ここのところ

ここしばらくりなの夜泣きがひどかったのも終わり、
やっと静かな夜がくるようになりました(^^;

多分甘えたかったんだろうな・・いっぱいいっぱい構って遊んであげるようになったら
落ち着いたみたいです(^。^)
今まで小さいときからあんまり自分から抱っこ抱っこと言う子じゃなかったのに
ここのところすごく甘えてきます☆
「ママー、抱っこしてよぉ~」って。
(ちなみにかなは昔からものすごい甘えん坊でした。。)
いっぱいいっぱい抱っこしてあげたいなと思います。
すぐ大きくなっちゃうんだもんね。。

はみがき
仕上げ磨きをし合う2人(^^;

はみがき・・
「こっち向いてよ!」
「うげー!」

トマト
トマトもよくとれるようになりました(^^)
あ、畑の話ね。

キュウリがまた今年もわんさか取れて追われるように
毎食キュウリ食べています(--;
去年もそうだったのに、、どうして学習しないんだろ私たち。。

きゅうり
学習しないので玄関脇の花壇にもキュウリがそういえばあった!!
(まだ実はなっていないけど。。そのうち。。)

散歩
ここのところ毎日夕方涼しくなるとお散歩します(^^)
いつも小さなバック持参で道に落ちている色んな物を拾っています(^^;

あつい?
それにしても暑いワン・・
廃材の手前で寝るコータ。
暑いのでここのところ涼しい場所はないか探し回っています(^^;
コータにとって生まれて初めてのジメジメした季節がもうやってくるねー☆

急いでるので今日はこの辺で(^^;
スポンサーサイト
line

けいごくん大好きなの

タイトルの 「けいごくん大好きなの」  は、なんと今日寝る前のかなのセリフ(笑;)

明日また公園行こうね~ なんて話しながらお布団に横になっていたら

「けいごくん来るかな~?♪ かな、けいごくん大好きなの~♪
いな、ママと図書館行ってていいよー、かな、けいごくんと遊ぶの~♪」

と、かなが肩をすくめて照れながら言っていました(笑) キャーー!!

けいごくんとは、よく公園で会うめっちゃ元気のいい関西弁の男の子で
りなかなの2歳年上で今年から近くの幼稚園に通い始めた子です(^^)
お母さんたちが大阪出身で、お仕事で越してきたんだって(^^)
お母さんもすごく感じのいい人です☆
・・・関西弁だからりなかな馴染みやすかったのかな??(うちパパ大阪の人で関西弁だから・・)

先週も先々週もパパとりなかなの3人で公園に遊びに行き、
途中私が買い物途中に通りかかったらけいごくんも加わって4人で遊んでいました(^^)

そっかー、かなはけいごくん好きだったんだ~。。
(先週プリッツもらったから とかじゃない・・よ・・ね?)

さっきまだ仕事中のパパから電話があってそれを話すと
「そっか、、かなはパパじゃなくてもいいんだな・・・」
とさみしそうでした(^^;
いかん、いかん、今週激務だったから元気づけてあげなきゃいけないのに
余計しょんぼりさせてしまったよ(^^;

これは LOVE なのか LIKE なのか・・・って、かなちゃん何してるの?!
ひんやり
「冷たくて気持ちいいのよ!」 (フローリングがね)


さて、今日は「バザーやるからよかったらおいでよ(^^)」と誘ってもらい、
近くの(あ、けいごくんが通っている)幼稚園に行ってきました(^^)
いろーんな物がものすごい安いお値段で出ていて人は多いけど
ワーイワーイ♪と楽しんできました(^。^)
もっと買おうかなとも思ったんだけどね、とりあえず見て・・なんてしているうちに
あっという間に商品がなくなっていき、ま、これだけ(笑;)
みなさんしっかりしているのね(^^; 
バザー
絵本はどれも1冊10円!だったし、ピアノのおもちゃ以外は50円!
ピアノは確か200円。  なんだこれ?の安さ!!

早速
早速遊んでいます(^^) (前髪増量しました)
りなかな喜んで帰ってからずっと遊んでいるし、
やっぱり絵本は一番喜んで長いこと見ていました(^^)

明日はまた近くの幼稚園のバザー(^^)
こないだの園庭開放のあった幼稚園か、明日バザーのある幼稚園か・・に
入れようかなと思っているので、(まだ他にも候補が出るかもしれないけど)
明日はパパも一緒に自転車で行ってきます!

