご機嫌斜めなのを見て
お父さんがぼうやをピザの生地に見立てて遊んでやる という絵本(笑)
なかなかユニークでしょ?(^^)
中身
発想がおもしろいよね(^^)
明日ピザみんなで作る前に読んであげよう☆

りなとかなは最近図書館でいつもの本棚より『外国の絵本』のコーナーが気に入り、
その中でも特にメイシーちゃんの絵本が好きで毎回そこにあるメイシーちゃんの絵本を
ほとんど借りて帰ります(^^;
メイシー
絵本の内容はここのところりなかなが読んでいる絵本に比べたら簡単なんだけど
絵がかわいいのよね(^^)
 色使いとか、日本の絵本とはまたちょっと違うよね。
ママも昔フランスのプティウーフ(とかいう名前だったっけ?こぐまのお話)が好きでした☆
探してりなかなにも見せてあげよう。(実家には置いてないよねぇ?)

テープ
お風呂から出た後ののんびりタイム。
昨日は自分たちのお道具箱からテープを取り出してきて
セロテープを自分で使う練習  を勝手にしてました。

最初は苦戦してたけど

満足!
ウホホッ♪ たっのしぃ~♪
(あ、上の写真はかなだけど下のはりなです ってどうでもいいけど。)

コータ
ぼくにテープつけないでね・・・。
line

家が壊れる

グルグルぐるぐる回って遊んで?いたりなが、止まってしばらくして、

『ママ!来て!見て!!おうちが壊れそうよ!!!』   って(笑)

自分の目が回っているので周りの景色がゆらゆらして見えたんだろうね(笑)

ま、確かに家が壊れそうなくらい走り回って飛び回っていますが
今のところ壊れそうな気配はありません(^^;
というか壊れてもらったらホント困るけど。。

***
並んで
双子サークルでお姉さんの双子ちゃんママからいただいたかわいらしい服(^^)
りなかなすごく気に入って脱ぎません(^^;
でもこれはやっぱり寒そう?今日は。

2人
Tシャツを下に着て。
どちらの写真も左がかなで、右がりなです。


畑の
小雨のうちに畑に晩ご飯のカレーに入れるナスを取りに行こう! と、昨日の午後向かったのですが
畑に着いたころには土砂降りで、うぅ・・それでもナスを!!!と、もぎ取ってきました(^^;
りなかなは土砂降りが楽しくて2人で1つの傘に入ってキャーキャー!!♪
母は泥まみれになり目についたものだけもぎ取ってきました(^^;
(ナスは見えにくいけど3本収穫。去年に比べたら実の付きが悪いかも。
 追肥しなきゃね☆)

クッキー
かなも
明日のおやつ用のクッキーをお風呂上りに作る人たち。
練らなくていいものまでネリネリに練ってくれます☆

*おまけ*

最近かなはりなとけんかするとみんなに聞こえるように

『はぁ~、かなたんかわいそうに・・ショックぅ・・・』 

と連呼しています(^^; 
(そしてママの方をチラ見する(^^; )

かなばかりですが、最近気に入ってよく使う言葉は

『お気の毒』 (笑)。

『どうぞのいす』 の絵本によく出てくる言葉で、多分あまり意味は分かっていないんだと思いますが
よくつぶやいています(笑)
line

日曜日では  ない

今日はパパの仕事があまりにも忙しすぎるため、休日出勤・・なので
『日曜日・・では、ない』 な、我が家です(^^;

かなっぺ
ま、しょうがないよ!  (かなっぺ)

今日は、得意の『ま、いっか』でのんびり過ごします(^^)

あ!
「ん!りなが映ってる!!」

ね?
「ね?映ってるでしょ?」   

・・・(笑)。
line

しょうがないのよ

今日はりなかな地方久しぶりに朝から涼しく、曇り空で
かといって今のところ雨が降ることもなく、
(涼しいから)気持ちがいい日です(^^)
晴れもいいけどこういう涼しい曇りの日もいい。

玄関先のきゅうりも今日初収穫。
取ってすぐ洗って食べました(^^)おいしい♪
畑のきゅうりはどうなっているかな? 後で見に行ってきます☆


えへへ
ブランコ楽しい♪
毎回公園に行くとまず15分は必ずずっとブランコしてます・・15分も。。

鉄棒
ぶたの丸焼き~☆ って、小さい頃よくやったよね?
ママがやって見せると大ウケで2人で真似してました(^^)