***

お手伝い
お手伝いさせてまーす(^。^)
「これとこれ、ゆすいできれいにしといてね」 と言うと
ほくほくとした顔をして来てうれしそうに手伝って(いや、水を跳ね飛ばして?)くれます☆

酢
今ママが『酢・ラブ♪』なのでいろんなフルーツ酢作っています(^^)
ホントに体に疲れが残らないのよー♪
左のはバナナ酢。黒酢に漬けています。もちろん酢と氷砂糖と。
右のはキウイ酢。これは穀物酢で。
どんな味かとドキドキして作ったら・・・・

あのねぇ、ものすごくおいしいのよ!(^^)
(注:5倍に薄めて飲みます)
りなかなも(特にかなが)気に入って朝晩ママが飲んでいるのを
奪って飲みます。
飲んだ後、「ん~、かな、大人になったのよぉ~」と言うので笑えます(笑)
こういう酸っぱいのは『大人の味』なのね(^^)

りなかなに取られてキウイ酢なんてもうあと少ししかないので
また明日作ろうっと(^^)

メロンパン
おいしかった繋がりで、メロンパン。
一昨日作ったんだけど(ちょっと焼き色ついちゃったけど)
ちゃんと 『メロンパン』 になってて感激♪ おいしかった!
また絶対すぐ作ろうっと(^^)
りなかな、メロンパン大好きです。(ママも) 

散歩
雨上がりに散歩するりなかな。(鴨にあげるパンを持っています)
影を踏んで歩いています。この後かながしつこくりなの影を踏むので
「やめてよ!いっぱい踏んだら痛いでしょ!!」 と、りなに叱られていました☆


line

暑いけど

だんだん蒸し暑くなってきたけど
りなかなは相変わらず元気です(^^;

水

午前中思いっきり大抵お外で遊んだりなんやらし、
帰ってからシャワーを浴びてお昼ご飯を食べ、
また買い物やら公園やらなんやらかんやらで出かけ、
帰ってからかき氷を食べ(ここんところ毎日かき氷)、
もういい加減家でゆっくり・・・と母は思うのに夕方にかけて
家の中や家周辺でもまだまだ元気に遊び続けるりなかな・・・。
(そしてそれに付き合い、なんだか段々今年ももう黒くなってきている母・・(涙) )

夜、部屋中を転がりまわってそれでも起きず一生懸命?寝る姿を見ると
あー、今充電してるんだなぁ(笑)と納得します(笑)。
ホントに信じられないくらい寝返りを打ちまくって探さないとどこにいるのやら・・
ってくらい遠くで寝ていたりします(^^;


なに?

いっしっし
りながいないうちにりなのポーチからりなの物を取って逃げるかなちゃん(^^;

りな
りな、、かなちゃん取っていったけどいいの? って、、なんかほっぺについてますよ?
「ん?どこ?」

一時期、りなが自分の持ち物をずっと死守してどこに行くにも持ち歩いているときがあって
心配したけど、もうそんなこともすっかりなくなり、
自分の物を(それまで死守していたりなの大事な物)かなにあげたり、
かなの物と交換してたりしています。

って、書いたら ふーん、普通じゃん ってかんじかもしれないけど
あの時期のりなの異常さを知っている人からしたらびっくりなことです(^^;

大事にしてるエルモのおにんぎょう以外はもうまったく執着せず、
あの頃いつもかごに大切に入れて持っていたおもちゃもえらい散らかしっぷりです(--)
 か た づ け て ね !!(-”-)
(もー、毎日このセリフばっかり言ってる気がする・・)


あ?
あ、ども。 元気になりました☆ えへ☆
え?骨にヒビが入った時?
ぬーん
そう・・あれはホントに痛い出来事でした・・・ ふぅ  (遠い目)
line

双子サークルに

今日は双子サークルの日でした(^^)
七夕が近いので七夕会をやりました☆

甚平を持っている人は着てきてねーということだったんですが
去年の90サイズの甚平はもうすでにきつく、
今年はまだ買っていなかったのでうちはワンピースで参加(^^;
みんな甚平かわいかったなぁ(^^)

サークル
イエーイ♪ (これはかなちゃん)

後ろに見えるのはみんなで飾り付けした笹(^^)
うちもお願い事書いて飾りました☆(で、笹の枝ごと持って帰っているので飾っています♪)

お願い事ひとつ書くとしたら・・・・
やっぱり本当にありきたりなかんじもするけれど
『みんなが元気で笑って暮らせますように』 だなぁと母親になって特に思います。

子どもがいなかったときはもっと自分勝手な色ーんなお願い事書いていたけど
今は何を願うかと聞かれたらやっぱりこれしかありません(^^)
健康なこと、今こうして何事もなく毎日平和に楽しく過ごせていること、に
改めて感謝しなくっちゃ・・・と思いました。

で、今日書いた短冊はりなとかなのものなんですが
2人に 「なにかしたい事とか欲しいもの、ある?」 と聞くと
遠い目をしてしばらく考えた後、

「・・・ない。」「うん、、かなもない。」と困った顔して言うので(笑;)、
代わりにやっぱり今年もママが書いてきました(^^;

かなのは「元気にニコニコ遊べますように」
  『おっちょこちょいな怪我が少しでも減りますように・・』の方がよかったような気もするけど・・。

で、りなのは「夜のギャン泣きが早く終わりますように・・」 にしました(^^; →ホント切実。

七夕までにもっと飾りつけしてお空眺めたりしようね♪(^^)

今日は夕方空がピンク色の夕焼けに染まっていて
「見て!空、ピンク色になっているのよー!」と
同じように見に出てきた近所の子とはしゃいで言っていました(^^)

***

梅
りなかなが遊んでいるのを見ながら梅の仕込み。
右端が梅ジュース用で、左の2瓶が梅酢用。
いつもは4ℓ瓶で作ったりしているけど今年は冷蔵庫にも入れやすいように
2ℓ瓶にしてみました。

酢は疲れを取ってくれるからいいんですよね♪
ここのところ毎晩黒酢をお風呂上りに飲んでいます(^^)
ホント次の日、体に疲れが残っていなくてシャッキリ動けます!
梅も疲労回復にいいし、梅酢が出来上がるのが楽しみです(^^)

*おまけ*
こないだ病院にコータを連れて行って、かよちゃんがコータのおしりに体温計を入れて
熱を計ってくれたのがすごく印象に残っているようで
コータのおしりに色々挿そうとしています(--;

  とても危険。 コーちゃんかわいそうに。。(涙)
(あ、注意してます、結構ガツンと。)

その後はぬいぐるみとかに挿して納得していたけど。

それとか、
そのコータを連れて行く時に、
朝から「はっくんママ(=かよちゃん)が朝ごはん何食べたか聞くの!」とはりきっていて
結局もじもじして聞けなかったのでママが代わりに聞いてあげると
「朝はパン食べたよー(笑)あとはっくんが残したヨーグルトも(^。^)」
とかよちゃんが答えてくれました(笑)
で、それをいつまでも覚えていて、ここのところ毎日おもちゃの携帯で
「あ、じいじ?ばあば?今おうち帰ってる?今いい? 
  あのね、はっくんママ、パン食べたって!はっくんはネ、ヨーグルト!」
と本当にどうでもいい話をずっとしていて聞いていて毎回笑ってしまいます(笑)

今おうち帰ってる?今いい? とかいうセリフも私のまねっこしていて
そんなことまで聞いてるんだ と笑えます(笑)
line

仲がいいのが1番!

いい週末でした(^^)

りなかなも仲が良く、ずっと2人で遊んでいてくれてたし、
今週も朝ごはんも晩ご飯もパパが作ってくれました(^^)v
りなかなもパパが朝作ってくれるワッフルや焼きドーナツが大好きで
朝からもりもり食べていました。
コータももうすっかり元気そうだし(^^)
今朝からゲージの外に出してみています☆

ん?
ん?なんかここらへんから2人の楽しそうな声が聞こえるんだけど・・・?
と、パパと覗いてみると


そんなところで・・
おもちゃを大量に持ち込んで狭ーい奥の方で楽しそうに歌を歌っていました(笑)
隠れ家みたいで楽しいのかな?(^^)

こんなにおもちゃがあったら出れないよね、パパとママだけで買い物行って来ようかな~
と言うと

出れるのよー
出れるのよー!ほら!出れるのよー!
と這い出てきました(^。^)

本棚の本は全部持ち込んでたし、おもちゃ箱やらおもちゃの棚のものも
ごっちゃにして全部持ち込んでて・・・片づけが大変でした(^^;

でもこうやって2人で長ーいことキャッキャと遊んでいてくれるのは
何よりもうれしいです☆

・・・あの2人揃って後追いが激しかった昔が嘘のよう・・・と、
パパと 「今もそりゃ大変だけどやっぱり段々と楽になってきてるよねー」
としみじみ話していました(笑;)
後追いの頃は精神的にこっちが参ってしまうくらいずっと緊張状態だったもんなぁ・・・。
まだ歩けないりなかなが這ったりしながらもギャン泣きで追いかけてきていたあの頃・・
思い出すだけで胸がキューっとします(--)

さて、今日は畑にも行って収穫したり雑草抜きをしたりしてきました(^^)
もうね、作物も育つけどやっぱりこの時期から雑草がすごいのなんのって!(^^;
お昼前でりなかながおなか空いたと落ち着かないので全部は取りきれなかったけど
こりゃまたいつか徹底的にやらないとねー(^^;

ミニトマトが茂ってしまっていたのでいつもお世話になっている近くの畑のSさんのアドバイスで
ところどころ切り、挿したらまたつく と言うので空いてる所に挿してきました。
おうちのプランターにも挿してみたけど・・・ちゃんとつくかな??