昨日の晩、ママが洗面所で髪をとかしていると
「かな、一緒にパズルやろう?」
「うん、いいよー、アンパンマンのパズルやろっか?」
と2人が話す声が。
しばらくして
「かな、動いちゃダメよ、パズルぐちゃぐちゃになっちゃうでしょ」
「うん、、次アンパンマン(のピース)やる?あ、ドキンちゃんがここかな?」
と聞こえたので よしよし、2人で協力してパズルやってるのね♪
と思ってダイニングに行くと、、


パズル
(--)真剣に足の指にパズルのピースを挟む遊び(なんじゃそりゃ)をしてただけでした(--)

ま、、私の子 だね。。

ばあば
りなかなの描く顔が好きです(^^)
これはかなが描いた『ばあばとかな』の絵。
ちなみに右のかわいい方がかなだそうです(^^;

じいじ
ちなみにじいじはこれ(笑)
鼻のように見えるのは鼻ではなく ヒゲ だそうです(笑)

こないだはっくんからもらった手紙をここのところ大事そうに持ち歩いています(^^)
はっくん、ありがとね♪

コータ
コータもシフォンからワンコ用のガムをもらって
どうやらうちのガムなんかよりずっとおいしかったようで
しばらく狂喜乱舞してました(笑)
最近コータ、暑いようで玄関に自分でマットを持っていって寝てるんですが
結局マットの上で寝てるのでどこで寝てもあまり差がないような・・・
な、ちょっと残念な犬です(笑;)
昨日はパパが2時(夜中の、よ)に帰ってきた物音で私目が覚めたんですが
すぐにまた出て行く音が・・・

ん? と思って下に行くと コータもいない!!

・・・そう、、パパ夜中なのにコータの散歩に行ってくれていたんです(**)
(過去にも知ってる限りで何度かありましたがまさかこんな夜中に行ってたなんて・・!)
平日はなかなかコータ散歩に出してあげれなくてお庭ぐらいなので
帰ってきたコータはものすごいうれしそうな顔していました(笑;)

*おまけ*
最近のりなかなの口癖。

『ま、いっか。』
『しょうがないのよ』
『うーん、ま、仕方ないね』

あの2人相手だと10しようと思っていても出来ればいい方 ということばかりなので
(というかそう思わないとやってられないので)
ある程度出来ていたら 「ま、いっか」 と多分私が言ってるんだと思います。

かなに何かを注意すると
「しょうがないのよ!」 と逆ギレのように言われます(--;
思春期がこわいです・・・。

しょうがないか、私の子だ・・。
line

快晴!

写メ
「携帯で写真撮ってるのよ」  と言うりな。

てるてるぼうずのおかげか?今日は朝から快晴で
消防署見学にみんなで行ってきました(^^)
(写真ないのよー(^^; )
消防車や救急車にも乗せてもらいました(^^)
(正確に言うと救急車は怖がってうちのりなかなだけ乗らず(--;
 消防車はママが乗ったら乗りました(^^; )

小学生になったらまた4年生頃に消防署見学ってあるらしいけど
その頃にはもう今日のこと覚えていないかな?(^^)

楽しい1日でした(^^)

縁台
最近雨が降っていても縁台で遊んでいます☆
(あ、ここ屋根がついているので雨でもガレージで遊べるので)

95サイズのワンピや服をこの夏用に買ったのに
すでに丈が短かったり『ズボンきつい・・動きにくいの』って言われたり・・(^^;
100サイズの服買い足さないとなぁ☆ どんどん大きくなるねぇ。

ちなみに昨日のお風呂のときに体重計ったら
りなが14.2キロ  かなが13.6キロ でした(^^)

今日はここまで(^^)
line

梅雨ですねー

昨日は小雨が止んだと思ったから公園に出かけたのにまたすぐ降り出し、、
の繰り返しでした(^^;

ま、小雨ぐらいなら暑いからたまには気持ちがいいけれど☆

最近平日車を使わなくなっているので雨が降っていたら
ま、出かけるのはよしておうち周辺で過ごすか としています。

というのも、最近りなかながごっこ遊び?のようなままごとにはまっていて、
一旦それをやりだすといくら出かけようと誘っても2人で無視!(--)
「ねーねー、ぶたさん!」
「なーに?うさぎさん」
と、なぜか登場人物は全部動物なんですが忙しそうに遊んでいます☆

ピース!!
でも夕方行くお散歩は大好きよ!(^^)(^^)
(左りな・右かな)

お尻・・
左の方でままごとのお皿を並べるりな と、右の方にいる謎な人、かなぽん。
(かなはお風呂で顔つけをやっているそうなのですが・・(笑) )