今年はおうちでも色々育ててみています(^^)
玄関の花壇のところには今は花じゃなくて『きゅうり』と『モロヘイヤ』と『シソ』を(笑)。
ベランダには『ミニトマト』とこれまた『モロヘイヤ』と、『オクラ』と『ゴーヤ』を。
毎日見るのが楽しみです(^^)
イチゴはもう終わってしまったようで、りなかなのぞき込みながら毎日残念そうなので
ミニトマトが早く出来始めるといいな(^^)

梅
明日梅酢と梅ジュース作りをします(^^)
今年は梅を一度冷凍してから作る方法でやってみます☆
(組織を一旦壊すことで早くエキスが出るんだって)
いつもと違うやり方だけどうまく出来るかな?
line

ワンピが涼しくて

うぃ~☆ パパが「飲む?」ってさっきくれたチューハイを何口か飲んだだけで
酔いがまわってきているので写真をちょっと載せてオシマイ(^^;
(晩ご飯にもビール半分飲んだからかなぁ?)


かなちゃん
暑くなってきたのでワンピ姿(^^) これはかなちゃん。

りんちゃん
これはりなちゃん。 2人共「りなちゃんかなちゃん、もうすぐ何歳ですか?」と聞いたら
「3歳よ!いっぱい寝たら3歳になるのよ!」 と言って
指を 3 にして言っています(笑)
お誕生日は8月だけどもう今から言わせています(^。^)

変な顔・・
これは今日の午後のワンピ。また変顔してますが・・・(^^;
このワンピースは梢が去年くれていたもの(^^)
2人共この服が一番のお気に入りです♪

後ろに貼ってあるのはずっと前にばあばにもらっていたひらがな表。
「りなのはこれよ!」「これ、かなの『か』 よ!」
と、2人共自分の字は分かるようになりました(^^) 『な』も。あとママの『ま』も。
貼っておくと興味持つものですねー。その調子でどんどん覚えておくれ☆

焼く前
昨日の晩にりなかなと一緒にパンを作りました。
いつもはママだけでパパッとやっちゃうんだけど昨日は一緒にうさぎパン作り(^^)
焼く前は貧相なかんじのうさぎ?ですが、

パン
焼けば、ま、そこそこ見れたものに(^。^)
これを2回焼き、今朝はみんなでぺろりと全部食べました(^^)

ちょっとーーー!
パン作りの片づけをしていると妙に楽しそうな2人の声が。。
仲が良いっていうのがホント1番うれしいわぁ♪ と、ひょいっとリビングを見ると、
 うげっ!紙をちぎってばら撒き、追いかけっこをして遊んでいました(--)
ちゃんと後で片付けてよー! 踏んだらひっくり返るよー(^^;

ま、こういうのも子どもって一通り経験しないと分かんないもんですよね(^^;
口で言ってもなかなか分かんないみたいだけど、1度経験すると
次は あ、転ぶかも・・ って分かるみたいです(笑;)
(注:かなを除き)

畑で
金曜日に畑でとれたもの(^^)
きゅうりがもう巨大化してるのもありました☆(左のきゅうり)
晩御飯に茄子を出すと、「畑の?」と聞いてうれしそうに
「かな取ったもんねー♪」と言いながら食べていました(^^)

***

今日はパパがりなかなを見ていてくれて、ママはゆっくり自分の服や靴を見て回って
買ったり出来てすごくリフレッシュ出来ました(^^) ありがとう♪

明日は梅を仕入れてきます☆
毎年梅酒を作っていたけど今年は梅ジュースと梅酢にしようと思っています(^^)
シソジュースも作らなくっちゃ!
line

5時起き。連日。

今週の自主保育はプールでした(^^)
暑いくらいの快晴だったので気持ち良さそうにみんなプールに入っていました


  うちの2人以外は (--;

今週は私がお当番だったのでプールの準備をしたりなんやらかんやら走り回っていて
りなかなはその間他のお母さんたちが見てくれていたりしたんですが
そこでちょっとモジモジ子になってしまったらしく
さ、ママ来たよ、プール入ろうか となった時に
 『 い や 』  って(^^;

で、回りのタライとかで水遊びしていました(^^;
でもね、帰りの車の中では
「みんな楽しそうだったね! いな、次やってみる!」
「かなも!!」
「うん、いっしょ、入ろうねー♪」
なんて言っていました(笑;)

来週も晴れたらプールだから来週出来るといいね(^^)

それはそうと、自主保育で名前を呼ばれたら今まで恥ずかしがって返事もしなかったのに
今回は「ハイッ!」と、手まで挙げて返事できて(2人共)、母さん涙が出そうだったよ(;;)
お歌を歌うときも歌えていて、それもジーン☆
帰ってからはもちろん2人でその日を振り返った保育ごっこ遊びをしていました(^^)
大抵りなが仕切り役でかなが子ども役。
で、「そうそう、かなちゃん上手上手」とりなが褒めたりしています(笑)

***

かなっぺ

りなっぺ
上の写真はかな、で、下の写真が 問題のりな。

ホントにね、ここのところ母は疲労が溜まって禿げそうです。。
昼間のギャンギャンわがまま言い倒すのがおさまってきたかな?と思ったらね
今度は本当にお久しぶりな夜泣き開始。しかも大声絶叫延々バージョン(--) が、何回戦も。。
で、夜絶叫姉さんの相手をして大変だったにも関わらずちょっと空気読めないことが多いかなさんが
ここのところ連日5時ジャストになぜか起床(涙)。。

こういう時は家事は手抜きにしてのんびりと過ごそう と思っています(^^;
よって、食事も手抜き。
少々手抜きでもりなかなには気づかれず、そんなことよりママが笑顔でいた方がいいもんねー。
line

コータのこと

おおきの 木の下で~  あ~な~た~と わ~た~し~♪

と、最近かながしょっちゅう歌っています(^^;

あ、『大きな栗の木の下で』 の歌なんですけどね、
かなアレンジで
 おおきの 木の下で になっています(笑)

しょっちゅう歌うので頭の中でずっと おおきの木の下で の歌がかかっていて
洗脳ミュージックのようになっています(^^;

おおきの・・・   おおきの・・

万華鏡
おおきの を歌う人、かなちゃん。
「ママ、これ見えてるの?」 と万華鏡を見ながら聞いてきます(笑)
見えてるのかどうかママが聞きたいです(笑;)


きゅうり2
週末に畑に行ってレタスを収穫。
キュウリももうとれました(^^)

きゅうり
「とげとげちてる~!」

水を
お水もたっぷりあげてきました(^^)

***

さて、月曜日にかよちゃんの獣医さんのところに行ってコータを診てもらいました。。
実は日曜日の夕方コータを巣穴から出そうとしていたらうっかりかなりの高さ(私の胸ぐらい)から
おっことしてしまい、落ちたところを見ていなかったのですが運悪く玄関の大理石の上か
コータが出れないようにしている木やコンクリートの壁?のところに落ちたらしく、、
いつもの元気がなく、 足が痛そうで。。
で、診てもらったら足(左後ろ足)にヒビが入っていました(;;)
ホントに私の不注意でコータにかわいそうなことをしてしまって深く反省中です。。
コータ、ごめんね。。
1週間はゲージでおとなしくしといてねとかよちゃんに言われたので今はゲージの中にいます。
・・でも段々元気になってきていて前足をゲージにひっかけて立って『出してよー』と
甘えてフンフン鳴いたり歩き回ったりするので見ていてこっちがひやひやします(><)

日頃からちょっと注意が足りないところが本当に多い私なので
りなかなのことも気をつけろよ とコータが身代わりになって教えてくれたのかもしれないと思って
気をつけていきたいと思いました。。
コーちゃん、早くよくなるといいね。。
今はジャーキーやらガムやらいつもは食べさせてもらえないおいしいドッグフードをもらって
『過保護』になっています(^^;
太らないように気をつけなきゃね☆
こーちゃん
早く散歩に行きたいワン!  ごめんね。。

***
それから最近のりなちゃん。
本当によくギャーギャー泣いてぐずっています(^^;
なんかね、甘えたいのもあるし、あり余っているパワーをなんかドッカーン!と発散させたい
というかんじがあるんだろうなぁと思います。
でもママにも限界があるので逆にドカーン!と雷を落とされることもしょっちゅうで。。
もっと広ーい大きな気持ちで接してあげなきゃだめだよなぁと思うんですが(^^;
なにか、刺激をもっと与えてあげたいなぁと思っています。

りなとかなの仲は大抵よく、ま、ずっとくっついているのでけんかももちろんするんだけど
でもやっぱり仲良く遊んでいます(^^)
けんかしてもね、
「もう!かな嫌!一緒に遊ばない! またね!また後でね!!」
「うん!もうバイバイ!また後でね!!」
とお互いにプリプリ怒りながら『また後でね!』と次の約束をしています(笑)
で、言葉通りまたちょっとしたら一緒に遊んでいます(^^;

2人
だっておなかの中から一緒だもーん♪
line

幼稚園に行くのよ!