きゅうり
きゅうりが成りすぎて・・という私のブログを読んだのか、
畑のきゅうりが1つ枯れかかっていました(涙)
これは玄関先のきゅうりくん。代わりに頑張ってちょうだい・・☆
ちなみにベランダのモロヘイヤはすごい勢いで成長し、
納豆と混ぜてネバネバご飯にするとりなかなに好評です(^^)
ゴーヤも生い茂っています。(が、まだ実は見当たらず)

にこぱん
にこちゃん という本を図書館で借りてきたので
ここのところ朝のパンはにこちゃんパン。(これは焼く前ですが)
顔がついているだけでいつもと同じなのに喜んで食べます(^^)


今日は七夕なのに雨ですねー☆
てるてる坊主つくったのになぁ。
年に1度しか会えないのにかわいそうに。。

そうそう、うちの相変わらずいらんことしいのコータくん、
先週末、ガレージに置いていた笹とずっとじゃれていて
かぶれたのか?一晩、目が
コータの目
こんな風になっていました(^^; (目の下がなんか腫れてるの)
心配で朝すぐ病院に連れて行こうとしたら朝には元の顔に戻っていたのでホッ☆

明日は自主保育のみんなと消防署見学です♪楽しみ(^^)
(晴れていたら・・・。雨だと中止だって。。)
line

三度目の、、、


どうしてどれも小さいのさ、、(涙) これは?
line

これならどうだ!?


さっきのは小さすぎた!これならいいかな?
line

携帯からモブログテスト


ちゃんと送れてるかな??
line

そんなに暑くはないけども

冷え性だからか?まだ今年はそんなに暑くはないと思っているのですが

りなかなを見るとここのところ常に髪の毛びしょぬれで汗かいて走り回っているし

パパも「暑い・・暑い・・」と言っています(^^;
(多分クーラーをかけたがっているんだと思う)

ま、確かに家中掃除機かけた後とか、
自転車でお出かけしてて帰ってきたときなんかは(最後にね、坂があるの、上り坂・・)
あっつー!というかんじですが、  まだ大丈夫。

もっともっと暑くなるもんね(^^;
ここから夏ど真ん中だよねー!

そろそろキャンプを・・と思いつつ、やっぱりりな選手がなんとなく夜は不安定なので
キャンプ場で激夜泣きされても困るのでもうちょっと様子見 です(^^;
早く行きたいな~☆

ズッキーニ
まだやっぱり不安定ガールのりな。
手に持っているのは畑の近所の方がくれたズッキーニ(^^)
おいしかったー♪ 来年はズッキーニやりたい!

笹
もうすぐ七夕ですねー(^^)
今年も七夕の日はあんまり天気良くないみたい。。
毎年七夕の日って天気よくない気がする・・

靴
晴れ間のうちに靴洗い。
自分達でやります(^^)

足
昼寝中の足。
大きくなったけど、でもやっぱりまだおこちゃまなアンヨ(^^)

かな
午後のパワー充電中のかなちゃん。
持っているのはママが小学校の頃よく遊んでいたぬいぐるみ!
これがかなは大好きで大好きでどこに行くにも持っていきます(^^; ボロッボロなのに(笑;)
ちなみに名前はシフォンです。

餃子
みんなで餃子作り。
おいしく出来たのでまたやろう!(^^)

今日はパパとママの大学時代の探検部の友人、おのてんが
近くの山の登山の帰りに遊びに来てくれました♪
何回も会っているけどやっぱり最初は固まる2人(^^;
でもみんなでたこ焼きをしながらおのてんが色々ずっと話しかけてくれたので
でも最後は酔っ払いのように大騒ぎをしておのてんをびっくりさせていました(^^;
お風呂上りもおのてんに頭を拭いてもらってやっと懐いた頃にバイバイで、
りなは別れる時『バイバイ嫌よ~!!』と大泣きしてました(^^;
おのてんありがと♪楽しかったし、なんか会うと自分を見つめなおせて刺激になります、毎回(^^)
また来てね(^^)
line

幼稚園

うーん、、ここのところ幼稚園のことを考えています(^^;

公立の2年保育じゃなくて私立の3年保育でいこうと思っているのですが

ど~れ~に~し~よ~う~か~な~  と。

幼稚園って、園によって降園時間が違うのね☆

今のところ、候補に挙がっているところは
13時降園の所と15時のところと。

13時にもう帰ってくるって、早っ! と思ったけど
大抵のところはそうなのね(^。^;

で、パパは15時帰りのところがいいんじゃないかと言うのだけれど
(こないだ見に行って園舎もきれいで先生方の雰囲気もよかった)
果たしてりなかなが毎日15時まで頑張れるんだろうか・・・(何を?) と、
母は色々心配なのです(^^;