数日前からかながしきりに

「幼稚園に行くのよ!(^^)」

と、うれしそうに言っていました(^。^)

今日近くの幼稚園の園庭開放があり、それに行くよ とちょっと前から言っていたので
相当楽しみにしていたようです(笑)

近所の子達は昼間みんな保育園と小学校に行っているのに
自分たちは行っていないのでちょっと興味があったのかな?(^^)

1時間ほど園庭で遊び、お遊戯室で先生方の出し物を見せてもらい
帰ってきました☆

いつも外からしか見ていなかった園内を見れたりしてよかったです(^^)

りなかなも遊具がたくさんあるので楽しそうでした♪

途中りなが
「ママ来ちゃダメよ、いな、一人で行ってくる!」と言って私をベンチに座らせ
1人で鳥小屋に鳥を見に走っていきました。
ずっとずっとべったりさんだったのにこうやってママは来なくていいよ
と言われると拍子抜けしちゃったり、なんだか大きくなったんだなぁ・・と
そんなことだけでも満足したり(笑;)
場が場なだけに、来年度からはもしかしたらここの園にこうやって通っているのかも・・?
と思いを馳せてしまいました(^^)

ばあ
朝起きて寝室のカーテンを開け、
「晴れてるのよ! 雨降っていないのよ!」 と
うれしそうに叫ぶかなちゃん(^^)

最近「~~なのよ」「~しているのよ」と女の子らしくしゃべります☆

かと思えば、なぜか「わたしも!」と言うところを「ぼくも!」と言ったり(^^;
近所のお兄ちゃん達の真似っこかしら??
line

りなが最近

エースだったりなが最近ちょっと荒れ気味です(^^;

ま、、多分甘えたいんだと思うんだけどね、普段おりこうさんにしてる分、
やっぱりこうしてアピールしなきゃこっち向いてくれないんだわ と
彼女なりに思ったのか、そんなんでもないのかよく分からないけど
なるべく プチッ とならないように付き合ってあげるようにしています(^^;
ずっとずっと続くもんじゃないし、、、  多分ね(--)

りながエース転落すると代わっていつもかながエースになるんですが、
・・・なんていうか、かなはおっちょこちょいさんだからエースになりきれていない
というか・・・(笑;)

でも、ま、片方がぐずると家でも外出先でも、もう片方は 心得た! とばかりに
おりこうさんでいてくれるのでとりあえずはよかったかな(^^;

昨日はパパが珍しく早く帰ってきたのでみんなでお風呂屋さんに行ってきました(^^)
かなはパパと男湯に入ってもらい、りなとゆっくり時間を取ってあげました(^^)

アイス
お風呂上りのソフトクリーム。2人で1つ買ったら順番に食べていました(^^)
(りな・・顔すごいことになってるよ・・)

かなにパパとのお風呂のことを聞いたら

「あのね、おじたんばっかりいたのよ!」 って(笑)

ごめんね、女の子なのにね、かなちゃん(^^;


コータ
「最近ぼくの出番ないよね・・? 忘れられてる・・?」

って、兄さん、足!足!後ろ足!! 伸びちゃってますよー!

はがき
ばあばからまた葉書が来て読む2人。(注:かなのは逆さま(笑) )


反対ですよ
「うほほっ! シール貼ってあるのよー♪」

だから、それ、上下逆だってば☆

りなもかなもばあばからの手紙で今一番気になるのは  切手 (笑)

「ばあば、これペローンってして貼ったのかな?!うふふふ♪」
(=切手を舐めて貼ったのかな?)

と毎回おかしそうに聞いてきます(笑)
line

遊びつかれて

今日は自主保育があった日でした(^^)

お天気がいいので外で日差しをたっぷり浴びながら絵の具遊び。
手や足、顔も絵の具まみれになりながらも楽しく遊びました(^^)
あまりにお天気がいいのでママは時々立ちくらみがしたよ(^^;

帰ってからおにぎりを食べて今はお昼寝中(^^)

りなかな部屋で
最近色んなところで寝ます(^^;
和室だったりリビングだったりダイニングだったり寝室だったり。
今日はりなかな部屋で寝る!と言って寝ています(^^)
最近またお昼寝が復活しています☆
お外でたくさん遊んだりしたら疲れるもんね、  ママが。


かな
枕なんていっつも使わないのに格好だけ真似して寝るかなちゃん(^^;


りな
りなは必ず枕使っています。夜中に起きても枕を探して枕のところに行ってまたバタンキュー☆

***

☆おまけ☆
ちょっと前に行った保育士時代の同期のむーちゃんの結婚式。
結婚式
ステキな式でした(^^)
(えっとねー、私は左から2人目だわ。)
りなかなをパパに任せてちょっと独身時代に戻ったような気分でした(笑)
たまにはいいよね♪
line

玄米うまし

最近玄米にはまってしまっています☆(^^)
元々雑穀米を食べていたんだけど玄米を食べ始めてみたら
これがものすごくおいしくて!
噛みごたえもあるし、噛めば噛むほどおいしいし。

で、色々玄米の本をたっくさん図書館で借りてきては読み、
玄米って体にいいんだなぁと分かれば分かるほど余計おいしく感じ・・(^^)
今までは朝はパンだったんですが、ここのところずっと玄米。
(りなかなはご飯ばっかりじゃ飽きるだろうから時々パンだけど)
パパも玄米が気に入り、玄米食べています(^^)

りなかなには玄米はまだ大人かな?と思ったのですが
「ちゃいろごはんおいしいねー♪」といいながらもりもり食べています(^^)

ま、元々雑穀米や赤飯など、白米じゃないものの方を好んで食べていたから
玄米も『ちょっと普通じゃないじゃん♪』ってかんじで好きなのかも?

***

太鼓
近くのデパートに行った時、ゲームコーナーで。
前に他の子がやっていたのをずーっとうらやましそうに見ていたので
たまにはいいかと、「やってみる?」と聞くと 『うんっ!!!』 って(笑)

夢中ね
夢中です(^。^) 
(手前かな・奥りな)

今はりなかなお昼寝中にビーフシチューを作っています(^^)
煮込んでおけばあとはゆっくりりなかなと遊べるし(^^)
バゲットを買ってきたのでこれで晩はレタスちぎって簡単におしまい♪
line

レタスちょっぴり収穫

今朝、目が覚めたけどまだ起きたくなくて寝たふりをしている時のりなかなの会話。

かなはちょっと前に目が覚めていたんだけど誰も起きないので
お布団の上でゴロゴロしていたんですが
りなが起きたのを見つけ、

「ぶっくりした~!にな、起きてたの~?」 (=びっくりしたー、りな起きてたの?)
「うん、起きてたよ」
「ママね、まだ寝てるのよ、もまったねー」 (もまったねー = 困ったねー)
「もまったねー、どうしよっか?」
「どうしようねぇ、下行く?」

と、2人で会話していて、おかしくて笑って起きてしまいました(笑)

最近2人でホントにずっとずっとずーーーっと会話しているので
それがなんだか一丁前で、ついこないだまでよちよちしていたのに
生意気言っていておかしくて笑ってしまいます(笑)

あっはっはー
一丁前よ♪

***

さて、週末畑に行ってきました(^^)
やっぱりレタスはもう収穫してもいいくらいになってました!

レタス
立派じゃが~! (岡山弁。 ここ岡山じゃないけど。)

レタスとパパ
うほほ♪
って、おっさんが取ってどうする! 子らに取らせんと!

私も
ということで、 かなちゃん頑張れー♪

よいしょー
・・・何これ? でかい・・・

今回は食べきれるだけのレタスを取っておきました(^^)
また食べれそうなら取りに来ようね☆

枝豆
枝豆も背丈は伸びてないくせに実が出来てきていました☆
うっかりかなちゃんが取ってしまいそうなのでパパが止めています(^^;

食べ過ぎー
一仕事終えたらおにぎりやなんやらでお昼(^^)
これはご飯の後にみんなでかりんとう食べているときの写真。
「ママ、食べすぎよー!」ってかなが言っています(^^;

この後、帰り際に近くの畑の方から種類の違うサニーレタスの立派な大玉をいただき、
毎食レタス食べています(笑)


パン
時間がなく、成形を適当にしたら思い思いに膨らんでくれた今朝の朝ごはんのパン(笑)
真ん中辺はベーコンのパンで、端の方はチョコとレーズンのパン。

明日の朝のパンはリンゴジュースを生地に入れたらほんのり甘いナイスなパンが出来ました(^^)
line

むなしい んだって

ちょっと前のこと。
新しいパズルを買ってあげると、早速広げ、パズルと向き合い、困ったような顔で

「むなしい・・・ママ、むなしいねぇ~・・・」

とつぶやくりな。

んん? 1人でやらせていたからさみしかったのかな?と思い、
一緒になって完成まで手伝ってあげると

「出来た!!これ、むなしかったねぇ~!(^。^)」

って☆

むなしい = 難しい  だったのでした!(笑)

うーん、りなかな語って非常にむなしい!!(^。^)

ままごと
最近ままごとブームがまた来たようでいっつも2人で忙しそうに
買い物に行ったり、仕事に出かけたり、ご飯作ったりしています(^^)
それにしても「会社行ってくるね~!」と言ってぬいぐるみを大量に持っていたり
鍋を持っていたり、、  りなかなにとって会社ってどんなところなんだろう??(^^)

今年は(まだまだ先だけど)年末にパパの職場見学に多分行けるはずなので
りなかな、そこでパパの姿や社内を見てどんな反応するかな?(^^)
(私もパパの会社の中はいつも想像でしかないので職場見学楽しみですが)


ピー
自分のことを たーたん と言っていたのに最近ちゃんと かな と言えるようになったかなちゃん(^^)

でも相変わらずりなのことは にな と呼んでいます(笑)

ま、りな本人も自分のこと いな と呼んでいるので・・・
『りな』 って言いにくいのかな??(^^;

最近仲がいいのはうれしいんですが2人で庭で遊びながら一緒になってなぜか
「パパ、○○!(→名前)ママ、○○!」
「パパ、30歳! ママ、30歳!!!」
と叫びながら遊ぶので個人情報ダダ漏れです。。(--)
(それだけじゃなく、じいじばあばの名前などなども大声で(笑)
 近所のみなさんに笑われています(^^;  )