今までことごとく私と別れるときはギャン泣きが延々だったし、
・・・・色々心配・・・・・・。

しかも15時帰りって帰ってからりなかなと一緒の時間がものすごく少ないでしょ?
それはちょっとさみしいような・・・(笑;)

でもはるくんなんかもっと小さい頃から保育園に行っていて
本人的にも色んな子と遊べてとっても楽しそうだし、
親子の時間が短いなんてことももちろん全然感じないし、
母が今想像してみてさみしく感じるだけでそんなもんなのかなとも思ったり。

今までずーっとべったりだったから母の方がいざとなると決心がつきにくいかんじです(^^;
(ま、りなかなは何も決心することなく、親が決めた方に通うだけなんですが)

もう今頃から考えるなんて早いかなとも思ったけど
周りのママさんたちももう考え始めてるようで というかほとんどみんな決めていて(汗)
色々見て回っているようです☆
秋には願書受付があってすぐ決まるから、、そう、もう考えなきゃなんですよね(^。^;

ちなみに悩んでいることの1つに13時帰りの方が近いので小学校にあがるときに
いっぱい友達がいて、いいかなぁとかもあります(^^;
果たしてあのりなかなが友達をホイホイ作れるのかものすごく疑問だし、、

でもね、13時帰りの方はものすごいマンモス園なので
15時帰りのこじんまりとした(各学年1クラスだけ)方がいいような気もしたり。。

ほかにも色々考える比較点があってどれがいいんだろ・・と悩みます(--)

学校って、幼稚園以外は大抵小学校も中学校も公立だったら決まってるでしょ。
で、高校は本人たちが行きたいところをある程度決めるだろうし、
大学ももちろん色々こんなのもあるよーって教えてあげたりはするだろうけど
結局は本人の行きたいところに行くだろうし、、
親が決めるのって幼稚園くらいか・・? と思ったら余計にズッシリ。。

パパに言わせると どこもそう変わりなくどこ行かせても楽しいはずだよ なんですが
ま、そうだろうけど、、
結局どうしようね・・・・(^^;

りなかなは幼稚園には興味津々なようで
「ママもずっといないんだよ?泣いてもいないんだよ?りなとかな2人で大丈夫?」
と聞くと
「大丈夫よ~!幼稚園行きたいのよ~! いつ行くの?明日?!」 だって(笑)

今週の自主保育も行くのを楽しみにしていたし、ね☆

ちなみにクラスが何クラスもあるマンモス園の方は双子ちゃんは希望をとってくれ、
別々のクラスにした方がいいか、同じクラスのほうがいいか決めれるそうです(^。^)

うちは絶対同じクラスにしたいけど(^^;
かなは多分大丈夫なんだけどりながやっぱりナイーブなので心配だし・・
クラス会とかをかけもちで出るの大変そうだし。

それにしても保育料(給食費やバス代とかは別)1ヶ月1人21000円~26000円(園による)って、、
2人いっぺんに出費がかかるからイタイねぇ(^^;

15時帰りにするとしたら慣れてからだけど私パートででも
ちょっと保育士復帰しようかなとも思っています。(だってすごい時間ができる・・)
***

作る
最近パパが激務なので

えへへ
朝は食べやすいように

カップケーキ
りなかながマフィンを作っておいてあげています(^^)

明日の朝はツナマヨのマフィンとバナナマフィンの2種類。(写真のとは違うけど)

一昨日も朝6時に帰ってきてシャワー浴びてまた出勤しました(**)
そんなに大変なのにいつも笑顔ですごいなぁと思います。
(目がほとんど開いていないときもあるけど・・)
なんかね、今週は特にパパのチームは忙しいらしいのよ。
1週間家に帰ってない人もいるって(--)
うちは家を会社の近くにしておいてやっぱりよかったよ。。
数時間でも帰って休息とれるもんね。。 それにしても 激務!

パパがいない夜も最近はコータがいるからそんなに心配じゃありません☆
不審な音がしたりすると、うなったり時には吠えたりもしてくれるし、
それが時に  こら!うっるさーい!  な時もあるけど(宅急便やさんにワン!って言うの。。)
でもここのうちには犬がいる って泥棒さんも知ってたら入りにくくなる?もんね(^^;

すずめ
うちのガレージに巣を作っているスズメさん(^^)
毎日毎日親鳥はゴハンを取りに出かけています。
雨の日もためらわずに巣から何度も出て行く姿はちょっとジーンときます☆
足しになるかな?と玄関にパンを最近撒いてあげるようにしました(^^)
(食べてますよ♪)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line