今日はリースくん(わんちゃん)のおじいさんが綿の種をくれました(^^)
よく散歩のときに会ってお話しするんですが綿の話になってすごく興味を持っていたら
持ってきてくださって。
明日畑に撒いてこようと思います☆
ちゃんと育ってそれでちょっとでも糸を紡げたら・・・と夢も膨らみます☆
ワタ・・・難しいのかな?
line

久々に

胃腸炎が治ったと思ったら今度は風邪をひいたり・・・で、
なんだかここのところすっきりしていなかったのですが
週末からもう2人共完全復活し、元気に暮らしています(^^)

めがね
えへへ
えへへ♪(りな)

今日は自主保育のサークルのみんなと遠足に行ってきました(^^)
おにぎり食い競争をしたり、ウォークラリーをして隠してある宝物を見つけたり♪
天気が良すぎてなんだか疲れちゃったけど楽しく過ごせました(^^)
来週は消防署見学に行く予定でそれも楽しみです♪

いちご
ベランダのイチゴ。結構とれるので毎朝2人共楽しみにプランターをのぞいています(^^)
来年はもっと植えよう☆
2人で


レタス
これは先々週の畑の様子。 なので今週末行ったらもっと違っていると思うけど(^^)
レタスが育つかどうか分からないくらい貧弱な苗だったのに
こんなに立派になってきていました♪

きゅうり
植える前におっちょこちょいのかなのしりもちで踏まれ、
もう無理かと思っていたきゅうりも、もうこんなに(^^)
この育とうとする姿、すごいなぁ・・。

一緒に
話は変わって、最近のりなかなすごーくまた仲がいいんです(^^)
「あ!おしっこしたい!」
「うん!一緒に行こう?!」
「うん、一緒に行こうね!」
と言って手をつないで毎回一緒にトイレに行っています(笑)

そしてトイレに行きたいほうの世話をもう片方がするんです(^^)
写真はズボンを履くりなを膝の上に座らせているかな(笑)
ママの真似して膝に座らせて履かせようとしていたんだけど無理だったので
りなが自分で履いています(笑)
後ろにあるのはりなかな用のトイレ。
洗面所にくっついてるこのトイレはりなかな用。(大人のは別にあります)
このトイレ、最初は撤去して洗濯機を置こうかと言っていたんだけど
残しておいてよかった(^^)
洗面所なので2人が脱いでトイレに行ったり履いたりとするのにも
スペースがあって便利だし。すぐに手を洗えるし。
(ちなみに洗濯機は土間に置いてあります)

パズル
またまた話変わって、最近ますますパズル熱が高まってきていて
もうりなは50ピースのパズルをスイスイやってのけるようになりました☆
ママは昔パズル苦手だったのに・・(笑)
ちなみにかなは50ピースは難しいと言って30ピースのをやっています(^^)
それにしてもついこないだまで6ピースとかやってたと思ったのにね、
子どものこの興味を持っているタイミングとか見逃さないで伸ばしてやっていきたいです。

かなっぺ
りなっぺ
絵本もやっぱりすごく好きでしょっちゅう読んでいて、
自分でもママの真似して音読しています(^^)
写真は思い思いの場所で読む2人(笑)
上が吹き抜けの上で読むかなちゃん。
下がりなかな部屋のソファに寝っころがって(!)読むりなちゃん(^^;

絵本とりな
「えへへ、いつもはちゃんと座って読んでいるよ!」 (りな)

こないだの週末はパパがラフティングの大会でいないし、
女3人で新幹線に乗ってじいじばあばのおうちに行くはずだったのに
風邪ひいて行けなかったので
お弁当を作ってリュックに入れておうちの中を『探検』し、
行き当たりばったりのところでお弁当を食べてみたり、
コータは9月生まれなのに急に「コータの誕生日をやろう!」ということで
ケーキを買ってきてコータの誕生会をやったり(笑)
コータは見てるだけで、ケーキも食べれないし、ロウソクもりなかなが消したんだけど(笑)
手紙!
手紙を書いたらまたばあばからお返事が来ました(^^)
りなは「新幹線に乗ってじいじばあばのおうちに行くんならお味噌汁しっかり食べようね」
と私が何気なく言った言葉を未だに覚えていて、お味噌汁が出るたびに、
「りな、ぜーんぶ飲んでじいじばあばのうち新幹線乗って行くんだも~ん!」
と言ってゴキュゴキュ飲み干してニコニコしています。。。
風邪ひいてなかったら行けたんだけどね、あななたち風邪ひいてたからさぁ・・と
言えないでいます(^^;

・・・ちょっとしばらくお味噌汁は控えようか(^^;
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line